PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    10年前のゲーム出来る人おる??

    • 107
    10年前

    注目記事


    1 : 名無しのPS速報さん:ID:kagpbe3ad
    さすがにキツイか

    4 : 名無しのPS速報さん:ID:KlOCYAXm0
    三国志8(2001)でもできたで

    3 : 名無しのPS速報さん:ID:+D8tyfVh0
    プレステとかプレステ2のゲーム集めてるわ
    : PS速報管理人おすすめ記事♪
    引用元:10年前のゲーム出来る?
    7 : 名無しのPS速報さん:ID:OrpmVngj0
    えっ三国志5やってますが

    8 : 名無しのPS速報さん:ID:oIzXqTZ80
    2014ってPS4だよな
    余裕じゃね

    9 : 名無しのPS速報さん:ID:fsLzAYmv0
    GTA5も10年前のゲームだがやってる

    10 : 名無しのPS速報さん:ID:7w9A9j6sd
    40年前のでも出来る

    11 : 名無しのPS速報さん:ID:FzvxpK6y0
    ラスアスがあるじゃん

    12 : 名無しのPS速報さん:ID:5KRrfwTC0
    Terrariaのリリースは13年前だけど
    リリース直後のと最新アプデ当たったのとは別ゲーだな
    メモリー消費も10倍

    15 : 名無しのPS速報さん:ID:u4DSOVdk0
    >>12
    へぇ😯

    13 : 名無しのPS速報さん:ID:Nh50llOUr
    ぷよぷよテトリスたのしすぎ

    16 : 名無しのPS速報さん:ID:kG5zyAll0
    スカイリムとか未だにやってるが

    17 : 名無しのPS速報さん:ID:F4QnR38rd
    サイコブレイク楽しい

    18 : 名無しのPS速報さん:ID:sRxLWz+y0
    聖剣3とか今やってもクラスチェンジの組み合わせ考えるだけでわくわくする

    50 : 名無しのPS速報さん:ID:Qi+w1Xb20
    >>18
    メンバーは固定してしまうけどね

    ケヴィン、デュラン、リース、シャルロットののどれか

    ホークアイ、クソ弱かったし
    アンジェラは魔法使うたびに動きが止まるのがなぁ
    オートで魔法バンバン使ってくれたら使うけど

    19 : 名無しのPS速報さん:ID:1J8GROdZd
    やってるゲームが大体10年前に発売されたのばっかりだ…

    23 : 名無しのPS速報さん:ID:TLoy1Ahm0
    PUBGが7年前なのか
    あれからだいぶゲームも変わったな

    24 : 名無しのPS速報さん:ID:iK/ftPkz0
    RUSTも10年くらいだった気がする

    25 : 名無しのPS速報さん:ID:wZq5Bedy0
    正直そこまで大差なくね?

    26 : 名無しのPS速報さん:ID:TLoy1Ahm0
    PS4が11年前

    31 : 名無しのPS速報さん:ID:3Um7Zn1w0
    おっさん「10年前?プレステとかスーファミか?」



    PS4時代です……………………………

    32 : 名無しのPS速報さん:ID:+pm8uO/Yd
    龍が如く0が2015年3月らしいからできそう

    38 : 名無しのPS速報さん:ID:5Jsjpi3+0
    安く楽しくを満喫できるのが10年くらい前のゲームなんだよな
    名作が100円とかで遊べる
    そして時がたつと共に一部はプレミア化するから金銭的にも長くみたらプラス

    45 : 名無しのPS速報さん:ID:rVSaYTadM
    29年前の3月11日にリリースされたゲームをiPhoneで今やってるけど

    48 : 名無しのPS速報さん:ID:SU3A2MLl0
    ボーダーランズ2で一生遊べる

    41 : 名無しのPS速報さん:ID:D8rZqKTc0
    何なら20年前のゲームでもできるけど


    関連記事
    初めて遊んだガンダム系ゲームを書いてけ

    RPG史上「一番強いNPC」←誰を思い浮かんだ?

    PSP「ゲームできます。音楽聴けます。ネット見れます」←これが天下取れなかった理由


    コナミデジタルエンタテインメント2024-10-08T00:00:01Z8580
    他サイトおすすめ記事

    ゲーム 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:06 ID:OjcKu1H10 ▼このコメントに返信
    まぁ中年の10年前と小学生の10年前じゃ時間感覚違うしな
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:07 ID:xCS.n.C90 ▼このコメントに返信
    10年前でもGTA5とラスアスのクオリティは凄いと思うわ
    0 0
    3. Q 2024年07月27日 17:07 ID:jXXMrSDX0 ▼このコメントに返信
    シレン5はできるね
    0 0
    4. Q 2024年07月27日 17:08 ID:DxEadxni0 ▼このコメントに返信
    FF12面白い
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:08 ID:qauZjI5c0 ▼このコメントに返信
    今FF13やってる
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:10 ID:LpsgxPWm0 ▼このコメントに返信
    >>4
    旧版はゴミらしいから、
    ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジとかああいうのだろうな
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:11 ID:afYAYV3N0 ▼このコメントに返信
    北斗の拳5やってる
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:13 ID:UgkurRAZ0 ▼このコメントに返信
    ボーダーランズ2未だにやってるよ
    何ならディアブロ4より2やってるわ
    0 0
    9. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:18 ID:8p7tYtKu0 ▼このコメントに返信
    格ゲーは年数関係ないね。ストリートファイター3も20年以上前だがいまだに人気
    いまは6だけど、間の4と5はもうプレイヤーがいない謎展開
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:20 ID:npOe6CkB0 ▼このコメントに返信
    現役でFO4やってるわ
    正直背景ぐらいしか進化してないと思う
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:21 ID:Xx13OZg80 ▼このコメントに返信
    キルゾーンシャドウフォールがすっげえ綺麗だった時代だろ10年前って
    ま、今見てもけっこう綺麗なんだけどさー、ボケボケでモヤかかってるんだよねえ画質が

    ここ10年で遠景までクッキリ色彩もハッキリに進化したからな
    そこは明らかな進化
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:23 ID:DJjl2R3i0 ▼このコメントに返信
    普通に電車とかでゲームボーイやってるよ
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:24 ID:qZJBjcWe0 ▼このコメントに返信
    スパロボUXとか3DS作品いくらか入ってこれるので10年前なら緩いな
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:26 ID:zDf3HVW.0 ▼このコメントに返信
    むしろ元祖ゲームがやりたいぐらいfcより前の
    0 0
    15. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:26 ID:rBgAwBC.0 ▼このコメントに返信
    ADVはシナリオ次第だからあまり古さに左右されない
    シュタゲとか村正とか今でも余裕
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:27 ID:lHyl9.9X0 ▼このコメントに返信
    スト4が2007年
    人口さえいるなら全然楽しめる
    0 0
    17. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:27 ID:0N80VyD20 ▼このコメントに返信
    おっさんにとっては10年くらいなら最近の物だし大丈夫でしょ
    0 0
    18. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:27 ID:U4Xz34p10 ▼このコメントに返信
    大逆転裁判2もこの時期か
    0 0
    19. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:28 ID:k.b5EuNO0 ▼このコメントに返信
    いまだにゲームするとなればPS2だよ
    以降はメガドラミニ2作しか買ってない
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:37 ID:RNJJS4d20 ▼このコメントに返信
    余裕で居るだろ
    グランドセフトオート5とか2013年発売やぞ
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:38 ID:47hsBJOq0 ▼このコメントに返信
    なんならsteamとかでアスペクト比4:3のゲームも余裕でプレイしてる
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:40 ID:t93DUejb0 ▼このコメントに返信
    10年以内のやつはできない
    逆にそれより前のはできる
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:41 ID:jCqwKjPn0 ▼このコメントに返信
    今やると地味にPS3初期の頃のゲームがヤバい
    HDだから見た目はそこまで酷くないのに
    イベントの演出が前世紀のそれなもんで異様にショボく感じる
    テイルズオブヴェスペリアのリマスターはそのせいで相当キツかった
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:42 ID:c.52Lvam0 ▼このコメントに返信
    ス◯ッチのゲームはクオリティが10年前のゲームと大して変わらんやん
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:42 ID:8EmhHVi60 ▼このコメントに返信
    10年前どころか、今30年前のゲームやってるが(ファーランドストーリー白銀の翼)
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:44 ID:cSHGSYTU0 ▼このコメントに返信
    10年ぐらい前まではいけるけど今だと古くも新しくもない15年前後が1番きついな
    FF7〜10はやれるけど12〜13ぐらいがキツかったり、ポケモンなんかもドットのBWまではやれるのにしょぼい3DモデルのXY近辺のほうが古臭く感じる
    だから多分そろそろブラボやアンチャがキツく感じる時期だと思う
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:45 ID:JDvNpagK0 ▼このコメントに返信
    アクシズの脅威Vとか今でもやってる
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:48 ID:ZEx9vxaE0 ▼このコメントに返信
    >>19
    いまだにゲームするとなれば、じゃなくて
    それ以降のゲームは
    持ってないので知りませんって言え
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:49 ID:y2XDGlvu0 ▼このコメントに返信
    PS1,2,3は今更できないけどFC、SFCや64、wiiはできるの面白い現象よな。
    どの世代にも楽しめるゲームを、という任天堂の思いが伝わるわ。
    もちろんその時代の最先端グラフィックをバンバン使うソニーも十分凄いんだが。
    0 0
    30. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:49 ID:nKol0xr30 ▼このコメントに返信
    新ギレンやグローランサーとかVitaでやってる
    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:50 ID:nKol0xr30 ▼このコメントに返信
    >>29
    くっさ。
    0 0
    32. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:50 ID:bFi1cyVQ0 ▼このコメントに返信
    >>7
    俺もこれすげーハマった。息子の代になって歴代キャラが仲間になってからメッチャアツいよな
    え?このキャラまで使えるん?夢の共演できまくりで
    0 0
    33. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:51 ID:kVXPTHP50 ▼このコメントに返信
    最近スイッチのスーファミでドンキーとメトロイドやったわ
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:52 ID:ZYVQbFj50 ▼このコメントに返信
    >>29
    いやそもそもそんな現象ないけどw
    0 0
    35. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:53 ID:ZEx9vxaE0 ▼このコメントに返信
    個人的には90年代後半~00年代半ば辺りの
    ゲームが1番キツい
    ロードの長さやCGの酷さは今では無理
    そこまでくるとむしろ
    スーファミのドットの方がまし
    0 0
    36. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 17:56 ID:CwZdeidO0 ▼このコメントに返信
    この時期になるとぼくなつをやりたくなる
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 17:57 ID:3OOvST.M0 ▼このコメントに返信
    FFは大概キツいかな
    15とかはもちろん7Rですら背景見ちゃうと現実に引き戻される
    それだけグラフィックの進化が凄いって事なんだけどフォトリアル系の過去作は不利だよね
    0 0
    38. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 18:00 ID:EWog2zHx0 ▼このコメントに返信
    >>9
    今5やってる
    ピークは過ぎたが結構マッチングするぞ
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 18:04 ID:IfCnuFKW0 ▼このコメントに返信
    水が味がないから飲めないとかいう若い奴らの世代だから、昔のRPGなんて絶対無理なと思うわ
    今のオッサンでも思い出がなけりゃ、わざわざRPGなんて触らないからな
    何だかんだで文体を読むってのが苦痛になってる時代。それだけ国語の勉強ってのが劣ってるんだよな
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 18:07 ID:DJjl2R3i0 ▼このコメントに返信
    Ps2のアルゴスの戦士は今でもやってるな、ストーリーが短いからサクッと遊べる
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 18:11 ID:CGGfcyFV0 ▼このコメントに返信
    アプデが来ているからな
    何も考えずに作り6か月ほどで爆死したゲームよりも、GTAの様なものになってしまうと思うよ
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 18:23 ID:k.b5EuNO0 ▼このコメントに返信
    >>28
    なにその独自ルール
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 18:30 ID:0iTX8qo40 ▼このコメントに返信
    スペースハリアーとか普通に遊べそう
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 18:36 ID:9bYXu.vT0 ▼このコメントに返信
    ファミコン世界大会って40年前のゲームやってる
    夢中になるけど不毛感が半端ないわ
    封印して積んでる新作やる
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 18:37 ID:AsSEc1J80 ▼このコメントに返信
    十年くらい前がPS4って言われると劇的な進化自体は今のゲームもあんまりしてない気にはなってくるな。ロード時間とかが快適になったくらいか、パッと差異で思いつくとしたら
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 18:38 ID:ajHJvuGf0 ▼このコメントに返信
    グラヴィティデイズ/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動
    いまでもやれる
    ジャイロ操作で飛び回るオープニングワールドゲーミングは難易度高いが没入度がピカイチだったな
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 18:39 ID:.JMqPml30 ▼このコメントに返信
    レトロゲーいいよな
    特にドットのゲーム
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 18:54 ID:Z1UT1LxX0 ▼このコメントに返信
    むしろ10年前のゲームってクソゲー乱立時代じゃね?
    まだ20~30年前とかの方が吹っ切れてて面白いと思う
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 18:55 ID:jfleKUk.0 ▼このコメントに返信
    >>26
    分からなくもない
    現在と昔の間ぐらいの中途半端な年代の
    そういう作品はリマスター化されて解像度が上がったり
    リモデリングされたりして表面上は良くなるんだけど
    キャラの動作やシステムの骨子の部分は昔のままだから
    そこに違和感という新たな問題が生まれたりするんだよな
    まぁリマスター化された全作品がそうなる訳じゃないんだけどな
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 19:01 ID:zC.PCuXk0 ▼このコメントに返信
    今PS3版のデモンズやってる
    やっぱりアートデザインはオリジナルの方が雰囲気あって良いわ
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 19:02 ID:UDLKZS4O0 ▼このコメントに返信
    最近900円だったPS5のセインツ3やったけど、いろいろ不便なのもあってクリアしただけでお腹いっぱいでよくもまぁ当時はあんなにやりこんでたなぁって思ったわ
    因みにトロフィで言えばクリアでトロフィ35㌫くらいだけど、PS3の時のリストみたら90㌫くらいなっててビビった
    0 0
    52. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 19:05 ID:gCIPUpp70 ▼このコメントに返信
    今(今年)やってるのそういうゲームばっか
    PS2の零、P4Gvita、トルネコ2、トルネコ3
    0 0
    53. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 19:30 ID:zU1wkXX.0 ▼このコメントに返信
    >>39
    徹頭徹尾意味不明
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 19:43 ID:rqypAp3g0 ▼このコメントに返信
    スカイリムは10年間やり続けてる
    0 0
    55. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 19:48 ID:qW5wcKK.0 ▼このコメントに返信
    >>37
    7Rは今でも和ゲーでトップクラスにグラフィック綺麗だぞ
    ソースはリバース直前にやった俺
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 19:49 ID:NRUkIso60 ▼このコメントに返信
    シリーズの新作がでるまではやれるよ
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 19:50 ID:qW5wcKK.0 ▼このコメントに返信
    PS4世代のタイトルなら余裕
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 19:51 ID:gyLaR9Cv0 ▼このコメントに返信
    MGS5がほぼ9年前、ペルソナ5がほぼ8年前だし余裕でいけるでしょ
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 19:54 ID:V54syfYF0 ▼このコメントに返信
    ちょうど今セール中のEnd of Eternity(2238円)買ったとこだわ
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 19:55 ID:aUa7JhAw0 ▼このコメントに返信
    アーケードアーカイブスを買い漁ってる俺には意味が分からん質問やな
    そりゃ遊べるやろ
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 19:58 ID:aUa7JhAw0 ▼このコメントに返信
    >>39
    若い人はみな水が飲めない設定なんかな?
    ちなみに貴方の国語力もそうとう劣っているようだけど、人に対してそれ言っていいの?
    0 0
    62. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 20:00 ID:aUa7JhAw0 ▼このコメントに返信
    >>17
    おう!30年くらい前も最近よ?
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 20:02 ID:afYAYV3N0 ▼このコメントに返信
    >>32
    主人公一人で行動した方が
    敵に遭遇しても一人か二人しか出てこない
    経験値分配方式なのでが一人だと独り占めできる
    戦闘に参加していないキャラも経験値がっぽりはいったような
    0 0
    64. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 20:04 ID:PWS11CWS0 ▼このコメントに返信
    ものによるデジモンワールドの1は出来るけど2のほうは途中で挫折する自信あるし、10年前のゲームでもそれは変わらんわ
    0 0
    65. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 20:12 ID:jz4WoM310 ▼このコメントに返信
    >>5
    色々言われてるけど面白いよね
    0 0
    66. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 20:14 ID:jz4WoM310 ▼このコメントに返信
    >>12
    嘘だろうけどさすがにそんな奴いたらみんな白い目でみるでしょ
    すげぇ
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 20:17 ID:e25.wyN.0 ▼このコメントに返信
    ダクソ2がちょうど2014年発売だけど、キツい理由は古いからじゃないんだよな…
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 20:20 ID:7jMApWmi0 ▼このコメントに返信
    フォートナイトはまだ10年じゃないか
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 20:25 ID:oViFgsAm0 ▼このコメントに返信
    最新作と同じ感覚でってのなら無理
    あくまで、名作だとかルーツを探る程度の遊び方よ
    新しい奴で気に入った物はアイテムコンプ等色々やるけど、
    古い作品はよほど気に入ってもほどほどだなぁ
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 20:27 ID:m668EXA30 ▼このコメントに返信
    戦闘アニメ最高峰の第2次スパロボZがもう13年前になるんだが・・・
    質問するならSFCとかFC時代、譲歩してPS、64時代のゲームやれる?のほうが答える方も聞く方も楽しいんでない?
    ゲームなんてここ10年似たようなものしか出てきてないんだから10年前ならそこまで古さは感じんぞ
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 20:28 ID:pv6QIfO.0 ▼このコメントに返信
    10年前って余裕だろ
    ウィッチャー3も10年前やで
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 20:35 ID:EjjKPFp30 ▼このコメントに返信
    聖剣伝説3(30年前)
    TOV(16年前)
    ダクソ3(8年前)
    と世代にわたるゲームやってる。聖剣とTOVはリメイクリマスターだが。
    0 0
    73. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 20:37 ID:fxUMXvx90 ▼このコメントに返信
    10年前はメタルギアライジングやってたな
    これくらいなら今でもできる
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 20:38 ID:LgZiG1MJ0 ▼このコメントに返信
    1年半ほど前にMass Effectシリーズ3作品を一気にプレイしたけど、
    2007年の1作目は全体的に古さを感じたけど、
    2010年の2作目は古さを感じずに楽しめました
    現状、2作目はマイベスト10に入っております
    0 0
    75. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 20:52 ID:OFWo2D6Y0 ▼このコメントに返信
    カルドセプトやりたい新作でろよ
    0 0
    76. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 21:00 ID:QrpuLdGV0 ▼このコメントに返信
    >>61
    飲めないやつが一定数いることを知らんのか
    オッサンが味もないから水飲めない。なんて聞いたことないだろ
    書いてることの意味がわからないなら、それは読解力ないだけだよ。だからRPGやっても理解できないし、国語もできないんや
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 21:11 ID:8EmhHVi60 ▼このコメントに返信
    >>76
    水が飲めない話はこの間ネットで記事になったけどなんでそんなけんか腰なんや
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 21:15 ID:r.VIv3P00 ▼このコメントに返信
    10年経っても語られる作品はあるってことだ
    0 0
    79. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 21:18 ID:PpgLQ4NU0 ▼このコメントに返信
    >>77
    皮肉も込めて言ってるのに、書いてる意味がわかりませーん、貴方のほうが国語がどうかしてるー!とか言ってから、最近のニュース知らないならまだしも意味が分からないとか言い出すから、君には読む力がないだけだよ。って言ってあげてるだけやで
    けんか腰も向こうの方が話すらできてない
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 21:31 ID:f3RD30In0 ▼このコメントに返信
    SFCやらPSのゲームぐらいなら普通に出来るが
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 21:41 ID:t9I2glz80 ▼このコメントに返信
    10年前どころか20年以上前のスーファミですらたまに実家帰った時出来るぞ
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 21:49 ID:yxUKhJWZ0 ▼このコメントに返信
    PS3はできないがFC,SFCはなんかできる
    0 0
    83. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 21:50 ID:.HE2R8ga0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ10もFF14も10年以上前のゲームだけど
    普通にみんな遊んでるぞ
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 22:09 ID:tVTFOYix0 ▼このコメントに返信
    >>79
    客観的に見ても他の誰にも言ってなくて君の文にだけ言ってるって事実はあるけどね
    0 0
    85. 名無しのPS5速報さん 2024年07月27日 22:27 ID:0jKEVghw0 ▼このコメントに返信
    まさに今21年前のエロゲーやっていますわ
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 22:31 ID:rOvXRjy50 ▼このコメントに返信
    PS3のマイクラとディアブロ3ROSをオフラインでチマチマやってるよ
    MMO全盛期にオンラインやり込んでたけどもう人と関わるのが面倒でな
    マイクラとディアブロ3を半年単位で交互にやってる感じ
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 22:45 ID:TUoPO3ep0 ▼このコメントに返信
    ミンサガリマスター遊んでるわ
    スカやエメより遥かによくできてるやんあれ
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 23:02 ID:ap59Zzr80 ▼このコメントに返信
    10年前どころか20年前のゲーム全然できるわ
    今日もハードオフでPS2ソフト漁りに行きましたぜ
    ちなみに買ったゲーム達 ゼノサーガ2 第3次スパロボα メタルサーガ ロマサガミンスト
    フロントミッション5 シャイニングフォースイクサ ボクは小さい 葛葉ライドウアバドン
    テイルズオブディスティニーディレクターズカット サモンナイト5
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 23:04 ID:hhWBLX950 ▼このコメントに返信
    20年前に買ったガンダムvs.Zガンダム現役っす
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2024年07月27日 23:59 ID:XYOAWjic0 ▼このコメントに返信
    持っている最新ゲーム機がPS2とNEO-GEOなので全然余裕
    PS2に関してもPSのソフトがメインでPS2のソフトはあまり持っていない
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2024年07月28日 00:17 ID:OFyEOJd70 ▼このコメントに返信
    PS3のトロフィーを持っている人はキモイおじさんだから
    フレンドから削除すべき
    て言われたわ
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2024年07月28日 01:51 ID:TvXdVsPq0 ▼このコメントに返信
    ファミコンレベルやれって言われたきついだろうけど
    SFC辺りからストーリーある者はそれなりに楽しめるだろう
    PS辺りから育成ゲーとか楽しめるジャンルも増えるし

    グラ良いアクション求めるとPS3は最低ないとキツイけど
    0 0
    93. 名無しのPS5速報さん 2024年07月28日 08:54 ID:1Oae14.v0 ▼このコメントに返信
    MODマシマシでfalloutNVやってる。
    3や4もMOD使うと超楽しい。
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2024年07月28日 09:10 ID:KRShq26b0 ▼このコメントに返信
    10年前なんてFF14をPS3でやってたわ
    よくあんなハードでプレイしてたなと思うと恐ろしい
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2024年07月28日 09:40 ID:ydeOuEEN0 ▼このコメントに返信
    いる
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2024年07月28日 10:24 ID:4xPT3Q.P0 ▼このコメントに返信
    >>本スレ50

    知ったかのアホじゃんこいつ
    SFC版は仕様上バフデバフセイバー乗せて必殺技1使ったらクラス2ホークアイでもラスボス相手に999×2出るからケヴィンデュランが固定パ化する訳が無い
    頭悪い奴ほど知らない癖に物を語る
    0 0
    97. 名無しのPS5速報さん 2024年07月28日 11:30 ID:DrhhlhPf0 ▼このコメントに返信
    >>58
    P5が8年前とかここ最近で1番衝撃を受けた…
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2024年07月28日 11:51 ID:9xhBI9lC0 ▼このコメントに返信
    >>83
    おじおばの出会い系オンラインとかやってる奴が異常だからw
    「相方w」とか言って教会で擬似結婚式やってメインコミュニティがmixiとかこんなん10年前どころか20年以上前を生きた老人ホームの集いなんだからそりゃあ古いゲームも苦にならんだろ
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2024年07月28日 12:31 ID:WgbBS8.60 ▼このコメントに返信
    10年前とかなら余裕じゃね
    無双オロチ2Uとかダイイングライトとか余裕で遊べるわ
    HGSSとかもカスタムロボV2も今でも面白いわ
    特にL4D2とか15年前のタイトルなのに最近のPS5タイトルより面白いでしょ
    まあ古いと操作性悪かったりPSなら×決定じゃなかったり不便な部分もあるけども
    0 0
    100. 名無しのPS5速報さん 2024年07月28日 12:33 ID:q0l.d5EZ0 ▼このコメントに返信
    横スクロールとか落ちゲー、リズムゲーみたいなシンプルなゲームならいける
    PSPくらいの半端なアクションとか今と比較しちゃって無理
    0 0
    101. 名無しのPS5速報さん 2024年07月28日 13:43 ID:TtkNotQM0 ▼このコメントに返信
    ps4以降のゲームとかはシステムアップデートやバグ修正が適宜行われるから発売当初の評価と数年後の評価が違うってことがよくある。
    だから何年前に発売されたとかは参考にならない気がしなくもない
    0 0
    102. 名無しのPS5速報さん 2024年07月28日 16:15 ID:CtYkbe4D0 ▼このコメントに返信
    10年といえばちょうどSAOのアニメが始まって
    閃の軌跡シリーズが始まった頃か?
    0 0
    103. 名無しのPS5速報さん 2024年07月28日 17:31 ID:q0l.d5EZ0 ▼このコメントに返信
    >>102
    SAOは2012年、2期が2014年
    2014年はごちうさ始まった頃だ
    0 0
    104. 名無しのPS5速報さん 2024年07月28日 18:55 ID:h5h3EHNs0 ▼このコメントに返信
    >>24
    これは巧妙なもっと!スティッチ!DS リズムでラクガキ大作戦アンチ
    0 0
    105. 名無しのPS5速報さん 2024年07月28日 18:57 ID:h5h3EHNs0 ▼このコメントに返信
    >>84
    やめたれw
    0 0
    106. 名無しのPS5速報さん 2024年07月28日 18:59 ID:h5h3EHNs0 ▼このコメントに返信
    >>84
    やめたれw
    0 0
    107. 名無しのPS5速報さん 2024年07月29日 19:57 ID:A.VACmCO0 ▼このコメントに返信
    対戦相手がいるならオラタンやバーチャ3tbはいくらでもできる
    0 0