最近の一部大手ゲーム会社は「成功するか分からないゲームは作らせない」らしいが
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ステラーブレイド開発者さん、韓国でAAAゲーム作りは「正気の沙汰じゃない」と思われていた
高級品って高い原価かけて高い値段で売るのに、なんでAAAゲームは数万円で売らないの
1 : 名無しのPS速報さん:ID:Puk1
逆にそういう消極的な姿勢が失敗に繋がってないか
流行ってるゲームジャンルに何の計画も無しに飛び込んだりしてさ
流行ってるゲームジャンルに何の計画も無しに飛び込んだりしてさ
92 : 名無しのPS速報さん:ID:qTWx
でもリメイク希望する人多いやん
94 : 名無しのPS速報さん:ID:Puk1
>>92
それで成功するならええが
それで成功するならええが
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10 : 名無しのPS速報さん:ID:YEAy
スクエニってむしろ売れるかどうかわからんゲーム乱造してたイメージあるけどな
バンナムは最近5タイトルくらい開発中止してたけど
バンナムは最近5タイトルくらい開発中止してたけど
12 : 名無しのPS速報さん:ID:KAMz
セガがもっとふざけるべき
20 : 名無しのPS速報さん:ID:Lxke
スレタイに一番当てはまるのってアトラスだよな メタファーもおもくそペルソナやし
30 : 名無しのPS速報さん:ID:KAMz
>>20
アトラスはそれでもええからもっと早く出してくれ
アトラスはそれでもええからもっと早く出してくれ
21 : 名無しのPS速報さん:ID:cGCv
レーシングラグーンとか出してた頃のアホさに戻って欲しい気持ちはわかる
45 : 名無しのPS速報さん:ID:YEAy
コードヴェイン2はマジで使っててほしい 頼むわバンナム
46 : 名無しのPS速報さん:ID:Puk1
>>45
オンラインゲーム存続のために消された5タイトル以上の中に…?
オンラインゲーム存続のために消された5タイトル以上の中に…?
50 : 名無しのPS速報さん:ID:XCFv
企画を通すためには根拠となる実績が必要で
その実績というのが売れた過去作であるか売れてるジャンルであるかしかないんや
だからゲーム界は売れた作品の残念リメイクか売れてる作品のパクリばかりになり
同じ理屈で邦画やドラマは売れてる漫画の実写化ばかりになるんやで
その実績というのが売れた過去作であるか売れてるジャンルであるかしかないんや
だからゲーム界は売れた作品の残念リメイクか売れてる作品のパクリばかりになり
同じ理屈で邦画やドラマは売れてる漫画の実写化ばかりになるんやで
54 : 名無しのPS速報さん:ID:XN55
>>50
頼みのインディーズもアンテやヴァンサバのコピーで地獄や
頼みのインディーズもアンテやヴァンサバのコピーで地獄や
60 : 名無しのPS速報さん:ID:Puk1
>>54
パルワもポケモン激似ビジュじゃなければそこまで話題にならなかったろうしな
パルワもポケモン激似ビジュじゃなければそこまで話題にならなかったろうしな
55 : 名無しのPS速報さん:ID:KAMz
>>50
企業としてギャンブルできひん気持ちはまあ分かるな
技術が発達して金がかかりすぎるようになった弊害かね
企業としてギャンブルできひん気持ちはまあ分かるな
技術が発達して金がかかりすぎるようになった弊害かね
59 : 名無しのPS速報さん:ID:YEAy
>>55
洋ゲーとかレイオフ祭りやしな今
洋ゲーとかレイオフ祭りやしな今
64 : 名無しのPS速報さん:ID:cGCv
66 : 名無しのPS速報さん:ID:YEAy
>>64
人件費問題なあ……
人件費問題なあ……
148 : 名無しのPS速報さん:ID:eOGd
昔よりゲーム制作のハードルが上がりすぎてるんやろな
84 : 名無しのPS速報さん:ID:eMCM
>>1
斬新なゲームが出にくくはなるだろうが、自由に作らせれば面白いゲームになる保証もない
お前自身が色んなゲームを知ったから新鮮味を感じなくなっただけ、あるいは大人になってゲームを楽しめなくなっただけという可能性も高い
斬新なゲームが出にくくはなるだろうが、自由に作らせれば面白いゲームになる保証もない
お前自身が色んなゲームを知ったから新鮮味を感じなくなっただけ、あるいは大人になってゲームを楽しめなくなっただけという可能性も高い
126 : 名無しのPS速報さん:ID:YEAy
ゲーム全体のレベルは上がってるから逆に笑い飛ばせるようなクソゲーが出にくいんちゃうか今の時代は
なんだかんだ「ゲーム」の形は成してるし
なんだかんだ「ゲーム」の形は成してるし
179 : 名無しのPS速報さん:ID:E0Dj
フルプライスのクソゲー本当に減ったよな
アセットクソゲーは乱立してるけどそういうクソゲー見ててもつまらんし
アセットクソゲーは乱立してるけどそういうクソゲー見ててもつまらんし
134 : 名無しのPS速報さん:ID:CEyG
最近は少しでも気に入らない部分があったらクソゲーって主張する奴多すぎるわ
0か100でしか考えられないゲハ脳だらけや
0か100でしか考えられないゲハ脳だらけや
142 : 名無しのPS速報さん:ID:KejJ
>>134
評価全般に言えると思うわ
簡単に☆1付けるやつ多すぎ
評価全般に言えると思うわ
簡単に☆1付けるやつ多すぎ
123 : 名無しのPS速報さん:ID:nKXN
好きなら周りの評価なんてどうでもいいだろって思うんだけど割とみんなそうじゃないんだよなあ不思議
135 : 名無しのPS速報さん:ID:7jaY
エアプが「○○はクソゲー」って言ってるのも多そう
143 : 名無しのPS速報さん:ID:YEAy
>>135
炎上系レビュアーがこいつらを量産してると思う
炎上系レビュアーがこいつらを量産してると思う
514 : 名無しのPS速報さん:ID:hWyL
企業が出したゲーム売れなかったら「爆死wwww」とか煽る風潮やめろや
121 : 名無しのPS速報さん:ID:0On2
187 : 名無しのPS速報さん:ID:9zAa
声優ゴリ押しやグラフィック偏重主義ってゲーオタには嫌われるけど
実数として効果が見えやすいもんがそれくらいしかないからそこに金かけるのはしゃーないんよな
ゲーム性がウケるかなんて出してみないとわからへんし
実数として効果が見えやすいもんがそれくらいしかないからそこに金かけるのはしゃーないんよな
ゲーム性がウケるかなんて出してみないとわからへんし
190 : 名無しのPS速報さん:ID:XCFv
>>187
ゲーム性とかバランスとかいちばん見えにくいし事前に説明できんからな
でもそのせいでその分の工程が削られてしまうという企業の論理があるんやろな
ゲーム性とかバランスとかいちばん見えにくいし事前に説明できんからな
でもそのせいでその分の工程が削られてしまうという企業の論理があるんやろな
201 : 名無しのPS速報さん:ID:9zAa
>>190
短時間のPVでゲーム性伝えるのもなかなか難しいしな
結果的に「斬新」とか「王道」って単語で薄く伝えるしかできん
短時間のPVでゲーム性伝えるのもなかなか難しいしな
結果的に「斬新」とか「王道」って単語で薄く伝えるしかできん
212 : 名無しのPS速報さん:ID:9zAa
そもそもゲーム事業自体が成功率考えるとビジネスとしては選びにくいわな
同じ100億あるなら金融や製造のが明らかに成功しやすいし
同じ100億あるなら金融や製造のが明らかに成功しやすいし
221 : 名無しのPS速報さん:ID:XCFv
>>212
たぶん40年くらい前は出せばまず失敗しないという絶対もうかる産業やったんや
たぶん40年くらい前は出せばまず失敗しないという絶対もうかる産業やったんや
235 : 名無しのPS速報さん:ID:GrM6
>>221
その頃ってファミコンすら出てなくないか?
その頃ってファミコンすら出てなくないか?
256 : 名無しのPS速報さん:ID:KejJ
>>235
40年前だとファミコンは発売したすぐ後くらいやな
40年前だとファミコンは発売したすぐ後くらいやな
238 : 名無しのPS速報さん:ID:9zAa
>>221
せやろか
バブル期とか「とりあえず投資しとこ」って企業が山ほどいて山ほど失敗してったやん
まぁ今よりは成功しやすかったかもしれんが
せやろか
バブル期とか「とりあえず投資しとこ」って企業が山ほどいて山ほど失敗してったやん
まぁ今よりは成功しやすかったかもしれんが
245 : 名無しのPS速報さん:ID:klsp
>>221
ちゃうでとにかく販売数の母数がおかしいから今の100倍は多分ソフト出てるで
ちゃうでとにかく販売数の母数がおかしいから今の100倍は多分ソフト出てるで
243 : 名無しのPS速報さん:ID:KejJ
>>212
ファミコン時代は利益率も凄かっただろうから色んな会社が参入して現在まで続いてるって感じやろな
ファミコン時代は利益率も凄かっただろうから色んな会社が参入して現在まで続いてるって感じやろな
177 : 名無しのPS速報さん:ID:9zAa
そもそもゲーム事業なんてもんが半分趣味やバブル企業の「とりあえず投資してみっか」って感覚のもんやし
ガチで会社として成り立たせようとしたら無数が潰れてくのは当たり前なんよな
ガチで会社として成り立たせようとしたら無数が潰れてくのは当たり前なんよな
267 : 名無しのPS速報さん:ID:ZMKx
昔はそういうのも多かったみたいやけどな
開発費が高騰しすぎて迂闊に失敗出来なくなったんやろ
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