PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【画像】ドラクエ3リメイク、スクエニの総力が投入されてると話題に

    • 224
    DQ3_TOP

    注目記事
    中川翔子さん、HD2Dドラクエ3にお気持ち表明

    ドラクエ3リメイク、作り直し前後が違いすぎると話題にww←ボイスも実装が判明!

    1 : 名無しのPS速報さん:ID:jEUe3Gs40
    これは日本三大ゲームメーカー2024年の最新技術投入されてますわ

    2 : 名無しのPS速報さん:ID:jEUe3Gs40
    ちな7600円


    99 : 名無しのPS速報さん:ID:Rl2Ebne70
    >>2
    パッケージの絵の構図ちょっと直してくれ
    勇者と足場を少し下げるか城を上げるかして雲の流れを上に流れるようにしないと違和感すごい

    : PS速報管理人おすすめ記事♪
    引用元:ドラクエ3リメイク、スクエニの総力が投入されてると全独で話題にwwwwwwwww

    3 : 名無しのPS速報さん:ID:Foe3O9D30
    まあこんなもんでいいのよたかがゲームだし

    5 : 名無しのPS速報さん:ID:UKJ1z/ir0
    別にこれでもいいけど出来るのが遅すぎ

    7 : 名無しのPS速報さん:ID:Em6zMr/X0
    12が発売されるまでの繋ぎみたいなもんだろ

    10 : 名無しのPS速報さん:ID:CzLyvFWyM
    123やったことないけどこれを機にやってみようかなと思えるくらいには面白そう

    23 : 名無しのPS速報さん:ID:qUGaviU+0
    ランダムエンカウント無くさないとイライラ止まらなそう

    32 : 名無しのPS速報さん:ID:B6gRpXxQ0
    オクトラ トラスト好きだから嬉しいわ

    33 : 名無しのPS速報さん:ID:9iNauXDP0
    こういうのでいいんだよこういうので

    30 : 名無しのPS速報さん:ID:9bVKlrfh0
    タクティクスオウガのリメイクはしないのかね
    あれ至高の名作なんだが

    35 : 名無しのPS速報さん:ID:kUI/+JxR0
    >>1
    なんか間の抜けたレイアウトだな

    36 : 名無しのPS速報さん:ID:nRehRFXK0
    あんまり変えないようにってコンセプトもあるんじゃない?

    38 : 名無しのPS速報さん:ID:I0EkDwbq0
    追加要素あんのかな?すごろく消えてそう

    41 : 名無しのPS速報さん:ID:qFnPqgkH0
    これ以降もうリメイクは作らないで新作開発に力注いでくれ

    42 : 名無しのPS速報さん:ID:VsKMlwsSd
    魔物使い増えるらしいけどモンスター仲間はなさそう

    44 : 名無しのPS速報さん:ID:AvFEeqzc0
    モンスター仲間あったら1が可能性に満ち溢れるな

    51 : 名無しのPS速報さん:ID:9rtT+bVy0
    原作未プレイなんだが現代にやる価値ある?
    ドラクエって結局何が評価されてるのかよく分かんないんだよな

    54 : 名無しのPS速報さん:ID:Olqw6P/D0
    >>51
    飲み会でアラフォー上司との会話ツールとして役立つ

    53 : 名無しのPS速報さん:ID:AvFEeqzc0
    てめーでやって評価しろや

    57 : 名無しのPS速報さん:ID:9rtT+bVy0
    >>53
    言うて評価されるポイントってあるだろ
    FF7なら3Dとしての工夫だとかマテリアシステムだとか
    FF10ならカットシーン含めたストーリーとか
    ドラクエの良ゲーポイントってなんなのよ

    60 : 名無しのPS速報さん:ID:D9GlJyAMd
    >>57
    当時目新しかった転職システムと堀井雄二の作家性

    65 : 名無しのPS速報さん:ID:eMdkPNwa0
    HD2Dとか言いながら3Dに見えるの俺だけ?
    視点グルグル回すの?

    66 : 名無しのPS速報さん:ID:lSQ5B+Kc0
    >>65
    結構ぐりぐりしてたよね
    HD2Dっつうかキャラだけドットの2.9D的な

    77 : 名無しのPS速報さん:ID:5RNzPqIhd
    モンスター斜めに描き直すの面倒だからカメラの方変えたんだな…

    85 : 名無しのPS速報さん:ID:Lyvs3ruv0
    戦士と僧侶ちゃん見せてくるの狙ってるな

    137 : 名無しのPS速報さん:ID:AvFEeqzc0
    1は仲間増やすのかな
    流石に1人旅はキツくねーか

    138 : 名無しのPS速報さん:ID:KI924vg+0
    >>137
    一人旅はねーよな流石に
    堀井がサプライズあるとか言ってたし3に関連するキャラとか仲間になりそう

    142 : 名無しのPS速報さん:ID:9iNauXDP0
    >>137
    増やさないでしょ
    あれは1人できれいに成り立つようにできてる
    リソース管理パズルゲームに近いバランス

    155 : 名無しのPS速報さん:ID:/evIdkyGa
    ニンテンドーの公式YouTube のドラクエ3の再生数がすげえから爆売れするだろうな

    163 : 名無しのPS速報さん:ID:56YGhk4p0
    >>155
    ほんまやこれだけ桁がひとつ違うのな

    158 : 名無しのPS速報さん:ID:DMQQwwf80
    まぁ一回飲みに行く事考えたら5000円も8000円もそう変わらんからな
    大人なら買うだろ

    114 : 名無しのPS速報さん:ID:WB+hDxhb0
    買うけど


    関連記事
    【画像】ドラクエ、鳥山明先生の後継者となるデザイナー、ついに決定か?

    【朗報】堀井さん、ドラクエ12を頑張る

    ドラゴンクエストIII そして伝説へ…- PS5
    スクウェア・エニックス
    (2024-11-14T00:00:01Z)
    他サイトおすすめ記事

    ドラクエ3 ドラゴンクエスト3 DQ3 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:03 ID:YrDWawBd0 ▼このコメントに返信
    皮肉かな?
    0 0
    2. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:05 ID:tNbsA5Qj0 ▼このコメントに返信
    皮肉か?
    ドットの時点で生理的に無理
    なんかドットって気持ち悪いんだよな
    見るとマジで鳥肌立つわ
    0 0
    3. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:07 ID:ii9F5hwK0 ▼このコメントに返信
    無印PS4版11の3Dグラフィックなら買ってた
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:08 ID:K.WgBKKt0 ▼このコメントに返信
    HD2Dに?総力を?
    さすがに発狂してませんか?
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:09 ID:Z7jvJBCt0 ▼このコメントに返信
    > スクエニの総力が投入されてると話題に

    そんな話題、一切巻き起こってないわ
    叩き誘導記事にも程がある
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:10 ID:Udm28rLC0 ▼このコメントに返信
    現代のRPG基準でやると途方に暮れるぞ
    次にどこに行ったらいいのか分からないからな

    PS4版リメイクでバラモスのトロフィは30%
    現代人にとってエルデンリングより厳しいゲーム
    0 0
    7. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:14 ID:4Yje1e8y0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ5でやってよ
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:15 ID:R9E5eN4p0 ▼このコメントに返信
    鳥山明クローンみたいな絵師いるんだから
    そいつに描かせればよかったやん
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:16 ID:V4rdOVVq0 ▼このコメントに返信
    おっさんホイホイ
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:16 ID:V4rdOVVq0 ▼このコメントに返信
    >>6
    おまえアスペって言われない?
    0 0
    11. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:17 ID:JSyVTi0I0 ▼このコメントに返信
    いやー総力戦は12でしょう
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:17 ID:yOTJEnyX0 ▼このコメントに返信
    最初にHD-2Dってことで発表してしまったから仕方なく看板上げ続けてるだけな気がする
    たぶん開発途中で堀井雄二の我慢が限界に達して
    もっとちゃんと3Dにしろってなったんだと思う
    0 0
    13. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:17 ID:l.T2TyTs0 ▼このコメントに返信
    なんだこのドット狂信者しかいない記事…
    ドット批判絶対許さないマンしかいなそう
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:18 ID:IkUisRPP0 ▼このコメントに返信
    鳥山先生もういないのにですか?
    0 0
    15. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:19 ID:hOeRwTPR0 ▼このコメントに返信
    魔物使いが7みたいなシステムだったら嫌やで
    牧場も嫌やし心も嫌ゆ
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:19 ID:DQZHapzx0 ▼このコメントに返信
    PS4版DQ11の魚類顔みたいにならないなら何でも良いよ
    0 0
    17. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:22 ID:7B0whMFF0 ▼このコメントに返信
    別にグラがどうでも良いとまでは言わないがそれ以外の追加要素が充実してるかの方が気になる
    それこそ追加の町やイベント、ボスモンスターや職業の追加とか大幅に変えてくれてもいいんだけどな…
    俺もおっさんだけど原典原理主義者ってわけでもないし
    まあもうすぐ発売されるわけだし今さらだけど
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:28 ID:LKWSSDsT0 ▼このコメントに返信
    スーファミ版のリメイクをリマスターして移植すればそれでいいんだって言っちゃ駄目か?
    そして4,5,6も矢継ぎ早にリマスター移植してくれ
    0 0
    19. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:29 ID:DXSjo2h00 ▼このコメントに返信
    ※開発:アートディンク


    スクエニの総力とは
    0 0
    20. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:31 ID:i8GjHSGj0 ▼このコメントに返信
    ドットに親ころされた民がまた粘着しとるやん
    おつ〜
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:32 ID:yhuxhEne0 ▼このコメントに返信
    >>18
    いや、流石にそれは老害ジジイしかやらんよ・・・
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:33 ID:g3fNxeCW0 ▼このコメントに返信
    というか何回同じ作品リメイクしとんねん
    その上1と2もリメイク製作中とかアホとしか言いようがない
    信者や懐古厨を相手にした商売ばっかして新規層を取り入れる努力を怠ってきたのが
    今日のFFDQブランド力の低下に繋がってんのよ
    FF7リバースよりFF16の方が売れた時点でいい加減気づくべき
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:34 ID:mrOD77Rw0 ▼このコメントに返信
    >>6
    次の目的地を知らせてくれたりってナレーション言ってただろ
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:34 ID:q5XDIgl50 ▼このコメントに返信
    そもそも、これドット絵か?
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:35 ID:5sDqOG4S0 ▼このコメントに返信
    今のスクエニの総力はこんなもんか
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:35 ID:sFLJc7190 ▼このコメントに返信
    移動中にキャラの動きの違和感がすごい
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:37 ID:q5XDIgl50 ▼このコメントに返信
    >>18
    1~3は既に移植版があるから出さないでしょ
    スマートフォン版ベースだけど
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:37 ID:sFLJc7190 ▼このコメントに返信
    ロトシリーズって123と順番にやるからこその驚きなり感動があったけど
    リメイクはあえての3からで何か仕掛けがあるんだろうか
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:38 ID:1HMtFgoT0 ▼このコメントに返信
    これどこのスタジオが作ってるの?

    ま、ドラクエの開発は昔から全部外注なんだけどな
    0 0
    30. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:39 ID:JVO7In5E0 ▼このコメントに返信
    >>6
    村人に話聞けよカス
    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:39 ID:PrFOQ32l0 ▼このコメントに返信
    中年が満足すればいいんじゃね?
    そうじゃなきゃ2度とロトシリーズのリメイク作らなさそうだし
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:40 ID:1HMtFgoT0 ▼このコメントに返信

    スイッチマルチの時点でスクエニの総力なんか出せるわけないじゃん
    0 0
    33. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:41 ID:u6pimkv90 ▼このコメントに返信
    4K動画上げてくんねーかなぁ
    DQ3もロマサガ2もPS5で出るんだから、ちゃんとPS5のビジュアルでPV見せてほしい
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:43 ID:u6pimkv90 ▼このコメントに返信
    >>29
    アートディンク
    ちなみに12は内製チーム+オルカ+ヘキサドライブ
    ゴタゴタしてそうだから体制変わってるかもしれんが
    0 0
    35. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:44 ID:F5eR7r9L0 ▼このコメントに返信
    >>5
    ここのブログ終わってるよな わざと叩かせようとしてる
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:44 ID:1HMtFgoT0 ▼このコメントに返信
    >>33
    スイッチマルチじゃ無理だよ

    スイッチ切った聖剣新作はわりと綺麗だけどね
    PVはPS5版なんだろうけど、エフェクトとか解像度の違いで綺麗に見せてる
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:44 ID:D7zFrUkJ0 ▼このコメントに返信
    30代だけどドラクエ1~3は触ったことないんだよな、2001年にプレステでリメイクされた4からだわ。3やったことないから興味あるわ。
    リアルタイムで1~6触った人ってもう40代以上くらいだよな、6ですら29年前の1995年だし。
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:48 ID:WAKvVNsB0 ▼このコメントに返信
    戦闘シーンにキャラ表示されないのはさすがに手抜きだわ
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:51 ID:sfd.coCn0 ▼このコメントに返信
    キャラ隠してるのにその場所を攻撃するとかゴミ演出だな
    はじめから常に見せないか見せるかどっちかにしておけば良かったのに
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 21:56 ID:ll57FRuv0 ▼このコメントに返信
    >>22
    あえてドラクエの名前使わないリメイクをルミナスにやってもらいたい。アイツらの弱点はキャラとストーリーだから新規のふりしてアレフガルドのOWゲー出して竜王のくだりでやっぱドラクエだったのかよ!みたいなね
    まぁ懐古は買わんだろうけど
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:56 ID:auiJPFGZ0 ▼このコメントに返信
    アートディンクの総力では?
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 21:57 ID:b9.ESrzi0 ▼このコメントに返信
    HD-2Dの技法はシンプルゆえにほとんどセンスで成り立ってるイメージがある
    あとドット絵打てる職人自体がもう貴重なのかな
    0 0
    43. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:01 ID:jDU2eVIb0 ▼このコメントに返信
    HD2Dってポリゴンにドット絵のテクスチャ貼り付けたものって認識なんだけど、
    なんか中途半端だな。これなら11みたいに等身大のリメイクして欲しいわ
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:03 ID:jBeiXZw90 ▼このコメントに返信
    >>26
    日本語の違和感
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:04 ID:jBeiXZw90 ▼このコメントに返信
    >>22
    オペラとかの古典も何度も上演されてるからな
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 22:05 ID:eSa4qlJf0 ▼このコメントに返信
    ロマサガ2のような発表の仕方ならもうちょっと評価されてたと思う
    DQ3は発表が早すぎて熱が冷めてしまっている人も多い
    新作発表と発売日が近い方が絶対にそのテンションを維持したまま買う人も増えるだろう
    0 0
    47. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:07 ID:jBeiXZw90 ▼このコメントに返信
    >>30
    ここはPS5速報の村だよ!
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:10 ID:Q7IuGrFn0 ▼このコメントに返信
    >>2
    おまえさんのが気持ち悪いよ
    0 0
    49. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:10 ID:jBeiXZw90 ▼このコメントに返信
    これドラクエよりクロノトリガーで活きそうな感じだよね
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 22:12 ID:IesPCeb10 ▼このコメントに返信
    こんなしょぼいゲームにスクエニ力集結されてたまるかよw
    しかも初報よりしょぼくなってHD2Dってよりも
    高彩度のドットに見えない単に微妙な3Dフィールドに
    ドットキャラが乗っかってるだけみたいだし
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 22:14 ID:IesPCeb10 ▼このコメントに返信
    >>24
    あくまで背景はドット風に見える様に工夫した3Dだったけど
    その持ち味すら消えてしょぼい3Dにしか見えないからな今作
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 22:15 ID:MC0t17YE0 ▼このコメントに返信
    上に対アラフォーのネタ作りってあるが、DQ3リアル世代はもうアラフィフやな
    0 0
    53. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:15 ID:JTydZdkJ0 ▼このコメントに返信
    SwitchにSFC版を完全移植してくれるだけで満足なんですが
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:16 ID:GFpxtoww0 ▼このコメントに返信
    ドラクエもピクセルリマスターしたら
    0 0
    55. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:16 ID:p5Fk.B5m0 ▼このコメントに返信
    魔物使いの代わりに何か他のシステムが削除されたりして
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 22:17 ID:9fbic4m50 ▼このコメントに返信
    端からHD-2Dって言ってたリメイクなんだからこんなもんでいいし最近のゲームに興味ない懐古層がメインターゲットならこれで十分
    それよりも12に力入れてもらわないとマジでDQはヤバくなりそう
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:20 ID:vpcxGCEj0 ▼このコメントに返信
    ドラクエとアサシンお前らはどちらを選ぶか
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 22:21 ID:IesPCeb10 ▼このコメントに返信
    こんなしょぼいリメイクに4年の時間と予算を費やすなら
    他社との比較になるがサンドランドみたいな背景すらも鳥山絵を再現出来てるトゥーン風で
    完全3Dリメイクでもしてくれた方が良かったよ
    DQは国内依存型タイトルなんでどっかのハードとマルチにしないとなんで無理なんだろうがよ

    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 22:21 ID:yZEWjeNd0 ▼このコメントに返信
    >>3
    おいどんは仕事で使うから買うぞ
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 22:21 ID:yj3jaP5r0 ▼このコメントに返信
    そもそも内製じゃないやろ
    そもそも旧エニックスはパブリッシャーであってデベロッパーは持たなかった経緯から
    オフラインDQシリーズは全部外製やろ
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 22:24 ID:YMbv9gwn0 ▼このコメントに返信
    ドラクエのメインホームはswitchだからな
    プレステとかエックスボックスとかついでのおまけで出してやるだけだし
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 22:31 ID:KfEtxTpy0 ▼このコメントに返信
    HD2Dでもオクトラと比べるとチープに感じるな
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:41 ID:27RyL.3e0 ▼このコメントに返信
    外注とのタッグだから全力ではないんだけどな
    0 0
    64. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:43 ID:MT2PCDI70 ▼このコメントに返信
    >>2
    おっさんは目が老眼だし頭使うゲーム無理だもんな
    脳死でやれてムービー眺められるFF16がぴったり!
    0 0
    65. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:46 ID:zf.3CPR00 ▼このコメントに返信
    老外が作ったカビまみれの古臭いゴミを焼き直しただけ。こんなんにフルプラとか阿多岡田
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 22:49 ID:vILtegUI0 ▼このコメントに返信
    >>61
    メインホームが超絶劣化版って悲しすぎないか?
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 22:49 ID:VEcJQRQO0 ▼このコメントに返信
    インディーゲーのお陰でドット絵にそこまで拒否感ないから移植で十分なのにな
    グラフィック作り直すのに手いっぱいで追加要素ほぼ無しとかだったら微妙過ぎる
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 22:59 ID:27RyL.3e0 ▼このコメントに返信
    >>42
    ドット打つより3Dモデルの方が楽だからね
    それでも当時の人引っ張ってるのに、叩かれてる作品もあったからファンって残酷だなと思った
    0 0
    69. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 23:13 ID:q04oerAq0 ▼このコメントに返信
    オクトラにするとドラクエ感ないのよ、自分は買わない
    12もこれならドラクエは終わり
    0 0
    70. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 23:34 ID:8P4XLNlY0 ▼このコメントに返信
    んな訳ないだろ
    0 0
    71. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 23:36 ID:GLgR3wM90 ▼このコメントに返信
    指摘あったけどグラフィックもうちょい頑張って欲しいなーオクトパスより悪く見える
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 23:37 ID:dEcaEmME0 ▼このコメントに返信
    PS5版のラスアズ超えるくらいじゃないと駄目だろ
    0 0
    73. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 23:41 ID:rfoObnX50 ▼このコメントに返信
    >>2
    可哀想に……
    解像度の高いグラフィックばかり目にしてきたあまり、ドット絵が受け付けない身体になるとは
    0 0
    74. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 23:42 ID:xZ0OeyQW0 ▼このコメントに返信
    たしかスーファミの3リメイクが130万だろ?
    国内では確実にそれよりは売れんしなあ
    海外は全く注目されてないし
    予算かけれんよ
    0 0
    75. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 23:44 ID:BE0PMVES0 ▼このコメントに返信
    ロマサガ2リメイクよりしょぼいのが気になる
    浅野は2HD以外無理なのか?
    0 0
    76. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 23:46 ID:rfoObnX50 ▼このコメントに返信
    >>30
    その村人に聞くって事が出来ない人が増えてきてるらしいからな
    現代のRPGだと人の話を決定ボタン連打で飛ばしたり、ムービーが始まったのをいい事にスマホで別の動画を見る時間に使ったり(なんならムービー自体をスキップ機能で飛ばしたり)して全く話を聞かなくても「次はここに行きましょう」って案内表示が出るから助かってるだけで
    0 0
    77. 名無しのPS5速報さん 2024年06月21日 23:51 ID:TiVqvRJm0 ▼このコメントに返信
    >>21
    ドラクエ3に関心ある時点で全員老害世代だろ。
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 23:58 ID:4kc5xY4w0 ▼このコメントに返信
    >>2
    嫌いなのHD2Dじゃなくて?
    あれ安っぽく感じるのよね
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2024年06月21日 23:59 ID:cCMsvsEA0 ▼このコメントに返信
    >>77
    これが凝り固まったテンプレ的な老害思考か・・・
    原作とかスーファミ版のしょぼいリメイクのドラクエやったことなくても、オクトラとかからHD2Dに興味持って入ってきた10代20代も結構いるんよ
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 00:04 ID:N9.oht3y0 ▼このコメントに返信
    >>13
    まとめって事解ってる?
    スレを全部コピーしてるわけじゃないんだから、どんな記事になるかは管理人次第じゃん
    0 0
    81. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 00:05 ID:yfpD3M3L0 ▼このコメントに返信
    初代PSのゲームが綺麗になった感じでいいね
    0 0
    82. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 00:07 ID:N9.oht3y0 ▼このコメントに返信
    >>17
    おっさんって何で自己紹介するんだろ
    ここ見ててもめっちゃ多いんだよね おっさんだけどって
    必要な情報でも無いし、それがないとコメの意味通じなくなるわけでもないし
    0 0
    83. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 00:09 ID:N9.oht3y0 ▼このコメントに返信
    >>18
    スーファミ引っ張り出してやりなよ
    壊れてるなら本体買っても5000円もしないでしょ
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 00:11 ID:M6w4BnYu0 ▼このコメントに返信
    武器以外の装備も見た目に反映されて欲しい
    0 0
    85. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 00:13 ID:6h4EeJHg0 ▼このコメントに返信
    >>82
    ほんと不思議だよな
    俺もおっさんだけどそう思うわ
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 00:24 ID:2PqOC3eS0 ▼このコメントに返信
    わざわざHD2Dで総力出したのが意味わからんわ
    それこそナンバリング外してダークファンタジーのアクションにしたらよかったのに
    ドラクエ1とかのセルフオーマージュとか尺的にも実験しやすいやん
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 00:33 ID:jzC3P9460 ▼このコメントに返信
    >>86
    そういうのはコエテクに作らせればいいだろ

    少なくとも堀井にはそんなの作れないから
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 00:35 ID:rdPm5ZWm0 ▼このコメントに返信
    >>61
    11s、トレジャーズ、DQM3爆死してるんですがねw
    すごいメインホームだことw
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 00:39 ID:jzC3P9460 ▼このコメントに返信
    「ドラクエ3リメイクはスクエニの総力を結集したゲームだ!」

    ※アートディンク制作の外注作品です
    0 0
    90. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 00:40 ID:l3E9NSfu0 ▼このコメントに返信
    >>45
    日本国内でしか売れん古典オペラに価値あるのか?
    0 0
    91. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 00:43 ID:l3E9NSfu0 ▼このコメントに返信
    >>79
    オクトパストラベラーは新作だろ、全然違うわ
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 00:45 ID:jzC3P9460 ▼このコメントに返信
    ドラクエ3、ロマサガ2、聖剣の中だと聖剣が一番出来良さそうだな

    やっぱりスイッチって多大に足を引っ張ってると思う
    ダイがクソだった原因の大半もスイッチのせいだと思うし
    PS4/PS5マルチでサイバーコネクトツーあたりに頼んでれば、もっといい出来になってた
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 00:45 ID:k0q.be8Z0 ▼このコメントに返信
    >>28
    時系列だけで言えば、3⇒1⇒2だったような。。。
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 00:46 ID:UBcoRQJU0 ▼このコメントに返信
    >>88
    11sはスクエニが嬉々として2年もの歳月をかけて開発して、出したらスクエニは「ようやく岩田社長との約束を守れた」と歓喜のコメントを出したんですがね…
    PS4版発売前に追加コンテンツは出さない。これで完成している。とまで嘘ついて11sを出したんだから、スクエニ自体はPSをオマケで出してるのか、PSユーザーをコケにしてるっていうのはあるんじゃないの?

    ここのスレの住人は100%失敗すると誰もが予想して、その通りになったけどねw
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 00:49 ID:UBcoRQJU0 ▼このコメントに返信
    >>92
    まあこの中では聖剣は比較的まともだよな。DQとロマサガは令和の時代にあり得ない出来のレベルだわw
    時期的に聖剣はDQ11Sと同じことやる可能性大だから発売日に買う事は100%無いけど。完全版待ちだね。
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 00:51 ID:jzC3P9460 ▼このコメントに返信
    聖剣はネットイースが作ってるのか
    やっぱりアートディンクみたいな半分終わったような会社よりも
    ネットイースとかサイゲの方がいい人材が集まってるんだろうな
    0 0
    97. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 00:59 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>2
    そんなライジングサンフラッグを嫌うアレみたいな
    0 0
    98. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:01 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>82
    立場ってので変わることを理解してるからじゃねぇの
    0 0
    99. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:02 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>90
    流石に能とか浄瑠璃とかに変換できんのか?
    0 0
    100. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:02 ID:aEn1rWxr0 ▼このコメントに返信
    好きな作品やけど流石に飽きないか?
    いっぱい出しすぎ
    0 0
    101. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:04 ID:r7oFSWbh0 ▼このコメントに返信
    HD2Dって名前が違和感あるんだよな。高解像度な2Dって意味になっちゃうので。寧ろ低解像度な3Dなのに。
    2DHDとか2D3Dの方がまだわかる、2D表現に奥行き付けました的な。
    0 0
    102. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:04 ID:KtWZuBn40 ▼このコメントに返信
    ドラクエレベルになると素人がパッケージの構図に文句言うんだ
    0 0
    103. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:05 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>94
    スクエニっちゃスクエニだけど、左遷だよね
    未だにエニックスとスクウェア、任天堂機とソニー機でアホなことやってるならそらね…
    0 0
    104. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:06 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>67
    それだと売りないし埋もれると思うよ
    0 0
    105. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:06 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>71
    表現手法が違うと思う
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 01:12 ID:uNxznb6b0 ▼このコメントに返信
    >>28
    そうだよね。時系列は確かに312よ。けど、プレイ順は普通に123でいいのよ。
    1があるから2の良さが際立ち、3で驚きと感動を得られるんじゃないか。
    3からいきなりやって、新天地で感動できるか? って話。
    公式がそれをわかってないのが残念だな。
    0 0
    107. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:18 ID:GrepdOZV0 ▼このコメントに返信
    >>35
    ちょい前から露骨になったよね
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 01:18 ID:UBcoRQJU0 ▼このコメントに返信
    >>75
    社長命令で「「HD-2Dのリメイクをもっと活かそう」という意向を受けたことがあったことが明かされた。」とあったから、100%スクエニの方針だよ。
    今ググったら2022年での事実。それで出来たのがこれこの通り。どうしょもない方針だわw
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 01:19 ID:F05HQsAW0 ▼このコメントに返信
    スクエニって発売される前はすごい押してくるけど発売されたら急に静かになるんだよな
    ちょっと仕事がずさんすぎない?
    0 0
    110. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:23 ID:v6YI8JkO0 ▼このコメントに返信
    >>76
    エアプか?
    昔のRPGは会話で次の目的地の事話しててもイベントフラグ箇所と食い違っててストーリー進まないから結局総当たりなんてしょっちゅうだったぞ
    0 0
    111. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:24 ID:GrepdOZV0 ▼このコメントに返信
    >>8
    昔のDQもDBも好きだが、それでいまさら売れるとは思えない
    正味絵柄そのものは古臭いし、「鳥山明」ってブランドじゃなくなった昔風の絵なら、最早ソレはただのレトロチックな漫画イラストでしかない
    最近のDQ10の販促系ポップとかみてるとマジでそう思う
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 01:27 ID:2PqOC3eS0 ▼このコメントに返信
    >>92
    なんか最近switch入ってるだけで買わない癖がついてるわ
    ガンブレ4とかもめっちゃテンション下がったし
    0 0
    113. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:34 ID:GrepdOZV0 ▼このコメントに返信
    散々やったし最早買う気は無いけど、正直パッケージアートは凄くいいと思う
    というか、本当はこういうイメージのグラでDQ3をやりたかったんだよね…
    0 0
    114. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 01:35 ID:GrepdOZV0 ▼このコメントに返信
    >>109
    広報マジで嫌い
    アンチが増える一因は間違いなくこのアホどもにある
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 01:48 ID:UBcoRQJU0 ▼このコメントに返信
    >>114
    スクエニの広報、信じられないけどあのナ○イドを案件採用したんだよ。
    正気の沙汰じゃない。
    0 0
    116. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 02:16 ID:sxQaognJ0 ▼このコメントに返信
    11月発売とまだ先なのに既にstoreの予約ランキング1位の模様
    アンチがどんなに叩いても売れるんだよね
    アトラスの完全版商法をカタカタコメントうってるだけで何もできないのと一緒
    0 0
    117. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 02:24 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>109
    もしかしてスレのこと??
    アンチが騒いで、買った人はゲームするからでしょ
    0 0
    118. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 02:27 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>101
    ハイディメンション2Dとかなんかな
    上位次元の2Dみたいな
    0 0
    119. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 02:31 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>84
    キャデザで既に服着てて、さらに皮の服着たりするから
    あぶない水着とかは衣装の下につけるだけじゃね
    まぁ女戦士とかは変態感ますけどさ
    0 0
    120. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 02:31 ID:heIAb4gk0 ▼このコメントに返信
    HD-2Dなんだけどさ
    オクトラ2より建物のテクスチャ少なくない?
    街に差し込む光彩処理も甘い気がする
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 02:42 ID:S08NcAmX0 ▼このコメントに返信
    >>40
    ちょっと面白そう
    0 0
    122. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 03:01 ID:ZZStLN910 ▼このコメントに返信
    PS4を切った理由を知りたい、結構な市場を切り捨てた様に見えるが

    ※未だにPSのアクティブユーザーの5割がPS4ユーザーです
    0 0
    123. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 03:06 ID:ZZStLN910 ▼このコメントに返信
    未だにPS4で遊んでる人はハイエンド指向ではないだろうから、こういうローグラフィックなゲームでも抵抗なく買ってくれる人は多そうなのにな
    0 0
    124. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 03:18 ID:NamxjQRK0 ▼このコメントに返信
    スクエニはソニーから技術や資金提供してもらってPS5販促で返してるみたいだから国内のPS5普及のためのPS4切りだと思われる。Switchで出せるんだからPS4で出せない道理はない。もちろんハード増やせば開発の手間増えるのもあるだろうけどね。
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 03:19 ID:9Dzr.x5p0 ▼このコメントに返信
    >>110
    例えばどれの事?
    そんなんあった記憶全然ないけどなぁ
    それプレイヤー側が勘違いしてて総当たりやってただけの話じゃないの?
    0 0
    126. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 03:40 ID:Y2KeIvQX0 ▼このコメントに返信
    細けぇところは想像力でカバーや
    0 0
    127. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 03:44 ID:hwomOobe0 ▼このコメントに返信
    新作ならまだしも移植でしゃぶり尽くされてるドラクエ3とかセールで半額以下になってようやく買うレベル
    移植で2、3回やってる人は流石にもう一回やろうと思わない
    0 0
    128. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 04:06 ID:AmYHEd0B0 ▼このコメントに返信
    >>89
    アートディンク製作か
    ドラクエで儲かったらそのうちルナティックドーンの新作つくって欲しいな
    0 0
    129. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 05:33 ID:VWcqin580 ▼このコメントに返信
    >>117
    ほんまに昔みたいに売れてるだけなら減益しないんやで
    0 0
    130. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 05:35 ID:4QbtQNm40 ▼このコメントに返信
    スペックに大きな差があるPS5とスイッチでマルチしようとするから残念な出来になる
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 05:37 ID:4sbaLWrT0 ▼このコメントに返信
    >>88
    それらプレステでは出してももらえない癖に何言ってるの?
    DQ3はスイッチ版の方が予約入ってるんだけど?負け犬の遠吠えはダサすぎるよ
    0 0
    132. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 05:57 ID:.FduEHBU0 ▼このコメントに返信
    ここのサイトってスクエニアンチも異常だけど
    明らかに業者臭いスクエニ信者も湧くから
    わざわざ批判はせんけど敢えて擁護もしないわ
    ネガキャン目的でもないただの感想、批判一つ一つにもシュバってくるよね
    0 0
    133. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 06:10 ID:wDGMbMuf0 ▼このコメントに返信
    >>106
    1と2は3で使用したデータをそのまま流用できるから、おまけでつくりましょう
    みたいな感じと思う。
    123の順番でプレイしたユーザーなんて、3が発売した当時ですら、そんなにいないんだから、出す順番に拘る意味がない
    0 0
    134. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 06:30 ID:ir9i.jEu0 ▼このコメントに返信
    転職したらジジイになったり若者になったりする問題はどうするのかな?
    女はみんなピチピチギャルだからいいけど
    0 0
    135. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 06:42 ID:i4umH.zG0 ▼このコメントに返信
    おぢさんが遊びたかったのはTESやドラゴンズドグマのようなドラクエだったんやで
    こんなんSFC版で充分や
    0 0
    136. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 06:49 ID:41VOjDwk0 ▼このコメントに返信
    >>35
    任天堂やスクエニのキチ害アンチ飼って、そいつら煽ってコメント稼ぎする乞食ブログだからね
    0 0
    137. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 07:07 ID:V0no75pX0 ▼このコメントに返信
    >>132
    お前が業者なんだろカスが
    適当な事ほざいてないで黙ってろ
    0 0
    138. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 07:08 ID:rtZLAgHv0 ▼このコメントに返信
    >>72
    ラスアズってなんだよ
    0 0
    139. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 07:20 ID:IQ.st70c0 ▼このコメントに返信
    ドットが細かいのと立体感を意識してるせいか
    後ろから見た女戦士の髪型がキモいな…
    0 0
    140. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 07:26 ID:qElHdb8.0 ▼このコメントに返信
    >>92
    流石にダイがクソなのはSwitch関係ないわ
    スクエニがクソなだけ
    0 0
    141. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 07:36 ID:JLW..DOO0 ▼このコメントに返信
    >>135
    いやそれは別にそれはドラクエ3でやる必要がないんで要らないです…
    0 0
    142. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 07:38 ID:.FduEHBU0 ▼このコメントに返信
    >>137
    ほらほらこういう奴ね
    0 0
    143. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 07:40 ID:anyR6RRp0 ▼このコメントに返信
    >>142
    やっぱ業者だったかバレバレだよお前
    0 0
    144. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 07:41 ID:anyR6RRp0 ▼このコメントに返信
    これで7600円すんの?すごいねー
    0 0
    145. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 07:52 ID:baPuvQyv0 ▼このコメントに返信
    業者ならクライアントや同僚からチェックが入るからね
    ただの阿呆だろ
    0 0
    146. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 07:55 ID:KboyRCt50 ▼このコメントに返信
    金額に文句言ってるやつはろくに働いてないのか学生なのか 普通にゲームソフト1本の値段でしかない
    このクオリティのくせして高いとか言うならそもそも興味無いんだろうしやらなくていいから反応するな
    0 0
    147. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 07:56 ID:anyR6RRp0 ▼このコメントに返信
    >>146
    おっ出た出た業者さん
    0 0
    148. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 08:30 ID:SWUYsVUx0 ▼このコメントに返信
    まぁ出来はともかくこれだけ時間と人手をかけたら強気な価格設定になるのもしゃーない
    ドラクエってだけである程度は売れるしな
    0 0
    149. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 08:45 ID:hLpfsD5q0 ▼このコメントに返信
    なにこのつまんなそうなバトル画面
    まるでポケモンじゃん
    0 0
    150. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 08:55 ID:3gAEpzXa0 ▼このコメントに返信
    え?
    これPS2初期の開発画面でしょ?
    嘘だと言ってよスクエニさん!
    0 0
    151. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 09:07 ID:u42z3TQ60 ▼このコメントに返信
    ドラゴンボールが古くさい、将棋や碁がシンプルすぎる、とかくらい的外れな批判ばっかやな。
    原典にケチつけてどうすんねん、大袈裟に言うならこれもはやJRPGの聖書みたいなもんやぞ
    0 0
    152. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 09:20 ID:Ww2Q1ePG0 ▼このコメントに返信
    >>102
    ケチつけてる奴はきっと世界的に有名な画家なんやろうなあ…
    0 0
    153. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 09:23 ID:bAgW5NKu0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ9の発表時と同じ空気を感じる
    見た目の印象がショボいが何故か盛り上がり、一部が超絶批判する構図
    0 0
    154. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 09:24 ID:dTWGxSWA0 ▼このコメントに返信
    >>151
    なんでリメイクじゃなくて原典の話をしてんの?
    0 0
    155. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 09:35 ID:9Dzr.x5p0 ▼このコメントに返信
    >>132
    ポリコレコンサル組織のアルバイトだよ

    批判内容が的外れで意味不明な内容ばかりでしょ?
    0 0
    156. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 09:35 ID:1YqC14440 ▼このコメントに返信
    ええ加減Ⅰ&ⅡのルーラをⅢ以降と同じ扱いにして欲しい

    Ⅲ戦士・武闘家、Ⅱローレシア王子にⅥ以降の戦士・武闘家用特技使える様にしてやってくれ
    0 0
    157. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 09:47 ID:Qejp3nCQ0 ▼このコメントに返信
    >>1
    ドラゴンクエスト3HD2D、ドラゴンクエスト1・2HD2D、ロマサガ2リメイク、ファンタジアン、逆転検事1&2 御剣セレクション、マブカプFCAC、かまいたちの夜3、FAIRY TAIL2、ファーマギア、ファントム・ブレイブ 幽霊船団と消えた英雄、メタルスラッグATTACK RELOADED、神椿市協奏中。、ホビット庄の物語 ~指輪物語™の世界から~、ハローキティ アイランド アドベンチャー

    今回のニンダイで発表された”PS5タイトル”はこんなもんか
    0 0
    158. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 09:51 ID:sBQ8nXNh0 ▼このコメントに返信
    スクエニの総力言われても外注制作なんだが
    0 0
    159. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 10:04 ID:nHraujEf0 ▼このコメントに返信
    で流石にあのしょぼいアクスタと収納箱ついて22000円の限定版は絶対に要らんわ。
    ぼったくり過ぎ。
    0 0
    160. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 10:14 ID:KAgOtoWr0 ▼このコメントに返信
    >>106
    君みたいに普通にネタバレするやつが沢山いるから123の順にプレイすることにはあまり意味はないと思うわ
    0 0
    161. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 10:18 ID:o9dB8oPI0 ▼このコメントに返信
    30年以上前のゲームを8000円で買うかね
    0 0
    162. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 10:21 ID:2WAwthrs0 ▼このコメントに返信
    ffは最先端、ドラクエは懐古と丁度よくわかれとってええやん。12は最先端よりにして欲しいけどな
    0 0
    163. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 10:21 ID:VqqLLnZ70 ▼このコメントに返信
    エルデンと同じ年数掛けて出てくるのがこれかぁ
    やべぇねマジで
    0 0
    164. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 10:25 ID:VqqLLnZ70 ▼このコメントに返信
    外注に振ってばっかいるからしょっぱいもの粗製乱造になって出せば出すほどがっかりされてるのに気付かんのかねぇ
    変な外注先使いす過ぎ
    0 0
    165. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 10:50 ID:.FduEHBU0 ▼このコメントに返信
    >>143
    ご意見ありがとうございます。私は業者ではなく、個人として誠実に意見を述べています。具体的な事実や根拠に基づいて議論を進めたいと思いますので、ぜひ内容についてお話ししましょう。
    0 0
    166. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 10:51 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>164
    粗製濫造マンもキモいな
    ドラクエはほぼずっと外注だよ
    0 0
    167. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 10:51 ID:.FduEHBU0 ▼このコメントに返信
    フロムがエルデンリングを出した時、スクエニはバビロンズフォールをだした

    フロムがエルデンDLCを出した時、スクエニはドラクエ3を出そうとしている

    なんだこの差は?
    0 0
    168. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 10:53 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>154
    リメイクなのに古くさいとか言ってるからだろ
    0 0
    169. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 10:54 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>150
    Switch入ってるからPS3程度なのは確か
    PS2は流石に性能あげすぎでキモいよ笑
    0 0
    170. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 10:57 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>132
    アンチが意味不明なことやってるから反論してるぞ
    好きなももんが不当に貶められていい気分のやつはいないし
    0 0
    171. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 10:58 ID:itFXiRJ50 ▼このコメントに返信
    ファミコン、スーファミドラゴンクエストⅢから最強呪文は変えないで欲しい

    原作をリスペクトするのならこれだけは守ってくれ
    0 0
    172. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:01 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>122
    それ国内じゃ無いっしょ
    多分国内はもう少し5の方が多い気がする
    んで4の人らってずっと同じゲームをやり続けるような人らだと思う
    0 0
    173. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:01 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>129
    また藁人形叩いてる…
    0 0
    174. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:03 ID:ROIOL40s0 ▼このコメントに返信
    >>168
    いやリメイクで古くさいのはダメでしょ
    0 0
    175. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:04 ID:anRhc0H40 ▼このコメントに返信
    >>131
    寝転んでやりたい豚が多いからだろな
    0 0
    176. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:04 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>140
    だけってことはないだろう
    両方だろうな
    ドラクエチームは明らかになんか変だった
    0 0
    177. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:08 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>131
    業者さんか? パケ版だかAmazonだかしらんけど、それってただの独占権勝ってるだけなのでは?
    0 0
    178. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:10 ID:vgDjRiXq0 ▼このコメントに返信
    >>177
    これ意味分からんな。
    独占権はDQM3とかの話しで、予約はどこ情報か?ってことね
    0 0
    179. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 11:13 ID:UBcoRQJU0 ▼このコメントに返信
    >>140
    確かにマルチだけど、11Sは任で完全版失敗してその他のSwitchにだしたDQ系も失敗した結果で予算削られたとしたら、その原因の大半はスイッチだ。
    無論本当の内情は知らんし外から見たらスクエニ全体の問題ではあるのは間違いないし、その方針を示したアホ経営の責任であることは間違いないけど。SwitchにだしたDQ系が失敗しまくってるのは事実だ。
    0 0
    180. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:16 ID:.pZtYMg10 ▼このコメントに返信
    dsでも同じクオリティー出せそう 
    0 0
    181. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:24 ID:L4P3b0Ro0 ▼このコメントに返信
    >>174
    むしろ古くさくないと売れるわけ無いだろ。こんなん年寄りが主要顧客だぞ。フル3Dのオープンワールドにでもしてみろ、今の倍は批判されてる
    0 0
    182. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 11:25 ID:J1je7ckJ0 ▼このコメントに返信
    皆がまってるのはドラクエ12なのに
    繋ぎレベルにしかならない3をお待たせしましたって出されても
    なんか温度差を感じるよ雄二…
    0 0
    183. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:33 ID:iP9VML3r0 ▼このコメントに返信
    >>181
    そっちの方が売り上げは倍どころじゃないくらいに増えると思うけどね
    まぁそれがスクエニの戦略なら仕方ないけども
    0 0
    184. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:49 ID:VZ9ENpiq0 ▼このコメントに返信
    マジでこんなので絶賛されてるの?
    0 0
    185. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:51 ID:MGlInOgl0 ▼このコメントに返信
    >>171
    特技がある時点で特技最強になってそう
    0 0
    186. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:52 ID:MGlInOgl0 ▼このコメントに返信
    >>156
    コマンド欄に特技があったから使えると思うぞ
    0 0
    187. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:53 ID:MGlInOgl0 ▼このコメントに返信
    >>153
    まあでもドラクエ9は社会現象レベルだったからな
    0 0
    188. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:54 ID:MGlInOgl0 ▼このコメントに返信
    >>183
    増えねえよ
    0 0
    189. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:54 ID:MGlInOgl0 ▼このコメントに返信
    >>169
    マジでPS2の性能毎年上がってて草だわ
    0 0
    190. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:56 ID:O4SgyMFH0 ▼このコメントに返信
    >>188
    怒った?
    0 0
    191. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:57 ID:d1Fbp8EX0 ▼このコメントに返信
    >>184
    古い作品のリメイクだからこれで十分なんだってさ
    0 0
    192. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:57 ID:Qejp3nCQ0 ▼このコメントに返信

    アンソチカニシは「こういうのでいいんだよこういうのでさ!」って言ってくれないの?笑

    0 0
    193. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 11:58 ID:V4rSlmWH0 ▼このコメントに返信
    どのプラットフォームで買うのがベストなんだろう? 寝転びながら遊べるSwitchか処理能力の高いPS5かcheatできるPC版か 
    0 0
    194. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 12:00 ID:jd7FiTKc0 ▼このコメントに返信
    HD2D技術とやらがもう足枷みたいになってんな
    0 0
    195. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 12:01 ID:9Dzr.x5p0 ▼このコメントに返信
    >>184
    たぶんかなり売れるよ
    実況向きだからね
    0 0
    196. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 12:05 ID:9Dzr.x5p0 ▼このコメントに返信
    >>194
    別になってないと思うけど
    どういう事?
    0 0
    197. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 12:29 ID:JLW..DOO0 ▼このコメントに返信
    >>172
    全部何の根拠も無い事をよく言えるな
    0 0
    198. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 12:33 ID:UKU1Onwc0 ▼このコメントに返信
    背景の殺風景さがやばい。
    関ヶ原で4vs4くらいの戦争やってそう。
    関ヶ原行ったことないけど。
    0 0
    199. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 12:47 ID:Ww2Q1ePG0 ▼このコメントに返信
    楽しみ
    0 0
    200. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 12:50 ID:O7IWupc.0 ▼このコメントに返信
    もう123はこれでいいよ 本当はよくないけど
    ただ5だけは11ベースをさらに進化させたグラでリメイクしてほしいわ
    2Dはもう勘弁だよ
    0 0
    201. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 13:20 ID:h4S4jHOv0 ▼このコメントに返信
    アートディンクさん、こんなんじゃなくてバトルユニバースのリマスターお願いしますよ・・・
    0 0
    202. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 13:50 ID:1jW9k0Tr0 ▼このコメントに返信
    >>193
    自分の使ってる通販はSwitch版が500円高いからPS5だわ
    テレビの前に座ってゲームできない人はSwitchでいいんだろうけど
    0 0
    203. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 13:58 ID:epkWRr3u0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ3せっかく名作だったのに、ストーリーもグラもBGMも散々使い回されて食傷気味だわ。
    スクエニという名前だけで期待されがちだけど、もうリメイクしかできなくなってるな。
    0 0
    204. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 13:58 ID:IL7D.BDd0 ▼このコメントに返信
    >>200
    SFC版でも40種類もいるし(ちなみにDS版だと72種類)、5を11ベースで作ったら仲間に出来るモンスターの数が限られそう
    0 0
    205. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 14:00 ID:IL7D.BDd0 ▼このコメントに返信
    >>182
    もうスクエニに何も期待してなくて12を出すくらいならファミコン時代の作品を作り直してくれる方がありがたいって人も結構な数いるよ
    0 0
    206. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 14:01 ID:IL7D.BDd0 ▼このコメントに返信
    >>171
    俺もバギムーチョやらマヒャドデスやら出してほしくない
    0 0
    207. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 14:08 ID:IL7D.BDd0 ▼このコメントに返信
    >>153
    9が叩かれたのはキャラに好きになれる要素がなかったりストーリーが面白くなかったりキャラメイクの幅が中途半端だったのが原因(絶賛してる人に話を聞いても、ドラクエ9のストーリーがどんなだったか、どのキャラが魅力的だったか記憶にないって答えが返ってくるのはそのせい)
    9を批判してた層と今回のドラクエ3を批判する層は別物だろうから、そこまで心配することは無いと思う
    0 0
    208. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 14:12 ID:IL7D.BDd0 ▼このコメントに返信
    >>183
    そういう妄想はせめてスクエニ作品で何かオープンワールドで作って成功させてから言ってもらえませんか?
    ゼルダや他社作品がオープンワールドにして売れてるからってスクエニ作品も同じように売れると考えるのは大きな間違いだよ
    0 0
    209. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 14:15 ID:KmVhzQq70 ▼このコメントに返信
    >>208
    たしかにそうだね
    スクエニに期待した自分が馬鹿だったわ
    0 0
    210. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 16:48 ID:YdQwJuh40 ▼このコメントに返信
    流石に高すぎ
    0 0
    211. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 18:27 ID:W1fYhFR.0 ▼このコメントに返信
    >>193
    ポータル持ってればスイッチ要らんだろ
    0 0
    212. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 18:45 ID:iIMDzU7S0 ▼このコメントに返信
    貧乏人が増えた
    10年前リメイクされてたら定価9千円代だったぞ
    0 0
    213. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 20:04 ID:8Ho8Ghob0 ▼このコメントに返信
    PS4切られたからPS5買うわ
    ドラクエまでにPS5Pro出してくれ
    0 0
    214. 名無しのPS4速報さん 2024年06月22日 22:16 ID:KZmHQKN.0 ▼このコメントに返信
    >>22
    FF16は評価微妙だし、新規取りこめてないし、エルデンと違ってDLCも空気で成功してないじゃん
    0 0
    215. 名無しのPS5速報さん 2024年06月22日 22:39 ID:zvPTIOTO0 ▼このコメントに返信
    クッソも面白そうじゃねぇw
    0 0
    216. 名無しのPS4速報さん 2024年06月23日 01:38 ID:gL92D4BW0 ▼このコメントに返信
    スイッチマルチのせいでゴミグラなんですけど
    0 0
    217. 名無しのPS4速報さん 2024年06月23日 03:53 ID:KwyTZQvz0 ▼このコメントに返信
    >>215
    何その日本語
    外国人?
    0 0
    218. 名無しのPS4速報さん 2024年06月23日 08:15 ID:NhgA5Pdz0 ▼このコメントに返信
    >>205
    直近の11を最高傑作って言う奴が結構いるのにそれは無いやろ
    あくまで情報出てこない12の不満が勝ってるだけ
    0 0
    219. 名無しのPS4速報さん 2024年06月24日 02:17 ID:OLzDtMh.0 ▼このコメントに返信
    >>218
    11を最高傑作というのと、12を期待しないのは関係無いで。
    0 0
    220. 名無しのPS5速報さん 2024年06月24日 09:54 ID:1IkFKvXS0 ▼このコメントに返信
    たぶん総力は投入されて無いですね
    0 0
    221. 名無しのPS4速報さん 2024年06月24日 10:59 ID:SZNaZ.OE0 ▼このコメントに返信
    >>2
    ドットに親でも殺されたんか?
    0 0
    222. 名無しのPS4速報さん 2024年06月24日 13:06 ID:GMYqhOEK0 ▼このコメントに返信
    鳥山明だけじゃなくて小説のイラスト書いてたいのまたむつみも亡くなったんだよなあ
    アートディンクはドラクエじゃなくてルナドンの会社じゃないの

    サイバーフォーミュラの監督にガンダム作らせるみたいな話だ
    0 0
    223. 名無しのPS5速報さん 2024年06月24日 14:27 ID:Rj7ZzhRn0 ▼このコメントに返信
    上級職くらいは欲しいな。
    0 0
    224. 名無しのPS4速報さん 2024年06月26日 21:08 ID:32WCjDkG0 ▼このコメントに返信
    パンイチでキングヒドラ戦うオルテガがどう描かれるかだけが気になるところ(´・ω・`)
    0 0