PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    ぼっちだけどモンハンやっても大丈夫?

    • 56
    モンハン
    1 : 名無しのPS速報さん:ID:BqRZfDPX0
    既に160時間くらいソロ活してるが最後まで行けるか

    3 : 名無しのPS速報さん:ID:HUPlZkOc0

    やるかい?

    4 : 名無しのPS速報さん:ID:BqRZfDPX0
    >>3
    あっ大丈夫っす…


    注目記事
    『モンスターハンター』20周年を記念して「サンリオ」とコラボ!キティさんはアイルー、ポムポムプリンはラージャン等


    : PS速報管理人おすすめ記事♪
    引用元:ぼっちだがモンハンやっても大丈夫か
    8 : 名無しのPS速報さん:ID:OKpBHpkX0
    なんというか最近のモンハンは集団でボコボコにするのが前提のモンスターの隙を潰しただけのつまらない難易度になってる気がする

    12 : 名無しのPS速報さん:ID:OCXFqCWW0
    >>8
    いや全然一人で余裕だし隙だらけだぞ
    敵の動き以上にハンターさんの動きが怪物だからな

    21 : 名無しのPS速報さん:ID:OKpBHpkX0
    >>12
    4Gの極限で見限ったけどあれから改善したんか

    24 : 名無しのPS速報さん:ID:OCXFqCWW0
    >>21
    弱すぎて達成感ないレベル

    11 : 名無しのPS速報さん:ID:4D1UaRkG0
    モンハンってソロでやって楽しめるの?

    9 : 名無しのPS速報さん:ID:BqRZfDPX0
    コミュ障だから人とやるの辛いのよ

    10 : 名無しのPS速報さん:ID:As4Kbop20
    挨拶なんか定型文で良いだろ

    14 : 名無しのPS速報さん:ID:Yi9XqSSya
    そも最効率でやりたいなら固定で鍵掛けてやるし

    15 : 名無しのPS速報さん:ID:JxggJjM/0
    ワールドでプレイヤー数に応じてモンスターの体力が調整されてからソロでやったほうが効率いい場合が増えたね

    13 : 名無しのPS速報さん:ID:Yi9XqSSya
    モンハンは会話無しでも大丈夫よ
    仮に3乙してもわざとじゃなきゃええよ

    16 : 名無しのPS速報さん:ID:oUm+1Ymo0
    ソロに拘ってるだけなのにいちいちコミュ障だからとか言い訳始めるの何なんだろうな

    17 : 名無しのPS速報さん:ID:SWtZywSI0
    最近会話もしない人多いよな
    野良はNPCみたいなもんだろ

    18 : 名無しのPS速報さん:ID:5pZ7WT0+a
    救難野良なら挨拶すら不要で自動チャットだけでいいぞ

    19 : 名無しのPS速報さん:ID:6vtooHHt0
    最近のモンハンは友達いなくてもオンラインで野良できるしいいね

    20 : 名無しのPS速報さん:ID:As4Kbop20
    ライズの盟友機能だっけか
    あれ楽しいからワイルズにも欲しいね

    22 : 名無しのPS速報さん:ID:BqRZfDPX0
    ライズでは仕方なく野良でやってたけどサンブレイクからずっとNPCとやってるよ

    23 : 名無しのPS速報さん:ID:VhGLrQbEa
    モンスのHPは1人様用のHPで
    NPCは自動復活で乙カウント無し
    便利だよな

    25 : 名無しのPS速報さん:ID:hIEzoYp10
    P2G2000時間やったけど最後までソロだったよ

    27 : 名無しのPS速報さん:ID:NI0Ip9+N0
    ワールドはアップデートで追加されたモンスターを除けばソロでもやりやすいと思う
    アップデートで追加された歴戦王とかは結構キツかった記憶がある、特にナナは強すぎると思う
    ライズはぼっちでもNPC強いからマルチより簡単になってる

    28 : 名無しのPS速報さん:ID:NP0lS7gz0
    ワールドは体力増減あるから2人か4人が効率いいな
    4人だと罠使ったらほぼリンチなのは昔から変わらんが

    29 : 名無しのPS速報さん:ID:akxNfWOo0
    野良で罠ハメなんてしてるの見たこと無いけどな
    そもそも古龍に効かねえし

    31 : 名無しのPS速報さん:ID:OCXFqCWW0
    >>29
    サンブレイクの怪異クエは野良でもひたすら罠置かれてた

    33 : 名無しのPS速報さん:ID:HhknWfJur
    ライズに比べてサンブレはモンスターが格段に強くなったけどハンターはそれ以上だから相変わらずヌルゲーなんよなぁ
    怪異300でもワールドのモンスの方が強い

    39 : 名無しのPS速報さん:ID:4le32tkL0
    ワールド・アイスボーンしかやった事ないけどほぼボッチでトロコンできた
    ミラボレアスだけ野良救援に頼って後はずっと一人

    34 : 名無しのPS速報さん:ID:akxNfWOo0
    結局アイスボーンでアルバミラ王カーナを野良でやるのが1番楽しいわ
    こんだけ時間経ってんのに周り死にまくってクエ失敗しまくるんだもの
    特に王カーナは逃げ回って即死するバカ多すぎて笑いが止まらなくなる

    36 : 名無しのPS速報さん:ID:mtdcT2n0d
    そんくらいわちゃわちゃしてる方がおもろいよな
    フレとひたすら同じ奴狩り続けるの飽きるわ


    関連記事
    モンハン新作「各武器に新たなモーションを追加しました!」ぼく「新武器」

    『モンスターハンターワイルズ』PS公式によるインタビューひとまとめ!UI大幅改善や狩猟中のアイテム選択の快適化、新要素「セクレト」や「集中モード」も実装


    コナミデジタルエンタテインメント2024-10-08T00:00:01Z7018
    他サイトおすすめ記事

    モンハン モンスターハンター 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:04 ID:yzg9jxd40 ▼このコメントに返信
    今のモンハンは盟友いるから一人でも全然問題ない。
    0 0
    2. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:06 ID:3qqEiMk90 ▼このコメントに返信
    モンハンはP2Gでダチとやるもんだと思い知った。一人でやるより圧倒的に楽しい
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:07 ID:besomlq50 ▼このコメントに返信
    モンハンのマルチって最高率で回さないと晒されるイメージがあるからやったことないわ
    0 0
    4. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:07 ID:goBAZdXQ0 ▼このコメントに返信
    3 : 名無しのPS速報さん:ID:HUPlZkOc0

    やるかい?

    うちの親父そっくりで草
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:07 ID:dC7mx2t20 ▼このコメントに返信
    ワールドはソロ用の体力あるからマルチ推奨のイベクエ以外ならそんなに苦戦することなくあっさり終わっていいぞ
    マルチは効率度外視でわちゃわちゃするのを楽しむ場所だから3乙しても何も問題ない
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:14 ID:6tBZdJfm0 ▼このコメントに返信
    フリプかゲーカタで貰ってあるからぼっちプレイしてみようかな
    0 0
    7. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:15 ID:Apr0dgPo0 ▼このコメントに返信
    >>4
    親父の可能性
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:21 ID:Rxr1FAV.0 ▼このコメントに返信
    フロムのボスよりよっぽど嫌らしい個体いるのによく死にゲー嫌いな一般人があまりぶつくさ言わずにやるわ
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:22 ID:10.KXr5w0 ▼このコメントに返信
    >>3
    ワールドなら任務クエ救難入ればよほどのことがない限り晒されたりしないと思う
    ムフェトとかアルバとかミラは気を付けた方がいいかもしれない
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:26 ID:llqDlzAe0 ▼このコメントに返信
    ダメです
    0 0
    11. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:30 ID:NcDuvZvK0 ▼このコメントに返信
    個人的にはソロプレイはつまらんと思ってる
    ソロの方が楽とか言ってる人がいるということは、自分の場合はマルチ物をソロでやる時のメンタル的が萎えてるんだと思う
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:32 ID:m.LGXsEZ0 ▼このコメントに返信
    >>8
    その分ハンター側の性能も上がってるからな
    0 0
    13. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:33 ID:m.LGXsEZ0 ▼このコメントに返信
    ワイルズも盟友的なのあるらしいからそれ使えばいいんじゃね
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:33 ID:s2EL7VMk0 ▼このコメントに返信
    友達とマルチ>ソロ≫野良マルチ
    楽しさはこれ
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:36 ID:tAy1JKsJ0 ▼このコメントに返信
    まずは一人でモンスター戦いたい派
    慣れて作業感出るようになったら組んでもいいけど
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:42 ID:NVtj5qdm0 ▼このコメントに返信
    ソロで狩りゲーするならGEや討鬼伝やソルサクのが全然面白い
    0 0
    17. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:44 ID:o0wYmmM90 ▼このコメントに返信
    ソロでも全然楽しめるし問題ナシ。
    気が向いたらマルチ参加したらいいよ。野良なら別に3乙したところで誰も気にしないしすぐ忘れる。
    0 0
    18. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:48 ID:mTEDB9QC0 ▼このコメントに返信
    >>16
    でもやりたいのはモンハンなんだよなぁ
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:50 ID:YocmJqSv0 ▼このコメントに返信
    むしろマルチだと気を使うところが増えるからソロのほうが気楽で好きだわ
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:53 ID:e1KbXGg20 ▼このコメントに返信
    ハンマー触りだしてからはソロの方が戦いやすくなった
    それにハンマーに限らず、美しくとか納得できる立ち回りとか
    討伐時間よりも大事なものがあると思うの
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 19:55 ID:QV7LB4Pp0 ▼このコメントに返信
    誰かとわちゃわちゃしたいけど言葉交わしたり、人付き合いはしたくない、あると思います
    ソウル系のモーションくらいだけで何とかならんか……人はブザー1つで意思疎通できるとVで……
    0 0
    22. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 19:58 ID:3sXUPKV80 ▼このコメントに返信
    >>5
    舌打ちされてんのに
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 20:07 ID:EbrwadVN0 ▼このコメントに返信
    マクドナルドとかで年齢問わず一緒に遊べたのはすごいかった。まだSNS黎明期だったのでみんなリアルのコミュ力あった。
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 20:25 ID:10.KXr5w0 ▼このコメントに返信
    >>21
    救難参加でいいじゃない、ほとんどの場合クエ終了時にスタンプくらいで終わるよ
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 20:45 ID:r9PDhJAT0 ▼このコメントに返信
    ライズなら
    ワールドはボッチだと時間かかる
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 21:01 ID:rEz9.jH70 ▼このコメントに返信
    時間があり余ってるならともかく
    モンハンソロでやるくらいなら他にいくらでも楽しめるゲームあるんじゃないか
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 21:12 ID:spjRITFz0 ▼このコメントに返信
    救難マジおすすめ
    ただサンブレイクは盟友(NPC同行)があったりカウンターが強いからソロの方が楽だったりする
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:27 ID:TzQwSGFD0 ▼このコメントに返信
    ワールドが怪異300より強いとかエアプかよ
    ワールドは実質虫なしライズみたいな操作性だが装衣が強すぎるのとモンスターの挙動もライズに比べたら随分のんびりしてるで普通に弱い(特に追尾は甘すぎて位置取りで攻撃喰らわん)
    ワールドとライズ交互にやってるがワールドはモンスターの追尾も攻撃の激しさもぬるくて癒し
    0 0
    29. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:31 ID:GHjWrotT0 ▼このコメントに返信
    >>28
    そもそもライズはコンテンツがスカスカやねん
    素のボリュームとかエンドコンテンツとか進めてる楽しいのはワールドだけど地獄のガチャ回すだけのライズって単純に苦行なんだよ
    0 0
    30. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 21:46 ID:ksx3RKWb0 ▼このコメントに返信
    友達とのマルチ>>>>ソロ>>>>>>>>>>>野良マルチ
    野良でしょーもないマルチやるくらいならソロで自分のペースでやった方がマシ

    ワイルズはシステム次第では野良マルチも面白そうな雰囲気あるからちょっとだけ期待してるけど
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 22:14 ID:.EixQEOv0 ▼このコメントに返信
    >>20
    ハンマーはソロだと完封できるモンスでもマルチでやると全然スタンしなくてなんだか申し訳なくなるよな。徹甲弾がうらやましいぜ。
    0 0
    32. 名無しのPS5速報さん 2024年07月20日 22:53 ID:cLXxg9o70 ▼このコメントに返信
    ワールドとアイボーは定型文とまれにスタンプ程度でも野良マルチ楽しくてアホ程遊んだけど良い時期と人に当たってたようだな
    もちろんキャンプ放置とかの悪い思い出もあるにはあるが
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 23:07 ID:hkMV5Ijt0 ▼このコメントに返信
    お前らゲームでもぼっちなのか・・・
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 23:26 ID:G8NuwqA70 ▼このコメントに返信
    初見の新モンスターはソロで行くようにしてるわ
    4人だと適当にワチャワチャしてればいつのまにか終わっちゃってつまらん
    0 0
    35. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 00:03 ID:bnhYsToo0 ▼このコメントに返信
    ライズかサンブレか忘れたけどバルファルク?だったかなあ空からめっちゃ高速突進してくるやつ
    攻撃力高すぎてヒヤヒヤしたわ、アレは楽しい
    0 0
    36. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 01:09 ID:NCFKNlm00 ▼このコメントに返信
    ワールドをソロでプレイしたけどシールドヘヴィで進めててよかったわ、ラージャン含め動きや攻撃が滅茶苦茶な相手に回避だけで対処なんてもうできないな
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 03:49 ID:7YyNitj80 ▼このコメントに返信
    実際プレイ人口比率で見たら、ソロとマルチの比率はどんくらいなんだろうね
    ソロでやってる人の方が多い気もするけど
    0 0
    38. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 03:56 ID:uERMynLE0 ▼このコメントに返信
    >>30
    君みたいのってさー一番しょうもない隠れコミュ障だよね
    友達の後ろに隠れて、不特定多数をしょーもないとか粋がって周りを煽るくせに一人じゃ出てこれないの

    コミュ障だから野良怖くてできない、
    って正直に言えるぼっちのが君より遥かに強いよ
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 04:12 ID:uERMynLE0 ▼このコメントに返信
    >>21
    それができるのがまさに今のモンハンやで
    自動メッセージ機能っつって、罠貼ったり、爆弾置いたりすると、デフォルトでセットされたメッセージが流れるようになってる。もちろんカスタマイズも可
    その他のよろしくとかありがとうとかも、登録しておいてスタンプみたいにショートカット一個でやりとりしてるし、海外の人もいるから、文字より絵ってことで、そのままの意味のスタンプだけ使う人もいる
    ソウル系のモーションいけるなら、ぜんぜん怖いことないで
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 04:38 ID:kmCCh5lu0 ▼このコメントに返信
    ダメ
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 07:20 ID:c5JIF3P10 ▼このコメントに返信
    ソロだと狩れないの追加されるから、ラスボスまでやるって割り切れば大丈夫
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 09:07 ID:uzbAvo5L0 ▼このコメントに返信
    懐かしいな…ガキの頃周りがdsやってる中、親戚からお下がりでPSPとモンハン2ndをもらったのをやってて全く周りのゲーム談義に混ざれず一人モンハンをやり続けたな…いや、面白かったからいいけど
    その後vitaに進んだワイ、今度はモンハンがdsに移行して今度はモンハンの話についていけなくなる
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 10:04 ID:SUzpCgiU0 ▼このコメントに返信
    >>36
    最新の戦い方には詳しくないがラージャンはシールド外して回避性能入れるのが常識だったような。
    ガードしていい攻撃とジャスガタイミングを完璧に見極められればワンチャンあるのだろうか。
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 10:55 ID:vOvO4vCu0 ▼このコメントに返信
    >>28
    ぼくのかんがえたさいきょうのすきるの狂化あるライズでそれ言っても
    しかも追尾だってカウンター前提のせいだし
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 11:01 ID:qvDmT4Ks0 ▼このコメントに返信
    モンハンはソロでもやれるけどリアフレと集まってやるのが1番面白いぞ
    0 0
    46. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 11:57 ID:cuvqCm170 ▼このコメントに返信
    俺はずっとボッチで楽しんでるから問題無いけど
    SNSとか見るなよ
    0 0
    47. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 12:21 ID:stg.qMlP0 ▼このコメントに返信
    アルバが救難信号でしかマルチ呼べないのなんでだろ
    募集してから出発したいのに
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 12:26 ID:2kmSi.ZX0 ▼このコメントに返信
    「最近のモンハンは〜」って言う割に「4gで見限った」とか自らエアプ晒すの草
    0 0
    49. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 12:30 ID:VEwVZxPe0 ▼このコメントに返信
    >>36
    最初アイボーまで大剣だけでやったけど問題なかったぞ。
    よく観察すれば隙はちゃんとある。回避もできる。むしろラージャンなんか大剣のカモだし。
    三キャラ目は笛で全部やったけど、マルチ推奨の連中以外はソロでいけたよ。
    0 0
    50. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 13:29 ID:igFzuQ490 ▼このコメントに返信
    >>30
    野良は放置とかで治安終わってるしな
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 14:14 ID:X9Ycra2p0 ▼このコメントに返信
    >>38
    効いてて草
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 15:53 ID:IUd7dP..0 ▼このコメントに返信
    >>3
    むしろワールドなら適当に救難上げれば誰かしら来てくれると思うぞ。
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2024年07月21日 15:57 ID:IUd7dP..0 ▼このコメントに返信
    >>48
    ちょっと検索したら4Gて2014年発売で、もう発売から10年経ってるのね…。
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 19:54 ID:0RdPsAAw0 ▼このコメントに返信
    初代モンハンからワールド、RISEまで
    モンハン全てソロハンターで遊んでしたから楽しめたけど
    近頃のハンターはソロで倒す努力するよりマルチで倒す効率で遊ぶだろうから
    ソロはオススメできないよね。今の子供たちはハングリー精神皆無だからね笑
    0 0
    55. 名無しのPS5速報さん 2024年07月22日 12:23 ID:w.TddmC10 ▼このコメントに返信
    >>38
    コミュ障だからVC出来ないならまだわかるけど野良が怖くて出来ないなんて発想する人なかなかいなくね…あっ
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2024年07月22日 23:27 ID:hUf35r5B0 ▼このコメントに返信
    野良マルチだと気使うからな
    リアルな友人とワチャワチャ出来てたポータブル時代が気も遣わず好き勝手やって盛り上がれてたからすきだった
    0 0