『黒神話:悟空』『ガンダムブレイカー4』『聖剣伝説 VISIONS of MANA』各評価記事コメントざっくり集計&評価コメントはどうあるべき?
先週まとめた
『黒神話:悟空』『ガンダムブレイカー4』『聖剣伝説 VISIONS of MANA』
各まとめ記事、多数のコメントがありました。
実際にプレイされた方のコメントが想像以上に多く、
非常に貴重だなあ、と思いましたので、ざっくり集計しました。
その上で、ちょっと長くなりますが、気になる点があったのでまとめます。
■関連記事
ゲーム始めるとき難易度って何選ぶ?
「自分に合わない」ゲームはクソゲー?
『聖剣伝説 VISIONS of MANA』評価感想まとめ(9/2時点)
『ガンダムブレイカー4』評価感想まとめ(9/3時点)
『黒神話:悟空』発売から2週間経った評価・感想まとめ(9/4時点)
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▶『各コメント数と購入者と思われるコメント数(重複除外)』
総コメント | 購入したっぽい人 | 割合 | |
---|---|---|---|
『聖剣伝説 VISIONS of MANA』 | 243 | 81 | 33% |
『ガンダムブレイカー4』 | 166 | 133 | 80% |
『黒神話:悟空』 | 271 | 70 | 26% |
『ガンダムブレイカー4』は購入した方(っぽい)コメントが多かったです。
各ゲーム、購入していない方のコメント例を挙げると
・購入しようか悩んでいる、評価を聞いて検討したい。
・プレイしていないけど、見た感じの印象。評判に対するもの。
・脱線。荒らし。
といった感じです。
▶購入した(っぽい)方のコメントのポジティブネガティブ比率※AI使用
ポジティブ | ネガティブ | ニュートラル(賛否併記) | |
---|---|---|---|
『聖剣伝説 VISIONS of MANA』 | 30% | 11% | 59% |
『ガンダムブレイカー4』 | 23% | 11% | 66% |
『黒神話:悟空』 | 35% | 10% | 55% |
概ねどのタイトルも落ち着いていますが、
賛成寄りのニュートラルも、反対寄りのニュートラルもあります。
ニュートラルのコメントを読む限り、目立ったものとして
『ガンダムブレイカー4』
→ここをこうしてほしい、という改善要望がかなり多い
『聖剣伝説 VISIONS of MANA』
→グラフィックを高評価、操作性は不満
『黒神話:悟空』
→探索要素があって良い、けどマップが無い
などがありました。詳細は関連記事のコメント欄をご確認ください。
▶metacritic.com「ユーザスコア」
ユーザスコア | ポジティブ | ネガティブ | ニュートラル | |
---|---|---|---|---|
『聖剣伝説 VISIONS of MANA』 | 8.5 | 85% | 6% | 9% |
『ガンダムブレイカー4』 | 8.0 | 72% | 20% | 8% |
『黒神話:悟空』 | 7.9 | 76% | 18% | 7% |
比較してみると
PS5!速報コメント欄の評価は(目が肥えているユーザが多いから?)やや手厳しい?
それとも
海外のゲーム評価が甘すぎる?
評価と売上は相関関係があるって記事もちらほら見かけます。
PS5速報!のコメント欄でも、評価コメントは購入を左右する要素ではあると思います。
評価コメントはどうあるべきでしょう?
PSstoreのように★だけでも十分なのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。
※リスペクトしている「れんか」さんのXでPSstoreでの★に関するポストがありました。
こちらもご参考に!
いろんなゲームを探して紹介していますが、PSストアの星評価の仕様ですが、体験版があるゲームは大抵体験版も含めた評価になっています。
— れんか (@Renka_schedule) September 7, 2024
ですので、本編発売前日に体験版の評価4.1点で、現在は体験版+本編両方を足して4.28点の「聖剣伝説VoM」は、発売後に5点満点の評価を入れる人が増加しているという事になります。… https://t.co/4eGXUo9Tde pic.twitter.com/kn8O658n5R
国外のゲームも昔に比べて量も質もかなり進歩してきている感じはしてます。
※管理人ページに海外ゲーム市場などの参考資料のURLなどを貼ったのでもし暇な方はご覧ください。
投稿される方は
■PS5速報!投稿における誓約事項
を今一度ご確認くださいませ。
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