【疑問】ゲームは開発費を掛ければ掛けるほど面白くなるのか?
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ゲームの開発費ってなんでこんな暴騰してるんや?
1: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 17:11:19.57 ID:UHBtn+s10
ある程度のラインは有りそうだよね
6: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 17:17:38.45 ID:ifjbHvd70
その場合の面白くなるは
要は刺激度を過度に高めるってことだから
あんまり良いとは思えんな。限度がある
開発費をかけるほど
人員必要、開発期間の長期化、値段高くなる、色んな商法やらざるを得ない、
早くクリアされると困るので時間を浪費させるゲーム仕様にする
等の弊害も多いよな
要は刺激度を過度に高めるってことだから
あんまり良いとは思えんな。限度がある
開発費をかけるほど
人員必要、開発期間の長期化、値段高くなる、色んな商法やらざるを得ない、
早くクリアされると困るので時間を浪費させるゲーム仕様にする
等の弊害も多いよな
16: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 17:57:17.67 ID:MPFso6uPM
まぁそりゃ使える人数増えるんだから最低ラインはあるだろ
例えばEDFだってsimpleシリーズの頃よりはフルプライスになってからのほうが内容も詰まってるし見た目もいいからな
例えばEDFだってsimpleシリーズの頃よりはフルプライスになってからのほうが内容も詰まってるし見た目もいいからな
17: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 17:59:45.36 ID:opWYv+wo0
ニーアはクソ低予算だったらしいけどな
生放送にロクにスタッフ呼べない程度には上から金が降りんかったらしいし
生放送にロクにスタッフ呼べない程度には上から金が降りんかったらしいし
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引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667117479/
18: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 18:00:54.53 ID:8kyUbeErp
開発費だけじゃ無理っしょ
開発の規模大きくなっても捌ける人材いないとポシャる
仮に開発費は集められたとしても数千人規模での開発とか日本のメーカーじゃ捌ける奴いなくてもう無理なのではと思ってる
開発の規模大きくなっても捌ける人材いないとポシャる
仮に開発費は集められたとしても数千人規模での開発とか日本のメーカーじゃ捌ける奴いなくてもう無理なのではと思ってる
19: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 18:04:02.29 ID:6WkFH1uW0
無能な人間が100人集まって作るゲームと
有能な人間が1人で作るゲームのどちらが面白いか
有能な人間が1人で作るゲームのどちらが面白いか
22: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 18:09:13.19 ID:4QOR5vSD0
金の使い道によるだろ
んほられても困るし、逆に声優のギャラケチっておいて訴訟沙汰も困る
1万でパケ売っておいて1年でサ終逃亡なんてことになったら目も当てられんしな
んほられても困るし、逆に声優のギャラケチっておいて訴訟沙汰も困る
1万でパケ売っておいて1年でサ終逃亡なんてことになったら目も当てられんしな
23: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 18:09:20.93 ID:u2Ivmtm/0
DQ1とバイオ4は1から作り直したと聞く
他に何が該当するんだろ?
他に何が該当するんだろ?
25: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 18:12:35.59 ID:uh61t5pCd
34: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 18:51:20.05 ID:opWYv+wo0
でもなんやかんや良いもんってお金かかるよ
30: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 18:44:47.71 ID:b9rIgEla0
畑違いだけど、宮崎駿さんは金使う天才って言われてるみたい
金使えるのも才能みたいだよ
もののけ姫の時は流石に焦って、宮崎さんがメディア出まくって宣伝してたけどw
金使えるのも才能みたいだよ
もののけ姫の時は流石に焦って、宮崎さんがメディア出まくって宣伝してたけどw
31: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 18:45:57.19 ID:vq9qZL+s0
金をかければ良いが期間はかけない方が良い
長く開発するにつれてトレンドを逃して映像クオリティだけ高い時代遅れの作品になりがち
長く開発するにつれてトレンドを逃して映像クオリティだけ高い時代遅れの作品になりがち
37: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 18:53:43.43 ID:LactbcNU0
バンナムのゲームとか予算限られてると割といい仕事したりもするからそうとも限らん
39: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 18:56:59.52 ID:J2W0FfZF0
ケースバイケースとしか
41: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 19:02:09.17 ID:SMDVIRSxM
集団での作業は人数が増えれば増えるほど難しくなるからね
大規模開発の場合にはプロジェクト管理に50%くらいの労力やコストをかけないといけない
大規模開発の場合にはプロジェクト管理に50%くらいの労力やコストをかけないといけない
44: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 19:13:37.71 ID:8s2V1gOv0
だったらAAAにクソゲーは存在しないって
45: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 19:17:32.96 ID:opWYv+wo0
>>44
そもそもAAAの定義がね...
予算かけたらってどのくらいかけたらAAAなのかもわからんし
そもそもAAAの定義がね...
予算かけたらってどのくらいかけたらAAAなのかもわからんし
47: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 19:21:08.74 ID:fJaw1RAd0
>>45
一応使われ始めた頃は世界で300万とか言われてた
一応使われ始めた頃は世界で300万とか言われてた
48: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 19:22:20.85 ID:opWYv+wo0
>>47
意外にしょぼいな
毎年出してるCODで達成できるじゃん
意外にしょぼいな
毎年出してるCODで達成できるじゃん
50: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 19:24:09.49 ID:/j74JhVN0
トラブルで金と時間がかかるケースも多いんだから一概に言えるわけもなく
56: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 19:33:48.25 ID:+4Wfailrd
ぶっちゃけセンスの問題よ。
57: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 19:36:29.06 ID:XCj3W1hu0
58: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 19:36:48.21 ID:iiMvOvGw0
金は掛けられるなら掛けた方が良いのは間違いない
金掛けて失敗したってのは単に金の運用方法を間違えたというだけの事だ
金掛けて失敗したってのは単に金の運用方法を間違えたというだけの事だ
61: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 20:03:26.02 ID:5N9L3Xjb0
>>58
金があると、金で解決できない事は先送りしたりやらなくなったりする事もある
ゲームのアイディア出すのなんかもそうだろ?
自分でいいアイディアを出すのは金があっても容易い事ではないので、
他人のアイディアを他人より金をかけて作るゲームで使えば他人よりイイモノができる筈だってのがソニーの海外スタジオの大作群だろう
金があると、金で解決できない事は先送りしたりやらなくなったりする事もある
ゲームのアイディア出すのなんかもそうだろ?
自分でいいアイディアを出すのは金があっても容易い事ではないので、
他人のアイディアを他人より金をかけて作るゲームで使えば他人よりイイモノができる筈だってのがソニーの海外スタジオの大作群だろう
63: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 20:10:23.57 ID:opWYv+wo0
>>61
GOWの斧投げアクションとかスパイダーマンの移動が楽しいオープンワールドとかは他人のアイデアってよりよその問題点洗い出した上で作ったモンだと思ったけどなぁ
GOWの斧投げアクションとかスパイダーマンの移動が楽しいオープンワールドとかは他人のアイデアってよりよその問題点洗い出した上で作ったモンだと思ったけどなぁ
65: 名無しのPS5速報さん 2022/10/30(日) 20:31:29.92 ID:mUo5+0rl0
バランス調整とかゲーム性の調整に金をかけるほど面白くはなるだろうな
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