PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    オープンワールドゲームの一人旅の辛さって異常だよな

    • 94
    RDR2_TOP

    注目記事
    ウィッチャー3、エルデンリング、ツシマ、ワンダみたいな馬のいるゲーム


    1: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 13:56:25.385 ID:sRwsR5U0p
    gtaあたりならまだいいけど異世界を冒険する系は発狂して投げるレベル

    5: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 13:57:42.482 ID:HtFhEyTY0
    FF15やってたけどつらかったぞ仲間いたのに

    49: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:20:47.431 ID:Y8yuqESHa
    >>5
    そりゃつれぇでしょ…

    : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

    引用元 : https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1648097785/

    10: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 13:58:36.901 ID:btls+2yZ0
    その点ドラゴンズドグマは四人旅だから良いよね
    うるせえなコイツら…って思うことも多々あるけど

    21: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:00:17.001 ID:wdvTIuO40
    >>10
    ドグマ今やってるけどメイポちゃんが一番かわええ

    11: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 13:58:46.770 ID:idCRCMoB0
    ギャラクシーオブガーディアンは仲間がずっと喋りっぱなしで楽しかった

    76: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 15:05:10.752 ID:TBhbAaDma
    >>11
    ガーディアンズオブギャラクシーな

    GotG

    12: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 13:58:47.481 ID:9FzMBJQG0
    馬に乗って旅するの最高だよな

    16: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 13:59:24.096 ID:z+m93PsoM
    なにが辛いのだ?

    19: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:00:09.822 ID:sRwsR5U0p
    >>16
    化け物だらけの世界に一人で放り出されたらそわそわして大声で叫びたくなってくる

    23: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:00:34.088 ID:6H9q3Uwl0
    むしろ仲間のアホさにイライラするから一人の方がよくないか

    28: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:04:09.450 ID:9TXTAXre0
    スカイリムなら楽しいよ

    29: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:04:44.070 ID:sHUjDdGAa
    スカイリムすこ

    30: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:04:44.735 ID:fvfNjaKD0
    あの心細さがあるからこそ敵の大群を倒した際にカタルシスを感じられるのだろうに

    31: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:04:59.104 ID:wp2r6jCZ0
    マイクラは孤独感やばくなるから一人でやれない

    マインクラフト

    34: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:05:40.111 ID:4mGHU0uD0
    スカイリムでUI全部消してBGMなしにすると孤独感凄いよ

    35: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:06:25.978 ID:sHUjDdGAa
    スカイリムで孤独感とかどう言う精神性してんだろうな
    むしろワクワク感すごいが

    60: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:34:46.051 ID:d1nGEkB5p
    >>35
    文明がほぼないあんな野山にぽいとか普通の人間なら発狂するわ
    リバーウッドで仲間雇えるからまだマシだけど

    38: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:08:25.014 ID:6H9q3Uwl0
    ただfo4でドッグミートだけはお供にしてたな
    犬だから多少馬鹿でもかわいげあるし
    あれが猫だったらもっとよかった

    39: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:10:19.849 ID:6ywkb/gCD
    てか事オープンに関しては
    ソロのほうが名作多くないか?

    43: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:13:25.803 ID:oUAFyVjW0
    フォールアウトでコンパニオンすぐ死にやがるから一人旅してたわ

    57: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:32:09.662 ID:pLHCYNbc0
    スカイリムでリディア連れてたけどたまに馬鹿な動きしてイライラしたからボッチでもいいやと思いました

    58: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:33:19.200 ID:iX9jhz2t0
    >>57
    シリアスな場面で突然玉座に座ったりして可愛いだろ!

    63: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:37:59.676 ID:QCEZewvL0
    そうなるってことは没入感があるってことだからゲームとしての出来がいい証拠とも言える

    66: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 14:42:49.349 ID:Gh/hBLHK0
    アウターワールドはコンパニオンがめっちゃ喋るからいいかもな
    連れてる奴によっては顔パスで戦闘回避出来たりするのも細かかった

    83: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 15:27:56.337 ID:AkBUmQk60
    ガキの頃はパーティの賑やかさを素直に楽しめたけどおっさんになってからは肉入りじゃないと孤独感が強調される

    101: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 17:36:32.683 ID:iX9jhz2t0
    おっさんとクソガキ二人旅なのに愛着湧くGod of Warは凄いと思う

    GOW

    107: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 19:39:26.527 ID:j1l5zt4V0
    疑似オープンのアンチャは、オッサン達がおしゃべりしてくれるから癒やされる

    108: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 20:28:32.532 ID:P5peNMnhd
    ファークライ2の孤独感半端ねえ
    殺伐とした殺風景な所ばかりだし、出てくる人間は敵しかいない
    その孤独感と没入感がたまらなく好きだった

    99: 名無しのPS5速報さん 2022/03/24(木) 16:39:48.320 ID:Znla9Njd0
    オープンワールドはどうせ周回する気にならないから
    複数キャラビルドして同伴か拠点で切り替えられるようにしてほしい
    ボリュームあってもずっと同じキャラ使ってると飽きるし遊びきれない

    関連記事
    個人的にオープンワールドゲームの一番の欠点は「孤独」だと思ってる

    「マインクラフト」って全ゲームの中で最も孤独と虚無を感じられるゲームだよな



    おすすめ記事

    オープンワールド ゲーム 雑談

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:03 ID:6EO7D87t0 ▼このコメントに返信
    ブレワイではそんなこと無かったけどな
    まあゴ、キステゲーなんてきもいおっさんババアしかいないから当然か
    スイッチユーザーで良かった
    0 0
    2. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:04 ID:I8uwIK1z0 ▼このコメントに返信
    現実でも一人旅好きかどうかで変わりそう
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:05 ID:Xw9phlrW0 ▼このコメントに返信
    各地にそれなりに平和な集落でもあればだいぶ和らぐけどね
    0 0
    4. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:09 ID:uWV577h.0 ▼このコメントに返信
    いまps4のストアでファークライ6の本編が無料になってるんだが
    これってF2Pだっけ?
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:09 ID:Ibl84egb0 ▼このコメントに返信
    fallout4のコンパニオンの邪魔さは異常。PS2時代でもあんな酷いのなかなかない
    ひとりがいいと強く実感させてくれる
    0 0
    6. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:11 ID:81i0Vlo50 ▼このコメントに返信
    >>1
    ぶれわいw
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:12 ID:RPuSFO3q0 ▼このコメントに返信
    まぁ感覚としては理解出来なくはない。特に無駄に広いフィールドを一人でウロウロしてると妙に空しさを感じる時はあるね
    こればっかりは道端のNPCを増やしたり、通信機を使った会話や呼び出し機能等をうまく使って和らげるしかないよね。(逆に人がいない町とか文明が衰退したみたいな世界観では一人旅の寂しさが逆に味になったりするし要は調整次第)
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:12 ID:QfWXpcTD0 ▼このコメントに返信
    >>1
    気持ち悪い精神性ですね
    0 0
    9. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:16 ID:LOMC3.sm0 ▼このコメントに返信
    >>2
    あるやろなぁ。俺は一人旅好きだからオープンワールドでも風景見ながらウロウロしてる

    そして気付いたら侵入されて狩られた
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:17 ID:VqVrKOVJ0 ▼このコメントに返信
    FF16はどんなシステムかわからんけどもしOWにするなら一人旅にしてほしい
    仲間なんてたまに絡むくらいでいいかな
    0 0
    11. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:18 ID:YlsfgVea0 ▼このコメントに返信
    スカイリムのように好きなときに仲間にできるコンパニオンシステムは最高だと思った
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:19 ID:C9a4Hg.l0 ▼このコメントに返信
    >>1
    任天堂もお前みたいな信者は迷惑だろうよ
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:21 ID:mB.2IlNr0 ▼このコメントに返信
    サイバーパンクとかゴーストワイヤーみたいな一つの身体に二人入ってる二人羽織方式は一人旅オープンワールドとは相性いいよね。
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:21 ID:HDckmoMG0 ▼このコメントに返信
    >>4
    『ファークライ6』3月25日~27日に無料で遊べるフリーウィークエンドを開催しとるみたい
    0 0
    15. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:22 ID:PVgDtejJ0 ▼このコメントに返信
    ゲームの中でもぼっち恐怖症とかメンタル中学生で止まってそう
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:23 ID:HDckmoMG0 ▼このコメントに返信
    >>13
    フォースポークンも腕輪(CV三上哲)が喋ってたな
    0 0
    17. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:23 ID:Y.Wd1LVI0 ▼このコメントに返信
    むしろフォールアウトはあの荒廃した世界に乾いたラジオを響かせて一人で歩く物悲しさが魅力だった
    0 0
    18. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:26 ID:23z3HJmJ0 ▼このコメントに返信
    なんか最近一人で操作してると寂しくて遊べなくなってしまった
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:28 ID:LYMHjHnK0 ▼このコメントに返信
    むしろ俺は一人で生き抜いていく感じが好きなんだ
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:31 ID:uMjqjATC0 ▼このコメントに返信
    現実では一人旅の方がいいけど、スカイリムはずっとコンパニオン連れてたわ
    カルジョかわいいし(ペット枠かもしれんけど
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:31 ID:HigI72rY0 ▼このコメントに返信
    アホAIでも仲間居てくれるだけで心強いで
    敵が強くても仲間が居ればなんとかなる、死にゲーだと絶望しかない
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:32 ID:rbAK5eNq0 ▼このコメントに返信
    ドグマのポーンは他社もどんどんマネしてほしい
    もちろん一人旅のほうがいい場合もあるだろうけどポーンはオープンワールドのゲーム性にマッチしてると思う
    新しく見つけた場所や出会ったモンスターとかにポーンが色んな反応をしてくれるから楽しい
    上手くいえないけどプレイヤーの行動に対してゲーム側が反応してくれてるってのがたまらなく好きなんだ
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:36 ID:ZOZrz2pG0 ▼このコメントに返信
    FF15はみんなで旅してる感があって良かった。ストーリーがお粗末だったが
    オープンワールドではないけどアライズもみんなで旅してる感が良かった
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:42 ID:Vk2Igxdb0 ▼このコメントに返信
    1人での活動はいいんだけど最近はクエストヒントを独り言で言うのが多いのが気になっちゃうな
    そういう点では仲間がいると賑やかに会話しながらヒントだしてくれるから楽しめる
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:44 ID:ecblvuTu0 ▼このコメントに返信
    エルデン落ち着いたら、まーた話題無くなってきたな
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:44 ID:JmpYD.n30 ▼このコメントに返信
    ストーリーやバトルとかは仲間いたほうが表現の幅広がりそうだけどowで何人も仲間引き連れてみたいなのはゲーム創るの大変そう
    メモリとかカツカツそう
    現行機だと違うのかな?
    0 0
    27. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:48 ID:iq155oV90 ▼このコメントに返信
    その点エルデンは神なんだよなぁ
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:49 ID:h7CHZL.u0 ▼このコメントに返信
    最初は良いんだが慣れてくると退屈だな
    アンチャ並みに話してくれると飽きないんだがオープンワールドじゃ難しいだろうし
    0 0
    29. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:49 ID:ANMveKc00 ▼このコメントに返信
    FF15はストーリーが酷いだけでゲーム部分はわりと楽しめた
    ここでもFF15の攻略まとめ多かったしワイワイ楽しんでる人間も一定数いたしな
    ていうか自分の場合はFF15まとめ検索しててここに辿りついたんだよな
    なんか機械系のデカいやつで倒せない敵がいて検索しまくった
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:54 ID:DTOQgd2E0 ▼このコメントに返信
    FF13のロールシステムはアイデア自体は良かったし今の技術で再現したら
    オープンワールドとの相性も良いんじゃないかと思ってる
    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 20:55 ID:xKMhE9z90 ▼このコメントに返信
    RDR2は仲間が死んでゲームオーバーになること多かったからゲームによるなぁ
    ホライゾンとかデイズゴーンは敵が多かったりデカかったりするから仲間いて欲しかった
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:55 ID:186wK7RS0 ▼このコメントに返信
    ニーアオートマタやってるけどお尻に見とれすぎて吸い込まれそう
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 20:55 ID:sApHB3sg0 ▼このコメントに返信
    それが良いんじゃん
    一人旅の中、NPCとの奇遇な出会いや大きな街に着いた時の安堵感とかが好きだなぁ
    あと乗り物(主に馬)に愛着が湧くのも良い
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 21:07 ID:PHaFldxP0 ▼このコメントに返信
    > 化け物だらけの世界に一人で放り出されたらそわそわして大声で叫びたくなってくる
    ちょっとこの感覚はマジで理解できない……。
    仲間がいたらその管理もしなくちゃいけなくなって面倒じゃない?
    リアルでも他者と遊びに行ったら空気読んで発言や行動を自重しないといけなかったりして非常にしんどい。
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 21:09 ID:8yqTo17U0 ▼このコメントに返信
    >>31
    知らないうちに仲間が撃ち殺されてるのが多くて、速攻で敵を倒すプレイを強要されるのが嫌だったな。
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 21:11 ID:.TyDdjuc0 ▼このコメントに返信
    ワンダとか孤独死する
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 21:12 ID:8yqTo17U0 ▼このコメントに返信
    フォールアウト4やスカイリムの仲間が「うぁああ~~~~!!!!!」とか叫んで、敵に特攻するのだけは心臓に悪いね。
    ステルスキル狙ってる時なんかは特に。
    後、妙なテンションの叫びで雰囲気が台無しになるのはどうかと思う。
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 21:14 ID:k9z1qY6l0 ▼このコメントに返信
    ???「一人旅が辛い?よし一緒に行こうチャンピオン!バイアズーラ?! バイアズーラ!」
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 21:14 ID:WGAZoalm0 ▼このコメントに返信
    デスストはほとんど人も建物もないフィールドで1人だったけどBBや建設物のおかげで安心感あったな
    逆にNPCがいることで指示されたり行動制限されないから解放感があった
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 21:14 ID:FA68pbUD0 ▼このコメントに返信
    ホライゾンはアーロイの独り言のパターンが多くて好き
    2は拠点に仲間が増えていくし、一人くらいは任意で連れ歩けたらな~と思う
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 21:36 ID:xOB7aLGf0 ▼このコメントに返信
    犬肉のかわいさよ
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 21:47 ID:F5boOUKD0 ▼このコメントに返信
    >>1
    わざわざPS板きてアンチ米残していくような性格の悪いニンテンはどうせ現実でもボッチだから大丈夫なんじゃないかな?
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 22:09 ID:aVUIWN2i0 ▼このコメントに返信
    あー、ホライゾンやゼルダ、エルデ、デススト、フォールアウトとかなら世界観やシリーズ的に一人旅は納得できるんだけど、オブリは当時無理だったw

    バーチャルハイドライドから大して進化してねぇ…とか思ったなぁ
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 22:13 ID:qyo.uRZm0 ▼このコメントに返信
    キャラクリ・ビルドが楽しいと「一人だと寂しそうだなぁ」って上から目線で同情しながらロールプレイ楽しめるから好き
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 22:25 ID:a1kQxRsr0 ▼このコメントに返信
    唯一ウォッチドックス1のクリア後は孤独を感じた
    拠点に帰っても誰もいない
    0 0
    46. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 22:36 ID:hUguDR4I0 ▼このコメントに返信
    エルデンリングとかデスストとかは自分がなったら発狂しそうな世界よな
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 22:41 ID:5lO1ySfz0 ▼このコメントに返信
    犬を仲間にして連れ歩けるOW好き
    フォールアウト4、ファークライシリーズ、MGSTTP以外にあったら教えてプリーズ
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 22:43 ID:wllnOz9g0 ▼このコメントに返信
    >>17
    fallout3で夜の荒野を探索してて
    ヴァイオリン婆さんのラジオが流れ始めた時
    「うわぁ、今俺旅してるんだなー」って
    ゲームなのにそんなこと思って
    しゃがんでしばらく
    ぼーっと景色眺めてたの思い出した

    owって没入感大事なのに意外と座るとか、食べるとかどーでもいいモーションが蔑ろにされてるの多い気がする
    0 0
    49. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 22:54 ID:8EkzY33g0 ▼このコメントに返信
    仲間は邪魔かな
    FF15は仲間の主張激しすぎて続けられんかったよ
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 22:55 ID:8bxMHTVz0 ▼このコメントに返信
    ドラクエみたいにゾロゾロ仲間連れて歩けるようにすればええやん
    それか複数プレイヤーできるようにするとか
    昔はコントローラ2個が当たり前だったし
    パーティーゲームは大人数プレイが当たり前
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 23:03 ID:e7v1cUp.0 ▼このコメントに返信
    ニーアオートマタのシステムが距離感が一番良かったな
    邪魔にならず適度に戦闘のサポートしつつイベントではしっかり喋ってくれる感じ
    原神のパイモンみたいに喋るときだけ出てくるのでもいいけど
    0 0
    52. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 23:09 ID:J7mSwwZy0 ▼このコメントに返信
    ドグマのポーンシステムは本当に良かったわ
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 23:12 ID:R650Kciw0 ▼このコメントに返信
    エルデンリングで遺灰mod来たな
    これでメリナさんと一緒に旅できるぞ
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 23:18 ID:v.GmbkC00 ▼このコメントに返信
    アウターワールドで女の子が仲間になってやったぜ! と思ったら
    その子とおばさんとの恋愛相談を受ける羽目になった時の
    辛さと言ったらなかったなw
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2022年03月27日 23:37 ID:.Y1i2Om80 ▼このコメントに返信
    一人旅は別になんとも思わないけど
    Minecraftで喋るNPCが一人もいないという事に気づいてから
    急激に虚しくなって続かなかったなぁ
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 23:48 ID:cbBD24Ep0 ▼このコメントに返信
    これ自分だけかと思ってた
    一人でやってると孤独感襲ってくるから、合間にYouTubeとか観て小休憩してるわ…
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2022年03月27日 23:50 ID:an6EX0o70 ▼このコメントに返信
    スカイリムとか見たいに至る所に固有npcがいれば、寂しさはないけど従士いた方が楽しいのも事実か。
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 00:20 ID:bc9yf44x0 ▼このコメントに返信
    ゴーストリコンワイルドランズは
    仲間が3人もいて
    しかも敵だけじゃなく
    民間人もそこらへんをちょくちょく歩いてたり車に乗ってたりしてるから
    あんまり寂しくなかった
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 00:41 ID:3BR4bMKS0 ▼このコメントに返信
    GTA5とFF15とFF7RIGはあんまり寂しくなかった
    ただ本当に寂しくなった時はFF14をやってたな
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 00:52 ID:tQeNBc5f0 ▼このコメントに返信
    今やってるワンダーランズは常に誰かが喋ってるから賑やかでいいぞ
    なんなら敵もガンガン喋ってる
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 01:05 ID:mpBiSD4f0 ▼このコメントに返信
    ノーマンズスカイこそ孤独感を達観したゲームだね。オンライン部屋はあるけども
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 01:47 ID:3765KYHI0 ▼このコメントに返信
    オープンワールドって大体一人旅だからあまり意識したことないな
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 01:55 ID:fWsWlT0X0 ▼このコメントに返信
    何を言ってるのやらさっぱりだがホライゾン最高っす
    0 0
    64. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 03:46 ID:Cyt.TcPX0 ▼このコメントに返信
    考えたこともなかった
    Coopゲーやってれば?
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 04:00 ID:EzYI1IOo0 ▼このコメントに返信
    仲間が射線塞いでイライラする事が多いから一人旅の方が断然好きだわ
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 05:31 ID:JWzDs2gY0 ▼このコメントに返信
    >>29
    釣りはやたら凝ってたよな
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 05:37 ID:1y1dBOs70 ▼このコメントに返信
    むしろマイクラやARKみたいに身一つで世界に放り込まれたほうがワクワクする
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 06:07 ID:bwNtJYzS0 ▼このコメントに返信
    スカイリムは拾ってきた本を自宅でゆっくり読むの好きだな
    何気にBGMも癒されるからサントラ買っちゃったわ
    0 0
    69. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 06:30 ID:rjpxW29.0 ▼このコメントに返信
    あの孤独感がいいんじゃないの?
    フォールアウトなんか特にあの荒廃した世界に一人でいるのが好きでコンパニオンつけずに一人で旅してたわ
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 06:39 ID:xir5RHcG0 ▼このコメントに返信
    一人になりたい人間だし、実際あんな世界一人で冒険できるならやってみたい。
    0 0
    71. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 06:51 ID:4KVkS6rY0 ▼このコメントに返信
    >>1
    あの画質じゃ没入感皆無だからなぁ
    ゼロリアリティ
    0 0
    72. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 07:00 ID:VSCXwkQV0 ▼このコメントに返信
    ツシマで馬殺された後の孤独感すごかったなぁ
    0 0
    73. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 07:31 ID:lDocNpqo0 ▼このコメントに返信
    >>5
    ・主人公すり抜け
    ・主人公が見つからない限り、コンパは敵から視認されない

    この二つさえあればねぇ…
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 07:34 ID:HrUCHnDz0 ▼このコメントに返信
    >>70
    やろうと思えば日本でもやれるぞ
    倒木でSOSしながら躯を晒したオタみたいになるが・・・
    0 0
    75. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 07:46 ID:VSCXwkQV0 ▼このコメントに返信
    >>68
    BGMいいんだ
    わいのスイッチスカイリムBGM流れなくてさ…。
    孤独感すごい
    これはこれでアリなような気がしてそのままにしてるが
    0 0
    76. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 07:56 ID:A49tVvj40 ▼このコメントに返信
    いたらいたでなんか邪魔なんだよなあ
    拠点にみんな居てたまに同行するホライゾンくらいでいい
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 07:58 ID:0vjFyr.M0 ▼このコメントに返信
    >>34
    言いたいことはわかる
    リアルだと気を使うからゲームならむしろ一人で気楽に(好きに)やりたいわ

    見方を変えればスレ主はそこまでのめり込んでるとも考えられる
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 08:04 ID:fKnt.xiv0 ▼このコメントに返信
    犬や馬が一緒にいれば癒される
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 08:10 ID:aOplOCN50 ▼このコメントに返信
    ファークライは仲間連れて行けることもあるけど、
    同じことを何度も何度も繰り返し喋るのが嫌すぎる
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 09:17 ID:zTA4zumt0 ▼このコメントに返信
    大抵のゲームは町とかストーリーとか目的があるからいいけどマイクラだけはキツイ
    0 0
    81. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 09:56 ID:cdIC0Wkp0 ▼このコメントに返信
    オープンワールドじゃないけど、ラスアス1でジョエル だけだったらちょっと気が滅入ってたかも。
    なお続編
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 10:40 ID:Ub3a3fxk0 ▼このコメントに返信
    >>54
    この時はこういう恋愛の形も良いなぁと思って遊んでた
    次にやったデイズゴーンでも似たようなクエストがあって「また?」となった

    あとになってそういう勢力を知ってそういうことか、と
    純粋に良いなと思って仲間を祝福した俺の気持を返してくれ
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 10:42 ID:.vRQgaKX0 ▼このコメントに返信
    >>81
    サンタバーバラ編やジェシー離脱時とかは殺伐とした心境でプレイしてた記憶あるわ
    シナリオ上仕方がないけどバディシステムが前作以上の意味が無かったのが残念だわ
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 12:16 ID:nv5vPJ2a0 ▼このコメントに返信
    >>1
    何でここに貼り付いてるんですか?
    0 0
    85. 名無しのPS5速報さん 2022年03月28日 13:53 ID:WcKwoJ9y0 ▼このコメントに返信
    逆に一人旅が至高だと思ってるからなんか良い感じのオープンワールドゲームあったら教えてほしいわ。
    falloutやTESはいつもコンパニオン連れ歩かないし、RDRも最高だった。GTAは街にわんさか人がいてなんか違う。
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 14:39 ID:DGWAuI260 ▼このコメントに返信
    fallout4のコンパニオンは、戦闘(特にスニーク)の邪魔だったり
    廃品漁りに悪態付いたりとウザいけど
    ロケーションに付いて色々喋ったり、自分の行動に対して妙に鋭い感想を述べたりと
    旅のお供としては楽しかったよ

    ハンコック「ピックマンギャラリーを調べてくれ」(依頼) →お供にしてギャラリーへ
    ハンコック「連れていってくれと頼んだ覚えはないんだが...」
    とか、芸も細かい
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 15:58 ID:lo9oTUo00 ▼このコメントに返信
    >>1
    PS系ブログへいの一番にアンチコメ書き込みに来るスイッチユーザー気持ち悪い…
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2022年03月28日 18:28 ID:tG0PXOpb0 ▼このコメントに返信
    広い世界を旅する時は仲間だいないと寂しいけど
    ステルス中は邪魔なんだよなぁ
    0 0
    89. 名無しのPS5速報さん 2022年03月29日 12:52 ID:5bTFZUW.0 ▼このコメントに返信
    オープンワールドは大半が一人旅じゃない?
    やっぱドラゴンズドグマのポーンって最高だわ。
    0 0
    90. 名無しのPS5速報さん 2022年03月29日 15:08 ID:JImXh.aP0 ▼このコメントに返信
    コメント欄見てて思い出したけどMGSVの仲間は良かったな
    犬ならうろちょろしてても不自然じゃないし車の助手席に乗るのかわいい、スナイパーなら狙撃ポイントを移動するのは正しい
    どうしても仲間AIが不自然な動きをして没入感削がれるのを上手くフォローしてた
    0 0
    91. 名無しのPS5速報さん 2022年03月29日 18:28 ID:9bm.a5Jb0 ▼このコメントに返信
    >>75
    BGM流れないとか…バグ?
    0 0
    92. 名無しのPS5速報さん 2022年03月29日 22:01 ID:tuU.eU6S0 ▼このコメントに返信
    ロールプレイによるからなんともかなぁ
    一人旅で町や友好的な人物を見つけた時の安心感も良いし、複数の仲間連れて敵とドンパチやったり色々話してくれるのも楽しい
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2022年03月30日 22:22 ID:w.E2cVTq0 ▼このコメントに返信
    初期のFallout76かな…
    今となっては笑い話で今でもプレイしてるが
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2022年04月01日 22:37 ID:sHjz9kWY0 ▼このコメントに返信
    だいたい一人旅だよな…NPCの会話とか街並とか、遺跡とか、景観がいいワールド巡るの楽しい。
    馬とかいると最高ですね。駆け回ってると本当に唯一の相棒って感じ
    ワンダと巨象は泣いたけど
    0 0