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      【朗報】おまえらの嫌いなゲームシステム、決定する

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      1111
      1 : 名無しのPS速報さん:ID:8y58Wrz+d
      武器とか防具が消耗する

      5 : 名無しのPS速報さん:ID:smhNRuJg0
      QTE
      あれ誰が面白い思うんだ

      215 : 名無しのPS速報さん:ID:eRoXEIlw0
      >>5
      これ
      操作してる感ゼロ

      225 : 名無しのPS速報さん:ID:SOWeWMXR0
      >>5
      あれほんまクソ
      ムービー中とっさにランダムで出されて制限時間短めだから間違うこともあるのに即死の場合もあって頭おかしい
      おかげでムービーに集中もできない
      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪
      引用元:【超悲報】おまえらの嫌いなゲームシステムww
      6 : 名無しのPS速報さん:ID:G9zjEjRG0
      日数制限がある

      193 : 名無しのPS速報さん:ID:KOAea/vo0
      >>6
      これイヤだわー
      ペルソナとか
      メタファーにもあるらしいし
      効率気にせずのんびり遊びたいのに

      12 : 名無しのPS速報さん:ID:4NxIENWRd
      自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる

      18 : 名無しのPS速報さん:ID:MPxTgkmQd
      >>12
      これクソ嫌いだわ こんなんやるなら最初からレベルなんか無くせ

      21 : 名無しのPS速報さん:ID:2OisRlEM0
      アイテムの重量制限

      28 : 名無しのPS速報さん:ID:A7pG3EZ80
      親密度とか友好度

      32 : 名無しのPS速報さん:ID:1urbfHnW0
      ランダム成長

      33 : 名無しのPS速報さん:ID:vMsq4XKfd
      確率ドロップレアアイテム

      36 : 名無しのPS速報さん:ID:8y58Wrz+d
      >>33
      しかもボスとかやと終わりや
      アホなんかと

      38 : 名無しのPS速報さん:ID:pq31t0Xd0
      メインストーリーにミニゲーム絡む

      ミニゲーム極めないと最強のアイテム手に入らない

      144 : 名無しのPS速報さん:ID:mKen/sKe0
      >>38
      とれとれチョコボ

      40 : 名無しのPS速報さん:ID:s/iRIimi0
      鍛冶屋「よう!武器を直しにきたのかい?」→「はい」
      これで終わるならまあええわな
      基本使い捨てのシステムはめんどくさい

      44 : 名無しのPS速報さん:ID:DZ5EHHsT0
      チュートリアル

      51 : 名無しのPS速報さん:ID:XTsNjlWY0
      空腹システム

      57 : 名無しのPS速報さん:ID:L0pP/Eyd0
      有償限定

      59 : 名無しのPS速報さん:ID:bO0BQFaw0
      ・持ち物の所持数がアホみたいにすくない
      ・同じ道具でも99とかまで持てず、5個上限とかで6個目からは2アイテム目換算になる
      ・一部装備が特定の場所でしか変更出来ない
      ・パーティーメンバーが特定の場所でしか変更出来ない

      63 : 名無しのPS速報さん:ID:O5wZByR60
      >>59
      昔のゲームを買うと持ち物がすぐ一杯になってテンポがわるすぎてなえるな
      今のゲームだとそういうのあまりないよね

      76 : 名無しのPS速報さん:ID:bO0BQFaw0
      >>63
      今年出たゲームの事だが…

      75 : 名無しのPS速報さん:ID:8y58Wrz+d
      >>63
      >>63
      快適性大事やけど
      無限に素材やら回復アイテムも出るのもなんか違うと思うわ

      68 : 名無しのPS速報さん:ID:rwcy9BLz0
      ラストダンジョンに入ると後戻り出来ない

      71 : 名無しのPS速報さん:ID:xBUHab/y0
      >>68
      FFやね
      クリア後の世界を探索できない

      79 : 名無しのPS速報さん:ID:VuUjsH1p0
      意味のない選択肢
      どっち選んでも会話が変わらないなら選ばせるなよ

      83 : 名無しのPS速報さん:ID:IyfdwSNLd
      そこら中に全回復有りすぎて全く意味のない宿屋

      85 : 名無しのPS速報さん:ID:8y58Wrz+d
      レベルアップすると全回復
      戦闘後回復

      ガチで意味がわからん

      86 : 名無しのPS速報さん:ID:WaFe4kWK0
      最近のレベルアップすると体力もろもろ全回復もなんか嫌だわ

      88 : 名無しのPS速報さん:ID:FgyFdQjf0
      >>85
      >>86
      桃太郎伝説はありがたかったけどな
      あれはリソース少なすぎるからだけど

      91 : 名無しのPS速報さん:ID:xRFze+L10
      レベルアップするとHP上限上がったのに回復しないでHP満タン時のスキルとか機能しなくなるやつ

      124 : 名無しのPS速報さん:ID:8ikIu9lo0
      一回死ぬ前提の無効、反射、物防、魔防激高だったりギミックのあるボス戦
      マジでアホらしい

      133 : 名無しのPS速報さん:ID:0XS7HG370
      QTEのクソなところはたまにクソ長いムービー中いきなり来て失敗してもう一回見ないといけなかったりするところよな

      149 : 名無しのPS速報さん:ID:8y58Wrz+d
      プリッツボール

      153 : 名無しのPS速報さん:ID:j6BNd/j90
      >>149
      ワイは本編そっちのけでやってたけどなぁ ミニゲームとしてはクオリティ高いと当時思ったわ

      177 : 名無しのPS速報さん:ID:oI5Yy0Jn0
      RPGの戦闘を手動でやるより
      オートの方が上手かったりすると嫌になる

      185 : 名無しのPS速報さん:ID:WZ+bp2Pf0
      育てたキャラが離脱

      189 : 名無しのPS速報さん:ID:RLcbrV/L0
      連打が必要なミニゲームやめて欲しい
      コントローラーは消耗品なんや

      195 : 名無しのPS速報さん:ID:TH/EtBN40
      体力回復とは別に食事をしないといけない

      238 : 名無しのPS速報さん:ID:nRqJO9Sk0
      武器が壊れる系は補充が手軽かどうかで評価が変わる
      ブレワイで武器を次々乗り換えつつ貴重な強い武器をなるべく温存して進めていくのは楽しかったけど
      一点物のクソ強い装備が手に入るけど回数制限があって
      温存してるうちに言うほど強くなくなっちゃうみたいなのはストレスのがでかくなりがち

      219 : 名無しのPS速報さん:ID:efRBtLh5d
      消耗は数値化してるなら別にいい
      確率で破損はクソ


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      コナミデジタルエンタテインメント2024-10-08T00:00:01Z8580
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      1. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:06 ID:wHvUunLP0 ▼このコメントに返信
      設計
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:09 ID:Y79yu0cR0 ▼このコメントに返信
      オンラインじゃないゲームは全て一時停止できるようにして欲しい
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:12 ID:.jv4M96U0 ▼このコメントに返信
      ある強敵に有効な装備がその強敵を倒さないと手に入らない
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:13 ID:dxF..5Vc0 ▼このコメントに返信
      どうせあるだろうなーって思ったら早速出てたわQTEアレルギーがw

      デトロイトもスパイダーマンもGOWも楽しめなくて可哀想
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:14 ID:tFGpTXYd0 ▼このコメントに返信
      アクションゲーの途中にリズムゲーとかパズルみたいな違う事をやらされると対処できないワンオペ脳

      QTEとかパズルに対して発狂するのはコイツら
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:15 ID:nOvcUzpx0 ▼このコメントに返信
      ガチャしかないだろ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:16 ID:tFGpTXYd0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ワンオペ脳なんだよ、こいつら

      2つの事を同時に出来ないんだ
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:16 ID:qFV49d3c0 ▼このコメントに返信
      ステルスだな
      メタルギアみたく見つかっても対処方法があるなら良い
      見つかった瞬間やり直しみたいな奴は本当に嫌い
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:18 ID:yJMz0tSE0 ▼このコメントに返信
      無駄に長いラストダンジョン
      無駄に固いラスボス
      無駄に長いカットシーン
      PS2〜PS3時代の和ゲーがゴミだった最大の理由
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:18 ID:4inWK6c60 ▼このコメントに返信
      時間制限と日数制限
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:18 ID:aPzXjwZe0 ▼このコメントに返信
      海泳げない、崖登れない、移動手段がショボい、狭い場所での落下死あり、敵の火力高過ぎて何回も挑まないと攻略方が分からないのが面倒、敵も回復あり
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:18 ID:WotJlsC.0 ▼このコメントに返信
      オートセーブはまあいいけどオートセーブのみのでセーブデータが作れないゲームはつらい
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:19 ID:3VoF339X0 ▼このコメントに返信
      装備にいちいちデメリットがある
      純粋に強くしていくのが好きだから、毎回デメリット見てシナジー考えるのは面倒臭くて好きじゃ無い
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:19 ID:85wvAkvp0 ▼このコメントに返信
      QTEは最悪だよ
      ちゃんとムービーを見させろ!!!!
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:21 ID:XFybgf1o0 ▼このコメントに返信
      落下死の基準が分かりづらいと嫌だな
      え、この高さダメなの?ってのがたまにある
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:23 ID:Y79yu0cR0 ▼このコメントに返信
      >>4
      できるできないじゃなくて単純につまんないじゃんQTE
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:25 ID:ingbGM3V0 ▼このコメントに返信
      キャラを戦闘に参加させないと経験値を獲得できないゲームはあまりやりたくない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:25 ID:aPzXjwZe0 ▼このコメントに返信
      >>14
      ムービー観てるだけよりあった方がいいわ
      特にアクションゲームで嫌がる奴意味分からん
      ヘトヘトになるから休ませて欲しいのか?
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:26 ID:7S9xa8vL0 ▼このコメントに返信
      龍が如く ゴッドオブウォー のqteは好き
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:28 ID:LsRuY9N70 ▼このコメントに返信
      ジャンプできない
      ムービーが多い
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:32 ID:kr8uoeUY0 ▼このコメントに返信
      宝箱をすぐ取るとしょぼいけどチャプターが変わったり世界崩壊したり等で
      後に取ると強いアイテムになってるやつ
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:32 ID:XnC5tm8z0 ▼このコメントに返信
      タワーディフェンスとか
      目的地まで同行者を守りきれみたいなやつ全部
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:34 ID:rW.VE6e10 ▼このコメントに返信
      アメリカから束縛されてる

      改善したいなら経営権を取り戻せ!重役室から毛唐を叩き出せ!
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:35 ID:..xj9FEl0 ▼このコメントに返信
      一度決めた名前を後から変えられない
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:38 ID:2SmvGGkg0 ▼このコメントに返信
      アイテム合成とそのための素材集め
      これが普及したせいで葉っぱ一枚しか入ってないようながっかり宝箱だらけになった
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:38 ID:31Al3VFV0 ▼このコメントに返信
      7割ぐらいスクエニ作品に刺さるの多くて草
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:39 ID:qFRnvX.w0 ▼このコメントに返信
      何時もの事やけど下手くそと狭量な奴のアレやめろコレやめろほど創作の幅が狭まる物は無いな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:40 ID:ahwXlr.F0 ▼このコメントに返信
      ある地点に行くとムービーが始まって勝手に物語が展開してさっきまで居た地点に戻れなくなるパターンのやつ
      ちゃんと探索終えてから次進みたいのにどこが進行のフラグになってるかわからないし、オートセーブも大抵ムービー後になってるからアイテム取り逃しの原因になる
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:41 ID:j7SBZESH0 ▼このコメントに返信
      ムーピー中に短めのQTEがきて失敗すると即死するゲームなんて今時ある?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:43 ID:hbDOupCU0 ▼このコメントに返信
      ステルスメインじゃないゲームでステルス必須パートがたまにくるゲーム
      ステルスメインのゲームの大幅劣化にしかならないんだからやめてほしい
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:44 ID:U3dswxjb0 ▼このコメントに返信
      決まったパターンでしか倒せないボス
      手順が決まっていてそれ以外は無敵
      弱点を露出させてからダメージ×3回とかで倒すやつ
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:44 ID:mB2VRip30 ▼このコメントに返信
      確率
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:47 ID:eYSTvBmA0 ▼このコメントに返信
      複数主人公みたいなのやめてほしい
      せっかく育てて強くなってきたところで主人公チェンジしてまた1から育て直しとか面倒くさい
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:48 ID:IOHN.r.R0 ▼このコメントに返信
      なんていうかプレイヤーにサポートのない探索ミッションは嫌い 最初にアイテムのある範囲を円で表示して、残りアイテムがあと一つしかないのに、探索範囲の表示が前と一切変わらないの
      セインツロウはそんなクソ仕様のくせに無駄に探索要素が多すぎるけど製作者はバカなんだろうか?
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:49 ID:Y3hbgl1S0 ▼このコメントに返信
      消耗品武器はゲームの仕様によると思うがな
      基本的に武器に強化システムとかなくて、武器自体も頻繁に拾えるならいいんじゃね
      極例だけど、弾薬や投げナイフとかそれ系じゃん
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:49 ID:S5c.DuaP0 ▼このコメントに返信
      武器消耗は使い捨て前提の汎用武器ならいいんだが、苦労して手に入れた伝説級の武器にまで使用回数制限とか破損しないまでも回数超過で攻撃力低下とかすんな
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:51 ID:jpedbacB0 ▼このコメントに返信
      ムービースキップさせない為のシステムだもんなQTE
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:53 ID:BAsCIuQh0 ▼このコメントに返信
      バイオ6でウスタナクから逃げる際、シングルプレイ最高難易度で気密扉4連?でアナログスティックマジで壊れたからキノコぐりぐりするQTEはガチでクソ
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:55 ID:Mkp6980.0 ▼このコメントに返信
      >ラストダンジョンに入ると後戻り出来ない

      >FFやね
      >クリア後の世界を探索できない

      なんだこれに反応した奴。全然違う要素やないか
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:55 ID:8J0O4rOm0 ▼このコメントに返信
      ゲームやらんならええやんw
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:56 ID:4xRTw7Ga0 ▼このコメントに返信
      アクションゲーやりたくて買ったのに、唐突にさせられる作業やら長ったらしくてクソおもんないパズル
      QTEは反射神経、動体視力鈍い爺にはキツイんだろうけど時間とられないだけまだいいわ
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 23:58 ID:RHSuMQS90 ▼このコメントに返信
      アイテム重量一択
      おもんないんじゃ整理が
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:58 ID:eGhRaCJ70 ▼このコメントに返信
      時限イベント ゲームしながらタブレットPCでこまめに確認するのが面倒
      FF7クライシスコアのようなプレイ時間水増し単調ミッション
      RPGにおけるパズル要素 戦闘ありの場所でパズル要素入れるとか最近は少なくなった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2024年07月29日 23:59 ID:4xRTw7Ga0 ▼このコメントに返信
      >>38
      バイオ6はQTE地獄もクソ要素の1つだけど、どっちかと言えば似たような背景が続く狭いマップで
      画面の半分がキャラクターで埋まってる上にゴミみたいなカメラアングルの方がきつかった
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:00 ID:ThWIlgz.0 ▼このコメントに返信
      >>4
      直後のシーンで有利不利が付く程度なら気にしないんだが
      即死→直前からやり直しなタイプのQTEは意味わからん
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:03 ID:dGx0n8gW0 ▼このコメントに返信
      ソウル傾向
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:04 ID:QeqrBXZf0 ▼このコメントに返信
      ちょっとした高さから落ちたら死ぬ、所持品重量制限有り、武器消耗有りとウィッチャー3は今考えると結構ストレス要素あったな
      それでも充分神ゲーだったけど
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 00:05 ID:bfBK9U1r0 ▼このコメントに返信
      QTEはゲーム実況とは相性よかった
      見てる分にはだけどな
      ってことは彼女の前や接待プレイでは活きるんだろう
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:10 ID:bfBK9U1r0 ▼このコメントに返信
      >>27
      まあそうやな
      ユーザーの意見聞きすぎで快適にしすぎて工夫する必要の無いゲームや
      最適解が一択になるとそれこそ動画でいいや、単純作業をやる必要ある?ってなるしな
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:12 ID:iAh3jebc0 ▼このコメントに返信
      ゲームから確認できない裏で動いてる数値みたいなやつ
      ポケモンの個体値だとかはメッセージで把握できるようになったみたいだけど…
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 00:13 ID:boxRdGtA0 ▼このコメントに返信
      装備品の損傷(自分で鍛冶できるなら別)
      日数制限(これが嫌でアトリエ系は無理)

      逆に好きな要素は農耕や釣りや料理みたいな自分で一次産業から何でもできる系かなぁ
      最近だとアライズの釣りは中々良かった、もう少しやり込み要素と料理を強化してくれれ良かったんだが
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:17 ID:.nAZhx8v0 ▼このコメントに返信
      昔は当たり前だったけどRPGの、控えは経験値半分とか戦闘不能時は経験値入らないとかそういうシステム
      色々キャラ使わせたいとかなんだろうけど自由にやらせてほしいし、苦労してボス倒しても一人死んでると経験値入らないとか最悪だわ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:17 ID:dGx0n8gW0 ▼このコメントに返信
      固定の女性主人公がブス
      ブスのくせにイイ女風な言動をする
      美人の女性主人公なのにカメラ操作が不自由
      いきなりシューティングゲームやらされる
      いきなり楽譜が出てピアノひかされる
      いきなり9Sやアビーを操作させられる
      ムービースキップがない
      ストーリーがわけワカメ
      ゲーム開始直後に怒涛のチュートリアル地獄
      ゲーム開始直後の場所に落下死ポイントがある
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:22 ID:KHuLejI.0 ▼このコメントに返信
      普通にダメージ入る系の負けイベ
      時間とアイテム無駄にしたくないから変な事せず1〜0ダメージで分かりやすくして欲しい
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:23 ID:MQzKo9nk0 ▼このコメントに返信
      期間限定キャラガチャ
      期間限定キャラ用武器ガチャ
      凸システム
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:26 ID:0XxjovA50 ▼このコメントに返信
      >>26
      長い間いろんな作品出してるからRPGで考えられるたいていのシステムは入れたことあるよね
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 00:31 ID:K8Zs547S0 ▼このコメントに返信
      武器やアイテム無駄に貯蔵したいマンの俺にはインベントリ格納数が極端に少ないってのは苦痛以外の何物でもない
      コレクションしたり、全種コンプリートしたりしたい
      取捨選択作業とか地獄
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 00:31 ID:OD1CPROl0 ▼このコメントに返信
      ボタン連打は連射パッドでどうにかなるが
      レバガチャはパッドが壊れてしまう
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 00:32 ID:3cdVu3r30 ▼このコメントに返信
      >>8
      メタギアの完全ステルスミッションとか見つかった瞬間対処も何もゲームオーバーとなるわけだが・・・
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:32 ID:CTllqoKz0 ▼このコメントに返信
      セーブする時に上書きしますか?っての質問に
      いいえがデフォルトでカーソル合ってるの嫌い
      ほぼ全部のゲームがそうだけど・・・
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 00:33 ID:r4.OjFHO0 ▼このコメントに返信
      敵を一匹だけ残して戦場を駆け回ってアイテム回収
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:35 ID:0XxjovA50 ▼このコメントに返信
      >>27
      まずクリエイターの作りたいものありきで、ユーザーの意見なんて無理無く拾えるものだけ拾えばいいと思う
      ほとんどのユーザーは基本的にそのゲーのことを深くは知らないし、無責任に勝手な希望を言ってるだけだから
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:35 ID:CTllqoKz0 ▼このコメントに返信
      >>39
      FF7リバースはクリア後に普通に探索できるから
      FF零式のことじゃないかな。ラストになると街の人が全員死んでるし
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:37 ID:3XUpwsxI0 ▼このコメントに返信
      ムービー見てたら画面が暗くなるスクリンセイバー起動するまでムービー流すなよ
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:39 ID:6PSNYkX.0 ▼このコメントに返信
      >>11
      フロムやな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 00:40 ID:QXVNTFUB0 ▼このコメントに返信
      やたらと編成制限を強いる、ほぼ枠固定で行ってこい お前のことだよFGO
      素材の素材の素材を大量に集めてこい、終わったかじゃあ新しいコンテンツで素材集めてこい 敵強すぎてソロ討伐無理なんだけど→救援だせばっかり お前のことだよグラブル
      ムービー飛ばせないは諦めるとしてもセリフの途中スキップすらできない事 お前のことだよ原神
      洋ゲーにありがちな唐突な戦闘だったり突然場面変わってロクなチュートリアルもせずに戦場に放り出す

      何よりも嫌いのは×決定なんだけどな、今とこゲーム側やハード側で設定弄って対応できるからかろうじて我慢してるけど
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 00:46 ID:Yimda3v60 ▼このコメントに返信
      プンワーの重量制限とRPGのカレンダーはおもしろさにつながってないと思う
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:47 ID:qpQCqbmt0 ▼このコメントに返信
      未だにQTEのことばかり言ってるやつって、感覚10年前ぐらいで止まってない?
      最近のゲームでそこまで理不尽なQTEは記憶にないんだけど。
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 00:57 ID:pXRz0Sxz0 ▼このコメントに返信
      フルプライス買い切りなのに行動力制限があって課金で回復出来るヤツ(ジョジョASB)
      PS4時代にUBIゲーでよくあったオンラインパス
      基本屈強なオッサン主人公なのに非力な女の子を操作させるステージ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 00:57 ID:weO1adat0 ▼このコメントに返信
      最も嫌いな仕様を元スレ1が既に挙げてくれていた
      プレイスキルだけなくレベリングや強化も積み重ねが楽しいのにその積み木が定期的にブチ壊されるのはストレスでしかない
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 01:01 ID:iJL9G1WH0 ▼このコメントに返信
      強制ミニゲームで楽しかった記憶がない
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 01:02 ID:jXoiTjQL0 ▼このコメントに返信
      QTE好きでも嫌いでもないけどムービー中にボタン押すのが単調すぎて老害向けかなと思う
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 01:03 ID:NbVrBL8Z0 ▼このコメントに返信
      >>67
      重量制限なしだとごり押しプレイできちゃうし
      カレンダーは限られた行動の中でどう強化につなげるかを思考できる
      それらが苦手ってことか
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 01:11 ID:Ge.VxVEz0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ワンオペはあらゆる業務を一人で行うことを指すから違う事をやらされると対処できないこととは真逆
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 01:11 ID:O59XQ.hB0 ▼このコメントに返信
      親指が最強になるオートエイム
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 01:12 ID:Ev8QbodP0 ▼このコメントに返信
      造語連発三部作合計プレイ時間トゥルーエンド目指すなら150時間超える
      鬱鬱ストーリーつまりff13
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 01:17 ID:rgzzMbbm0 ▼このコメントに返信
      コレ系に必ずと言っていい程出てきた取り返しのつかない要素云々が無くなったということは許されたのか
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 01:24 ID:NgidGDHU0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの技術に依存するアクションゲーム。
      と言うかアクションゲーム全般が嫌い。
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 01:35 ID:hww9Cmwi0 ▼このコメントに返信
      QTE自体は味変で稀に発生するのは構わないんだけど連打させるのはやめろ
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 01:48 ID:wYI0ZYdf0 ▼このコメントに返信
      スタミナと課金かな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 01:52 ID:LDjpOloe0 ▼このコメントに返信
      QTEって個人的にはそのものが嫌なんじゃなくて、一度あるとムービー中も常にそれを警戒して準備してなきゃいけないっていうのが嫌なのよ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 01:54 ID:c5kymYlx0 ▼このコメントに返信
      時限式が嫌で錬金は全く買う気にならんわ。余裕あるからとかそういう問題ちゃうし
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 02:02 ID:ZhNa2MLd0 ▼このコメントに返信
      なんでもかんでも数値化して明示するのは好きじゃない
      何の為にグラが進歩してるんだか
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 02:13 ID:d0GTF8pS0 ▼このコメントに返信
      そらボタン連打よ 要所でのコマンドならまあわかる
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 02:31 ID:9sskMLFZ0 ▼このコメントに返信
      9割が「文句を言いたいがための難癖」にしか見えない

      それら全てを解消したゲームが面白いと思う?
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 02:40 ID:4ROmPZHc0 ▼このコメントに返信
      ランダム成長要素があると良い数値出るまでリタマラしちゃう質だから苦手なんだけど無かったら無かったでちょっと物足りなく感じちゃう
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 02:47 ID:8eeJT8gh0 ▼このコメントに返信
      >>67
      じゃあなんでペルソナは売れてるんですかね
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 02:49 ID:LTA5syXI0 ▼このコメントに返信
      やってて判ったけどダクソ系のロリ無敵フレーム回避は好かんわ
      グラフィックとして出力表示されてるモーションと当たり判定の齟齬が気持ち悪い
      死にゲーじゃなかったら全然緩く受け止められるけど、当たると痛いのがゲーム性のタイトルでアレは、見た目の改善の努力しなかったが故の妥協の産物としか思えない
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 02:53 ID:os65m3A70 ▼このコメントに返信
      攻撃し続けてブレイクしたら一定時間大ダメージ
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 03:13 ID:dwPjbKlw0 ▼このコメントに返信
      満腹度
      お腹が減って倒れた
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 03:49 ID:LxDyufl60 ▼このコメントに返信
      >>4
      バイオ6やってからその妄言吐け
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 03:50 ID:8eAOStK.0 ▼このコメントに返信
      最近はスキルツリーみるとうんざりするわ
      和ゲーは特にレベルデザインがちがちでほぼ一本道のが多いし
      FF、テイルズとかでやられると萎える
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 03:54 ID:LxDyufl60 ▼このコメントに返信
      ジャンル変わるステージはやめてほしい
      ベヨネッタとかバイオ4~6の乗り物運転するステージみたいなの
      単純にドライビングゲーム苦手なんよ
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 04:15 ID:3rF16WGF0 ▼このコメントに返信
      何の戦略性もない剣ブンブンゲームはくだらない
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 04:53 ID:WhKQoh900 ▼このコメントに返信
      ここのスレにある嫌いなゲームシステム全部あつめたら
      遊べるゲームは一つもないんじゃないかな
      みんなイヤイヤ多すぎ
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 05:03 ID:ZSFeaEKC0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルの倍速機能
      倍速させてまで古臭いシステム使うくらいなら新しいバトルシステム考えろよ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 05:08 ID:Qng1Dsa60 ▼このコメントに返信
      >>38
      ウスタナクから逃げるとこ QTEアシストONにしてもスティックもげるぐらい回さないといけないのクソすぎる
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 05:13 ID:pHkST0V30 ▼このコメントに返信
      課金要素
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 05:19 ID:NbVrBL8Z0 ▼このコメントに返信
      >>96
      それコマンドバトルが嫌いなだけだろ
      わざわざ倍速機能についてイチャモンつける必要ある?
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 05:38 ID:SpnYGCz50 ▼このコメントに返信
      >>4
      動作性IQ低い配信者がデトロイトまともにプレイできてなくて可哀想だった
      難易度で緩和できないとか障がい者に対する差別は良くないと思う
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 06:06 ID:zk94NpIW0 ▼このコメントに返信
      まぁロマサガのシステムは嫌いやな
      戦えば戦うほど敵が強くなるとか意味わからん
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 06:23 ID:17XGyZAk0 ▼このコメントに返信
      >>6
      それはお前らの好きな要素だろ
      売り上げランキング上位はみんなガチャゲーじゃん
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 06:29 ID:MH2ntX4f0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲ・ブラゲなのに課金要素で作ったキャラが死ぬと補填無しでロストする

      もうなんのゲームに文句言いたいかわかりますね?
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 06:36 ID:.jwfA4VQ0 ▼このコメントに返信
      ボス戦の強制負けイベ戦闘
      しかも普通の戦闘と全く同じ進行するやつ
      勝てもしないのに普通に戦闘やらせんな、マジで時間の無駄
      やるなら1ターン目で強制終了にしろ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 06:39 ID:DUp8C.gK0 ▼このコメントに返信
      >>95
      一人ですべてを言っている訳じゃないんだから色々出てくるのは当たり前だろ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 06:45 ID:8CqF6bCE0 ▼このコメントに返信
      素材は99個しか持てないのにアイテム1個作成するのに素材数十個必要な仕様
      素材は9999個持てるようにしてくれ
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 06:55 ID:bvPVbSn40 ▼このコメントに返信
      QTEだけはスーファミ時代のがんばれゴエモンとかにあったミニゲーム感から何も進化しとらんよな
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 06:59 ID:bvPVbSn40 ▼このコメントに返信
      >>4
      QTEの問題は運動反射神経が悪い人にはマジでクリアできない部分じゃね
      できる人には苦痛もわからんしバカにしたりして理解しようともせんから話並行線になるからそこの議論は置いておいてだが

      デイズゴーンみたいにフルオート解決をいれたり、難易度で1.2回押せば即終わるくらい緩い難易度作らないパターンは開発者側の怠慢だと思うわ

      QTEやボタン連打で脱出しろとか連打できないひとはマジで出来んからな
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 07:07 ID:.sAHe1rU0 ▼このコメントに返信
      先攻ゲー
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 07:10 ID:87o5mlJ90 ▼このコメントに返信
      >>85
      その文句のための難癖を全てつぎ込んだゲーム面白いと思うか?

      俺は解消した方がマシだと思うがな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 07:12 ID:zfTzbHX00 ▼このコメントに返信
      >>29
      最後にQTEに遭遇したのはPS4の北斗が如く
      レイ戦で何回も失敗して即死してやり直して何回もムービー見せられたな…
      アレももう6年前なんだ
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 07:13 ID:John.jcJ0 ▼このコメントに返信
      ムービームービー and QTE
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 07:20 ID:pGb36xRw0 ▼このコメントに返信
      レベル99でカンスト
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 07:21 ID:Yixq0tgB0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ステラーブレイド
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 07:27 ID:vNAJn8pF0 ▼このコメントに返信
      >>21
      それクロノトリガーだな
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 07:29 ID:FUljtup.0 ▼このコメントに返信
      NPCに横や後ろから話しかけると、ゆっくり向き直してから喋り始めるやつ
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 07:29 ID:kvfqFFCf0 ▼このコメントに返信
      盗む
      ボス戦とかまず盗まなきゃになってテンポが悪い
      0 0
      118. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 07:29 ID:vNAJn8pF0 ▼このコメントに返信
      >>31
      それエルデンDLCの翁だな
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 07:31 ID:yg5rVF580 ▼このコメントに返信
      QTEはGOW3みたいに動作に対応したボタンならいいけどな
      あと表示位置でボタンわかるとストレスもないし
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 07:33 ID:l4hl7ZGq0 ▼このコメントに返信
      QTEと同じくらい嫌いなシステムは、レベル上げると経験値少なくなったり貰えなくなったりして
      レベルを上げられなくなるシステム。
      攻略出来ないからレベル上げてるんやで。開発者分かってるか?アホ。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 07:35 ID:hM1mms750 ▼このコメントに返信
      ガチャとスタミナシステム
      スマホゲー無理
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 07:36 ID:l4hl7ZGq0 ▼このコメントに返信
      ロマサガの閃きのシステム。運要素が強すぎる。
      全然強い技が閃かない。戦闘がきついだけで一切面白くない。
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 07:38 ID:P.Sk1N7K0 ▼このコメントに返信
      >>116
      ff14がそれでかなりイライラする
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 07:46 ID:l4hl7ZGq0 ▼このコメントに返信
      >>85
      面白いと思うシステムを入れれば良いよ。
      悪魔の証明じゃないけど、つまらないという全てに理由があるわけじゃない。
      それを全てに理由付けしようとするなら才能が無いとしか言いようがない。

      嫌いな理由を全て解消してQTEが好まれるシステムになるか?と聞いているようなもの。なるわけが無い。
      嫌いな不人気のシステムより、普通は面白い人気のシステムを入れるように考えるんだよ。
      「俺ならこの不人気のシステムを好まれるように出来るよ」と考えてるなら開発を止めた方が良い。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 07:48 ID:l4hl7ZGq0 ▼このコメントに返信
      >>4
      最初からつまらないと言われてるにも関わらずゲームに取り入れて
      無事、不満を言われたゲーム開発者の人ですか?
      才能無いので開発止めたら?
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 07:53 ID:l4hl7ZGq0 ▼このコメントに返信
      最初から不人気のゴミシステムを導入するって開発者として才能無いから止めた方が良い。
      後はミニゲームだな。
      本編のゲームに水差してるっていい加減気付いたら?
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 08:04 ID:5garWYuw0 ▼このコメントに返信
      >>29
      レインコード
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 08:16 ID:IAwgg0qY0 ▼このコメントに返信
      >>59
      それはあくまでやり込み要素の高難度ミッションじゃん
      たまにあるゲームの途中でステルス要素が入ってきて、見つかったらゲームオーバーになるのはイライラする
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 08:28 ID:VyutnNJ50 ▼このコメントに返信
      ガチャとスタミナと放置ゲー
      ソシャゲでよくあるシステム大体面白くない
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 08:29 ID:dGx0n8gW0 ▼このコメントに返信
      ムービースキップしたら長いロードはさんで次のムービーが始まる
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 08:35 ID:nh44UAbW0 ▼このコメントに返信
      スタミナとミニゲームだな
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 08:37 ID:qyeYOb9s0 ▼このコメントに返信
      キャラ離脱とか消耗とか不快要素を排除すると今度はまともな物語が作れなくなる
      初期メン全員の生存が約束されたストーリーなんかなろう以下だろ

      ゲームに物語はいらないってハッキリわかるね
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 08:40 ID:C1lzW92Q0 ▼このコメントに返信
      >>130
      それ何てゼノブレ
      今時長いムービー挟むゲームってあまり見ない
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 08:41 ID:C1lzW92Q0 ▼このコメントに返信
      >>133
      間違えた、長いロード挟むゲームな
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 08:43 ID:S8vsMq4P0 ▼このコメントに返信
      ぼくなつみたいに、何もしなくても構いませんってゲームなら日数制限あっても気にならなかったんだよ
      でもこの日までに〇〇しないとゲームオーバーですってタイプのゲームは一気に楽しめなくなる
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 08:46 ID:uaLwubMc0 ▼このコメントに返信
      >>91
      あれは酷すぎた、戦闘中に急いでるときに目押し複数回とか良く会議通ったわ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 08:49 ID:M.M6LaBC0 ▼このコメントに返信
      ブレイクさせないとカスダメしか入らないやつ
      そのくせ体力が多いとかプレイ時間の水増しでしかない
      0 0
      138. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 09:00 ID:S.vX3hwi0 ▼このコメントに返信
      >>102
      ランキング上位なのに何故か完全無料みたいに言われ、儲かってるのに無料ゲーですらこのクオリティみたいに言われハードルが低い
      ランキング上位ならアプデとか内容を他のゲームより辛く評価してこうぜ
      ゲーム性がクソだったりするのも基本無料だから仕方ないとか言い訳今後すんなよ
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 09:03 ID:Qd5CHbUN0 ▼このコメントに返信
      >>99
      横やけど倍速戦闘あるとなんか真面目にやる気失せるんだよなぁ
      あるほうがいいのはわかってるんだけど
      0 0
      140. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 09:11 ID:Qd5CHbUN0 ▼このコメントに返信
      >>77
      エルデンのNPCイベントボロクソ言われまくっとるがな
      DLCなんてほぼ折れないのに
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 09:16 ID:m4Ihq.mf0 ▼このコメントに返信
      >>137
      わかる
      ブレイクシステム自体はいいんだけど、倍率抑えてほしい
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 09:27 ID:d4NpYj.l0 ▼このコメントに返信
      日数制限があるだけならまだいいんだけど、ペルソナ5Rはコープを筆頭に色んなイベントが起るスケジュールが決められている、ダンジョンの攻略に日数制限がある、それに加えその影響で他のイベントが潰れる、て感じだから全部のイベント見ようと思ったら攻略見て一日もミス出来ないくらいカツカツに詰めていかないといけないのがしんどい
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 09:30 ID:yw9m.0Zj0 ▼このコメントに返信
      日数制限系はやってる内に開示されたりわかってくるガイドシステムといっしょにお願いします
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 09:32 ID:NbVrBL8Z0 ▼このコメントに返信
      >>142
      全部のイベントって、街中で知り合いにばったり遭遇するやつとかも含めて?
      そういう全イベントを1周で回収するのはもはや、やりこみプレイだよ
      1周で全コープMAXくらいなら十分余裕があるくらいのバランスになってるから問題ないと思うけどな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 09:39 ID:oS.Mf58D0 ▼このコメントに返信
      結論、ゲームによる
      それらのシステム組まれたゲーム軒並み爆売れしているのだが?
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 09:43 ID:dkexiB.A0 ▼このコメントに返信
      >>19
      FF16もこの系統なのに何故か叩かれまくるんだよな
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 09:43 ID:j.IsRyCO0 ▼このコメントに返信
      ブレワイやデモンズの装備消耗は気にならんしゴッドオブウォーのQTEは非常に良いものだ
      はー嫌いなゲームシステムが無くてつらいわー
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 09:44 ID:qrudvDDS0 ▼このコメントに返信
      >>7
      2つの事を同時に出来るかと楽しいは別の話だが
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 09:45 ID:dkexiB.A0 ▼このコメントに返信
      >>29
      エアプ「FF16」
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 09:48 ID:meZtkY5j0 ▼このコメントに返信
      キャラクリは単純にめんどくさい
      スフィア盤的なシステムとか、スキルツリー、レベルアップ時に自分で能力値を割り振るシステムも一定成長でいいやんと思う
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 09:53 ID:meZtkY5j0 ▼このコメントに返信
      パリィしないとまともにダメージ与えられないゲームは苦手だな
      0 0
      152. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 09:55 ID:f0w.WbZq0 ▼このコメントに返信
      レアドロップ漁るの大好きだからみんな嫌いみたいに言うのやめて欲しい
      無くなったら困る
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 10:01 ID:YW6Y86y40 ▼このコメントに返信
      >>145
      良いゲームって苦痛を乗り越えた先に快楽があるからな
      単純に嫌だと感じる要素を全て排除したらただポチポチしてストーリー見るだけの似非ゲームになる
      0 0
      154. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 10:01 ID:fj92ogR90 ▼このコメントに返信
      ストーリーが進むと行ける場所が減ったり主人公に異変が起きて元に戻らなくなるやつ
      そうなると自由にブラブラ出来る段階で攻略を止めちゃってクリアに向かいたくなくなる
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 10:08 ID:d4NpYj.l0 ▼このコメントに返信
      >>144
      そう、細かいイベントも含めてやり込むときの話ね
      初見何も知らずにとりあえずなるようになれで遊ぶだけなら神ゲーなくらい面白いけど、寧ろだからこそ周回して他のイベントも見てみたいってなってイベント条件見るとこんなスケジュールきついんかーってなる
      本来なら周回すると人間パラメータやコープランク上げ緩和の分だけ余裕があるはずなのに、スケジュールががっちり決まってるから実質的にそんなに余裕が出ないのが大きい
      人間パラメータ上げる必要がない、コープもすぐ上がる、じゃあ何かイベントでも・・・って今日は何もないから何もできない・・・そしてイベントある日はあっちとこっちの取捨選択しないといけない・・・ってなるシステムだからね
      まあそのぶん周回して遊んでねってことなのかもしれんけど一周のボリュームがすごいから一周で出来るだけ回収したいってなるジレンマ
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 10:15 ID:S8vsMq4P0 ▼このコメントに返信
      武器破損に面白さを見い出せん
      ソウルやってる時は滅多に壊れなくてなぜ導入したんだろうって思ってたし、ブレワイやってる時は壊れすぎて強い武器ほど自由に振り回す機会がない
      0 0
      157. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 10:23 ID:S8vsMq4P0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーにリターンが無いものは駄目よ
      だから戦闘QTEはアリだがムービー中のQTEは嫌
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 10:32 ID:ftILVyQj0 ▼このコメントに返信
      侍が黒人になる
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 10:36 ID:NbVrBL8Z0 ▼このコメントに返信
      >>155
      ジレンマで思い出したけど
      主人公の部屋に飾れるアイテムをコープキャラ達からもらえるけど
      記憶違いかもしれないけど、次周に引き継げなかった気がするな
      もう一度集めるのが大変だったような…
      確かにやりこみのジレンマはあるな
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 10:48 ID:zebN389B0 ▼このコメントに返信
      レアドロップはむしろアリだろ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 11:01 ID:jYqGmN9m0 ▼このコメントに返信
      ・毎日起動してアイテムやポイントを回収しなければいけない
      ・アイテムによって持てる個数が決まっている(一貫性無し)
      ・装備が消耗するし予備が持ち物枠を圧迫する
      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 11:03 ID:U3uxSm2p0 ▼このコメントに返信
      実績(トロフィー)
      0 0
      163. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 11:07 ID:dGx0n8gW0 ▼このコメントに返信
      パンツがみえない
      0 0
      164. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 11:12 ID:W.r5hHu30 ▼このコメントに返信
      RPGは探索と育成が楽しいのに謎解きとか入るとヤル気無くす
      謎解きやりたかったら別ジャンルのゲームやるわ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 11:16 ID:7P6THGnG0 ▼このコメントに返信
      イベントで必要アイデムが所持アイテムでもイベントフラグ成立前に集めたものは無効にされる。
      武器破壊はまだいいけど武器アイテム合成的な物で破壊、失敗確率があるのは嫌
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 11:21 ID:DuNj5Pqc0 ▼このコメントに返信
      ほとんどドグマ2に集約してる
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 11:23 ID:reMuqOzk0 ▼このコメントに返信
      L3押し込みダッシュでキーコン不可が今は一番嫌だわ

      糞難易度だけど景品のせいで避けられないミニゲーム
      ムービー中のQTE
      オンライン限定物やオンライントロフィー
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 11:30 ID:KzpKEYbo0 ▼このコメントに返信
      >>123
      そんなこと言ってる奴この10年でお前が初めてだわ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 11:39 ID:9ARxxSwh0 ▼このコメントに返信
      俺(ちょっと戻ってイベントこなしてから先進むぞ)
      ゲーム「この先にはもう行く必要がないな」
      イベント一覧に永遠に残る未クリアのクエスト、これやめろ
      0 0
      170. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 11:40 ID:qVh7kqbV0 ▼このコメントに返信
      ノロノロと登り降りする梯子が1番嫌いだわ
      あとはしゃがんでゆっくり長距離移動するのとか崖の縁に沿ってゆっくり移動するのも
      自由度高いオープンワールドとかでこれやられるとほんとイライラするわ
      0 0
      171. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 12:01 ID:zebN389B0 ▼このコメントに返信
      >>85
      はい、思います
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 12:11 ID:D4Ea.UU60 ▼このコメントに返信
      ペルソナ系のカレンダーに縛られてるやつ
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 12:32 ID:zpWIsbBo0 ▼このコメントに返信
      >>27
      貴方はアクションRPGがダクソライクの金太郎飴になっている現状をどう考えているの?
      どちらかと言えば、コマンド制や無双系を否定する貴方がた「上級者様」達こそがゲームから多様性を奪っているとしか思えないんですが・・・
      0 0
      174. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 14:20 ID:qdQczcmr0 ▼このコメントに返信
      >>107
      その知識でQTEがーしてんの?最近のゲームしてないのバレバレですよ
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 14:35 ID:Yimda3v60 ▼このコメントに返信
      >>172
      ほんとアトラスはひどいよなメタファーもカレンダーと聞いて呆れたわ
      フラグ管理が楽なんだろうな
      0 0
      176. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 15:14 ID:dGx0n8gW0 ▼このコメントに返信
      >>167
      デュアルセンスエッジ買え
      0 0
      177. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 15:39 ID:bfBK9U1r0 ▼このコメントに返信
      >>134
      ps5やミドル以上のPCでやってるとロードほぼ無いぞ
      俺も昔からのゲーマーだからあって当たり前だったのが無くてびびる
      PCもSSDが普及してるから忘れてたがよく考えると昔は起動するのも待ってたな
      0 0
      178. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 15:54 ID:.vJ3iqB00 ▼このコメントに返信
      >>172
      カレンダーのせいでペルソナも風花雪月もミッドナイトサンズも積んだわ
      カレンダーゲーはカレンダー性ですって書いといて欲しい
      0 0
      179. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 15:55 ID:.vJ3iqB00 ▼このコメントに返信
      最近のSRPGに付いてる拠点での交流や探索システム
      SRPGはタクティカルコンバットだけやらせて?
      0 0
      180. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 15:57 ID:.vJ3iqB00 ▼このコメントに返信
      ストラテジーの視界システム
      まあ視界&探索か、想定外の増援かトレードオフって感じだけど
      0 0
      181. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 16:00 ID:bfBK9U1r0 ▼このコメントに返信
      >>173
      横だがもっさりアクションもコマンドアクションもVRのアクションゲームとか全然違うのもあるでしょ
      売れてるのがそっち系ってだけで、似たゲームが増えるのは売れたゲームの模倣するからで
      上級者と関係ないよ。ゲーム外の業界でも売れたら似たものが溢れそれも飽きられて新しい流行出てくるの繰り返し
      上級者に多いニートが、ニート時間で遊んでると気づかず俺ルール、俺マナーを押し付けるから寿命縮めるのは一部同意するけど
      0 0
      182. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 16:02 ID:.vJ3iqB00 ▼このコメントに返信
      >>122
      サガスカは実質一回追加攻撃だからそれでボス倒せたりとかあるんだよな
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 16:08 ID:5yyWnUV20 ▼このコメントに返信
      >>85
      不自由や不便な状況が楽しめるゲームはそれはゲームが優れてるからストレスを感じにくいだけで
      そうじゃないゲームなら基本的に不快な要素は排除してほしいと思うかな

      なんで×決定どうにかしてくれ、デフォルトなのはもう諦めるからせめて変更させてな
      PS51年つかっても全く慣れんから全部変えてる(PS4のゲームやる時切り替えたの忘れて混乱することは俺のミスだからどうでもいいけど)
      0 0
      184. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 16:11 ID:.vJ3iqB00 ▼このコメントに返信
      >>173
      本体性能はシンプルだけどディフェンスで相手に対応するソウル(SEKIRO)系と、本体性能が複雑でオフェンスで相手に対応するDMCを両極におくとして
      ステラーブレイドとかsifuとか言っちゃえばエルデンリングとかAC6もそこそこ中間よ
      ソウルライクに比べるとDMCライクはSoulsticeくらいしか最近はない気がするけど
      0 0
      185. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 16:21 ID:.vJ3iqB00 ▼このコメントに返信
      >>88
      確かにローリング流行らせたの誰だよってなる
      ステップで躱してくれ
      0 0
      186. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 16:27 ID:.vJ3iqB00 ▼このコメントに返信
      >>85
      日数制限、重量制限、QTE、装備耐久値、ポイント割り振りがないRPGって要はSFCのDQやFFだからな…
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 16:54 ID:8KBSjAvc0 ▼このコメントに返信
      エクスカリバーⅡ
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 17:39 ID:CbbsJ87u0 ▼このコメントに返信
      昔のぷそ2みたいに1つのものに運ゲー要素が何重にも重なってる奴
      武器のドロップ、特殊能力スロットの解放、特殊能力追加の成功確率、全部運絡んでて酷すぎたわ
      武器手に入れるのも大変なのにそこから使えるようにするまでも大変すぎてやってられんかった
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 17:52 ID:6LOc0FkP0 ▼このコメントに返信
      >>173
      バカ向けに作ったマリカーなんかが何十年経ってもコースやキャラが増えるだけで
      システム・ゲーム性的に殆ど進化無し(あっても後に削除)なんを見れば分かるやろ

      バカなヘタクソと言う「下」に合わせる事こそ進歩も発展も多様性も無くなる
      その最たる例が読解力も教養も無い人間向けのなろう系と言う金太郎飴コンテンツよ
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 18:54 ID:Lq0KBP7F0 ▼このコメントに返信
      >>183
      お前さんがPS5を持ってないことだけは分かった。
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 18:58 ID:aSeLMat80 ▼このコメントに返信
      >>189
      ではダクソライクの提示する「進化」と「発展」とは何なんだ?
      パリィとでんぐり返しを繰り返す、視認性の悪い音ゲーのまま10年以上停滞したままとしか見えないが・・・

      そういう「下」を切り捨てる思想、模範的なレイシストで笑ってしまう
      0 0
      192. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 20:00 ID:oDESE.G00 ▼このコメントに返信
      >>4
      デトロイトはいいけどスパイダーマンはほんまクソ
      0 0
      193. 名無しのPS5速報さん 2024年07月30日 20:27 ID:OyMn4rIC0 ▼このコメントに返信
      >>99
      リマスター作品に追加するなら分かるけど倍速つけてる時点でバトルのテンポ悪くてゴメンって言ってるようなもんじゃん
      ただでさえムービー長い長い言われる時代でコマンド押したらクッソ長いモーション流れてダメージドーンみたいなシステム作って倍速で誤魔化すくらいなら新しいバトル考えろって
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 20:57 ID:FMFQOIHo0 ▼このコメントに返信
      RPGで自分のレベルが上がると敵のレベルも上がる
      自分のレベルは120が上限だが100を超えた辺りで敵に全く勝てなくなる
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2024年07月30日 23:36 ID:NbVrBL8Z0 ▼このコメントに返信
      >>193
      ろくにコマンドバトルやったことないって素直に言えよ
      コマンドバトルはじっくり一手を考えるときと
      すでに対処がわかってる時とで全然違うこともわからんのか?
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2024年07月31日 00:21 ID:r..Pcd.o0 ▼このコメントに返信
      裏ボス倒した後の最強武器、再戦不可のゲーム。それか強敵仲間後の低ステータスと苦しまされた技スキル無し。
      0 0
      197. 名無しのPS5速報さん 2024年07月31日 02:01 ID:GWHk6C1p0 ▼このコメントに返信
      断トツでQTEやね
      音ゲーなんかも、タイミングでボタン押すやつなんかもあるけど、QTEしたいならはじめからそういうゲームするっちゅうねん
      アクションやRPGとか他のゲームに無理やり入れてくんなや
      QTEが無駄にヘイト重ねてる最大の理由はこれやと思うぞ
      0 0
      198. 名無しのPS5速報さん 2024年07月31日 02:05 ID:GWHk6C1p0 ▼このコメントに返信
      >>5
      アクションゲームしたいやつはアクションゲームしたくて買ってるのに、そりゃいきなりリズムゲーとかパズルきたらムカつくやろ
      音ゲーしたいなら音ゲー買うし、パズルしたいならパズルゲー買うし

      ところで、音ゲーとかQTE好きなプレイヤーってハッショみたいなのが多いなんでやろな
      ゲーセンなんか顔出ししてるから顕著やが音ゲープレイヤーってみんな同じ顔しとるぞ
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      199. 名無しのPS5速報さん 2024年07月31日 02:08 ID:GWHk6C1p0 ▼このコメントに返信
      >>18
      QTEだけのゲームすりゃええじゃん
      そもそもアクションゲーに関わらずムービー挿入も大概くそ要素やろ
      ムービーがくそでQTEがとぅもろこしやで
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      200. 名無しのPS5速報さん 2024年07月31日 08:20 ID:EB81SaaC0 ▼このコメントに返信
      ストーリー進行すると入手できなくなる限定アイテム
      攻略本前提要素
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      201. 名無しのPS5速報さん 2024年07月31日 09:08 ID:Sm.Qpbjw0 ▼このコメントに返信
      >>31
      デモンズソウル 竜の神「呼んだか?」
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      202. 名無しのPS5速報さん 2024年07月31日 09:18 ID:Sm.Qpbjw0 ▼このコメントに返信
      個人的に、ブラボの銃パリィがマジで慣れん。敵のモーションとパリィ判定のイメージがマジで齟齬ありまくり。
      しかも銃だからワンテンポ遅れて発射だから先読み必須場面もあるときた。対人でパリィとか、無理ゲー過ぎた。
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      203. 名無しのPS5速報さん 2024年07月31日 09:24 ID:Sm.Qpbjw0 ▼このコメントに返信
      >>130
      SO3がそんな感じだな。
      スキップしたせいで次の目的が不明になるまでがセット。

      まぁムービー後にロードある場面はほとんどなくて、「ムービーをスキップしますか?」→「ムービーをスキップしますか?」→「ムービーをスキップしますか?」みたいな感じだが(しかもオープニングイベントからこんな感じ)
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      204. 名無しのPS5速報さん 2024年07月31日 10:33 ID:lC536RSv0 ▼このコメントに返信
      >>4
      デトロイトはノベルゲームの凄い版みたいなもんだしQTEくらいしか介入できないんだから別だろ
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      205. 名無しのPS5速報さん 2024年07月31日 10:34 ID:lC536RSv0 ▼このコメントに返信
      武器の耐久値だな
      修理がタダ同然ならいいけど、結構な額で直さなあかんのはだるすぎる
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      206. 名無しのPS5速報さん 2024年07月31日 11:26 ID:8sZno..E0 ▼このコメントに返信
      >>178
      ミッドナイトサンズは曜日と月齢があるぐらいだから気にせずプレイしてくれ
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      207. 名無しのPS5速報さん 2024年07月31日 11:28 ID:8sZno..E0 ▼このコメントに返信
      >>156
      ダクソは結晶武器とか特殊R2でめちゃくちゃ消耗したりでまだ活用されてる感はあるけどな
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      208. 名無しのPS4速報さん 2024年07月31日 16:42 ID:4YD5oK4o0 ▼このコメントに返信
      >>27
      フロム信者の悪口はやめろ
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      209. 名無しのPS4速報さん 2024年08月31日 19:52 ID:nHyOwZQq0 ▼このコメントに返信
      QTEなんてカビ臭いレーザーディスクゲームのシステムを面白いと思える人は
      なにやっても面白く感じてそう

      >>118
      必死にパリィしなくても
      崖際で待ってりゃ一緒に落下してアイテムくれるよあいつ

      地獄玉入れと地獄縄跳びほぼ必須なウィッカーマンはだるいから捨てた
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      210. 名無しのPS4速報さん 2024年09月30日 06:47 ID:Gjh9JLzD0 ▼このコメントに返信
      盗むでしかとれないアイテム
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