PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    ドラクエ3リメイクのハードモード、敵が固くなって経験値とゴールドが減少する仕様だった

    • 152
    DQ3_TOP

    注目記事
    ドラクエ3リメイクって新機能が発表される度に文句出てるけど、今作がドラクエ3初プレイになる人がいること忘れてない?

    【朗報】ドラクエ3リメイク、町の入口でセーブ可能になる

    1 : 名無しのPS速報さん:ID:kLx99tJR0
    VジャンプWEB
    HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』試遊レポート:幅広いユーザーに対応し、遊びやすくなったゲーム性

    楽ちんプレイ:バトルが簡単になるようだが、詳しい部分は不明。
    バッチリ冒険:通常の難易度。デフォルトはコレ。
    いばらの道だぜ:敵の強さがアップし、入手できる経験値とお金が減少する。

    https://vjump.shueisha.co.jp/news/n04_20240711_01/



    15 : 名無しのPS速報さん:ID:0Dban1gA0
    まあ神ゲー決定だな
    単純に敵が強くなればレベル上げのモチベにもなるし
    倒すための手数が増えるということはターンが増えるということ
    つまり敵からのダメージにどう対処するか回復やサポートのロールが良きる
    最高だわただし経験値とお金だけはナントカシテクレー

    2 : 名無しのPS速報さん:ID:uWOUErg/0
    時間かかるだけで高難易度ではないな
    敵がザラキやラリホーマ連発して来る運ゲーが1番ムズい

    12 : 名無しのPS速報さん:ID:YppRtJye0
    >>2
    MP消費が多くなるんだから時間がかかるだけではないだろ

    7 : 名無しのPS速報さん:ID:1RNLbpQd0
    ただのドMモードじゃん

    : PS速報管理人おすすめ記事♪
    引用元:ドラクエ3のハードモード、敵が固くなって経験値とゴールドが減少する仕様だった

    3 : 名無しのPS速報さん:ID:PhofjLl/a
    トロフィーとかないとハードとかやる気無くすんだよな
    どうせいつでも難易度変えれるとかっしょ?

    6 : 名無しのPS速報さん:ID:PhofjLl/a
    どうせ難易度あげてやりたいやつは
    勇者一人旅だよな

    8 : 名無しのPS速報さん:ID:P2id13aqd
    フロムゲーは周回したら敵強くなる代わりに経験値多くもらえるんだがスクエニは何がしたいの?
    アリアハンガイを作りたいの?

    29 : 名無しのPS速報さん:ID:08uM3Nn+0
    >>8
    救済要素の経験値稼ぎ封じでしょ
    そもそもが難しいのをやりたい人向けの難易度だし
    余分にレベル上げして殴るだけっていう下手な人向けの救済要素を削ってる

    18 : 名無しのPS速報さん:ID:y8Vl3Jxt0
    もしかしてまだ小さなメダルとかいうくだらない収集要素あんのか?

    20 : 名無しのPS速報さん:ID:0rXOXKGz0
    数値いじっただけはないでしょ
    敵の行動変わったりするんじゃないの

    24 : 名無しのPS速報さん:ID:mPQV0mLY0
    時間が掛かるだけの仕様は面白くないな

    31 : 名無しのPS速報さん:ID:0+VKIOA70
    簡単にレベル上がったら難易度上げる意味ないし別に問題なくね

    36 : 名無しのPS速報さん:ID:jaA+LQkB0
    妥当じゃね
    何が問題なのやらw

    41 : 名無しのPS速報さん:ID:ZQ3vVNe50
    >>36
    リスクに対してリターンが全くない

    42 : 名無しのPS速報さん:ID:jaA+LQkB0
    >>41
    なんでリターンが必要なのかわからん
    リターンあるなら事実上ハード強制じゃん

    45 : 名無しのPS速報さん:ID:2GYRa3r/0
    >>36
    難易度そのものはこれで問題ないが、公式しばりと違って
    「最初から最後までハードモードを貫き通した証明」が出来ないのは辛い

    47 : 名無しのPS速報さん:ID:jaA+LQkB0
    >>45
    そんなの自己満足なんだからええやろ

    51 : 名無しのPS速報さん:ID:jaA+LQkB0
    ハードでないと真エンド見れないとか
    最強武器が手に入らないとか
    事実上ハード強制してるくせに
    難易度選択あるゲームってまじムカつくよね

    44 : 名無しのPS速報さん:ID:P2id13aqd
    普通に進んでたらレベル上がらないまま次エリア入って敵倒せなくなるんでね?
    結局レベル上げしないと詰みそう

    59 : 名無しのPS速報さん:ID:08uM3Nn+0
    >>44
    別にたいしてレベル上がらなくても倒せるでしょこういうのは
    そういうバランスを見ての調整でレベル上がりにくい様にしてる訳だから
    相応の腕前がないと難しいってだけで

    64 : 名無しのPS速報さん:ID:P2id13aqd
    >>59
    当たらなければ勝てるとかいうアクションゲームじゃないぞ

    70 : 名無しのPS速報さん:ID:08uM3Nn+0
    >>64
    別に難易度高いコマンドバトルなら別に普通では
    そりゃ子供の頃は難しいから救済要素のレベル上げとか万全にして挑んだりするけど

    48 : 名無しのPS速報さん:ID:P2id13aqd
    これテストプレイして開発はクリアできるんだろうな

    50 : 名無しのPS速報さん:ID:VUqBnzTG0
    理想的な高難易度
    ・敵に耐性付与
    ・敵の行動パターン増やす
    ・高レベルの敵が出やすい

    単に苦行なだけの高難易度
    ・取得経験値、ゴールド減少
    ・敵のHPアップ
    ・アイテム出にくい
    ・店の値段アップ

    61 : 名無しのPS速報さん:ID:2GYRa3r/0
    >>50
    他のスレで物価2倍縛りあったら面白そうって言ったら賛同してくれたけどな
    実際にあるん?

    68 : 名無しのPS速報さん:ID:VUqBnzTG0
    >>61
    物価2倍だったら取得ゴールドも2倍だから結果変わらんじゃん
    店の値段だけ2倍だったらゴールド集めに2倍の時間掛かるだけだから苦行でしかない
    回復アイテムの所持制限はあっていいと思うが

    75 : 名無しのPS速報さん:ID:08uM3Nn+0
    >>68
    アイテムの取捨選択や使用のタイミングが重要になるってことだろそれって

    58 : 名無しのPS速報さん:ID:PhofjLl/a
    エンカウント率もアップしろよ
    いばらの道だぜ

    72 : 名無しのPS速報さん:ID:stzEBqKJ0
    いばらの道とか最初から債務超過陥ってそうな難度だな

    73 : 名無しのPS速報さん:ID:HuY6j26W0
    アリアハン出て最初に行くのがナジミの塔
    そこでブーメラン手に入る
    ハードモードじゃないとぬるすぎて、全部の戦闘で敵の攻撃モーション見る前にブーメラン一投で終わってしまうぞ

    80 : 名無しのPS速報さん:ID:XwXUesoH0
    AIが常に効率的に攻撃してくるモードとか作れないのかね?

    魔法使いや回復役をとにかく狙うとか

    84 : 名無しのPS速報さん:ID:jaA+LQkB0
    >>80
    地獄のハサミx4が初手スクルト4連
    ばくだんいわは初手メガンテ
    バラモスはバシルーラ連打で3人飛ばして通常攻撃

    想像しただけでワクワクするなw

    85 : 名無しのPS速報さん:ID:kxax0HRM0
    >>80
    そんなことしたら固い職で固めて道具で回復するゲームになるだけやで

    83 : 名無しのPS速報さん:ID:08uM3Nn+0
    そもそも高難易度の話で稼ぎ前提で話してる人がいるのはよく分からない

    46 : 名無しのPS速報さん:ID:jaA+LQkB0
    マゾに褒美なんていらねえよな
    挑戦できることが褒美なんだから

    79 : 名無しのPS速報さん:ID:0Dban1gA0
    いばらの道っていう表現がジワジワくるな


    関連記事
    ドラクエ3リメイク、レベルアップでHPとMPが全回復します←マジ?

    【緊急】ドラクエ3リメイク、ガチで楽しそうww新要素一覧がこちら!

    ドラゴンクエストIII そして伝説へ…- PS5
    スクウェア・エニックス
    (2024-11-14T00:00:01Z)

    DQ3 ドラクエ3 リメイク 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. Q 2024年07月20日 18:03 ID:LV7sDfnd0 ▼このコメントに返信
    また糞みたいな情報だけど大丈夫?
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:08 ID:MzIwBdwh0 ▼このコメントに返信
    神ゲー確定!w
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:10 ID:ZFC1Mod30 ▼このコメントに返信
    画面が汚くてカクカクでロードが長いスイッチ版で遊ぶが本当のハードモード
    PS5版は甘え
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:11 ID:PK.Ue2..0 ▼このコメントに返信
    発売中止でいいよ
    スクエニさんのためにも
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:11 ID:uA0zdzWd0 ▼このコメントに返信
    敵が硬くなるのはともかく金と経験値減少が高難易度化になるのって確保できるリソースの総量が決まってたり攻略期限があったりするシミュゲーとかよね
    その気になれば稼ぎ放題なRPGでやっても手間が増えるだけで意味無いような
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:13 ID:.yi6tbVc0 ▼このコメントに返信
    経験値増加しなかったのは低レベルクリアする縛りの人がいるからだろうな
    同じで良かった気がするけど
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:13 ID:MGj.AB650 ▼このコメントに返信
    レベル上げという名の作業がゲームプレイとして許容されていた時代やぞ
    現代のゲームと比較して論じてもしゃーないやろ
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:13 ID:ZEwyu6vx0 ▼このコメントに返信
    まだこういう難易度調整やってるんだ。古臭くてドン引きです
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:14 ID:JvmRKoVX0 ▼このコメントに返信
    ドラクエにハードモードとかいらんな
    まぁやりたい人はやればいいんじゃないの
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:15 ID:zwO5B0HO0 ▼このコメントに返信
    マップの大きさとかが変化したわけだからバランス調整は必至なんだけどさ
    なんか出てくる言葉や仕様が安易すぎて『調整』という言葉を使っていいのか悩むな

    オジサン、価格はともかく普通に楽しみにしてるんだけど
    0 0
    11. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:16 ID:OjSdOzC80 ▼このコメントに返信
    経験値と金はそのままに敵は強くなる難易度は無いんか?
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:16 ID:QvyOD0R30 ▼このコメントに返信
    これで売上伸びるならいるが11の縛りプレイみたいなものか
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:16 ID:AyNs9QhN0 ▼このコメントに返信
    ピクリマFFみたいに経験値とかエンカ率とか個別で好きにいじれるようにするんじゃダメなのかな?
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:16 ID:NcDuvZvK0 ▼このコメントに返信
    今時のハードモードって、敵も強いけど、報酬もアップするものじゃないのか?
    0 0
    15. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:18 ID:r9PDhJAT0 ▼このコメントに返信
    毎回思うけど経験値減少とかプレイヤー側にデバフかけるのは違うと思う
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:20 ID:X.1EtO8x0 ▼このコメントに返信
    まあ、ドラクエの戦闘に戦術的要素がほとんどないからな。
    そこらへんの変更はされてるんだろうか。それが無いと新規には受け入れられない気がする。
    まあ、今までのファン向けなら正しいから、ファンの年齢と共に消えることを選ぶか、変更して勝負するか。どっちだろうね。
    0 0
    17. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:22 ID:rC91U.0k0 ▼このコメントに返信
    FF7のハードモードもksやったなあ
    アイテム使用禁止にしたらアイテムの価値無くなるやんか
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:22 ID:0HDqOvEa0 ▼このコメントに返信
    やっぱり何回見ても味方の攻撃モーションないのはリメイクとして物足りんなぁ
    0 0
    19. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:24 ID:m.LGXsEZ0 ▼このコメントに返信
    >>14
    それだとハード無理ってやつがズルいって騒ぐからな
    近年難しいコンテンツの報酬は減らす方向性が多い
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:26 ID:t7ZhvRxE0 ▼このコメントに返信
    敵が強い、だけで良いと思うんだがな…
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:27 ID:z.KLCdcD0 ▼このコメントに返信
    >>18
    コマンド選択時に正面アップになるとか
    特技や魔法使用時に専用モーションがあるとか
    そういうの期待してたのにな
    敵の動きやエフェクトが進化しただけで、本質は天外魔境や大貝獣物語から変わってないやん
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:28 ID:KGEXbVMQ0 ▼このコメントに返信
    >>13
    アイテムドロップ率アップがあれば完璧だったんだが
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:30 ID:BwJgcEbx0 ▼このコメントに返信
    >>14
    RPGだから取得経験値とか増やしてレベル上げやすくしたら敵強くした意味ないからな
    ドラクエで金増やしてもただ余るだけだし
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:31 ID:OjSdOzC80 ▼このコメントに返信
    ・戦闘を1段階分難しくするだけ
    ・戦闘を2~3段階分難しくする代わりに報酬も上げる
    プレイヤーが求める難易度上昇ってこのどっちかが基本だよな

    そのうえで難しくする方法として
    単純なステータス上昇とか、敵の行動の賢さアップとか、雑魚敵の1度に出る量の増加とか
    敵を強くしてのやりごたえ上昇を狙うものが最適

    時間制限があるわけでもないRPGで経験値と金を減らすって、ただただ作業効率を悪くしてプレイ時間伸ばしてるだけで難易度の上昇とは言えんわ
    もちろんRPG以外のジャンルなら、そういう難易度の上げ方が最適な場合もあるけど
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:31 ID:U.pkTnUD0 ▼このコメントに返信
    そもそも3は仲間パーティ編成と転職システムで縛りプレイしやすいからなぁ…
    経験値と報酬も減るのは流石にニッチ過ぎる感じがする
    経験値と報酬は据え置きの普通のハードモードをワンクッション入れて欲しい
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:32 ID:ZNWwV7.x0 ▼このコメントに返信
    無能に合わせたらいかん
    インスタグラム売り切れました言うとけばいい
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:32 ID:KGEXbVMQ0 ▼このコメントに返信
    >>21
    大貝獣物語はジオラマを意識したデザインだからな
    マップもダンジョンも全部ジオラマ作っている
    あそこの会社のこだわりだ
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:32 ID:HHHGoEsX0 ▼このコメントに返信
    まぁ日本産の買切りゲームって時点で価値無しだろ
    中韓様にじゃぶじゃぶ課金したいもんな媚ステユーザーは
    0 0
    29. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:35 ID:kHi9fnPN0 ▼このコメントに返信
    関係ないけどこのブログのトップ絵の右の子可愛いな
    0 0
    30. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:38 ID:lJZYeFvT0 ▼このコメントに返信
    一言で表すと雑
    この難易度設定ひとつ見ても、以下に手抜きで作られたか手に取るように分かるわ
    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:38 ID:.DVtiVXI0 ▼このコメントに返信
    二週目仕様だったり、相応のアイテムが無いと魅力に欠ける気はする
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:38 ID:uqXwxYIe0 ▼このコメントに返信
    例えば同じ敵を5体倒すと以降はその敵からの収入半減とか、そういう形にできんか?
    ただ効率悪いだけなのは誰も楽しみを見いだせないと思う
    0 0
    33. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:39 ID:TRKb1tUz0 ▼このコメントに返信
    メガテン、ペルソナとかも同じ調整じゃね
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:41 ID:KGEXbVMQ0 ▼このコメントに返信
    >>29
    月が導く異世界道中かあ
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:44 ID:LTNt038i0 ▼このコメントに返信
    それにしても要素ひとつひとつの紹介でこんなに議論が盛り上がるってすごいな
    長年のドラクエファンとしては嬉しいよ
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:47 ID:m.LGXsEZ0 ▼このコメントに返信
    >>13
    それは嫌かな
    あくまで用意された難易度で楽しみたい
    0 0
    37. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:48 ID:TFOuKRJs0 ▼このコメントに返信
    これ盛り上げたのうちらの世代だし終わらせたのもうちらの世代。ガキの時代に置いてきた。少年ジャンプの袋とじに騙されて。そんな老体掘り起こしスクエニ借金返済か。
    今見てみたら禁止や規制だらけ。作品の良さは全て消える。子供向けで予約特典インチキアイテムで釣っていた。
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:49 ID:ZFC1Mod30 ▼このコメントに返信
    >>21
    それはドラクエXオフラインの戦闘を見たことがあって言ってるのか見たことがなくて言ってるのかどっちなんだい?
    前者ならまあ人それぞれってことで仕方ないけど
    後者であればぜひ一度見てみて
    その上で本当にドラクエ3でもこうなってほしいかって考えてみてほしい
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:54 ID:FmCpDOkl0 ▼このコメントに返信
    長く遊べてお得って事で
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:56 ID:Qv2yUV4y0 ▼このコメントに返信
    11にもあったのにケチつける
    しつこいねスクエニアンチも
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:57 ID:R7agQJhw0 ▼このコメントに返信
    >>14
    ハードで報酬あがるRPGって最近もでてるのだとアトリエくらいしか知らない
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:57 ID:F7RWtuN.0 ▼このコメントに返信
    ハードモードはいいんだけど、あんまり相性とかないゲームだから難易度上げたところでそこまで頭使わないよな
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:58 ID:.LbHxQcg0 ▼このコメントに返信
    高難易度だから金と経験値減るってのはちょっと時間稼ぎしたいだけとしか・・・
    むしろ高難易度なら入手するのは上がるほうが好きだなテイルズとかはそんなのたまにある
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 18:59 ID:SXHiPO7Y0 ▼このコメントに返信
    ドラクエに難易度は求めてないんだよなぁ
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 18:59 ID:ZetGQjGd0 ▼このコメントに返信
    偏見だけどドラクエファンってアクションゲーム下手そう
    0 0
    46. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:00 ID:R7agQJhw0 ▼このコメントに返信
    敵が つよい ふつう よわい
    報酬 半分 通常 2倍
    みたいに自分でいじれるのが多分1番不満出ないしそんなゲームも少ないけどあるっていう
    0 0
    47. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:00 ID:Bb.XcQAi0 ▼このコメントに返信
    イージーもハードもこれじゃない設定なんだよな…
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:02 ID:Bb.XcQAi0 ▼このコメントに返信
    >>45
    アクション要素ある10で棒立ちの人結構いるからまあ…動体視力と反射神経落ち始めた中年多いだろうし
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:06 ID:rEz9.jH70 ▼このコメントに返信
    ただでさえさほど面白味の無い戦闘で
    元から虚無のレベリングタイムがある程度必要なゲームで経験値や金まで減らす必要あるのか?
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:11 ID:cQWRBqL30 ▼このコメントに返信
    ハードモードなんて装備品込みでアイテムが8個までしか持てなかったり、やくそう1個で所持枠1個潰すような、いまやるとFC版難しかったよねって難易度で懐古させときゃいいんだよ じじいはそれで喜ぶんだから
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:12 ID:96np.DxT0 ▼このコメントに返信
    >>17
    リバースとかクラフトできるのにハードで使用禁止だからな
    次回作ではちゃんと使えるようにしてほしい
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:14 ID:iCwNyFZ30 ▼このコメントに返信
    敵のパパーティの組み合わせとか、敵の攻撃パターンの変更
    そんなに追加で開発するのは難しくないと思うんだけどな
    0 0
    53. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:15 ID:oH8Vb5vQ0 ▼このコメントに返信
    ハードモードの回復はベホイミとザオラルまででいいんじゃね?
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:17 ID:Apr0dgPo0 ▼このコメントに返信
    11ベースで作って欲しかった
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:18 ID:PMQhkIHS0 ▼このコメントに返信
    敵の行動が変わるとかボスの耐性が上がるとか行動回数変わるとか戦略が変わるような難易度調整もできんのか今のスクエニは。。。
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:20 ID:KGEXbVMQ0 ▼このコメントに返信
    >>48
    棒立ちも立派なテクニックだからな
    俺も積極的にやってるし
    自分の職業によっては真っ正面から突っ込んでいる
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:24 ID:.iXuIyfL0 ▼このコメントに返信
    何の意味もない自キャラの後ろ姿なんて見せなくていい
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:31 ID:2bz4d9HP0 ▼このコメントに返信
    難易度変えれるならイージーで鍛えて
    ハードで腕試しってことも出来るのか
    まあ、ドラクエに難易度なんて必要無いと思うけど
    0 0
    59. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:33 ID:mwX5E1.r0 ▼このコメントに返信
    >>55
    そういうのやるとコレジャナイが湧くからな
    リメイクはあんま変なことをしないのがベスト

    まぁ、耐性etc戦略を徹底する戦闘がやりたいなら他を当たってくれってこと
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:33 ID:NcDuvZvK0 ▼このコメントに返信
    >>41
    同じスクエニのFF7Rがハードで報酬上がるし、何ならハードでしか入手できないものもある
    DQもリマスターではなくリメイクなら、武具くらい増やしても良いと思うし、3は転職があるんだから限界突破とか、転職時の初期値アップとかあっても良いと思うんだけどね
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:34 ID:H4erL.eX0 ▼このコメントに返信
    ハードモード=当時のバランス再現ってことなら
    ちょっと嬉しいな
    0 0
    62. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:34 ID:o0wYmmM90 ▼このコメントに返信
    コマンドバトルで敵が固くなられても時間掛かるだけであんまり面白さに影響しないんじゃないか
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:43 ID:m.LGXsEZ0 ▼このコメントに返信
    >>62
    じゃあノーマルやればいいだけの話じゃない?
    特にメリットもなくて面倒だけどそれでもいい人向けのモードでしょ
    0 0
    64. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:43 ID:GUibO36W0 ▼このコメントに返信
    >>59
    体験プレイ動画ですでに敵が連続行動してたりするのに
    変なことしないのがベストならもうこのリメイクはベストじゃないぞ
    0 0
    65. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:45 ID:xWSURz720 ▼このコメントに返信
    経験値と金の量減るってプレイ時間が長くなるだけでそれが難しさなわけでも何でもないじゃん
    難易度調整としては最悪レベルの選択肢だなセンスなさすぎてビビるわ
    0 0
    66. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:51 ID:08UrGvWm0 ▼このコメントに返信
    低レベルとか買い物縛りとかならあれこれ工夫してクリアすることに達成感もうまれるだろうけど、倍の時間かかるだけで誰でもクリア出来ちゃうんじゃ苦行の先に何もないじゃん
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:53 ID:wPAuCQzp0 ▼このコメントに返信
    時間かけさせる事が高難易度と勘違いしてるのが前時代的だな
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:54 ID:GUibO36W0 ▼このコメントに返信
    >>63
    その時点でもうプレイフィールが悪くなるだけのモードだって認めてるじゃん…
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:55 ID:3Kgu.hKf0 ▼このコメントに返信
    死んだらロスト
    勇者が死んだ?
    勇者が死ぬわけ無いだろそいつは偽物だ
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:57 ID:3Kgu.hKf0 ▼このコメントに返信
    プレイヤーの行動によらず日数経過で魔王軍が進軍して街がどんどん壊滅していくようにすれば難易度高くなるんじゃね
    0 0
    71. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:58 ID:xztBBpBs0 ▼このコメントに返信
    >>36
    用意された難易度が調整されてるならそうだけどとてもそうは見えないからなあ
    0 0
    72. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:59 ID:hR3QvgvK0 ▼このコメントに返信
    何をしようと爆死確実!世代は誰もときめいちゃいねーよw
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 20:00 ID:1RvL9l3.0 ▼このコメントに返信
    こんなシンプルなただのRPGに「やりごたえのあるハードモード」なんて土台無理な話なのよ。
    そもそもこのゲームに「ハードモード作ろう」って言い足したデザイナーがセンスない。
    0 0
    74. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 20:00 ID:SBJcd0YY0 ▼このコメントに返信
    >>7
    SFC時点で大分温くなってたからなあ
    SFCより時間かけさせるのかと
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 20:06 ID:hQ3EgZdr0 ▼このコメントに返信
    薬草・毒消し草準備して探索して宝箱漁って…てだけで特にレベラゲせずとも勝手にレベルが上ってしまうのが問題だからな
    レベルを調整するために仕方なく逃げまくるのもアホな話だし、いいんじゃないかな
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 20:11 ID:lJZYeFvT0 ▼このコメントに返信
    >>70
    プレイ時間でいいだろ
    5時間経過でゲームオーバー、全滅するとお金と袋外のアイテム(イベントアイテムは除く)ロストで
    0 0
    77. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 20:18 ID:g1MljiFm0 ▼このコメントに返信
    1/365の確率でデータ消失な
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 20:23 ID:p61LGEft0 ▼このコメントに返信
    モード選択があると知った時点で購入するという選択肢は無くなった
    0 0
    79. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 20:24 ID:j35gXCUQ0 ▼このコメントに返信
    >>19
    じゃあFFは時代遅れってこと?
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 20:41 ID:kb2Pl.As0 ▼このコメントに返信
    これマジ?
    経験値が少なくゴールドが少なくなるって…それ難易度が上がるんじゃなくて、時間かかるようにしただけじゃん。
    スクエニって難易度という言葉すら理解してないのな。国語の勉強した方が良いと思いますよ。
    頭悪いから。
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 20:48 ID:J.PP0TQY0 ▼このコメントに返信
    ハードのトロフィーがないなら
    許す
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 20:51 ID:hQ3EgZdr0 ▼このコメントに返信
    >>78
    確かに、オマエ選ぶの苦手そうだもんな
    今までなにも選択してこなかったし…
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 20:55 ID:jj4P.ZxG0 ▼このコメントに返信
    多くは期待しないが、特技が追加されてる分の調整はしてくれてるんだろうな?
    まぁ、昔から使い道が微妙なのは多々あったけど、そんなんはそれこそリメイクしてくれたらええんやで
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 21:00 ID:i7TdHa8z0 ▼このコメントに返信
    イージーモードの勇者不死身とかやる意味あんの?
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 21:01 ID:FVbfpVtQ0 ▼このコメントに返信
    元がヌルゲーすぎてハードモードで調整しないと中身もファミコンに肉付けした程度だから1日もかからずおわってまう
    0 0
    86. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:03 ID:QhEvMPr80 ▼このコメントに返信
    無課金ソシャゲPlayかよ
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 21:05 ID:iYeRcfWg0 ▼このコメントに返信
    3のバトルシステム自体が現代ではシステムと呼べるほどの奥行きがないから
    難易度あげるとなるともうこれしかないっていうことがよくわかる
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 21:15 ID:WABWzqD70 ▼このコメントに返信
    経験値とゴールド減少はいらなかったな
    難易度上げるなら攻撃パターンを変えるとか
    そういうほうでの調整がほしかった
    0 0
    89. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:16 ID:bPwyYdwI0 ▼このコメントに返信
    経験そのままでハードが実装されないなら買わん
    0 0
    90. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:19 ID:H7XbIfoC0 ▼このコメントに返信
    ゴールドはあんまり意味無い気はするんだよな
    減経験値は低レベルでやりたい場合めっちゃ助かる
    0 0
    91. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:22 ID:7HP2bfKh0 ▼このコメントに返信
    >>80
    自己紹介で草
    高難易度求めてんのにレベル上げてんなよ
    0 0
    92. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:23 ID:PfOF2OYJ0 ▼このコメントに返信
    >>73
    11Sの敵が強い縛りはめちゃくちゃ面白かったからあって俺は嬉しいけどな
    0 0
    93. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:25 ID:mstFLEv80 ▼このコメントに返信
    >>66
    いや敵も強くなるんだろ?
    0 0
    94. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:26 ID:mstFLEv80 ▼このコメントに返信
    >>55
    それらが無いってソースある?
    0 0
    95. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:27 ID:2KormynZ0 ▼このコメントに返信
    ドラクエに限った話じゃ無いけど、与ダメ減らしたり、経験値減らしたりで難易度上げるんじゃなくて、低難易度はほぼ棒立ち、高難易度はバフデバフ、弱点攻撃を駆使してくるとか、行動パターンの変更で難易度調整しろよと思う。
    0 0
    96. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:31 ID:mstFLEv80 ▼このコメントに返信
    >>24
    報酬上がったら高難易度じゃないじゃん、アホ?
    0 0
    97. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:41 ID:93RTNwx.0 ▼このコメントに返信
    >>60
    周回プレイ前提のFF7Rと周回プレイは想定してないドラクエの違いな気がする
    0 0
    98. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:42 ID:93RTNwx.0 ▼このコメントに返信
    >>51
    リメイクの時点でそうだったしMP回復しないから魔法カツカツやったなー
    リバースはMP吸収が強くなったからあれだが
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 21:47 ID:CTICFUi50 ▼このコメントに返信
    >>73
    FF4の時点でイージータイプというソフト出してたしユーザー層がめちゃくちゃ広いことを自覚してるんでしょ
    0 0
    100. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:51 ID:bPwyYdwI0 ▼このコメントに返信
    11Sも10オフラインもハードモードはやりごたえあって良かったな
    0 0
    101. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:53 ID:zh.WZhBf0 ▼このコメントに返信
    縛りプレイは公式が用意するものじゃなくて自発的に遊ぶものだと何度も
    0 0
    102. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 22:15 ID:bO9FCHk10 ▼このコメントに返信
    そこらの雑魚敵でも一ターンに3回行動してきますみたいなのでもよかったんじゃないのか?
    こっちが殴る間に相手は三回くらい殴ってきますみたいな調整好きじゃんスクエニ
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 22:19 ID:PMQhkIHS0 ▼このコメントに返信
    >>94
    それらがあるってソースある?
    0 0
    104. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 22:26 ID:ni3bbJrr0 ▼このコメントに返信
    ただ敵が強くて経験値も金も少ないなら面倒なだけでやる気しないな。
    経験値が多いとかレアアイテムが出やすいみたいなメリット無いならただの苦行
    0 0
    105. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 22:35 ID:7EB2Q5sG0 ▼このコメントに返信
    敵がいやらしい呪文を使ってくるとか敵同士で連携するとかそういうのじゃないんかい
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 22:58 ID:kb2Pl.As0 ▼このコメントに返信
    >>102
    今のスクエニができるのは経験値や取得ゴールドのテーブルを変えるだけしか出来ないのよ。
    テーブルを変えるだけをハードモードと呼び、信者がキャッキャしてるだけ。
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 23:01 ID:NcTIaFw.0 ▼このコメントに返信
    ん?ファミコン版が元々そうだろ

    スーファミ以降のリメイク版は取得経験値とゴールドが増えているからなファミコン版よりも
    敵のパラメーターも調整されてるだろ
    だからハードモードっていうのはファミコン版のバランスって事だよ

    こんな事も知らんニワカがいるんだよなあ
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 23:02 ID:hkMV5Ijt0 ▼このコメントに返信
    11の時みたいなのじゃなくて単に面倒にしただけ?ひどいな
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 23:04 ID:NcTIaFw.0 ▼このコメントに返信
    つーかファミコン版とスーファミ版スマホ版で取得経験値とゴールドが違う事も知らん奴がけっこういそう
    スーファミ版とスマホ版は取得経験値とゴールドが増えてまーす

    だからファミコン版のバランスがお望みのやつはハードモードやればいいじゃん
    いったい何が不満なんだ?
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 23:11 ID:NcTIaFw.0 ▼このコメントに返信
    「ファミコン版のバランスがいいんだ」って言う懐古がいるから
    ファミコン版と同じぐらいの取得経験値とゴールドに抑えたモードを用意してやったのにさ
    なぜか文句を言ってるw

    高度な思考ルーチンとかそういうのは新作にでも求めろよ
    これリメイクだぞ、り・め・い・く
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 23:17 ID:kcDDhyr40 ▼このコメントに返信
    クオリティの低いゲーム出すつもりか? 社長介入しろ
    0 0
    112. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 23:23 ID:CV612.eX0 ▼このコメントに返信
    なんかアホが1人で必死に擁護しとるなwこいつ本人は買わないだろコレ
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 23:29 ID:XaQbtAco0 ▼このコメントに返信
    旧来型のRPGだと難度アップって難しいんだろうけど通常モードとは違う戦略性を追加してほしいとこだな~
    できることなら敵が強くなるけどこっちも新しい技や魔法や職があって味の違うバトルができるとか
    それかFFみたくアイテムを使えない制限追加とか、いかに通常攻撃や技や魔法を駆使するかという工夫を生み出して面白くなる余地もあると思うが
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 23:39 ID:WgCSo6.B0 ▼このコメントに返信
    敵のAIと使う特技や呪文を変更すべきだったかも
    ハードはドラクエ7の序盤~中盤みたいなギリギリ感が良いと思う
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 23:53 ID:o0FtUY5.0 ▼このコメントに返信
    こんなコマンド式RPGでまで手応え(笑)を求めたりイキりたくなったりしちゃうちょっとアレな人向けのモードって事だな
    0 0
    116. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 00:35 ID:u3kSK9040 ▼このコメントに返信
    SFCのドラクエ3だと性格でステータスの伸びが倍くらい変わってくるから弱い性格でプレイするだけでハードモードっぽくなりはしたんだけどね
    経験値を減らすよりレベル上限かステ上限を付ける方がいい気がするかな
    どうせならレベル99でも苦戦するようなボスがいて欲しい
    闇ゾーマもグランドラゴーンもそれほどじゃなかったし
    0 0
    117. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 00:43 ID:34cwQobA0 ▼このコメントに返信
    駄目な調整の見本
    もっと敵の行動パターンを変える調整にしろよ
    ドラクエ11Sの全ての敵が強いではちゃんとできてたのになんで劣化してるんだ
    0 0
    118. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 01:38 ID:.kkQKl3q0 ▼このコメントに返信
    ハードのトロフィーあるなら初日に買うわ
    0 0
    119. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 01:58 ID:9umP.FSM0 ▼このコメントに返信
    スパロボのハードと一緒やん
    やる価値無し
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 02:02 ID:000y0XKu0 ▼このコメントに返信
    いつもの連投野郎が暴れてて草
    頭の病気とか?
    0 0
    121. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 02:03 ID:jXXHOrPE0 ▼このコメントに返信
    >>106
    これ開発アートディングなんだけど
    0 0
    122. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 02:10 ID:yXV4leHI0 ▼このコメントに返信
    ハードモードバラモスにはマホトーンもラリホーも効きません!とかならどうよw
    ゾーマも凍てつく波動を空撃ちしなくなります確定3回行動です!
    0 0
    123. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 02:14 ID:yXV4leHI0 ▼このコメントに返信
    >>102
    不意打ち率アップ 逃げ失敗で敵全員行動
    ダメージ乱数最大化 呪文耐性一段階アップ

    こんな感じでいい
    0 0
    124. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 02:16 ID:yXV4leHI0 ▼このコメントに返信
    >>90
    売却金額を買値の半額から8分の1にしたら金策し辛いやろうかね
    0 0
    125. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 02:18 ID:yXV4leHI0 ▼このコメントに返信
    >>85
    せっかちプレイならそうやろうね
    でもRTAが盛り上がるから楽しみや
    0 0
    126. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 02:20 ID:yXV4leHI0 ▼このコメントに返信
    >>70
    ルーラで朝になるのはどうするんだ?
    宿屋に泊まった回数はあてにならんし
    0 0
    127. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 02:22 ID:yXV4leHI0 ▼このコメントに返信
    >>70
    適正レベルを超えたら取得経験値減少、パーティの合計レベルで算出とかどうや
    0 0
    128. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 02:23 ID:yXV4leHI0 ▼このコメントに返信
    >>67
    新しいフィールドを隅々まで歩きたいって層もいるやろうに
    散策し難いのも問題よな
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 02:27 ID:mxnkD.3X0 ▼このコメントに返信
    トロフィーに絡めないでほしい。ハードで神龍とかめんどくさそう
    0 0
    130. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 02:29 ID:yXV4leHI0 ▼このコメントに返信
    おっさんワイ FC版をリアタイでプレイ民
    キッズの脳筋の為補助呪文をろくに使わないセルフ縛りプレイを強行w
    バラモス倒せずにレベル上げまくったわ
    マホトーンラリホーが効くなんて知らんかったで
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 02:49 ID:H0KatwBf0 ▼このコメントに返信
    DQ11は自分で縛りプレイとか設定できたのに今回はカスタマイズ出来ないのかな
    0 0
    132. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 03:20 ID:xvnCPO6A0 ▼このコメントに返信
    >>130
    ゾーマにはベホマが効くんで実質僧侶の最強攻撃呪文になるよ
    0 0
    133. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 04:59 ID:i.hfujek0 ▼このコメントに返信
    流石手抜きゲームだw
    誰がそれでよしハードモードやろうって
    なるんだよw
    もうドラクエっていうタイトルだけで売れる時代じゃ
    ないんだよ
    0 0
    134. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 07:18 ID:clSjMMj10 ▼このコメントに返信
    >>5
    ぶっちゃけハードってよりは手間の増えただけのノーマルよな、これ
    0 0
    135. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 07:46 ID:DBW2Jhqq0 ▼このコメントに返信
    時間稼ぎモードなだけやん
    0 0
    136. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 07:53 ID:c0F0JF2t0 ▼このコメントに返信
    最近のゲームてノーマルが実質イージーらしいからハードがFC版と同じ程度な可能性もあるんじゃない
    ノーマルだと経験値もゴールドも盛られてるとかで
    0 0
    137. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 08:26 ID:Rx0ip3ys0 ▼このコメントに返信
    毎回おもうんだけど何でドラクエて外注なんだ?
    0 0
    138. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 08:53 ID:2gX6WMK00 ▼このコメントに返信
    ただの苦行で草
    敵が強くなるだけでいいんだよ
    0 0
    139. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 09:45 ID:PNvsTM7B0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ11Sの「敵が強い」縛りだけがいいな
    経験値やお金も減らされるのは萎える
    0 0
    140. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 10:05 ID:K40uOc2P0 ▼このコメントに返信
    シンボルエンカウントなら目的を達せられるけど、ランダムだとダルさの方が勝つな
    戦略性持たせたいんなら、レベルシンクかつ常に相手の方がレベル上手みたいなのでええんちゃうの
    たまにその手のでレベル上げが意味なくなるっていうけど、技が増えるってのと成長曲線次第で存在価値なんてどうとでもなるんよな
    要は調整次第なんだけど、果たしてって所やな
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 11:02 ID:X.6QX62y0 ▼このコメントに返信
    このハードモードというのは、面倒ってだけであって難しくしてるわけではない。
    面倒と難しいはまったく別。
    0 0
    142. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 11:38 ID:D8lJVXrF0 ▼このコメントに返信
    難易度あげた場合は
    ・敵が強くなる
    ・経験値は増加する
    ・時間帯効率は悪い
    という調整の方が絶対面白いと思うな。
    0 0
    143. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 11:38 ID:2j8KfkUr0 ▼このコメントに返信
    >>103
    無い前提で叩いといてそれは通らんだろ。人としてどうなんだ?
    0 0
    144. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 11:56 ID:e8dlj9Gt0 ▼このコメントに返信
    いつも思うけど高難度なら耐久力上げるの必須だろ
    耐久度据え置きで行動パターンだけ増やしても、敵より先に行動して倒せちゃったら意味ないし
    程度の問題であって、耐久力上げるのを蛇蝎のように嫌うのは意味不明
    0 0
    145. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 14:55 ID:CtVfLguc0 ▼このコメントに返信
    ※137
    エニックスが元々外注屋だから
    0 0
    146. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 16:26 ID:fXlYkqmi0 ▼このコメントに返信
    FF5みたいに弱点突けば楽に倒せるってのが一番だと思うんだよなぁ。
    要は敵それぞれに攻略法を作れるかどうか
    0 0
    147. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 18:14 ID:w57izgvS0 ▼このコメントに返信
    >>137
    エニクス自体にゲーム開発能力が無いから
    0 0
    148. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 19:20 ID:UfiOpwOS0 ▼このコメントに返信
    いまだにドラクエなんぞやってる層は手間を努力と勘違いする脳死ジジイだからそれで正解だろw
    0 0
    149. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 21:46 ID:VqW1Sm8t0 ▼このコメントに返信
    ハードwスクエニもうゲーム作るの諦めたら?
    そんなんでしか難しさ表現できないのか、もう完璧なクソゲー制作会社やん。
    落ちてしまって、かなしいわ( ; ; )
    0 0
    150. 名無しのPS4速報さん 2024年07月22日 15:02 ID:YXvZnJW80 ▼このコメントに返信
    つってもドラクエってそもそもこれ位が丁度いい数字設定するから実際やってみれば変わるかもしれんぞ
    ドラクエはノーマルって名前の実質イージーだし
    0 0
    151. 名無しのPS5速報さん 2024年07月22日 16:19 ID:ZTnYKdO.0 ▼このコメントに返信
    こういうただパラメーター弄って経験値等減らすだけで難易度設定してるゲームほど無能なもんねえよな
    ただのやっつけ仕事じゃん
    0 0
    152. 名無しのPS5速報さん 2024年07月22日 22:20 ID:qVDTDTHw0 ▼このコメントに返信
    敵の強さ よわい ふつう 強い
    経験値 少ない ふつう 多い
    獲得金 少ない ふつう 多い

    みたいに設定出来るモードがあれば良かったな
    0 0