PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    グラブルリリンクって本家知らない人も買ってたりするんやろか?

    • 104
    グラブルリリンク_TOP

    注目記事
    グラブルリリンクが楽しすぎて仕事行きたくない

    『グランブルーファンタジー リリンク』評価感想まとめ グラフィックやアクション、BGMなど全てにおいて高品質であり神ゲーとの声が続出

    13: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 11:26:06.23 ID:rUs/aDKYa
    まだ1人目のキャラが解放したくらいだけど、個人的には期待してた以上におもろいわこれ。
    グラブルのキャラと世界観好きだからおもろいけど、グラブル知らない層は買ってるの?

    20: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 11:29:54.52 ID:coCdmldqa
    >>13
    グラブル一切やったことないけど、体験版やって面白かったから
    アニメで履修した

    15: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 11:27:20.64 ID:2oBGkDix0
    俺の知り合いはグラブルは名前しか知らないけど予約してたな
    体験版やったら面白かったからって

    : PS速報管理人おすすめ記事♪

    引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1706578031/

    17: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 11:28:31.14 ID:5c1GAHs9a
    こんだけでき良かったら元ネタしらなくても楽しいだろ

    21: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 11:30:28.25 ID:EH7rEJtC0
    >>17
    原作やったことないけど
    エンコンに向けて強化していったらこんだけキャラいるからいろんなの使ってて楽しい
    マジでクリア後のやれることはモンハンやね

    18: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 11:29:20.68 ID:xPXjONMm0
    本家やってないが絵柄にはものすごい親しみを感じる

    グラブルリリンク_1

    31: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 11:34:42.07 ID:7PoOanaM0
    ストーリーはイドとメガネくんが主役でな
    後半なんてルリアと言った回数が団長よりイドのほうが多いだろ

    34: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 11:35:45.73 ID:i1uZYnwx0
    なんならビィのが主人公してるまである

    43: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 11:39:41.62 ID:UjkoSdUEa
    グラブルをプレイしたのはビカラが発表された頃だからいすっごい懐かしいな
    でも一番懐かしいと思ったのがMobおっさんの顔と言う
    イベントでサングラスつけて実況しているあのおっさん

    114: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 12:13:05.25 ID:sF2lZmiB0
    グラブルやった事ない奴にバザラガさんと鎧被ってる時の黒騎士の画像並べて見せてみたい

    82: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 11:56:46.46 ID:HftjV5U70
    俺が一番驚いたのはローランって名前がまだ本家で使われてなかったことだよ
    え?ローラン?本家キャラだろ?ってなってた

    94: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 12:03:16.95 ID:mNnL5h3Hr
    アクション苦手なんだけどエルデンよりは簡単?

    105: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 12:08:35.39 ID:BZjHMuw80
    >>94
    手動と二種類のアシストモードがある
    ボタンポチポチでお手軽コンボモードと、
    ボタンすら押さず左スティック(移動)だけで移動からコンボまですべてやってくれるモード
    アクション自信無いけど話気になるって人にはオススメ

    グラブルリリンク_2

    147: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 12:32:36.12 ID:rwg/IOkm0
    >>94
    俺もアクションゲーあんまやらんけどアシスト使わんでもイケる

    97: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 12:04:48.85 ID:HftjV5U70
    アクション苦手奴が基準で聞くゲームじゃないだろw
    簡単だから早く買ってプレイしろ

    101: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 12:07:37.40 ID:mNnL5h3Hr
    >>97
    エルデンは途中で投げちゃったんだ
    そこまで難しくないならマルチもやりたいし買うわ

    125: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 12:16:43.92 ID:/nz0Wfk70
    昔グラブルやってた時に、黒騎士が好きで引けた!!!って思ったらバザラガだったの思い出したわ
    つーかアーリーやってるの知らない人多いな、Twitterとかでアーリープレイのツイートを先行プレイの情報だと思ってる奴もいたぞ

    146: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 12:32:09.41 ID:KOU5a9bN0
    発売日1日と思ってたけど普通にプレイできるんだ。知らなかった

    295: 名無しのPS5速報さん 2024/01/29(月) 20:33:10.98 ID:/dTysMnm0NIKU
    今からps5買ってきてもアーリーアクセス買える?

    298: 名無しのPS5速報さん 2024/01/29(月) 20:33:54.42 ID:i/QSPm2JdNIKU
    >>295
    31までいけたはず

    300: 名無しのPS5速報さん 2024/01/29(月) 20:34:28.10 ID:KZGp5o110NIKU
    >>295
    PSストアで買えるよ。で、買った直後からプレイできる

    https://store.playstation.com/ja-jp/concept/229066

    303: 名無しのPS5速報さん 2024/01/29(月) 20:34:46.17 ID:FRDEJW3PaNIKU
    >>295
    商品説明に「1/31までに予約購入したら」ってあるからできるよ

    69: 名無しのPS5速報さん 2024/01/30(火) 11:50:24.45 ID:tB323Rk/0
    今日残業とか冗談じゃねえ
    理由付けて定時で帰ってリリンクやるしかない


    関連記事
    グラブルリリンクの主人公ってどっちで始めた?

    『グラブルリリンク』世界設定もよく分かってないけど、アクションRPGとして完成されていて製品版には期待しかない←ジョーシンのコラムが話題に



    他サイトおすすめ記事

    グラブル グランブルーファンタジー 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. Q 2024年01月31日 07:05 ID:tY84FGkD0 ▼このコメントに返信
    ワイ
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 07:07 ID:hAUyl11L0 ▼このコメントに返信
    CMでしか見たことなかったけど発売前にアニメ1期だけ見て始めた。めちゃくちゃ楽しい

    一応フェイトエピソードで語られはするけどアニメ2話くらいまで見ると旅立つきっかけ知れるし見てみるといいかも。7話まで無料公開されてるらしいし
    0 0
    3. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 07:08 ID:AcFAEPWJ0 ▼このコメントに返信
    グラブル全然知らないんだけど

    これ版権キャラだけ?
    キャラメイクとかで自作不可?名前とかも。
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 07:09 ID:KsT.wShb0 ▼このコメントに返信
    原作知らないけど、体験版公開前からパケ版予約してるよ
    早く届いてくれ
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 07:09 ID:fWsNhKmm0 ▼このコメントに返信
    一緒に本家やってる知り合いでも、高難度やらずにひたすらキャラを愛でてる人もいるから、リリンクで知ったり体験版で触れてキャラや雰囲気が刺さった人は本家未プレイでも買ってくれそうだとは思ってる
    今出てるキャラだけでも魅力的なキャラばかりだしね
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 07:14 ID:5yr2k7Or0 ▼このコメントに返信
    シレンに続いてまた傲慢だな
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 07:15 ID:fWsNhKmm0 ▼このコメントに返信
    >>6どういうこと?
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 07:17 ID:BhppWHfC0 ▼このコメントに返信
    >>3
    キャラメイクはないし版権キャラだけ

    顔と声あり主人公(男女)が選択できて、一応主人公の名前とオンラインプレイで使うユーザー名は好きに変えられる仕様

    体験版を丁寧にアプデしたのが本編だから
    気になるならとりあえず体験版してみれば?
    0 0
    9. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 07:23 ID:8hZ.kdH00 ▼このコメントに返信
    アプリやらんと楽しめなさそうなんだよな…キャラがわかんねーもん…刀持ってるデカパイが気になってる
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 07:25 ID:7YyUNobw0 ▼このコメントに返信
    知らんけど体験版面白かったから予約した
    0 0
    11. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 07:30 ID:SsDvnvWI0 ▼このコメントに返信
    絵とか世界観好きなのにソシャゲだからやらんかったけど、リリンクは買った俺みたいなのはいるんじゃない
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 07:33 ID:ClcK8fyi0 ▼このコメントに返信
    本家やったことないけどアニメ見てバーサスやってリリンクやってる
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 07:41 ID:zhGCQc8N0 ▼このコメントに返信
    マリオカートはやってるけどマリオはやった事ないぞ
    リリンクも田舎の坊主が冒険の旅に出かける程度の認識で十分だろ
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 07:42 ID:rkB1YA8h0 ▼このコメントに返信
    >>11
    まぁ多いと思うよ
    ソシャゲなんて結局ガチャゲーだしCSならそら買うわって層いるし
    0 0
    15. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 07:49 ID:pD.IWr2G0 ▼このコメントに返信
    グランブルーファンタジーを知らない人が買うってそれポケモンを知らない人がパルワールド買ってるっていうレベルの無理難題でしょ
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 07:50 ID:kPobAmQ50 ▼このコメントに返信
    本家知らんし体験版面白かったんで買おうとは思うけど今すぐじゃない
    半年以降だな
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 07:52 ID:NIhiUEZg0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲの派生作品は
    どうせ特典メインでゲームはオマケやろ?
    この先入観があまりに大きく、今一歩購入まで至らないって人かなりいると思う
    0 0
    18. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 07:52 ID:wVNPcQBc0 ▼このコメントに返信
    グラブル全く知らんが買ってクエスト回してるぞ
    グラブルVSRも対戦しまくってる
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 07:57 ID:qbtPys0U0 ▼このコメントに返信
    リリンクは会話中に文字が一部色変わってるとこあり、その色変わった部分を用語集でいつでも確認出来るから色々と初心者やド忘れした人にも優しくはある

    というかファルコムの軌跡にもこういう機能欲しくなるな…長期シリーズになると設定忘れるねん
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 07:59 ID:0gfUKZu80 ▼このコメントに返信
    本家やってない勢はシリアル売ればお得だぞ
    シリアル目的で大量に中古出て値下がりしそうでもあるが
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 08:00 ID:XYmZ0ofF0 ▼このコメントに返信
    給料日に買う。P3Rをそれまでに終わらせないといかんな
    0 0
    22. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 08:05 ID:0z2uu2eI0 ▼このコメントに返信
    >>20
    そっちが本体だしな
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 08:05 ID:LxX486cQ0 ▼このコメントに返信
    >>8
    そうか ありがとう
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 08:05 ID:WgrIirYB0 ▼このコメントに返信
    アクションRPGとして買う人もいるんじゃない?
    SAOのゲームとかもそうだったし
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 08:06 ID:J..sQmkw0 ▼このコメントに返信
    >>21
    ペルソナは完全版まで待てばいいのでは?
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 08:07 ID:T95wVScE0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲの方は興味ない
    リリンクのためにコミカライズ版も読んでみたけどあまり面白くなかった
    (ただキャラ背景が分かったのは良かった)

    でもリリンクにはどっぷりハマってる
    朝っぱらからマルチ5戦もやっちまった
    みんなうめえwアーリー早朝勢は面構えが違う
    0 0
    27. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 08:09 ID:mPqr20PL0 ▼このコメントに返信
    原作1ミリも知らんけどスペシャル版買ったわ
    双剣キャラでペシペシ遊んでる
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 08:21 ID:HDKGZ5vh0 ▼このコメントに返信
    全然知らないけど気になるなぁ、面白い?
    0 0
    29. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 08:24 ID:Pc48SDJ80 ▼このコメントに返信
    もうええて
    0 0
    30. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 08:26 ID:fZunm7xW0 ▼このコメントに返信
    面白そうだけど原作やってないから原作の始めからこのゲームの感じでストーリーやりたいんだよな…
    勿論原作知らない人用の救済みたいなものもあるんだろうけど
    ナンバリングタイトルのゲームがあってストーリーが繋がっていたら1から順番にやりたいタイプ(軌跡シリーズとか)にはつらい
    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 08:35 ID:8BZ52WN20 ▼このコメントに返信
    >>30
    アニメ見ればいいよ
    ソシャゲの方はほぼノベルみたいに文章読むだけだからゲーム部分てのは内容ほぼ無いぞ
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 08:41 ID:T95wVScE0 ▼このコメントに返信
    エンディングを迎えたら飽きるかな?と思ってたけど
    どちらかと言えばそこがスタートラインだな
    なんならエンディング前は前座まである

    というかエンディング前は原作ありのアクションRPGで
    エンディング後はRPGで育てたキャラ使ってモンハンやる感じ(追加ストーリーはある)
    なのでRPG部分だけを求めてる人には物足りないかも
    まぁ体験版あるから触ってみたらいい
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 08:42 ID:qfl4CQBj0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲは昔に無課金でちょこっとやってたくらい
    アニメ観ようと思ったけど評価が悪いみたいなので観る気がなくなった
    でも体験版が面白かったから買う
    それだけ
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 08:52 ID:fZunm7xW0 ▼このコメントに返信
    >>31
    それ言われたらおしまいではあるんだが
    ゲームの方が主人公≒プレイヤー感がある分自分はアニメより情が湧きやすいから(何よりプレイしてて楽しいし)ゲームで出て欲しかった…
    ソシャゲは最初の方は戦闘は観てて楽しいしデフォルメされたキャラが可愛くて良かったんだが段々ソシャゲの性質上仕方ないけど時間を拘束されてる感がキツかった
    プレイスタイルを確立できなかった自分が悪いんだけど
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 08:52 ID:.7FonGhz0 ▼このコメントに返信
    事前知識無くてもゲーム内で説明してくれるから大丈夫だよ
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 08:56 ID:4vpffqPf0 ▼このコメントに返信
    >>35
    本家知らないけど買うつもりだったけど安心した!グラブル入門します。
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 09:01 ID:tfTM9BBl0 ▼このコメントに返信
    同人しか知らんけど買うわ
    0 0
    38. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 09:03 ID:4TLQ.s2W0 ▼このコメントに返信
    もうリリンク路線でいけ
    スマホアプリは集金装置にしよう
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 09:04 ID:9XvLJ5Dx0 ▼このコメントに返信
    本家は数年前に一週間くらいでやめたしアニメも格ゲーも触れてないけど楽しめてるぞ
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 09:10 ID:fYKYq0Ep0 ▼このコメントに返信
    ワイやで
    Steam版の人口次第やが
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 09:11 ID:HlFVaWEk0 ▼このコメントに返信
    >>28
    つまらないボリュームも全然ない
    よくあるキャラゲーだよ業者さん
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 09:24 ID:cvXFsq2q0 ▼このコメントに返信
    まぁこれでも十分スゲェからな!
    0 0
    43. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 09:26 ID:18IxPc3u0 ▼このコメントに返信
    原作のメインストーリーは古いソシャゲ特有のおもんなさがあるからなぁ
    40章あたりの第一部クライマックスだけ面白いんだけどアニメじゃ全然届かなかったし別に見なくていい
    グラブルwikiとかで気になるキャラの説明だけ読めばいいと思う
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 09:29 ID:qbtPys0U0 ▼このコメントに返信
    >>38 まあCSゲーとしてしっかり作ってくれるんならそれでも問題無いな
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 09:29 ID:G5hrR5Oj0 ▼このコメントに返信
    原作知らんけど買ってクリアした、メインストーリーはモンハンの村クエって感じやね
    ボケ~っとマルチでシャッフルクエストばかりしてると寝る時間過ぎて困る
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 09:34 ID:.2gCSGVk0 ▼このコメントに返信
    >>9
    アニメ1期が出来良いのであれ見るだけで大体いける。
    むしろアプリの方は流石に古いゲームなので今から触るには厳しい
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 09:37 ID:C9D3eyzm0 ▼このコメントに返信
    >>33
    主人公と主要メンバーたちとの出会いや世界観なんかは1期見ればわかるから1期だけ見れば良いよ
    多分評価低いのは2期の方だと思うんだけど、2期は3期があることを前提に中途半端な感じで終わったのに結局3期が来なかったみたいな感じ
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 09:41 ID:AASnvHwk0 ▼このコメントに返信
    グラブルが始まったころからCSでこういうの出して欲しかったから今後も続いて欲しい
    評価も良い感じっぽいから第2弾、第3弾とね
    0 0
    49. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 09:44 ID:hhAsJxNy0 ▼このコメントに返信
    >>15
    なぜパルワールド?
    その場合ポケモンの派生作品になるでしょ
    0 0
    50. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 09:45 ID:EPitJiXh0 ▼このコメントに返信
    >>41
    エアプが言ってもなんの説得力も無いぞ
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 09:54 ID:mXSmIFfz0 ▼このコメントに返信
    >>28
    ファン向けのゲームやから初見さんは難しいと思うよやめとけ
    0 0
    52. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 10:07 ID:RY.7EaVi0 ▼このコメントに返信
    >>43
    最新のストーリーはかなり面白くなってはいるけど、そこまでやれなんて言えないくらい途中のストーリーは面白くないからな…
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 10:11 ID:MsNqixPm0 ▼このコメントに返信
    原作に思い入れゼロの人間も楽しくないわけじゃないけどフルプライス払う価値はないわな
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 10:19 ID:QgClUGaZ0 ▼このコメントに返信
    スマホゲーはやらないけどこれは面白いね。アクション苦手でmaniacから手動だけどS++取れてる
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 10:27 ID:.2gCSGVk0 ▼このコメントに返信
    >>52
    グラブルはストーリーつまらんってずっと言われてて、テコ入れが入ったあたりが2個目の空域辺りだしな。
    昔はソシャゲのストーリーなんてマジで重視されてなかったから…。
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 10:28 ID:DwnZmVPy0 ▼このコメントに返信
    今のところ俺がFFに求めてるものが積み込まれて神ゲー
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 10:44 ID:54.ktyAU0 ▼このコメントに返信
    リリンク速報定期
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 10:45 ID:bF.VD6IY0 ▼このコメントに返信
    バルゲ3投げたくせに、こういうキモオタがやりそうなゲームはクリアできるのね日本人…
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 10:49 ID:NIhiUEZg0 ▼このコメントに返信
    >>55
    序盤はつまらんが途中から一気に面白くなるから見てないやつがスキップしてつまらなかったって言ってるだけやで
    最初のアーカーシャ編の中盤〜終盤にかけての評価は概ね高いのに2個目の空域からテコ入れ?正直何言ってんの?って感じやわ
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 10:54 ID:C0GmAFsE0 ▼このコメントに返信
    >>43
    メインストーリー今177章だからな
    新規は読むだけでも数ヶ月かかるレベル
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 10:55 ID:GkPJBdMb0 ▼このコメントに返信
    リリンク記事既に過去一の数になってて笑える
    どんだけ神ゲーなんだよw
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 11:01 ID:T95wVScE0 ▼このコメントに返信
    >>58
    BG3善悪どちらのトロフィーも取ってからリリンク直行してきた俺
    純血の日本人なのですが・・・
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 11:03 ID:T95wVScE0 ▼このコメントに返信
    >>56
    FF16はあれで良かった
    と思ってたけどリリンクやってPvE共闘型マルチあっても良かったかもね
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 11:06 ID:T95wVScE0 ▼このコメントに返信
    >>54
    マニアックでCPU3人連れてS++はスゴイな
    エクストリームで初めて全滅したから他3人も育成し始めたけどS++安定できる気がしない
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 11:08 ID:P8udA.me0 ▼このコメントに返信
    名前しか知らないけどアクションRPG遊びたかったから発表された時点で購入決めてた。
    発売まで長かったけどここまできたから体験版もプレイせず真っ白の状態で遊ぶぞ!

    ただ、まさかイース10の方を先にクリアするほど時間がかかるとは思ってなかったけど
    0 0
    66. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 11:08 ID:62FXXCa60 ▼このコメントに返信
    グラブルアニメくらいしか知らんかったけどリリンクくっそ面白いわ、今の時代で、

    ・これだけ王道でクセがないがゆえに気持ちよくプレイできるストーリー
    ・触って楽しくキャラ毎に変わるプレイフィール、育成要素とマルチプレイ対応
    ・JRPG的でゴリラっぽくならないアニメ的なかわいいかっこいいキャラクターデザイン
    ・気持ち良い空を代表にした手描き風の3D背景

    これらを全て両立させた上でどの要素もしっかり作り込んであるから、そうそうRPGはこういうのでいいんだよ!っていう満足感がすごいわ、メインストーリー終わらせたから次はやりこみ楽しむぜ
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 11:22 ID:nw8eQl4P0 ▼このコメントに返信
    エロ同人知識しか無いけどジータって奴はかわいいと思う
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 11:36 ID:Va0KlRBk0 ▼このコメントに返信
    >>58
    キモオタがキモオタにキモオタって言ってるぅぅぅ
    0 0
    69. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 11:38 ID:malF4VR70 ▼このコメントに返信
    体験版がおもしろかったから作品知識無いけど購入した
    おもしろいなら何でもいいよ
    0 0
    70. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 11:58 ID:9I9wuiW.0 ▼このコメントに返信
    >>51
    そうか?俺と友人何人かはグラブルやってないけど体験版で楽しいねこれってなって購入したけど、すごく楽しめてるからいうほどファン向けじゃないとおもうわ

    >>28
    気になるならデモ版やってみろ、それで合わなかったら買わなきゃいいし面白かったら買えばいいだけだ
    0 0
    71. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 12:14 ID:mPqr20PL0 ▼このコメントに返信
    >>56
    面白いけどこれFFだったらやっぱ叩かれてたと思うよ
    0 0
    72. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 12:19 ID:AU0.UBDN0 ▼このコメントに返信
    >>20
    アカウント連動だから売れないぞ
    0 0
    73. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 12:25 ID:Scln.npc0 ▼このコメントに返信
    やっぱりソシャゲ少しでも触ってからグラブリンクやったほうが良いですか?
    0 0
    74. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 12:28 ID:Scln.npc0 ▼このコメントに返信
    >>61
    記事多ければ神ゲーか…浅いな君は。
    0 0
    75. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 12:37 ID:kkX4dvGg0 ▼このコメントに返信
    ストーリーもマジで神だった
    ゲームで泣いたの久しぶりだったわ
    近年でここまで作り方込まれた物語はなかなか無いね
    素晴らしい
    0 0
    76. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 12:54 ID:U3iWD2V60 ▼このコメントに返信
    リアル調のゲームとアニメ調のゲームしてて思ったけど
    FFの場合リアル調でアニメっぽい挙動するから作中違和感あるんじゃないか?
    アニメ調なら無茶な動きだけどまあアニメだし…で済ませれるし違和感もなくなる
    映像見てて冷めないような作りも大事だと思う
    0 0
    77. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 13:10 ID:b4p.3Qv80 ▼このコメントに返信
    今の時代純粋に楽しめたのがデカい
    パクリとか気にせずゲームできた
    これからもサイゲは頑張ってほしい
    0 0
    78. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 13:12 ID:DoVGlywL0 ▼このコメントに返信
    >>49
    え、違うの?
    0 0
    79. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 13:13 ID:wNzyzO4.0 ▼このコメントに返信
    >>53
    お前の価値観なんてしらねぇよ貧乏人
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 13:14 ID:wNzyzO4.0 ▼このコメントに返信
    >>71
    どんな形であれ遊べないハードの連中が進行形でネガキャンしてるからな
    0 0
    81. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 13:17 ID:wNzyzO4.0 ▼このコメントに返信
    単調な戦闘ばかりでないのが大きい 機銃使ったりバハムート操作したり飽きずに遊べるのが楽しい
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 13:40 ID:G5hrR5Oj0 ▼このコメントに返信
    >>72
    フツーにグラブルやってる友達にあげられたけど…?
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 14:03 ID:.7FonGhz0 ▼このコメントに返信
    >>81
    ここぞのタイミングでバハムート操作できるの良いよね
    話の持っていき方と盛り上がりはやっぱり大事
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 15:06 ID:XC04lZcB0 ▼このコメントに返信
    >>78
    ポケモンとパルワールドで例えるなら、モンハンやってない奴がゴッドイーターやるっていう話だからなにも無理難題じゃない...
    0 0
    85. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 15:07 ID:hBOss4.k0 ▼このコメントに返信
    >>73
    まずは体験版、世界観気になるならYouTube でアニメ版が期間限定で無料公開されてるからそっち観たりしたらいいんじゃない?
    自分もアプリやってないし
    0 0
    86. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 15:15 ID:RpbSxXa90 ▼このコメントに返信
    >>73
    ソシャゲのストーリーだけなら動画とかにもあるんじゃないか?
    検索してみなよ
    0 0
    87. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 15:41 ID:Pc55OVkK0 ▼このコメントに返信
    >>58
    アニメ文化が根付いてる日本だとバルゲやってる奴のほうがキモオタの確率高いだろ
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 16:01 ID:o4pRL0iY0 ▼このコメントに返信
    ストーリーモードは面白いしクリア後はモンハンだし凄い満足感があるな
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 16:05 ID:o4pRL0iY0 ▼このコメントに返信
    本家未履修だけど寝食忘れるくらいに楽しんでるよ
    そのうちアニメも見てみるわ
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 16:10 ID:QSb.mr8b0 ▼このコメントに返信
    アプリやっててもストーリーちゃんと追ってるやつなんかいないだろ
    あんなもん読み飛ばすのが普通
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 16:19 ID:Al269KW.0 ▼このコメントに返信
    >>63
    マルチ前提とシングル特化だとアクションの見せ方に制限の差が付くから要らないかな。
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 16:53 ID:RdLNyRfR0 ▼このコメントに返信
    このゲーム、使われてるゲームエンジンなに?
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 17:06 ID:T95wVScE0 ▼このコメントに返信
    >>88
    なんならモンハン編クリア(真エンド)後もマルチあるせいでプレイ続けたくなるからな
    さすが長年ソシャやってるだけあってコンスーマーでも中毒性あるゲーム作ってくるわ
    0 0
    94. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 17:17 ID:DeITSA6W0 ▼このコメントに返信
    >>92
    サイゲのオリジナルじゃなかった?
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 18:19 ID:8KTnkluk0 ▼このコメントに返信
    テレビアニメしか知らない

    プリコネゲーム機にでないかなあ
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 18:43 ID:DPmMeqLN0 ▼このコメントに返信
    延期に延期を重ねてどんだけ待たせんだよって思ってたけど、リリンクだけは許したるわ
    0 0
    97. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 19:29 ID:J6UjrrxC0 ▼このコメントに返信
    >>92
    自社エンジン
    プラチナとの開発やめたあたりで
    エンジン作り始める謎ムーブやってる
    0 0
    98. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 19:32 ID:J6UjrrxC0 ▼このコメントに返信
    >>73
    いきなりやってもいいけど
    ソシャゲのOPとチュートリアルやっても10分ぐらいだから
    あんまり手がかからんよ
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 20:02 ID:uGivicUt0 ▼このコメントに返信
    >>97
    プラチナの開発段階の映像だと開発機ベースだったからなのかサイゲのグラより質感良かったんだよな
    0 0
    100. 名無しのPS5速報さん 2024年01月31日 20:46 ID:8hZ.kdH00 ▼このコメントに返信
    >>46
    アニメ化してるのか!?見てみるわー
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2024年01月31日 21:52 ID:JDYHLOCF0 ▼このコメントに返信
    この手のアクションでひたすら強化って無双があったけど数年でてないのな
    0 0
    102. 名無しのPS5速報さん 2024年02月01日 00:22 ID:o7GQR2pL0 ▼このコメントに返信
    >>28
    暇ならてくらいかな
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2024年02月01日 23:15 ID:3XUVXyC50 ▼このコメントに返信
    本家未プレイでリリンクは面白いと感じた人でも本家には手を出さない方が良い。
    いやホントマジで。
    0 0
    104. 名無しのPS5速報さん 2024年02月02日 06:25 ID:ccNS1TeR0 ▼このコメントに返信
    >>58
    むしろバルゲやってる日本人とかオタクしかいねぇだろ
    同族嫌悪きもちわりい
    0 0