PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【ゲーム雑談】ライブサービス系ゲームやりながら、買い切りゲームちゃんとクリアできてる?今後のゲームトレンドは?

    • 104
    ゲーム雑談


    【ゲーム雑談】です。
    今週も色々と大きなニュースが出ました。

    【State of Play】のアナウンスはもちろん、
    [スクウェア・エニックス]からは公募のリリース、
    『Destiny2』新規コンテンツの開発終了、
    など、業界の変化を感じる内容も多々ありました。

    そこで今週聞いてみたいのは、
    ・ライブサービス系&買い切り系 どちらをメインでやってますか?
    ・どんなタイトルやってますか?
    ・買い切り系のゲーム(フルゲーム)、クリアまでやってますか?

    などを聞かせてください!

    🛒 在庫・価格をチェックしてみる

    007 ファースト・ライト スペシャリストエディション -PS5 【特典】クラシックタキシードスキン 封入 & 【初回特典】「007 ファースト・ライト デラックスエディション」無料アップグレード用ダウンロードチラシ 同梱

    【純正品】DualSense ワイヤレスコントローラー "007 First Light" リミテッドエディション(CFI-ZCT2JZF) 【Amazon.co.jp限定】 PS5用コントローラー充電ケーブル3m




    [カプコン]より今年リリースした
    『BIOHAZARD requiem』
    『プラグマタ』


    はどちらもヒットとなっており、
    ともにクリア自体は20時間に満たないながらも、
    やりこみ要素はしっかりあるタイプの作りとなっており、
    クリア率も高いようです。

    また、現在PSStore「新着ゲーム」・「ゲーム総合」カテゴリでの1位は
    『NTE: Neverness to Everness』
    となっており、
    コメントを見ていると、こちらもプレイされている方は多そうです。

    今後のゲームトレンドはどうなっていくのでしょうか??


    長期間ゲーム開発に時間がかかりながらリリースされないケースも
    最近は目にしますが、下記のリリースも入ってきました。


    もちps5
    皆さんはライブサービス系・買い切り系、掛け持ちしてプレイされていますか?

    それとも買い切り系(フルゲーム)をクリアして次のゲームへ行くスタイルですか?
    気になったので聞いてみました。

    ※私もどちらもプレイしています。シューター系のライブサービス、買い切り系(オープンワールド、RPG、ADV)時間が全然有りませんが…
    [カプコン]のゲーム作りがトレンドになる?


    🛒 在庫・価格をチェックしてみる

    プロ野球スピリッツ2026 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPC&スマホ壁紙 配信 初回限定特典DLCコード 同梱

    Beast of Reincarnation -PS5 【Amazon.co.jp限定】特典 アイテム未定 同梱 & 【特典】プロダクトコード 封入


    📌関連記事


    ゲーム雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. PS5ゲーマー 2026年05月24日 20:05 ID:.ry6OSv50 ▼このコメントに返信
    ヘルダイバーとゼンゼロとマラソンばっかやってる

    買い切り型はインディーズが中心で
    大作は気が向いたらで半ばコレクション化してるなぁ
    0 0
    2. ps5ゲーマー 2026年05月24日 20:10 ID:zvkfkAXH0 ▼このコメントに返信
    自分はライブサービス型はやらずに買い切りだけ
    終わりがないからキリがなくなって次のゲームに行けなくなってしまう
    0 0
    3. ps5ゲーマー 2026年05月24日 20:13 ID:HLxv2kWd0 ▼このコメントに返信
    ずっと同じゲームをやるより、新しく初めて一から覚えるのも楽しいから買い切りかな
    いろんなジャンルをやって合う合わないも分かるし違いもわかって楽しい
    0 0
    4. ps5ゲーマー 2026年05月24日 20:14 ID:1OT1w.ZB0 ▼このコメントに返信
    圧倒的買い切り派だ
    今はSAROSとForza6がメインで、2に向けてスレスパのA20に挑戦中
    クリアまでやるけど溜まる方が早い
    予約済だからやらないつもりだったエリオット体験版やっちゃったけど、これも大変好みで困る
    0 0
    5. PS5ゲーマー 2026年05月24日 20:22 ID:fWZRZEE.0 ▼このコメントに返信
    買い切りのシングルゲーはクリアしてから次のゲーム遊ぶかなあ
    途中でやめて次のゲームやると再開するのがめんどくさくなって長期間放置した事が何度かあるから
    0 0
    6. PS5ゲーマー 2026年05月24日 20:22 ID:sTzR6.z10 ▼このコメントに返信
    エンドフィールドやりながら今更ハデスにハマってやってる
    0 0
    7. ps5ゲーマー 2026年05月24日 20:24 ID:IecPoNo60 ▼このコメントに返信
    買い切り系とカタログ、フリープレイです
    今プレイしてるのはcod bo7 レベルは500超えました プレイ時間がシリーズで合算で個々のプレイ時間はわからないので次回作は独立してほしい、ワイルドアームズ4をクリアしました口コミでセーブデータ壊れる不具合があるというので続きはアプデで直ってから考えるかな、次はアルターコードF出して欲しい
    0 0
    8. PS5ゲーマー 2026年05月24日 20:25 ID:hN7JWhZB0 ▼このコメントに返信
    スマホで軽めのソシャゲやってPSは買い切りメインだな
    0 0
    9. PS5ゲーマー 2026年05月24日 20:28 ID:eHNmr4mK0 ▼このコメントに返信
    買い切りシングルプレイがメイン。ライブサービス型は遊ばないな
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2026年05月24日 20:33 ID:4nYZyFZV0 ▼このコメントに返信
    買い切りのシングルゲームだけ
    ライブサービスは疲れてしまう
    0 0
    11. PS5ゲーマー 2026年05月24日 20:36 ID:T.QNy4tb0 ▼このコメントに返信
    買い切りしかやらんよ
    サ終したら遊べなくなる基本無料ゲーやライブサービスはやるだけ時間の無駄
    0 0
    12. PS5ゲーマー 2026年05月24日 20:38 ID:YBdhCHIN0 ▼このコメントに返信
    ライブサービスゲームはリアフレに誘われない限りやらぬ
    0 0
    13. ps5ゲーマー 2026年05月24日 20:41 ID:I7YyAhwA0 ▼このコメントに返信
    ライブサービス云々ではないけど常に二本平行プレイするようにはしてる
    一本に絞った方が進行は早いけどずっとやってると飽きやすさにも繋がる可能性があるから
    0 0
    14. ps5ゲーマー 2026年05月24日 20:52 ID:WsfcJLyF0 ▼このコメントに返信
    ライブサービス系はポイ活で序盤だけプレイする
    楽しいと思った事は無い
    0 0
    15. PS5ゲーマー 2026年05月24日 21:06 ID:WalN8WLL0 ▼このコメントに返信
    スタレと学マスだけちゃんと追えてる
    育成楽でデイリーもすぐ終わるやつじゃないと続かん
    育成重いゲームは徐々にやらなくなっていく
    0 0
    16. ps5ゲーマー 2026年05月24日 21:20 ID:iUgu3WrE0 ▼このコメントに返信
    ライブサービス系の合間に買い切りゲーム遊んでますわ
    0 0
    17. PS5ゲーマー 2026年05月24日 21:20 ID:Oc8VBLiA0 ▼このコメントに返信
    飽きてはいないけどストーリーゲーほとんどやらなくなったな
    日々のAPEXに栄冠ナイン、買い切りでもローグライト。思えば終わりがないゲームばかりやってる
    0 0
    18. PS5ゲーマー 2026年05月24日 22:09 ID:MnNd8c770 ▼このコメントに返信
    鳴潮やりながらスタンドアロンゲーもやってるよ
    0 0
    19. ps5ゲーマー 2026年05月24日 22:20 ID:kb7l.Qgz0 ▼このコメントに返信
    特に気にせず、やりたいゲームをジャンル別に同時並行でプレイしてるかな
    ライブサービス系はプレイ時間が物を言うゲームが多いからまったり楽しみ程度かも
    0 0
    20. ps5ゲーマー 2026年05月24日 22:26 ID:j1m.7kuf0 ▼このコメントに返信
    最近始めた鳴潮とサービス開始からずっとやっているエンドフィールド(次回アプデ待ちだからデイリー消化メイン)をしながら来月発売の冒険家エリオットを待っている
    0 0
    21. ps5ゲーマー 2026年05月24日 22:29 ID:jhpnViv20 ▼このコメントに返信
    優れたコンテンツにお金を払ってサクッと楽しみたいのでほぼ買い切りの繰り返し
    ライブサービス型はSNSと似通ったわかりやすいビジネスモデルなんだが結局中身がうっすい
    PS Store・SteamでAAAタイトルやSLGを買い切り、FPSや話題の一過性ゲームはゲーパスが最強
    0 0
    22. PS5ゲーマー 2026年05月24日 22:32 ID:X6ZwseT00 ▼このコメントに返信
    鳴潮とNTEをメインに気になった買い切りゲームもやってる
    今年はハデス2やサロス、コーヒートーク買った
    0 0
    23. PS5ゲーマー 2026年05月24日 22:50 ID:HKby4QU10 ▼このコメントに返信
    基本買い切りオンリーでライブサービス系は触ってすぐ辞める感じ。直近だとゼンゼロとエンドフィールド。どちらも一週間も保たんかった。今はセールで買ったタクティクスオウガリボーンやったり、ワイルドアームズ4クリアしてなんか熱入ったから初代のほうプレイしてる。AlterCodeFや3や5、PSPのXFも来ないかなと期待してる
    0 0
    24. PS5ゲーマー 2026年05月24日 22:55 ID:sT.FduYx0 ▼このコメントに返信
    >>13
    これちょっと分かる
    ジャンルの違うゲームやって気分転換する
    ライブサービスと買い切りで分ける時もある
    0 0
    25. ps5ゲーマー 2026年05月24日 23:17 ID:XmEWmDl.0 ▼このコメントに返信
    どっちもやるけど同時にはやらないかな
    基本は買い切りをメインで一段落ついたらライブサービスに戻るみたいな感じ
    ライブサービスはいずれ飽きるタイミングが来るので、その時は休眠してまた買い切りを物色したりの繰り返し
    今は1年半ぶりにWarframeに戻ったところ
    0 0
    26. PS5ゲーマー 2026年05月24日 23:21 ID:5DCFa..X0 ▼このコメントに返信
    時間は有限だからどうしてもペースは落ちるけど、買い切りのストーリー系ゲームも遊んでてクリアもできてる
    数十時間かかるRPGとかなるとたぶん1〜2ヶ月くらいかかってるかな
    0 0
    27. ps5ゲーマー 2026年05月24日 23:32 ID:v51bFIuN0 ▼このコメントに返信
    GWにスターレイルとエンドフィールドとNTEをつまみ食いしたんだけど、全部主人公記憶喪失で笑った
    引き延ばし感というか課金圧が鼻についたからそれぞれ2日くらいでやめた
    その後ゼンゼロ1週間くらいやったけど、アクションパート以外の雑音が多すぎて飽きたのと、スタミナで育成頭打ちされるシステムが気に入らないのでやめた
    主人公が記憶喪失してなくてちゃんと目的持っててストーリーは一番見れたかもしれない
    ライブサービスゲームなのか中華ゲーなのかどっちの括りかわからんが、これらは自分には合っていないようだ
    0 0
    28. PS5ゲーマー 2026年05月24日 23:38 ID:yoqpPbH30 ▼このコメントに返信
    原神とゼンゼロをやりながら買い切りもやる感じ
    メインは買い切りのつもりなんだけど、原神ゼンゼロでアプデが入るとそっちの拘束時間が増えるね
    まぁ面白いからいいんだけど、明らかに買い切りを買う本数が減ってしまった
    これ以上ライブ系は増やせない
    0 0
    29. PS5ゲーマー 2026年05月24日 23:45 ID:51IK8jjd0 ▼このコメントに返信
    FF14の為にPS3買ってアプデ月以外は適当に遊べてる
    今はホヨバ系が忙しいけど1週間もあれば消化できるからプラグマタ遊んだりは全然できた
    PS5PRO買い替えたあとディスクドライブが手に入らなくてその期間中の積みゲーが崩せてないんよな
    0 0
    30. PS5ゲーマー 2026年05月24日 23:50 ID:QfnZxg.W0 ▼このコメントに返信
    ライブゲームはゼンゼロのデイリーこなしながら稀にマラソン
    買い切りで最近クリアしたのはセールで買ったメタファーだな
    0 0
    31. ps5ゲーマー 2026年05月24日 23:50 ID:MnNel.t00 ▼このコメントに返信
    うまく時間のやり繰りしながら平行してやってる。

    あと、ライブサービスと言っていいのか分からないが、買い切りのスト6やディアブロ4みたいな終わりがないゲームもやってるので、この辺は買い切りの別ゲーが出たりしたらその都度休止して再開、の繰り返しだな。
    0 0
    32. PS5ゲーマー 2026年05月24日 23:52 ID:nEMpWzv50 ▼このコメントに返信
    ライブサービス系は向いてなさそうなので遊ばないですねログインサービスとかあったりするけど
    今日は遊びたくなくてもログインサービス入手する為
    ログインしないといけなかったりとやらされる感がね
    0 0
    33. PS5ゲーマー 2026年05月25日 00:08 ID:yY3hrinw0 ▼このコメントに返信
    自分も並行してやってるわ
    買い切りが発売した時はそっちメインで運営型はイベントとデイリーのみ、買い切りが一段落したら運営型進める感じ
    0 0
    34. PS5ゲーマー 2026年05月25日 00:14 ID:y3jxcHGY0 ▼このコメントに返信
    買切りゲームがメインだけど、3年ぐらいff14もやってる
    その時遊びたい買切りゲームがなくなったらff14に籠るみたいな感じで何だかんだで両立出来てる
    今は007の発売が楽しみ

    0 0
    35. PS5ゲーマー 2026年05月25日 00:19 ID:EPo4UUGg0 ▼このコメントに返信
    前は自分もどっちもやってたけどライブサービス系はやめた
    買い切り大作ゲームに1〜2ヶ月掛かって
    ライブサービス何も手つけなくて勿体なく感じた
    0 0
    36. ps5ゲーマー 2026年05月25日 00:20 ID:VSoYV2OS0 ▼このコメントに返信
    鳴潮と原神dw本体の容量半分無い…
    どこまで増えるかい…?
    0 0
    37. PS5ゲーマー 2026年05月25日 00:23 ID:q0YHLgFb0 ▼このコメントに返信
    本数は確実に減ったわ。
    学生時代もだったけど、未クリアでやらなくなるゲームも増えた
    0 0
    38. PS5ゲーマー 2026年05月25日 00:34 ID:q0YHLgFb0 ▼このコメントに返信
    >>37
    あー他コメ見て思ったけど、自分もシンデュアリティなんで半運営半買い切りだわ。
    言われてみれば昔も対戦とかで、このスタイルはあったよな。
    0 0
    39. ps5ゲーマー 2026年05月25日 00:50 ID:5GGE3veL0 ▼このコメントに返信
    終わりがないゲームが嫌いだからライブサービスゲームはやらんなぁ
    同じように対戦系もやらぬ
    0 0
    40. PS5ゲーマー 2026年05月25日 00:52 ID:SMFsQdiH0 ▼このコメントに返信
    やってたソシャゲがサービス終了して、いい機会だと思ってソシャゲは辞めた(やらなきゃよかったとかは思ってない念のため)
    その分買い切りに専念出来るようになった
    0 0
    41. PS5ゲーマー 2026年05月25日 01:17 ID:T62rnT3X0 ▼このコメントに返信
    平日はライブサービス系のデイリーだけやって土日は買い切りメインでやってたけど最近はデイリー以外にウィークリー要素あるゲームが多くてこれが結構だるい
    0 0
    42. PS5ゲーマー 2026年05月25日 01:51 ID:uFfa5OPR0 ▼このコメントに返信
    fallout76だけ定期的に建築やりたくなって戻ってくるけど基本はオフゲーしかやらない
    0 0
    43. ps5ゲーマー 2026年05月25日 03:13 ID:xbEnxz.q0 ▼このコメントに返信
    追加トロフィーが無くなった発売から3年後のソフト以外危険(トロコンしても追加で位置がズレる)
    0 0
    44. ps5ゲーマー 2026年05月25日 05:02 ID:33XuJbJb0 ▼このコメントに返信
    FF14とスト6終わったらやっと他のゲーム出来る
    積みゲー増えてく一方
    0 0
    45. PS5ゲーマー 2026年05月25日 05:31 ID:wgLXHz6D0 ▼このコメントに返信
    ゼンゼロ多いね
    0 0
    46. ps5ゲーマー 2026年05月25日 06:38 ID:xQnSAQB70 ▼このコメントに返信
    ライブサービスは艦これだけで、他は買い切りとPSプレミアムだけやな
    0 0
    47. PS5ゲーマー 2026年05月25日 06:56 ID:9cq6cag.0 ▼このコメントに返信
    オフラインのゲームばかりしてる
    自分のペースで進めるし気楽にできる
    0 0
    48. PS5ゲーマー 2026年05月25日 07:13 ID:48KY4fWr0 ▼このコメントに返信
    AI絵どんどん変になってきてて草
    0 0
    49. PS5ゲーマー 2026年05月25日 07:29 ID:KhSxeSWc0 ▼このコメントに返信
    ライブサービス型はWarframeやってて買い切りも普通にやってる
    ただ買い切り方はセール等で買うだけ買った積みが増えてきた
    0 0
    50. PS5ゲーマー 2026年05月25日 07:41 ID:YItQeC5k0 ▼このコメントに返信
    PS5ではゼンゼロだけ
    PCでスターレイルとMarathonをしてる
    買い切りは大手の大作かインディーズしかやらないな
    0 0
    51. PS5ゲーマー 2026年05月25日 07:49 ID:kidlTio40 ▼このコメントに返信
    所謂原神系はスタートからストーリー進めてそこから高難易度組めるようになってくらいまでは面白いけど後はイベントミニゲームとかの石集め作業になりがちだからストーリー更新時以外は基本買い切りゲーやってるな
    0 0
    52. PS5ゲーマー 2026年05月25日 08:52 ID:s0GAAjKb0 ▼このコメントに返信
    お前ら気をつけろ
    ここの管理人を少しでも批判すると即コメ禁にしてくるぞ
    ちなみに批判した内容はPSを下げてPCに買い換えるとかほざいてた荒らしコメに反論してる人ののみコメ削除してて「なんで元の荒らしのこいつらは削除しないんだ?管理人公認荒らしだから?」って書いたら即コメ禁にされたわ
    0 0
    53. ps5ゲーマー 2026年05月25日 08:58 ID:EZvB1qCA0 ▼このコメントに返信
    FFやら黒い砂漠やらの昔ながらのMMOは買い切りと同時進行無理だったからやめた
    FPSはシーズン制やマンスリーリセット方式だし行けるというかむしろ買い切りの合間に相性がいいけど上位ランクをソロで目指す人はきついかも
    原神やモンハンなどの緩いゲームなら多分行けると思うけどライトなネトゲはどうも合わなかったからやってない
    0 0
    54. PS5ゲーマー 2026年05月25日 09:01 ID:10tDqUke0 ▼このコメントに返信
    ひとつのゲームを長く続けるタイプじゃないので、ライブサービス型のゲームはあまりやらないかな
    買い切りゲームもサブクエとかがリスト形式で積み上がるとタスクみたいに感じちゃって、あまり続かないなぁ

    エルデンやヨーテイみたいに偶発的にサブクエが発生するタイプだと割と最後までできる
    0 0
    55. PS5ゲーマー 2026年05月25日 09:03 ID:10tDqUke0 ▼このコメントに返信
    >>52
    どっちもスレ違いだから削除対象だけど、AIで判定してるだけだからすり抜けただけでしょ
    0 0
    56. ps5ゲーマー 2026年05月25日 09:07 ID:EZvB1qCA0 ▼このコメントに返信
    >>52
    落ち着いてメールすればいいと思うよ
    0 0
    57. ps5ゲーマー 2026年05月25日 09:10 ID:jaG9sw4W0 ▼このコメントに返信
    ここ数年はFF14の合間に買い切りゲームやるみたいな感じだなぁ
    高難易度ガッツリやってたころはFF14以外をやる余裕なかったけども
    0 0
    58. PS5ゲーマー 2026年05月25日 09:12 ID:p2rEB.zl0 ▼このコメントに返信
    原神とNTEやってるけど年に3、4本は買い切りもやる。
    ソシャゲやりながらだとデスストやエルデンみたいなボリューム多いゲームはクリアまで2ヶ月掛けたりする。
    0 0
    59. PS5ゲーマー 2026年05月25日 09:21 ID:7Ogermp70 ▼このコメントに返信
    >>52
    そういうとこだろ・・・
    わざわざそれをここで書いちゃうの含めてコメ禁止で正解としか
    0 0
    60. PS5ゲーマー 2026年05月25日 09:52 ID:4nWPuLkA0 ▼このコメントに返信
    スマホでホワサバやってたけどとんでもなく金が飛んでいった、絶対買い切りの方がいい。
    まあパズドラにゃんこ大戦争とかは無課金微課金でも出来るけど
    0 0
    61. ps5ゲーマー 2026年05月25日 10:01 ID:EZvB1qCA0 ▼このコメントに返信
    >>60
    その辺は無課金だとつまみ食いすらストレス溜まるけど
    スマホ以外向けならFPSTPS等のスキンのみ課金のゲームも多々あるし比較対象も悪い
    0 0
    62. PS5ゲーマー 2026年05月25日 10:02 ID:o4BW6UQI0 ▼このコメントに返信
    ゼンゼロとか、プレイするのは最初の10時間ぐらいかな。
    とにかくやることが多く、結局作業になるので...
    ストーリーもよく分からんのが多いし、やってて疲れる。
    今はライブサービス系は、一切プレイしていない。
    PSNにあるゲームをやりつつ、どうしても欲しい買い切りタイトルだけ購入する。
    0 0
    63. ps5ゲーマー 2026年05月25日 10:32 ID:33XuJbJb0 ▼このコメントに返信
    >>52
    見てたけど、ゲハってた訳じゃないし君が過剰なだけだよ
    しかもその一回ですぐコメ禁にする!とか騒いでるし
    コメ禁されてもしょうがないと思うわ客観的に見て
    0 0
    64. PS5ゲーマー 2026年05月25日 10:34 ID:NNJoAQdc0 ▼このコメントに返信
    PSストアで配信されてるゲーム限定かと思ったけどソシャゲもいいならアイマス系めっちゃ触ってるし寧ろメインになる
    買い切りはクリアしたら終わりだけど40日前後で更新入るゲームはやっぱり楽しいしワクワクするんだよなぁ
    0 0
    65. ps5ゲーマー 2026年05月25日 10:39 ID:33XuJbJb0 ▼このコメントに返信
    >>63
    管理人にコメ消せコメ消せ言ってたのも追記しとく
    0 0
    66. PS5ゲーマー 2026年05月25日 10:59 ID:.xfW8sgI0 ▼このコメントに返信
    >>56
    ありがとう。ただ俺はもう今日限りでここ見に来るの完全にやめるわ


    >>63
    >見てたけど、ゲハってた訳じゃないし君が過剰なだけだよ

    いやしれっと嘘つくなよ
    PS下げてPC上げる奴以外にも「PS民は下手な奴ばかりだからSwitchで買い直すわ」とか言う見るからに臭い奴もいてゲハってたじゃん
    そっちのコメ関連は何故かちゃんと削除されてたけどな
    0 0
    67. ps5ゲーマー 2026年05月25日 10:59 ID:C2zYa0nR0 ▼このコメントに返信
    ライブサービス(というかソシャゲ)は一時期やってたけど面白いというより日課になってて時間の無駄だなってなってから触ってないな
    買い切りはよっぽど合わなかったとかじゃない限りは意地でもクリアする
    0 0
    68. ps5ゲーマー 2026年05月25日 11:04 ID:uoObvFOn0 ▼このコメントに返信
    FF11-14をやってた頃はそれ一本だったな
    ゲーム機も持ってなかったし
    今はDQ10やりながら年に数本買い切りでも遊ぶ
    0 0
    69. PS5ゲーマー 2026年05月25日 11:12 ID:CjeaE5X70 ▼このコメントに返信
    風燕伝やりながら買い切りで仁王3とかパワーウォッシュとかヨーテイとかやってる
    0 0
    70. ps5ゲーマー 2026年05月25日 11:16 ID:EZvB1qCA0 ▼このコメントに返信
    >>66
    その状況を俺は知らんけど
    消された荒らしのコメントをまた載せてるんだとすればそれはもうおまえも荒らしと同じ
    繰り返すが黙って通報しとけ
    0 0
    71. PS5ゲーマー 2026年05月25日 11:25 ID:10tDqUke0 ▼このコメントに返信
    >>66
    フォームから通報すれば普通に消してくれるよ
    物言いが酷くて他の人から通報されたんじゃない?
    0 0
    72. PS5ゲーマー 2026年05月25日 11:50 ID:p.Z7GGHZ0 ▼このコメントに返信
    砂漠とNTEやってたけど無理があったから砂漠だけにした
    でもNTEのアプデ良さそうな感じだから復帰しようか悩んでる
    0 0
    73. PS5ゲーマー 2026年05月25日 11:53 ID:qvvn9tJh0 ▼このコメントに返信
    人生で唯一やってたライブサービス系?が艦これで、ゲームを同時進行出来ない性格なので、6年ぐらいずっとそれだけをやってた、そういやFo4発売されたのにやってねぇなと気付き、PS4と同時購入して移ってから以後は買い切りゲームだけです、課金は6年間で5万位だと思うからむしろ買い切りだけの今より安かったな、今はスターフィールドやってます
    0 0
    74. PS5ゲーマー 2026年05月25日 12:07 ID:sK0.yprb0 ▼このコメントに返信
    クリア出来てるかどうかはともかく遊んではいるな
    みんな似たようなもんだろ
    0 0
    75. ps5ゲーマー 2026年05月25日 12:12 ID:PvkBOnEW0 ▼このコメントに返信
    ゼンゼロやりつついまはサロス
    プラグマタはサロス終わるまでは我慢
    FF11復帰したからそっちもだらだら
    ゼンゼロはデイリーは、滅茶苦茶軽いからストーリー後回しにしちゃうの先にやっちゃえば時間作りやすい
    0 0
    76. PS5ゲーマー 2026年05月25日 12:14 ID:TROf8tSW0 ▼このコメントに返信
    スト6とNTEやってる
    最近ならプラグマタ買ったけど久々の購入だったなあ
    格ゲーばっかやってる勢
    0 0
    77. PS5ゲーマー 2026年05月25日 12:27 ID:GMCqmlHL0 ▼このコメントに返信
    >>66
    その典型的な捨て台詞がもう荒らしのそれなんよ。ここ以外でもトラブルになり得る態度な上に無自覚なんだからあまりにも悪質すぎる
    0 0
    78. PS5ゲーマー 2026年05月25日 12:51 ID:tz0CaCvq0 ▼このコメントに返信
    DBD、スタレ、ゼンゼロは大体毎日やってる
    あとはF1、PSVR2の未クリアアクション系、バイオ9、未クリアで積んでるRPGのどれかを適度にやってる
    0 0
    79. ps5ゲーマー 2026年05月25日 13:12 ID:SeAlgMjd0 ▼このコメントに返信
    基本無料系は、デイリーとかで毎日遊ばないと損する的な強迫観念が嫌になって
    一切やらなくなったな。
    買って遊ぶ、が一番性に合ってる。

    最近は、スルーしてたサロスと紅がアタリみたいなので手を出したいけど
    その時買ってたバイオが(怖くて)全然進んでない
    0 0
    80. PS5ゲーマー 2026年05月25日 13:28 ID:Clfoe7hh0 ▼このコメントに返信
    両方並走は時間的に無理。メインはライブサービス型、買い切りは虚無期間の合間にやる感じかなぁ。
    0 0
    81. ps5ゲーマー 2026年05月25日 13:59 ID:ADpkN5cE0 ▼このコメントに返信
    >>43
    位置そんなに気になるのか
    自分もトロファーではあるけど、タイトル順までは別に気にしないかな
    DLC出て入れ替わっても獲得したトロフィーが減るわけじゃないし
    0 0
    82. PS5ゲーマー 2026年05月25日 14:31 ID:Uhdoolzl0 ▼このコメントに返信
    飽き性だからシングルプレイばっかりでアプデ終わって始めるモンハンぐらいの緩めのライブサービスしか遊ばないね
    GTAやヨーテイ等の別でマルチプレイ用意されてるやつも対人や協力プレイ自体がそんなに好きじゃないからそっちはやらないな
    0 0
    83. PS5ゲーマー 2026年05月25日 15:31 ID:QAUvyWqH0 ▼このコメントに返信
    やりたい買い切りゲーを待ちつつライブサービスゲーやら対戦等のオンメインのゲームやらやる感じだな
    たまにキャンペーンみたいなのと買い切りの発売時期が被るとどっち優先しようってなるけど
    0 0
    84. ps5ゲーマー 2026年05月25日 16:28 ID:cKT85iZe0 ▼このコメントに返信
    基本買い切りだな
    出先とかだと手慰みにスマホでソシャゲをやるくらい
    0 0
    85. ps5ゲーマー 2026年05月25日 16:47 ID:4dy3.Vnr0 ▼このコメントに返信
    ライブサービス型って惰性でやっちゃうから歳くうと抜け出せなくなりがちだけど
    ゲーム体験としては買い切り型を遊ぶ方が圧倒的に良い。最初に腰を上げるハードルが高いけどね
    0 0
    86. PS5ゲーマー 2026年05月25日 17:45 ID:6xx8kvR.0 ▼このコメントに返信
    ホヨバ系3つやってるけど買い切りは買い切りでバイオ9とマラソンをトロコンして紅の砂漠クリアしたぞ
    0 0
    87. PS5ゲーマー 2026年05月25日 18:31 ID:sTSWmmh90 ▼このコメントに返信
    ライブサービス型だから毎日やらなきゃいけないってわけでもないし
    やりたくなった時に集中して遊んで飽きたら別のゲームやるだけよ
    買い切りも同じ
    0 0
    88. PS5ゲーマー 2026年05月25日 18:36 ID:FOjajKg30 ▼このコメントに返信
    >>66
    管理人が問題なしって判断してる訳で、そこで外野が消せ消せ言うのも…とか書いてたけど、もう来ないみたいだし別になんでもいいか
    おつかれ
    0 0
    89. ps5ゲーマー 2026年05月25日 19:37 ID:Koa0cwq60 ▼このコメントに返信
    自分はプロスピ・パワプロとウイイレを年中やってて(オフライン)やりたいゲームが出ると発売日に買ってやるスタイルだから、4月に3~4年ブン入ってたpsplusが切れても全く問題ない事に気づいたわ
    フリープレイもDLしたままで結局積みゲーと変わらないし
    0 0
    90. PS5ゲーマー 2026年05月25日 20:55 ID:hCxDgnlt0 ▼このコメントに返信
    FF14のナギ節の合間に買い切りの有名タイトルは消化してる
    ただSF6のアプデと被ると手がまわらなくなる
    0 0
    91. PS5ゲーマー 2026年05月25日 21:07 ID:h1i.N5xS0 ▼このコメントに返信
    ライブサービス型にハマってそれなりの期間遊ぶとその熱を失ってもゲーム内資産とかシーズンだなんだで惰性でプレイを続けるようになった
    MMO黄金期を通って来た弊害かも知れないがそれはそれで楽しかったので後悔はしてない
    とりあえずログインしてデイリーウィークリーチャレンジやって別ゲーに行く流れでも休憩挟んでさてやるかと思ってても飼い猫に撫でろと催促されたり何か用事が発生すると体力的にもう寝る時間が来て別ゲーが出来ない疲れたおじさんになった
    若い内は色んなゲームで遊んだ方が良い
    0 0
    92. PS5ゲーマー 2026年05月25日 22:15 ID:i97Wda3E0 ▼このコメントに返信
    どんなゲームでも2ヶ月やると飽きる
    0 0
    93. ps5ゲーマー 2026年05月25日 22:20 ID:XTapuQO70 ▼このコメントに返信
    原神、ゼンゼロ、崩壊スターレイル、NTEとかソシャゲ、ネトゲは全部で15本程度
    買い切りのゲームも2~3本同時進行でやってる。買い切りはペース的には月1~2本クリアしてるくらい
    普通に平日は朝から晩まで働いているけど、結構何とかなる

    ソシャゲやネトゲって定期的にアプデでコンテンツ増えるから、よほどの事がない限り飽きることは無いのよね
    0 0
    94. ps5ゲーマー 2026年05月25日 23:52 ID:xJs5FTtA0 ▼このコメントに返信
    新しいゲームをやるのが億劫になってきた、もうじじいだな
    0 0
    95. ps5ゲーマー 2026年05月26日 01:04 ID:UfGeiJC20 ▼このコメントに返信
    買い切りシングルオフラインゲームをクリアしてから次を買って遊ぶようにしている
    時々クリアしていないのに買って積んでいる(詰むこともある)
    0 0
    96. PS5ゲーマー 2026年05月26日 01:33 ID:BFzGg2hU0 ▼このコメントに返信
    1人用はs
    0 0
    97. ps5ゲーマー 2026年05月26日 01:43 ID:WELIVDzO0 ▼このコメントに返信
    原神、ゼンゼロ、エンドフィールド、あとスマホでFGOやってる
    どれもストーリー更新があれば2.3日はそればかりになるけど、それ終わればデイリーくらいだから
    買い切りゲームも全然やる
    バイオレクイエムはトロコンまでいったしプラグマタも一周クリアはした
    サロスは途中でちょっと止まってるけども
    今は主に東京シティでドライブしてます
    0 0
    98. ps5ゲーマー 2026年05月26日 06:30 ID:L2kmoxKD0 ▼このコメントに返信
    RPGとかでストーリーの長めの会話を耳で聞きながら、PCの方でスレスパをやるとかはある
    0 0
    99. PS5ゲーマー 2026年05月26日 06:47 ID:RGhsBkTd0 ▼このコメントに返信
    >>66
    こんなところですら馴染めず消されるような奴が言ってもね…
    二度と来るなよ
    清々するわ
    0 0
    100. PS5ゲーマー 2026年05月26日 08:59 ID:.bAXeG6O0 ▼このコメントに返信
    オンゲーはギルティギア、OW。付き合いでたまにエペ、グラブル(リリンク、バーサス)やる程度。
    ソロゲはセールのソフトはコツコツ進め、好きなタイトルだけは発売日買うし有給をとりがっつりやるね。
    0 0
    101. ps5ゲーマー 2026年05月26日 12:09 ID:BGdrrAzb0 ▼このコメントに返信
    ここ1~2年は原神専用機になってる
    自分の好みが狭く、かつガチガチのアクションが苦手なせいか、やりたい買い切りのゲームに中々出会えない
    体験版やってやっぱやめようってのも結構あったし
    今唯一期待してるのが昭和米国物語だけだし、ちょっと気になる程度のものならセール待ちしてしまうから
    0 0
    102. PS5ゲーマー 2026年05月26日 14:21 ID:fCabvVv40 ▼このコメントに返信
    大陸系ソシャゲも一番忙しいのは始めた最初の時だけで後は大体1日で終わる更新されたメインやイベントをこなすだけだから
    更新が来たらソシャゲの方を、新作のゲームが発売されたらそっちの方をって順繰り回していけば両立は簡単
    0 0
    103. ps5ゲーマー 2026年05月27日 11:28 ID:8Lo6uoIn0 ▼このコメントに返信
    買い切り型のみ。ドラクエ10もメインシナリオ完結らしいからオフライン版で全部やりたいと思っているぐらい。ただしあのふざけた指人形型の続編はいらん。オンラインのグラフィックでオフラインを買い切り型でやりたい。
    0 0
    104. ps5ゲーマー 2026年05月27日 14:30 ID:Zg5pDz4U0 ▼このコメントに返信
    >>94
    もうじじいだな って言うようになったらじじいだよ
    0 0