PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    テイルズオブアライズやったんだがワイが期待してたものとちょっと違ったわ

    • 255
    ※クリア後の閲覧推奨

    テイルズオブアライズ_TOP

    注目記事
    『テイルズオブアライズ』新たな動き?!バンナムがヨーロッパにて「Tales of Arise Beyond the Dawn」なるタイトルの商標を出願!

    1: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:35:22.82 ID:MwL2xKpq0
    1人目のボス倒してちょっと進めてやめたわ
    ザコ敵がクソ硬いしすぐ色違いでてくるしなんなんこれ

    14: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:40:43.97 ID:MwL2xKpq0
    多分グラが良くて王道な雰囲気だから評価いいんやろうな
    ワイはもうRPGは向いてないんやと思い知らされたわ

    6: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:37:25.21 ID:KRqvvm6l0
    何を期待してたんや?🥹

    : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

    引用元 : https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1680626122/

    11: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:39:38.42 ID:MwL2xKpq0
    >>6
    テイルズはヴェスペリアしかやったことないけど面白かったから最新作を買ってみたんや

    106: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:28:19.47 ID:ghCRdCoka
    ワイは好きやったで
    エンディングがハッピーエンドやったから大満足や

    80: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:14:28.99 ID:Wpv1UMmXd
    序盤言うほど硬かったっけ?
    最終ステージの雑魚はほんまに硬いし攻撃力高くて怠かったけど

    145: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:57:32.31 ID:uc5fDtpFd
    だいたい新加入したキャラの固有アクションみたいなの使って崩してからボコボコって感じやなかった?

    112: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:33:24.32 ID:QXS4ZvA/0
    普通に面白くて全実績解除したけど

    テイルズオブアライズ_1

    18: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:42:25.78 ID:z4mJkgWvd
    寧ろ雑魚は浮かせてドッカーンですぐやん
    デカイの以外は

    20: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:44:28.67 ID:MwL2xKpq0
    >>18
    雪のエリア向かう途中の洞窟と雪のエリアに出てくるザコ敵はそれやっても全然削れんかったぞ
    なんならファストトラベル使わずにザコ敵多めに狩って余分にレベル上がってる状態でやからな相当硬いわ

    146: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:57:36.71 ID:QM33Ftr/r
    雑魚はコンボして必殺連打してたな
    切って持ち上げて突いてたら必殺溜まったし
    ボスは空中でソニックレイヴみたいのか溜め切りしてたな

    27: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:47:25.14 ID:lqZEE3QP0
    D以来久々にやったけど何だか変わってなかったわ テイルズだなぁって感じ

    31: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:47:59.97 ID:IZvs5msm0
    最近のテイルズ敵が硬すぎてめんどくさい

    36: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:50:16.67 ID:MwL2xKpq0
    >>31
    こういう系の戦闘は爽快感に振ってなんぼなのにな
    その分戦闘数増やすとかでバランス取ればええのに

    46: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:54:34.06 ID:COzYdJLt0
    盾ババアでひたすらジャスガカウンターしてると爽快感あるで

    44: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:53:16.02 ID:R41xKfO60
    そんなに雑魚硬かったかな
    氷の街のボスはマジで強いが

    50: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:56:49.71 ID:MwL2xKpq0
    >>44
    カチカチやでマジで
    ちゃんと浮かせてAG使い切るようなコンボをしても半分しか削れん
    あとフラムエッジも使っとるがこれも自傷ある割には大してダメージ無いし

    60: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:03:40.02 ID:IvzSQQUF0
    >>50
    序盤のフラムエッジはHP消費に見合う火力ないけど終盤はかなり火力出るぞ

    テイルズオブアライズ_2

    56: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:02:37.01 ID:R41xKfO60
    >>50
    アルフェンのあれは後半からパッシブ揃ってから使うやつやな今は雑魚や
    最初の方は格闘キャラやシオンの方が強かったような気がする

    45: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:54:18.79 ID:tBMiLnFx0
    レベル足りてないか武器ナマクラのまま変えてなかったりとかやないん?

    74: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:10:58.81 ID:jVRcGjy0M
    インディグおじさんビビったわ

    83: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:18:00.77 ID:Vbt5RDJJd
    ストーリー過去最低やろ

    86: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:19:19.94 ID:twSXF3Z60
    >>83
    クソ雑魚テンペストくんとゼスティリアがいるから最低はありえないんよなぁ

    87: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:19:26.65 ID:qIEO1Woma
    >>83
    Zがある限り最低更新は出来んぞ

    84: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:18:37.27 ID:QNlQFF0x0
    レナ人が宇宙人に拐われた元はダナ人だったって設定は面白かったわ

    103: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:26:56.91 ID:cpsJGzjLp
    ベルセリアとアライズしかやってないけどアライズが一番おもろかったで

    107: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 02:29:10.58 ID:VZdu7ailp
    シオンが可愛いからなんでもええんや

    テイルズオブアライズ_3

    182: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 03:19:04.14 ID:1CkWo79+0
    テイルズなんてこういうのでいいんだよって作品やろこれ
    ラスダンで開発力尽きたのか敵のコピペが出てきたのはもうちょいなんとかならんかったんかと思う

    25: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:46:50.88 ID:l4S8c/d6d
    グレイセスfが戦闘含めて1番楽しめたわ

    16: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 01:41:16.60 ID:9+OSnd6e0
    戦闘の爽快さだとヴェスペリアとベルセリアがすこ

    161: 名無しのPS5速報さん 2023/04/05(水) 03:02:47.85 ID:Y8Eym76d0
    トドメで使う味方との連携技すこ
    短くまとまっててテンポええしその上爽快ときてるからグレイセスの秘奥義と甲乙つけがたいほどの質やわ


    関連記事
    【朗報】テイルズオブシリーズさん、完全に復活するwww

    ???「テイルズオブデスティニー2のストーリーはクソ!」←エアプ野郎がよ…

    PlayStation 5 (CFI-1200A01)
    ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    (2022-09-15T00:00:01Z)
    他サイトおすすめ記事

    テイルズオブアライズ テイルズ 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS5速報さん 2023年04月12日 23:18 ID:cSjnRmfc0 ▼このコメントに返信
    キサラの泣き叫ぶ声が本当にうるさい。俺がテュオハリムになるわ
    その音を止めてくれーーーーっ!!
    0 0
    2. 名無しのPS5速報さん 2023年04月12日 23:19 ID:Wt7eSFNJ0 ▼このコメントに返信
    最近始めたが
    反乱軍のボスがウキウキでついて来たのに
    ボスの〇〇が敵側にいただけで棒立ち拘束されて
    ワイ頭抱えてるんやがここから面白いんか?
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:21 ID:XzQDQgBw0 ▼このコメントに返信
    男女の恋が3対3で綺麗に分かれているのは海外を狙ってるのかなと思った。
    あとアニメーションがショボい。ずっとCGで良かったんじゃないの。
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:22 ID:p9Bu0bab0 ▼このコメントに返信
    通路狭くて敵避けにくいし戦闘は硬くてひるみにくいしめんどくさくなってやめちゃったな
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:27 ID:K6jALxMG0 ▼このコメントに返信
    終盤は硬いと思ったけど序盤、中盤そんなに硬かったかな…
    むしろ戦闘すぐ終わるから敵の体力もう少し増えてほしいとか思ってた気がする
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:28 ID:3aXWVZkA0 ▼このコメントに返信
    アライズは与ダメと被ダメを倍?にするやつをつけると丁度良かった思い出
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:28 ID:ZdHFd5GF0 ▼このコメントに返信
    テイルズ復活の足掛かりとしては良くできてたよ
    不満点もあったけど次回作に期待が持てるクオリティはあった
    まあ手抜きシンフォニアリマスターでまた愛想が尽きそうなんですけどね
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2023年04月12日 23:30 ID:7zPE8rFf0 ▼このコメントに返信
    王道のテイルズって感じで楽しかったわ。ハードで遊んでたけど序盤は敵硬いとか感じなかったけど、まあ人それぞれやし合わないならしゃーない。
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:32 ID:7BxWHJZw0 ▼このコメントに返信
    グラがいいから下駄を履かせてもらってるから評判ほどは面白くは無い
    でも断じてクソゲーではないそんなゲーム多分殆どの奴は裏ダンやってないと思う
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2023年04月12日 23:35 ID:aZo24GJb0 ▼このコメントに返信
    ストーリーの盛り上がりポイントが分からない
    ずっと右肩下がりだったんだが
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:35 ID:vwvdmaJe0 ▼このコメントに返信
    戦闘システムが今までの3Dテイルズと結構違うってのはあるだろう。
    エターニアからデスティニー2みたいに感じだろうか。
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:36 ID:VoyORtZD0 ▼このコメントに返信
    >>10
    多分ゲームを通して一番盛り上がるのはインディグネイションの詠唱だわw
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:37 ID:y7Z4Gf4l0 ▼このコメントに返信
    倒す前から復讐は駄目だとか敵に背を向けて説教すんのほんま茶番で草
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2023年04月12日 23:39 ID:WlpCWxPD0 ▼このコメントに返信
    >>3
    グラフィックのレベルが一気に高くなったせいで、本来は目玉のアニメがイマイチに見えちゃったな
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:39 ID:HDiwTT910 ▼このコメントに返信
    途中からずっとキサラ使ってたからラストダンジョンの敵固いっていうのはクリア後に他の人の感想で知った。
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:42 ID:VoyORtZD0 ▼このコメントに返信
    >>3
    3対3で綺麗に分かれたっていうけど
    ロウとリンウェルは余りもの同士を雑にくっつけました感がね…
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:42 ID:7BxWHJZw0 ▼このコメントに返信
    >>12
    ストーリー的にもしっかり迫害されてる描写が有るのはここが最後だしな
    後のところはテュオハリム除いてやってる事が外道過ぎて逆に悲壮感がないんよね
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:43 ID:svfzC.W70 ▼このコメントに返信
    瀕死になって馬鹿火力叩き出す系のキャラは割と好きなので
    次作以降も何作かに一回はPTメンバーに同じコンセプトのキャラ置いて欲しい
    シナリオはまぁこんなもんだ、最低限体裁は整ってた
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:49 ID:T.i5dUAb0 ▼このコメントに返信
    戦闘は普通に楽しかったから良かったけど
    アニメーションゴミだったのと、キャラの個性薄いのが気になったわ
    これで戦闘もダメってなったら目も当てられなかった
    0 0
    20. 名無しのPS5速報さん 2023年04月12日 23:49 ID:usWWP3740 ▼このコメントに返信
    良く言えば昔ながらの王道のような和ゲー
    悪く言えば近代化出来てない古臭い和ゲー
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2023年04月12日 23:51 ID:RvqMNQUa0 ▼このコメントに返信
    なんで軟弱な奴が発言するのかわからんわ
    お前ゲーム下手くそで浅くやってるだけの凡人はテトリスでもやっとればいいんやでテイルズなんて戦闘かなりシンプルになったのに下手くそ故でゲーム叩くって害虫なんよな
    0 0
    22. 名無しのPS5速報さん 2023年04月12日 23:53 ID:7Xk5cQmf0 ▼このコメントに返信
    もうちょい年齢層に幅をきかせて欲しかった、オッサンは序盤で退場するし
    PTが似たような性格、年齢ばかりでキャラは面白みにかけたな
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2023年04月12日 23:54 ID:a07SlQDI0 ▼このコメントに返信
    オレンジグミの値段設定ミスってるのと、後半の敵の硬さがバグっているのさえ修正されればもっと評価されていたと思う。
    あと、ギスギスイベントとお説教スキット多いのはイヤすぎた。
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2023年04月12日 23:54 ID:MYddMwDH0 ▼このコメントに返信
    あんだけ褒めてたくせに今度は微妙だったという記事を取り上げまくる管理人
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2023年04月12日 23:57 ID:7Xk5cQmf0 ▼このコメントに返信
    >>10
    シオンの茨に男どもが「うぎゃぁぁ」って倒れ込んでたのに、中盤気合いで耐えて、終盤はへっちゃらでワロタ
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2023年04月12日 23:57 ID:RvqMNQUa0 ▼このコメントに返信
    コメント欄見るとあっちょっと足りない人らだなってなるな…
    0 0
    27. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:00 ID:GkHoFgkP0 ▼このコメントに返信
    テイルズならぜひグレイセスをやってくれ
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 00:00 ID:CnQd.aPG0 ▼このコメントに返信
    OP変わった後あたりからストーリー右肩下がりだった
    0 0
    29. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:02 ID:Gyc6BhVj0 ▼このコメントに返信
    テイルズ全くやらん勢でヴェスペリアリマスターは2時間くらいで投げたがアライズは滅茶苦茶良く出来てた印象
    UIも良いし蔵も軽いしこの出来が続くなら覇権取ると思うわマジで
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 00:05 ID:ziIgoA6m0 ▼このコメントに返信
    >>26
    その文章書きこむ前に
    読み難いから少し推敲しようとは思わんのか…
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 00:16 ID:.mpU5haD0 ▼このコメントに返信
    いつでも上げられるんだから難易度下げとけ定期
    0 0
    32. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:16 ID:mAUBKwWh0 ▼このコメントに返信
    このシリーズほぼ初だったけどめちゃくちゃ面白かったよ
    普段やらないトロコンまでやった
    ただ挿入歌に有名歌手のjpop入れるのはシリーズ恒例みたいだけど、感動シーンで絢香カバーのハローアゲイン流れるのは違和感すごかったよ
    0 0
    33. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:26 ID:DWEtZOhp0 ▼このコメントに返信
    >>32
    元気玉エンドめっちゃ泣いたわ〜
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 00:28 ID:u6HJXjTa0 ▼このコメントに返信
    >>14
    しかも時期的にアニメ会社が鬼滅の刃の方にリソース割いてたから
    クオリティの差が出てた
    0 0
    35. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:28 ID:MYEzJxYF0 ▼このコメントに返信
    おじさん(成人超えの子供持ち)には
    愛だ友情だ世界を救うんだとか操作してる若いキャラクターがキャッキャワイワイしてるの見てるとふと覚めてしまう。面白かったけどもね。
    rdr2やラスアス1とかは入り込めるんだけどな。
    0 0
    36. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:32 ID:cY50iTz80 ▼このコメントに返信
    求めてたのと違う!
    何を求めてたの?
    前作が面白かったから買った!

    キャッチボールになってなくない?
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 00:33 ID:y10Zy2gH0 ▼このコメントに返信
    クリア後ダンジョンでアルフェン用武器の魔剣ネビリムをゲット。装備したら攻撃力7000超でお茶吹いた。ネットで調べたら撃破数に依って攻撃力が上がるとのこと。そんなにトドメ差してたんかい、俺。でもそのおかげで領将連戦のサブイベントも楽勝でした。
    0 0
    38. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:33 ID:og0MDeGG0 ▼このコメントに返信
    馬場とかいう国民的RPGを終わらせたデブ
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:34 ID:MYEzJxYF0 ▼このコメントに返信
    >>28
    でもOP2初見は痺れた
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 00:35 ID:.AAk58nc0 ▼このコメントに返信
    カメラが近すぎて無理だった
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 00:39 ID:sJG.Jnvr0 ▼このコメントに返信
    課金でレベル上げてゴリ押しクリアした
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 00:44 ID:X6BHCofP0 ▼このコメントに返信
    モデルの出来が良かったからテイルズ以外のRPGもあれくらいのグラフィックで作ってほしいわ
    0 0
    43. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:46 ID:MYEzJxYF0 ▼このコメントに返信
    リンウェルがかわいいからヨシ!
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:47 ID:cY50iTz80 ▼このコメントに返信
    >>35
    そらその層に向けて作ってないんだから
    買う前に見て解りそうなもんだけど
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:48 ID:cY50iTz80 ▼このコメントに返信
    >>43
    可愛いかなぁ
    終始感じ悪かった
    0 0
    46. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:48 ID:MYEzJxYF0 ▼このコメントに返信
    >>42
    アトリエシリーズがあのレベルになるのを待っている
    0 0
    47. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 00:53 ID:MYEzJxYF0 ▼このコメントに返信
    >>44
    シリーズのファンだからね。
    なんでも噛み付くなよ。
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 00:54 ID:L9LdC8Wh0 ▼このコメントに返信
    ゴウハザン覚えるまでの我慢だよ
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 01:19 ID:y10Zy2gH0 ▼このコメントに返信
    キサラの甲冑を黒にしてサングラスのアタッチメント付けるとかっこいい
    0 0
    50. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 01:40 ID:ukDtG4j90 ▼このコメントに返信
    中古価格がゼスティリアより安いよな
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 01:42 ID:ukDtG4j90 ▼このコメントに返信
    >>7
    復活の足がかりもなにも
    売上落ち込んでたエクシリアよりもゼスティリアやベルセリアの方が売れて復活させた側の作品なんだよなー
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 01:52 ID:8JK0o.Uy0 ▼このコメントに返信
    延々とコンボ決めて気持ち良くなってると味方の技演出で中断食らうのはクソだと思った
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 01:53 ID:5sxdzzUV0 ▼このコメントに返信
    >>50
    ゼスティリア 48円(Amazon中古最低価格)
    アライズ 3850円(Amazon中古最低価格)

    なんでそんな嘘つこうと思ったの?
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 02:53 ID:a34FmYoj0 ▼このコメントに返信
    >>19
    ちゃんと「2Dアニメーションは」って言わないと悪意ある人や勘違いした人が言い広めるからさぁ…

    3Dアニメーションはマジで気合入ってて凄かった
    0 0
    55. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 02:57 ID:J5.h2Cuo0 ▼このコメントに返信
    エクシリア2やってからどれも物足りなくてなぁ
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 03:05 ID:3800Ygxv0 ▼このコメントに返信
    確か敵硬い問題はだいふ前にアプデで難易度イージエストが追加されたよな?
    それでDLCでレベル上げしまくんなくてもいけるようになったはずだけど
    まさかこの1は文句は言うけど難易度は下げませんていう馬鹿?
    さすがにそれはRPGやんないでギャルゲーでもやっててくれ
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 04:02 ID:jbnY1Aud0 ▼このコメントに返信
    テュオハリムが人気投票1位になるの納得だわ
    本当に良いキャラしてた
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 04:10 ID:HVLaBa6Y0 ▼このコメントに返信
    テイルズシリーズの中でもトップクラスにキャラの魅力がなかったな好きなキャラいない状態でクリアするとは思わなかった
    グラフィックくらいしか良い所ないもの
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 04:36 ID:LzLXDimr0 ▼このコメントに返信
    良作ではあったがシリーズの中で行ったら中の上レベル
    普段プラチナとらない(とれない)自分でさえあっさりとれるくらいやり込み要素の無さで
    綺麗意外にあんまり印象に残らないゲームだった
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 05:29 ID:JqjXDs1J0 ▼このコメントに返信
    テイルズでは珍しいハッピーエンドだしプレイしてよかったけど
    終盤のネタバレパートはほんまにアカン
    あ...予算尽きたんやな...て思ったわ
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 06:05 ID:sGWapRs90 ▼このコメントに返信
    過大評価作品やな
    戦闘も敵硬い鉄柱を殴ったら感じ
    レベル補正も酷いし全く面白くない

    ストーリーもガバガバ
    気合いで痛みに耐えてるとか見た時は
    これはダメだと思った
    0 0
    62. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 06:16 ID:MT8dofYU0 ▼このコメントに返信
    CGアニメーションのクオリティは高いけど、ユーフォーが作った2Dアニメーションは手抜きという珍しい作品。
    『ハーツ』のCGムービーエディションとは真逆。
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 06:29 ID:PQFsjkdS0 ▼このコメントに返信
    うーん……ちょっと記憶が薄れ始めてるけど、そんな序盤から硬い敵ばかりだったかな? それに「すぐ色違いでてくるし」?
    感想そのものは人それぞれでいいと思うけど、ちょっとこの辺違和感あるなぁ
    0 0
    64. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 06:33 ID:6zEyZvFf0 ▼このコメントに返信
    女スルドの魔女裁判もどきから逆転大量虐殺からのリンウェル激ギレが一番いややったわ。

    パーティーキャラが今回なぜか全員キレるシーンがあるが見てられない。
    0 0
    65. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 06:40 ID:cY50iTz80 ▼このコメントに返信
    >>47
    すまんけどなんでもは噛み付いてない
    シリーズのファンなら尚更解るだろw
    今までずっと若い子が世界救うんだとか覚めるーって思いながらのシリーズファンなん?
    0 0
    66. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 07:03 ID:FaA8LHr60 ▼このコメントに返信
    過大評価ゲー
    グラもどこがいいんだよ
    キサラの兄さんとかPS2かと思ったわ
    ストーリーも進めば進むほどつまらないし、料理だって別に食べなきゃ食べなくてもいいし、牧場要素も死んでる
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 07:15 ID:pmS5P8.F0 ▼このコメントに返信
    このゲームやったことないけど
    期待と違うゲームの理由がザコ敵が硬いって、くそほど幼稚で知能レベルヤバいと思うが
    君が期待するゲームっていうのは、敵がやわらかくて弱いゲームでちゅか~??
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 07:17 ID:rfIFkifh0 ▼このコメントに返信
    アライズが初テイルズだった自分としては
    細かい部分で不満な点はあれど次回作も買おうと思えるくらい楽しかったし満足できた
    0 0
    69. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 07:41 ID:MYEzJxYF0 ▼このコメントに返信
    >>65
    昔はいける口だったんだよ。
    熱血王道主人公がダメになったのかもな
    と、書いてて思ったけど
    自分の子供と同じ世代の大人熱血王道主人公がダメなのかもしれんな。
    0 0
    70. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 08:29 ID:t9XmFB7x0 ▼このコメントに返信
    ネットのお気持ちを参考にして作られたから、垂れ流したお気持ちを参考にしてもらえた奴には嬉しい結果になっただけで、それ以外の多数派には「何か微妙」という作品に成り果てた
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 08:31 ID:5KnTDC8e0 ▼このコメントに返信
    >>66
    ストーリーの賛否はともかく、料理だ農場だで文句言ってる奴初めて見たわw
    もうちょいなんか無かったのかよ
    0 0
    72. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 08:39 ID:izR.Dw7A0 ▼このコメントに返信
    >>54
    殺陣も3Dの方がカッコいいからなぁ
    本気で2Dは邪魔でしかなかった
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 08:40 ID:1AL.s8Ze0 ▼このコメントに返信
    領主の声優がフクロウの声もやってて草。
    0 0
    74. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 08:43 ID:izR.Dw7A0 ▼このコメントに返信
    >>69
    もうゲームは卒業した方が良いんじゃない?
    0 0
    75. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 08:43 ID:FIWKjz..0 ▼このコメントに返信
    >>53
    ゲオ基準だから
    Amazonなんて価格差ありすぎて参考になりません
    0 0
    76. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 08:43 ID:yV3zKqoP0 ▼このコメントに返信
    >>63
    すぐやめたんだからこいつは論外でしょ
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 08:47 ID:bX9.M9nA0 ▼このコメントに返信
    仲間同士の掛け合いが楽しかった印象
    あの掛け合いに参加できた感じが最高なロールプレイだった

    ストーリーとか戦闘とか突っ込みどころはあったかもしれないが
    あの仲間達に出会えて幸せな気分になれたよ
    0 0
    78. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 08:50 ID:tya3QV9t0 ▼このコメントに返信
    終盤の盛り上がりが凄かったので
    エンディング後の満足感あるゲームだったな
    0 0
    79. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 08:53 ID:izR.Dw7A0 ▼このコメントに返信
    基本リンウェル使ってたからか硬いなんて印象無かったけどな
    後半は轟覇斬フラムエッジだし
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 08:55 ID:5sxdzzUV0 ▼このコメントに返信
    >>75
    ゼスティリア 198円(ゲオオンラインストア価格)
    アライズ 3830円(ゲオオンラインストア価格)

    なんでそのコメうつ前に調べようとしないの?
    0 0
    81. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 08:55 ID:MYEzJxYF0 ▼このコメントに返信
    >>74
    単なるレス乞食やったか
    0 0
    82. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 09:02 ID:DWEtZOhp0 ▼このコメントに返信
    >>78
    元気玉endマジ興奮したよな
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 09:14 ID:zWDZIdUs0 ▼このコメントに返信
    面白いけど敵が攻撃くらっても怯まないのは違和感あるかな、グラフィックいいのに棒立ち感が浮いてる
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 09:27 ID:5I6hML6E0 ▼このコメントに返信
    >>5
    強い技を把握した上で強い技ブッパしてりゃ楽
    捨て技が多すぎるねん
    0 0
    85. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 09:36 ID:4.fDcmUu0 ▼このコメントに返信
    >>36
    いやこれはこれで的を得てるよ。テイルズって敵の倒し方にちょっと手順があったり効率的な倒し方とかあるから。特に前作のベルセリアとアライズじゃ結構バトルの感覚違うし。
    0 0
    86. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 09:37 ID:4.fDcmUu0 ▼このコメントに返信
    テイルズシリーズはバトルシステムが結構違うことあるから、ベルセリアは面白かったけどアライズは合わなかったって事があるのもわかるよ。
    0 0
    87. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 09:48 ID:4x4fjgbD0 ▼このコメントに返信
    敵の鋼体がくどいのだけはどうにかして欲しかった
    そのせいで終盤はマトモに近接やるのがバカらしくなってリンウェルでステップ踏みながら上記呪文連打するだけになったし
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 09:50 ID:1AL.s8Ze0 ▼このコメントに返信
    野営の時、シオンが「私はもう一食食べてから寝る」とか日常会話レベルで言ってるの笑える。
    0 0
    89. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 09:50 ID:XhrN3SfQ0 ▼このコメントに返信
    スキットとかムービーの多さに辟易してしまったな
    終盤にムービーみてスキット3つくらい見て少し操作したらまたムービーみて…みたいな
    まあそれが好きな人いるのもわかるしスキットなんかは見なきゃいい話だけど
    0 0
    90. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 09:54 ID:4x4fjgbD0 ▼このコメントに返信
    >>89
    ストーリー進行、伏線回収を後半に詰め込み過ぎなんよな
    そのせいでOP変わってからラストまでがダンジョン攻略もそこそこに只管駆け足過ぎて面食らう
    0 0
    91. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 10:17 ID:RiS87Z200 ▼このコメントに返信
    >>3
    でもOPは好き
    0 0
    92. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 10:39 ID:kf7CHAAn0 ▼このコメントに返信
    痛覚が遮断されてるから炎の剣を使えるぞ!
    痛覚が戻っても我慢するから炎の剣が使えるぞ!

    ええ…?
    0 0
    93. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 10:41 ID:kf7CHAAn0 ▼このコメントに返信
    ムービーで伏線回収し切れないと判断して、文章で補填を掛けた点は評価する。
    0 0
    94. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 10:45 ID:cY50iTz80 ▼このコメントに返信
    >>81
    74俺じゃないよ
    俺は69見てふーんで書き込むのやめてた
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 10:51 ID:a.QukJJO0 ▼このコメントに返信
    普通に楽しかったからトロコンまでやったけど従来のテイルズに比べてやりこみ要素少なかったからちょっと物足りなかったわ
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 10:57 ID:naE2SS.d0 ▼このコメントに返信
    おおむね満足だけどキサラのところだけ納得できんかったわ
    どんな動機であれ誰に対しても優しく有能で憧れの存在だったテュオハリムにキレるのはキサラの魅力を大きく下げた
    テュオハリムは悪いことしてないのに自虐的になったしシナリオに無理やり沿わされた感じ
    0 0
    97. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 11:18 ID:FIWKjz..0 ▼このコメントに返信
    >>80
    なんでps4同士で比較しないんや?
    無理やり擁護したいだけやんw
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 11:35 ID:5sxdzzUV0 ▼このコメントに返信
    >>97
    ゼスティリアのPS4は後日でた移植版で出荷数が少ないから比較にならない
    ちなみにPS4同士で比較してもアライズの方が高い

    僕は嘘ついてアライズ下げしてたのを指摘しただけで嘘重ねて無理矢理擁護してるのは君だよね?
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 11:47 ID:oE6.DQYo0 ▼このコメントに返信
    ソース出さずに反論とか惨めになってくるからそこらへんでやめたげて
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 12:16 ID:5sxdzzUV0 ▼このコメントに返信
    >>97
    ゼスティリア PS3版 日本売上げ40万本(2015年1月発売)
    ゼスティリア PS4版 日本売上げ1万本(2016年7月発売)
    これだけ差があったら数の少ないPS4版に付加価値がついて当たり前

    ゼスティリア PS4版 2196円(ゲオオンラインストア価格)
    アライズ PS4版 3190円(ゲオオンラインストア価格)

    君の指定通りの条件で比較したけどやっぱりアライズの方が高いよね?
    なんでそんなすぐばれる嘘をついて恥をさらすのか理解に苦しむよ
    次はどんな無理やり擁護()がどびだすんだろうか?
    0 0
    101. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 12:18 ID:qLED9.T10 ▼このコメントに返信
    >>51
    Zは完全に殺した側だろX2の出来が良かったから初動で売れただけじゃねえか
    0 0
    102. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 12:19 ID:qLED9.T10 ▼このコメントに返信
    >>25
    そら同じ痛みは何度も受けてたら慣れるだろ
    0 0
    103. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 12:24 ID:qLED9.T10 ▼このコメントに返信
    >>81
    ブーメラン投げてて草
    0 0
    104. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 12:24 ID:gNdmUtaN0 ▼このコメントに返信
    バトルシステムが何を目指してるのかチグハグだったな
    コンボゲーにしては敵の鋼体がキツくて爽快感に欠ける
    カウンターレイドを起点しようともヘイト管理が甘くて敵が目の前の自分ではなく遠くの味方を狙い出す
    とりあえず実装してみたシステムが多くて雑だわ
    0 0
    105. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 12:25 ID:q.ZCvRS00 ▼このコメントに返信
    >>3
    アライズは過剰なアニメ臭さの脱却が良いとこだったんだし、いっそムービーからもアニメパート一掃しても良かったよね
    0 0
    106. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 12:26 ID:qLED9.T10 ▼このコメントに返信
    >>52
    秘奥義オフにしてろよアホかよ
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 12:27 ID:6N7amXN.0 ▼このコメントに返信
    終盤のシナリオイベント詰め込み以外は大体良かったよ
    テイルズの戦闘は作品ごとにコツつかめるかどうかって感じだな
    0 0
    108. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 12:33 ID:qLED9.T10 ▼このコメントに返信
    敵が硬いっての全く理解できんわ
    ハードのラスダンデカシンボルでも覇道滅封でツーパンじゃん
    他にも色々手段あるし
    まあボス戦は人型だろうと浮かなくてコンボ気持ち良くないのは不満だけどな
    0 0
    109. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 12:34 ID:RstZ74jJ0 ▼このコメントに返信
    宇宙行ってからの駆け足展開は露骨に開発費と時間が無かったんだと思われる
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 12:36 ID:sk.4EBLY0 ▼このコメントに返信
    アライズはマジで戦闘後ロードがないPS5版と他でかなり体験が違う。
    ロードがあると連続戦闘が煩わしいしそれが合わさって戦闘時間の体感が長く、敵が固いと感じるようになる。
    0 0
    111. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 12:39 ID:qLED9.T10 ▼このコメントに返信
    >>92
    はいエアプ
    王の力制御できてるからって作中でもあるから
    大体そこ気にするくせにヴォルラーンが同じく自傷剣を平気で持ったり茨平気なのに疑問持たねえのかよ
    0 0
    112. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 12:48 ID:RoUkiVIH0 ▼このコメントに返信
    >>111
    本人が我慢してるってスキッドで言ってるんだよなぁ
    0 0
    113. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 12:50 ID:RoUkiVIH0 ▼このコメントに返信
    >>66
    ストーリーとかシナリオはクソだけど
    グラはクソはないな
    0 0
    114. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 13:01 ID:yu2LDIG.0 ▼このコメントに返信
    とりあえず殴って覚えた特技奥義を使うスタンスだから効率良い攻撃できているか分かり辛いよなテイルズって
    ゴリ押し以外のプレイした事ないかもしれん
    0 0
    115. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 13:19 ID:SvlgaCWV0 ▼このコメントに返信
    アルフェンのゲージ技でダウンさせて炎の剣ぶっぱするだけで溶けるだろ
    頭悪くて炎の剣使わない奴はそりゃ硬すぎると思うだろうな
    0 0
    116. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 13:25 ID:SvlgaCWV0 ▼このコメントに返信
    >>3
    それな。顔も別人みたいで萎えたし
    盛り上がるところがアニメシーンで感動奪われたまである

    テイルズの伝統だってのは知ってるが、
    3Dの方が表情豊かでクオリティ高いし要らなかったわ
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 13:39 ID:ORpoWg6f0 ▼このコメントに返信
    硬いのなんて終盤のでかいシンボルとボスくらいだろうに
    ベルセリアの時もこういう奴いたけどシステム理解してないんやろな
    1週目はずっとキサラでプレイしてたけど余裕だったし
    0 0
    118. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 13:39 ID:cXtfRVFq0 ▼このコメントに返信
    グラは良かったから次回作はベルセリアレベルのシナリオよろしくお願いします
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 13:42 ID:OurCuj780 ▼このコメントに返信
    敵のHP削るのだるいから、イージーでやったなぁ
    0 0
    120. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 13:45 ID:cXtfRVFq0 ▼このコメントに返信
    >>117
    自分が下手くそなのを棚に上げて
    DLC前提難易度だ!なんて暴れだすからな
    0 0
    121. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 13:51 ID:FIWKjz..0 ▼このコメントに返信
    >>100
    店頭だとゼスティリア2980円で、アライズが2480円になることも多いので
    アライズの方が下のイメージを持ってました。
    オンラインは確認して、そこまで差がついてるとは思わなかったのであなたが正しいですね。申し訳ない。
    0 0
    122. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 13:57 ID:Tb227i6w0 ▼このコメントに返信
    覇道滅封使えば後半の敵も硬くなかっただろう、と言われてもなあ。
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 14:02 ID:ex8wz6ng0 ▼このコメントに返信
    トロコンまでやったけど敵の固さはほんとだるすぎて最低難易度にしたわ
    雑魚ですら爽快感無しでチマチマやらされるしガナベルトの時点でHP4万とか見て「だっる…」ってなってしまった
    テイルズってこういうものだよなって感じの出来だったけどなにも予想を超えてこない無難なまま終わった作品だった
    ベルセの後だと物足りなさがすごい
    0 0
    124. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 14:05 ID:5QVwLsso0 ▼このコメントに返信
    FF16も敵硬いとこんなんになるよ
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 14:20 ID:1AL.s8Ze0 ▼このコメントに返信
    >>102
    大火傷を慣れで済ますの草
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 14:22 ID:EOlcuZUK0 ▼このコメントに返信
    戦闘はもう少し、秘奥義がしっかりしててくれたり
    回数のボーナスで変化あったり、
    作戦があったりとかしたら嬉しかった。

    あと硬いっていうのはHP的な硬さは良くても
    個人的に妙な鋼体があって嫌だったな。
    もう少しコンボの爽快感が欲しかった
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 14:23 ID:naE2SS.d0 ▼このコメントに返信
    >>125
    エクスプロード喰らっても平気な人たちだから・・・
    0 0
    128. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 14:26 ID:4x4fjgbD0 ▼このコメントに返信
    >>117
    文句でてるのはHP的な硬さじゃなくてボスはおろかその辺の雑魚すらやたら強靭な鋼体持ってて爽快にコンボできないことだろ
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 14:30 ID:qxoJJIbH0 ▼このコメントに返信
    >>104
    鋼体がきついのは鋼体ってシステム的にメタな語がゲーム内にも明示されるようになったD2以降ずっとではあると思う(明示されたの自体はリバースからかも、少なくともリバースには技画面の各技性能部分に鋼体って項目とそのスペックを示す数値があったのは間違いない)
    とにかくテイルズは鋼体のせいで作り手側が前提として要求する戦闘上のセオリーそれ自体がかなり強固かつ押しつけがましくなったのは間違いない
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 14:32 ID:6H5KQ1xE0 ▼このコメントに返信
    >>123
    マジでわかる
    巨大敵とボスが固いわスパアマ付いてるわで怠すぎた前衛すぐ即死するし
    結局一部の強い技と術しか使わなくなったわ
    ストーリーも前作のベルセリアが傑作だったから途中からアライズは冷めてしまった
    0 0
    131. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 14:42 ID:zqRq8tao0 ▼このコメントに返信
    >>27
    PS3でしか出来ないのどうにかして貰えませんかねぇ?
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 15:13 ID:ky5pYjcx0 ▼このコメントに返信
    キリト&アスナと戦えるテイルズはアライズだけ!
    0 0
    133. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 15:26 ID:qLED9.T10 ▼このコメントに返信
    >>128
    カウンターすれば一発じゃん
    0 0
    134. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 15:29 ID:qLED9.T10 ▼このコメントに返信
    >>112
    お前は痛み0か100しかないんか?
    制御も0か100しかないんか?
    0 0
    135. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 16:00 ID:ZxkzZ7fU0 ▼このコメントに返信
    ベルセリアが面白かったから期待したけど良くなった点がグラ以外無い
    スキットがあらすじ状況説明機能に成り下がってる時点でテイルズとして終わってる
    0 0
    136. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 16:07 ID:jJXko4wN0 ▼このコメントに返信
    >>66
    牧場要素はまったく面白くなかったな
    0 0
    137. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 16:23 ID:AWTSAqjQ0 ▼このコメントに返信
    >>5
    敵に対して各キャラの特殊アクション駆使すれば作業レベルであっさり倒せる難易度で良かった
    ただ終盤アルフェン頼みになるヤケクソ難易度は嫌い
    0 0
    138. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 16:27 ID:AWTSAqjQ0 ▼このコメントに返信
    >>60
    テイルズって基本はハッピーエンドだよ
    エクシリアからベルセリアまでビターエンド続いただけ
    だいぶ続いてた
    0 0
    139. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 16:30 ID:ORpoWg6f0 ▼このコメントに返信
    >>133
    デカい敵も一方的に殴れるよな
    0 0
    140. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 16:48 ID:Fqy3y.eA0 ▼このコメントに返信
    ひたすら殴ってHPを0にする戦い方じゃ無いって気付くととたんに爽快感が増すな
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 17:13 ID:p1c2EmWZ0 ▼このコメントに返信
    >>138
    X2がうけたからビターにしたんじゃねと思ってるくらいには普段はハッピーだよな
    アビスくらいじゃね
    0 0
    142. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 17:29 ID:5KnTDC8e0 ▼このコメントに返信
    >>140
    敵が硬い!ってずっと言ってる連中は多分BSとか実装されてないんだと思う
    0 0
    143. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 17:54 ID:r7d6vKbp0 ▼このコメントに返信
    評判聞いて買ったらナニコレって感じだったんやろうな
    気持ちがわかる
    0 0
    144. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 18:09 ID:LzLXDimr0 ▼このコメントに返信
    セールで買ったなら満足出来ると思うが
    発売日にフルプライスで豪華版みたいな奴買ったら
    ちょっとガッカリするレベル
    0 0
    145. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 18:55 ID:6H5KQ1xE0 ▼このコメントに返信
    アライズが初テイルズの奴がアライズ否定コメ顔真っ赤にしてだめ連打してて草
    0 0
    146. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 19:18 ID:WVOd8Rr80 ▼このコメントに返信
    >>39
    あそこでめっちゃ盛り上がって、まだ後半分もストーリーあんのか!ってなったのに…
    0 0
    147. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 19:21 ID:3clSXIkJ0 ▼このコメントに返信
    イージエストで遊んでちょうど良かった、ガチで
    0 0
    148. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 19:23 ID:jLeGs.T60 ▼このコメントに返信
    >>77
    スキットが2Dアニメじゃなくなって不安だったけど、凄く良かったよな!
    0 0
    149. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 19:37 ID:8BOoPlnt0 ▼このコメントに返信
    まぁワシもアライズよりベルセリアの方が好きやしな。ゼスティリアで失敗したからってものすごい変え方はあんまり望んでなかったわ。どっちも面白かったけど
    0 0
    150. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 19:46 ID:S8keZ3kp0 ▼このコメントに返信
    >>55
    これマジである
    キャラもストーリーも戦闘もやり込み要素も過去作ファンサービスも完璧や

    ベルセリアでも満足したけどね
    0 0
    151. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 19:52 ID:5AkIIC5Q0 ▼このコメントに返信
    >>104
    アライズはコンボゲーでは無い定期
    基本的に状況みてセットプレイからのヒット&アウェイじゃね
    0 0
    152. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 19:58 ID:WlDX53Sp0 ▼このコメントに返信
    OP2になるまでは面白いけどそれ以降はいらない
    0 0
    153. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 20:03 ID:UdTydreB0 ▼このコメントに返信
    主にアルフェンとリンウェルを使ってたから高難易度でも敵が硬いとは思わなかったな
    鋭招来やアウェイクニングを維持しても火力不足なロウを使ってればそういう感想になるのかもだけど
    0 0
    154. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 20:08 ID:7vXQ9nJd0 ▼このコメントに返信
    >>151
    立ち回りを重視したヒット&アウェイなゲームだとしても中途半端だから
    何を目指してるかわからないチグハグなバトルシステムって評してるやん
    ちゃんと文章読めよ
    0 0
    155. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 20:13 ID:ARu9mtMd0 ▼このコメントに返信
    キサラって池澤春奈なんか。マルローネやんけ。懐かしい。
    0 0
    156. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 20:14 ID:Ba7qAjyD0 ▼このコメントに返信
    序~中盤ぐらいはブーストストライクがさくさく撃てるからテンポよく戦えるけど、それ以降は怯みにくい敵が増える=コンボが途切れやすくてBSが使い辛いし大型の雑魚も出てくるから前半と後半で評価が分かれやすいテイルズだと思う
    終盤は火力特化のアルフェンでゴリ押ししてるほうが手っ取り早かったけど、ゲーム自体は楽しめたけどブーストの仕様は詰めが甘かったのは否めない
    0 0
    157. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 20:16 ID:ETOfvT530 ▼このコメントに返信
    >>122
    縛りプレイしといて硬すぎとかアホすぎて草
    0 0
    158. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 20:28 ID:3Lldgf4k0 ▼このコメントに返信
    硬い硬い言ってる人と下手くそだと煽る信者がいて、開発がさらにイージーモード追加したのは笑った
    信者様ハシゴはずされたからな
    実際硬かったんだよ
    0 0
    159. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 20:35 ID:5AkIIC5Q0 ▼このコメントに返信
    >>154
    >カウンターレイドを起点しようともヘイト管理が甘くて敵が目の前の自分ではなく遠くの味方を狙い出す
    この部分か?読んだよ

    回復、遠距離攻撃してる味方にヘイト行くのは普通やん
    その分こっち攻撃受けずフリーなんだから連携長くしたりして火力出せる。そんでこっちにヘイト移ったらヒット&アウェイやろ?
    まあこれで自分操作以外が全滅とか多かったから味方AI良くするか細かく弄れるようにすべきやったろうなあとは思う。
    0 0
    160. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 20:37 ID:kiaGKvOS0 ▼このコメントに返信
    キャラが生き生きしてて楽しかったけどな
    変にホモくさい雰囲気もなかったし
    ヒロインとの王道ストーリーを展開してくれて良かった。
    歴代主人公の中で1番好きだしな、アルフェン。
    0 0
    161. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 21:01 ID:27dEy3GT0 ▼このコメントに返信
    半額セールで買って評価すると、まず金の取得問題。スタートあたりに店があるけど絶対に買えない。ここが意味不だった。改善として釣りをスタートからできるようにするべきだけど、釣りイベントがあるからタイミングを動かせない。あと敵が硬いって理由はある。これは6割の人間が理解してないと思っていて、2人必殺がトドメになる。一体の敵の体力を減らして全体攻撃をする。体力を減らさないとそもそも打ちにくい。そういう遊びだから、硬さがないとおかしい。柔らかくしろの話ではないと思う。個人的につまらない理由は鉱石集めだった。虚無すぎるし、終盤の金集めも虚無だった。
    0 0
    162. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 21:08 ID:R5ta8HHx0 ▼このコメントに返信
    >>158
    調整失敗って公式が認識してたなら既存の難易度いじるだろ
    イージエスト追加は声デカいヘタクソを黙らすためにサルでもクリアできる難易度追加しただけだぞ
    0 0
    163. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 21:09 ID:TdsKqUOd0 ▼このコメントに返信
    >>161
    言う程金稼ぎ必要か?
    0 0
    164. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 21:16 ID:5AkIIC5Q0 ▼このコメントに返信
    >>160
    最近のこの手の和ゲーで王道ストーリーは逆に新鮮やったわ
    後半ちとアレやったが、結果キレイに纏まってスッキリ終わったのは良かった
    0 0
    165. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 21:21 ID:sGsCkKma0 ▼このコメントに返信
    コードヴェインの延長線みたいなグラに、くっさいシナリオとか、お前らが絶賛する意味が分からん。アトリエとかやってるアニ豚ぐらいだろ。喜んでるのなんて。
    0 0
    166. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 21:26 ID:kiaGKvOS0 ▼このコメントに返信
    >>164
    だよな、新生テイルズって感じがした。
    後半はもう少し深掘りして欲しかったけどあの終わり方は良かったね
    0 0
    167. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 21:29 ID:FezEyIeC0 ▼このコメントに返信
    自分はテイルズを友達を呼んでマルチでやるのが基本だったからアライズは中盤くらいで自然にやらなくなったな
    次作はマルチできると良いなぁ
    0 0
    168. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 21:30 ID:0Q85dwmG0 ▼このコメントに返信
    ベルセリアの後だからストーリーめちゃくちゃ期待してプレイしたけど
    ああ、テイルズのストーリーってこんな感じだっ
    0 0
    169. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 21:32 ID:0Q85dwmG0 ▼このコメントに返信
    >>168
    ベルセリアの後だからストーリーめちゃくちゃ期待してプレイしたけど
    ああ、テイルズのストーリーってこんな感じだったな。って…………

    0 0
    170. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 21:41 ID:LpRXLS6f0 ▼このコメントに返信
    >>162
    強い言葉を使うなよ弱く見えるぞの典型
    ヘタクソだのサルだの
    0 0
    171. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 21:55 ID:5fSsxPyJ0 ▼このコメントに返信
    戦闘はアルフェン前提だったからな
    大ダメージを与える代わりにすぐ床ペロする緊張感が出るってのは面白いけど回復し放題だし回復しなかったら次の火力も出せないし他の仲間はブーストストライクくらいの空気だし絶妙に噛み合ってなかったのが惜しい
    戦闘の操作感や迫力は間違いなく歴代でぶっちぎりなので次作では戦闘コンセプトと調整に力を入れてほしい
    グレイセスFはがっちり噛み合ってて完全版だからこそのしっかりした調整が最高の戦闘と評される理由だし
    0 0
    172. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 22:17 ID:GuXiefLK0 ▼このコメントに返信
    「2」期待してるのは極々少数なんだろうか

    約20年後が舞台でアルフェンとシオンの子(男)とロウリンウェルの子(女)で、王道のボーイミーツ
    ストーリーはもうちょっと頑張ってもらうとして
    0 0
    173. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 22:25 ID:R5ta8HHx0 ▼このコメントに返信
    >>170
    わかったからイージーモードでゲームしておいでw
    0 0
    174. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 22:47 ID:8a8lIaFn0 ▼このコメントに返信
    雑魚戦は爽快で不満ないけど、近接のボス戦は酷いと思ったわ
    ブーストストライクは飾りになるし、ダウンは極端に短い、一切怯まないから長いモーション技は全部死んでるし、カウンターレイドを使おうにもテイルズ特有の派手なエフェクトが差し込まれまくって敵のモーションがろくに見えない
    結局ストレス感じないように戦うってなると仲間棒立ち回復要員にして魔神剣かゴウハザン連打かフラムエッジが最適解になって戦闘画面めちゃくちゃ寂しかったぞ
    せめてモーションキャンセルしてカウンターレイド出せる仕様だったら化けてた気がするんだよなぁボス戦は
    0 0
    175. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 22:54 ID:l8XPnz1g0 ▼このコメントに返信
    まぁ2周目せずにトロコンできるっていうのが救いだったな
    0 0
    176. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 23:15 ID:ARu9mtMd0 ▼このコメントに返信
    一部のキャラのブーストアタックのタイミングがシビア
    0 0
    177. 名無しのPS4速報さん 2023年04月13日 23:28 ID:LMOCKAQr0 ▼このコメントに返信
    ストーリーもキャラも好きなんだけど6人揃ってちょっと進んだところで
    満足して辞めてしまった アクション系好きだけど得意ではないので雑魚戦がだるくなってしまって
    0 0
    178. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 23:30 ID:27dEy3GT0 ▼このコメントに返信
    >>163
    今までは、稼ぎ行為を意識しなくてよかったけど、今回は意識しないといけない。それがたのしさになってなかった。金集めとレベル稼ぎ、鉱石集めと別々の稼ぎテンポになってる、いろいろ作りたいってモチベの邪魔になった。
    0 0
    179. 名無しのPS5速報さん 2023年04月13日 23:33 ID:27dEy3GT0 ▼このコメントに返信
    >>178
    あと、ちなみにクリアなら稼ぎはいらないと思う。難しい難易度も術蘇生じゃなくてアイテムにしたり、金節約とか楽しかったけど、ラストやり込みがだるかった。
    0 0
    180. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 01:46 ID:T1.OTMU10 ▼このコメントに返信
    >>2
    おもんない
    シナリオが幼稚すぎる
    0 0
    181. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 01:46 ID:cMXJZI1.0 ▼このコメントに返信
    ダナウヨちゃんまじリンウェル
    0 0
    182. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 02:47 ID:UjooaT6F0 ▼このコメントに返信
    レナとダナという言葉の響きがルワンダのそれと似ていたのでもしかしたらと思ったら当たりだった。
    0 0
    183. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 07:25 ID:7wuVzvsy0 ▼このコメントに返信
    >>174
    最適解はアルフェンを控えに回してBAマシンにすることなんだが?
    仲間を棒立ちにしてる時点で最適解じゃない
    0 0
    184. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 07:32 ID:7wuVzvsy0 ▼このコメントに返信
    >>171
    リンウェルとキサラという強キャラがいて空気・・・?
    0 0
    185. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 07:35 ID:1hhNLGEs0 ▼このコメントに返信
    >>178
    金稼ぎと鉱石集めは別じゃねえだろ
    レベリングだって普段から雑魚避けてなきゃいらんだろ
    0 0
    186. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 07:36 ID:1hhNLGEs0 ▼このコメントに返信
    >>158
    ハシゴ外したんじゃなくて開発からも下手くそはこれでやってろって言ってんだろw
    0 0
    187. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 07:38 ID:1hhNLGEs0 ▼このコメントに返信
    >>156
    コンボ途切れるって単に繋がってないだけじゃん自分の下手さ棚に挙げるの止めような
    0 0
    188. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 07:40 ID:1hhNLGEs0 ▼このコメントに返信
    下手くその癖にプライドだけ高いやつがゲームの性にしてんの草
    戦闘に関しては大型雑魚とボス戦だけコンボ出来ないからテイルズらしくないってことだけだろ
    0 0
    189. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 07:53 ID:.fYocbJ50 ▼このコメントに返信
    今まではテイルズの戦闘なんて下手くそでも全然やれる程度のゲームだったからな
    高度なテクニックなんてテイルズにいらんわ
    0 0
    190. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 08:30 ID:2AfwogUE0 ▼このコメントに返信
    >>188
    大型敵とボス敵コンボできないのなんてアビス以降大体そうだろ
    0 0
    191. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 08:33 ID:2AfwogUE0 ▼このコメントに返信
    >>132
    あの戦闘クソ面白かったわ
    0 0
    192. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 08:33 ID:UrTVHEol0 ▼このコメントに返信
    >>183
    どう考えてもアルフェン控えではめるより覇道キュアでブッパが最適解、アルフェンのブーストのリキャスト待って逃げてダウンさせたらチマチマ削ってとかつまらないのは同じだし効率求めるならやる必要もない

    俺的理想は
    モーションキャンセルカウンターレイド
    ボスにBSゲージ搭載してたまったらBSで大ダウン
    大ダウン中はダメージ倍率掛けて爽快感激マシにする
    戦闘に緩急と起伏がほしかった
    カウンターレイドももっと気軽に使いたかったしいろんな技もボス戦でストレスなく使いたかった
    0 0
    193. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 09:11 ID:ckOU.r8H0 ▼このコメントに返信
    >>179
    トロフィーコンプしたけど金稼ぎした覚えねぇなぁ
    0 0
    194. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 09:15 ID:ezXYi0Qa0 ▼このコメントに返信
    >>184
    キサラって強かったっけ、もっさりの印象しかないけど
    リンウェルは遠距離で魔法ぶっぱするだけだから戦闘苦手な人の救済にはいいかもくらいなもんで操作したくなるキャラでもない
    0 0
    195. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 10:02 ID:JXF.XEbI0 ▼このコメントに返信
    敵が硬いと思ったことは無いな。ゼスティリアはSEの所為もあるのか硬い印象はあったが。
    0 0
    196. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 10:21 ID:1hhNLGEs0 ▼このコメントに返信
    >>190
    一定コンボでカウンター(それも狩ってコンボ継続できる)はあってもほぼのけぞらんとかはねえよエアプ
    0 0
    197. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 10:25 ID:1hhNLGEs0 ▼このコメントに返信
    >>192
    仲間棒立ちしてるお前は知らんだろうけどBAの溜まりはヒット数とレイド依存だから逃げる必要なんてないんだよなあ
    そもそも仲間棒立ちにさせてるからチマチマしか削れねえんだろ
    0 0
    198. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 10:25 ID:WsNTwE9M0 ▼このコメントに返信
    >>189
    まあ一理あるけど
    詠唱キャンセルとかアラウンドステップとかは結構好きだけどな
    0 0
    199. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 10:26 ID:1hhNLGEs0 ▼このコメントに返信
    >>194
    キサラは二番目に強いが?
    リンウェルが魔法ブッパとかw
    0 0
    200. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 10:28 ID:1hhNLGEs0 ▼このコメントに返信
    >>189
    D2「お、そうだな」
    0 0
    201. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 10:56 ID:pkskytOr0 ▼このコメントに返信
    >>185
    やりこみだからね。鉱石集めは経験値にならない雑魚にある。理由は地域別だから。序盤で鉱石とレベルは合わない。だからモチベにならない作業がだるいって話。
    0 0
    202. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 11:03 ID:pkskytOr0 ▼このコメントに返信
    >>201
    ついでに、この金問題は賛否ある原因は公式の複数の金課金と本編の闘技場にある時間付きの稼ぎ。「意図的」に豊富にならないようにしてる。だから、「だるい」って話。
    0 0
    203. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 11:07 ID:pkskytOr0 ▼このコメントに返信
    >>193
    だから、いろいろ作ったりしたいけどモチベの邪魔になった話だよ。例えるなら、龍が如くのストーリーだけ追いたいのにミニゲームがいちいち入る作りがだるいって話
    0 0
    204. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 12:12 ID:Zm51cQvm0 ▼このコメントに返信
    >>3
    CGのモデリングの方が可愛い、カッコいいという珍しいパターンだよな
    0 0
    205. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 12:15 ID:1hhNLGEs0 ▼このコメントに返信
    >>201
    とりあえず日本語で話せ文章メチャクチャ
    0 0
    206. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 12:23 ID:1hhNLGEs0 ▼このコメントに返信
    >>202
    金課金なんざ今までもあるがエアプかよ
    闘技場のは救済措置だろ
    そもそも金足らんとか下手くそすぎて無駄にグミ使いまくってる癖にサブクエサボってるアホぐらいだろ
    そんなアホはレナ兵から識別票稼ぐ頭もないだろうな
    0 0
    207. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 12:43 ID:l8GhnWDF0 ▼このコメントに返信
    DLCなしでノーマル以上なら序盤でも割と硬かったと思う
    DLC武器の攻撃力はもちろん、潤沢なSPで称号のステータスボーナスも取りまくれるからな
    逆にDLCありで初見ハード(今ならアンノウン)ならやるかやられるかくらいのバランスで丁度いい感じ
    0 0
    208. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 12:57 ID:UrTVHEol0 ▼このコメントに返信
    >>197
    いや仲間動かさないのは覇道ゲーするときだけだぞ
    アルフェンのBG増量ビルドも組んで回したことあるけど、どうやってもダウンの復帰速いから距離とったりの細かい調整を踏まざるを得ない
    それにBAの怯み二回取れる相手じゃないとゲージの溜まりも鈍化するし、複数ボスもダルい
    普通に手間の少ないフラムエッジブッパの方がストレスないし効率いいよ、単調作業なのは双方変わらんし
    0 0
    209. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 12:59 ID:5ExCnJeX0 ▼このコメントに返信
    主人公とヒロインが終始イチャイチャしとるのがうけたって聞いたけど戦闘面評価されてたんか
    んほぉ~からの脱却で成功したんだっけ
    0 0
    210. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 13:12 ID:8KRlvcIF0 ▼このコメントに返信
    >>24
    珍しいよね
    いつも持ち上げてるレスしかまとめないのに
    0 0
    211. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 13:19 ID:9c.2iF2a0 ▼このコメントに返信
    ゼスティリアをもはやプレイすらしてない世代が出てきてるんだなあって印象。
    もしくは炎上まとめ動画しか見てない感じか。
    ゼスティリアプレイしてれば、いかにヤバいゲームか分かるし、
    アライズがゼスティリア以下なんて感想は絶対に持たないはずなんだがね。
    0 0
    212. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 13:24 ID:l8GhnWDF0 ▼このコメントに返信
    >>209
    戦闘面は難易度設定、DLCの有無とかで人によってバラバラ過ぎるから一概に言えない
    逆に言えば人によって自分に合わせた難しさでできるから不満は起きにくいんじゃね
    発売当初はボスのスパアマに対しての不評はよく見かけたけど、雑魚戦と戦い方の方向性が違うってだけで面白くない訳じゃないし
    あと主人公とヒロインが終始イチャイチャってのは間違い。主人公とヒロイン含む6人3組が終始イチャイチャしてた
    0 0
    213. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 13:28 ID:l8GhnWDF0 ▼このコメントに返信
    >>208
    シオンが最初に言ってた炎の剣なら属性の相性なんて~ってまさにアライズの戦闘そのものだよな
    初見ハードでやってたけど術の入れ替えとかオンオフ設定とかいちいち面倒くさかったからアルフェンのフラムエッジぶっぱ様様だった
    ネットだと覇道推し強いけど個人的にはめちゃくちゃぶんぶんするやつ(名前忘れた)が文字通り敵のHP吹っ飛ぶくらいで爽快感合って好きだった
    0 0
    214. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 13:33 ID:UrTVHEol0 ▼このコメントに返信
    >>213
    多分剛華爆円陣だなw
    俺もフラムエッジの中ではあれがいっちゃん好き
    0 0
    215. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 13:47 ID:JXF.XEbI0 ▼このコメントに返信
    戦闘で獲れる素材を売れば金には困らなかったけどな。
    0 0
    216. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 13:48 ID:iaZ9JL.P0 ▼このコメントに返信
    >>180
    テイルズシリーズ全部やったらわかるけど
    シリーズで言ったらベスト5か6ぐらいには面白いだろ
    0 0
    217. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 16:21 ID:SECc9XTf0 ▼このコメントに返信
    バイオにも沸いてるけど下手くその分際で最高難易度遊んで「敵が硬すぎるのギャオオオン」て発狂するのいるよね
    君に相応なサクサク遊べる難易度は用意されてますよ
    0 0
    218. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 17:05 ID:JXF.XEbI0 ▼このコメントに返信
    リンウェルの素直になれない人がするような執拗なまでのロウいじりがベタで好き
    0 0
    219. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 17:10 ID:EG31GnwL0 ▼このコメントに返信
    >>69
    ジジイはゲーム卒業しとけやw
    0 0
    220. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 18:01 ID:9c.2iF2a0 ▼このコメントに返信
    >>217
    製作者は万人がクリア出来て、やりごたえもあり達成感も完璧な難易度でゲームを作るべきとか本気で思ってるからね。
    要は、低い難易度だと自分の非力さが目に見えるからなんだろうね。
    俺の実力はハード相応なのに、このゲームのハードがクリア出来ないわけない。
    ゲームの難易度設定が可笑しいんだ!!ってガチで思ってそうだわ。
    0 0
    221. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 18:03 ID:9c.2iF2a0 ▼このコメントに返信
    >>180
    アライズで幼稚なら、D2とかVとかGなんて赤ちゃんのガラガラレベルだろ。
    0 0
    222. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 19:51 ID:8k2HcTHg0 ▼このコメントに返信
    初テイルズやったで楽しめた
    アニメはいらんかった前部CGでよかった
    0 0
    223. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 19:55 ID:UEqeuyn40 ▼このコメントに返信
    仰け反らないボスとパターンの少ない敵は残念要素だったな
    0 0
    224. 名無しのPS4速報さん 2023年04月14日 20:51 ID:29Mr2e080 ▼このコメントに返信
    ZすらもトロコンしたけどZ以下はありえないわ
    あれはんほぉ~ばっかりやり玉にあがるけどそもそもゲームとしての完成度がひどいからな
    戦闘時のカメラとか敵が変に走り出す謎AIとかひどいし神衣して味方の数が減るせいでこじんまりするのも嫌いだった
    正直主題歌とエドナライラがすこれるぐらい。そのエドナもアイゼン関連が雑すぎてかわいそうってのがね
    0 0
    225. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 21:05 ID:KcN3TR0N0 ▼このコメントに返信
    >>55
    戦闘以外なら同意
    戦闘は流石にグレイセスfのが少し上
    0 0
    226. 名無しのPS5速報さん 2023年04月14日 23:14 ID:6dtRwVDt0 ▼このコメントに返信
    >>224
    ライラもよく見ると畜生だよね・・・
    0 0
    227. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 01:11 ID:kGATxmNg0 ▼このコメントに返信
    >>61
    そら惚れた女のためなら痛みくらい気合いで耐えるやろ
    シンジくんもゲンドウも気合いで耐えて綾波助けてたやんけ
    0 0
    228. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 04:14 ID:wpwAJ.DJ0 ▼このコメントに返信
    面白かったけどどーしてもシオンは
    好きにはなれなかった
    0 0
    229. 名無しのPS4速報さん 2023年04月15日 04:52 ID:DYgvLnD40 ▼このコメントに返信
    エクシリア2以降ずっとグラフィック面に目立つ進化はなかったシリーズを持ち直した功績は大きいだろ


    0 0
    230. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 07:07 ID:rm0pzr0X0 ▼このコメントに返信
    >>203
    自分でクリアするのに稼ぎ要らんとか言っといてその例えは何?
    日本語大丈夫?
    0 0
    231. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 08:20 ID:xOHKXUHk0 ▼このコメントに返信
    >>205
    日本語はそんなもんやろ。地方の言葉から違う。それとも人権を否定するか?
    0 0
    232. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 08:26 ID:xOHKXUHk0 ▼このコメントに返信
    >>231
    ストーリー序盤地域の鉱石は敵も序盤の雑魚だから経験値にならない。鉱石集めと経験値は両立しない。そのまんまだけど?理解できない?
    0 0
    233. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 08:34 ID:xOHKXUHk0 ▼このコメントに返信
    >>206
    FF13みたいな兵士のドロップ集めでしょ。あれ、やった。難易度は高めで遊ぶけど、下手くそはプレイしたらダメなのですか?それ公式ですか?あなたの感想ですよね?
    0 0
    234. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 08:43 ID:xOHKXUHk0 ▼このコメントに返信
    >>232
    そもそも、ここのテーマはワイが期待してたのとちょっと違っただから、ここで個人的に言いたいのは次回作へのしてほしくない要素だよ。うまくやれた、やれないじゃない。
    0 0
    235. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 08:50 ID:xOHKXUHk0 ▼このコメントに返信
    >>233課金内容のエアプって初めて言われたよ。確かにあるけど、今作の仕様はちがうでしょ。敵が落とさない。闘技場もクールダウンがあって再度受付できないから救済にしては意地がわるい。
    0 0
    236. 名無しのPS4速報さん 2023年04月15日 09:45 ID:NIO3TEKj0 ▼このコメントに返信
    適正レベルまではサクッと上がるんだから経験値稼ぎとかいらないゲームなんだよ
    グミも必要な分は道中で拾えるんだ
    0 0
    237. 名無しのPS4速報さん 2023年04月15日 10:21 ID:jXcrK37X0 ▼このコメントに返信
    >>227
    耐えてるのもあるけどそれ以上にアルフェンとシオンが王と巫女の力を自覚してある程度抑制できるようになったのが大きいやろ
    強大過ぎて完全には抑えられないだけで相当ましにはなってるはず
    0 0
    238. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 12:35 ID:xOHKXUHk0 ▼このコメントに返信
    >>215
    困らないって結果を見ればそうだけど、金集めはロマンもあって、あれば良かろうの精神で多く持つ人もいる。ドラクエのカジノコインとか、とりあえず稼ぐ人いるでしょ。
    0 0
    239. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 12:59 ID:xOHKXUHk0 ▼このコメントに返信
    >>234
    おそらく、ここの人はプレイ結果をみてコメントしてるんだと思う。まず、今まではテイルズの金集めは意識せず遊べた、アイテム価格も低いし、課金もしてない。けど、当時アライズプレイ進行中で稼ぎいらないって予測はできない部分もあるよ。グミ高いし。強敵や道中のアクションで消費して金がいるかもしれない、これはRPGだから、開発者の気分で必要ガルド決まる。最後にバカ高い物とかね、「かもしれないロマン」なんだよ。そもそも自分、稼ぎ必要って言ってないんだけどね。
    0 0
    240. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 13:07 ID:xOHKXUHk0 ▼このコメントに返信
    >>239
    206の人が救済処置って言葉を使うけど、救済処置なら公式として稼ぎはあり派なんだよ?なぜそっち側になる?
    0 0
    241. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 16:43 ID:xOHKXUHk0 ▼このコメントに返信
    >>240
    さらに言うなら、金集めしてない人より金集めしてる人の方がゲームを濃く遊んでるイメージはできそうじゃん。エルデンでルーン集めはエアプ?必要ない?違うよね?地球防衛も順番にクリアしたら武器に星がつくし、体力もそれなりになる。じゃあ、稼ぎはダメ?違うよね?
    0 0
    242. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 17:12 ID:i5ddMlo10 ▼このコメントに返信
    >>237
    ヴォルラーンの城でとらわれてたシオンを助け出す為に茨掻き分けてた時はまだ王の力も巫女の力も制御できてなかったくない?
    なんにせよ愛の力()で我慢してるほうがテイルズっぽいからいいんよ(暴論)
    0 0
    243. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 17:30 ID:B.b25cGq0 ▼このコメントに返信
    >>231
    文法からしてメチャクチャって言ってんのにそれすらわからん害人で草
    日本語話せねえやつに人権なんてあるわけねえだろ何言ってんだゲェジ
    0 0
    244. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 17:31 ID:B.b25cGq0 ▼このコメントに返信
    >>240
    ほらすぐ日本語で話せなくなる
    0 0
    245. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 17:33 ID:B.b25cGq0 ▼このコメントに返信
    >>234
    下手くそのワイに忖度しろ!😠ってことやなイージストでやってろ
    それすら難しく感じるゲェジならゲームしてる場合じゃないな
    0 0
    246. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 17:37 ID:B.b25cGq0 ▼このコメントに返信
    >>239
    最初の町の時点でわかるのに何言ってんだこのエアプ
    >そもそも自分、稼ぎ必要って言ってないんだけどね。
    じゃあなんで金の取得にもイチャモンつけたん?
    矛盾してるけどそれすらわからんゲェジか?
    0 0
    247. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 17:43 ID:B.b25cGq0 ▼このコメントに返信
    >>233
    なら経験値と金稼ぎ両立してんじゃんお前自分で言ったことすらすぐ忘れる鶏か?
    身の丈合ってねえ難易度で遊んで文句言ってるとかゲェジそのものだろw
    公式は下手くそはイージストで遊んでろってのが答えだが?
    0 0
    248. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 17:45 ID:B.b25cGq0 ▼このコメントに返信
    >>235
    換金アイテム落とすじゃん何言ってんだこのエアプw
    しかも金作闘技場があるのが異例なんだがアホなんか?
    0 0
    249. 名無しのPS5速報さん 2023年04月15日 23:25 ID:g2u.X13b0 ▼このコメントに返信
    ヴェスペリアのジュディスが好きだから似たような動きするテュオハリムをずっと使ってたけど弱点なしの敵以外はそこまで難しくなかった記憶。
    だからそこまで話を進めずに終わったのかな?と思う
    0 0
    250. 名無しのPS5速報さん 2023年04月16日 00:47 ID:5sQi7kNw0 ▼このコメントに返信
    ベルセリアで同じ感想だった
    0 0
    251. 名無しのPS5速報さん 2023年04月16日 09:27 ID:yLK.tdx60 ▼このコメントに返信
    >>157
    強技ブッパゲーで満足できる人間向けのゲームってことね。
    0 0
    252. 名無しのPS4速報さん 2023年04月16日 16:51 ID:ejx.DMp30 ▼このコメントに返信
    敵の鋼体やばすぎて戦闘が全然面白くない
    0 0
    253. 名無しのPS5速報さん 2023年04月18日 02:48 ID:DG0Zfes80 ▼このコメントに返信
    剛体もまあそうなんだけど殴ってて爽快感ないんだよな、殴られてる間は相手(特に大型とか)棒立ちだし案山子と戦ってる気分になる
    0 0
    254. 名無しのPS5速報さん 2023年04月23日 23:16 ID:NfBs06wf0 ▼このコメントに返信
    1周目ノーマルでやって少し崩してからコンボで大体BSトドメだったし丁度良かった

    硬いなんて印象一つもないわ
    0 0
    255. 名無しのPS4速報さん 2023年04月24日 00:27 ID:R3rrh6Tu0 ▼このコメントに返信
    >>237
    知ってから見るとわかるけど最初から目が光って引き抜くし真相はただ単にアルフェンが所有者だからってだけの話だな
    使うと痛いことは痛いんだろうけど耐えられるくらいにはできる所有者だから
    キャラクターが語った推測は足りない知識から状況的にもっともらしいことを言ってるにすぎん
    0 0