スクエニ北瀬氏「原作『FF7』の社会問題とか文化的描写の表現方法について恥ずかしく思ってる」
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1 : 名無しのPS速報さん:ID:SnHjANEs0
『FFVII』のテーマは今でも重要だと考えていますが、1997年に取り組んだ社会問題の描き方について反省点があることも認めています。「社会問題や文化的表現の描き方などを考えると、オリジナル版については少し恥ずかしく感じています。表現手法が若く、稚拙だった部分があるからです。それは我々の学びになりましたが、同時に、それが広く受け入れられた理由の一つでもあると思います。完璧ではなく、若く、稚拙な描き方ゆえに、ムラがあり、ざらついている部分もあります。もちろん、25年以上経て、個人としても学び、変化し、成長してきました。しかし、振り返ると、少し恥ずかしい部分もあります。」
そーす:https://nichegamer.com/final-fantasy-vii-director-embarassed-original-themes/
そーす:https://nichegamer.com/final-fantasy-vii-director-embarassed-original-themes/
10 : 名無しのPS速報さん:ID:6cf3Kz5bd
昔のゲームってのは作る側も遊ぶ側も若かったわけだ
11 : 名無しのPS速報さん:ID:27kExUit0
今やるとFF7のストーリーだいぶキツイのは事実なんだよな
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13 : 名無しのPS速報さん:ID:JpGqI9PgM
エヴァに感化されてた時代だもんな
若気の至りすぎて恥ずかしいんだろなー
若気の至りすぎて恥ずかしいんだろなー
120 : 名無しのPS速報さん:ID:nSkevSd80
そういう感性が大事だったんじゃないの?
24 : 名無しのPS速報さん:ID:Qg7VMhDX0
20代の頃に作った内容みて小っ恥ずかしいと思った訳か
昔を思い出して落ち込む事あるからなぁ
昔を思い出して落ち込む事あるからなぁ
146 : 名無しのPS速報さん:ID:FdNkqHtf0GARLI
そういう尖った部分に造り手のエゴとか言ってしまえばフェチズムが盛り込まれて人の琴線に触れるわけじゃん
今はそういうのが無くなって当たり障りのない丸いものばかりで魅力が失われてるんよ
今はそういうのが無くなって当たり障りのない丸いものばかりで魅力が失われてるんよ
25 : 名無しのPS速報さん:ID:4lEDDTXx0
昔ノリと勢いで作ったものを
もう一度同じ人が作っても面白さがなくなったり
これじゃないってなるのはなんでもそうじゃないかな
漫画家とか小説家が10年前自分がかいたのみると恥ずかしいってなるらしいし
周りの時代の変化も勿論あるけど それだけじゃないというか
もう一度同じ人が作っても面白さがなくなったり
これじゃないってなるのはなんでもそうじゃないかな
漫画家とか小説家が10年前自分がかいたのみると恥ずかしいってなるらしいし
周りの時代の変化も勿論あるけど それだけじゃないというか
26 : 名無しのPS速報さん:ID:go9oXL3w0
>>25
登場人物にやたら煙草咥えさせてる絵描きとか10年後に恥ずかしいってなるかもなw
登場人物にやたら煙草咥えさせてる絵描きとか10年後に恥ずかしいってなるかもなw
33 : 名無しのPS速報さん:ID:t/qPKm7fa
北瀬ってたしか取締役だしな
こいつが倫理部の導入とかも支持してるんだろうな
こいつが倫理部の導入とかも支持してるんだろうな
66 : 名無しのPS速報さん:ID:kd1WVxSF0
具体的なことは言ってないからなあ
どういうとこが恥ずかしいと思ってるんだろ
どういうとこが恥ずかしいと思ってるんだろ
47 : 名無しのPS速報さん:ID:b3THMojOa
>脚本の中にすらない、我々が聞いたこともないようなことをゲームの中で話し始める
>ある開発の部門が、ただキャラクターがそう言っている
>シーンを含めたかっただけだというのです。当時はそういう世界でした
よく読め、他の開発者が想定してない脚本を勝手に入れてただけだと
>ある開発の部門が、ただキャラクターがそう言っている
>シーンを含めたかっただけだというのです。当時はそういう世界でした
よく読め、他の開発者が想定してない脚本を勝手に入れてただけだと
52 : 名無しのPS速報さん:ID:cKAUfnFOa
>>47
>「6では、開発チームの各部門が独自に、あるいはただの気まぐれ的に、入れたいと思ったから入れたという要素が多く、一方の8では各要素はもっと計算され、戦略的に作られています。7はそのミックスであり、計算と気まぐれの両方があるというタイプの開発プロセスでした。
もし我々が原作の7を作っていた頃にやっていたようなやり方で今もゲームを作っていたら、大変なことになっていたでしょう。時代は本当に変わりました。時代が変わったと我々が言う時点は、7以降のことです。7はそういうやり方でゲーム開発ができた最後のタイトルなのです」
脚本以外にもそういう要素があったと考えるほうが妥当
蜜蜂の館のカオスっぷりとかはそういう「監督されない悪ふざけ」の結果だろう
>「6では、開発チームの各部門が独自に、あるいはただの気まぐれ的に、入れたいと思ったから入れたという要素が多く、一方の8では各要素はもっと計算され、戦略的に作られています。7はそのミックスであり、計算と気まぐれの両方があるというタイプの開発プロセスでした。
もし我々が原作の7を作っていた頃にやっていたようなやり方で今もゲームを作っていたら、大変なことになっていたでしょう。時代は本当に変わりました。時代が変わったと我々が言う時点は、7以降のことです。7はそういうやり方でゲーム開発ができた最後のタイトルなのです」
脚本以外にもそういう要素があったと考えるほうが妥当
蜜蜂の館のカオスっぷりとかはそういう「監督されない悪ふざけ」の結果だろう
101 : 名無しのPS速報さん:ID:MrO4VFLkH
テロに関してはケットシーが「お前らのせいで関係ない人が何人死んだと思ってんの?」って突き上げてなかったっけ
77 : 名無しのPS速報さん:ID:IjlZ73e30
クラウドが時々ノリノリになるの人間臭くて良かったわ
終始スカシてたらあそこまで人気にならなかったと思う
終始スカシてたらあそこまで人気にならなかったと思う
106 : 名無しのPS速報さん:ID:hhKhMq+Gr
「開発チームが勝手にやった」は昔のゲームあるあるで
その時代はむしろ好きなんだがな
その時代はむしろ好きなんだがな
136 : 名無しのPS速報さん:ID:4Mqr2nEK0
ガチでどの部分を言ってるか分からん
文化的表現はウータイの事か?
文化的表現はウータイの事か?
148 : 名無しのPS速報さん:ID:tebVLhiL0GARLI
気にしなくてもいいじゃん
どん兵衛食べよう
どん兵衛食べよう
エアリス、ティファ…誰をどんぎつねにするか?
— どん兵衛 公式 (@donbei_jp) February 28, 2024
悩みに悩んだ結果、こうなりました…#セフィロスどんぎつね#FF7 #FF7R #FF7リバース pic.twitter.com/tXoXcSo5xS
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