PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【朗報】ドラクエ3リメイク、町の入口でセーブ可能になる

    • 85
    ドラクエ

    注目記事
    ドラクエ3リメイク、レベルアップでHPとMPが全回復します←マジ?


    1 : 名無しのPS速報さん:ID:EAkd8hw10
    ファミ通.com
    【ドラクエ3リメイク】HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』を先行プレイ。思い出を上回るグラフィック・音楽・遊びやすさであの“冒険”がふたたび……!

     さっそく町の入り口近くにいるシスターに話しかけたら、なんと教会と同じ機能だけでなく、
    セーブも可能となっていました。原作では王様に話しかけることでしか、セーブできなかったんですよね。

     それを考えると超便利になりました(現行機版では冒険を中断することができますが)。
    ちなみに、町の東側に立派な教会があり、そこでもセーブは可能です。

    3 : 名無しのPS速報さん:ID:4E3Bf/43d
    何処でもセーブでええやろ

    4 : 名無しのPS速報さん:ID:eLq/Oq/P0
    今は快適性が重視されるからまあ仕方ない
    : PS速報管理人おすすめ記事♪
    引用元:ドラクエ、町の入口でセーブ可能になる。ドラクエすごい。
    6 : 名無しのPS速報さん:ID:M1F+Aunla
    また下らない改変
    そこにシスターが立っている理由付けもなく
    便利だから立たせただけ
    世界観が崩壊している

    33 : 名無しのPS速報さん:ID:LUrAgH2V0
    >>6
    もともと村人がウロウロしてる理由もないだろ

    58 : 名無しのPS速報さん:ID:/thDf0Z70
    >>33
    日本でも田舎はまだそういう風潮強いけど

    日中は家には誰もいない(仕事に出たり畑仕事)のがナーロッパ社会のデフォよ

    56 : 名無しのPS速報さん:ID:/thDf0Z70
    >>6
    試遊動画で
    何でそんなところ立ってるの?
    ってビックリしたわ

    89 : 名無しのPS速報さん:ID:RUHcSwI/0
    >>6
    便利だから立ってて何か問題あるのか?
    ドラクエユーザーならシスター立ってりゃそういうものだとわかるんだし
    不便なのを放置するより良くね

    8 : 名無しのPS速報さん:ID:tLU9Hbyp0
    中途半端な変更だな
    今のゲームならどこでもセーブでいいだろ

    9 : 名無しのPS速報さん:ID:ma8BAXZG0
    ドラテンオフは割とオートセーブしてくれてるぞ
    伝統的な教会セーブしたい人はすればいいし

    10 : 名無しのPS速報さん:ID:dnRzYLpnd
    どうせ中盤からはダーマ入り口でセーブしてたんだし別にそのままで良かったけどな

    12 : 名無しのPS速報さん:ID:D/VIApE20
    今思うと河津凄いな
    原作でもどこでもセーブやシンボルエンカ
    システムだって他で代わりが務まらないから陳腐化しないし

    14 : 名無しのPS速報さん:ID:EluVTpsH0
    👴教会でセーブがドラクエの伝統なんじゃああああああああああああああああああ💢💢

    36 : 名無しのPS速報さん:ID:6wddhY0h0
    >>14
    ドラクエ3は教会でセーブなんかできなかっただろ

    16 : 名無しのPS速報さん:ID:vI8LJq6q0
    変えて欲しくない物もあるのはわかるけれど
    セーブは教会限定って言う人は自発的に縛りプレイすればいいだけよ

    22 : 名無しのPS速報さん:ID:ECslKv1K0
    Ⅲは教会じゃなくて王様セーブだから各地の王様の存在感が大きくて故に世界の各国を巡る感じが出てたよな

    42 : 名無しのPS速報さん:ID:I3PxHdA20
    >>22
    2はロトの子孫
    3は(世界的な知名度がどれくらいか知らないが)オルテガの息子

    4からはキャラクターから王様が遠いポジションになってしまったので教会でセーブするようになったとかなんとか
    お城の兵士のライアンやアリーナ姫はともかく、他は一般人だし

    73 : 名無しのPS速報さん:ID:XlSjIY970
    >>42
    理由付けがあって王様セーブなら追加しなくて良かったのにな

    20 : 名無しのPS速報さん:ID:cylW8kwk0
    それとは別に街の出入りでオートセーブくらいはあるんでしょ?

    47 : 名無しのPS速報さん:ID:g8K67WuN0
    >>20
    あったはず

    25 : 名無しのPS速報さん:ID:lRxAMpeNd
    たびのしおり「」

    26 : 名無しのPS速報さん:ID:kdyQ3bXz0
    王様セーブだと世界中の至る所に王様置かないといけないから原作でも調整めんどそうだったしな
    教会セーブなら適当に神父置いとけばいいもんな
    原作でも宗教関係なさそうなジパングにも旅の神父いたし

    27 : 名無しのPS速報さん:ID:ury3V82/0
    そもそもオートセーブ搭載されてるぞ

    30 : 名無しのPS速報さん:ID:M3PWnFuU0
    町に入ったタイミングで確実にオートセーブしてるからいらんわ
    教会セーブってデスルーラ用だからRTA勢しか恩恵無いんとちゃうか

    44 : 名無しのPS速報さん:ID:7WlmEHYX0
    わざわざ王様に会いに行くの面倒やん
    普通ルイーダの酒場かダーマでセーブするでしょ

    48 : 名無しのPS速報さん:ID:///pdvWR0
    オートセーブあるならいいんじゃないの
    まぁそれはそれでオート神父やオートシスターってことになるけど

    55 : 名無しのPS速報さん:ID:pAYDF8/J0
    いやだから強制で戦闘ごととマップ切り替えの度にオートセーブだろ。先行プレイ見る限り

    71 : 名無しのPS速報さん:ID:JJ61TjrA0
    どこでもセーブを導入しない理由は何なんだろうな
    古いままのセーブがいい人向けに教会セーブも残しておけばいいだけだと思うが

    125 : 名無しのPS速報さん:ID:84Yl9ccTr
    ドラクエ11でフィールド上に回復&セーブの場所を設けてる時点でな

    135 : 名無しのPS速報さん:ID:DYmtIQ050
    そもそも王様は形式だけでもう要らんのじゃないの
    いつでもセーブでええやんと

    何つーかドラクエってゲームは変えるべき部分と変えなくて良い部分が
    半端に混じってて適度な改変というのが出来てないシリーズだよなぁ

    67 : 名無しのPS速報さん:ID:97mdhcOgH
    もうセーブなんて何処でもで良い様な


    関連記事
    ドラクエ3リメイクの僧侶が呪文「ザオ」を覚えるらしいけど、微妙に反対意見多いよな

    【緊急】ドラクエ3リメイク、ガチで楽しそうww新要素一覧がこちら!

    『HD-2D版 ドラゴンクエスト3』国内メディアによるPS5版ゲームプレイ動画やレビューが公開!ダッシュ機能やマップ機能が追加、バトルスピードや起床時間の選択までも可能に


    他サイトおすすめ記事

    ドラゴンクエスト3 ドラクエ3 リメイク 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:06 ID:9DIBPkBE0 ▼このコメントに返信
    なんとここでもふっかつのじゅもんがきけるのじゃ。
    べんりなよのなかになったものよのう。
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:09 ID:DehV2a9D0 ▼このコメントに返信
    シスターも旅に連れて行こう
    0 0
    3. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:11 ID:ju76FAqy0 ▼このコメントに返信
    世界で爆売れ国内でハーフミリオンらしいから良いのでない?ファンが言ってたし
    さっすが
    0 0
    4. Q 2024年07月18日 12:11 ID:z0IkZvD40 ▼このコメントに返信
    また糞みたいな情報だけど大丈夫?
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:12 ID:s0NT12dK0 ▼このコメントに返信
    不便だからソウル系も常に携帯焚き火セット持ってろよ
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:13 ID:mbJnbosT0 ▼このコメントに返信
    レトロゲーを今風にリファインするならどこでもセーブ可能が当たり前だし普通じゃね
    0 0
    7. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:16 ID:HjZYDlYr0 ▼このコメントに返信
    そもそも昔と違ってハード側にスリープ機能あるの当たり前だし
    いつでも中断できる
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:16 ID:3g6lybg70 ▼このコメントに返信
    オートセーブ+どこでもセーブでええやろ
    今時セーブポイントを縛るのは流行らん
    0 0
    9. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:16 ID:ERps54WG0 ▼このコメントに返信
    >>3
    世界は知らんけど国内ハーフは普通に売れるやろ
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:17 ID:UN26VVZI0 ▼このコメントに返信
    どうでもよくて草
    0 0
    11. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:21 ID:GFWOmh1w0 ▼このコメントに返信
    今のところ8000円の魅力は感じない
    って言ったら怒られたわ…
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:23 ID:jLRC9MJp0 ▼このコメントに返信
    便利になったなら良いことじゃん、何を怒ってんだか
    0 0
    13. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:23 ID:1hj7y.Z20 ▼このコメントに返信
    くだらな。エミュレーターみたいに好きなとこでさせろよw
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:28 ID:1qiI1dKR0 ▼このコメントに返信
    >>13
    リモートプレーすれば良いのでは
    0 0
    15. 謎の勢力 2024年07月18日 12:30 ID:ThQ.34En0 ▼このコメントに返信
    >>4
    悔しいです!
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:30 ID:kR62wVVC0 ▼このコメントに返信
    古参「変わりすぎ」
    新規「普通にツマンネエ」
    0 0
    17. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:30 ID:JuEDJSNw0 ▼このコメントに返信
    そのうち負けたら敵を倒したことにしてゲーム進行とかやりそうだな
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:32 ID:BxOGdN9s0 ▼このコメントに返信
    また老害のワシの若いころは~か
    0 0
    19. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:32 ID:d6SXGVxt0 ▼このコメントに返信
    11ってどうやったっけ
    今どきのRPGなんてセーブ複数用意できていつでもできるくらい当たり前になってるんだから懐古厨や老害に配慮しなくてヨシ
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:35 ID:.nsk3F6P0 ▼このコメントに返信
    そもそも教会に行ってセーブってのが気に食わん。海外のゲームじゃねーんだぞ。
    せめて寺か神社にしろよ
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:37 ID:KDkiULa80 ▼このコメントに返信
    >>19
    通常のおいのりセーブとは別に、どこでもセーブ(中断の書)があった
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:37 ID:DSCSk1910 ▼このコメントに返信
    >>20
    船手に入れてジパングにたどり着く所までノーセーブはキツイわ
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:38 ID:fdDN7hyG0 ▼このコメントに返信
    どこでもセーブでええやん
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:38 ID:quL.jI8e0 ▼このコメントに返信
    オートセーブがある時点で、古いドラクエのシステムは無駄になるね
    全滅したら所持金半額もなくなるかな?
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:38 ID:urlUdGyq0 ▼このコメントに返信
    >>2
    スライムとたたかわせてぐへへになるまで見守るんですね分かります
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:41 ID:1hj7y.Z20 ▼このコメントに返信
    >>11
    同じゲームを思考停止で延々と繰り返すってもうゾンビみたいだな
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:46 ID:KqEsh1k00 ▼このコメントに返信
    >>5
    ソウルシリーズの篝火とセーブ機能に何の関係があるのでしょうか?
    篝火にセーブ機能になんか無い。
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:49 ID:XqLHHnNe0 ▼このコメントに返信
    いつでもセーブ可能でいいじゃん
    0 0
    29. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:53 ID:8fNjTjZJ0 ▼このコメントに返信
    >>20
    難癖にしても意味不明すぎる
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:53 ID:40om6.hC0 ▼このコメントに返信
    >>18
    某コメ欄より
    今のDQは懇切丁寧で易しすぎです、私が子供の頃は~
    今のFFは複雑すぎてやる気が起きません不親切です、もっと大人達にも優しく~
    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:53 ID:4RtD2L0K0 ▼このコメントに返信
    もうそこまでやるなら昔のFFみたいにフィールドなら好きな所好きなタイミングでメニュー画面でセーブさせろよ
    面倒さを徹底的に排除するなら結局こうなる、街にはいってシスターに話し掛けるのすら面倒やろ
    0 0
    32. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:53 ID:i0Dvl3J20 ▼このコメントに返信
    コクジンの勇者も出してほしい
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:54 ID:6qdLTjw30 ▼このコメントに返信
    じゃあもうボス前にもシスター立たせておけよ
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:55 ID:.XoV6xFH0 ▼このコメントに返信
    街に入った瞬間に全住民の会話内容一覧を閲覧できるように(重要な内容には色をつける)、タンスやタルのアイテムを全取得することができるように選択制でやってもらいたい
    0 0
    35. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:57 ID:SjW6mL790 ▼このコメントに返信
    セーブすんのに一々シスターとか絡めんのやめたら?
    システムでセーブさせればいいじゃん
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:57 ID:XqLHHnNe0 ▼このコメントに返信
    >>20
    そもそも、ドラクエ3は教会でセーブじゃない
    基本、王様と会話でセーブ
    0 0
    37. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:58 ID:CeuR3N3g0 ▼このコメントに返信
    始まったなこれからはドラクエの時代ですわ
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 12:58 ID:mRe.vRqa0 ▼このコメントに返信
    中断あれば良いと思うけどな。
    こんなんでキレてる人はキリがないからどんな縛りとかやり込みとかできるのかを調べた方が幸せだと思う
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 12:58 ID:8fNjTjZJ0 ▼このコメントに返信
    >>34
    そこまでいったら何のためにゲームしてるんだよってなるだろ
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 13:03 ID:4RtD2L0K0 ▼このコメントに返信
    >>24
    全滅したらオートセーブされて死んだ場所にお金やアイテム落とす死にゲースタイルのシステムにしたら良いんじゃね?回収に行けば全部戻ってくるたまに近くのモンスターが拾ってて強化個体のモンスター倒さないと回収できないとか
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 13:04 ID:zsmiySB50 ▼このコメントに返信
    初期設定でオンオフできるようになってればいいよ
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 13:05 ID:4RtD2L0K0 ▼このコメントに返信
    昔のゲームなんだし多少面倒な物があっても味があるって事で良いじゃん、何でも気を使って簡略化すりゃいいってもんじゃない
    0 0
    43. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 13:10 ID:UhGkJ5Fj0 ▼このコメントに返信
    オートセーブはいいんだけど、頻度は謹んで欲しい
    LALリメイクなんか少しでもイベント消化したらセーブ、データロードしたらその場でセーブで
    記録媒体が心配になるレベルでオートセーブしやがる
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 13:10 ID:b3.KgRpo0 ▼このコメントに返信
    いやもう5人目の仲間でシスターついてこいよ
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 13:19 ID:ErpebG1v0 ▼このコメントに返信
    やっぱリメイクとかせんでいいよジジイしか喜ばんよ
    0 0
    46. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 13:22 ID:lHMVWlnX0 ▼このコメントに返信
    >>34
    ゲーム始めた瞬間にゾーマ倒したことにするか選べるようにでもすればいい
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 13:23 ID:QinrxD7W0 ▼このコメントに返信
    3は王様セーブだったようだし、城から派遣されてきましたで兵士かなんかでええんやないか?
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 13:26 ID:rpEygM360 ▼このコメントに返信
    >>1
    おじいちゃん、さっきもそのコメントしたでしょ。
    0 0
    49. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 13:31 ID:0xiiOczg0 ▼このコメントに返信
    使わなくてもいいんだろ?
    変更じゃなくて追加なら使うか自分で決められるからいいよ
    0 0
    50. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 13:40 ID:0jBld8xZ0 ▼このコメントに返信
    シスターが街中に立っていたら崩れる世界観って何だよ
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 13:53 ID:NPkH9fkz0 ▼このコメントに返信
    【悲報】ドラクエ3リメイク、どこでもセーブ非搭載

    じゃね?
    0 0
    52. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 13:54 ID:QCopPqFt0 ▼このコメントに返信
    >>49
    他人は便利になるのに自分が使わないのは損した気分だろ
    こういう改悪するから廃れるんだよなー
    0 0
    53. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 14:05 ID:QGMBMN2X0 ▼このコメントに返信
    いやオートセーブはあるやろ
    それ+ってだけだろうからどうでもいい
    オートセーブないならクソ
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 14:13 ID:5xSlw0qa0 ▼このコメントに返信
    >>24
    11sには既にオートセーブある
    11sやろうよ
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 14:24 ID:WQq0X4kA0 ▼このコメントに返信
    いい加減スクエニアンチ印象悪いよ
    つまらないことでブツブツしつこい
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 14:26 ID:ozftxYH.0 ▼このコメントに返信
    シンボルエンカウントは別に河津の発明じゃないと思うけど
    どこでもセーブは以前に採用したゲームある?
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 14:28 ID:eAhkfnaP0 ▼このコメントに返信
    >>46
    ボーボボかな
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 14:31 ID:5LmPPp.j0 ▼このコメントに返信
    >>56
    ウィズ1
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 14:50 ID:.bbH69fv0 ▼このコメントに返信
    セーブに関してはどこでもセーブが唯一絶対の正義だろ
    なんで採用しないのかわからん
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 14:55 ID:BG.clfHM0 ▼このコメントに返信
    街や村に入った時点でオートセーブでよいな
    フィールドでも簡易セーブできれば尚よし
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 14:58 ID:37dpb.Sj0 ▼このコメントに返信
    どうせならオリジナル版も同梱してほしいところだが
    まあ無理か…
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 15:10 ID:kgQFHzMI0 ▼このコメントに返信
    >どこでもセーブを導入しない理由は何なんだろうな

    ダンジョン内で瀕死時にセーブしたら詰むからだろ
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 15:45 ID:R1BRz.l30 ▼このコメントに返信
    何をしても喜ばれる信者ゲーム
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 15:57 ID:qGnsZjWa0 ▼このコメントに返信

    町の教会でしかセーブできないとか今時ありえねーだろ

    他はともかくさあ、セーブに関しての変更に文句付ける奴は頭パーだろ
    オートセーブが当たり前の時代なんだからさあ
    0 0
    65. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 16:08 ID:FVZUgKtx0 ▼このコメントに返信
    >>33
    といいつつ、今のゲームでは普通にボス前セーブしてるカスがダブスタで怒っております
    やりたくないなら、お前だけ協会でセーブしてろよ老害
    0 0
    66. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 16:27 ID:iPdnUDDW0 ▼このコメントに返信
    >>58
    あるのか
    記事の河津持ち上げはなんだったんだろう
    0 0
    67. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 17:29 ID:oeycZwSE0 ▼このコメントに返信
    もうアリアハンの自宅でセーブも転職も出来るようにしちまえよ
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 17:49 ID:q2nVPAmF0 ▼このコメントに返信
    なんかどんどんヤバそうな感じになってくな。
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 17:55 ID:XGUTG5.j0 ▼このコメントに返信
    >世界観が崩壊している

    スーファミ版は、ルイーダの酒場にシスターがいてセーブできたが
    それはいいのか
    0 0
    70. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 18:55 ID:XBarPJ3w0 ▼このコメントに返信
    一切文句言わん。とにかく遊ばせてくれ
    0 0
    71. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 18:56 ID:g2w0TBRK0 ▼このコメントに返信
    何だって
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 19:03 ID:OGdziF2Z0 ▼このコメントに返信
    はまり対策はとってるかあ
    便利なあまり変な状態でセーブして
    はまりに陥っても知らないぞ
    ドラクエ2のリメイクでルプガナでセーブは賛同できんかったな
    ルーラやキメラのつばさでとんでいけるのはよかったんだけど

    はまり対策にシスターがアリアハンに飛ばしてくれる機能が欲しいぞ
    ドラクエ10でいうバシっ娘
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 20:02 ID:MbwrG7qR0 ▼このコメントに返信
    そもそもセーブするのにシスターとの会話さえ要らんわ
    シスター置くんじゃなくてじゃなくて11みたいな女神像でセーブでいいよ
    なんでそこにシスターが?みたいな疑問もそれで解決だろ

    女神像ではセーブしかできなくて毒や復活は教会でしかできないってしとけば差別化も出来ていいしな
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 20:11 ID:OGdziF2Z0 ▼このコメントに返信
    >>73
    一応リメイク3からシスターセーブあったから
    0 0
    75. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 20:29 ID:vGdyHN4R0 ▼このコメントに返信
    >>33
    それでセーブポイントだと思って話しかけたら戦闘になるやつ、絶対仕込んできそう
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 20:34 ID:OGdziF2Z0 ▼このコメントに返信
    >>34
    既にドラクエ10やドラクエ11でなってたような
    堀井も白は無視していいよと言ってたし
    0 0
    77. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 20:57 ID:KITry.wA0 ▼このコメントに返信
    >>68
    確かに難癖がヤバくなってきてるな
    0 0
    78. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 21:45 ID:4VDvnVAS0 ▼このコメントに返信
    >>1
    そもそもスーファミからルイーダにシスターいたやろ
    なんで今さら文句出んの
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 22:37 ID:CLYlPmh60 ▼このコメントに返信
    ドラクエのセーブは巻き戻りポイントじゃなくてデスルーラポイントだから
    どこでもとか言ってんのはマジエアプ
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2024年07月19日 03:12 ID:Ke3kGzBG0 ▼このコメントに返信
    毎戦闘後にセーブしたい
    いつでもセーブないと全滅したら怖いやん
    0 0
    81. 名無しのPS5速報さん 2024年07月19日 09:24 ID:17y83kpu0 ▼このコメントに返信
    >>80
    オートセーブあるらしい
    0 0
    82. 名無しのPS5速報さん 2024年07月19日 13:59 ID:WCuLTzYW0 ▼このコメントに返信
    >>78
    そもそもFC版の時点で酒場使う度にセーブされてたやろ
    0 0
    83. 名無しのPS5速報さん 2024年07月19日 17:20 ID:fscAHhnW0 ▼このコメントに返信
    >>62
    ドラクエでいう詰みってなんだよ
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 14:45 ID:sLHjVC.I0 ▼このコメントに返信
    FC版でルイーダに話しかけてもセーブができたことを、ファミ通は覚えてなかったのかな?
    0 0
    85. 名無しのPS5速報さん 2024年07月21日 07:25 ID:ZTkeLF6Z0 ▼このコメントに返信
    もう戦闘終わるごとに自動セーブ自動全回復したらいいんじゃね便利だぞ
    0 0