PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【悲報】ドラクエ12、コマンドバトル一新で批判の声が挙がってしまう…「変化球いらない」「古き良きRPGでいい、アクション要らない」

    • 489
    ドラクエ_TOP

    注目記事
    『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』正式発表!堀井氏「今までに比べて大人向けのドラゴンクエストというかダークな感じ」、コマンドバトルを一新!


    1: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:03:59.37 ID:Q5P0MEfLp

    2: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:04:08.40 ID:Q5P0MEfLp
    しゃーない

    13: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:05:01.94 ID:Ad6sWfndp
    ええ...

    43: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:06:48.85 ID:OzXvLcU/p

    : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

    引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622120639/

    10: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:04:53.34 ID:nLQjMhU4M
    アニメRPGに今更何いってんだ

    20: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:05:20.63 ID:ulISispt0
    海外で売れるようにしろって発令されたから当然

    26: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:05:44.81 ID:fhRtn44Yd
    ワイ「2dでやれ」

    12もHD2Dでええやん

    32: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:05:56.67 ID:M8YkUDKl0
    ロゴすき
    no title


    本気で変えてくるんやなって

    52: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:07:12.26 ID:hRRrH3Z60
    >>32
    わいもこれすき

    27: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:05:48.16 ID:dAEdyNE10
    言うて色々変えるならドラクエである意味ないやん

    33: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:05:58.66 ID:rGTIRa0H0
    ff15みたいにならなきゃそれでいいよ

    34: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:06:05.21 ID:pWI2sh9MH
    まあ慣れるやろドラクエってだけで楽しみや

    35: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:06:08.19 ID:uNVSWJFk0
    新しい試みならドラクエ切り離してやれば良いのに
    シリーズに依存しきってて無理なんだろうな…

    40: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:06:32.65 ID:CWj8dQGB0
    なんでもええからはよ出して

    44: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:06:57.23 ID:eRTeDr5Ud
    11のエンディングでひとつの時代が終わったんだと思ってたけど違うの
    古参ファンへの感謝と別れの作品でしょうあれは
    DQ11

    104: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:10:27.43 ID:WI6dmNGoa
    >>44
    最終章感はあったわな

    81: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:08:53.72 ID:4KTMVA+m0
    11最近出たばっかな気がするけどもう5年前なんやな

    64: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:07:47.27 ID:NZ9+PbXTa
    堀井が海外で売れたくて売れたくて仕方ないと思ってるからしゃーない

    69: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:08:15.89 ID:sqilapL80
    アクションバトル言うてもFF7リメイクみたいにこれアクションっぽいだけのコマンドゲーやん
    って仕様になるやろ
    11のときにわざわざ2Dモード作ったドラクエやし切り替え機能で完全コマンドゲーに変えられるようにする可能性もある

    76: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:08:47.61 ID:othSvVS30
    「古き良きコマンド式RPG」って要素捨てること自体はいいんだけど、それ捨てたら
    それこそドラクエってただの「古臭くてセンス悪いゲーム」にならんか?

    82: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:09:05.99 ID:hRRrH3Z60
    文句言う奴はどっちみち買わんからスルーでええやろ

    72: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:08:26.91 ID:zGEtLw4j0
    革新は必要と思うけどなぁ
    ペルソナとか売れちゃったんだし
    ペルソナ5

    79: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:08:51.66 ID:ZAqI68sh0
    11で十分懐古厨に媚びたからな
    もう堀井おじいちゃんに好きなようにやらせたれよ

    89: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:09:22.40 ID:Qpt9PErw0
    そこまで変わらないやろうな

    120: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:11:36.49 ID:IuJqUHgkd
    お前らどう思うん

    107: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:10:35.84 ID:RMpg7DpY0
    面白ければええやろ

    121: 名無しのPS5速報さん 2021/05/27(木) 22:11:41.53 ID:CWj8dQGB0
    やってみてつまらんかったらそんとき文句言うたらええやん
    出もせん内から騒いでもしゃーない




    関連記事
    ワイ「ドラクエXのオフライン版作れ!」スクエニ「作りました!」←結果

    『ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎』アンリアルエンジン5で開発中と判明!

    おすすめ記事

    ドラクエ12 DQ12 ドラゴンクエスト12

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:05 ID:9YkqFl0N0 ▼このコメントに返信
    11の戦闘退屈だったしテコ入れは必要でしょ
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:05 ID:9x7HoEAG0 ▼このコメントに返信
    開発の堀井じいさんが未来と世界に目を向けててユーザーは過去に固執する、そういうゲームから潰れるんだが・・・
    ◆知らなかったのか?
    0 0
    3. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:06 ID:D2.oUGyk0 ▼このコメントに返信
    こういう事言ってるやつの何割が11買ったんだろ
    0 0
    4. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:06 ID:454C6DNd0 ▼このコメントに返信
    わいは挑戦するのを支持するけど
    そもそもマーケットが懐古老害で出来てるのにそこ叩くのはちょっと違うと思う
    買わない若年層なんか客じゃないでしょ
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:06 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    肯定してるのも否定してるのも老人
    老人同士喧嘩してるだけ
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:07 ID:itShg..z0 ▼このコメントに返信
    もともとDQ9が従来と違うタイプだったのが、コマンド式に戻ったんだっけ?
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:08 ID:lASm0FjR0 ▼このコメントに返信
    ダークソウルでも始まるのかと思ったわ
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:08 ID:W1FiC5Bi0 ▼このコメントに返信
    11で、いにしえのコマンドRPGを大ボリュームでガッツリプレイしたから、12は変えていいぞ
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:08 ID:qyTcR3O40 ▼このコメントに返信
    11見た感じ、どっちにしろ批判出るし
    だったら挑戦した方がいいわ。
    多分ペルソナみて「コマンドにも未来があるぞ」と感じての挑戦だろうし。
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:10 ID:nR2im4190 ▼このコメントに返信
    個人的にはベルセルクぐらいダークにしてくれてもいいと思うし楽しみ
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:10 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>6
    9もコマンド式ですよ
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:10 ID:7OU4Vgxk0 ▼このコメントに返信
    オープンワールドとか主人公しゃべるくらいならそんな言われないだろうけど
    ナンバリングでターン制廃止したらガチ炎上やぞ
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:10 ID:.XpNM9pb0 ▼このコメントに返信
    せっかくの次世代機
    戦闘も進化するべき
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:11 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>6
    最初から
    0 0
    15. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:11 ID:D2.oUGyk0 ▼このコメントに返信
    大人向けのドラクエとか言ってたけど実際やってんの殆どおっさんだし新しい層入れとかないとシリーズが終わるからな
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:15 ID:JExhKoCm0 ▼このコメントに返信
    こういう声が挙がることなんて、堀井側が1番分かってることだろ。
    分かった上で作るだろうし、大丈夫だよ
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:15 ID:pnB6f7o20 ▼このコメントに返信
    「スピードや反射神経要求されたら遊べなくなる人の
     マイペースに時間かけても安心して遊べるゲーム」でもあり続けてたわけでな、、、
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:15 ID:GE4Ivbap0 ▼このコメントに返信
    ドラクエは神社のお祭りみたいな感覚だからなあ
    合わないものや変わってほしくないものが多すぎる

    個人的には最新のゲームもガンガン遊んでる身とはいえ
    ドラクエだけはドラクエでいてくれと老害思考してしまう
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:15 ID:0wV1Egqu0 ▼このコメントに返信
    テンションシステムをやめてくれ
    0 0
    20. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:16 ID:B9jz6Zre0 ▼このコメントに返信
    世界で売れないと厳しいからしゃーない
    0 0
    21. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:17 ID:Mo1xVANg0 ▼このコメントに返信
    今どき古臭いコマンドRPGなんてウケないからな
    龍が如く7もドラクエにあやかってたけど、結局バトル自体は評価されなかったし
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:17 ID:uZh8m7sn0 ▼このコメントに返信
    ペルソナはシャレオツなUI、BGM、キャラデザあってこそだし比べるのはどうかと
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:18 ID:CCCsyKTM0 ▼このコメントに返信
    堀井さんアクションが苦手な人な人でも大丈夫って呟いてたし、おっさんでもイケるだろ。
    0 0
    24. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:18 ID:Ncgai2M10 ▼このコメントに返信
    そりゃチキンラーメンだと思って食べたらカレー味だったから怒るでしょ
    新しい事したいなら別のタイトルでやればよくね?
    何してもドラクエは海外では売れないっての
    モンスターが可愛すぎる
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:19 ID:2gTWXT2W0 ▼このコメントに返信
    どうぞ古き良きRPGから卒業していってください
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:19 ID:GwmxUEUj0 ▼このコメントに返信
    そのくらい作ってる人達も、わかってるから大丈夫でしょ...
    0 0
    27. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:19 ID:.4pUkwgZ0 ▼このコメントに返信
    ずっとファミコン版やっとけとしかスマホにも移植されているし
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:21 ID:Sj9SU2Rr0 ▼このコメントに返信
    ヤフーニュースの年齢層が今回の件で確信に変わった
    平均年齢40歳以上で構成されてるだろ
    0 0
    29. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:21 ID:vrjwTy9j0 ▼このコメントに返信
    ヤフコメ老人会怒涛のいいねw
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:21 ID:uZhLk9cD0 ▼このコメントに返信
    ムービングファストーボールっていう変化する直球もあるんや、ドラクエはそれが1番ええやろ
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:22 ID:q8N5DDuk0 ▼このコメントに返信
    心配なのはデバッグのみ。スゲーの作るならバグも多くなるしな。
    面白いゲーム作れる実力があるのはこれまで散々分からせられたからな
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:23 ID:Sj9SU2Rr0 ▼このコメントに返信
    堀井が懐古厨を捨てるようなことするわけがない
    堀井はクリエイターじゃなくて商売人だから安く作って大衆に売る今までのスタンスは絶対に変えない
    DQ11で期待するだけ無駄だとわかった
    0 0
    33. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:23 ID:CCCsyKTM0 ▼このコメントに返信
    >>19
    11で既にやめてる
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:23 ID:W1FiC5Bi0 ▼このコメントに返信
    >>24
    キャラデザインやモンスターデザインも、リアル寄りになるぞきっと
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:24 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>15
    大人向けということは今も遊び続けてくれているおっさん層と同年代の今はドラクエから離れてしまった人達向けってことでしょ
    層自体は変わらないんじゃないか
    0 0
    36. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:25 ID:FkQt.4cq0 ▼このコメントに返信
    「コマンド変えるならドラクエじゃない」って言ってる奴いるけど、まさかコマンド=ドラクエなんか?ドラクエの魅力はコマンドしかないんか?
    なら変えてしまっても構わんやろ、そんな薄っぺらい魅力なんかあっても無くても何も変わらんわ
    そもそもコマンドは今でもそこらへんに転がってるんだからそっちやれよ。
    それか、どうしても昔のドラクエがやりたいんなら、そもそも過去作に引きこもってればいいだろ

    変革をしたがってるジジイの好きにやらせてやれよ。もう一回言うけど懐かしいドラクエやりたいなら過去作に引きこもればいいだろ。新作に迷惑をこれ以上かけるな
    お前らは紛うことなき老害なんだよ、自覚しろ
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:25 ID:qCPNYASF0 ▼このコメントに返信
    ヤフコメって大体みんな同じ意見を発するよな
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:27 ID:Sj9SU2Rr0 ▼このコメントに返信
    ナンバリングじゃなかったら期待できるんだけどね
    ダークファンタジーとか言ってるけどフロムのゲームみたいなのは作るわけがない
    一作くらいナンバリング外でTESみたいなフォトリアルのドラクエやってみたいけどな
    堀井率いるドラクエチームは金儲けしか考えてないから作るわけ無い
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:29 ID:W1FiC5Bi0 ▼このコメントに返信
    ダークソウルとドラクエ11の間くらいのリアルダークデザインに落ち着くんじゃないか
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:29 ID:TMz1DUTT0 ▼このコメントに返信
    ゼノブレ2クリア後にプレイしたけど戦闘がまじで面白くないわ
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:30 ID:vrjwTy9j0 ▼このコメントに返信
    変化を受け入れられなくなったらもう老害だから…変化を求めた堀井さんはすごいよ
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:31 ID:N0TvQwmy0 ▼このコメントに返信
    堀井 鳥山 すぎやま
    この3人が制作に関わっている限りは「ドラクエらしさ」は損なわれないと思うけどな。
    0 0
    43. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:31 ID:iy1caLy60 ▼このコメントに返信
    しまいにはファミコンで出せとか言い出しかねんぞ
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:32 ID:ADF8rNQH0 ▼このコメントに返信
    >>36
    「ドラゴンクエスト」というブランドというのはジャンルの入り口になる作品作りであって、
    そもそもwizやウルティマのRPGの敷居の高さを低くしようというのが初代ドラクエ

    RPG自体が変遷してるんだからその入り口だって変わる、ドラクエも変わるのが当然なんだよな
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:34 ID:WfxjJ5820 ▼このコメントに返信
    変化を受け入れられない人は3のリメイクも出るんだし一生昔のドラクエやってて欲しい
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:34 ID:fsHM1HN80 ▼このコメントに返信
    >>35
    今も現役のおっさんゲーマーと今はもうゲームやってない(やっててもスマホゲーくらいの)おっさんって結構層違くない?
    前者の中には懐古趣味は特に持ってない相当コアなゲーマーも含まれてるからそういう人には「変わらないドラクエ」は退屈だと思う
    あと11は後者の需要を掘り起こせたおかげであれだけ売れたってトコあると思うけど、そういう人がまた12買うかっていうと、「もういいです」ってなってあんまり期待できなさそう
    結局ドラクエも変わらないと売れない局面に来てると思う
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:35 ID:zaahOvVU0 ▼このコメントに返信
    古き良き~に固執してるのは昭和は最高だったって言ってるやつと同じだから…
    そういう人はオーケストラとかリアルイベントでお相手しときゃいい。ゲーム自体は今の若者が楽しめるようなモノに変わっていかないとダメよ
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:35 ID:wopZCpzA0 ▼このコメントに返信
    戦闘はテンポが良ければコマンドでもアクションでもどっちでも良いわ
    それより毎度毎度あまりに冗長でダレるストーリーと
    画一的なキャラクターの方を一新してくれ
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:35 ID:bdXXHNuC0 ▼このコメントに返信
    まだ中身全然分かってないのに、オンライン・協力プレイはいらないとか言う奴らだし…
    俺個人としては子供向けっぽいイメージの脱却を期待してるけどな
    自分の趣味が変わったせいかもしれんが、8以降手をつける気にもなれなかったし
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:38 ID:W1FiC5Bi0 ▼このコメントに返信
    発表されたドラクエ3 HD2Dから始まって1と2
    その後に天空シリーズの456もHD2D化するだろうから
    それで「コマンドRPGドラクエ欲」は満たせばいい
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:38 ID:rieiu8q10 ▼このコメントに返信
    コマンド式でもなんでもいいけど、これまでの雰囲気と違うものと言うからには生半可な脚本にしないで欲しいかな。少なくとも今の鳥山感は脱却してFFとも違うかっこいいドラクエを望む
    0 0
    52. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:39 ID:Q.ZbQ2ww0 ▼このコメントに返信
    >>5
    ほんこれ
    時代に取り残されたドラクエなんて誰も興味ない
    0 0
    53. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:39 ID:jQIEJIoP0 ▼このコメントに返信
    どうせキレてんのは老害だろ
    あいつら口だけで実際買わねえんだから聞くだけ無駄
    リアルなグラでコマンドRPGなんて違和感しかねえんだよ
    一生ファミコンでもやってろや
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:41 ID:W1FiC5Bi0 ▼このコメントに返信
    ダークなドラクエというと、魔王側の悪としての成長もしっかり描きそうな予感がする
    だから最初は魔王ではないかもしれない
    0 0
    55. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:41 ID:MNCjiGk40 ▼このコメントに返信
    これだから
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:41 ID:BHEUquGa0 ▼このコメントに返信
    わしがRPGツクールで作ったDRAGQN OUEST遊んでりゃ満足しそうや
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:41 ID:ZdbNpYfe0 ▼このコメントに返信
    ゆとり向けに作るのやめろカス
    ドラクエを支えたのは今の大人だぞ
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:42 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>46
    層って年齢層のことじゃないの?だったら一緒だと思うけど
    年齢層広げたいのに大人向けに新作作るの矛盾してるでしょ
    広げたいなら若者向けに作ると思うけど
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:43 ID:Kfk5vRFR0 ▼このコメントに返信
    こういう事言う老害は大抵買わないで文句言ってる奴だから無視しろ
    0 0
    60. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:45 ID:UmagB08k0 ▼このコメントに返信
    まだどうなるかわからないから続報を待つ、ただ製作にはドラクエ好きはドラクエをプレイしたいって事は理解していて欲しいな。
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:45 ID:VF5A6hbl0 ▼このコメントに返信
    >>35
    「大人向け」であってジジイ向けじゃあないんだよ・・・・
    40代以降の白髪交じりの懐古厨の言う事ばっか聞いて作ってたら
    若い新規も入ってこれなくなってマジでシリーズ終わるぞ
    0 0
    62. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:45 ID:SrZbe2ic0 ▼このコメントに返信
    言うてそんな変わらんやろ
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:46 ID:Kfk5vRFR0 ▼このコメントに返信
    お前ら向けにDQ3のリメイクがあるからそっちやってろや、しかも1、2も制作予定だ。
    良かったな、ずっと古き良き()過去にしがみついてられるぞ
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:47 ID:Ju6gob4u0 ▼このコメントに返信
    11の酷さを見てると、システム云々より鳥山明がダークな雰囲気に合うキャラを描けるのか、堀井雄二がまだ面白いストーリーを書けるのか、すぎやまこういちに一作分の曲を作る体力は残っているのかの方が不安
    この3人揃ってるのはたぶん次で最後だろうから、晩節を汚すような作品にならないことを祈る
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:47 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>46
    前者の中には懐古趣味は特に持ってない相当コアなゲーマーも含まれてるからそういう人には「変わらないドラクエ」は退屈だと思う
    勿論前者の中にもそう感じている人やヤフコメ欄のような懐古趣味の人もいて、変わり映えしないことが理由でドラクエから離れてしまった後者向けも取り入れたいから大人のドラゴンクエストを作るんじゃないのかな
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:47 ID:8SUCWw9v0 ▼このコメントに返信
    こればっかりはやってみなきゃ分からんわ
    面白かったらそれでいい
    0 0
    67. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:48 ID:mGUuNH730 ▼このコメントに返信
    思い込みでキレるやつって失礼だし無礼だし他方面もバカにするしでろくでもない
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:49 ID:z9juBSVb0 ▼このコメントに返信
    いつもの鳥山絵
    いつものモンスター
    いつものじゅもん
    いつものアイテム
    いつもの戦闘システム
    いつものBGM
    いつものSE

    35年も同じ事繰り返してるのにまだ変化を許さない人って、電車とか好きな人と精神構造似てる気がして怖いわ。
    0 0
    69. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:49 ID:AfcF.ebo0 ▼このコメントに返信
    今時ヤフコメにいる奴らなんてなぁ
    0 0
    70. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:50 ID:Mo1xVANg0 ▼このコメントに返信
    >>24
    さすがにずっとチキンラーメンは飽きる
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:51 ID:W1FiC5Bi0 ▼このコメントに返信
    大人向けダークと言ってるから、デザインも今までの可愛い系から
    ダークまでいかずともリアル風カッコイイ系のデザインにするでしょ
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:51 ID:lqJbYFsx0 ▼このコメントに返信
    ドラクエにボイスいらないって言ってた老害は見事消えたよな
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:52 ID:lFtXdMwF0 ▼このコメントに返信
    今まで碌に変化しなかったのに大きく変化させても他のゲームの劣化になるだけ
    旧来のファンより新規獲得できる自信があるなら新規ipでやったほうが誰も困らせない
    コマンド戦闘を面白くできない無能が他のことやって成功できるわけないわな
    せめて主要スタッフは他の有名なゲームに携わった経験ぐらいないとな
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:52 ID:TYeJ.P8K0 ▼このコメントに返信
    コマンドバトル「から」ではなくコマンドバトル「を」っつってんだからあくまでコマンドをベースにした状態で色々変化をくわえるって認識なんだけど
    こいつらは完全にアクションRPGになるとか思ってんのかな
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:53 ID:eMLpzEFw0 ▼このコメントに返信
    >>18
    ドラクエは伝統行事ではなく、あくまでも商売だからね

    ある程度、売れないとメーカーとしても困る

    だから、変革を決めたわけで
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:54 ID:W1FiC5Bi0 ▼このコメントに返信
    今までの鳥山絵のような、お目目パッチリまつげクリンっ!のようにはならないだろう
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:55 ID:eMLpzEFw0 ▼このコメントに返信
    龍が如くはドラクエリスペクトで、コマンドRPG化したのに、
    本家のドラクエが脱コマンドするとはw

    龍が如く8はどうなるのかな
    0 0
    78. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:55 ID:ZY9WjQAt0 ▼このコメントに返信

    黎の軌跡かFF7リメイクみたいにすれば良さそう

    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:55 ID:dm980jHm0 ▼このコメントに返信
    ドラクエが本当に好きなら開発を信じろよ
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 21:55 ID:4P02ZWkg0 ▼このコメントに返信
    流石に限界だろ
    今後オクトパストラベラーみたいな古きよきRPGとかはインディーに流れ果てはスマホ買い切りに移行していくのが一番いいんじゃないか
    PS4とかPS5で出す必要は無い
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:55 ID:wopZCpzA0 ▼このコメントに返信
    >>69
    それ言い出すと今時ゲハブログにいる奴なんてなぁ
    と跳ね返ってくるから勘弁
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:57 ID:Kfk5vRFR0 ▼このコメントに返信
    >>74
    他のとこのドラクエ12記事も何個か見たが、完全にアクションになるって思ってる奴がかなり居る
    言ってること読み取れない奴多すぎやで……
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:58 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>61
    ナンバリングの発売間隔みたらわかるとおもうけど今の10代20代にドラクエブランド定着してないと思う
    モンスターズ、ヒーローズ、ビルダーズなどの番外作品きっかけでナンバリングに手を出す人が一人もいないとは言い切れないが
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:58 ID:XPXQDFLL0 ▼このコメントに返信
    【朗報】ドラクエ12、コマンドバトル一新で批判の声が挙がってしまう…「変化球いらない」「古き良きRPGでいい、アクション要らない」
    の間違いだろ
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 21:59 ID:cjXb09ih0 ▼このコメントに返信
    製作者の年齢的に最後になるかもしれない作品で変化球に挑戦するのは
    クリエイターとして偉大だと思う
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:00 ID:QRfsf1mW0 ▼このコメントに返信
    変化球ではない。高校球児のストレートからプロが投げるストレートになっただけ
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:00 ID:eMLpzEFw0 ▼このコメントに返信
    どうしてもコマンドじゃなきゃ嫌だという方はHD-2Dリメイク3をやって欲しい。

    製作側もそういう意図を込めて、古参に人気の3を2Dでリメイクしたんだと思う。

    新作には、お願いだから口出ししないで。
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:01 ID:kmABOlO80 ▼このコメントに返信
    >>72
    ドラクエで3Dはダメ、2Dじゃないとって奴もなw
    0 0
    89. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:03 ID:YZ33C92d0 ▼このコメントに返信
    どっちでもできるようになるんちゃうの
    0 0
    90. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:03 ID:SeFpUqP50 ▼このコメントに返信
    機種別でコマンドRPGとアクション要素の2バージョン作ればいいんじゃね?
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:05 ID:dm980jHm0 ▼このコメントに返信
    最悪なのがこういう声を気にしてドラクエ10みたいな何とも言えない中途半端なバトルシステムになることだな
    本当に気にしないで思い切ってほしい
    0 0
    92. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:07 ID:uodE5eDT0 ▼このコメントに返信
    FFもアクションゲームにしようと挑戦してるし、DQもいつかはやらないといけないことだろうから、ちょうどいいんじゃないの。
    完全に捨て去るのかFFみたいにコマンド要素は残すのか分からんけど。
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:07 ID:W1FiC5Bi0 ▼このコメントに返信
    ドラゴンズドグマくらいのリアルさのドラクエでもいいぞ
    0 0
    94. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:08 ID:WN82MS7o0 ▼このコメントに返信
    そもそも大人向けにする必要あるん?
    大人の世界に疲れてそれを癒すためにドラクエやってるのに
    変に尖らないで王道を突き進んでくれよ
    0 0
    95. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:11 ID:NmyQbrzm0 ▼このコメントに返信
    >>94
    ファミコン時代を王道だと固執するのをまずやめよう
    0 0
    96. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:12 ID:bEQazcqI0 ▼このコメントに返信
    大人向けにするなら

    ぱふぱふ

    しっかり表現しろよ!!
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:13 ID:0FGp.p2S0 ▼このコメントに返信
    ドラクエは同じようで、ちゃんとシリーズ進むごとに新しいことにチャレンジしてる
    今文句を言い出す奴はドラクエを遊んでもないし、ただぼんやり持ってるドラクエイメージで語ってるだけよ
    0 0
    98. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:13 ID:KeQfhAgP0 ▼このコメントに返信
    完全版待つわー
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:13 ID:MFg.ixk.0 ▼このコメントに返信
    >>28
    若者がヤフーなんか使ってるワケないやん
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:14 ID:e6zPhXlk0 ▼このコメントに返信
    懐古厨の為に昔ながらのガンガン行こうぜとかの作戦を追加で入れとけよ
    時代遅れの老害はそれで満足するだろ
    0 0
    101. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:14 ID:oCpcOKXC0 ▼このコメントに返信
    鳥山の敵デザインが海外ウケめっちゃ悪いのどうにかしないと
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:14 ID:MFg.ixk.0 ▼このコメントに返信
    >>94
    大人の世界で疲れた心はレブレサックで癒されましたか…?
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:15 ID:7vEgOkiS0 ▼このコメントに返信
    変化する時は必ず文句出てくるんだから開発もいちいち気にしてないだろ
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:17 ID:SpeNcTlM0 ▼このコメントに返信
    現状DQが置かれている立場をわかっていないんだろうな

    DQ11を例に出せば

    ・海外での売れ行きが芳しくない
    ・国内でも複数バージョンの総数でやっと昔のDQと同じぐらいの売れ行き
    ・スクエニ作品の世界売上げもニーアに迫られ3番手から4番手に落ちそうな勢い

    開発コストが上がっていく中で、このまま海外を無視して国内向けに製作していけば、DQはどんどん先細りになり終いにはHDでの製作が出来なくなる
    大作ゲームは日本市場が小さくなっているんだから海外市場を無視なんて今の時代出来ないよ
    0 0
    105. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:19 ID:JOBLuz6f0 ▼このコメントに返信
    ドルオタと一緒で出たら買う連中なんだから無視して好きに作りゃいい。8の時に分かったことだろ
    ただペルソナみたいなセンス抜群なのは期待するだけ無駄だろう
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:19 ID:3euGW6bI0 ▼このコメントに返信
    リメイクはあんま変えんでほしい派やからまったく別物になるならオイオイって思うけど
    新作なら何とも思わんよ
    大体古き良きってなんやねんw
    自分が時代についていけてないだけやん
    こんなんPS2辺りで止まっとるよ
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:20 ID:aJ7Tpwgl0 ▼このコメントに返信
    まったく新しい事したいならドラクエの名前使わずに新規に作ればいい
    0 0
    108. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:23 ID:CHqDdhcD0 ▼このコメントに返信
    >>74
    そもそもドラクエからならFF10にするのも、ペルソナにするのもアトリエにするのも革新になるしな
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:23 ID:MFg.ixk.0 ▼このコメントに返信
    >>101
    モンスターデザインにおける鳥山のデフォルメ表現って鳥山しか再現不能なんだよな
    他者が下手に真似すると鳥山デザインのモンスター複数をツギハギにしたようなキメラしか生まれない

    ここは思い切ってドラクエテイストをある程度残しつつあとはモンスターデザイン担当の好きにやらせてあげたほうがいいのかもしれない
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:24 ID:AG4xJoLl0 ▼このコメントに返信
    .

    龍が如く7のバトルシステムと同じだろ

    アクション性なんか無いよ

    たたかうコマンド連打するだけの脳死バトルじゃなくなるだけ

    .
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:24 ID:77mjN13M0 ▼このコメントに返信
    ヤフコメなんてクソコメの集まりで考慮に値しない
    皆最初に目についたそれっぽいコメにいいねしてるだけ
    中身がない
    ゲームクリエーターは中身で勝負しろ
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:25 ID:aY2VzotH0 ▼このコメントに返信
    進化に着いていけない生きる化石じじいは買わなくていいぞ(笑)

    嫌なら見るな!嫌なら買うな!
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:26 ID:dm980jHm0 ▼このコメントに返信
    >>107
    現在のドラクエのシステムじゃもう伸びしろないから一新するのであってただ新しい事したいって訳じゃないのぐらい理解出来るだろ
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:27 ID:jIDc57SS0 ▼このコメントに返信
    11のときも戦闘中動けたのは変えようという意思があったのかもな
    0 0
    115. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:27 ID:.ZNxzKRN0 ▼このコメントに返信
    とにかく楽しみだ!!!!
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:27 ID:MFg.ixk.0 ▼このコメントに返信
    >>107
    堀井がドラクエを作ってるって言うならそれはドラクエやん
    世界観がダーク(今までもそうだったが)、コマンドバトルを進化させる程度で"まったく新しい"と感じるって相当キてますね
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:30 ID:CMYAPj5k0 ▼このコメントに返信
    変化は別に良いんだけど、アクションRPGにする場合難易度設定導入するか気になる。
    難易度設定無いと上手い人は物足りないか、下手な人は途中で詰むのどっちかになるし。

    聖剣3リメイクみたいな下手な人でも大丈夫な仕様ならイケると思う
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:31 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>104
    海外で売れてないのは今に始まった話ではないし
    機種わけたら売上本数が分散するのも当然

    開発コストが上がっていく中で、このまま海外を無視して国内向けに製作していけば、DQはどんどん先細りになり終いにはHDでの製作が出来なくなる
    ↑開発コストは予想売上本数から逆算してこの程度までならかけられると開発前に判断するんだから
    それに見合うコストで制作すればいいだけの話 
    ここで名前出すと叩かれるのかもしれないけど、似たようなソフトでポケモンがあってシステムは遊びやすくはなっているけど基本的な雛形は初代から変わってないのに海外でも売れていて売上右肩当たりなのになんでドラクエは同じように成長できなかったんだろうね
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:33 ID:rqjST7Zr0 ▼このコメントに返信
    まとめでしか情報見ない奴ほど脱コマンドやらアクションやら言い出す
    コマンドバトルであることに変わりはないって言ってたのにな
    0 0
    120. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:35 ID:Mo1xVANg0 ▼このコメントに返信
    >>110
    龍7みたいに脳死で全体攻撃撃つだけのゲームになりそう
    0 0
    121. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:38 ID:xJRkxsWJ0 ▼このコメントに返信
    変化を受け入れられない老害は黙って過去作やってな!
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:40 ID:kmABOlO80 ▼このコメントに返信
    >>118
    ガチで任天以外があのクソショボいのを出したら見向きもされんわ
    0 0
    123. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:42 ID:yKmnMnoY0 ▼このコメントに返信
    >>4
    今時30年前と同じ化石なゲームシステムとか海外で売る気ないって笑われてるんだぞ

    懐古おじいさんはオリジナルの1〜3とか永遠遊んでればええやん

    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:43 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>122
    別にゲームは開発会社販売会社の名前で売るものじゃないしそれだけじゃユーザーは買わないでしょ
    0 0
    125. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:44 ID:swp2gidE0 ▼このコメントに返信
    >>18
    コマンド制のなかで進化し続ければいいんじゃない?
    とりあえず戦闘のたびに起きる場面転換とかストレス要素を徹底的に排除して欲しい
    0 0
    126. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:47 ID:wIwW5Iwe0 ▼このコメントに返信
    堀井も年だし、自分がいなくなってもシリーズが続いていける形を探してるんだろう
    0 0
    127. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:47 ID:F9OL2dTf0 ▼このコメントに返信
    >>10
    仲間キャラがパパス以上の酷いことされて退場しそう
    0 0
    128. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:48 ID:JOBLuz6f0 ▼このコメントに返信
    >>124
    ドラクエが永らく化石状態なのは単純に企画力の問題だろ
    0 0
    129. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:50 ID:F9OL2dTf0 ▼このコメントに返信
    >>15
    外国人受けも良くしないとね
    ドラクエ買ってるの日本人ばかりだからそういう大人向けが必要な気がする
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:51 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>128
    だったらポケモンも初代からゲームの雛形変わってない化石でしょ
    図鑑完成という大きな目標が設定されていて、シナリオはバッチ8個集めてリーグ制覇するだけ
    0 0
    131. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:53 ID:Mo1xVANg0 ▼このコメントに返信
    >>130
    だからポケモンもレジェンズという新しい挑戦をするんでしょ
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:54 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>131
    ドラクエも番外編でモンスターズヒーローズビルダーズやらいろんな挑戦してたやん
    0 0
    133. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:55 ID:Mo1xVANg0 ▼このコメントに返信
    >>132
    それはあくまでも番外編だからだろ
    0 0
    134. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:56 ID:JOBLuz6f0 ▼このコメントに返信
    >>130
    ポケモンというアイデアがそれだけデカいってことじゃないか
    ドラクエは7からはほとんど知名度だけで売ってるし
    それはポケモンも似たようなもんかもしれんが、子供受け良い分客層の世代交代に成功してるんだろ
    0 0
    135. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:57 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>133
    レジェンズも番外編だよ
    0 0
    136. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:57 ID:oldJQdbV0 ▼このコメントに返信
    ガキには変わらないものの良さなんて分からないだろうからな
    そういうガキって山本太郎とか支持してそう
    0 0
    137. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:58 ID:Mo1xVANg0 ▼このコメントに返信
    >>136
    君のようなガキには温故知新という言葉も分からなさそうだな
    0 0
    138. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 22:58 ID:MFg.ixk.0 ▼このコメントに返信
    >>136
    堀井に同じセリフ言ってみろよ
    0 0
    139. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 22:59 ID:xhAad1tc0 ▼このコメントに返信
    初出でまず文句言うところから入るのが日本ゲーマーのスタイル
    0 0
    140. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:00 ID:Mo1xVANg0 ▼このコメントに返信
    >>135
    レジェンズのPVだと「ポケモンは新時代へ」って言ってたから、これからはレジェンズの要素が盛り込まれていくんだと思うよ
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:01 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>134
    だったらポケモンみたいに毎年本編やらdlc出して今の若者にも定着するようにしたらいいんじゃないか
    今ドラクエやってる高齢層も短いスパンで最初のナンバリング遊んできたからこそ定着したんだろうし
    0 0
    142. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:02 ID:sj8YXjIg0 ▼このコメントに返信
    堀井たちもいつ死んでもおかしくない年ごろだしあいつら死んだらドラクエ死ぬしかないってなったら改良すべきやろな
    0 0
    143. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:02 ID:MFg.ixk.0 ▼このコメントに返信
    >>139
    そら日本向けのPVだけコメントオフになりますわって感じ
    0 0
    144. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:03 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>140
    それwiiのバトレボの時にも言われてたよ
    0 0
    145. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:04 ID:NpHVI8EV0 ▼このコメントに返信
    スクエニ「ドラクエお客様は保守的な方が多い」とコメントしてるしね。
    個人的に11でドラクエは一度最終回を迎えたようなもんだから、新路線は大歓迎!
    新路線でありつつ天空編に繋げてくれれば最高。
    0 0
    146. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:05 ID:JOBLuz6f0 ▼このコメントに返信
    >>141
    それが簡単に出来るなら過去の色んなシリーズが脱落せずに続いてるわ
    ポケモンが怪物過ぎるんだよ
    0 0
    147. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:05 ID:1dgjG6AY0 ▼このコメントに返信
    ドラクエはドラクエだからいいんだよ
    FFみたいにわけのわからんものになるんだったらドラクエとして出す必要がない
    コマンドが合わないって人は別ゲーやればいいし、それで本当に人気がでなくなったのならその時変えればいい
    0 0
    148. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:10 ID:hbof19AO0 ▼このコメントに返信
    文句言ってる奴はどうせ11やってないんだろ
    0 0
    149. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:11 ID:pcRtXi5n0 ▼このコメントに返信
    >>146
    それが昔はできていたから今もドラクエシリーズ支え続けてる層に定着したんだと思うよ
    ポケモンみたいに開発ライン増やせば交互に出せるでしょ
    毎年が厳しいなら2年毎とか
    仮に23年に12発売するとして前作から6年も空いてるんだから若者に定着するわけがないじゃん
    0 0
    150. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:13 ID:D2.oUGyk0 ▼このコメントに返信
    >>35
    新しい層ってのは別に若い世代だけって事じゃない
    例えば俺はFFとか一歳興味無かったけど16はDMC5のアクション担当の人が関わってて戦闘はかなりアクション寄りに作られたって知ったからかなり興味湧いた
    ドラクエもアクションよりにしたら俺みたいな奴が入ってくるかもって事よ
    0 0
    151. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:15 ID:VTppShTj0 ▼このコメントに返信
    鳥山絵は10のver5みたいな方向性ならダーク路線でもいける、11のストーリーも面白かったし堀井も問題ない(ダークな話なら過去に戻って全部ハッピーみたいなこともないだろうし)
    ただ、すぎやんはもう11の時点でかなりキツかった
    引退しろとは言わないから、過去曲使い回すくらいなら1人に任せるのはやめてほしい
    0 0
    152. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:16 ID:1.poG36N0 ▼このコメントに返信
    某YAKUZA7の時もピーピー騒いでそうな奴らだな
    0 0
    153. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:17 ID:JOBLuz6f0 ▼このコメントに返信
    >>149
    継続できたポケモンと出来なかったドラクエってことだな
    0 0
    154. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:17 ID:.P93m1Sa0 ▼このコメントに返信
    ドラクエはゲームやらない人や復帰組の老人たちがやるゲームだし
    大きく変えちゃうと着いていけなくなるよ
    0 0
    155. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:18 ID:uIGpugiT0 ▼このコメントに返信
    そもそも今回の発表で海外向けの12、子供向けのトレジャーズ、往年のファン向けの3リメイクと幅広いニッチを押さえてるんだから、自分にあっているやつを買えばいい。
    0 0
    156. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:18 ID:.mSwJOzF0 ▼このコメントに返信
    単純に大人のダークな世界観はすぎやまメロディーに合わないだろ
    ただでさえ寿命がやばくて創作能力が衰えてるのに
    0 0
    157. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:25 ID:GFtuRPWL0 ▼このコメントに返信
    コマンドバトルしか出来ない人もいるだろうし変えて欲しくないってのは分からんでもない
    ただ今のドラクエのバトルは面白くない
    0 0
    158. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:25 ID:.6BPoZOP0 ▼このコメントに返信
    >>83
    小さい頃からポケモンとかあったしね
    ドラクエの接点全くなかったなーと思う
    祖母が買っきてくれたけどプレイしなかったし
    0 0
    159. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:26 ID:ZW1nSB2r0 ▼このコメントに返信
    はっきり言えばいいじゃんね
    「PS5で出すな、スイッチョンで出せ!」って

    隠そうにも隠せないハードガー!が最高に笑える
    コマンドバトルするのにハード関係ないのにね
    0 0
    160. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:26 ID:v.JscLJi0 ▼このコメントに返信
    12は新規をどんどん取り込んでいきたいって感じじゃないのかな
    11は古参満足ゲーみたいな感じだったし
    0 0
    161. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:28 ID:.mSwJOzF0 ▼このコメントに返信
    てか、さっさとゲーム画面見せて欲しい
    0 0
    162. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:30 ID:zaAHQgXA0 ▼このコメントに返信
    変わるのは賛成だわ。どんなゲームでも売れたゲームシリーズって同じ事の繰り返しであきるんだよ。
    0 0
    163. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:32 ID:Koq7w99w0 ▼このコメントに返信
    声優が声を当てると何かしら言われ
    戦闘システムを改めると何か言われ
    長く続いてるシリーズは大変よな
    どう転んでも面白ければ良いと思うんだけどな
    0 0
    164. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:32 ID:SpeNcTlM0 ▼このコメントに返信
    >>118
    海外は子供時代にポケモンはプレイしていてもDQはプレイしていないから
    ポケモンもDQもシステムがあまり変化しない事によるノスタルジーが面白さに繋がっている
    しかしDQの場合はノスタルジー部分が海外には無い
    だから単純に最先端のRPGと比べてしまうのでDQは古臭いとしか感じないわけだ
    0 0
    165. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:33 ID:lFciL6B70 ▼このコメントに返信
    >>6
    9は従来と違うタイプにしようとしたが
    挫折してコマンドに戻った
    なので時期によってPVのバトルが全然違う
    0 0
    166. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:36 ID:Koq7w99w0 ▼このコメントに返信
    >>154
    そのための3リメイクなんじゃね?
    古き良きドラクエっていうのをしたい人は3リメイクやればいいし
    新しいのをプレイしたい人は12をすればいい
    0 0
    167. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:36 ID:lFciL6B70 ▼このコメントに返信
    >>154
    復帰組の数が減ってジリ貧になるのを受け入れるか
    新たな客を獲得して潤沢な予算を手に入れるか

    選択を迫られた結果でしょ
    0 0
    168. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:37 ID:lFciL6B70 ▼このコメントに返信
    純粋なアクションにはならないだろうけど
    バトルのリアルタイム性が増すなら、11より確実に要求スペック上がるだろうな
    0 0
    169. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:39 ID:lFciL6B70 ▼このコメントに返信
    古参用にDQ3リメイクを用意して
    DQ12は次世代のドラクエに挑戦する
    ロゴからもその意志が表れてる
    0 0
    170. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:41 ID:yYHEUtGc0 ▼このコメントに返信
    古き良き・・・良き?
    0 0
    171. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:41 ID:WBkwonji0 ▼このコメントに返信
    >>123
    ちゃんとそんなおじいさん向けのリメイクも出るしな
    0 0
    172. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:41 ID:gI7nyxpA0 ▼このコメントに返信
    老人のためってなんの使命感だよ
    脳トレやゲーム大全でもやればいいだろ
    リアルでは孫と桃鉄やってそう
    0 0
    173. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:42 ID:Koq7w99w0 ▼このコメントに返信
    >>136
    いかにも老害って意見だね
    新しいものもとりあえす受け入れてみればいいじゃない
    0 0
    174. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:46 ID:gI7nyxpA0 ▼このコメントに返信
    ポケモンがアメ公に受けてんだからDQも大きくは間違ってないはず
    0 0
    175. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:47 ID:gI7nyxpA0 ▼このコメントに返信
    変わらないよさとは表面的なものだけを指すわけじゃないんよ
    0 0
    176. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:50 ID:SrAfs0sp0 ▼このコメントに返信
    操作が忙しいだの難しいだの画面が見にくいだの
    そう感じたおじさんはゲーム引退するべき
    0 0
    177. 名無しのPS5速報さん 2021年05月28日 23:50 ID:Mo1xVANg0 ▼このコメントに返信
    >>152
    龍7はアクションからRPGになるに当たって戦闘テンポが悪くなるのは火を見るより明らかだからなぁ
    今回のように戦闘が進化するのとはまた別問題
    0 0
    178. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:53 ID:oldJQdbV0 ▼このコメントに返信
    >>177
    龍が如く7は発売して1年以上経ってるんだからせめてプレイしてから名前出せよ
    0 0
    179. 名無しのPS4速報さん 2021年05月28日 23:59 ID:sYfjnlAf0 ▼このコメントに返信
    まあいいんじゃないの批判があっても変わらないのを売りにしてきたんだから
    それを変えるとなったら批判があっても当たり前、スクエニも想定済みだろ
    堀井雄二のゲームだから堀井が決めたんならしょうがないよ
    あとヤフコメは50代以上の世間に物申したい保守思想のロートルばっかだからなw
    当然ゲームなんて卒業済みの奴ら
    0 0
    180. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 00:00 ID:aiDmtuft0 ▼このコメントに返信
    >>1
    オレはファミコン時代のドラクエもやってたおっさんだけど
    11の高グラフィックなのにボイスなしのピロピロ音声と無意味に歩き回れるだけのコマンド戦闘は
    違和感半端なかったわ
    時代に合わせた変化は必要だと思った
    0 0
    181. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 00:02 ID:nSrp9lRm0 ▼このコメントに返信
    >>178
    実際戦闘テンポはアクション時代より悪くなってるよ
    評価されてるのはシナリオばかりで戦闘自体は微妙って意見も多いし
    0 0
    182. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:03 ID:aFk0c1.l0 ▼このコメントに返信
    ドラクエらしさがーと言ってる老害共のせいで進化しないんだよな
    ブランドが死んでいくだけだぞ
    0 0
    183. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 00:03 ID:8ePQ4x0w0 ▼このコメントに返信
    今までに11作出てるんだからそれやってればいいのにw
    0 0
    184. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:05 ID:eWIZOzeI0 ▼このコメントに返信
    >>183
    堀井が飽きたんじゃない同じようなゲーム作るのを
    0 0
    185. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:05 ID:x5gMNcaf0 ▼このコメントに返信
    >>181
    あれでテンポ悪いとかどんだけ短気な人間性なんだか
    0 0
    186. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 00:08 ID:nSrp9lRm0 ▼このコメントに返信
    >>185
    出来の悪いRPGしかしたことないのかよ
    0 0
    187. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:09 ID:x5gMNcaf0 ▼このコメントに返信
    >>186
    君が思う出来の良いRPG教えて
    0 0
    188. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:10 ID:IrWzonAn0 ▼このコメントに返信
    子供の頃DQ好きだったが5から古臭かったし7で今時これはないと思ったよ
    手遅れ感が強いが12で一新できるなら評価する
    0 0
    189. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:11 ID:eWIZOzeI0 ▼このコメントに返信
    >>72
    そういう声聞いてたから先細りになってたんだよなw
    0 0
    190. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 00:12 ID:sRwgnOL40 ▼このコメントに返信
    >>147
    お前みたいのが堀井にとっては邪魔なんだろ ドラクエ3リメイクでもやってろ
    0 0
    191. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 00:14 ID:yppiK25N0 ▼このコメントに返信
    ドラクエを今後も続けていくんなら海外重視は必須だよ
    0 0
    192. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 00:14 ID:igPx9lT10 ▼このコメントに返信
    せっかく差別化してるんだから
    アクションやりたきゃFFやればいいだけだし
    何でもアクションRPGにすればいいとは思わないけど時代かなぁ
    0 0
    193. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:15 ID:x5gMNcaf0 ▼このコメントに返信
    >>191
    FFみたいに日本で売れなくなったら本末転倒だけどな
    0 0
    194. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 00:20 ID:YkdzkvWl0 ▼このコメントに返信
    コマンド式のRPGなんて今でもいくらでもあるのに、ドラクエだけ狙い撃ちにして古臭いって言う人にドラクエやって欲しく無いって思ってしまう
    0 0
    195. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 00:23 ID:sRwgnOL40 ▼このコメントに返信
    ゲームをやって批判なら分かるが やる前から変えるなだのドラクエらしさとか 老害ここに極まりって感じだわ
    古臭いのがやりたいなら3リメイク 10オフラインとかあるだろうに 堀井の最後のドラクエになるかも知れないのだから好きにやらせてやれよ
    0 0
    196. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:24 ID:Va.BhB.N0 ▼このコメントに返信
    俺は堀井さんを信じる
    やみくもな変化球じゃなく
    必要な部分を必要なだけ進化・整理整頓するんだろきっと
    0 0
    197. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:24 ID:Va.BhB.N0 ▼このコメントに返信
    アクションになるって言ってる奴はなんなんだ?
    コマンドバトルであることに変わりはないって発表されてるだろ
    0 0
    198. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:28 ID:60Rau7l30 ▼このコメントに返信
    >>174
    ポケモンは子供のころから触れてたからでしょ
    DQはそういった宣伝努力を怠ってきたから受けてないんよ
    弱年齢層がナンバリングやってない、国内のおっさんしかやってない状況

    このまま大作としてやっていくなら海外にパイを広げるしかないじゃん
    0 0
    199. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:37 ID:NqCKuwLx0 ▼このコメントに返信
    何ならデザイン鳥山明もそろそろ変わっていいレベル
    どこかで変えていかんとシリーズは死ぬぞ
    0 0
    200. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:43 ID:Ec4Fv4mU0 ▼このコメントに返信
    9でアクションになってれば同じゲームを何回も売るみじめなゲームにならずに済んだだろうに
    0 0
    201. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:45 ID:CAkDFUpx0 ▼このコメントに返信
    海外で売れて
    日本の昔からのファンも楽しめワクワク出来る
    作品を作ればよい
    0 0
    202. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 00:52 ID:RMTDj.lh0 ▼このコメントに返信
    もうずっと過去作やってりゃいいじゃん
    0 0
    203. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 00:52 ID:X4NMkqOS0 ▼このコメントに返信
    モンハンが海外で売れる様になって焦ってそうどっちも国内しか売れないシリーズだったし
    0 0
    204. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 00:55 ID:RkU176sE0 ▼このコメントに返信
    9条教と同じ臭いがする
    0 0
    205. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 01:02 ID:7n8bpEgV0 ▼このコメントに返信
    FF7Rみたいな中途半端なのなら嫌やな
    0 0
    206. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 01:05 ID:2DA.dxrv0 ▼このコメントに返信
    モンハンも海外では売れないとか1000万何て無理ダー言われてたけどワールドで進化して売れて結果出して黙らせたからなぁ
    何が起こるかわからない
    0 0
    207. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 01:15 ID:RMTDj.lh0 ▼このコメントに返信
    年寄りは新しいものを受け入れられないからな
    可哀想
    0 0
    208. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 01:16 ID:NKnoQPAU0 ▼このコメントに返信
    >>147
    今がその時だと判断したんだろう
    0 0
    209. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 01:19 ID:LfZB8i.I0 ▼このコメントに返信
    変化はいるけどアクションはいらない
    ペルソナとか参考に今よりテンポいいコマンドバトルになってくれればいい
    0 0
    210. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 01:30 ID:gnJoA6iX0 ▼このコメントに返信
    >>194
    コマンド式が古臭いんじゃないよ
    ドラクエのコマンドバトルが古臭いのよ
    システムがって訳じゃなく、演出やテンポ、魅せ方といったところがな
    2Dだとそんなに古臭さを感じないけど、ばくれつけんで1ヒット毎にエフェクトでたりするところはやっぱり古臭い

    ペルソナとか20年同じシステムだけど、古臭いとは言われないどころかペルソナ5でむしろ新しい時代に立ったし
    0 0
    211. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 01:30 ID:0UoG82sc0 ▼このコメントに返信
    >>204
    DQシリーズが守ってきた
    歴史と伝統なんぞ守る価値がないわけね
    保守派が聞いてあきれるわな
    いっそ音楽家ご自身もやめたらいかが?
    0 0
    212. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 01:33 ID:VifCVj1H0 ▼このコメントに返信
    そりゃPS5の開発環境+UE5の超絶パワーを手にしたらコマンド以外も挑戦してみたくなるって
    0 0
    213. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 01:36 ID:Xn7uTNa10 ▼このコメントに返信
    つーかドラクエブランドの低迷って完全版商法とかいう糞みたいな事やり過ぎたからで、作品の内容云々で堕ちてるわけじゃないんやないのか?
    0 0
    214. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 01:46 ID:8UlRU.F60 ▼このコメントに返信
    こんなユーザー切り捨てていいよ、一生スーファミしてろ
    0 0
    215. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 01:47 ID:Jrdk.hAO0 ▼このコメントに返信
    そりゃ某携帯ハード信者のおっさんは怒るだろ
    UE5でリアル路線だと発売されない可能性があるからね
    0 0
    216. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 01:52 ID:fcG.oBUJ0 ▼このコメントに返信
    >>12
    ffってそれで炎上したの?
    あれも昔はコマンド戦闘だったけど
    0 0
    217. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 01:52 ID:QQXrXq3M0 ▼このコメントに返信
    どんなのかまだわからないんだからまてよw
    0 0
    218. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 01:52 ID:B1BJ5HU10 ▼このコメントに返信
    ヤフコメなんて底辺ジジババの巣窟なんだから意見聞く必要ないよね
    0 0
    219. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 01:52 ID:EJVtesRa0 ▼このコメントに返信
    コマンドが悪いとは言わんがドラクエ戦闘はあまりにも変化がなさすぎなうえ特に面白いわけでもなかったんだから
    今後もシリーズ続けていく気なら戦闘にも手を入れるのは当然でしょうね
    ていうかコマンドバトル一新するとは言ったけど廃止するとは言ってないし、既存プレイヤーにも違和感がないようなシステムって言ってたやん
    ありきたりなアクションっぽくはしないんじゃないの?まあ現物見てみないとわからんけどさ
    0 0
    220. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 01:53 ID:NgX3iOWX0 ▼このコメントに返信
    ヤフコメって40以上のジジババしか居ないんだとよく分かった
    0 0
    221. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 02:05 ID:fT6IcaI00 ▼このコメントに返信
    まともなドラクエファンは11で区切り感じて覚悟してあるはずなんだけどね
    0 0
    222. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 02:19 ID:lkr3txWU0 ▼このコメントに返信
    ヤフコメなんて記事にしても何のメリットもないぞ
    記事に書かれてない事を勝手に誇大解釈して勝手に批判してるような連中だぞ
    まあここ含めてまとめサイト民も大して変わらんけどさ
    0 0
    223. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 02:20 ID:fT6IcaI00 ▼このコメントに返信
    金の事しか考えてないなら尚更しょぼい国内高齢層でしか売れないもん作る意味ないから海外ウケする要素詰めて来るわけで今まで通りのドラクエはありえないんだわ
    スクエニの上もそうしろって言ってるはずだし
    昔からファンの事しか考えてない場合に今まで通りのドラクエになる
    0 0
    224. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 02:36 ID:jNmvX62n0 ▼このコメントに返信
    戦闘方法やシステムに変化や変更があろうが結果的に面白ければいいんだし
    何の情報も出ていない時点でゴチャゴチャ言ってもしょうがない
    0 0
    225. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 02:45 ID:Xn7uTNa10 ▼このコメントに返信
    新要素やら海外ウケやらが日本のファンにウケるかと言ったらまた別の話しだしな
    新要素に期待してるファンもいれば、今まで通りを期待してるファンもいるし、どっちが成功するかなんて出るまでわからんからな

    まぁ新作が1~2年のスパンで出てた頃と違って、今はもう5~6年、下手したら10年レベルになってきてるし、挑戦して変なもん出てくるくらいなら変えないでくれってファンの考えも理解できないわけじゃないけどな
    0 0
    226. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 04:46 ID:CkUBWhLI0 ▼このコメントに返信
    7以降ドラクエ一切ノータッチだったおれみたいなおっさんが12には興味持つくらいだから
    堀井さんの目論見はきっと間違ってない
    0 0
    227. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 04:53 ID:bFpbyKbP0 ▼このコメントに返信
    我が儘なやつが多すぎてうんざりする
    0 0
    228. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 05:01 ID:Z078Do0H0 ▼このコメントに返信
    いやどうでもいいけどロゴクソだせぇよ
    0 0
    229. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 05:16 ID:1lcOnv5c0 ▼このコメントに返信
    懐古厨おじさんはどうしようもないなぁ。
    何も変えるなっていうんなら、今まで出たやつを一生やり続けてればいいじゃん。
    0 0
    230. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 05:41 ID:aYhm2efN0 ▼このコメントに返信
    FFみたいにならなければいいよ
    0 0
    231. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 05:44 ID:UnEpyA660 ▼このコメントに返信
    >>124
    ダンボールに任天って書いてれば買うユーザーって揶揄されるくらいなのにw
    0 0
    232. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 05:56 ID:nSrp9lRm0 ▼このコメントに返信
    >>187
    メガテン3
    エンドオブエタニティ
    0 0
    233. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 06:00 ID:YO3I2PWg0 ▼このコメントに返信
    11の発表の時もグラが進化したPS4版と2Dがある3DS版とで言い争ってたな
    懐かしい
    0 0
    234. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 06:01 ID:drTGBu9l0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ的なストーリーがきちんとあった上での3DアクションRPGって調整やアクションモーションの作成とか作業量が倍ぐらいになりそうだが、堀井さんにそれが仕切れるのだろうか…
    変化自体は良いことだが下請けデベロッパーがちゃんとできるのか?とか質的な不安があるな
    国内だとスクエア側の作品にアクションRPGが多いようだが、そのノウハウ共有してると良いがな
    0 0
    235. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 06:10 ID:5t6QUaOl0 ▼このコメントに返信
    どうせ国内のお年寄りしか遊ばないんだから同じシステムにしとけばいいのに
    いまだにスーファミ時代の作品の話しを延々と繰り返すBOT化したお爺ちゃんお婆ちゃん達向けのゲームなんだし
    0 0
    236. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 06:13 ID:UnEpyA660 ▼このコメントに返信
    >>233
    ドラクエは2Dこそ相応しいとか言ってた老害はどこ行ったんだろうな?w
    0 0
    237. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 06:30 ID:S3gVO7C.0 ▼このコメントに返信
    ジジイ共が、過去作やっとけよな
    0 0
    238. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 06:32 ID:xr9CHtAf0 ▼このコメントに返信
    コマンドでも売れるだろうけど、コマンドやめてもなんだかんだドラクエって名前だけで売れる。
    コマンド脱却した結果戦闘がめっちゃつまらなくなったんなら13はスルーされるかもしれんが、面白ければ文句言ってる人達もすぐ手のひらを返す。
    よっぽど変なシステムにしない限りは炎上もしないだろうな。
    0 0
    239. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 06:52 ID:fT6IcaI00 ▼このコメントに返信
    開発はハナから12はリニューアルで古き良きジジババ向けやめるつもりなんだからこれ位言われるのも当然承知だしどれだけ喚いても考え直す気もサラサラないわな
    せいぜい頑張って騒いでればいいんじゃない
    0 0
    240. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 06:58 ID:DddLemgn0 ▼このコメントに返信
    >>6
    アクションだったね
    お披露目イベントの舞台で草なぎ剛が試遊までしてた
    それで今回みたいな猛バッシング受けて急遽コマンド式に戻したんじゃなかった?
    0 0
    241. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 07:12 ID:1su4mTG00 ▼このコメントに返信
    >>123
    ドラクエ12の海外の反応みたいなのを見てきたんだけどさ、海外ユーザーもドラクエが変わる事には疑問符が付いてたな。それはドラクエなのかって。ただ大人向けのぱふぱふの話題では盛り上がってたみたいだけど。
    0 0
    242. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 07:14 ID:..Yrg8PI0 ▼このコメントに返信
    老害に足引っ張られて先に進めない。
    日本の縮図やな。
    0 0
    243. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 07:16 ID:1su4mTG00 ▼このコメントに返信
    >>5
    子供は純粋に面白いか面白くないかだけだからね 。古かろうが新しかろうが。
    0 0
    244. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 07:18 ID:fT6IcaI00 ▼このコメントに返信
    >>241
    そりゃ今のドラクエ海外ユーザーは現行ファンに近い感性の海外勢なんだから当たり前やろ
    取り込み狙いたい新規海外勢は今現在はこれの存在すら知らんしコメントもするわけないぞ
    0 0
    245. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 07:25 ID:jZT4oeJg0 ▼このコメントに返信
    古き悪しき構図はいらない
    コマンドでもいいけどあのままはいけない
    ペルソナのマネはあかんけど工夫しないと
    0 0
    246. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 07:30 ID:yOp2.HFB0 ▼このコメントに返信
    こういう頑ななドラクエファンとやらは、言い換えれば「ドラマ水戸黄門をもっと作れ!」って言ってるのと同じなんだよな。いつ見ても同じ役どころ・同じ構図・同じ展開の黄金のマンネリをね。

    でも、スクエニは現状を打開したくて方針を変えたわけだから、その辺は噛み合わないわな。

    「あなたはいつも変わらない”水戸黄門”を視たいのかも知れないが、正直”水戸黄門”はもう厳しくなっているし、わたしは世界に売っていかないといけないんです。」
    ってことよね。
    0 0
    247. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 07:31 ID:aiDmtuft0 ▼このコメントに返信
    >>12
    オープンワールドでターン制バトルって
    クッソつまんなそう
    0 0
    248. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 07:40 ID:eY1zhbCc0 ▼このコメントに返信
    >>3
    てかPS5で出るの確定したらしいから、PS5買えるかどうかの問題だな
    0 0
    249. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 07:51 ID:..Yrg8PI0 ▼このコメントに返信
    >>241
    ドラクエを知ってそんな意見を出す海外勢が極端に少ないから問題であって、海外勢にもこんな意見があるとか言うのは着眼点がずれてる。
    0 0
    250. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 07:55 ID:OgM0Q.0k0 ▼このコメントに返信
    >>216
    FFは元々変化し続けるタイトルだしドラクエと基盤が違う
    0 0
    251. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 08:04 ID:atBJqceN0 ▼このコメントに返信
    >>24
    チキンラーメンじゃないと事前に告知してんのに、なんでチキンラーメンじゃないんだ!俺はチキンラーメンが食べたいんだ!と騒ぐ連中はあたおか。
    0 0
    252. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 08:14 ID:YOaowVTZ0 ▼このコメントに返信
    多くのユーザ(ごく一部)だから気にしなくていい
    0 0
    253. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 08:15 ID:yoTxd1cV0 ▼このコメントに返信
    そらそうでしょ!
    余計な事しなくて良いだよ
    0 0
    254. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 08:17 ID:LwWe4iBx0 ▼このコメントに返信
    9の時も最初アクションで開発してたのにこういう声のせいでコマンドに戻したみたいな話あったような
    0 0
    255. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 08:17 ID:nSrp9lRm0 ▼このコメントに返信
    古き良きと古臭いは別物だからな
    0 0
    256. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 08:19 ID:nPDKnet50 ▼このコメントに返信
    >>3
    ヤフコメの老害が買うわけないw
    0 0
    257. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 08:20 ID:mLJEhLEY0 ▼このコメントに返信
    ドラクエシリーズも色々と限界が来ているから、御三方が健在な内に改革した方が良いだろうな。
    元々昔からダークな演出があったので、ドラクエの世界(中世っぽい世界)を表現する上で避けていたネタを投入するのだろ。
    ドラクエ2はムーンブルクがハーゴンの軍勢に壊滅させられたし、4は勇者の村を攻め滅ぼされ魔族との戦争っぽい描写もあったしな。
    ドット絵だったからマイルドに表現されていたが、アレをFF並みのグラフィックで表現したら地獄だろうな。
    0 0
    258. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 08:41 ID:4iO9l0e80 ▼このコメントに返信
    オンライン料金払わないといけないみたいなのは、絶対ダメは分かる。
    0 0
    259. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 08:45 ID:DHBMVB4Z0 ▼このコメントに返信
    >>3
    買ってても、イ壬天堂版の2Dでプレイした懐古の老害だろ文句言ってるの。
    0 0
    260. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 08:46 ID:rOedyhp50 ▼このコメントに返信
    >>52
    興味ないドラクエの記事にコメント書き込んでる時点で矛盾してるやんw
    0 0
    261. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 08:49 ID:6RKjPT6b0 ▼このコメントに返信
    コマンドバトルやめろって奴は、多様性を捨てて正しいものにしろって騒ぐポリコレマンと同じ人種なねなってるって気付いてるんかな
    0 0
    262. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 08:54 ID:wfITKVZ60 ▼このコメントに返信
    まさに害悪ゲハブログのコメント欄そのものだな
    0 0
    263. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:00 ID:nSrp9lRm0 ▼このコメントに返信
    >>261
    むしろいつまでもコマンドバトルに縋ってる方が多様性を排除しようとしてる感じに見えるわ
    0 0
    264. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:01 ID:C0eGZLc80 ▼このコメントに返信
    >>40
    ゼノブレは中途半端だったな
    あれならアクションにした方が良かった
    0 0
    265. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:06 ID:C0eGZLc80 ▼このコメントに返信
    >>64
    そもそもダークなストーリーに出来ないだろ
    11も村すら滅ぼせなかったしな
    0 0
    266. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:07 ID:rOedyhp50 ▼このコメントに返信
    >>53
    老害が老害を煽る負の連鎖
    0 0
    267. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:13 ID:6ShkMRry0 ▼このコメントに返信
    馬鹿か?日本でゲーム売れなくなって来てるんだしグローバルなタイトルにしたいなら
    あの戦闘形式じゃ売れないわ
    0 0
    268. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:13 ID:rOedyhp50 ▼このコメントに返信
    >>57
    そのドラクエを支えてる大人の大半がゆとり世代だぞ。というかここにいる俺やお前を含めた殆どがゆとり世代なんだが。
    0 0
    269. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:15 ID:rOedyhp50 ▼このコメントに返信
    >>67
    まんまここの連中で草生える
    0 0
    270. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:16 ID:YkdzkvWl0 ▼このコメントに返信
    >>263
    色んなゲーム触ってる人からすれば
    別にドラクエをコマンド式を止める必要無いんだよね、別ゲーいっぱいあるし
    0 0
    271. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:20 ID:SkcJ4oON0 ▼このコメントに返信
    別にコマンド式が悪いとは思わんがドラクエのは純粋につまらんのよね
    そこにテコ入れするなら大歓迎だし、国内で初めてUE5での製作を発表してるのもあって期待してるよ
    0 0
    272. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 09:22 ID:tLQIBQQ50 ▼このコメントに返信
    ジャンル問わず常連、古参が居座ると新規客層が遠のいて腐らせるなんていうよねw

    さすがにドラクエもこのままじゃいけないってことに開発の皆さんが気づいただけのこと(ぶっちゃけ遅いくらいですがw)

    とにかく凄い楽しみにしてるんで、スクショ、実機映像はやくみせてほしいところですね。
    0 0
    273. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 09:24 ID:K0mrmBeN0 ▼このコメントに返信
    >>4
    全面的に賛同ですな
    トンビが鷹を産むことはできん
    従来ファンを満足させてきた製作者が従来ファンが付いてこれない様な革新を起こせる?
    ファンの声=製作者のレベルだよ
    0 0
    274. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:27 ID:rOedyhp50 ▼このコメントに返信
    >>74
    ここにも理解してない奴がいるんだよなあ。すく下の※77見てみろよ……
    0 0
    275. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:31 ID:nSrp9lRm0 ▼このコメントに返信
    >>270
    コマンド式こそ腐るほどあるけどな
    0 0
    276. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 09:32 ID:wfITKVZ60 ▼このコメントに返信
    別にコマンド戦闘止めるともアクションにするとも言ってないし
    むしろ一新するとは言ってるけどコマンド戦闘は継続みたいな事すら言ってるのに
    勝手に勘違いしてるヤフコメも、それに老害とかキレてるコメ欄の連中も両方同レベルの害悪でしかない
    0 0
    277. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:33 ID:MOA05I980 ▼このコメントに返信
    >>259
    何を言うにしてもにんを絡めて文句言わなきゃいけない人種の方?
    0 0
    278. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:33 ID:WIVfKFTb0 ▼このコメントに返信
    >>57
    老害の見本のような発言だな
    0 0
    279. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:34 ID:1su4mTG00 ▼このコメントに返信
    >>249
    ズレてはいない
    0 0
    280. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 09:38 ID:fT6IcaI00 ▼このコメントに返信
    ぶっちゃけFF7Rと同じクラシックモードでコマンド戦闘っぽく出来ます形式でもこの発言的には間違ってないわけだしアクション匂わせたらそらそうなる
    0 0
    281. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:40 ID:MOA05I980 ▼このコメントに返信
    >>159
    頭アルミホイル族か??
    0 0
    282. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 09:54 ID:.lNKM6yw0 ▼このコメントに返信
    嫌なら買うなw
    0 0
    283. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 09:56 ID:l0b8sYkA0 ▼このコメントに返信
    ヤフコメの老人たちって「~である!」とか「~べきだ!」とか語尾が強くていっぱしの論客みたいな態度だけど、煽り抜きで普段なにしてる人達なのか知りたい
    0 0
    284. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 09:59 ID:A1KRbzyP0 ▼このコメントに返信
    それより、ドラクエはいつになったら女性主人公来るんだろうか
    選択性のはあったけど、固定で女性はいないよな?
    0 0
    285. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 09:59 ID:A1KRbzyP0 ▼このコメントに返信
    >>284
    まぁいうてFFも1本だけだけど
    0 0
    286. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 10:16 ID:08NKSomA0 ▼このコメントに返信
    日本の平均年齢は49
    ヤフコメの層は多分それ以上が主流だろう

    賛成してるのも反対してるのもおっさんおばさん

    若年層は賛否もかき消されてる位マイノリティになってる時代
    0 0
    287. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 10:17 ID:08NKSomA0 ▼このコメントに返信
    堀井おじいちゃんが作ったゲームをおじちゃんおばちゃんが遊ぶゲーム

    それがドラクエ
    0 0
    288. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 10:26 ID:dE.qfzBm0 ▼このコメントに返信
    >>22
    俺の感性がおかしいのかもしれんが鳥山明?だっけの絵が嫌いなんだよなぁ、ドラゴンボールもそれで無理だった。

    コマンドバトルもペルソナは楽しめたけどドラクエ11やってみたときはキツかったな眠気とのバトルだった
    0 0
    289. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 10:27 ID:dE.qfzBm0 ▼このコメントに返信
    >>24
    なんでチキンラーメン?
    0 0
    290. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 10:37 ID:OMoJpDUp0 ▼このコメントに返信
    12で新しく生まれ変わる為に11を今までの集大成的な作品にしたんだろうに
    0 0
    291. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 10:37 ID:0UV35IYx0 ▼このコメントに返信
    11で誠意は見せたからな
    ちょっとた冒険は許せる
    0 0
    292. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 10:37 ID:rXz7mIiA0 ▼このコメントに返信
    >>1
    11の戦闘って中途半端に動ける仕様あるけど、アレ本当はただ歩けるだけでなくもっと何らかの要素を入れ、ちゃんと意味のあるシステムにするつもりだったのを断念した結果ああいう残り方したって話しだからねぇ……

    12はシステム的に広義の意味ではコマンドシステムにするなかもしれんが、当時本当にやりたかった事はガッツリ詰め込んでくるかもね
    0 0
    293. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 10:37 ID:ulJY4f1b0 ▼このコメントに返信
    堀井さんが居る今新しくしておかないと変えられなくなる
    ドラクエブランドもこの先維持しようと思ったら海外ウケも考えて変えるしかないよ
    既にドラクエ系のタイトルは軒並み国内でしか売れないからか予算かけられてないのばっかだし
    0 0
    294. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 10:46 ID:dOIT13Zo0 ▼このコメントに返信
    むしろ楽しみではあるんだが…
    あとキャラデザもいい加減変えたほうがいい。
    0 0
    295. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 10:49 ID:SC1T1YZM0 ▼このコメントに返信
    >>4
    いつまでも40代プレイヤーが買ってくれるわけじゃないから若いドラクエファン増やすためにもフルモデルチェンジは必要!いまの10代が40代になった時やっぱりドラクエてこうだよなと言えるものを
    0 0
    296. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 10:53 ID:9BlViytQ0 ▼このコメントに返信
    >>261
    コマンドバトル原理主義かな?
    コマンドバトルを否定してないけどマンネリ化が深刻だから
    新しい試みをしようとしてるんじゃないのかね
    0 0
    297. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 10:55 ID:SC1T1YZM0 ▼このコメントに返信
    >>36
    変わる12が嫌ならドラクエ3リメイクでもしててねって言うメーカーのお土産な気がする
    0 0
    298. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 10:56 ID:SC1T1YZM0 ▼このコメントに返信
    >>50
    456はドラクエ11みたいなリメイクにして欲しい
    0 0
    299. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 10:58 ID:9BlViytQ0 ▼このコメントに返信
    >>71
    言っちゃなんだけど今の鳥山にそのデザインが出来るだろうか
    0 0
    300. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 11:03 ID:gVeWLWX20 ▼このコメントに返信
    おっさんだけど変わってくれたほうが期待できるし、音楽もいっつも聞いたことある曲ばっかだから変化というか新しい、これだって曲も増えてほしい。
    0 0
    301. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 11:09 ID:srK0z.Sp0 ▼このコメントに返信
    >>151
    11のストーリーは歴代最低クラスだろ
    あれ見せられた後だとどうやっても不安になる
    0 0
    302. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 11:17 ID:dOIT13Zo0 ▼このコメントに返信
    評価でダメつけてるやつなんなん?
    0 0
    303. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 11:23 ID:dOIT13Zo0 ▼このコメントに返信
    11はタイムスリープというしょうもないものが無ければな…
    0 0
    304. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 11:42 ID:jf.Dm3Wq0 ▼このコメントに返信
    モノを見てもないのに批判って普通に頭おかしいな
    0 0
    305. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 11:48 ID:yquA.brw0 ▼このコメントに返信
    こういう声を黙らせるのは売上しかない
    世界で売れるDQの第一歩になればいいね
    0 0
    306. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 11:49 ID:EIGlySR50 ▼このコメントに返信
    これはさすがに放っといたらええやろな。いくらなんでも化石過ぎるし出しても買わんでしょ。そういう人用にドラクエ3も出すんやろし
    0 0
    307. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 11:54 ID:Md2Yd7va0 ▼このコメントに返信
    てかドラクエ詰んでないか?変えればドラクエである意味がないってなるし変えなければ古くさいと言われるし。アクションならヒーローズあるしなぁ。詰んでるやろ。
    0 0
    308. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 11:59 ID:VhtWd4T70 ▼このコメントに返信
    古き良きと言う言葉をスクエニは勘違いしている。
    良い物を残しつつ、悪いところ、見えない使えないところを改善していくというのが本来なのに。
    0 0
    309. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 12:12 ID:9SFm8mJ50 ▼このコメントに返信
    もう最後やろうし好きに作らせたれや
    ヤフコメの馬鹿はゲーム遊んでない奴やろ
    0 0
    310. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 12:31 ID:SEqP6Lqj0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ11ってどんなゲームだった?これで2D版を思う奴は1割もいないだろうしドラクエやらないゲーマーからしたら2D版あった事すら知らない
    もう古き良きなんてとっくの昔に無いぞ
    0 0
    311. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 12:43 ID:Pq2E3EXX0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ1から11まで全てプレイしたけど
    初めてやったドラクエが8だから自分のなかでの最高傑作は8なのよ
    もちろん1から7までも後々プレイして面白かったけど思い出補正込みで8に勝てない

    そんな感じでドラクエ12で初めてドラクエに触る人が面白いと感じたらそれでいいんじゃないか?
    特にナンバリングだけで10作品を超えてるようなものなら尚更
    0 0
    312. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 12:52 ID:Jj0.1m2V0 ▼このコメントに返信
    どうせ10もネトゲだからやってないにわかの戯れ言だろ
    時代に合わせた変化についていけないなら大人しく昔の奴だけやっておけよ
    0 0
    313. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 12:53 ID:kSj4wDDh0 ▼このコメントに返信
    >>24
    失せろ鳥頭が
    0 0
    314. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 12:55 ID:plv6NRki0 ▼このコメントに返信
    >>5

    俺はじーちゃん大好き
    PS5買ってゲーム楽しんでるじーちゃんかっこいいと思う

    年配者を一括りにして老人って呼んでる人や、老害って言う人は
    知能が低い人だと思ってる
    0 0
    315. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 12:58 ID:Va.BhB.N0 ▼このコメントに返信
    個人的にはコマンドバトルより錬金や武器製作をやめて欲しい
    要はリソースの水増しだし小さなメダルが3種類あるようなもんで拾いあつめるの面倒くさい
    ドラクエのリソースは狩って買うのと完成品を宝箱から拾うだけで完成してると思うんだが…
    色々作りたきゃビルダーズみたいに最初からそれ前提でシステム構築したシリーズの方が良い
    0 0
    316. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 13:04 ID:P7AQrNqY0 ▼このコメントに返信
    >>3
    正直コマンドバトルRPGがいいです...
    0 0
    317. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 13:11 ID:zgjqUE.f0 ▼このコメントに返信
    戦闘の詳細まだなんも出てないから否定も肯定もできんのに皆よう語るな😅
    0 0
    318. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 13:14 ID:oyW7okrH0 ▼このコメントに返信
    「ダクソライクになる」っていうなら賛成だが
    どうせ無双に毛が生えたくらいだろうなとおもうんで
    「進化すべき! 進化を阻む老害!」って論調には乗れない
    期待は薄い
    0 0
    319. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 13:16 ID:4aswBUJX0 ▼このコメントに返信
    8でグラフィック大幅向上、9はDSですれ違い通信導入、10はオンライン
    ドラクエって古き良きみたいなイメージあるけど元々結構挑戦していくスタイルやろ
    文句垂れてる奴らって「昔ドラクエやってた」だけで別にドラクエ自体のファンではないんだと思う
    0 0
    320. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 13:17 ID:Va.BhB.N0 ▼このコメントに返信
    新しいコマンドバトルはどんな風になるのか色々考えちまうな
    AI戦闘は簡単なガンビットみたいになるんじゃ無いかとちょっと期待してる
    0 0
    321. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 13:21 ID:4aswBUJX0 ▼このコメントに返信
    >>307
    まあドラクエに限らず歴史長い作品は厄介な懐古ファンが付いちゃうからな
    商業的には新規取り込んでいかないと先細りしていくだけだから色々と挑戦しなきゃいけないんだけど古参ファンがそれを許さない
    古参ファンがギャーギャーとネガキャンした結果、新規も敬遠しだすという最悪のパターン
    0 0
    322. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 13:27 ID:REqzpGVo0 ▼このコメントに返信
    9、10というナンバリングの汚点
    ゲームを否定しているわけではない
    0 0
    323. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 13:45 ID:9X.3vlf70 ▼このコメントに返信
    龍が如く7面白かったけどな
    あんな感じでもええで
    0 0
    324. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 13:49 ID:uf.w2qjL0 ▼このコメントに返信
    まぁたぶんよくあるちょっとだけアクション要素のあるコマンドバトルでしょ
    自分で移動して背後から敵に攻撃したらダメージアップとか
    範囲魔法は時間内に着弾範囲から移動して避けるみたいな
    0 0
    325. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 13:51 ID:fT6IcaI00 ▼このコメントに返信
    まぁ国内仲間だったモンハンの海外取り込み大爆発みたらそりゃ同じ狙いに舵切るわな
    文字通り桁が上がるんだから国内の反発なんて聞く耳持つわけない
    ただRPGのドラクエで同じように海外ウケ狙って同じようになるかは正直難しい気がするけど
    0 0
    326. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 13:59 ID:IGOrX3d60 ▼このコメントに返信
    ひたすらたたかう連打の脳死バトルを望む日本人が多いことが悲しいね

    そりゃスマホゲーが流行るわけだよ
    0 0
    327. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 14:02 ID:IGOrX3d60 ▼このコメントに返信
    >>325
    モンハンなんかもう海外勢に見限られただろ
    あれもCPUをタコ殴りにするだけの虐待ゲーだからな
    あんな脳死ゲー流行らないよ
    0 0
    328. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 14:04 ID:IGOrX3d60 ▼このコメントに返信
    あれだろジャッフ。は完全なオートバトルが良いんだろ
    スマホはみんなそうだろ

    ドラクエはマニュアルでたたかうを連打させるのが様式美らしいけどな
    0 0
    329. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 14:08 ID:IGOrX3d60 ▼このコメントに返信
    海外でドラクエが馬鹿にされまくってる事に気付いてないからな日本人は

    鎖国されてるんだよ日本はガラパゴスとしてな

    ケータイ機のちっこい画面でゲーム遊ばないといけない国
    0 0
    330. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 14:20 ID:WdeZIQsU0 ▼このコメントに返信
    ガワだけ今風に変えて同じもの作れとかクリエイター側からしたら拷問やろうにな
    0 0
    331. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 14:53 ID:gGviNKdD0 ▼このコメントに返信
    >>57
    ゆとりはもう30代の奴がちらほら居るぞ
    おっさんのゆとりをガキ扱いっておっさん通り越してジジイやん
    0 0
    332. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 14:57 ID:Crd1mMwg0 ▼このコメントに返信
    懐古中の声が大きいから革新に挑戦し続けるFFや世界的AAA洋ゲーPPGと比べてドラクエは国内レベルに留まってるんだぞ
    本当のゲーマーなら最近のゲームにもいろいろと触れてるからシステムが新しくなったとこで進化を喜ぶ
    堀井さん
    そろそろ世界で勝負したら?
    TESやウィッチャー3を越えてみなよ
    0 0
    333. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 14:59 ID:gGviNKdD0 ▼このコメントに返信
    >>68
    気がするじゃなくて多分その通りだよ
    変化しなかったせいでそういうのしか残ってないんだろう
    0 0
    334. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 15:03 ID:8QnvhrKa0 ▼このコメントに返信
    無理やりにでも1回やってしまったら適応する層が出てくるから批判はだいぶトーンダウンすると思う
    勿論黙らせるクオリティが必要だけど
    0 0
    335. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 15:19 ID:D6Mja4.X0 ▼このコメントに返信
    ドラクエは客層が悪すぎて詰んでる
    0 0
    336. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 15:28 ID:LI81MBn10 ▼このコメントに返信
    ここではボロクソ叩かれてるけどメタスコアもユーザースコアも結構高いんだよなぁ
    0 0
    337. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 15:38 ID:gGviNKdD0 ▼このコメントに返信
    >>165
    ドラクエ11が最終回って意見ってあるけど本来最終回想定してたのは7だって聞いたことあるな
    8が急に無駄に3Dになって9が初期はARPGだったのはその時代には既にゲームシステムの一新を考えてた名残なんだとか

    残念ながら9のように頭の固いファンが多いせいで実現しなかったが
    0 0
    338. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 15:46 ID:Nt9fDsgM0 ▼このコメントに返信
    >>327
    見限られたのに2週間で海外500万本も出てるのか凄えな
    0 0
    339. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 15:50 ID:IGOrX3d60 ▼このコメントに返信
    >>338
    安値で叩き売りしてるだけでしょ
    日本以外のどこで流行ってるんだよモンハンなんか
    0 0
    340. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 15:54 ID:SdemzDgN0 ▼このコメントに返信
    >>147
    FFみたいなわけわからん、という時点でFFやってないでしょ。
    そういう口だけ達者(5chあたりでのスレを鵜呑みにする)なユーザーはいらん、
    という事じゃないでしょうか。
    0 0
    341. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 15:55 ID:IGOrX3d60 ▼このコメントに返信
    脳ミソを使ってゲームする事を拒否した結果がドラクエのたたかうコマンド連打バトルだろ

    「それなら全自動でいいだろ」って事になったのがスマホRPGのオートバトル

    FF7リメイクのバトルに反射神経なんか要らん
    必要なのはしっかり敵の特殊攻撃をガードしてATBゲージを貯めること
    特殊攻撃前には画面に技名が表示されるからそれを見てガードすればいいだけ
    ただそれは脳死状態ではできない
    0 0
    342. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 16:05 ID:77LSFO3S0 ▼このコメントに返信
    セールだったからsteamでドラクエ11s試しに買ってみて、初見だけど敵が強くなるモードでやってみてるけど普通に楽しい
    基本的にヌルゲーって言われてて戦闘周りは敬遠してたんだがこれくらいのセンスで一新してくれるんだったら大歓迎だわ
    0 0
    343. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 16:23 ID:.R4thhY30 ▼このコメントに返信
    11が古きRPGへの卒業記念感は実際あったろ
    ロトに繋がるストーリーにして完結感出したんだし
    ドラクエで大事にしなきゃならんのはゲーム性の古さじゃなくて話のスケールだと俺は思うけどね
    地方の戦いじゃなくて世界全てを巻き込んだ話であることは必須だと思う
    0 0
    344. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 16:27 ID:UN2yvx7Q0 ▼このコメントに返信
    >>1
    出てから文句言えって話しだわな
    文句言ってる奴らは旧作ずっとやってればいいわ
    0 0
    345. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 16:28 ID:KldKshVh0 ▼このコメントに返信
    システムとかデザイン一新して失敗ってよくあるパターンだったんだけど
    なんかここ数年はどれも成功してるよな
    0 0
    346. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 16:55 ID:ldUtPzw90 ▼このコメントに返信
    今までだって変化してたじゃん。
    一人旅が仲間連れて行けるようになって、職業できて、モンスター仲間にできて、特技ができて…

    新しいのは新しいので楽しめよ。
    無双系統やらソシャゲやらあるのに今さらすぎるわ。
    0 0
    347. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 16:59 ID:nvRycHke0 ▼このコメントに返信
    難しいんだよなドラクエは
    FFの場合だと海外売上あるからそういう国内懐古の声も無視できるけど
    ドラクエの場合はそういう声出すのがメインの購買層だから
    0 0
    348. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 17:16 ID:m7s.TiZu0 ▼このコメントに返信
    >>339
    普通に数字出されてんのに言い訳苦しすぎるだろ
    0 0
    349. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 17:18 ID:tLQIBQQ50 ▼このコメントに返信
    どれだけ自称古参が害悪かここみてるとわかるなw
    怒りにまかせてだめ押してるけど押す基準が適当ですぎて草はえるわ

    やはりさっさと切ったほうが正解だね
    0 0
    350. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 17:23 ID:nvRycHke0 ▼このコメントに返信
    まあけど変わったら変わったで受け入れると思うけどね
    昔はドラクエが3D等身大モデリングになる時ですら反対あったからね
    「ドラクエは2Dでいい」とか、けど今は3D等身大が当たり前だし
    声も結局そうなった
    コマンドRPGもそうなるだろう
    0 0
    351. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 17:27 ID:Gz7V9MJi0 ▼このコメントに返信
    声付けたりアクションにしたりっていう変化を加えると、それはもうドラクエというジャンルから凡庸なJRPGに成り下がるんだよな。
    0 0
    352. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 17:28 ID:WeGbl9KK0 ▼このコメントに返信
    コマンドバトルなら絶対買わない
    コマンドバトルじゃないなら
    買うかもしれない
    11も惰性でだら~っとクリアしたわ
    0 0
    353. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 17:32 ID:Gz7V9MJi0 ▼このコメントに返信
    >>318
    DQ1のような勇者一人旅でダクソ的ダークな世界観のアクションゲームなら期待出来るけど、複数仲間居て半端なアクションだったらGEみたいなことになるだけなんじゃないかとね。
    0 0
    354. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 17:36 ID:CMYBjLkC0 ▼このコメントに返信
    ていうかゲームシステム変わらないまま続くシリーズ続編なんてなくね?
    何かしら要素を刷新しつつ続いてるゲームしかないだろ?あと出る前から批判するのもどうかと思う
    0 0
    355. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 18:08 ID:x39jc7zf0 ▼このコメントに返信
    >>218
    ヤフコメと同レベルのまとめサイトでそれ言うとか何の冗談だ?w
    年齢が少し若いだけで大して差はないだろwww
    0 0
    356. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 18:21 ID:qTRCHYmw0 ▼このコメントに返信
    まだ形もできてないんだからギャンギャン言わなくてもねぇ‥
    こうなったらいいなぁーくらいの発言すればいいのに
    所構わず噛み付くのはどうかと
    0 0
    357. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 18:25 ID:NubJ408Y0 ▼このコメントに返信
    満を持してナンバリングに相撲導入か
    それはそれとしてダークな話はFFでとか言ってる奴らに言いたいけど人間の業とか醜さとかの表現はドラクエの方がよっぽどエグいからな?
    0 0
    358. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 18:27 ID:NubJ408Y0 ▼このコメントに返信
    位置取りで攻撃が変わったりするのに動かせず運任せな龍7と自由に動けるけどゲーム的な意味はないDQ11
    なんで中途半端なままで良しとしたのか
    0 0
    359. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 18:43 ID:W9UxARWw0 ▼このコメントに返信
    海外向けに~と言ってるけど
    海外だと昔ながらのJRPGファンがドラクエに対して懐古ムーブしてるから
    ターンベース戦闘を捨てたら捨てたで声高にネガキャンされるんよね
    実際11は数字こそ出てないけどやたら評価高くていつも持ち上げられてる

    安易に海外のメインストリーム層に媚びにいくと痛い目そう
    0 0
    360. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 18:46 ID:sC3V30HC0 ▼このコメントに返信
    変わらなければ生き残れない?ドラクエは懐古主義と共にタヒぬんだよ
    変えるんなら「ドラゴンクエスト」というタイトル自体を変えろ
    40年近く前のカビの生えまくったブランドのネームバリューにいつまでしがみついてる気だ
    「これがドラクエに代わる新時代RPGのスタンダードです」って胸を張って言えるだけの
    「完全新作タイトル」を出してみろ
    0 0
    361. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 18:54 ID:446.Lw2F0 ▼このコメントに返信
    まあ、10みたいな感じになるんじゃないかねえ
    0 0
    362. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 19:41 ID:OpU0tcyu0 ▼このコメントに返信
    作り手側が年老いても時代に合せる気概持ってるのにユーザーの進化が止まってるせいで
    JRPG界の老人ホームとしてIP終了しそうな予感
    0 0
    363. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 19:54 ID:6NBmEOPt0 ▼このコメントに返信
    ドラクエはおっさんしかやらない?若い子はやらない?ドラクエはおっさんしか買わない??今の若い子はドラクエ全部をやったことがない?
    じゃあ!ドラクエ12はおっさん向けにしろよ!!システムや対戦形式変えたら、ドラクエおじさんが買わなくなるだろうが!!ドラクエ12を買わせるには昔からドラクエユーザーを離れさせないことだろ!ドラクエを新しくしたって!今の若い子はドラクエを買わないんだろ?だったら昔からのドラクエユーザーが満足するシステムで完成させなきゃいけないだろうが!!
    0 0
    364. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 19:56 ID:mjJUqq0p0 ▼このコメントに返信
    あれよ変化もいいんだけどナンバリングでやるなって話よ
    龍が如くも急にRPGになったけどさあれはあれでいいけどナンバリングでやるから批判された
    挑戦的な変化はスピンオフ的なタイトルでやれって話
    0 0
    365. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 20:21 ID:cFDAetN.0 ▼このコメントに返信
    鳥山明のデザインの時点でダークっていってなあ
    話エグくてもモンスターのデザインとかでかなり殺がれる
    0 0
    366. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 20:25 ID:xotd.2jF0 ▼このコメントに返信
    >>247
    オープンワールドほど広くないけど
    ポケモン剣盾DLCはすごいシュールで結構面白かったよ

    洋ゲーみたいなマップでエンカウントが始まるから
    0 0
    367. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 20:31 ID:rOkS76AG0 ▼このコメントに返信
    どんな風に変化してるかもまだわからないのに何騒いでるんですかね
    0 0
    368. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 20:44 ID:CDfHugk50 ▼このコメントに返信
    仮にアクションになったとしても、ヒーローズがそれなりに売れてるんだからちゃんと買ってる層には受け入れられるんじゃねーの?
    0 0
    369. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 21:00 ID:.sj0JG730 ▼このコメントに返信
    >>260
    そういうなんの価値もないコメントしてて楽しいんか?
    目につくことくらいあるだろう
    0 0
    370. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 21:01 ID:.sj0JG730 ▼このコメントに返信
    >>314
    言葉狩り好きそう
    老人に侮蔑の意味なんてないが
    0 0
    371. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 21:22 ID:pTC5CRHZ0 ▼このコメントに返信
    >>301
    具体的にどの辺が?
    0 0
    372. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 21:28 ID:uClCMlyu0 ▼このコメントに返信
    ドラクエらしさってファミコンスタイルから進化しないことではないと思う
    11プレイした時感じたのはやっぱ古臭いなってことと勇者と魔王しかないノリの苦しさだった
    0 0
    373. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 21:35 ID:M4hq2Bnu0 ▼このコメントに返信
    FFのようになってはならないってFFより売り上げてから言えよってなるやん
    11何本売れたと思ってんだまじで
    0 0
    374. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 21:36 ID:M4hq2Bnu0 ▼このコメントに返信
    >>365
    これはわかる
    ドラクエらしさを捨てるつもりなら鳥山もそろそろ捨てないと
    永遠に代わり映えしないぞ
    0 0
    375. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 21:36 ID:M4hq2Bnu0 ▼このコメントに返信
    >>364
    スピンオフでやってきたから本家にも導入されるんじゃ?(ヒーローズ、ビルダーズ)
    0 0
    376. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 21:39 ID:46D01KDt0 ▼このコメントに返信
    >>314
    政治家とかの他所の老人もじーちゃんって呼んでるの?教養なさそうw
    0 0
    377. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 22:02 ID:03TEZkNK0 ▼このコメントに返信
    ドラクエってマイペースに作ってるからオンラインにしても何にしてもFFの後追いみたいになってるのは残念
    海外でも売らなきゃとかコマンドバトルは時代遅れになってる点もあるし改革は必要かと思う
    そもそもドラクエ9は本当はアクションRPGだったんだしね

    FF7リメイクもアクションが苦手な人対策要素も出来てたし、ニーアレプリカントもオートマタも簡単お手軽操作でこりゃ誰がプレイしても死なんだろってくらい簡単にしてくれてるし、ドラクエもお助け要素はあるでしょ

    それにタイトルだけじゃ内容はわからんw
    0 0
    378. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 22:04 ID:EkS4Ib3t0 ▼このコメントに返信
    >>15
    シリーズは終わってもいいんじゃない?新しいの始めれば
    0 0
    379. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 22:04 ID:SaVtFHaV0 ▼このコメントに返信
    鳥山捨てる=数百万本捨てるだぞ
    0 0
    380. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 22:05 ID:3HiFA0pn0 ▼このコメントに返信
    >>268
    ドラクエ世代は
    ゆとりより一回り上の世代だよ
    0 0
    381. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 22:23 ID:zWjVnRMT0 ▼このコメントに返信
    >>359
    バカにされてるんだぞ 日本人こんなの有り難がってるのかよ いつの時代のゲームだよと ペルソナは学園生活が受けただけ
    ドラクエの戦闘が良いと言う人はダラダラ出来るから これに尽きると思う
    ごく稀に戦略性があるって言う人がいるけどはっきり言ってない ドラクエってムズいわ~なんて言っている人いないだろ
    0 0
    382. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 22:27 ID:g.8tZrI60 ▼このコメントに返信
    >>288
    やった上で無理ならしゃーない
    オレもペルソナや軌跡は受け付けないし
    0 0
    383. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 22:29 ID:IGOrX3d60 ▼このコメントに返信
    コロナでポックリ死ぬような世代でも最後までクリアできないと駄目なんだよドラクエは

    たたかう連打してればいつかクリアできるという安心感が無いと駄目なの
    0 0
    384. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 22:36 ID:SaVtFHaV0 ▼このコメントに返信
    >>380
    Vジャンプとか知らねーのか?
    鳥山やDB、ドラクエ支持してるのは、直撃世代とゆとりより下のお子様世代だぞ
    0 0
    385. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 22:38 ID:g.8tZrI60 ▼このコメントに返信
    >>81
    ゲハなんて今時じゃなくてもカスの集まりだろ
    自覚なかったんか
    0 0
    386. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 22:43 ID:mNZiXrjv0 ▼このコメントに返信
    12に限らず特番で紹介された全ての発売が遅いのが悲報だわ
    0 0
    387. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 22:53 ID:gArrJ9I40 ▼このコメントに返信
    キングダムハーツのドラクエ版的なのを期待する。
    0 0
    388. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 23:08 ID:N5v0cu7M0 ▼このコメントに返信
    移動と通常攻撃はアクションで操作して呪文とかはコマンドでは?
    アクションでもコマンドでもどっちでもいいや
    ただゼノブレイドみたいに敵に近づくことでオートで通常攻撃するような中途半端なアクションは駄目だ爽快感がない
    0 0
    389. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 23:22 ID:zWjVnRMT0 ▼このコメントに返信
    いやアクションにするって言ってないから期待しすぎるとガッカリするぞ
    コマンドを一新する アクション苦手でも大丈夫くらいの発言 コマンド8アクション要素2くらいの中途半端レベルだと思うわ
    0 0
    390. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 23:27 ID:66NEPNIg0 ▼このコメントに返信
    懐古おじいちゃんたちの意見見てみると
    思うんだけど
    こいつらがやりたいのって
    「ドラクエ」じゃなくて「ドラクエ3」なんだよね・・・
    HD2D(思い出)の中でじっとしていてくれ
    0 0
    391. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 23:29 ID:66NEPNIg0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ11は中盤入ったあたりでRPGとしての底が見えて即効飽きちゃったな
    ドラクエ6,7のほうがRPGしてるっていう
    0 0
    392. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 23:31 ID:66NEPNIg0 ▼このコメントに返信
    とりま次回作では
    エロ本ぱふぱふは卒業しろよ
    いくらなんても寒すぎる
    0 0
    393. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 23:33 ID:66NEPNIg0 ▼このコメントに返信
    >>285

    ティナ「・・・」
    ユウナ「・・・」
    ライトニング「・・・」
    0 0
    394. 名無しのPS5速報さん 2021年05月29日 23:43 ID:82RT7U4B0 ▼このコメントに返信
    >>318

    ダクソライクになるわけじゃないじゃん、まずコマンドは継続だって言ってるのに。
    0 0
    395. 名無しのPS4速報さん 2021年05月29日 23:57 ID:3HiFA0pn0 ▼このコメントに返信
    >>384
    ここでも話題になってるヤフコメのは
    40代50代って散々言われてるだろ読めよw
    0 0
    396. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 01:14 ID:RonxNs2x0 ▼このコメントに返信
    >>3
    おっさんならアクションがキツイ
    アクション好きならドラクエの必要がない
    じゃあこれはどの層ターゲットなのか
    まあ買うけど
    0 0
    397. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 02:00 ID:8G7Ry5mY0 ▼このコメントに返信
    >>384
    Vジャンプはデュエリストのイメージ強過ぎるな
    非定期でデュエリストと転売ヤーにほぼ全て持ってかれるから、
    他のユーザーからしたら追うのが辛い雑誌だし、ユーザーの割合どんなもんか気になる

    ソウラはドラクエ知らなくても普通に面白いから、切法師とか作者の過去作を買い集めてしまった
    0 0
    398. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 02:17 ID:NQDeIu.M0 ▼このコメントに返信
    >>396
    アクションならキングダムハーツあるからな
    0 0
    399. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 03:21 ID:.HePQDH10 ▼このコメントに返信
    取り敢えず実際のプレイ画面出てから騒げばいいのに
    0 0
    400. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 03:27 ID:.HePQDH10 ▼このコメントに返信
    >>394
    色々な層に配慮した感じの次世代RPGで成功したゲームといえばフォールアウト3かなぁ。
    オープンワールドな部分がよく注目されるけどゲームデザインも賢かったな。
    従来のコマンドバトル感覚で操作できるVATSシステムとシューター感覚で操作できる
    アクションバトルの2つの要素を併用して遊べる。好きな時に瞬時に変えられる柔軟性も
    ようできてた。ドラクエはどうなるか。
    0 0
    401. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 03:30 ID:xdq3bqst0 ▼このコメントに返信
    ドラクエとFFは国民的RPGなだけに
    ギャーギャー喚くのが多いからスクエニは大変だろうな
    0 0
    402. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 04:15 ID:1HeZy6nG0 ▼このコメントに返信
    批判を避けて問題を後ろ回しにした結果だよ
    DQは開発が遅すぎて新システムも発売には後追いになるから逆に手を付けてこなかった
    本来は作品ごとに手を加えてふるいにかけると共に新規を取り入れてくべきだった
    0 0
    403. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 04:44 ID:Y.gUfbVD0 ▼このコメントに返信
    色んなまとめサイトを見て思うのは、ヤフコメに限らず読者の年齢層が高そうなサイトに限って批判的・否定的なまとめ・コメントが多い
    もうゲームを買わなくなったり漫画を読まなくなったりしてるのに、自分たちが作品の対象年齢から外れてきてる現実を受け容れられないように見受けられる…
    0 0
    404. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 06:22 ID:4kXqdvb90 ▼このコメントに返信
    11ちゃんで戦闘中意味もなく動き回らせてた俺はどっちでもいい
    0 0
    405. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 06:24 ID:MLQDnPQN0 ▼このコメントに返信
    >>403
    ここの住人とかはよく「ガキゲーなんて根絶しろ!!ゲームは大人だけの物だ!!」って言ってるけれど...
    何?そういう声すら挙げちゃあいけないの?
    0 0
    406. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 06:41 ID:4kXqdvb90 ▼このコメントに返信
    まあ昔のような奴やりたければフリーで出てるしPS4でもケムコが頑張ってるんだからそっちやってればと
    0 0
    407. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 07:36 ID:Y9wMMF7w0 ▼このコメントに返信
    最初騒がれた懐古向けに作ったドラクエ11の2D版なんて今や空気と化してて3D化されてる方が一般的となってる今を見れば変化を拒否する声もどうせ最初だけだから気にしなくていいと思う
    0 0
    408. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 08:10 ID:BC5.FDNO0 ▼このコメントに返信
    >>1
    コマンドでいいとか変化要らないって言ってる奴らはさ、
    当時のドラクエの変化(一人から三人編成、職業追加)には触れて感動しておきながら、今の変化には文句つけるんだよね

    結局は昔のドラクエが好きなだけか、自分が変化についていけないか、ドラクエへの興味が薄れている、ってことに目を背けてるだけなんだよな

    もうドラクエ離れしたら?って思う
    これこそ こどおじだよw

    0 0
    409. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 08:15 ID:BC5.FDNO0 ▼このコメントに返信
    >>314
    老害はさておいて、老人は蔑称じゃないぞ

    おじいちゃん大事にしてあげてな
    0 0
    410. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 08:21 ID:sdkDTTEe0 ▼このコメントに返信
    一回一回のバトルがもっとスピーディになってくれればそれでいいよ
    FF7Rみたいなコマンドアクションでしょ
    流石にFF7Rで散々文句言われてるからバトル中のイベント発生で大技が無駄に消費されるような事態は避ける作りになると思うが
    0 0
    411. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 08:24 ID:BC5.FDNO0 ▼このコメントに返信
    >>74
    大人の癖に文章読みとれない人多すぎなんだよな
    0 0
    412. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 08:32 ID:1HeZy6nG0 ▼このコメントに返信
    ゲームが進化して大人の娯楽に耐えられるものになっていたのに
    ゲームは子供のもの、子供が遊べるように、子供に受けるようにと逆張りしたのがDQ
    でも実際には子供の頃を思い出したい大人に買われてただけ
    0 0
    413. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 09:50 ID:6tTpxRKJ0 ▼このコメントに返信
    DQ,FFもなんでこんなに炎上させようとしてる輩が多いの?
    炎上ビジネス狙ってる連中がいるのではないかと思うな


    レトロゲームにしろ老害老害って年配ゲーマー煽ってコメ稼ぎしてたり
    若者を先導してる奴等の方が悪質なのではないかね
    0 0
    414. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 10:07 ID:PP9rkw7X0 ▼このコメントに返信
    グランディア1みたいなコマンドバトルだけど
    戦略性もあるみたいなのがいいな
    0 0
    415. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 10:09 ID:6tTpxRKJ0 ▼このコメントに返信
    >>413
    出たな 早速だめに評価付いた


    若者を先導してる奴等は確実に居る
    0 0
    416. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 10:25 ID:jogIvSXI0 ▼このコメントに返信
    アクションはヒーローズでやればええねん
    てか3まだ??????????????
    0 0
    417. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 10:38 ID:f9PYMFYJ0 ▼このコメントに返信
    ヤフコメなんぞ自演コメの巣窟だぞ、ずっと張り付いてる奴らがごまんといる
    0 0
    418. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 10:43 ID:zvn2huXy0 ▼このコメントに返信
    むしろ主人公にはがっつり喋ってほしい
    周りが代弁しまくるイレブンは違和感凄かった
    0 0
    419. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 10:56 ID:GEOPkbI00 ▼このコメントに返信
    >>77
    一新するだけでコマンドだぞ
    後龍8はもうコマンドで作ってるらしいが
    0 0
    420. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 11:07 ID:ZlisbD4t0 ▼このコメントに返信
    ドラクエ病
    0 0
    421. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 11:15 ID:XkPIlauu0 ▼このコメントに返信
    >>270
    steamとかいくと、JRPGに影響されたコマンドベースのインディーズゲーム結構あるで
    0 0
    422. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 11:21 ID:KxJ7.VeM0 ▼このコメントに返信
    こういうの見ると、いちいち政治問題にすり替えて悪いけどIT化が遅れたのもワクチン接種が遅いのも結局国民のせいじゃ...。
    0 0
    423. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 11:37 ID:w254K4xy0 ▼このコメントに返信
    懐古厨だけど、11のバトルは退屈だったな。。戦略性なかったし。
    かといってFF15みたいな思考停止してボタン連打はやめて欲しい

    ストーリーもやたら”勇者”を押し付けてくるわざとらしさも受け入れづらかったわ

    0 0
    424. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 11:38 ID:MG3K2Elo0 ▼このコメントに返信
    >>85
    堀井らがもしドラクエを変えることなく氏んでたら
    もう永遠に誰もドラクエを変えられなくなって徐々に衰退し
    最期には誰の目もくれられないまま終わっていたかもしれん

    ドラクエは恵まれている良い作品だわ
    0 0
    425. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 11:40 ID:IG8MihpK0 ▼このコメントに返信
    >>422
    企業レベルでなんとかなるIT化はともかくワクチンは明らかに政府のせいやろ
    0 0
    426. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 12:05 ID:SEwamLpK0 ▼このコメントに返信
    戦闘テンポに関しては11sではやい、超はやいって倍速モードあるんだけど
    10年後のリマスターで入れるような内容を即入れてる時点で開発もわかってるし無印で相当言われたんやろな

    からの12はコマンド一新(コマンドはやめへんで)やから期待してる
    0 0
    427. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 12:28 ID:mD1ICqSH0 ▼このコメントに返信
    >>396
    おっさんも購買層だが今でもゲームをやってる層や
    アクションゲームがきついでやってない層をターゲットにしてもたいして売れんだろ
    若者含めてアクティブユーザーをターゲットにしない懐古だよりで売れると思うか?
    0 0
    428. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 12:29 ID:yg40qT0a0 ▼このコメントに返信
    >>36
    堀井らしい世界観で
    鳥山っぽいキャラ、もんす
    0 0
    429. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 12:33 ID:yg40qT0a0 ▼このコメントに返信
    >>390
    せっかくHD2Dの3出して1→2にも繋げて新しい仕掛けをしたいなんて零してくれたのにな
    0 0
    430. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 12:34 ID:yg40qT0a0 ▼このコメントに返信
    >>414
    グランディアの戦闘めちゃくちゃ面白いのにパクるところ全然なくて悲しい
    0 0
    431. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 12:39 ID:CAFtW58g0 ▼このコメントに返信
    ドラクエらしさってコマンドバトルやないやろ…。
    ドラクエビルダーズだってマイクラ感以上にドラクエ感強かったやん。
    0 0
    432. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 12:47 ID:k873rdPq0 ▼このコメントに返信
    コマンドバトルなんかもう要らねーよ!
    何が古き良きRPGだよ
    こんなこと言ってるから日本は色んな面で世界から遅れていくんだよ
    老害共はいい加減にしろ!
    0 0
    433. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 12:48 ID:bShiKxSV0 ▼このコメントに返信
    スクエニのアクションは色々な選択肢を提示してはいるけど
    結局、連打するだけのゲームに落とし込まれる傾向が強いから嫌だっていうのは分からんでもない
    0 0
    434. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 12:52 ID:50pWVHYK0 ▼このコメントに返信
    結局ドラクエって海外に人気ないの?
    0 0
    435. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 12:55 ID:bShiKxSV0 ▼このコメントに返信
    >>329
    メタスコアは通常版が86、Sが91で大絶賛じゃん
    妄想海外で語るな
    お前みたいな知ったかぶりは痛すぎ
    こういう妄想と現実の区別のつけられない馬鹿に粘着されてるのがドラクエの悲劇
    0 0
    436. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 13:33 ID:bpXR.LGs0 ▼このコメントに返信
    >>434
    ないよ バカにされるゲーム筆頭
    時代遅れ いつのゲーム 日本人こんなのが好きなのかよと 堀井は海外にも売れたくて新しい挑戦をする←ドラクエは変わるなっていうドラクエ信者
    ドラクエ規模のゲームだと海外でも売れないと厳しい時代だからしょうがない
    0 0
    437. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 13:41 ID:Ucn2XkBL0 ▼このコメントに返信
    ドラクエの単純なコマンドバトルなんて古くさすぎ
    古き良きなんてもんじゃねー
    古くさくてかったるい
    ファミコンでもやってろや
    0 0
    438. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 17:01 ID:FX5cSJ.l0 ▼このコメントに返信
    変えても変えなくても
    なんなら発売後好評でも文句は出るんだからほっとけ
    0 0
    439. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 17:48 ID:qHWkSv.P0 ▼このコメントに返信
    こういうの言っている人って非実在おじさんみたいなものだと思ってる
    0 0
    440. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 18:07 ID:FlEPNNLE0 ▼このコメントに返信
    >>434
    普通に評価は高いがな
    11Sはメタスコアも91、ユーザースコアも8.9だし
    0 0
    441. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 18:16 ID:9NKl1flK0 ▼このコメントに返信
    変化球いらないやつはツクール製のフリーゲームやってた方がよっぽど楽しいんじゃね?
    0 0
    442. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 18:39 ID:fARDfbey0 ▼このコメントに返信
    いうて据え置きでターン制RPGとか最早希少だからドラクエの伝統的UIとして残して欲しいって気持ちはわからんでもないな。テイルズもオープンワールド風3Dアクションになっちゃうみたいだし。

    3Dアクションだけはやめれ。そうすると大体ゲームシステムも似ちまって、駆け引きもクソもない緊急回避と攻撃だけの脳筋ゲーになるから。

    FF7RのATBみたいにうまいことシステム残せりゃいいんだけどな。
    0 0
    443. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 18:42 ID:aEKemRGQ0 ▼このコメントに返信
    >>436
    バカにされるゲーム筆頭ってw
    ソースも無しにようこんな妄言吐けるな
    0 0
    444. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 20:02 ID:RN5epKUm0 ▼このコメントに返信
    伝統のドラクエといわれるけど9ですれ違い通信入れたり10でネトゲにしたり、
    結構ナンバリングで変化ぶっ込んでる印象あるけどなあ
    0 0
    445. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 20:24 ID:wexlhr4E0 ▼このコメントに返信
    ダークなドラクエってことで序曲がどんな風にアレンジされてるのか楽しみにしてるのよね俺w

    これまでの曲調から打って変わって暗めなアレンジとかだったら面白いなあと思ってるんだけどだめかな?w
    0 0
    446. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 20:31 ID:ZWCuqHFq0 ▼このコメントに返信
    >>383
    何それ
    いい加減にしてよ
    0 0
    447. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 20:43 ID:ZWCuqHFq0 ▼このコメントに返信
    モンハンも海外からの意見大幅に受け入れてメインストリームのハードに出す挑戦して売上数倍に膨れ上がったからな
    国内の悪い意味の化石主義者は切り捨てた方が良いよ
    落ちた売上本数の数倍新規獲得出来るんだから
    12はその決断をする時なんだよ
    本当にファン名乗るなら自分の事ばかりじゃなくてシリーズの事を考えなさいよ
    歳だけとって情けない
    0 0
    448. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 20:50 ID:AB9lGJeT0 ▼このコメントに返信
    ドラクエナンバリングは11で完結でよかっただろ。そろそろ新タイトルを作るべき。
    0 0
    449. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 21:13 ID:jKgjPWHq0 ▼このコメントに返信
    >>447
    それ言うたらアクションにしろだの古臭いコマンドバトルから変えろだの言ってる層も同じじゃねーの?
    結局は自分が望む形にドラクエを変えろって言ってるだけやん
    別にコマンドバトルだから売れないわけでも、アクションバトルなら売れるわけでもないからな
    当然海外ウケ狙ったからと言って売れるわけでもない
    変えるなと言ってる奴も変えろと言ってる奴もシリーズの事なんざ考えてないだろw
    全員自分の思い通りにしろって喚いてるだけや
    0 0
    450. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 21:18 ID:sdkDTTEe0 ▼このコメントに返信
    >>448つってもロトの話なんて1.2.3でとっくにキレイにまとまってたのに11で付け足しただけだからな
    0 0
    451. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 21:20 ID:s7KGTotF0 ▼このコメントに返信
    >>450
    正直ロトシリーズにDQ11付け足したのは蛇足だったと思うわ。
    0 0
    452. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 21:49 ID:sdkDTTEe0 ▼このコメントに返信
    >>451またロトや天空に続く新シリーズ作ればいいのにな
    0 0
    453. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 21:54 ID:Jq8MMqtT0 ▼このコメントに返信
    変化球が嫌なんじゃなくて
    スクエニの変化球の信頼度が低すぎる
    だと思う
    0 0
    454. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 22:20 ID:Qpa5viGC0 ▼このコメントに返信
    自分も11は、コマンドなのにスピード遅くて怠くて中盤ごろまでしか出来てなかったから、コマンドバトルから変わってくれる方がありがたい。コマンドは2Dドット世界なら有りだが、グラが進化してからのはキツい。
    0 0
    455. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 22:52 ID:QY.7MZnO0 ▼このコメントに返信
    このIP老害と懐古でできてると思いきや海外マーケットはでかくなりつつある。さっさと切りたいんやろな。
    鳥山絵のモンスターが動くってので割と注目はされてるんやで。でも古臭いシステムがじゃましてるねん
    0 0
    456. 名無しのPS4速報さん 2021年05月30日 23:14 ID:aZ3i3.P00 ▼このコメントに返信
    >>434
    何故か評価は高いけど人気はないね
    海外じゃ11よりオクトパストラベラーの方が売れちゃったからな
    0 0
    457. 名無しのPS5速報さん 2021年05月30日 23:41 ID:FlEPNNLE0 ▼このコメントに返信
    >>456
    それオクトパストラベラーより人気がないってだけじゃね?
    0 0
    458. 名無しのPS5速報さん 2021年05月31日 01:07 ID:s5ZgvrbT0 ▼このコメントに返信
    >>432
    世界は先に進み過ぎて衰退し始めてるもんな
    和ゲーは恥ずかしながらこれから全盛期を迎えます
    0 0
    459. 名無しのPS5速報さん 2021年05月31日 01:10 ID:s5ZgvrbT0 ▼このコメントに返信
    >>442
    めっちゃ面白いアクションになるならいいけど、スクエニのアクションってパッとしないから尚更ね・・・
    0 0
    460. 名無しのPS5速報さん 2021年05月31日 04:58 ID:ilGutDMh0 ▼このコメントに返信
    コマンドはやめてエエけど暗いのはNG
    ダークファンタジーも結局向こうのオタク向けやろ
    変化は必要だけどなにもかも捨てたらブッ壊れるだけ
    0 0
    461. 名無しのPS5速報さん 2021年05月31日 06:49 ID:.Oci3A0F0 ▼このコメントに返信
    今までのコマンドRPGじゃないみたいなこと言ってなかったっけ
    0 0
    462. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 07:21 ID:NcqebVIh0 ▼このコメントに返信
    >>74
    そら老害ガー和ゲーガーカイガイガーって煽るやつがいるからな
    何故かドラクエの話題になるとよくいるよな
    じゃあ具体的にどう変化するのか何が海外向けの要素なのか語れない時点でお察しよ
    0 0
    463. 名無しのPS5速報さん 2021年05月31日 09:07 ID:shPvihXw0 ▼このコメントに返信
    FF7→リメイク7くらいバトルシステム変えてもオレは別になんとも思わんよ面白ければ
    やっぱつれぇわってならなきゃどんどん進化してくれ
    0 0
    464. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 09:49 ID:bt87uZts0 ▼このコメントに返信
    たかが消費者どもが身の丈わきまえずにわがまま愚痴ってて笑える
    君たちいくつ?子供じゃないんだからさw
    0 0
    465. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 09:56 ID:kR8jlsE60 ▼このコメントに返信
    アクションばっかりにした結果が今の市場の衰退だしなぁ
    コマンドバトル嫌がってる奴のほうが買わないと思うぞ
    アクションだけど古臭いって言ってな
    0 0
    466. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 10:23 ID:snKvebti0 ▼このコメントに返信
    >>456
    どんな美味い料理食いにいっても「でもこの料理、マクドナルドより人気ないよね」とか言ってきそう
    0 0
    467. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 10:26 ID:GjzemhFy0 ▼このコメントに返信
    >>449
    アクションにしろって言ってるやつはそんなに見たことないけどな
    ただ、今まで通りのコマンドバトルだと海外どころか国内でももう上限は見えとる
    11で初めてドラクエやったんだけど、バトルは退屈そのもので苦痛でしかなかったで
    0 0
    468. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 10:34 ID:HBALuxTc0 ▼このコメントに返信
    >>467
    それ単純に>>467個人がコマンドバトルに向いてないだけじゃないの?
    ぶっちゃけ海外なんてコマンドゲーよりアクションゲーの方が多いんだから、アクションゲーの方がよっぽど上限見えてるだろ
    あと11のコマンドバトルが苦痛だったのも単純に「11のコマンドバトル」の作り込みやバランスがおかしかっただけで、コマンドバトルそのものに問題があったわけじゃないと思うがな
    0 0
    469. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 10:51 ID:BZeL9ryO0 ▼このコメントに返信
    11をプレイしてノリについて行けなくて、もう自分もドラクエ卒業なのか・・・って思ったけど、一新するなら12をプレイしてみたい。
    ダークなドラクエって聞くとドラクエ4とか5ぐらいを想像しちゃうけど、そこも良い意味で裏切って欲しい。
    0 0
    470. 名無しのPS5速報さん 2021年05月31日 11:21 ID:oFUbcrHJ0 ▼このコメントに返信
    >>468
    いや、明らかにシステム的にもプレイ人口的にも限界見えてるよ
    ユーザーの個人の推測じゃなくてメーカー側がコマンド脱却しようとしてるのは正確なデータあってのこと
    メーカーだって商売なんだから『実際に購入する層』の意見を聞く
    『喚くだけで実は購入しない層』の意見に引きずられることはない
    ファンの為のボランティアじゃないんだからね?
    0 0
    471. 名無しのPS5速報さん 2021年05月31日 11:23 ID:oFUbcrHJ0 ▼このコメントに返信
    >>465
    それ逆だよ
    自分の願望と現実を勝手に入れ替えちゃ駄目
    嘘並べたてても本当にはならないんだから
    0 0
    472. 名無しのPS5速報さん 2021年05月31日 11:28 ID:KRJpRjfc0 ▼このコメントに返信
    >>1
    さすがにドラクエのコマンドバトルは飽きたわ。思い出補正無しであれ面白いか?
    0 0
    473. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 12:08 ID:Pz.oOosw0 ▼このコメントに返信
    この無駄に足を引っ張るだけのゴミどもが駆逐されて嬉しい
    言われてるように面白けりゃいいんだよ、こいつらは面白さを論ずる前に替わったかどうかを気にするから邪魔
    0 0
    474. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 12:14 ID:HBALuxTc0 ▼このコメントに返信
    >>470
    プレイ人口減ってるのは事実だろうけど、原因がコマンドバトルなのかは別じゃね?
    シナリオやら主人公やら仲間キャラやらとどのタイトルも問題多かった気がするし、もっと言えば完全版商法とかいう糞みたいなやり方に見切りを付けた層だっているだろ

    そらコマンドバトル飽きたって奴はいくらでもいるだろうが、同じくらい定番のコマンドバトルがいいって層もいるだろ
    まぁどっちが上かなんて実際発売してみないと分かり様も無いが、正確なデータ笑なんてあるならとっくにコマンドゲーから変更してると思うがw
    0 0
    475. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 12:55 ID:Pz.oOosw0 ▼このコメントに返信
    >>474
    「ドラクエの」コマンドバトルが酷くつまらないだけ
    ポケモンもペルソナも日本でも海外でも評価が高い
    0 0
    476. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 15:21 ID:SFMj696K0 ▼このコメントに返信
    コマンドバトルと言うかターン制コマンドバトルって言うなれば将棋やチェスのような二人用テーブルゲームの手番性に過ぎんからな
    その派生にはポーカーのような複数人でやるものや野球のようなスポーツにもチームで攻守の手番交代制のものだってあるし今でも普通に遊戯としては嗜まれてる
    要はつまらないのはコマンドバトルとかターン制とかのようなシステムの体裁や骨子そのものではなくて
    むしろ単純に個々のゲームそれぞれの個性やアレンジやバランス等のセンスや調整の甘さでしかないと考える方が自然
    0 0
    477. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 15:25 ID:SFMj696K0 ▼このコメントに返信
    >>472
    むしろFC期のものとかの方が
    雑味なく音と絵と数値のやり取りだけをシンプルにテンポよく処理してる分
    自分と相手のリソースを数値的に削り合う遊戯としてのシステム的な骨子部分のみで楽しめるすらある
    0 0
    478. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 15:47 ID:5WMuWaj50 ▼このコメントに返信
    適当に調べただけだが、無印が国内350万、海外50万で、Sも含めた累計で550万突破とか
    Sの分は最大でも150万だから、海外では全然人気ないと言い切って良いと思う
    日本の漫画絵でやるファンタジーRPGっていうのは欧米ではまず違和感があるんだろうな、シナリオも堀井節は日本の漫画っぽいし
    ドラゴンボールは人気あるんで鳥山明そのものが人気ないってわけじゃないが、混ぜるな危険ってことだろう
    そらアクション性入れてテコ入れしたくもなるだろうよ
    0 0
    479. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 15:54 ID:34m9aHs30 ▼このコメントに返信
    今時海外も含めて勝負できないと大作IPは死滅しちゃう運命だからな
    なんとかテコ入れして海外でのヒットを狙おうとするのは当然だわ
    日本の懐古の意見を重視して変わらずに作り続ければシリーズは存続できなくなるよ
    0 0
    480. 名無しのPS5速報さん 2021年05月31日 18:46 ID:ynBAY5rV0 ▼このコメントに返信
    ドラクエはともかく
    ポケモンとか
    アクションゲーになってほしいとか結構思う
    だからドラクエでも同じ事思う人はいるよな
    0 0
    481. 名無しのPS5速報さん 2021年05月31日 19:46 ID:XoEdx1Bx0 ▼このコメントに返信
    古き「良き」だったのかが問題
    0 0
    482. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 20:57 ID:HBALuxTc0 ▼このコメントに返信
    >>470
    『実際に購入する層』
    『喚くだけで実は購入しない層』
    っていったい誰のことを指してるんだ?
    今までのナンバリングはなんだかんだコマンドバトルだったんだし、コマンドバトル継続しろって懐古してる連中は購入してる層なんじゃないのか?
    むしろアクションにしろコマンドバトルなんて古臭い飽きたって言ってる連中の方が喚くだけで購入しない層なんじゃないのか?
    飽きたとか古臭いとか言ってるのに律儀に購入してますって方が違和感あるんだが・・・
    0 0
    483. 名無しのPS4速報さん 2021年05月31日 22:49 ID:eMuRU6he0 ▼このコメントに返信
    すーぐ文句言う、せめて詳細が出てから言え
    0 0
    484. 名無しのPS5速報さん 2021年06月01日 00:22 ID:pv39C.5O0 ▼このコメントに返信
    古参にも新規にも見放されたサ○ラ革命みたいな事にならなきゃいいが
    0 0
    485. 名無しのPS5速報さん 2021年06月05日 14:01 ID:pSlbFSfg0 ▼このコメントに返信
    どうせこいつら買わないしやらないで文句言うだけだろ
    同じような文句言われてた9が新規と出戻り多かったし
    0 0
    486. 名無しのPS4速報さん 2022年06月04日 09:48 ID:ID8U2c6l0 ▼このコメントに返信
    日本では社会現象を巻き起こすほどウケてることを考えると文化的な差で他の地域の人に魅力が伝わりづらいのかもしれない
    0 0
    487. 名無しのPS4速報さん 2022年06月04日 22:47 ID:Ka8b8udM0 ▼このコメントに返信
    前々から言われてたけどジャパニーズの市場はさらに終わってるしそりゃ海外を狙った売り方したいでしょ
    0 0
    488. 名無しのPS5速報さん 2022年06月05日 23:53 ID:xZBBIRwW0 ▼このコメントに返信
    老人会
    0 0
    489. 名無しのPS5速報さん 2022年09月17日 15:14 ID:O5etB5nE0 ▼このコメントに返信
    グラフィックを進化させたドラクエ8みたいな感じでいいんじゃないかな。
    キャラやストーリー、町が一新されれば十分。
    アクションにしたら、勝手にキャラが動いて画面ごちゃごちゃだし、細かな指令も出せない、難易度が上がって古参ファンのみならず子供にもハードルが高くなる。
    「コマンドは古い、今の時代はアクション!」みたいなのは思考停止で、両方に良いところ悪いところがある。
    アクションは、ゼルダみたいな1人旅の内容が似合う。
    0 0