PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    お盆休みに大好きなアドベンチャーゲームについて語らないか

    • 69
    スクリーンショット 2024-08-02 175104
    13 : 名無しのPS速報さん:ID:26GUmTmX0
    かまいたちコレクションは予約したよな?


    15 : 名無しのPS速報さん:ID:ycANZYi60
    >>13
    サウンドトラックの為だけにしたぞ




    関連記事
    『かまいたちの夜×3(トリプル)』完結編では4人の視点で物語が進行。特定の主人公の選択によって別主人公の物語が進展!

    : PS速報管理人おすすめ記事♪
    引用元:お盆休みの夜長に大好きなアドベンチャーゲームについて語らないかい

    10 : 名無しのPS速報さん:ID:hxxo/kGx0
    普通に逆裁やってるわ
    安いし



    11 : 名無しのPS速報さん:ID:lRpBMikad
    逆裁は123と
    なんか明治大正のやつあるけど
    どっちがおもしろい?


    12 : 名無しのPS速報さん:ID:rY5pnv0s0
    >>11
    やってないなら古いけど123からやるのが良いでしょ?
    大逆転は前後編で初めて完結する


    14 : 名無しのPS速報さん:ID:wECSUr1ad
    >>11
    しっかりとメリハリが付いた一話完結型で謎解き重視で楽しめるのが逆転123

    全体を通して大きな謎を解いていく、テキスト量重視の長編が大逆転1&2

    最後までやればどちらも良作ではある


    24 : 名無しのPS速報さん:ID:lRpBMikad
    >>12 14
    逆裁123やってみるわー


    28 : 名無しのPS速報さん:ID:rY5pnv0s0
    >>24
    123で成歩堂くん知ってから大逆転やると楽しいよ
    オマージュあるし
    演出やグラは今風だし


    5 : 名無しのPS速報さん:ID:lRpBMikad
    やっぱアドベンチャーゲームは最高やな
    今ps5で428やってるけどめちゃおもろいわ


    【PS4】428 封鎖された渋谷で
    スパイク・チュンソフト
    2018-09-06



    16 : 名無しのPS速報さん:ID:rY5pnv0s0
    癖あるけど
    レイジングループ面白い
    何周もするしキャラが個性あるから
    から街とか428にも似てる


    22 : 名無しのPS速報さん:ID:RTo/MIRa0
    >>16
    あれマジで面白かったわ
    ダンロンの学級裁判や逆裁の裁判パートみたいに全員で議論する場面があるとめちゃくちゃ面白い


    19 : 名無しのPS速報さん:ID:rY5pnv0s0
    ダンガンロンパはアドベンチャーかな?
    無印は本当に面白い
    【PS4】ダンガンロンパ1・2 Reload
    スパイク・チュンソフト
    2017-05-18

    56 : 名無しのPS速報さん:ID:mvgnvWZ70
    レトロチカ買ったから週末にやろうと思う

    春ゆきてレトロチカ -PS5
    スクウェア・エニックス
    2022-05-12



    64 : 名無しのPS速報さん:ID:VoHqRF+N0
    yuno やったことないけど
    名作なんでしょ?


    ああいった90年代の好き


    97 : 名無しのPS速報さん:ID:g+8e+spG0
    拳銃とダイヤモンドは面白かった


    98 : 名無しのPS速報さん:ID:DAmGPnNX0
    面白かったならタイトルくらい覚えろ
    銃声とダイヤモンド - PSP
    ソニー・コンピュータエンタテインメント
    2009-06-18



    ダンガンロンパ 逆転裁判 かまいたちの夜

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 12:12 ID:d2E..zhg0 ▼このコメントに返信
    アナタヲユルサナイ
    PSPでめちゃめちゃハマった
    0 0
    2. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 12:31 ID:chuwfEqd0 ▼このコメントに返信
    いつも大体出てくるレイジングループ
    0 0
    3. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 12:37 ID:wZn6Zdfs0 ▼このコメントに返信
    哀れ君「紙芝居」
    0 0
    4. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 12:39 ID:lq5V9Dgm0 ▼このコメントに返信
    ひぐらしのなく頃にオススメ
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 12:40 ID:iRudtc6L0 ▼このコメントに返信
    死印
    0 0
    6. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 12:44 ID:lABraYJP0 ▼このコメントに返信
    ダンガンロンパ2の冒頭でモノクマのある種のネタバラシをするがそれに違和感を覚えたら2で留めた方がいい
    0 0
    7. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 12:45 ID:XEDujyVA0 ▼このコメントに返信
    台詞回しが回りくどいのと説明しすぎなのと推理モノは犯人枠が失言や簡易ミス必ずある爪甘いポカミスキャラなのとホラーは理不尽変顔大会等アドベンチャーゲームやり過ぎなければ既視感ないから面白いよ
    でも面白いのはテキスト魅力あるから何度もやりたくなるから文章力とキャラデザ命ゲーですね雰囲気が重要のゲーム
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 12:47 ID:upJcvTUk0 ▼このコメントに返信
    やるドラ ダブルキャストがとくに好き
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 12:48 ID:.A0qAUfz0 ▼このコメントに返信
    DSのウィッシュルーム好きだったなぁ
    423も同時期くらいに出たし
    今より意欲的なゲーム多かったような気がする
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 12:49 ID:stYSnNvZ0 ▼このコメントに返信
    ホラーの忌火起草
    PS5に出して
    0 0
    11. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 12:51 ID:lABraYJP0 ▼このコメントに返信
    パラノマサイト
    クロス探偵物語
    ファミコン探偵倶楽部
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 12:54 ID:QHPxoTMe0 ▼このコメントに返信
    お盆休み終わって今日明日くらいから仕事開始の人もいるだろ
    こういう内容は1週間遅い
    0 0
    13. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 13:06 ID:chuwfEqd0 ▼このコメントに返信
    ポリスノーツやスナッチャーみたいな古い作品も良いよな
    あとは菅野ひろゆき作品全般
    近代の傑作ならDetroitやライフイズストレンジあたりか?
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 13:07 ID:wbV2XZt10 ▼このコメントに返信
    探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ
    短編が沢山入っててボリュームが凄い
    セールの時だと安く買えるのでその時に買っとけ

    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 13:07 ID:ZcEGfmF10 ▼このコメントに返信
    AVGは凝ったシナリオだろ~?どうだよ!って言うような奴より
    趣味趣向に合った世界を楽しむ系のが好きだわ
    スナッチャー、プライベートアイドル、ポリスノーツ、ゆみみみっくす、だいなあいらん、メタルスレイダー、ジーザス(PC)、サイオブレード(PC)、慟哭、迷宮のサクリファイス等
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 13:11 ID:bPxAH4.N0 ▼このコメントに返信
    ジャンルとしてはほぼ氏に体なのがなあ…
    なんだかんだ平成中期のエロゲが強かったわ
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 13:28 ID:AzzOyL5K0 ▼このコメントに返信
    >>9
    ウィッシュルームと続編のラストウィンドウ両方とも神がかってたな
    同じDSで言えば有罪無罪、采配のゆくえ、ゴーストトリックも素晴らしかった
    0 0
    18. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 13:33 ID:ODj8BAz90 ▼このコメントに返信
    衰退ジャンルだったけどインディーズで盛り上がってるよ
    コーヒートークは雰囲気ゲーだったけど良かった
    0 0
    19. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 13:38 ID:znCRZd4K0 ▼このコメントに返信
    ここで語ってるのはいわゆるテキストアドベンチャーの事なのね
    昔は探索要素の強いアクションもアドベンチャーと呼ばれてた気がするけど、今じゃメトロイドヴァニアと言った方が通りがいいか
    0 0
    20. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 13:39 ID:ODj8BAz90 ▼このコメントに返信
    >>10
    あんまり評価されてない気がするけど面白かった
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 14:17 ID:RGPYQbiK0 ▼このコメントに返信
    レイジングループ正直イマイチだった
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 14:24 ID:KV.gPML.0 ▼このコメントに返信
    イハナシの魔女
    探し物は、夏ですか。
    夏だしちょうどいいんじゃないか
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 14:28 ID:chuwfEqd0 ▼このコメントに返信
    >>21
    まあ好みは分かれるよね
    わいは仏舎利ロックとかあのノリは嫌いじゃなかった
    事件の真相周りは少し強引すぎたが
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 14:35 ID:SGnGsFt40 ▼このコメントに返信
    えびにも同じ記事があるって言うと削除されるから気をつけろよおまえら
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 14:37 ID:b8ogX0Jl0 ▼このコメントに返信
    レトロチカ良かったね~
    今年だと岩倉アリアかな
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 15:06 ID:xwBaHmFi0 ▼このコメントに返信
    レイジングループ終わった後の昂揚感のままデスマッチラブコメも突っ走ったけど言われてるほど悪くは無かった
    単体で遊ぶとしたらどうだろうね
    レトロチカは最終編の存在に一ヵ月気付かなかったw
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 15:15 ID:4dsuR2VC0 ▼このコメントに返信
    PS2黎明期の隠れた名作シャドウ オブ メモリーズ
    小ネタだがアレのホムンクルスの声の人
    かのマリオの中の人だそうな
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 15:20 ID:xSKIHz070 ▼このコメントに返信
    若い頃は紙芝居ゲーも結構好きだったんだけど最近はテキスト読んでると眠くなっちまうから無理やわ
    積んでるソフトも沢山あるんだがなかなかやる気が出ない
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 15:25 ID:VhrdPhGq0 ▼このコメントに返信
    AIソムニウムファイルが出てないから推しとく
    1も2も面白いよ
    0 0
    30. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 15:39 ID:lABraYJP0 ▼このコメントに返信
    キャプテン・ラヴとアナザーマインドも挙げておく
    安価なら買いだよ
    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 15:43 ID:ODj8BAz90 ▼このコメントに返信
    アパシー学校であった怖い話は面白いの?
    なんか最近話題なってるっぽいけど
    0 0
    32. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 16:03 ID:aBrrL2Ff0 ▼このコメントに返信
    ジャッジアイズはシナリオ・バトル、ミニゲームが喧嘩してたな
    デトロイトみたいな感じだったらいいのに情報渡さないヤクザやチンピラとのバトルやミニゲーム挟まれて冗長だった
    0 0
    33. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 16:21 ID:rRNx9eU80 ▼このコメントに返信
    レトロチカは良かった。
    ラストシーンで、映像作品であのトリックを成立させたのは見事だと思った。
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 16:43 ID:ugv8GjXR0 ▼このコメントに返信
    >>11
    全部動画で充分👍️
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 16:45 ID:q2rgYkah0 ▼このコメントに返信
    かまいたち面白いけど
    「街」の方が5倍くらい面白かったよ
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 17:17 ID:4DaeeSxy0 ▼このコメントに返信
    『428』と『大逆転裁判1&2』はクセのあるキャラクターたちと終盤の追い込みぷりがすごく楽しい。
    どちらか片方が面白かったって思えた人はもう片方も多分ハマる
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 17:20 ID:kq78yTxG0 ▼このコメントに返信
    ポリスノーツぐらいしか遊んだ事が無い
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 17:39 ID:IiUvavpX0 ▼このコメントに返信
    「ぼくのなつやすみ」は、このジャンルで合ってる?合ってたら推す、合ってなかったらごめん
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 17:57 ID:E5VBlt1t0 ▼このコメントに返信
    >>16
    低調な業界ではあるが傑作が定期的に出てるからあんま悲観してないわ
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 18:10 ID:Zmr3C.wP0 ▼このコメントに返信
    >>35
    街2出なかったのは残念だったよな
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 18:11 ID:DaCXnTTG0 ▼このコメントに返信
    密かに制服カノジョを期待してたんだけど一切話聞かない
    美少女系は終わったのか?
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 18:23 ID:TyTRnrfk0 ▼このコメントに返信
    夏なのでフリプの深夜廻やってみたけど内容が結構ハードだった..親友は自身も家族も滅茶苦茶に、主人公はなんとかしようと奮闘するもあの最後は切ない..この手のホラーアドベンチャーは最後歯痒さ残るの多いからな~、それでもSIRENの「どう足掻いても絶望」よりはマシだけど
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 18:25 ID:5M07ryEp0 ▼このコメントに返信
    アドベンチャーゲームっていうのが、いまだによく分らんw
    かまいたちの夜とか弟切草みたいなのかな?
    テキスト読む系のはノベルゲームかと思ってたけど
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 19:04 ID:ODj8BAz90 ▼このコメントに返信
    >>43
    アドベンチャーゲームって相当古くからあるジャンルで、そこからアクションとかRPGに枝分かれした
    最初は文字しか表示できない端末でコマンドを入力して物語を進める形式だった
    だからいまでも文章で進めるゲームをアドベンチャーゲームって読んでるけど、実際はノベルゲームだよね
    RPGやアクションだってアドベンチャーだし
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 19:41 ID:3Mtaj.rL0 ▼このコメントに返信
    YU-NOはリメイク買ったけど付いてたDLコードオリジナル風バージョンしかやってないな
    EVEのburst errorリマスターからの新作2本は新作2本にburst errorともう一作まるまる入ってるからお得
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 19:44 ID:IIsKnDU10 ▼このコメントに返信
    銃ダイって言いにきたら引用元で既に出てた
    0 0
    47. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 20:00 ID:chuwfEqd0 ▼このコメントに返信
    >>42
    深夜廻ってワンコ出てくるやつやっけ?
    三は今プレイしてるけどニャンコが出てくる
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 20:04 ID:QxGbzPML0 ▼このコメントに返信
    イハナシの魔女は夏にやりたくなる
    0 0
    49. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 20:18 ID:iohVUcNq0 ▼このコメントに返信
    >>4
    ゲーム買ったんだがアニメとゲームどちらを先にやったらいいんだ?
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 20:18 ID:mLvAibDJ0 ▼このコメントに返信
    Rivenリメイク最高だった
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 20:50 ID:2KpiYfRO0 ▼このコメントに返信
    >>2
    主役の癖強いのと声優が下手くそ揃いなの我慢出来れば面白いと思う
    0 0
    52. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 20:50 ID:2KpiYfRO0 ▼このコメントに返信
    >>18
    グノーシアとかはアドベンチャーなのかね
    あれはおもろかった
    0 0
    53. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 20:51 ID:2KpiYfRO0 ▼このコメントに返信
    >>23
    主人公が基地過ぎてちょっとさすがに引いたかな
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 20:52 ID:2KpiYfRO0 ▼このコメントに返信
    逆転検事もおすすめだぞ
    とくに2
    0 0
    55. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 21:21 ID:lq5V9Dgm0 ▼このコメントに返信
    >>49
    ネタバレになるからゲームの方を先にやった方が
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 21:26 ID:WaXDeb590 ▼このコメントに返信
    >>2
    本当に面白かったから何も言えない
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 21:30 ID:TyTRnrfk0 ▼このコメントに返信
    >>47
    チャコっていうちっこいワンコが出てくるね、主人公が非力な少女だから怪異を相手にする状況で犬は心強かった。
    三はニャンコなのか~、おばけを追い払ってはくれなさそうだけど怪異を察知することは犬より優秀そうだね
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 21:32 ID:WaXDeb590 ▼このコメントに返信
    最近だとディスコエリジウム、シチズンスリーパー面白かった
    これからはAI搭載の対話型のADV増えていきそうだね
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2024年08月15日 21:33 ID:ifNNDatQ0 ▼このコメントに返信
    夏だからPS2 白中探検部を推しておきます
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2024年08月16日 01:29 ID:akp27LA70 ▼このコメントに返信
    >>29
    AIソムニウムはリアルの事件と、心理ダイブ中のパズルの内容が関係ありそうでよく考えたらあんまりないのがなあ…
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2024年08月16日 02:32 ID:C6O2A0JH0 ▼このコメントに返信
    >>55
    ありがとう、ゲームやるよ
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2024年08月16日 07:20 ID:YWWruUkY0 ▼このコメントに返信
    デトロイト以上のゲームが出ないからずっと遊んでないな
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2024年08月16日 07:28 ID:5SmTP7Qb0 ▼このコメントに返信
    ライフイズストレンジ
    0 0
    64. 名無しのPS5速報さん 2024年08月16日 09:24 ID:1meJLzpt0 ▼このコメントに返信
    >>34
    虚しい人生ですね
    0 0
    65. 名無しのPS5速報さん 2024年08月16日 12:55 ID:OZ1Q3oB60 ▼このコメントに返信
    >>4
    ギャグのノリがキツすぎて無理だった
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2024年08月16日 14:04 ID:OrQexC0q0 ▼このコメントに返信
    >>8
    「ドアノブが照れている?」

    ワイはサンパギータ
    0 0
    67. 名無しのPS5速報さん 2024年08月16日 16:38 ID:RLT1291j0 ▼このコメントに返信
    AVGと言えばps2で出てたインタールードに妙にハマって大好きだった
    精神的続編の斑霧が決まった時嬉しくて絶対買うぞと思ってたが、キャラデザの人が亡くなったりして開発中止になったんだよなあ
    ほんともうそれだけが残念で仕方なかった
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2024年08月16日 17:39 ID:OBGDStyr0 ▼このコメントに返信
    琥珀色の遺言好きだったな
    0 0
    69. 名無しのPS5速報さん 2024年08月18日 13:03 ID:h4LwRFSw0 ▼このコメントに返信
    基本中の基本だけど、街や428は傑作としか言いようがない
    でも今はジャンル的に動画で済ます人も多いんだろうなあ
    0 0