PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【ゲーム雑談】2025年あなたのゲームオブザイヤーはどのタイトル?薦めたい今年一推しのタイトルもぜひ教えて

    • 148
    test_print_happy_schoolboy


    2025年も12月中旬に差し掛かり、
    残り半月で今年も終わります。

    「The Game Awards」も終わりましたが、
    今年のゲームアワードどうでしたか?

    [Kepler Interactive]より2025/4リリースの
    『Clair Obscur: Expedition 33』
    は各ゲームアワード席巻してますね!



    私もプレイしましたが、確かに受賞にふさわしいタイトルではあります。
    おめでとうございます!

    …ですが
    『Clair Obscur: Expedition 33』
    以外にも受賞に相応しいタイトルがたくさんあったはず?

    ということで、
    みなさんの2025年の
    ゲームオブザイヤーはどのタイトル?
    そして
    (隠れた?)薦めたいイチ推しタイトル
    を聞かせて下さい!

    参考までに4大ゲームアワードの1つ、2026年開催予定の
    「BAFTA(英国映画テレビ芸術アカデミー)」による
    「BAFTA Games Awards」
    のロングリストが発表されているので見てみます。

    ■Jane Douglas Reveals The 2026 BAFTA Games Awards Longlist | BAFTA


    ロングリストには合計64タイトルが指名され
    今後のスケジュールとしては、
    2026/2にBAFTAメンバーによる
    ベストゲーム部門等の投票が行われ、3/12に正式なノミネート作品が発表される予定です。
    ※2026/4/17に開催される式典にて発表されます。

    「ベストゲーム賞」のロングリストは以下の10タイトルです。
    (ABC順)

    今回「Best Game」のロングリストに選出された10作品


    ▼『ARC Raiders


    ▼『Blue Prince


    ▼『Clair Obscur: Expedition 33


    ▼『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH


    ▼『Dispatch』 ※国内PSStore掲載なし。


    ▼『Ghost of Yōtei


    ▼『Hades II』 ※PS版発売なし。


    ▼『Hollow Knight: Silksong


    ▼『インディ・ジョーンズ/大いなる円環


    ▼『Split Fiction


    その他リスト入りした64作品は、
    下記の通りです。
    ※一部、PS非対応タイトルなど海外名のままです。

    ・『Absolum(アブソラム)』
    ・『Age of Empires II: Definitive Edition』
    ・『and Roger』
    ・『ARC Raiders』
    ・『アサシン クリード シャドウズ』
    ・『Atomfall』
    ・『BALL x PIT』
    ・『Battlefield 6』
    ・『Blue Prince』
    ・『ボーダーランズ4』
    ・『Call of Duty: Black Ops 7』
    ・『Citizen Sleeper 2: Starward Vector』
    ・『Clair Obscur: Expedition 33』
    ・『Consume Me』
    ・『サイバーパンク2077』
    ・『Date Everything!』
    ・『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』
    ・『Dead Take』
    ・『despelote』
    ・『Dispatch』
    ・『Donkey Kong Bananza』
    ・『DOOM: The Dark Ages』
    ・『Dune: Awakening』
    ・『EA SPORTS FC 26』
    ・『ELDEN RING NIGHTREIGN』
    ・『F1 25』
    ・『Fallout 76』
    ・『Ghost of Yōtei』
    ・『Hades II』
    ・『HELLDIVERS 2』
    ・『HITMAN World of Assassination』
    ・『Hollow Knight: Silksong』
    ・『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』
    ・『Kingdom Come: Deliverance II Is This Seat Taken?』
    ・『ジュラシック・ワールド・エボリューション3』
    ・『Kingdom Come: Deliverance II』
    ・『LEGO Party!』
    ・『Lies of P: Overture』
    ・『リトルナイトメア3』
    ・『マフィア:オリジン ~裏切りの祖国
    ・『Mario Kart World』
    ・『Marvel Rivals』
    ・『Monument Valley 3』
    ・『No Man's Sky』
    ・『PEAK』
    ・『Pokémon Legends: Z-A』
    ・『PowerWash Simulator 2』
    ・『S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl』
    ・『Sea of Thieves』
    ・『SILENT HILL f』
    ・『ソニックレーシング クロスワールド』
    ・『South of Midnight』
    ・『Split Fiction』
    ・『Still Wakes the Deep: Siren’s Rest』
    ・『Sword of the Sea』
    ・『The Alters』
    ・『The Elder Scrolls Online』
    ・『The Midnight Walk』
    ・『ザ・ローグ:プリンス オブ ペルシャ』
    ・『Tiny Bookshop』
    ・『ツーポイントミュージアム』
    ・『Vampire Survivors』
    ・『Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2』
    ・『Warhammer 40,000: Space Marine 2』

    ■BAFTA announces 2026 BAFTA Games Awards Longlist - Bafta(英語)


    ■「BAFTA」公式サイト




    もちps5
    先日発表された「あなたのPlayStation®2025」
    過去記事参照
    もうチェックしましたか?

    &コメントありがとうございました!
    コメント欄では2000時間超えの方もいらっしゃって、
    やはり人によってプレイ時間も好みのタイトルも個性があって面白いですね。
    X見てても色んな方がいます。いいね!たくさん付けてます。

    私はあとちょっとで1000時間到達、といったところです。(PS5に関しては)
    プレイしたゲームは42、
    プレイ時間の上位5タイトルは
    『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』
    『真・三國無双 ORIGINS』
    『Clair Obscur: Expedition 33』
    『Ghost of Yōtei』
    『ドラゴンクエストI&II』
    となっていました。

    満足だったので長時間プレイした、と思っています。
    また、加えて1つ推すなら…[11 bit studios]の『The Alters』でしょうか?
    自分の分身を作って宇宙でサバイバルと基地建築、分岐する展開…
    こういったキーワードが好きな方はぜひ。

    皆さんのGOTYはどのタイトルでしたか?
    1つだけでなく、良作がたくさんあった2025年の推しタイトルを聞かせてください!

    ■関連記事






    【amazon】ふるさと納税 お得な返礼品いろいろ



    BAFTA

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 20:05 ID:h5Lg4gmB0 ▼このコメントに返信
    個人的GOTYは「キングダムカム・デリバランス2」
    ただ、今年の最多GOTYが33であっても文句はない
    0 0
    2. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 20:07 ID:GP22rqbA0 ▼このコメントに返信
    まあ無難にヨーテイ
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 20:15 ID:XjcKtpVa0 ▼このコメントに返信
    ナイトレインに時間全部持ってかれた
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 20:26 ID:mk7U9JsI0 ▼このコメントに返信
    マルチ豊作の年だった
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 20:26 ID:BCMc5QkP0 ▼このコメントに返信
    デススト2
    0 0
    6. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 20:28 ID:FJVWSP7k0 ▼このコメントに返信
    >>5
    同じくデススト2
    まだまだジップライン建てたいから続編欲しい…
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 20:35 ID:ZAPHjh.L0 ▼このコメントに返信
    ソニックレーシングクロスワールド
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 20:40 ID:6knaPgkf0 ▼このコメントに返信
    デススト2かヨーテイか、どっちを選ぶか悩ましい
    ただ文句は言いつつも一番プレイ時間長かったのはモンハンワイルズだった、ガンランスが強かったのもあって
    0 0
    9. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 20:42 ID:mEf1Rg2S0 ▼このコメントに返信
    ワイルズかキンカム2で悩むけど僅差でワイルズかな
    ワイルズは何だかんだで一番長く遊んでるし、とにかくアクションが楽しい
    キンカム2は1からの正統進化って感じで中世ロールプレイが好きな自分にとってはめっちゃストライク
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 20:46 ID:NxT.1.aq0 ▼このコメントに返信
    他ゲーム結構やったなーって思ってたら俺もワイルズが一番時間長かった
    腕前に応えてくれるアクションなのが気持ち良いのかと思う
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 20:52 ID:ckgJCxca0 ▼このコメントに返信
    叩かれるの覚悟だけどアサクリシャドウズ
    思ってた以上に面白い
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 20:56 ID:IbcrVNqc0 ▼このコメントに返信
    無双ORIGINSかな

    もっと評価されても良いような気もするけど
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 21:11 ID:9GiJhkik0 ▼このコメントに返信
    >>11
    面白かったって言って叩く人なんかガチで頭おかしい奴だから無視していいと思うぞ
    どのハードのどのタイトルだろうが面白かったっていう事実には変わりないんだし自分の感性を信じろ
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 21:12 ID:3WCHftUj0 ▼このコメントに返信
    >>11
    別に個人のGOTYだから何挙げても批判されるいわれはないぞ
    むしろ批判する方が間違ってるからな
    ちなみに自分はシルクソング
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 21:18 ID:.BGK3..g0 ▼このコメントに返信
    個人的に一番面白かったのはナイトレイン!
    エルデンもそこそこ程度にしかハマらなかったしそんなにハマらないだろうと思ってたけど
    セッションごとに上手い人やそうでもない人がいて全然飽きない
    最近発売のDLCで登場したアイテム特化型の学者キャラとか遊び方に幅があって超楽しい
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 21:22 ID:MS6YliZW0 ▼このコメントに返信
    個人的にホロウナイト シルクソング
    終わった後 もう終わりか、と悲しかったわ
    0 0
    17. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 21:23 ID:EiryUoqn0 ▼このコメントに返信
    圧倒的ナイトレイン
    0 0
    18. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 21:25 ID:nL2oRchz0 ▼このコメントに返信
    サイレントヒルfかデジモンだなあれは面白かった
    インディーズなら都市伝説解体センターやな
    0 0
    19. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 21:26 ID:s6LZnlmd0 ▼このコメントに返信
    デスストかな
    0 0
    20. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 21:37 ID:lDZ42x1G0 ▼このコメントに返信
    デススト2かゼノブレイドクロスDE
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 21:37 ID:nHNaiy080 ▼このコメントに返信
    今年の個人的1位はAbiotic Factor だわ。ほんと面白かった
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 21:37 ID:3pUsn8Hz0 ▼このコメントに返信
    不満なとこがほとんどなかったデススト2かな
    今年に入って1を2やる為だけに文句言いながらプレイしたから遊びやすさが格段に進歩したなと
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 21:38 ID:M0y07pD50 ▼このコメントに返信
    今年のNo.1は文句なしでデススト2
    あらゆる面で前作を超えた作品
    PS5持ってて本当によかったと思えるくらい完成度が高く満足出来た
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 21:43 ID:M0y07pD50 ▼このコメントに返信
    次点でGhost of Yōtei
    これもあらゆる面で前作を超えた完成度が高い作品
    PS5持っててよかったと思えたな
    デススト2とGhost of Yōteiは今現在の3Dアクションでは最高技術の作品
    最先端のアクションゲームを体験したい人ならPS5本体ごと購入しても損はない
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 21:46 ID:M0y07pD50 ▼このコメントに返信
    因みにRPGなら今でもFF7リバースがもっとも完成度が高い
    発売からそれなりに時間も経ったが残念ながらこれを超える作品はいまだにない
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 21:47 ID:Pn3EmyET0 ▼このコメントに返信
    僅差で1位シルクソングだな
    ボス戦の試行錯誤が特に楽しかった高難易度だが理不尽ではない絶妙なバランス
    2位がヨーテイ
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 21:51 ID:2bKr0YbT0 ▼このコメントに返信
    ナイトレインだなぁ
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 22:04 ID:iw.V4A970 ▼このコメントに返信
    ニンジャガイデン4で
    0 0
    29. Q 2025年12月14日 22:10 ID:33.AGT7T0 ▼このコメントに返信
    ヨーテイだな、ストーリーもめちゃくちゃ面白かった。
    ナイトレインもみんなでやっててすげー楽しかった。良い年だったわ。
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 22:12 ID:bQclKiWP0 ▼このコメントに返信
    ニンジャガイデン4
    3以降裏切られ続けたけど遂に報われた。
    好き好きは個人によるけど現状、DMC5SEと並んでハイスピード3DACTの頂点だと思う。
    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 22:14 ID:ndweb4DD0 ▼このコメントに返信
    >>21
    ソロでも楽しめる?詳しくレポ頼む
    0 0
    32. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 22:23 ID:r6YJQPto0 ▼このコメントに返信
    今年良かったのはファンタジーライフ、デジモン、ヨウテイかな
    どれが一番かは甲乙つけがたい
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 22:26 ID:3Nz8PT3m0 ▼このコメントに返信
    ワイルズ
    狩猟笛が過去一楽しい
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 22:29 ID:6yBXAUd70 ▼このコメントに返信
    まぁ、KCD2
    日本もああいう地味でしっかりした時代劇やってほしいわ
    次点はデススト2
    色々やりやすくなってたし、ラストの盛り上がりは前作より圧倒的だった
    エンダーマグノリアとThe Alters、無双オリジンも良かった
    0 0
    35. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 22:47 ID:O0uAxuNG0 ▼このコメントに返信
    なんだかんだでワイルズ
    ボリューム不足なのは否めないけど、今作から始めた太刀とか大剣がめっちゃ楽しかった
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 22:49 ID:JjrHZD.P0 ▼このコメントに返信
    かなり悩むけど今でもプレイを続けてるナイトレインかな
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 22:50 ID:yE.7srfE0 ▼このコメントに返信
    今さらだけどサイパンかなぁ。ちょうど今やってるけど面白い

    こんなこといいな、できたらいいな、がけっこうできて楽しい
    やりすぎて★が消えるまで物陰でじっとするハメになったけど
    0 0
    38. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 22:50 ID:J.89amOx0 ▼このコメントに返信
    デススト2は良かったな
    1やったのもう5年も前だけどハードで始めても何の問題ないぐらい操作が体に染み付いてたわ
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 22:53 ID:Q.DchXF80 ▼このコメントに返信
    プレイ時間は圧倒的にナイトレイン
    GOTYはヨウテイ、次点でデススト2と無双オリジン
    オリジンはDLCが楽しみだわ
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 22:58 ID:3osfBka60 ▼このコメントに返信
    >>11
    シャドウズは二章からストーリー薄すぎる部分以外すき
    あと「日本を差別してる!舐めてる!」って言ってる奴らはこのゲームを語るなってくらいそんな描写はないから気になってる人は買ってね
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 23:05 ID:1BK1GCp30 ▼このコメントに返信
    33かな全くの新規IPでようやってる
    サイパンもあるけどDLC今年度だっけ?
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 23:11 ID:XWh7uOEM0 ▼このコメントに返信
    今年発売のゲームで一番遊んだのはユミアのアトリエだった
    ゲームオブザイヤーとして選ぶならデススト2かなあ
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 23:20 ID:LXGA5kvo0 ▼このコメントに返信
    無双オリジンもワイルズも33もデスストもサイレントヒルFも、みんなよかった!
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 23:21 ID:VdtLbovc0 ▼このコメントに返信
    今年1番面白かったの、何気にデジモンかもしれん

    ヨーテイはツシマと比べるとツシマ派だから次点かな
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 23:44 ID:8..x8wn70 ▼このコメントに返信
    真っ先に思い浮かんだのが33
    全てが自分に刺さったわ
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2025年12月14日 23:45 ID:rzY28bAX0 ▼このコメントに返信
    MHWsもナイトレインもSHfもYoteiもデジモンもどれも良くて悩むけど
    総合点だとデススト2な印象
    0 0
    47. 名無しのPS5速報さん 2025年12月14日 23:46 ID:b2Bs.VRl0 ▼このコメントに返信
    去年は凄まじいJRPG豊作の年だったけど、そういや今年は新作イマイチだったな
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 00:14 ID:MlXvOksJ0 ▼このコメントに返信
    デススト2だなー
    33やヨウテイはもちろんのこと、無双オリジンやデジモンも記憶に残った
    インディー部門はシルクソング
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 00:26 ID:rl61jWlJ0 ▼このコメントに返信
    >>13
    批判はしなくてもいいね!だめ!見ると結構気にしてる人がおるのが可視化されて面白いね
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 00:57 ID:bCJn76Mg0 ▼このコメントに返信
    ナイトレインかな。中毒性ありすぎる
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 01:36 ID:aQ63xSfV0 ▼このコメントに返信
    0でオクトラ初めてやってるけど理想のRPGだわ
    雑魚サクサクボスじっくり(今んとこストレートに攻略してもあまり全滅しない難易度)でお話もそんな悪くないし
    たまにタウン戻ってアイテム回収したりのんびりする時間もある
    システムまわりも快適でファストトラベルカーソル記憶一斉装備も完備
    倍速がいらないほどテンポ良い戦闘とか自分の理想の古き良き新しいRPGきたわ
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 01:49 ID:WG3KR3.q0 ▼このコメントに返信
    今年はデジモンストーリータイムストレンジャーとファンタジーライフiが面白かった
    年内は積みゲー消化の予定だけどデジモンの図鑑を埋めるので締めくくることになるかもしれない
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 01:56 ID:ji0Zar2R0 ▼このコメントに返信
    ワイは誰がなんと言おうがキングダムカムデリバランス2を最高のゲームと言い続ける
    本当に面白かった・・・
    もうヘンリーくんがこれで引退なんて嫌だぁ
    ヘンリーくんとカポンくんのコンビがずっと見てたかった
    ヘンリーくん目的果たしたとはいえフス戦争本番始まってないんだからまだまだ続けられると思うんだけどなぁ
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 03:03 ID:nZE1GCFK0 ▼このコメントに返信
    今年はなんと言ってもワイルズ一択っしょ!
    ドラマチックで素晴らしいグラフィックのゲーム体験のみならず、デバック作業も体験出来て一石二鳥だから約一万円という強気な価格設定も納得の出来だったね。
    販売前に完了しとかなきゃいけない最適化も何故かずーーっとやってくれてるし、ユーザー目線で物事を考えてくれる素晴らしいスタッフ達の手掛けた作品故に目頭が熱くなり、頭が上がりません。

    こんなにも大きく期待に応えてくれた素晴らしいゲーム初めてでした。次回作は発売1年後以降の50%セール時に購入させていただきます!
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 05:30 ID:xzdeJE.Q0 ▼このコメントに返信
    ボーダーランズ4おすすめ!
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 05:57 ID:6.uzty000 ▼このコメントに返信
    >>54
    午前3時にアンチコメするとか流石に精神病んでるよお前
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 05:58 ID:6.uzty000 ▼このコメントに返信
    個人的にキンカム2が凄い良かったな
    1やらなくても良いんで気軽に手を出して欲しい
    0 0
    59. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 06:42 ID:W0wLym.Q0 ▼このコメントに返信
    33は日本だとゲーム部分の評価されがちだけどストーリーと音楽が飛び抜けて良かった
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 07:18 ID:PwqHtumy0 ▼このコメントに返信
    ナイトレインは面白かったというか、現在進行形で面白いのがすげーんよ。
    何回噛んでも味がするってヤバすぎる。
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 07:23 ID:VAUuOIWZ0 ▼このコメントに返信
    無双ORIGINS

    あと、誰も上げていないのを上げると、無双アビス面白かったぜ。
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 07:27 ID:MZZuuSzj0 ▼このコメントに返信
    ソニックレーシング クロスワールド
    何度も走りたくなる中毒性がある
    マシンを推しキャラでカスタマイズしてたらマッチング中にいいねもらえるの嬉しい
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 07:34 ID:H0THpXsf0 ▼このコメントに返信
    >>16

    隠れエリアが発見されたらしいから、DLCを待とうぜ同志
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 07:38 ID:U0Zkm2xa0 ▼このコメントに返信
    >>31 21さんは分からないけど自分はソロでどハマりしましたね
    一見協力プレイ前提みたいな感じだけど設定でソロでも快適に遊べるようにかなり細かくいじれる(敵出現率増減とか、空腹などのサバイバル要素を簡単にしたり)
    個人的にはソロの孤独感がかなりマッチしてる作風だと思うしサバクラ系としてかなり良くできた作品だよ。
    ストーリー(目標)もあるから何をすればいいのか迷うこともないので、それもよかった
    0 0
    65. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 07:38 ID:8ZHJJ8kq0 ▼このコメントに返信
    JRPG好きな私からしたらデジモンが今年一番良かった
    0 0
    66. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 07:46 ID:NvoYTvna0 ▼このコメントに返信
    いいゲームいっぱいあってトロコンもするけど結局実際まだやってんのはナイトレ
    葬儀屋でようやく深度5の中腹まで来た
    0 0
    67. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 08:00 ID:nnfjKbBb0 ▼このコメントに返信
    >>12
    あれも今年か、キャラクリさえあればね
    アクションもストーリーも結構良かった
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 08:06 ID:nnfjKbBb0 ▼このコメントに返信
    >>51
    買ったけどまだやってないから期待してる、1も2も面白かったし年末くらいにやる予定
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 08:08 ID:0N1xxXVP0 ▼このコメントに返信
    デススト2、33、ヨーテイ、キンカム2、無双オリジンズどれか一つ選べない
    デジモンとインディジョーンズも面白かったしForever SkiesとThe Altersも好き
    0 0
    70. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 08:11 ID:TrYHm.mK0 ▼このコメントに返信
    >>61
    全く同じだわ
    オリジンズもアビスも面白かったよな
    0 0
    71. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 08:11 ID:RIjGe5I10 ▼このコメントに返信
    >>54
    今度はGOTYの格も下げに来ちゃうのかw
    0 0
    72. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 08:20 ID:u7b4mWMO0 ▼このコメントに返信
    >>30
    俺もコレ。
    テンポと爽快感が最高。来年1月に出るDLCが凄い楽しみ。プレイアブルキャラ増えるともっと良いけどそれ抜きにしても今年1番はこのゲームだった
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 08:26 ID:pj5vd96u0 ▼このコメントに返信
    個人のトップ1はデススト2だなー
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 08:28 ID:ac9hA1hv0 ▼このコメントに返信
    ワイルズ
    いろいろ不満はあったけど、結局今年一番楽しんだゲーム
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 08:54 ID:flp5PiSP0 ▼このコメントに返信
    デススト2とヨーテイとナイトレインに1等賞をあげたい
    0 0
    76. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 08:57 ID:VL..oMT90 ▼このコメントに返信
    >>61
    アビスは軽めの企画とはいえ今も精力的にアプデしてるし良いゲームだった
    0 0
    77. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 08:59 ID:uK6SvV740 ▼このコメントに返信
    ヨーテイかナイトレインかデジモンかで悩んだけど今年は無双オリジンズかなぁ
    コラボ以外の無双はもう駄目かなって思ってたらちゃんと良作出してくれて嬉しかったよ、伏兵で無双アビスも面白かったしね
    はやくオリジンズのDLCと無双2リメイクやりたいね
    0 0
    78. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 09:27 ID:Elh4t2ya0 ▼このコメントに返信
    ヨーテイ
    ツシマからあらゆる面でレベルアップして満足度高かった。特にPS5Pro持ってる人には強く推したい。
    プロモードヤバすぎる。
    0 0
    79. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 09:56 ID:.ejL8bXi0 ▼このコメントに返信
    プレイ時間的にはナイトレインだけど1つ選ぶならヨウテイかな
    あらゆる作り込みが他よりワンランク上だったな
    DLC待ってます
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 09:58 ID:HkoYq2XB0 ▼このコメントに返信
    >>49
    携帯だと逆転してて面白いよ
    いいね!ついてるのはハートついてなくてだめ!ついてるのはハートいっぱいついてる
    ここまで綺麗だと何か理由がありそう
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 10:00 ID:HkoYq2XB0 ▼このコメントに返信
    >>61
    アビスは神速なくて三国全員死んでるのがなぁ…
    0 0
    82. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 10:12 ID:BJ7G.J0p0 ▼このコメントに返信
    最大瞬間風速はエクスペ33だけど中毒になるのはナイトレイン
    0 0
    83. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 10:22 ID:.TO4wuxG0 ▼このコメントに返信
    キングダムカム2最高!
    OWゲー作る会社は快適さだけじゃなくてこれとRDR2みたいにあえてリアルな挙動で生活・サバイバル要素がたくさんあるゲームも需要あること認知してほしい
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 11:03 ID:SZVxQ76b0 ▼このコメントに返信
    勿論33だよ
    コマンドとアクションを合わせたシステムはかなり好みだった
    後はバランス調整さえ完璧だったら文句なし
    0 0
    85. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 11:25 ID:Y9uW60Gz0 ▼このコメントに返信
    ファンタジーライフi
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 11:56 ID:6aEyNoEM0 ▼このコメントに返信
    >>53
    それネタバレじゃないの?
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 12:00 ID:Zl2jpXLH0 ▼このコメントに返信
    やっぱり満足度だと33だけど、他にもいろいろあったからもう一昔前の気分なんだよな。

    最近はサイレントヒルfとニンジャガ4
    というか、買ったゲームがどれもアタリってのがすばらしい。
    ……あ、スカーレッドなんとか、あれだけはひどかった。忘れたい。忘れた。

    でもプレイ時間最長はセールで買ったユニコーンオーバーロード。これも面白かったな。


    来年のPS新作も楽しみだ。
    0 0
    88. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 12:22 ID:IneMR.Ss0 ▼このコメントに返信
    >>86
    フス戦争が始まる前の中世を舞台にしてる事と2でヘンリーが主人公の物語は完結するって話は発売前から公式が言ってる
    ただシリーズとしては別主人公で続ける可能性はあるかもしれないとの事
    0 0
    89. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 12:28 ID:hckxl2I40 ▼このコメントに返信
    >>51
    クールだ
    0 0
    90. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 12:32 ID:dA.s0TOQ0 ▼このコメントに返信
    デスストかオリジンかな〜。
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 12:35 ID:11EpQ0kZ0 ▼このコメントに返信
    ワイルズは発売リアタイでやってる時は面白かった
    ギルドは護竜アルシュベルドの討伐を要請しますは激アツすぎる

    33は主人公の正体が分かってからはもうノンストップだったな
    裏ボスまで一気に進めてしまう程ハマった

    デススト2はラスボス戦がちょいアレだったけど
    探索してはまだ見ぬ国道を見つけてた時は脳汁ヤバかった
    あとトロコン最大の障害の兄弟をクリアした時はマジ雄叫びあげたな
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 12:35 ID:11EpQ0kZ0 ▼このコメントに返信
    ヨーテイは蝦夷富士で武蔵と死闘やってた時が一番だったな
    叔父上の時と違ってラスボスにあんまカタルシスないのがちょっとね
    まぁでも神ゲーなのは間違いない

    ということでワイの中の優勝はキンカム2やね
    はっきり言うて自分の中ではウイッチャー3以来の衝撃だったわ
    15世紀ボヘミアの没入感がヤバすぎる、仲間になる奴らもヤバすぎる
    ヘンリー君とカポン卿の友情物語まだまだ観たいわー
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 12:38 ID:11EpQ0kZ0 ▼このコメントに返信
    >>86
    開発者が表で言うてる内容やでそれ
    フス戦争はやるかもしれんけどヘンリー君じゃないとも言ってたはず
    0 0
    94. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 12:42 ID:H2BUZ3CQ0 ▼このコメントに返信
    >>67
    プレイ時間見たら、一位ナイトレイン、二位civ7で、3位が無双オリジンだった。嫁さんがハマってたからかも知らんが、なんやかんやで面白かったな。
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 12:47 ID:eNpenUTO0 ▼このコメントに返信
    デススト2も期待通りで面白かったけど無双オリジンズだなぁ
    久々に無双にさわれて無双2のやりたかった表現が再現されてて感動した
    あえて攻めてキャラクリなしにしたんだからもっと俺くん喋って欲しかった
    DLC楽しみ。名家シナリオ楽しみだぜ
    0 0
    96. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 12:59 ID:4Qpar9Jj0 ▼このコメントに返信
    今年はあまり好みのゲーム出なかったのが痛かった
    まぁオーバーウォッチ2にどハマりしてたのもあるけど、新作ほとんど買えてないわ
    バイオとか出るし来年に期待!
    0 0
    97. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 13:00 ID:wYAUNIrw0 ▼このコメントに返信
    ヨーロッパ舞台だけどあくまでも内陸の田舎の時代劇なので魔法もないしモンスターもいない
    一人称視点、生活シミュレーターに近いリアル路線
    って部分がなんかつまんなさそうだな、でキンカム食わず嫌いしてたけど
    2が出た時に1からやったらとんでもなくハマったから
    同じ感じの人は試しにやってみて欲しい、本当に
    0 0
    98. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 13:14 ID:Bkoxcb.40 ▼このコメントに返信
    やっぱり33かなぁ
    プレイ時間はワイルズだけど満足度は33が圧倒的
    アークレイダースとかヨーテイとかデスストもおもろかった
    今やってるオクトラ0は微妙
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 13:15 ID:82FtivSp0 ▼このコメントに返信
    カタログでのプレイだけどAbiotic Factorかな
    お試しのつもりだったのに、、
    0 0
    100. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 13:22 ID:Yz2Z9bye0 ▼このコメントに返信
    エクスペディション以外ないよ今年は、ぶっちぎりだったもん
    配信者に宣伝投げまくってるよくある一般中堅ゲームだろうなーと思ってたら度肝抜かれたわ
    ジェストラルの浜辺以外一切文句ない神ゲーだよ
    0 0
    101. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 14:31 ID:Zka4ruCp0 ▼このコメントに返信
    ARCが一番
    0 0
    102. 名無しのPS4 2025年12月15日 14:36 ID:lkExRkZa0 ▼このコメントに返信
    個人的にはKCD2
    メインクエストはエンタメ性の高い演出、サイドクエストはバラエティ豊かで解法豊富と本当にストーリーに引き込んで飽きさせなかった
    ウィッチャーやサイパンに匹敵するレベルの邦訳と日本語ボイスも素晴らしい
    あとは声優の熱演もあって、巻き込まれ系のお人好しヘンリー君はかなり日本人好みのキャラだと思う

    惜しむらくはゲーム性尖っていて合わない人には本当に合わないだろうなということ……逆に刺さる人にはそれも魅力的な要素ではあるんだけど
    0 0
    103. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 14:52 ID:ciGBhLap0 ▼このコメントに返信
    世界観や音楽、キャラデザ諸々込みでシルクソング良かったなぁ
    そんなにアクション得意なわけでもないんだけど、相性が良かったのかあっという間にトロコンまでしてしまった(とは言え沼は嫌い)
    あとβ長かったし元がpcだからグレーだけどsatisfactory
    パッドでも操作感もよくてマルチも安定してるし、のんびりできて良い
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 14:58 ID:vgAQe3iO0 ▼このコメントに返信
    新作で言えばワイルズ
    でも今年一番やったのはフリプのARK
    致命的なバグ多いのは噂通りだったけど触ってみたらとてつもない時間泥棒で見事に沼に沈んだ
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 15:21 ID:6H9Dx5lI0 ▼このコメントに返信
    完全新作はいっこも買ってねーな(´・ω・`)
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 15:25 ID:6C.Gi.PL0 ▼このコメントに返信
    真三國無双オリジンかゴーストオブヨウテイで悩む
    0 0
    107. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 15:41 ID:XQG40AYE0 ▼このコメントに返信
    このリスト見ると消去法でExpedition 33かなとは思う
    DOOMも悪くなかったけどFPSでパリィとはちょっとだしYoteiも良いけど変わらなすぎて新鮮味が無かった
    0 0
    108. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 15:47 ID:F4ftB2Y40 ▼このコメントに返信
    今年販売したやつだったらナイトレインかな
    でも今年一番プレイしたのはダントツでパワプロだな
    0 0
    109. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 15:56 ID:bOQKpAvE0 ▼このコメントに返信
    >>89
    買ってーな
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 16:29 ID:PHurfViF0 ▼このコメントに返信
    あなたのてことならデススト2
    2025で一番やったのはワイルズ
    ヨーテイは2周目まだやってないのとオンラインまだ来てないのもあってデススト2は超えない
    あとデモエク2もやったけど微妙やった
    0 0
    111. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 16:31 ID:hRq3Hexe0 ▼このコメントに返信
    デススト2が凄く良かった
    本編以外だとロッケト作ってる人たちやバックパック泥棒が細かいネタだけど好き
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 16:32 ID:PHurfViF0 ▼このコメントに返信
    >>54
    コピペでないなら夜中の3時にこの長文考えて書き込む労力無駄すぎて草
    0 0
    113. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 16:40 ID:hRq3Hexe0 ▼このコメントに返信
    デススト2が凄く良かった
    ロッケト作ってる人たちやバックパック泥棒など細かいネタも世界観の補完になってるのが好き
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 16:41 ID:aZRa0I1F0 ▼このコメントに返信
    一番遊んだのだとファンタジーライフiとワイルズかな
    両方年末にアプデがあるからまだ楽しめるのがうれしい
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 16:45 ID:yybYjPKH0 ▼このコメントに返信
    ストーリーは1ありきでデススト2が最高だった。
    人と人が利害あれども最終的に一つに還元されるのがたまらなく好きなので、これを置いて他にない。
    アクションはヨーテイか無双オリジンだけど、正当進化のヨーテイか、洗練のオリジンで言えばオリジンが良かった。
    キャラクリの要望は沢山あれどもキャラクリに対してコストをかけなかったからこそ今回のクオリティだと思ってる。
    次回もキャラクリに予算かけるより別の所に予算かけて欲しい。
    0 0
    116. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 17:35 ID:YQlxYs090 ▼このコメントに返信
    >>54
    何言ってるのかさっぱり分からん
    0 0
    117. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 17:49 ID:JvYkbyKI0 ▼このコメントに返信
    プレイ時間こそナイトレインとワイルズに及ばないけど無双オリジンズが個人的なGOTY
    DLCが待ちきれないわ
    0 0
    118. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 18:46 ID:CdVijjhS0 ▼このコメントに返信
    ヨウテイとデススト2がめっちゃ面白かった
    どちらかと言えば密度とボリュームが丁度よくてモチベ落ちなかったヨウテイかな
    0 0
    119. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 18:55 ID:cOZBDpMu0 ▼このコメントに返信
    バナンザ
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 19:27 ID:cANCzO5I0 ▼このコメントに返信
    >>104
    クソゲーの状態と神ゲーの状態が重ね合わせになってる変なゲームだよね
    0 0
    121. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 19:30 ID:pXfiIpXt0 ▼このコメントに返信
    ユミアのアトリエかな
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 20:09 ID:QVnZjNBd0 ▼このコメントに返信
    ノーマンズスカイにがっつりハマった
    宇宙船作るの楽しい
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 20:17 ID:cKZSDWYx0 ▼このコメントに返信
    >>116
    賛同して貰おうと皮肉塗れにしたアンチ文章
    良い評価を絶対に許さない勝手な使命感でもあるんじゃね
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 21:26 ID:s3NhI2do0 ▼このコメントに返信
    >>51
    ンマーーーーヴェラッス
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 21:35 ID:7aOwIkVI0 ▼このコメントに返信
    今年は過大表現抜きでナイトレイン一本の年だった、今後このゲームより面白いゲーム出るのかな…って不安になるくらい自分の中で大きな一本になった
    来年は仁王3だな…
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 22:18 ID:tMk5yemn0 ▼このコメントに返信
    >>124
    あれモンハン以外でも調子悪かったし
    狩野英孝が何年も内部のホコリを掃除しないからだろ
    0 0
    128. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 22:29 ID:2eRlIG.F0 ▼このコメントに返信
    >>11
    自分も一番ではないけど好きなゲーム
    どこが日本軽視なのか全然わからん
    dlc買おうと思ってたけどARCにガチはまりしてスペランザに帰還中
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 22:33 ID:2eRlIG.F0 ▼このコメントに返信
    >>118
    やっぱりヨウテイ評判いいね
    買ってるけどまだやれてないわ
    年末年始にいっきにやるかな
    0 0
    130. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 23:02 ID:gOMaQu880 ▼このコメントに返信
    なんだかんだデススト2って評判良いんだな
    サンタ帽かぶったおっさんのダンス見せられるとかじゃなければやるか
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 23:41 ID:.PXGd8sC0 ▼このコメントに返信
    頭3つぐらい抜けて33
    ついでナイトレイン
    0 0
    133. 名無しのPS5速報さん 2025年12月15日 23:44 ID:Q.J3bjCE0 ▼このコメントに返信
    ワイルズいっぱい遊んだけどモンスター少ないよ
    倍は欲しいし報酬が偏りすぎてる
    アルシュはどう見ても2枠だ
    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 23:49 ID:V3F.psMy0 ▼このコメントに返信
    33かシルクソング


    ・・・と見せかけて、風燕伝が割って入ってきそうなレベルで今ハマってる
    0 0
    135. 名無しのPS4速報さん 2025年12月15日 23:50 ID:oMnul0uC0 ▼このコメントに返信
    デススト2の満足度が高い
    あらゆる面で1を超えているし、1に対するアンサー的なストーリーも良かった
    時点でワイルズ、なんだんだプレイ時間はこれが1番長い
    ゴグマジオスは楽しみだし今後のマスターランクでの伸びしろに期待してる
    0 0
    136. 名無しのPS5速報さん 2025年12月16日 00:02 ID:ginHxlhi0 ▼このコメントに返信
    33かな~
    ヨーテイは年末年始やる予定
    それとセールでライダーズリパブリックが836円だから買ってみたけど結構面白い
    サクッと楽しむのにいいわ
    0 0
    138. 名無しのPS5速報さん 2025年12月16日 01:27 ID:nkzsU0Tl0 ▼このコメントに返信
    餓狼伝説City of the Wolves
    必殺技を繋げていくと上手くなった気分になれる
    上位ランクだと対戦バランスの悪さが気になるらしいが、そこまで行けてないので正直実感ない
    0 0
    141. 名無しのPS5速報さん 2025年12月16日 02:23 ID:SGTIpHq70 ▼このコメントに返信
    20年待ったファイコレ2
    0 0
    142. 名無しのPS4速報さん 2025年12月16日 02:27 ID:aIFc.Ixc0 ▼このコメントに返信
    ナイトレインだけで500時間いってるくらいドハマリしてるからナイトレインだな
    0 0
    143. 名無しのPS5速報さん 2025年12月16日 04:59 ID:e5TN2uH30 ▼このコメントに返信
    ここ見てると今年も面白いゲーム本当多かったなと思う
    PS5ソフト迷ってる人はここに上がってるソフト買っておけば安定じゃないかな

    来年も色んなゲームあるんだろうけど3月までのタイトルなら仁王3とコードヴェイン2期待してる
    0 0
    144. 名無しのPS4速報さん 2025年12月16日 05:29 ID:qKrTjjIP0 ▼このコメントに返信
    思いの外に堅実な作りで楽しめたAI LIMITに
    あんま大作ゲー厶を買わない年だったな
    0 0
    145. 名無しのPS5速報さん 2025年12月16日 08:10 ID:fvldgOfL0 ▼このコメントに返信
    サイバーパンクしか勝たん
    0 0
    146. 名無しのPS4速報さん 2025年12月16日 09:15 ID:DpcouXpk0 ▼このコメントに返信
    デススト2
    次点でヨーテイ、オリジンズ

    ナイトレインはいまだに酔ってできないがお布施でよしと思っている

    33は設定や雰囲気は面白いと思ったが中盤で話のほぼ全容が分かりつまらなさに落胆した 



    0 0
    147. 名無しのPS4速報さん 2025年12月16日 09:20 ID:mz3lDnqg0 ▼このコメントに返信
    ニンジャが4、純粋にアクションが楽し過ぎた
    0 0
    148. 名無しのPS4速報さん 2025年12月16日 10:58 ID:XWNoxJDQ0 ▼このコメントに返信
    デススト2が良かった。操作している内に前作の感覚を取り戻していって今自分はデスストをやっているんだとなった後はクリアまでひたすら配送+インフラ整備で駆け抜けた。
    無双とスパロボが復活したのも個人的に良かった。
    年明けは無双DLC、ドラクエ7、仁王3、バイオ9をやっていく予定。
    0 0
    149. 名無しのPS4速報さん 2025年12月16日 11:08 ID:BrcVu7x50 ▼このコメントに返信
    >>145
    今年じゃなくね?
    0 0
    150. 名無しのPS5速報さん 2025年12月16日 17:14 ID:.TsDF24J0 ▼このコメントに返信
    ワイルズ、次がヨーテイ
    ホグワーツは今年じゃないか?個人的には結構遊んだ
    0 0
    151. Q 2025年12月16日 20:11 ID:p.6a5u750 ▼このコメントに返信
    >>97
    すげー気になってる。フス戦争が題材の漫画を読んだんでさ、キンカムもそうだと聞いて惹かれてるんだよね〜。
    0 0
    152. Q 2025年12月16日 20:13 ID:p.6a5u750 ▼このコメントに返信
    >>118
    ボリューム、マジでちょーど良かったよな。
    0 0
    153. Q 2025年12月16日 20:16 ID:72WUdE720 ▼このコメントに返信
    >>29
    と言いつつ今、買ったきり積んでたエンダーマグノリアにどハマりしてる。リリィズも面白かったけどこっちもすんげー面白いわ。売れると良いな。

    あとドラクエ2も期待してなかったのにめちゃくちゃハマった。最高のリメイクだった。
    0 0
    154. 名無しのPS4速報さん 2025年12月16日 20:22 ID:OZsct.QR0 ▼このコメントに返信
    >>116
    まぁアレな文体だけどたぶん酔ってたんじゃないの?(自分もたまにやらかす)
    0 0