PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    聖剣伝説の良作って今のところ2と3だけ説ない?

    • 124
    聖剣伝説_TOP

    注目記事
    最新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』発売時期が2024年夏に決定!空中でのアクションバトルが鍵、魔法攻撃できたりなど戦闘部分が強化!最新ゲームプレイ映像もチラ見せ

    【朗報】聖剣伝説3リメイク、ガチで評価良くて勢いが凄い

    1: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 17:35:42.74 ID:jBatlcD00
    よく考えたら

    2: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 17:40:49.39 ID:3gHfUGA30
    雰囲気全振りではあるけどLoMも良作やろ
    4がヤバすぎるだけでなんだかんだ良作率は高いぞ

    3: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 17:41:05.30 ID:by4/RJF80
    方向性は違うがゲーム性としてLoMも秀逸だぞ

    : PS速報管理人おすすめ記事♪

    引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704616542/

    4: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 17:42:27.80 ID:wMEQJUhy0
    4も絵柄とBGMだけは良かった
    ゲーム性が異様に腐ってただけで

    7: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 17:50:06.10 ID:GlXRzg0I0
    3はリースいなかったら・・・

    9: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 18:04:52.97 ID:hPge5QMGM
    >>7
    アンジェラがいる

    聖剣伝説3

    12: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 18:12:59.24 ID:qNaGS37B0
    初代GB版こそ最高やが?

    14: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 18:23:45.23 ID:IPZ7WzZ50
    ゲームボーイのヤツが最高やないかい!!

    15: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 18:30:25.67 ID:fxNNB0kp0
    初代の評価高くないと続編なんて作られないから

    20: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 19:11:55.67 ID:IZ1nWx3x0
    好きだけど名作は1だけでは

    25: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 20:34:57.89 ID:rHucmDt10
    1も2も3もLOMも4(クソゲー)も
    パッと見、同じゲームらに見えないところが聖剣伝説の凄いところ

    26: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 20:37:02.73 ID:i3L0j8FN0
    Vitaにあった気がするRoMも音楽は良かった

    27: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 20:38:33.52 ID:0aSb6wiu0
    アクションは面白くなかったな
    その分伸びしろあるから

    29: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 20:40:38.38 ID:g/MxrtVV0
    でも昔からアンジェラ推しとしては主張が認められて良かったです
    でちカスは知らん

    聖剣伝説3_1


    30: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 20:44:37.36 ID:UKikHxpL0
    3リメイクはドット絵だから許されてた描写が3Dでシュールになってた

    60: 名無しのPS5速報さん 2024/01/08(月) 04:21:13.21 ID:Z/CHDGt60
    >>30
    そこら辺を含めて楽しめたけどな、リメイクなら旧モーション再現はインパクト含めて全然ありだよ
    仮に店員が棒立ちになったり、キャラがドタ走り辞めてしまったら、当時の追体験とかが薄味になるしな

    31: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 20:53:33.26 ID:Wj7leAIs0
    世界観と雰囲気がいいんだよ
    わかれよ

    37: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 22:02:12.37 ID:9yWbXoc70
    LoMしかやってない
    3リメイクは面白い?

    39: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 22:17:58.63 ID:kle2mk1/0
    >>37
    アクションRPGとしてなら簡単だけど普通に面白い
    ストーリーははっきり言って支離滅裂
    そこは原作のままだから仕方がないけど

    40: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 22:23:32.26 ID:LNE4jWai0
    1しかやってないけど名作だと思う
    奴隷戦士だった頃を思い出す

    41: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 22:24:52.44 ID:LNE4jWai0
    ストーリーが良いゲームベスト10に入るかも

    42: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 22:31:02.44 ID:Er+NVeBB0
    聖剣3は水先案内人であるはずのフェアリーが無能オブ無能で、失態の連続で結果的に利敵行為ばっかやって内通を疑われるレベルなんだけど、最後の最後に無能さゆえに主人公側がとんでもない漁夫の利を得ることになって、でかしたフェアリーってなるような無茶なシナリオだったな

    47: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 23:28:43.90 ID:32aQrw0r0
    3は聖剣使えないのかよってなった
    聖剣イコール根性みたいな感じになってたけど
    ラスボスに振り下ろす演出だけでもあれば良かったのにな

    49: 名無しのPS5速報さん 2024/01/08(月) 00:13:10.25 ID:UZgWfax3a
    >>47
    3の19年前が舞台の作品ではその演出あったな

    56: 名無しのPS5速報さん 2024/01/08(月) 03:02:39.76 ID:k5lC9Mrq0
    3はグラフィックもBGMもキャラデザインも最高だったじゃん
    駄目だったのはアクションもどきの戦闘システム
    リメイク3が良かった理由

    59: 名無しのPS5速報さん 2024/01/08(月) 03:49:26.12 ID:6QwabOKx0
    >>1
    初代もかなり名作だぞ・・・?

    63: 名無しのPS5速報さん 2024/01/08(月) 06:40:10.24 ID:Iv2mF6fl0
    初代 神作
    2   良作
    3   凡作
    LOM 良作

    43: 名無しのPS5速報さん 2024/01/07(日) 22:47:59.56 ID:x+kW0Ebx0
    聖剣3とかはドット綺麗だったのもあったかもね

    聖剣伝説_2


    関連記事
    【朗報】聖剣伝説の新作、こういうのでいいんだよのRPGになりそう

    聖剣伝説レジェンドオブマナとかいうガチの名作ww

    他サイトおすすめ記事

    聖剣伝説 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 22:07 ID:BPzwHg2I0 ▼このコメントに返信
    まあ、DSシリーズもマイナー過ぎるしな
    0 0
    2. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 22:07 ID:k.i16VVZ0 ▼このコメントに返信
    1と2どちらが面白い?
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 22:08 ID:5WOL.udP0 ▼このコメントに返信
    2リメイクは今プレイ中だけど攻撃ミス多すぎないか😅
    3のリメイクは楽しめました🤗
    0 0
    4. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 22:08 ID:tT5v1AFp0 ▼このコメントに返信
    レジェンドオブマナ
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 22:11 ID:DNjklt2I0 ▼このコメントに返信
    GBの1が一番おもしろいだろが
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 22:13 ID:6DaqFvf.0 ▼このコメントに返信
    LoMは良作だろ
    0 0
    7. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 22:13 ID:UlzvvwAc0 ▼このコメントに返信
    ゲームシステム的に言えばレジェンドオブマナだな
    ああいうゲームにしては自分の家が大事なのも良かった
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 22:23 ID:58W2Y4tJ0 ▼このコメントに返信
    1も短くまとまってていいと思う、BGMも良曲多い
    ただしGBA、テメーはダメだ
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 22:26 ID:Jg7MyRyX0 ▼このコメントに返信
    今1,2時代を正当に評価比較できる層なんか割合的にはほぼいないだろ。
    あんな発展過渡期の作品はリアタイでやってないと絶対ちゃんと評価できない。
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 22:27 ID:Ar9aQNrr0 ▼このコメントに返信
    1は良作アクションRPG
    2は魔法を縛ればアクションっぽいことはできるRPG
    3はキャラゲー
    LOMは鍛冶屋ゲー

    個人的には1>>>LOM>2>>3ってとこかな 他は知らんです
    0 0
    11. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 22:27 ID:..6gEbU30 ▼このコメントに返信
    むしろ最高傑作がLoMなんだが
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 22:28 ID:.EMbsOKQ0 ▼このコメントに返信
    1番面白いのはGB1やろ
    当時のあの出来は奇跡に近い
    0 0
    13. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 22:32 ID:5suTIqV00 ▼このコメントに返信
    >>12
    ちょうどガキだったワイ当時あのタイミングでプレイできたことに感謝
    めっちゃ面白かったわ
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 22:33 ID:A6pNMM4u0 ▼このコメントに返信
    小学校に入ってたかどうかってレベルの年齢だったのもあるけど
    聖剣伝説1は死ぬほど感動して20周はしたな
    0 0
    15. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 22:33 ID:5suTIqV00 ▼このコメントに返信
    >>2
    今となっては別物と考えるしか無いけどどっちも好き
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 22:40 ID:sadrnqaf0 ▼このコメントに返信
    元々FFの外伝
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 22:40 ID:6yoyVEaG0 ▼このコメントに返信
    また個人の価値観押し付けスレか
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 22:41 ID:irivkloF0 ▼このコメントに返信
    3のレジェンド二人は言うまでもないとして、2もプリムが可愛かった
    PT外の男に一途で決して主人公のものにならない関係性が粋だった
    他はぴんと来る女キャラがいないから買う気が起きない
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 22:46 ID:z2hD1sYh0 ▼このコメントに返信
    当時のスクウェアの作品の中だと聖剣3ってかなり出来悪いわな
    アンジェラがリメイクでようやく救われたし

    GB版の1が出来良すぎたしLOMも刺さる物があった
    0 0
    20. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 22:48 ID:SIIzmzsC0 ▼このコメントに返信
    ダメなのは新訳、4、CoM、2リメイクぐらい
    2リメは発売日に買ったのでク◯だったが今はもう遊べるレベルなんじゃね
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 22:54 ID:nFBUP5ev0 ▼このコメントに返信
    >>19 3ってキャラだけだもんなあ褒められるところ
    アクションまわりがもっさりすぎてイライラしたわ
    リメイクは楽しかった
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 22:59 ID:NrQ67Rvb0 ▼このコメントに返信
    スーファミの2は割と好きだったのに、vitaの2は2時間で挫折した
    スーファミ版は記憶おぼろげだけど、vitaと何が違うんだろう
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 23:01 ID:PUPxp.oY0 ▼このコメントに返信
    1が1番名作っておっさん多すぎだろ
    俺も1が1番好きです
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 23:02 ID:xObWbtKC0 ▼このコメントに返信
    ストーリーはいまいち理解できんかったけど一番楽しいのはLOMかね
    武器魔法作成 仲間ペット集め ゴーレム作成 果樹園やらこれでもかってくらいゲーマーに刺さるもん用意してくれてる
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 23:04 ID:t2F3AkBX0 ▼このコメントに返信
    1が神なのは認めるが、2と3のいい所は2人でできた事だ
    それで我が家の兄弟間のスーファミの奪い合いによる惨劇は回避できた
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 23:12 ID:LOzshBtc0 ▼このコメントに返信
    2の時点でガッカリしたのよなぁ
    あのすり足戦闘でアクションRPGを名乗るのかって感じだった
    魔法を回避できないのもマイナス点
    0 0
    27. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 23:21 ID:qhZtAz.Q0 ▼このコメントに返信
    >>5
    あれは良作どころじゃなくて神ゲーだからかもしれん
    俺も何回もクリアしたわ、音楽も神
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2024年01月20日 23:25 ID:rO8JtshC0 ▼このコメントに返信
    LOMは面白いけど攻略本必須みたいなところあったからあんまり好きじゃなかった
    まず最初の地図のところに拠点作るところからこだわらないといけないとか
    こだわらなくてもいいちゃいいけどずっともやもやした気持ちでプレイし続けなきゃなんないからストレスたまる
    0 0
    29. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 23:27 ID:p.aFeiKV0 ▼このコメントに返信
    クロノも聖剣もpsで微妙になってガッカリやったね
    0 0
    30. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 23:35 ID:Afa216b00 ▼このコメントに返信
    >>5
    初恋の女の子の名前をヒロインにしたためにクソゲーです(号泣)
    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 23:36 ID:Rj29r3nl0 ▼このコメントに返信
    聖剣新作は300万本売れてほしいな
    0 0
    32. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 23:37 ID:Afa216b00 ▼このコメントに返信
    >>8
    ありゃナマデンが関わったからなぁ
    怪電波ユンユンなヒロインが出来上がってしまったし
    0 0
    33. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 23:37 ID:vpxqUHEn0 ▼このコメントに返信
    LOMは戦闘がなー…
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 23:41 ID:Afa216b00 ▼このコメントに返信
    >>26
    2ですり足はチャージ中だけだろ?それに比べたら3は戦闘中は常時すり足じゃんかw
    0 0
    35. 名無しのPS5速報さん 2024年01月20日 23:48 ID:dWvqd2Qy0 ▼このコメントに返信
    >>2
    面白さで言うならレトロゲームと割り切れる1かな
    2は当たり判定が変だったり反応が遅れたりしてアクションゲームとしての出来が普通に悪い
    シナリオとBGMは1も2も良いからどっちも遊んでもらえるのが一番なんだけど
    そんなプレイ時間も長くないしね
    0 0
    36. Q 2024年01月20日 23:54 ID:VMaXFHbD0 ▼このコメントに返信
    >>20
    トロコンしたけどクソだったぜ。作りが安っぽい。
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 00:01 ID:.Ld3AfcV0 ▼このコメントに返信
    homとかいう謎ゲー
    もはや聖剣伝説とは思えんが個人的には好きだった
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 00:05 ID:ZxBlPLSr0 ▼このコメントに返信
    GB版初代おもろいしLOMもおもろいだろうが
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 00:32 ID:HJm5AOCa0 ▼このコメントに返信
    >>31
    それはさすがに…
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 00:33 ID:HJm5AOCa0 ▼このコメントに返信
    >>23
    すまん、やっぱり1なんだわ。。。。。
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 00:42 ID:1qzxJH6F0 ▼このコメントに返信
    3否定してる奴の正体が人気に嫉妬してるLOM信者なの浮き彫りになってて草
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 00:55 ID:O1sYhprr0 ▼このコメントに返信
    スーファミの2はラスボスで剣消失バグでクリアできなかったわ
    0 0
    43. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 00:58 ID:B6onvlXE0 ▼このコメントに返信
    もし聖剣伝説3リメイク買おうか迷ってる奴いたらやめた方がいいぞ
    年末のセールで安くなってたから買ってやったけどまじでおもんなかった
    久々に買って後悔したなって思ったゲーム
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 00:58 ID:ZsH4sGa10 ▼このコメントに返信
    1は無駄な部分が極限まで削ぎ落とされてるから出せる良さがある
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 01:05 ID:LumIBnaw0 ▼このコメントに返信
    どれも欠点が多いけど良いところも多いそれが聖剣だよ
    4は欠点が致命的なだけど良いところもある
    一番良さが抜きんでてるのは2かな
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 01:08 ID:wf1.kMGJ0 ▼このコメントに返信
    やっぱ1が一番面白いんだけどそもそもゲームジャンルからして別物なので比較しにくいのはわかる。
    0 0
    47. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 01:47 ID:SvbOFGdG0 ▼このコメントに返信
    >>35
    2は命中率と回避率があるからアクションではなくシームレスコマンドバトルという方が近い
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 01:52 ID:SvbOFGdG0 ▼このコメントに返信
    >>9
    リアタイじゃなくても同じプラットフォームのゲーム何本かやってれば評価できるわ
    0 0
    49. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 02:28 ID:b3EJYZqA0 ▼このコメントに返信
    聖剣歴2.3のワイ
    2が思い出補正込で好きすぎてリメイクやれてないがV前にカタログの3やろうか悩んだ末にVだけやると決意
    3は絵綺麗だったけどストーリー覚えてない
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 02:32 ID:4CeNcDkP0 ▼このコメントに返信
    >>30
    バハムートラグーンでも同じことしてそうw
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 02:38 ID:Z5alR0.30 ▼このコメントに返信
    3やった後に2プレイしたから画面の荒さに耐えられなかった
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 02:42 ID:1SN07nZZ0 ▼このコメントに返信
    少年ワイ「主人公はデュランにしよう!カッコイイ!!」
    今ワイ 「リース、アンジェラ、シャルロットかな・・・」

    汚れっちまった悲しみに
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 02:49 ID:B4TzNCFC0 ▼このコメントに返信
    2と3しかやってないけど3の方が好き
    クラスチェンジが小学生ワイにぶっ刺さって未だにその手のシステムが好き
    PTメンバー入れ替えて何周もしてたし余計なことしなかったリメイクも楽しんだよ
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 02:50 ID:6.o9zH.J0 ▼このコメントに返信
    おけがはだいじょうぶてすか?
    やしのき8のじ
    ジャンプきのうなし
    草刈ったり木を切り倒したり
    1が一番好きだなあ
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 04:07 ID:0lZ85Rnb0 ▼このコメントに返信
    2は戦闘バランスがクソ過ぎて最近配信でやってた温厚なプロゲーマーすら切れてたし
    3ももっさりUIと同じくクソバランスでろくなもんじゃない
    曲とキャラだけ

    2と3は歴代でもワースト争いだろ
    こんなもんをクロノトリガーやらFFと同じように高評価レビュー並べといたら
    新規でやる人がかわいそうだわ
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 04:28 ID:vX1d2anF0 ▼このコメントに返信
    2のリメイクがカタログにきたんで今やってるけど
    いちいちかゆいところに手が届かない作りがいかにも昔のゲームって感じ
    というかなんぼオリジナルに忠実なリメイクでも無駄に不便なのをそのまま残す意味がわからない
    武器や魔法の選択コマンドで経験値がわからないのとか
    スーファミの解像度だと無理だったのかもしれないけどリメイクでは普通に表示できるやろと
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 06:24 ID:aGL1Tqz80 ▼このコメントに返信
    スーファミの3と、DSのchildren of manaだけやったことある

    3はストーリー、ゲーム性、グラフィック、音楽どれを取っても良かった名作と思える
    DSのはグラフィックが美麗でバグも特になく良く出来てるけど
    ストーリーもゲーム性もシンプルすぎて物足りなくて平凡とも良作とも言える微妙な感じ
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 06:34 ID:.NziZXru0 ▼このコメントに返信
    3リメイクは体験版やって合わなかったから購入しなかったけど初代リメイクは画質も綺麗でアクションも面白そうだから期待してる
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 06:42 ID:GzSXjY9C0 ▼このコメントに返信
    初代は傑作中の傑作なんだが
    ゼルダの伝説のパクり と見られがちだがLV制の採用や二転三転するストーリーでしっかり差別化されてる
    FF外伝と銘打ってただけにGBとはいえ相当気合いも入っていたのだろうな
    2でFF外伝の銘は外れたが 聖剣伝説ならではの世界観が確立されたのもここから
    実は2人で遊べたりもする(3人プレイも出来たっけ?) 
    3は主人公を選べるのも成長を選べるのもゲーム性が一変するような程でもなかったし 当時のスクウェアにしては稚拙
    (魔法効果のある購入可能なアイテムでどうにでもなる) LoMは観光ゲーム(好きだけど) 
    要するにほぼ良作なシリーズ 4が問題児なだけ
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 06:48 ID:AqlZIJ6r0 ▼このコメントに返信
    >>52
    小5のワイ「槍カッコいいリース!聖剣2強かった魔法は必要だよねアンジェラ!回復役無しなんてあり得ないシャルロット!」···
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 07:18 ID:.l9xpAIA0 ▼このコメントに返信
    1のエンディングの切なさは異常
    仲間も殆どいなくなったのにせめてヒロインとだけはくっつけてやれよ
    0 0
    62. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 08:12 ID:d5..VkyR0 ▼このコメントに返信
    >>60
    ワイの勝ちや
    ホークアイ、アンジェラ、シャルロットやぞ。3の難易度ムズすぎん?って半泣きなりながらクリアしたわ
    2周目デュラン、ケヴィン、リースでマジで別ゲーかと思うぐらい楽勝やったけど
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 08:15 ID:DyTEoduv0 ▼このコメントに返信
    4しかやったことない…
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 08:19 ID:yXa.LkKU0 ▼このコメントに返信
    この手の話題で全くと言っていいほど語られないCoMとHoM
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 08:25 ID:nSxSb3W.0 ▼このコメントに返信
    1はFF外伝と銘打ってただけにFF要素が多く、2以降とは別な感じ
    聖剣伝説らしさで言うなら2かなぁ
    0 0
    66. Q 2024年01月21日 08:49 ID:J5Cp4JRR0 ▼このコメントに返信
    2はマルチタップ繋いで友達と3人で遊んだ良い思い出があるな。画期的だった。
    0 0
    67. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 08:50 ID:zqW5Fd.80 ▼このコメントに返信
    lomが1番好き
    0 0
    68. Q 2024年01月21日 08:51 ID:J5Cp4JRR0 ▼このコメントに返信
    >>63
    Oh…
    0 0
    69. Q 2024年01月21日 08:54 ID:J5Cp4JRR0 ▼このコメントに返信
    >>56
    酷いリメイクだった。そのままでやらせるならオリジナルやるっつーの。曲も新しい版はいまいち聖剣にマッチしてなかったな。

    まぁそれもあったから3のリメイクが輝くんだけどな。
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 09:16 ID:i5P1V0A10 ▼このコメントに返信
    無い
    lom
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 09:17 ID:i5P1V0A10 ▼このコメントに返信
    >>30
    ひょっとして主人公に自分の名前つけちゃうタイプ?草
    0 0
    72. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 09:27 ID:MobBCw9e0 ▼このコメントに返信
    >>50
    >>71
    お前らエスパーか!(真顔)
    0 0
    73. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 09:31 ID:7TtYIQ9t0 ▼このコメントに返信
    ロマサガもだけど2が魔法が極端に強くて同じ認識で3やると見る影もないくらい弱体化されてて魔法頼りでいこうとすると苦労する
    まぁサガの方は最初魔法が強いの気づかんかったからここまでギャップ差で苦労はせんかったけど、アンジェラにポポイのような活躍を期待して泣きを見た人は自分含めて多そうだなとは思った
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 09:50 ID:y2xmNDM.0 ▼このコメントに返信
    >>19
    リメイク版3はただのリメイクじゃなくて、当時収録できなかった部分も入れた完全版らしいからね
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 09:50 ID:JqEXY2bL0 ▼このコメントに返信
    初代とLoMも加えてくれ
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 10:17 ID:KVpMCCQY0 ▼このコメントに返信
    シリーズ中LOMが一番好きでプレイ時間も最長だなぁ
    2はオリジナルしかやったことないけど、攻撃がゲージ制なのがずっとストレスで良作とか言えない
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 10:46 ID:Lkw2xPJK0 ▼このコメントに返信
    自分は2とLOMしかやったことないけど、3の評価理由の大半がお色気ばかりなことに呆れてた
    そこしか褒めるところ見つけられないの?と
    だから、ちゃんとゲーム内容で評価してるこのスレおよびコメ欄がなんか新鮮だ
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 10:58 ID:iNjmXyMF0 ▼このコメントに返信
    1,2、3,は良作、LOMは個人的に評価してる。
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 10:59 ID:QVOWNBCh0 ▼このコメントに返信
    初代も面白いよ
    育て方でガラッと戦い方変わるのも良い
    精神とかゲージの回転凄くて脳汁出る
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 11:06 ID:Zx.2eXGF0 ▼このコメントに返信
    4なんてあったんだ…
    0 0
    81. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 11:06 ID:5eb.f9Sk0 ▼このコメントに返信
    2はめいさくだとおもうけど
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 11:12 ID:fnrzduhe0 ▼このコメントに返信
    >>34
    3はもっと酷いんか
    SFCの後期だったしスルーして正解だったぜ
    0 0
    83. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 11:13 ID:5eb.f9Sk0 ▼このコメントに返信
    2は名作だと思うけど、当時の時代を加味する必要がかなり大きい
    二人プレイが出来るアクションRPG
    天下のスクウェア
    電源を点けると流れる天子の怖れは当時のゲームの中では群を抜いたBGMだった
    総合的には悪いところも多くあって、○が凹む形で尖ったゲームなんだけど
    いいところが同年代のゲームよりちょっとだけ突出してたから惹かれたってところはあるよね
    今の時代にやるゲームでないことは残念ながら賛成する
    だからこそリメイクされたアレが必要以上にひっかかる当時のプレイヤーが本当に多い
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 11:24 ID:8Sl5zmP.0 ▼このコメントに返信
    >>73
    魔法が極端に強くて→大間違い
    クイックタイムだけが唯一の戦法。クイックタイム無いやつは死ねってくらいラスボスの難易度が上がるだけ。
    もし反論があるなら聞くよ?「魔法が極端に強い」だけならクイックタイム無しだけの難易度を教えろよw
    3も同じ戦法が通じるがラスボスが2ほど強くないから無くてもなんとかクリアできるだけ。
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 11:39 ID:ONmC3eLg0 ▼このコメントに返信
    2は知らんが 3とLOMはBGMもいい
    2.3といえば ポポイ枠かな?
    新作にもあればいいなぁ
    0 0
    86. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 11:46 ID:ZFPLHrd.0 ▼このコメントに返信
    どの作品も思い出深い
    バグ多数、被ダメモーションハメ、魔法連打最強、色んな武器を使う楽しみがあった2
    魔法カウンターで全滅するまで魔法や必殺技を続けてくる敵、クラスチェンジやキャラの組み合わせを楽しめた3
    タウンの配置で属性を決める、ちょっと難しい個別ストーリー、武器やペット強化とか食物育成で無限に遊べたLoM
    4は知らない子ですね。今度発売されるやつ?(すっとぼけ)
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 11:58 ID:8Sl5zmP.0 ▼このコメントに返信
    >>86
    ストーリーがちゃんと完成されてて、ある程度良いってだけ。
    今は尻切れトンボみたいな中途半端で後半が超駆け足なのか、なろう未満のストーリーしか作れないからなw
    聖剣と言うか昔はちゃんと最後まで作ってたものが多かった。今のスクエニはそれが全く無い。だから過去のものが思いで深くなるんよ。
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 12:00 ID:8Sl5zmP.0 ▼このコメントに返信
    >>81
    2のリメイクはおおよそ考えられるリメイクでも最悪だったけどな…
    グラもアクションもBGMも劣化してた。
    ここでも新人研修品とか指摘されてたが、新人研修でももうちょっとまともだろ?って言いたくなる。
    0 0
    89. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 12:02 ID:ro9y373P0 ▼このコメントに返信
    まじで騙されるなよ
    3リメイクこういうのでいいんだよとかここ数年のリメイク作品で一番の出来って見かけて騙されて買ったけどほんまにおもんないぞ
    ストーリーもアクションもシステムも最悪の出来だった
    0 0
    90. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 12:18 ID:yAORz9hc0 ▼このコメントに返信
    >>15 >>35
    ありがとう、両方遊びます
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 12:37 ID:QVOWNBCh0 ▼このコメントに返信
    >>84
    ソードバリア、リヴァイブ、金剛盾、生命の水、霧隠れ、妖精光
    十分強いと思うけどなあ
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 12:47 ID:QVOWNBCh0 ▼このコメントに返信
    >>84
    あとQT無し七英雄が強いって人は単純に育成が足りてないのと戦術的に急いで倒そうとし過ぎだ
    攻撃が激しくない序盤にじっくり支援魔法で体制を整えて削っていき
    攻撃が激しくなってきたら大技連発よ
    0 0
    93. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 12:58 ID:4PcOaAWB0 ▼このコメントに返信
    >>5
    ストーリーとBGMは1がすきだなあ そのリメイクの新約は糞の糞だけど戦闘2(デビアスやシャドウナイト戦のBGM)を完成させたのは評価する
    0 0
    94. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 13:13 ID:8VP9u5WV0 ▼このコメントに返信
    2や3よりLOMの方が面白かったわ
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 14:01 ID:DY1fa8fl0 ▼このコメントに返信
    2はダメでしょ
    バグ多いしなんか暗いし
    0 0
    96. Q 2024年01月21日 14:20 ID:J5Cp4JRR0 ▼このコメントに返信
    >>73
    サガは術と呼んでやってくれーい!
    0 0
    97. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 14:30 ID:7TtYIQ9t0 ▼このコメントに返信
    >>91
    個人的にはストーンシャワーとギャラクシーだっけ、あの辺りも強かった記憶
    ボグオーンに装備剥がされた時にあれでゴリ押しして乗り切ってすげえ強く感じた
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 15:06 ID:TeTMP6fl0 ▼このコメントに返信
    言うて4以外は楽しく遊んでたろ?
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 15:17 ID:vKDK.M2o0 ▼このコメントに返信
    >>89
    そりゃあストーリーに関してはSFC版の演出とセリフほぼそのままだからシュールだとは思ってたし、正確には懐古補正があれば遊べるっていうほうが正しいぞ
    こういうのでいいってのは2リメイクが酷かった反動もあるだろうし
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 15:42 ID:iNjmXyMF0 ▼このコメントに返信
    >>99
    確かに、ドット絵時代のテキスト(演出やセリフ等)でグラが綺麗になったらまあシュールになるよなあ・・
    キャラの衣装が現在の基準で変更せず、当時の衣装に拘った点は評価に値する。
    0 0
    101. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 16:34 ID:U.T2o9zU0 ▼このコメントに返信
    実際のところサガと同じくゲーム性に振ったタイトルでさしたる共通点は無いからな
    尖った部分を持ちつつも広い層が楽しめる形にまとめられたから売れたけど
    サガは河津ワールドだけど聖剣はスタッフ残ってないみたいだし
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 16:49 ID:y2xmNDM.0 ▼このコメントに返信
    これはもうしょうがないんだけど、聖剣伝説が不利なのは聖剣とマナの木が枷としてあるところだな

    新作はどうなるのか楽しみだわ、豊富なクラスチェンジとかあるといいな
    0 0
    103. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 17:01 ID:ro9y373P0 ▼このコメントに返信
    >>99
    いや、FF7Rを下げて3Rを持ち上げて絶賛する奴ばっかだったからそんなおもろいのかって思って買ったんだよ
    まじでおもんなすぎてびっくりした
    まだLOMの方が数倍おもろいと思う
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 17:16 ID:l3Op6rlk0 ▼このコメントに返信
    3酷評してるのってなんか恨みでもあんのかな?
    俺は3やったことないけど最近カタログで3リメイクやったけど凄い面白い訳ではないけどつまらなくないし、だからトロコンまではプレイしたよ

    ストーリーとかとんでもねえなって思ったけど原作調べたら内容がほぼ一緒だったから忠実リメイクだったんだって納得できたし
    0 0
    105. Q 2024年01月21日 17:16 ID:J5Cp4JRR0 ▼このコメントに返信
    >>97
    ギャラクシィは強かったな。あとクリムゾンフレア。
    0 0
    106. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 17:39 ID:mfyLq9WN0 ▼このコメントに返信
    >>103
    そもそもその二つのリメイクどっちとも割とクソリメイクやん
    0 0
    107. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 18:06 ID:Dadazszq0 ▼このコメントに返信
    >>104
    まあストーリーは酷いな、特にあの妖精は
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 19:15 ID:ph1k5B.b0 ▼このコメントに返信
    >>104 3が酷評されてるのはほぼシステム周りなのでそれが解消されたリメイク版は良作という評価になったぞ
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 19:27 ID:0lZ85Rnb0 ▼このコメントに返信
    なんも具体的に反論も出来んくせにダメ攻撃だけするゴミ老害は本当に害悪だな
    悔しかったらシステムやら具体的に語ってみろや
    0 0
    110. 名無しのPS5速報さん 2024年01月21日 22:20 ID:1FeonKCZ0 ▼このコメントに返信
    >>109
    3リメイクってキャラグラだけだよね
    ケヴィンの投げ技は全削除されてるしモーションもモッサリで爽快感も無い
    SEも原作よりショボくて迫力も無い
    追加クラスが有ったことは評価出来るな
    2リメイクは全てにおいてゴミだった
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2024年01月21日 23:50 ID:ltcq02Wx0 ▼このコメントに返信
    2のリメイクが評判悪いみたいだけど、スーファミの2からしてダメだったってこと?
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2024年01月22日 01:31 ID:4ieIclBY0 ▼このコメントに返信
    >>111
    SFC版はドット世紀ではかなり良かったな。聖剣2はバグは多かったって意見あるけど、正直別に聖剣2だけじゃなかったからなwバグが多いのはw
    グラ、システム、ストーリーもFF外伝らしくかなり遊べた。
    リメイク版は上コメでもある通り「新人研修で作ったのかよw」ってレベルのヒドいリメイク。このまとめでも酷評されてたと思う。多分ツクールで頑張ってももう少し良いものができるのでは?と思うほど。少なくとも大企業スクエニが出して良いゲームではない。
    0 0
    113. 名無しのPS5速報さん 2024年01月22日 09:12 ID:YJ7CXhsQ0 ▼このコメントに返信
    >>2
    取り敢えず『鞭』使って敵をくるくる回しながらパワーUPアイテム集めるヤツじゃない聖剣伝説やりな?
    マジでかったるいから!
    0 0
    114. 名無しのPS5速報さん 2024年01月22日 09:26 ID:7GyPsx2N0 ▼このコメントに返信
    >>111
    リメイクはラスボスを原作よりもやけに邪悪な感じにしちゃってるのがセンスが酷いなと思った。
    原作プレイした時にラスボスと戦った時の印象としては、「かわいいけど怖いな」だったから。
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2024年01月22日 10:29 ID:AfSWCH190 ▼このコメントに返信
    3も当時は2の後だったから割とガッカリした記憶があるな
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2024年01月22日 11:59 ID:WzWToBK90 ▼このコメントに返信
    3のリメイクしかやらなくていいって、ユーチューバーさんが言ってました
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2024年01月22日 14:40 ID:VnDcWCRm0 ▼このコメントに返信
    話は今でも1が一番だと思う
    2もめちゃくちゃ好きだけど
    LoMは完全なる別ゲーだが、あれはあれで良い
    0 0
    118. Q 2024年01月22日 15:04 ID:ry3sI13Q0 ▼このコメントに返信
    Vita版の1リメイクも誰か話題にしてやってくれ〜。
    曲は良かった。
    0 0
    119. 名無しのPS5速報さん 2024年01月22日 16:04 ID:dZUjZvmf0 ▼このコメントに返信
    >>50
    サラマンダーよりずっと速い!
    0 0
    120. 名無しのPS5速報さん 2024年01月22日 16:07 ID:dZUjZvmf0 ▼このコメントに返信
    >>19
    3は手数の多いホークアイとケヴィンが強すぎて魔法が弱すぎたからな
    リメイクは魔法がめちゃ強くてアンジェラ使えるのが神
    0 0
    121. 名無しのPS5速報さん 2024年01月23日 09:59 ID:JkEN8D6l0 ▼このコメントに返信
    LOMを自分史上最高のゲームとしてる人は結構多い気がするぞ
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2024年01月23日 21:33 ID:9qr8qeIn0 ▼このコメントに返信
    2も3も別に手放しで褒められる作品でもないしな
    0 0
    123. 名無しのPS5速報さん 2024年01月24日 14:07 ID:0LuwklD00 ▼このコメントに返信
    >>2
    一緒に遊ぶ人がいるなら2
    0 0
    124. 名無しのPS5速報さん 2024年01月24日 14:14 ID:7JpG96U80 ▼このコメントに返信
    >>43
    リメイクで初めて3やったんだが
    奴隷市場のイベントで期待してた要素がカケラもなくて笑った
    0 0