PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    謎勢力「テイルズはゼスティリアで終わった!」ワイ「はぁ…(クソデカため息)」

    • 203
    TOZ_TOP

    注目記事
    【画像】超大型DLC「テイルズオブアライズ Beyond the Dawn」、現在の評価がこちら

    1: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:14:40.12 ID:k9Fne5uD0
    エクシリアの時点でやばかったぞ

    4: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:16:45.61 ID:iGspwTord
    レジェンディアとかいうガチ駄作で終わったやろ

    5: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:17:13.68 ID:F0GMCjKh0
    レジェンディアはマジでヤバかったわ

    : PS速報管理人おすすめ記事♪

    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1700824480/

    7: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:20:13.24 ID:XvVAQAU50
    そもそもテイルズに文句なしの名作って無いやろ

    どれもこれもどこか終わってるやん

    2: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:15:30.39 ID:Uf/9P/f30
    ベルセリアで始まったぞ😡

    TOB


    8: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:24:08.27 ID:VvE9++pc0
    ベルセリアはマジで完璧だったわ
    ストーリーSキャラクターSS戦闘A+前作Zと非の打ち所がない

    9: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:24:36.33 ID:P2m35tAN0
    >>8
    ん?🤔

    10: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:25:51.05 ID:qqe3qoUa0
    テイルズって満場一致の代表作あるんか?

    11: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:26:31.42 ID:VvE9++pc0
    >>10
    マジレスするとエターニア

    TOE

    17: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:29:57.10 ID:qqe3qoUa0
    >>11
    ゲームそこそこ好きくらいのワイがやってもおもろい?

    25: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:40:04.13 ID:D80N2PEo0
    >>17
    レトロゲーに抵抗がないなら

    37: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:49:38.78 ID:k9Fne5uD0
    >>11
    術技繋がらなくてイライラするんやが

    12: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:27:13.28 ID:3bZwr3KZ0
    アビスリメDヴェスペリアあたりの全盛期ほんま好き

    13: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:27:45.09 ID:JOlfpmLO0
    ゼスティリアはBGMがシリーズNo.1
    せやろ?

    16: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:28:49.58 ID:SH6BHc+90
    エクシリアは面白かった💢

    14: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:28:16.06 ID:qwmSi+vo0
    エクシリア2はまあまあ良かった
    1はあかん

    TOX2

    15: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:28:26.77 ID:ynajpqBzd
    テンペストは?

    18: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:30:54.49 ID:qwmSi+vo0
    シンフォニアというリメイクしまくりの作品

    19: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:30:59.10 ID:ejBrui7Ba
    エクシリアきらい
    エクシリア2だいすき

    22: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:38:49.68 ID:7EAYu5Er0
    ミラエッッッッッッッッッッッレイアエッッッッッッッエリーゼエッッッッッッッッッッッ
    なのに叩かれてるエクシリアとか言う怪作

    24: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:39:43.39 ID:gy6Uhet80
    1番の駄作は間違いなくテンペストやろ


    26: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:40:33.65 ID:D80N2PEo0
    >>24
    アレは外伝タイトルにしたからノーカンや

    34: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:47:52.44 ID:7ToeEzoq0
    エクシリア2好きってやつはどんな動機で買ったんや?
    1がクソやったら普通2は買わんやろ

    35: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:49:13.69 ID:D80N2PEo0
    >>34
    ベルセリア然り評判いいのはそれでも買うやつしか買ってないって面もあるとおもうで

    30: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:46:13.71 ID:ov99EV9r0
    アライズって面白いんか?Steamでやすいから迷ってる

    36: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:49:29.44 ID:LRqHJx030
    スーパーアーマーの大型がうっとうしいけどアライズの戦闘は面白かったわ

    42: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 21:00:53.20 ID:Qp+d1b2i0
    アライズすこすこ🥰

    TOA

    39: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:52:19.13 ID:qzER7IFw0
    Zはシナリオより戦闘がクソやったわ
    神居ゲーすぎる

    40: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 20:54:36.97 ID:/MDMlLuw0
    >>39
    これは結構でかいわ
    正直他にストーリーがアレなテイルズなんていくらでもあるけどZは戦闘も終わってるのが致命的

    48: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 21:06:11.70 ID:iGspwTord
    ZのPV観た時のワクワク感やばかったよな
    王道要素ばかりで原点回帰感すごかった

    49: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 21:08:21.26 ID:Mf5KnOt7d
    10年以上前の作品で今やっても戦闘面白いのはD2、Rくらいや

    53: 名無しのPS5速報さん 2023/11/24(金) 21:11:56.04 ID:LBkPGJCR0
    ベルセリアとアライズ面白かったやん
    なんならベルセリアはシリーズでトップクラスに好きやわ


    関連記事
    テイルズオブアライズやってるんだけど今までのテイルズから変わりすぎててワロタ

    好きなテイルズシリーズ書いてけww

    他サイトおすすめ記事

    テイルズ 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:05 ID:8b.8v94B0 ▼このコメントに返信
    テイルズはファンタジアから始まった
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:06 ID:v8.oAARJ0 ▼このコメントに返信
    ※1
    当たり前体操~♪
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:10 ID:nMUNvoLq0 ▼このコメントに返信
    エクシリア2の評判よかったから1やったらジュドーにクッソイライラしたわ
    0 0
    4. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:10 ID:4yYGR0HS0 ▼このコメントに返信
    エクシリア1も2も賛否あるから好き嫌い分かれるんやろね
    マップ手抜きだったり闘技場とか遊びが少なかったりそもそもストーリー暗すぎと俺はあんま好きじゃなかった
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:10 ID:iBiuaPsa0 ▼このコメントに返信
    ??「ゼスをクソゲーだと思えない私ってずれてるんじゃないかな」
    0 0
    6. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:16 ID:mZi9nkTq0 ▼このコメントに返信
    レジェンディアって全然違うチームが開発したんだったか
    0 0
    7. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:16 ID:vdMW5GtM0 ▼このコメントに返信
    エクシリアは本筋はまぁ置いといてサブ的な話が投げっぱなしでスッキリしないわ
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:19 ID:QIMLuDTS0 ▼このコメントに返信
    >>6
    謎の勢力 レジェンディアは神ゲー 

    ガチのクソゲーだからなあれ アンリミテッドサガを持ち上げるキチ〇イと同じものを感じるわ
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:21 ID:qmZMCcHb0 ▼このコメントに返信
    レジェは戦闘が単調なのと同じダンジョン何回も行かされるのはだるいけどストーリーと音楽はいいしそこまでいわれるほどじゃないわ
    Zはマジで褒めるところがオープニングくらいしかない。ストーリーも大概だけど戦闘が神衣のせいで単調だし人数も減るからなんかこじんまりするしあとカメラがまじでひどいしでやばい
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:21 ID:vziFxZaE0 ▼このコメントに返信
    グレイセスFをPS5で出せ。話はそれからだ
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:22 ID:IuqrN5p20 ▼このコメントに返信
    アライズで完全復活した定期
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:25 ID:d9pU9Xrr0 ▼このコメントに返信
    エクシリアはフィールド歩くのがめちゃくちゃ苦痛に感じた
    水増し感が半端なかった
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:25 ID:mN5guVRM0 ▼このコメントに返信
    >>11
    えぇ…。
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:26 ID:mN5guVRM0 ▼このコメントに返信
    >>10
    リメイクなら分かるけど、あまりにも短すぎるつまらないストーリーやるの面倒だわ。
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:26 ID:QIMLuDTS0 ▼このコメントに返信
    まあアライズで完全復活しただろ テイルズはこれでいいんだよ感満載だったし
    至高のテイルズはデスティニーリメイクだろうけどあの戦闘システムやりたいから移植してくれねえかな?
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:26 ID:n9eH8YuC0 ▼このコメントに返信
    俺から言わせればデスティニー無印、アビス、シンフォニアが一番微妙だ
    テンペストの方が面白い
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:27 ID:mN5guVRM0 ▼このコメントに返信
    >>3
    マジで過去最低主人公だったな
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:27 ID:9oiH5yu80 ▼このコメントに返信
    微妙な出来の後次の作品良ゲーでその後また次が微妙なの繰り返して
    ベルセリアの後アライズで良ゲー続いたと思ったらDLCが微妙っていう
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:27 ID:mN5guVRM0 ▼このコメントに返信
    >>15
    えぇ…。
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:29 ID:mN5guVRM0 ▼このコメントに返信
    >>18
    ベルセリアも微妙だっただろ、キャラに魅力なし戦闘も作業ゲー。
    アライズは中盤以降の手抜きっぷりに萎えたと思ったら、そのあとに発売されるDLCで更にガッカリさせられるとはなぁ…。バンナムらしさだね。
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:29 ID:h4.nIPJC0 ▼このコメントに返信
    ゼスティリアやった時は小学生だったから普通に面白かった
    合体して強くなるとか楽しんでたな
    0 0
    22. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:29 ID:hjOQ3n9.0 ▼このコメントに返信
    テイルズオブファンダムとは何だったのか
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:33 ID:QIMLuDTS0 ▼このコメントに返信
    >>20
    アライズのDLCは時間を空けすぎたってのが一番デカい 半年後に出してりゃまあこんなもんかで終わった
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:36 ID:mN5guVRM0 ▼このコメントに返信
    アライズ自体尻すぼみな内容だったわけで、DLCが出された時にはテイルズファンでさえ「あれどんなストーリーだったっけ?」って感じだったのが真実を表してるな。
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:41 ID:7w4ZOF7f0 ▼このコメントに返信
    アライズは過大評価
    キャラ、ストーリーは平凡
    戦闘はゴミカス
    よくて凡作やろ
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:42 ID:MT5K5Ky10 ▼このコメントに返信
    いまアライズDLCやってるけど、なんか主人公キモイなって思ってきた
    ダナにもレナにも話し合いとかせずなんかあれば「やめろ!」って言うだけだしその結果の小競り合いで市民に炎の剣向けるし
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:42 ID:bfmCrVax0 ▼このコメントに返信
    >>20
    キャラに魅力ないとかほざいてるのはお前だけだろ
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:43 ID:LZj.dyTB0 ▼このコメントに返信
    >>23
    これだけ期間空けてのDLCなのに術技・秘奥義の追加は一切無しってのもな
    強化したブーストアタックは、もう強化前のやつとか考えられんなってくらい性能は上がったが
    DLCの売りの一つにするにしては不足だし
    0 0
    29. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:43 ID:2CicTnCi0 ▼このコメントに返信
    >>24
    むしろアライズってラストバトル〜EDまでの流れが最高潮だっただろ
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:43 ID:Oa5Jx4sI0 ▼このコメントに返信
    ゼスティリアもエクシリアもアライズもクリアしたけどもう一回やりたいかっていうとどれももう一回はやりたくないな
    エクシリア2は2回やるくらいには楽しかったけども
    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:44 ID:2CicTnCi0 ▼このコメントに返信
    アライズでシリーズ最高売上達成だもんな
    評価なんて良いゲーム出せばすぐに覆る
    0 0
    32. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:47 ID:I9hDAL3m0 ▼このコメントに返信
    オワコン
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:48 ID:l1pgj.nm0 ▼このコメントに返信
    ゼスティリアは子安が何気に二役やってたな
    それも真逆の
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:48 ID:V.spg8Yz0 ▼このコメントに返信
    エクシリア1はゼスティリアほどじゃないけど当時けっこう荒れたんだよな
    無駄にダブル主人公制なんか採用したもんだからシナリオがシナリオ構成がめちゃくちゃになってたし
    ストーリーは2で完結させるつもりだったせいで1だけだと投げっぱなし、とてもじゃないが評価できる内容じゃなかった
    最初から2部作ですって言ってればまだ違ったかもしれないが
    0 0
    35. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:51 ID:NrVz.qkz0 ▼このコメントに返信
    エターニアはセイファートとかいう諸悪の根源のクソ神が主人公側っていう欠点があるぞ
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:52 ID:bfmCrVax0 ▼このコメントに返信
    >>29
    水差すようで悪いけど、お世辞でも良いとは言えん
    あそこで大切なシオンとレナスアルマほっぽってヴォルラーンとの話優先してレナスアルマ破壊される展開は不自然だし脚本の流れがお粗末すぎる
    元気玉展開をどうしてもやりたくてアルフェンの行動を捻じ曲げたとしか思えないレベル
    しかもレナを心底憎んでるダナ人がレナを救いたいって願う理屈が成り立ってないし
    初見ポカーン('Д')だったぞ
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 20:53 ID:VlrIjBzH0 ▼このコメントに返信
    今アライズやってるけどほんと面白い
    でも最近のテイルズレベル100どまりで悲しいしやり込み要素もあんまりないんだよねぇ
    ヴェスペリアみたいなボリューミーなのやりたい
    0 0
    38. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:54 ID:NrVz.qkz0 ▼このコメントに返信
    >>26
    お前頭ダナ人かよ
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:54 ID:veKaGawy0 ▼このコメントに返信
    エクシリアは期待値マックスからの実はクソゲーでしたってのがね
    あれがなかったらもっと人気作品になってただろうに
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:55 ID:Kz.iKSj10 ▼このコメントに返信
    イ…イノセント…
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:56 ID:OEJIESZx0 ▼このコメントに返信
    グレイセスFのバトル簡単に気持ちよくなれて、めっちゃよかった気がするんやけどな。補正やろか
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:57 ID:KrHQAxwR0 ▼このコメントに返信
    エクシリアからゼスティリアまでクソすぎて周回しなかった
    0 0
    43. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 20:58 ID:MT5K5Ky10 ▼このコメントに返信
    >>38
    実際身内のレナがたまたま良い奴だっただけでレナに傾いてるやつがダナの英雄ヅラされてもなって
    デダイムの方がよっぽどまとも
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:03 ID:6N.TRQdA0 ▼このコメントに返信
    アライズは主題歌が変わった辺りからつまらない
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:03 ID:OO8n4rvg0 ▼このコメントに返信
    どれだけベルセリアが良い作品でも行きつく先がんほぉなら無意味に感じる
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 21:03 ID:P0ZzGN7v0 ▼このコメントに返信
    エクシリア2も過大評価だからエクシリアから終わったのは正しい
    0 0
    47. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:04 ID:qc7Hjud30 ▼このコメントに返信
    >>8
    戦闘以外はいいだろ、戦闘以外は
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:05 ID:qc7Hjud30 ▼このコメントに返信
    >>15
    Dリメはリオンが二刀流だからダメ
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 21:07 ID:Lk3qBRTc0 ▼このコメントに返信
    TOD2ぶりのテイルズでベルセリアやったら面白かったから過去のやろうと思ってセールでヴェスペリア買ったけど
    なんかいまいち面白くなかった
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 21:07 ID:rZXCEs5s0 ▼このコメントに返信
    そんなことより
    原神やろうぜ
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:08 ID:qc7Hjud30 ▼このコメントに返信
    山と谷を繰り返してるんだよな、テイルズ
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 21:08 ID:3Uk5jw9.0 ▼このコメントに返信
    発売当時の感想で文句無しの名作って言えたのはTOP(SFC、PS1)とTOS
    後は大体何かしら惜しいなとクリア後に思ってた
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 21:09 ID:WvNpseQ70 ▼このコメントに返信
    エクシリアから馬場の暗黒時代の始まりとSチームD2チームの消滅だったからな
    Sチームがヴェスペリア、D2チームがグレイセスとそれぞれ最後に良作出して期待値上がってた所に出てきたのがエクシリアというね…
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 21:11 ID:OzEX5nET0 ▼このコメントに返信
    エクシリア2も良いとか言われてるけどお涙頂戴展開過ぎて自分は好きじゃなかったわ
    あの辺りのテイルズって自己犠牲多すぎだよな
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 21:12 ID:l1pgj.nm0 ▼このコメントに返信
    >>23
    ディスク版で持っててトロコンしたから売っちゃったよ
    今更買い直す気にはなれねー
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:13 ID:NrVz.qkz0 ▼このコメントに返信
    >>43
    勝手に英雄と囃し立て頼りきってんのはダナカスなんだがエアプ
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:15 ID:UA29KG0S0 ▼このコメントに返信
    >>13
    ええも何も史上最高売上本数だからな
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:15 ID:YccAbQNC0 ▼このコメントに返信
    VとXを友人から借りてシリーズにハマってX2の発表PV見て初めて発売日に買って咽び泣きながらクリアして一生付いていくくらいの気持ちだったのに、Z発売日に買っていざプレイしたら絶望してDLCのクソロゼで余りにぶち切れて一度はテイルズ大嫌いになってたわ自分は
    あの時のテイルズ界隈の空気本当に地獄だったの鮮明に覚えてる

    その後ベルセリア友人に説得されて買ったら神ゲーでアライズも面白かったからまた好きになってる俺はちょろい。でもZだけは一生許すつもり無い
    0 0
    59. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:17 ID:CiTk4aEP0 ▼このコメントに返信
    >>49
    ゼスティリアの後に出したにもかかわらず口コミで売り上げ伸ばしてアライズに繋げた訳だしな
    思ってる以上に良いゲームだぞベルセリア
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:18 ID:4pU0zeX10 ▼このコメントに返信
    テイルズの全盛期なんてのはファンタジアやデスティニーの時代だろ
    はるか昔の話よ
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:24 ID:dmub4Dkv0 ▼このコメントに返信
    >>8
    神ゲーとは思わんがクソなのは戦闘だけやろ、ガイはお前や
    0 0
    62. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:26 ID:dmub4Dkv0 ▼このコメントに返信
    >>20
    ベルセリアのキャラ魅力ないと思う君の魅力あるキャラ教えてくれ
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 21:32 ID:oDriOGR10 ▼このコメントに返信
    ベルセリアは世界がどうこう~うるせえそんな事より復讐だ!で振り切ってるから気持ちよく遊べるな
    そして途中で「あっこれ制作がベルベットを曇らせたいだけだ」って悟るよね
    0 0
    64. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:32 ID:dmub4Dkv0 ▼このコメントに返信
    エクシリアよりエクシリア2の方がクソやろ、ストーリーも画面もなんか曇りみたいなエリア多くて暗い、しょっちゅう借金の取り立てされてウザい、マップの殆どが1使い回し(分史で更に使い回す)、主人公喋らんのもめちゃくちゃ不自然
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 21:39 ID:hnS.9NiC0 ▼このコメントに返信
    グレイセスとかのCCゲージ性テイルズやったらもうTPあるのはやる気にならない
    0 0
    66. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:39 ID:nIh.GIZu0 ▼このコメントに返信
    エターニアも攻略本でファラを開発者がディスってたし元からアレな奴等だろ
    0 0
    67. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:40 ID:eB6dJa..0 ▼このコメントに返信
    まぁ評判的にエクシリアは2で救われたしな
    逆張りもおるけど
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:40 ID:MT5K5Ky10 ▼このコメントに返信
    >>56
    そこで頼りっぱなしやめろってダナに言うのはわかる
    ただそのあとやることが各地飛び回って各々の問題を炎の剣でねじ伏せるだけなのはダメだろ
    なら各地の代表みたいなのをレナダナ両方から集めて話し合いするところからなんじゃないのかって
    アルフェンだけ炎の剣という名の核持ってる状態で「やめろ!」ムーブされても誰も納得しないだろって
    0 0
    69. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:42 ID:EAcgkcJZ0 ▼このコメントに返信
    ファンタジアからの古参ワイの中では
    1位ベルセリア
    2位アライズ
    なので、今が全盛期や。
    次回作の発売が今から待ち遠しい。
    0 0
    70. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:49 ID:9wm3I5RL0 ▼このコメントに返信
    >>40
    イノセンス…
    0 0
    71. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:49 ID:ZqfKGPn20 ▼このコメントに返信
    エクシリア1きらい
    エクシリア2すき
    って言ってる奴らが大嫌い

    鬱シナリオが深いだの泣けるだの言ってるだけやろ
    2こそ1のキャラ空気になり過ぎててクソやろ
    0 0
    72. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:50 ID:ZqfKGPn20 ▼このコメントに返信
    >>3
    ダブルゼータ定期
    0 0
    73. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:50 ID:ZqfKGPn20 ▼このコメントに返信
    >>17
    ルーク:お、そうだな
    0 0
    74. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:53 ID:ZqfKGPn20 ▼このコメントに返信
    >>35
    あれが欠点だったら他作は漏れなくそれ以下になるな
    0 0
    75. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:53 ID:ZqfKGPn20 ▼このコメントに返信
    >>46
    それ
    過大評価
    0 0
    76. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 21:56 ID:ZqfKGPn20 ▼このコメントに返信
    >>67
    主人公救われてないんだよなぉ
    0 0
    77. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:02 ID:MT5K5Ky10 ▼このコメントに返信
    >>40
    パーティの雰囲気一番好き
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 22:07 ID:ijo.CGyI0 ▼このコメントに返信
    テイルズというかバンナムの話になるけどPS3時代のDLC商法が一番客離れ起こしたんじゃね
    0 0
    79. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:07 ID:vdMW5GtM0 ▼このコメントに返信
    >>36
    全然話し理解できてないやん…
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:08 ID:vdMW5GtM0 ▼このコメントに返信
    >>30
    それ真エンドを見るために2周しただけだろ
    0 0
    81. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:09 ID:hKMdS5sm0 ▼このコメントに返信
    ベルセリアは装備関係と闘技場がないこと以外はほんと良かった。
    0 0
    82. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:12 ID:9wm3I5RL0 ▼このコメントに返信
    数年前にエクシリア2が気になってエクシリア1もやったけど、言われてるほど悪くなかったと思う。けどまあ記念作で実は続編ありきなんですよ〜ってのはそりゃ荒れるよな。
    エクシリア2はシナリオの完成度高くて良いゲームと言うより、良い映画を観ている気持ちだった。
    ユリウスの分史世界は涙なしではプレイできなかった。
    0 0
    83. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:23 ID:EWrQbKeS0 ▼このコメントに返信
    >>41
    全作品で最も爽快感と派手さとやり込みがある戦闘やぞ
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:23 ID:9wm3I5RL0 ▼このコメントに返信
    >>71
    エクシリア2、分史世界の設定活用しながら割と1のキャラも一人一人丁寧に拾ってたと思うけどなぁ。
    メインシナリオのみで言えばルドガーとエルとユリウスがいれば話回っちゃうのはそれはそうだけど。
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 22:23 ID:bfmCrVax0 ▼このコメントに返信
    >>79
    どう理解できてないのか説明よろ
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 22:24 ID:vjPhHmzY0 ▼このコメントに返信
    >>78
    DLC商法で一番叩かれてたのは箱のヴィスペリアだろ?
    あれがゲーム内の経験値やら金やらを売り出した
    一番最初のRPGだったから当たり前だけど

    そっからはもう耐性ついたユーザーしかおらんかったイメージ
    0 0
    87. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:36 ID:TgCtKPwN0 ▼このコメントに返信
    >>57

    このえぇ…は肯定のえぇ…だろな。困惑してないから
    0 0
    88. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:47 ID:WEMN.BGe0 ▼このコメントに返信
    >>20
    いつも通りの寒いテイルズって感じだったわベルセリア

    戦闘も高難度だと先にスタンさせるかさせられるかだけになるし

    でもハクスラ要素あるのは良い
    0 0
    89. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:51 ID:hHWx10nT0 ▼このコメントに返信
    全然触れられてないからリバースは良ゲーということで宜しいか?
    0 0
    90. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:52 ID:hjxsXpwS0 ▼このコメントに返信
    >>3
    何事もミラーだからな…。アルヴィンにヘイトいきがちだけどジュードも大概やったわ
    0 0
    91. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:54 ID:WEMN.BGe0 ▼このコメントに返信
    >>71
    憎悪にまみれてるな
    憑魔か?
    0 0
    92. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:54 ID:hjxsXpwS0 ▼このコメントに返信
    >>4
    2面白かったけどエンディングでどっちかが必ず死ぬのキツかったわ
    0 0
    93. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 22:55 ID:hjxsXpwS0 ▼このコメントに返信
    >>5
    残念ながら…てかこんな場所覗かない方が良い
    0 0
    94. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 23:00 ID:hjxsXpwS0 ▼このコメントに返信
    >>34
    ロゼ宗教に隠れがちだけどこっちも大分ミラ宗教だったからな
    0 0
    95. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 23:03 ID:hjxsXpwS0 ▼このコメントに返信
    >>76
    味を占めたのか主人公が死にはしないがみんなの為に犠牲になるエンドがその後続いたからな。
    0 0
    96. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 23:04 ID:hjxsXpwS0 ▼このコメントに返信
    >>71
    キャラエピとかやってないんちゃうか
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 23:05 ID:HemQ7yXz0 ▼このコメントに返信
    エクシリア1はラスボスの主張のほうが筋が通ってるからな
    結局暴力で黙らせるんだけどさ
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 23:15 ID:uOQ2voUi0 ▼このコメントに返信
    アライズって評判いいけどテイルズというよりゴッドイーター寄りだよね
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 23:27 ID:vjPhHmzY0 ▼このコメントに返信
    >>97
    2も主張はラスボスのほうが筋が通ってるで
    ただ主人公サイドの悲惨さや覚悟や見せ方、筋の通し方が
    納得いく物になってるから良く見えるけど
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 23:41 ID:atg2Fr5x0 ▼このコメントに返信
    ゼスティリアみたいに褒められるところがほんとに無いゲームは珍しいと思う。
    0 0
    101. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 23:44 ID:H2MdTa3.0 ▼このコメントに返信
    ベルセリアは面白いけど火力至上主義すぎる
    ダメージ食らったら終わり
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 23:46 ID:e9xErH450 ▼このコメントに返信
    テイルズは グレイセス以外全部PS5に下さい
    0 0
    103. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 23:46 ID:RRUUhvOQ0 ▼このコメントに返信
    結局今年はテイルズ関連でプラスな出来事ひとつも無かったな
    0 0
    104. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 23:49 ID:hq1qll9Z0 ▼このコメントに返信
    >>57
    売上だけで評価を決めるな
    某天堂信者と同じになっちまうぞ
    0 0
    105. 名無しのPS5速報さん 2023年11月30日 23:52 ID:hq1qll9Z0 ▼このコメントに返信
    >>31
    元々がショボい売上のシリーズだったのが前作の話題がデカくなり過ぎた反動で売れたってオチだよ
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2023年11月30日 23:57 ID:e9xErH450 ▼このコメントに返信
    >>10
    いらない
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 00:04 ID:zpr9vWRt0 ▼このコメントに返信
    Zが極端に評価悪かっただけで昔から上がったり下がったりだよ
    0 0
    108. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 00:04 ID:c20fi6v.0 ▼このコメントに返信
    テイルズはキャラデザ良くて戦闘さえ面白ければそこそこ売れてるよな。
    0 0
    109. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 00:06 ID:c20fi6v.0 ▼このコメントに返信
    アライズはDLCでちょっとやらかしたよな。
    追加術技奥義入れるだけでも評価変わったろうに。
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 00:20 ID:uUOLjaa20 ▼このコメントに返信
    >>109
    武器なんかも本編にあったやつの色違いが初期装備で
    あとはダンジョンで拾うやつ、それを強化したやつの3種類しか新しいの無くて
    その間は修練場の報酬で素材ゲットして、本編で既に作ってあるんだけど
    DLCでは持ってない扱いになった装備をまた作るだけで残念だったわ
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 00:25 ID:7eoiMGCW0 ▼このコメントに返信
    >>89
    テイルズ全部やったわけじゃないけどリバースの四天王戦は素晴らしいね
    アビスやエクシリア2なんかの演出とかBGMで盛り上がるとかはあるけど
    そういうの一切抜きで単純にただの最高の戦闘だったのはあそこだな

    人型の4vs4のガチバトル
    陣形を崩さないでしっかり戦うのがリバースなのに8人でグチャグチャになる
    こういうのは弱いヤツから倒して減らすのが定石なのにそれも上手くいかねんだw
    すげえ楽しかったわ
    0 0
    112. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 00:44 ID:ZVlh2kNa0 ▼このコメントに返信
    ゼスティリアはハクスラみたいな要素付けた癖に引き継ぎが糞すぎて意味が分からんかった
    0 0
    113. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 01:12 ID:VoVYOLgU0 ▼このコメントに返信
    ベルセリアを最高に楽しみたいならまずゼスティリアをプレイしてハードルを下げた方が良い
    0 0
    114. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 01:17 ID:ATTGX47a0 ▼このコメントに返信
    >>105
    ベルセリアってむしろZのせいで全然話題になってた覚えがないんだけど
    何の話?
    0 0
    115. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 01:20 ID:ATTGX47a0 ▼このコメントに返信
    Zは基本二人PTなのがちょっと…
    名前忘れたけど天人みたいな奴らはPTメンバーに数えない方が良かった…
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 01:25 ID:vXi1KBBw0 ▼このコメントに返信
    バンダイのアニメ調ゲームは全部テイルズのパクリだろって思う
    0 0
    117. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 01:28 ID:N.wgcIlc0 ▼このコメントに返信
    >>104
    評価は決めてないだろ
    シリーズとしては復活してんだろ
    0 0
    118. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 02:02 ID:Nm7Fd9dh0 ▼このコメントに返信
    >>73
    そいつは歴代で最も不幸やろ
    0 0
    119. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 02:09 ID:WR3.rgBN0 ▼このコメントに返信
    ベルセリアは全RPGでもトップクラスに好きだわ
    アライズはまあ良作って感じだけどシリーズの技術水準を引き上げた功績があまりにもデカい
    0 0
    120. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 02:11 ID:WR3.rgBN0 ▼このコメントに返信
    >>104
    そもそも評価もされてるからな
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 02:14 ID:.Ld9vFzA0 ▼このコメントに返信
    エクシリアはOPが流れるとこがピーク
    2は合わなかった、だからゼスティリアが初報で懐かしい王道テイルズの復活みたいな感じだったから期待したんだよ
    それがあれだから反動が凄かった・・・
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 02:15 ID:n89Nk3Va0 ▼このコメントに返信
    エクシリアはガイアスやら別世界やら本来1作でまとめるものを分割した感あるのがね
    カットした部分に色々足して2にしたんだろうなと
    0 0
    123. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 02:17 ID:ilfTd4Gb0 ▼このコメントに返信
    >>108
    後は据置のPSに出す事だな
    グレイセスもヴェスペリアも移植後のPS3版の方が売れてる
    0 0
    124. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 02:19 ID:ilfTd4Gb0 ▼このコメントに返信
    >>100
    2周目からトレハンゲーになるのは面白かったよ
    まあちょっと面倒だしそもそも本編の評価が低いから遊ばれてないだろうけど
    0 0
    125. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 02:23 ID:LQtcBKa90 ▼このコメントに返信
    >>58
    許すとか許さないとかいう考え方気持ち悪いからやめた方がいいよ
    0 0
    126. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 02:26 ID:LiucQgOH0 ▼このコメントに返信
    とりあえず過去作を現行機に移植かリマスターしてくれ
    ドラクエとかもそうだけど展開遅すぎ
    0 0
    127. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 02:30 ID:5mR6uZoD0 ▼このコメントに返信
    エクシリアはOPのみ素晴らしい
    2は全部ダメ 好きじゃなかった
    0 0
    128. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 02:38 ID:wiAj8ipv0 ▼このコメントに返信
    ベルセリアもアライズも嫌いな俺にはテイルズの良さがわからんのだな
    0 0
    129. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 02:41 ID:wiAj8ipv0 ▼このコメントに返信
    >>71
    大精霊様のミラが役立たずすぎて草生えた
    全部主人公に押し付けた感
    0 0
    130. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 02:42 ID:wiAj8ipv0 ▼このコメントに返信
    ファンタジアをリメイクすれば売れるよ
    0 0
    131. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 02:58 ID:akj1Q13J0 ▼このコメントに返信
    >>1
    裏切らない速水を見れるのは
    ディスティニーだけ
    0 0
    132. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 03:00 ID:akj1Q13J0 ▼このコメントに返信
    >>5
    好きな声優の遺作の1つだから
    あんまりバカにされると泣いちゃう
    0 0
    133. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 03:00 ID:mcIYLsgi0 ▼このコメントに返信
    ベルセリアはいくら良くても未来はゼスティリアにつながってあのキャラは残念な最期を迎えるという絶望が待っとるからね
    0 0
    134. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 03:00 ID:akj1Q13J0 ▼このコメントに返信
    >>10
    声優が使えません!
    0 0
    135. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 03:01 ID:4BhQWRiQ0 ▼このコメントに返信
    だいたいやったけどグレイセスfが一番好き
    戦闘がおもろすぎる 全キャラ使い込めるのはすごい
    0 0
    136. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 03:05 ID:akj1Q13J0 ▼このコメントに返信
    >>69
    ほとんどの人はディスティニーだよな
    SFC版の無印ファンタジアを
    やってる人ほぼいない
    ディスティニー→ファンタジア移植
    見たいな流れの人の方が多い
    なのでSFC版知らん人が
    ディスティニーが始まりだと思ってる
    0 0
    137. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 03:06 ID:akj1Q13J0 ▼このコメントに返信
    >>89
    ハーレムPT出来ないからマオで落ち着く
    0 0
    138. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 03:08 ID:akj1Q13J0 ▼このコメントに返信
    テイルズ終わらせたのはゼステリアよりも
    暴言吐くタンスじゃね?
    嫌いなキャラクターで殿堂入りしてるの
    後にも先にもヤツくらいやろ
    世界滅ぼそうとしてる人よりも嫌われるとか
    ある意味すごいよな
    0 0
    139. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 03:12 ID:akj1Q13J0 ▼このコメントに返信
    >>135
    Wiiでよく動いたよなUですらなくて
    マジのWiiだからな
    ラタトスクがグラフィックや操作性が
    終わってたから期待してなかったけど
    ちゃんと動いたのはビックリした

    0 0
    140. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 03:23 ID:akj1Q13J0 ▼このコメントに返信
    >>108
    ソシャゲ版は登録者数の割に
    語れる人がいないよな
    誰がやってたんだろ
    0 0
    141. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 04:45 ID:ciIJD5Fw0 ▼このコメントに返信
    >>45
    俺もこの考えでやらなかったわ
    0 0
    142. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 05:35 ID:HkGgy1Y70 ▼このコメントに返信
    エクシリアからやばかったというのはわかる その前にグレイセスが出てたのもあってよりはっきりと でもその下げの後に2で少し盛り返してたのに、シリーズオワコン化的にトドメを刺したのはって点で合ってると思うから同意はしきれない もっとも、2は評判良いと言っても、前作がアレでそれに比べたらのギャップと、どれに転んでもバッドエンドか良くてもビターエンド的な終わりでやる気になれないから、盛り返してたと言ったけどそこまでの出来だったかは個人的には微妙だと思うが ストーリーも自らの世界の為に他の世界消す的な利己的感が強かったりと、個人的には好きじゃないしどうも持ち上げすぎ感が
    0 0
    143. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 05:59 ID:AWeCVQ1z0 ▼このコメントに返信
    >>132
    そぞろ涙目w
    0 0
    144. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 06:17 ID:e04NJCxF0 ▼このコメントに返信
    ベルセリア、アライズで上げた評価をシンフォニアリマスター、アライズDLCで落とす無能ムーブ
    0 0
    145. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 06:39 ID:DfZr4gsr0 ▼このコメントに返信
    コアが有るだけ何度も技を出せるアライズやベルセリアの戦闘に慣れちゃうと、オレンジグミ食べないと特技が出せないヴェスペリアの戦闘怠いわ
    0 0
    146. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 07:11 ID:Gf41jzKl0 ▼このコメントに返信
    >シンフォニアというリメイクしまくりの作品
    リマスターばっかでリメイクは一度もされてないんだが???
    0 0
    147. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 07:11 ID:noGGka630 ▼このコメントに返信
    エクシリアは好き嫌いの問題だけどゼスティリアは終わったか終わってるかの差だから
    0 0
    148. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 07:17 ID:WCPXOk3v0 ▼このコメントに返信
    テイルズはデスティニー(もしくはリメイク版ファンタジア)まで
    0 0
    149. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 07:19 ID:Yzh9I3Os0 ▼このコメントに返信
    エターニアは過大評価
    0 0
    150. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 07:22 ID:zRGiT5FK0 ▼このコメントに返信
    >>86
    Wii版グレイセスのアンロック商法のほうがヤバい
    ソフト内に既にあるデータが課金しないと使えないとか
    0 0
    151. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 07:39 ID:jMvbypXe0 ▼このコメントに返信
    なんでお前ら最近のテイルズの話する時にルミナリアに一切触れないの?
    0 0
    152. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 07:48 ID:0nSFUSQC0 ▼このコメントに返信
    多感な思春期の時期にやってたゲームが一番面白い(面白く感じる)って一番言われてるから
    特にFFやドラクエのスレでよく言われる

    10代と30代は感性が違うからな
    0 0
    153. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 07:51 ID:XHutwlFK0 ▼このコメントに返信
    ゼスティリアはマジで意味わからん
    なぜスポット参戦キャラを発売直前まであたかもヒロインのような見せ方で宣伝していたのか
    発売後のアプリや各種コラボでも度々メインキャラ級の扱いしてたし
    あんま絡みなかった組み合わせのコラボメニュー出てたこともあったな
    あれは真のストーリーでは絡んでたってことなんだろうか
    0 0
    154. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 08:07 ID:BBIZYrrZ0 ▼このコメントに返信
    zはシナリオよりゲームバランスが致命的だった
    0 0
    155. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 08:08 ID:hi7f9fef0 ▼このコメントに返信
    エクシリアが終わりの始まりだがゼスティリアは役満だった
    いつも完璧ではないまでも褒める点はあったテイルズがストーリー酷い設定酷い戦闘酷いキャラ酷いでほんま良いところなし
    バンナムもさすがにまずいと思って予算大幅に増やしたのかアライズはめちゃくちゃ丁寧かつ豪華になってた
    バンナムってやればできる人材がいるのにできる限り手を抜く癖があるよね
    0 0
    156. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 08:16 ID:hi7f9fef0 ▼このコメントに返信
    >>49
    古すぎる
    0 0
    157. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 08:21 ID:vKutDU6d0 ▼このコメントに返信
    >>3
    まぁ、ミラから一人立ちしてからようやくまともになったし多少はね?
    0 0
    158. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 08:33 ID:U8NCqHBF0 ▼このコメントに返信
    Zが取り立てて良くなかっただけで、あとはだいたい良作なんだよな
    いまだにZ持ち出してくるのはもはやただのネガキャンでしかない
    あれ、PS3時代のゲームやぞ
    10年以上前や
    0 0
    159. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 08:38 ID:vKutDU6d0 ▼このコメントに返信
    シンフォニアはリマスターじゃなくてリメイクすべきだったな
    0 0
    160. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 09:27 ID:W9ozPWPA0 ▼このコメントに返信
    >>89
    よくない。神ゲーや。
    0 0
    161. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 09:29 ID:YM62B8U30 ▼このコメントに返信
    ゼスティリアの問題は実はストーリーじゃなく戦闘がクソ詰まらんことなんだよね。
    当時ロゼ問題ばかり大声で挙げられてたけど、
    そっちばかり挙げてたやつの一部は便乗エアプだと思ってるわ。
    テイルズで戦闘がつまんないって最悪なんだ。
    0 0
    162. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 09:29 ID:W9ozPWPA0 ▼このコメントに返信
    >>45
    アニメ版ゼスティリアに繋がるから問題ない
    0 0
    163. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 09:33 ID:W9ozPWPA0 ▼このコメントに返信
    ゼスティリアはアニメ版が正史でいいよ。だから当初の構想通り3作目作ってくれ。キャラや世界観はマジで好きなんや。なんか都合よくベルベットやラフィが復帰してスレイたちと天族に殴り込みにいけ。
    0 0
    164. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 09:35 ID:YM62B8U30 ▼このコメントに返信
    >>136
    当時のゲーム雑誌読んでる系ゲーマーはこぞって買いに行ってたタイトルだぞ。
    実際グラフィックもボリュームもSFC最高峰で、あそこで一気に話題になって売れたから後の抜けたスタッフで作られたスターオーシャンとかテイルズオブデスティニーも滅茶苦茶期待されて売れた経緯がある。
    0 0
    165. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 09:46 ID:sbNx6HXm0 ▼このコメントに返信
    ゼスティリアは瞳石集め強制されたところでやめたわ
    あんなもんやり込み要素でいいだろ
    0 0
    166. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 09:51 ID:gVcqppP70 ▼このコメントに返信
    ゼスティリアは武具融合とボーナススキルの組み合わせがめっちゃ楽しくてスキル検証のために戦闘も楽しめたが、テイルズ楽しむ層が求めるものじゃないんで叩かれるのも分かるから悲しい
    0 0
    167. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 10:01 ID:HdGGQ3.S0 ▼このコメントに返信
    全然話題に出ないVはVリマスターでみんな満足したんだな
    良い作品を良いって言わなければまた変な事になりそう
    0 0
    168. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 10:45 ID:wB0q6Gsj0 ▼このコメントに返信
    エクシリア1と2をPS5にプリーズ 高画質高解像度で生まれ変わったエリーゼたんを拝みたい
    0 0
    169. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 10:46 ID:ziLOTCb70 ▼このコメントに返信
    >>162
    アニメはアニメでかなりのクソだぞ
    ヒロイン脱落しない!ダブルヒロイン!ってことばっか言われてるけど
    終盤までヒロインとしての好感度も戦力としても全然仲間感のないヒロインズ
    終盤のクッソ暗くてダラダラした展開
    まさかの両ヒロイン脱落、エア友ホモエンドフォーエバー

    割と文句なしにクソアニメだぞ
    0 0
    170. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 11:18 ID:DzGyQKqI0 ▼このコメントに返信
    アライズはシナリオやキャラが叩かれてないから評価されてる風になってるけど、敵種・術技・スキル・秘奥義など数を減らしまくって。戦闘システムも連携やコンボやヒット数や味方指示などのテクニカルメリットを端折って単純化しまくって、エクシリアやベルセリアにはあったテイルズの一番の面白さであるバトルと育成の深みや歯応えが殆ど消え去ったから、ぶっちゃけテイルズももうダメだよね。
    JRPGとして唯一無二だったテクニカルな自由自在さを自ら消してしまって、2年かけて4000円以上するDLCでも術技1つ増えずにそのままとか開発ももうそっち方面はやる気ないみたいだし。テイルズにバトルを期待してたコア層は次作は様子見してもう買わないんじゃない。そうしてポチポチ層や腐女子や声優ファンをあてにして作るとますます単純化するだろうからゲームとしてはますますつまらなくなって戻れなくなってくと思う。
    0 0
    171. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 11:19 ID:ZF8CEI620 ▼このコメントに返信
    >>170
    アライズはシナリオ面に関してはそこそこ叩かれてるぞ
    0 0
    172. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 11:20 ID:hi7f9fef0 ▼このコメントに返信
    そんなに減っとらんやろ
    0 0
    173. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 12:32 ID:MV2VEdGn0 ▼このコメントに返信
    レディアントマイソロジー4がでない
    冬カノンノ出さないのなんでなんだぜ?
    0 0
    174. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 13:18 ID:oOyflKbY0 ▼このコメントに返信
    エクシリアはなぁ
    あのシナリオを臭いと見るか感動と見るかでかなり印象違うしな
    0 0
    175. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 13:52 ID:EYE3WVKJ0 ▼このコメントに返信
    >>11
    結果は上々として、満足感はそれほどでもなかったかなぁ
    テイルズでちゃんとしたハッピーエンドは久々だし良かったんだけど、ご都合主義も相応にあったのがな
    0 0
    176. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 13:56 ID:GXuDPmSi0 ▼このコメントに返信
    >>30
    なぜ一番面白いベルセリアをやらないのか
    0 0
    177. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 14:00 ID:GXuDPmSi0 ▼このコメントに返信
    >>58
    Zはクソゲー認定してるけど、あの騒動はどいつもこいつも気持ちわりーなと思ってた
    アリーシャ戻ってこないのは普通に不満だったけどロゼを必要以上に叩く流れが特に

    俺は単純に面白くなかっただけなんだけどな
    0 0
    178. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 14:05 ID:Fh0XPuyp0 ▼このコメントに返信
    アレ?何か覚えないテイルズ。
    0 0
    179. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 14:19 ID:QiPIMalD0 ▼このコメントに返信
    >>63
    女主人公だからこそのストーリーで好き
    0 0
    180. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 14:57 ID:NVspqtNr0 ▼このコメントに返信
    エクシリア1好き2嫌い派のワイみたいな奴おらんのか
    0 0
    181. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:07 ID:2LnElLxu0 ▼このコメントに返信
    ヒロインがとかんほ~とか言ってる奴は便乗してるだけのエアプだろ
    Zは穢れの設定が破綻してるからキャラの設定やシナリオが変な事になってつまらん上に戦闘もおもんない割とマジのクソゲー。
    設定崩壊は置いとくとしてキャラ個人の魅力自体は別に否定しない。
    アリーシャだけじゃなくデゼルもいなくなるのはシンプルにもったいない。
    あとアイゼンは導師パワーかなんかで救出できてもよかったんじゃねって思う。むしろそういう問題を解決しちゃうのがテイルズちゃうんかいって感じだったわ。というか全体的に大して救えないから導師って何だよって感じ。あの世に導いてるだけ。
    戦闘は弱点前提連携なくせに技は自由に出せないし後半は敵の弱点一つしかないのが殆どだしいろんな要素がことごとく敵有利なだけ。
    一部は解決できるスキルもあるけどやりこみ用だから本編中に利用するのはほぼ無理。
    0 0
    182. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 15:38 ID:dCA.OiYv0 ▼このコメントに返信
    >>9
    テイルズで唯一サントラ買ったのがレジェンディア
    今でも度々聞くぐらい最高よ
    0 0
    183. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 16:35 ID:5S7Wt8Mi0 ▼このコメントに返信
    リアルタイムでシリーズ通してやったからどれも面白かったわ。
    某作のヒロイン問題はモヤったけど作品自体は許容出来た。
    アライズも悪くなかったがARPGは大陸ゲーのクオリティが高すぎてな・・
    日本が牽引してたキャラ系RPGの時代は終わったんだなと思ったわ。
    0 0
    184. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 18:25 ID:MzEFu5cI0 ▼このコメントに返信
    >>123
    だってそれ一年後に発売した完全版じゃん
    しかも今はマルチにしたアライズが1番売れてるし
    0 0
    185. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 20:51 ID:275VWcbw0 ▼このコメントに返信
    >>177
    割ともう記憶あやふやだけど当時はアリーシャ離脱のことは騒いでたけどロゼのことはそこまで言われてなかったと思った
    アリーシャのこととロゼのことでは騒がれるまでにタイムラグあった気がした
    0 0
    186. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 20:52 ID:275VWcbw0 ▼このコメントに返信
    >>169
    クロスのヒロインはエドナだぞ
    割と本気で
    0 0
    187. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 20:54 ID:275VWcbw0 ▼このコメントに返信
    >>153
    完全に宣伝の失敗だよね
    ああいう売り方していなければあそこまでは炎上しなかったと思う
    0 0
    188. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 21:29 ID:imCyrxJ30 ▼このコメントに返信
    デスティニーが面白かったからアビスをやったんだけど
    トラウマになるレベルで嫌いになったわ
    何故か意地になってクリアしたけどシステムもストーリーも無理だった
    0 0
    189. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 22:20 ID:ZVlh2kNa0 ▼このコメントに返信
    >>153
    んほぉ~
    0 0
    190. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 23:08 ID:xojA4rE00 ▼このコメントに返信
    >>176
    ベルセリアは4回やって全部途中でやめてしまったから単に自分好みではなかっただけだな
    0 0
    191. 名無しのPS5速報さん 2023年12月01日 23:42 ID:5CoBX.aa0 ▼このコメントに返信
    >>100
    音楽だけはガチで良いぞ、特に椎名の曲が
    0 0
    192. 名無しのPS4速報さん 2023年12月01日 23:46 ID:zQptTaop0 ▼このコメントに返信
    王道の皮を被った邪道RPGゼスティリア
    逆張り大好きのキッモい勘違いクリエイターが作ったゴミ作品
    0 0
    193. 名無しのPS4速報さん 2023年12月02日 00:27 ID:npVKnAGg0 ▼このコメントに返信
    エクシリアのOPは一番好き
    0 0
    194. 名無しのPS5速報さん 2023年12月02日 09:03 ID:gRsayMBB0 ▼このコメントに返信
    >>170
    でもその声だけでかいコア層()を相手にするよりライト層向けにした方が売れてるよね
    0 0
    195. 名無しのPS4速報さん 2023年12月02日 18:32 ID:Ihb2sJUy0 ▼このコメントに返信
    >>194
    アライズでも割と操作忙しいからな
    そんでもってコア層は普通にコンボ決めてる
    0 0
    196. 名無しのPS4速報さん 2023年12月03日 01:29 ID:.bdIklfY0 ▼このコメントに返信
    アビスあたりからの「支離滅裂で自己中パワハラモラハラ超絶KYで一人でもいたら分裂必死な性格の奴らがなぜ一緒に冒険ができるのか全くもって理解できないクソPT」に我慢できんくなったぞ
    数あるゲームメーカーのPTメンの構成でも、ずば抜けてクソオブクソPTがテイルズやで
    0 0
    197. 名無しのPS4速報さん 2023年12月03日 08:41 ID:pgG8ZQoO0 ▼このコメントに返信
    アライズ厨は「テイルズ復活」の栄冠が欲しいからベルセリアを扱き下ろすんよな
    そもそもゼスティリア自体は売れまくったから、むしろエクシリアショックの救世主ですらある
    0 0
    198. 名無しのPS4速報さん 2023年12月03日 13:24 ID:NmTOh6gF0 ▼このコメントに返信
    綻びはヴェスペリアから始まっている。
    ヴェスペリア自体は最高のテイルズと言われるくらいデキもよく高評価。
    ただ今まで無料で盛り込まれていたイベントがDLCで有料販売となったり、要素を切りうるようになった。

    「今まであった要素を入れない、切り売りする」こういう経営判断をした作品は質の低下を起こしていく。
    0 0
    199. 名無しのPS5速報さん 2023年12月03日 14:49 ID:efKxlxZy0 ▼このコメントに返信
    テンペストは小説版を元にリメイクしてくれ
    0 0
    200. 名無しのPS4速報さん 2023年12月03日 20:58 ID:7dnhAPI.0 ▼このコメントに返信
    >>196
    まあアビスのPTはルーク通しての仲間でしかない連中だし…
    良い意味でも悪い意味でもルークがいたからこそもっていたPTだよ
    0 0
    201. 名無しのPS4速報さん 2023年12月05日 00:22 ID:saRCzUiS0 ▼このコメントに返信
    >>41
    これをベースにすれば良かったのになんでしなかったんだろうな・・・
    0 0
    202. 名無しのPS4速報さん 2023年12月06日 23:54 ID:s2Fc.EZQ0 ▼このコメントに返信
    >>138
    なりダンXやったことのある奴しかタンスの事覚えてねえだろw
    俺なんかお前がタンスの事言うまで存在すら忘れとったぞ
    0 0
    203. 名無しのPS4速報さん 2024年06月19日 00:11 ID:3BQduVME0 ▼このコメントに返信
    >>161
    Zの戦闘あかん言ってんのは、シンプルにZの戦闘がなんよ
    あとは「Zの話するたび真の仲間とか馬場Pの話するじゃん」って言われたくなくて、取って付けた理由作ってる子なんよ
    しかもそれ、自分が戦闘下手なのを受け入れられん子なのがまた救いようないよな
    0 0