FF15田畑氏「スクエニを辞めた理由は社長との方針の違い、現在はAIやメタバースを活用したグローバルなMMORPGを開発中」
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FF15が今日で発売から7周年らしい
1: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 18:26:46.77 ID:jh+xxBua0
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20231130058/
GNN:
ご無沙汰しております。再び田畑さんにインタビューできるのは,光栄です。(2016年FFXV時,関連記事)
まずお聞きしたいのは,「FINAL FANTASY XV」を終えたタイミングで,会社から独立してJP GAMESを立ち上げた理由は何でしょうか。
田畑氏:
すでに何年も経っているから,細かいところはもう覚えていません(笑)。
でも大体のところは,当時スクウェア・エニックスの社長とは方針の違いがあったんですが,会社としては当然,社長の方針で進めることになりますので,僕がやるべきだと考えていたことは出来ませんでした。
その状況で,その後何年も仕事を続けるのは無理があると思ったので,独立させてもらいました。
独立当初はそこを正直には言いにくかったのですが,今はもう大丈夫でしょう。
GNN:
田畑さんが開発した作品の中で,「FINAL FANTASY XV」の開発規模が一番大きく,そしてもっとも知られていると思います。
田畑さんから見ると,その「FFXV」が成功している点と,ちょっと残念だと思っている点は,どんなところでしょうか。「FFXV」の開発で得られた貴重な経験は何でしょうか。
田畑氏:
FFXV以前にも数作,FINAL FANTASYシリーズの開発に参加していました。僕からすると,「FFXV」の成功はFINAL FANTASYの進化系を作れたところでしょうか。
あと,「FFXV」は日本先行ではなくグローバル同時発売だったところも,世界中のプレイヤーに同じタイミングでFFを届けることを実現できてとてもよかったと思います。
残念だと思うところは……予定されたDLCがキャンセルになったことです。それはとても残念です。
「FFXV」には多くの追加コンテンツを計画していましたが,最終的に一部キャンセルされることになりました。
その当時は本当に仕方のないことではありましたが,今でもずっと心残りです。約束を守れなくて,楽しみにしてくれていたプレイヤーの皆さんに予定したすべてをコンテンツを提供できませんでした。
GNN:
確かに。例えば「未来への夜明け」のストーリーは,ゲーム内で完結されてなかったですね。小説にしか書かれていなくて,その小説は台湾で出版されなかったから,
多くのプレイヤーは触れられなかったです。ピースが何個か欠けたパズルのようで,すごく残念です。
田畑氏:
分かります。ごめんなさい。DLCのキャンセルは僕が下した決断ではないですが,それを止められなかったので,当時は余計に落ち込みました。
しかし,僕が感じた挫折感は,自由な立場でより良いゲームを制作するモチベーションにもなりました。
同じ思いを共有する仲間もいますので,このチームで新しいチャレンジがしたいし,当時がっかりさせたプレイヤーの皆さんには新たな面白いゲームを提供して挽回したいとも思います。
46: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 18:54:31.11 ID:MGAbQUB70
田端が辞めたからDLCがなくなったのか、DLCがなくなったから田端が辞めたのか
どっちなのかって言われてたけど田端の言い分では後者だったと
どっちなのかって言われてたけど田端の言い分では後者だったと
2: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 18:28:39.16 ID:j0NIBVOl0
DLCなしでも過不足ないストーリーにはできなかったのかしら?
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: PS速報管理人おすすめ記事♪
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701682006/
24: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 18:46:08.71 ID:iIXlmUn60
小説のあらすじ紹介してるサイトで中身見て唖然としたもん
ゲーム部分はクライマックス前までの未完成品と言われても仕方ない
ラスボス戦とそれに至る経緯がなくなってるんだから
ゲーム部分はクライマックス前までの未完成品と言われても仕方ない
ラスボス戦とそれに至る経緯がなくなってるんだから
26: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 18:46:40.04 ID:vofQp3D30
FF15関係で1番知りたいのはヴェルサス時代にどうなってたなのかなんだよな
108: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 19:38:09.51 ID:5tB+ciPl0
>>26
15スタッフは「何も無かった」ってコメントしてたな
15スタッフは「何も無かった」ってコメントしてたな
35: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 18:49:17.80 ID:GVVxTRqL0
そもそもヒロインが直ぐ死ぬってどんな判断のシナリオなんだよ
381: 名無しのPS5速報さん 2023/12/05(火) 08:22:51.43 ID:RoLY89uw0
>>35
エアリス殺しましょう。ティファ出しましょうってのがあっただろ
エアリス殺しましょう。ティファ出しましょうってのがあっただろ
407: 名無しのPS5速報さん 2023/12/05(火) 10:35:37.54 ID:EnIX5Mbu0
FF15としてのトレーラーが発表された直後の野村のインタビューだと
水の都のアコルドの映像に関連してこの規模の国がいくつあるのか聞かれた野村が
クリスタルを保有してる大国がルシス含めて4つあり、その他に町や村があると答えてるわけだが
田畑が引き継いだ時点であんな大きな都市はルシスとアコルドしかできてなかったわけだからなあ
そこから短期間で形にして発売しろと言われた田畑には同情の余地がないわけではないが
水の都のアコルドの映像に関連してこの規模の国がいくつあるのか聞かれた野村が
クリスタルを保有してる大国がルシス含めて4つあり、その他に町や村があると答えてるわけだが
田畑が引き継いだ時点であんな大きな都市はルシスとアコルドしかできてなかったわけだからなあ
そこから短期間で形にして発売しろと言われた田畑には同情の余地がないわけではないが
463: 名無しのPS5速報さん 2023/12/05(火) 17:15:33.30 ID:8g1GA77s0
野村の15がやりたかったとか言う奴いたけど
pv以上のプレイ映像見れなかったから田畑と野村の15は比較出来ないわ
pv以上のプレイ映像見れなかったから田畑と野村の15は比較出来ないわ
468: 名無しのPS5速報さん 2023/12/05(火) 18:33:36.11 ID:X7z6REGk0
オープンワールドに挑戦した事自体は間違いでは無かったとは思う
問題はオープンワールドならではの面白さを提供出来なかった事
戦闘もエリクサーがぶ飲みゲーで大味過ぎたな
あと召喚獣演出に関しては召喚獣メインの16より良いまである
問題はオープンワールドならではの面白さを提供出来なかった事
戦闘もエリクサーがぶ飲みゲーで大味過ぎたな
あと召喚獣演出に関しては召喚獣メインの16より良いまである
471: 名無しのPS5速報さん 2023/12/05(火) 19:08:54.44 ID:Fah9tHm90
483: 名無しのPS5速報さん 2023/12/06(水) 00:54:42.98 ID:3c3Qg07E0
>>471
既にあるものに追加するのと、完全に一から作るものとだから比べるまでも無いだろ
かかるコストの桁が違う
ついでに言うと客の母数も数倍違う
既にあるものに追加するのと、完全に一から作るものとだから比べるまでも無いだろ
かかるコストの桁が違う
ついでに言うと客の母数も数倍違う
名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 20:53:44.04 ID:fATocVBW0
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20231130058/
GNN:
JP GAMESは家庭用ゲームの開発計画がありますか。
田畑氏:
あります。いまPWKを使って,2つのRPGを開発しています。一つは他社との案件なので言えませんが,家庭用ゲーム機向けのRPGです。もう一つは自社開発のオープンワールドRPG(注:「リュウグウコク(仮)」を指している)で,通常とはちょっと違うMMORPGです。どちらかと言うとゲームプレイはシングルRPGに近いですが,ワールド内にはほかのプレイヤーも多くいます。
いまPWKが公開しているのは,PWK開発のベースとなったパラリンピック公式アプリの名残りで,アニメ調の世界になっていますが,元々ハイクオリティなゲーム開発が得意なチームなので,PWKもハイクオリティゲームを作れるツールにしています。もちろん,どのクオリティを目指すかは利用者の需要次第ですが。
9: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 20:58:38.06 ID:K6g6XLzE0
意欲だけはあるな
スクエニの技術ではセミオープンワールドしか作れなかったが
スクエニの技術ではセミオープンワールドしか作れなかったが
13: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 21:01:03.54 ID:kola8XAy0
アニメ調て
原神みたいなもんけ?
原神みたいなもんけ?
47: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 23:50:01.37 ID:Yvyz3JZc0
メタバースてまだあきらめてないのか。
14: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 21:01:57.87 ID:c7pZyzQSa
メタバースならPSVR2か!
49: 名無しのPS5速報さん 2023/12/05(火) 00:26:16.07 ID:C59F/62n0
ゲームなんていいから田畑にPSHOME復活させてほしい
18: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 21:05:42.89 ID:RGzjZuMsa
AIとメタバースでグローバルでオープンワールド
流行りの要素てんこ盛りなゲームということなんだろうけど
でもメタバースて最近聞かんな
流行りの要素てんこ盛りなゲームということなんだろうけど
でもメタバースて最近聞かんな
33: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 22:16:05.68 ID:byYZpS5/0
AIも胡散臭さ爆上げ単語になってきたな…
34: 名無しのPS5速報さん 2023/12/04(月) 22:17:15.18 ID:3h3pkgvG0
>>33
AI や ディープラーイング を勘違いしてる人はしゃーないと思う
理数系でなければ想像できるシロモノじゃないから
AI や ディープラーイング を勘違いしてる人はしゃーないと思う
理数系でなければ想像できるシロモノじゃないから
62: 名無しのPS5速報さん 2023/12/05(火) 16:09:18.84 ID:kc8r7gAw0
外様で短期間でいける範囲内では1番上までいったし、社長賞もらうくらい社長に愛されてるし、退職後も経歴活かしてか、パラリンピックとかANAとか、大きなところと手広くやってるし、
これをそこらへんの口だけ上司と同レベルに扱うのは違う気がするけどね
これをそこらへんの口だけ上司と同レベルに扱うのは違う気がするけどね
449: 名無しのPS5速報さん 2023/12/05(火) 15:08:59.56 ID:krrBuUHwM
これだけの規模のゲームになりゃ誰か一人が悪いとかそういう事じゃないと思うがね
小さな色々なことの積み重ねでちょっとずつズレていって最終的には誰も軌道修正できなくなってしまうという
もちろん責任取るのは取締役やプロデューサーやディレクターなんだろうが
小さな色々なことの積み重ねでちょっとずつズレていって最終的には誰も軌道修正できなくなってしまうという
もちろん責任取るのは取締役やプロデューサーやディレクターなんだろうが
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今思えばFF15っていくらなんでも叩かれ過ぎだよな
他サイトおすすめ記事スクウェア・エニックス(2024-02-29T00:00:01Z)
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