最近の日本人のゲームレビュー(評価)って厳しすぎね?

・注目記事
【悲報】ゲーム会社さん「日本人は低評価コメントばかりする上に売れないから日本語版は出さない」
1: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:36:16.37 ID:Mdf0md/s0
最低点か満点か極端になってるし、
気に入らない部分を延々とお気持ち表明長文とかどこからそんな熱意湧くんだ
気に入らない部分を延々とお気持ち表明長文とかどこからそんな熱意湧くんだ
3: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:39:16.32 ID:2Fk5j+sy0
なにかを貶して見下して気持ちよくならないと自我が崩壊するアホばかりだからしょうがないね
: PS5速報管理人 おすすめ記事♪
引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661726176/
10: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:43:55.62 ID:cy5OXrlCp
上げて落とすみたいなレビューは多いな。
最初にいくつか良い点簡単に触ってから不満点をこと細かく重々しく書き連ねる。特にレビューブログに多いけど
最初にいくつか良い点簡単に触ってから不満点をこと細かく重々しく書き連ねる。特にレビューブログに多いけど
11: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:44:34.28 ID:HbnIGucv0
野生の辛口ゲームレビュアーが沢山居るんだよ
12: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:44:48.38 ID:4L/5j3ag0
昔は一番下と上を使わないのが日本人だったよな
どちらでもないが一番多いみたいな
どちらでもないが一番多いみたいな
14: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:48:49.85 ID:IwD7OOIe0
無難な事書いても注目されないもん極端な事書かなきゃね
15: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:49:22.51 ID:s8icuf7U0
YouTubeにアップされてる日本産もしくは日本語版のトレーラーほとんどコメントオフになってるの異常だと思うわ
それくらい日本人レビュアーはヤバイ
それくらい日本人レビュアーはヤバイ
16: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:52:06.92 ID:A0uHrOb10
>>15
生放送は外人の方がヤバいけどね
生放送は外人の方がヤバいけどね
17: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:52:23.52 ID:jWiFYA/s0
英語が分からないので星1です
19: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:53:43.19 ID:x2YhsKsO0
酷いのになると、ゲーム内容は悪くなかったけど
amazonの配送が遅れたから星1です みたいなのもあるよな
amazonの配送が遅れたから星1です みたいなのもあるよな
20: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:55:03.15 ID:eQQhHh6n0
日本人って文句や批判は得意だが称賛や褒めるって行為に慣れてないからな
基本は他者への悪口でコミュニケーションとる
基本は他者への悪口でコミュニケーションとる
25: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 08:04:06.87 ID:x2YhsKsO0
>>20
俺は逆の様な気がする。リアルではお世辞とか空気読んで同調とかをしないといけないから
ネットでは普段言えなくて溜まってる悪口を吐き出す的なね
それともう一つ言うと、誉めるのって貶すより難しいと思う
自分が面白くないと思ったゲームの悪いと思う部分を挙げるのは比較的容易だが
自分が好きなゲームの良い点を言葉にするのって結構難しかったりするからな
好きだから好きとしか言えない事も割とあるでな
俺は逆の様な気がする。リアルではお世辞とか空気読んで同調とかをしないといけないから
ネットでは普段言えなくて溜まってる悪口を吐き出す的なね
それともう一つ言うと、誉めるのって貶すより難しいと思う
自分が面白くないと思ったゲームの悪いと思う部分を挙げるのは比較的容易だが
自分が好きなゲームの良い点を言葉にするのって結構難しかったりするからな
好きだから好きとしか言えない事も割とあるでな
51: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 12:43:56.78 ID:5XxHKaTl0NIKU
>>20
欠点をあぶり出して評価する減点チェック法は品質管理には優秀だけど
主観も大事なエンタメに持ち込むから変なことになるんだよな
これに完璧主義者が関わるとなお酷いことになると…
欠点をあぶり出して評価する減点チェック法は品質管理には優秀だけど
主観も大事なエンタメに持ち込むから変なことになるんだよな
これに完璧主義者が関わるとなお酷いことになると…
50: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 12:19:09.07 ID:nHszg+C80NIKU
そもそも日本だと教育のおかげで満点の基準が「間違いの1つも無いもの」だからな
想定より優れている個所を加点するって文化が無い
想定より優れている個所を加点するって文化が無い
22: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:57:26.88 ID:jWiFYA/s0
日本のワインレビューサイトとかも有名な高級ワインや世間的な高評価ワインはやたら低評価食らって微妙なワインやマイナーワインは評価数少ない関係で偏った高評価化したりしてて全く機能してないからな
24: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 08:03:07.44 ID:KMDNsA+dd
日本は減点方式、海外は加点方式、ってのは聞く
27: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 08:16:03.88 ID:k/Wnp+8F0
>>24
5が基本点だから問題なければとりあえず5、いい作品もこれ以上加点できないから5になってネトフリが投げたとかどうとか
5が基本点だから問題なければとりあえず5、いい作品もこれ以上加点できないから5になってネトフリが投げたとかどうとか
33: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 09:05:45.98 ID:siV4EO630
外人はつまらないものをわざわざレビューするっていうのが無いんじゃね
30: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 08:51:32.88 ID:R0+EAd2q0
厳しい厳しくない以前に
触ってもいない人間の評価が溢れすぎている
エルデンあたりが最近だと一番酷いな
触ってもいない人間の評価が溢れすぎている
エルデンあたりが最近だと一番酷いな
35: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 09:36:00.42 ID:Pcl6jqHWa
評価そのものを受け取りやすくなったのと評価に便乗しやすくなった
なので流行るものはものすごく流行るし、悪い評価下されたら潰れる
なので流行るものはものすごく流行るし、悪い評価下されたら潰れる
38: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 10:10:05.91 ID:VH8ZwEPp0
べつに金もらってレビューしてるプロでもないし主観バリバリで好きに書きなぐってええやろ
43: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 11:26:24.22 ID:cW184Sc00
47: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 12:05:40.79 ID:KMDNsA+ddNIKU
>>43
レビューは通しで1回しかプレイしないからよっぽど頻発しない限り
バグやフリーズも出ない人には出ないからなぁ
「バグやフリーズがあるから満点はおかしい!」
つっても、そのレビュワーが遭遇してなかったらマイナスにはならんし
なんのゲームとは言わんけど
レビューは通しで1回しかプレイしないからよっぽど頻発しない限り
バグやフリーズも出ない人には出ないからなぁ
「バグやフリーズがあるから満点はおかしい!」
つっても、そのレビュワーが遭遇してなかったらマイナスにはならんし
なんのゲームとは言わんけど
45: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 11:31:52.90 ID:+SFTCfpMa
国柄の問題で日本は減点方式で点を付けるけどアメリカやヨーロッパとかは加点方式
日本の感覚だと満点スタートでどのくらい下がるかってなる
日本の感覚だと満点スタートでどのくらい下がるかってなる
52: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 13:02:42.92 ID:SPnuOE0BdNIKU
褒めたところで悪いところが広まってたら誰も共感しないからな
自分もそうだから仕方ない
これは逆もそうで良作として広まってたら悪いところ言うと叩かれるから
レビュアーは先に褒めといて後から悪いところ指摘する
自分もそうだから仕方ない
これは逆もそうで良作として広まってたら悪いところ言うと叩かれるから
レビュアーは先に褒めといて後から悪いところ指摘する
58: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 15:16:10.62 ID:LNf6Oly8aNIKU
>>52
共感して欲しいから褒めるの?
別に叩かれようが褒められようが素直に自分の思ったことを言えぼいいんじゃない?
共感して欲しいから褒めるの?
別に叩かれようが褒められようが素直に自分の思ったことを言えぼいいんじゃない?
59: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 15:19:15.27 ID:rGS3if7SdNIKU
>>58
違うよ
現実ってこうだよねって言ってるだけだよ
違うよ
現実ってこうだよねって言ってるだけだよ
60: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 15:25:22.79 ID:9WgUYtbSaNIKU
>>59
せやね
日本人って多数意見に流されやすいところはあるしね
せやね
日本人って多数意見に流されやすいところはあるしね
55: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 14:25:54.84 ID:KMDNsA+ddNIKU
自分と違う意見を受け入れられず、大ウソとか言い出す輩が多いのも一因かね
57: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 15:10:43.06 ID:+eCDebeSaNIKU
最近はsteamのレビューしか参考にしてないな
購入者だけレビュー出来てプレイ時間無いと駄目だ
購入者だけレビュー出来てプレイ時間無いと駄目だ
61: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 15:41:08.39 ID:xNXcwudT0NIKU
すぐに神ゲーとか言うのにな
64: 名無しのPS5速報さん 2022/08/30(火) 01:39:55.03 ID:kL9TxUv+0
>>61
10年くらい前まではそういう風潮残ってたけど最近のネットはそうでもなくない?
斜に構えてえらそーにあれがダメここがダメこんなもんありがたがってるヤツはバカ
みたいな論調ばっか目につくようになった気がするわ
10年くらい前まではそういう風潮残ってたけど最近のネットはそうでもなくない?
斜に構えてえらそーにあれがダメここがダメこんなもんありがたがってるヤツはバカ
みたいな論調ばっか目につくようになった気がするわ
9: 名無しのPS5速報さん 2022/08/29(月) 07:43:33.40 ID:I5qjSgGT0
自分買って プレイして 評価すればいいだけ
関連記事
日本人だけゲームのレビュー禁止にする流れってかなり差別的なのに完全に定着したよな
「日本人ってなんで5点満点評価のとき3点基準で評価するの?」ゲーム開発者のnoteが話題に
おすすめ記事ソニー・インタラクティブエンタテインメント(2022-09-02T00:00:01Z)

