PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    サガエメラルドビヨンドとかいうスルメゲーww

    • 74
    サガエメラルドビヨンド_TOP

    注目記事
    【朗報】8年ぶりの新作サガエメラルドビヨンドさん、神ゲーの予感

    『サガ エメラルド ビヨンド』評価感想まとめ 体験版とは大きく異なり操作性も向上、分岐が豊富でプレイヤーごとの体験が異なるなど好評。メタスコア79スタート

    81 : 名無しのPS速報さん:ID:k1M7DhkS0
    連撃がしっくりこなくてサガスカは挫折感したんだけど、今作はめちゃくちゃおもしろいな。
    サガスカもこの戦闘システムでやりてぇ,

    412 : 名無しのPS速報さん:ID:4ZBKjIzS0
    トレードのチャリーンって音聞くのが楽しくなってきたわ
    俺はもうダメかもしれん

    497 : 名無しのPS速報さん:ID:im0Hl5Pp0
    1人でガンガン叩き込むのは爽快だな
    火事場のクソ力的な面白さ

    : PS速報管理人おすすめ記事♪
    引用元:サガ エメラルド ビヨンド IP有 part27

    571 : 名無しのPS速報さん:ID:1XNuSmce0
    分岐多過ぎて
    プレイヤーによって結果違うのが面白い

    335 : 名無しのPS速報さん:ID:UIZK4GKz0
    サガエメはバトルすればするほどプレイヤーのスキルも上がっていくの面白い

    532 : 名無しのPS速報さん:ID:UyRzLDHD0
    no title


    神が個人的な欲求で作った神ゲー
    ただしUI

    576 : 名無しのPS速報さん:ID:feCcKw+m0
    スルメゲーって言葉があるけどこのゲームほどその言葉が的確なゲームそうそう無いと思う

    578 : 名無しのPS速報さん:ID:eK7/3H4CM
    >>576
    ほんとやればやるほど理解できてどんどんおもしろくなるんだけど
    だからこそUIやプレイの快適性はなんとかならなかったのかと思う
    周回して長時間プレイさせる作りなのにとにかく辛いわ
    メニューの遅さとトレードのめんどくささと一度見たイベントのスキップと戦闘の高速化はアプデで改善してほしい

    588 : 名無しのPS速報さん:ID:KdhOBX7m0
    ゲーム中で説明しない事が多すぎる
    アンサガで学ばなかったのか河津

    598 : 名無しのPS速報さん:ID:/2kQuWsna
    >>578
    >>588
    河津神は市川とのやりとりやインタビューを見てると
    「不便なほうがいい、マスクデータのほうがいい」みたいな思想は噂されてきたみたいには無くて、倍速とか提案されれば入れられるなら普通に入れるんだけど
    神自身は「暗記がきつい、ガイドブック見ながらじゃないときつい」「レスポンスがもっさり」「ローディングが長い」「UIがわかりにくい」みたいな快適さにまつわる部分の改善に全然関心が無いっぽいんだよな
    その極致がアンサガの移動操作とかなんだろうけど

    579 : 名無しのPS速報さん:ID:z+kAC1E30
    俺システム半分も理解できてないと思う
    これ完全に理解したらクソ面白いだろうな

    527 : 名無しのPS速報さん:ID:OJyQCDJk0
    結局面白いか、河津神やっぱスゲーな

    529 : 名無しのPS速報さん:ID:qdgdjaRS0
    >>527
    UIあまりにも酷いし、手放しに褒めて他人に勧められる作品ではない
    でも作り込みの凄さとサガの集大成を名乗るに相応しい過去システムの昇華具合に脱帽ですわ
    遊びやすくなれば一番好きなサガになりそうだわ

    サガエメラルドビヨンド_1

    548 : 名無しのPS速報さん:ID:SToR6ViC0
    間違いなく歴代最高傑作だからこそ狙って使いにくくしたんじゃないかってくらいのクソUIに腹立ってしょうがない

    577 : 名無しのPS速報さん:ID:ySKeNyGB0
    >>548
    正解
    戦闘面白くてUIも良かったら流石にやばいだろ
    わざと使いにくいUIにしたんだと

    586 : 名無しのPS速報さん:ID:OwOsIGMBa
    このご時世にサガ恒例のセーブデータ詰みをやってくるんだから恐ろしい男だよ河津は

    595 : 名無しのPS速報さん:ID:UyRzLDHD0
    そういや今作はサガスカであった、ここでセーブすることを強く推奨しますって注意喚起が無かったな

    607 : 名無しのPS速報さん:ID:+Wn/O35C0
    河津さんラスボス倒すのに20回くらい再挑戦(ロード含む)したらしいし、それでOK出したってことはそういうバランスの想定なんだろうな

    プロテクト技を鍛える時は弱いけれどBP消費が少ない武器を使ったり、陣形でBP減らしたりで使い難さに対応

    613 : 名無しのPS速報さん:ID:qdgdjaRS0
    イベント画面が紙芝居とか揶揄されがちだけど狙って採用したんだろうな
    テキストの質が良くて台詞しっかり読ませられるし、ビジュアル大写しになって各世界の個性を表現し易い
    ドットだとあの文章量は冗長に感じると思う
    主人公毎に反応違うから各主人公で同じイベント遊ぶのも楽しくて、この部分は過去作と一線を画してると思う
    サガスカのは似た様なモブキャラとどうでもいいイベント繰り返してたから紙芝居批判されるのも分かる

    615 : 名無しのPS速報さん:ID:A/nyGjTz0
    もっとUIやゲームのテンポを練り上げたら傑作になっただろうに
    なんでこうなっちまうんだか

    619 : 名無しのPS速報さん:ID:qdgdjaRS0
    このマップが最適解だったかは分からないけど一概に手抜きとはいえないと思う
    マップの不満はビジュアル的なものよりも周回的にしんどい世界がまあまああることだわ
    俺はモグラとアヴァロンがめんどくさい、デルタベースはあのSF感が結構好きだから良しとできる

    525 : 名無しのPS速報さん:ID:qdgdjaRS0
    めちゃくちゃ楽しいから色々語りたい気持ちと、まだあまりネタバレ踏みたくない気持ちが戦ってるわw
    攻略サイト見てないからどこまで解明されてるか知らないけど、もう少しフラグとか分からん状態が続いて欲しい
    全部分かっちゃうまでのこういう時期が一番面白いんよな


    関連記事
    【朗報】サガエメラルドビヨンド、戦闘が最高傑作だと好評

    サガシリーズの進化はサガスカ系統で正しいと思う



    他サイトおすすめ記事

    サガエメラルドビヨンド 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS5速報さん 2024年04月30日 21:02 ID:Jgv.Z.mL0 ▼このコメントに返信
    でもゼノブレ以下じゃん
    0 0
    2. 名無しのPS5速報さん 2024年04月30日 21:06 ID:nz8VmOvP0 ▼このコメントに返信
    リバース大爆死でスクエニ瀕死状態
    0 0
    3. 名無しのPS5速報さん 2024年04月30日 21:12 ID:1oqGO2.V0 ▼このコメントに返信
    スクエニ開発二部っていっつも安定してんな
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2024年04月30日 21:18 ID:OTNYJ.QB0 ▼このコメントに返信
    スクエニで面白いゲームって浅野チームだけだな
    他は糞すぎる だから売れずに今ヤバい状況だし
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2024年04月30日 21:18 ID:Ipe3M9yM0 ▼このコメントに返信
    なんで出来いいのにちゃんと宣伝しねーんだ
    おかしいだろこの会社
    0 0
    6. 名無しのPS5速報さん 2024年04月30日 21:21 ID:Jx0SaNQ60 ▼このコメントに返信
    UIはスマホマルチやめたら良いんだろうけどね
    サガスカはスマホが一番合ってたけどサガエメではそう思わない
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2024年04月30日 21:23 ID:.4HJLPJf0 ▼このコメントに返信
    術持ちが独壇場入ると詠唱無しで出るからかなりダメージ入るんだよな
    後半になるほど強い術が集まってくるから気持ちがいい
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2024年04月30日 21:33 ID:AsxKBimu0 ▼このコメントに返信
    この不便さといい野村のホストといい16のあいつといい、この誰も意見しない、できない、聞かない、の社風はなんなんだよ
    ちょっとは他の社員とも話合って意見摺り合わして不満の少ないちゃんとしたゲーム作れや
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2024年04月30日 21:33 ID:m1V6.7nm0 ▼このコメントに返信
    スマホと据え置きでUI切り替えくらいつけてほしいわ
    どんだけゲームがおもしろくても苦痛すぎる…
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2024年04月30日 21:48 ID:PAIHJNi.0 ▼このコメントに返信
    サガにとって独壇場とオーバードライブは発明だと思うわ
    人を選ぶのは確かだけどスルメのように噛まなくても味は濃すぎるぐらい最初から出てる
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2024年04月30日 21:48 ID:8O23nYa.0 ▼このコメントに返信
    大ヒットして特損221億の穴を少しでも埋めて欲しい
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2024年04月30日 22:03 ID:C0NoiWZk0 ▼このコメントに返信
    >>548
    正解
    戦闘面白くてUIも良かったら流石にやばいだろ
    わざと使いにくいUIにしたんだと

    何言ってんのコイツは頭大丈夫か? 脳みそに河津生えてんじゃないのか?すぐに抜いてもらえ😠間に合わなくなっても知らんぞ
    0 0
    13. 名無しのPS5速報さん 2024年04月30日 22:12 ID:Dj6HW7jQ0 ▼このコメントに返信
    誰もやってないよく分からない謎ゲー
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2024年04月30日 22:14 ID:Dj6HW7jQ0 ▼このコメントに返信
    【悲報】スクエニが221億の特別損失を計上

    【悲報】スクエニが221億の特別損失を計上

    【悲報】スクエニが221億の特別損失を計上
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2024年04月30日 22:39 ID:TTm9hBl00 ▼このコメントに返信
    変なやつ増えすぎだろこのサイト…
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2024年04月30日 22:46 ID:mrdD6O6q0 ▼このコメントに返信
    >>15
    その変なやつを集めて小銭稼いでるサイトだぞ
    変なやつが来なかったら運営できないんだわ
    それが嫌なら出てけ
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2024年04月30日 22:48 ID:QDYRprXZ0 ▼このコメントに返信
    >>15
    お前はこのサイトにおいてマイノリティな存在
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2024年04月30日 22:50 ID:nyqiGaH.0 ▼このコメントに返信
    実際おもしれぇのよ、合わない奴はしゃーないというかむしろ多数派だというのは分かるが体験版はやってみて欲しいね
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2024年04月30日 23:03 ID:Zp7w5AnP0 ▼このコメントに返信
    UIが悪いという感覚がわからん
    別に普通やん
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2024年04月30日 23:13 ID:TTm9hBl00 ▼このコメントに返信
    >>16 >>17
    ひえ~こわい~;;
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2024年04月30日 23:27 ID:a0pQzsuB0 ▼このコメントに返信
    基本的に詰将棋なんだけど、最後は運も必要でよく練られたシステム。

    閃き💡演出も前作程分かりやすくないが、技やロールをガチガチに詰めなくてもギリギリどうにかなるバランス。試合後何を閃いたか確認するのは意図したゲームデザインなのか?それは分からん。

    シナリオはクリフハンガー多めで周回繰り返すと徐々に全貌が見えてくる。
    全体的に前作より遊びやすいが、戦闘時の技選択画面や先生の試練、トレードのUIは非常に使いにくく前作より後退した部分。

    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2024年04月30日 23:32 ID:t8cAiAL00 ▼このコメントに返信
    初回でディーヴァ編を始めてラスボスで詰まった
    ひたすら鍛えて装備揃えてさっきようやく勝てたわ
    いいGWですよ
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 00:10 ID:piMAO.Js0 ▼このコメントに返信
    この期におよんでODと独壇場でタイムラインバトルを進化させたのと、周回前提でフリーシナリオに更に分岐をもたせたのは圧巻であるだけに、UI諸々ユーザビリティの不便さだけが本当に惜しい
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 00:22 ID:7Fo2iCQW0 ▼このコメントに返信
    UI周りは本当に酷いな
    何するにも0.5~1秒のロスが入るのに無駄に画面遷移や確認メッセージが出る
    いかに快適に遊ばせるかみたいな発想も技術もないんだろうな
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 00:29 ID:6FRfIJ3h0 ▼このコメントに返信
    >>2
    てかユニコーンも何も言われんくなったな
    ローニンドグマ2はまだ話題になるけど
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 00:46 ID:Uc2EtwD.0 ▼このコメントに返信
    そのスルメを楽しめるのは選ばれし人のみや
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 01:04 ID:rQ2W6gXt0 ▼このコメントに返信
    >>16
    格ゲーやってるやつも似た様な事言ってたけど、孤立していくんだよなそういう場所は。
    気づかずにイキリ散らすから救い様はないけどな
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 01:20 ID:VM8.c.6Z0 ▼このコメントに返信
    噛んでも噛んでもって言うけどそもそも口に入れてもらえないっていう
    0 0
    29. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 01:21 ID:VM8.c.6Z0 ▼このコメントに返信
    予算の関係もあるんだろうけど戦闘以外をちゃんと作った方がいいよ?
    0 0
    30. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 01:49 ID:sg6KODne0 ▼このコメントに返信
    くさや定期
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 01:53 ID:VyGSe7a90 ▼このコメントに返信
    サガファンだから戦闘が楽しすぎてストーリーほっぽらかしてずっと戦ってるけど
    絶対に万人に薦めていいゲームではない
    体験版出してるから試してみてほしい
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 01:54 ID:tjuSQJ5l0 ▼このコメントに返信
    >>25
    ユニコーンスクエニ関係ないやん
    0 0
    33. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 02:45 ID:dOYqKdMq0 ▼このコメントに返信
    ボイスないんだし会話スキップはよ付けて
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 02:46 ID:KvnDBZzl0 ▼このコメントに返信
    【急募】アメイア編でラスボスに到達できるチャート
    発売して1週間経とうとしてるのにまだ発見されてない模様
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 02:59 ID:KvnDBZzl0 ▼このコメントに返信
    サガエメ発売前の開発インタビューでの河津さんの言葉が身に染みるな
    そもそも、ゲームが好きじゃない人に無理に遊んでもらう必要はない ってさ

    とはいえ今作も尖りすぎかもしれんねw 自分は楽しめてるが
    0 0
    36. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 03:00 ID:ymUFmTLn0 ▼このコメントに返信
    >>25
    心配せんでもローニンもドクマももうすぐ終わる
    てかステラから何も無いから静かになる
    0 0
    37. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 03:20 ID:cvHPkTdV0 ▼このコメントに返信
    >>8
    ホストって7リメイクのこと言ってるの?
    野村がキャラデザやってるのプレジデントとかハイデッカーだけなんだけど…
    0 0
    38. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 03:24 ID:cvHPkTdV0 ▼このコメントに返信
    >>4
    ゲームの面白さを語ってる人が二言目には売り上げってほんとにゲーム遊んだ感想がそれなの?
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 03:31 ID:gcDvDpqU0 ▼このコメントに返信
    深刻な火の結晶不足
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 03:38 ID:KvnDBZzl0 ▼このコメントに返信
    >>21
    追加されたシステムというか要素がありすぎてシステム見逃し普通に多いからな
    モンスター技は魔具にストック、解き放つで入れ替え、写し身は同じ敵か味方の同じ武器種に合わせるだとか

    他だと
    →◇、◇← このマークはタイムラインの技の移動を表してる思いきや
    行動前か後の防御の有無表してるってtip読み返さないとまず見逃すというか分からん
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 03:43 ID:KvnDBZzl0 ▼このコメントに返信
    >>39
    火の結晶は4属性の4勢力と2同盟がドンパチしてる世界で
    火の勢力に加担しまくったら60個ぐらい一気に集った気がする
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 04:47 ID:9Tm2cPiw0 ▼このコメントに返信
    >>2
    FF関係者が軒並み出世してんのどう思ってんの?お前
    0 0
    43. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 04:49 ID:9Tm2cPiw0 ▼このコメントに返信
    >>15
    GWでPS贔屓サイト荒らすしかやること無い豚だぞ?マジキチよ
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 04:53 ID:xLVe0VF40 ▼このコメントに返信
    >>22
    ロボ編のラスボスが強いってのも往年のサガファンからするとニヤッとするなw
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 04:56 ID:xLVe0VF40 ▼このコメントに返信
    最初クソゲクソゲ言われてたのに25日に出て1週間でここまで評価変わるのはすごいな
    0 0
    46. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 06:37 ID:LeuQ3i2S0 ▼このコメントに返信
    狩野英孝の動画で見たけどやりたくはならんかったがシリーズファンには受けてるのか
    0 0
    47. Q 2024年05月01日 07:52 ID:dRiZT75r0 ▼このコメントに返信
    >>19
    前作が使いやすい見やすいだから、比較されるんだろうな。
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 08:18 ID:8bBRo.Sm0 ▼このコメントに返信
    UIがラストレムナントみたいな
    0 0
    49. Q 2024年05月01日 08:22 ID:oYBm5vI.0 ▼このコメントに返信
    >>4
    あー、スイッチ大好き浅野チームね。

    他はクソってあーた、他のゲームできるハード持ってないんじゃあないの〜?
    0 0
    50. Q 2024年05月01日 08:24 ID:oYBm5vI.0 ▼このコメントに返信
    >>9
    これは思うわ。手抜きだね。
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 08:27 ID:yiSHeJzt0 ▼このコメントに返信
    >>6
    スマホマルチは確かに思うが、おそらくロマサガ RSユーザーに合わせてるのと、サガスカや他サガシリーズのリマスターのスマホ版の売上が割と良かったんだろうなと思ってる
    0 0
    52. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 08:59 ID:MU.blSTk0 ▼このコメントに返信
    緋色出てたしこっちも改修バージョン出るやろって事でスルーしてるわ
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 09:38 ID:CEwudM1R0 ▼このコメントに返信
    これだけ歴史が長くて名作と言われる作品も多いシリーズで不満はあれど神ゲーとか歴代最高傑作とか言うユーザーがそれなりに出てくる出来な時点ですごい
    人を選びまくる内容なのは確かだが
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 09:44 ID:xmfmrOJm0 ▼このコメントに返信
    個人的に面白すぎて暇見つけたら遊んでるがトレード周りのクソさはマジで
    擁護のしようがないな
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 09:49 ID:PPYSkomV0 ▼このコメントに返信
    >>4
    売上が微妙過ぎて小規模タイトルはリリース見直すってスクエニが言ってたけど?
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 11:31 ID:2StWzqfn0 ▼このコメントに返信
    >>53
    今はSNSで誰でも発信できるからじゃない?
    傑作 名作と呼ばれたいなら売上もないとな アンサガなんて売上10万だぜ?
    アンサガは知り合いがめちゃくちゃ評価していたから見た目で敬遠していて
    勧められてプレイしたけどクソ面白くなかった
    これも似たようなものとしか思えん
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 11:35 ID:.RFxARTK0 ▼このコメントに返信
    >>56
    こんな隠す気ゼロなクソアンチが付いてるようなシリーズはまだまだ安泰だな
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 13:01 ID:owr2dlbG0 ▼このコメントに返信
    >>9
    ピクリマはその辺しっかりしてたんだけどなあ
    0 0
    59. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 13:25 ID:K946TYRs0 ▼このコメントに返信
    何か管理人が煽りたいが為にサガのまとめやってる感じあるんだよな
    PS系のまとめ辞めてゲハの陰謀論サイトでもやってりゃいいのに
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 13:53 ID:CEwudM1R0 ▼このコメントに返信
    >>56
    SNSで誰でも発信できるからなんなの?
    SNSで誰でも発信できるから本当は誰がやっても微妙なのに評価されてることになってるとかいう考えなら意味不明だが
    急に傑作、名作と呼ばれたいなら~とか言いだすのも意味がわからん

    あとアンサガなんて当時はもちろん今でも悪い意味でゲーム業界で有名すぎる作品なのに
    仮にそれを知らなかったとしてもそれが合わなかったから新作もクソに違いない、評価されてるのがおかしい!って思考も気持ち悪いわ
    しかも売り上げも国内で50万本以上売れてるのに10万ってどこから出てきた情報だよ
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 13:57 ID:AIJZgkKk0 ▼このコメントに返信
    >>42
    出世?インサイダーの件とか?
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 14:00 ID:Dlm38OJB0 ▼このコメントに返信
    >>54
    もうちょいレスポンスよくしてキビキビ動けば気にならなくなりそうな不満点多いよなー
    まあおもろいから不満があっても俺は続けられるけど
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 14:03 ID:AIJZgkKk0 ▼このコメントに返信
    >>18
    キャラデザがまだ魅力的なら試しに手に取ったんやけどね…やっぱキャッチーな部分て大事なんよ
    0 0
    64. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 14:03 ID:AIJZgkKk0 ▼このコメントに返信
    >>19
    そっすねすごいすごーい
    0 0
    65. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 14:07 ID:AIJZgkKk0 ▼このコメントに返信
    >>35
    ゲーム好きバカにしてる発言だよな山程ゲーム出てる現状で目なんて肥えまくってんのに
    0 0
    66. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 14:09 ID:AIJZgkKk0 ▼このコメントに返信
    >>60
    顔真っ赤やん安心しろよアンサガは紛れもないクソゲーだよ
    0 0
    67. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 14:21 ID:XWxhjv.w0 ▼このコメントに返信
    >>56
    サガスカだろ?多分。アンサガは本数だけはそれなりに売れたぞ
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 14:23 ID:XWxhjv.w0 ▼このコメントに返信
    >>45
    買ってるヤツは体験版も評価してたよ。クソゲー騒いでるのはロマサガで止まってる信者モドキだな
    0 0
    69. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 14:48 ID:3uAQWEtL0 ▼このコメントに返信
    スマホを想定したようなタッチ前提のUIベースなんだけどところどころコントローラーUIなところが総じてクソ
    BLUE PROTOCOLと同じよくわからん設計思想
    0 0
    70. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 15:45 ID:eyR4pHj.0 ▼このコメントに返信
    一番思ったのは戦闘時寄りの画面多すぎじゃないかってとこだわ
    全体入るような引きの絵があんまり無いから凄い狭く感じる
    0 0
    71. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 18:30 ID:WDRojkv10 ▼このコメントに返信
    >>1
    サガのなんでも連携システムとゼノブレのブレイクダウンライジングスマッシュの属性固定コンボどっちが好きかは完全に人によるだろ
    0 0
    72. 名無しのPS5速報さん 2024年05月01日 18:41 ID:hFiONepC0 ▼このコメントに返信
    頑張って擁護してるんだな〜ってのが伝わってくる
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2024年05月01日 19:07 ID:JW.PW9ui0 ▼このコメントに返信
    >>63
    ステラブレードがお似合いですよ
    0 0
    74. 名無しのPS5速報さん 2024年05月02日 01:26 ID:.beIoSwH0 ▼このコメントに返信
    >>66
    本当に感性置いてけぼりやん…
    叩き棒が欲しかっただけやんw
    すまんがお爺ちゃんの【負け】やねw
    0 0