PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【朗報】サガエメラルドビヨンド、分岐が多くておもろい

    • 42
    サガエメラルドビヨンド_TOP

    注目記事
    サガシリーズほぼやったことないんやがサガエメラルドビヨンドって初プレイでも大丈夫なんか?

    サガ新作について書かれた文春オンラインの記事が話題に

    164 : 名無しのPS速報さん:ID:2pm8S7Rvr
    2周目の海世界、1周目と同じくハゲも青髪女も仲間にならん
    1周目と違う幽霊船や斧を渡すイベントなど違う展開になったのに仲間にならん
    そして2回とも海の竜との戦闘なしでラスボスは2回とも不死の奴
    何が駄目だったのか


    167 : 名無しのPS速報さん:ID:eIfWY1/s0
    2周目の海はオカッパ女が仲間になった記憶

    : PS速報管理人おすすめ記事♪
    引用元:サガ エメラルド ビヨンド IP有 part42

    169 : 名無しのPS速報さん:ID:BvXm8LYK0
    イーヴァルルートは外れの波を選ぶ
    アズーレルートは幽霊船復活前にバルタサールの心臓を入手する
    でいけないか?

    170 : 名無しのPS速報さん:ID:t2HGj0YV0
    散々行ってるのに海賊世界で仲間入ったことないわ

    171 : 名無しのPS速報さん:ID:0xe8LRlF0
    海賊世界は細かい分岐多いと思う 4回くらいいってるけど未だに
    強いと噂の海神と戦った事ない アズーレは仲間にしたし戦った

    172 : 名無しのPS速報さん:ID:eIfWY1/s0
    海神って必須じゃなかったのか…
    シウグナスでいきなり挑まされて詰んだかと思ったわ

    173 : 名無しのPS速報さん:ID:8qTJe+Mj0
    海神戦ったことねぇなぁ

    174 : 名無しのPS速報さん:ID:jtrrXRAPd
    海神はイカダで三箇所試練やれば最強化する
    そんだけ

    177 : 名無しのPS速報さん:ID:c/OaUuDR0
    最強イカダ出なくて何で?って思ったけど渦のは敵とかと戦ってなかったからかな?

    178 : 名無しのPS速報さん:ID:xN3npVfcd
    海神倒したのに三連戦やってなくて青龍偃月刀取り逃した
    条件あるなんて知らんがな

    182 : 名無しのPS速報さん:ID:jtrrXRAPd
    >>178
    つーかあれツナやらアメだと精霊とネコ優先して貰えないからな


    179 : 名無しのPS速報さん:ID:XEtzDuSj0
    幽霊船でルビーとサファイアどっちを先に手に入れるかでバタサールの心臓手に入れてもアズーレ仲間になるかどうかも決まる

    左上の方を先に行かないと心臓手に入れた時にシグルドと戦闘にならずくっついてきて仲間にならない

    185 : 名無しのPS速報さん:ID:BvXm8LYK0
    >>179
    そんなパターンもあるのか

    海ルートは長い上に奇数偶数回で変わるから次の週でやるにしても辛いところがあるよな

    187 : 名無しのPS速報さん:ID:xWXawdOF0
    このゲームすごいな
    何度か行った世界の話なのに全く知らない話が繰り広げられてる

    サガエメラルドビヨンド_1

    188 : 名無しのPS速報さん:ID:hsxeRXddd
    >>187
    同じ敵でも強敵が最凶になったりするから、強さの感じも違ったりする

    191 : 名無しのPS速報さん:ID:ig4fhGHO0
    周回であんまり変わらないのはコスモスくらい?
    あとグレートツリーも誰も行きたがらないから謎のままな気がする

    192 : 名無しのPS速報さん:ID:2Eo93Oah0
    コスモスも神官が造反したり色々あった気がする
    2回行ったけど、どっちも違うシナリオだった

    193 : 名無しのPS速報さん:ID:jtrrXRAPd
    コスモスは赤血球仲間ルートと白血球仲間ルートがある

    194 : 名無しのPS速報さん:ID:6QmtIVwV0
    各世界3回は遊べるようにと言ってたけどコスモスは2個のシナリオしか見てない

    197 : 名無しのPS速報さん:ID:zWVtkHdr0
    コスモスまだ1回しか行ってないけど神官裏切らないルートもあるのか。
    もしや誰も感染しないハッピーエンドもあるのかな…

    205 : 名無しのPS速報さん:ID:MfJNFcO+0
    >>197
    回り方次第じゃないかなと思ってる

    202 : 名無しのPS速報さん:ID:eIfWY1/s0
    欲を言うと分岐ごとにもっと大きな変化が欲しかったなーと思うこともしばしば

    206 : 名無しのPS速報さん:ID:Q4cGjCBj0
    みんな何周もやっててすごいな
    ボニやってボス倒せなかったから初めからやって
    またディーバでボスが倒せなくて鍛えてる最中だわ

    208 : 名無しのPS速報さん:ID:eIfWY1/s0
    >>206
    初回ボニで次ディーバとかイバラの道を進んでるキミの方が凄いんやで
    多くの人は御堂やアメイヤスタートで慣れて周回を重ねてると思う


    関連記事
    サガシリーズ新作の評価、「サガ好きなら名作」に落ち着く

    【朗報】8年ぶりの新作サガエメラルドビヨンドさん、神ゲーの予感



    他サイトおすすめ記事

    雑談 サガエメラルドビヨンド

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 16:21 ID:OpIb0jTw0 ▼このコメントに返信
    いや面白くないよ
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2024年05月13日 16:34 ID:ZCuwQ3SS0 ▼このコメントに返信
    サガというシリーズに過大な期待をしなければ楽しめるだろ

    もうサガはAAAタイトルじゃないしRPGでもないんだ
    タクティカルバトルゲームとでも表現すればいい
    0 0
    3. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 16:34 ID:KMCb.wFK0 ▼このコメントに返信
    話聞いてると面白そうなんだけど実際プレイしてみると脱出ゲームやってる気分になって来るんだよな
    テキストが無味過ぎてルートじゃなくてスイッチにしか感じない
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2024年05月13日 16:36 ID:gcJvQ4AP0 ▼このコメントに返信
    昨日やっとシウグナス仲間にできた、海賊も血球も仲間にできたことはまだない
    御堂君は誰にでもホイホイついてくるから滅茶苦茶育つ
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 16:47 ID:Q6tBV6Ac0 ▼このコメントに返信
    戦闘は面白い せんせいの試練こなしつつサクッと勝てた時なんかは俺上手くやってる感が得られる
    ストーリーは微妙 変化はあるけど二度と回りたくないと感じる世界も多い
    あとは一部修正が約束されてるがUIとローディングは現代のゲームとは思えない
    0 0
    6. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 16:49 ID:9T8eT54c0 ▼このコメントに返信
    7リバースと16とコイツのせいでスクエニも決算芳しくないな
    さっさとキレよこいつら
    0 0
    7. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 16:52 ID:7x2Fc3HE0 ▼このコメントに返信
    変化あってもシナリオ面白いかどうかの方が大事
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 16:53 ID:Z1ggFNF90 ▼このコメントに返信
    >>6
    何かを巻き込めばバレないと思ってるFFアンチ。同じ事をいつまで言ってんだ消えろよ
    0 0
    9. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 17:02 ID:Cjqw2OEt0 ▼このコメントに返信
    とりあえず記事出しとくか〜感
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2024年05月13日 17:03 ID:NFb3RnrB0 ▼このコメントに返信
    まぁそもそも信者向けのゲームだし、好きな人が楽しめればそれでいいでしょ
    作る方もそう思って作ってるよ
    0 0
    11. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 17:15 ID:.Oi1Uvbv0 ▼このコメントに返信
    >>6
    それはそれとして、遊んでる人が楽しんでるなら別にいいんじゃないかな
    経営の当事者じゃないならそんなこと心配してイライラしてないでもっと楽しいことに目を向けたらいいと思うよ
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 17:24 ID:.O2tiWji0 ▼このコメントに返信
    サガスカもプレイ済みやけど、このゲームはしんどい。
    チュートリアルでギブアップ
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2024年05月13日 17:28 ID:5hQsntjs0 ▼このコメントに返信
    おもろかったけど全員1回ずつクリアしたところでいったん休憩
    次は百英雄伝やるわ
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2024年05月13日 17:31 ID:hPROoqwE0 ▼このコメントに返信
    トレードを1戦闘ごとにやるのが恐ろしくテンポ悪いし、めんどい
    せんせいの試練もなんで3つなん?けちくさい
    閃き演出が残念。なに閃いたのかよくわからん
    とりあえずUI関連のアプデ入るまでは待機かなー

    ただ次回作あるのか不安になる出来。完全版はいりません
    0 0
    15. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 17:34 ID:UxKFIWQc0 ▼このコメントに返信
    >>6を切れば業績上がりそう
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 17:41 ID:efL.eLE10 ▼このコメントに返信
    ラスボスのワールドにある雑魚敵は倒したらバトルランク上がる?

    ラスボス繰り返し挑むのと、雑魚敵倒しまくるの

    どっちが効率的?
    0 0
    17. Q 2024年05月13日 18:04 ID:x9GRZM0S0 ▼このコメントに返信
    >>6
    スクエニが儲かろうが儲からなかろうが、お前さんが世界の誰からも必要とされていない人間な事は変わりないのよね〜。
    0 0
    18. Q 2024年05月13日 18:06 ID:x9GRZM0S0 ▼このコメントに返信
    >>13
    俺も最近は同じ感じ。急がなくてもいいから気が向いた時にちょこっとやる感じ。
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2024年05月13日 18:12 ID:uc01RD9v0 ▼このコメントに返信
    今知ったけどこのゲーム、定価がちょっと安いのな
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2024年05月13日 18:31 ID:M1l5OQDo0 ▼このコメントに返信
    言うて分岐があっても劇的な変化はない気がする…のは周回数が足らないからかな?
    主人公変わっても特別な世界以外は反応違うだけな感じするし
    まぁ戦闘楽しんでるから別に気にはしてないけど
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 18:39 ID:6Qpg.Gn60 ▼このコメントに返信
    >>6
    サガエメは4月発売だから決算関係無いが
    無知をひけらかして偉そうに上からモノ言う姿はなんとも恥ずかしいな
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2024年05月13日 19:16 ID:WCB3mu4R0 ▼このコメントに返信
    >>16
    ラスボス言われてもどこの話かわからんがとりあえず楽勝の敵は倒してもランク上がらん
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 19:23 ID:gL3hCxWu0 ▼このコメントに返信
    売り上げ2万本以下
    もう終わりだよこのシリーズ
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 19:28 ID:ZA.78twH0 ▼このコメントに返信
    >>6
    16,ピクリマ、モンスターズ3、7Rの順で書かれてたから大好きなドラクエはピクリマにすら負けてるんだけどな
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 19:41 ID:h0TPGFI.0 ▼このコメントに返信
    ロマサガ4かサガフロ3かミンサガ2を出してくれ...
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 19:49 ID:VwFfz9sz0 ▼このコメントに返信
    シリーズでも特に人気が高かったロマサガやサガフロは同時期の他RPGと比べてもグラ劣ってなかったし
    やっぱりグラ=「没入感を高める為の努力」は必要だと思う
    そんなの無くても没入できらぁって人はかなりの少数派
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2024年05月13日 21:04 ID:33rDRl3B0 ▼このコメントに返信
    配信見た感想としては、シナリオが酒飲んで書いてんのかみたいな印象
    そんなのが何パターンあっても全然楽しそうじゃない
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 21:07 ID:LyUkylie0 ▼このコメントに返信
    2周目のディーヴァで詰んでるわ
    ラスボス手前で強化したくても強敵にやられるんだが
    ランク引き継いだのが間違いだったのか
    と言うかラスト前でのあの仕打ちはないやろ
    ロクなのいないのに
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2024年05月13日 22:11 ID:QdgBNSTz0 ▼このコメントに返信
    サガエメ記事にしなくていいよ 
    静かにそっとしておいてくれ

    ネガキャンでコメント埋め尽くされるのは見るに耐えん
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2024年05月13日 23:03 ID:75pWTapj0 ▼このコメントに返信
    >>6
    お前に何ができる?
    愚痴を言うだけの簡単なお仕事です。
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2024年05月13日 23:15 ID:T4nJPwhO0 ▼このコメントに返信
    PS5ならローディングは気にならない
    なんでスペックが劣るSwitch版をわざわざ選んでいるのにロードが遅いって文句を言うんだ?
    マルチタイトルでわざわざ低スペック機を選んだんだから、そりゃロードが遅くても仕方ないだろ、我慢しろよ
    0 0
    32. 名無しのPS5速報さん 2024年05月13日 23:23 ID:zTeESOTS0 ▼このコメントに返信
    完全クリア目指す人には高い壁だな
    0 0
    33. 名無しのPS5速報さん 2024年05月14日 01:07 ID:otBRr.Sa0 ▼このコメントに返信
    >>12
    そりゃもったいない
    周回前提ゲームだからチュートリアルだけじゃ何もわからん
    サガスカよりも面白い要素たくさんあるぞ
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2024年05月14日 01:14 ID:ZNOhPJ.z0 ▼このコメントに返信
    人選ぶゲームって言われてるのも納得だったよ面白かったけどね
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2024年05月14日 01:27 ID:uR7nvKqV0 ▼このコメントに返信
    めちゃくちゃ楽しんでるのにSNSとかで発言すると変なのに絡まれて困るんだよな。クソゲーなのは認めるからほっといてほしいわマジでw
    0 0
    36. 名無しのPS5速報さん 2024年05月14日 01:57 ID:BlKIXigE0 ▼このコメントに返信
    >>28
    バトルランク引き継ぎはシナリオ目当ての時はやらない方がいいよ、やるなら素材集め目的で御堂編の3週目のラスボス回避ルートの保険込みで慎重にすべき
    特にメカは装備ぐらいしか強くなる要素が少ないから危険
    0 0
    37. 名無しのPS5速報さん 2024年05月14日 06:17 ID:GeA0STe10 ▼このコメントに返信
    >>35
    ロマサガ大好きなボクが理解出来ない物を他人が楽しんでるのがサガから突き離された様な気がして腹が立つんだ。ずっとストーカーしてネガキャンしてやる!
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2024年05月14日 06:27 ID:yBClzDIj0 ▼このコメントに返信
    >>35
    配信でも楽しんでやってるとこに変なの割と突っ込んでくるんよな
    ほんと迷惑だわ
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2024年05月14日 09:14 ID:0ZIU8Ygh0 ▼このコメントに返信
    >>36
    まじかー
    ディーヴァ編すでに17時間ぐらいやってるから捨てるのもなぁ
    仲間がメカとモンスターしかいないから
    成長がね
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2024年05月14日 09:20 ID:3U4rzx8b0 ▼このコメントに返信
    微妙扱いしてたルージュトラップにしたら先ほどボコボコにされた強敵に完封勝利
    100時間越えても未だにこういうのあるからこのゲームやめらんねーわ
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2024年05月14日 12:07 ID:.BK576mC0 ▼このコメントに返信
    >>14
    トレードの仕様はゴミ。サガスカで産業開発の開発担当した奴が作ったと推測。マジセンスないからゲーム開発から引退した方がいい
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2024年05月17日 22:46 ID:eUy8NXym0 ▼このコメントに返信
    面白かった
    0 0