吉田P「FF16はFF15の批判的な反応を踏まえた上で作った」
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1: 名無しのPS5速報さん 2023/03/02(木) 16:56:10.30 ID:7UBmy2Zu0
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230228w
──そうなのですね。では、「『FF16』はアクション要素を強めにする」ということは企画の初期段階で決まっていたのでしょうか?
吉田氏:
完全に初期の段階で決まってました。「僕が『FF16』を担当するならこれかな」と思ってました。
そこはある意味、ゲームデザインの権限を先に握ってしまっている部分で申し訳ないとは思います。
正直、『ファイナルファンタジー』というのは、100%自由には作れないものでもあるのです。
15作目までナンバリング作品が出ている事実をなかったことにはできないですし、色々な世代の人たちがそれぞれのFFに対して思い入れを持っています。
特に、前作の『FF15』に関しては一部のプレイヤーの方に、「ストーリーが突然終わった」「いろいろなものをDLCに逃がした上、DLCもキャンセルされたし……」というお声をいただいた事実もあります。
もちろん、『FF15』も十分魅力的なタイトルだとは思いますが、そうした結果を無かったことにはできません。
それらの反応を踏まえた上で、最新作を作らなければいけないわけです。
4: 名無しのPS5速報さん 2023/03/02(木) 16:59:59.78 ID:wNuEqTxT0
つまりソフト内でちゃんとストーリーが終わるってことか
9: 名無しのPS5速報さん 2023/03/02(木) 17:00:42.15 ID:zzwcPVMl0
>>4
終わるよ
2019年にシナリオ完成してる
終わるよ
2019年にシナリオ完成してる
17: 名無しのPS5速報さん 2023/03/02(木) 17:01:50.98 ID:fUImvZci0
>>9
15だってシナリオは完成してたんじゃないの?
15だってシナリオは完成してたんじゃないの?
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: PS5速報管理人 おすすめ記事♪
引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677743770/
26: 名無しのPS5速報さん 2023/03/02(木) 17:03:45.88 ID:zzwcPVMl0
>>17
田畑になったときに作り直した
シナリオどころか主人公の性格すら変えた
田畑になったときに作り直した
シナリオどころか主人公の性格すら変えた
91: 名無しのPS5速報さん 2023/03/02(木) 17:33:36.98 ID:bu8m7iDZp
>>26
15の脚本家がその後キンハーとかにも使われてるのスゲーと思った
ユーザーから叩かれても気にしない会社なんだなと思ったんだが
15の脚本家がその後キンハーとかにも使われてるのスゲーと思った
ユーザーから叩かれても気にしない会社なんだなと思ったんだが
491: 名無しのPS5速報さん 2023/03/02(木) 23:58:01.14 ID:8C6i0+zq0
FF15が途中で終わった批判に応えるなら完全版FF15作れば良い
FF15は関係ないよね
FF15は関係ないよね
493: 名無しのPS5速報さん 2023/03/03(金) 00:00:34.04 ID:QPwJnBI20
>>491
FF15に関してはそれを反面教師にして16はきっちり完結する作品にするって話だと思うけどね
FF15に関してはそれを反面教師にして16はきっちり完結する作品にするって話だと思うけどね
408: 名無しのPS5速報さん 2023/03/02(木) 22:12:10.74 ID:WCrftZm40
FFが過去を否定するRPGになったのは
別にファンのせいではないし悲しむことはない
しかし過去を否定して傑作になるのは不可能だ
別にファンのせいではないし悲しむことはない
しかし過去を否定して傑作になるのは不可能だ
451: 名無しのPS5速報さん 2023/03/02(木) 23:07:11.29 ID:ayKB9FQHp
アクションRPGって難易度の設定が難しいよな
万人向けにするとヌルゲーになるし、細かい難易度設定作るとこれじゃただのアクションゲーじゃん!となってしまう
今のスクエニにそんな難度の高いゲーム作れんのかね
万人向けにするとヌルゲーになるし、細かい難易度設定作るとこれじゃただのアクションゲーじゃん!となってしまう
今のスクエニにそんな難度の高いゲーム作れんのかね
475: 名無しのPS5速報さん 2023/03/02(木) 23:25:18.98 ID:n/bChWZm0
この世界の飯事情ってどうなってるんだろう
624: 名無しのPS5速報さん 2023/03/03(金) 23:47:25.55 ID:Ut39nhBZ0
何だかんだ1000万本売れたし
未だに熱心なファンがいてFF15専用MODマネージャーとかも作られてるから
あの長期間に渡るアップデートも価値ある物だったわけだ
最後の最後でそういう流れを打ち切った上層部は馬鹿だよね
レベルエディターやDLC3部作については田畑が企画したものだし
失言は多かったけどユーザーの信用に関して考慮出来る頭は持ってたわけだ
それで有終の美を飾っておけば一定の評価は得られたのに
未だに熱心なファンがいてFF15専用MODマネージャーとかも作られてるから
あの長期間に渡るアップデートも価値ある物だったわけだ
最後の最後でそういう流れを打ち切った上層部は馬鹿だよね
レベルエディターやDLC3部作については田畑が企画したものだし
失言は多かったけどユーザーの信用に関して考慮出来る頭は持ってたわけだ
それで有終の美を飾っておけば一定の評価は得られたのに
639: 名無しのPS5速報さん 2023/03/04(土) 06:17:58.02 ID:3b8xgn1j0
バトルはFF15のままでも良かった
女子キャラ入れて愚痴ゴリラリストラで良かった
女子キャラ入れて愚痴ゴリラリストラで良かった
7: 名無しのPS5速報さん 2023/03/02(木) 10:56:08.23 ID:5ZJ4xxUq0
28: 名無しのPS5速報さん 2023/03/02(木) 11:48:35.18 ID:aR6GLt7/a
正直めっちゃ面白そう
679: 名無しのPS5速報さん 2023/03/03(金) 23:35:50.46 ID:KBKmzMeL0
召喚獣バトルはたぶんそれぞれが豪華なミニゲームになると思う
”アクションが超絶すごい会社さん”も手伝っているらしい
”アクションが超絶すごい会社さん”も手伝っているらしい
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1477683-2.html
>召喚獣バトルはどうしても第三開発事業本部だけで作りきれなくて、社内では「キングダム ハーツ」チームや、アクションが超絶すごい会社さんに制作の一部を「一緒に作ってくれませんか」とお願いしてやってもらったりしていますから、召喚獣バトルはもう“業界オールスターズ”に近いかもしれません……。その辺りについては、発売が近くなったら改めてもう少しきちんとお話ししようと思っています。
693: 名無しのPS5速報さん 2023/03/04(土) 00:10:29.23 ID:O6cuWEgd0
>>679
つかプレシジョントルガルとかもあるのか
死にスキル無いって言ってるし
アクションの作り込みヤバすぎるだろ
コレで4月に来るRPG要素もえぐかったら狂喜乱舞で死んでしまう
つかプレシジョントルガルとかもあるのか
死にスキル無いって言ってるし
アクションの作り込みヤバすぎるだろ
コレで4月に来るRPG要素もえぐかったら狂喜乱舞で死んでしまう
680: 名無しのPS5速報さん 2023/03/03(金) 23:36:19.96 ID:MqWNpXH70
召喚獣合戦
自身も巨大な召喚獣として敵の召喚獣と戦う、巨大スケールな大規模バトル。
召喚獣ごとにフルスクラッチで、使いまわしのないオリジナルシステムが楽しめる。
判明しているバトルシステム
ガルーダ戦:オーソドックスな大きな召喚獣VS召喚獣のバトル。非常にシンプルながら、迫力を味わえる。
タイタン戦:120メートルもの大きさのタイタンがマップそのもののように、襲い掛かってくる。自身に目掛けて降ってくる岩などを攻撃したり、かわすようなバトル。
イフリート戦:自身がフェニックスとなって、3Dシューティングゲームのようなバトルを繰り広げる。
https://www.famitsu.com/news/202302/28294246.html
自身も巨大な召喚獣として敵の召喚獣と戦う、巨大スケールな大規模バトル。
召喚獣ごとにフルスクラッチで、使いまわしのないオリジナルシステムが楽しめる。
判明しているバトルシステム
ガルーダ戦:オーソドックスな大きな召喚獣VS召喚獣のバトル。非常にシンプルながら、迫力を味わえる。
タイタン戦:120メートルもの大きさのタイタンがマップそのもののように、襲い掛かってくる。自身に目掛けて降ってくる岩などを攻撃したり、かわすようなバトル。
イフリート戦:自身がフェニックスとなって、3Dシューティングゲームのようなバトルを繰り広げる。
https://www.famitsu.com/news/202302/28294246.html
694: 名無しのPS5速報さん 2023/03/04(土) 00:16:20.36 ID:O6cuWEgd0
QTEの記事見たけど、これつまり
ゲームの前半はQTE成功→ボスがテイクダウン状態に、みたいなのを意図的に作る事で
アクション初心者がゲームプレイに上手く乗れるようにしてあげて、
後半はQTEでの演出をなくしてプレイヤー自身で頑張れるように設計してるって事か。
ん-、どんだけ作り込んでんの、このゲーム。
ヤバいな
ゲームの前半はQTE成功→ボスがテイクダウン状態に、みたいなのを意図的に作る事で
アクション初心者がゲームプレイに上手く乗れるようにしてあげて、
後半はQTEでの演出をなくしてプレイヤー自身で頑張れるように設計してるって事か。
ん-、どんだけ作り込んでんの、このゲーム。
ヤバいな
696: 名無しのPS5速報さん 2023/03/04(土) 00:20:41.04 ID:/3LFn8Noa
>>694
召喚獣戦も全部フルスクラッチだし
とんでもなく金かけてるわ
召喚獣戦も全部フルスクラッチだし
とんでもなく金かけてるわ
700: 名無しのPS5速報さん 2023/03/04(土) 00:37:08.81 ID:uG9TJFQfa
>>696
イフのモーションも一戦ごとに専用に作って使い捨てとか豪華さパない
イフのモーションも一戦ごとに専用に作って使い捨てとか豪華さパない
695: 名無しのPS5速報さん 2023/03/04(土) 00:20:40.36 ID:XqvCDFkH0
パーティメンバーとの連携技みたいなQTEならちょっと欲しいかも
705: 名無しのPS5速報さん 2023/03/04(土) 02:57:02.09 ID:2VpNemtz0
>>695
QTE内でトルガルがベネディクタ投げ飛ばしたりクライヴ助けたりだったから、ジルやシドも有りそうだね
QTE内でトルガルがベネディクタ投げ飛ばしたりクライヴ助けたりだったから、ジルやシドも有りそうだね
698: 名無しのPS5速報さん 2023/03/04(土) 00:33:24.67 ID:xCPmdIlZd
7もそういうの多かったよね
戦闘ではないけど、バイク、コンドルフォート、チョコボレース、スノボ、潜水艦、シューティングゲーム
どれもストーリ進めるだけだと1回来るか来ないか。8以降めっきり減った
戦闘ではないけど、バイク、コンドルフォート、チョコボレース、スノボ、潜水艦、シューティングゲーム
どれもストーリ進めるだけだと1回来るか来ないか。8以降めっきり減った
710: 名無しのPS5速報さん 2023/03/04(土) 06:48:02.99 ID:bV4SGfE50
映像に関しては本当にリッチにディテール作り込まれてて感心する
飽きないわ
飽きないわ
752: 名無しのPS5速報さん 2023/03/04(土) 10:07:52.21 ID:J00+W98J0
QTEあるのはいいけど多すぎるのが気になった
序盤だけならまあいいか
序盤だけならまあいいか
749: 名無しのPS5速報さん 2023/03/04(土) 09:58:36.81 ID:BQnE3Rhi0
ゲームプレイ映像今更見たんだけど演出めっちゃ凝ってるね。バトルの感じは7R、14、15あたりと比べて1番好きなタイプだから発売楽しみ。
702: 名無しのPS5速報さん 2023/03/04(土) 01:32:43.36 ID:dE/lCOD20
少なくともボス戦における映像演出の豪華さや迫力という点では現時点での世界最高峰のものが出てくるのは疑いの余地はないだろう
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