【海外記事】中国ビデオゲーム市場、2024年に過去最高益を記録 『黒神話:悟空』の成功が後押しに

【海外記事】です。
年末に向けてネタが無いので、2024年を振り返るような記事を
31日に向けてピックアップしたいと思います。
2024年の中国ビデオゲーム市場が
前年比7.53%増の
448億米ドル(約7兆円 ※1ドル=157円、12/26 0時時点)という
過去最高益を記録した、という記事を紹介します。
この成長の大きな要因は、
[Game Science]による『黒神話:悟空』など、
中国産ゲームの海外市場での
成功にあるようですね。
|
|
2024年、中国のビデオゲーム収益が大ヒット作品の後押しで新記録を達成
業界収益は7.53%増加し、448億米ドルに到達。『黒神話:悟空』を含む中国ゲームが海外市場で成功を収めた年に。
中国のビデオゲーム業界は今年7.53%成長し、3258億元(約448億米ドル)という過去最高の売上を記録しました。この成長は、新作ヒットゲームのリリースに支えられたもので、『黒神話:悟空』を含む中国のゲームが海外市場で大きな成功を収めたことが背景にあります。
中国のビデオゲーム市場は、世界第2位の市場であり、その収益は2003年にデータ追跡が開始されて以来の最高額を記録しました。ただし、昨年の二桁成長に比べると、今年の成長は鈍化しています。このデータは、中国音像・デジタル出版協会([China Audio-Video and Digital Publishing Association])が金曜日に北京で開催した年次会議で発表しました。
今年、中国のゲーマー人口は0.94%増加し、6億7400万人に達しました。
「中国市場の規模は着実に拡大しており、新しいモバイルタイトルやシングルプレイヤータイトルが顕著な貢献をしています」
と協会は報告書で述べています。また、ゲームに対する政策支援や、ゲーム業界に対する世論環境も引き続き改善していると指摘しました。
2023年、中国のビデオゲーム売上は前年比14%増の3030億元を記録しました。この成長は、新型コロナウイルス流行後の消費支出の回復と、多数の新作タイトルの投入によるものでした。
今年、モバイルゲームの売上は業界全体の73%を占め、2382億元に達しましたが、その成長率は昨年の17.5%から5%に減速しました。一方、PCゲームの売上は市場の20.9%を占め、680億元に達しました。
一方で、海外市場での成長が業界にとって明るい兆しとなっています。協会によれば、中国企業は「継続的にイノベーションを行い、海外進出を拡大している」とのことで、今年、中国製ゲームの海外売上は13.4%増の186億米ドルを記録しました。これは、3年ぶりの海外売上の増加となります。
中国製モバイルゲームの収益における最大の海外市場は引き続きアメリカで、2024年には全収益の31.1%を占めました。これに日本(17.3%)と韓国(8.9%)が続きます。また、ゲームとeスポーツに巨額の投資を行っているサウジアラビアが今年、中国のモバイルゲーム市場にとって初めてトップ10入りを果たしました。
3年前の業界抑制を乗り越えた2024年、中国のビデオゲーム業界は『黒神話:悟空』のリリースをきっかけに大きな躍進を遂げました。このタイトルは、中国初のAAAゲームとされ、ゲーマーや評論家から高く評価されています。
[Tencent]が支援する[Game Science]社によって8月に発売された『黒神話:悟空』は、発売後4日以内に1000万本以上を売り上げ、初月には2000万本を超える売上を記録しました。これは、中国製ゲームの中でも最も成功した作品の一つです。
このゲームは、中国のゲーム業界にとって大きな追い風となり、9月末までの3か月間の四半期売上を過去最高の918億元に押し上げました。この期間の売上は、前年同期比で9%増となりました。
Source:scmp.com
■Black Myth: Wukong - Final Trailer | Launching August 20, 2024
■Black Myth: Wukong Release Date Trailer | Confront Destiny on August 20, 2024 - English Dub
■Black Myth: Wukong 12 Minutes UE5 Gameplay Test
■Black Myth: Wukong - 13 Minutes Official Gameplay Trailer
『黒神話:悟空』
中国古典小説の「四大奇書」の一つである『西遊記』を題材とし、
中国神話を背景にしたアクションRPGゲームである。
プレイヤーは「天命人」と呼ばれるキャラクターとなり、
古い伝説に隠された真相を究明するため、険しくも不思議な西遊の旅路を辿る。
・千山万水。光り輝く奇抜な世界を探索する
あの世のことは知るはずもなし、この世での歩み新にするばかり。
ここは、現実と幻想が綯い交じる東方怪奇ファンタジーの世界である。
天命人は数々の魅力を秘めた西遊の故地を訪れ、いまだ誰も経験したことのない壮大な冒険を繰り広げる。
・魑魅魍魎。世で再び暴れる
行者は名高し、魔王は狡猾。『西遊記』の一つ見どころは、
それぞれ異なる取り柄をもつ仰々しい妖怪たちである。
西天への道中、天命人は数多い強敵や好敵手と出会うと、豪快に、命を賭けって戦闘を繰り広げる。
・驚天動地。各々の神通力を発揮する
不老不死の法を知り尽くし、変化の術は手の物。
相生相克の理念を取り入れたさまざまな法術、変化と法具は、中国神話の戦闘場面で最も多く扱われてきた要素の一つである。
天命人は棍術に加えて、異なる法術、天賦、武器、装備などを自在に組み合わせ、自身の戦闘のスタイルに最適な一式を見つけ出せる。
・千状万態。物語は心を揺さぶる
六通りの身体に六通りの武器、六様の形骸に六様の心。
敵の残虐非道はただ表面に見るだけで、その異なる生い立ち、個性と動機は深く考えさせられるものである。
戦闘から離れると、天命人は様々な人物の人知れぬ一面を探り、
彼らの愛と恨み、貪欲さと怒り、さらに前世と今世を探求する。
装備などを自在に組み合わせ、自身の戦闘スタイルに最適な必勝法を見つけ出すことができる。
商品情報
・タイトル名:黒神話:悟空
・対応機種:PS5
・発売日:2024/8/20
・価格:¥7,590
・メーカー:Game Science Interactive Technology Co., Ltd.
・ジャンル:RPG, アドベンチャー, アクション
・CERO:D
■公式サイト
黒神話:悟空
■BEEPオンラインショップ ※パッケージ版

今年の8月は『黒神話:悟空』の記事でのコメントが圧倒的に多かったです。
話題だけでなく、賞レースでも多数受賞となりました。
基本無料タイトルでも
『ゼンレスゾーンゼロ』、『インフィニティニキ』など
話題作がリリースしました。
2025年も中国発の期待のタイトルがリリースされます。
『明末:ウツロノハネ』
『昭和米国物語』
など注目作がありますね。※関連記事
2025年のゲーム市場はどうなるのか?
気になるところです。
■関連記事
PSblog「 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2024」結果発表!160万を超える各部門の投票の結果は?
『黒神話:悟空』アップデート配信、PS5Pro対応・エリアマップ対応、再戦・連戦モードなど
[S-Game]の新作アクションゲーム『Phantom Blade Zero』「東京ゲームショウ2024」出展内容
2025年発売決定!日本がアメリカを買収した架空の昭和66年が設定のアクションRPG『昭和米国物語』の最新トレーラーが公開!
|
|