サガエメラルドビヨンドとかいうスルメゲーww

・注目記事
【朗報】8年ぶりの新作サガエメラルドビヨンドさん、神ゲーの予感
『サガ エメラルド ビヨンド』評価感想まとめ 体験版とは大きく異なり操作性も向上、分岐が豊富でプレイヤーごとの体験が異なるなど好評。メタスコア79スタート
81 : 名無しのPS速報さん:ID:k1M7DhkS0
連撃がしっくりこなくてサガスカは挫折感したんだけど、今作はめちゃくちゃおもしろいな。
サガスカもこの戦闘システムでやりてぇ,
サガスカもこの戦闘システムでやりてぇ,
412 : 名無しのPS速報さん:ID:4ZBKjIzS0
トレードのチャリーンって音聞くのが楽しくなってきたわ
俺はもうダメかもしれん
俺はもうダメかもしれん
497 : 名無しのPS速報さん:ID:im0Hl5Pp0
1人でガンガン叩き込むのは爽快だな
火事場のクソ力的な面白さ
火事場のクソ力的な面白さ
: PS速報管理人おすすめ記事♪
571 : 名無しのPS速報さん:ID:1XNuSmce0
分岐多過ぎて
プレイヤーによって結果違うのが面白い
プレイヤーによって結果違うのが面白い
335 : 名無しのPS速報さん:ID:UIZK4GKz0
サガエメはバトルすればするほどプレイヤーのスキルも上がっていくの面白い
532 : 名無しのPS速報さん:ID:UyRzLDHD0
576 : 名無しのPS速報さん:ID:feCcKw+m0
スルメゲーって言葉があるけどこのゲームほどその言葉が的確なゲームそうそう無いと思う
578 : 名無しのPS速報さん:ID:eK7/3H4CM
>>576
ほんとやればやるほど理解できてどんどんおもしろくなるんだけど
だからこそUIやプレイの快適性はなんとかならなかったのかと思う
周回して長時間プレイさせる作りなのにとにかく辛いわ
メニューの遅さとトレードのめんどくささと一度見たイベントのスキップと戦闘の高速化はアプデで改善してほしい
ほんとやればやるほど理解できてどんどんおもしろくなるんだけど
だからこそUIやプレイの快適性はなんとかならなかったのかと思う
周回して長時間プレイさせる作りなのにとにかく辛いわ
メニューの遅さとトレードのめんどくささと一度見たイベントのスキップと戦闘の高速化はアプデで改善してほしい
588 : 名無しのPS速報さん:ID:KdhOBX7m0
ゲーム中で説明しない事が多すぎる
アンサガで学ばなかったのか河津
アンサガで学ばなかったのか河津
598 : 名無しのPS速報さん:ID:/2kQuWsna
>>578
>>588
河津神は市川とのやりとりやインタビューを見てると
「不便なほうがいい、マスクデータのほうがいい」みたいな思想は噂されてきたみたいには無くて、倍速とか提案されれば入れられるなら普通に入れるんだけど
神自身は「暗記がきつい、ガイドブック見ながらじゃないときつい」「レスポンスがもっさり」「ローディングが長い」「UIがわかりにくい」みたいな快適さにまつわる部分の改善に全然関心が無いっぽいんだよな
その極致がアンサガの移動操作とかなんだろうけど
>>588
河津神は市川とのやりとりやインタビューを見てると
「不便なほうがいい、マスクデータのほうがいい」みたいな思想は噂されてきたみたいには無くて、倍速とか提案されれば入れられるなら普通に入れるんだけど
神自身は「暗記がきつい、ガイドブック見ながらじゃないときつい」「レスポンスがもっさり」「ローディングが長い」「UIがわかりにくい」みたいな快適さにまつわる部分の改善に全然関心が無いっぽいんだよな
その極致がアンサガの移動操作とかなんだろうけど
579 : 名無しのPS速報さん:ID:z+kAC1E30
俺システム半分も理解できてないと思う
これ完全に理解したらクソ面白いだろうな
これ完全に理解したらクソ面白いだろうな
527 : 名無しのPS速報さん:ID:OJyQCDJk0
結局面白いか、河津神やっぱスゲーな
529 : 名無しのPS速報さん:ID:qdgdjaRS0
>>527
UIあまりにも酷いし、手放しに褒めて他人に勧められる作品ではない
でも作り込みの凄さとサガの集大成を名乗るに相応しい過去システムの昇華具合に脱帽ですわ
遊びやすくなれば一番好きなサガになりそうだわ

UIあまりにも酷いし、手放しに褒めて他人に勧められる作品ではない
でも作り込みの凄さとサガの集大成を名乗るに相応しい過去システムの昇華具合に脱帽ですわ
遊びやすくなれば一番好きなサガになりそうだわ

548 : 名無しのPS速報さん:ID:SToR6ViC0
間違いなく歴代最高傑作だからこそ狙って使いにくくしたんじゃないかってくらいのクソUIに腹立ってしょうがない
577 : 名無しのPS速報さん:ID:ySKeNyGB0
>>548
正解
戦闘面白くてUIも良かったら流石にやばいだろ
わざと使いにくいUIにしたんだと
正解
戦闘面白くてUIも良かったら流石にやばいだろ
わざと使いにくいUIにしたんだと
586 : 名無しのPS速報さん:ID:OwOsIGMBa
このご時世にサガ恒例のセーブデータ詰みをやってくるんだから恐ろしい男だよ河津は
595 : 名無しのPS速報さん:ID:UyRzLDHD0
そういや今作はサガスカであった、ここでセーブすることを強く推奨しますって注意喚起が無かったな
607 : 名無しのPS速報さん:ID:+Wn/O35C0
河津さんラスボス倒すのに20回くらい再挑戦(ロード含む)したらしいし、それでOK出したってことはそういうバランスの想定なんだろうな
プロテクト技を鍛える時は弱いけれどBP消費が少ない武器を使ったり、陣形でBP減らしたりで使い難さに対応
プロテクト技を鍛える時は弱いけれどBP消費が少ない武器を使ったり、陣形でBP減らしたりで使い難さに対応
613 : 名無しのPS速報さん:ID:qdgdjaRS0
イベント画面が紙芝居とか揶揄されがちだけど狙って採用したんだろうな
テキストの質が良くて台詞しっかり読ませられるし、ビジュアル大写しになって各世界の個性を表現し易い
ドットだとあの文章量は冗長に感じると思う
主人公毎に反応違うから各主人公で同じイベント遊ぶのも楽しくて、この部分は過去作と一線を画してると思う
サガスカのは似た様なモブキャラとどうでもいいイベント繰り返してたから紙芝居批判されるのも分かる
テキストの質が良くて台詞しっかり読ませられるし、ビジュアル大写しになって各世界の個性を表現し易い
ドットだとあの文章量は冗長に感じると思う
主人公毎に反応違うから各主人公で同じイベント遊ぶのも楽しくて、この部分は過去作と一線を画してると思う
サガスカのは似た様なモブキャラとどうでもいいイベント繰り返してたから紙芝居批判されるのも分かる
615 : 名無しのPS速報さん:ID:A/nyGjTz0
もっとUIやゲームのテンポを練り上げたら傑作になっただろうに
なんでこうなっちまうんだか
なんでこうなっちまうんだか
619 : 名無しのPS速報さん:ID:qdgdjaRS0
このマップが最適解だったかは分からないけど一概に手抜きとはいえないと思う
マップの不満はビジュアル的なものよりも周回的にしんどい世界がまあまああることだわ
俺はモグラとアヴァロンがめんどくさい、デルタベースはあのSF感が結構好きだから良しとできる
マップの不満はビジュアル的なものよりも周回的にしんどい世界がまあまああることだわ
俺はモグラとアヴァロンがめんどくさい、デルタベースはあのSF感が結構好きだから良しとできる
525 : 名無しのPS速報さん:ID:qdgdjaRS0
めちゃくちゃ楽しいから色々語りたい気持ちと、まだあまりネタバレ踏みたくない気持ちが戦ってるわw
攻略サイト見てないからどこまで解明されてるか知らないけど、もう少しフラグとか分からん状態が続いて欲しい
全部分かっちゃうまでのこういう時期が一番面白いんよな
攻略サイト見てないからどこまで解明されてるか知らないけど、もう少しフラグとか分からん状態が続いて欲しい
全部分かっちゃうまでのこういう時期が一番面白いんよな
関連記事
【朗報】サガエメラルドビヨンド、戦闘が最高傑作だと好評
サガシリーズの進化はサガスカ系統で正しいと思う
他サイトおすすめ記事フロム・ソフトウェア(2024-06-21T00:00:01Z)フロム・ソフトウェア(2024-06-21T00:00:01Z)


