【FF16】アクションが面白いからこのシステム進化させたものが遊びたいわ【FFXVI】
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FF16のアクションが楽しすぎて他ゲーだと物足りなくなったんだがwww
72: 名無しのPS5速報さん 2023/07/17(月) 22:34:01.75 ID:EvmQ+3xNa
パーマフロストぶっ壊れすぎじゃね
76: 名無しのPS5速報さん 2023/07/17(月) 22:47:19.06 ID:S97td46D0
>>72
その強さ知ってたらシヴァきたら乗り換えるわなって感じ
もし弱めだったらガルーダのままにフィートはしてたかもしれないけど
その強さ知ってたらシヴァきたら乗り換えるわなって感じ
もし弱めだったらガルーダのままにフィートはしてたかもしれないけど
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引用元 : https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689577780/
82: 名無しのPS5速報さん 2023/07/17(月) 22:56:23.41 ID:1M4jMdpE0
>>72
>>76
通常の回避よりタイミングシビアじゃない?
>>76
通常の回避よりタイミングシビアじゃない?
86: 名無しのPS5速報さん 2023/07/17(月) 23:00:56.16 ID:S97td46D0
>>82
強化したプレシジョンドッジよりはシビアだけど、回避性能自体高いから失敗してもダメージないからね
あと慣れは大きいと思う、出だしの無敵(回避)判定を敵の攻撃判定に当てにいく感じは変わらないし
強化したプレシジョンドッジよりはシビアだけど、回避性能自体高いから失敗してもダメージないからね
あと慣れは大きいと思う、出だしの無敵(回避)判定を敵の攻撃判定に当てにいく感じは変わらないし
100: 名無しのPS5速報さん 2023/07/17(月) 23:14:40.58 ID:HmFb2tU30
常時スパアマでテイクダウンさせたらボコるっていうゲームシステムである以上は仕方ないけど
人型ボスでベヨネッタのジャンヌみたいに打たれ弱いけど立ち回り強いみたいな奴一人くらい欲しいな
人型ボスでベヨネッタのジャンヌみたいに打たれ弱いけど立ち回り強いみたいな奴一人くらい欲しいな
162: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 00:49:02.78 ID:yLokrEam0
>>100
SAないリスキーモブはウィルゲージなしのやつにいるね
ただ固有技のモーション入ったらSAついて、パリィとれる技じゃないとキャンセルできなくなるけど
SAないリスキーモブはウィルゲージなしのやつにいるね
ただ固有技のモーション入ったらSAついて、パリィとれる技じゃないとキャンセルできなくなるけど
121: 名無しのPS5速報さん 2023/07/17(月) 23:41:42.86 ID://1tl5lxa
リスキーモブのアトラス戦すげえ楽しかった
戦闘ほんとよく作り込まれてると思う
戦闘ほんとよく作り込まれてると思う
123: 名無しのPS5速報さん 2023/07/17(月) 23:44:54.14 ID:N63GOcVDa
アクションはほんとに面白いな
FFといえばコマンドバトルだろうが主義の俺がこんなにハマるとは思わんかった
FFといえばコマンドバトルだろうが主義の俺がこんなにハマるとは思わんかった
127: 名無しのPS5速報さん 2023/07/17(月) 23:53:15.48 ID:HmFb2tU30
スクエニのアクションといえば軽やかなステップとか空中でフワフワしながら武器振るうイメージだけど
クライヴがやるにはあまりにイメージとかけ離れるしDMCライクなモーションは正解だったな
クライヴがやるにはあまりにイメージとかけ離れるしDMCライクなモーションは正解だったな
156: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 00:33:04.86 ID:MRe6x/jx0
何を言われようがこのアクションはどこかの作品で流用されるでしょ
この雛形は全然使える
この雛形は全然使える
131: 名無しのPS5速報さん 2023/07/17(月) 23:59:03.24 ID:FtC7ad1O0
第三開発はこれで諦めずにアクションは出していってくれ、FFじゃなくてもいいから
139: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 00:07:51.19 ID:jh/L9IMZM
>>131
ff16のゲームシステム進化させた続編がやりたいわ
今回みたいな豪華なカットシーンてんこ盛りは無理だろうから、ゲーム要素性主体でお願いします
ff16のゲームシステム進化させた続編がやりたいわ
今回みたいな豪華なカットシーンてんこ盛りは無理だろうから、ゲーム要素性主体でお願いします
137: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 00:04:33.82 ID:H5XnJNKS0
リミブレはイフリートの半顕現って設定なんだし
リミブレ時だけイフリートのアビリティに切り替わるようにして実質4枠目の召喚獣みたいにしたらいいのに
まぁイフリートのアビリティにしてもちょっと渋めな奴しかないんだけど
リミブレ時だけイフリートのアビリティに切り替わるようにして実質4枠目の召喚獣みたいにしたらいいのに
まぁイフリートのアビリティにしてもちょっと渋めな奴しかないんだけど
142: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 00:09:53.36 ID:jh/L9IMZM
>>137
それいいな
それいいな
150: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 00:20:21.56 ID:m2t0nKJEM
>>137
確かにそれはアリだな
イフリートのアビリティが普通に少ないしイフリートのドミナントって感じがしない
地獄の火炎が使えないのも勿体ない
確かにそれはアリだな
イフリートのアビリティが普通に少ないしイフリートのドミナントって感じがしない
地獄の火炎が使えないのも勿体ない
172: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 01:00:09.96 ID:yLokrEam0
>>137
そういう味変はありだね
LB状態の通常アクション系(溜め系、ダウンスラスト等)は全部特別製にはなってるけども、特別なアビリティがある方が分かりやすいし特別感を感じやすい
そういう味変はありだね
LB状態の通常アクション系(溜め系、ダウンスラスト等)は全部特別製にはなってるけども、特別なアビリティがある方が分かりやすいし特別感を感じやすい
152: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 00:22:00.91 ID:yQ7NTG8Q0
今作は良かったが敵の種類少ないのと裏ボス欲しかったな
DLCで強敵来そうだがそれは裏ボスとは言えないし
あとサボテンダーやトンベリどこいったよw
DLCで強敵来そうだがそれは裏ボスとは言えないし
あとサボテンダーやトンベリどこいったよw
157: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 00:43:37.34 ID:Fdcv5Cu80
アクションはかなり快適だったな。変な硬直もなくて、ダメージを受けても理不尽に感じなかった
178: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 01:09:47.24 ID:yLokrEam0
>>157
理不尽に感じない(分かりやすい予兆がある)のはめちゃくちゃ大事だなと思うわ
基本的に全部自分のせいにはなるけども、最悪逃げ道も用意されてるし
理不尽に感じない(分かりやすい予兆がある)のはめちゃくちゃ大事だなと思うわ
基本的に全部自分のせいにはなるけども、最悪逃げ道も用意されてるし
184: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 01:19:48.33 ID:xrV6QIyJa
回避が大事なこともあって敵キャラのモーションは特に丁寧に作られてる
189: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 01:45:50.46 ID:0t7aGwDN0
鈴木氏が今までで1番って言うのも納得の出来だよな
俺は1週目終盤シヴァ/オーディン/ガルーダ使ってて
友達はシヴァ/タイタン/ガルーダだった
技構成も全然違うしほんと無限の楽しみ方できる
俺は1週目終盤シヴァ/オーディン/ガルーダ使ってて
友達はシヴァ/タイタン/ガルーダだった
技構成も全然違うしほんと無限の楽しみ方できる
182: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 01:15:44.75 ID:axmlOj1t0
バーサーカーリング付けてのジャスト回避より普通のジャスト回避の方が気持ちいいよね
183: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 01:19:33.70 ID:MVemTKuM0
>>182
俺はバーサクリングの挙動好みだけど
MB出せなくなるデメリットが致命的過ぎる
俺はバーサクリングの挙動好みだけど
MB出せなくなるデメリットが致命的過ぎる
202: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 02:32:08.24 ID:9ZFpaH0r0
三周してだいぶやり込んだ俺の個人的アビリティ評価、どうしても使い所を見出せなかったものだけ書く、批判大歓迎、むしろアドバイス下さい。
ヒートウェイブ 使い所無し
ガウジ 序盤は削りとして有効だけど威力弱すぎ、以降出番無し
ルックスガンビット 低威力+単発=無価値
エリアルブラスト 見えん
ラムジャス ロックオンしてまでする様な行為じゃない
アイスエイジ タメの割に弱い
フレアブレス とにかく微妙、長所無し
サテライト これはまあ俺が魔法コンボしないからだと思う
ヒートウェイブ 使い所無し
ガウジ 序盤は削りとして有効だけど威力弱すぎ、以降出番無し
ルックスガンビット 低威力+単発=無価値
エリアルブラスト 見えん
ラムジャス ロックオンしてまでする様な行為じゃない
アイスエイジ タメの割に弱い
フレアブレス とにかく微妙、長所無し
サテライト これはまあ俺が魔法コンボしないからだと思う
203: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 02:51:10.77 ID:yLokrEam0
>>202
敵によってはカウンター前提だったら、ヒートウェイヴは最強格な気はするけどな
全員が全員飛び道具撃ってくるかで言うとそうじゃないけど、8割ぐらいは距離離れて挑発込みで撃ってくると思うな
同じようにルックルガンビットもカウンター前提なら強い、空中でも使えるのも強い
ガウジはうまい人なら空中でも使えるから隙大きいけどウィル削りと倍率上げには悪くないと思う
他は確かに弱めかなと思う
敵によってはカウンター前提だったら、ヒートウェイヴは最強格な気はするけどな
全員が全員飛び道具撃ってくるかで言うとそうじゃないけど、8割ぐらいは距離離れて挑発込みで撃ってくると思うな
同じようにルックルガンビットもカウンター前提なら強い、空中でも使えるのも強い
ガウジはうまい人なら空中でも使えるから隙大きいけどウィル削りと倍率上げには悪くないと思う
他は確かに弱めかなと思う
207: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 03:08:06.01 ID:f19NATBwd
あの表みたいなん見たら分かるけどヒートウェイブとルックスガンビットはカウンターでキッチリ使えるなら最強格のスキルやで
208: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 03:11:48.65 ID:nLfJoLw1d
ヒートウェイブとルックスガンビットはカウンター成立で短縮したCTを腐らせずに運用できるなら
ダメージ/CT的にバランスブレイカーレベルの性能してる
ダメージ/CT的にバランスブレイカーレベルの性能してる
215: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 03:57:53.75 ID:9ZFpaH0r0
アドバイスくれた人達ありがとう
そうか、カウンターで生きるんやね、カウンター狙いはほとんどしてなかったわ、する時はレイジング一択やった
次はカウンター主体でやってみる!
そうか、カウンターで生きるんやね、カウンター狙いはほとんどしてなかったわ、する時はレイジング一択やった
次はカウンター主体でやってみる!
224: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 05:10:47.41 ID:69JaG0fId
>>215
ダイヤモンドダストとかの履行技がベースだとと、カウンターでもどうしても見劣りするから是非しばってみて!
縛った上で気持ちよくやろうとするとカウンターの強さに楽しさを感じるから。なんならタイタンブロックも無しくらいの勢いでヒートウェイブ、ガンビット、フィストを考えて使うとめちゃ楽しいよ。
ダイヤモンドダストとかの履行技がベースだとと、カウンターでもどうしても見劣りするから是非しばってみて!
縛った上で気持ちよくやろうとするとカウンターの強さに楽しさを感じるから。なんならタイタンブロックも無しくらいの勢いでヒートウェイブ、ガンビット、フィストを考えて使うとめちゃ楽しいよ。
226: 名無しのPS5速報さん 2023/07/18(火) 05:18:22.74 ID:69JaG0fId
>>215
一個追加。1週目と同じくストーリーの展開を守って召喚獣アビ選択してみたら楽しいよ。
一個追加。1週目と同じくストーリーの展開を守って召喚獣アビ選択してみたら楽しいよ。
124: 名無しのPS5速報さん 2023/07/17(月) 23:45:56.38 ID:6MZp3+Gb0
スクエニのアクションで最も敵のモーションがしっかりしてる
クライヴの能力は全体的にチート性能気味だけど
敵の作りは堅実
もっとエンドコンテンツ的な強い敵欲しい
クライヴの能力は全体的にチート性能気味だけど
敵の作りは堅実
もっとエンドコンテンツ的な強い敵欲しい
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