PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    FF12とかいう何故か評価してもらえないゲーム

    • 145
    FF12の評価が低い理由

    注目記事
    『FFシリーズ』5作品がPS Nowで配信決定!オリジナル版「FF7」が9月7日配信、その後も順次登場

    FF12のストーリーについて語りつくそうや


    1 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:05:31.14 :ID:UOB2F7L60
    いかんのか

    8 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:08:19.65 :ID:CylAjfe5r
    PS4版のリマスターちょっと欲しいけど思い出補正で今やったらガッカリしそうで踏ん切り付かんわ

    10 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:08:51.99 :ID:ezJg3u0C0
    >>8
    おもろいから買え

    14 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:09:47.29 :ID:vSuSHw5D0
    >>8
    それは改良加えられてるからなかなかええモンに仕上がってる

    4 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:06:20.88 :ID:hAIanCvP0
    今やっとるけど何が面白いのか分からん
    4倍速入れて通常攻撃で相手殺すだけやん

    18 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:10:10.34 :ID:xb8VNab5a
    >>4
    クリア直前くらいまではゴリ押しでいけるからな
    クリア後からのやり込みコンテンツでガンビットの組み方研究しないといけなくなるから一気に奥が深くなる
    : PS速報管理人 おすすめ記事♪

    引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631527531/

    11 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:09:13.44 :ID:iEOhnL2P0
    見てるだけで面白いゲームなんてFF12くらいや

    13 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:09:30.96 :ID:lA22p4Af0
    街の雰囲気はめちゃ好き

    20 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:10:30.15 :ID:9N02qBBU0
    シームレスええやん

    21 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:10:57.50 :ID:uyGPmpIRp
    途中からホンマストーリーつまらんし虚無
    飽きたからザイテン6つ取って終わらせたわ

    24 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:11:29.77 :ID:7r9C3ojA0
    いわば戦闘がフルオートのRPGやしそらつまらんよ

    25 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:11:35.38 :ID:gkR/P9Ghp
    いうほどバルフレアにも魅力はない
    FF12  バルフレア魅力

    27 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:11:54.45 :ID:CylAjfe5r
    昔はガンビット上手く組めるとクッソ楽しくてたまらんかった思い出
    後賞金首?みたいなの探し回って倒すのが楽しかった

    30 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:12:19.24 :ID:Minou+4m0
    友達にヤズマットのガンビット組まされた思い出

    33 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:12:34.78 :ID:kTUQhbGS0
    フランのケツはえっちだよね

    38 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:13:10.77 :ID:vSuSHw5D0
    >>33
    普通パンネロだよね

    34 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:12:47.03 :ID:IYAYj80o0
    FF11遊んだやつにはわりと好評だと思うけど一般受けは最悪のゲームやな
    ガンビットとかいったっけ

    37 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:13:05.95 :ID:yaPL3Azgr
    ワイは他のFF全然ハマらんかったけどこれだけめっちゃやったわ

    39 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:13:14.62 :ID:4sZ5S5A00
    モブ狩りが本番だからな
    メインストーリーとか全然おぼえてねぇわ

    41 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:13:37.45 :ID:g6ir/axr0
    寄り道が好きやと楽しいんよな
    メインストーリーだけ追ってるとあっさりしすぎやね

    45 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:15:08.62 :ID:8W2nyG1+0
    音楽は歴代ナンバーワンやで

    54 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:16:29.54 :ID:5vIA2whda
    >>45
    いい曲も間違いなくあるけど
    環境音楽みたいな手抜きBGMがめっちゃ増えたのが12や

    49 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:15:47.55 :ID:md6lqEUWM
    松野とかいうろくに畳みきったことのないヤツ

    50 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:15:48.84 :ID:H32TDx100
    リマスターって順番待ちの仕様変わったからそれだけでもう別ゲーだよな
    PS2版はガ系魔法全然使えなかったわ

    51 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:16:07.22 :ID:yaPL3Azgr
    メインストーリー進めないでひたすらモブ討伐してる方が楽しい

    64 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:17:15.40 :ID:yX0L42y/0
    本編ストーリーがゴミなんだよな
    サイドクエストゲー

    79 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:19:51.79 :ID:Frhsxkom0
    世界観本当好き
    ハントカタログみたいに没入感深めてくれる奴他のゲームでも欲しいわ

    85 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:20:33.29 :ID:B33VlS960
    オープニングは一番好きやわ

    88 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:20:58.67 :ID:A52YEie00
    まだ途中だけど強い敵相手にすると楽しいのに普通にやってるとプレイヤーが強くなりすぎて作業ゲーだわ🙄

    105 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:22:38.20 :ID:/ZhxVShDd
    ガキの頃も今も途中までしか続かんかったわ
    なんぼ戦闘面白くてもストーリーに全くハマれんときつい
    死都とやらをチラ見したぐらいで止まってる

    110 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:23:06.85 :ID:uRqLc6CD0
    ヴァンとか言うただの邪魔者

    122 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:25:23.09 :ID:t4Bos3hC0
    序盤の雰囲気神ゲーからのどんどん化けの皮剥がれていく感じ

    135 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:26:57.53 :ID:nNXg2dGPd
    やり込みプレイはオリジナル版が一番面白い
    ダメージ上限も順番待ちもないリマスター版はとっつきやすくはなったけど大味すぎる

    198 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:32:44.90 :ID:8z3NgNtW0
    頭おかしくなるくらい面白いわボケ
    何回ダスティア狩ったと思っとるんや

    210 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:33:42.01 :ID:+9u8cp1HM
    ガンビットは凄いとは思うけど別におもろくはないからな
    ガンビット FF12 凄い

    223 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:34:48.46 :ID:qKJk60ZG0
    雰囲気は良いし割と好きなFFだけど面白いかと言われると微妙だよね

    238 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:36:06.52 :ID:H32TDx100
    ストーリー上別に行かなくてもええとこいっぱいあるの好き
    召喚獣もぶっちゃけほぼおまけ要素やしな
    おまけが豊富過ぎる

    272 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:38:57.09 :ID:88cpHyq2a
    キャラとストーリー除けばPS以降のFFの集大成感あって好き

    280 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:39:28.40 :ID:rB8LjE+w0
    アイディアは良いんだけど
    ガンビット増えてきて戦略練るの楽しいぞって頃にはゴリ押しで練る必要ないっていうね
    バランス調整頭悪すぎやろ

    371 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:45:20.02 :ID:t5M6xmDNd
    めっちゃおもろかったのにネットで叩かれててびっくりしたゲーム筆頭
    ストーリー以外は完璧やろ

    408 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:47:25.05 :ID:tQYwvBAMH
    >>371
    俺はストーリーより戦闘がクソだと思ったけどな
    雰囲気は最高だけど

    417 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:48:00.23 :ID:Q+xJB9ZMp
    >>408
    戦闘が一番楽しいFFやで

    202 : 名無しのPS速報さん: 2021/09/13(月) 19:33:09.03 :ID:dcnCoN6Ed
    モブハントするついでにストーリー進めるゲームや
    関連記事
    『FF10-3』について野村哲也氏と鳥山求氏がコメント!「可能性は0ではない」

    謎の勢力「FFのキャラがホストなのは駄目!」「ラーメン屋なのは駄目!」←じゃあ何ならいいんだよ



    おすすめ記事

    FF12 ファイナルファンタジー12

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:04 ID:SMAj6LV.0 ▼このコメントに返信
    スターウォーズのパクリなのがね
    0 0
    2. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:05 ID:H0XiB5F30 ▼このコメントに返信
    「物語もいよいよ中盤かーこれから盛り上がるんだろうなー。こいつが中ボスかー。え?お前ラスボス?」って打ち切りみたいなゲームだった記憶。
    0 0
    3. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:07 ID:9D4SGQxD0 ▼このコメントに返信
    ストーリーが分かりやすくて主題歌もよく
    ガンビットシステムは神なんだけどな
    世界が広い割にスカスカなのと
    主人公の霊圧が消えてるのが辛いよな
    最初の構想の
    アーシェ主人公のヒロインがバルフレア
    コレで良かった気がする
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:08 ID:i24EthlC0 ▼このコメントに返信
    >>2 全く同じですw
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:10 ID:1tkDGPTJ0 ▼このコメントに返信
    なんか分からんけど全然話が入ってこなかった。
    クリアまでやったのに唯一ラスボス覚えてないFF。
    0 0
    6. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:10 ID:tuNtSe580 ▼このコメントに返信
    ストーリーは王道で、旅の楽しみも醍醐味も全部ある
    システムは斬新で、現に海外では非常に評価が高い

    最高傑作の一つだと思うがね
    0 0
    7. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:14 ID:bq8GGVEG0 ▼このコメントに返信
    如何せんシリーズの中でマイナーなのよ
    殆どの人はティーダの次がライトニングさんだと思ってる
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:15 ID:.KMqwYf30 ▼このコメントに返信
    世界観はマジで素晴らしいからデモンズみたいなリメイクするだけでも買い
    0 0
    9. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:15 ID:.lHZQS5J0 ▼このコメントに返信
    戦闘、ロケーション、BGMは文句ない
    個人的には世界観は1番だしストーリーもちゃんと各勢力の考えが分かればおもしろいと思う
    ハントカタログとか読まないと分からない部分があるけど
    あれだけ設定練ってるFFはあんまないし本当勿体ない
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:17 ID:4CacI2Es0 ▼このコメントに返信
    雰囲気とガンビットは最高なんだけどイマイチ跳ねなかった感じはする
    特にガンビットはもっと煮詰めていけば1つの潮流を作れたと思う
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:21 ID:76.3Dj2c0 ▼このコメントに返信
    FFはオワコンだから
    0 0
    12. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:21 ID:lrEFn3Sw0 ▼このコメントに返信
    世界観は素晴らしいしシステムも中々良かったけどストーリーが酷かった
    ジャッジメントとかもっといい使い方あったと思う
    設定とかすごくいいし
    0 0
    13. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:25 ID:uR3uzRrG0 ▼このコメントに返信
    ジャッジが内輪揉めしだしたところで「あ、これロスローリアンじゃん…」てなった

    あと全般的にめっちゃラストレムナントに似てるよな
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:28 ID:g8AVvYK90 ▼このコメントに返信
    あんまり印象に残らないんだよな
    悪い作品ではないけど
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:29 ID:XO1PM.vd0 ▼このコメントに返信
    ストーリーが漆黒のヴィランズ級ならシリーズ最大の評価を得て人気もシリーズ3番目になっていたと思う
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:31 ID:wJNs0lv90 ▼このコメントに返信
    確かに打ち切りみたいなシナリオだった思い出
    12と15は寄り道してなんぼな感じがしますな
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:32 ID:VxLivlbj0 ▼このコメントに返信
    >>13
    そのあたりで2国間戦争まで行かずに内紛をクローズアップして終わるんだろうなーと思った。
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:33 ID:zojGnjma0 ▼このコメントに返信
    ガンビットのおかげで戦闘だけはめちゃくちゃ面白かった
    NMも色々条件あって楽しめたわ
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:34 ID:6izGG7G10 ▼このコメントに返信
    リマスターだけやって高評価してるやつにフルプライスでオリジナル版やらせてやりたい
    0 0
    20. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:35 ID:Pq5TfXU90 ▼このコメントに返信
    ダンジョンが長い、宝箱がクソ、召喚獣が弱い、金が貯まらない、爽快感が無いのよ
    ストレスを減らすというゲームの大事な部分がことごとくアレ
    そしてストーリーはガリフの里を越えたあたりから露骨に薄く雑になっていく
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:36 ID:r0C2WxPk0 ▼このコメントに返信
    こんな退屈なゲームないわ
    世界観は好きだけど
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:37 ID:V9psoCRm0 ▼このコメントに返信
    オリジナル版しかやったことないけどガンビット楽しかったよ
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:40 ID:nsIpcID70 ▼このコメントに返信
    おもろないやろwストーリーがアカン。
    ガンビットもクリア程度なら戦う、ケアル、ステ回復積んでおくだけ。敵は異次元から攻撃してくるし。ワナはめんどくさい
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:40 ID:FlCsFdSz0 ▼このコメントに返信
    あれって二国間の戦争の話しだっけ?
    オウガバトルやタクティクスオウガより規模小さそうな話しだとけど
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:41 ID:w.xuW.or0 ▼このコメントに返信
    最初は何だこれと思ったけど独創的なバトルシステムが面白かった
    インターナショナルやリマスター版よりオリジナル版のバランスが好き
    0 0
    26. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:45 ID:i20Ypse20 ▼このコメントに返信
    すんごい嫌いな要素とすんごい好きな要素が混じった作品
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:46 ID:0OC7.VPx0 ▼このコメントに返信
    神都ブルオミシェイスまでは素晴らしいシナリオだった
    そこからの展開が7割カットダイジェストでエンディングまで行く
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 22:46 ID:U7VIvbcE0 ▼このコメントに返信
    殿下が美しいので神ゲー
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:46 ID:.M0Tr0750 ▼このコメントに返信
    FF13の後やったら解放感もあり、面白かった思い出。12のマップ広いし亀修行みたいな作業なく目的別に遊べるからな、リンク面倒くさいけど。
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:51 ID:Utc2Ffqt0 ▼このコメントに返信
    全然言われてないけど装備を拾ったり買ったりしてもライセンスないとすぐ装備できないのRPGとしての面白さを4割くらい削ってると思う
    こんなの制限する意味ある?
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:52 ID:d70SLUJf0 ▼このコメントに返信
    >>5
    すげーわかる
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 22:54 ID:ro8Rbmej0 ▼このコメントに返信
    >>20金稼ぎはモンスターのドロップアイテムを売るのが基本
    同じモンスターを狩りまくってるとチェインが溜まってきてそれが溜まった状態だとレアなドロップアイテムが出やすい
    まあ攻略情報知らんと気づかんだろって言う不親切設計
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:01 ID:sRTv53Sy0 ▼このコメントに返信
    フィールドとか世界の雰囲気は抜群に良いし
    オープンワールドの理想系って感じ
    バルフレアが主人公面してるけどそんなに魅力ないのは同意
    0 0
    34. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 23:02 ID:5RBn9Miw0 ▼このコメントに返信
    戦闘システムは未だに超えるゲームはない
    キャラデザとストーリーさえよけりゃな
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:03 ID:ChKs7P7q0 ▼このコメントに返信
    それまでのコマンドバトルじゃなくてガンビットバトルが画期的で楽だったな
    逃げるときが追撃食らいまくるけど
    0 0
    36. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 23:05 ID:9D4SGQxD0 ▼このコメントに返信
    >>4
    ラスボスブロリーだっけ?
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:14 ID:FFJh3FPj0 ▼このコメントに返信
    ガンビットを組む事自体は好きだが
    勝手に戦闘が行われるのを見るのは 全くおもしろくない
    やっぱり自分で戦闘をしたい(そう設定すれば良いのだが 楽な方を選んでしまう)

    後はキャラとストーリーに魅力を感じなかった
    クリアを断念したのは 8と12だけ オンラインを除く
    0 0
    38. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 23:16 ID:op7bbfLc0 ▼このコメントに返信
    そもそもあれがPS2ってことに戦慄を覚える。
    とにかく攻めたゲームだったな。
    これと9は特に雰囲気が好きだわ。まさにFF!
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:20 ID:mVtY5Tco0 ▼このコメントに返信
    別にバルフレアは主人公じゃないしヴァンも空気じゃない
    主人公はアーシェ王女。ヴァンはその選択に大きな影響を与える重要な役どころ。バルフレアは敵幹部と因縁が有り世慣れたPTの年長者枠
    ストーリーは政治や信条が絡み合う複雑なものだが露出情報が少なすぎるのが評価が悪くなる原因(皇帝の4は単なる親ころしでなく主導権争いを見据えた親子の共謀であったり)
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 23:28 ID:GVbHkHAh0 ▼このコメントに返信
    途中からつまらないのは松野からゲームクラッシャーのナマデンに変わったから
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 23:28 ID:GralOhd10 ▼このコメントに返信
    なんか13と15は良くも悪くも話題になる事が多い中12はひたすら空気ってイメージ
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 23:28 ID:mTlV9hzK0 ▼このコメントに返信
    俺FFん中でいっちゃん好きなナンバリングやねん
    12.13.10.7の順だな、うん
    8と15はやっとらんから知らん
    クリアするのに絶対必要って訳じゃない強武器収集とかマジおもろかったわ
    ヴァンとパンネロの空賊見習いポジションコンビが大好きだった
    ああゆう目立たない下積み中の主人公もいいなって思ったゲームやわ
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:30 ID:ElWfisGS0 ▼このコメントに返信
    「今思えばガンビットめっちゃハマってたな」ってなるゲーム
    当時は楽しんでいた自覚がない不思議な作品
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:34 ID:uwP2B11q0 ▼このコメントに返信
    声の大きい少数はであるやりこみ勢が、面白い面白い言ってるだけ
    声を上げない多数派は、ストーリーつまらないしガンビットめんどくさいしでとっくに見限ってるよ
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:35 ID:h3mxNueA0 ▼このコメントに返信
    ゼノギアスみたいに何部作か構想あったのが打ち切りになって
    物語を中途半端なところまでしかやってない12だけが残ったからじゃないの?
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:36 ID:oDdCgBoG0 ▼このコメントに返信
    NHKでFFランキングやってたが悉く圏外でどんだけ人気無いんだこのゲームって思ったな


    俺は好きだよ12
    0 0
    47. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 23:36 ID:tOjsDOIk0 ▼このコメントに返信
    >>2
    完全に同じ感想で草


    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:42 ID:8owMHnOG0 ▼このコメントに返信
    >>1
    その部分はオマージュ。特に気にならん。
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:42 ID:oDdCgBoG0 ▼このコメントに返信
    >>45
    松野の他のゲームやったことあるならわかると思うけどあの人の作風だよ
    歴史の極一部だけを舞台にするっていつものやつ
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:46 ID:3Lk6MjyM0 ▼このコメントに返信
    オリジナルを四倍速で遊びたいインタとリマスター版はジョブが邪魔
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2021年09月15日 23:51 ID:VzJoQrgp0 ▼このコメントに返信
    FF11全盛期だったからFF12は劣化FF11にしか感じられなかったというのはある
    その点は不運だったな
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:55 ID:6PPPr5z50 ▼このコメントに返信
    戦闘面白いとか新鮮って評価が多くて普通に高評価なイメージ
    ただ自分は11→12とプレイしたから新鮮味がないのと
    敵をロックオンできなくて自キャラが画面中央って言うのが
    どうにも好きになれなかった
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:59 ID:jQPHbVJe0 ▼このコメントに返信
    最近FF12のHDリマスター版が初見プレイの人からは、結構高評価されてるイメージ
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2021年09月15日 23:59 ID:KKlqOTgo0 ▼このコメントに返信
    ストーリーの尻切れ具合と合わせてキャラに敵も味方も魅力が無い
    イヴァリース関連でもっと色々出す予定だったんだろうがな
    0 0
    55. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 00:01 ID:Y5RZbIEW0 ▼このコメントに返信
    戦闘は新鮮だったから記憶に残ってるけど、ストーリー全く覚えてない
    一周しかしてないのもあるけど
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 00:04 ID:dbULg.Kn0 ▼このコメントに返信
    オープニングムービーがピークでその後はせっかく買ったしクリアするかって感じだったな
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 00:04 ID:.a2l8kq30 ▼このコメントに返信
    >>1
    映画なら良いんだろうけど
    ゲームでヒロインがサブのイケメンとくっ付くストーリーなんてやっちゃダメだろ
    しかもスクエニがアーシェがヒロインだって当初は宣伝していたし
    そのアーシェもゼスティリアのアリーシャみたいに一番人気だった
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 00:09 ID:4s.9QPS70 ▼このコメントに返信
    FF7、8、9、12、13を自力クリアできなかった私だが12が一番早く詰まってしまった
    戦闘システムがわからなくて
    大人になった今なら多少わかるかもしれないが
    0 0
    59. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 00:19 ID:CoK183xg0 ▼このコメントに返信
    無印版も当時のFF11プレイヤーから見るとライト仕様のFF11って感じで違和感なく楽しめたんだけどな
    自分の周りでは11やってる奴とやってない奴で評価が真っ二つだったわ
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 00:24 ID:lYxOsVTy0 ▼このコメントに返信
    無印のヤズマット戦は二度とやりたくないわ。
    達成感は凄かったけど。
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 00:31 ID:razjN6it0 ▼このコメントに返信
    冒険感は15と比べ物にならないくらい良い 比べるのは失礼なくらい
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 00:35 ID:FT7O8LoM0 ▼このコメントに返信
    ガンビットとオプティマ組み合わせたバトルシステム作ってくれ
    0 0
    63. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 00:36 ID:TLX4iegS0 ▼このコメントに返信
    >>30
    オリジナルでは困った記憶が無い
    最初からガンビット使わせろもそうだけどそれ前提なら難易度上がって酷評されてると思う
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 00:37 ID:KGgAGOfL0 ▼このコメントに返信
    PS2でストーリーがクソやった記憶。
    システムが改善されたんだっけ
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 00:39 ID:695mgpJY0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは良いんだ
    ダンジョンがめんどくさすぎる
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 00:43 ID:695mgpJY0 ▼このコメントに返信
    好きだけど、面白いかと言われたら悩む作品
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 00:45 ID:KGgAGOfL0 ▼このコメントに返信
    >>5
    言われて思い出そうとしても出て来んかったわ。
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 00:46 ID:6hg1bWQj0 ▼このコメントに返信
    ストーリーどうでもいい派なのでFFの中でトップクラスに楽しかった
    だいすき
    0 0
    69. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 00:57 ID:YDo.1hxx0 ▼このコメントに返信
    むしろされなくて当然
    これが評価されるとかガ〇ジしかやって無いってレベルだわ
    0 0
    70. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 01:01 ID:veOK3fYi0 ▼このコメントに返信
    >>58
    12は初心者向けじゃないと思うわ
    ストーリーもシステムもゲームに慣れた大人向けだと思う
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 01:01 ID:VtRCkPjL0 ▼このコメントに返信
    >>2
    さすがにそれはない
    ボスになるような登場人物もういないし明らかに最後の戦いってわかる展開だぞ
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 01:07 ID:sv6QISWJ0 ▼このコメントに返信
    世界観と雰囲気はトップクラスに良いけど変声機はいらなかったな
    0 0
    73. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 01:08 ID:qTuK.Z8H0 ▼このコメントに返信
    何が良かったか思い返すとガンビットくらいしかない
    ショタは可愛かった
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 01:08 ID:gTMygc2M0 ▼このコメントに返信
    リマスターは無印とインタのいいとこ取りらしいな
    しかもジョブチェンジ可能になったとかいいね
    せっかく大量の武具があるのにジョブのせいでインタ版は装備不可なもんが大量にあった

    自分は無印、インタ合わせて700時間は遊んだから流石にもうやる気しないけど
    ザイテングラードは3本、リボンは人数分取りました
    0 0
    75. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 01:12 ID:ilKuVgt20 ▼このコメントに返信
    BGMはホントいいよな
    良すぎていい意味でも悪い意味でもマジで眠くなる
    あとポーションとか売ってたな
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 01:13 ID:gTMygc2M0 ▼このコメントに返信
    このゲームで一切の擁護すら全く出来ないのが「最強の矛」だな

    スタッフからユーザーへの嫌がらせと悪意でしかない武器
    なんでああいうことするなだろうねってくらい頭イカレれた・・・
    0 0
    77. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 01:15 ID:ilKuVgt20 ▼このコメントに返信
    必殺技が漢字で厨二病っぽいのが唯一世界観に合わんかった
    あと戦闘は楽しいけど放置やしボス戦もコントローラーをたまに触る程度だった
    でもよかったと思うよ
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 01:27 ID:OW31Rj2m0 ▼このコメントに返信
    11プレイヤーは12を褒めてたけど、世間は袋叩きしてたな
    0 0
    79. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 01:33 ID:mcJcQrZx0 ▼このコメントに返信
    ガンビットシステムは正直1番好き
    ストーリーがね…
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 01:34 ID:TM7.S8ci0 ▼このコメントに返信
    あれだけ時間のかかるゲームなのに
    終盤に手抜きと感じられる部分が
    目立ったのは残念だったね
    0 0
    81. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 01:34 ID:mcJcQrZx0 ▼このコメントに返信
    >>73
    ラーサー?
    0 0
    82. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 01:35 ID:mcJcQrZx0 ▼このコメントに返信
    ファイガがどう見ても火炎放射器
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 01:49 ID:L2Z5qe9K0 ▼このコメントに返信
    伝説の八竜は1体しかいないしジャッジマスターも数人しか出ないなんか半端な作品って印象
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 02:07 ID:AOqmq1zF0 ▼このコメントに返信
    12好きだから14も楽しい
    それでいい
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 02:08 ID:cKzhfoCZ0 ▼このコメントに返信
    >>76
    FF9のエクスカリバーⅡを入れたの伊藤だし、伊藤はそういう要素入れるが好きなんだよ
    0 0
    86. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 02:10 ID:8v1W94s90 ▼このコメントに返信
    リマスター版も罠トレあるの?
    0 0
    87. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 02:11 ID:VIHF3QbE0 ▼このコメントに返信
    ストーリーがつまらん
    ガンビットは面白そうと思ってる時が一番面白い
    四倍速でも面倒が多い

    これは評価されんわ
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 02:30 ID:OgwNR8kO0 ▼このコメントに返信
    マップが広いばかりで退屈なうえに会話も面白くなくて退屈
    戦闘は面白かったけど都市入った所でしばらく会話頑張らなきゃいけなくて折れた
    戦闘面以外が苦痛
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 02:36 ID:tN.u5ylf0 ▼このコメントに返信
    >>51
    それね
    戦闘システムはFF11のPT戦闘を一人でなんとか操作したらがコンセプトだから
    必然的にFF11より劣ってしまう
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 02:39 ID:jOl5hcj.0 ▼このコメントに返信
    PS4の持ってるけど途中で飽きて全クリしたことない
    2回目も最初から挑戦したけど途中で飽きて積んだ
    0 0
    91. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 02:41 ID:Yx0lQIo40 ▼このコメントに返信
    人とオキューリアの話でみると敵の考えも見えてきて面白いんだけどpt一行の話自体は面白くないからな
    オンゲ以外じゃやり込み要素もシステムもこれを超えるffは二度と出てこないレベルなだけにそこが惜しい
    0 0
    92. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 02:54 ID:yIIe0Ph00 ▼このコメントに返信
    神都まではストーリーも良かったよ。
    シド以降、台詞回しが急に雑になるわ、ラスボス弱くて存在感もないわ、と松野が作ったのそこまでだとよく分かる出来なのが…。
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 02:58 ID:6Yq0LL.w0 ▼このコメントに返信
    出た当時XboxをD端子で接続したHDブラウン管で525pの画質に慣れてしまっていたので
    画質を上げようとしたPS2の低解像度での480i動作で画面を見てられなくて序盤で遊べなくなったんだよなあ
    FF11をオフラインでゲーム作ったらこんな感じだよなあと楽しめてたんだけどなあ。
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 03:10 ID:7aHptk1g0 ▼このコメントに返信
    FFの中じゃ一番好きかもしれん。 もしリメイクするなら、
    戦闘は4人、ガンビットの種類をもっと増やす、ザイテン廃止する代わりに
    装備の種類をもっと増やすとか、ランダムエンチャント付きにして、
    何度もトレハンできるようにするとか。 あとリバースも廃止。
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 04:23 ID:Zms4vOCH0 ▼このコメントに返信
    まごう事なき神ゲー
    とどめにEDのパンネロ可愛すぎだから歴代いち神ゲーなんよな
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 05:03 ID:2QNtbT.n0 ▼このコメントに返信
    ゲストメンバーが加入してると人数が増える分戦力になりすぎてなかなかメインを進められなかった記憶
    でもそれは楽しさでもあった
    0 0
    97. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 05:21 ID:eDIp36GZ0 ▼このコメントに返信
    他のFFと比べてラストバトル〜エンディングがイマイチ
    0 0
    98. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 05:48 ID:ws2tEHXg0 ▼このコメントに返信
    オキューリアって結局何だったの?
    ミストの乱れの原因は帝国では無いって話で終わったけど、じゃあ結局何が原因だったの?
    0 0
    99. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 06:05 ID:ws2tEHXg0 ▼このコメントに返信
    >>1
    そもそもシドの名前の元ネタがスターウォーズだしな
    0 0
    100. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 06:13 ID:423qI16P0 ▼このコメントに返信
    ガッビット嫌い
    キャラクターの性格毎にデフォルトで何パターンか設定されてたらよかったのに
    全部プレイヤーに丸投げとか仕事サボってるようにしかみえない
    0 0
    101. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 06:22 ID:1QeQPbTq0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは根幹のゲームシステムにするより。
    ゴッドイーターのバレットエディットやテイルズアブアライズの作戦程度に収めるのが最適解なのかもな。
    0 0
    102. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 06:58 ID:l7dV4CY10 ▼このコメントに返信
    松野が途中でいなくなったせいでシナリオ中盤からエンディングまでクソシナリオになったからな
    それさえ良ければ神ゲーとまでいかなくても良ゲーとして7と10に次ぐぐらいの評価貰えたんでないの
    0 0
    103. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 07:00 ID:5y2JvyhW0 ▼このコメントに返信
    今やってるけど
    最初のムービーがスター・ウォーズみたいだなって思った
    ゲームの中身はガンビッドとかあるし斬新さが出てて楽しくやってるよ
    0 0
    104. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 07:21 ID:x2UrIpQv0 ▼このコメントに返信
    >>71
    多分別のゲームだと思うよ。FF12をやってその感想はありえない。
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 07:22 ID:6iFQqRrA0 ▼このコメントに返信
    ストーリーの畳み方は確かに微妙ではあるが敵キャラの行動原理が納得できたのは良かった
    モブ討伐がメインのゲームだな
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 07:23 ID:SJVUusjM0 ▼このコメントに返信
    一部の界隈(ここ)だけね
    基本X以降はホメない
    Xも大概だと思うが
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 07:48 ID:Tw8Nq.040 ▼このコメントに返信
    ガンビット含めた戦闘とモブハント楽しかった
    ストーリーは途中までは面白かったのにオキューリアだの何だの言いだしてからシラけた記憶
    0 0
    108. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 07:53 ID:Ueri3Nxf0 ▼このコメントに返信
    >>21
    ガンビット上手く組んだら戦闘でやる事なくるしダンジョンもコピペだらけで同じ景色に見えるから退屈過ぎて何回も寝た
    こんな退屈なゲーム他にないよな
    0 0
    109. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 07:57 ID:UE..WmHE0 ▼このコメントに返信
    >>81
    そいつだ
    でも今見直したらなんか小泉進次郎みたいでそんなに可愛くないな
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 07:57 ID:V.rRJ4Xp0 ▼このコメントに返信
    マンネリ化したターン制バトルから脱却したい感が伝わるシステムだった
    普通に面白かったしあの方向性でよかったと思うけど、13で元に戻ってしまってがっかりした思い出
    0 0
    111. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 08:00 ID:801goal80 ▼このコメントに返信
    1〜15までやったけど(11 14はやってない)
    12だけ殆どゲーム内容の記憶がない
    全体的に地味で印象に残らないんじゃないかな 
    ヴァンをもっとキャラ濃くした方が良かったね
    0 0
    112. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 08:29 ID:oU0IsGmT0 ▼このコメントに返信
    早送り前提のゲーム性がもうね
    調整放棄しただけやんけ
    0 0
    113. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 08:44 ID:phkyg.MB0 ▼このコメントに返信
    NPCのセリフの変化や世界観、ハントカタログとか作り込みはエグい
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 08:45 ID:xoa6UgBS0 ▼このコメントに返信
    ストーリーが生生しくて途中まで核みたいなモノに対抗するには核みたいなモノが必要と復讐に燃えた元王女に着いてく話だからな
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 09:41 ID:.0BjSH9M0 ▼このコメントに返信
    12はスルーしたんだよな
    11がオンラインになってFFで遊ぶ習慣が自分の中で無くなったのかも
    流れで13も14も買わなかったし
    なぜか15だけは買ったけど
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 09:55 ID:V.rRJ4Xp0 ▼このコメントに返信
    序盤のマップに勝てないレベルの雑魚敵がいる仕様は割りとすき
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 10:05 ID:0wLq3tVP0 ▼このコメントに返信
    ほんまFFって10までだよなあ
    後は11と14でオンゲとして生きながらえてる感じ
    12,13,15はそれぞれ何かが決定的に違う別物
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 10:19 ID:7rdEd7Fg0 ▼このコメントに返信
    FF11やってるやつには微妙じゃないか 当時知り合いはほぼほぼこれなら11でいいわって言ってた
    個人的にはイヴァリース系?の世界観苦手なんだよね だから14もやる気になれない
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 10:58 ID:IpDQVMzG0 ▼このコメントに返信
    ヨシヒコのFF回の元ネタが12だっけ?
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 11:02 ID:O2A.niQg0 ▼このコメントに返信
    評価する人が少ないってのはさ、そのままそれが答えでは?
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 11:19 ID:S5.T.uDM0 ▼このコメントに返信
    なぜか戦艦バハムートが破れてポカーンとした思い出
    バルフレアア~もそうだし後半の話の畳方が酷かった
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 11:29 ID:Bfeb9lmr0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは良いシステムだと思うけど、続けてる内に一人一人設定するのがめんどくなって駄目だった
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 11:53 ID:Ap8avPYN0 ▼このコメントに返信
    剣と魔法と飛空艇(自在に飛べなかったのは残念だけど)
    中世ヨーロッパみたいな街並みやスラム街、森や砂漠などのロケーション
    クリスタルグランデのような意味不明な空間
    ガンビット
    特定の主人公ではなく群像劇

    好きな要素満載だったけど、最後の方のシナリオがねー、ちょっと薄かったのがねー
    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 11:57 ID:yyAq.nyS0 ▼このコメントに返信
    >>39
    いうてバルフレアってあん中だと若い方だけどな(22歳)

    長期制作する作品をスタッフやら方針を途中で変えるのは良くないって事だあな
    12で学べばよかったものを15で同じことしてそれ以上に悪くなってるし
    0 0
    125. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 11:58 ID:XhLKwLJn0 ▼このコメントに返信
    >>2
    松野が最後まで関わってたらあの打ち切りエンドにはならなかったんかなぁ?
    0 0
    126. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 12:14 ID:6ogYS92L0 ▼このコメントに返信
    思い出補正もあるかもしれないけど今冒険してるなーって感覚が凄まじかった。
    隠し召喚獣が多くて通りすがりに召喚獣戦とか胸が熱かったわ
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 12:23 ID:JJbuoTCL0 ▼このコメントに返信
    ラスダン出てくるときにやけに凝ったムービーしてたから「ああここで終わるんだ…」みたいなのが分かって絶望した記憶
    アミバと対峙して「やっぱりお前ラスボスなんだな…」って再認識する
    0 0
    128. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 12:31 ID:JnpJ.wHI0 ▼このコメントに返信
    やりこみ勢がストーリークリア後を評価してるようだが
    そのクリアする迄が無駄に長いのが致命的
    その辺りの全体のバランス間隔を調整せずに発売したんだろうね
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 13:51 ID:LpUwFnmZ0 ▼このコメントに返信
    FFである必要が無かった物語だな。
    魔法やモンスターがFFでおなじみのっていうだけで、世界観を共有してるわけでもなく、クリスタル関連の定型を踏んでるわけでもない。
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 13:57 ID:79iOGpxo0 ▼このコメントに返信
    PS2でこれが出たと考えるととんでもない先駆けゲーム
    が、今やると半端なオープンワールドが無駄に広く不便極まりない劣化になってしまってる。
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 14:15 ID:79iOGpxo0 ▼このコメントに返信
    >>83
    本来ならバッシュ主役でもっとジャッジ達と絡みあったんだろなと
    今でも通用するあのかっこいい敵を使わず遺跡巡りの話にしたのが記憶に残らない原因だわ
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 16:25 ID:SG.4YLC10 ▼このコメントに返信
    ガンビットは非常におもしろいけど、ちょっと戦闘のテンポは悪いな。
    普通の戦闘で、剣や棍持ってて、あんなインターバルで攻撃するか?って。
    魔法はある程度詠唱あるから長くてもわからんでもないけどさ。
    だからといって、速度上げると、ゲーム全体の速度が上がってしまって興醒めだしな…
    せめて武器の戦闘は2/3ぐらいのインターバルで攻撃して欲しかったわ、デフォルトで。
    あと、召喚獣?のダサさと終盤の駆け足っぷりはまことに残念。
    召喚獣は「追加の仲間」だったらよかったのになと思ったりもしたわ。
    0 0
    133. 名無しのPS4速報さん 2021年09月16日 17:55 ID:JsLcQLIY0 ▼このコメントに返信
    PS2版しかプレイしたことないけどひたすら地味だった
    戦闘用BGMは無くフィールドBGMのままぺちぺち殴るエフェクトのしょぼい戦闘
    タコ殴りにされて何もせず帰っていく召喚獣
    空気な主人公
    0 0
    134. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 19:54 ID:Lc0fBGpk0 ▼このコメントに返信
    正直、曲が当たり障りないBGMが多くてFFらしくない、通常戦闘曲ないってこれほど苦痛なのかーって感じた。

    リメイクするならオリジナル版のシナリオはあくまで原作にして、大幅改修した方がいいと思う。
    0 0
    135. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 20:20 ID:7I82ysjn0 ▼このコメントに返信
    何故かガブラスが好き
    0 0
    136. 名無しのPS5速報さん 2021年09月16日 20:39 ID:nTRE3Hdv0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは評価出来るけど、ストーリーが打ち切り漫画みたいな終わり方だったり召喚獣が弱すぎて全部ゴミみたいな
    粗がかなり多い作品だからな
    0 0
    137. 名無しのPS5速報さん 2021年09月17日 02:10 ID:HCCiw8V70 ▼このコメントに返信
    色んな部分が神ゲーにあと少し足りない作品やと思う
    0 0
    138. 名無しのPS4速報さん 2021年09月17日 02:54 ID:eiBGU11y0 ▼このコメントに返信
    コカトリスとガブラスの事しか覚えてない
    0 0
    139. 名無しのPS4速報さん 2021年09月17日 07:35 ID:siHFN3ME0 ▼このコメントに返信
    FF10が素晴らしい出来だっただけに滅茶苦茶期待してたらストーリーもキャラも魅力が無かった
    主人公ヒロインはマジで空気だしバルフレアー!とかマジでぽかーんってなった
    ただやりこみ要素のモブハントとか強敵といかに戦うかを考えながらガンビット考えるのは凄い面白かった ただ倍速無しのヤズマットは拷問
    0 0
    140. 名無しのPS5速報さん 2021年09月17日 07:51 ID:onOi7u5z0 ▼このコメントに返信
    バルフレア大好きでヴァンとパンネロ嫌いだった自分にとっては良いゲームだったけどヴァンを主人公として始めた人は不満あるやろな
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2021年09月17日 12:34 ID:TD7Towe70 ▼このコメントに返信
    >>140
    いうほどバルフレア好きに満足なストーリーだろうかあれ…
    0 0
    142. 名無しのPS5速報さん 2021年09月18日 01:44 ID:hyEfEBD.0 ▼このコメントに返信
    直接関係ないけどテイルズオブアライズにもガンビットっぽいのあってびっくりした
    なんかFF12っぽいのは思ってたが…
    0 0
    143. 名無しのPS4速報さん 2021年09月18日 19:23 ID:ne1zjfqL0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは完全放置でボス・モブ倒せるまで練り込むんだぞ
    アクシデントの度に手入力してたら意味ないからな

    ヤズマット以外は俺でもできた
    0 0
    144. 名無しのPS4速報さん 2021年09月21日 10:48 ID:LQvo9ApM0 ▼このコメントに返信
    これとドラゴンズドグマは自分でプレイしてもうネットの評価なんて一切あてにならないと
    確信したゲームだわ
    0 0
    145. 名無しのPS5速報さん 2021年11月17日 23:35 ID:7xgZtCRg0 ▼このコメントに返信
    ストーリーが人間同士の戦争の話なのに、ずっとモンスターとばっかり戦ってるから
    ?ってなった
    0 0