PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    『モンスターハンターワイルズ』「傷口マナー」がまたトレンド入り。他にも知っておいた方が良いことはある?教えて歴戦ハンター

    • 317
    モンスターハンターワイルズ


    [カプコン]より2/28発売
    『モンスターハンターワイルズ』
    (PS5 / PS5 Pro Enhanced 、XBOX、Steam)

    Xでのトレンドはまだまだモンハン関連ワードが多数出ています
    「傷口マナー」
    「アルマさん」
    「HR100」


    などなど。

    特に「傷口マナー」は以前にもトレンド入りしていましたが…

    今作はこれだけヒットしているということもあり、
    初見の方も多いと思うので、
    アドバイスやこれは知ってほしい、ということがあれば教えてください!
    歴戦ハンターの皆さん!

    また、ほぼ毎日定点観測になっていますが評価は
    PSStoreでは(体験版と混ざっています)
    ★4.61(約36K)
    ※3/7 1時時点

    Steamでは
    「賛否両論」(約77k)※60%が好評
    になっています。

    ■『モンスターハンターワイルズ』英雄の証(Wilds Version)トレーラー | PlayStation®5


    ■Monster Hunter Wilds - "The Wilds are Calling" Live Action Trailer | PS5 Games


    ■『モンスターハンターワイルズ 』SPECIAL EVENT | PLAY! PLAY! PLAY!


    ■『モンスターハンターワイルズ』最新映像


    以下、PSStoreの情報です。

    荒々しく獰猛な自然が、襲い来る。

    刻一刻とダイナミックにその姿を変貌させるフィールド。
    二面性をもつ世界に生きる、モンスターと人々の物語。

    あなたは、強大なモンスターの狩猟を生業とする“ハンター”として狩猟で得た素材から、
    より強い武器や防具を作りながら、その世界と人々との関わりを解き明かしていくこととなる。

    進化したハンティングアクションと、途切れることのない没入感を追求した究極の狩猟体験が、
    あなたを待っている。

    STORY
    数年前、ギルドが調査したことのない未踏の領域「禁足地」との境界で、
    一人の少年「ナタ」が保護された。
    謎のモンスターの襲撃から単身逃げ延びた彼の言葉を手掛かりに、ギルドは調査隊を結成。
    「白の孤影」と呼ばれるモンスターの調査と、
    襲撃された守人一族の救助を任命されたハンター達「調査隊」の旅がいま、始まる。

    A LIVING WORLD / 生きた世界
    飢えた肉食モンスターが群れて争う過酷な「荒廃期」と、
    「異常気象」を経て迎える、豊かな生命が溢れる「豊穣期」という二面性を持っており、
    ひとところにいたとしても、 時によって全く異なる表情を見せる。

    MONSTERS / モンスター
    登場するモンスターはどれも特徴的。それぞれの特徴を活かしながら環境に順応している。
    「異常気象」が発生すると、その生態系の頂点を司る強大なモンスターまでもが姿を現す。

    HUNTING / 狩猟
    多彩な武器や装備と、新たなアクション。
    モンスターの行動や環境を見極めながらの狩猟は、新たな進化を遂げる。
    新アクション「集中モード」では、狙いを定めて攻撃やガードを行なうことができる。
    モンスターの急所を狙うことで特殊な派生に移行して大ダメージを与えることも可能に。

    CHARACTERS / キャラクター
    心強いパートナーや、調査隊の仲間など、ハンターの狩猟生活を支える存在が多数登場。

    予約して特典を手に入れよう!

    【PlayStation®Store限定 予約特典】

    「モンスターハンターワイルズ」をPlayStation®Storeでご予約ご購入いただいた方への特典です。
    ●モンスターハンターワイルズ デジタルミニアートブック
    ※「モンスターハンターワイルズ デジタルミニアートブック」は、ゲーム本編とは別アプリとなります。

    【限定特典】
    「モンスターハンターワイルズ」をご予約ご購入いただいた方への特典です。
    ●ハンター重ね着装備「ギルドナイト」シリーズ
    ●護石「希望の護石」

    ※上記に記載の特典の内容は後日別途入手できる場合がございます。

    スタンダードエディション:¥9,900
    ・モンスターハンターワイルズ

    デラックスエディション:¥11,900
    ・モンスターハンターワイルズ
    ・デラックスパック

    プレミアムデラックスエディション:¥13,900
    ・モンスターハンターワイルズ
    ・デラックスパック
    ・コスメティックDLCパック1
    ・コスメティックDLCパック2
    ・プレミアム特典

    商品情報
    ・タイトル名:モンスターハンターワイルズ
    ・対応機種:PS5
    ・発売日:2025/2/28
    ・メーカー:カプコン
    ・ジャンル:アクション
    ・CERO:C



    ■公式サイト


    ▼イーカプコン



    もちps5
    乗っているときに傷口破壊されると「乗り」が解除されるので、
    傷口破壊しないのがマナー、
    ということだと思うのですが、
    初見の方は
    ・武器の使い方
    ・乗り方
    ・コミュニケーション要素の使い方

    などすぐには分からないのでは? とも思います。

    今作が初見の方、他にも分からないことがありませんか?
    きっと歴戦ハンターの方が回答してくれるはず…

    一応「モンスター乗り」の関連操作は公式に出ていたので
    リンクを張っておきます。

    ■関連記事
    『モンスターハンターワイルズ』2つのイベントクエストが開始。頑張ってHR9まで上げよう!ユーザーアンケートも実施中

    『モンスターハンターワイルズ』発売から3日で全世界販売本数800万本!一体どこまで増える?不具合修正アップデートも。

    『モンスターハンターワイルズ』どこまで進みました?HRはいくつ?本日3/4 17時以降にパッチ配信予定

    『モンスターハンターワイルズ』不具合修正対応しアップデート可能に。調査中の不具合情報も発表

    『モンスターハンターワイルズ』プレイ進んでいますか?「SHIBUYA109」での発売記念イベントは今日18時まで!等身大「セクレト+ハンター」や「アルシュベルド」防具の展示も!

    「ドシャグマ」「レ・ダウ」「サブ武器」など『モンスターハンターワイルズ』関連ワードがXで多数トレンド入り!良い週末になってますか?

    『モンスターハンターワイルズ』2/28 本日よりいよいよ狩猟解禁!「英雄の証」トレーラーも公開!











    ©CAPCOM

    カプコン モンスターハンターワイルズ モンハン

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    2. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:02 ID:kQE.kaFh0 ▼このコメントに返信
    もう止まらんよ
    0 0
    3. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:04 ID:1JLyZLxz0 ▼このコメントに返信
    以降ハードの話題禁止
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:04 ID:uRtNd8Ou0 ▼このコメントに返信
    一人で遊べ定期
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:08 ID:iieJ.N7c0 ▼このコメントに返信
    お前とモンハンやるの息苦しいよ
    0 0
    6. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:08 ID:osuIHcS80 ▼このコメントに返信
    乗りの時間無駄だから傷破壊で短縮してるわ
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:08 ID:fRU3fc5Z0 ▼このコメントに返信
    傷口マナーってなんやねん
    即壊すなとか?それなら分からんでもないけど
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:09 ID:DTPdlM1m0 ▼このコメントに返信
    傷口を見つけたら迷わず集中攻撃するのがマナーだろう?
    他人に奪われるのは恥ですって心の中のマナー教師が言ってる

    双剣の時は無視して普通に斬ってるけど…
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:11 ID:ryNQo0Rl0 ▼このコメントに返信
    チャアクとか武器によって傷口破壊の恩恵がでかいやつがいるなら
    ゆずったほうがいいってだけ
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:12 ID:e.rCGhJo0 ▼このコメントに返信
    そんなの誰も気にしてないわ
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:12 ID:ldmLkM7u0 ▼このコメントに返信
    >>1
    DL比率高めのカプコンだけど低く見積もったとして5割だとしても余裕で100万越えてるね
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:12 ID:1JLyZLxz0 ▼このコメントに返信
    全武器使ったけど蟲棒だけは傷もらえないと効率落ちまくるなと思った
    でマルチに来るって事は効率求めてる訳じゃないから好きにやったらいい
    ゲーム内でルール違反しなければやってダメな事なんてないんだから
    俺は狩猟中に虚空に釣り竿投げてたら中国ニキにすげえキレられたよ
    それで腹抱えて笑ったし、良い思い出になるじゃん
    むしろ普通に狩っても物足りないから(そんなの何千回もやってきた)この時期は初心者丸出しのプレイやなんだそれ?wwwってプレイがたくさん見れる
    それは楽しみだよ
    あんまテンプレに染まる前にマルチ来てくれよな!
    俺と楽しく遊ぼう!
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:13 ID:MbvhuIHK0 ▼このコメントに返信
    自分がPro(ワールド経験者、下手くそ)、子供がノーマルPS使って今作からモンハンデビューしたんだけど調合とかスキルとか全く分かって無くて困ってたわ
    たしかに今作ってチュートリアル少ないし初心者には厳しくない?
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:13 ID:Bocr71750 ▼このコメントに返信
    モンハンはソロでやるもの
    0 0
    15. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:14 ID:mhNL8uwO0 ▼このコメントに返信
    これ本当に気にしてる人いる?
    破壊しようがしまいが囲んでボコッて討伐時間変わらないと思うんだけど
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:15 ID:1JLyZLxz0 ▼このコメントに返信
    >>9
    チャアクはジャスガで良くて、小樽ジャスガでも斧強化出来るから恩恵はそんなにない方だよ
    太刀と同じくらい
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:15 ID:rqChuwYO0 ▼このコメントに返信
    狩猟中に釣りしだすような地雷でなければ何でもいいよ
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:15 ID:kQE.kaFh0 ▼このコメントに返信
    >>13
    無印Gからやってるけど今回調合全く使ってないわ
    スキルは昔から分かりづらいね、気づいたときにいろいろ試行錯誤するくらいでいいと思うけど
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:16 ID:nT3qU1vw0 ▼このコメントに返信
    そこまで詰めないと誰も倒せないってんならそうかもね
    0 0
    20. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:17 ID:1JLyZLxz0 ▼このコメントに返信
    >>15
    いないと思うよ
    傷前提の立ち回りするならマルチ来てないだろうし
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:17 ID:0R1Oxhkk0 ▼このコメントに返信
    もうトロコンした人は無職。
    普通の人は働きつつモンハンしています。
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:17 ID:9vTOUk090 ▼このコメントに返信
    むしろガンガン壊して怯ませてほしいわ
    傷なんて一人で使いきれないし
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:18 ID:1JLyZLxz0 ▼このコメントに返信
    >>17
    私です(10秒くらい)
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:18 ID:qQZgPzhP0 ▼このコメントに返信
    太刀使ってるけど傷口取るななんて思ったことないわ
    ゲージは自分で上げるし
    強敵になればなるほどすぐ傷塞がるからいけるやつがいけばええんよ
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:18 ID:kjvRxmDj0 ▼このコメントに返信
    傷口マナーが「傷口を壊せ」なのか「壊すな」なのか
    知らんまま弓で傷口壊しまくってるわ
    0 0
    27. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:19 ID:qQZgPzhP0 ▼このコメントに返信
    >>17
    ミスって釣り竿出したことは何回かある
    すまない
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:20 ID:kkthxANK0 ▼このコメントに返信
    気にする人いんの?
    マルチなんて最高効率重視で募集してんならともかく普通に流してるなら気にせず攻撃すればええやん
    なんなら一人で2回乙っても最終的にクリア出来るなら全然気にしないわ
    0 0
    29. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:20 ID:GElyYY0x0 ▼このコメントに返信
    >>12
    狩猟中に釣り竿とか太公望じゃん
    0 0
    30. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:21 ID:Oo.alejN0 ▼このコメントに返信
    >>12
    寄生太公望我否歓迎
    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:21 ID:DtkB4afY0 ▼このコメントに返信
    ちゃんと戦ってれば問題ねぇんだわ(小タル爆弾で儀式)
    0 0
    32. Q 2025年03月07日 12:22 ID:GnP4pFFl0 ▼このコメントに返信
    一応、気には留めておくようにはしてる。傷を増やしてくれるのはありがたいからねぇ、それを中断させてしまっては勿体無いような気もするし。

    ただ現実のマナー講師にせよ、浮世離れした頓珍漢な事を言ってるからな。これも話半分で良いと思うぜ。
    0 0
    33. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:24 ID:D92PkksQ0 ▼このコメントに返信
    1人でやるか傷口マナー弁えた人同士でやればいいだろ
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:25 ID:d6Ucvn1t0 ▼このコメントに返信
    >>9
    それが面倒ってこと
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:26 ID:GuJl.ZxG0 ▼このコメントに返信
    他にも知っておいたほうが良い事はある?
    なんて傷口マナーが常識ベースにあるような言い方しないで欲しいんだけど
    0 0
    36. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:26 ID:Oo.alejN0 ▼このコメントに返信
    俺の傷は俺のもの。お前の傷も俺のもの
    精神で行け
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:28 ID:C6uLAKiw0 ▼このコメントに返信
    このマナーやたらうるさく言ってるくるの何人かいて
    マルチ魔境やったわ
    0 0
    38. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:28 ID:AEAcBLEq0 ▼このコメントに返信
    >>13
    調合は捕獲玉しか作らないから上位になるまで無視でいいんじゃないかな
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:28 ID:EuSaFItf0 ▼このコメントに返信
    マナーを押し付けないことが本当のマナー
    そもそもゲーム性からして、
    そんなお上品な内容でも無かろう
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:30 ID:AEAcBLEq0 ▼このコメントに返信
    これ気にしないと勝てないわけじゃないんだし、誰も気にしないだろ
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:30 ID:TsS7.tJ60 ▼このコメントに返信
    知ってる知ってる
    率先して攻撃すればいいんでしょ?
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:30 ID:mhNL8uwO0 ▼このコメントに返信
    >>37
    それ言ってる間に討伐終わるから余計説得力ないんよね
    分かったから殴ってよと
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:31 ID:7gpL6fAO0 ▼このコメントに返信
    >>8
    俺は双剣でもスタミナとゲージの状況次第で集中攻撃することもあるな
    あとちょっと一息つきたい時
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:32 ID:mhNL8uwO0 ▼このコメントに返信
    こんなの気にして攻撃外されたり控えたりされた方が遥かに遅くなるんで意味ないマナーの押し付けはやめて欲しいよね
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:33 ID:zX20uyDg0 ▼このコメントに返信
    ハンマーが楽しい
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:34 ID:Bpj29H6N0 ▼このコメントに返信
    真のプロ「採取とか放置でさえなければ何かもう何でもいい」
    0 0
    47. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:34 ID:oujXKzxo0 ▼このコメントに返信
    もう終わりかけでクエストに入ってくる乞食多くね?
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:34 ID:VfJNv73s0 ▼このコメントに返信
    4人で囲めばどのボスも楽勝なんだから効率なんて気にする必要ないだろ
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:34 ID:aXAzx7Pd0 ▼このコメントに返信
    ソウル系列のマルチに染まってるせいかそもそもあまり慣れてない人がいる前提でやってるから一切気にしてない
    最後何かじっとしてるなと思ったらスタンプくれて「お礼スタンプ探して止まってたんだな」とかほっこりすることの方が多い
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:36 ID:VBN88bnq0 ▼このコメントに返信
    傷なんて出来たら躊躇無く壊せ
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:37 ID:UQrdspQi0 ▼このコメントに返信
    変なマナー勝手に作るな
    マナー講師()かよ
    0 0
    52. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:38 ID:UQrdspQi0 ▼このコメントに返信
    >>47
    いないな
    基本すぐ埋まるから、単にお前のやってるクエが人気無いだけ
    早く上位の歴戦狩りにいけよ
    0 0
    53. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:40 ID:f7nXu5Sg0 ▼このコメントに返信
    傷口壊すとバフがかかる武器が有るからそいつ等に譲れってやつか?
    シランガナ、それならさっさと壊せよ
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:43 ID:fRU3fc5Z0 ▼このコメントに返信
    マナーがあったとして、それは自分が守るべきもので
    相手に要求するもんではない
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:43 ID:7gpL6fAO0 ▼このコメントに返信
    >>49
    クエ中に同一スタンプ連打も「ショートカット戻し忘れたな」ってほっこりする
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:43 ID:op8TKpVM0 ▼このコメントに返信
    乗りが他の人の火力半減させるからテンポとして良いかどうかで迷ってる。あと、虫棒なので傷口めちゃ欲しいけど、高い位置とか取りづらくて取れないと報酬ダウンだから申し訳ないと思う。
    因みに弓と相性がめちゃくちゃ悪い
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:44 ID:7pbT6.bh0 ▼このコメントに返信
    ワールドからの癖でマルチで乗ったら即フィニッシュしてる。ウロウロさせるよりダウン取ってタコ殴りにした方が簡単やん(脳筋)
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:44 ID:QCkbYVri0 ▼このコメントに返信
    むしろセクレトからのジャンプ攻撃で乗っちゃうと早く降りたくなるから傷破壊で乗りが終わるならそれでいい
    0 0
    59. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:45 ID:yNXihuS90 ▼このコメントに返信
    一人の強化待ちよりさっさとひるませてみんなで袋叩きせい
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:46 ID:fq6aBrgT0 ▼このコメントに返信
    一部の極度のアホがネタにしてるだけで誰も気にもしてねえから
    底辺中の底辺である5chの本スレですらそんな話題一切ねえくらいに誰も気にしてねえ
    というか時間短縮したいならソロでやれ
    今作のマルチなんてサポートハンター使うより時間かかるんだぞ
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:47 ID:D02Yii660 ▼このコメントに返信
    乗ってるときってなんかダメージ通りづらくなってるけど、
    あれワンちゃん乗らずにダメージ与え続ける方が早い説ない?
    0 0
    62. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:48 ID:fectgEvv0 ▼このコメントに返信
    乗り中は昔から研ぎや回復の時間だったから攻撃はしないな 人が乗り失敗しようがしまいが別にどっちでもいいし
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:48 ID:fq6aBrgT0 ▼このコメントに返信
    >>58
    あるある過ぎる
    とっとと傷つけて即降りるようにはしてるけど叩き落としてくれんならその方がええよな
    0 0
    64. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:49 ID:eywIIWlB0 ▼このコメントに返信
    ゲームをつまらなくするのはいつだって効率厨と暇な廃人だからな
    0 0
    65. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:50 ID:fectgEvv0 ▼このコメントに返信
    >>12
    それがルール違反定期
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:51 ID:Bm1XIE5S0 ▼このコメントに返信
    傷が必要?、なら率先してさっさと壊せよ
    残してるなら要らないんだろう、誰でもいいから壊せ
    としか思わん
    0 0
    67. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:51 ID:wmO4hf1U0 ▼このコメントに返信
    チャアク使ってるけど傷譲れなんて全く思ってないからガンガン壊していい
    てかチャアク担いで傷譲れなんて僕はジャスガ出来ませんって言うようなもんで恥ずかしいわ
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:51 ID:0oKQ.h980 ▼このコメントに返信
    >>61
    スキルとか武器によると思うけど傷+乗りで2000近くダメージ出してるから乗りクソ強いぞ
    開幕乗りはアドやね
    0 0
    69. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:55 ID:z5nqNEV60 ▼このコメントに返信
    こういうこと言い出して初心者のこと萎縮させるのやめてほしいわ
    狙える人が狙えばいい
    0 0
    70. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:55 ID:6iH88Dci0 ▼このコメントに返信
    >>61
    背中あたりに傷使って即ダウンさせれば良いよ
    3箇所傷とかしてると時間かかるけど即ダウンならフィニッシュの4桁ダメと長めのダウン時間で取り返せるんじゃないかな?
    0 0
    71. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:55 ID:KWEJC5Vi0 ▼このコメントに返信
    >>61
    乗り中は他のプレイヤーの与ダメは減るよ
    乗りフィニッシュやその後のダウンで待機時間の損失分は余裕で賄えるので大人しく待ってるのがいいよ
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 12:56 ID:FxlSKdOU0 ▼このコメントに返信
    結局クラッチ傷つけのアイスボーンが正解だったという事
    眠った敵にクラッチぶっ飛ばし出来ないの本当に面倒くさい
    0 0
    73. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:56 ID:mJF4Stg20 ▼このコメントに返信
    バンバン壊してるわ
    まあほぼソロでしかやらんけど
    友達いないから
    0 0
    74. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:57 ID:Grkv.Ykj0 ▼このコメントに返信
    味方の武器種や状況みながら柔軟に立ち回ろうって話でしょ
    周り見ないで思考停止な行動しかできない奴はソロでいいやんって思うわ
    0 0
    75. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:57 ID:.fD.YIE60 ▼このコメントに返信
    ナタガキもクリア後ナタきゅん になる、傷口マナーとかで人を叩いちゃだめ
    0 0
    76. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:57 ID:ymPVRxV.0 ▼このコメントに返信
    >>17
    食事用のパレットにしてたの忘れてて回復薬使おうとしてコンロ置き始めた時はマジで焦った
    0 0
    77. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:58 ID:TU4Wx3ky0 ▼このコメントに返信
    そんな効率求める敵なんていないやんけ
    好きにやれ
    0 0
    78. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 12:59 ID:0oKQ.h980 ▼このコメントに返信
    >>73
    救援でNPC来てくれるぞ
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:01 ID:hv2VLcUg0 ▼このコメントに返信
    >>9
    こんなに傷だらけになる環境でそんな細かいこと気にする必要ないぞ
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:02 ID:fq6aBrgT0 ▼このコメントに返信
    >>76
    おつかれさまでした
    OK!OK!
    ごめんなさい
    って連打来た時は笑ったわ
    焦ってやらかしたんやろな
    ああいうミスはみんな気付いて笑うだけやからええんやで
    0 0
    81. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:04 ID:l8quyKk40 ▼このコメントに返信
    まず傷口マナーとはなんなのか…
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:06 ID:SVt7Ji5W0 ▼このコメントに返信
    まぁ脳死カズヤマンになってからは傷壊すんじゃねーよと思ってる…

    以前は傷すべて奪うマンだったくせにな…
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:06 ID:Bpj29H6N0 ▼このコメントに返信
    貫通ライト以外の武器かついでタル爆弾我慢して自動操竜オフにして乙さえ回避すりゃ良マナー扱いしてもらえたサンブレ
    傷破壊マナーは認識がバラバラになる可能性普通にあるから正解がパーティーメンバーによって変わっちゃいそう
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:09 ID:KJSYQO.u0 ▼このコメントに返信
    野良なんだし好きにやれよ、俺も好きにやるから
    文句ある奴は固定でも組んでろよな
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:10 ID:SVt7Ji5W0 ▼このコメントに返信
    まぁ武器種やビルドによって傷の扱いは正反対になるからな

    どちらにせよ野良で文句を言う方がマナー違反にちがいない
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:13 ID:ju8satAg0 ▼このコメントに返信
    これに対して批判や文句言ってる奴エアプだろ。
    今回歴戦アルシュですら4人野良でも10分以内安定だから。
    乗り成功や傷譲ったり気にするほどの時間も無いよ。大半がタコ殴りにして終わる程度だから。
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:17 ID:ju8satAg0 ▼このコメントに返信
    >>83
    正解云々以前に、意思疎通をすることが少ないゲームでマナーなんて存在しない。
    それは他人へのプレイの強要。
    マナーって言葉が頭をよぎってる時点でおかしい。
    0 0
    88. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:18 ID:B8C7a3Cb0 ▼このコメントに返信
    譲り合いってわけじゃないけど有効活用できる武器種に破壊してもらいたい
    そうする事で結果的に円滑に進む
    シンプルなゲームだからおかしな行動とかそこまで目立つことは無いけどね
    ゲームによっては好きにやるってプレイがハラスメントになりうるから気をつけような
    0 0
    89. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:19 ID:zHMhgv2G0 ▼このコメントに返信
    >>47
    入った瞬間にクエ終わって申し訳ないから剥ぎ取り行く前に即終了しようとしたけど、クエ主が剥ぎ取りまで待っててくれたことがあった
    ありがたい
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:21 ID:SVt7Ji5W0 ▼このコメントに返信
    >>26
    同じ弓マンでも、傷できるたびにとっとと破壊してひるませて欲しい人もいれば
    傷攻撃で倍率あるビルドならできるだけ長く傷を残して欲しい人もいるからな

    そして現時点では弓アーティアさいつよ麻痺貫通弱特とされてるから
    上位弓マンと下位弓マンでも意見が分かれると思われる

    どちらにせよ野良プレイ中は関係ない話だが
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:22 ID:rxCHx92B0 ▼このコメントに返信
    むしろ乗る奴がほか3人にお伺いたてろや
    操虫棍なんか使うな
    0 0
    92. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:23 ID:O0pDMBS.0 ▼このコメントに返信
    >>35
    無い
    野良マルチのマナーはモンスターに向かって行く事と、乙らない事だけだろうね
    乙らないと言っても野良に来て10連続一人で3乙とかでもしない限りドンマイ!で終わるけどな
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:24 ID:kQE.kaFh0 ▼このコメントに返信
    >>91
    他武器のプレイヤーは操虫棍の仕様なんて知らんしな
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:24 ID:2n3RkPJf0 ▼このコメントに返信
    なんか実際遊んでるのか怪しいな
    そんなこと言い出したらそもそも乗るなが正解
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:25 ID:ju8satAg0 ▼このコメントに返信
    >>88
    0が10になるような有利行動が存在するだけで、それをマナーと言って皆が10になるように動いてもらって、それが出来ない事を批判するのはおかしいよな。0に戻るだけだから、マイナスじゃない。
    キャンプ待ち、攻撃をしない、ひたすらにこやしを撃って戦闘をさせない、昔で言う剥ぎ取り時のかち上げ妨害等、本来行動しなければ0な事をマイナスにするような行為がマナー違反とされるはずなんだけどな。
    0 0
    96. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:27 ID:PH84Ve.B0 ▼このコメントに返信
    そんな糞マナー気にしなきゃいけないような敵が居ないだろ。
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:31 ID:.wp6l5u.0 ▼このコメントに返信
    傷口マナーとか広めようとしてる奴しごうしたるわ
    0 0
    98. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:33 ID:KHuilTyS0 ▼このコメントに返信
    >>9

    恩恵デカい棒使ってるけど、ソロなら取るタイミング選ぶけど
    マルチなら気にしないから火力出してくれって思ってるよ
    0 0
    99. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:33 ID:zHMhgv2G0 ▼このコメントに返信
    >>35
    乙らなければそれでいい
    まあ、乙ってもしゃーないで済むけど
    0 0
    100. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:34 ID:TDZD7u.m0 ▼このコメントに返信
    >>12
    エルデンリングの糞食いみたいな奴だな
    0 0
    101. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:35 ID:e7ASqzIz0 ▼このコメントに返信
    そんなら息苦しいゲームやるの嫌だろ
    気を使って自分はやるけど強制しないとかならまだしも

    これ広めようとしてるチーはどの層なの?
    0 0
    102. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:35 ID:u7iqEKng0 ▼このコメントに返信
    >>47
    おすすめロビーで人数枠空けて救難は呼ばずにやってるとかだとどうしても終わりがけに入って来ちゃう人がいる
    その人が辿り着く前に終わったら気にするなって事でドンマイスタンプ送ってるけどよく考えたら新手の煽りに思われそう?かも
    0 0
    103. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:37 ID:qmLpUjbL0 ▼このコメントに返信
    適当に傷壊すんじゃなくて火力出るやつに任せるのが効率的ってだけ
    マナーとか言うから変なの湧くんだろ
    0 0
    104. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:38 ID:0Xo7C.Lm0 ▼このコメントに返信
    ホストが虫なら譲るよ
    他は知らん、ps磨いてから救援来い
    0 0
    105. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:39 ID:b45imO.U0 ▼このコメントに返信
    >>12
    釣りのコマンドが回復薬と同じ位置だからまたに誤爆するわ
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:40 ID:DTPdlM1m0 ▼このコメントに返信
    >>101
    もともとは「傷口マナーとか言って押しつけてくるやつ出てきそうだよね~」ってな話で
    実際のトラブルを発端としたわけじゃなかった気がする
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:40 ID:2n3RkPJf0 ▼このコメントに返信
    >>47
    すごいいるから除外してわからせてる
    それがみんなのためにもなる
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:42 ID:4ilDi2Bk0 ▼このコメントに返信
    おっ、これ報酬いいじゃん参加しよっと(ポチー)

    あれめっちゃ遠いなオイ待ってろよ今行くからな
    おまたせー、さっそくこちらも火力をってもう終わりかーい!
    みたいになった事はある
    0 0
    109. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:42 ID:KHuilTyS0 ▼このコメントに返信
    >>46

    プロというか普通のひと
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:43 ID:u3NocRed0 ▼このコメントに返信
    状態異常の睡眠になったら攻撃を止めるか否かもマナーになりそう
    0 0
    111. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:43 ID:.9veFSCo0 ▼このコメントに返信
    NPCとやればいいじゃん
    マナーなんか気にしなくていいし効率いいぞ
    野良マルチは普通にやるの飽きて何が起きるかわかんないのが楽しいんだから、効率だのマナーだの上手いだの下手だの何も気にしないでいいんだよ
    こんなん気にせず好きにやろうぜー
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:44 ID:iTWd70.r0 ▼このコメントに返信
    >>102
    連投とかさえしなければドンマイスタンプで良い感じに伝わると思うし
    逆にそれを煽りととる層は何やっても(やらなくても)悪く受け取っちゃうから仕方ないと割り切ろう
    0 0
    113. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:45 ID:KHuilTyS0 ▼このコメントに返信
    >>37

    知ってる感出したいだけの人だから
    で、出た〜ww!!って逆に楽しんだ方がいい
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:46 ID:iTWd70.r0 ▼このコメントに返信
    >>110
    大剣とかハンマー居たら止めてるし、そうじゃなきゃ流れってイメージだわ
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:46 ID:YhhrpGd80 ▼このコメントに返信
    傷口の譲り合いなんて気にせずさっさと殴った方が絶対速い
    0 0
    116. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:47 ID:KHuilTyS0 ▼このコメントに返信
    >>28

    さらに言うなら失敗しても別に気にしない
    0 0
    117. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:47 ID:0RRcxGFN0 ▼このコメントに返信
    棒がいて傷優先するのはしゃーない
    画面見てないガンナーが全部壊してると著しく能率落とすんだよな
    0 0
    118. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:47 ID:OcfitDDc0 ▼このコメントに返信
    >>111
    そのとおり

    野良マルチなんて他人のキャラやビルドや戦い方を見物するってのが一番の目的だろ
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:48 ID:SVt7Ji5W0 ▼このコメントに返信
    わざわざ経過時間とか見ないからなあ
    歴戦アルベドなんて争奪戦だし狙ってる報酬が分厚めに入ってる救援ポチるだけ

    いちいちハイエナだのキャリーだの考えたことないわワイルズでは
    0 0
    120. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:48 ID:BbMms6260 ▼このコメントに返信
    >>29
    いや待て、ゴンかもしれんぞ
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:48 ID:A8vj2gYa0 ▼このコメントに返信
    正直どうでもいいから攻撃しまくるわ
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:48 ID:uPmZvART0 ▼このコメントに返信
    太刀厨だけど傷口譲られても逆にやりにくくなることもあるから個人的にはバンバン壊してひるませてほしいわ
    こっちはその間に頑張ってゲージ拾うんで
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 13:49 ID:kQE.kaFh0 ▼このコメントに返信
    >>114
    叩き込めたら気持ちが良いだけで叩き込めなくても10秒変わるかどうかの違いしかなさそうだし
    0 0
    124. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:49 ID:R14Kcb210 ▼このコメントに返信
    >>56
    傷同様に乗りも気にしないで良いよ
    そんな秒単位で気にしてる人はソロでやれで全部済む話だから
    0 0
    125. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:51 ID:0RRcxGFN0 ▼このコメントに返信
    アルベドですら結構死ぬからな野良だと
    傷ある程度残してくれてる方がハメ管理しやすいんだよな
    0 0
    126. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:56 ID:xm17F9XG0 ▼このコメントに返信
    >>55
    研ごうと思ったらOKスタンプ誤爆は結構みんなやってそう
    0 0
    127. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 13:58 ID:u7iqEKng0 ▼このコメントに返信
    >>112
    一長一短だから批判する程じゃないけどクエスト設定が事前に必要だからロビーで他人のキャラ見ながらソロやったりマルチやったり気ままにしてると4人設定でソロしてる事あるのがね まぁ入って来られて嫌って事もないから良いんだけど
    0 0
    128. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:00 ID:G6pR5X3U0 ▼このコメントに返信
    マナーなんてどうでもいいけどゲージ維持よりも拘束時間考えたら傷破壊は弓一択じゃね?
    0 0
    129. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:00 ID:cNVjvC0X0 ▼このコメントに返信
    効率考えるならフレンドとやれ。野良で傷口マナーとか気にしなくていい
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 14:07 ID:SVt7Ji5W0 ▼このコメントに返信
    >>125
    HR3桁だと傷を残したまま戦える人も多いから
    アルベド3~4か所に傷つけっぱなしということもわりとよくあるしな

    そういう時は弱特ビルドの俺でも人いない傷は破壊するわ
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 14:11 ID:4ilDi2Bk0 ▼このコメントに返信
    マルチで睡眠したやつを囲んで
    「ドウスッペ…ドウスッペ…」ってなるのなんか笑うよな
    まあとりあえずみんなで大樽G置いて見たりするけど誰が起爆するねんとかなる
    0 0
    132. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:12 ID:22uKOF.N0 ▼このコメントに返信
    傷口マナーって何で否が多いんだ?
    むしろ否を唱えてる奴こそオンにくるなソロでやれにならねぇか?
    これは極論だけどな

    バフかかる武器を把握しておくに越したことないし傷口破壊でバフかかるメンバーがいたら譲ったりするのがオンゲーだろ
    パーティにチャアクが4人とかならそら取り合いしかないが
    0 0
    133. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:12 ID:22uKOF.N0 ▼このコメントに返信
    傷口マナーって何で否が多いんだ?
    むしろ否を唱えてる奴こそオンにくるなソロでやれにならねぇか?
    これは極論だけどな

    バフかかる武器を把握しておくに越したことないし傷口破壊でバフかかるメンバーがいたら譲ったりするのがオンゲーだろ
    パーティにチャアクが4人とかならそら取り合いしかないが
    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 14:15 ID:DTPdlM1m0 ▼このコメントに返信
    >>132
    有効なセオリーとして知っておく、心がけるのは良いことだけど
    知らなかった、たまたま壊しちゃった人が出た時「マナーだろ!」と押しつけるのはやりすぎってことでしょ
    0 0
    135. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 14:16 ID:kQE.kaFh0 ▼このコメントに返信
    >>132
    それがクエスト失敗に繋がるならマナーになるんじゃね
    0 0
    136. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:21 ID:0MUsJw6y0 ▼このコメントに返信
    >>15
    なんなら一番早く破壊できる奴がさっさとやった方が討伐自体は早いまである
    0 0
    137. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 14:21 ID:H20dAR4u0 ▼このコメントに返信
    >>133
    マナーって言葉が悪いんだろ
    マナー→守るべき作法、、、まあ嫌悪感というかめんどくさいって思うのでは?ゲームなんだから気楽にってね 友人とやる時ならそうだが野良なんか今のとこ協力ってほどの協力必要ないし
    0 0
    138. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 14:22 ID:KshwvcjX0 ▼このコメントに返信
    傷口って殴ってたら勝手に壊れるし、だからと言って傷口避けて攻撃しようとするとかえって手数落ちるから
    譲り合いは時間の無駄だと思う。
    0 0
    139. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:22 ID:XDWZFWue0 ▼このコメントに返信
    皆忙しいだろうから双剣で傷口全部まとめて消しておきますね…!
    0 0
    140. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 14:25 ID:UzPnGrIT0 ▼このコメントに返信
    ライトボウガンだけど乗ってる奴がイキってるのがウザいから傷口撃つわ
    俺は乗りたくても乗れないんだよ
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 14:26 ID:UzPnGrIT0 ▼このコメントに返信
    そもそもモンハンみたいなパーティーゲームで戦略とかを語る奴が寒いわ
    0 0
    142. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:27 ID:kIai69rq0 ▼このコメントに返信
    >>131
    過去作含めて睡眠のその空気感わかる
    今作は大剣とかの一撃重い人が乗り気じゃなければタルG投げつけかね
    まー睡眠担いでる人に任せるのが1番だが
    0 0
    143. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:27 ID:grq0p3yU0 ▼このコメントに返信
    マルチ要素をトロフィーに入れないほうが良くないか?それがすでにマナー違反な気がするんだが。
    0 0
    144. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:37 ID:IFb.48AJ0 ▼このコメントに返信
    クソみたいなマナーなんか気にすることない
    0 0
    145. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 14:38 ID:d7QK7wYE0 ▼このコメントに返信
    今のモンハンは別にカリカリしなくても余裕だしなんなら効率求めるとソロ最強だし気にしなくていいよ
    0 0
    146. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:40 ID:yD.r23370 ▼このコメントに返信
    早いもの勝ちだぞ
    今さらだけど空中での傷口破壊攻撃あるだね
    0 0
    147. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 14:40 ID:pJjCEamD0 ▼このコメントに返信
    今後効率的に狩猟しないときつい戦闘が来たら議論されそうだけど
    現時点だと存在しないマナーに文句言ってる人の声が大きいだけって印象
    0 0
    148. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 14:45 ID:4ilDi2Bk0 ▼このコメントに返信
    弓だからいつでも壊せるし譲るかーってやったら譲り合いで全然傷口壊れないからしゃーない壊すかってなる事も割とある
    あとガーディアン系は傷口修復しやがるから傷できたら弓でもガンナーでも壊しやすい人が爆速で壊した方がいいんじゃね感
    0 0
    149. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:47 ID:F9XkMVW90 ▼このコメントに返信
    >>132
    そこまでしないとクリアに支障が出るシビアなゲームならわかるけどそういうゲームじゃないからなコレ
    そこまで気にしてるなら他の人より先に破壊できないその人自身が悪い
    0 0
    150. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:48 ID:DiCAfXUB0 ▼このコメントに返信
    プロハン「なんで手順守らないんですか?下手くそはps5売ってこい」
    0 0
    151. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:52 ID:wRC.i7Gy0 ▼このコメントに返信
    乗りは操虫棍に傷はチャアクに譲った方が良いのかな?って思ってたんだけどあってるかな?
    0 0
    152. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:55 ID:qn99sp..0 ▼このコメントに返信
    >>132
    操虫棍やチャアクがいるから傷は譲ろうは個人の心掛けであっても良いけど 外野がマナーとか言い出すとマルチが窮屈になって嫌だから皆んな拒否反応してるんじゃないかな?
    このマナー定着するとバフ無い武器もそうだけど傷口が通常攻撃で壊れたり自然回復された時にバフある武器に対して何で壊さないの?地雷やんってなりかねないから、バフある武器もあるけど誰が壊しても良いくらいの認識に留めておいた方が良いと思う
    0 0
    153. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 14:56 ID:aYBNEGH.0 ▼このコメントに返信
    マルチはそれも含めて楽しむ所だろ
    効率求めるなら固定パーティー組むかソロでやれ
    0 0
    154. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:05 ID:g5iRl7te0 ▼このコメントに返信
    こういう自分ルールが面倒くさいから知り合いとしかやらんわ
    0 0
    155. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:05 ID:qn99sp..0 ▼このコメントに返信
    >>151
    マルチで乗り狙うのは虫棒より片手剣が多いイメージや 俺も咆哮にバクステで乗りダウンがソロのルーティンみたいになってるからマルチでも狙うし段差や謎ジャンプするフィールドだと意図せず乗ってしまう事ある
    まぁ傷も乗りもやりたい人がやれば良いと思う 虫棒もチャアクも1人で傷全部は処理しきれないだろうし
    0 0
    156. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 15:09 ID:tYUoTHqi0 ▼このコメントに返信
    マナーって…
    気になるならソロでもやってろよ
    ソロで30秒で倒せるやり方あるんだからよ
    オンラインはワチャワチャ感楽しむ所だろ
    それすら無くなったらやる意味ないわ
    0 0
    157. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:12 ID:ORVxFlb90 ▼このコメントに返信
    無印からやってる歴戦ハンターだが、適当なタイミングで容赦なく壊してる
    こだわるなら自分で傷口ギルドでも作れば良いだろ
    0 0
    158. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:12 ID:GM8F665v0 ▼このコメントに返信
    傷破壊は早い者勝ちって感じだろ
    100回はマルチやったけど全部そうだった
    0 0
    159. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 15:13 ID:LVQbh6DH0 ▼このコメントに返信
    クラッチも操竜も高難易度クエが出る頃にはそういう効率まで気にして覚えた奴らしか残らないしな
    マナーって言えるのはキャンパーすんなって事くらいじゃないか
    0 0
    160. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:13 ID:ORVxFlb90 ▼このコメントに返信
    >>150
    プロハン「高速周回に手順なんて要らねぇよ」
    0 0
    161. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:14 ID:ORVxFlb90 ▼このコメントに返信
    >>139
    傷口はOKだけど、あちこち移動して結果何処も壊せずってのは止めてくれ
    0 0
    162. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:14 ID:GnbA1APf0 ▼このコメントに返信
    ランスで常時集中モードだからすぐ傷壊したくなるんやすまん毎回10回くらい奪ってすまん
    0 0
    163. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:16 ID:ORVxFlb90 ▼このコメントに返信
    >>133
    そもそもいつからマナーなったんだよ
    発売から1週間しか経ってないのに、公式から通達でもあったのか?
    0 0
    164. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:17 ID:.CWNUftT0 ▼このコメントに返信
    >>118
    だよね
    むしろクエスト失敗したっていいからみんなで好き放題めちゃくちゃやるのが楽しいんじゃんね
    少なくともマルチに効率とか求めてない人も沢山いるから敬遠してる人は気にせず入ってきてほしいわ
    0 0
    165. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:18 ID:ORVxFlb90 ▼このコメントに返信
    >>132
    マナー云々言うなら、バフかからないと狩りも出来ないやつはマルチに来るなって事になる
    0 0
    166. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 15:19 ID:YFFpgs4N0 ▼このコメントに返信
    効率求めるならマルチやらないからね
    0 0
    167. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:19 ID:ORVxFlb90 ▼このコメントに返信
    傷口どうこうより、頭をハンマーに譲らない奴とか、刃物で尻尾に行かない奴の方が気になるわ
    マナー云々の前に基本だと思うんだが
    0 0
    168. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:20 ID:b83kyaKg0 ▼このコメントに返信
    >>86
    何か絶妙に噛み合ってないな
    0 0
    169. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:21 ID:qn99sp..0 ▼このコメントに返信
    >>150
    プロパン「炎上しなければ何やってもセーフ」
    0 0
    170. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:21 ID:b83kyaKg0 ▼このコメントに返信
    >>77
    効率突き詰めるならソロでいい
    0 0
    171. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:23 ID:ORVxFlb90 ▼このコメントに返信
    >>131
    一撃のダメージが多い奴か、いなければ樽にヒットさせられる奴に任せる
    貫通弾はモンスターに先に当たったりするから、その辺りは空気読まないとな
    そこはもう何年も狩りやってりゃわかるでしょ
    0 0
    172. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:23 ID:qn99sp..0 ▼このコメントに返信
    >>167
    未来へようこそ
    車はまだ飛んで無いけどモンハンはすごく快適になったよ
    0 0
    173. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:23 ID:b83kyaKg0 ▼このコメントに返信
    日本人はゲームのオンラインでもマナーかよ
    本当ドMだな
    モンスターにしばかれてろ
    0 0
    174. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:24 ID:jg9.D.BO0 ▼このコメントに返信
    >>11
    一方のSteam版の日本比率はたった2%らしいなw
    しかし野良マルチならべーキャン待機以外は何でもええやろ
    0 0
    175. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:26 ID:ORVxFlb90 ▼このコメントに返信
    >>108
    10分位経ってから同じ奴が何度か入ってきたけど、君じゃないよな?w
    0 0
    176. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:28 ID:xRaW2XPd0 ▼このコメントに返信
    >>167
    そんなん気にするならソロかオリヴィアさん達とやってろよ
    奴ら優秀だぞ?
    ゲームで基本とかバ◯みてー
    0 0
    177. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 15:31 ID:7gpL6fAO0 ▼このコメントに返信
    >>167
    尻尾は切らないと手に入らなかった頃は最優先で切ってたけど、報酬で手に入るようになってからはわざわざ狙わなくなったな
    0 0
    178. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:32 ID:R203h.Tw0 ▼このコメントに返信
    >>176
    ソードマスター先生やぞ丁重に扱え
    0 0
    179. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 15:41 ID:nJt6cxvd0 ▼このコメントに返信
    >>110
    えっマナー以前に常識と思ってたわ
    0 0
    180. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 15:45 ID:iuCafMKn0 ▼このコメントに返信
    モンハン久しぶりだけど
    ソロでもガッツリ遊べるのが良いね
    0 0
    181. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 15:49 ID:7fsaGGzq0 ▼このコメントに返信
    太刀キッズがぼくに傷口くださいってVCでキレながら泣き叫んでるらしいな
    0 0
    182. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 15:50 ID:3.Q8wDl70 ▼このコメントに返信
    ショートケーキのいちご最後に食べようと思ってたのに勝手に食うなみたいな話でかわいいね
    0 0
    183. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 15:50 ID:qI8xwd700 ▼このコメントに返信
    >>38
    捕獲投げナイフにしろ
    0 0
    184. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 15:54 ID:qI8xwd700 ▼このコメントに返信
    >>177
    逆鱗系は確定報酬で手に入りやすくなったし
    通常1個しか要求されないからいいんだけど
    タコの触手とか複数要求される上に
    触手切らんと出にくいで積極的に切りに行くな
    0 0
    185. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 15:54 ID:aGj04FKB0 ▼このコメントに返信
    双剣だとリヴァイの最中に他の傷も一緒に壊しちゃうから定点攻撃のモーションに変えて欲しくはある
    集中攻撃で怯む=意図的に作れる隙を無駄にしちゃうのは勿体なくてな
    0 0
    186. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 15:55 ID:DCUT8jqn0 ▼このコメントに返信
    早く終わらせたいから捕獲していいかすごく悩む
    あんまりメリットないとかどっかで見たから余計に躊躇するわ
    0 0
    187. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 15:56 ID:Q9C8hrSW0 ▼このコメントに返信
    ホストが太刀なら基本譲ってるなぁ
    兜からの解放斬りすると色が2段階落ちるから、一気に赤に戻せるのは大きい
    まぁ今の太刀のトレンドは鬼刃1と赤刃1のループだけど
    0 0
    188. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:00 ID:VAHXtAWP0 ▼このコメントに返信
    >>186
    早く終わるからどんどん捕獲してくれていいぞ
    0 0
    189. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:01 ID:VAHXtAWP0 ▼このコメントに返信
    傷なんてすぐできるからどんどん壊してもらっていいけど歴戦傷はダウン中に壊さないで欲しいわ
    0 0
    190. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 16:01 ID:qI8xwd700 ▼このコメントに返信
    「重撃弱特超会心つんでる俺がダメージでるから譲ってくれ」
    0 0
    191. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:05 ID:mLzeB7ux0 ▼このコメントに返信
    >>167
    殆どのモンスターは尻尾なんか狙ってDPS落とすより弱点殴ってさっさと倒した方が結果的に素材の入手早いんだわ
    0 0
    192. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:05 ID:CiZZq4jZ0 ▼このコメントに返信
    >>140
    セクレトジャンプ攻撃で乗れば良いのでは?
    0 0
    193. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 16:06 ID:HaLRWKWu0 ▼このコメントに返信
    そんな秒単位でクリア時間突き詰めたいならなんで野良マルチなんかやってるの?って話になる
    0 0
    194. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:09 ID:XH40YAIl0 ▼このコメントに返信
    今のマルチの難易度が適当にボコすだけでいいからキズとかどうでもいいよな
    火つけてるのたぶん荒らしたいだけのエアプだと思う
    0 0
    195. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 16:10 ID:ZeZyEz8L0 ▼このコメントに返信
    乗ってるときにたまに早く解除されるのってこういうことだったのか
    まぁ目くじら立てるようなことでもないと思うが
    0 0
    196. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:12 ID:JpLu.9nZ0 ▼このコメントに返信
    >>140
    逆に段差とか無い平地で武器性能だけで乗れるのって操虫棍と片手剣とあとなんかあったっけ?殆どの武器が段差かセクレトジャンプでしか乗れなくない?
    0 0
    197. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:13 ID:R4a7iDAe0 ▼このコメントに返信
    気にせずガンガン壊せ、傷破壊はチャンスなんだよ
    それを見逃すとかありえないな
    0 0
    198. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 16:18 ID:ZeZyEz8L0 ▼このコメントに返信
    ヘビィで傷口狙撃しまくってたがここ見ると操虫棍いるときは譲ったほうがいいのか
    0 0
    199. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 16:21 ID:1jLG5tj.0 ▼このコメントに返信
    ソロしかやらんから何のことか分からんかったけど
    こんなんでモメるんだったらは野良で気楽に狩るっていうのは難しくなる印象
    気になる人が狩友をつくった方が早いと思う

    あと頭は鈍、尻尾は斬にゆずるっていうのはマナーというより
    協力のメリットというか役割分担だから、傷口マナーとは同列の話ではない気がする
    0 0
    200. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:23 ID:JpLu.9nZ0 ▼このコメントに返信
    >>199
    (頭ハンマー言ってる人、明らかにネタで言ってると思ったけど俺もマジレスした方が良かったのだろうか...)
    0 0
    201. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 16:24 ID:3gvdua200 ▼このコメントに返信
    >>193
    僕も混ぜてもらいたいってやつちゃうの
    昔から空気読めなかったんやろなぁって思うわ
    もしくは、軍師気取りだったりわがままなガキのままとか
    なんにせよ、叩きたいだけのbotも大半なんだろうしこの手のは大変やね
    0 0
    202. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:26 ID:.RXm39jU0 ▼このコメントに返信
    >>198
    気にせんでええやで
    虫追加攻撃でもエキス取れるし
    螺旋→傷で無双してる気になってるのは初心者だと思って温かい目で見守ってあげて
    0 0
    203. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:35 ID:AkPsrPT00 ▼このコメントに返信
    マルチで気にするのは楽しんでるかどうかだけだ
    0 0
    204. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:47 ID:iNgNkI040 ▼このコメントに返信
    >>202
    「こういうムーブするやつは初心者」発言する人とのマルチもご遠慮したいねえ
    0 0
    205. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:48 ID:AkPsrPT00 ▼このコメントに返信
    >>171
    傷口マナーとかにうるさそうやね、君
    0 0
    206. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 16:49 ID:DTPdlM1m0 ▼このコメントに返信
    マナーはともかくどの武器が有用なのかは知っておきたいな
    太刀(色上がる)操虫棍(エキス揃う)チャアク(斧回る)スラアク(ゲージ大量)笛(音符)
    …あたりが思い浮かぶけど他に何かある奴いたっけ?
    0 0
    207. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:49 ID:AkPsrPT00 ▼このコメントに返信
    >>132
    野良のマルチで効率求めるのが間違い
    0 0
    208. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 16:53 ID:AkPsrPT00 ▼このコメントに返信
    >>143
    意味不明過ぎ
    0 0
    209. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 16:54 ID:FLAYobKt0 ▼このコメントに返信
    人と接するのは苦手だからオトモとプレイ
    オトモが死にそうになったらサポートハンターを呼んでいる
    0 0
    210. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 17:01 ID:j.vuzhq.0 ▼このコメントに返信
    >>167
    セカ爺ですか?
    0 0
    211. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 17:08 ID:rjGLfqxm0 ▼このコメントに返信
    PS5でプレイしてる方には当たり前だろうけど、PCでもPS5コントローラー使えばハプティックフィードバック対応してくれてるの神すぎる。没入感が違う。
    0 0
    212. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 17:12 ID:V4tQNdGE0 ▼このコメントに返信
    殴りやすいとこ殴ればいいしお互い攻撃当たっても面白いしな
    マナーに拘って相手を縛り付けて遊ぶよりなんでも笑え合える人と遊びなよ
    0 0
    213. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 17:14 ID:EBnFCUgX0 ▼このコメントに返信
    操虫棍使ってからは棍だけには譲ってあげようと思った。あとは気にせず竜撃砲ぶっぱなすぜ!
    0 0
    214. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 17:25 ID:PciLnsi10 ▼このコメントに返信
    ダウン中には壊さないほうがいいよな
    あと足止めのために何箇所かは残してる
    乗りは頭に傷作って背中でダウン取ってるんだけどこれでいいんかな
    0 0
    215. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 17:32 ID:BY4rhL.d0 ▼このコメントに返信
    嫌なら鍵かけてフレンドなどとやればよろしい。
    0 0
    216. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 17:34 ID:rIKluYHI0 ▼このコメントに返信
    >>214
    頭って大抵ダメージの通りいいからボコスカ殴られて意図しないタイミングで破壊とかになりそうだけど逆に言えば背中とか弓でもないと狙いにくいしそれでいいのかも
    遠隔じゃないとなかなか攻撃届かねぇよなって傷はさっさと壊す方がいいのかしら
    リオレウスとかレイアとか飛んでるうぜぇ落ちろ!ですぐ壊してしまう
    0 0
    217. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 17:50 ID:ht8upZS50 ▼このコメントに返信
    >>206
    スラアク使いやけど斧モード△で出せる充填切りで剣モードに変形できる分ぐらいは回復するんでそんな気をつかわんでええで
    0 0
    218. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 17:54 ID:vYDf7sIh0 ▼このコメントに返信
    >>12
    君は相当やり込んでて通常の狩猟が退屈に感じるから遊んじゃうんだろうけど
    そういうのはフレと遊ぶときだけにしといた方が良いよ

    その中国人からすれば君は野良マルチでトロールして滑ってるイタイやつでしかないから
    0 0
    219. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 17:58 ID:uObrCJCn0 ▼このコメントに返信
    マルチは傷口どうのより麻痺でひたすら殴って終わるだけ
    0 0
    220. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 17:59 ID:cJqN8mUo0 ▼このコメントに返信
    >>8
    マルチの時はどんどんそていいぞ
    真顔でこいつ楽しそうだなwって和む
    0 0
    221. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 18:01 ID:vYDf7sIh0 ▼このコメントに返信
    >>39
    これ金言だわ
    コロナ時のマスク正義マンもそうだけど
    マナーやローカルルールに縛られて返って迷惑な人が増えてるのは規律正しい日本ならではの現象だよな
    0 0
    222. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 18:02 ID:E1Joz3ZH0 ▼このコメントに返信
    まだHR4だからだろうけど今作そんなギチギチの難易度じゃない…
    0 0
    223. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 18:07 ID:pDYWU9..0 ▼このコメントに返信
    そもそも武器種で差をつけたらこういう面倒な風潮が起こるなんて予想できただろうに
    全武器共通で傷破壊で攻撃力アップとかにしときゃいいと思ったわ
    0 0
    224. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 18:12 ID:Crl94WMd0 ▼このコメントに返信
    太刀だと無双切りの後に即赤ゲ回収したいから残したりして傷の数コントロールしたい

    マルチだと弓がマルチロックオンしてカス火力なくせにまとめて破壊してくるからウザい
    0 0
    225. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 18:16 ID:3hi1VX6C0 ▼このコメントに返信
    放置とかじゃなけりゃ好きなようにやったらいいんだよ
    0 0
    226. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 18:18 ID:P3T7M.Vx0 ▼このコメントに返信
    >>191
    尻尾切るだけで枠増えるのに、DPS云々は笑える
    君みたいなのが傷口マナーとか言ってるんだろ
    何処が快適なんだか
    0 0
    227. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 18:23 ID:EyZTuMDC0 ▼このコメントに返信
    虫棒とかチャアクみたいな明確に傷破壊した方がメリットになるプレイヤー居たら基本的に譲ってる
    つってもまともに考えて組んでる固定パはともかく野良に入っといてマナー()でゴチャゴチャ言う奴の方が固定も組めない下手くそだと思うし新規は双剣でも弓でも好きに楽しんで破壊していいよ

    弱点集中で傷壊す理由ってダウン狙いだけどぶっちゃけマルチなら歴戦ゴア以外タコ殴りだからあっても無くても良いんよな
    0 0
    228. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 18:24 ID:P3T7M.Vx0 ▼このコメントに返信
    傷口壊したきゃ、きちんと言えよ
    いつから世界共通のマナーになったんだよ
    地元の集落ルールを押し付けないでくれ
    コミュ障ならソロでやればOKだろ
    0 0
    229. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 18:25 ID:EyZTuMDC0 ▼このコメントに返信
    >>225
    傷口好きに破壊するのも良い、乙ってクエスト失敗するのも全く気にしない
    ただ戦闘参加しないのはそれゲーム性否定してねぇかってなるし腕とかPS気にせんから一緒に戦おうぜと思ってる
    0 0
    230. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 18:26 ID:P3T7M.Vx0 ▼このコメントに返信
    >>223
    太刀メインだけど、傷破壊でアップとか知らんかったし
    別にどうでもいいよ
    TA厨でもダメージ厨でもないから

    マナーって言ってる奴はMOD使ってそう…
    0 0
    231. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 18:26 ID:flfK.bjr0 ▼このコメントに返信
    傷口マナーとかどうでも良いけどわざわざ好き勝手遊ぶわって宣言してる人とは遊びたくないなって思う
    0 0
    232. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 18:26 ID:jwWUi87A0 ▼このコメントに返信
    弓とか双剣は傷破壊攻撃はゴミだけど素の攻撃は傷入れしやすくていつの間にか傷3、4つくらい増えてんだよな

    武器種によって「傷を入れる役」と「傷を壊す役」のロールを意識したらマルチでも貢献できるよ
    0 0
    233. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 18:28 ID:dgCPnUUL0 ▼このコメントに返信
    いやならソロでやるか条件書いてやっとけばよくね?
    外人がワールドの頃からフリーダム過ぎていちいちマナーとかかったるくなったわ
    0 0
    234. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 18:30 ID:P3T7M.Vx0 ▼このコメントに返信
    >>177
    部位破壊や傷破壊があると無いとでは報酬に差が出るんだけど、画面飛ばしまくってる奴等は回してれば貰えてる気になってるんだろうな
    0 0
    235. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 18:31 ID:dsjMhH1o0 ▼このコメントに返信
    >>233
    その外人くらいの気持ちでやる方が楽しいだろうな
    所詮ゲームなんだし
    0 0
    236. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 18:32 ID:SsNAqvYf0 ▼このコメントに返信
    >>171
    おれもそう思ってたけど
    今作って前作迄とシステムの根幹から変わってるとこ多すぎて
    過去作の感覚で最適解が出せないこと多いねん
    0 0
    237. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 18:36 ID:EyZTuMDC0 ▼このコメントに返信
    >>233
    粉塵デフォ搭載で毎時こっちが全部合わせるくらいの意識じゃないと玉石混合のマルチなんて長期的に出来ねぇしな
    今マナー云々言ってるのは相当浅い部類に居る下の上~中の下前後のプレイヤーしかおらん
    0 0
    238. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 18:38 ID:jwWUi87A0 ▼このコメントに返信
    ワールドのマムやらムフェトやらアルバやらもだったが、アプデで追加される高難度コンテンツは脳死プレイじゃクリア出来ないし役立たずや下手くそが悪目立ちする仕様になりがちだからだから脳死で遊んでるやつは淘汰されるぞ
    0 0
    239. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 18:40 ID:BY4rhL.d0 ▼このコメントに返信
    >>231
    うん。好き勝手にやるわ。
    0 0
    240. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 18:54 ID:3cUwygaP0 ▼このコメントに返信
    >>238
    そう言うの来たらマナーマンが再来するんだろうなって
    0 0
    241. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 19:10 ID:zRFFvwEs0 ▼このコメントに返信
    スマン
    双剣だけど集中攻撃気持ち良すぎてすぐ破壊するわ
    一応モンスがダウンしてる、味方が乗ってる時にやらないようにしてる
    あと乗りに関してはワールドと一緒で怒った時に狙ってる
    0 0
    242. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 19:11 ID:wzVdoGAV0 ▼このコメントに返信
    マナーとか効率とか気にするんならリア友とやってるから気にせず殴れ
    0 0
    243. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 19:17 ID:P3T7M.Vx0 ▼このコメントに返信
    >>187
    傷無くても、ため切りで大回転するやん
    0 0
    244. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 19:20 ID:P3T7M.Vx0 ▼このコメントに返信
    相棒はフレ+猫2匹が最適解
    0 0
    245. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 19:24 ID:wSEkwty30 ▼このコメントに返信
    >>231
    なら固定でも組んどけば?
    0 0
    246. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 19:29 ID:wSEkwty30 ▼このコメントに返信
    >>140
    折角、サブ武器あるんだから使えよ
    0 0
    247. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 19:31 ID:mr9Xin9.0 ▼このコメントに返信
    好きに言ってれば良いんだよ。マルチでそんなの居たら無言でキックするだけだからw
    0 0
    248. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 19:34 ID:XN.HS47e0 ▼このコメントに返信
    本作で片手使ってると、片手剣のゲームとめっちゃ思う

    ・適当でも火力でる
    ・傷つけ早く、白傷までいける
    ・集中攻撃モーション短いので優秀
    ・スライディング攻撃は無敵の移動技
    ・ガード斬りにジャスガ判定あって無敵状態

    集中攻撃は怯み誘発として優秀すぎるから、傷を複数破壊しない点まで完璧。
    0 0
    249. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 19:35 ID:P3T7M.Vx0 ▼このコメントに返信
    >>47
    いるいる
    何回か入られたな
    0 0
    250. Q 2025年03月07日 19:36 ID:B3VQDqSK0 ▼このコメントに返信
    チクビ噛みちぎり虫
    0 0
    251. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 19:39 ID:1jLG5tj.0 ▼このコメントに返信
    Fの頃よりだいぶマシ
    大目にみよう、大目にみよう
    傷口を取られるくらい
    0 0
    252. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 19:41 ID:P3T7M.Vx0 ▼このコメントに返信
    昔「ハチミツください」

    今「傷ください」
    0 0
    253. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 19:44 ID:P3T7M.Vx0 ▼このコメントに返信
    >>240
    あれはマナーと言うより、クリアする為のギミックだと思うが…
    あの手のはクソモンスだと思ってる
    0 0
    254. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 20:13 ID:91z5lL3e0 ▼このコメントに返信
    今作はサポートハンターさん有能過ぎて野良オンはやる気しないわ
    0 0
    255. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 20:18 ID:Tzrj.7k80 ▼このコメントに返信
    竜撃砲ガンランスめちゃ楽しいけど傷口破壊はさせる気ないのかってくらい発生が遅いからマナー以前に参加できる気がしない
    0 0
    256. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 20:29 ID:7gpL6fAO0 ▼このコメントに返信
    >>251
    Fはまた話が違うな
    マルチで体力変わらないし要求される素材数が桁違いだからソロは道楽、マルチは高速周回が当たり前だから
    0 0
    257. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 20:40 ID:xIUid0540 ▼このコメントに返信
    >>127
    公開部屋で救難とかは出さずにやってて、野良ドシャグマ弱らせて罠にかけたタイミングで知らん人が入ってきたから秒でクエスト終わって「マルチプレイでクエストをクリアした」実績解除されたときは釈然としなかったわ
    0 0
    258. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 20:48 ID:GpI96JW10 ▼このコメントに返信
    >>35
    わざと乙ってクエ失敗させたり、ひたすら素材集めてるとかでなけりゃ別に何でも。
    0 0
    259. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 20:48 ID:D.JPvEP70 ▼このコメントに返信
    >>231
    マナーなんか誰も気にしてないから好きかって遊ぶわ
    0 0
    260. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 20:52 ID:GpI96JW10 ▼このコメントに返信
    >>110
    殴り合ってる方が楽しいからさっさと起こしてるわ。
    0 0
    261. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 20:55 ID:xIUid0540 ▼このコメントに返信
    めちゃ関係ないんだけど「リュウヌ石」の本来の名前が「竜乳」って判明する直前の探索パートでアルマさんが竜乳って名称ふつうに出してきたぞ
    たぶんフラグがマップ依存だったんだろうけど何事かと思った
    0 0
    262. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 20:59 ID:GpI96JW10 ▼このコメントに返信
    >>135
    お前みたいなめんどくさい糞は野良に来ないで数少ないお友達と乳繰り合ってろ。
    居るならな。
    0 0
    263. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 21:04 ID:SfUwwf080 ▼このコメントに返信
    救援要請での緩い狩ならこんなん一切気にせんでいい
    タイムアタック的に効率化したいならそもそも野良すんなって話よ
    0 0
    264. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 21:24 ID:Usxuirm70 ▼このコメントに返信
    >>254
    言うてみんなでワイワイが狩りゲーの神髄だし救難信号は大げさでも何でもなくて究極の野良マッチングだからなぁ
    そりゃソロ体力なしクエのソロ挑戦とかタイムを詰めながら練習とか一人じゃないと楽しめない領域もあるけど、いつでも誰とでも一緒に楽しめる野良マルチは圧倒的人口と究極のマッチングを備えるワールド系列のモンハンでしか味わえない
    0 0
    265. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 21:43 ID:6H7lAPYO0 ▼このコメントに返信
    こんなの気にするやつはそもそも救援入ってくるな&出すなって話だろ
    0 0
    266. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 22:17 ID:FFKJMcLr0 ▼このコメントに返信
    ゆうた、ハチミツ、キリト、アスナ、傷口

    話題になる=人気ということだし、あのときこういうワードが生まれたねって過去作振り返る時に懐かしくなる要素でもある。

    ちなみにチャアク使ってるんだけど、傷口残しといてね?!ね?
    0 0
    267. 名無しのPS5速報さん 2025年03月07日 23:28 ID:73qGxIad0 ▼このコメントに返信
    2人限定でやるなら壊さない方が良いかもな、4人ならそんなのどうでも良いから4人でタコ殴りだな、現状居るモンスター弱いし
    0 0
    268. 名無しのPS4速報さん 2025年03月07日 23:55 ID:7IKDAz4N0 ▼このコメントに返信
    下位クエで欲しい素材の救難が上がってたから、参加したら移動時間中にクエストが終わってハイエナする気が微塵も無かったのに結果的にハイエナする事になって凄い申し訳なかった。

    申し訳ないから、1ダメージも与えて無い奴には報酬金の分割も素材剥ぎ取りもできないシステム導入した方が良い気がするんだけどなんか導入しない理由があるんかね?
    0 0
    269. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 00:16 ID:mk65Vu4N0 ▼このコメントに返信
    ぼく「ネットで黄金魚も白金魚も取り放題や〜」
    カプコン「すまんそれ不具合やったわ」
    えっ「ぼく」

    月下花マラソンも修正されるし運営が想定外のあまりに効率のいい稼ぎは潰されるのね…
    0 0
    270. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 00:31 ID:u8c7fjjx0 ▼このコメントに返信
    初心者すぎて入ってきた人の武器がチャージアックスなのかスラッシュアックスなのかも判断できない🥺
    0 0
    271. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 01:58 ID:FEGf...60 ▼このコメントに返信
    >>47
    終わりかけか入る時解るもんなの?
    0 0
    272. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 01:58 ID:MivY34iF0 ▼このコメントに返信
    俺はリア友かオリヴィアさんとしか行かないから大丈夫
    0 0
    273. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 01:59 ID:FEGf...60 ▼このコメントに返信
    >>65
    ルール違反って悪質MODとかの事ね
    0 0
    274. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 02:00 ID:MivY34iF0 ▼このコメントに返信
    >>7
    一部武器はバフかかるからかからない武器は破壊すんなっていう自称プロハンの押し付け
    0 0
    275. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 02:01 ID:FEGf...60 ▼このコメントに返信
    >>266
    チャアクはいらない寄りだと思うよ
    0 0
    276. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 02:04 ID:MivY34iF0 ▼このコメントに返信
    >>270
    斧丸出しのアイコンがチャアク
    0 0
    277. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 02:15 ID:3Rn3Hv9k0 ▼このコメントに返信
    >>268
    それは誰も悪くないし、お互い様だから気にしないな
    せっかく自分のところに来てくれたのに手ぶらで返す方がしのびない
    0 0
    278. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 02:44 ID:Zoec.VX80 ▼このコメントに返信
    ワイルズやった後に他のモンハンをやると集中モードやジャスガが欲しくなる
    もちろん他のアクションもだけど
    0 0
    279. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 03:20 ID:NyAt7O5O0 ▼このコメントに返信
    ゴミふんたーがマジでマナー守らな過ぎて苦痛
    効率装備すら知らないとかマジで何をしに来たのか
    0 0
    280. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 04:25 ID:AtiuMrIu0 ▼このコメントに返信
    救難検索で「開始からXX分以上経過してるクエストを表示しない」って機能が欲しいな
    開始10分以上経ってるのにメンバーに空きがある星7以上の調査クエは確実に通信環境劣悪ホストだから入ろうとしても絶対エラー起きて無駄だし
    0 0
    281. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 05:03 ID:w7U6Gvjn0 ▼このコメントに返信
    >>55
    俺はベースキャンプ内でジェスチャーポーズと間違えて
    「よろしくお願いします!」の挨拶してしまい
    大勢からOKスタンプが貼られて、気恥ずかしいやら申し訳ないやら
    0 0
    282. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 05:21 ID:w7U6Gvjn0 ▼このコメントに返信
    >>106
    話題になったのも「阿呆なマナー」としてだからな
    0 0
    283. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 06:04 ID:w7U6Gvjn0 ▼このコメントに返信
    >>268
    フレンド同士で狩り中、急な用件で離席してる間に
    もう倒しちゃったよなんてザラだし
    復帰して一発殴るまで待つってのも面倒でしょ
    0 0
    284. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 06:23 ID:LXTYq3Rz0 ▼このコメントに返信
    >>230
    流石に太刀の傷破壊効果知らんどうでもいいは地雷過ぎるぞw令和のフルクシャおにぎりかよw
    0 0
    285. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 07:35 ID:b7ysRr530 ▼このコメントに返信
    >>7
    チャアク「ジャスガできないので傷口ください・・・」
    0 0
    286. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 08:21 ID:PppcO.bv0 ▼このコメントに返信
    >>90
    その傷倍率がバグり散らかしてるから完全に関係なくなってんだよなぁ
    0 0
    287. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 08:37 ID:o.Ba.RUX0 ▼このコメントに返信
    >>269
    ワールドの時には逃げてたし納得できる不具合やろ
    0 0
    288. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 08:37 ID:o.Ba.RUX0 ▼このコメントに返信
    >>266
    チープトリック
    0 0
    289. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 08:55 ID:gt8mIDgQ0 ▼このコメントに返信
    >>47
    行ったことあります。すみません。
    経過時間長くておひとりな救援を見ると「手こずってるならお手伝いに行かなくちゃ!」
    って思っちゃう。

    私は終盤でも誰か来てくれるだけで嬉しいけど、古事記になっちゃうんですね。
    0 0
    290. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 09:01 ID:mk65Vu4N0 ▼このコメントに返信
    >>280
    何分も経過してるクエスト出てくるけど通信環境の問題なのね(まずエラーで入れないし)
    0 0
    291. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 09:11 ID:.WyQwAWM0 ▼このコメントに返信
    >>211
    俺は逆にPS5でもキーボードマウスに完全対応していることに驚いた
    0 0
    292. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 09:14 ID:Lk2SYKGn0 ▼このコメントに返信
    ワイルズはクエ終了間際の参戦をシステム側が認めてるし
    ハイエナとか気にしなくて良いと思うけどなあ

    何と言うかそういう部分を過剰に気にして謝るとか
    逆にハイエナ行為だと咎めるのホント日本人の悪い所だと思うわ
    0 0
    293. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 09:25 ID:YY4AcQwc0 ▼このコメントに返信
    >>292
    そもそもそういう心に余裕のない奴はマルチ締め切って遊べばいいだけだしな
    門開けといて入ってきたら気に入らないと喚くのは自分の怠慢を他人に擦り付けてるだけ
    0 0
    294. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 09:45 ID:HVocZ2Q70 ▼このコメントに返信
    MH4をやってたゆうたは大人になった今もモンハンをやってくれているだろうか
    0 0
    295. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 10:11 ID:rn3qrUme0 ▼このコメントに返信
    花修正前に守勢匠の複合欲しいのに全然出ないわ
    攻撃3達人3超心3とか他の複合匠は出るのに
    あとアーティア厳選で全部攻撃か一部会心か切れ味も出ないわ
    0 0
    296. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 10:23 ID:fXHQt9vs0 ▼このコメントに返信
    >>294
    しっぽきるよ、やくめだから
    0 0
    297. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 10:24 ID:fXHQt9vs0 ▼このコメントに返信
    >>292
    そもそも終了間際かどうかなんて入るまでわからんし言ってるやつがアホなだけ
    0 0
    298. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 10:25 ID:ZT8z7ilv0 ▼このコメントに返信
    >>280
    ワイは歴戦のみとかのフィルタが欲しい
    0 0
    299. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 10:48 ID:qOAigx.I0 ▼このコメントに返信
    >>38
    鬼人薬とか作らんの?
    0 0
    300. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 11:01 ID:qOAigx.I0 ▼このコメントに返信
    >>292
    そらクエスト確認画面でモンスターの状態見れて「瀕死」って書いてるところに来たらハイエナ扱いされても文句は言えんけどそのへんわからんしな。
    0 0
    301. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 11:04 ID:vWTc.GRe0 ▼このコメントに返信
    >>296
    歴戦アルシュベルド操虫棍TA動画アップしてそう
    0 0
    302. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 11:08 ID:Py8TmjcK0 ▼このコメントに返信
    >>82
    脳死なら余計なこと考えずにカズヤ撃ってろ
    俺はそうしてる
    0 0
    303. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 11:21 ID:rDi8KJeE0 ▼このコメントに返信
    >>181
    いや真の太刀キッズは傷の壊し方すら知らないからずっと赤く光ってるぞ?恥ずかしい妄想は程々にな
    0 0
    304. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 11:31 ID:m6Z1ZsYY0 ▼このコメントに返信
    どの分野でも一番口煩いのは中級者って言うからな
    0 0
    305. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 11:33 ID:hhjbebnw0 ▼このコメントに返信
    >>238
    自然淘汰ってやつだなそもそもクリアー出来なくなるし
    0 0
    306. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 11:38 ID:hhjbebnw0 ▼このコメントに返信
    >>298
    歴戦は個別毎にだけど有るやろ
    0 0
    307. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 11:43 ID:4glKztRS0 ▼このコメントに返信
    >>291
    PS5の×ボタントラップが酷いんで俺は文字入力用にキーボードつないだ
    慣れねーんだわ×ボタン 
    0 0
    308. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 11:44 ID:hhjbebnw0 ▼このコメントに返信
    傷破壊も乗りも捕獲も早いもの勝ちだからもっとポジション争いしろ
    遅い奴にドラマは追えないからな
    0 0
    309. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 12:43 ID:5ndiCEb40 ▼このコメントに返信
    >>294
    Amandaってまだやってるんだろうか
    0 0
    310. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 13:50 ID:XsONBJm90 ▼このコメントに返信
    >>279
    効率を求めて野良とか頭悪すぎだろ。
    他人よりまず自分の頭疑えよ。
    0 0
    311. 名無しのPS4速報さん 2025年03月08日 16:02 ID:C2ttqJVy0 ▼このコメントに返信
    >>39
    暗黙の了解を押し付けるのが嫌で
    そういうのがきつそうなオンやってません
    事前説明ないくせに何キレてんのバ〇なのっていう
    0 0
    312. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 17:20 ID:cTRLCHnr0 ▼このコメントに返信
    >>268
    逆に聞くけどそのシステム何の意味があるんだ?
    ヘルダイバー2も同じ事出来るけど気にしてる奴なんていない
    申し訳ないなんて言いながらやりづらくしてるアンタみたいなの一番タチ悪いと思うわ
    0 0
    313. 名無しのPS5速報さん 2025年03月08日 17:40 ID:tNiO3Vcu0 ▼このコメントに返信
    >>304
    ゴルフとかまさにそれ。100切り辺りが一番うるさい。90辺りになると他人のことをとやかく言う方がマナー良くないと分かってる。
    0 0
    314. 名無しのPS5速報さん 2025年03月09日 02:53 ID:aBFaSQnt0 ▼このコメントに返信
    ハンマーなら傷なんて気にしなくて良くなるぞ!
    みんなもハンマー使おう!
    0 0
    315. 名無しのPS4速報さん 2025年03月09日 06:38 ID:bT28smP20 ▼このコメントに返信
    クソまとめサイトがコメ稼ぎに独りで言ってるだけ定期
    0 0
    316. 名無しのPS4速報さん 2025年03月09日 09:21 ID:pZIvqwd90 ▼このコメントに返信
    >>37
    いろんなことに共通して言えるのは中途半端から下手くその間の人は
    マナーであったり効率を自分の拙い技量で対処できないからを求めてくる
    0 0
    317. 名無しのPS4速報さん 2025年03月09日 09:41 ID:36eX3xJK0 ▼このコメントに返信
    野良で効率求めるやつがそもそもマナーが無い
    0 0
    318. 名無しのPS4速報さん 2025年03月10日 05:42 ID:4X56r10B0 ▼このコメントに返信
    そもそも野良で協力プレイは基本ギブ&テイク。人に指示する程の価値がある奴は露骨な地雷プレイでもない限り気にしない、が最早暗黙の了解となりつつあるように思う。
    0 0
    319. 名無しのPS4速報さん 2025年03月15日 16:44 ID:aTFMCUot0 ▼このコメントに返信
    傷口ごとき自分でつけれない奴はそもそもハンターじゃない。そんな低効率火力に傷くれてやる前に自分で破壊して傷増やしたほうがいい。それやってる間にクリアだわ
    0 0