【ゲーム雑談】PS Storeの有料タイトル、評価100件以上は全体の何%?★評価母数の分布を見てみると

PS Storeの有料ゲームタイトル、
★評価の母数ってどんな分布になってるの?
先日、
【毎日更新・β版】📈PSStore ★評価 母数 勢いランキング! ※有料タイトル限定
ページを試験的に作ってみたのですが、
PSStoreのデータを色々な角度で見てみたい、という興味の延長で、
今回は「★評価100件以上」のタイトルに絞って、その割合と分布をまとめてみました。
また、★評価の母数の多いランキングも作ってみました。
※ 現在PS Storeで確認できる有料タイトルを、★評価や母数が重複しないゲーム単位で集計しています。
妖精さんたちの協力を借りた管理人調べなのであくまで参考程度に見てください。
🛒 在庫・価格をチェックしてみる
【PS5】SAROS ( サロス )【早期購入特典】ハンズ・オブ・ショア アーマー(封入) 【Amazon.co.jp限定】 オリジナル壁紙 配信
【PS5】プラグマタ デラックスエディション【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]
PS Store 有料タイトル(full game)限定 ★評価100件以上の分布
集計対象:現在PS Storeで確認できる有料ゲーム
有料ゲーム総数:9,560本
★評価100件以上:4,935本(全体の51.6%)
有料ゲーム総数:9,560本
★評価100件以上:4,935本(全体の51.6%)
※ 集計基準日:2026/04/11
PS Storeで現在確認できる有料ゲームを対象に、★評価件数の分布を集計しました。今回は「★評価100件以上」のタイトルに絞り、どれくらいの作品が一定以上の★評価母数を持っているのかを可視化しています。
📈 ★評価100件以上の割合
★評価100件以上の割合
有料ゲーム 9,560本中 4,935本
★評価100件以上のタイトルは 51.6%
※内訳
100〜249件:1,534本(全体の16.1%)
250〜499件:797本(8.4%)
500〜999件:675本(7.1%)
1000〜1999件:490本(5.1%)
2000〜4999件:781本(8.2%)
5000件以上:658本(6.9%)871本(8.4%)※上位帯
🏆 ★評価件数TOP20
評価100件以上の有料ゲームのうち、評価件数が多い順に並べています。
1
Minecraft
評価件数 約190万件
2
Call of Duty®: Modern Warfare®
評価件数 約114万件
3
グランド・セフト・オートV (PlayStation®5)
評価件数 約93万件
4
Call of Duty®
評価件数 約68万件
5
Red Dead Redemption 2
評価件数 約42万件
6
The Last of Us® Remastered
評価件数 約42万件
7
Call of Duty®: Black Ops III
評価件数 約38万件
8
Ghost of Tsushima
評価件数 約30万件
9
ゴッド・オブ・ウォー
評価件数 約29万件
10
Call of Duty®: Infinite Warfare
評価件数 約29万件
11
ザ クルー2
評価件数 約28万件
12
The Last of Us™ Part II
評価件数 約28万件
13
Bloodborne®
評価件数 約28万件
14
Destiny
評価件数 約27万件
15
ウィッチャー3 ワイルドハント
評価件数 約27万件
16
Marvel's Spider-Man
評価件数 約27万件
17
ドラゴンボール ゼノバース2
評価件数 約25万件
18
アンチャーテッド コレクション
評価件数 約23万件
19
Call of Duty®: Black Ops Cold War
評価件数 約22万件
20
Marvel's Spider-Man 2
評価件数 約22万件
■ 集計メモ
・現在PS Storeで確認できる有料ゲームを対象に集計。
・評価件数の集計はゲーム単位。重複カウントを避けています。
・分布グラフは評価100件以上のタイトルのみを対象。
・現在PS Storeで確認できる有料ゲームを対象に集計。
・評価件数の集計はゲーム単位。重複カウントを避けています。
・分布グラフは評価100件以上のタイトルのみを対象。
🛒 在庫・価格をチェックしてみる
■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています
1. PS5ゲーマー 2026年04月12日 20:10 ID:kGTLXRAB0 ▼このコメントに返信
ディスク版だと評価つけられないよね?
0
0
実際購入者の何%くらいの意見なんだろうね
参考にはしてるけど自分ではあんまりレビュー入れないんだよね
参考にはしてるけど自分ではあんまりレビュー入れないんだよね
0
0
個人的に評価にかんしては無料ゲーも交ぜてもいい思うんやが…
まあ面倒くさいのが増えそうとも思うw
まあ面倒くさいのが増えそうとも思うw
0
0
ほとんど評価付けたことないわ、唯一付けたことがあるのは、定価で買って面白かったのに、評価が10個位しか付いてなくて、なんか可哀想になって付けたぐらい
0
0
PSStoreは評価促すようなプッシュ通知やメールもないから評価する人の割合少なそう
0
0
>>10
クリアしたらとか、プレイ時間が一定ライン超えたらとか、評価を促す何かがあれば増えるかもね
俺PSN上で評価する習慣がないから一度も評価したことないな
プレイしてて意識するなにかがあれば…
クリアしたらとか、プレイ時間が一定ライン超えたらとか、評価を促す何かがあれば増えるかもね
俺PSN上で評価する習慣がないから一度も評価したことないな
プレイしてて意識するなにかがあれば…
0
0
つーか面倒くさいからレビューも書いてねーわ
PCからしか書けないし
レビュー書くとウォレット100円貰えるとかなら書くけど
PCからしか書けないし
レビュー書くとウォレット100円貰えるとかなら書くけど
0
0
レビューまではやらないけど、基本DL版で買ってるから必ず★評価はいれてるな。
基本なんでも楽しめる人間なので、よほどのことがない限り★5
(こういう人が多いからpsnは高い傾向があるんだろう)
あ、一つだけ★1つけたやつがあるわ。スカーレッド何とかってやつ
基本なんでも楽しめる人間なので、よほどのことがない限り★5
(こういう人が多いからpsnは高い傾向があるんだろう)
あ、一つだけ★1つけたやつがあるわ。スカーレッド何とかってやつ
0
0
レビューとかで言語化が上手だったり読みやすい文章書ける人は尊敬するわ
自分には無理だから星だけにしてる
自分には無理だから星だけにしてる
0
0
そもそも評価とか後付けだから全然入れてないよ俺
コメントも書けるようになったんだっけ?それも使えるか確認もしてないな
いや使う気がないわけじゃないんだけどさ
コメントも書けるようになったんだっけ?それも使えるか確認もしてないな
いや使う気がないわけじゃないんだけどさ
0
0
基本、まとめサイトに感想書き込むくらいで満足しちゃってるわ
物によっては、アンケートとかが個別にあったらわざわざ書き込むくらいはしてる
まぁ、なんでも複合的にデータ集めなきゃって事ではあるね
特に感想なんて恣意的も恣意的やからな
物によっては、アンケートとかが個別にあったらわざわざ書き込むくらいはしてる
まぁ、なんでも複合的にデータ集めなきゃって事ではあるね
特に感想なんて恣意的も恣意的やからな
0
0
ここのコメ欄でも書いてる人居るけど、買ったらプレイする前に星5評価つける人が多いからPSstoreの評価って甘いんよね
だから基本星4.5になるからストアで星4以下の商品は単純に面白くないか不具合があったりだから注意した方がいい
だから基本星4.5になるからストアで星4以下の商品は単純に面白くないか不具合があったりだから注意した方がいい
0
0
PSストアの評価数はアジアなのか全体なのかは知らんがある程度は合算されてるはずだから、Steamの日本語評価よりは高いわな
日本に絞ったらPSストアでも低くなるはず。色んなタイトル見て基本的に日本人と中国人の評価は他国より低くなる傾向はなんとなく分かった
日本に絞ったらPSストアでも低くなるはず。色んなタイトル見て基本的に日本人と中国人の評価は他国より低くなる傾向はなんとなく分かった
0
0
まぁSteamの評価はおすすめする・しないの2択
PSストアの評価は5段階
部分的な要素での評価はSteamのが細かく詳細だが、代わりにレビューに書いたゲームの1面を全体評価にしがち。細かすぎて視野が狭くなってると感じることもあるので良し悪し。2段階評価だから逆に細かく理由を書きたくなるのだと思う。
PSストアはぼんやりとだがゲーム全体含めての評価が多い印象。5段階なら全体としての満足度もそこでなんとなくは表現可能だしで、長文レビューを書くような熱心さには繋がってない印象
PSストアの評価は5段階
部分的な要素での評価はSteamのが細かく詳細だが、代わりにレビューに書いたゲームの1面を全体評価にしがち。細かすぎて視野が狭くなってると感じることもあるので良し悪し。2段階評価だから逆に細かく理由を書きたくなるのだと思う。
PSストアはぼんやりとだがゲーム全体含めての評価が多い印象。5段階なら全体としての満足度もそこでなんとなくは表現可能だしで、長文レビューを書くような熱心さには繋がってない印象
0
0
>>10
よほど気に入って、うおおおおお!☆5だああああ!
なんて大好き過ぎるゲームにしか評価したことないや
フツーとかツマランとかわざわざ評価しに行かない
よほど気に入って、うおおおおお!☆5だああああ!
なんて大好き過ぎるゲームにしか評価したことないや
フツーとかツマランとかわざわざ評価しに行かない
0
0
>>18
それは基準がおかしいんだよ
3.8で自分にとっては神ゲーってものだってある
それは基準がおかしいんだよ
3.8で自分にとっては神ゲーってものだってある
0
0
>>21
>買ったらプレイする前に星5評価つける人が多いから
それあなたの感想ですよね
なんかそういうデータあるんですか?
>買ったらプレイする前に星5評価つける人が多いから
それあなたの感想ですよね
なんかそういうデータあるんですか?
0
0
以前に比べたらPSストアの評価もシビアになってきた感じはする、最近はダメなゲームはちゃんと低い点になってるし
あと発売直後は不評でもアプデで改善されて点数が上がってくゲームも結構あるよね
最近だと砂漠は発売直後低かったけど今じゃ4.3まで上がってた
あと発売直後は不評でもアプデで改善されて点数が上がってくゲームも結構あるよね
最近だと砂漠は発売直後低かったけど今じゃ4.3まで上がってた
0
0
よっぽど低いなら別だけど
psストアの評価気にしたことあんまりないな
4切ってても面白いのあるし高けりゃ面白いかって言われるとそうでもない
psストアの評価気にしたことあんまりないな
4切ってても面白いのあるし高けりゃ面白いかって言われるとそうでもない
0
0
>>10
PSStarsの後継サービスなかなか来ないけど、レビューに対してインセンティブ付与するような仕組みがあると良いかもね
あとは評価への導線の整備が欲しいね
PSStarsの後継サービスなかなか来ないけど、レビューに対してインセンティブ付与するような仕組みがあると良いかもね
あとは評価への導線の整備が欲しいね
0
0
レビューで大事なのは内容だから星の数は参考にしないというか欲しいゲームは発売日に買うからしようがない
メタスコアは発売前に点数出るし調べれば内容も事細かに書いてるからありがたい
個人的には評価圧強めてくれると忘れず星付けられるんだけど、参考にしないし意味もないしじゃわざわざストアに行って星付けようとはならない
メタスコアは発売前に点数出るし調べれば内容も事細かに書いてるからありがたい
個人的には評価圧強めてくれると忘れず星付けられるんだけど、参考にしないし意味もないしじゃわざわざストアに行って星付けようとはならない
0
0
自分も一つも評価したことないな。
実際、DLコンテンツがあまりないゲームをストアで購入した後に再度ストアに行くこと自体がないしね。
ネットフリックスの見終わったらすぐに評価の画面が出る、みたいにゲームをクリアしたら評価画面が自動的に出るといいんだけどね。
実際、DLコンテンツがあまりないゲームをストアで購入した後に再度ストアに行くこと自体がないしね。
ネットフリックスの見終わったらすぐに評価の画面が出る、みたいにゲームをクリアしたら評価画面が自動的に出るといいんだけどね。
0
0
>>3
steamだと購入者の大体2%の人がレビューを書いてるみたいな感じだったと思う
だからレビュー数の50倍ぐらいが販売数みたいな
でもレビューを書きやすいゲームとそうでないゲームがあったり初期の不具合なんかでマイナスレビュー書かれまくったりといったこともあるからあくまで参考程度の数字
steamだと購入者の大体2%の人がレビューを書いてるみたいな感じだったと思う
だからレビュー数の50倍ぐらいが販売数みたいな
でもレビューを書きやすいゲームとそうでないゲームがあったり初期の不具合なんかでマイナスレビュー書かれまくったりといったこともあるからあくまで参考程度の数字
0
0
トロフィーバグ放置→トロコン不可能→メーカーに問い合わせる→スチームのソフトをあげるから許してくれてやつ
書き込もうと思わないくらい呆れる
書き込もうと思わないくらい呆れる
0
0
星は手軽でいいけどレビューは手間だからね
例えばレビューランキングみたいなのを作って上位から数人にそれぞれPSストアポイントを配れば盛り上がる
例えばレビューランキングみたいなのを作って上位から数人にそれぞれPSストアポイントを配れば盛り上がる
0
0
実際買ってる人間が評価してるからなストアは
アマゾンとか龍0に初日で星1レビューつけて
初日だからそのレビュー目立って一番参考になったに1ヶ月くらいなってたからな
龍の最高傑作だぞ0て
アマゾンとか龍0に初日で星1レビューつけて
初日だからそのレビュー目立って一番参考になったに1ヶ月くらいなってたからな
龍の最高傑作だぞ0て
0
0




