永遠にできるゲームの特徴って何やろ
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ぶっちゃけRPGは40時間ぐらいで終わって欲しい
ゲームレビュー「👎おすすめしません(プレイ時間:20000時間)」
1 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
どんなゲームでも必ず飽きがくるよな?
永遠にできるゲームってどんなんやと思う?
ワイはCiv6 1000時間やったが結局飽きてしもうた
ランダムマップで毎回違う体験を提供してもダメなんや
ぽまいら教えてくれ
永遠にできるゲームってどんなんやと思う?
ワイはCiv6 1000時間やったが結局飽きてしもうた
ランダムマップで毎回違う体験を提供してもダメなんや
ぽまいら教えてくれ
3 : 名無しのPS速報さん:ID:tHoYR1vm0
ドラクエ10のプレイ時間が16000時間超えてたわ
4 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
やべえ
ドラクエ10はなぜそんなにずっとできた?
ドラクエ10はなぜそんなにずっとできた?
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37 : 名無しのPS速報さん:ID:tHoYR1vm0
>>4
フレンドとリアルで付き合って結婚して
2人でずっとやってるんや
フレンドとリアルで付き合って結婚して
2人でずっとやってるんや
38 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
>>37
草
ゲームの力じゃねえ
草
ゲームの力じゃねえ
10 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
結局エンドコンテンツをどうやって生み続けるかって部分はあるよな
現状はランダム性(ローグ、Civのマップ)か手動(DLC、PvP、クラフト)しか答えがでてないんちゃうか?
これまだ他の可能性ありそうよな
現状はランダム性(ローグ、Civのマップ)か手動(DLC、PvP、クラフト)しか答えがでてないんちゃうか?
これまだ他の可能性ありそうよな
27 : 名無しのPS速報さん:ID:1yFZduFF0
>>10
そもそもランダム性がなくPvPでもなければ
それはもうゲームとは言わんのちゃうの?
例えばジグソーパズルとか趣味の人は作り続けるけどゲームとは言わないやん
でもパズルゲームというジャンルがあるんやから本来ジグソーパズルだってゲームのはずや
そもそもランダム性がなくPvPでもなければ
それはもうゲームとは言わんのちゃうの?
例えばジグソーパズルとか趣味の人は作り続けるけどゲームとは言わないやん
でもパズルゲームというジャンルがあるんやから本来ジグソーパズルだってゲームのはずや
31 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
>>27
ほう?
ワイ的にはマリオみたいな固定ステージのゲームはランダム性に含めてなかったわ
永遠に遊ぶ事がテーマだから一回クリアした後の体験に着目してるからかも
ほう?
ワイ的にはマリオみたいな固定ステージのゲームはランダム性に含めてなかったわ
永遠に遊ぶ事がテーマだから一回クリアした後の体験に着目してるからかも
17 : 名無しのPS速報さん:ID:TbNcN6Pc0
そんなゲームは無い
昔MMOにはまって5年くらい廃人してたことあるけど飽きた
昔MMOにはまって5年くらい廃人してたことあるけど飽きた
20 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
>>17
五年はえぐいな
MMOってPvPでもないしなんで長時間できるん?
五年はえぐいな
MMOってPvPでもないしなんで長時間できるん?
18 : 名無しのPS速報さん:ID:BbM2gaM30
対人はランダム性の極みみたいなとこあるかな
23 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
>>18
確かに今のNPCは行動のパターンに限りがあるから人間が一番いろんな事してきて面白いな
それはある意味ランダム性かもしれん
生成AIがゲーム内で使われだしたら覆るかもしれんが
確かに今のNPCは行動のパターンに限りがあるから人間が一番いろんな事してきて面白いな
それはある意味ランダム性かもしれん
生成AIがゲーム内で使われだしたら覆るかもしれんが
22 : 名無しのPS速報さん:ID:cTTB9KAf0
結局他人が関わっとるか否かやろ
シムシティやマイクラかて一緒に遊んだり見せる他人がおるから続けられるのであって
一人で飽きずにずっとやってるのはただの病気や
シムシティやマイクラかて一緒に遊んだり見せる他人がおるから続けられるのであって
一人で飽きずにずっとやってるのはただの病気や
30 : 名無しのPS速報さん:ID:FZmnHZI20
コミュニティがある
コミュニティないと飽きるやろ
コミュニティないと飽きるやろ
34 : 名無しのPS速報さん:ID:KtZ0Fgqd0
永遠ではないけどハノイの塔ってやつがクリアまで5000億年かかるらしいで
36 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
>>34
そこまでいくと実際に遊ぶよりこの手法でクリアできますって証明するのがメインになりそうw
そこまでいくと実際に遊ぶよりこの手法でクリアできますって証明するのがメインになりそうw
39 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
ソロゲーで10万時間とか遊ばせるの無理なんかな
40 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
一万か
41 : 名無しのPS速報さん:ID:IlnJYeoh0
頭空っぽにしても出来ることが前提条件や
ワイはMHW1000時間突破したけどまだ行けそうやで
ワイはMHW1000時間突破したけどまだ行けそうやで
42 : 名無しのPS速報さん:ID:cvxKT2Lx0
グリムドーンとか対人要素もランダム要素もないのに5000時間くらいやっとる人もおるで
45 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
>>42
なんやそれ
詳しく
なんやそれ
詳しく
47 : 名無しのPS速報さん:ID:cvxKT2Lx0
>>45
普通のハクスラRPGや
ただ装備の数やスキルツリーの自由度がとんでもないから物凄いバリエーションのキャラビルドができる
そういうゲームで数十キャラ作って育成してをしてるとそれくらいの時間になる
普通のハクスラRPGや
ただ装備の数やスキルツリーの自由度がとんでもないから物凄いバリエーションのキャラビルドができる
そういうゲームで数十キャラ作って育成してをしてるとそれくらいの時間になる
52 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
>>47
組み合わせを膨大にして選択肢をたくさん用意してる系か
たしかにそれもあるな
それ系はバランス調整がガバガバやと結局強い組み合わせしか使われんから豊富な組み合わせが無意味になるのが難点やな
かといってちゃんと調整するのは困難
組み合わせを膨大にして選択肢をたくさん用意してる系か
たしかにそれもあるな
それ系はバランス調整がガバガバやと結局強い組み合わせしか使われんから豊富な組み合わせが無意味になるのが難点やな
かといってちゃんと調整するのは困難
57 : 名無しのPS速報さん:ID:cvxKT2Lx0
>>52
その困難を作者が執念でやっとるのが面白い理由やろな
ソロゲーのくせに発売10年経った今でもガンガンバランス調整入れとるしもうすぐ新DLCも出るで
その困難を作者が執念でやっとるのが面白い理由やろな
ソロゲーのくせに発売10年経った今でもガンガンバランス調整入れとるしもうすぐ新DLCも出るで
50 : 名無しのPS速報さん:ID:UJoCjKT00
クリエイティブ性があるか否かや
マイクラは多分あと50年は続く
マイクラは多分あと50年は続く
51 : 名無しのPS速報さん:ID:b8L+uFW+0
永遠にやりたい派って意外とおるんや
クリアないと死ぬ派なんやが
クリアないと死ぬ派なんやが
54 : 名無しのPS速報さん:ID:IlnJYeoh0
>>51
永遠にやりたい派はただの依存症や
そっちのが感性として健全や
永遠にやりたい派はただの依存症や
そっちのが感性として健全や
55 : 名無しのPS速報さん:ID:cvxKT2Lx0
>>51
限られた人生で少しでも面白いものを摂取したい派と
限られた人生から少しでも目をそらして永遠の仮想現実に没入したい派は絶対に相容れないと思うわ
限られた人生で少しでも面白いものを摂取したい派と
限られた人生から少しでも目をそらして永遠の仮想現実に没入したい派は絶対に相容れないと思うわ
56 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
>>51
ワイはクリア欲しいけどもし自分が開発側だったら一生やらせたいやん?
次々新作買ってもらった方が良いみたいなビジネス要素抜きでいうと
ワイはクリア欲しいけどもし自分が開発側だったら一生やらせたいやん?
次々新作買ってもらった方が良いみたいなビジネス要素抜きでいうと
60 : 名無しのPS速報さん:ID:cY0/iu9r0
永遠にストーリーやキャラクターが更新されるゲームやろ
予算は知ったこっちゃない
予算は知ったこっちゃない
61 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
>>60
そうやけど人力更新だと夢がないよね
システムで解決できんのかな
そうやけど人力更新だと夢がないよね
システムで解決できんのかな
65 : 名無しのPS速報さん:ID:5SRlYfj6d
>>60
今んとこそれは原神じゃないか?
今んとこそれは原神じゃないか?
71 : 名無しのPS速報さん:ID:zzofYczY0
仮想世界
もう二度と現実には戻れないねえ
もう二度と現実には戻れないねえ
68 : 名無しのPS速報さん:ID:5SRlYfj6d
モンハンも面白くて500時間やったけど古龍倒すのがめんどくさくて辞めてしもうた
69 : 名無しのPS速報さん:ID:KaVCBS3z0
ワイは10年以上パワプロのデータ更新しとるけど飽きへんで
70 : 名無しのPS速報さん:ID:CN5tKvJn0
対戦系やろ
スプラとかスマブラとかめっちゃ息長いやん
逆にソロで完結するようなゲームは難しいやろね
スプラとかスマブラとかめっちゃ息長いやん
逆にソロで完結するようなゲームは難しいやろね
73 : 名無しのPS速報さん:ID:7bUK0SFOd
>>70
せやね
お互い勝ちたくて工夫するから新しい戦術・体験が生まれるから人間がエンドコンテンツの役割を果たすんよな
せやね
お互い勝ちたくて工夫するから新しい戦術・体験が生まれるから人間がエンドコンテンツの役割を果たすんよな
62 : 名無しのPS速報さん:ID:lY4EpDmG0
機械相手だといつか飽きるから、やっぱ人との関わりやな
オンラインRPGなら永遠に遊べるやろ
オンラインRPGなら永遠に遊べるやろ
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