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      カプコン社長「IPはクリエイターのものではなく会社のもの」

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      【カプコン総選挙結果】好きなソフト1位世界「DMC5」日本「大神」、新作期待1位世界「ディノクラ」日本1位「逆裁」

      1 : 名無しのPS速報さん:ID:BtJ1Ptdt0
      https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00828/00005/

      辻本
      中堅社員だったころを振り返ると、ゲーム自体がクリエイターに依存する、いわば属人的だったという問題が強く印象に残っています。これはカプコンだけでなくゲーム業界全体の問題だったと思いますが、解決するのは大変でした。そのため予定通り発売できなかったり、開発幹部の人たちがどんどん辞めたりしました。
       こうした状況を目の当たりし、投資しているのは会社ですから「IPはクリエイターのものではなく会社のものである」と、はっきりさせたのです。そこに「グローバル戦略」「マルチプラットフォーム戦略」「ワンコンテンツ・マルチユース戦略」という3つの戦略を立てて、今日まで推進してきました。

      
      : PS速報管理人おすすめ記事♪
      引用元:カプコン社長「IPはクリエイターのものではなく会社のもの」

      2 : 名無しのPS速報さん:ID:BtJ1Ptdt0
      そりゃそうだけど社長がクリエイター軽視してるんだからそりゃカプンコからはみんな逃げるわな

      9 : 名無しのPS速報さん:ID:qP9DC08A0
      >>2
      売れるゲーム作りの試行錯誤を常に徹底してたから成功したカプンコ

      20 : 名無しのPS速報さん:ID:fbl3Ll7s0
      >>2
      いやいや
      過去最高売上も利益もでてるし
      皆逃げてたら達成できないって笑

      25 : 名無しのPS速報さん:ID:Kn8iQGFh0
      >>2
      いや今は大量に雇って
      給料もどんどん上げてるよ

      139 : 名無しのPS速報さん:ID:vRQjbcoo0
      >>2
      そもそもゲーム業界は流動的にクリエイターが入れ替わりまくる特殊な環境だろ
      カプコンに限った話ではないわ

      コンテンツ

      4 : 名無しのPS速報さん:ID:KRmH8uzv0
      まあその企業に属して企業の金で企画から制作までやってるんならそうだわな

      6 : 名無しのPS速報さん:ID:3BgOxKEX0
      所有権(当然会社のもの)の話じゃなくて、「このゲームは誰々じゃないと作れない」っていう作り方を変えたって話だろ

      7 : 名無しのPS速報さん:ID:s5PFDDnX0
      >>6
      そうやって属人的にクリエイター主導的に作られたタイトルの続編を作り続けてるだけで新規IPは生み出せてないんだよな

      108 : 名無しのPS速報さん:ID:lOw5TpB30
      >>7
      バイオモンハンの次が生み出せないのはこの辺だろうね
      でもこの会社はもうそれでいいやってしてると思う


      229 : 名無しのPS速報さん:ID:aU6qD/OF0
      >>7
      まあ実際そうではある
      これはどこの会社でもそうだけど
      結局新規IPでガチのヒットなんて一部の天才にしか出来ないからな
      そういった人材育てないと継続可能な新規IPは生まれない

      8 : 名無しのPS速報さん:ID:tSIVBCyy0
      カプコンに主張が激しいやつがいたのかな、これは自分の作品だから好きにやらせてくれって

      16 : 名無しのPS速報さん:ID:FTjHRT770
      漫画家みたいに少人数ならともかく沢山人が
      居ないとゲーム作れんからな

      17 : 名無しのPS速報さん:ID:qDiHHGh8M
      カプコンにまだ残ってる有名な人って誰がいるんだ?

      19 : 名無しのPS速報さん:ID:N3pvrrdS0
      >>17
      竹内潤、伊津野英昭とか

      18 : 名無しのPS速報さん:ID:LUKoLDzc0
      まあ、企業で生まれた特許なんかでもそうだろうし仕方が無いけど
      特別ボーナスやストックオプションなんかが関の山かな

      21 : 名無しのPS速報さん:ID:FBywmHYm0
      どこの業界も製作費を出してる元があってこそだもんな
      作品がコケた時も製作費を出した元がダメージ負ってくれるんだし

      26 : 名無しのPS速報さん:ID:Uz/g/ulV0
      でもカプコンが上手くいってるのって結局バイオモンハンSFっていう過去のクリエイターの遺産のおかげが大きいんだよね
      それらのIPを殺さずに上手く発展させてる手腕は見事だけど新しい屋台骨になる新規IPはもう20年くらい生み出せてないんじゃないかと
      時代が完全に変わったときに新しいヒット作を作れるのか?っていう問題はずっとあると思う

      MHW

      28 : 名無しのPS速報さん:ID:Kn8iQGFh0
      IPを会社の物にしたのは正解だった
      小島監督みたいに個人の作家性に
      完全に依存したメタルギアは他の人に続編は作れない

      カプコンのモンハンやバイオ、
      ストファイはシリーズでディレクターが違う
      若手をどんどん起用して成功させてる

      31 : 名無しのPS速報さん:ID:YS9kH9Uf0
      >>28
      小島は逆のこと言ってたな

      IPはクリエイターのものって

      41 : 名無しのPS速報さん:ID:Kn8iQGFh0
      >>31
      会社からは個人に完全に依存するのはデメリットしかない
      抜けられたらシリーズが終わる
      カプコンはオリジナルスタッフが抜けても問題無い体制、IPにした

      46 : 名無しのPS速報さん:ID:YS9kH9Uf0
      >>41
      まあ、
      カプコンはそういうゲーム内容じゃないし

      メタルギアはちょっと他の人は無理だね

      MGS

      43 : 名無しのPS速報さん:ID:ApFQM8eLr
      カプコンが延々とバイオモンハンを擦り続けないといけなくなった理由は
      クリエイター主義をやめたせいだろな
      次々と面白い新規IPを世に出してた頃のカプコンはもういない

      45 : 名無しのPS速報さん:ID:Kn8iQGFh0
      >>43
      会社としてはその頃より圧倒的に大成功してるからな
      擦らないといけないというより
      人気IPは擦った方が正解だったのを
      延々と過去最高収益を叩き出すカプコンが証明した

      44 : 名無しのPS速報さん:ID:Kn8iQGFh0
      タクシューは何とも言えない
      企画は出してるかもしれないしな
      カプコンは逆転勝利のIPは大事にしてる
      そうでなきゃ逆転検事の移植も出さない

      59 : 名無しのPS速報さん:ID:qDiHHGh8M
      >>44
      IPを大事にしても産みの親を大事にしてなかったら印象悪いでしょ
      タクシュー以外は逆転裁判作れないとは思わないけど産みの親がなんのポストにもつかないで何やってるかよくわからない平社員のままなのは…

      49 : 名無しのPS速報さん:ID:Uz/g/ulV0
      今のカプコンって良くも悪くもお利口さんサラリーマンの会社って感じなんだよな
      開発に時間も金もかかる時代にはマッチしてるのかもしれないけどDMCやバイオ4やGOD HANDに初めて触れた時みたいなガツンと後頭部を殴られたような感覚をくれるゲームは出てこなくなった

      Biohazard 4

      56 : 名無しのPS速報さん:ID:Kn8iQGFh0
      >>49
      そら今の開発費でギャンブルは出来ないからな
      完全新作が多い頃の方が経営は不安定だった

      53 : 名無しのPS速報さん:ID:AsC05p5N0
      三上がバイオでどこどこ独占とか好き勝手に発言してたやーつかな

      58 : 名無しのPS速報さん:ID:uMDKSSMt0
      >>53
      神谷が暴露してたけど
      三上抜きでバイオ本編を作るよう指令が下り
      PS2向けに3の開発がスタートした

      だがまともに作れず放棄され
      代わりに三上が開発してたラストエスケープを無理やり3にしてブランドを汚した
      上層部の失態と三上ブチギレにより
      そっから三上がバイオを完全にコントロールするようになった
      そしてGC独占へ

      230 : 名無しのPS速報さん:ID:CIvaTwNZ0
      アメリカだとどうなんやろ?
      あそこはチーム単位で雇用契約してんのかな?

      233 : 名無しのPS速報さん:ID:QNdAeO7l0
      >>230
      基本的にはプロジェクト毎に人集めるはず

      64 : 名無しのPS速報さん:ID:dohus6j/0
      よく考えたら洋ゲーも超有名なのでも誰が作ってるのかまるで分からんの多いな

      68 : 名無しのPS速報さん:ID:gDbQa6Xfd
      >>64
      洋ゲーは日本と違ってコロコロディレクション変わるからな
      映画とかもそう

      104 : 名無しのPS速報さん:ID:yB6vVtNH0
      まぁ本当に能力があるクリエイターなら
      IPなんかなくても自身の能力でなんとかできるしな
      面白ければ認められる業界だし無理にIPに
      しがみつく必要がない

      220 : 名無しのPS速報さん:ID:n8SCVMdld
      会社員として作ったゲームは会社のものっていうのはその通りなんだけどカプコンがやたらクリエイターの権力を抑える話をしてるのは違う意味だと思うよ
      スタークリエイターみたいにチヤホヤして思い上がらせてはいけないって事なんだろうけど、それは一部の異常な才能を持った奴の暴走で生まれる新たな神ゲーの誕生を否定することでもあるんだよな
      事実カプコンはモンハン以降20年以上も新たな主軸を作れていないわけだ
      今から20年先もモンハンバイオでやっていけるんならいいけど流石に厳しいと思う

      138 : 名無しのPS速報さん:ID:qI1PXMRH0
      まぁいくら会社の所有物とは言えスタッフまるごと社畜みたいな扱いにしたら無味乾燥な作品ばかりでマンネリ化しか起こらないし
      自由と量産性の両立を今ままでもこれからもゲームメーカーは目指すべきだな


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      1. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:05 ID:wORJsRja0 ▼このコメントに返信
      それはそうでしょ
      ただ、会社側はクリエイターが抜けないように好待遇にしないといかんと思う
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 20:08 ID:8B7mkiAJ0 ▼このコメントに返信
      新規IPは出てるよね
      面白くないだけで
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:11 ID:WP8kriea0 ▼このコメントに返信
      車の工場なんかのリーダーがその車種を自分のものって言うわけないしね
      小島は自分のものって思ってるみたいだけど
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:11 ID:C2qnikTf0 ▼このコメントに返信
      そりゃ漫画や小説と違って、ゲームは基本一人で作るもんじゃないしな

      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:12 ID:2qjo54gG0 ▼このコメントに返信
      そういう契約の元で社員として
      勤務してる以上それはそうだろって話で
      売れて作品と自分の名前が広まってから
      いやこれは俺のもんだと叫ぶのは違うだろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:14 ID:OLy4x2cv0 ▼このコメントに返信
      企業の金使ってる時点でそれは通らない
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:15 ID:XBsD9EoL0 ▼このコメントに返信
      当たり前の話しだよな
      自分のものにしたきゃコジカンくらいのクリエイターになるしかない
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:17 ID:omzxkq5O0 ▼このコメントに返信
      「〇〇を作った」っていう名声は確実にクリエイターのものだが、金をもらって作った以上、ブランドは会社のものだわな

      ブランドまで個人のものだったら、給料ってなによって話。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:17 ID:ohIOMtF70 ▼このコメントに返信
      会社のものでいいんだけど、クリエイター冷遇で逃げられて
      「あの人がいなくなってからこのシリーズつまんなくなったな。もう買わない」とお客に嫌われて困るのは結局会社なわけで
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:20 ID:uWSHYXTh0 ▼このコメントに返信
      80年代のアーケード時代からビジュアルもちゃんと重視してるの好きよ
      ゲームセンターで同じ100円入れて知らないゲーム初めて遊んでみるなら
      キャラが比較的大きくてアニメパターン比較的多くて色使いも比較的カラフルで
      まず見て楽しいゲームから------ってね
      セガの体感ゲームほど突き抜けてなくてもそれでもいわゆる映えるゲーム
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:21 ID:aQBUV.k80 ▼このコメントに返信
      だったらドラゴンズドグマ2みたいにユーザーに嫌われるような
      クリエーターのエゴもキッチリ管理しろよ思いっきり属人的な作品やったやんけ

      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:24 ID:r1snc.dZ0 ▼このコメントに返信
      当然でしょ企業はその責任追ってるからね。
      仮にそのIPが売れなくて10億円の損失が出たとしてクリエイターに10億円払えなんて言わないでしょ?
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 20:26 ID:P11TGlE60 ▼このコメントに返信
      偉そうなこと言ってるけど、今のカプコンの主力タイトルもそういう属人時代に確立したジャンルじゃん

      なんだろうな
      こういう「商業化で先進的な方針」にしてから作り出した大ヒットタイトルって存在しないよな
      結局「ビジネスは上手いけどクリエイターではない」奴らが上に君臨するようになって、独創性のないパクリや焼き直しばっかになったのは事実だろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:29 ID:GN.GvAbH0 ▼このコメントに返信
      もう伊津野が関わったタイトルは買わないぞ
      ドグマ2で痛い目にあったからな
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 20:30 ID:mt9xlGO10 ▼このコメントに返信
      両方のものだろ
      正解は、どちらか片方とは限らない
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 20:40 ID:cNUJyI1w0 ▼このコメントに返信
      まぁこれはそうやろ
      それが嫌ならインディーズで作りゃいい
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 20:42 ID:nJegV0Co0 ▼このコメントに返信
      同じIPばっか使っていることに不満持っている人がいることが、自分の他にもいることに安心した。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:45 ID:92RztW8H0 ▼このコメントに返信
      コジマ聞いてるか?
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 20:46 ID:GHt4YygO0 ▼このコメントに返信
      カプコンは散々IP潰して残ったのがバイオモンハンSFなわけで
      一時は海外スタジオに発注ばっかになって、内部で開発できなくなってね?となってた
      まあ、みんなあそこは会社が傾きかけると一発あてるからとか言ってたけど
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:51 ID:WVUO1kXr0 ▼このコメントに返信
      そういう契約ならそれでいいんじゃねぇの
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:55 ID:lqsh0Rcy0 ▼このコメントに返信
      2023年08月29日
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 20:59 ID:FO7zE8i40 ▼このコメントに返信
      「こういうので良いんだよ」ってゲームと「やっぱこうじゃないとな」ってのはタイトルによって違うし一概にどっちが正しいとは限らないと思う
      パワプロとかFIFAとか普遍的なスポーツを題材にしたゲームで作家性出されてもって感じだし、この1作で作り切る!位の意気込みで出すなら無難に済ますより思い切った作りにした方が開拓という意味では正しい

      上手い事両輪で進めばそれが理想だけど今のカプコンは持続性に振って成功している、けどやっぱプレイヤー側としては新しいIPも見てみたい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:01 ID:CaoYoDkc0 ▼このコメントに返信
      仲間を集めて自分で会社作るしかないだろ
      世はまさに大資本主義時代‼︎
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:06 ID:BgnVCfbH0 ▼このコメントに返信
      カプコンは自社を代表するタイトル、クリエイター全員に逃げられてるね
      新規タイトルが全然出ないのはそれが原因だったんだな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:07 ID:uopctxP00 ▼このコメントに返信
      そらそうよ
      資本と環境と会社の看板だけ使わせてもらって売れたらクリエイターの手柄なんて許されるわけないじゃん
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:13 ID:T928vCpf0 ▼このコメントに返信
      話に出てるのがトップの有名クリエイターばかりになってるが、重要なパートを担う人間はたくさんいて、そういう人に依らない制作体制を作ることは大企業にとっては絶対必要。
      別にそれができなければインディでやってけばいいだけ
      いろんなクリエイターがいるわけでそういう企業の体制でめをだすクリエイターもいるはず
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:14 ID:EmLPI.ua0 ▼このコメントに返信
      当たり前だ
      失敗しても給料貰える甘ったれた環境でソフトを開発して
      成功したときだけIP寄越せとか笑わせる
      まぁ独立したクリエイターは大勢いるけどそんな情けない主張してんのは1人だけだけどな
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:15 ID:OLqEW.5a0 ▼このコメントに返信
      >>13
      昔から商業やろ
      なんや前はボラティアかなにかやったんか?
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:16 ID:T928vCpf0 ▼このコメントに返信
      話に出てるのがトップの有名クリエイターばかりになってるが、重要なパートを担う人間はたくさんいて、そういう人に依らない制作体制を作ることは大企業にとっては絶対必要。
      別にそれができなければインディでやってけばいいだけ
      いろんなクリエイターがいるわけでそういう企業の体制でめをだすクリエイターもいるはず
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:17 ID:OVZkzJQi0 ▼このコメントに返信
      当たり前だっていうならコジマの件も当たり前だよなお前ら
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:20 ID:nUS.miEq0 ▼このコメントに返信
      >>18
      こう言っちゃなんだが、HIDEO KOJIMA GAMEって表記は実に驕った表現だと思うわ
      クリエイターで前に出る性格の人が少数だから成り立ってるだけで
      一人で作るのが不可能な以上ゲームを私物化しちゃいけない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:21 ID:z2mpClTA0 ▼このコメントに返信
      >>27
      誰?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:21 ID:KDJlkb0U0 ▼このコメントに返信
      じゃあ損失出たらクリエイターが払うんかって言われるとそれは絶対NOなんよな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:22 ID:B7bYsEQj0 ▼このコメントに返信
      アメコミが読者から嫌われて日本のマンガが受け入れられてる例とは逆なんだね
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:22 ID:Y4N7RlnY0 ▼このコメントに返信
      そんなこと言ってるから新規IP少ないんだろ
      出てるの人気作の続編ばっかじゃん
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:27 ID:VTCUc94q0 ▼このコメントに返信
      新規IPが少ないのは大企業病ってのもある
      ただ人気作の続編だけでもヒットさせてるのは大したものだよ
      スクエニのように過去の遺産で食い繋ぐよりは全然マシ
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:27 ID:hPHaR.vN0 ▼このコメントに返信
      IPは会社の物、会社は株主の物

      つまりIPは株主の物という事だ
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:29 ID:dKzHr7rc0 ▼このコメントに返信
      だな、バイオも如くも作った人変えて批判受けて失敗しながらも成功したんや
      メタルギアもそうすれば良かったのに出来なかったそれでこのザマよ
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:29 ID:oJ.PRwne0 ▼このコメントに返信
      >>34
      ジャンプで連載してるような漫画家は出版社の社員じゃなくて個人事業主みたいなものでしょ
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:29 ID:8fKudcCO0 ▼このコメントに返信
      >>36
      スクエニもニーアオートマタ当ててるけどな
      オンラインゲームも国内ではスクエニだけが大当たりを出してる
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:29 ID:z2mpClTA0 ▼このコメントに返信
      >>31
      じゃあ監督の名前を掲げてる作品は全部驕りということになるな
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:29 ID:R0KmKNuc0 ▼このコメントに返信
      >>36
      バイオとか過去の遺産で食い繋いでね?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:30 ID:Hs8I6ZF50 ▼このコメントに返信
      ドラクエとか個人に依存してるタイトルのことね
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:31 ID:S7JSvX1B0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ストリートファイターも一時期USAに売って蔑ろにしてたけどな
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:33 ID:6kbS38Gg0 ▼このコメントに返信
      >>24
      まあREばかりであってもバイオ2と4のクオリティを維持してディノやその他の作品をREしてくれるだけでも十分なんだけどね、ガンサバイバーのREも是非やってみたいな~
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:33 ID:EmLPI.ua0 ▼このコメントに返信
      >>41
      頭悪くて草
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:37 ID:8fKudcCO0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは個人に依存してるというよりは、堀井が昔作ったフォーマットに依存してる
      メタルギアは脚本から何から全て小島がやってきたから完全に個人に依存したIP
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:40 ID:jcxcRlT60 ▼このコメントに返信
      >所有権(当然会社のもの)の話じゃなくて、「このゲームは誰々じゃないと作れない」っていう作り方を変えたって話だろ

      コレはゲームの呼称レベルの話だよね
      実際には同じ呼称のソフトを違う人達が作ったら大抵、手触りが変わる、誰々じゃないと作れないってのは存在すると思う
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:40 ID:QPjyd6Yu0 ▼このコメントに返信
      そりゃそうだ
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:41 ID:QPjyd6Yu0 ▼このコメントに返信
      >>30
      当たり前だよ?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:46 ID:fK4ovrLL0 ▼このコメントに返信
      結果新しいモノ作れなくて嫌気さして会社辞めて独立したクリエーターが新規IP出してる現状はどう解釈してるんだろうね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:47 ID:gh.MJP1K0 ▼このコメントに返信
      そりゃそうやろて思ったけど中身は仕事を属人化すんなって話か?
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:49 ID:lBBVIGnJ0 ▼このコメントに返信
      IPの帰属は会社でいいと思うけど、ある程度クリエイターが我を出せる環境でないと新しいモノは生まれないと思うわ。一般的なサラリーマンだけが集まっても凡庸なものしか出来ないのがゲーム業界なんじゃない?
      ロックマンは稲船、バイオは三上、DMCは神谷って感じだし、やっぱりそれぞれの才能と我がなければ生まれなかったものだと思うよ。
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:55 ID:xIsCKAKI0 ▼このコメントに返信
      属人化させないと言うけど、新規IPでヒット作を生み出すには結局のところクリエーター依存にならないと無理
      だから最近のカプコンの新規IPにヒット作がないんじゃないの?
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 21:55 ID:ZfMvhf5Y0 ▼このコメントに返信
      権利関係は面倒だからとウヤムヤにせず、
      最初の時点でちゃんと契約を交わし、書類で明文化しよう。

      立場のない末端クリエイターなら交渉自体が無理だろうが、制作を主導するメインクリエイター(あるいは集団)として成果と権利の分割を認められるに足るというのであれば、そこは交渉と契約しだい。
      その場合、出来上がる前に権利者(会社や出資者)が負うリスクもちゃんと分割してクリエイターも負った上でね。
      結果だけ見たリスクを負わない後出しの権利主張は、いかに貢献が大きかろうと残念ながら黙殺されるのが世の常。

      そういう交渉が社内チームじゃ簡単ではないから、
      実績と元手のできたクリエイターは手下引き連れて独立して
      自分の会社つくるんよ。
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:59 ID:KEqhE2Rb0 ▼このコメントに返信
      それだけクリエイター軽視してるんなら何故ドグマ2の伊津野の暴走を止めてくれなかったんだ?
      あんな仕様が会社の総意のわけがないだろう
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 21:59 ID:TubJvn110 ▼このコメントに返信
      >>42
      5,6で評価落としてから7,8で復活したのご存知ない?
      REシリーズについても3以外はほぼファンの期待通り完璧にリメイクしたのは凄いことやで
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 22:04 ID:oV96RCuK0 ▼このコメントに返信
      >>57
      結局シリーズものだよね
      新規IP当ててないのはカプコンでしょ
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 22:16 ID:UeyznK0X0 ▼このコメントに返信
      何を言ってもどれも正解でどれも間違いだ
      ほんで会社は人で出来てる
      だから人も大事 でも一人ではない(一人の会社でも誰かと関わる)
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 22:19 ID:oJ.PRwne0 ▼このコメントに返信
      >>40
      ニーアオートマタがヒットしたのは事実だけど言うほど新規IPではなくないか?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 22:25 ID:lqsh0Rcy0 ▼このコメントに返信
      去年のネタを引っ張り出すプレステ5速報
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 22:26 ID:fCCDRDEm0 ▼このコメントに返信
      急にそんな当たり前の話をしなきゃならない何かあったっけ?
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 22:27 ID:yt1Rqcj00 ▼このコメントに返信
      この反対がフロムなのかな
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 22:28 ID:fCCDRDEm0 ▼このコメントに返信
      >>4
      チームでプロジェクト単位で作ったって属人性は出るだろ
      ゲームどころか基幹システムでさえある程度出るわ
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 22:30 ID:fCCDRDEm0 ▼このコメントに返信
      >>8
      というよりはこの話、あの人が居なくなったからこれの続作は作れないんだがーってバカに対するカウンターだろ?
      作れるか作れないかよりもテイストが受け継がれるかをユーザーは気にしてるんだけど、それ分かってんのかな?っていう社長発言
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 22:35 ID:5WzHp.Pn0 ▼このコメントに返信
      カプコンがコンスタントにゲーム出せてるのってこう言う所があるからかなって思う
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 22:39 ID:3X0ik.iM0 ▼このコメントに返信
      これ最近のアニメ業界にも言えるよね
      最近作画で褒められる制作会社はしっかりチームとしてアニメ作りしてるから
      そういうところはどんどん良い作品が作れてる
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 22:47 ID:9eKcTfmf0 ▼このコメントに返信
      会社の備品は会社のものであり社員が私物化したらダメなのは当たり前だろう?
      クリエイターなんて言っても会社の看板付けて物作りするから会社から給料が出る。
      どうしても欲しいなら正規の手順を踏んで会社から譲渡してもらうなり買取るなりしろよと。
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 22:52 ID:4.Ku1K3.0 ▼このコメントに返信
      各メーカーの中でここ10年で出てきたシリーズ化できてるIPって何よ
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 22:59 ID:9eKcTfmf0 ▼このコメントに返信
      お前ら新規IPがやりたいとか文句言ってるけど、独立したクリエイターが新会社なりインディーズなりでさんざん出してる新規IPをちゃんと買い支えてんの?

      それともタイトルに大企業の看板ついてなきゃゲハ上では叩き棒にならないし、結局ゲーム自体には興味ないのかな?
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 22:59 ID:t2O9DGfK0 ▼このコメントに返信
      >>36
      株式会社モンハンバイオって比喩されてんだけど
      そもそも過去の遺産で現代でも食えるって時点で過去に土台をしっかり作れたからだろ
      ニートじゃんお前、何もないお前には現在でも未来に残るものは作れず、できるのは誹謗中傷だけだ
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 23:00 ID:IkK1JoEw0 ▼このコメントに返信
      逆にカプコンが新規IP出せない 成功出来ない理由
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 23:03 ID:zidWsTjn0 ▼このコメントに返信
      >>14
      DMC6は早よ出してほしいわ
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 23:05 ID:t.2Z92e.0 ▼このコメントに返信
      >>72
      大手メーカーでは失敗するかもしれない作品に予算がおりにくいからだよ。
      新規IPをやりたいなら大手よりも中小メーカー漁る方が良い。
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 23:14 ID:iH5x5NJw0 ▼このコメントに返信
      >>9
      だからそこを頑張ったよ!って話をしてるんじゃん
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 23:39 ID:LbYRMPio0 ▼このコメントに返信
      カプコン絶好調だし戦略は正しかったんだろう
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 23:46 ID:rpq4AIJy0 ▼このコメントに返信
      小島のような癌細胞に栄養与えるのは間違ってるしな
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 23:49 ID:25StaJ6U0 ▼このコメントに返信
      >>77
      コナミ社員しつけぇな
      だから募集かけても誰もこねぇんだよ
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 23:50 ID:dczizSUi0 ▼このコメントに返信
      サバイバルホラーならバイオ、格ゲーならストリートファイターや鉄拳、死にゲーならフロ厶のゲーム、狩りゲーならモンハンみたいな感じで各ジャンル定番ゲームがあるなか新規IPなんか開発してもそれらと比較されてなかなかヒットまで繋がらないからな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2024年07月14日 23:55 ID:z2mpClTA0 ▼このコメントに返信
      >>78
      よせよせ消火器で殴られるぞ
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 23:56 ID:wgjvLmMY0 ▼このコメントに返信
      フロムにおける宮崎みたいに一人の天才に依存してる形態はユーザーからしたら面白い新規IPバンバン出してくれてありがたいけどちょっと怖いよねぇ
      いなくなったらどうなるんだろ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2024年07月14日 23:56 ID:P11TGlE60 ▼このコメントに返信
      >>28
      頭悪そうw
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:00 ID:vhK4U9lw0 ▼このコメントに返信
      要するに何が言いたいんだ
      有用な新規IPを作れない言い訳かね
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:00 ID:JbOWdWnB0 ▼このコメントに返信
      >>80
      ああ、何年もしつこく粘着も気持ち悪いがパワハラに辞めた社員の再就職妨害とか怖いしな~
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:03 ID:RFthTvGK0 ▼このコメントに返信
      近年のカプコンはヒット作をコンスタントに出せてるからなぁ。
      ただやはり新規IPは欲しい。プラグマタの続報まだですかね。
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:04 ID:V.pOrmQd0 ▼このコメントに返信
      >>2
      この記事で言う新規IPって、100万単位で売れて続編が作られるレベルの新規IPってことじゃないの?
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:10 ID:V.pOrmQd0 ▼このコメントに返信
      >>38
      如く7はヒットしたけど6のときは批判ヤバかったからな…
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 00:11 ID:N1oIdNr30 ▼このコメントに返信
      シリーズの著作関係でもめて続編とかリメイクが絶望的な奴も多数にあるしリスクの面で当たり前だよな
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:16 ID:V.pOrmQd0 ▼このコメントに返信
      >>76
      結局新規IPなんていらんのよ
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:17 ID:V.pOrmQd0 ▼このコメントに返信
      >>77
      さすがにアウトな誹謗中傷だろこれ
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:31 ID:jZCA8LJB0 ▼このコメントに返信
      >>45
      ガンコンがPS5のユーザーに求められればソフトとしてはあり得るかもしれない。
      でもそもそもガンサバ自体がPS2時代でもストーリーなんかはそんなに人気あったか分からんから、リメイクするなら順当に正編ナンバリングだろうね。
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:33 ID:jZCA8LJB0 ▼このコメントに返信
      >>26
      最後の2行で言えば、スクエニの浜口さんとかそういう感じだろうな。
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:33 ID:DInXEMKN0 ▼このコメントに返信
      だからみんな、独立するんだろうなって
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:35 ID:jZCA8LJB0 ▼このコメントに返信
      >>71
      揶揄の間違いだろ。
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:35 ID:vWDY67cG0 ▼このコメントに返信
      権利はそうだな、ビートルズの権利は本人にないし

      だけどドラゴンボール超みたいなのは本当にクソだと思う
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:36 ID:DInXEMKN0 ▼このコメントに返信
      >>18
      最後はあーいう結果になったけど、KONAMIの役員にまでなってたわけだし
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 00:57 ID:JNAzAndE0 ▼このコメントに返信
      >>3
      作品としてはクリエイターのもの、権利としては企業のものってのがせいぜいのところだろうな
      確かに作ったのはクリエイター自身だけど、成果物をどうこうするかはケツ持ちしてる企業側に権利がある
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 01:45 ID:upJx65Hy0 ▼このコメントに返信
      カプコンは定期的に焼畑営業してここまで来てるからもうこのスタンスを変える気は無いだろうしな。
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 01:50 ID:5wXRvZL70 ▼このコメントに返信
      >>83
      元記事を読め、としか
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 02:16 ID:..NpTsNT0 ▼このコメントに返信
      小島見てるか?
      何が権利はクリエイターに帰属するべきだじゃ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 03:58 ID:oVojyCOb0 ▼このコメントに返信
      会社の物と考える側も
      クリエイターの物と考える側もどちらも正解で
      それがせめぎ合っているから双方に様々なところから人材が集まり
      奇跡的なゲームが出来上がったりする幸運にめぐり合えるんだからさ
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 04:01 ID:nkEoe3Ah0 ▼このコメントに返信
      まあ、メタルギアはコナミの物だよな
      今後のシリーズ展開をユーザーが受け入れるかはともかく
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 04:54 ID:W.Q.mSMc0 ▼このコメントに返信
      いくら金を積んでもメタルギアは小島監督以外創れない
      小島監督のセンスに惹かれて人気があるんだろ
      金を掛けりゃノーベル賞並みの発明が出来んのか?
      優秀な技術者の発想力が無かったら何も産まれねーだろ
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 05:04 ID:xopYZuBY0 ▼このコメントに返信
      >>100
      今は会社作って作品も創って成功もしてるからね。
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 05:18 ID:xopYZuBY0 ▼このコメントに返信
      そりゃそうだろとしか思わん。
      小島監督の作品は好きだけど、あくまでも理想論で現実問題として難しいのは分かってる筈だし、だからこそ自分で会社立ち上げて新規IP作ったわけでしょう。大企業のIPを個人で持ってたら誰に譲渡されるかわからん。
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 06:08 ID:8xvLpJiv0 ▼このコメントに返信
      当たり前で草
      名越が引退したからセガは龍が如くは食っちゃいけないのかよ
      坂口さんが引退したかはFFは作っちゃいけないのか?

      これに関しては小島がおかしいだけだわ
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 06:09 ID:8xvLpJiv0 ▼このコメントに返信
      >>30
      正直当たり前だろ
      KONAMIが嫌われすぎて変なバイアスかかってるだけで
      KONAMIは会社として当たり前のことをしてるだけ
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 06:10 ID:8xvLpJiv0 ▼このコメントに返信
      >>40
      ニーアは最近じゃないぞ
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 06:13 ID:8xvLpJiv0 ▼このコメントに返信
      >>82
      商業化で先進的な方針」にしてから作り出した大ヒットタイトル
      の例を上げてくれない?

      拡張解釈しまくってどんなゲームにも当てはまりそうなんだけど
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 06:14 ID:xSDmaUU10 ▼このコメントに返信
      >>103
      そうかもね、でも所有権著作権を与える必要は無いね終わり
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 06:16 ID:c4x20Skw0 ▼このコメントに返信
      >>60
      ニーアとエルデンリングが完全新規IP扱いされるとモニョるわ
      精神的続編みたいなIPだし、ってかニーアに関してはレプリカントあるし

      SEKIROくらい違えばまだ完全新規iP感あるんだけどな
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 06:18 ID:c4x20Skw0 ▼このコメントに返信
      >>58
      まぁ新規IP当ててないって言われたらカプコン以外の他の会社もそうやんけ
      セガは龍が如く出しまくるしかないし、スクエニは出してはいるけどミリオンヒット級は全然ないし、バンナムはブルプロだし、コナミはサッカー野球桃鉄を延々ループしてるだけだし
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 06:22 ID:rG4K6XDK0 ▼このコメントに返信
      >>93
      正直カプコンだけの話じゃないよね
      任天堂ですらFE生みの親が
      権利関係、著作権で生みの親だから会社辞めたけどデザインとかゲームシステム勝手に使って良いよね?
      でバチバチに裁判したことあるし
      IPは基本作った人のものじゃなくて会社のもの

      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 06:30 ID:OhLKzv3h0 ▼このコメントに返信
      属人化するとドラクエの堀井みたいに
      このゲームはこの人がいないと作っちゃいけない!この人がいないとドラクエじゃないんだぁあぁあぁあぁ!!!

      みたいな頭アレな連中も出てきてIPが懐古的になってその人がいなくなった時若手で作れるやつが全然いなくなるのが問題だよね
      FFは吉田にうまくバトンつないだけどさ

      どっちもどっちだと思うわ
      新規IP作れないって言っても既存IPで成功してるなら問題ないし
      ゲーム業界時価総額2位のコナミは野球サッカー桃鉄を回してるだけで2位だしな
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:10 ID:tk5irqlZ0 ▼このコメントに返信
      カプコンが昔よりって言うけど、昔のIPと知名度があってこそってのは忘れちゃいけないと思う
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:14 ID:QDTWIbgh0 ▼このコメントに返信
      >>100
      クリエイターでもない経営者でもないお前がドヤ顔するのもどうかと思うぞ😉消えろ。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:22 ID:6FSJ3NEK0 ▼このコメントに返信
      だから少なからぬクリエイターさんは独立しているんだろ?
      いいじゃん、それで
      大半は失敗してんだけどさ
      クリエイターがいなければ成立しないかもしれんが、経営者も同じよ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:30 ID:ehivVKRM0 ▼このコメントに返信
      ゲームを1人で作るんならともかく
      大人数で作ったのにクリエイター1人のものになるってのがおかしいわな
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:35 ID:sgtctOtU0 ▼このコメントに返信
      IPがどこに帰属するかは個人でも企業でも両方ありうるでしょ
      その作品の性質と需要に合わせて選べばいいだけの話でカプコンはたまたま企業に帰属した方が上手くいったというだけだし
      逆に小島は個人に帰属したほうがいいから独立して作ってる
      どちらかに決めつけて縛る事自体が無意味だしゲーム業界の発展を阻害する不要な考え
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:38 ID:iTkoD39P0 ▼このコメントに返信
      そりゃそう
      会社が金出して作ってんだから

      でも中核にいる人を抜きにシリーズ作っても意味ない場合もあるで?
      漫画と同じようなモンの場合もあるからな
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 07:39 ID:DVlP2uWm0 ▼このコメントに返信
      特許技術に関する法的争いみたいな感じはするね
      LEDだとかほかのもあったっけ
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:42 ID:x7dz0fcQ0 ▼このコメントに返信
      そんなことよりプラグマタ早う
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 07:56 ID:PYtfDpPO0 ▼このコメントに返信
      いくらフロムのものと言ってもフロムゲーは宮崎のものって認識あるもんな、モンハンは逆に辻本がいなくなってもなんとかなりそうだし属人的させるかどうかが重要なことが分かる
      でも規格化されたノウハウだけだと新しいゲームとかは作られなさそうだし難しいよな
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:07 ID:DeR6aRJt0 ▼このコメントに返信
      まぁ辻本が言ってる事は理解できるし正しい側面はあるとは思う
      ただクリエイター個人やチームの才能によって花開いたゲームはそいつらの才能へのファンを抱えとるんよ
      これを変えてしまうのはユーザーへの裏切りに等しい側面はあるよ
      外伝を出してそっちで新たなチームを育成しIPを広げて会社として制御するとかそういうワンクッションは重要じゃないかな
      0 0
      125. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:27 ID:tk5irqlZ0 ▼このコメントに返信
      >>3
      工場のリーダーレベルではなく、プロジェクトリーダー以上の発案者とかでしょ。
      下手な矮小化で馬鹿みたいになってるよ。
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:31 ID:tk5irqlZ0 ▼このコメントに返信
      >>109
      なにいってだ?
      28と安価間違え?
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:34 ID:tk5irqlZ0 ▼このコメントに返信
      >>46
      どちらかというと君の方が頭悪そうだぞ
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:43 ID:tk5irqlZ0 ▼このコメントに返信
      >>30
      何らかの権利はあってもいいとは思う。
      0 0
      129. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:48 ID:tk5irqlZ0 ▼このコメントに返信
      >>36
      ヒットしてるから食いつないでるわけで、食いつないでるのはヒットしてるわけで…
      あたまおかしくない?
      しかもスクエニは新規もAAAヒットとは言わないけど、Aヒットぐらいのはでてるし。
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:51 ID:tk5irqlZ0 ▼このコメントに返信
      >>60
      オートマタがスマッシュヒット飛ばしたけど、ドラッグオンドラグーンから一応の小ヒットは飛ばしてたからだろ。
      0 0
      131. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:51 ID:tk5irqlZ0 ▼このコメントに返信
      >>42
      そうなるよね。36はちょっと変な人だと思う
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:52 ID:PCkA.4SH0 ▼このコメントに返信
      IPは会社のものだけど俺が生み出したんだぜ的な事は言っても咎められないよ
      0 0
      133. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 08:59 ID:tUspquuz0 ▼このコメントに返信
      >>119
      無意味ならコメント書いて議論せんでええやん
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 09:03 ID:iLYSXKpl0 ▼このコメントに返信
      本質はIPの帰属問題云々じゃなく創業一族の世襲後継経営による混乱だったろ

      まあカプコンはクリエイターを厚遇してた方だと思うし
      結果的に手がつけられなくなるほど増長してしまったから
      出ていったクリエイター達に同情や熱心なファンが少ない分助かってるだけで
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:07 ID:9vS50UVJ0 ▼このコメントに返信
      昔は漫画家は連載時はアシを大量に雇う必要があったらしいが、今は全部デジタル化して週次連載でも漫画家1人で出来るらしい

      ゲームも開発環境が成熟して背景やキャラAIで生成されるようになってきてる
      あと数年経つと1人でAAA級が作れるようになると思う
      そうなると会社に属する必要がなくなってクリエイター個人の能力で全てが決まるようになる
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:19 ID:CNhJLU8l0 ▼このコメントに返信
      >>72
      毎回思うけど新規IP出したら良いってもんじゃないよな
      シリーズ化しないと何の意味もない
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:20 ID:RFthTvGK0 ▼このコメントに返信
      >>102
      メタルギアは特殊だよな。
      小島監督の作家性が強すぎる。もちろん良い意味で。
      コナミは続編でもリメイクでも好きに作っていいけど、
      それがウケるかは別問題。まぁ結果が全てではある。
      0 0
      138. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:20 ID:CNhJLU8l0 ▼このコメントに返信
      >>40
      そもそもニーアは新規IPじゃないぞ
      レプリカント知らんのか?
      0 0
      139. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:31 ID:CNhJLU8l0 ▼このコメントに返信
      祇はなんか売る気ないよな
      そもそもパッケージ版なしでDL専売って時点で週販には乗らんし
      刺さる人に受けてほしいって感じなのかな
      0 0
      140. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:32 ID:pY5p.TsL0 ▼このコメントに返信
      何、この当たり前の話をまとめてるスレは?
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:38 ID:CNhJLU8l0 ▼このコメントに返信
      属人化させたら
      ドラクエの堀井、フロムの宮崎、メタルギアの小島みたいに
      この人が関わってないならどうでもいいや、買わないわ
      みたいな歪なビジネスモデルになるぞ
      フロムは今は絶好調だけど宮崎が引退したらどうなるか分からんし
      ドラクエは柱の堀井が仕事遅いせいでいつまで経っても続編出ないし

      FF、龍が如く、バイオみたいにIPを開発者主体じゃなく会社主体にして後続を育成しつつブランドを維持していくのがビジネスとしては正解
      富野ガンダムに対する色々なクリエイターが挑戦できるアナザーガンダムみたいな
      そっちの方がコンテンツとして健全だよ
      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:42 ID:CNhJLU8l0 ▼このコメントに返信
      >>126
      あ、すまん13へのアンサーやな
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:44 ID:o8WY86WU0 ▼このコメントに返信
      属人化から抜け出しつつクオリティ維持するのが難しいんだけどな
      カプコンはようやっとるけど新規シリーズ立ち上げの起爆剤としてはクリエイターの求心力は必要だろう
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:49 ID:D4g1.bdo0 ▼このコメントに返信
      >>24
      カプコンはクリエイターが産んだ商品をブランドとしてパッケージ化させるのが上手いんだと思うわ
      ロックマン、ストファイ、モンハン、バイオ
      全部生みの親はもういないけどいなくなってから歴代売上過去最高更新してるし
      ある意味商業としては正解に近いだろ
      属人化してもメタルギアの小島みたいに会社の為にはならないよ
      0 0
      145. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 09:55 ID:WqF5qaES0 ▼このコメントに返信
      実際現在、カプコンは昨年度過去最高益を達成したんだから
      新規IPを無駄に量産せず
      既存のシリーズを堅実に作っていくのが正解なのを物語ってるよな

      新規IP新規IP連呼してる奴ってどうせ買わねぇじゃん
      マジでノイジーマイノリティすぎるだろ
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 10:29 ID:3rK74Aw10 ▼このコメントに返信
      >>113
      あれが問題だったのはFEの続編だって言ったからやろな
      システムだけなら許されたかもしれない
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 10:31 ID:9.3D.6Wx0 ▼このコメントに返信
      もう一介の個人がおもしろゲームを作れる土壌が大企業にはないだけのこと
      カプコンはカプコンとして企業が存続していくための方策をとっているだけ

      いいゲーム作るならインディーで始めたほうがいい
      面白いならすぐ金も集まるだろう
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 10:51 ID:MvtUfJok0 ▼このコメントに返信
      ただ、カプコンの悪い所は親族経営で優秀な人材が独立される傾向が高いため不安定な要因がある。
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 11:00 ID:a.E..C4A0 ▼このコメントに返信
      普通のこと言ってるだけだけど
      キャリア考えたら最終的にこの企業から離れようと思いたくなるのもわかる
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:00 ID:o8WY86WU0 ▼このコメントに返信
      既存シリーズの運用としてカプコンは上手くやってる
      クオリティを維持することで過去作も売れてる
      新規IPでも売れるのはフロムが真っ先に思いつくけどここはクリエイターにファンがついてる
      サイパンは会社にホグレガは原作にってな具合でそれぞれ起因は異なるから一概には言えないけどAAAなのは共通してる
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:04 ID:o8WY86WU0 ▼このコメントに返信
      >>139
      新しいことにも挑戦できる風土は若手の育成やモチベにも繋がるしその後のゲームに生かされる期待もあるんじゃないかな儲け優先ではない気がする
      0 0
      152. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:11 ID:tUspquuz0 ▼このコメントに返信
      >>145
      新規IP出しにくいのはネガキャンもあるだろうな
      バイオとかモンハンはネガキャンされてても前作が面白ければファンは気にせず買うから売上に影響でにくいけど新規IPはネガキャンくらったら購入ためらう人多いと思うわ
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 12:35 ID:.DNctBbY0 ▼このコメントに返信
      当たり前な話だわな
      嫌なら個人で人集めて作れって話だし
      0 0
      154. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 14:59 ID:9a9Ef7bJ0 ▼このコメントに返信
      まあ実際正しいよな
      クリエイターの力を強くした結果今のスクエニとコナミがあるわけだし
      一時のカプコンも稲船や小野や小林が我を出してすぎて酷かったわ
      0 0
      155. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 15:48 ID:8aSf9fw00 ▼このコメントに返信
      正しいこと言ってると思うけど、
      新規IPゲーム1本売れるごとに100円報酬払います!!ぐらい言わないと才能ある新規IP作れる人はカプコンに入社しようとは思わないよな
      まあカプコンからしたら新規IPなんて必要ないのかもしれないけど
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2024年07月15日 16:18 ID:kwk3LT0d0 ▼このコメントに返信
      IPに関してアカンわカプコンと思う部分は
      「IPは日本カプコンのものではなく海外カプコンのもの」という点
      これのせいで元は国内で出てたカプコンIPすら
      国内版のまま出すことが出来なくなってしまってる点
      PS1版かドリキャス版ストZERO3やりたかったよ・・・
      0 0
      157. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 19:33 ID:OheSMb4l0 ▼このコメントに返信
      >>136
      シリーズ化の方がエンタメとしてはマイナスだと思うけどね
      ビジネスとしてはプラスかもしれんが、何度も同じネタ刷ったってマンネリするだけ
      0 0
      158. 名無しのPS5速報さん 2024年07月15日 21:38 ID:lbz8sdZO0 ▼このコメントに返信
      >>27
      IP寄越せなんて言ってるクリエイター見たこと無いが
      0 0
      159. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 00:05 ID:6tX7Dx4d0 ▼このコメントに返信
      連続で凄まじい売上叩き出してるんだからド低脳どもがカプコン語るなよw
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 05:03 ID:bYWFc7QE0 ▼このコメントに返信
      クリエイター軽視の発言じゃないでしょこれ
      0 0
      161. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 06:06 ID:2IXTRsZD0 ▼このコメントに返信
      >>135
      できねーよタコ
      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 12:13 ID:51iaC7mV0 ▼このコメントに返信
      仕方ない気もするがな
      天才なんて簡単に生まれないものに依存したら
      1人の行動に社運全部依存しちゃうから

      次世代への投資(自社育成、インディーズ投資)もしっかりやってるなら
      企業の方では個人依存減らす方がいいだろう
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2024年07月16日 12:52 ID:NqDCsTqL0 ▼このコメントに返信
      漫画と同じで天才の作品を見たい、プレイしたいんだよ
      天才の管理などはそっち(企業)にまかせる
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2024年07月16日 13:54 ID:M59gZ5rT0 ▼このコメントに返信
      これはIPによるんじゃないか?
      クリエイターの物と思わせるようなシリーズ展開を続けた会社にも問題あるでしょ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2024年07月16日 18:39 ID:4.pygdTs0 ▼このコメントに返信
      PSやPS2の時代までは個々のセンスに依存するようなIPがゲーム市場を盛り上げてきたけど、
      すぐれたゲームエンジンやフレームワークが一般化したあたりで脱属人・脱内製の方向に舵を切らないと
      開発コストが無駄に浪費されてしまう現状があって、各メーカの役員がそれに悩まされてた。
      バイオやモンハンみたいに社内で資産の共有ができて結果的に良かったと思う。

      あと、IPの属人化代表みたいなクリエーターたちの老害化や才能の枯渇を見てると
      クリエーターもどっかの段階で開発から身を引くのが必要で、血の入れ替えみたいな組織の論理は必要なんだなと思った。
      0 0
      166. 名無しのPS5速報さん 2024年07月16日 19:47 ID:84u84PEr0 ▼このコメントに返信
      >>164
      だからカプコンはそうしないようにしたって記事じゃん読んでないの?
      0 0
      167. 名無しのPS5速報さん 2024年07月17日 00:14 ID:joaA5lqW0 ▼このコメントに返信
      インディーの一部みたいに、個人やチームで全て賄ってんならIPはクリエイター説は最もだと思う
      会社の金と人員使ってIPをクリエイターに帰属させる道理も意味も解らん
      0 0
      168. 名無しのPS5速報さん 2024年07月17日 11:37 ID:1fhF1l3u0 ▼このコメントに返信
      今のとこ業績上向きなんで
      お前らも噛みつきたくても上手く噛みつけない感じだな
      スクエニがこんなこと言ってたらボコボコだけど
      0 0
      169. 名無しのPS5速報さん 2024年07月19日 10:19 ID:4hVHwVRQ0 ▼このコメントに返信
      仕方ない気もするがな
      天才なんて簡単に生まれないものに依存したら
      1人の行動に社運全部依存しちゃうから

      次世代への投資(自社育成、インディーズ投資)もしっかりやってるなら
      企業の方では個人依存減らす方がいいだろう
      0 0