現役のゲームプログラマだが昔のターン制RPGは敵のAIが弱すぎると思う
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1 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:12:51.812 :ID:iE0l9l870
例えば
臨機応変に一番HPが低い奴を集中して狙う
全体攻撃を駆使する
HPが半分以下になったら回復魔法を使う
などのアルゴリズムを入れるべきだよな
臨機応変に一番HPが低い奴を集中して狙う
全体攻撃を駆使する
HPが半分以下になったら回復魔法を使う
などのアルゴリズムを入れるべきだよな
2 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:14:10.654 :ID:JmuUSQE10
意図的に弱く出来るのが本物のプログラマー
無能は僕の考えた最強のプログラムしか組めない
無能は僕の考えた最強のプログラムしか組めない
3 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:15:02.137 :ID:4XKrKj1Pa
ゲーム自体のサイズが小さいからプログラムとしてブラッシュアップするより仕様を増やすことに力を入れてるような気がする
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: PS速報管理人 おすすめ記事♪
引用元 : https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1692486771/
6 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:16:56.633 :ID:iE0l9l870
またその難易度に合わせてユーザーは試行錯誤するのがいいのだろう
7 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:17:42.058 :ID:8RjCdU5k0
無駄に難易度上げて戦闘時間を長くする糞ゲーじゃん
9 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:18:57.972 :ID:iE0l9l870
>>7
RPGは簡単というクソみたいな流れを止めるべきだ
普通に最初のボスすら勝てないくらいの高難易度にすべき
いくらレベルを上げても最初のボスに勝てない
そもそもレベルが簡単に上げられないようにすべきだ
A連打でレベルを上げられるのが間違ってる
RPGは簡単というクソみたいな流れを止めるべきだ
普通に最初のボスすら勝てないくらいの高難易度にすべき
いくらレベルを上げても最初のボスに勝てない
そもそもレベルが簡単に上げられないようにすべきだ
A連打でレベルを上げられるのが間違ってる
11 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:20:43.355 :ID:yHCItbApa
冒険が難しいのは許容されるけど
戦闘自体は厳しくするとウケが悪いんよ
無双系くらい簡単でカタストロフィがないと
それで大失敗してしまったのが
RPGじゃないけど、議連の野望シリーズ
戦闘自体は厳しくするとウケが悪いんよ
無双系くらい簡単でカタストロフィがないと
それで大失敗してしまったのが
RPGじゃないけど、議連の野望シリーズ
12 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:20:50.784 :ID:Lsls7Coqd
RPGの難易度上げるならダンジョン内セーブ不可、回復アイテムを絞るとかにしてくれたほうが楽しい
14 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:22:09.143 :ID:Z53XsCwF0
ロマサガやれよ
15 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:22:52.484 :ID:iE0l9l870
昔のスクエニのゲームは難しかった
ロマサガシリーズなんてマジで難しい
今は簡単になり過ぎてる
戦闘なんてA連打で突破できるレベル
FF11もFF14も面白い理由は難しいからであり
レベルを上げるのが大変だからだ
今のゲーム簡単になり過ぎてる
だから
面白くない
ロマサガシリーズなんてマジで難しい
今は簡単になり過ぎてる
戦闘なんてA連打で突破できるレベル
FF11もFF14も面白い理由は難しいからであり
レベルを上げるのが大変だからだ
今のゲーム簡単になり過ぎてる
だから
面白くない
16 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:23:25.368 :ID:LtsfwAQC0
RPGで死にゲーはダリいな
バランスよく作るか
ドラクエの竜王みたく強制的に熱くなる戦闘設定にしてくれ
バランスよく作るか
ドラクエの竜王みたく強制的に熱くなる戦闘設定にしてくれ
17 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:23:38.331 :ID:u6zUXCyhM
周回作業にそんなめんどくさい要素要らんわ
20 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:25:31.355 :ID:iE0l9l870
今のコンシューマーのゲームは簡単すぎる
オタクしかクリア不可能なような
アイワナビーザガイのようにハイパー難しいゲームにすると面白くなる
だからクソガキに簡単につまんねーとか書き込まれる
お前らクソガキじゃクリアできねえんだよ。ってレベルの難易度をぶちこむ
オタクしかクリア不可能なような
アイワナビーザガイのようにハイパー難しいゲームにすると面白くなる
だからクソガキに簡単につまんねーとか書き込まれる
お前らクソガキじゃクリアできねえんだよ。ってレベルの難易度をぶちこむ
21 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:25:38.465 :ID:MBPTaYfF0
呪文使いこなすはちょっと違うかな
単純にヒトとはスペックが違いすぎて呪文なしでもワンパンで沈めてくる
単純にヒトとはスペックが違いすぎて呪文なしでもワンパンで沈めてくる
29 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:30:01.021 :ID:iE0l9l870
>>21
例えばFF11とかFF14だと
「味方に」プロテクやシェルなどを使ってヘイストを使うけど
これを「敵が敵に」やるように作るべきだ
FF11とかだとディスペルなどで敵の魔法を解除できるけど
基本的に敵が補助魔法を使い、プレイヤーはそれを解除しなければいけない
という感じで難易度を跳ね上げられる
ちょっと油断してれば後衛に集中攻撃を浴びせてきたり
1ターン毎に敵の援軍が到着していき
倒しても倒しても敵を倒せない状態を作り
まさにモンスターハウスのような状態にしてプレイヤーを殺しに来る
ダンジョン内での死=ゲームオーバーにして
死んだ場合のデスペナも強めにして、レベルダウンが当たり前
1レベル上げるのに凄い時間がかかる。という感じにすべき
例えばFF11とかFF14だと
「味方に」プロテクやシェルなどを使ってヘイストを使うけど
これを「敵が敵に」やるように作るべきだ
FF11とかだとディスペルなどで敵の魔法を解除できるけど
基本的に敵が補助魔法を使い、プレイヤーはそれを解除しなければいけない
という感じで難易度を跳ね上げられる
ちょっと油断してれば後衛に集中攻撃を浴びせてきたり
1ターン毎に敵の援軍が到着していき
倒しても倒しても敵を倒せない状態を作り
まさにモンスターハウスのような状態にしてプレイヤーを殺しに来る
ダンジョン内での死=ゲームオーバーにして
死んだ場合のデスペナも強めにして、レベルダウンが当たり前
1レベル上げるのに凄い時間がかかる。という感じにすべき
34 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:32:26.873 :ID:Xop2PVvkr
>>29
ゲームってのはプレイヤーが勝てるようにデザインしないと成り立たないんだぞ
ゲームってのはプレイヤーが勝てるようにデザインしないと成り立たないんだぞ
23 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:25:56.031 :ID:LtsfwAQC0
そもそも、想定プレイヤーが子供じゃなくて
歴代のRPGクリアしてるようなおっさんっぽいなぁ
マザーとかむずかったけど、マザー2くらいの難易度のほうが面白かったわ
歴代のRPGクリアしてるようなおっさんっぽいなぁ
マザーとかむずかったけど、マザー2くらいの難易度のほうが面白かったわ
28 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:28:40.675 :ID:8RjCdU5k0
ボスクラスならまだ許されても
クリアまでに何百回とエンカウントする雑魚戦でそんな後出しされても嫌だろ
クリアまでに何百回とエンカウントする雑魚戦でそんな後出しされても嫌だろ
33 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:32:23.375 :ID:RDZJMg670
ラストレムナントでもやってろ
実績全部解除に低レベル戦闘要求されるからとあるザコ戦で2時間くらい戦闘してたわ
実績全部解除に低レベル戦闘要求されるからとあるザコ戦で2時間くらい戦闘してたわ
37 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:33:50.301 :ID:JiEmr4nhM
全体魔法連打してりゃ勝てるだろみたいなのは
はっきり言ってもう飽きた
はっきり言ってもう飽きた
38 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:34:54.452 :ID:iE0l9l870
>>37
A連打。全体魔法だけかけときゃいい
今のRPGの難易度はまさにこれ
もう辞めるべき
RPGは難しいものだった
A連打。全体魔法だけかけときゃいい
今のRPGの難易度はまさにこれ
もう辞めるべき
RPGは難しいものだった
61 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:47:48.710 :ID:JiEmr4nhM
>>38
ドラクエチャンピオンズ?
とかいうゲームの問題について
ナカイドも指摘してた点だなこれ
ドラクエチャンピオンズ?
とかいうゲームの問題について
ナカイドも指摘してた点だなこれ
63 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:49:54.899 :ID:iE0l9l870
>>61
全員に売ろうとした結果簡単にし過ぎて
結果ニワカがアンチをするようになったんだと思われる
開発陣は何故叩かれるのかわからない。って顔してるけど
原因はこれだと思う
全員に売ろうとした結果簡単にし過ぎて
結果ニワカがアンチをするようになったんだと思われる
開発陣は何故叩かれるのかわからない。って顔してるけど
原因はこれだと思う
44 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:37:35.585 :ID:v56aviXu0
結局昔は簡単だったのか難しかったのか
今は簡単なのか難しいのか
昔は良かったのが悪かったのか
今は良いのか悪いのか
今は簡単なのか難しいのか
昔は良かったのが悪かったのか
今は良いのか悪いのか
47 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:38:40.444 :ID:iE0l9l870
>>44
昔はまだRPGがどういう物か理解できてなかったから難しかった
でもそれが理解され始めたのにゲーム側は簡単になっていった
だから今のゲームは面白くない
昔はまだRPGがどういう物か理解できてなかったから難しかった
でもそれが理解され始めたのにゲーム側は簡単になっていった
だから今のゲームは面白くない
55 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:42:23.088 :ID:v56aviXu0
>>47
お前が大人になっただけじゃねのか
今のゲームも基本は子供に合わせてるんだから
お前が大人になっただけじゃねのか
今のゲームも基本は子供に合わせてるんだから
50 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:40:27.932 :ID:iE0l9l870
あと簡単にエンドコンテンツに行け過ぎ
限られたユーザーしかエンドコンテンツまで行けない
行けることが栄光といったくらいの難易度にすべき
ダークソウルとか簡単すぎ
1万回死んでも勝てないくらいの難易度にすべき
限られたユーザーしかエンドコンテンツまで行けない
行けることが栄光といったくらいの難易度にすべき
ダークソウルとか簡単すぎ
1万回死んでも勝てないくらいの難易度にすべき
53 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:42:09.096 :ID:DK9GY5pZ0
まあ、そんなのお前しか買わないんですがね
67 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:55:49.909 :ID:iPltQGcUa
じゃあお前はクソみたいな高難易度(笑)ゲーム1人で作って1人で遊んでればいいじゃん
76 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 09:20:15.204 :ID:Pro0QSAfM
昔のゲームに何文句つけてんだこいつ
79 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 09:34:04.757 :ID:V27OMNM/0
意図的に弱点くらい用意しとかないとユーザーがすぐ飽きてクソゲー扱いされるぞ
ファミコンのAIの時点で真っ当に作ると人は絶対勝てないような動きにできるとか言うしな
FF5とかロマサガ2辺りはその辺の設定が絶妙だったと思う
ファミコンのAIの時点で真っ当に作ると人は絶対勝てないような動きにできるとか言うしな
FF5とかロマサガ2辺りはその辺の設定が絶妙だったと思う
68 : 名無しのPS速報さん: 2023/08/20(日) 08:56:04.819 :ID:edwi9Z1H0
難しくすればゲームが面白くなるというわけではない
ゲーム作りは難しい
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