お盆休みに大好きなアドベンチャーゲームについて語らないか

13 : 名無しのPS速報さん:ID:26GUmTmX0
かまいたちコレクションは予約したよな?
15 : 名無しのPS速報さん:ID:ycANZYi60
>>13
サウンドトラックの為だけにしたぞ
サウンドトラックの為だけにしたぞ
・関連記事
『かまいたちの夜×3(トリプル)』完結編では4人の視点で物語が進行。特定の主人公の選択によって別主人公の物語が進展!
かまいたちの夜グッズ「サウンドアクリルスタンド ジェニー」の効果音を一部紹介。
— かまいたちの夜30周年 (@Kamaitachi_SC) August 7, 2024
全部で何曲収録しているかは・・・届いてからのお楽しみに!
予約はこちらからhttps://t.co/6cGmb3mFVY#かまいたちの夜 #ジェニー #猫 pic.twitter.com/ycJMgfMXzq
: PS速報管理人おすすめ記事♪
10 : 名無しのPS速報さん:ID:hxxo/kGx0
普通に逆裁やってるわ
安いし
安いし
11 : 名無しのPS速報さん:ID:lRpBMikad
逆裁は123と
なんか明治大正のやつあるけど
どっちがおもしろい?
なんか明治大正のやつあるけど
どっちがおもしろい?
12 : 名無しのPS速報さん:ID:rY5pnv0s0
>>11
やってないなら古いけど123からやるのが良いでしょ?
大逆転は前後編で初めて完結する
やってないなら古いけど123からやるのが良いでしょ?
大逆転は前後編で初めて完結する
14 : 名無しのPS速報さん:ID:wECSUr1ad
>>11
しっかりとメリハリが付いた一話完結型で謎解き重視で楽しめるのが逆転123
全体を通して大きな謎を解いていく、テキスト量重視の長編が大逆転1&2
最後までやればどちらも良作ではある
しっかりとメリハリが付いた一話完結型で謎解き重視で楽しめるのが逆転123
全体を通して大きな謎を解いていく、テキスト量重視の長編が大逆転1&2
最後までやればどちらも良作ではある
24 : 名無しのPS速報さん:ID:lRpBMikad
>>12 14
逆裁123やってみるわー
逆裁123やってみるわー
28 : 名無しのPS速報さん:ID:rY5pnv0s0
>>24
123で成歩堂くん知ってから大逆転やると楽しいよ
オマージュあるし
演出やグラは今風だし
123で成歩堂くん知ってから大逆転やると楽しいよ
オマージュあるし
演出やグラは今風だし
5 : 名無しのPS速報さん:ID:lRpBMikad
やっぱアドベンチャーゲームは最高やな
今ps5で428やってるけどめちゃおもろいわ
今ps5で428やってるけどめちゃおもろいわ
16 : 名無しのPS速報さん:ID:rY5pnv0s0
癖あるけど
レイジングループ面白い
何周もするしキャラが個性あるから
から街とか428にも似てる
レイジングループ面白い
何周もするしキャラが個性あるから
から街とか428にも似てる
22 : 名無しのPS速報さん:ID:RTo/MIRa0
>>16
あれマジで面白かったわ
ダンロンの学級裁判や逆裁の裁判パートみたいに全員で議論する場面があるとめちゃくちゃ面白い
あれマジで面白かったわ
ダンロンの学級裁判や逆裁の裁判パートみたいに全員で議論する場面があるとめちゃくちゃ面白い
19 : 名無しのPS速報さん:ID:rY5pnv0s0
ダンガンロンパはアドベンチャーかな?
無印は本当に面白い
無印は本当に面白い
56 : 名無しのPS速報さん:ID:mvgnvWZ70
64 : 名無しのPS速報さん:ID:VoHqRF+N0
yuno やったことないけど
名作なんでしょ?
ああいった90年代の好き
名作なんでしょ?
ああいった90年代の好き
97 : 名無しのPS速報さん:ID:g+8e+spG0
拳銃とダイヤモンドは面白かった
98 : 名無しのPS速報さん:ID:DAmGPnNX0
面白かったならタイトルくらい覚えろ
■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています
1. 名無しのPS5速報さん 2024年08月15日 12:12 ID:d2E..zhg0 ▼このコメントに返信
アナタヲユルサナイ
PSPでめちゃめちゃハマった
PSPでめちゃめちゃハマった
0
0
ダンガンロンパ2の冒頭でモノクマのある種のネタバラシをするがそれに違和感を覚えたら2で留めた方がいい
0
0
台詞回しが回りくどいのと説明しすぎなのと推理モノは犯人枠が失言や簡易ミス必ずある爪甘いポカミスキャラなのとホラーは理不尽変顔大会等アドベンチャーゲームやり過ぎなければ既視感ないから面白いよ
でも面白いのはテキスト魅力あるから何度もやりたくなるから文章力とキャラデザ命ゲーですね雰囲気が重要のゲーム
でも面白いのはテキスト魅力あるから何度もやりたくなるから文章力とキャラデザ命ゲーですね雰囲気が重要のゲーム
0
0
DSのウィッシュルーム好きだったなぁ
423も同時期くらいに出たし
今より意欲的なゲーム多かったような気がする
423も同時期くらいに出たし
今より意欲的なゲーム多かったような気がする
0
0
お盆休み終わって今日明日くらいから仕事開始の人もいるだろ
こういう内容は1週間遅い
こういう内容は1週間遅い
0
0
ポリスノーツやスナッチャーみたいな古い作品も良いよな
あとは菅野ひろゆき作品全般
近代の傑作ならDetroitやライフイズストレンジあたりか?
あとは菅野ひろゆき作品全般
近代の傑作ならDetroitやライフイズストレンジあたりか?
0
0
探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ
短編が沢山入っててボリュームが凄い
セールの時だと安く買えるのでその時に買っとけ
短編が沢山入っててボリュームが凄い
セールの時だと安く買えるのでその時に買っとけ
0
0
AVGは凝ったシナリオだろ~?どうだよ!って言うような奴より
趣味趣向に合った世界を楽しむ系のが好きだわ
スナッチャー、プライベートアイドル、ポリスノーツ、ゆみみみっくす、だいなあいらん、メタルスレイダー、ジーザス(PC)、サイオブレード(PC)、慟哭、迷宮のサクリファイス等
趣味趣向に合った世界を楽しむ系のが好きだわ
スナッチャー、プライベートアイドル、ポリスノーツ、ゆみみみっくす、だいなあいらん、メタルスレイダー、ジーザス(PC)、サイオブレード(PC)、慟哭、迷宮のサクリファイス等
0
0
ジャンルとしてはほぼ氏に体なのがなあ…
なんだかんだ平成中期のエロゲが強かったわ
なんだかんだ平成中期のエロゲが強かったわ
0
0
>>9
ウィッシュルームと続編のラストウィンドウ両方とも神がかってたな
同じDSで言えば有罪無罪、采配のゆくえ、ゴーストトリックも素晴らしかった
ウィッシュルームと続編のラストウィンドウ両方とも神がかってたな
同じDSで言えば有罪無罪、采配のゆくえ、ゴーストトリックも素晴らしかった
0
0
衰退ジャンルだったけどインディーズで盛り上がってるよ
コーヒートークは雰囲気ゲーだったけど良かった
コーヒートークは雰囲気ゲーだったけど良かった
0
0
ここで語ってるのはいわゆるテキストアドベンチャーの事なのね
昔は探索要素の強いアクションもアドベンチャーと呼ばれてた気がするけど、今じゃメトロイドヴァニアと言った方が通りがいいか
昔は探索要素の強いアクションもアドベンチャーと呼ばれてた気がするけど、今じゃメトロイドヴァニアと言った方が通りがいいか
0
0
>>21
まあ好みは分かれるよね
わいは仏舎利ロックとかあのノリは嫌いじゃなかった
事件の真相周りは少し強引すぎたが
まあ好みは分かれるよね
わいは仏舎利ロックとかあのノリは嫌いじゃなかった
事件の真相周りは少し強引すぎたが
0
0
レイジングループ終わった後の昂揚感のままデスマッチラブコメも突っ走ったけど言われてるほど悪くは無かった
単体で遊ぶとしたらどうだろうね
レトロチカは最終編の存在に一ヵ月気付かなかったw
単体で遊ぶとしたらどうだろうね
レトロチカは最終編の存在に一ヵ月気付かなかったw
0
0
PS2黎明期の隠れた名作シャドウ オブ メモリーズ
小ネタだがアレのホムンクルスの声の人
かのマリオの中の人だそうな
小ネタだがアレのホムンクルスの声の人
かのマリオの中の人だそうな
0
0
若い頃は紙芝居ゲーも結構好きだったんだけど最近はテキスト読んでると眠くなっちまうから無理やわ
積んでるソフトも沢山あるんだがなかなかやる気が出ない
積んでるソフトも沢山あるんだがなかなかやる気が出ない
0
0
ジャッジアイズはシナリオ・バトル、ミニゲームが喧嘩してたな
デトロイトみたいな感じだったらいいのに情報渡さないヤクザやチンピラとのバトルやミニゲーム挟まれて冗長だった
デトロイトみたいな感じだったらいいのに情報渡さないヤクザやチンピラとのバトルやミニゲーム挟まれて冗長だった
0
0
レトロチカは良かった。
ラストシーンで、映像作品であのトリックを成立させたのは見事だと思った。
ラストシーンで、映像作品であのトリックを成立させたのは見事だと思った。
0
0
『428』と『大逆転裁判1&2』はクセのあるキャラクターたちと終盤の追い込みぷりがすごく楽しい。
どちらか片方が面白かったって思えた人はもう片方も多分ハマる
どちらか片方が面白かったって思えた人はもう片方も多分ハマる
0
0
「ぼくのなつやすみ」は、このジャンルで合ってる?合ってたら推す、合ってなかったらごめん
0
0
密かに制服カノジョを期待してたんだけど一切話聞かない
美少女系は終わったのか?
美少女系は終わったのか?
0
0
夏なのでフリプの深夜廻やってみたけど内容が結構ハードだった..親友は自身も家族も滅茶苦茶に、主人公はなんとかしようと奮闘するもあの最後は切ない..この手のホラーアドベンチャーは最後歯痒さ残るの多いからな~、それでもSIRENの「どう足掻いても絶望」よりはマシだけど
0
0
アドベンチャーゲームっていうのが、いまだによく分らんw
かまいたちの夜とか弟切草みたいなのかな?
テキスト読む系のはノベルゲームかと思ってたけど
かまいたちの夜とか弟切草みたいなのかな?
テキスト読む系のはノベルゲームかと思ってたけど
0
0
>>43
アドベンチャーゲームって相当古くからあるジャンルで、そこからアクションとかRPGに枝分かれした
最初は文字しか表示できない端末でコマンドを入力して物語を進める形式だった
だからいまでも文章で進めるゲームをアドベンチャーゲームって読んでるけど、実際はノベルゲームだよね
RPGやアクションだってアドベンチャーだし
アドベンチャーゲームって相当古くからあるジャンルで、そこからアクションとかRPGに枝分かれした
最初は文字しか表示できない端末でコマンドを入力して物語を進める形式だった
だからいまでも文章で進めるゲームをアドベンチャーゲームって読んでるけど、実際はノベルゲームだよね
RPGやアクションだってアドベンチャーだし
0
0
YU-NOはリメイク買ったけど付いてたDLコードオリジナル風バージョンしかやってないな
EVEのburst errorリマスターからの新作2本は新作2本にburst errorともう一作まるまる入ってるからお得
EVEのburst errorリマスターからの新作2本は新作2本にburst errorともう一作まるまる入ってるからお得
0
0
>>42
深夜廻ってワンコ出てくるやつやっけ?
三は今プレイしてるけどニャンコが出てくる
深夜廻ってワンコ出てくるやつやっけ?
三は今プレイしてるけどニャンコが出てくる
0
0
>>47
チャコっていうちっこいワンコが出てくるね、主人公が非力な少女だから怪異を相手にする状況で犬は心強かった。
三はニャンコなのか~、おばけを追い払ってはくれなさそうだけど怪異を察知することは犬より優秀そうだね
チャコっていうちっこいワンコが出てくるね、主人公が非力な少女だから怪異を相手にする状況で犬は心強かった。
三はニャンコなのか~、おばけを追い払ってはくれなさそうだけど怪異を察知することは犬より優秀そうだね
0
0
最近だとディスコエリジウム、シチズンスリーパー面白かった
これからはAI搭載の対話型のADV増えていきそうだね
これからはAI搭載の対話型のADV増えていきそうだね
0
0
>>29
AIソムニウムはリアルの事件と、心理ダイブ中のパズルの内容が関係ありそうでよく考えたらあんまりないのがなあ…
AIソムニウムはリアルの事件と、心理ダイブ中のパズルの内容が関係ありそうでよく考えたらあんまりないのがなあ…
0
0
AVGと言えばps2で出てたインタールードに妙にハマって大好きだった
精神的続編の斑霧が決まった時嬉しくて絶対買うぞと思ってたが、キャラデザの人が亡くなったりして開発中止になったんだよなあ
ほんともうそれだけが残念で仕方なかった
精神的続編の斑霧が決まった時嬉しくて絶対買うぞと思ってたが、キャラデザの人が亡くなったりして開発中止になったんだよなあ
ほんともうそれだけが残念で仕方なかった
0
0
基本中の基本だけど、街や428は傑作としか言いようがない
でも今はジャンル的に動画で済ます人も多いんだろうなあ
でも今はジャンル的に動画で済ます人も多いんだろうなあ
0
0





