テイルズオブアライズのDLCクリアしたんだが正直…

・注目記事
『テイルズオブアライズ Beyond the Dawn』評価感想まとめ 本編キャラとストーリーに重視した内容、戦闘ではダウンが取りやすくなった等、メタスコアは74に
テイルズオブアライズやってるんだけど今までのテイルズから変わりすぎててワロタ
454: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 14:44:36.80 ID:rlhT++pz0
トロフィーやり込みまで11時間だったぞ
真っ直ぐクリアなら7〜8時間じゃね
そんぐらいと思っとけ
20時間は無理
真っ直ぐクリアなら7〜8時間じゃね
そんぐらいと思っとけ
20時間は無理
452: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 14:40:24.87 ID:JJLRkYNWa
4000円の内容では無い感じ??
453: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 14:43:48.87 ID:E9wwDToUa
>>452
よっぽどキャラが好きならってアリって感じだな
ゲームシステム的な追加はほとんどないし
よっぽどキャラが好きならってアリって感じだな
ゲームシステム的な追加はほとんどないし
: PS速報管理人おすすめ記事♪
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1699411971/
375: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 07:38:20.69 ID:PLEoZYBD0
dlc遊んでるとやっぱ新作やりたくなるわ
もう一回新鮮なテイルズ遊びてぇ
もう一回新鮮なテイルズ遊びてぇ
340: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 01:17:29.94 ID:o6RX+36iH
クリアしたわ。感想としては普通。当たり障りないいつものテイルズだった。シナリオはい
356: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 01:57:14.16 ID:RYLYTjQ60
「DLCのバトルは追加も変化も無いけどデータ見るとプレイヤーの8割がアルフェンしか使ってないから他のキャラでやったら新鮮だよ」って富澤Pが言ってた
363: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 03:19:01.22 ID:FhpdJdWm0
俺はアライズの戦闘好きだから久しぶりに触れて楽しかったけど、本編と変わらないと言ったら本当にその通りなんだよな
364: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 03:43:07.81 ID:5t2hbWGo0
新規要素なんていらない別ゲーになっちまう
クリアした流れでやるんだからこれで良い
本編後の会話や雰囲気をだらーっと眺めるだけで良い
テイルズはそうやってやるものさ
クリアした流れでやるんだからこれで良い
本編後の会話や雰囲気をだらーっと眺めるだけで良い
テイルズはそうやってやるものさ
367: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 04:19:27.08 ID:Y00a0+VV0
DLCで雑魚が換金アイテム落としまくるようになったけど
本編にもこれ実装しろと・・・
本編にもこれ実装しろと・・・
326: 名無しのPS5速報さん 2023/11/09(木) 23:59:48.17 ID:YNxkvLaKd
スキルパネルは引き継ぎで良かったと思うんだけどな
技とか何使ってたか忘れてるし6人分覚え直しやるのかなり時間かかったよ
最初はアルフェンとシオンだけだったけど他4人も一気に入るとは思わなかった
技とか何使ってたか忘れてるし6人分覚え直しやるのかなり時間かかったよ
最初はアルフェンとシオンだけだったけど他4人も一気に入るとは思わなかった
390: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 09:27:10.60 ID:AfbXS1S90
本編未クリアでも遊べるようにするためには
レベル固定にしないと敵の調整とか面倒だったんだろうけど
後日譚を未プレイの人が遊びたいと思うかなあ
武器もショボくなってる上にスキルパネル取り直しが果てしなく面倒だわ
そのくせ初っ端からクソ強いギカントとか新ズーグル配置してるし
誰に向かって作ったのかよくわからない
レベル固定にしないと敵の調整とか面倒だったんだろうけど
後日譚を未プレイの人が遊びたいと思うかなあ
武器もショボくなってる上にスキルパネル取り直しが果てしなく面倒だわ
そのくせ初っ端からクソ強いギカントとか新ズーグル配置してるし
誰に向かって作ったのかよくわからない
391: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 09:30:53.46 ID:YhQqwq480
エンドコンテンツ的にシステムで遊ばせてくれるようなの仕込んで欲しかったな
SO2Rやってるとそういうのが欲しくなる
SO2Rやってるとそういうのが欲しくなる
351: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 01:37:05.16 ID:hLoqZJ5b0
ナザミル使いたかったのお声にお応えしてレイズでプレイアブルキャラクターとして参戦します!
はどうなの?ファンの気持ちに沿ってる?
はどうなの?ファンの気持ちに沿ってる?
と言うかだ
— おまさーふごー (@vo8aQnmahuwj4t0) November 9, 2023
そんなザマでナザミルだけ実装してどうすんの?ってのもある
原作イベントを丁寧に消化しつつIFするから意味あるんだけど
ナザミル出したいです!
が先行しすぎちゃってそこ疎かにならない?大丈夫?
ってのが不穏要素
ここで後日談のナザミル先出しするって事は…
354: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 01:47:07.18 ID:LRhqND08d
>>351
ぶっちゃけ今の感覚だと空気読めってなるかな
発売記念としてやるなら取り敢えず序盤から連れてこられて時間止まってるアルフェンシオンを何とかしてからDLC要素に手をつけろって感じ
初めてアライズ実装したときにはネタバレ配慮して向こうは未だに仮面有り記憶無し茨あり
けどNPCのナザミルは戦える形で実装しますだとやってる事矛盾してる
それほど行き急ぐほどのことなのかな
ぶっちゃけ今の感覚だと空気読めってなるかな
発売記念としてやるなら取り敢えず序盤から連れてこられて時間止まってるアルフェンシオンを何とかしてからDLC要素に手をつけろって感じ
初めてアライズ実装したときにはネタバレ配慮して向こうは未だに仮面有り記憶無し茨あり
けどNPCのナザミルは戦える形で実装しますだとやってる事矛盾してる
それほど行き急ぐほどのことなのかな
396: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 10:17:18.14 ID:tbI7PynMd
2年待ったほどじゃなかったなぁ
本当にちゃんとしたの作りたかったならもっと作りこんで正式な続編として出したほうがよかった
それでも多分5年後とかになるんだろうな…
何より2年も開けてこれってのが一番絶望を感じた
ソシャゲやシンフォニアは外注で、DLCには穴吹も参加してたから主要スタッフで作ってこの内容なんでしょ?
レイズも終わりそうでファンしかいないXでも不満溢れてるし何かもういいや…
本当にちゃんとしたの作りたかったならもっと作りこんで正式な続編として出したほうがよかった
それでも多分5年後とかになるんだろうな…
何より2年も開けてこれってのが一番絶望を感じた
ソシャゲやシンフォニアは外注で、DLCには穴吹も参加してたから主要スタッフで作ってこの内容なんでしょ?
レイズも終わりそうでファンしかいないXでも不満溢れてるし何かもういいや…
399: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 10:41:16.78 ID:IlTDn17Jr
マジで言えばそれなりの良ゲーではあるが、DLCは無理して遊ばなくても良いレベル
407: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 12:11:40.65 ID:+KJlvY4zM
DLCまだ途中
サブクエきっちりやるタイプだから現状ボリューム面で不満は無い
恋愛要素好きだしホ…より全然マシだけどここまでやるとちょっとクドイな
ヒロイン詐欺のホ…&んほぉか全員カップリングでお互い応援し合ってるかのどちらかって極端すぎるわ
エターニアくらいが恋愛要素的にもちょうどいい
まぁ今回は半端な恋愛要素じゃヒロイン詐欺のイメージ払拭できないから徹底的にやったのかなとも思えるけど
サブクエきっちりやるタイプだから現状ボリューム面で不満は無い
恋愛要素好きだしホ…より全然マシだけどここまでやるとちょっとクドイな
ヒロイン詐欺のホ…&んほぉか全員カップリングでお互い応援し合ってるかのどちらかって極端すぎるわ
エターニアくらいが恋愛要素的にもちょうどいい
まぁ今回は半端な恋愛要素じゃヒロイン詐欺のイメージ払拭できないから徹底的にやったのかなとも思えるけど
418: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 12:30:20.60 ID:L0ndVt2bd
>>407
同じくシナリオボリュームはちょうど良く感じた
新キャラ要素がない既存仲間周りやサブクエ辺りはそんなに不満ないんだけどね
むしろ新規要素入れず仲間メインの小規模ストーリーで良かったかもしれない
恋愛関連は正直アルフェンシオンだけでもかなり強いしEXクエストもアルフェンメインで結婚に向けてのあれこれだから
後に結婚すること含めてここだけでも良かったと思う
メインの新キャラは価格考えたらプレイアブルで使えたらとかとは正直かなり思うんだけど
虚水化設定やバトルで使えないなら使えないでもっとちゃんと考えて動かしてほしいと感じて色々複雑だわ
アルフェンの英雄視嫌本音は安定した暮らし欲しい葛藤自体は本編からあったからモブに苛つくのは分かるが
ナザミルはパーティに馴染むまでは良かったし仲間にヨシヨシされるスキットも良かったがその後の行動理念分からなすぎて戸惑うわ
抜けた後サブクエとかやってるとパーティ雰囲気むしろ安定してたように感じるくらいだし
同じくシナリオボリュームはちょうど良く感じた
新キャラ要素がない既存仲間周りやサブクエ辺りはそんなに不満ないんだけどね
むしろ新規要素入れず仲間メインの小規模ストーリーで良かったかもしれない
恋愛関連は正直アルフェンシオンだけでもかなり強いしEXクエストもアルフェンメインで結婚に向けてのあれこれだから
後に結婚すること含めてここだけでも良かったと思う
メインの新キャラは価格考えたらプレイアブルで使えたらとかとは正直かなり思うんだけど
虚水化設定やバトルで使えないなら使えないでもっとちゃんと考えて動かしてほしいと感じて色々複雑だわ
アルフェンの英雄視嫌本音は安定した暮らし欲しい葛藤自体は本編からあったからモブに苛つくのは分かるが
ナザミルはパーティに馴染むまでは良かったし仲間にヨシヨシされるスキットも良かったがその後の行動理念分からなすぎて戸惑うわ
抜けた後サブクエとかやってるとパーティ雰囲気むしろ安定してたように感じるくらいだし
445: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 14:06:41.93 ID:hRE/Fvw90
変わり映えはしないけどやっぱアライズのBSは神だわ
他のゲームはマジで見習ってほしい
他のゲームはマジで見習ってほしい
433: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 13:24:52.63 ID:DEWM5U8B0
せめて1人1つ新技か、ブーストストライクのバリエーションを追加してほしかったな
開発の本部隊が新作作ってると期待はするが、ストーリーだけだと買う人は限られちゃうわなと思うかな
作る側もリソース管理が楽なんだろうが、新キャラ追加以外は既存リソース流用だけに見えちゃうんだよな
開発の本部隊が新作作ってると期待はするが、ストーリーだけだと買う人は限られちゃうわなと思うかな
作る側もリソース管理が楽なんだろうが、新キャラ追加以外は既存リソース流用だけに見えちゃうんだよな
429: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 12:59:43.10 ID:rEKre/U8d
DLCとかいいからこのグラでEのリメイクはよ
424: 名無しのPS5速報さん 2023/11/10(金) 12:36:20.28 ID:hRE/Fvw90
ストーリー重視はわかるけど戦闘要素の追加なしはちょっと冒険しすぎてる感はある
関連記事
テイルズオブアライズDLC、海外メディアから最初のレビューが到着!「新たな敵が登場する」「ファンは満足できる」など
【朗報】ワイ将、テイルズの原点がやりたくなってPSP版のファンタジアを買ってしまう
他サイトおすすめ記事

