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      『ドラゴンズドグマ2』アップデート配信!【カジュアルモード】の追加も※追記セール、試用版も

      • 219
      ドラゴンズドグマ2


      先日公式Xで「近日中にアップデート」のアナウンスがあった
      ドラゴンズドグマ 2
      ですが、早速アップデートがありました。

      ※追記※
      PSStoreで43%オフ ¥5,124 のセールになりました。
      (2024/10/9 23:59 JSTまで)
      また、無料の試用版も追加されています。

      併せて【カジュアルモード】のアナウンスも出ています。

      
      ■スペシャルムービー



      その冒険は、英雄譚として刻まれる。


      プレイヤーの想像に応える多彩なアクションと、
      1人プレイなのに“他の誰かと冒険する楽しさ”が味わえるゲーム体験。

      シリーズ独自のプレイバリューを継承するオープンワールドアクション「ドラゴンズドグマ 2」では
      思い描いた自由な冒険を楽しむことができる。

      最新のグラフィックと物理演算、AIによって
      緻密に織り上げられた王道ファンタジーの世界。
      この世界は驚きと実在感に満ち溢れている。

      旅の仲間=ポーンと共に
      無二の冒険へ さあ踏み出そう。

      商品情報
      ・タイトル名:Dragon's Dogma 2
      ・対応機種:PS5
      ・価格:Standard Edition ¥8,990、Deluxe Edition ¥9,990
      ・メーカー:(株)カプコン
      ・ジャンル:RPG, アクション
      ・CERO:D


      ■公式サイト



      ■ドラゴンズドグマ 2におけるアップデートに関して


      かなり多いので、不具合修正以外の
      ◆ 【カジュアルモード】などの各種仕様等の追加および調整
      ◆ ジョブの性能調整
      について引用します。
      ◆ 各種仕様等の追加および調整
      カジュアルモード」を追加 ※1
      - 宿屋での宿泊代を引き下げ
      - 刹那の飛石の価格を引き下げ
      - 所持重量が「Heavy」「Very Heavy」になる条件を緩和
      - 非戦闘時のダッシュのスタミナ消費量を緩和
      - 覚者の戦闘不能後、“直前から再開する”でのリスタート時にロスゲージが増加しない
      - 竜憑きの症状が末期になっても"大いなる災い"が発生せずに完治する
      ※1 ノーマルモードからカジュアルモードへの変更はタイトル画面のOptionsからいつでも可能ですが、
      カジュアルモードからノーマルモードへの変更はエンディングを迎えるまでできません。
      また、ノーマルモードでのみ取得できるトロフィー・実績が一部存在します。



      ・バクバタルに「戻りの礎」を設置
      ・竜識者とのアイテム交換リストに「原初の王冠」、「原初の王鎧」、「原初の冑靴」を追加
      ・ポーンの待機モーションのバリエーションを追加
      ・覚者とポーンのダッシュ開始時のモーションを追加
      ・覚者が高速飛行する大型敵に乗っている時のモーションを追加
      「・忘れられたリムストーン」で、メインポーンの復活は何度でもできるように変更
      ・Options -> Language -> 表示言語に「Polski」(ポーランド語)を追加
      ・特定の状況でCPUに過度な負荷がかかる問題のさらなる改善 ※2
      ・クラッシュ頻度の緩和

      ※2 街中などNPCが多数登場する場面においてフレームレートの改善が見込めます。
      またグラフィック品質を「低」に設定することでフレームレートがさらに改善する場合があります。
      Steam版ではOptions>Graphics内で処理負荷が下がる設定を選択することで同様の効果が見込めます。


      ◆ ジョブの性能調整
      ファイター
      ・各武器の攻撃力を上方調整
      ・のけぞりダメージリアクション中、「盾防御」でキャンセルできるようになるまでの時間を短縮
      ・「刀牙昇斬」の溜め時間を短縮、発動後の硬直中に攻撃キャンセルできるタイミングを短縮
      ・「フュリオスレイド」の攻撃力と吹き飛ばし力を上方調整、攻撃中のターゲットに対する追尾性能の向上、最初にロックオンした対象が途中で倒された場合に近くにいる別の対象にロックオンし直すように変更
      ・「シールドバスター」で敵を吹っ飛ばした後のダウン時間を延長、敵に対する吹き飛ばし力を上方調整
      ・「一閃突き」発動時の追尾性能を上方調整、ロックオンしたターゲットに当たりやすく調整
      ・「円月斬り」の攻撃力を上方調整、攻撃当たりの範囲を拡張、技発動時の開始モーション速度を向上、攻撃当たりの出るタイミングを調整
      ・「空裂斬」の攻撃力と吹き飛ばし力を上方調整、攻撃当たりの範囲を拡張、小型の敵に発生させるダメージリアクションを強めのものに上方調整
      ・「えぐり刺し」発動時のモーション速度の向上、移動補正の数値を調整して攻撃対象に当てやすく調整

      ウォリアー
      ・「早継ぎ」の入力受付時間を全体的に延長
      ・「剛体衝」発動後の硬直中に攻撃キャンセルできるタイミングを短縮
      ・「退魔剣聖斬」の攻撃力を上方調整
      ・「魔人斬り」の攻撃当たり発生タイミングの調整、大型敵ダウン中の弱点部位等に当たりやすく調整

      アーチャー
      ・「とどめ射ち」の溜め時間を短縮、ジャスト射撃の受付時間を延長、攻撃力と吹き飛ばし力を上方調整
      ・「鬼神射ち」のダメージ値を上方調整、技発動後にスタミナが回復し始めるまでの時間を短縮
      ・弓射撃によるダメージ倍率を上方調整、弱点部位にヒットさせた際のダメージ倍率を上方調整
      ・アイテム「仕込み火薬矢」「仕込み水濡れ矢」「仕込み油濡れ矢」「仕込み追毒矢」の重量を下げる調整

      メイジ
      ・「フォースドサイレンス」によって沈黙の状態異常が持続する時間を延長
      ・「ファイアストーム」の炎が届く距離を延長
      ・「エスコートアニマ2」で仲間に付与する魔力塊の被弾時の耐久回数を上方調整
      ・「アージェントリカバー2」の体力持続回復の効果時間を上方調整
      ・「サンダーレイン」のボタン追加入力時の追撃落雷の威力を上方調整

      シーフ
      ・「絶火超炎刃」のスタミナ消費量を固定値消費からスタミナ最大値に応じた割合消費に変更

      魔剣士
      ・「狙ウ魔刃」の攻撃力と吹き飛ばし力を上方調整




      アップデートに関する、公式Xのコメント欄にもかなりの数の
      DLC
      という単語が並んでいます。


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      ゲーム速報アップデート情報 ドラゴンズドグマ2 ドラゴンズドグマ

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      1. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:07 ID:6haEZnw20 ▼このコメントに返信
      遅い
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 09:11 ID:AqIRvA6s0 ▼このコメントに返信
      ヤケクソで草
      ネットで叩かれたとこ可能な限り治してるし
      ここまで対応するのは予想外だったな
      「カジュアルモード」と銘打つことで軟弱なプレイヤーのためにアホでもクリアできるよう簡単にしてやったぞ感が滲み出てるが
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:13 ID:lOk6zuzx0 ▼このコメントに返信
      アーチャーの矢の重さを緩和とか、まず重量を無くせよ。
      令和ゲームの時代にそんな縛り流行らねぇんだよ。
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 09:14 ID:b8.d9VlV0 ▼このコメントに返信
      ローニンやっててスルーしてたから、Proでたらやるかなぁ
      けっこうアプデで改善もしてるんでしょ?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:16 ID:p4QAaGTX0 ▼このコメントに返信
      買った層の望むものはダンジョンテイストの戦闘パートじゃね?
      DAが受けたのもその部分だし
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 09:18 ID:AqIRvA6s0 ▼このコメントに返信
      >>5
      まずモブの種類増やさないとどうにもならんからな
      やるとしても有料大型DLCやな
      ここまでケチがついたタイトルで開発するつもりがあるかどうかはわからんが
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:20 ID:J0t7Pru.0 ▼このコメントに返信
      道中のイベント増やせないなら飛石はノーマルでも入手しやすくしろよ…
      何も変わらない同じ道往復するのの何が楽しいんだ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:22 ID:dHeouaWl0 ▼このコメントに返信
      コメント欄に表示される広告が鬱陶しいな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:24 ID:VGv3JLTH0 ▼このコメントに返信
      マジックアーチャーがぶっ壊れてた記憶がある
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 09:34 ID:Xw3XXJYr0 ▼このコメントに返信
      フレームレートどうにかしてくれ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:34 ID:eXuU.xqK0 ▼このコメントに返信
      伊津野の尻拭いアプデか
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:39 ID:kXmIaHxY0 ▼このコメントに返信
      変なポーン見つけるのは楽しかったかな
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 09:39 ID:psiz16rw0 ▼このコメントに返信
      >>11
      居なくなった途端にコレだから最後まで駄々こねてたんじゃない?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:41 ID:kzr.cpu50 ▼このコメントに返信
      >>2
      カジュアルモードとかにしないで
      それぞれ設定で変更できるようにすればいいのにな
      これカジュアルとかそういうのじゃなくただのウザいシステムでしかないんだから
      設定でやりたい人だけやれるようにした方がいい
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:44 ID:rzQpPMIN0 ▼このコメントに返信
      >>11
      タイミング的にそうだよな
      確かDDDAには伊津野関わって無いんだろ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:45 ID:kzr.cpu50 ▼このコメントに返信
      システム以前にマップが絶望的につまらない
      そこそこの広さなのにずっと細い1本道じゃん
      お使いクエやってても同じ道をひたすら往復するだけだから
      ただの作業でしかなくて苦痛すぎる
      「あっちいってみよう」とか「次はこっちから行ってみよう」とかできなくて
      A地点からB地点までいく手段が1本の道しかないってOWの意味ないわ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:46 ID:BDYsNxRv0 ▼このコメントに返信
      ゲーム自体は結構好きだけどDLCくるまで触る事はないな
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 09:47 ID:VU1YWgrd0 ▼このコメントに返信
      積んでるのの崩し時か
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:47 ID:d8.nYiLT0 ▼このコメントに返信
      大型の敵よりゴブリンとハーピーしか印象に残ってないわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:47 ID:dHeouaWl0 ▼このコメントに返信
      宿代高かったもんな
      早めに自宅購入しないと損するくらいに
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:47 ID:rzQpPMIN0 ▼このコメントに返信
      >>5
      あれ?ドグマってアクション性が高いオープンワールドという点で褒められてたんじゃないの
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 09:48 ID:8mIiIlGp0 ▼このコメントに返信
      カジュアルモード?デフォルトモードの間違いでは?
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 09:49 ID:jmWHD10L0 ▼このコメントに返信
      ユーザーが求めているのは刹那の永久石だろ……
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 09:50 ID:FkK1mfxZ0 ▼このコメントに返信
      カジュアルモードで鍛えてエンディング行ってから、ノーマルモードにしてトロコン狙うのが正解か?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:51 ID:ie6VtG3.0 ▼このコメントに返信
      まだやってる人おるのか?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 09:51 ID:rzQpPMIN0 ▼このコメントに返信
      >>16
      前作の時これオープンワールドにする意味無いだろって言ったらボロクソに叩かれたが
      今回もやっぱりマップのセンス無いよな
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 09:57 ID:Sgws10B20 ▼このコメントに返信
      中古でもまだ高いな1000円切ったら買ってやるよ
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 09:57 ID:h3vYt04A0 ▼このコメントに返信
      >>16
      バタルに行く手段が複数あるのは面白かったけど、OW要素ってマップが繋がってるってだけだもんなあ
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 10:06 ID:.8UtBJYI0 ▼このコメントに返信
      >>27
      カプコンに向けて言ってるのならお門違いやぞ
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 10:07 ID:nav969Uj0 ▼このコメントに返信
      竜憑きってデメリットしかないし、カジュアルモードでは効果発揮しないのならもう要らん要素だわw
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 10:08 ID:tvYM0TCa0 ▼このコメントに返信
      でも同じところを行ったり来たりするだけのクエスト等は変わらないんでしょ?
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 10:10 ID:MHrzGIPB0 ▼このコメントに返信
      ・非戦闘時はスタミナ消費を今の1割ぐらいにする
      ・冒険中に集めた素材などをキャンプで簡易的に圧縮する袋(重量が1/5になる)みたいなアイテム追加→宿に戻る回数が減る。嵩張った物を整理するイメージ
      ・セットできるスキルを増やす。
      例えばL1押しながらL2で第2のスキルパレット、L1+R2で第3のスキルパレットみたいにすれば12個のスキルがセット可能。それかシンプルにR1+スキルボタンで計8個のスキルになる
      ・ポーンのセリフ、性格をめっちゃ増やす!
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 10:20 ID:.EzrJfA.0 ▼このコメントに返信
      >>13
      ディレクター以外はまともな頭したスタッフいたかもしれんのになぁ
      仮にダークアリズンみたいのをやるにしたって一から作り直すくらいの手間暇かかるだろうし、コンテンツとしてはコレで終わりかもね・・・

      本当に勿体ないわ
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 10:22 ID:YSkdCobA0 ▼このコメントに返信
      >>21
      ドグマが評価され始めたのは黒呪島と言うハードコアダンジョンが実装されてから
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 10:25 ID:.SVU6noG0 ▼このコメントに返信
      最初からやっとけをカジュアルって言われてもな
      発売からかなり時間が立ってるんだから敵が強くなるハードモードの実装が普通だろうに

      まあこれだけテコ入れするっていうのはDLC作ってるのは間違いないんだろうけど
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 10:27 ID:wgwewlc00 ▼このコメントに返信
      モード?そんなんで誤魔化すなよw
      これによって俺はノーマルでやったけど?みたいな変なのがでてくるじゃねーか
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 10:27 ID:76BGDE.n0 ▼このコメントに返信
      >>35
      カプコン「また完全版で売るぞい
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 10:31 ID:FU3dD6Tl0 ▼このコメントに返信
      3月発売
      ディレクターが8月末に退社
      9月にこの配信

      スケジュールキツすぎだろ
      発売直後に辞めるの決まって
      チームや後任のディレクターに引き継ぎながら
      パッチ作ってたのかね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 10:34 ID:QIt.yIpw0 ▼このコメントに返信
      ドグマらしさとか言って賛美してた一部の人間に砂かけてるけどいいんかよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 10:36 ID:DRlAsvzT0 ▼このコメントに返信
      >>32
      DAもそうだったけど、宿や自宅で寝ないとポーン情報が更新されない仕様で
      むしろ定期的に宿に戻ってくるようにするために重量制限やロスゲージがあると思ってるから
      宿に戻る回数が劇的に減るようなアプデはしない気がする
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 10:37 ID:Jcwao3tZ0 ▼このコメントに返信
      >>27
      何様かね?
      お客様は神様?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 10:40 ID:DRlAsvzT0 ▼このコメントに返信
      >>39
      だからモードを分けたんでしょ
      ノーマルとカジュアルで住み分けできるように
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 10:43 ID:LChJYui00 ▼このコメントに返信
      DLCあるのかないのかだけ知りたい
      噂に振り回されてるわ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 10:46 ID:RzIvQIvU0 ▼このコメントに返信
      どうして地図のアイコンは直さないんだろう
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 10:48 ID:dHeouaWl0 ▼このコメントに返信
      >>44
      アイコンが重なると見づらいよな
      せめて色分けしてほしい
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 10:49 ID:nlcsal3v0 ▼このコメントに返信
      >>36
      >俺はノーマルでやったけど?

      字面が超雑魚くて笑った
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 10:52 ID:Wl.v0.be0 ▼このコメントに返信
      オープワールドを謳っておきながら細い一本道で要所間を繋いでるだけにも関わらず不便さの押し付け+水増しお使いで何度も何度もその通路を往復させられる

      どこまでいってもゴブリン、ハーピー、リザードマンの3点セット
      クリア後プレイヤーの記憶に残ってるのはこいつらとばっか戦った記憶

      根本的な部分が終わってるから本編ではもう救いようがない
      DLCでモブの種類を5倍くらいにして
      マップ作る技術もセンスも終わってるから、ダークアリズンみたいなダンジョン踏破をメインに据えるしかない
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 10:55 ID:xSo8VnEb0 ▼このコメントに返信
      新装備見に行ったが、見た目が既存の装備とあまり変わらなくてわざわざ追加した意味がわからん

      つーかレベル上がらない指輪寄越せや、と思いつつレベル999で検索したら何体かポーンいて笑ったw 愛だなw

      DLCやるならポーンの会話大幅に増やしてくれ
      基本の声を増やすのはいまさら無理だろうが今ある声は増やせるだろ、ポーンとの会話が命なのよ、このゲームは
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 10:59 ID:e4vJ9I5D0 ▼このコメントに返信
      この期に及んで未だにフリーカメラを追加しない理由は何?
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:00 ID:YXgsNr.e0 ▼このコメントに返信
      >>27
      お前みたいなのは一生買わんでよろしいわ
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:03 ID:xSo8VnEb0 ▼このコメントに返信
      >>16
      そもそもオープンワールドと呼べるのか疑問だな、道があるようでないから自由さが0
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 11:03 ID:wTpr6kms0 ▼このコメントに返信
      遊べるレベルになったならと思ったけどクリアまでだいたい30時間もかかるのか
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:04 ID:zsc.EgAs0 ▼このコメントに返信
      >>3
      スカイリムとかでもそうだが矢とか弾丸は基本重量0なのに何でこんな面倒な事するんだろうな?
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:04 ID:xSo8VnEb0 ▼このコメントに返信
      >>19
      弾きトカゲ、崖ハーピーゲーム
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 11:08 ID:cHlltOPj0 ▼このコメントに返信
      結局オートセーブと手動セーブの枠は一緒のままなんか?
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:10 ID:mNbyk3rM0 ▼このコメントに返信
      >>8
      アドブロで検索して好きなの使うといい
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:10 ID:4l2b9VHG0 ▼このコメントに返信
      >>20
      宿代が下がるのはカジュアルモードだけだよ
      通常モードは変わらない
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 11:14 ID:dHeouaWl0 ▼このコメントに返信
      >>58
      あ、これってカジュアルモードの仕様の一つなのか
      勘違いしてた、サンキュー!
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:16 ID:IWdzWNgT0 ▼このコメントに返信
      ここでも発売直後異様に持ち上げて叩いてる奴はアンチ扱いする奴らいたなあ
      あいつらきっとプレイしてなかったんだろうな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 11:24 ID:MvvVqxvi0 ▼このコメントに返信
      >>54
      リソース管理させたいなら残り矢の本数で十分だしな
      面白いかどうかじゃなくて「こっちのほうがリアルっぽいだろ?」って思ってそう
      大剣をぶんぶん振るやつが矢の重量に左右される方がリアリティないっちゅうねん
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:24 ID:70llEEj70 ▼このコメントに返信
      >>40
      キャンプで寝たら更新でもいい気がするけどね
      まぁたしかにこのスタッフたちの"こだわり"をみるとやってくれないよね...
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:25 ID:70llEEj70 ▼このコメントに返信
      >>46
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:27 ID:BweBul1f0 ▼このコメントに返信
      >>4
      イラつくクソゲーがただのクソゲーになった感じ
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:28 ID:70llEEj70 ▼このコメントに返信
      >>45
      あとワンボタンで受注したクエスト全てがマップで見れるようにしてほしい
      一個一個場所を確認するの面倒ってクエスト画面のマップ狭くて見づらい
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:29 ID:oVuRDjNC0 ▼このコメントに返信
      >>48
      良く考えたらカプコンってこれぐらいしかオープンワールド使ってないしね
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:29 ID:1GJrcQU80 ▼このコメントに返信
      >>60
      むしろ前作超え期待して発売日にプレイした人ほど文句でる内容よな
      実際に遊んでみないと分からない不愉快さが満載すぎる
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:30 ID:MYwoCLHh0 ▼このコメントに返信
      >>56
      1枠しかないのにオートセーブは怠いな
      フロムの後を追いすぎ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 11:42 ID:l5GwHIq30 ▼このコメントに返信
      もう諦めて3作れよ前作の期待で売れたんだから作れんだろ
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:51 ID:YXgsNr.e0 ▼このコメントに返信
      こんなんよりフリウォリマスターの情報まとめてくれ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 11:52 ID:qSBPDDsv0 ▼このコメントに返信
      ドグマ2DAに期待してる
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 11:55 ID:0Zl.sNej0 ▼このコメントに返信
      伊津野居なくなった途端に緩和アプデってのも
      残ったスタッフの心境を察して偲びない
      ちゃんとしたDA作ってくれよ
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 11:56 ID:B.khYrDi0 ▼このコメントに返信
      カジュアルモードじゃなくて個別にオプションで設定出来るようにした方がいいんじゃないか。
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:01 ID:6rvYUGos0 ▼このコメントに返信
      単なる修正を「新モード追加」とかいって仕事してる感をだすのをやめろ。

      マイナス100点がマイナス20点になったくらいでドヤられても。

      まずは足元ツルツル、強靭弱々、入力遅延をなんとかしろ。話はそこからだ。

      それでも中身がないのは如何ともしがたいが。
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:01 ID:lzgNSAfs0 ▼このコメントに返信
      >>16
      オープンロードやな
      ちょっと寄り道出来る広い道路で構成されたゲーム
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:07 ID:UmlyVa2F0 ▼このコメントに返信
      >>34
      そんなことはない
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:08 ID:UmlyVa2F0 ▼このコメントに返信
      >>16
      そこなんだよな
      それに目的地まですんなり行けなくてすげーイライラする
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:11 ID:MyB1glcw0 ▼このコメントに返信
      このゲームは発売前の公式動画で「キャラクリで理想のキャラを作れないのはシステムが複雑なせい」「ドグマ2は簡単に理想のキャラを作れる」みたいなことを開発がコメントしてたのが特に意味分からんかった

      理想のキャラが作れないのは大概、パーツが少ないか選択肢の幅が狭いかでしかないと思うんだけどな
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:11 ID:UmlyVa2F0 ▼このコメントに返信
      >>38
      どこがスケジュールきついんだ?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 12:11 ID:O6vzeqFT0 ▼このコメントに返信
      雑魚の配置が糞すぎる
      50メートル歩く毎にエンカウントしているような気分
      ファミコン時代のRPGの鬼エンカウントじゃないんだから

      音楽やSEは好き。でもシナリオはゴミ。
      「理」を使えば重厚感でるだろって思ったんか?中二病か?
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:12 ID:UmlyVa2F0 ▼このコメントに返信
      カプコンカプコン行ってるけど和製オープンワールドはとこも似たようなもん
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:14 ID:rGoWEAJf0 ▼このコメントに返信
      カジュアルモードじゃなくてパフォーマンスモードは?
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:17 ID:HopSqApa0 ▼このコメントに返信
      >>81
      国内OWでGOTY取ったタイトルが2つあるから比較されるのは仕方ない
      それに海外OWも最近は酷い有様だ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 12:20 ID:uYpt22xP0 ▼このコメントに返信
      もう売り払ったからどうでもいい

      自分が好きだったのはドグマではなく
      ダークアリズンだったのだと分からせてくれてありがとう
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:22 ID:mT5TR6VZ0 ▼このコメントに返信
      カジュアルモードとわざわざする事に悔しさが滲み出てる
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:29 ID:kUTv0a.A0 ▼このコメントに返信
      最初から出来て当たり前の事を散々叩かれて見放された後にアプデしてカジュアルモードとか言っちゃうあたり開発の無意味なプライドが透けて見えて腹立つわ
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:32 ID:WzqMv9.V0 ▼このコメントに返信
      今更スタミナや重量で苦しんでる奴なんて居ないだろ…。ストーリーが異様に短いのはDLCや追加コンテンツ前提だと思ってたが、マジであのボリュームで1作完結なの?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 12:33 ID:ZWbLAxTv0 ▼このコメントに返信
      全部最初からやっとけってレベルのもので草
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:34 ID:WzqMv9.V0 ▼このコメントに返信
      >>81
      仮にも大手のナンバリングとしては最近の作品群の中でもかなり酷い。
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:35 ID:V8taJ6en0 ▼このコメントに返信
      >>80
      あんだけモンスターがいたら人類絶滅してそうw
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:38 ID:kjME4yJn0 ▼このコメントに返信
      >>11
      やっぱりあいつが癌だったってのがハッキリしただけ今回のアプデには意味があったと思うわ
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:44 ID:Ar9yls7Q0 ▼このコメントに返信
      >>66
      次のモンハン、バイオがオープンワールドっていう話だけどどうだろうな…
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 12:47 ID:JtkE7iL.0 ▼このコメントに返信
      >>80
      シナリオもそうだし観てるこっちが恥ずかしくなるようなお遊戯会みたいなイベントシーンがもうね
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 12:57 ID:YXgsNr.e0 ▼このコメントに返信
      >>92
      モンハンはマップがシームレスに繋がってるだけでオープンワールドじゃないぞ
      バイオは知らん
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 12:57 ID:kmUex2Jc0 ▼このコメントに返信
      もっと早くに来てほしかった
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:03 ID:vzzGpT5j0 ▼このコメントに返信
      >>30
      世界観を表現するも
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:05 ID:vzzGpT5j0 ▼このコメントに返信
      >>96
      誤爆すまん
      世界観を表現するものとして用意したなら竜憑き関連のクエストとか欲しかったな
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:05 ID:fE2ax.1D0 ▼このコメントに返信
      カジュアルモードでも礎と飛石購入制、ダッシュ速度低下、坂道スタミナ消費増加は前作から劣化したままだな
      更にモンスター数とスキル枠も減ってるからどう足掻いても劣化版
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:08 ID:y.cmZdK40 ▼このコメントに返信
      非戦闘時のダッシュのスタミナ消費量を緩和

      これはカジュアル云々抜きにしてデフォでやれ
      なんも面白さに起因しない要素なんだよ
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:11 ID:9qSjb4rU0 ▼このコメントに返信
      ずっとアプデ待ってたんだけど今買うのってアリ?
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:11 ID:b5eouRSv0 ▼このコメントに返信
      >>97
      と言うかどうしても取り入れたい要素なんだとしたらメインシナリオに強制イベントで組み込むべきだった
      そこから話が面白くなるとは到底思えないが

      てかメインに組み込もうとしたけど、ポーンが街で虐殺したとしてその後どう折り合いつけるか考えた結果思いつかなかったけど
      アイデアは使いたいってことでこんな形で実装されたんじゃ無いかと思うわ
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:13 ID:b5eouRSv0 ▼このコメントに返信
      >>100
      今直ぐやる価値はないから
      どうしてもやりたいならせめてセールで半額以下になった時にしろ
      パッケージならやっすい中古探せ
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:15 ID:y.cmZdK40 ▼このコメントに返信
      >>100
      不評なの知った上で中古2000円台なら個人的にはギリ有り程度かな
      正直カジュアルモードで一部のストレス排除しても出来の悪いシナリオと戦闘とオープンワールドが待ってるだけだから
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:15 ID:xSo8VnEb0 ▼このコメントに返信
      >>100
      プレイ感覚が初代ドグマと同じだから
      初代ドグマのストーリーが違うゲームでいいなら買い

      シリーズ未経験なら知らん
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:19 ID:WjGN.ecN0 ▼このコメントに返信
      >>30
      アプデで竜憑き(極大バフ付き)にすればよろし。変態プレイヤーさんたちは縛りで遊ぶでしょ。
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:20 ID:9qSjb4rU0 ▼このコメントに返信
      >>102
      >>103
      >>104
      ありがとう
      もう少し様子見することにするわ
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:28 ID:.New2KcR0 ▼このコメントに返信
      カジュアルモードじゃなくて周回したらボス強化とかリポップ頻度増やした方がユーザーは嬉しいんじゃないか
      今更興味持って買う奴なんてほぼおらんやろ
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:33 ID:HWk5kZmw0 ▼このコメントに返信
      アプデとかいいから一から作り直して欲しいくらい
      不便な点を大目に見てもストーリーが酷いし
      AI駆使して街を生き生きとさせました!とか言っても
      あんまり住人たちとの絡みがあるサブクエがあるわけでもないし街自体少ないし…
      ドグマの情報来たら嬉しい筈なのに全然ワクワクしないよ
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:45 ID:OpBWuFMZ0 ▼このコメントに返信
      >>3
      こういう所持重量のシステムが面白さに結びついてるゲームってあるんかな
      スカイリムやフォールアウトでも、結局modで重量制限取っ払った方が気兼ねなく探索できて面白いんだよなあ
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:52 ID:iE2TrApX0 ▼このコメントに返信
      こんなんカジュアル1択やん ドグマには難易度求めてないしな
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 13:55 ID:pTYmEBoF0 ▼このコメントに返信
      発売当初ドグマ2批判するとヌルゲーマーはうんぬんかんみたいな擁護が即座に飛んできたけどやっぱみんな面倒くさかったんだな
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 14:01 ID:OpBWuFMZ0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ドグマが評価されたのは当時のオープンワールドゲームの中ではアクション面が優れていたのと、独自のポーンシステムでパーティ組んで冒険出来るという点がほとんどだった記憶。
      特に後者はドグマでしか体験できない面白さだから、ユーザーの中で再評価されて段々と期待値が上がっていった感じ
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 14:01 ID:KhR1sjcA0 ▼このコメントに返信
      一番の不満は環境利用でたおしたり道中に発生するクエスト少なかったり相変わらず恋人作ってもいないなどロールプレイしがいがあまりなかった 異世界シミュレーターとはなんだったんだ
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 14:03 ID:LChJYui00 ▼このコメントに返信
      >>80
      1は定点でほぼ同じ雑魚出てた
      2で少しランダムになって改善したはした
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 14:04 ID:OpBWuFMZ0 ▼このコメントに返信
      >>16
      前作はオープン半島で今作はオープン街道
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 14:34 ID:XxakkDVy0 ▼このコメントに返信
      >>107
      いるさっ
      ここにひとりな!!
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 14:40 ID:DTlNT7YD0 ▼このコメントに返信
      伊津野Dいなくなって一気に遊びやすくなるのも闇が深いな
      ドグマ2はユーザーがカプコンゲーに求めてる物と違いすぎた
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 14:41 ID:ltP10uGl0 ▼このコメントに返信
      >>76
      無印の方は半年くもしないうちに中古が投げ売りされてて、少しもう少し様子見すればよかったと後悔した記憶がある。
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 14:57 ID:nH6y6GYQ0 ▼このコメントに返信
      >>109
      Kenshiとかは重量調整もテクニックのうちだったし、アーマードコアは武器の投棄まで含めて重量意識しながら機体構成しなきゃいけないからウケた
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 14:59 ID:AtdCK.ip0 ▼このコメントに返信
      DAからの改悪やアプデの改善点が微妙にズレてるのは伊津野Dが原因だ、と半分ネタで言われてたけど
      伊津野がカプコン辞めた直後にこれって、あんまりネタとは思えなくなってきたな…
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 15:11 ID:kBnrB5Cu0 ▼このコメントに返信
      >>117
      伊津野カプコン辞めたんか、朗報だな
      もうちょい早く辞めて欲しかったな。そしたらドグマ2もだいぶマシになってたろうに
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 15:21 ID:XjkBK08s0 ▼このコメントに返信
      開発者がドラゴンズドグマがなぜウケたのか理解出来てなかった
      クソみたいな要素を「これこそがドラゴンズドグマ」と勘違いしてゴミを出してきた
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 15:22 ID:qP.5zm960 ▼このコメントに返信
      今思えば竜憑きナーフするってなってからアプデが消極的になって一度6月で一切の更新が途切れてるんだよな
      10年温めた竜憑きナーフされて伊津野がへそ曲げたんじゃね?って冗談交じりに言われつつ公式は沈黙し、8月末まさかの退社からの9月中旬いきなりこのやる気に満ちたアプデ
      開発チームはアンケートに沿った修正しようとしてたけど数カ月間誰かに止められてたんじゃないかってくらい不自然なタイミングでびっくりだわ
      色々照らし合わせてみるとマジでワンマンだったんじゃないか?としか思えん
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 15:28 ID:Xst07cfG0 ▼このコメントに返信
      とりあえずスキルをもっとセットできるようにして欲しい。これぐらいすぐできるだろう?
      せっかくかっこいいスキルがあるのになぜ4つだけ?開発者はプレイしないの?
      ドグマは無印のころからポテンシャルの塊みたいなゲームだと思ってるが何故もっとプレイヤーに寄り添えないのか
      ポーンシステムとか最高なのに中途半端なんだよ
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 15:32 ID:KATjh0g90 ▼このコメントに返信
      >>2
      俺らのシステムは間違ってない感すごいよね
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 15:33 ID:lLzRLQnQ0 ▼このコメントに返信
      特定の髪型変更で頭頂部の毛が薄くなる不具合を修正

      なんだよこれワロタ
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 15:37 ID:B7BuzhRU0 ▼このコメントに返信
      何故プレイヤーに寄り添えないかというとプレイヤーに寄り添えないからプレイヤーに寄り添えずプレイヤーに寄り添えないのだ
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 15:50 ID:Z1bjeUjr0 ▼このコメントに返信
      ARKみたいに敵の強さ歩くスピードスタミナ消費インベントリ量昼夜の長さ等々細かく設定出来るようにすればいいのに
      ノーマルorカジュアルの2択でしか調整出来ないとかマジで開発センスない
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 16:24 ID:iQLbrByN0 ▼このコメントに返信
      神ゲーになれる素養はあるんだが
      そこから芽が出る気配が全く無いし もう期待していない
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 16:45 ID:sR2OMkrJ0 ▼このコメントに返信
      いまちょうどやってるけど、移動の面倒くささ以外は楽しい。
      移動もポーンとの道中が楽しいから何とかもってるようなもん。
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 16:53 ID:eoZakWrV0 ▼このコメントに返信
      結局やってないんだけど、退魔剣聖斬とか絶火超炎刃とか中学生のノートみたいなネーミングセンスなの...?
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 17:07 ID:W4rfUkLf0 ▼このコメントに返信
      フレームレートは60出てるの?明らかにヌルヌルになってるけど
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 18:04 ID:RZkwHLDo0 ▼このコメントに返信
      >>34
      遊びやすくなったのはそこらのアプデからやね。
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 18:06 ID:RZkwHLDo0 ▼このコメントに返信
      >>16
      今時ファストトラベルで何か要求してくるのがね。
      石器時代?
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 18:10 ID:yY6eCyM90 ▼このコメントに返信
      >>133
      ちがうぞ。黒呪島実装時に、無印版のセーブデータがある人限定でワープを無限に出来る特殊な刹那石を実装したからそれが使える人からの評価上がっただけで、それ以外に特別遊びやすくなるような改善なんか無かったぞ

      ドグマの問題点って所持重量のだるさと移動のだるさが大半でそれを碌に改善してないのは2でも相変わらずだった
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 18:12 ID:22y4m0Mr0 ▼このコメントに返信
      無印の、不便ながらも仲間と共に世界を旅してる感が好きだったんだけど
      今作は景色の多様性とか雰囲気が無印より微妙な気がする
      視界の悪い道が多くて遠くの景色を楽しめるロケーションが少ないからかも
      あとは、みんな言ってるように細長い道が多いせいかな、無印の方が狭いなりにも道はワイドだったし開けた場所も結構あった気がする
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 18:15 ID:22y4m0Mr0 ▼このコメントに返信
      >>121
      ドグマの生みの親がここまで言われてしまうのは悲しいな…
      本人いなかったらこんだけ時間空いたのに2が作られることすらなかったんじゃないかと思う

      まあ今回のアプデでカプコン的にはまだやる気あるらしいことが分かったので
      DLCなり3作目なり、是非作って欲しいわ、買うから
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 18:15 ID:iQLbrByN0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルがが自由すぎるとOWの意味が無いっていう考えは まあ理解できる
      問題は、ファストトラベルが無いとダルいと思わせてしまうマップにある
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 18:19 ID:g6HyRLUT0 ▼このコメントに返信
      >>131
      モンスターハンターのカプコンには今更すぎる話やろ、それは

      しかし、RPGで重量制限はうまく機能しないわな
      往復するリアルさに喜びを感じる人はまぁおらんだろうよ
      せめて、重要拠点等へ気軽にFT出来るもんなら分かるが、徒歩や牛車なんてのでは・・・
      まぁ、ゲームのデザインって難しいよなぁって思うけど、長年のノウハウがあるであろう大手で出来ないってのがこの業界のある意味闇だわ
      インディーやワナビーが色々度外視して無茶苦茶してるのはしかたないんだけどねぇ・・・
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 18:26 ID:DTlNT7YD0 ▼このコメントに返信
      始めからやっとけばDLCや早い段階で続編展開出来てただろうに
      FF16もそうだけどディレクターやプロデューサーの我で
      誰も求めてない方向に進んでシリーズの評判落とすのはやめてほしい
      作る前にユーザーが何を望んでるかしっかり調査してくれ
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 18:31 ID:l7GvL9tI0 ▼このコメントに返信
      ここからサイパンコースか終わりかモンハンまでがタイムリミット
      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 18:38 ID:LCNXqY570 ▼このコメントに返信
      >>116
      なぜかSEEDのクルーゼで再生するw
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 18:39 ID:8R93H1e.0 ▼このコメントに返信
      >>37
      買いなおしでもいいから、伊津野抜きで完全版作って欲しいわ
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 19:01 ID:6yPMg2TF0 ▼このコメントに返信
      イツノがいなくなれば一気に好転しそうって言われてたけどほんとその通りになったね
      この調子でもう3の製作始めてくれw
      0 0
      145. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 19:09 ID:ZRr4bSWl0 ▼このコメントに返信
      >>138
      その論理はRDR2並のロケーションを用意してから言うべきだな
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 19:15 ID:9qSjb4rU0 ▼このコメントに返信
      >>138
      でもベセスダのOWゲーはファストトラベル滅茶苦茶便利だけど探索面白いからなぁ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 19:16 ID:BECj4WBf0 ▼このコメントに返信
      Amazonだと3000~4000円の幅で変動してるから、そろそろ買ってみるかな
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 19:23 ID:mxhz9gTw0 ▼このコメントに返信
      >>140
      桜井政博のゲーム作るには:無意味な多数決←このテーマはけっこう目からウロコだったなあ
      こと作品づくりにおいては、みんなが良いと思うことは平凡でつまらないのと同義らしい
      FF16などは日和見すぎて無味無臭になってたし、尖った仕様やDの我を通すのも大切だけど匙加減は難しそうだしほんと大変そう
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 19:37 ID:xSo8VnEb0 ▼このコメントに返信
      >>144
      社内にもドグマ好きいるだろうしそれに期待するか
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 19:57 ID:.nWZE9O80 ▼このコメントに返信
      修正がカジュアルモードというくくりの中なのが最高にイライラする
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 20:28 ID:0ymFhI5I0 ▼このコメントに返信
      >>14
      全部ユーザーから不満出てた要素=バランス調整不足だった部分なんだから普通に修正として入れて欲しかったな
      ダッシュスタミナ減はとくに
      0 0
      152. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 20:30 ID:4l2b9VHG0 ▼このコメントに返信
      >>123
      実は7月もアプデはやってる
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 21:00 ID:UKzEDVOJ0 ▼このコメントに返信
      まだ様子見してたけど、やっぱりDAの面白さを求めるならDLC待ち?
      0 0
      154. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 21:08 ID:OpBWuFMZ0 ▼このコメントに返信
      >>138
      マップもそうだけど、移動中に起きる偶発イベントのバリエーション増やしてくれれば歩いて移動したくなる
      0 0
      155. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 21:09 ID:0ymFhI5I0 ▼このコメントに返信
      >>110
      難易度は求めてるんよ
      苦行は求めてなかっただけで
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 21:15 ID:OpBWuFMZ0 ▼このコメントに返信
      >>129
      素材は良いんだけど、カプコンがこのシリーズに社運かけるほどの資金と開発リソース割く気がしないんだよなぁ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 21:18 ID:DTlNT7YD0 ▼このコメントに返信
      >>144
      まぁでもカプコンからすると伊津野の抜けた穴はでかいよな
      正直デビルメイクライの方がどうなるか心配
      ドグマは伊津野の後継者が育つまで10年の永い眠りにつきそう
      0 0
      158. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 21:24 ID:wYZrx9.D0 ▼このコメントに返信
      >>120
      アプデは知らんけどDAからの改悪はディレクターである伊津野さんの責任だろうね
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 21:37 ID:d671vjrk0 ▼このコメントに返信
      >>16
      琵琶湖の周りの街道をウロウロするだけみたいなゲームなんだよなあ
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 22:03 ID:w9ERoH6s0 ▼このコメントに返信
      ねえ!黒呪島まだ?濃厚なダークストーリーと当時展開してくれよ。
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 22:33 ID:RAoSgZqL0 ▼このコメントに返信
      >>153
      の方がいいと思う
      俺は10時間くらい遊んだところで止めてある
      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 22:54 ID:RRGucYDI0 ▼このコメントに返信
      ローニンのアップデートないかなぁと思ったがドクマがあるなら安心だな。
      0 0
      163. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 23:09 ID:9p1vvyNL0 ▼このコメントに返信
      >>121
      伊津野が居なけりゃドグマ自体存在してない
      DMC5が快適性重視、アクションだけで勝負する作品だったのにドグマ2は方向性真逆過ぎて困惑したけどね
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2024年09月18日 23:22 ID:22y4m0Mr0 ▼このコメントに返信
      公開されてる1の構想段階の没マップとか見るに、山とか川とかで隔てられてあちこち自由にいけない感じで、エリア的に区切られたファミコンロープレ的なRPGを3Dアクション化したものを作りたいってのが原点なのかなと思ったな、ドグマは
      0 0
      165. 名無しのPS5速報さん 2024年09月18日 23:36 ID:BW5X0jzX0 ▼このコメントに返信
      >>2
      捻くれすぎだろ
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2024年09月19日 00:36 ID:ftmOAN3x0 ▼このコメントに返信
      ついに神ゲーの一歩手前まで来たか。
      後はエンドコンテンツがないのがなぁ・・・
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2024年09月19日 01:53 ID:SVmxvhTG0 ▼このコメントに返信
      町追加してほしいとは言わないのでプレイヤーが好きなところに町を作れる機能を追加してください
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2024年09月19日 06:01 ID:kMG3Ecy.0 ▼このコメントに返信
      これが発売日に出来ていれば
      0 0
      169. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 07:33 ID:.I30.Dp20 ▼このコメントに返信
      なんにせよ,駄作の失敗作なのは変わらん。
      シリーズにとどめさしたな
      0 0
      170. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 07:49 ID:Ebyqyme80 ▼このコメントに返信
      >>10
      そんな事したらPROの価値が下がるじゃないか
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2024年09月19日 08:23 ID:0xWvrmVA0 ▼このコメントに返信
      >>169
      失敗してるのは竜憑きやfps問題、移動のダルさとスタミナ&重量問題といった部分で、ゲーム自体はそこまで悪くない
      0 0
      172. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 08:45 ID:ntNgIJRu0 ▼このコメントに返信
      >>171
      シナリオのボリューム不足と敵の種類の少なさとフィールドの景観の少なさも追加ね
      物量が足りてない
      0 0
      173. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 09:45 ID:dNfDOTZi0 ▼このコメントに返信
      >>172
      装備の種類の減少、アクションの劣化、ポーンシステムの劣化も追加してくれ。
      0 0
      174. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 09:57 ID:jBrAdbrv0 ▼このコメントに返信
      こりゃローニンと差がつくわけだ、いや、もはや比べるのは失礼かな?
      0 0
      175. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 10:58 ID:wyXRP3SD0 ▼このコメントに返信
      >>165
      ファストトラベルダルすぎ、が「仕様です」って言ってるようなもんじゃん
      仕様にするならワンパターンな敵の出現ロジック見直してからやれよって話
      出現する敵毎回同じです、敵は基本的にゴブリン、狼、リザードマン、ハーピーのどれかです、倒すうまみとくにありません

      こんな仕様で移動を楽しめって方が無理があるわ
      0 0
      176. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 11:01 ID:wyXRP3SD0 ▼このコメントに返信
      >>119
      アーマードコアは重量とステータスのトレードオフがちゃんとできてたからな

      ドグマは落ちてるゴミ拾ってたら勝手にデバフがつくんだから話にならんよ
      0 0
      177. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 11:33 ID:qAQCNnKk0 ▼このコメントに返信
      >>21
      前作はこじんまりとしてたからバリエーションの少なさがあまり欠点になってなかった
      今回は無駄に広くしたくせにカラバリでなんとかしてるからオープンワールドが足引っ張ってんねん
      0 0
      178. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 11:35 ID:uyjrzsSj0 ▼このコメントに返信
      >>91
      がんっていってもコンセプトはそもそも伊津野がいなきゃ出てこないけどな
      単純にゲームバランスのディレクションに向いてないだけ
      0 0
      179. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 11:37 ID:uyjrzsSj0 ▼このコメントに返信
      >>52
      フローティングしたらショートカットできるとか、大変だけど山登りして直進することもできるとか
      そういうゼルダでもはやスタンダード化したOWの常識が反映されてないから古臭く感じるねんな
      0 0
      180. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 11:39 ID:uyjrzsSj0 ▼このコメントに返信
      >>27
      カプコンタイトルならほっときゃ1000円になるよ
      0 0
      181. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 11:53 ID:iflu3LMU0 ▼このコメントに返信
      もったいねぇよなぁこのゲーム
      覇権取れたのに自ら葬ってしまった悲しきゲーム
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2024年09月19日 11:58 ID:Ycdu6XzZ0 ▼このコメントに返信
      >>2
      文句言ってる自分が軟弱者とは理解してたんだwww
      0 0
      183. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 12:58 ID:nLEzsZae0 ▼このコメントに返信
      >>135
      こまけえなコイツ
      0 0
      184. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 12:59 ID:GwgLJAIp0 ▼このコメントに返信
      イツノが辞めた途端にこれ
      0 0
      185. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 13:40 ID:pSCpGlz50 ▼このコメントに返信
      イツノ筆頭にドグマらしさとか抜かしてた連中の大絶賛してるクソ要素が次々修正されてんのホンマ草
      まあ、つまりそういうことなんすよ、これは
      真の膿ってのどういう奴らのことか証明になったな
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2024年09月19日 15:24 ID:2dYa3i0o0 ▼このコメントに返信
      他のゲームじゃなんともないのに3D酔いが酷くて1時間以上続けてやれない
      どんなにアップデートされてももう遊ぶことはないかも
      0 0
      187. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 15:50 ID:AxY9FvHE0 ▼このコメントに返信
      >>186
      まとめコメ欄辞められねぇ〜w
      0 0
      188. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 15:51 ID:AxY9FvHE0 ▼このコメントに返信
      >>174
      たしかにあんな恥さらしたお侍さんゲーム如きが比較になる訳ない
      0 0
      189. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 16:08 ID:YeLCjmZp0 ▼このコメントに返信
      >>186
      チラシの裏にでも書いとけコメンテーターさんw
      0 0
      190. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 16:56 ID:qLLKGVr50 ▼このコメントに返信
      カジュアルじゃなくてもクリアできるだろ
      ジョブポとかの面倒な部分だけカジュアルでええよ
      0 0
      191. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 17:24 ID:iVN02sxt0 ▼このコメントに返信
      「カプコンは騙し売り・売り逃げをする会社」というイメージが着いたらモンハンやバイオの売上に影響するからな。
      適当なアプデでお茶を濁して体裁を取り繕っているんだろう。
      0 0
      192. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 18:00 ID:IqMmdReI0 ▼このコメントに返信
      >>174
      でも爆死してるよね😅
      0 0
      193. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 18:21 ID:qDBLrrr10 ▼このコメントに返信
      >>179
      ゼルダでスタンダード化した…?
      0 0
      194. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 19:00 ID:qDBLrrr10 ▼このコメントに返信
      >>72
      いなくなって即次の責任者立ててこのアプデ内容の会議して上に上げて承認もらって作業して…ってほどの期間はないやろ
      いるうちからやってたアプデだと思うよ
      わざわざモードをわけたのも「本来のモードではスタミナ緩和とかしません」ってこだわりのようにも感じるし
      0 0
      195. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 19:02 ID:qDBLrrr10 ▼このコメントに返信
      >>81
      どこも似たようなもんなら叩かれてないよ
      特にカプなんてこれまでの良作貯金があるんだから
      近い時期にFF7Rにローニンもあったら言い訳できねぇ
      0 0
      196. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 19:04 ID:qDBLrrr10 ▼このコメントに返信
      >>107
      いないから緩和して興味持たせたいんでしょ
      今いる信者をもてなしても金にならんからな
      0 0
      197. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 22:56 ID:4FmGxmYx0 ▼このコメントに返信
      久々に起動したがヤベぇなこれ。キャラがデラくそ重い。エルデンやってた性もあるがこんなに重かったのか!?ってレベルで動きが硬く感じる
      こりゃアプデ重ねてもどうしようもないパターンだぞ
      0 0
      198. 名無しのPS5速報さん 2024年09月19日 23:12 ID:AAfsCtfp0 ▼このコメントに返信
      >>173
      このゲームやっぱ駄目だわ
      0 0
      199. 名無しのPS5速報さん 2024年09月20日 02:05 ID:JMryxvjk0 ▼このコメントに返信
      >>48
      オープンワールドはマップがシームレスに繋がってる以外のルールはないよ
      勝手に自分の中のルール決めんなよ
      下2つは同意。ボリューム不足
      0 0
      200. 名無しのPS5速報さん 2024年09月20日 02:14 ID:JMryxvjk0 ▼このコメントに返信
      >>121
      イツノ居なかったら2が出てない
      タヒってたIPを掘り起こしてくれたんだ
      0 0
      201. 名無しのPS5速報さん 2024年09月20日 07:48 ID:1lbj.Jwd0 ▼このコメントに返信
      >>197
      むしろ動き自体はエルデンはお人形遊びというか数世代前レベルでドグマは割と良いと思ったわ
      ゲーム全体の重さ言ってるならそりゃ重いけど

      0 0
      202. 名無しのPS5速報さん 2024年09月20日 10:00 ID:wrxuLwT50 ▼このコメントに返信
      >>200
      で、とどめをさした。
      サクラ大戦といっしょじゃねーか
      0 0
      203. 名無しのPS5速報さん 2024年09月20日 10:44 ID:uWxJfdkS0 ▼このコメントに返信
      なんかすげー叩かれてるけど、夏にセールで買った俺にとっては神ゲーだったわ
      100時間くらいねっとりプレイしてクリアまでしたけど、竜憑きも一度も起こらなかったな(兆候が出た事はあったが)
      プレイ中はひたすら楽しかった
      よく言われる気軽に使えるファストトラベル無しも、「遠くに来ている感」を味わえるという点で俺的には正解
      他のオープンワールドがファストトラベル便利すぎて旅感薄れると感じてた俺には合ってた
      あと戦闘が面白いね
      クルクル回避がデフォの他のゲームが好きじゃない俺には合ってた
      あとやっぱポーンシステムが最高なのよ
      やっぱRPGは4人くらいで役割手分けして戦いたい俺には合ってた
      あとネット通じてとかリアルな人間とプレイするのが嫌いな俺にはAIがデフォなのが合ってた
      …俺のためのゲームやん?
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      204. 名無しのPS4速報さん 2024年09月20日 16:45 ID:tTp7.dpD0 ▼このコメントに返信
      >>203
      > 「遠くに来ている感」を味わえる
      わかる
      あなたならドラゴンズドグマ1作目もハマりそうだね
      0 0
      205. 名無しのPS4速報さん 2024年09月21日 08:02 ID:ivyUkngU0 ▼このコメントに返信
      カジュアルモードってダメだろ
      ゲームの評価をちゃんとやりたいって人はノーマルを基準に考えるわけで、結局ノーマルを基準にして他と比較したら今までと一緒なんだから

      ダークアリズンですら非戦闘時の移動にスタミナ使うのは意味わからんと散々言われてたわけで、そんなの誰も求めてねえのよ、それカジュアルとかいう問題じゃない
      0 0
      206. 名無しのPS5速報さん 2024年09月21日 18:22 ID:Zrc.Q9Ra0 ▼このコメントに返信
      >>205
      非戦闘時のスタミナ消費はDDONでも批判受けて修正した部分だし
      今更カジュアルモードだけで実装ってまだ簡悔社員残ってそう
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2024年09月21日 19:45 ID:EdFDl53r0 ▼このコメントに返信
      >>135
      うそつけ
      飛石・礎の入手が容易になった
      リムでポーンの検索機能の改善
      倉庫から直接アイテムの売却・納品が可能になった
      ランタンの上位互換と再点火の手間を省くアイテム実装
      好感度調節の容易化
      キャラクリし放題アイテムの実装
      オー婦忍のB'zの排除
      等々永久石がなくてもかなり快適化された
      こいつDAから外された元無印スタッフじゃね?
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2024年09月21日 19:54 ID:ppDzZHMV0 ▼このコメントに返信
      高級ランタンなかなかガチャで当たらないからめんどいんだよな
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      209. 名無しのPS5速報さん 2024年09月22日 22:49 ID:N7dDKaHE0 ▼このコメントに返信
      >>202
      0 0
      210. 名無しのPS5速報さん 2024年09月22日 22:50 ID:N7dDKaHE0 ▼このコメントに返信
      >>122
      これに集約されてるよな
      スキルスロット減らすのは頭がおかしいとしか言いようがない。
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      211. 名無しのPS5速報さん 2024年09月22日 22:51 ID:N7dDKaHE0 ▼このコメントに返信
      >>124
      これ俺も思うわ
      皆でスキルスロット増やせってメールして欲しい。
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      212. 名無しのPS4速報さん 2024年09月23日 03:07 ID:ZWQp3Fo70 ▼このコメントに返信
      >>211
      自分はするから貴方もしてくれ
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      213. 名無しのPS4速報さん 2024年09月23日 17:54 ID:tfUNF.LV0 ▼このコメントに返信
      >>111
      そもそもドグマは面倒くささにあったゲームバランスしてないもの。

      あの強大な敵とド派手な魔法・スキルで戦うアクションバトルに
      持ち物が重くて走りが遅いキャラだの
      せっかくのドロップ品やお宝が重くて持ち帰れないだの
      そういう不便さが目立つだけの重量制限は余計なんだよ。
      改善する黄金虫は洋ゲーの収集要素みたいにチマチマしてるし。
      0 0
      214. 名無しのPS4速報さん 2024年09月23日 17:57 ID:tfUNF.LV0 ▼このコメントに返信
      >>124
      未だに大体のジョブでL1が遊びボタンになってるしな。
      それこそここに回避・ガードアクション割り振るか
      スキルスロットにするかを選ばせてほしい。

      マジックアーチャーのスキルとかは「L1」か「R1」で挙動が変わるけど、その変化もDAに比べたら「溜め」と「溜めない」を別アクション扱いにしてるような手抜き
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      215. 名無しのPS4速報さん 2024年09月23日 18:03 ID:tfUNF.LV0 ▼このコメントに返信
      >>4
      カジュアルモードの実装で全体的に改善はしたが
      未だにやや不便なオープンワールドアクションRPGって点は変わってないぞ。

      序盤は何をするにも金が足りないから
      あえて虫だの肉だのを狩らされた昔のモンハンを思い出す。
      0 0
      216. 名無しのPS4速報さん 2024年09月23日 18:19 ID:tfUNF.LV0 ▼このコメントに返信
      >>5
      世界が広がったから広大なフィールドを冒険しながら
      そこら中で敵を倒して強くなる、くらいがやりたかったんだけど
      ヴェルンワースからバクバタルに行く辺りの旅で
      もう敵のモデルが出尽くしてるんだよね・・・

      昼にオオカミ、ゴブリンとリザードマン
      ときどきグリフォンやサイクロプス系が襲ってきて
      夜はゴーストとスケルトンとゾンビ
      後は昼夜を問わずNPCと見分けが付きにくい盗賊
      もうちょっとボス以外にも変わった敵と戦って良い物獲りたい。
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      217. 名無しのPS4速報さん 2024年09月23日 18:26 ID:tfUNF.LV0 ▼このコメントに返信
      >>203
      良いとこも悪いとこも両方味わってるな~
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      218. 名無しのPS4速報さん 2024年09月23日 20:37 ID:tfUNF.LV0 ▼このコメントに返信
      >>44
      アプデ来ても5個までしか目印置けないのも地味に困るよね。

      前作みたいなダンジョン以外はロケーション殆どない訳じゃなくて
      ちゃんと探索したらアレコレ見つかる様に広くした世界なのに
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      219. 名無しのPS4速報さん 2024年09月24日 10:37 ID:GbgHWjKD0 ▼このコメントに返信
      >>3
      弾薬の重さといえばFallout4のサバイバルや76があるが
      あれは重たくて堅い装備や、デカい重火器を使わない限りは
      装備+使う道具・弾薬に加えて、戦利品も最低限は持ち帰られる
      そういう前提で所持重量があったからね。

      初期キャラが自分の装備や必需品で
      所持重量ミドル(やや重い)寸前までいくのは
      強化アイテム探しの旅させる前提で作ってると思う
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      220. 名無しのPS4速報さん 2024年09月29日 13:41 ID:yTO0k.qU0 ▼このコメントに返信
      DDONに出ていたモンスター出して欲しいな
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