PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    モンスターハンターシリーズの人気ランキング発表!1位は「○○」

    • 272
    MHWIB_TOP

    注目記事
    【噂】『モンハンワールド2(モンスターハンター6)』まもなく発表か?カプコン、今年末に「大規模な新作」が発表予定とリーク

    モンハン最新作に追加してほしい要素といえば

    1: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 07:11:48.73 ID:bevqa1vH0
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1209061/5
    1 モンスターハンターワールド:アイスボーン 688

    2 モンスターハンター フロンティア オンライン 350

    3 モンスターハンターダブルクロス 277

    4 モンスターハンターポータブル 2nd G 252
    5 モンスターハンターライズ:サンブレイク 239
    6 モンスターハンター4G 191
    7 モンスターハンター:ワールド 147
    8 モンスターハンターポータブル 3rd 119
    9 モンスターハンター3(トライ)G 117
    10 モンスターハンター3(トライ) 49
    11 モンスターハンターライズ 46
    12 モンスターハンター4 42
    13 モンスターハンター2(ドス) 26
    14 モンスターハンターポータブル 2nd 12
    15 モンスターハンタークロス 11
    16 モンスターハンターG 9
    17 モンスターハンター 5
    モンスターハンター ポータブル 5

    : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

    引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1690927908/

    2: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 07:14:03.11 ID:bevqa1vH0
    第1位は「モンスターハンターワールド:アイスボーン」でした。
    得票数688票、得票率26.6%という支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。
    2018年1月、プレイステーション4版・Xbox One版が発売された「モンスターハンターワールド」。
    その超大型拡張コンテンツとして登場したのが、モンスターハンターワールド:アイスボーンです。

     久々に据え置き機での発売となったワールドと、それを引き継ぐアイスボーンはグラフィック面の向上はもちろん、
    これまで携帯ゲーム機を持ち寄って通信プレイしていた集会所システムがオンラインプレイに対応。

     また定期的に更新されるさまざまな討伐イベントが充実し、ユーザー間で盛んに交流が行われるように。
    さらにワールドでも便利だった救難システムが継続。
    集会所での討伐中、不特定多数のオンラインプレイヤーに救援を呼びかけることで、素材集めもしやすくなりました。

    コメント欄では「アイスボーンでのアルバトリオン、ミラボレアスの復活。
    無印やtriを当時プレイしたハンターとしては最高の演出をしてくれた。クリアBGMがあれは泣くってば…」
    「アイボーはマジ神作」といった声が寄せられています。

    5: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 07:17:51.48 ID:Gp/YsYwbF
    アイスボーンは良かった
    マルチのミラボレアスメチャクチャやったし

    100: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 09:54:45.97 ID:a9GGyDFLd
    アイスボーンは控えめに言ってすべての要素が神だったもんなぁ
    無駄な要素が一切ない完璧なゲーム

    18: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 07:42:50.88 ID:si9N4v2a0
    ワールドならわかるがアイスボーンは無い

    25: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 07:58:34.64 ID:yK2LnE1a0
    アプデ無し初期ならサンブレ
    最終アプデ込みならアイボーって感じ

    MHWIB_1

    19: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 07:43:01.30 ID:mfsSyYzn0
    ムフェトは集会所強要さえなければ最高

    21: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 07:50:53.98 ID:wJa8D4SQd
    ダブルクロスはマイセットが10倍多ければなぁ

    22: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 07:52:58.71 ID:1jym/Vjcr
    これってほぼ最後に遊んだモンハンのランキングなんだと思う

    34: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 08:15:51.06 ID:OwXHyyFea
    サンブレイクはギルクエみたいなレベル上げ出てきて嫌になった
    求めてるのはこういうのじゃないんだよ

    93: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 09:49:50.16 ID:EyvaAuU60
    サンブレイクは最後の手抜き感さえなければもっと上だった

    59: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 09:04:02.79 ID:KUCRn8TEM
    アイスボーンは初期で辞めた人とボレアスまでやった人の評価かなり違いそう

    75: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 09:20:43.17 ID:qQs1J96L0
    なるほど
    ワールドをベースにしたMHF2が望まれてるってことだな!

    MHF

    85: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 09:43:08.43 ID:HIwBy3pP0
    サンブレイクはカウンターゲー過ぎて攻撃が自分に集中するソロでやるのが一番良い

    112: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 10:03:05.65 ID:0mpOFVk00
    割と最近がっつりアイスボーンやったけど受付嬢ガチでウザくてワロタ

    173: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 11:40:39.42 ID:DvylEq6wa
    フロンティアが人気で俺は嬉しいよ

    179: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 11:45:27.98 ID:oNT1LmTOa
    うっかりスルーしてたが、フロンティアの順位は改めて見直して笑った
    なんか良くわからん順位だな
    ダブルクロスが2ndGより上に来てて、なおかつそれより上にフロンティアとアイスボーンってどんな層なんだ

    モンハンあまりやり込んだ事ないから俺に判らないだけで
    ゲーム性的には説明がつく順番なのこれ?

    119: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 10:12:29.95 ID:jAxu5pKja
    さすがにめちゃくちゃすぎる
    ワールド1位のほうが納得できるわ

    145: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 10:59:27.22 ID:+4uBc7yG0
    まぁTwitterでもみんなワールド路線の次回作臨んでトレンド毎回入るからな

    50: 名無しのPS5速報さん 2023/08/02(水) 08:42:55.56 ID:g0WfNAGD0
    まぁこれは妥当


    関連記事
    モンハンでクッソイラつく瞬間TOP3ww

    モンハンライズとモンハンワールド、どっちが好みだった?



    他サイトおすすめ記事

    モンハン モンスターハンター ランキング 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:04 ID:ssaAXzkn0 ▼このコメントに返信
    Steamの同接が、最新作より高いからそりゃね
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:05 ID:.TW1mcDZ0 ▼このコメントに返信
    アイスボーンは実際かなり遊んだけど
    エンドコンテンツの導きの地はいい思い出無いわ……。
    0 0
    3. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:10 ID:N.fe3qKw0 ▼このコメントに返信
    3rdは0票か?
    0 0
    4. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:11 ID:jXx9DAds0 ▼このコメントに返信
    ライズって人気ないのか
    糸を使って回避や空中戦は好きなんだけどな
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:15 ID:3doHZxZJ0 ▼このコメントに返信
    お犬様とヒノエ嬢が居ない世界など…
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:15 ID:ljLy31VW0 ▼このコメントに返信
    アイスボーン面白かったね
    エンドコンテンツがサンブレイクみたいなのだったらまさに神ゲーだった
    0 0
    7. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:16 ID:4fT5DZ1t0 ▼このコメントに返信
    >>4
    キャラとアクションはすこ
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:18 ID:jYMaj7s00 ▼このコメントに返信
    アイスボーンは導きの地と傷付けシステム以外は良かった
    0 0
    9. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:18 ID:cIvoc5180 ▼このコメントに返信
    まあそりゃアイボでしょ
    グラフィック的な意味だと未だに最新作だし
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:19 ID:7VMhclba0 ▼このコメントに返信
    P2Gはそのボリュームにビックリした
    シングルCD程度の大きさディスクにあれだけ入ってるとは・・・
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:22 ID:w1M.RY6H0 ▼このコメントに返信
    P2Gが一位なのかと思った
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:23 ID:4.I7IefD0 ▼このコメントに返信
    >>2
    まぁ実装当初は身内で遊ぶ人はともかくソロプレイヤーからしたら地獄だったろうね
    改善アプデ来てからはソロでも楽しめる良コンテンツになったからよかったけど
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:23 ID:nrCmlqQt0 ▼このコメントに返信
    サンブレイクもミラボ出しゃ良かったのに、普通のじゃなくても亜種がおんのに白い奴とか白い奴がさ
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:24 ID:YKDEFzRs0 ▼このコメントに返信
    アイスボーン−傷つけ−受付嬢=真のモンハン
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:24 ID:4HvvwJWq0 ▼このコメントに返信
    アイボは導きがなあ・・・あれで辞めた人がほとんどでしょ

    ワールドもエンドコンテンツがアレだけども
    個人的には初見の時のワクワク感が大きかったから無印を推したい
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:28 ID:ZCSzzVe90 ▼このコメントに返信
    Fが思ってたより上位な事に驚く
    IBは仕様はともかく現状では一番クオリティ高いから妥当だと思う
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:29 ID:nrCmlqQt0 ▼このコメントに返信
    >>3
    8位の119票入ってるやんw
    0 0
    18. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:32 ID:Ihg24.pC0 ▼このコメントに返信
    スイッチのおかげで相対的に評価が上がるの草
    アイボもなんやかんや当時は文句ばっかりだったがな
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:32 ID:CeKMUExh0 ▼このコメントに返信
    結局アイボーへの否定的な声はノイジーマイノリティーなんだよなぁ
    0 0
    20. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:40 ID:Snmtv.d50 ▼このコメントに返信
    IBのクラッチは結構好きだったなー
    そうはならんやろと思いつつもモンス壁ドンするのが面白かった
    壁や障害物にもクラッチ出来て移動できたら最高だった
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:40 ID:4fT5DZ1t0 ▼このコメントに返信
    >>19
    導きもガチで酷かったの、初期の切断の地時代やしな
    傷つけはテンポ悪くはしてたけど、キリンやナナ・テスカトリが狩りやすくなったのは悪くなかったし、硬い部位限定効果なら初心者や下手ハン救済システムだったと思う
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:40 ID:CAz0zo7d0 ▼このコメントに返信
    サンブレイクはマムムフェトベヒみたいなエンドコンテンツ欲しかった
    傀異錬成した装備でどこ行くの?状態だった
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:43 ID:h5r5AzQU0 ▼このコメントに返信
    >>21
    導きアプデたった1ヶ月で来たしな
    今でも鬼のように叩いてる連中は謎や
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:45 ID:6JfrTEmF0 ▼このコメントに返信
    アイスボーンのミラは難易度が絶妙で過去1盛り上がったからなぁ
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:47 ID:8KXBC46o0 ▼このコメントに返信
    思い出補正込みで一番楽しくて好きなのはTri
    全体で見てこれが最高傑作だろうなっていうのはアイスボーン

    ワールドアイスボーンは不満もめっちゃ多いしやってる最中何回も開発への敵意が爆発してたけど何だかんだグラフィック一新してインパクト強いし細かい部分の作り込みとかもすごいしで良いゲームだったな
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:50 ID:qdMjXMmQ0 ▼このコメントに返信
    最初の頃しか知らんけどアイスボーンなんか不評じゃなかった? アプデ重ねて良くなったのか?
    0 0
    27. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:52 ID:6dOTQP4j0 ▼このコメントに返信
    >>4
    人気ないよ
    やっぱりワールド遊んだあとっていうのもあって画質についていけない人が多かった
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:53 ID:WRAx4jVr0 ▼このコメントに返信
    やっぱ3Gの雰囲気が一番好き
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:55 ID:vJ3f5dSK0 ▼このコメントに返信
    導きはそれなりに好きだったけどな。
    同じモンスターを連続で何度も狩る、っていうのが苦手な自分にとっては適当にブラブラしながらいろんなモンスターを狩れるのは良かった。
    マルチで適当な人のところに入って手伝いするのとかも面白かったし。
    0 0
    30. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 18:56 ID:fI8ujEfG0 ▼このコメントに返信
    >>26
    導きの地とかクラッチ拒否とか色々不満はあったけどやっぱあのグラでできるモンハンは最高だし、みんな言ってるように最終モンスのミラはよくできてた
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 18:57 ID:8KXBC46o0 ▼このコメントに返信
    ライズサンブレはまず蟲アクションが個人的に求めてるモンハンじゃなくて合わなかった

    ってのを置いといても明らかに防具削ってたり、それなのにヌシ防具も無かったり、ラスボス未実装だし、シーズンでの祭りも無かったり、復活じゃなくて完全新規モンスのアプデも無く亜種希少種ばっかり、水増し激渋ガチャ実装だったりでアイスボーンの後だと開発がやる気無いんだなって嫌でも感じちゃうのがアレだったな
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 19:00 ID:OFSecjoo0 ▼このコメントに返信
    フロンティア人気なんだな
    やっぱ延々とやり込めるモンハンを求める人が多いってことか
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 19:01 ID:OFSecjoo0 ▼このコメントに返信
    つか投票数クソ少ないし、こんなアンケートにたどり着くようなコアユーザーならアイボ・フロンティアが人気で当然か
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:03 ID:XIIZ3GQk0 ▼このコメントに返信
    結構妥当なランキングだと思うわ。フロンティアはいつ始めていつ止めたかにもよりけりだが、少なくとも最終的にはゲームとして非常に出来がよかったし。
    0 0
    35. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:03 ID:pqg.5ubH0 ▼このコメントに返信
    古代樹の森好きなんだよなぁ
    0 0
    36. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:04 ID:6Wo.SGt30 ▼このコメントに返信
    >>31
    スタッフのやる気のなさが伝わってきてたもんな
    0 0
    37. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:04 ID:6Wo.SGt30 ▼このコメントに返信
    >>26
    できない🐷が騒いでただけだろ
    0 0
    38. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:07 ID:kPjyEkYj0 ▼このコメントに返信
    ワールドは買ったけどゾラの背中でネギと戦ったところあたりで飽きた、ライズは体験版やって買ってすらない
    やっぱフロンティアが至高だ
    今もたまにプレイするけど、アクションが段違いに面白い
    最近のモンハンの武器を振る以外の無駄なアクションが一切なくて、ただただ戦闘に没入できる
    難易度も申し分ないし、これからも一生遊べそう
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 19:08 ID:OFSecjoo0 ▼このコメントに返信
    >>37
    そうなん?
    発売日からワールド遊びまくってた俺とフレたち全員アイスボーンに見向きもしなかったわ
    ミラボレアス出てから買っておけばよかったかなーとは思ったけどね
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:12 ID:6Y4UEH0x0 ▼このコメントに返信
    そりゃアイスボーン一択よな
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:17 ID:QKi3UBTS0 ▼このコメントに返信
    クロスが好きだったな、ブシドースタイルが快適なんよ。
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 19:19 ID:n0etecG50 ▼このコメントに返信
    任を叩きたくて去年の情報を出してきたか
    0 0
    43. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:23 ID:N.fe3qKw0 ▼このコメントに返信
    >>17
    普通に見落としてたわ
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:27 ID:Te3ubU.W0 ▼このコメントに返信
    >>38
    これコピペ?
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:44 ID:feULxk1b0 ▼このコメントに返信
    アイボーのエンドコンテンツも隠しモンスター狩るまでは面白かったわ。仕様はゴミとしか言いようがなかったが
    0 0
    46. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:44 ID:.qCFCBdT0 ▼このコメントに返信
    Fは大好きだったけど自分の中では別物って感じだわ
    それ抜きにすると3Gが1番かな
    IBはアプデ全込みなら納得だわ色々賛否はあるだろうけど
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 19:44 ID:P73px5fR0 ▼このコメントに返信
    フロンティアがちょっと高過ぎなところ以外は妥当だろう
    ワールドの方がアイスボーンより良いと思う人はかなり理解できない
    虐げられたガンランサーの俺ですら最終的にはアイスボーンの方が良かったと思ってるし
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 19:45 ID:x69hmlCN0 ▼このコメントに返信
    サンブレ最終アプデ前での評価だが、ハンターが強すぎて狩に緊張感がない
    翔蟲システムは最高に面白いがやっててモンハンじゃねえなと思う
    アイボはクラッチと一部マップと導きが糞だったけど、確かに面白かった
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 19:46 ID:.TW1mcDZ0 ▼このコメントに返信
    >>41
    ブシドーのスタイル良かったよな
    クロスシリーズだけで終わらせるには惜しいシステムだったわ
    0 0
    50. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:46 ID:T.1MDOwP0 ▼このコメントに返信
    wib一択だわ
    半ライスはスカスカ、未完成、なんたら龍で辞めた
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:53 ID:BZocs4ix0 ▼このコメントに返信
    サンブレは最後までう~この~だったからなアマツの演出は泣きそうになったけどヌルゲ過ぎた
    0 0
    52. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 19:57 ID:.qCFCBdT0 ▼このコメントに返信
    ライズはサンブレイクまでやったけど微妙に刺さらなかったな
    X、XXは全然普通に楽しめたからアクロバティック系嫌いな訳では無いんだけど
    0 0
    53. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 20:05 ID:lHOi9gaC0 ▼このコメントに返信
    >>44
    いや、ただの俺の感想
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 20:12 ID:mEQQiv8D0 ▼このコメントに返信
    アイスボーンを友達と進めるのまじでおもしろかったわ
    クラッチもハンマーだから楽しかったし
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 20:16 ID:7teQNnVW0 ▼このコメントに返信
    初めてやったモンハンtriが音楽や雰囲気は一番好き
    もし新作で水中が復活するとしたらモガの村もあると嬉しい
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 20:20 ID:d5zsQMol0 ▼このコメントに返信
    そりゃMHWだろう
    ライズの何がヤバいってマルチ展開したのにも関わらず5位って事だぞ
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 20:20 ID:gkFtQp0D0 ▼このコメントに返信
    >>16

    アイスボーンが1位なのに異論はないけど、Fが2位なのはちょっと偏ってるんじゃないかとは思う
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 20:26 ID:gkFtQp0D0 ▼このコメントに返信
    >>31


    当時のモンスターを今のクオリティへ!みたいな気持ちの、次回作への踏み台というかワンクッションみたいな感じだったんじゃないかな
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 20:27 ID:G7ZUNRe50 ▼このコメントに返信
    アイボーは簡悔精神が溢れまくってるからあんまり好きじゃないな
    アルバとかミラも別に面白くなかった
    まぁ演出グラはピカイチだったけどさ
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 20:27 ID:NljcVl.F0 ▼このコメントに返信
    Wiiと3DSとWiiUのモンハンはハード部分がゲロボケ足を引っ張ってるだろうな
    特に2画面は百害あって一利なしの糞ギミックだった
    ほんと誰が2画面なんか望んだんだ
    糞ハードはソフトの足を引っ張る
    ユーザーにとってもメーカーにとってもメリットが皆無
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 20:34 ID:4.I7IefD0 ▼このコメントに返信
    >>53
    “今もたまにプレイするけど”
    “これからも一生遊べそう”
    🤔
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 20:35 ID:xmUo5iOW0 ▼このコメントに返信
    最新パチスロ化すると人気あるね
    未だにライズガーって粘着してるのもパチカス思考まんまだしモンハンはその路線で行くのかな?
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 20:36 ID:pnUxYrK.0 ▼このコメントに返信
    >>15
    あそこまでやって辞めたならクリアまで行ってるだろ
    エンドコンテンツで降りる奴が多いなんて当たり前だ
    0 0
    64. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 20:39 ID:pnUxYrK.0 ▼このコメントに返信
    >>39
    お前とお友達の狭い世界の話されても困る
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 20:39 ID:hA9ICodx0 ▼このコメントに返信
    ワールドやったあとライズやるとグラフィックがしょぼすぎて愕然とするからなw
    ゲームとしては面白いんだけどね。
    アイスボーンは傷つけがクソ過ぎて微妙だった。
    最後の方に傷つけ1回にする珠が出てマシになったけど、最初から珠よこせや!ってなった。
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 20:42 ID:Yhgig.ua0 ▼このコメントに返信
    ただしクラッチクローは削除で頼む
    あの儀式はいらない
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 20:44 ID:0Tqb6h5q0 ▼このコメントに返信
    クソグラとショボい登場シーンのあまりにムービースキップしたわ
    モンハンパクリゲーとしてはよく出来てたよ
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 20:44 ID:0Tqb6h5q0 ▼このコメントに返信
    >>67
    MHRSBな
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 20:51 ID:qq3Kv52Q0 ▼このコメントに返信
    ライズ叩きが多いのが民度の低さを表してるな
    ゲハ的な偏見が漏れちゃってる
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 20:53 ID:m8KLlxZI0 ▼このコメントに返信
    何だかんだ言って最新作が一番面白い
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 20:57 ID:G7ZUNRe50 ▼このコメントに返信
    >>70
    そうなんだよな
    結局今までのノウハウが生かされてくるから
    ゲームとしては最新作のSBが一番面白い

    グラなんて別にゲームの面白さに影響しないから
    個人的にはライズぐらいでも文句はない
    まぁ良いに越したことは無いけどさ
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 20:57 ID:SOgmG81D0 ▼このコメントに返信
    >>19
    母数も多いから必然的にそのノイズも多くなるという
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 21:00 ID:8KXBC46o0 ▼このコメントに返信
    >>69
    モンハンの話なのにそんな思考になってるお前が一番ゲハ臭い
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 21:04 ID:gJkmNc5t0 ▼このコメントに返信
    >>73
    正論すまん
    0 0
    75. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 21:06 ID:yysygpcg0 ▼このコメントに返信
    個人的にはもうちょいハンター側弱くしてほしい
    あまりに人外みたいな動きしすぎててモンスターの脅威とか迫力小さくなってる気がする

    あとウケツケジョーは二度とやるな
    見た目は別にいいが、キャラがくそすぎる
    0 0
    76. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 21:07 ID:yaQRorFa0 ▼このコメントに返信
    サンブレはモンスターの驚異的な軸合わせが嫌いだなあ

    アイボーだとムフェトがエグいけど
    0 0
    77. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 21:07 ID:d5zsQMol0 ▼このコメントに返信
    >>69
    ライズがむしろ一番ゲハいないはずなんだが
    0 0
    78. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 21:11 ID:t0GCkRNu0 ▼このコメントに返信
    >>25
    triいいよな
    やってきた中で一番モンスターが恐ろしかったわ

    水中戦は不評だったし、正直不評になる理由も理解できるけど
    個人的にはあの思い通りにいかない感じが逆に没入感あって好きだった
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 21:12 ID:gJkmNc5t0 ▼このコメントに返信
    >>77
    ライズとワールドて90点と80点くらいの差だろ
    ゲハ脳の人は100点と0点見たいに語る馬鹿
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 21:13 ID:gL6xvtsL0 ▼このコメントに返信
    >>61
    先週末も久しぶりに狩煉道で遊んだ
    属性は全部55↑にしてったから40ステージ近くまでいけたけど、辿異ガスラバズラ⭐︎4にやられたわw
    やっぱフィジえぐいし、超毒が強すぎる

    でも言われてみれば確かに一生遊べる保証ないなw

    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 21:14 ID:3bMT53SK0 ▼このコメントに返信
    モンハンシリーズとして単純にワールドアイスボーンの後のライズサンブレイクは微妙だなって話をライズ批判=任天堂アンチのゲハだ!って決めつけてる奴は無自覚なゲハ脳ってやつなのかね
    任天堂ハードもPSハードも持っててFとストーリーズ以外のモンハンは全部追ってるけどワールドやったあとだとライズは批判されても仕方ないと思う位手抜きが伝わって来るけどな
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 21:16 ID:3bMT53SK0 ▼このコメントに返信
    >>75
    分かるわ
    受け身とか出し得過ぎてもっとリスクあってもいいと思った
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 21:19 ID:iTOEiMno0 ▼このコメントに返信
    >>81
    正論言われて長文投稿w
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 21:23 ID:lmQDABOE0 ▼このコメントに返信
    >>59
    百万歩譲ってエスカトン抑制のあるアルバについては聞き流すとしてもミラのどこに簡悔要素があるんだよw
    「ガレキの内側に退避しろ」「兵器でダウンを取れ」「隔壁内に退避しろ」「頭部を破壊して抑制しろ」「足元に退避しろ」等々思いっきり攻略法を明示してくれてるやん
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 21:23 ID:ho7QDOdP0 ▼このコメントに返信
    フロンティアってサービス終了してなかったっけ?
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 21:27 ID:8KXBC46o0 ▼このコメントに返信
    >>83
    それ俺じゃないしお前が>>69>>74>>83でID変わりまくってるのが自演工作大好きなゲハカスの証明にしかなってないじゃん
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 21:28 ID:8KXBC46o0 ▼このコメントに返信
    >>78
    あの水中でのアウェー感とか自然と戦ってる感じが最高に雰囲気良いよね
    次回作で復活してくれたら嬉しい
    0 0
    88. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 21:39 ID:6ByiUM7b0 ▼このコメントに返信
    アイスボーンよりはワールドの方が楽しかったわ 盛り上がり方もすごかったし
    0 0
    89. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 21:50 ID:yIMpYfI50 ▼このコメントに返信
    >>88
    クラッチクローの傷付け軟化前提の
    肉質設定なのが全てを台無しにした
    0 0
    90. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 21:50 ID:yIMpYfI50 ▼このコメントに返信
    >>85
    って書く前に調べようとは思わないんかい
    0 0
    91. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 21:51 ID:yIMpYfI50 ▼このコメントに返信
    >>86
    顔真っ赤で草
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 21:51 ID:zbivctuZ0 ▼このコメントに返信
    アイスボーンはぶっ飛ばし傷つけ前提の露骨な調整さえなければ……選択肢にして欲しかった。
    あと「クラッチして~」っていうあからさまなクラッチひるみを追加したのも許さん。
    どのゲームでもそうだけど新システムを無理やり使わせようとさせる風潮はやめてほしい。
    0 0
    93. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 21:53 ID:drHzvdZD0 ▼このコメントに返信
    クラッチとか導きとか乱入バフバロとか、不満点も結構あったけど、ミラボレアスがストーリー面、戦闘面、クリアした後のご褒美ブッ壊れ装備
    と最高だったからね
    終わりよければなんとやらよ
    0 0
    94. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 21:53 ID:yIMpYfI50 ▼このコメントに返信
    >>75
    前に出過ぎてピンチに陥るより
    後ろに控えてビクビクしてて欲しい
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 21:56 ID:G7ZUNRe50 ▼このコメントに返信
    >>84
    面白くなかったといってるだけで
    ミラに簡悔要素があるとは言ってないぞ
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 22:24 ID:Oyn.Ug.F0 ▼このコメントに返信
    >>77
    ライズ本スレとかライズの話しないで唐突にワールド下げPS5下げエグゾプライマル下げ始まって盛り上がってるくせにスイッチの性能だともう流石に...って話題が出た途端にゲハ夜行だなんだって騒ぎ始めるダブスタ野郎しかいない有り様やぞ
    ライズを悪く言うのはゲハなんだ~!😠ってのがTwitterでもここでもそこそこいるのを見るとゲハの主力は任さんサイドが多いで
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 22:39 ID:oX31zKQ00 ▼このコメントに返信
    導きのレベル上げは何度も改良が入ってやっとプラマイゼロって感じだったけど、
    怪異レベル上げは単純に敵が手ごわくて面白いし、危険度低いモンスと戦う意義も
    ちゃんとあっていいシステムだから上手い具合に持ち越して欲しいわ
    0 0
    98. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 23:02 ID:d5zsQMol0 ▼このコメントに返信
    サンブレの戦犯は盟友だな
    スキルの為のラスタぐらいに微妙な位置づけにしときゃいい物をバカみたいに強くしすぎだし合わせてハンターのインフレも酷かった
    操竜も酷い、盟友が乗れたら強すぎると思わんかったんか
    0 0
    99. Q 2023年08月02日 23:05 ID:g6rwjT3K0 ▼このコメントに返信
    3rdのあの風来のシレン感ある装備好きだったなぁ。

    ワールドからのアイボーは楽しかったわ。出遅れたから、次のは発売したら絶対すぐ買うぜ。
    0 0
    100. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 23:14 ID:FlQDYRvt0 ▼このコメントに返信
    事実snsではワールド系譜続編を求めれる声が多数
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 23:14 ID:XCYNxamK0 ▼このコメントに返信
    傷付けは微妙だったけどクラッチとぶっ飛ばし自体は好きだったよ
    クラッチで張り付くと避けられる攻撃があったりで動きの幅が増えたし、攻撃の合間を縫って壁ドン決めるのは単純に楽しかった
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 23:15 ID:IxP6JizD0 ▼このコメントに返信
    ライズは次までの繋ぎなんだろうなっていうのがゲーム内の至る所から感じ取れるのが良くなかった
    リソース節約するにしてもちょっと露骨過ぎる
    0 0
    103. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 23:26 ID:h5r5AzQU0 ▼このコメントに返信
    >>89
    傷つけ前提ってどいつのことよ
    そんなのイベントボスのムフェトくらいやんけ
    ライズと対して肉質変わらんしなんならワールドより渋く変わってるの結構いるぞ
    カダキとかバサルとかライズの方がよっぽど傷つけ欲しい思うタイミング多かったわ
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 23:30 ID:slNg2eeY0 ▼このコメントに返信
    やってる時は色々不満あったし完璧ってのは完全に思い出補正入ってると思うわ。ただ集会場含めて一番やったモンハンだったし、なんやかんや一番好きなモンハンではある。
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 23:35 ID:slNg2eeY0 ▼このコメントに返信
    >>2
    ロードが長すぎたのは不満だったけど集まって色々狩るのは結構面白かったけどな。実装された時に皆と行こうと思って痕跡集めるのも楽しかったし。
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 23:41 ID:slNg2eeY0 ▼このコメントに返信
    >>19
    いや、好きな人でも傷つけとかクラッチで変な所に張り付いたりとか吹っ飛ばしで壁を滑って行ったりとか不満自体はある人が多いだろ。TAやってる時とかはかなり不満だったわ。
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 23:44 ID:slNg2eeY0 ▼このコメントに返信
    >>24
    ミラもそうだけどアルバとかマム、ムフェトも皆で集まってメッチャやってたし良いコンテンツだったと思う。
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 23:48 ID:bpfhxkkm0 ▼このコメントに返信
    サンブレイクと比べたらそりゃアイスボーン
    0 0
    109. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 23:54 ID:IyB3V4XD0 ▼このコメントに返信
    やっぱ 黒レイアだよねえ
    ずっと復活を待ってる 
    0 0
    110. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 23:55 ID:8uaYOl1M0 ▼このコメントに返信
    >>2
    最初はシステムとか考えずにランダムにモンスターが出てきて楽しかった思い出あるけどな
    途中から効率とか意識し出してから作業感が出てダルかったけど導きの地にいい思い出がない人ってゲームに効率求めすぎて攻略見ながらやってる人か後から始めた人ってイメージ
    0 0
    111. 名無しのPS5速報さん 2023年08月02日 23:57 ID:8uaYOl1M0 ▼このコメントに返信
    >>89
    傷つけ前提って言うけどライズサンブレイクのモンスターの無くしたと対して変わらんでしょ
    ワールドアイボもライズサンブレイクもエアプじゃないと出ない発言だな
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2023年08月02日 23:58 ID:R9dbFhKf0 ▼このコメントに返信
    コロナも落ち着いたしワールド2では狩王やって盛り上げてほしいなぁ
    0 0
    113. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 00:04 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    アプデ無しならサンブレって東急すらないゴミだぞ
    0 0
    114. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 00:05 ID:vcC5nGOm0 ▼このコメントに返信
    >>98
    ハンターのインフレに追いつけるモンスターが少なすぎた。
    翔蟲要素も悪くはないんだけど、あれによって「ダウン→任意のタイミングで武器をしまった状態で復帰」って出来るからハンターの生存力が上がり過ぎて簡単になり過ぎた。
    0 0
    115. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 00:06 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>1
    ただ高いだけならいいけどこれだからな
    WIB27,189
    RSB15,778
    0 0
    116. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 00:07 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>6
    いやゴミだろ
    あれのせいで離脱者クッソおるのに
    0 0
    117. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 00:10 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>22
    特別学級に行くんやで
    なおレベル上げ
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 00:15 ID:VOFK5Llg0 ▼このコメントに返信
    >>111
    ワールド→アイスボーンで肉質の変わったモンスターがいるのをご存知でない!?
    傷つけ前提というのはそういう意味
    0 0
    119. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 00:15 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>47
    ガンスが虐げられてる・・・?
    0 0
    120. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 00:17 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>62
    ガチャまみれのライズの方がパチカスだが?
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 00:19 ID:VOFK5Llg0 ▼このコメントに返信
    >>111
    あと弱点特効が50%だったのがアイスボーンで30%に低下して傷つけると50%になるのも傷つけ前提要素の一つだね
    しかもライズでしれっと50%に戻してるっていう
    0 0
    122. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 00:20 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>91
    鏡に向かって喋ってて草
    0 0
    123. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 00:20 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>89
    RSBの方がよっぽど傷前提肉質定期
    0 0
    124. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 00:21 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>118
    どのモンスターでいくらからいくらに変わったか言ってみろよ
    0 0
    125. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 00:26 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>114
    狂化なんてアホなスキルある以上インフレに追いつくなんざ無理
    0 0
    126. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 01:18 ID:f0tfJWAg0 ▼このコメントに返信
    >>24
    あとやっぱグラが格段に良くなったから見た目の迫力とかがそれまでと別物になってて良かったわ
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 01:49 ID:PdubkkmC0 ▼このコメントに返信
    >>126
    RSBやってからWIBやると迫力の違いがありすぎてビビるんよね
    テオあたりの爆炎の表現とかもそうだけど

    特にムフェト、アルバ、ボレアスあたりの全体の演出含めて凄いわ
    動画でも勿論伝わるんだけど、1シーンを切り抜いた画像だけでもそれは伝わってくる
    0 0
    128. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 02:00 ID:3GKe6MPz0 ▼このコメントに返信
    >>118
    キリンとかナナはワールドの時から肉質終わってたんだが
    0 0
    129. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 02:17 ID:YIpLfAv.0 ▼このコメントに返信
    サンブレイクは塔の実装発表されて色々妄想したけど、実際は決戦エリアだけでヤマツカミはおらず、それでも祖龍がと思ったが来ずで肩透かしを食らった感が強い
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 02:20 ID:PdubkkmC0 ▼このコメントに返信
    >>19
    IBはアプデ初期でやめた組がひたすらネガチャンしてるイメージあるわ
    分かりやすい例としてはマムタロト。これに関してIBアプデ込みやってるかやってないかで炙り出される
    0 0
    131. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 02:46 ID:kIPhhK.r0 ▼このコメントに返信
    >>119
    おおっと狩猟笛の悪口はそこまでだ!
    0 0
    132. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 02:48 ID:kIPhhK.r0 ▼このコメントに返信
    >>91
    中身で反論出来ないからいつも顔真っ赤しか言えないよな
    0 0
    133. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 03:01 ID:dLwx2g3.0 ▼このコメントに返信
    ワールド系統は装衣が死ぬほど嫌いで縛ってたんだが
    そのうち装衣ありきの攻略で嫌になっちゃった
    0 0
    134. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 05:37 ID:T02U85qH0 ▼このコメントに返信
    >>1
    一位4gで2位がアホーンかな
    ギルクエが最高のエンドコンテンツだわ
    0 0
    135. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 05:40 ID:OdYA9.EX0 ▼このコメントに返信
    >>131
    IBの笛とかむしろ完成系だろ
    0 0
    136. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 05:41 ID:OdYA9.EX0 ▼このコメントに返信
    >>133
    下手くそだから無いと攻略できないだけじゃんそれ
    0 0
    137. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 06:01 ID:41zW6Qr90 ▼このコメントに返信
    >>4
    モンハンじゃなくていいわ
    0 0
    138. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 06:03 ID:41zW6Qr90 ▼このコメントに返信
    >>14
    最終的には傷付けと言うより壁当てになるんだよね…
    0 0
    139. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 06:06 ID:16RMeziY0 ▼このコメントに返信
    これだけPS5が不調というニュースやツイートを日夜流し続けて
    モンハン新作がPS5世代オンリーで出たら発狂するんだろうなあ日本人は

    ま、世の中にはそれだけ正確な事実が見えてないアホが大勢いるって事だ
    ことゲームに関してはな
    0 0
    140. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 06:16 ID:CqeUj9HY0 ▼このコメントに返信
    ライズ面白かったんやけど、やっぱワールドが前作って考えるともやもやする
    0 0
    141. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 06:25 ID:J2dLL3d20 ▼このコメントに返信
    >>80
    エミュ鯖か?
    普通に違法だぞ
    0 0
    142. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 08:10 ID:VOFK5Llg0 ▼このコメントに返信
    >>133
    装衣は自慢の装備がほぼ隠れるし格好悪いから言いたいことはわかる。
    しかも追加モンスターが多段&スリップばかりになったり歴戦王カーナの装衣強制解除とか開発何がしたいんだって感じだった。
    それでもあえて、装衣・ぶっ飛ばし・傷つけ・兵器・けむり玉・キャンプ補給縛りでミラボレアスをやると滅茶苦茶楽しいのが最高なんスよ。
    0 0
    143. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 08:52 ID:1TJycIXP0 ▼このコメントに返信
    ライズは簡素化されて 自分の中ではダメだった いいか悪いか別にして 採取もほぼ行かないでよかったし IBはめんどくさがりながらも 導きに何度も採取行くの 嫌いじゃなかった 面倒な事や理不尽さが無くなってきたから ちょってと寂しい それを含めて自分はモンハンだと思ってる
    0 0
    144. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 08:59 ID:eFw4.9pf0 ▼このコメントに返信
    >>135
    広域笛ビルドを紹介しまくってたコピペまとめのゴミどもを許しはしない
    あれに釣られてかなりの笛初心者が地雷キックされただろうな
    0 0
    145. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 09:40 ID:fK8q.ezq0 ▼このコメントに返信
    >>80
    サ終してんのにどうやって遊んでんの?
    エミュ鯖とか脳内とか言わないよね?
    0 0
    146. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 09:59 ID:Eh.MwHpk0 ▼このコメントに返信
    >>71
    グラ抜きにしても明らかにワールドのがおもろい
    祭りとかコラボとかユーザーを楽しませようとする精神がライズチームには全くない
    0 0
    147. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 10:02 ID:Eh.MwHpk0 ▼このコメントに返信
    >>121
    ヤツカダキは弱特肉質のとこ殴れないから実質弱点特功0%なんだが
    0 0
    148. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 10:06 ID:Eh.MwHpk0 ▼このコメントに返信
    >>113
    サンブレイクってストーリー中はライズにいたモンスばっか狩らされて隠しモンスもいなかったし誰もが「まぁアプデに期待...w」っていう評価だったのにストーリー中や導きの隠しモンスとかでそれなりに盛り上がってたIBより面白かったとか流石にね
    0 0
    149. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 10:08 ID:FF50kebo0 ▼このコメントに返信
    俺は初代G
    なぜなら初プレイだったから
    0 0
    150. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 10:08 ID:Eh.MwHpk0 ▼このコメントに返信
    >>133
    装衣ありきの攻略ってなんだ...?
    別に縛って困ることといったら隠れ身で生態観察出来なくなることぐらいだろ
    0 0
    151. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 10:09 ID:Eh.MwHpk0 ▼このコメントに返信
    >>139
    いつの時代の人だよ
    もうとっくに普及しとるわマヌケ
    0 0
    152. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 10:50 ID:TckgDEHl0 ▼このコメントに返信
    >>20
    傷つけ前提なのがアレだったけど、わめいている奴は
    「TA目的だけど、特定の人には到底かなわない自称上級者」か
    「そもそもハクスラ系がへたくそ」のどちらかだからな

    クラッチするにも相手の動きは見極めないといけないし、時間はかかってもダメージを受けなければ「自称上級者」よりも上手いということになる

    これごときでわめくようじゃ、2ndGのミラルーツをソロでノーダメ撃破とかまず無理だよ
    0 0
    153. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 11:02 ID:TckgDEHl0 ▼このコメントに返信
    >>59
    ギルクエ130とかミラルーツよりも簡単なんだが・・・・
    明確な攻略法あるってだけでここまで簡単にされるとは思ってなかったぞ

    エスカトンだって事前のチュートリアルクエストで完全に攻略方法言われてたやん

    2ndGのころからやっているメンバーで普通に初見クリアしたけど、マルチは散々だったらしいね?
    0 0
    154. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 11:10 ID:.pIhGdAV0 ▼このコメントに返信
    >>59
    簡悔精神なんて使ってるやつがまともな視点のユーザーなわけないよね
    0 0
    155. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 11:13 ID:.pIhGdAV0 ▼このコメントに返信
    >>96
    またこういう都合の悪いレスにはだんまりなのがな
    0 0
    156. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 11:17 ID:.pIhGdAV0 ▼このコメントに返信
    >>94
    BCから「私がついてます!頑張れ!」とか言ってきたときは○したくなった
    0 0
    157. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 11:19 ID:.pIhGdAV0 ▼このコメントに返信
    >>90
    お前も調べもせずに適当に絡むなや
    0 0
    158. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 11:29 ID:.pIhGdAV0 ▼このコメントに返信
    >>121
    あれは傷付けよりも弱特ゲーだったからそっちのナーフだろ
    0 0
    159. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 11:41 ID:FWOURTxn0 ▼このコメントに返信
    サンブレイクもおもしろいけどやっぱアイボのほうが好き
    朋友はぜひps5専用モンハンにもとりいれてほしいと思う
    0 0
    160. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 12:02 ID:js3cEQg10 ▼このコメントに返信
    アイスボーンはマイルームに環境生物置けたのが良かった
    0 0
    161. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 13:03 ID:Fth8fHgX0 ▼このコメントに返信
    >>15
    エンディングまで楽しめたなら素直に褒めていいと思うんだけどな
    0 0
    162. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 13:43 ID:vF9wwDdQ0 ▼このコメントに返信
    >>159
    盟友いるとマルチ過疎るからいらない
    ライズの場合ゴミみたいなマッチングのせいってのもあるけど
    0 0
    163. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 13:44 ID:VZ75QK6e0 ▼このコメントに返信
    >>159
    ゴミSTATION専用モンハンとか来ないからw
    0 0
    164. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 14:01 ID:YN4qI6Ct0 ▼このコメントに返信
    ねとらぼ
    0 0
    165. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 14:06 ID:jThv1vMP0 ▼このコメントに返信
    >>101
    傷つけも特定の狙いやすい部位を軟らかくしてダメージ与えやすくしたり部位破壊の補助になってたりでけっこう楽しかった
    弓、双剣、ハンマーぐらいしかちゃんと使ってなくて心眼もつけてたからかもしれないがモンスターの肉質がどうとかの不満は特になかったな
    0 0
    166. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 14:09 ID:jThv1vMP0 ▼このコメントに返信
    >>142
    強制解除ってなんだっけと思ったけど転身か不動か何かか
    あのへんは完全に救済措置アイテムだから高難度コンテンツで通用しないのは仕方ないでしょ
    0 0
    167. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 14:13 ID:hwQTIeAG0 ▼このコメントに返信
    >>11
    思い出補正込みなら一位なれるだろうな
    0 0
    168. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 14:31 ID:gjnPH6.p0 ▼このコメントに返信
    >>25
    triは街角のチャット荒らしとかで馬鹿みたいに流れてた頃がすげー面白かった
    0 0
    169. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 14:38 ID:q92oUHiC0 ▼このコメントに返信
    >>29
    救難とかで気軽に入れるのも良かったな自分からも救難出しやすかったし
    0 0
    170. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 14:45 ID:As08G9dt0 ▼このコメントに返信
    >>95
    じゃあどこにあると感じてるの?
    0 0
    171. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 15:02 ID:4irkBWYN0 ▼このコメントに返信
    よく傷付け前提肉質とか言われてるけど基本的にそんなことないし肉質27以上の部位を問答無用で弱特ラインに乗せられるってメリットを無視して叩く奴がいるのがアホ臭い
    ワールドの肉質で悔しがるくらいだしヤツカダキの43とか金レイアの44じゃ憤死してるんじゃないのかね
    0 0
    172. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 15:26 ID:vx5Q1xZE0 ▼このコメントに返信
    >>49
    同じ武器でも戦い方を変えられるの好きだった
    0 0
    173. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 15:52 ID:U41w8DEj0 ▼このコメントに返信
    >>19
    ワールド及びアイスボーンプレイしたのが最終アプデ終わってちょうど映画モンハンのコラボクエストやってた頃だったから言われてるほど悪くなくない?ってなった
    りあ
    0 0
    174. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 15:54 ID:U41w8DEj0 ▼このコメントに返信
    >>173
    途中送信した
    リアルタイムでプレイした人とはどうしても感想が違っちゃうところはあるだろうけど
    0 0
    175. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 15:55 ID:59.VxJlv0 ▼このコメントに返信
    今となっては古い作品なんだろうがポータブル2及び2Gの時の思い出補正は強いね
    ネット環境も今ほどじゃなかった分皆で集まってワイワイ騒いだもんだよ

    0 0
    176. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 15:58 ID:3z31ZbL.0 ▼このコメントに返信
    どっちも楽しめたからロード早くてそこそこのグラで救難とガルクがついてるモンハンやらせてくれればいいよ
    笛はワールドでランスはライズの仕様にしてくれ
    0 0
    177. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 16:06 ID:y6wyn0p00 ▼このコメントに返信
    今XXやってるけど面白いわ
    0 0
    178. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 16:09 ID:CHRLww1z0 ▼このコメントに返信
    アイスボーンは難しすぎた
    0 0
    179. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 16:26 ID:6RYGgxSV0 ▼このコメントに返信
    >>6
    エンドコンテンツが楽しかったからアイボの評価高いんだが…わかってる?
    ムフェト、マム、アルバ、ミラボレの4ボスの楽しさに比べたら怪異克服はどうしても見劣りするわ
    0 0
    180. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 16:31 ID:6RYGgxSV0 ▼このコメントに返信
    >>119
    ミラガンスとかいうやっつけ調整の武器出るまでは趣味武器でしかなかったよ
    0 0
    181. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 16:32 ID:6RYGgxSV0 ▼このコメントに返信
    >>170
    ぼくがくりあできないからおもしろくない!
    0 0
    182. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 17:49 ID:DWGchdFV0 ▼このコメントに返信
    クラッチについて誰も何も文句がないってのは流石にない
    0 0
    183. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 18:54 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>118
    デマバレて逃亡してて草
    IBアンチってこんなエアプばっかだよな
    0 0
    184. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 19:00 ID:TckgDEHl0 ▼このコメントに返信
    >>166
    その救済措置を救済措置でなくしたから文句言われたんだと思うよ
    救済措置ってなんだっけ?ってなるやろ

    ガード強化も「ガードできない攻撃をガードできるようにする」なのに
    そもそも普通の攻撃風なのに「ガード判定攻撃じゃないんで」とか「いきなり後付け設定をする!?」ってなっちゃったからね

    後者は当初はさすがにびっくりしたよ
    0 0
    185. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 19:04 ID:ZVkLZDmr0 ▼このコメントに返信
    いくらIBのネガキャンしようがカイサンブレイクの評価は上がることないぞ
    なんせ最新作なのに前作にアクティブ負けるBF2024並の異常性があるからな
    0 0
    186. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 19:55 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>184
    なんでエンドコンテンツまで救済しなあかんねん
    普通の攻撃風?モロ投げ技じゃんガ強で防げない技
    投げ技ガードできるゲームどこにあんだよ
    0 0
    187. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 20:11 ID:38ai77Ap0 ▼このコメントに返信
    戦ってて楽しいのは間違いなくIBだな。アルバ、ムフェト、悉ネギ、ミラボは楽しかった。
    落石や壁ドン、環境生物使って、仲間と協力して狩りをしてる感じがいいのよ。
    ミラボを野良マルチでクリアしたとき感激で変な声出たわw
    0 0
    188. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 21:16 ID:3Zhxkxax0 ▼このコメントに返信
    アイスボーンの傷つけ前提調整がクソだってアイスボーンが出た当初はみんながみんな言ってたのに、このコメント欄だと反対意見が多いのに驚いた。
    0 0
    189. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 21:52 ID:nHvrvPiz0 ▼このコメントに返信
    次回作への門
    壁ドン「あの…」
    門番「通ってよし!」
    傷付け「私も…」
    門番「お前は駄目だ!」
    0 0
    190. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 21:59 ID:Ae0jG6tB0 ▼このコメントに返信
    >>163
    カプコン社長「サンブレイクSwitchは死ぬほど売れんかったわ」
    0 0
    191. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 22:07 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>188
    ただ少数の声がデカイのをみんなと錯覚してただけだろ
    0 0
    192. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 22:43 ID:VOFK5Llg0 ▼このコメントに返信
    >>188
    ワールド無印またはアイスボーン発売当初からやってなかった勢が「言われてるほど悪くないじゃん」って暴れてるだけなんでしょ。
    そう考えると最後の傷つけ緩和調整アプデを入れた開発は有能だったと言える。
    0 0
    193. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 23:06 ID:edXhkFME0 ▼このコメントに返信
    >>190
    こういう嘘を平気で吐くのがゲハ
    0 0
    194. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 23:12 ID:XwiLXB0U0 ▼このコメントに返信
    >>193
    実際サンブレイクはSteam版の方が売れてるって公式発表あったんだよなあ
    ライズはSteam版の2倍以上売れてるにも関わらず
    0 0
    195. 名無しのPS4速報さん 2023年08月03日 23:13 ID:NNQGhEYU0 ▼このコメントに返信
    結構IB擁護多いな
    まぁこんなまとめ見てる、僕ゲームうまいもん!なニート達はそうなんだろうなぁ
    普通の社会人のオイラにゃ難しすぎた。
    頑張ってミラも倒したけど。
    やっぱSBのがモンスと戦ってて楽しかったよ。
    0 0
    196. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 23:31 ID:vF9wwDdQ0 ▼このコメントに返信
    盟友みたいなの居てもいいがもっと弱くしてくれ
    最低限回復は無くして火力は今のままでいいし操竜なんてのは無くなるだろうし笛のサポも半分ぐらいの強さでいい
    それかマルチみたいに盟友居る分だけ体力増やせ
    0 0
    197. 名無しのPS5速報さん 2023年08月03日 23:37 ID:41zW6Qr90 ▼このコメントに返信
    >>195
    嘘松さん
    0 0
    198. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 01:16 ID:oqjFiMnx0 ▼このコメントに返信
    >>188
    傷つけ前提の肉質ってのが完全にエアプ発言やもん
    IBの肉質叩いてライズサンブレで何も言わんのは完全にエアプや
    0 0
    199. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 01:58 ID:OdVxpR.h0 ▼このコメントに返信
    >>187
    今でも救難で野良のミラボレアス討伐クエスト手伝いめっちゃ楽しいからな

    初見は5乙制のクエストで分かりやすいのもあるんだが
    大体はダメージ配分ミスって角、眼破壊し損なって後半は即死級の広範囲360°ブレスとかで地獄を見るから5乙制でもギリギリの緊迫したバトルが味わえる
    英雄の証(初代verアレンジ)も聞けるから演出面でもgood
    0 0
    200. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 02:52 ID:lOZBX6LJ0 ▼このコメントに返信
    >>15
    導きの地はめんどくさくて途中でやめたけどミラボをソロで倒すとこまでやったな。
    0 0
    201. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 04:26 ID:F0h7YKnJ0 ▼このコメントに返信
    >>195
    そういうレッテル貼りしてくる時点でサブレが好きなんじゃ無くPSで出てるアイボーが憎いだけだろ
    0 0
    202. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 04:40 ID:1WYTN0rC0 ▼このコメントに返信
    傷付け前提ガーって言ってる奴は当時からエアプ扱いされてたよ
    ガチで不満だったのは転身不動潰しのスリップ多段ダメージだろ
    0 0
    203. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 04:44 ID:1WYTN0rC0 ▼このコメントに返信
    >>31
    こういう客観的に見て前作から明らかに手抜きしてる部分が多いしやっていてそれが分かりやすいから批判されてるのに無理にライズ上げてアイスボーン落としてる奴はハードの信者なんだろうなとしか思えないわ
    0 0
    204. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 05:06 ID:T2HzdYuz0 ▼このコメントに返信
    >>195
    普通の社会人騙るなら句読点の使い方くらい統一しろ
    そんな文章しか書けないからニートなんだよ
    0 0
    205. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 06:36 ID:iB.Hzi.P0 ▼このコメントに返信
    ソニーハード以外は認めたくないのは分かるけど露骨すぎるんだよなw
    好きな作品の話題なのにポジティブな意見少なすぎ
    ソニーファンは心の余裕がない
    0 0
    206. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 07:30 ID:XVwSCksW0 ▼このコメントに返信
    >>202
    いや一番の悪は不動転身の存在だよ
    縛ってると傷付けとぶっ飛ばしのクラッチ要素にプレイヤースキルの差が出る
    0 0
    207. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 08:15 ID:NyrUyiDv0 ▼このコメントに返信
    批判で思い出したがアイボー時一回の狩り時間長すぎ言うてた奴ら大量にいたけど元気にしてるんだろうか

    15分で集中力切れるらしいから日常生活まともにおくれないだろうし心配だわ
    0 0
    208. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 08:25 ID:4SzWBbzK0 ▼このコメントに返信
    >>206
    あの2つはさすがにやりすぎた性能だったと思う
    調整前だったとはいえワールドで最初に手に入れた時、何これバランス壊れないかって思ったし
    対策してくる敵が出ただけでこれだけ不満も出るんだからそもそもないほうがよかった
    不動は格下を狩るときに被弾ストレスをガン無視できて楽しいっちゃ楽しいけど別ゲーになるしな
    0 0
    209. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 08:41 ID:iBTrBnGx0 ▼このコメントに返信
    >>205

    Switch以外マルチとかじゃなかったっけ?
    君はSwitchに出てなくて悔しいんだな…
    0 0
    210. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 08:50 ID:xCOMVpHT0 ▼このコメントに返信
    前作2000万本以上売ってライズでREエンジンでの開発経験も積み万全の状態でアイスボーンから数えて現段階で4年開発してるはずのワールド2が1位になることを期待してるよ
    0 0
    211. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 09:42 ID:EV6pr.Cc0 ▼このコメントに返信
    >>206
    傷付けとぶっ飛ばしのクラッチ要素に限らずPSに差が出るのは当たり前だし足りないPSを補う為にアイテムを使うなんてのはどのゲームであっても言えることでは?
    自分のPSに見合ったやり方で遊ぶのが本来の姿だろうに身の丈に合わない縛りを加えて満足に遊べなくなった八つ当たりをしてるようにしか見えんが
    0 0
    212. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 09:51 ID:ShkipjoR0 ▼このコメントに返信
    >>201
    うん別にSBも好きじゃないよ、錬成ガチャ楽しくないし。
    あとIBもSBもPCでやってるから別にPSとかswitchとかどうでもいいんだよね。
    グラも別にこだわりないしな・・・。
    0 0
    213. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 10:02 ID:xCOMVpHT0 ▼このコメントに返信
    >>212
    典型的な負け惜しみで草
    悔しいならこんなとこにこなけりゃいいのに
    0 0
    214. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 10:10 ID:EV6pr.Cc0 ▼このコメントに返信
    特定のモンスターの特定の攻撃が多段ヒット判定になって装衣が一瞬で剥がされるってのは確かにどうなんって話にはなったけど、それやってくるのは王個体のネロカーナとアルバくらいで結局高難度クエで初心者救済アイテムを使ったゴリ押し戦法を取る脳死クラッチマンが悪いだけだなって結論になってたな
    0 0
    215. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 10:12 ID:1CtJE.US0 ▼このコメントに返信
    過半数がワールドアイスボーン以外を選択してる
    つまりグラは重要ではない
    0 0
    216. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 10:34 ID:W.n3ga8C0 ▼このコメントに返信
    今後ワールド2出るとしてPS5世代に変わるから
    マップロードがほぼ確実に1~2秒内に収まるようになるのは強いわ。
    もうこれだけで他のプラットフォーム製のモンハンやる気でなくなるだろ。
    0 0
    217. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 10:37 ID:W.n3ga8C0 ▼このコメントに返信
    ワールドはネルギガンテ、アイボーはイヴェルカーナと看板モンスターが両方とも良モブだったの強いわ。
    特にネルギガンテは歴代屈指
    0 0
    218. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 10:46 ID:7TW7kRhv0 ▼このコメントに返信
    MHFが2位は草
    まぁでも分からんでもないな
    実際真正面から殴り合ってる感があって、かつフレーム回避前提だけど例え極み個体でも動き自体は分かりやすいから練習したら苦も無く対応できるし気持ち良い
    エンドコンテンツの進化武器はガチャと違って積み重ねで達成出来るもので労力に見合った性能だった
    0 0
    219. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 11:03 ID:hu7XD7HS0 ▼このコメントに返信
    ずっとその世界に繋いでいたいような次回作を作ってくれ
    ライズサンブレイクは自室も狭くてなぁ・・・
    部屋立てやギルカ関連も完全にしんでたし・・・
    0 0
    220. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 11:20 ID:12HE2Tvn0 ▼このコメントに返信
    P2Gからやってる層はIBが1位に来るだろうな
    MHFは面白さ以前に、それが12年もの人生になってた層が居る
    任天堂ハードしか持ってない若年層はサンブレが当然1位だろう
    だいたい納得の順位なんじゃね
    0 0
    221. 220 2023年08月04日 11:24 ID:12HE2Tvn0 ▼このコメントに返信
    って、いやごめん
    サンブレけっこう下やな……
    任天堂ハードに興味が薄くてしっかり見て無くて、
    当然1位だろって決めつけちゃってすまん
    何があったんだよ最新作さん……
    0 0
    222. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 11:29 ID:5WomNLOu0 ▼このコメントに返信
    >>211
    いや逆や
    縛る事でどこでクラッチするかを常に考えるから面白くなるんよ
    攻撃する部位をずっと傷付けられたらその分タイム早くなるからな
    0 0
    223. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 11:38 ID:ILc199c.0 ▼このコメントに返信
    >>222
    装衣に頼った脳死クラッチを対策するモンスターがボロクソに叩かれるんだから脳死勢がどれだけいるかって話よな
    傷つけとぶっ飛ばしが儀式とか言ってるのは大抵そのタイプだろうと思ってるわ
    0 0
    224. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 11:43 ID:12HE2Tvn0 ▼このコメントに返信
    そもそも傷付けって必須でもないだろ
    並ハンターの俺としちゃ傷付け無しで戦っても
    従来のモンハンとそうまで狩猟時間変わらんかったわ
    0 0
    225. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 11:48 ID:L.lUDlLT0 ▼このコメントに返信
    >>209
    スルーすればいいのに
    そう言うとこだぞ
    0 0
    226. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 11:50 ID:L.lUDlLT0 ▼このコメントに返信
    >>216
    まだエリア移動ごとにロードすると思ってそう
    0 0
    227. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 11:53 ID:L.lUDlLT0 ▼このコメントに返信
    >>221
    民度の低さ指摘されてたから中立のフリw
    0 0
    228. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 12:32 ID:Nu6UXlTq0 ▼このコメントに返信
    救難参加したときに傷つけずに戦ってたら、ああ理解してない人ねって逆にやる気になれるから、俺のモチベのためにもそのままの君でいてくれ
    0 0
    229. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 12:39 ID:xCOMVpHT0 ▼このコメントに返信
    >>226
    PS4は1分近いんだぜ、俺はPROでSSに換装してたからそんな拷問みたいな時間は過ごさずに済んだけど
    0 0
    230. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 12:48 ID:FDsIQEn00 ▼このコメントに返信
    フロンティアかな
    初めて手を出したネトゲで廃になって人生が狂ったけど楽しかった思い出も強い
    0 0
    231. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 14:18 ID:MdThz4fW0 ▼このコメントに返信
    俺もアイスボーン一番好きだし次回作はワールド2希望だけど傷付けを無理やり擁護するのやめてくれ
    次回作に引き継いでほしくない
    0 0
    232. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 15:36 ID:XBumILn90 ▼このコメントに返信
    >>231
    削撃珠が来るまで一回組で二回組で相当な格差があったよな
    0 0
    233. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 15:39 ID:XBumILn90 ▼このコメントに返信
    >>192
    傷つけ回数の格差も今じゃ装飾品のおかげで解消されたもんな 当時とアプデ後で評価が揺れるのは当然よな
    0 0
    234. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 15:39 ID:W.n3ga8C0 ▼このコメントに返信
    >>229
    Pro SSD換装でもまあせいぜいPS4の1/4程度だしな。
    PS5になるとバイオREシリーズみたいにほとんど無くなると考えると圧倒的だと思うわ。
    0 0
    235. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 15:41 ID:XBumILn90 ▼このコメントに返信
    >>221
    PSでもあるからやってみたら 別に何か問題があったわけでもないし普通に楽しめると思うよ
    0 0
    236. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 15:50 ID:EV6pr.Cc0 ▼このコメントに返信
    >>232
    大剣チャアクはモーションクソ長い上に切れ味ゴリゴリ削れる大剣斧モードで棒立ちエンドのチャアクと珠来ても影響のない業を背負わされてたぞ
    0 0
    237. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 16:45 ID:XVwSCksW0 ▼このコメントに返信
    一応最新作のサンブレが5位って時点でワールドとの超えられない差を感じる
    0 0
    238. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 17:26 ID:oehOrbLS0 ▼このコメントに返信
    >>229
    拠点内のエリア移動もちょっとしたロード入るし導きとかだいぶかかってたな
    SSDつけたりPS5にしたらめちゃめちゃ速くなって驚いたけど
    0 0
    239. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 17:30 ID:oehOrbLS0 ▼このコメントに返信
    >>231
    脚や翼などの狙いやすい部位が硬いor特定の部位を狙って破壊したいってときにその部位を弱くできる仕様はけっこう好きだったよ
    その手段がしがみついて爪で叩くとかいうよくわからん手順なのはたしかに微妙だけど
    0 0
    240. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 17:30 ID:X4A0pRAv0 ▼このコメントに返信
    >>237
    アプデのやる気がなさ過ぎてみるみる評価落としていった感じね
    その分ワールド2に注力してくれてれば有難いんだけど
    0 0
    241. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 18:47 ID:BiBENFnT0 ▼このコメントに返信
    >>232
    2回組の片手双剣ガンス太刀ライト弓「そんなもん無いが」
    0 0
    242. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 18:49 ID:BiBENFnT0 ▼このコメントに返信
    >>218
    途方もない周回要求されるけどな
    0 0
    243. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 18:50 ID:BiBENFnT0 ▼このコメントに返信
    >>214
    ネロに転身一瞬で剥がす行動なんざないが
    0 0
    244. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 18:53 ID:4qi5QLYB0 ▼このコメントに返信
    >>225
    そう言うとこだぞ(悔じいいいい!!!!!)
    0 0
    245. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 18:56 ID:AVXTErrB0 ▼このコメントに返信
    >>217
    ネルギガンテ最初は嫌いだったけどやればやるほど良モンスターになったな
    0 0
    246. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 20:03 ID:rTD6LsrV0 ▼このコメントに返信
    いいから早くPS5で出してくれ
    0 0
    247. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 20:42 ID:XBumILn90 ▼このコメントに返信
    >>241
    いや傷つけに関してだけは太刀は操虫棍と一緒に泥水啜ってたぞ
    0 0
    248. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 21:13 ID:lCghlGRV0 ▼このコメントに返信
    アイボーは最終アプデで武器バランスがすげーいい感じになったのもよかったわ
    0 0
    249. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 21:28 ID:ShkipjoR0 ▼このコメントに返信
    >>204
    と、ニートが申しております
    0 0
    250. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 22:26 ID:XVwSCksW0 ▼このコメントに返信
    >>231
    傷に困った事ないんだよなぁ
    クラッチ怯みとダウン中にやっときゃほとんど切れないぞ
    0 0
    251. 名無しのPS4速報さん 2023年08月04日 22:52 ID:Nu6UXlTq0 ▼このコメントに返信
    ぶっ飛ばしのせいで実質常時怒り状態になってたのはつまらなかった。
    傷つけもにも言えるけど、ソロや身内でダラダラやる分には縛ればいいだけの話だけど、野良マルチで積極的にやらない奴は地雷だし理解度が低いと思われても仕方ない。
    今もこうしていらん言い争いしてることこそ、そもそもいらない失敗システムだった証左とも言える。
    0 0
    252. 名無しのPS5速報さん 2023年08月04日 23:26 ID:WxgX.aTk0 ▼このコメントに返信
    まあ妥当な順位としか言いようがない、総選挙で唯一ランクインしてたし
    もう色んな意味でワールド超えられる可能性あるのPS5世代モンハンくらいでしょ
    0 0
    253. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 04:26 ID:yAgGBiNu0 ▼このコメントに返信
    >>247
    ねえよ
    むしろ下手な1回組より使い勝手良いわ
    0 0
    254. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 04:28 ID:yAgGBiNu0 ▼このコメントに返信
    >>251
    お前のその謎理論ならモンハンに成功したシステムなんざ皆無だが
    0 0
    255. 名無しのPS4速報さん 2023年08月05日 10:53 ID:uXrd8AFD0 ▼このコメントに返信
    サンブレイクはつまらないし嫌いだけど
    サンブレイクのランスは強いから好きなんだよね
    シールドタックルだけでも続投してほしいわ
    0 0
    256. 名無しのPS4速報さん 2023年08月05日 10:59 ID:uXrd8AFD0 ▼このコメントに返信
    >>226
    クエスト受けてからマップ行くまでだろ
    PS4からPS5に変えてプレイしたらロードすぐ終わってびっくりしたわ
    0 0
    257. 名無しのPS4速報さん 2023年08月05日 11:02 ID:uXrd8AFD0 ▼このコメントに返信
    サンブレイクでイヴェルカーナと戦って
    グラって大事だなと改めて思った
    0 0
    258. 名無しのPS4速報さん 2023年08月05日 11:34 ID:5FXaOMQi0 ▼このコメントに返信
    >>195
    そりゃあ面白かっただろうな
    だって自分からアイスボーン難しかったサンブレイク楽しかったって言っているってことは
    「アイスボーン、難しくてむかつく!」
    「サンブレイク、簡単!楽しい!」

    過去一簡単だからな、サンブレイク

    なかなか2日目にストーリークリアできるような難易度は今までにはなかったしな
    0 0
    259. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 13:01 ID:x1CEO6Gp0 ▼このコメントに返信
    >>243
    張り付いてると突進で一瞬で剥がされたような
    0 0
    260. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 14:12 ID:yAgGBiNu0 ▼このコメントに返信
    >>259
    そんなもんねえよ
    0 0
    261. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 14:41 ID:ml.fyA7F0 ▼このコメントに返信
    >>4
    モンハンがやりたい人からの評価はすこぶる低いイメージあるわ
    0 0
    262. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 14:41 ID:ml.fyA7F0 ▼このコメントに返信
    >>110
    分かる 最初はかなり面白かったわ
    0 0
    263. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 14:45 ID:ml.fyA7F0 ▼このコメントに返信
    >>179
    日本語勉強中か?
    「(アイボの)エンドコンテンツがサンブレだったら神」
    「(サンブレのエンドコンテンツは)面白くない」

    って言う話の流れだよ
    0 0
    264. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 14:46 ID:ml.fyA7F0 ▼このコメントに返信
    >>15
    エンドコンテンツってやり込み要素だからね
    普通の人はそこは少し触って終わりなんよ
    0 0
    265. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 14:47 ID:ml.fyA7F0 ▼このコメントに返信
    >>106
    普通の人はTAなんかやらんし多少はね?
    0 0
    266. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 14:51 ID:ml.fyA7F0 ▼このコメントに返信
    >>39
    全体の数%だけらしいなアイボ買わなかったの
    0 0
    267. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 16:19 ID:7.puWiZN0 ▼このコメントに返信
    >>263
    何言ってんだこのアスペ
    0 0
    268. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 19:06 ID:kXIkHxHR0 ▼このコメントに返信
    >>255
    ランサーとしては煽衛の方が欲しい、ぶっちゃけワールドにこれがあればと使うたびに思う
    0 0
    269. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 20:24 ID:yAgGBiNu0 ▼このコメントに返信
    >>268
    WIBはガ性s1だからいらんやろ
    そもそもガ性3でいいことが多いし
    0 0
    270. 名無しのPS5速報さん 2023年08月05日 21:45 ID:z41D90d.0 ▼このコメントに返信
    >>182
    クラッチに文句あっても他より良かったって事だろ
    誰がクラッチなり他に文句がねえなんて条件付けたんだよ、テメエ以外に
    0 0
    271. 名無しのPS4速報さん 2023年08月06日 08:18 ID:7LeDuWj60 ▼このコメントに返信
    クラッチの発想自体は他の狩りゲーにもあるし面白い要素として成立してるから大型DLCみたいなアイスボーンで取って付けたシステムではなく最初からクラッチを考慮したシステムに組み込めば問題ないと思うよ
    ワールドで成立してたのにいきなりクラッチをねじ込ませた感じが不評なんだろうし
    特に新しいシステムは目立たせたくて優遇されるところがあるからね、アイスボーンを経て馴染む調整になってれば文句なく面白くなると思う
    ワールド2ではまた新しいシステムが不評の原因ににはってくるだろうけど、まあそれは変化を求めずありもしない完璧なものを要求するユーザーが存在する限り無くならないから諦めよう
    0 0
    272. 名無しのPS4速報さん 2023年08月06日 12:55 ID:ASYuvSwY0 ▼このコメントに返信
    モンスターハンターシリーズの人気ランキング発表!1位は「MHWアイスボーン」って記事なのにこんだけ賛否両論の意見があるんだ
    まだまだ未来は明るいな
    だから新作はよ
    0 0