PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      『エルデンリング』フロムソフトウェアの宮崎英高氏が語る「成功の秘密」インタビューが公開!好きなボス、他オープンワールドゲームにインスパイアされた点など

      • 174
      エルデンリング_TOP
      『エルデンリング』フロムソフトウェアの宮崎英高氏の最新インタビューが公開!
      



      フロム・ソフトウェアが2月に発売した新作アクションRPG『エルデンリング』について、ディレクターの宮崎英高氏がインタビューに応じ、興味深いコメントを多数残しています。


      関連記事
      直近12ヶ月で最も売れたゲーム、あの人気タイトルになっていたwww←CoD新作抜かしたってマジか

      フロム「エルデンリング売れたので次は続編です」or「儲かった資金で次も新規IPです」←どっちがいい?



      ▶『『エルデンリング』宮崎氏インタビュー』


      ・これまでよりも遥かに大きなゲームになったので私(宮崎氏)以外のスタッフに任せる部分が大きくなった。

      ・任せられるスタッフが育ってきたことが、このタイミングで本作を作ろうと決断した理由。


      ”戦灰”や”戦技”について

      ・”戦灰”を実装したのは様々な面で自由度を重視しているため。

      ・武器を強化し、自分なりにカスタマイズするという文脈で、より自由度を増そうと考えたもので、武器のカスタマイズ感が大きく増し、楽しいものになったかと思っている。

      ・”戦技”自体についても、「DARK SOULS 3」の時の、武器カテゴリの個性を増すための戦技、といったものから、ハイファンタジーあるいは神話の世界で戦うための力、といったニュアンスを強めており、結果として、派手だったり、個性的だったりするものが増えている。

      エルデンリング_1


      霊体について

      ・召喚される霊体は、基本的に敵から選ばれていますが、その基本はゲーム性。

      ・できるだけ、その霊体ならではの個性、ゲーム性があるように意識して選定し、デザインしている。

      ・すべての霊体ということではありませんが、ロールプレイの観点からも個性を加えている感じ。


      ボスの配置デザインについて

      ・マップのデザインを始める段階で、特に主要なものについては、そのマップにどのボスが登場するのか、ということは設定的に決まっている。

      ・ボスのゲーム性を前提に、マップはデザインされているし、ボスのゲーム性は、登場マップを前提に調整される。

      ・(宮崎氏が)一番好きなボスは、とても迷うところですが、ラダーン。

      エルデンリング_2

      ・一人のキャラクターとしても魅力的だし、ラダーン祭りというシチュエーションも気に入っている。

      ・文字通りのお祭り感、高揚感と共に、我々らしい寂しい切なさもあるのかなと。

      ・最初「ラダーン祭り」というアイデアを話したとき、チームの誰も本気にしてくれなかった頃があった。

      ・次点ではゴドリックとライカード。


      他オープンワールドゲームにインスパイアされた点

      ・特定のゲームに特にインスパイアされたことは無いが、ユーザーとしても、名作と呼ばれるオープンワールドゲームを多くプレイし、それぞれから素晴らしい刺激を受けた。

      ・タイトル名を挙げるとキリが無いが、「TESシリーズ」や「ウィッチャー3」、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が挙げられる。


      その他

      ・ユビムシも、お気に入りデザインのひとつ。

      ・『エルデンリング』は大ヒットしているが、非常に多くのユーザーさんにプレイして頂けていることは、制作者の一人として、とても嬉しく、またとても驚いている。

      ・心境というか、ゲーム制作に臨む姿勢に大きな変化は無い。

      ・我々は、これまでも自分たちが面白いと信じるゲームを作ってきたし、これからも、変わらずそうしていく。


      Source:Xbox.com


      おすすめ記事
      

      ゲーム速報エルデンリング エルデンリング EldenRing インタビュー ゲーム速報

      コメント ※荒らし、煽り対策の一環で接続制限を設定しています。不適切投稿をしていないのに投稿できない方、など解除を希望の方はお問い合わせよりご連絡ください。

       
      1. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:04 ID:r.WtqZI.0 ▼このコメントに返信
      宮さんのインタビュー面白いから好き
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:04 ID:ogxpqTp.0 ▼このコメントに返信
      良ゲー
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:06 ID:0m8QEF090 ▼このコメントに返信
      複数ボスについてどう考えてるかもコメント欲しかったな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:11 ID:UzhTSvb80 ▼このコメントに返信
      プロモの勝利
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:13 ID:5ALJq1M.0 ▼このコメントに返信
      神肌はオンスモの再来みたいで楽しかった。
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:13 ID:TzsGjMmR0 ▼このコメントに返信
      「メリナのことはどうお考えですか?」
      「……メリナ?」
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:14 ID:7YvC1T.J0 ▼このコメントに返信
      ユビムシが多く出てくるのは気に入ってたからなのか
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:14 ID:QWjnVykH0 ▼このコメントに返信
      バンナムほんとすげえわ
      最高のゲームをありがとう
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:16 ID:7xGtcBFJ0 ▼このコメントに返信
      なんか角川ゲームスの社長さんが新会社設立して独立するってニュースが入ってきたんだけど、
      角川の中で何が起きてるんやろ。
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:16 ID:WV4nfk8t0 ▼このコメントに返信
      引用元どこだよ
      全文読みたい
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:21 ID:Op2pbATW0 ▼このコメントに返信
      バンナム「ワシのおかげ」
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:21 ID:R7g5gNpy0 ▼このコメントに返信
      これからも買ってくわ
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:21 ID:JXD4HhkK0 ▼このコメントに返信
      PRとマーケティングが良かった
      集大成ていうのも周知されてたしね
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:22 ID:1D44enx60 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの進化の可能性を更に引き上げた感じかな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:23 ID:0rWaPau00 ▼このコメントに返信
      メリッ!
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:26 ID:FhPiAMu60 ▼このコメントに返信
      言葉の節々から発せられるインテリ感がすごい
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:28 ID:nJxAxLhn0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの探索の楽しさを追求した
      この一点において極北に至った神ゲーでした。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:35 ID:my3Bc.AB0 ▼このコメントに返信
      ラダーン良いよねわかるよ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:35 ID:ZdZQHC.d0 ▼このコメントに返信
      成功としか言い様がない数字なのはわかる
      でもさ、叩かれるだろうけど何か釈然としないよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:38 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲーにインスパイアされたにしては割とオープンワールドの出来は酷いと思う……
      と言うか褒められたもんじゃない
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:40 ID:iPuAVWRE0 ▼このコメントに返信
      >>20
      攻略の自由度の高さと探索の面白さは良かったぞ
      キャライベのわかりにくさとかは改善した方がええと思うがw
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:40 ID:IKxLAePy0 ▼このコメントに返信
      ブレワイの足跡機能まで真似してくれてええんやで
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:42 ID:Q36DJn5s0 ▼このコメントに返信
      ダクソ2をクソにした連中が多々垣間見れるエルデンリングだった
      そいつらに任せて欲しくない
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:42 ID:2VrzPkxf0 ▼このコメントに返信
      >>20
      エルデンリングはオープンなフィールドであって、オープンワールドです! とは公式は言ってないのに難癖付ける奴の多い事
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:43 ID:c4L9vN9o0 ▼このコメントに返信
      >>11
      たし蟹
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:43 ID:7emiSb1U0 ▼このコメントに返信
      変なもん作って変な信者にステマして貰ってるだけで、エルデン以前のソウルシリーズ等はかなり酷い出来だし、エルデンも同じようなダンジョンに無駄に広い割に何もない残念オープンワールドで、戦技の豊富さもただ作っただけでそれ色々使う戦略性なども無くキャラクリも酷い、悪趣味が好きな奴向けファンタジーってだけ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:44 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>21
      自由に攻略した所で鍛石だのすずらんだのが細分化されすぎてて先のダンジョンを早めに攻略するとか
      過去のダンジョンを後から攻略するみたいな事でのメリットが薄い
      特に後者はレベルシンクも無いし手に入る武具やら遺灰やらが使える確率も低くてかなり攻略の喜びに乏しい

      んで参考にしたとか言う割にNPC関連は過去の自社ゲームの仕様そのまま持ち込む辺りオープンワールドゲーに全然対応できてない
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:44 ID:Sbs7Qy1t0 ▼このコメントに返信
      自分達がおもしろいと思ったもの?
      この数々のクソ敵が?
      フロムもうダメかもしれんな…
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:44 ID:uWqkiYZy0 ▼このコメントに返信
      ラダーン祭りじゃ!!
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:45 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>24
      んな言葉遊びはどうでもいい
      フィールドが過去作より遥かに広くなったことは確かで、ゲームシステムがその広さに対応できてないのも確かなことだろ。オープンワールドだろうがオープンフィールドだろうがゲームとしての欠点は変わらんわ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:46 ID:KduMFRSB0 ▼このコメントに返信
      DLCはまだ全然表に出せる状態ではないんかねー。それが今一番エルデンについて知りたいことなんだけど
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:47 ID:iPuAVWRE0 ▼このコメントに返信
      >>31
      サマーゲームフェスでワンチャン
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:47 ID:5x7LLKDj0 ▼このコメントに返信
      >>26
      悔しいねぇwww
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:48 ID:PeJMrN770 ▼このコメントに返信
      >>26
      恥ずかしいから大っぴらに語らない方がいいよ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:48 ID:HYbwY2ok0 ▼このコメントに返信
      完全にプロモと宮崎の名前だけで売り切った
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:51 ID:7emiSb1U0 ▼このコメントに返信
      >>33
      エアプか?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:52 ID:ypNdth2V0 ▼このコメントに返信
      >>10
      引用元はXBOXの公式サイトだから
      PS系ブログが堂々とリンク載せられないんだろw
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:53 ID:lo4RLtob0 ▼このコメントに返信
      >>30
      システムが広さに対応できてないとかゲームとしての欠点は変わらんとか具体性が1コもないねきみ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:56 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>38
      NPCのイベント云々は具体的じゃないのか?鍛石やすずらんの細分化は違うのか?ダンジョン報酬の細分化で喜べる確率が低いってのは違うのか?
      それとも今更NPCイベントに関して1から説明しなきゃいけないか?
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:56 ID:60.s0XWq0 ▼このコメントに返信
      うーん
      うーん
      宮崎さん凄いけどエルデンリングの成功は積み重ねとあまり冒険しなかったところだよね
      うーん
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:56 ID:5x7LLKDj0 ▼このコメントに返信
      >>36
      ダクソやsekiroまで失敗言っちゃうような人ハッキリ言って見る目ないよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 19:56 ID:UDj3A7oI0 ▼このコメントに返信
      参考にする為にオープンワールドゲー短い間に沢山やりすぎて、オープンワールドと言えばってところのNPCがいっぱいいてサブクエ一杯でマップのマーカーを辿って行って~みたいなのに心底飽きた説あるな
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:57 ID:dpfR.Zw80 ▼このコメントに返信
      >>3
      複数ボスにゴチャゴチャ言ってるのって
      勝手に遺灰縛って自爆してる自称上級者だけだろ
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 19:58 ID:hpOGNJ.00 ▼このコメントに返信
      >>23
      成功すれば宮崎のおかげ
      失敗すれば谷村orダクソ2スタッフのせい
      人生楽しそうでいいね
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:00 ID:HMw29Smx0 ▼このコメントに返信
      >>43
      まじこれ
      下手くそなくせに縛りプレイすんなよってな
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:00 ID:dpfR.Zw80 ▼このコメントに返信
      >>39
      それ全部お前の主観じゃん
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:01 ID:8mW6J0M00 ▼このコメントに返信
      というかよくこのボリューム作れたな
      使いまわしのダンジョンやボスですらかなりクオリティ高いぞ
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:02 ID:HMw29Smx0 ▼このコメントに返信
      >>44

      二度とフロムゲーやらないでほしいわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:04 ID:FhPiAMu60 ▼このコメントに返信
      >>30
      鼻息荒いんだよ
      エルデンに他のゲームを求めるな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:09 ID:8mW6J0M00 ▼このコメントに返信
      >>20
      大量のダンジョンとボス。無意味に広くないフィールド。ダルいおつかいとかイベントの撤廃。
      むしろ今後のオープンワールドの標準になってほしいわ
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:14 ID:Hp4EWrJi0 ▼このコメントに返信
      >>5
      ロックオンしにくいのも狙ってやってるんだろな
      あと突き貫通w
      ギミックなんだと開き直って戦ったわ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:14 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>50
      むしろNPCイベントなんぞ目的地がマーカーで記されず、NPCの行き先もほぼ分からずで探し回らなきゃならん最高にダルいお使いイベントばっかだったろ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:14 ID:e1ya8KH10 ▼このコメントに返信
      結果、まだ任せてらんねぇってのが露呈したように見えるわ
      とはいえ、後発が頼りないから変わらんやろうがね
      不満は多々あれど、一定のレベルは越えてるからな
      ケツに火を付ける存在のいない界隈ってのはどこも腐ってくるもんよ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:18 ID:Sq5imo7X0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって試みと、フロムゲーのシステムをそのまま引っ張ってきちゃった部分がとことん合ってないと感じたな
      探索して色んな装備やら見つけても自分のビルドには合わないことがほとんどで、仮に合ってても強化素材不足で軽率には試せなかったりする
      旨味が少ないから段々探索が惰性になってきて、後半はもう広さにワクワクするんじゃなくてだいぶ辟易してた
      オープンワールドにするなら、例えば秒でビルドを変えられたりするような、もっと従来のテイストから切り離したゲームを作ってほしかった
      周回で色んなビルドを試そうと思っても、それもまた「オープンワールドである」せいで億劫に感じちゃうしな
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:19 ID:5x7LLKDj0 ▼このコメントに返信
      >>52
      お使いイベント(別に頼まれてもない)
      フロムのゲームって旅してたら偶然会うイメージだからお使いってイメージ全然ないわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:22 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>55
      何が言いたいんだ?他のオープンワールドゲーだって自分からイベントに出会って了承しないと承認されんしイベント自体はアレとってきてくれとかここに行ってくれとか頼み事多かっただろ
      そして旅したら偶然出会うって言うがその偶然にヒントが無さ過ぎるわ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:22 ID:zvcUnsJc0 ▼このコメントに返信
      >>18
      でもラダーンって欧米では意外と人気ないみたい
      あの馬の滑稽さと強面だけど実はいい奴みたいな設定がイマイチらしい
      逆に日本であまり人気ないライカードとかがむこうでは人気らしい
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:22 ID:ufEN080R0 ▼このコメントに返信
      みんなが文句を言うのを見ながらプレイ進めてたけど結局クリアまでなんでそんな不満タラタラでプレイしてたのか分からんくらい夢中になってやってたわ
      まあここをもっとこうしたほうが良いっていう改善点が色々あるっていうのは分かるが
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:26 ID:0d6K1bLa0 ▼このコメントに返信
      正しくOWだった
      導線がないと何すりゃいいかすらわからない昨今の自称ゲーマーにはそりゃキツいよ
      元々OWって不親切なものだもん
      最近のOWは3Dのドラクエやってるみたいな感じだったからな
      全部指示されんのかよって萎えてたとこだったんだ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:27 ID:2qrEXBut0 ▼このコメントに返信
      ラダーン戦の我々らしい寂しい切なさを確かに感じた
      ああぁぁ・・・ってなった。
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:28 ID:8n9l4tli0 ▼このコメントに返信
      >>19
      何が?
      面白かったし全くわからないんだが。
      自己完結されてもねえ。
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:28 ID:H1Y7TeEm0 ▼このコメントに返信
      文句を言うやつだけ、主語がでけえのは匿名性のあるところなら日常茶飯時
      数字は嘘つかないからね
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:29 ID:5x7LLKDj0 ▼このコメントに返信
      >>56
      明確に頼まれたイベントって火山館くらいじゃね?
      その火山館のイベントにだけマーカーがあったのはそういう意図なのかと思ってた
      ハイータとかラニのイベントとか別にお使いってイメージはなかったろ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:32 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      何かエルデンリングの米欄って特に意識高い系のコメントが書き込まれる感じだな
      崖だらけのフィールドとガッチガチに縛られた強化アイテムとかでむしろ自由度?って感じなんだが
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:33 ID:8n9l4tli0 ▼このコメントに返信
      >>26
      変な信者1000万以上集められるならそれは凄いだろ。
      嫉妬で顔真っ赤かな?
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:34 ID:pAG67G.i0 ▼このコメントに返信
      >>42
      実際エルデンリングやった後に他のオープンワールドやると、冒険するっていうかマーカーを追いかけるゲームって感じしたから良い部分だとは思うけどね
      この先何があるんだろう?って探索とかアイテム拾うまで分からない報酬も、近く通るとマーカー出てくるタイプだと内容や報酬を察せてしまうんだよね
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:38 ID:dKCtDM7O0 ▼このコメントに返信
      マレニアはとくに好みでないんだな
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:41 ID:BH8YBFJj0 ▼このコメントに返信
      >>56
      お前の感性が乏しいだけ
      他のお使いゲームでせこせこ時間潰してろ

      こっちはこっちで楽しむから
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:42 ID:KduMFRSB0 ▼このコメントに返信
      >>35
      宮崎の名前がこんな爆発的に売れるほどにネームバリューあると思ってるとか、これもう信者とアンチって表裏一体ってことか
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:43 ID:1IN48yr30 ▼このコメントに返信
      >>56
      お前お使い好きだろ
      おれのパンと牛乳買ってこいよ
      釣りやるから
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 20:45 ID:S8aPvXa.0 ▼このコメントに返信
      せっかく自由度高い攻略できると思ったのに、NPCイベントのフラグ折れが怖くて攻略サイトに頼ってしまったよ。あといい加減ロード挟まないとフェーズが進まないとかやめて欲しい。それかチュートリアルにプロロについて記載しとけ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:47 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>68
      感性が乏しいwむしろNPC関連褒めてる奴らに他のゲームやったこと無いんか?って言いたいわw
      攻略もネットも何も見ないでハイータやミリセントのイベント終わらせられたか?
      ネフェリ・ルーやらゴストークやらのイベントこれで終わりなのか?とか思わなかったのか?
      亜人のポックのイベントとかそもそもどれだけのプレイヤーが見つけられて、そしてイベント終わりまでに美しいの頭見つけられたんだ?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:56 ID:8mW6J0M00 ▼このコメントに返信
      >>52
      その考えが凝り固まってるんだよなぁ
      行先で出会ったり見つけたりしたらやればいいだけ
      メニューのリストとマーカーだけ見て仕事するゲームからの脱却
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 20:57 ID:PjC3jfPX0 ▼このコメントに返信
      自分の中でブレワイが埋めてくれない部分を埋めてくれた、逆ももちろんある
      すげえなぁまだまだゲームは楽しませてくれる
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 21:03 ID:xMJzDYUZ0 ▼このコメントに返信
      >>43
      別に遺灰なくても余裕だった
      アプデ後だからかも
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 21:06 ID:8mW6J0M00 ▼このコメントに返信
      こんだけ凝ったダンジョンと敵が大量にあるOWゲーなんて唯一無二だからな
      ダンジョンとかボスという概念すらないのがほとんどだし
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 21:07 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>73
      MAPの広さとランダムイベントが一切起きない仕様も相まってファストトラベルも使わずずっと馬乗って探索し続ける奴なんてそう多くないだろ
      と言うかこのゲーム何かにつけてヒントの少なすぎなんだよ。武具も魔法祈祷も遺灰もレシピもほぼほぼ唯一品ばっかなのに何もかもがほぼほぼノーヒントってのが異常過ぎるわ
      普通集落の会話だのMAP上のランダムイベントだの商人からだの廃墟に残されたメモだのでヒント散りばめるもんだがMAP広くしたばっかりでここまで空虚なオープンワールドも珍しいわ。安全な街一つ無いし円卓は人が集まるどころか減り続けるし
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 21:08 ID:.bdyLozW0 ▼このコメントに返信
      >>23
      セキロとかダクソ3のときの優秀な人が抜けただけでしょ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 21:08 ID:0FcopLb00 ▼このコメントに返信
      >>72
      クエストマーカー追っかけてるのが好きってことか?
      UBIゲーとか合いそう。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 21:13 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>79
      UBIゲーの事なんも知らなさそう
      最近のアサクリとかヒントのLVも調節できるし気に食わなければ画面から色々なUI消せるから便利から不便まで自由自在にカスタマイズできるようになってるんだがなあ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 21:15 ID:lo4RLtob0 ▼このコメントに返信
      >>39
      欠点でもなんでもなくて草
      >>30まででそんなん一つも言ってなかったやろ
      具体性ゼロやんけ
      日本人ちゃうやろきみ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 21:17 ID:8mW6J0M00 ▼このコメントに返信
      エルデンの後だとUBI系とかHorizonはほんとおつかいマーカーゲーにしか感じない
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 21:20 ID:dVC4xDS80 ▼このコメントに返信
      好きなボスの一人にライカードが挙がっているのが、意外
      でも宮崎氏らしい
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 21:23 ID:xyOA0qZw0 ▼このコメントに返信
      エルデンリングは面白かったけどオープンワールドにする必要はあまりなかったような気もする

      アルター高原やケイリッドなどの新しい地域に行った時のワクワク感は特になく結局最初にやるのは洞窟や地下墓のダンジョン探し
      フィールドはただ馬で駆け抜けるだけだったような印象

      やっぱりランダムイベや多少のお使いイベなどもあった方が探索しようって気持ちにはなる
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 21:27 ID:IsY1GP1x0 ▼このコメントに返信
      エルデンリングのあとにほかのオープンワールドやると馬でジャンプできないのがめっちゃ不便に感じるわ
      トレントはマジで革命
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 21:27 ID:KBIPlDsX0 ▼このコメントに返信
      たしかにラダーン祭りのシチュは説明だけ聞くと冗談かと思う
      あんな形で倒しに行くボスは居なかったから新鮮だった
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 21:30 ID:8mW6J0M00 ▼このコメントに返信
      今までよりシリアス度低めで結構笑えるのも良かったかな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 21:30 ID:OnoVM5pU0 ▼このコメントに返信
      例えばハイータの各行き先、攻略サイト見ずに探せた人どれくらいいただろう。
      火山館終盤、パッチが日陰城に移動したとわかった人どれくらいいただろう。
      ロジェールがよくわからん間に死んでたって人、たくさんいたんじゃないか?
      絵画が指す場所ほんとに自力でわかった?
      リエーニエ湖のド真ん中でラーヤが言う「この先の空き家」、いったいどの先なんだろう「街道のさき」どの街道のこと言ってんだろう。書き出せばきりが無いくらい。
      これまでのダクソだったら行った先、戻った先で出会って見つけて「おっこんなところに」「そういえばあそこにいたな」っていう偶然感を自然に感じさせられたけど、ダクソ的な作り方をそのままオープンワールドに入れちゃったから途方も無いことになってるんだよね。
      また、よくできたオープンワールドは任意で以前通った地域にまた訪れる用事を作ってくれててそのタイミングで「ああここにいたんだ」という再開を演出してくれるんだけど、エルデンリングはそういうの無いよね、リムグレイブあらかたクリア後に用も無いリムグレイブ再探索した人どれくらいいるかな、オープンワールドにしたのに進行のしかたがステージクリア制なんだよね
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 21:31 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>81
      具体性に関してはコメが多くて混乱したこっちも悪かった

      だけどリソースアイテムの細分化は欠点じゃねえとかマジで言ってんの?
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 21:36 ID:jgqEc5bP0 ▼このコメントに返信
      >>82
      エルデンリング好きなのは結構だけど、他のゲーム貶めるのはやめた方がいいよ
      ホライゾンやってるけど、エルデンとは別ベクトルで面白い
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 21:38 ID:IjHT4EHQ0 ▼このコメントに返信
      >>58
      ネットの不満なんか見ても意味ないで。永遠とクソゲー、雑、クソ調整しか言ってない。

      何やらせても文句言う連中だから、気にせず自分が楽しめればええ。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 21:42 ID:8mW6J0M00 ▼このコメントに返信
      >>88
      ゲームの主軸ではないし攻略まで縛って無理にやらなくても良いのでは
      探索して強化してデカい敵倒していけばクリアできるゲームだし
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 21:50 ID:BtA41gBV0 ▼このコメントに返信
      ラダーン戦は所見たしかに凄かったわ
      宮崎氏のアイデアだったんだな

      ただ、NPCが魅力的なだけに、尽く悲劇に陥ってく展開ではなく
      もう少しユーザーに選択できる余地を与えてほしかった
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 21:51 ID:t58pQcEU0 ▼このコメントに返信
      >>77
      そういうゲーム でいいやん
      だめ?どっちもたのしいやん だめ?
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 21:51 ID:BtA41gBV0 ▼このコメントに返信
      あとエンディングをもう少し豪華にして達成感を与えてほしかった
      そしたらもっと好きになってた
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 21:53 ID:gZ6p0dVg0 ▼このコメントに返信
      >>40
      この規模で作ること自体が冒険だから、これで良かったと思うけどね。
      目新しさよりよりも作り込みが評価されてるわけだし。
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 21:56 ID:rSPy0iJp0 ▼このコメントに返信
      >>92
      ここのゲームのストーリーテリングはアイテムテキストとNPCとの数少ない会話への依存度が高いから同じクリアしたプレイヤーでもストーリー理解度が大きく開きがち
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 21:56 ID:t58pQcEU0 ▼このコメントに返信
      >>28
      そう?おっもしろかったけどなあ
      もっと面白くなるって言いたいの?
      だったら表現の仕方勉強したほうがいいよ
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:00 ID:m2lBcVzq0 ▼このコメントに返信
      >>5
      マップ上の柱使ってうまく分断するところもオンスモオマージュだよな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:02 ID:qE4raW3C0 ▼このコメントに返信
      NPCイベントの進行などの不親切な点があるのは元々のフロムの持ち味だからそのままでいいと思う
      ただUI周りの明らかに不便な箇所は修正・更新していくべきだろう
      あれだけアイテム&魔法スロットあるのに十字キー連打で選択は流石に時代遅れ感がある
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:03 ID:hyygNRa20 ▼このコメントに返信
      >>77
      キミは手探り探索感が楽しめなかったんだね

      俺は楽しかったよ
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:04 ID:hyygNRa20 ▼このコメントに返信
      >>26
      君の趣味に合わないからってゲームのせいにしちゃいけないよ?
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:05 ID:sflRyNTe0 ▼このコメントに返信
      >>89
      最初にリソースアイテムの細分化が云々言い出したのはそっちなんだから
      そもそもどう欠点になってるかをあんたが説明するのが筋じゃね
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:05 ID:hyygNRa20 ▼このコメントに返信
      >>28
      良かったじゃん!自分に合わないとわかって
      今後フロムゲー買わなくて済むよ
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:08 ID:hyygNRa20 ▼このコメントに返信
      >>58
      良いところは「体感」で済ませて言語化せず、悪いところばかり言語化するのが人間だからね
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:08 ID:8mW6J0M00 ▼このコメントに返信
      まあ探索とビルドと強敵が面白さの大半だから他が粗削りでも十分神ゲーなんだわ
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:09 ID:kLAQLOnN0 ▼このコメントに返信
      >>19
      釈然としない具体的な理由も書けばいいのに
      素っ頓狂な意見じゃなければここのサイトの人たちは割と建設的な意見のやり取り出来るのに勿体ない
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:09 ID:hyygNRa20 ▼このコメントに返信
      >>59
      でもエルデンリングはそのドラクエのなかでも、ドラクエ3を彷彿とさせる自由度だったよ
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:12 ID:kLAQLOnN0 ▼このコメントに返信
      >>89
      リソースアイテムっていうほど細分化されてるか…?
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:13 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>100
      フィールド広くして新規IP謳ってるのにそこは今まで通りで良いとか流石に盲目的に過ぎる
      >>103
      適正範囲外のMAPを探索する楽しみが薄れる。先に強いフィールドに背伸びして遠出しても強いアイテムが手に入るわけでもなく強化が楽になるわけでも無くなる
      せめて武器や遺灰は経験値みたいな一定ポイントでLVアップするようにして、鍛石なんかは数字によって注げるポイントが変わるようにすりゃ良かった
      そもそも鍛石の入手量も消費量もおかしいんだけどなこのゲーム。パッチ当たる前とか武器大量に手に入るのに実用レベルに通常武器鍛え用としたら使えるのはほんの数本だったわ
      振り直しのアイテムもぶっちゃけ個数制限とかいらなかっただろ。ボリューム大量に出すならビルド組み換えはもっと自在にさせるべきだった……って不満がホント沢山あるな
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:14 ID:kLAQLOnN0 ▼このコメントに返信
      >>22
      あれエルデンに合いそうなシステムだよな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:15 ID:smHTkpMH0 ▼このコメントに返信
      操作感とかシステム"しか"見てないプレイヤーが多すぎて宮崎が可哀相だな
      この傑作の世界観味わうためにもっとテキストやデザインと向かい合って欲しい
      良い動きのボス居ればそれでいいなんて事もないだろ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:16 ID:5uDGaBG.0 ▼このコメントに返信
      これでマレニアをんほってるのは谷村で確定してしまったな!
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:17 ID:kLAQLOnN0 ▼このコメントに返信
      >>47
      使い回しのダンジョン全部無くしてもなお、エルデンのダンジョンのバリエーションと密度は他のオープンワールドゲーにはないと思うわ
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:20 ID:kLAQLOnN0 ▼このコメントに返信
      >>54
      ステ振り直しが過去作と比較してめちゃくちゃし易くなってるから俺はむしろ一周目から色んなビルド試したけどな
      探索した先で手に入れたアイテム使いたい→生まれ直してスタイル変えるかってすぐなるのはかなりお手軽だと思った
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:23 ID:kLAQLOnN0 ▼このコメントに返信
      >>58
      ぶっちゃけBotWやRDR2やスカイリムやウィッチャー3なんかの傑作と言われてるOWゲーも改善点死ぬほどあるからね
      それでもなお傑作だから後世に残る
      エルデンリングも間違いなくこれらと同列だと思うわ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:24 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>112
      そりゃゲームの作り的にそうなるのは仕方ないだろ
      まあ設定は良いと思うけど折角ジョージ・R・R・マーティンが作った神話から出てきたストーリーは何か既視感有るものだし
      それにアイテムやNPCがノーヒントで散らばりすぎてるんだからまず断片つなぎ合わせることすら一苦労だぞ。武具のドロップ率は無駄に渋いし
      ジョージ・R・R・マーティン使った意味が無いとか海外でも言われてたなあ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:25 ID:8mW6J0M00 ▼このコメントに返信
      >>114
      武器やモーション数もヤバい数だしな
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:25 ID:kLAQLOnN0 ▼このコメントに返信
      >>64
      自由度に疑問を感じてるなら例えばふぅの動画を最初から見たら良いよ
      プレイヤーによってここまで変わるのかとびっくりした
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:26 ID:kLAQLOnN0 ▼このコメントに返信
      >>74
      俺も近い感想だわ
      BotW2はエルデンぐらいのダンジョンと戦闘を期待したいなぁ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:29 ID:CbeS2JTz0 ▼このコメントに返信
      個人的には神ゲーだった

      サリアの結晶坑道に飛ばされてからのケイリッドとか、井戸で地下に行ってマップの切り替えに気付いたときとか、鐘楼でファルムアズラやノクローンに飛ばされたときは感動した

      アクションゲーム下手なんだけど、ボスもマップも含めて明確に苦戦したのはマレニアぐらいだったから、割と易しめのゲームバランスで作られてる気がする

      気になったところは、通常強化素材の必要数が多すぎることと、いまいち活かしきれていないアイテム作成要素、ファルムアズラの鈴玉の雑配置ぐらいかな
      序盤から気になってた存在のエンシャの扱いが雑だったのも個人的には哀しかった

      続編があるなら、ランダムイベントとか、トレハン要素を追加してほしい
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:30 ID:kLAQLOnN0 ▼このコメントに返信
      >>88
      NPCイベントに関しては次回への課題ってことで良いんじゃないかな、既にアプデでだいぶ改善されたし
      俺は一周目に自力でラニイベントクリアまで行けたからそれでもNPCイベに関しては実はそんなに不満ないんだけどな
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:31 ID:d.JTtJNt0 ▼このコメントに返信
      面白かったけどやっぱりダークソウル感凄かった
      世界観的に難しいんだろうけど普通にNPCが生活してる村や街とか新鮮味があるものも見たかったな
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:31 ID:8mW6J0M00 ▼このコメントに返信
      マルギットにボコられて探索始めるところまでデザインされてるのはさすがだと思った
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:33 ID:sflRyNTe0 ▼このコメントに返信
      >>110
      説明してもらったのに悪いけど、「適正範囲外のMAPを探索する楽しみ」について言えばむしろ今作はケイリッドうろついたりモーグに行ったりとかなり楽しかったから、わりとどうでもいい部分で喜びを損なわれる人もいるんだなというのが正直なところ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:40 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>125
      観光ゲーなら新しい景色見てたのしーでも良いんだけどRPGなら無理して遠出したら何かリターン欲しいじゃんゲームとして
      まあ楽しかったなら楽しいで羨ましいなとは思うけどゲームとしては欠点でしか無いと思うわ
      と言うか後半になっても+付きの武具がほぼほぼ無いのも何だかな~な部分だわ。報酬と縛りプレイ用に+無くして鍛石やすずらんの払い戻しでもありゃ良かったのに
      0 0
      127. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 22:52 ID:e.rQ520m0 ▼このコメントに返信
      >>123
      せっかくのオープンワールドなんだし、円卓以外の拠点になる町か村が一つくらいあっても良かったな
      一応スリーシスターズと火山舘がそういうポジションなんだろうが
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 22:58 ID:sflRyNTe0 ▼このコメントに返信
      >>126
      いやなるべく敵回避するやり方でもアルター高原までは行けちゃうし石も花も拾えるからそういうリターンは普通にあると思うけど…
      ぶっちゃけゲームの欠点というかゲームデザインに対してプレイスタイルがnot for youだっただけだと思う
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 23:07 ID:TRQVBjBP0 ▼このコメントに返信
      >>128
      だから武器の強化値+4の時とかに鍛石5とか拾ってどうすんのよって話なんだけど
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 23:14 ID:hISHryWv0 ▼このコメントに返信
      >>3
      複数ボスなんてダクソの頃からあるし
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 23:14 ID:zwhuHziE0 ▼このコメントに返信
      間違いなく面白いし満足感はあったけど、ダクソやSEKIROみたいに何周もやろうという気にはならんかったな
      まぁ、やる必要がないくらいには満足できたけど
      0 0
      132. 名無しのPS5速報さん 2022年05月26日 23:32 ID:9j00CCt40 ▼このコメントに返信
      >>43
      それな。
      縛るのは自由だけど文句言うのは違うわ。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2022年05月26日 23:49 ID:sflRyNTe0 ▼このコメントに返信
      >>129
      元々アイテム目当てに遠出してるなら、同じように他の場所に必要なアイテム取りに行くだけじゃね
      オープンワールドでエリアによって拾えるアイテムが違うのは普通だし
      0 0
      134. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 00:13 ID:Vceri8iu0 ▼このコメントに返信
      >>131
      それな
      エルデンリングは周回するには2周目3周目に追加要素とかがないから周回する気にならんかった
      人によるかもだが俺は1周目からサブクエストもNPCイベントも完遂してロケーション全部埋めて装備も全部集めてという所謂、100%クリアしたい派だから尚更だったな(全てのゲームに言えるわけではないが広すぎると1周でいいやってなるんよな。オデッセイの時もそうだったな)
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 00:31 ID:IOBHp5JN0 ▼このコメントに返信
      疑うわけじゃないけど、どこのインタビューなのか普通提示しないか?
      それとも俺が表記を見逃してるだけか?
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 00:43 ID:iCZSaJEC0 ▼このコメントに返信
      >>3
      なんかメチャクチャ言われてるけど、遺灰使わなきゃダルいボスってどうなの?ってことじゃないのか
      0 0
      137. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 01:10 ID:4pnZbyFs0 ▼このコメントに返信
      でもこのゲーム、ストーリー分からなくて糞なんだよね?
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2022年05月27日 01:24 ID:CaiNix9T0 ▼このコメントに返信
      ゲームが下手な俺はフロムゲーを毎回買う時に途中で投げるかもしれない
      クリア出来たら御の字だなと思いながら予約するんだ

      それでも蓋を開けると結局トロコンまでやり込んでしまう
      それが出来てしまう、すぐに投げ出す性分なのに
      アイテムへの好奇心なのかボスへの対抗心なのか
      良く分からんが、そんな何かに背中を押されて攻略出来てしまう
      実に奇妙なゲームだよ
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2022年05月27日 02:08 ID:6AIRoFR.0 ▼このコメントに返信
      >>27
      低レベル帯を想定したダンジョンを勝手に後回しにしといて、攻略の喜びに乏しいってのは違うでしょ
      石とすずらんは後半のものだけあっても先回りして強化できないってのはそうなんだろうけど、それは意図した仕様
      むやみやたらに強化できたら面白くない
      報酬は石とかすずらん以外にも遺灰やら戦灰やらタリスマンやら貰えるんだから後半のダンジョンを先に攻略したとして、意味はあるんじゃないの
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2022年05月27日 02:12 ID:99sYOlUz0 ▼このコメントに返信
      >>137
      流石にそれはお前が悪い。俺ですらそれなりにわかったわ。
      ちゃんと色々読み込んでる?手に入れたアイテムとか何も見てないの?
      キャラクターとの会話ちゃんと読んでないの?イベントスルーしまくってるの?
      ゆとりなら仕方ない。
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2022年05月27日 02:17 ID:99sYOlUz0 ▼このコメントに返信
      >>136
      遺灰使う事がそんなダルい?ただワンボタン押すだけだろ?
      遺灰を呼ぶ行為がとても大変な作業工程を必要ならわかるけど何をためらってるの?
      てか遺灰がいなくても倒せる敵だとしてもクラゲのクララちゃんを良く呼んで
      一緒に倒してたわ。共闘感もでるし楽しかった。面倒くささ全然なかった。
      遺灰でもゴブリンとかディーネとかネタっぽい遺灰呼んで楽しんでる人もいるからね。
      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 03:33 ID:qk8uCGLV0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ???
      0 0
      143. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 03:36 ID:OSWhNOhm0 ▼このコメントに返信
      >>77
      君のエルデンへの憎しみはよく伝わった
      もう休め
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 04:01 ID:ICGI.P2l0 ▼このコメントに返信
      >>11
      今回のマーケティングはマジでお前のお陰や
      0 0
      145. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 05:54 ID:q4gh9HIA0 ▼このコメントに返信
      宮崎さんは昔から影響されたゲームの名前をよく上げてるしほんとにゲーム好きなのが伝わってくる
      他のゲームと比べてここがいいここがよくないって議論はいいと思うけど、今回のエルデンに関しては必要以上に対立煽りが多くて悲しかった
      あなたが大好きなゲーム、宮崎さんはじめおそらくフロム製作陣もリスペクトしてますよと伝えたい
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 07:30 ID:Zq.B3dOY0 ▼このコメントに返信
      >>88
      一周目で全部イベント回収しようとする人って
      こういう不満が出る印象だな
      孤独な戦いの中に一期一会でNPCと会えるから出会ったときの嬉しさが増すのかなってプレイしてて思った
      それはソウルシリーズの良いところだと思うし今作も良いところを受け継いだ印象かな
      イベント全回収は攻略見ながら2周目にやれば長く遊べるし
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2022年05月27日 08:13 ID:B2Mr6qpa0 ▼このコメントに返信
      宮崎のお気に入りでもないマレニアさんどの面下げて限定版特典なの
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2022年05月27日 08:16 ID:B2Mr6qpa0 ▼このコメントに返信
      遺灰出したらケツに戦技撃つだけでいいからな…
      戦闘デザインが遺灰あるから雑な感じなのが気になったけど神ゲーだよ
      0 0
      149. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 08:21 ID:7PPAN78S0 ▼このコメントに返信
      >>72
      わかる
      初期はNPCのいちも表示されないしソイツのイベントがどこまで進んだのかもようわからん
      俺は二週目以降攻略サイト解禁してからと割り切った
      ただそれが即ちつまらんということにはならんと思うで
      何ならそれでも会えたキャラはいたしボス戦手伝ってくれるやつもいた
      0 0
      150. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 08:26 ID:Z0aObrHa0 ▼このコメントに返信
      >>106
      これよな
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 08:44 ID:7PPAN78S0 ▼このコメントに返信
      >>28
      それを面白いと思った人達が今後も買い続けるんだよ
      言うて今作の敵ははダクソ3よりバラエティ豊富やったぞ
      使い回しが気に入らんとかかもしれんが
      一回戦うだけじゃ勿体ないじゃねえか
      0 0
      152. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 09:11 ID:u7cblXEj0 ▼このコメントに返信
      >>69
      総指揮谷村を想像してみたらいい。
      0 0
      153. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 10:22 ID:4N.2V4HW0 ▼このコメントに返信
      >>64
      崖だらけって…
      高低差無かったら平坦で変わり映えしないとか文句つけるんだろ?
      崖があるから景色が映えるし、どうすれば崖を登れるのか探索する楽しみが生まれるんだぞ

      批判の内容がくそ浅いのに他のコメを意識高い系とか言ってしまうのが言葉を覚えたてのキッズみたいでダサい
      0 0
      154. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 11:02 ID:oZ1PRZLu0 ▼このコメントに返信
      インタビュー記事どこにあんの?
      0 0
      155. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 11:04 ID:NMUMlb3Q0 ▼このコメントに返信
      >>52
      エルデンリングの場合はむしろマーカーがついてないのが海外とかでも評価されていた
      あれはイベントをこなすためにNPCを探し回れってデザインじゃなくて全てをこなせなくても不意に冒険先で出会う体験を優先してる
      0 0
      156. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 11:23 ID:hSwjwHhA0 ▼このコメントに返信
      >>146
      探索と発見の喜びに重点を置いて作られてるエルデンリングを初見で攻略見ながらプレイするのはもったいないと思ってしまう
      初見でしか味わえないのに、とね

      エルデンリングは2周目サクサク進められるから尚更そう思うわ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2022年05月27日 11:24 ID:hwM4XZkO0 ▼このコメントに返信
      やっぱ、ゲームやる人なんだね
      0 0
      158. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 13:03 ID:7PPAN78S0 ▼このコメントに返信
      >>137
      セリフ全部飛ばしてアイテムテキスト読まないとかなら何も判らんかもしれんな
      そうでなきゃなんのために戦ってんのかと大ボスくらいはどんな奴なんかくらいはわかるようになってるぞ
      そこから細かい話や裏の話になると探求が必要になるがな
      0 0
      159. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 13:13 ID:hSwjwHhA0 ▼このコメントに返信
      >>148
      いうてもタゲ移るからヒットアンドアウェイしなきゃいけないし、ターン制バトルが楽しみたいなら遺灰出さなきゃいいしで攻略の幅の広さに対してかなり良バランスだったと思うけどね

      エルケモ以外は
      0 0
      160. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 13:58 ID:g7HZUeRJ0 ▼このコメントに返信
      >>134
      一週目でコンプリートしたいという事は一週目からネタバレ全開なのか…
      もったいない
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2022年05月27日 14:16 ID:MD2.pGfj0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ただのかまってちゃん
      0 0
      162. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 14:24 ID:xvMqjBES0 ▼このコメントに返信
      >>120
      逆にエルデン2にはブレワイくらいのストーリーを期待したい
      0 0
      163. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 15:42 ID:y4KBMNsJ0 ▼このコメントに返信
      >>9
      単にヒット作を作られなかっただけでしょ
      0 0
      164. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 16:20 ID:hnO7WG8m0 ▼このコメントに返信
      >>108
      ドラクエ3ってそんなに自由度高かった?
      0 0
      165. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 19:30 ID:O6mBMOeZ0 ▼このコメントに返信
      >>136
      遺灰なんてビルドに関係なく簡単に使える要素の一つなのに勝手に縛ってるのが悪いのでは?
      盾縛りしてキツいとかレベル縛りしてキツイって文句言ってるもんやぞそんなの知らんがなって話
      0 0
      166. 名無しのPS5速報さん 2022年05月27日 21:48 ID:iCZSaJEC0 ▼このコメントに返信
      >>141
      ダルいってそういう訳じゃ無いが…
      ガン盾が強いって言われてもおもんないから使わないのと同じな気がする
      そもそもガン盾肯定されたら何も言えないけどw
      0 0
      167. 名無しのPS5速報さん 2022年05月28日 06:35 ID:uX0skInL0 ▼このコメントに返信
      >>160
      何を言ってるのかよう分からんが攻略サイトとかを見ながらやるわけじゃないぞ
      ぶっちゃけ攻略見ながらだと最後まで出来ないしただ攻略通りに進めてるだけの作業になるから途中で飽きる。
      エルデンリングは攻略見なくても分かりやすいから必要はないが(オンメッセがヒントになること多いし)
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2022年05月28日 09:59 ID:GKrWBP.S0 ▼このコメントに返信
      >>66
      地図の建造物地点に行くと必ず何かあるの良かった
      (いや人によっては地図さえもいらないかもしれないが)
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2022年05月28日 10:12 ID:udtVW.NY0 ▼このコメントに返信
      >>27
      広大なフィールドを作っておきながら先のステージを攻略したらそれで強化が完了する
      すなわちそれ以前のステージを攻略する必要がなくなるとかしたら
      そこまでのステージいらねーじゃんって言われるだけだろ
      狭間の地を好きなだけ探索してねってこのゲームの眼目を全く理解してない
      鍛石3があと2個あれば15くらいまで強化できるのに出ないって
      リエーニエあたりをさまようゲームだぞコレはw
      0 0
      170. 名無しのPS5速報さん 2022年05月28日 22:27 ID:58uI1PD90 ▼このコメントに返信
      >>43
      遺灰縛らなかったところで面白くないぞ
      0 0
      171. 名無しのPS5速報さん 2022年05月28日 22:32 ID:58uI1PD90 ▼このコメントに返信
      戦闘好きな人多いんだな…
      まあここはコメ欄見ても分かるけど全肯定ファン以外叩いて追い出す魔境だししょうがないか
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2022年05月29日 00:37 ID:yyezG92P0 ▼このコメントに返信
      遺灰つかって初見であっさり勝てちゃうと既存シリーズ体験済みとしては拍子抜けしちゃうんだよな

      これがダークソウル4だったら俺も縛ってたかもしれないけど、これはエルデンリングなんだと割り切って使えるもんは全部使ったわ
      初期の霜踏みは流石にバグってたのわかってたから自重したが
      0 0
      173. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 16:36 ID:ovRADWEU0 ▼このコメントに返信
      マルチで回復半減みたいな嫌がらせばっかりなのは許さん
      SIE監視の下で作るブラボ後継作はそういうの少なそうだから期待しよう、宮崎単体でやらしたら駄目
      0 0
      174. 名無しのPS5速報さん 2022年06月24日 16:38 ID:ovRADWEU0 ▼このコメントに返信
      >>159
      ゲームスピード早くなった割に特大武器差し込む自由度はあんま無いからなぁ
      過去作の方がその辺よく出来てた
      0 0