PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    最近のカプコンの開発スピード速すぎないか?

    • 56
    カプコン_TOP

    注目記事
    『カプコン ショーケース 2022』配信内容ひとまとめ!「バイオヴィレッジ DLC」10月28日配信、「エグゾプライマル」最新ゲームプレイ映像など

    【速報】『ドラゴンズドグマ2』制作中を発表!

    1: 名無しのPS5速報さん 2022/07/06(水) 22:25:31.68 ID:FafSG2w30
    バイオがほぼ年刊ペースになってきてる上にモンハンは大型アプデするし
    dmcもドグマも復活させて新規IPも複数発表してる
    速すぎる

    4: 名無しのPS5速報さん 2022/07/06(水) 22:29:59.60 ID:4LPZmuR90
    REエンジンのおかげでイテレーションスピードが100倍になってんだもん
    そりゃ開発スピードなんぞ速くもなる

    : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

    引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1657113931/

    6: 名無しのPS5速報さん 2022/07/06(水) 22:32:16.15 ID:lzpnSLZA0
    REエンジンとコエテクエンジン優秀過ぎるだろ!

    REエンジン


    8: 名無しのPS5速報さん 2022/07/06(水) 22:35:00.81 ID:Pd5+zv7I0
    バイオは上手いこと削除したり
    リメイクで使いまわしてるしな

    15: 名無しのPS5速報さん 2022/07/06(水) 23:26:59.12 ID:UlXNC9u70
    使いまわして良いからもっと早くたのむ
    寧ろ余計な新要素とかいらん

    10: 名無しのPS5速報さん 2022/07/06(水) 22:43:12.77 ID:r20F5XHNM
    海外スタジオ諦めて開発を日本に集中してから小回りが良くなってるな

    12: 名無しのPS5速報さん 2022/07/06(水) 22:47:42.68 ID:GpoBhi2A0
    カプコンは3000人も社員がいるからな。
    開発が2000人としても400人ずつ5チームに分ければ
    一本5年掛けても毎年一本出せる。

    2: 名無しのPS5速報さん 2022/07/06(水) 22:27:49.37 ID:GA/US2fK0
    逆転裁判遅すぎるからクソ

    13: 名無しのPS5速報さん 2022/07/06(水) 23:00:42.05 ID:r81kWVjUa
    いやマジで逆裁早く出してくれたら文句ない
    逆転のディレクターが辞めて後任育ててるのかもしれんけど
    大逆3でもいいというかこっちのがやりたい

    18: 名無しのPS5速報さん 2022/07/07(木) 00:43:03.80 ID:6jUWxyOS0
    ロックマンエグゼのリマスターは遅すぎませんか?
    来年ならまだ発表しなくてよかったような

    23: 名無しのPS5速報さん 2022/07/07(木) 02:42:29.98 ID:2/rOa02e0
    写真取り込みデータから素早く3Dモデルを構築できるのがREエンジンだっけ?

    29: 名無しのPS5速報さん 2022/07/07(木) 07:48:19.33 ID:gtcTEfiU00707
    外注は今のところRE3とかリバースくらいだな

    バイオハザードRE3

    28: 名無しのPS5速報さん 2022/07/07(木) 07:30:22.60 ID:aM3nmRXd00707
    外注ってK2とかM2(千葉のほうじゃなく元カプの)とかか
    しかし外注がREエンジン使って作ってんのかRE3とかは

    33: 名無しのPS5速報さん 2022/07/07(木) 08:43:38.21 ID:5P8mwdoI00707
    23年のスクエニとカプコンは結構凄いと思う

    34: 名無しのPS5速報さん 2022/07/07(木) 09:14:30.63 ID:gtcTEfiU00707
    >>33
    スクエニは過小評価されすぎや


    35: 名無しのPS5速報さん 2022/07/07(木) 12:26:42.08 ID:H1M3DBfip0707
    スクエニの手数の多さはすごいね
    でも個々のゲームの質とか、発売日の集中の仕方とか、色々とおかしいよな
    開発のディレクションと発売のスケジューリングどうなってんだよ

    41: 名無しのPS5速報さん 2022/07/08(金) 00:37:18.18 ID:zGmpi/Ks0
    スクエニくらい連射しないとディレクター足りなくなっちゃう

    38: 名無しのPS5速報さん 2022/07/08(金) 00:03:54.15 ID:wYTjPBL+0
    バイオとモンハンばっかだけどな

    40: 名無しのPS5速報さん 2022/07/08(金) 00:28:10.17 ID:+N5e8TYc0
    >>38
    最近はそうでもなくね




    26: 名無しのPS5速報さん 2022/07/07(木) 06:20:41.69 ID:5P8mwdoI0
    出でいく人多いけどそれ以上に人員強化の勢いが増してるのか
    バイオとモンハンは開発チーム複数あるから分かるけど
    それ以外でも新規IPと格ゲーとオープンワールドARPGまで作ってるのは凄いね

    関連記事
    カプコンさん「ストリートファイター?バイオハザード?リアルタイムで年を取らせなきゃ…!」←これ

    カプコン、最も売れたソフト一覧を公開!第一位はあのタイトル

    おすすめ記事

    ゲーム カプコン 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 12:07 ID:klMRNOjt0 ▼このコメントに返信
    てかエグゼの移植はそんなに時間がかかるんかね
    スイッチエミュレータアプリ立ち上げみたいなもんやろ
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 12:10 ID:gJ01dn.Q0 ▼このコメントに返信
    re4出したらバイオを抑えめにして新規ip作ってくれるようになれば完璧
    4でreシリーズは打ち止めだろうし
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 12:15 ID:1yvzCN0B0 ▼このコメントに返信
    (※本スレより)
    >23年のスクエニとカプコンは結構凄いと思う
    >スクエニは過小評価されすぎや

    これ、言葉のの使い方としては
    “過小評価”じゃなくて“過大評価”の間違いでは?
    0 0
    4. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 12:19 ID:2vwqBhU20 ▼このコメントに返信
    オープンワールドのバイオ作ってくれ
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 12:22 ID:qrkt454e0 ▼このコメントに返信
    >>3
    スクエニカプコンが凄いってレスに対する賛同なんだから「過小評価され過ぎ」であってるだろ
    反論レスだと読み取ったのか?
    0 0
    6. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 12:23 ID:F1NMJiN20 ▼このコメントに返信
    カプコンはまぁ人いるからそりゃ開発出来るでしょ
    スクエニはスピード早いだけでクソゲー多すぎ
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 12:28 ID:gs.JszOF0 ▼このコメントに返信
    10周年記念でドグマ作ってますって発表したけど、カプコンらしくない発表だったね
    本当はPV出して発売日はこのあたりですって出したかったんだけど
    開発遅れていて出せなかったんじゃないか
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 12:30 ID:HypPF8D.0 ▼このコメントに返信
    やっぱり自社エンジンがあると違うのか
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 12:30 ID:zuXY.K.J0 ▼このコメントに返信
    まあここ数年はバイオとモンハンしか作って無かったし
    作りたいものが明確である点では作り易かったんだろう
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 12:31 ID:Xag0iqGT0 ▼このコメントに返信
    まぁプラグマタ延期してますけどね
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 12:32 ID:OYYPUQBf0 ▼このコメントに返信
    海外向けになってきているのがさびしいが、
    海外の方が市場が大きいし仕方ないな
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 12:36 ID:BzKt5z9L0 ▼このコメントに返信
    deep downとして途中まで開発してたのをドグマ2として出すんかな。
    0 0
    13. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 12:37 ID:ZFUzQGs80 ▼このコメントに返信
    カプコンは大作集中型でスクエニは大作も出しつつレトロチカとか変化球出してくるのが面白いね

    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 12:37 ID:hzEfdatv0 ▼このコメントに返信
    既存データは全て漏れちゃったからな
    0 0
    15. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 12:45 ID:wda.03FN0 ▼このコメントに返信
    >>3
    なんでスクエニとカプコンは凄いと思うの次が過大評価になるんだよ
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 12:48 ID:dM7E1h970 ▼このコメントに返信
    >>3
    “”とか「」つけて全力で間違う気分はどう?
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 12:54 ID:Ew4KbVsx0 ▼このコメントに返信
    カプコンは凄い気がする
    スクエニはどうなんだろう、何か微妙
    0 0
    18. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 12:59 ID:rzU5bELN0 ▼このコメントに返信
    ラスボス出し惜しみとかカイイカ出し惜しみをしてない世界線の人かな?
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 13:00 ID:MbkAZN4f0 ▼このコメントに返信
    それならドグマ2早く予約させてくれよお
    0 0
    20. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 13:04 ID:mWkodEfo0 ▼このコメントに返信
    あのライズに5年近く掛けてるんだよなぁ
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 13:05 ID:GfXGy.jW0 ▼このコメントに返信
    カプコンとスクエニの違いは発表と発売のタイミングだと思う

    カプは発表から発売まで早いしバラけさせてるから遅いイメージないけど、スクエニは発表早すぎだし発売時期も被りまくりでグダってるイメージ
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 13:07 ID:L0ErzEPe0 ▼このコメントに返信
    ドグマ2は最も期待してるゲームだわ!バイオはドキドキして疲れるからやらない、モンハンはスイッチだとやる気しないからPSで頼む、ファンタジーよりもう少しリアルな感じが良いが、
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 13:11 ID:gJ01dn.Q0 ▼このコメントに返信
    >>20
    既存データをREエンジンにコンバートとかしてただろうし・・・
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 13:15 ID:mWkodEfo0 ▼このコメントに返信
    >>23
    その上動かないからボーンとか削ってたとか虚無感半端なかったろうな
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 13:33 ID:5fIsZ8j50 ▼このコメントに返信
    >>6
    カプコンはスクエニ以上のクソゲーを生み出したがな
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 13:39 ID:1qR17ieG0 ▼このコメントに返信
    >>20
    エンジンが優秀でもサポートするハードの内に極端に性能的な制限が有るヤツが居たら
    そら開発調整には時間かかるよ。どれとは言わんけど。
    0 0
    27. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 13:49 ID:3lp4dgcu0 ▼このコメントに返信
    REエンジンが優秀なんだな
    RE3みたいなのは勘弁だが
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 14:05 ID:7zXoHdc.0 ▼このコメントに返信
    そういや中国がフロム作品の次はカプコン作品までパクってきてるのが嫌だなぁ
    開発ソフトが優秀になることの弊害もあるってことか。
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 14:07 ID:FC9U8Mif0 ▼このコメントに返信
    最後の切り札感あるバイオ4リメイクを堂々と発表してしかも発売日は発表から1年も待たせないってのがすごい勢いだと思う
    こんな大物切ってもスト6もあるし、ドグマ2もあるし、全然余裕そうなのがほんとすごい
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 14:14 ID:d1Z5bJQs0 ▼このコメントに返信
    最近はスクエニに負けてるだろカプ

    ここんところのバイオはボリュームねえんだよ
    RE3もヴィレッジも10時間でクリアできてしまう
    RE4も同じだったらヤバい
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 14:16 ID:d1Z5bJQs0 ▼このコメントに返信
    >>28
    誰かの素材集を無断使用して訴訟起こされたり
    どっかのホラー映画に出てきたプロペラ男をそのままパクったり
    バイオで散々パクリ事件起こしてるのに何を言ってるんだろうな
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 14:23 ID:0FrxevtY0 ▼このコメントに返信
    re3と8で微妙に怪しくなってきた。
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 14:31 ID:8tTS.fWn0 ▼このコメントに返信
    最近のカプコンが開発スピードがめちゃくちゃ速いって言われてるけど、バイオやDMCはステージ制のアクションゲームだし、ボリュームもそこまでないからな
    この前ドグマ2を発表したけど、発表だけしてゲーム映像を何も発表出来なかったの見ると、結局カプコンもオープンワールド系のゲームを開発するのにはかなり時間かかるってことだろうし

    まあ前作のドグマの1番の問題点はボリュームだし、それを解消した2を出すなら、今回は相当開発に時間かけないとまた同じような評価になるだろうしな
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 14:46 ID:KuXA0pJu0 ▼このコメントに返信
    しっかり作り込んでない作品もちらほら
    0 0
    35. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 14:56 ID:V4MbIGY.0 ▼このコメントに返信
    >>31
    その件に関しても売り逃げでいてるCAPCOMの勝ちなんすわ...笑笑
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 15:01 ID:6B8Tmkkx0 ▼このコメントに返信
    金を払うって事は他人の作業量(=人生の時間)を買うって事だからな
    今まで金欠で自炊してた奴が一日三食ぜんぶウーバー頼めるようになったら
    そら開発スピードは上がるでしょ
    MHWでホームラン当てて一気に時代が変わったんだよ
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 16:07 ID:DfeWF7wo0 ▼このコメントに返信
    やっぱり大作で開発期間かかるとしても
    シリーズはこのぐらいの間隔で続編出してほしいよな
    0 0
    38. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 16:11 ID:3lp4dgcu0 ▼このコメントに返信
    >>30
    バイオって昔からそういうゲームじゃん
    むしろそれくらいの方が周回しやすくて楽だわ
    ベロニカとか長すぎてSランクとるのダルかったし
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 16:22 ID:VWcb35QO0 ▼このコメントに返信
    MHW系列のモンハン新作待ってる
    まぁあれだけ売れて作らない訳もないと思うけど
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 16:33 ID:M07ZjzuL0 ▼このコメントに返信
    早いのはいいがえ、もう終わりかよっていうの多いな

    RE4オリジナルからどれだけ削られるんだろ
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 16:50 ID:uf.5O9Gd0 ▼このコメントに返信
    >>12
    何言ってんだこいつ
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 18:01 ID:X.9.PsKD0 ▼このコメントに返信
    >>32
    8で微妙は流石におかしい
    しかも10月にDLCがあるからまだまだこれからだぞ
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 18:44 ID:KFd3i7XS0 ▼このコメントに返信
    バイオが10時間未満でクリアできてしまうボリュームのなさはカプコンは
    真剣に受け止めたほうがいいと思うぞ
    0 0
    44. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 18:53 ID:Z4q1VcCo0 ▼このコメントに返信
    バイオリベ2の時代はカプコン馬鹿にしてれば承認欲求満たせてた屑どもだらけだったしいい時代になった
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2022年07月16日 19:18 ID:hCuYmoGt0 ▼このコメントに返信
    一応ホラーに分類されるバイオが20~30時間のボリュームだったら慣れてその結果怖さも何も感じなくなるわ
    10時間前後の方が静と動のメリハリつけやすくてプレイヤーも最後までプレイしやすいし、それで物足りないならDLC買えばいい
    0 0
    46. 名無しのPS5速報さん 2022年07月16日 21:39 ID:fj9ek1NT0 ▼このコメントに返信
    スクエニの印象は野村のせいじゃね?
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2022年07月17日 04:32 ID:3ctmxC.10 ▼このコメントに返信
    スクエニは開発で差があるのがな
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2022年07月17日 05:09 ID:v0.C8Zf60 ▼このコメントに返信
    謎ゲーのプラグマタが気になってるけど、ちゃんと発売されるのだろうか。
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2022年07月17日 07:54 ID:JPEvs0AC0 ▼このコメントに返信
    >>48
    実はバイオ8系列の作品でローズの話かと思ってたけど別で8DLCが出ることになって謎が増した
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2022年07月17日 08:25 ID:pT2r0lAm0 ▼このコメントに返信
    早いかもしれないけど 未完成やボリューム不足・後半が詰まらない・周回のやさしさが抜けているんだ
    よな あとDLCに逃げている感じ
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2022年07月17日 08:36 ID:m6TgIOFc0 ▼このコメントに返信
    今ならディープダウンいける!
    0 0
    52. 名無しのPS5速報さん 2022年07月17日 11:03 ID:SVbccXPq0 ▼このコメントに返信
    >>39
    自分もワールドベースの新作やりたいわ
    サンブレイクもかなり楽しませてもらってるけど、高グラフィックかつ生態系の作り込みならやっぱりワールドに軍配が上がる
    0 0
    53. 名無しのPS5速報さん 2022年07月17日 14:56 ID:NYe4hknn0 ▼このコメントに返信
    >>17
    ほんまに?
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2022年07月17日 17:36 ID:Nfrld6hQ0 ▼このコメントに返信
    カプコンは発売日に買おうと思える。
    スクエニは発売日に買おうとは思えない。
    それぐらいの信頼の差はある。
    スクエニは外れが目立ちすぎ。
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2022年07月17日 17:46 ID:KzPeDUem0 ▼このコメントに返信
    カプコンの開発スピード速い一つの要因が、ゲーム性を一つ無くしてるからってのがある
    ストーリーを限りなく無くしてるからなあの会社。それを小説で補填?してるけど・・・モンハンの小説とか買う人どれだけいるんだろ。よっぽどなマニアだろ
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2022年07月26日 13:16 ID:lCNYyh.y0 ▼このコメントに返信
    しかもきちんとゲームもそれなりに作り込んでるのがえらいわ
    色々言われるけどなんだかんだで国内ならトップだとおもう
    0 0