PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    FF12遊んだら面白かった

    • 141
    FF12面白い
    1 : 名無しのPS速報さん:ID:PyocnUDn0
    なんでクソゲーって嘘ついたの?

    3 : 名無しのPS速報さん:ID:Aca9ctVC0
    無印は結構難アリな作りだったんだよ
    その印象で嫌ってる人は多そう
    ゾディアックはガチで面白いし遊びやすい

    2 : 名無しのPS速報さん:ID:UNVk6Kjk0
    リマスターでマップが見やすくなったのはデカいね


    注目記事




    : PS速報管理人おすすめ記事♪

    引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697277417/

    4 : 名無しのPS速報さん:ID:IxOApthed
    戦闘とか見てるだけやん、つまらん

    35 : 名無しのPS速報さん:ID:xBdUqf2I0
    >>4
    たたかう連打廃止という神判断

    5 : 名無しのPS速報さん:ID:9F+9o0Hg0
    ガンビット購入しないととか
    武器装備のためにスキルツリー埋めないととか
    面倒臭くて続かなかったわ

    6 : 名無しのPS速報さん:ID:xUzO95xI0
    倍速なくてゾディアックなしでやれよ

    26 : 名無しのPS速報さん:ID:0hr29m9SM
    >>6
    初期ので十分面白かったが?
    後半まだ続きそうってところで急にボス地区行き出して消化不良

    7 : 名無しのPS速報さん:ID:SJtfMNHl0
    一番ダメなのはキャラとストーリーが全然印象に残らない点
    だから人気投票やってもいつも下の方

    8 : 名無しのPS速報さん:ID:YC0p7bsx0
    何度見てもオイヨイヨ!にしか聞こえない

    11 : 名無しのPS速報さん:ID:R9MiQJwXM
    ガンビットシステム好きだったけどな
    ストーリーはうんちだけど

    12 : 名無しのPS速報さん:ID:Aca9ctVC0
    ってかストリーが糞だったどうかすら思い出せないレベルで印象無いw
    あんな気に入ったゲームなのにすごい不思議

    14 : 名無しのPS速報さん:ID:igjJS+Zy0
    装備するにもなんかポイント必要でクソ
    ポイントMAX使ったら縛りがなくなってクソ
    でも無印よりは面白いからちょこちょこプレイしちゃう
    ガンビット楽しい

    15 : 名無しのPS速報さん:ID:Tla8m6gi0
    無印に倍速付けば最強なんだけどな
    IZJS以降はバランス崩壊しすぎだわ
    リマスターでなんで無印版入れてくれなかったんだ
    modでライセンスボードだけ無印に戻したけどそんなんじゃカバーできないくらいバランス終わってる

    16 : 名無しのPS速報さん:ID:fyETfkIRM
    どうしても前作と比較されるもんだけど
    その前作は最高傑作の11だからね

    20 : 名無しのPS速報さん:ID:H+V4DbxAd
    12は好きだった。
    ゲームゲームしてて。

    21 : 名無しのPS速報さん:ID:zlfleYzH0
    次世代機で出たゾディアックエイジはともかく。

    ガンビットと相性完璧な倍速機能、世界観とリンクした秀逸なジョブシステム(召喚獣橋渡しで自由度拡張)、実際にはかなり作りこまれてるトライアルモード
    今では当たり前だが、当時としては画期的だった弱くてニューゲーム実装など、12インタ版を評価軸とすると
    冷静に見てPS2時代にこれほどのゲームが出たのが凄いとしか言えない。

    最初からインタ版のほう(トライアルでのアイテム持ち越し実装)で出しとけば
    FFの歴史は変わってたんだよな。アクション要素高い15とか16プレイしててこれでガンビットあれば
    マジですげー楽しいのにって思うもん

    22 : 名無しのPS速報さん:ID:FJIDFORi0
    ストーリーは最初の方は面白かった
    最後の方のムービーはなぜかアーシェがチヤホヤされて適当に終わる




    24 : 名無しのPS速報さん:ID:iIgjBezF0
    砂漠の牢屋を抜けるシーンまでは、間違いなく名作なんだけどなー
    でも海外のとリマスターでずいぶん遊びやすくなったよね
    観光ゲー

    73 : 名無しのPS速報さん:ID:dddAB6950
    >>24
    まさに映画見てるような感じでジェットコースターのような展開だったな

    25 : 名無しのPS速報さん:ID:weBNTy0q0
    ストーリーは中盤までのブルオミシェイスぐらいまではFFシリーズでも屈指の面白さだと思う
    エルトの里とか雪のパラミナ大峡谷から静謐なミリアム遺跡に入る繋がりの雰囲気とか本当にいいんだよな
    とにかくファンタジー分かってる奴がデザインしてるって感じの世界観が最高に好き

    37 : 名無しのPS速報さん:ID:xBdUqf2I0
    >>25
    うんうん
    こういうのを待っていたと当時思った

    42 : 名無しのPS速報さん:ID:ly96EnAgd
    >>25
    12は背景美術は1流だけど世界観は滅茶苦茶としか思えない
    科学文明と中世文化の配合バランスがセンス無さすぎて違和感しかなかった

    28 : 名無しのPS速報さん:ID:dkSzYhsi0
    フォーン海岸のBGMが当初はラスボス曲だったんよな

    30 : 名無しのPS速報さん:ID:o2VpP9Fy0
    個人的には有りだけどまあラスボスのBGMにするには明る過ぎるわな
    その後はRWとTZAのPVでも使われるくらい12を代表する曲にはなったね

    31 : 名無しのPS速報さん:ID:PWx7e1on0
    リマスターでめちゃくちゃ化けたやつ

    32 : 名無しのPS速報さん:ID:XuL8plkd0
    ガンビットにもう一工夫あればという思い出

    33 : 名無しのPS速報さん:ID:l9KYqSdE0
    PS2で出たゲームと考えればそこまでは求められないだろう

    38 : 名無しのPS速報さん:ID:Rh7BBLWO0
    リマスターは神絵師吉田の神ドットテクスチャーが
    HD化の為に他人の手でスポイルされててむしろあかんわ
    天才の作品に凡人が手を出したらダメ

    41 : 名無しのPS速報さん:ID:YhiWZNa30
    ストーリーと主人公の立ち位置以外は良かった

    10 : 名無しのPS速報さん:ID:ZLkVAdT70
    ゲームとしては俺は好きやったよ
    ただストーリーは擁護できないからクソという意見も分かる


    関連記事






    他サイトおすすめ記事

    ゲーム 雑談 FF12

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:07 ID:cQu7eP4Z0 ▼このコメントに返信
    ガンビットをもっと細かく指定したかった
    カルネージハートみたいな感じで
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:11 ID:IHA7dK9S0 ▼このコメントに返信
    リマスターはFF最高傑作まである
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:12 ID:5birha5d0 ▼このコメントに返信
    ヘネマラソンとかやってたな
    懐かしいわ
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:17 ID:.3NZyFPI0 ▼このコメントに返信
    ヴァンが一般人枠の主人公でプレイヤーが感情移入しやすいようにって設計なのは後々分かったけど、ヴァン自身の物語が本当に中盤で終わっちゃうから印象に残りにくいのよね
    FF10のティーダとかTOAのルークみたいに物語の根幹にグイグイ突っ込んでいくタイプじゃないし
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:18 ID:6mSvFrHO0 ▼このコメントに返信
    ATBのハイエンド進化としては一番正解に近いシステムだったからな
    ストーリーさえ良ければ180度違う評価だっただろう
    あとシームレスなのはいいが戦闘に入っても音楽に変化がないからオフラインのFFとしては一番眠くなる作品でもある
    0 0
    6. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:18 ID:HpeRHP.I0 ▼このコメントに返信
    良システムだからゲーム部分は楽しいけど物語は半端な出来で面白くないし街中でもロードがガンガン入って激萎えするし避けられない敵配置が多過ぎてイライラするし、良い部分もダメな部分も明確にあるゲームだな。
    0 0
    7. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:18 ID:..0d4P330 ▼このコメントに返信
    12はタイトルデモ?タイトル画面放置で流れるムービーのインパクトが凄くて、いつもどんなゲームでも始まったらすぐNEW GAME押してたのにムービーのためにスタート遅らせた作品は初めてだったわ
    後半のFFのテーマで盛り上げて最後にジャッジの絵で締めるのが最高にカッコイイんじゃ
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:20 ID:6mSvFrHO0 ▼このコメントに返信
    神は細部に宿る
    気にしない人にはどうでもいいようなリンクトレジャーが当時どれほど叩かれたことか
    0 0
    9. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:22 ID:6mSvFrHO0 ▼このコメントに返信
    >>7
    タイトルの出方めっちゃ気持ちいい
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:25 ID:bD.9aHl.0 ▼このコメントに返信
    おれの場合はシステムが理解できず最初の方で行き詰まってしまったから特に感想はない
    0 0
    11. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:26 ID:TsmYIeCj0 ▼このコメントに返信
    ff14のコラボでラバナスタだったりジャッジの装備でたり12の戦闘BGMで召喚獣バトルすんの楽しかったなあ
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:27 ID:lbhq9bgX0 ▼このコメントに返信
    モーグリがウサギなんだよなあ。
    道中のパズル要素が地味にめんどくさかったり。
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:30 ID:IRaTui7k0 ▼このコメントに返信
    無印だけやったニワカだけど戦闘システムは一番好きだった
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:34 ID:.SkhsbCV0 ▼このコメントに返信
    まんまスターウォーズ
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:37 ID:jl1oOOwx0 ▼このコメントに返信
    12はよくできてるよね
    キャラはあんまり印象に残らなかったけどシステム好き
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:37 ID:QOOdW5NY0 ▼このコメントに返信
    ストーリー途中で打ち切りきまって駆け足で終わらせた感
    0 0
    17. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:38 ID:lWjgJyy90 ▼このコメントに返信
    育成システムもプレイアブル仲間もジョブも広い世界も属性も状態異常もあるしな
    FFしてたわ
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:39 ID:LeuQaNR.0 ▼このコメントに返信
    FFなんてストーリーとキャラゲーなんだから、そのどっちも印象薄いからクソゲーって言われるのは間違ってないと思う。
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:41 ID:BhGOLzSf0 ▼このコメントに返信
    >>8
    リンクトレジャー的なものなんてFF6の崩壊後宝箱やクロノトリガーの黒箱からあったんだから
    12だけ叩かれるのもなんかなあと
    0 0
    20. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:42 ID:.SsYtWXW0 ▼このコメントに返信
    記憶力には自信ある方だがマジでストーリー覚えてないや
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:43 ID:..0d4P330 ▼このコメントに返信
    同じイヴァリースだけどFFTじゃなくてFFTAの方なんだよね
    0 0
    22. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:43 ID:PLjWbv0z0 ▼このコメントに返信
    12で生み出されたガンビットシステム、これは素晴らしい

    7リメイクと7リバースのバトルシステムにガンビットシステムが加わったシステムを今後のFFのベースにするのが良いと思う

    16はそのようなシステムにしたうえで、武器、防具、アクセサリー、魔法、探索要素、ミニゲーム、ストーリー、などをさらに充実させていれば、さらに良い評価をされていたと思う
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:44 ID:pHo7oVVh0 ▼このコメントに返信
    13ですらストーリーなんとなく思い出せるのに、12はマジで思い出せない
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:46 ID:PLjWbv0z0 ▼このコメントに返信
    >>22
    属性も加えていれば良かった
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:46 ID:PLjWbv0z0 ▼このコメントに返信
    >>22
    ジョブは無くても問題なかったと思う
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:47 ID:HIj73lKY0 ▼このコメントに返信
    だいたいRPGの成長システムはステータスがどんどん上がって、それが実感できる方が好まれる傾向にあるだろ
    FF10なんてそこらは最高だったからな
    そのあとに奇抜なゲームをだしたらスマホもないんだから理解されないのはしょうがない
    0 0
    27. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:47 ID:bnQ79s850 ▼このコメントに返信
    戦闘見てるだけ言うけどそれで上手いこと戦ってくれるガンビット組むのが楽しいんよ
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:47 ID:PLjWbv0z0 ▼このコメントに返信
    >>22
    アイテムもさらに充実させていれば良かった
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:51 ID:55zXK9uR0 ▼このコメントに返信
    >>22
    7は別にガンガン操作キャラ変えて戦うの悪くなかった
    16はまさに12のスタッフ多そうだし組み合わせたら神ゲーになってた
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:52 ID:oyCkDgrf0 ▼このコメントに返信
    10と比べるとガッカリ感が凄かったけど
    やってるうちに戦闘がハマるゲーム

    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:52 ID:7FPIIq7U0 ▼このコメントに返信
    ガンビットももっと序盤の方で使える種類増やしてほしかったわ
    序盤でやれることが少なすぎる
    0 0
    32. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:52 ID:.SVYuFON0 ▼このコメントに返信
    ラスボス戦があっという間に終わったのは覚えてるけど、今でも再プレイしたいFFナンバーワン
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 22:55 ID:e9YBwGHl0 ▼このコメントに返信
    キャラクターの薄さはあるもののストーリーも途中まではよかったんだよ
    やはり後半の打ち切りエンドがなぁ
    中ボス倒したらエンディング入ったって感じになる
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 22:59 ID:PLjWbv0z0 ▼このコメントに返信
    >>29
    操作キャラを変えられる機能はそのままで、さらにそこにガンビットシステムを加えるって意味だよ

    自分で操作してない味方キャラはガンビットに従って動いて、操作キャラを切り替えた時は自分で操作するってことだよ
    0 0
    35. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 23:03 ID:z45pcopd0 ▼このコメントに返信
    良かったじゃん
    0 0
    36. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 23:05 ID:xN8l13J60 ▼このコメントに返信
    FFは声でかいアンチいっぱいいてアレだけどナンバリングでクソゲーは無いからな
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 23:06 ID:mvmrKJCO0 ▼このコメントに返信
    >>7
    めっちゃわかる ワクワクが押し寄せてくる
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 23:07 ID:vMUkozl10 ▼このコメントに返信
    バトルはおもしろい
    シナリオは
    「あなた空賊なんでしょう!? 盗んでください!私を ここから!」
    までは松野っぽくて良かった
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 23:10 ID:PLjWbv0z0 ▼このコメントに返信
    >>34
    追記
    操作キャラを切り替えないままで、操作してない味方キャラの行動を自由に選ぶことも可能にすればいいよ
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 23:17 ID:mvmrKJCO0 ▼このコメントに返信
    個人的に没入感はシリーズトップ
    ダンジョンに潜るあの感覚は今でも忘れられない
    特にゴルモア大森林→幻妖の森→古代都市ギルヴェガンはたまらなかった…クリスタルグランデはトラウマだけども
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 23:21 ID:msyZdyaV0 ▼このコメントに返信
    ガンビットと冒険感溢れるフィールドマップ、2点の強みでとてもやる価値のあるゲームに仕上がっている
    ガンビット言わずもがな、フィールドに於いては広さがオープンワールドまでは行かなくとも、丁度良い広さかつ多様なモンスターが蔓延っていて、そこを掻い潜り目的地に辿り着いた快感が心地良かった
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん  2023年10月17日 23:22 ID:KZIFX8Uw0 ▼このコメントに返信
    11はオンラインだからFF10の次が12って感じだった
    ストーリー重視、難易度低めの10を期待すると無印12は挫折する人もいたと思う
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 23:27 ID:e0Za5q9x0 ▼このコメントに返信
    うまれるのが早すぎたんだな、時代が追い付いた
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 23:28 ID:aQHcG7Dc0 ▼このコメントに返信
    ヤズマット倒すまでやりこんだし、ゲームそのものは面白かったのよ
    デコイとかヘイスガとかバフをガン盛りして全力で戦ってる感じが良かった
    ただ、打ち切りENDがアカンだけで
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 23:30 ID:oOE0NAIo0 ▼このコメントに返信
    面白くは無いだろどう考えても
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 23:37 ID:e0Za5q9x0 ▼このコメントに返信
    >>4
    導入終わって世界観になれたころ真打ち登場よ
    ご丁寧に最初に主人公だつってるし終盤放蕩息子がパパとガチンコバトルとか10と同じ
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 23:39 ID:MnSVmzNb0 ▼このコメントに返信
    ずーーーーっとコスコスコスコスカチャカチャカチャカチャってマラソンする音を聞いてた
    リバースとかいうクソメタい魔法嫌い
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 23:40 ID:e0Za5q9x0 ▼このコメントに返信
    ゾディアックエイジ版だと遊びたいように遊べる
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 23:44 ID:B3Tch0wA0 ▼このコメントに返信
    この頃は世間のスクエニに対してのハードルと期待値が青天井だったんよね
    だからそれをだいぶ下回ってた12はかなり叩かれた
    ただFF11をやってた連中は、スクエニの能力を割と正確に把握してたのでよく出来てると褒めてた
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 23:45 ID:540bcOHE0 ▼このコメントに返信
    FFで本当に微妙なのは1と2だな今やるにはつらいし
    他は全部神ゲー
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2023年10月17日 23:46 ID:z45pcopd0 ▼このコメントに返信
    >>45
    考えたりないからやり直してきて
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 23:46 ID:KFteSIK20 ▼このコメントに返信
    倍速使ってやってるかどうかで評価が変わりそう
    4倍速使うと快適だけど、キャラが一気に育っちゃうから
    考える事がなくなってゲームとしてつまらなくなっちゃうな
    昔、等倍でやってた時は滅茶苦茶難しかった記憶がある
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2023年10月17日 23:47 ID:hscdre.r0 ▼このコメントに返信
    無印(PS2?)で十分面白かったけどな?
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 00:06 ID:zDo5CS1d0 ▼このコメントに返信
    嘘に騙されてプレイしないお前が悪いよね?
    0 0
    55. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 00:14 ID:JSuMbSQG0 ▼このコメントに返信
    手引がないと戦闘の面白さに気づけなかったな
    オイルと炎の杖でファイラがやたら強いとかね
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 00:17 ID:ChNHmWoV0 ▼このコメントに返信
    BGMと世界観は最高なんだよ またこの世界を新しい物語で冒険したいくるいや
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 00:17 ID:Qtcr.is10 ▼このコメントに返信
    ジェットコースターは嘘だわ
    無印はマジで歩くのがつらい
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 00:21 ID:JMdFa6m20 ▼このコメントに返信
    >>7
    リマスターでは放置デモムービー排除されたんだっけ
    それだけが残念だった記憶あるわ
    俺もあのムービーと崎元の音楽との融合が素晴らしくて見てからプレイしたなぁ
    アニメのOPテーマ的な意味で、毎回プレイ前のOPな感じで今でも好きだよ

    ストーリーはブルオミシェイス以降スカスカな感じで不満なのは同意
    特にロザリアの若本アルシドがムービーであれだけ濃い個性的キャラ見せてくれたのに、以降は全然登場しないし、PTにも入らなず残念だった
    バッカモナンも序盤で出てこなくなるし、色々な意味で勿体無いというかストーリーに絡まないし
    ジャッジもあっさり退場すぎてなぁ
    そして、松野の病気療養での途中降板が本当に今でも残念に思う
    0 0
    59. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 00:22 ID:kprEnsdc0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースの世界もっと冒険したい。あまりにもったいない。
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 00:29 ID:GDSv.VJv0 ▼このコメントに返信
    システムが良かった
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 00:36 ID:Qtcr.is10 ▼このコメントに返信
    ゲームとしても無印は2ぐらい微妙だったと思う。
    0 0
    62. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 00:42 ID:Qtcr.is10 ▼このコメントに返信
    >>13
    うそだろ…
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 00:44 ID:RlIEgdEA0 ▼このコメントに返信
    後半になるにつれバルフレアとアーシェ贔屓が凄くなるからこの2人を好きになれるかどうかでストーリーへの評価は多少変わりそう、ワイはあまり好きになれなかったからストーリーへの評価は低いけどそれ以外は無印の時点で何回か繰り返しプレイするくらいには好きだった
    0 0
    64. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 01:03 ID:mwbISw050 ▼このコメントに返信
    >>39
    ATBの溜まり方がアクションに依存してるから厳しいだろうな
    リメイクは操作しなきゃほぼガード
    非操作キャラがかなりアクティブだったらそれはそれで問題が出てくる
    ヴィジョン使ったらヌルゲー化するしATBバランスもちょうどいい
    条件満たしても実行出来ませんが繰り返すからリメイクはあれでいいんだよ
    実際魔法ついげきはガンビットシステムだろうがATB使ったらゴミマテリア、インターグレード版のATB不要は結構チート級。
    0 0
    65. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 01:05 ID:aIEqbUBl0 ▼このコメントに返信
    12はSwitchでやり直したが、ゲームとしては歴代最高だと思う
    ストーリーは将軍が主人公にすればもっと面白かったと思う
    それからヴァンとアーシェをくっつければ良かった
    エンディングでバルフレアが好きとかアレも悪い
    0 0
    66. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 01:14 ID:dp.2GgSf0 ▼このコメントに返信
    >>5
    ストーリーガーとか言ってるから勘違いして16みたいな糞ゲー出すんやぞw
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 01:16 ID:tXgyjaqp0 ▼このコメントに返信
    >>55
    今なら解説動画が作られてたろうね
    早すぎたわ本当に
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 01:20 ID:Qtcr.is10 ▼このコメントに返信
    >>49
    12は時代的に中古問題とMMOに引っ張られすぎたと思う
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 01:26 ID:uBH1nqL40 ▼このコメントに返信
    戦闘で溜まるジョブポイントが余るのが勿体ない
    あと、必殺技のQTEが面倒
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 01:34 ID:tXgyjaqp0 ▼このコメントに返信
    アーシェの小娘感、味方だったやつにさえさっさと諦メロンと見限られたり
    物事うまくいかずにキレ散らかす焦燥感とかFFでやるには早すぎた
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 01:34 ID:Xu4lgpbs0 ▼このコメントに返信
    ゲームは面白いけど仕様が一々意地悪なのが迷作、最初の宝箱開けるなとかチェーンを保ってオメガと戦うとか逆転とか。
    0 0
    72. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 02:01 ID:37F7snit0 ▼このコメントに返信
    >>19
    あの当時はインターネットが普及してなく
    ゲームはコアなユーザーしか居なかった
    FF10ぐらいから子供でもインターネットを持てるレベルになって、一般ユーザーの声が出るようになったのも理由にありそう

    10の楽しい部分が12で削られたから10から入ったユーザーは嫌だったろうな
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 02:02 ID:MNCWE2Wg0 ▼このコメントに返信
    PS2のインター版はトライアルのアイテム本編に持っていけないよ。
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 02:04 ID:nYVvC9Db0 ▼このコメントに返信
    >>7
    当時スターウォーズの4作目が上映された直後で影響受けまくりだったな
    0 0
    75. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 02:05 ID:37F7snit0 ▼このコメントに返信
    古いゲームだからクソゲーって考え方の人おるけど
    その考えどうなんやろ?
    レトロゲーってジャンルで考え方変えるべきなのでは?
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 02:25 ID:Swh32Oco0 ▼このコメントに返信
    ストーリーに重きを置いた10の次の12だからな
    本当に残念だよ
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 02:28 ID:Swh32Oco0 ▼このコメントに返信
    >>65
    ヴァンとアーシェをルークとレイアみたく兄妹にすれば良かったんじゃない?
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 02:32 ID:apkK1JO.0 ▼このコメントに返信
    クソゲーではないが神ゲーでもないな
    途中ですっとぶ話とか主人公やヒロインがイマイチとかがほんともったいない
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 02:35 ID:d5Hj1cYC0 ▼このコメントに返信
    嘘じゃないよ
    ク ソ ゲーだよ
    何度スレたてしたらわかるのかな
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 02:38 ID:RyzSOM0d0 ▼このコメントに返信
    AIに指示できて、勝手に戦って貰えるとか最高だった
    0 0
    81. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 02:43 ID:ImU4dEd.0 ▼このコメントに返信
    >>63
    自分もダメだったな
    バッシュとかヴァンとか後はラーサー、レダス以下脇役はわりと好きなんだがね
    0 0
    82. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 02:45 ID:7B1v.fFV0 ▼このコメントに返信
    無印からやり込んだ思い出の作品
    当時基準で美麗な上に広大なマップと、練り込まれたイヴァリースの世界は今尚浸れる
    ゲーム部分は召喚獣がちと使い辛いのが残念なくらいだが、言われてる通りシナリオは確かに弱いので、手を入れた上でフルリメして欲しい
    切実に
    0 0
    83. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 02:46 ID:7B1v.fFV0 ▼このコメントに返信
    >>79
    クソはおまえさんの人生では??
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 03:12 ID:YX9qZzUv0 ▼このコメントに返信
    >>74
    言われてみるとスターウォーズ感あるね
    FF1のプロローグにメインテーマ流れてた覚えがあるし
    0 0
    85. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 03:39 ID:SsCWZjUk0 ▼このコメントに返信
    別に好きでも嫌いでもない作品かな
    雰囲気は良かった、ただそれだけ
    0 0
    86. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 04:24 ID:6BWj0bZ00 ▼このコメントに返信
    まあ通常版は倍速もないしヤズマットは時間かかるし
    0 0
    87. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 04:24 ID:.x37IUsq0 ▼このコメントに返信
    >>4
    終わると言うか物語の中でも珍しく早期に成長する主人公なんだよね
    だから成長した後、離れた視点で物を見て、他のキャラに声掛けるから主人公感が薄れてる
    0 0
    88. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 04:25 ID:iWMcdB6v0 ▼このコメントに返信
    ただ世間の人気は無いのは確か、FF総選挙の結果で
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 04:27 ID:xetq1UiC0 ▼このコメントに返信
    飛ぶ敵への攻撃法がわからず、終盤までスッカスカ空振りさせた思い出
    0 0
    90. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 04:28 ID:.x37IUsq0 ▼このコメントに返信
    >>42
    11やってるかで感想変わるんだよね
    やってたらオフライン版11って感覚になれるのが12
    0 0
    91. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 04:29 ID:.x37IUsq0 ▼このコメントに返信
    >>53
    面白かったけど、インタ、ゾディアックと進化してってるから、無印にはもう戻れないわ
    0 0
    92. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 04:30 ID:.x37IUsq0 ▼このコメントに返信
    >>67
    めっちゃ良い解説動画作ってた人居たけど、未完のまま終わっちゃったんだよな
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 05:13 ID:0kyzA.k20 ▼このコメントに返信
    世界設定は大好き
    0 0
    94. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 05:31 ID:AKRi6Vy20 ▼このコメントに返信
    >>38
    私を盗んでをちゃんとやったのが9だからな…
    0 0
    95. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 05:38 ID:AKRi6Vy20 ▼このコメントに返信
    ストーリーが良くないっていう評価をもう少し分解して考えたい
    前作の10は、パーティキャラそれぞれのルーツや感情があってそれが物語の進行に作用するというのが丁寧に作られてたので、それが12にも求められてたのかなと思う
    実際は世界情勢を俯瞰で見るような動きが強くて、その進行にちゃんと介在できてるのもアーシェ・バルフレア・バッシュくらいで物足りなくなった印象が強い
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 06:38 ID:Pv0U1N.J0 ▼このコメントに返信
    吉のムービィよりも面白いね あれは汚物
    0 0
    97. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 06:42 ID:VuKTz7Xj0 ▼このコメントに返信
    バルフレアが主人公とかいうエアプ発見機
    実際やったらアーシェかバッシュになる
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 06:50 ID:rzVH7TYU0 ▼このコメントに返信
    結局自分でやって確かめるしかないのよ
    世間の評価と自分の評価は違うのだから
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 06:53 ID:yNt2lQgp0 ▼このコメントに返信
    名作とはお世辞でも言えないけどまあまあ面白い
    FF5・8・9とかロマサガ2と同じで好きなやつは好きって感じ
    目玉のガンビットがライト向けともゲーマー向けとも言えない中途半端なのがな
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 07:23 ID:ZqLbioRP0 ▼このコメントに返信
    シナリオは神都ブルオミシェイスまでは素晴らしかった
    そこから打ち切り漫画みたいな超駆け足で終わって行く
    0 0
    101. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 07:27 ID:0bGmJ.Dv0 ▼このコメントに返信
    無印のがおもろいわ たわけ
    0 0
    102. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 07:38 ID:NcJMUmva0 ▼このコメントに返信
    オキューリア族が地上を支配創造した神話の時代
    オキューリア族から力を授かって人間を統治したレイスォールから始まる人間の時代
    そこから更に年月流れてFF12の時代
    FF12から少しあとに産まれたアジョラと宗派がメインストーリーのFFT
    FFTからイヴァリース追っかけてたからめちゃくちゃ面白かったわ
    0 0
    103. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 07:51 ID:2QGy.3020 ▼このコメントに返信
    覚えたライセンスはそのままで非戦闘時にメニューから気軽にジョブチェンジ出来りゃ良かったんだけどな
    ジョブが縛りのようにしか思えなくて嫌だった
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 07:54 ID:Epp.7MPV0 ▼このコメントに返信
    経験値でレベルアップするのとライセンスボードでステータス強化するのが
    同時に存在するのがわかり難い。スフィア盤でステータス強化だけだったFF10のあとだし
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 07:59 ID:Tch6uRpM0 ▼このコメントに返信
    せめて最後をしっかり終わらせてればもっと評価は良かったはず
    当時すごくガッカリした思い出が強い
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 08:50 ID:PNayk4630 ▼このコメントに返信
    ファルスのルシが以来興味が無い
    0 0
    107. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 08:58 ID:Q.WpciQq0 ▼このコメントに返信
    当時、戦闘が面白すぎて戦闘ばっかりやってたな。ストーリーはクソというか、単純にボリュームが少なすぎて主人公は空気だった。あと鎧着てるボスの見分けがつかなかった。
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 08:59 ID:USRm2t170 ▼このコメントに返信
    FF12はまだマシ
    FF8がゴミ
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 09:18 ID:Epp.7MPV0 ▼このコメントに返信
    FF6とかFF13とかFF16みたいな「魔法が常人には扱えない特別なちから」なFFが好きなので
    魔法はショップで買って使用ライセンスを習得して誰でも使える系のFFは苦手
    FF1とかFF2の頃からFFの魔法はショップで買うものだけどね
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 09:20 ID:isG0CQKY0 ▼このコメントに返信
    ストーリー以外は本当に良いゲームだよ
    まずガンビットシステムは12の特徴だからここが合わない人はクソゲー扱いになるやろな
    0 0
    111. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 09:27 ID:ZrYr4Dav0 ▼このコメントに返信
    ストーリーも理解したらかなり良いぞ
    ヴァンはお好み焼きでいう繋ぎの卵の役割はたしてるし
    アンチは話理解してないからラスボスがヴェインだと思わなかったとか言うしまつ
    どう考えてもストーリー的にヴェインだろ
    戦闘見てるだけが面白くないとかガンビット切れよw
    ヴェインも主人公の1人なのも良いし、ラーサーもガブラスも主人公なのが最高
    ラスボス戦の共闘とか神展開すぎる
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 09:30 ID:qwU9dwME0 ▼このコメントに返信
    >>23
    自分は13から無理だった。
    13は仲間全員集合するとこまではやったけど、その先に進む気持ちがわかなくてやめて
    それからFFに触らなくなった。
    5・9・12はいまでも何回もやるくらい好き
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 09:32 ID:Epp.7MPV0 ▼このコメントに返信
    FF10の武器防具に付けられるアビリティが4つ以上付けられて、しかもそれが
    「オートで戦闘開始時はげます」
    「オートでたたかう」
    「オートでHP70%以下にケアル」
    「オートでゼリー系モンスターに魔法」
    「オートで・・・
    とかあればFF10でも簡易FF12になれるんだよな。で、ガンビットを入れ替えるように
    アビリティをカスタマイズした武器防具を持ち替える
    FF10のパーティ最終的に強すぎるから最強ステータスを1/10まで弱くすればいい感じ
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 09:38 ID:V1dN3vto0 ▼このコメントに返信
    続編のレヴァナントウイング込みで見るとストーリーも悪くないからプレイするのおすすめだぞ
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 09:57 ID:CDwetcNz0 ▼このコメントに返信
    12とか14紅蓮のストーリー人気ないよなぁ俺の大好きなやつなんだけど
    0 0
    116. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 10:01 ID:ef.xsXWC0 ▼このコメントに返信
    無印も倍速機能つけておけば評価は全然違ったと思う
    そのくらいあの走り続ける時間は苦痛だった
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 10:10 ID:mE.BNTew0 ▼このコメントに返信
    FF7インタ版久しぶりに遊んだら神ゲーだったわ
    0 0
    118. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 10:20 ID:oXxiyLLc0 ▼このコメントに返信
    >>95
    そうそう。その3人で解決しちゃうんだよね。
    16みたいにバルフレアを退場させるべきだったか?
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 10:29 ID:lWt2PjTg0 ▼このコメントに返信
    モブ狩りが本編ストーリーはおまけ
    ストーリーは全く思い出せないけどヤズマットに6時間くらいかかったのだけは印象に残ってる
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 10:42 ID:Epp.7MPV0 ▼このコメントに返信
    FF12の全貌が判明してないころの初報で主人公たちは
    迫る強大なジャッジマスターから逃亡しながら旅を続けるようなニュアンスだったから
    フィールドと同縮尺の市街地マップ、画面切り替えなしの戦闘、ターゲットラインの採用
    それらを考慮して
    「たぶん市街地でもリアルタイムにジャッジに見つかったら戦闘か逃亡があるんだろうな」
    「戦って勝つかターゲットラインが消失するまで逃亡かタンスや壺に入るとか」
    って妄想してた
    0 0
    121. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 11:54 ID:3x1l.vLj0 ▼このコメントに返信
    >>66
    16はストーリーがダメだろ
    0 0
    122. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 12:07 ID:pMnINmEG0 ▼このコメントに返信
    びっくりするほどストーリーのキャラの話題を見ない。
    0 0
    123. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 12:22 ID:nGDTKH9b0 ▼このコメントに返信
    >>21
    TAがゲーム世界を実体化した世界観で、その元になったゲームがFF12って設定だからな
    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 12:24 ID:k.T4YukB0 ▼このコメントに返信
    主役の衣装が中々
    0 0
    125. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 12:26 ID:nGDTKH9b0 ▼このコメントに返信
    >>63
    バルフレアはFFT獅子戦争でゲスト出演して更に叩かれたからな
    愛されキャラだったムスタディオの完全上位互換だったせいで
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 12:27 ID:56P.3o.m0 ▼このコメントに返信
    >>16
    松野のゲームは全体の歴史作ってスターウォーズみたいに章のひとつを人作品として
    作ってるから打ち切りみたいに絶対になる 伏線は全部回収するつもりないから

    松野のゲームは全部そう言うのだったし逆にあれ評価してる人が
    12はシナリオの評価悪いって言うのが信じられん プレザンスとか後半シナリオで出ることもなく
    タルタロスは無事逃げました・オリビアとなんかくっ付きましたENDで納得するのに
    0 0
    127. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 12:29 ID:nGDTKH9b0 ▼このコメントに返信
    >>114
    パラレルらしいけどな
    ちな脚本は13でお馴染み鳥山求だ
    0 0
    128. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 12:31 ID:56P.3o.m0 ▼このコメントに返信
    >>27
    自分もよく見るこの意見良く分かんないんだよね 見てるだけで済むぐらいガンビット組めるなら
    楽しめてるんじゃ?とか思っちゃう
    0 0
    129. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 12:37 ID:nY2zwjw30 ▼このコメントに返信
    イヴァリース世界がめちゃくちゃ好き
    FFTA系とかまた出ないかなと思うくらい
    でもイヴァリースの人もうスクエニにいないんだよね
    0 0
    130. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 12:56 ID:fcgeGPem0 ▼このコメントに返信
    今の時代、たいていのゲームは誰かからクソゲー呼ばわりされてるから、他人の感想はあまり気にせず面白そうと思ったらやってみるのがいいと思う
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 13:29 ID:Xs7giWwG0 ▼このコメントに返信
    >>127
    ライトニングが心を許していいのはオーディンだけの人か
    0 0
    132. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 13:36 ID:W3DfVz7O0 ▼このコメントに返信
    >>115
    アンチの声は大きくなりがちだから気にしなくて良いぞ
    0 0
    133. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 14:55 ID:4Cgt9Vte0 ▼このコメントに返信
    FF11がオンゲーだったから実質FF10の次ってことでハードルが上がってた
    FF10で取り込んだ一般層にはガンビットがわかりにくかった
    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2023年10月18日 15:20 ID:re.s0.QL0 ▼このコメントに返信
    >>106
    劇中では一度も言ってないからエアプ
    0 0
    135. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 18:58 ID:jcuuuMy20 ▼このコメントに返信
    日本人には12みたいに世界が先にあるタイプより10みたいにヒロイックなストーリーが先にあってそのための世界って感じのエンタメの方がウケる
    世界設定が作り込まれてる方が好きな俺としては寂しいけどね・・・
    0 0
    136. 名無しのPS5速報さん 2023年10月18日 21:15 ID:Zi8GW8MH0 ▼このコメントに返信
    時代が早すぎたとしか言えんな。ストーリー面が批判されたのもあるが戦闘が今までのFFと違って何となくの操作でするにはキツイし、最適なガンビットを組むにはなんやかんやでゲーム内システムの理解とか必要になるからね。
    ただシステムの作りこみは無印のころからかなり凄かったからハマる人にはハマる可能性は秘めてたと思うぞ。
    0 0
    137. 名無しのPS5速報さん 2023年10月19日 08:52 ID:CNGBdQAJ0 ▼このコメントに返信
    完全に個人の見解だけどFFは正直1以外ほぼほぼ全部面白いと思う
    0 0
    138. 名無しのPS4速報さん 2023年10月19日 11:13 ID:UeX1fbo90 ▼このコメントに返信
    ff12は合わない人もいるだろうなっというのは簡単に想像できる
    ゲームシステムやストリーもそうだし、金稼ぎや、なんでも装備や魔法が使える
    ってことは裏を返せば方向性をしっかり決めないといけないしね
    0 0
    139. 名無しのPS4速報さん 2023年10月19日 12:28 ID:KG17mlx30 ▼このコメントに返信
    ファンタジックな世界観や細かい裏設定
    オープニングムービーからリヴァイアサン轟沈までの展開
    それ以外はクソ
    0 0
    140. 名無しのPS4速報さん 2023年10月20日 03:59 ID:QEaslx.U0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースの世界観は凄く好きでFF12も好きなんだけど、アビリティ全部解放しようと稼ぎプレイして解放し終わったら燃え尽きちゃう。
    もちろんこれは自分が悪いんだけどね。
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2023年10月21日 08:53 ID:rXELD2.40 ▼このコメントに返信
    >>97
    あいつが本当に主人公にされてたらネットで主人公(笑)にされてたと思うわ
    別に成長もせず逃げてるばっかりだし親子の因縁はあってもシナリオでは
    ヴァンと同じように巻き込まれてるだけで自分が何かしてどうなる身分でもない
    0 0