【2024年振り返り】アンケートやログから見る読者構成&属性

【2024年振り返り】記事
全4回の3回目です。
(※2回目【2024年振り返り】「コメント数」から見る、2024年の「話題」ベスト5)
(※1回目【2024年振り返り】「コメント数」から見る2024年話題になったゲームタイトル)
今回はちょっと趣向を変えて、
PS5速報の読者の属性について
・2024年アクセスログ
・アンケート ※実施中
からまとめてみました。
お互い少しでも仲良くしてもらえればと思います!
プレゼント付きアンケート
は1/5まで実施中なのでぜひご協力お願いします。
あくまで参考値として見てください。
「比率」としてはだいたい合っていると思っています。
アクセスログ▶「性別」比率

女性の方にも10~15%見ていただいています!
アクセスログ▶「都道府県」 比率

東京の方が多いですが、
コメント欄を見る限りはもっと関西圏の方が多いように思った方もいるかも知れません。
面白い返しをして頂くことも多々あり、感謝しています。
ちなみに、国内が99%ですが、海外のアクセスも1%あります。
アクセスログ▶「年齢」比率

各世代の比率は平均的に分散しているようです。
その他、は65歳以上の方です。グラフ上は見えづらいですがいらっしゃっています。
世代ごとに好きなタイトルも変わってくると思うので
その辺も来年は聞いてみたいです。
次に現在実施中のプレゼント付きアンケートの途中経過ですが、
回答いただいた方が200を超えたので
途中経過という意味で一部お見せしたいと思います。
アンケート▶「保有ハード」

以前からコメント欄でも指摘いただいている方がいらっしゃいますが、
アンケートを見る限り、PS5速報に来ていただいてる方は、
・いずれかのPSは100%で保有
・約70%の方がswitchも保有
・約30%の方がゲーミングPCも保有
という状況です。(重複率については年明け時間があればまとめます)
また、Xで話題になりましたが、下記、ゲーム開発者である泉さんのアンケートのポストです。
※ご本人さんと連絡取らせていただきました。
泉さんありがとうございます。
ということで改めて……
— 泉達也 (@TatsuyaIzumi_26) December 19, 2024
現在、メインで使っているゲーム機はどれですか?(知りたい)
※同じゲームがマルチプラットフォーム展開されたときに選ぶハード
X上の声はもちろん偏りがあると思いますが、
この結果も、開発の方にとっては参考になるかもしれません。
同様にこのブログの読者の方も偏りがあると思いますが(PS5速報、ですし)
少なくともこのブログは、ハードを複数持っているユーザが多い、
という前提を知っておいていただければと思います。
番外▶「コメント消した数」
約950
もうすぐ大台に乗りそうです。
最近、かなり悪質な方や主語の大きい方、は減ったと思ってます。
たまに勘違いされる方がいらっしゃるのですが、PS5速報だからと言って
片方を上げて、もう片方を下げてよい、というわけではありませんので。
ご注意ください。
※解除申請も受け付けていますが、メールでご連絡ください。

あと1日で2024年終わりです!
ゲーム好きな方が多いはずなので、喧嘩はしないでほしいと思い
別の切り口でまとめてみました。
※
お子さんにswitch、PSでテレビを占拠され、
ゲーミングPCで遊ばざるを得なくなった方や
タイトルごとにハードを分けている方も結構いるのでは?
プレゼント付きアンケート、良ければご協力お願いします。
■関連記事
【2024年振り返り】「コメント数」から見る2024年話題になったゲームタイトル
【2024年振り返り】「コメント数」から見る、2024年の「話題」ベスト5



