PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    ドラクエ3リメイクの僧侶が呪文「ザオ」を覚えるらしいけど、微妙に反対意見多いよな

    • 185
    ドラクエ

    注目記事
    【緊急】ドラクエ3リメイク、ガチで楽しそうww新要素一覧がこちら!


    1 : 名無しのPS速報さん:ID:q2qoVqqi0
    このくらいの時期に軽い蘇生手段があってもいいと思うが

    2 : 名無しのPS速報さん:ID:Tavzi1hx0
    ダーマまでそうりょがいなくてやくそうしか回復手段がなくてもクリアは一応出来るゲームだよな

    8 : 名無しのPS速報さん:ID:SJ5Igt6T0
    3にザオが出たら成功確率とHPはどんなもんなんだろ
    3はザオラルが2分の1でHP半分
    ザオリクが確実に成功してHP満タンだっけ?

    10 : 名無しのPS速報さん:ID:q2qoVqqi0
    >>8
    1/2~1/4で50%ってとこじゃない?
    これでもフェニックスの尾やネクタル相当が無いDQではかなり強い
    あとザオリクは弱体あるかも

    12 : 名無しのPS速報さん:ID:74I3PXvV0
    >>8
    今までのザオリク級の4段階目ができるのかね
    ザオリーマの実装は強すぎる気がするからないだろうけど
    : PS速報管理人おすすめ記事♪
    引用元:【HDDQ3】僧侶がLv10で呪文「ザオ」を覚えるらしいんだが、反対意見多いよな
    9 : 名無しのPS速報さん:ID:IALHKGmV0
    失敗率廃止で蘇生時HPの量と戦闘中に使えるかどうかの違いだけじゃない?

    11 : 名無しのPS速報さん:ID:wzoY0xVc0
    高難度モードあるらしいしザコ敵で事故ったら町まで引き返すのが
    だるそうだから低レベル復活呪文つけたんじゃね
    面倒と難しいは違うしな

    20 : 名無しのPS速報さん:ID:/XO6hUro0
    今はザオとかあんのか

    24 : 名無しのPS速報さん:ID:ifAzA32X0
    ザオってなんやねんと思ったら、ザオラルの前を作ったんか…

    26 : 名無しのPS速報さん:ID:0LLrPcy80
    なにザオって?

    33 : 名無しのPS速報さん:ID:fRcvL2O40
    >>26
    ザオラルの下位呪文
    成功率は低い
    低レベルで習得できる故MP最大値が低い状態なので
    MP尽きるまでに成功できたら御の字

    41 : 名無しのPS速報さん:ID:G3WoiIPQ0
    >>33
    DQXだとほとんど成功(5回に1回くらい失敗)する認識なんだが

    48 : 名無しのPS速報さん:ID:U4TZkE9C0
    >>41
    回復魔力依存じゃなかったっけ
    DQ10はレベルカンスト前提だが
    10ぐらいじゃ使い物にならんのでは

    51 : 名無しのPS速報さん:ID:4B9WOQI00
    レベル10ってロマリアあたりか?
    フィールドで博打蘇生需要があるかどうかだな

    72 : 名無しのPS速報さん:ID:/YcBUB490
    >>51
    ノアニールの洞窟の攻略で、回復の泉と合わせて拠点化できるか
    けっこう難度高いダンジョンだし

    55 : 名無しのPS速報さん:ID:WNwt8eXt0
    ザオラルの下位なんか
    ザキを間違えてるのかと思ったわ

    70 : 名無しのPS速報さん:ID:9mx9zmzn0
    ザオなんて知らんが戦闘中にザオラルはストレス
    フィールドで使うなら区別化できるか?

    84 : 名無しのPS速報さん:ID:Bf2nNtjjM
    もう教会で生き返らせてもらう必要なくなるな
    宿屋に泊まって僧侶のMP回復してもらって
    自分でザオを使って生き返らせたほうが安く済みそう

    90 : 名無しのPS速報さん:ID:Eca4riNK0
    レベル10位だとまだMPに余裕無いから復活するかしないかランダムの呪文なんて逆に使いにくくね?
    毎回ルーラでアリアハンに飛んで実家泊まりで復活するまでやるなら別だけど
    そんな手間取るなら素直に教会で金払った方が早いし

    100 : 名無しのPS速報さん:ID:v/2jxgcy0
    ザオラルが50%だっけ
    ザオが25%以下の確率で蘇生か
    HPが25%以下での蘇生
    だとしても使いどころ難しいな

    131 : 名無しのPS速報さん:ID:yVEOSPlE0
    消費MP5
    復活時HP1
    成功率50%

    まあ序盤なら良いんじゃない?教会行く手間ヘルシ

    133 : 名無しのPS速報さん:ID:ovpvZRHF0
    全然ありやで
    問題は呪文名がダサいことくらいや
    ザオンとかにしようや

    149 : 名無しのPS速報さん:ID:V3FCjBMo0
    要らん
    レベル上げて挑戦すればいい

    150 : 名無しのPS速報さん:ID:RupUJrtO0
    主人公だけは不思議な力で復活するけど後は死んだらロストでいいじゃん(´・ω・`)

    152 : 名無しのPS速報さん:ID:N4BoRUvt0
    ロストはやり過ぎ
    わざわざ戻って教会まで行って結構な金払って復活してたからバランス取れてたの

    151 : 名無しのPS速報さん:ID:6ZcZyOAJ0
    蘇生手段が無闇に貴重だったからそれに合わせた低めの難易度のゲームだったと思うんだけど
    RPG慣れてない人は結局立て直しが出来ないままズルズル死ぬしRPG慣れてる人はそもそもそんなに死なないゲームだったから前者の救済ってことでいいんじゃねえの


    関連記事
    ドラクエ3リメイク、ダンジョンでもキメラのつばさが使えるらしい

    『HD-2D版 ドラゴンクエスト3』国内メディアによるPS5版ゲームプレイ動画やレビューが公開!ダッシュ機能やマップ機能が追加、バトルスピードや起床時間の選択までも可能に


    他サイトおすすめ記事

    ドラクエ3 ドラゴンクエスト3 リメイク 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:05 ID:mYNnOWIn0 ▼このコメントに返信
    無駄な付け足しでつまんなくなりそう
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:06 ID:0ZP1hVw70 ▼このコメントに返信
    長江からミサイル撃ってきそう
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:10 ID:TSlkw7Em0 ▼このコメントに返信
    出てくる情報全部ゴミだけど大丈夫?ネガキャンになってるよ
    0 0
    4. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:10 ID:aZCQlKH30 ▼このコメントに返信
    内容よりまず見た目が問題3Dポリコレみたいになってる確かにdq10オフもポリコレCGみたいだったけどどうかと思うオンは美男美女CGだったのにオフは微妙な顔多いくて不評だったイラスト好評でもCGダメなら意味ない3Dモデルになると頭身特に変わってしまうゲームにありがち

    結局HP0でも生存システムがあるから人によっては使われなそうなのも問題
    問題点多すぎる
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:11 ID:gHvLTmgG0 ▼このコメントに返信
    ザオに頼りたくなるような戦闘バランスなら嬉しい
    0 0
    6. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:11 ID:KN7qv3uA0 ▼このコメントに返信
    余計な追加要素入れんな
    0 0
    7. Q 2024年07月15日 07:12 ID:RBDep6OC0 ▼このコメントに返信
    すくえに
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:12 ID:LY0o8iJw0 ▼このコメントに返信
    PS4で出来ないのでどうでもいいです
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:18 ID:XEp7xZcQ0 ▼このコメントに返信
    難易度ハード・イージーモードがク.ソ仕様なのは記事にせんでいいの?
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:23 ID:Abh77kua0 ▼このコメントに返信
    セーブしてリセマラすりゃいいじゃんと思ったけどもしかしてまだ教会いかなきゃセーブできない昭和仕様なん?
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:23 ID:6FSJ3NEK0 ▼このコメントに返信
    「ザオ!」
    って、あそこが太く大きくなる呪文かよ
    「わたしにかけてください」とか勇者が言うのかな
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:25 ID:NY6CC7gD0 ▼このコメントに返信
    ノアニールの洞窟に籠もるか
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:26 ID:ZGjGk4Go0 ▼このコメントに返信
    嫌なら使わなければよいだけでは?
    習得する影響でほかの呪文が覚えられなくなったというわけでもなさそうですし
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:44 ID:C2qEJLvX0 ▼このコメントに返信
    そもそもドラクエ3の時に無かったセンスのない名前の魔法があるのが嫌なだけなのでは?
    俺も出来る事ならバギムーチョとかマヒャドデスとか実装しないでほしい
    0 0
    15. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:46 ID:C2qEJLvX0 ▼このコメントに返信
    >>13
    使える魔法一欄にあること自体が目障りなんだよ
    呪文毎に覚えるか覚えないか選べればいいんだけどな
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:52 ID:P6l3AWpm0 ▼このコメントに返信
    ハードモード実装するぐらいならロストもありだと思ったけどなぁ
    その為のルイーダじゃん?
    0 0
    17. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:53 ID:XnS4oe.S0 ▼このコメントに返信
    >>14
    こういう人は昔のやつを牛のように反すうしてたほうが良さそう
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:55 ID:ehivVKRM0 ▼このコメントに返信
    そんなにストレスが嫌ならザオ系全部100%生き返るようにしたらよくない?
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:56 ID:MNIsugwj0 ▼このコメントに返信
    老害がうざいです
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:58 ID:MNIsugwj0 ▼このコメントに返信
    ザオも知らないオッサンは口を出さなくていいです
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:59 ID:Ocj9IufC0 ▼このコメントに返信
    ドラクエにはザオラインという
    ザオ系が必ず成功する数値がありまして
    かいふく魔力280以上あれば
    ザオでもザオラルでも必ず成功しますぞお
    基本的に
    ザオ 死者蘇生 成功するとHP1で復活
    ザオラル 死者蘇生 成功すると最高HPの半分のHPで復活
    ザオリク 死者蘇生 HP完全回復で復活

    ドラクエ10ではかいふく魔力で次第で
    復活時のHP回復値変わるけど
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:00 ID:oRXrrlt00 ▼このコメントに返信
    近場の街からダンジョンまで行って攻略して帰って来るまでのリソース管理
    っていう要素をめっちゃヌルくして、ボス前とかにまほうのせいすい複数置いてあったり
    回復ポイントもあり、レベルアップでHP・MP全回復までする最近のドラクエだが
    低レベル帯から蘇生呪文もあります!は流石にやりすぎだろ
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:03 ID:5JfWtGQa0 ▼このコメントに返信
    >>18
    ドラクエウォークだと、ザオもザオラルも100%復活で復活時HP回復量で差別化してる
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:03 ID:o8WY86WU0 ▼このコメントに返信
    まず戦闘中棒立ちをなんとかしろよ
    優先順位ってもんがあるだろ
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:04 ID:aUxOifuM0 ▼このコメントに返信
    こういうとき本家3しか知らない老害の声は一切完全無視したほうがいい

    素直にこのファミコン世代の化石の言うこと聞いて作ったらほんまもんのクソゲーができあがる
    全く評価されなくなるから
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:04 ID:KFLeyBYv0 ▼このコメントに返信
    今回スイッチでも出るから新規ファンを取り込みたいんでしょ
    難しすぎたら2度とやらないからね
    0 0
    27. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:05 ID:o8WY86WU0 ▼このコメントに返信
    >>22
    どんなに優しくしてもキッズはやらんのにな
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:08 ID:o8WY86WU0 ▼このコメントに返信
    化石しか触らんやろ
    子供はこんな見た目の古いゲームに8000円も出せない
    新規獲得したいなら見た目なりの値段にすべきだな
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:10 ID:oRXrrlt00 ▼このコメントに返信
    普通に進めていたら使える要素を全部使うとあまりに簡単過ぎる
    こういうのもゲームのバランスが悪いって言うと思うんだよ
    それを誤魔化す為に11Sや今作でも、難易度選択の方で変な縛り入れてるんだろうけど
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:12 ID:26B7sSfO0 ▼このコメントに返信
    ザオ、動けザオ、なぜ動かん!(蘇生失敗)
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:12 ID:rtzm8J2h0 ▼このコメントに返信
    >>14
    「マヒャドデス」じゃなくて「マヒャデドス」ね
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:15 ID:Ocj9IufC0 ▼このコメントに返信
    >>30
    ザオラルは緊張感あったよなあ
    成功するかどうかわからんしMP残り少なくなるから
    敵が強い地域だと余計に恐怖が増す
    0 0
    33. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:22 ID:HrSoJ2W80 ▼このコメントに返信
    >>29
    ドラクエなんてポケモンと同じで小学校低学年もやる事前提難易度でしょ
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:28 ID:XP8JK3Iw0 ▼このコメントに返信
    >>4
    ごめん3DポリコレとかポリコレCGって何?
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:30 ID:oRXrrlt00 ▼このコメントに返信
    >>33
    スイッチ版用意したところで、それこそポケモンがほぼ毎年出るし
    コンテンツが溢れてる今のキッズがわざわざドラクエなんてやらないし
    キッズ層を意識した低難易度化は逆効果だと思うけどな
    0 0
    36. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:31 ID:XP8JK3Iw0 ▼このコメントに返信
    >>25
    言いたい事はわかるけどコレ若い人にはほとんど売れんやろ
    0 0
    37. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:32 ID:GHPhHgvz0 ▼このコメントに返信
    >>35
    老人にだけ売ってオワコン化したほうがマシ?
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:33 ID:czsKvtQf0 ▼このコメントに返信
    序盤のフィールドでの蘇生手段はあるべきだとは思ってた
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:36 ID:o8WY86WU0 ▼このコメントに返信
    >>37
    既にそうなってるのにこのままだとそうなるみたいな空気出さんといて
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:38 ID:j6CX7Ikf0 ▼このコメントに返信
    ザコ御用達
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:41 ID:UXPPKwG60 ▼このコメントに返信
    頼むからクラシックモードもつけてください
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:42 ID:Ocj9IufC0 ▼このコメントに返信
    >>35
    マリオノルマやポケモンノルマがあるからな
    マリオはマリオパーティーやマリオRPG(どっちも新作)
    ポケモンは去年は名探偵ピカチュウだったが今年は何が出るかな

    毎年タイトル出さないとIPの死を意味するというから嫌な時代になったね
    また○○かよ何本出してるんだよあそこ?
    毎年出さないとIPが死んじゃうんです
    0 0
    43. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:42 ID:xZIRT6m50 ▼このコメントに返信
    序盤に蘇生呪文出されたら教会は商売あがったりだからそら反対されるわな。
    多くの人がアリアハンにルーラして実家に泊まってひたすら成功するまで使い続けるだろうし。
    既得権益問題は深刻
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:45 ID:xZIRT6m50 ▼このコメントに返信
    >>35
    世代でもそんな縛りプレイやるのは1部で大多数は簡単すぎるとか言わんよ。
    こういう害悪がのさばったからJRPGは衰退したんよな。
    実際このバカ共が言う簡単すぎるドラクエ3から爆発的に発売数増えてんだよね。
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:46 ID:UXPPKwG60 ▼このコメントに返信
    リソース管理やらで焦燥感を覚えたいのに、あり得ないほどストレスフリー設計に舵を切られてる...
    失敗もするザオラルの不満なんかわいは吐いたことないぞ
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:46 ID:Jb1zSar.0 ▼このコメントに返信
    というか戦闘終了後に自動蘇生でもいいだろ、ロマサガとかみたいに
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:47 ID:Ocj9IufC0 ▼このコメントに返信
    >>43
    4からはぼうけんのしょの記録をするようになったね
    セーブするのに王様にあうのが面倒だわという苦情と
    王様の仕事が仕事が増えたというのもある
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:50 ID:wqwZMKVf0 ▼このコメントに返信
    蘇生確率30%くらいで失敗したらキャラロストくらいのギャンブル性欲しいな
    Lv10くらいで覚えたらせいぜいロマリア近辺だろうしロストしても諦めつくやろw
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:54 ID:Ocj9IufC0 ▼このコメントに返信
    >>48
    バシルーラ食らったら主人公以外永久ロスト
    クリア必要アイテムのみ袋送り
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 08:57 ID:f327E.XG0 ▼このコメントに返信
    呪文が増えるのは歓迎だけど、バギムーチョ見たいなクソださネーミングはやめろ
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 09:00 ID:Ocj9IufC0 ▼このコメントに返信
    >>49
    キャラロストかあ
    バシルーラ食らったら主人公以外永久ロスト
    クリア必要アイテムのみ袋送り
    でええな
    Wizardryでいう
    *いしのなかにいる*
    扱い

    ドラクエでそんなんやりたかねーよ
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 09:01 ID:Ocj9IufC0 ▼このコメントに返信
    >>48
    キャラロストかあ
    バシルーラ食らったら主人公以外永久ロスト
    クリア必要アイテムのみ袋送り
    でええな
    Wizardryでいう
    *いしのなかにいる*
    扱い

    ドラクエでそんなんやりたかねーよ
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 09:06 ID:WZKdS3vl0 ▼このコメントに返信
    後付けの盗賊の存在、性格時代どうなんだって話になるでしょ
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:12 ID:o8WY86WU0 ▼このコメントに返信
    >>44
    時系列前後しすぎてわけわからんな
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 09:23 ID:vzwUgyC10 ▼このコメントに返信
    じゃあ、ドラとドゴラムも追加して
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:23 ID:jg1vZikY0 ▼このコメントに返信
    完全なゲームバランスって狙って作れるもんでもないし、そもそも完全ものなんてない
    ドラクエ3は計算と偶然の奇跡のバランスだから何を付け足しても減らしても、少なからず形は変わりそう
    でも令和のドラクエ3としてそれも楽しみたい
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:24 ID:36ElVlNx0 ▼このコメントに返信
    >>15
    どうせ並び替えできるからどうでもいいだろ
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:26 ID:es9.xtHv0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ10がなければもう少し速いペースでドラクエ新作出てオワコンになってなかったんじゃないのか
    ザオとかやってるから
    0 0
    59. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:26 ID:ZH7Wr2zS0 ▼このコメントに返信
    確率で失敗の時点でセンスないと思う
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:29 ID:o8WY86WU0 ▼このコメントに返信
    新規入れたいならせめてビルダーズくらいの3Dとモーションは必要だわ
    ツクールみたいな棒立ち競歩は今の時代にはちょっと
    見た目が懐古全振りだからあべこべなんだよな
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 09:29 ID:Ocj9IufC0 ▼このコメントに返信
    >>58
    ドラクエ人手持っていかれて11や12開発に回されとる
    そのせいで10のクオリティがた落ちした
    0 0
    62. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:31 ID:o8WY86WU0 ▼このコメントに返信
    >>59
    サイコロ要素大好きなTRPGが源流だからね
    会心や痛恨やミスもそうだよ
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:32 ID:o8WY86WU0 ▼このコメントに返信
    >>61
    10の頭身いじったりしてたからでしょ
    そのまま移植すればよかったのに
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 09:34 ID:oRXrrlt00 ▼このコメントに返信
    難易度ノーマルを選ぶだけでそこそこ歯ごたえがある
    イージーとかハードは選びたい人が選べばいいっていうバランスなら良いけど
    11Sとかこっちで縛らないと簡単すぎる場面が多すぎて、緊張感も無さ過ぎてつまらんのよ
    11Sに続いて今作も予定されてる公式縛りも、敵が単純に硬くなって攻撃力も上がる
    経験値とゴールドの入手量が減るとかいうダルいだけのゴミだし
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 09:47 ID:QBTLTMkn0 ▼このコメントに返信
    やさしくしたいのか難しくしたいのか分からんな
    どっちのニーズにも応えようとして中途半端になって、大事なゲーム性が置き去りになってないかなと思う
    0 0
    66. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:50 ID:kJ4Q6W1L0 ▼このコメントに返信
    やられまくって立て直しができないほど慣れてないなら、普通にレベルを上げれば良いだけでは?
    0 0
    67. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:59 ID:C2qEJLvX0 ▼このコメントに返信
    >>45
    ザオラルを使って失敗して「使えるMPも限られてるのに、くそー!」ってなることはあれど、その要素をなくしてほしいと思ったことは一度もなかったな
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 10:02 ID:IpO3G8xC0 ▼このコメントに返信
    >>16
    経験値分散されるDQ3で仲間ロスト方式だと一人旅安定になるぞ
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 10:12 ID:pWZPy5bG0 ▼このコメントに返信
    勇者も死んだらロストで良い
    勇者として旅立つやつなんて何人いてもいいからな
    アリアハン王がショボい装備と小銭しかくれないのは勇者がたくさんいるからだ
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 10:17 ID:v59pxKF80 ▼このコメントに返信
    採取ポイントで装備品とか取れるのをスルーしてこんな事で騒いでるのかw

    もっと厳しくしろとか言うならエルデンでもやってろよw

    もっと優しくするのがドラクエだw
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 10:19 ID:NFBoTNng0 ▼このコメントに返信
    バギムーチョとかもそうだけど当時遊んでた身からするとネーミングセンスないわ
    0 0
    72. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:20 ID:.4FEM2hY0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ3ってストーリーほぼないしキャラは喋らないモブ仕様だから、ミンサガみたいにゲーム性に重点を置いた大幅アレンジする方向の方が良かったと思う
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 10:23 ID:IUQpwosj0 ▼このコメントに返信
    >>70
    昔のゲームくらいしかやるものないおっさんがイキってるだけだからな…
    当然エルデンなんてやってるわけない
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 10:25 ID:3wDpBkFC0 ▼このコメントに返信
    これ反対してんの教会の神父だろ。
    0 0
    75. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:31 ID:tk5irqlZ0 ▼このコメントに返信
    >>64
    Sは敵強とかあったろ
    全部の要素入れてぬるいなら卒業しろよ笑
    0 0
    76. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:32 ID:tk5irqlZ0 ▼このコメントに返信
    >>63
    良かったっていうか、望まれてたのはそれなんだよね…
    0 0
    77. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:33 ID:lgSbdbf30 ▼このコメントに返信
    >>1
    老害からみたらそうなるかもな
    0 0
    78. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:33 ID:lgSbdbf30 ▼このコメントに返信
    >>6
    ファミコンやっとけ
    0 0
    79. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:34 ID:kcKLBz7J0 ▼このコメントに返信
    その呪文いる?
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:39 ID:tk5irqlZ0 ▼このコメントに返信
    >>36
    文句言ってる老人はもっと買わないと思う
    0 0
    81. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:41 ID:.4FEM2hY0 ▼このコメントに返信
    >>60
    棒立ち競歩は別に良いんだよ、人気のあるペルソナとかJRPGはそう言うもんだからね
    問題は演出面で今回のリメイクはマジでしょぼくて魅力が皆無でバトルなんてSFCと大差ないレベル
    ドラクエ3は仲間が無口キャラしかいない上に、物語進行も別に魅力的なストーリーラインでもなくキャラもモブみたいなのしかいないので、このレベルのしょぼいリメイクだと懐かし補正がないとかなりきつい
    0 0
    82. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:45 ID:PJoPRbil0 ▼このコメントに返信
    私のサオもザオで生き返るかな?
    0 0
    83. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:52 ID:GfYgeyAW0 ▼このコメントに返信
    ドラクエの序盤の死亡って重いからなあ、街に帰って仕切り直し必須だし
    いっそフェニックスの尾みたいな全快しない劣化世界樹の葉を店売りすればって思ったけど
    ゾンピ戦法とか出来て超ヌルゲー化するから駄目か、ザオラル無価値になるし
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:55 ID:.Vi6bp9N0 ▼このコメントに返信
    >>77
    ザオじゃなくて「ザオラ」の方がセンスあったよな
    新しい呪文ほど名前ダサいのが多い
    0 0
    85. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:55 ID:sE1Ob3sM0 ▼このコメントに返信
    ボストロール戦でザオラルが意味ないから無価値
    マジックバリアやラリホーマがアレばかなり面白い!オマケにマダンテが加わればw
    0 0
    86. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 11:02 ID:tk5irqlZ0 ▼このコメントに返信
    >>3
    ゴミの人はそら何あってもゴミやろ
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 11:05 ID:wJoz1voA0 ▼このコメントに返信
    >>2
    さてはあんた111出身だな
    0 0
    88. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 11:05 ID:sE1Ob3sM0 ▼このコメントに返信
    >>83
    ドラクエ3の序盤はレベル1でムオルまで歩いて行くまでが楽しいんやで。そいで、その時点での最強装備でカンダタ1と2をフルボッコ!そのあとそのままヤマタノオロチ・ボストロール・バラモスを眠らせる悶絶ギリギリ戦が超楽しい!
    レベル上げなんて必要ない。※スーファミ版まで

    現代アプリ版やps4版等は猛烈強化されてるから、ある程度レベル上げてないと絶対進めない縛りがあるからつまんない!バラモスのもえさかるほのうが三桁は脅威!
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 11:16 ID:yjCVNQ7q0 ▼このコメントに返信
    「反対意見多いよな」

    自分と同じ考えを持った架空の集団作り上げてない?
    0 0
    90. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 11:18 ID:TkwDwrrC0 ▼このコメントに返信
    死亡のリスクが軽くなるのは
    0 0
    91. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 11:23 ID:VO4Ms7CA0 ▼このコメントに返信
    高難易度(入手経験値減っただけ)
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 11:40 ID:yk7.JNAm0 ▼このコメントに返信
    あってもいいと思うけど確率成功は純粋にストレス要素なので、
    FFみたいに復活後のHPで差別化した方がいいと思うよ。
    もしくは下位の蘇生呪文は復活後ステ減少のデバフがあるとか。
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 11:48 ID:DWAO5zCd0 ▼このコメントに返信
    >>14
    今のはマヒャデドスではない。マヒャドです。
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 11:49 ID:mgrmm4hP0 ▼このコメントに返信
    コマンドゲーでマゾいのはライトゲーマーのおっさんも望んでないと思うんだけどな
    ここにいるゲーマーと一緒にしたらいかんよ
    0 0
    95. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 11:57 ID:69MKTW7l0 ▼このコメントに返信
    >>10
    教会じゃなくてもセーブは出来たはず
    0 0
    96. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:01 ID:69MKTW7l0 ▼このコメントに返信
    >>28
    子供じゃないが一度やったゲームのリメイクに8000円は高いという感覚があるからセールまで待つつもり
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 12:08 ID:rZI.wc5T0 ▼このコメントに返信
    同系統の弱い魔法を追加するのはむしろいいことだと思う
    バギムーチョとかイオグランデとかも
    バギクロスやイオナズンより先におぼえるやつとして追加して
    その分バギクロスやイオナズンの強さをさらに上げる形だったら
    オールドファンもあんまり反発しなかったはず
    0 0
    98. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:12 ID:C2qEJLvX0 ▼このコメントに返信
    >>94
    FCやSFCの頃のドラクエ3の難易度でマゾいとか言ってたら笑われるよ
    難易度をやたら上げる必要はないけど、同じくらい下げる必要もない
    0 0
    99. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:18 ID:P0.gJQXW0 ▼このコメントに返信
    >>25
    懐古切りしたくて仕方ない作品だというのが伝わるぞ

    誰がドラクエを支えてきたと思ってるんだ
    0 0
    100. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:22 ID:P0.gJQXW0 ▼このコメントに返信
    今のスクエニはセンス
    0 0
    101. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:23 ID:uUR8Xh880 ▼このコメントに返信
    >>11
    日本語でおk
    0 0
    102. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:37 ID:V3Wc1xEo0 ▼このコメントに返信
    >>100
    今のスクエニ(12年前)
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 12:39 ID:0AnNKDJ40 ▼このコメントに返信
    >>91
    敵強化&経験値ゴールド減少だよ。強化だけでいいとは思うが。
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 12:40 ID:0AnNKDJ40 ▼このコメントに返信
    >>10
    せめて確認して叩けや。
    0 0
    105. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:41 ID:TG4wuvc30 ▼このコメントに返信
    >>1
    この程度の付け足しでつまんなくなるなら
    その程度のゲームって事だよ
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 12:42 ID:0AnNKDJ40 ▼このコメントに返信
    >>11
    こういうクソ寒い下ネタを我慢できなくなったら終わりだわ。
    0 0
    107. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:43 ID:TG4wuvc30 ▼このコメントに返信
    >>34
    よく理解してないけどポリコレって
    使いたいキッズなんだよ
    許してあげて
    0 0
    108. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:43 ID:TG4wuvc30 ▼このコメントに返信
    >>6
    使いたくないなら使うな
    0 0
    109. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:44 ID:TG4wuvc30 ▼このコメントに返信
    >>8
    買え
    0 0
    110. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:45 ID:TG4wuvc30 ▼このコメントに返信
    >>11
    下ネタ言えば面白くなると思ってる
    1番つまらんやつ
    0 0
    111. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:49 ID:TG4wuvc30 ▼このコメントに返信
    >>68
    経験値分散も今回のリメイクで
    あるのかは分からんけどな
    まぁザキやザラキが強悪になりすぎるのと
    ザオリクのような蘇生呪文が
    無価値になるから
    ロストはないだろうけど
    0 0
    112. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:50 ID:TG4wuvc30 ▼このコメントに返信
    >>27
    お前らみたいな年とったキッズは
    文句言うだけだけどな
    0 0
    113. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:51 ID:TG4wuvc30 ▼このコメントに返信
    >>99
    支えてるのは少なくとも
    文句ばっかり言ってる老害ではないよ
    0 0
    114. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:53 ID:TG4wuvc30 ▼このコメントに返信
    >>48
    そんなギャンブルするより
    教会で生き返らせた方がいいから
    誰もやらんしギャンブルにならん
    0 0
    115. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:53 ID:6.DEXWog0 ▼このコメントに返信
    ザオを失敗すると灰になりもう一回失敗するとキャラデリ
    0 0
    116. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:54 ID:TG4wuvc30 ▼このコメントに返信
    >>69
    何言ってんだこいつ
    0 0
    117. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:58 ID:Xijko.q20 ▼このコメントに返信
    新しい要素で温くなりすぎるよな、追加要素にデメリットも加えようぜ→要るか?
    追加要素が他ゲーム丸パクリ→センスの欠片も無いゴミ

    見てるだけで不快だから書き込まないで
    0 0
    118. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 13:08 ID:erLy5oIX0 ▼このコメントに返信
    ドラクエの文句言うと「ドラクエはおっさんしかやらないから!」って逃げ口上を言うやついるけど、少なくとも俺はウィザードリィリメイクで今まで一作もやったことなかったウィザードリィにどハマリしてDRPG漁ってるからゼロではないだろうし、おっさんしかやらないって前提で逃げるならもう先には死しかないやろ
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 14:03 ID:UYznmgmC0 ▼このコメントに返信
    ファミコン版はロマリア行くのにアルミラージがラリホーかけてきて眠らせてくるんだよな
    殴られても起きないし、救済措置くらいあっても良い
    0 0
    120. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 14:16 ID:V.pOrmQd0 ▼このコメントに返信
    んなことするぐらいなら世界樹の葉を100Gぐらいで店売りにすればいいだろ
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 14:26 ID:uBvnZL0g0 ▼このコメントに返信
    世界樹の葉の下位がほしい気がする
    HP1で復活すれば戦闘中はかなり博打に
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 14:40 ID:jTox8PiD0 ▼このコメントに返信
    >>99
    うん今までありがとなもう休め
    0 0
    123. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 14:49 ID:LU.YiaXd0 ▼このコメントに返信
    >>84
    ザキと見間違えるしな
    0 0
    124. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 14:59 ID:sE1Ob3sM0 ▼このコメントに返信
    >>118
    うんジジイには無価値だけど、ドラクエブランドは若い世代にも受け継がれている事実がある。皮肉な話しだが、3リメイクはまったく興味がない。

    どこ層狙うより、確実に売りたいならps4層切り捨ては?自ら地雷踏みに行く様なもの。このままでは確実にスクエニは破綻する!もうそんな時代なのに、開発陣もアドバイザーも世の中がまるで見えていない。

    モンハンライズもps4に入れた途端、ユーザー爆上がり!ゲームしてる層は貧乏人って概念を見失ってる証拠だ。そこに気付いたSEGAやカプコンは優秀だ。
    今、ゲームしている層から如何に集金できるか?

    それが最大の目的!的を軽視した輩は自ら破滅を呼ぶだけ。
    0 0
    125. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 15:04 ID:9b6utzsp0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ10ではザオラルよりも速度が速い
    とかいう理由で使われてるけど
    嫌がらせ目的が多いな
    コロシアムとかいう対人コンテンツで
    HP1で復活させて放置すぐ倒されてまたザオ
    やられた方が悲しいし嫌な気持ちになる
    キッズゲーだから仕方がないけどマジでイライラ
    運営は対応すらしない
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 17:10 ID:AJ47iT.s0 ▼このコメントに返信
    >>97
    天才か
    0 0
    127. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 17:48 ID:dQx9M7CC0 ▼このコメントに返信
    >>69
    プレイヤーが操作できる勇者は一人だけだからロストしたらゲームオーバーなんだが
    0 0
    128. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 17:53 ID:hOF0Acz10 ▼このコメントに返信
    否定意見は全て老害の所為にすれば楽だろな??

    まともなリメイクすら作れないスクエニは終わりだよ
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 18:07 ID:yijv.1Lx0 ▼このコメントに返信
    知らないなら新魔法扱いでいいのになぜ知らないアッピルしてしまうのか
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 18:53 ID:LKRP7Vpc0 ▼このコメントに返信
    ザオってDQX仕様のままならHP1で復活だから
    町に戻る面倒くささを減らしつつ戦闘中の死は重いままだから丁度良いよ
    回復でちゃんと立て直すまで2ターン(加えて本人分飛ばしの可能性)要るのはそれなりに大変
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 19:28 ID:x4jIKOE30 ▼このコメントに返信
    >>1
    元から要らん魔法多いだろ
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 20:56 ID:KmiNCX8U0 ▼このコメントに返信
    魔法の種類が増えたりするのっておもろいけ?
    0 0
    133. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 21:10 ID:mjvddKSH0 ▼このコメントに返信
    >>25
    分からなくも無いけど、
    スクエニから「DQのお客様はFFに比べて保守的な人が多い」と言われるくらいだからな。
    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 21:57 ID:mgrmm4hP0 ▼このコメントに返信
    >>98
    お前みたいな老害がスクエニの足引っ張ってるって気づいて
    0 0
    135. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 21:58 ID:FOgLuGsI0 ▼このコメントに返信
    序盤蘇生に何の問題も無いが、教会施設は序盤でお役御免だな。
    王様も置物になったし、なんらか再利用機能が欲しいところ。

    ここまで変えてくるならクラシックモードが要るねぇ。
    0 0
    136. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 22:22 ID:.rtcmUY20 ▼このコメントに返信
    ザオリク三段なら、ドラゴラム三段もあるのかな。ドラ・ドゴラム・ドラゴラムと。さすがに漫画と同じ効果は難しいから、火炎の息、激しい炎、灼熱の炎の三段階だろうか。
    0 0
    137. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 23:06 ID:0TXCDfFD0 ▼このコメントに返信
    成功率なんて概念があるせいで使いにくいんだよな
    0 0
    138. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 23:54 ID:8d4ngGMq0 ▼このコメントに返信
    ロストは凶悪すぎるw
    0 0
    139. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 23:58 ID:8d4ngGMq0 ▼このコメントに返信
    ロストは凶悪すぎるw
    0 0
    140. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 02:36 ID:hI3XKyuB0 ▼このコメントに返信
    >>10
    実はオートセーブもあるのだな
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2024年07月16日 03:05 ID:dZK0K46m0 ▼このコメントに返信
    低レベル時はタフガイが強すぎて死人がまず出ないしザオがあっても変わらんな
    0 0
    142. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 08:20 ID:bTrb6hc60 ▼このコメントに返信
    最初はザオってなんだよ…と思ったけどHP1で復活とか全然あってもいい
    でもこんな調整したら時代遅れのドットにカウパーダラダラしてた老害は怒るだろそりゃ
    最初から11ベース3Dで作ってりゃよかったとしか言えん
    老害に媚びて中身はガキ向けって誰にも喜ばれないじゃん
    0 0
    143. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 08:58 ID:F2tVmpLD0 ▼このコメントに返信
    >>16
    それやったら絶対にボロクソ言われるわ
    そういうのはウィザードリィてもやってろ
    0 0
    144. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 10:31 ID:E.luNyRB0 ▼このコメントに返信
    良いリメイクになれば楽しみが増えてラッキー、ぐらいの気持ちだわ。面白くなかったらSFC版遊べばいいし。変更点にいちいちネガる意味が全く分からない。
    0 0
    145. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 11:48 ID:0YZxg89v0 ▼このコメントに返信
    >>84
    ほんとそれ。メラガイアーなんかは恥ずかしくなる
    バギムーチョに至ってはなめてんのかと
    0 0
    146. 名無しのPS4速報さん 2024年07月16日 14:47 ID:cQ2jxy9P0 ▼このコメントに返信
    ザオ? ってポケモンの進化前ポケモンみたいだな
    ピチュー とか リルル みたいな
    0 0
    147. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 15:14 ID:KzKOFo1B0 ▼このコメントに返信
    >>1
    ずっと原作やってれば解決だよ
    0 0
    148. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 15:15 ID:KzKOFo1B0 ▼このコメントに返信
    >>4
    息継ぎしないで喋ってそう
    0 0
    149. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 15:18 ID:KzKOFo1B0 ▼このコメントに返信
    >>99
    >誰がドラクエを支えてきたと思ってるんだ

    典型的な老害コメントw
    0 0
    150. 名無しのPS4速報さん 2024年07月16日 17:00 ID:BuLA.o820 ▼このコメントに返信
    >>97
    凄い分かるわ
    ヒャダインと同じ強さの呪文を増やせばよかったんよな
    最強呪文を追加するのはセンスないと思うわ
    0 0
    151. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 17:50 ID:KfcD9bRG0 ▼このコメントに返信
    >>84
    今度はイオラと混同して2段階目っぽいじゃん。
    0 0
    152. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 18:56 ID:VP1uI2t00 ▼このコメントに返信
    ザオはまだ聞いたことあったけどザオリーマは初めて聞いたわ
    会社勤めっぽい響きやな
    0 0
    153. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 21:08 ID:F9U171dh0 ▼このコメントに返信
    >>124
    PS4と言うか、あのクオリティーならスマホで3~4000円くらいで出したら11から入ったキッズ層が手出すだろうになんでわざわざPCやハイエンドCSに向けたんだ
    0 0
    154. 名無しのPS4速報さん 2024年07月16日 23:29 ID:INUeWjn.0 ▼このコメントに返信
    >>151
    じゃあザオルで


    ほんとに今更なんだけど
    なんでヒャドだけヒャダルコやヒャダイン挟んでマヒャドっていう並びなの?
    普通にバギ・バギマみたいにヒャド・マヒャドにしてその上でヒャダインにすれば良かったのに
    新しい最上位にはマヒャデドスみたいな微妙な名前じゃなくてマヒャダインとかでシンプルな感じでイケたでしょ
    0 0
    155. 名無しのPS4速報さん 2024年07月17日 10:15 ID:UqPr.OOh0 ▼このコメントに返信
    >>6
    SFC版やってりゃいいじゃないのよ
    一昔前はそういう意見多かったけどベタ移植のクソっぷりが周知されてからは言われなくなったよ
    懐古したいなら原作やればいいだけ
    0 0
    156. 名無しのPS5速報さん 2024年07月17日 11:58 ID:f.MX4Dmd0 ▼このコメントに返信
    >>59
    ガチャには天井が欲しいよな
    0 0
    157. 名無しのPS5速報さん 2024年07月17日 12:07 ID:f.MX4Dmd0 ▼このコメントに返信
    >>143
    モード限定ならいいんでない?
    0 0
    158. 名無しのPS5速報さん 2024年07月17日 18:19 ID:yEc5R35Z0 ▼このコメントに返信
    >>120
    FFのフェニックスの尾も大体そこらで買えるイメージだし手っ取り早いな
    0 0
    159. 名無しのPS5速報さん 2024年07月17日 18:27 ID:yEc5R35Z0 ▼このコメントに返信
    >>74
    いや、こども部屋の無職やろ
    0 0
    160. 名無しのPS5速報さん 2024年07月17日 18:33 ID:yEc5R35Z0 ▼このコメントに返信
    >>31
    おっさんが最上位呪文にぶーたれるの横文字に弱い説あるな
    0 0
    161. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 00:01 ID:W3OlwX.k0 ▼このコメントに返信
    >>144
    何回やってるかわからんくらいのリメイクだから色々言われるんだろう
    3の難易度で特技やら追加してもヌルゲーになるだけだと思うけどな
    味方側の選択肢がまだ少なかったからこその難易度設計だろうし
    0 0
    162. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 11:34 ID:uIWX7Mp10 ▼このコメントに返信
    >>55
    おっ、勇者アバンのやつだな。
    あれなかなかいい設定だよな。
    0 0
    163. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 11:36 ID:uIWX7Mp10 ▼このコメントに返信
    >>71
    ギラグレイドは認めてあげて?
    0 0
    164. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 11:36 ID:uIWX7Mp10 ▼このコメントに返信
    >>72
    ストーリーがないって、さてはエアプだな?
    0 0
    165. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 11:39 ID:uIWX7Mp10 ▼このコメントに返信
    >>119
    それが楽しいんじゃないか。
    それとも戦略性がない戦闘にしてほしいの?
    0 0
    166. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 13:36 ID:qcWH1.1F0 ▼このコメントに返信
    ここのスレ見ててもみんな自分の好みを好き勝手言ってるだけで、結局は万人が満足するゲームなど存在しない。
    0 0
    167. 名無しのPS4速報さん 2024年07月18日 18:43 ID:zqmPL13.0 ▼このコメントに返信
    リメイクは遊びやすくしないと売れないから導入してもいいと思う
    原作を遊んだ人には蛇足に思うかもしれないが
    0 0
    168. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 23:11 ID:OPVNIchK0 ▼このコメントに返信
    >>123
    逆にザキがあるから寄せたんじゃねぇの?
    0 0
    169. 名無しのPS5速報さん 2024年07月18日 23:11 ID:OPVNIchK0 ▼このコメントに返信
    >>4
    君のいうポリコレってどういうことかまず説明頼むわ
    入ってこない
    0 0
    170. 名無しのPS4速報さん 2024年07月19日 11:18 ID:nOFJiFOw0 ▼このコメントに返信
    >>163
    ドラクエに関しては既存の外国語をくっつけるのがまずNG
    0 0
    171. 名無しのPS4速報さん 2024年07月19日 15:24 ID:iJx0Hn4U0 ▼このコメントに返信
    蘇生代金ゆとり仕様にする為か
    0 0
    172. 名無しのPS4速報さん 2024年07月19日 16:25 ID:PZ6Ev73E0 ▼このコメントに返信
    戦闘中は使用不可、蘇生時HP1のFC版DQ2のザオリク仕様でええんちゃうん
    0 0
    173. 名無しのPS4速報さん 2024年07月19日 17:10 ID:Elh0RVVi0 ▼このコメントに返信
    >>14
    俺もDQ9が出たあたりではこういう思考だったが、確かにこれは老害思考だったな
    まあDQ9のガングロ妖精でギブアップして俺の中のDQは8で完結してしまったんだが
    0 0
    174. 名無しのPS4速報さん 2024年07月20日 13:07 ID:uqXwxYIe0 ▼このコメントに返信
    消費MP、蘇生時HPをいじるだけではザオラルがいらない子になるだけ
    成功率低けりゃいいだろってのも、ストレスになるからよくない
    よそでも書いたけど、失敗したら灰化してザオ・ザオラルでは再蘇生不可みたいな
    別個の仕掛けが必要
    0 0
    175. 名無しのPS5速報さん 2024年07月24日 20:54 ID:x.iAuRB.0 ▼このコメントに返信
    >>152
    実はSFC6からあった
    チャモロ遊ばせてるとやるらしい
    自分が実戦投入したのは8のモンスターチーム技
    0 0
    176. 名無しのPS5速報さん 2024年07月24日 21:01 ID:x.iAuRB.0 ▼このコメントに返信
    >>161
    味方に特技追加なら当然モンスター側も使ってくればいい
    薙ぎ払いはやぶさ斬り魔神斬り皆殺しくらいなら剣士系やエリミネーターなら違和感無い
    岩石落としなどもボストロール辺りならアリだろ
    なんならモンスターの種類自体増やしてOK。
    0 0
    177. 名無しのPS5速報さん 2024年07月24日 22:15 ID:x.iAuRB.0 ▼このコメントに返信
    >>165
    殴ると起きるのは今は標準だろ
    こっちが眠らせた場合でも殴ると起きることあるのでその意味では平等
    0 0
    178. 名無しのPS5速報さん 2024年07月24日 22:28 ID:x.iAuRB.0 ▼このコメントに返信
    >>98
    SFC追加ダンジョンの雑魚は当時で普通にダルかったけどな
    やたらHPばかり高くて難しい、ではなくただただ面倒くさい
    味方のHP500、力255に呪文が180〜程度のダメに対して無駄に盛り過ぎ
    時間かかるだけの水増しだろアレ
    0 0
    179. 名無しのPS5速報さん 2024年07月24日 22:37 ID:x.iAuRB.0 ▼このコメントに返信
    >>162
    ダイ大からの逆輸入は実際あるからな
    ギガスラッシュグランドクロスメドローアとかもう常連だろ

    ただ、半端な威力の炎吐くだけならギラ系でいいや、となるのでザオほど戦術に影響はないかな
    Ⅲのドラゴラムならメタル焼き殺してくれないと
    0 0
    180. 名無しのPS5速報さん 2024年07月24日 22:46 ID:x.iAuRB.0 ▼このコメントに返信
    >>99
    欲しいのはこれから支えてくれる新規ユーザーであって、文句だけ言って買わない老害ではないです

    そもそもこれまで支えてきた、とかどの目線だ
    ファンならプレイして楽しめばいい
    合わなくなったら止めればいい
    俺が見守って、時には苦言も言ってここまで育てた、とか言うつもりか?
    0 0
    181. 名無しのPS5速報さん 2024年07月24日 22:57 ID:x.iAuRB.0 ▼このコメントに返信
    >>157
    後半は開幕ザラキのリスクに常にさらされるようなバランスなので無理かな

    店売りでリバースドール的なアイテムあり、且つ死亡から30分以内に蘇生しない場合のみロストする
    このくらいなら無理とは思わんが、ドラクエでは無いな
    取り返しのつかない要素ってⅢなら転職、Ⅴの結婚くらいしかないのよドラクエ
    基本的にリセットしないでクリアできるゲーム
    0 0
    182. 名無しのPS5速報さん 2024年08月03日 11:29 ID:oHCT1Wx70 ▼このコメントに返信
    >>11
    早く死んだ方がいいよ
    0 0
    183. 名無しのPS4速報さん 2024年08月04日 18:36 ID:mkwNEDJh0 ▼このコメントに返信
    味方が使えるってことは、敵も使ってくるって事よね
    0 0
    184. 名無しのPS4速報さん 2024年08月17日 06:14 ID:08vj54nw0 ▼このコメントに返信
    どうせならストーリー以外のシステムは思いっきり変えて欲しい
    0 0
    185. 名無しのPS5速報さん 2024年09月20日 01:31 ID:mudPX8.40 ▼このコメントに返信
    ザオとか特技とかレベルアップ時の全回復とか主人公パーティー強化要素が盛り沢山だけどこれでバランス取れるんかな?
    流石にそれに合わせて敵のパラメータも一新してるか。じゃないとヌルゲーもいいとこだもんな。
    0 0