PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【朗報】8年ぶりの新作サガエメラルドビヨンドさん、神ゲーの予感

    • 138
    サガエメラルドビヨンド_TOP

    注目記事
    『サガ エメラルド ビヨンド』評価感想まとめ 体験版とは大きく異なり操作性も向上、分岐が豊富でプレイヤーごとの体験が異なるなど好評。メタスコア79スタート

    サガエメビヨンド、ファミ通クロスレビュースコアで34点

    30 : 名無しのPS速報さん:ID:u5Hcf/zO0
    御堂3周目まで終わったー敵がどんどん強くなってきて耐性高くなってきたな、あえて刀使って燕返しメインに戦ってるけど楽しいわランクあげまくっていくぞー!

    32 : 名無しのPS速報さん:ID:0v9fUx4v0
    何周もすること考えると初周は簡単な戦闘優先で進めたほうが良いのかな
    精霊とか4周必要なわけだし

    45 : 名無しのPS速報さん:ID:yT5rgfqf0
    >>32
    ソウル技コンプ考えたらそうだなー

    34 : 名無しのPS速報さん:ID:bNKH/thW0
    御堂綱紀編クリアした
    戦闘はサガスカが元だし一定水準以上の面白さはあった
    独壇場や連携の追撃で逆転したりされたりはなかなか他のゲームにはない面白さ
    あとサガ2やサガフロみたいに異世界に自由に往き来できると思ってたけどいける場所限られてるね
    周回すれば解放されるのかな

    : PS速報管理人おすすめ記事♪
    引用元:サガ エメラルド ビヨンド IP有 part23

    51 : 名無しのPS速報さん:ID:r51dW2SR0
    イベントの変わり具合とかこのゲーム作るのめちゃくちゃ大変だったろうなってやってると思う

    72 : 名無しのPS速報さん:ID:IhdH5wq50
    クソ面白いやん
    軽く体験版を超えてくる面白さなのが凄い

    91 : 名無しのPS速報さん:ID:7OJbbQRM0
    サブイベントやせんせいの試練で装備品が結構手に入るの良いねやる気になるわ
    蛇柄サンダルとか強化していければ毒耐性めちゃウマだわ

    92 : 名無しのPS速報さん:ID:SAjNKgGM0
    敵がデバフ無効すぎるんだが?

    94 : 名無しのPS速報さん:ID:mq+9IemFp
    >>92
    サガスカで散々味わっただろ?

    105 : 名無しのPS速報さん:ID:/PXpBGT10
    にしてもルート分岐があり過ぎてラスボスにあうのが大変なRPGってのもすげえな

    120 : 名無しのPS速報さん:ID:MZpMLpei0
    分岐そんなある感じなの?
    河津さん凄いな

    113 : 名無しのPS速報さん:ID:Hzizi93l0
    だんだんわかってくるとバトルは面白いな

    138 : 名無しのPS速報さん:ID:5zLT7NNt0
    1周目終わりとか言ってるけど
    そんなに短いのか。というか作りが普通とかなり違うのか

    140 : 名無しのPS速報さん:ID:iN2lkasd0
    >>138
    主人公によって周回速度が違うというのもあるし、同じ主人公でも周回する度に1周する時間がかなり変わる印象。

    141 : 名無しのPS速報さん:ID:u5Hcf/zO0
    1周目とかただのチュートリアルだなこれ、3周目ぐらいからほんと敵が手応え感じるようになってきてる

    144 : 名無しのPS速報さん:ID:FKB00ou+0
    >>141
    よかった、ちゃんと難しくなるんだな

    152 : 名無しのPS速報さん:ID:u5Hcf/zO0
    >>144
    一週目とかラスボス雑魚すぎたけど2周目ラスボス前の戦闘で詰んだかと思ったわ、最凶とか雑魚だなもうって進んでたら強敵にも苦しんでる今、まぁ育成と技欄辛そうだったから編成変えたりしてたけど、もうちょっと色々考えなきゃ行けんなぁってなってるよ

    159 : 名無しのPS速報さん:ID:jVPZOSJc0
    2週目から変わりすぎてなぁ
    モグラと海の卵編は割と好き
    三色科学者編と街巡りはダルいな
    サクサク進むシナリオのが好きだな
    仲間は初期メンバーだいぶ長く使うなこれ

    40 : 名無しのPS速報さん:ID:bnIfvcNK0
    すげぇなこれ
    もしかして神ゲーなのでは

    39 : 名無しのPS速報さん:ID:SShJ1feR0
    サガスカは嵌まって脳ミソ腐ったけど、サガエメは今のところ脳ミソ腐れそうですか?
    買って大丈夫?

    43 : 名無しのPS速報さん:ID:lggG46Je0
    個人的には神ゲーだな
    BG3やユニコーンやった後でも思う
    やっぱ河津さんは凄いわ

    123 : 名無しのPS速報さん:ID:VJUkgyaQ0
    何かが違えばFalloutやアウターワールドみたいになれたんだろうなあサガは

    127 : 名無しのPS速報さん:ID:V/LJ3TgO0
    Falloutみたいのは閃きと相性悪すぎでしょ
    今のグラでさえ合わんとか言われるのに
    まぁでも、一人1ユニオンのラスレムみたいにすればできなくはないかな

    41 : 名無しのPS速報さん:ID:989I2lQjM
    8年ぶりの新作なだけある
    面白すぎるし深すぎるわ

    88 : 名無しのPS速報さん:ID:Eqy6EDXM0
    モンスターエナジーと10日分の食糧用意したし
    今からGW終わるまでやりまくるぞー


    関連記事
    【朗報】サガエメラルドビヨンド、戦闘が最高傑作だと好評

    サガシリーズの進化はサガスカ系統で正しいと思う

    サガ エメラルド ビヨンド -PS5
    スクウェア・エニックス
    (2024-04-25T00:00:01Z)


    サガ エメラルド ビヨンド -PS4
    スクウェア・エニックス
    (2024-04-25T00:00:01Z)
    他サイトおすすめ記事

    サガエメラルドビヨンド 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 21:09 ID:Xz.GGulr0 ▼このコメントに返信
    サガ歴代最高に遊べるからな
    1000時間も余裕でいけそう
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 21:10 ID:JunrllBa0 ▼このコメントに返信
    おもしろそう
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 21:12 ID:wly6.0uF0 ▼このコメントに返信
    もうサガファンにはたまらない、ただそれだけ
    そう、それでいい
    0 0
    4. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 21:15 ID:o078i7410 ▼このコメントに返信
    トロフィーが温そうなのがやり込み的に残念だな
    全てのキャラを仲間に入れるは残して欲しかった
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 21:29 ID:I.FxI.S60 ▼このコメントに返信
    社員の書き込み
    0 0
    6. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 21:39 ID:eRoPhF3n0 ▼このコメントに返信
    気持ち悪い紙芝居のセリフ回しが受け付けんわ、ボイスなしのイベントばっかで逆によかったわ
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 21:45 ID:Xz.GGulr0 ▼このコメントに返信
    >>6
    サガ初心者か?いつもの河津節だぞ
    まあ戦闘以外のボイスなんていらんな
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 21:48 ID:cvwMq.Zz0 ▼このコメントに返信
    でも3周もしてるのに、まだ「予感」なの?
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 21:48 ID:Rm7rJGcl0 ▼このコメントに返信
    やってる人キャラデザはすぐ慣れた?
    ミンサガ慣れたくらいだから慣れるとは思うんだけど
    まだちょっと躊躇してるわ
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 21:52 ID:Wtza3MJ90 ▼このコメントに返信
    これ周回とかいうと身構えちゃうけど別の意味で周回の概念自体壊れるわコレ
    選択肢とプレイスタイル次第でチュートリアル前に1週終わるぞ どうなってんだw

    体験版の範囲のあと、寄り道スルーしたら次の戦闘はすぐその週のラスボスは草
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 21:58 ID:TLCYBrNz0 ▼このコメントに返信
    サガファン()に騙されないで
    アンサガでも楽しいと言ってしまうような連中の評価です

    もう一度体験版を遊んでみて、冷静に判断してから決めましょう
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 21:59 ID:Wtza3MJ90 ▼このコメントに返信
    >>8
    各1キャラ1週はチュートリアルというか序章の範囲かも?キャラによって違う
    上手い事やれば1週で本筋いけるんかも
    1週クリア 30分ほど~8時間 こんな感じでブレ幅がある

    強制イベントだけ、道中スルーで戦闘4,5回だとかでラスボスのケースもあるから良く分からんのが本音

    つまり「予感」だとしか言いようが無い
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 22:00 ID:sS5Hhg.70 ▼このコメントに返信
    ルートに沿ってシナリオが進んで~っていう普通のRPG望んでると「う~ん…」となると思う
    シナリオ部分はそこまでパワー入ってないから

    >>8
    このゲーム一周が短い代わりに一周目とかチュートリアル感覚なんだよ
    すこし不思議なダンジョンみたいな感じ
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 22:11 ID:eRoPhF3n0 ▼このコメントに返信
    追加や分岐やるために周回し続けて同じイベントやり続けるとか内容薄いの誤魔化してるだけやん
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 22:23 ID:cvwMq.Zz0 ▼このコメントに返信
    >>12
    >>13

    普通のゲーム並に長い訳じゃないんですね
    失礼しました
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 22:24 ID:hX2KXcix0 ▼このコメントに返信
    スクエニ開発二部っていっつも安定してんな
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 22:29 ID:B2mHhupR0 ▼このコメントに返信
    >>9
    サガスカは何にも気にならない。バトルで活躍してくれると愛着すら湧いてくる。
    体験版触ってみてはどうでしょう?
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 22:30 ID:B2mHhupR0 ▼このコメントに返信
    >>17
    ↑「サガスカは」は消し忘れです。すいません…
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 22:31 ID:RBzsmrQs0 ▼このコメントに返信
    サガスカのバトルシステムを1作品で捨てなくて本当によかった。
    コマンドバトルでこの面白さはマジで他だと味わえん。
    そしてイトケンはまだ錆びてない。
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 22:31 ID:l.ftSGma0 ▼このコメントに返信
    もはやRPGであるのかすらわからない完全な河津信者ゲーだから付いていけん
    河津信者の皆さんはどうぞ楽しんでください
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 22:32 ID:CMDkeVqq0 ▼このコメントに返信
    周回で追加要素あるのは良いけど複数主人公なのに同じ主人公で周回しないといけないのは水増し感あるな
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 22:32 ID:Wtza3MJ90 ▼このコメントに返信
    >>14
    イベント自体は内容薄いケースもい重なってる感じだからそこまで間違ってもないという(全体の本筋?は別なんかな
    まだストーリー回りは評価できんけども

    とりあえず戦闘についてはとれる択が前作のサガスカ以上に沢山あるからソコは面白いよ
    ただスルーしてあっさり終わらせるにしてもいきなり強敵に飛び込む事になるから試行錯誤は結構いる
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 22:57 ID:Um..fOLP0 ▼このコメントに返信
    >>11
    アンサガは神ゲーだろ
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 22:59 ID:Um..fOLP0 ▼このコメントに返信
    つまんなこれ。こんなゴミやるくらいならドラゴンズドグマ2やる
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 23:02 ID:s0JzkNwJ0 ▼このコメントに返信
    ステマーブレイド爆死しそうね。在日速報さん。
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 23:06 ID:TlJxhpM50 ▼このコメントに返信
    なんか随分評判良いな
    ファーストインプレッションがサガスカでモチベーション沸く要素がないからすぐ切った
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 23:07 ID:BDLDiKva0 ▼このコメントに返信
    うーん?同じ主人公を連続周回がおすすめなん?
    別ので2週目始めたんだけど・・・まぁ好きにやるか
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 23:23 ID:wly6.0uF0 ▼このコメントに返信
    >>25
    言葉は理解して使おうな
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 23:28 ID:LqpXpQG00 ▼このコメントに返信
    体験版から改善されたってコメントあったけど何がどう改善されたか書いてないんだよな。何が変わったんや
    0 0
    30. Q 2024年04月25日 23:28 ID:bLd1zaZT0 ▼このコメントに返信
    だんだん仕様が分かってくるとやめ時が分からなくなるな。なんか分からんけど楽しいわ。
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 23:33 ID:HXGeofuc0 ▼このコメントに返信
    Switchマルチ。
    これだけで地雷確定だと分かる。いままでまともだったためしがない。
    0 0
    32. 名無しのPS5速報さん 2024年04月25日 23:37 ID:Ef0j0yCK0 ▼このコメントに返信
    御託はいいから戦闘以外もちゃんと作れよ
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2024年04月25日 23:59 ID:sAbPAUmn0 ▼このコメントに返信
    実際はストーリー微妙、戦闘のテンポ微妙で、信者が喜んでるだけ定期。
    一生RSの稼ぎチューチュー吸いながら売れないゲーム作ってればって感じ。
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 00:02 ID:rRl8Ce6K0 ▼このコメントに返信
    >>31
    緋色もswitchどころかスマホマルチだったけど傑作だっただろ
    やったことすらないエアプなのに過疎ゲーのまとめにまでくるなんてご苦労様
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 00:08 ID:.2.jeOD30 ▼このコメントに返信
    神ゲーっていう安直な褒め方をするとアンチ寄りの攻撃的な人が集まって来るんだなと
    まあ実際神ゲーではないけど 合わないって言う人の意見も分かる

    つまりいつもどおりのサガって事やね
    0 0
    36. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 00:23 ID:0wrxm70R0 ▼このコメントに返信
    やりたいけどまだペルソナ3もユニコーンオーバーロードも百英雄伝も手をつけられてないんだ...。しかもFallout4のPS5版もあるし...
    0 0
    37. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 00:43 ID:gAQ.syEZ0 ▼このコメントに返信
    >>20
    当時の王道の逆張りが楽しかった「ロマサガ」ファンの昭和の亡霊爺さん…DQかFFやってろ
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 00:55 ID:yzEtPpp90 ▼このコメントに返信
    平成のゲームって感じ
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 00:58 ID:4D6nWy920 ▼このコメントに返信
    体験版があるのに文句言って奴は何なんだ…
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 01:25 ID:DWOwmsw90 ▼このコメントに返信
    取り敢えずメイン以外のワールド回ってるけど今回結構ブラックな話多くて面白い
    サガのさらっとしたテキストで流してなかったらだいぶ重たい事になってる世界がチラホラある
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 01:27 ID:DWOwmsw90 ▼このコメントに返信
    >>9
    そこはもう好みだから何とも
    逆にどんな絵ならやろうってなるんだろ
    歴代のサガも魔界闘士抜けばだいたい美形に振ったキャラデザしてるから、今とあんま変わらん
    もっとアニメチックで装飾もないシンプルなのが良いのかな
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 01:29 ID:DWOwmsw90 ▼このコメントに返信
    >>20
    サガはもうずっと河津ゲーじゃん
    0 0
    43. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 01:31 ID:DWOwmsw90 ▼このコメントに返信
    >>39
    ぼくの遊びたいサガを河津が作らない!くそげー!
    こんな感じの思考した奴が暴れてるだけ
    もしくはSwitchも含んだマルチだからそれだけで嫌ってるんだろうな
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 02:10 ID:yv.oHU2k0 ▼このコメントに返信
    やりたいけど、緋色の野望みたいに翠色のなんちゃらって完全版出しそう
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 03:29 ID:MpN.7CGp0 ▼このコメントに返信
    このゲーム面白いって言ってる奴は脳みそ壊れてる奴らだからまともな奴は手出すな、体験版やって判断しろ
    0 0
    46. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 03:34 ID:sb1F2JU70 ▼このコメントに返信
    3DサガもいいけどHD2D新作サガも作って欲しい
    0 0
    47. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 05:27 ID:iGzcMbeP0 ▼このコメントに返信
    >>11
    IDが全部違う時点でお察し
    ゴミエニ社員がレスしてんやろね
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 05:56 ID:GxqC3pPL0 ▼このコメントに返信
    アンサガの時点でかなり人を選ぶゲームだったし売上も10万くらいのはず
    体験版やったけど合わんかった みだりに神ゲーというのもどうなのかと 
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 05:56 ID:.2.jeOD30 ▼このコメントに返信
    サガスカに限らず最近のスクエニ作品それらを楽しんでる人含めて無条件に叩いていいみたいな雰囲気あるな
    0 0
    50. Q 2024年04月26日 05:57 ID:szpOTLE50 ▼このコメントに返信
    >>20
    うるさいなぁ。かわづ掛け食らってろ。
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 06:16 ID:RSBeEV3j0 ▼このコメントに返信
    前作よりもパワーアップしてるのは確実だね
    0 0
    52. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 06:41 ID:9SVKyGoM0 ▼このコメントに返信
    >>42
    ラスレムからマジで魅力を感じなくなったな
    0 0
    53. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 06:41 ID:9SVKyGoM0 ▼このコメントに返信
    >>26
    その判断は正しい
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 06:43 ID:9SVKyGoM0 ▼このコメントに返信
    >>34
    サガスカを傑作と言ってる時点でお察し
    0 0
    55. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 06:44 ID:9SVKyGoM0 ▼このコメントに返信
    >>38
    平成の時のサガの方が人気有る定期
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 06:45 ID:9SVKyGoM0 ▼このコメントに返信
    >>43
    単純に多数から求められてない作品ってだけやろそれ
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 06:50 ID:btlsLtwf0 ▼このコメントに返信
    サガスカは何かソシャゲの戦闘しているみたいで受け付けなかったけど
    今回もその流れかなあ
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 07:09 ID:DWOwmsw90 ▼このコメントに返信
    >>52
    そりゃあんたが年を取って爺になって感性が変わったからだろ
    0 0
    59. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 07:10 ID:DWOwmsw90 ▼このコメントに返信
    >>56
    サガシリーズを万人受けするシリーズって思ってる方が頭おかしいレベル
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 07:44 ID:RSBeEV3j0 ▼このコメントに返信
    >>47
    糖質の才能あるよ
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 07:45 ID:WWdvtWLZ0 ▼このコメントに返信
    つなのりのサーチポーズみてリタが
    「そのダサイポーズ何?人前で見せないほうがいいわよ」って言ってたの河津節って感じで笑ってしまった
    0 0
    62. Q 2024年04月26日 08:00 ID:szpOTLE50 ▼このコメントに返信
    >>40
    な〜、世界ごとに文化が違うし、いろんなストーリーがあるよね。
    その世界に迷い込んだ時に勝手が分からない主人公の目線で楽しめる。
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 08:02 ID:EiLokqIY0 ▼このコメントに返信
    >>49
    けど同じスクエニ作品でもDQM3とかはそういった動きが殆ど見られないんだよね
    0 0
    64. Q 2024年04月26日 08:04 ID:szpOTLE50 ▼このコメントに返信
    >>45
    こんな所まで出張ってきて必死に買わせまいとしてる姿を見ると、お前さんの方こそ飛翔脳天撃でも食らったの?って心配になるね。
    0 0
    65. Q 2024年04月26日 08:05 ID:szpOTLE50 ▼このコメントに返信
    >>63
    そうか?あれはスイッチゲーだからここじゃ扱われないだけで、酷い出来なんじゃないの?
    0 0
    66. Q 2024年04月26日 08:10 ID:szpOTLE50 ▼このコメントに返信
    今回、強い敵には無理して勝たなくても弱いやつを選んで倒してもストーリーは先に進むし、メイン自体は短いから、いろんなルートで試してみて、その選んだルートによって入手できる装備やスキルなんかを周回で引き継いで、何度もいろんなルートを試してみながら世界の謎というか深みを探るようなスタンスで遊ぶ感じなのかね。
    最適解みたいなルートを通ろうにも、絶対に勝てそうにない強敵が出てくる事があるな。これは周回で強くなってからこのルートを通れっていう事なのか。序盤なのに竜槍をドロップしそうな奴が出て来たしよw
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 08:11 ID:IDLCYbmz0 ▼このコメントに返信
    よくみんな周回げーを受け入れられるな
    3周目とか見た時点でもう触る気起きなくなったわ
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 08:12 ID:gd2p.qgm0 ▼このコメントに返信
    ウィーク、様々な要因で変化する複雑な連携の繋げ方、行動前後防御などなど戦闘指南動画観ないとTips読んだくらいじゃわけわからんな。種族ごとの育成関係や武器種の技、術もあるしストーリー展開も変わって来る。覚える事多過ぎ


    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 08:33 ID:3mDAyqb80 ▼このコメントに返信
    とりあえず1周クリアしたからちらっとネット見たら同じキャラの人でも全然違う話してた
    これ時系列もキャラで違ってて先のキャラが後のキャラに影響しそうだからまったく同じ展開になる人はそういないんじゃないか
    0 0
    70. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 09:07 ID:gd2p.qgm0 ▼このコメントに返信
    コレさぁ発売前は手抜きだなんだ散々言われてたけど色んなトコの評価見てると今手抜きとか言ってるヤツは間違いなくエアプじゃん
    わかり易いエアプ炙り出しゲーだな
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 09:12 ID:4AZ0F.Ix0 ▼このコメントに返信
    こだわろうとしたら時間かかるけどスルーしてメインだけでもサクサクいけるね
    まぁ、3週目でいまだにラスボスの影も形もないけど
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 09:27 ID:80vHT7ZN0 ▼このコメントに返信
    >>33
    RSより先に開発始まってた定期
    0 0
    73. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 09:52 ID:DWOwmsw90 ▼このコメントに返信
    >>67
    RPGではあるけど、どちらかと言えばアドベンチャーゲームだからな
    周回で変化が起きるゲームで周回拒む時点でそもそも買わないしハマらないと思うよ
    0 0
    74. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 09:53 ID:DWOwmsw90 ▼このコメントに返信
    >>63
    DQM3は普通に叩かれてる
    と言うかここ数年のスクエニのやり方が駄目過ぎて叩かれてないゲームの方が少ない
    サガでもミンサガも叩かれてた気はする
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 09:58 ID:rP.2DUc70 ▼このコメントに返信
    >>67
    周回言うても1周目と2周目で全然違う内容だから普通のゲームの周回とは意味合いが違うんだよな
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 10:01 ID:4AZ0F.Ix0 ▼このコメントに返信
    そもそもロマサガ3以降って出るたびに賛否の否のほうが多い気がする
    んで徐々に評価あがるイメージ(アンサガは除く)

    今作は好きな主人公がいたら何週も深堀できる楽しさがあるかも
    今のところディーヴァ編がすごく好き
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 10:14 ID:5iuNRO9L0 ▼このコメントに返信
    戦闘は本当に面白い。サガスカ好きな人に特におすすめ。
    エンカウント率を気にすることもダルい移動も今作品では一切きにすることない。
    戦闘はしたいときにいくらでも出来て探索はしたいように出来る新時代のRPG。

    だってお!!
    0 0
    78. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 10:29 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>58
    感性腐ってるの君でしょ?他のゲームは普通に新作もやってるんだよ
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 10:31 ID:rocXzsB20 ▼このコメントに返信
    サガスカもそうだったけどやると面白いんだよね 
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 10:36 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>59
    そのサガファンからも求められてないって言わないと分からない?頭悪いから分かんねーか
    0 0
    81. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 10:38 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>64
    ちゃんと体験版やって自分で判断しろと言ってる相手にこの言い草よ
    擁護してるヤツにまともなの居ないってよく分かるコメントよな
    0 0
    82. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 11:10 ID:DWOwmsw90 ▼このコメントに返信
    >>78
    日本語怪しいけど大丈夫、お爺ちゃん
    0 0
    83. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 11:10 ID:DWOwmsw90 ▼このコメントに返信
    >>80
    だってお前サガファンじゃないただのアンチじゃん
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 11:23 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>83
    で、出たー自分の気に入らない事言うヤツは皆アンチ認定するヤツーw逆に言わせてもらうがだってお前はサガファンじゃなくて信者じゃん?
    0 0
    85. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 11:27 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>82
    日本語理解出来ないのかお前?バカにも分かりやすい言うとサガ系列は年々作品としての魅力が損なわれていってるけど他作品はそんな事ないから今まで通り新作も遊んでるよと言ったんだよ
    0 0
    86. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 11:30 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    キャラデザがどれも壊滅的にダサいのが終わってる
    これならイラスト無しのドットだけの方が想像の余地がある分まだマシだったまである
    0 0
    87. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 11:39 ID:KzF04bse0 ▼このコメントに返信
    >>57
    ソシャゲってこんな戦闘すごいのか?サガスカあたりにあったソシャゲの戦闘の上限ってせいぜいグラブルだろ?
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 11:43 ID:.2.jeOD30 ▼このコメントに返信
    >>84
    で、その自分が気に入らないものを楽しんでる人をファンじゃなくて信者認定と
    他のコメントもそうだがいちいち中傷しないと気が済まないのかアンチは
    0 0
    89. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 11:44 ID:KzF04bse0 ▼このコメントに返信
    >>86
    え?お前サガシリーズのキャラデザをダサくないとでも思ってたの?ミンサガだってキャラはダサいだろ
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 11:59 ID:wSYAr0TJ0 ▼このコメントに返信
    そもそもサガってファン以外にはガンスルーされてるシリーズじゃねって思うけどね
    見た目もシステムも独特だからその時点で触らない人は沢山いるし
    どれかサガ1作に手を出したけどなんか馴染めなくて離脱する人も多いと思う
    0 0
    91. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:07 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>37
    信者イライラで草
    こんなんしかやらないゲームってこった
    0 0
    92. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:11 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>88
    全肯定しないヤツはアンチとかそれファンじゃなくて紛う事なき信者だろ?
    作品を客観的に評価しようとすらしてないじゃん過去作ファンが憤りを感じてるのもアンチ活動だと思ってるんだろ?
    0 0
    93. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:11 ID:BEGqvT7H0 ▼このコメントに返信
    >>81
    ゲーム楽しんでる人たちに向かって脳みそ壊れてる奴らって言ってしまうお前もまともじゃないよ
    体験版で判断しろは同意
    0 0
    94. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:13 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>87
    戦闘も煩雑なだけで凄いとも思わんしグラもソシャゲレベルの低品質ゲーとハッキリ言わないと分からんか
    0 0
    95. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:14 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>70
    手抜き言われてる部分をまったく理解してないのウケる
    0 0
    96. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:15 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>77
    これが新時代のRPGならもう終わりだよ
    0 0
    97. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:16 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>89
    ミンサガはダサいぞ?ガラハゲやクローディアとか殿下は好きだが
    0 0
    98. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:17 ID:S.Gmk6bb0 ▼このコメントに返信
    >>86
    キャラデザは好みの問題だから仕方ないことだけど、自分の好みと違うだけであってゲーム自体がダメとは違う話だよね
    0 0
    99. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:18 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>90
    その従来のサガファンからも苦言を呈されてるのがサガスカの流れなんですけどね…
    0 0
    100. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:20 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>98
    紙芝居展開もダメダメでしょソシャゲじゃあるまいしアンサガかよ
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 12:25 ID:rP.2DUc70 ▼このコメントに返信
    これだけ連投してネガキャンするとかよっぽどサガが憎かったんだな
    0 0
    102. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:30 ID:S.Gmk6bb0 ▼このコメントに返信
    >>21
    ネタバレになるから詳しくは言わないけど、他主人公でフラグ立てておかないと他主人公で発生しないイベントあるよ
    0 0
    103. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:31 ID:S.Gmk6bb0 ▼このコメントに返信
    >>20
    RPGとは?
    0 0
    104. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:31 ID:DWOwmsw90 ▼このコメントに返信
    >>84
    アンチである事隠そうともしてないじゃん
    別に信者でも何でもなく、普通に遊んでいて楽しめてる事の何がお前にとって不満なの?
    お前は楽しめない、でも他の人は楽しめる、それだけの事でしょ

    それかあれか
    皆が楽しんでる輪に入れないから疎外感感じてちょっかい掛けたくなる子供と同じか
    0 0
    105. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:33 ID:DWOwmsw90 ▼このコメントに返信
    >>85
    ゲームの新作が出るのであって、ゲームで新作もやるって日本語がそもそも怪しいんだよなぁ
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 12:36 ID:.2.jeOD30 ▼このコメントに返信
    >>92
    全肯定しないヤツはアンチとか
    誰もそんな事言って無いんだよなあ

    スクエニ関連で拗らせて憤りをぶつけてるやつがネット全般で暴れ散らかしてるのは有名だし把握してるが
    だからと言って進行形で楽しんでる人にまで中傷や人格否定したりするのはアカンと思う
    0 0
    107. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:40 ID:KzF04bse0 ▼このコメントに返信
    >>94
    お前の感性が死んでるだけでしょ。一つも例挙げれないんだしソシャゲの戦闘じゃないって事ね
    0 0
    108. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:42 ID:bk5g9ki.0 ▼このコメントに返信
    サガエメが誉められてるのが余程気に食わないんだろうな。頑張って貶してるけど面白い物は面白いからなあ
    0 0
    109. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 12:51 ID:5olIlJ1k0 ▼このコメントに返信
    >>108
    自分に合わないものを褒められているのがよほど気に食わないんだろうな
    0 0
    110. Q 2024年04月26日 13:42 ID:R.ODOXsT0 ▼このコメントに返信
    >>81
    体験版やって決めろは別に問題ねーよ。面白いと言ってるやつは脳みそ腐ってる、っつーのが問題なんだよ。それとも、そんなことをいう奴がまともとでも言いたいのか?お前さんの方こそ、腐ってるどころか脳削りでもされてるんじゃあないの〜?
    0 0
    111. Q 2024年04月26日 13:43 ID:R.ODOXsT0 ▼このコメントに返信
    >>74
    ミンサガはとにかくキャラデザが悪夢のようだったしな。
    0 0
    112. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 13:45 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    おーおー連投で擁護コメご苦労様まあ評価良いなら売れるし続編間違いなしやな良かったやんガハハ
    0 0
    113. Q 2024年04月26日 13:45 ID:R.ODOXsT0 ▼このコメントに返信
    >>67
    まぁエルデンリングでも100周やっちゃう人もいるし、人それぞれだろう。
    周回するごとに色んなルートを通って、いろいろアイテムや装備が充実していって、さらにストーリーも変化するなら周回の度に新しい発見あって面白いだろう。
    0 0
    114. Q 2024年04月26日 13:47 ID:R.ODOXsT0 ▼このコメントに返信
    >>69
    自分で任意にルートを決めれるバルダーズゲート3みたいな感じかね?
    早くやりてぇよ〜。
    0 0
    115. Q 2024年04月26日 13:48 ID:R.ODOXsT0 ▼このコメントに返信
    >>70
    いや、手抜き凄いぞ。やってみりゃ分かるよ。やってるファンが言うんだから間違いない。
    0 0
    116. Q 2024年04月26日 13:50 ID:R.ODOXsT0 ▼このコメントに返信
    >>79
    面白さに気付けるところまで進めたら、もう唯一無二のゲームだね。
    0 0
    117. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 13:50 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>107
    こいつ文字見えない文盲なの?また感性とか言ってるし頭悪い擁護マンてマジで自分の都合の悪いこと見ようとしないよな病気だろ
    0 0
    118. Q 2024年04月26日 13:52 ID:R.ODOXsT0 ▼このコメントに返信
    >>100
    なーに、慣れるよ。PS5のマルバツ問題みたいなもんだよ。
    0 0
    119. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 13:52 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>111
    装備強化システムや宝の地図も酷かったぞ?リマスターで改善されたが
    0 0
    120. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 13:54 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>110
    いや脳削りされて腐ってるのお前だろ?何そのバカみたいな句読点の使い方?日本語不自由な在日かなんかなの?
    0 0
    121. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 14:09 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>93
    まあ言い過ぎだとは思うけどそれに近しい事を思ってる人間は割といるんじゃない?口にしないだけで
    0 0
    122. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 14:13 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>104
    いやこんな往年のファンすら寄り付かない閉じたコミュニティで疎外感とか自意識過剰過ぎでわ?
    0 0
    123. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 14:21 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>106
    いや先にアンチ認定したのお前じゃん鳥頭か?別にどんな下らないものにも執着して楽しんでる人間なんてそこらじゅうに居るしそれは否定してないよ?サガスカ路線とか大多数に求められてないだろってずっと言ってるだけだよ
    0 0
    124. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 14:25 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>105
    アスペやんお前ゲームで新作もやるなんて文章何処にも無いぞ?一体何が見えてるんだマジもんの統合失調症なの?
    0 0
    125. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 14:25 ID:cPtQcpK80 ▼このコメントに返信
    >>23
    釣り針がデカすぎる
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 14:27 ID:mMHpowJf0 ▼このコメントに返信
    ここまで発狂連投する人も久しぶりに見たな
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 14:33 ID:dkPT8pAl0 ▼このコメントに返信
    発狂20連投ぐらいちょいちょいいるぞココには
    0 0
    128. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 14:33 ID:nSlCI7Co0 ▼このコメントに返信
    連投君が発作起こしてて草
    0 0
    129. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 14:34 ID:gd2p.qgm0 ▼このコメントに返信
    >>95
    イヤ解ってるよ。解ってないヤツが手抜きって言ってるんだろ?
    0 0
    130. 名無しのPS5速報さん 2024年04月26日 14:39 ID:KzF04bse0 ▼このコメントに返信
    >>117
    ソシャゲみたいな戦闘とか言いながら類似のひとも出せない馬鹿に言われてもね
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 15:13 ID:4AZ0F.Ix0 ▼このコメントに返信
    コメ伸びてると思ったら連投か
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2024年04月26日 18:43 ID:LW14ignR0 ▼このコメントに返信
    >>21
    同じ主人公でもオープニングの会話も行く世界も登場人物も戦う相手すら変わるんで全然問題ない
    普通の周回とは根本的に違う
    0 0
    133. Q 2024年04月26日 18:59 ID:R.ODOXsT0 ▼このコメントに返信
    連投とか発作とかじゃなくて「独壇場」な。
    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2024年04月27日 05:55 ID:nzVPq0sX0 ▼このコメントに返信
    >>79
    そうか?やっても全然ツマランということはないけど面白いということもない
    前作のアンサガ売上10万本だぞ?
    サガの名はおっさんゲーマーには影響有るけど前作は売れなかった
    やって面白ければジワ売れする 今は体験版も有るしな 前作が全然売れなかったのは面白いと
    思う人がいなかったという現実だぞ
    0 0
    135. 名無しのPS5速報さん 2024年04月27日 06:53 ID:6mMtnHwj0 ▼このコメントに返信
    どこのまとめでもサガスカ信者や社員らしき擁護コメがあるけどサガスカ信者のほうがやたら喧嘩っぱやいから一目瞭然なんだよな
    0 0
    136. 名無しのPS4速報さん 2024年04月27日 07:03 ID:lijG1AG.0 ▼このコメントに返信
    >>135
    この発狂コメ群を見てサガスカ信者が喧嘩っぱやいって、昨日の発狂くんが自分を擁護してるだけにしか見えなくて草
    0 0
    137. 名無しのPS4速報さん 2024年04月27日 07:23 ID:K8q1.Ch20 ▼このコメントに返信
    >>11
    アンサガは元々「不親切」だっただけで、遊び方がわかれば面白いゲームと言われてるよ。

    ルール知らないチェスはつまらない意見が”全て”で、

    ルールを知ればチェスは楽しいって意見が正しくないかは自分で考えなされ。
    0 0
    138. 名無しのPS5速報さん 2024年04月28日 00:36 ID:SrD3mc840 ▼このコメントに返信
    >>91
    爺さんそんなにカッカするなって悪かった
    あと無理して草とか使わなくてもええんやで
    ()(笑)使えよ(笑)をよ
    0 0