PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    FF12のストーリーについても語ろうや

    • 150
    FF2_TOP

    注目記事
    『ファイナルファンタジー16』吉田直樹氏が情報の公開を控えめにしている理由をワシントン・ポスト紙に説明!

    【!?】『FF12TZA』発売から3年が経過した今になって神アップデートが配信される


    1: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:26:02.03 ID:QU1XaOuW0
    戦闘システムとパンネロのケツ以外で語られるの見たことないわ

    4: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:26:40.09 ID:3mKPyX2md
    ケツはフランやろ…

    9: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:28:41.89 ID:j13YFQvR0
    FF史上一番エ●いスカートのヒロインや
    no title

    : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

    引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611206762/

    143: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:01:07.19 ID:QDYN4Yu10
    >>9
    よく見たらパ○ツのライン浮かんでるんやな

    14: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:29:47.68 ID:rmo3en6JM
    オイオイヨ!

    25: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:33:13.12 ID:EALpUvxR0
    オイヨイヨ!
    お前はやめて
    ジャッジマスターを舐めるなよ!
    しか覚えていない

    33: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:36:07.66 ID:amMq/jbCa
    やってないけどヴァンが本当の主人公なんだろ?
    バルフレアはなんなんや

    36: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:36:41.68 ID:wTgbPDfm0
    >>33
    この物語の主人公さ

    43: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:37:43.29 ID:+lDPfr+Wd
    >>33
    良血エリートのバルフレアが主人公やぞ
    ヴァンはスラム出身のモブや

    37: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:36:47.57 ID:zLC6NAgg0
    no title

    42: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:37:19.98 ID:s04Mp25E0
    ジャッジがかっこええしか覚えてへんわ

    169: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:04:22.99 ID:eRyQUi1r0
    そんなに悪いストーリーじゃないと思う、サブクエストが面白くていっぱいあるからそっちに没頭して本編忘れる

    135: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:59:41.45 ID:ZTD1aUhL0
    サブイベの多さは好き
    中盤から行ける場所かなり多くなるし

    173: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:04:47.94 ID:GTzeyDjF0
    寄り道しまくって肝心のメインストーリーを忘れるやつ

    90: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:48:32.25 ID:S9lVfyYt0
    空気いわれてるけどヴァンがガリフの里で自分自身と向き合うとこは最高に主人公やろ

    101: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:51:19.67 ID:8LY57kpV0
    >>90
    俺にはもう見えなかったっていうセリフはこいつが呪縛から解き放たれたシーンやからな
    演技下手すぎてなんも響いてこなかったけど

    110: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:53:31.60 ID:6ifw1F1E0
    >>101
    ティーダも序盤は演技に違和感しかなかったけどクリアする頃には気にならなくなったし、ストーリーって大事やな

    103: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:51:59.59 ID:zP9NG+n5M
    ヴァンの声優が大出世してるのはビックリした

    107: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:52:44.39 ID:+cfNlIcE0
    >>103
    最近結婚したみたいや

    166: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:03:54.14 ID:vcU0zeFGp
    リマスターは所々イベントにボイスついたからヴァンの声優の成長を感じられる

    FF12_1

    128: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:58:17.75 ID:iCzFRkgs0
    無印のヤズマット戦時間かかりすぎ

    132: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:59:06.50 ID:gzBhfMS60
    松野の当初の構想では主人公バッシュだったけどスクエニ上層部に却下されたんだっけ

    151: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:01:48.42 ID:nPOlIvspM
    サブイベ好きにはたまらんな尚多すぎ…

    162: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:03:20.04 ID:1oCqleVX0
    脇道が面白すぎるのが悪い
    ガリフ前プレーなんて名前知らなくても皆あの辺で脇道逸れ出すやろ

    136: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 14:59:56.81 ID:GU29g4tq0
    普通に名作なのになんで叩かれるん?

    165: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:03:51.48 ID:gzBhfMS60
    >>136
    慣れないガンビットシステムを嫌う人が多かった
    その頃のユーザーが望んでいたのは10までのコマンドバトル

    177: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:05:10.23 ID:GU29g4tq0
    >>165
    確かにガンビット使いこなせんと効率クソ悪いしなあ

    139: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:00:16.77 ID:lm6+ZPHT0
    音楽も良かった

    FF12_2

    206: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:10:02.00 ID:DYdWL6bra
    空気ばっか言われるけどここ最近のFFにおる胸糞悪い仲間はおらへんかったな

    212: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:10:51.27 ID:a6B76FcQ0
    一切感動しなかったな
    楽しかったけど

    224: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:12:44.21 ID:5fOl6gQbd
    レアモブとかああいうのめっちゃ好き

    236: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:14:31.43 ID:wTgbPDfm0
    >>224
    こっち方面が面白かった
    エレメントとか見つけたときワクワクした

    234: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:14:11.77 ID:yZwLFUfo0
    FF12の帝都がゲームの街で一番好き

    253: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:16:51.02 ID:7CemQO1b0
    ストーリーはまったく面白くないけど当時としては映像もすごくてゲーム性や雰囲気がよかったから最後まで遊んだわ

    146: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:01:35.68 ID:4ERGCtPn0
    王道な中世風の雰囲気は好き
    FFはこれくらいの世界観でいいよ
    ちな14は楽しんでる

    184: 名無しのPS5速報さん 2021/01/21(木) 15:06:18.86 ID:yw6lLy1w0
    改めてやるとマップの作り込みもすげーなって感じたわ
    ガンビットは全てのRPGに実装してほしいし
    ほんま惜しい作品や

    FF12_3

    関連記事
    FF12が面白いんだがww

    今FF12やってるんだけど、王女のスカート短すぎでは…

    ニーア レプリカント ver.1.22474487139... - PS4
    スクウェア・エニックス
    (2021-04-22T00:00:01Z)
    おすすめ記事

    FF12 ファイナルファンタジー12

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 21:06 ID:F3l1g24X0 ▼このコメントに返信
    お尻とミニスカととにかくバルフレアが主役かっさらった事しか覚えとらん。
    0 0
    2. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 21:07 ID:Pk8Rfuxj0 ▼このコメントに返信
    ラスボスの名前誰も覚えていない説
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 21:09 ID:otAqPBnH0 ▼このコメントに返信
    >>2
    道中でヤズマット倒して満足してラスボス倒さないまま詰んでしまったわ
    0 0
    4. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 21:09 ID:KGaoFmag0 ▼このコメントに返信
    ヴァンとパンネロのやつだっけ?
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 21:16 ID:u.bAyKMc0 ▼このコメントに返信
    結局ストーリーについて語られてなくて草
    レダスが死ぬとこぐらいまでずっと面白かったけどエンディングが弱かったからあんま覚えてないわ
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 21:26 ID:PL3DCIGT0 ▼このコメントに返信
    戦艦シヴァ辺りまでのストーリーは凄い面白いと思うんだよな
    0 0
    7. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 21:28 ID:p87WHaVK0 ▼このコメントに返信

    緩やかな波のまま気付いたらラストだったわ

    ゲーム部分は良いと思う、PS4リマスターならだけど
    オリジナル版は今思うと苦痛OF苦痛だわ、あれでヤズマット倒したとか信じられん
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 21:31 ID:SyDr.wS40 ▼このコメントに返信
    渋いセリフが良い作品
    だいたい、人の船を勝手に…王女の癖に、何だよお前!
    弟子のほうが空賊らしいな
    そいつが取りついてたんだな
    持ち主が持っていったんだからしょうがないわ
    0 0
    9. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 21:33 ID:ctiGGcXV0 ▼このコメントに返信
    凄え洋風なのに必殺技が厨二で漢字ってのが唯一萎えたところ
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 21:33 ID:mBAEBpqm0 ▼このコメントに返信
    >>2
    最近クリアしたのにマジで思い出せん
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 21:33 ID:69nYZrZW0 ▼このコメントに返信
    今見たら完全にスターウォーズなんだよなあ
    ハンソロがバルフレアでダースベイダーがジャッジや
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 21:37 ID:PR.SeePT0 ▼このコメントに返信
    フィールドマップやダンジョンも好きだぞ
    奥地まで冒険してるのを強く感じられるいいデザインだと思う
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 21:37 ID:nn5cYRUX0 ▼このコメントに返信
    あの時代にはちょっと早かった。
    今なら楽しめる。
    ほんまスターウォーズだけどね。
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 21:42 ID:k06YwKME0 ▼このコメントに返信
    FFシリーズの中でも個人的に上位に来る作品だけど、リバースだけは拒否
    0 0
    15. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 21:45 ID:p87WHaVK0 ▼このコメントに返信
    序盤はストーリーも良かったんだけどね、確実にヴァン中心に進んでた

    あとキャラの見た目は良いが、性格が似たようなの多くて個性がなかったな
    0 0
    16. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 21:46 ID:NtAilKFS0 ▼このコメントに返信
    ここで終わり?っていう思い出しかない
    ジャッジメントの鎧が好きだったんだけどあんまり出番もなかったような
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 21:49 ID:1oPBOzJe0 ▼このコメントに返信
    「世界はもはや不滅なる者を必要としない」って言ったやつらが「不滅なるもの」になるのはなかなか良かった。

    後バルフレアが主人公主人公言われるけどあいつが勝手にそういってるだけで実際の主人公は完全にアーシェだよな。
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 21:52 ID:UVOe5fkT0 ▼このコメントに返信
    クーゾクになりたい人はどーでもいいとして
    主人公アーシェの日本語のバルフレア叫びはガチでメス堕ちしてて唐突感はんぱないから
    英語のバルフレア…くらいにしとけばよかった
    海外ではどう受け止められてんだろう
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 21:53 ID:oUGa6vXv0 ▼このコメントに返信
    システムはよかったんだからストーリーもっとちゃんとして欲しかった
    0 0
    20. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 21:53 ID:5KE3x7a50 ▼このコメントに返信
    メインのシナリオはただプレイしただけだと理解できてないのがほとんどだからな
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 21:55 ID:34phcIhO0 ▼このコメントに返信
    FFナンバリング最下位以外の情報は知らないな
    どれぐらいクソゲーなのか体験してみたいけど他のゲームで忙しいんだよな
    0 0
    22. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 21:55 ID:.Spn3KeO0 ▼このコメントに返信
    12がダメだったのはラストの尻すぼみってよく言われてるやん?
    ラスボス前にダンジョンは無いしラスボス自体もよわいからまだ続くと思わせておいてエンディングにいくからね
    0 0
    23. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 22:01 ID:ctiGGcXV0 ▼このコメントに返信
    >>21
    やってみたらわかるけど普通に面白いぞ
    ナンバリング最下位ってFF15じゃないのか?
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:01 ID:.Sq.pcS50 ▼このコメントに返信
    期待値が高かったから色々残念な部分が目立ってしまった
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:02 ID:69nYZrZW0 ▼このコメントに返信
    世界の命運を決する話がFFシリーズなんだけど、12だけ国と国の戦争の話だからミニマムに感じるんだよね
    なんかバックに神みたいなのがいた気がするけど忘れた
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:03 ID:B.YPUr2.0 ▼このコメントに返信
    ショタが出てきた辺りからよう分からんくなったな
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:04 ID:qwfVGTnV0 ▼このコメントに返信
    ストーリーも旅感も良かった。
    けど帝国と対立してたもう一つの大国に行けるとばかり思ってたのに突然最終決戦勃発して勿体ないなと思った
    大国に行けて、人間の戦いが終わった後で神側と最終決戦だと思ってたからマジで突然終わった感半端なかった。12はほんと好きだったから勿体ない気がしてる
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 22:05 ID:i0.AgzvS0 ▼このコメントに返信
    ff10のシナリオの後で期待してやったらこれだったからかなり微妙に感じのは当時覚えてる、まぁそれでもゲーム性は面白いんだけどね
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:10 ID:JlIsA0yZ0 ▼このコメントに返信
    バハムートが墜落して汚染されたラバナスタがラストダンジョンになるんだろうな~、とか思ってムービー見てたらアンジェラ・アキの歌が始まって「え!終わり!?」ってなった。
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:15 ID:5xtCtibY0 ▼このコメントに返信
    キャラクターのなかでショタが一番かわいかった


    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 22:16 ID:ZWNHjWa90 ▼このコメントに返信
    序盤から中盤のワクワク感は確かだしセリフ回しや描写も渋くて好き
    中盤以降のヴァンとパンネロの扱いと締めが急でイマイチだったかなって感じ
    FF12自体は好きなんだけどな
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:16 ID:3t.AdmaL0 ▼このコメントに返信
    ライセンス解放しないと武器だの防具だの装備ができないのが気に食わない
    新しい街とかに着いて装備を揃えるRPGの楽しい部分が潰されてるしそこらへんで拾った装備がすぐ装備できなかったりするからフィールドの探索も面倒になっちゃった
    ガンビットが受け入れられないって言ってる人多いけど他にも面倒な部分山ほどある
    0 0
    33. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 22:19 ID:UYzHY3x60 ▼このコメントに返信
    >>2
    え?不滅なるものじゃなかった?
    ヴェーネスとヴェインなんとかソリドールが合体した奴
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:19 ID:kNu2tcU70 ▼このコメントに返信
    数少ない途中でやめたFFだからその内リマスター版やるかな
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:22 ID:bHuzcWcA0 ▼このコメントに返信
    神都ブルオミシェイス到着まではシナリオ良かった
    そこからは100の話を30にカットした感じで駆け足せ終わる
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:23 ID:FirYI9280 ▼このコメントに返信
    アーシェのあれ、スカートじゃなくてホットパンツ的な感じなんだよな…
    レビテトで浮かんで階段とかで下からみたら結構中ガッツリ見えるんやで
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:24 ID:AJLlhq7n0 ▼このコメントに返信
    派手さのない群像劇の渋いストーリーと主人公が傍観者ポジだから不評なんだろう
    ユーザーが求めるのは主人公が大活躍して悪い帝国をぶっ倒す英雄モノだろうし
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:24 ID:slimZiTL0 ▼このコメントに返信
    >>34
    リマスターでやっても終盤でダレて辞めたわ
    同じくFFシリーズで唯一クリアして無い
    世界観と序盤から中盤までは面白かっただけに残念
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:28 ID:h1KHZXM50 ▼このコメントに返信
    まんまスターウォーズすぎて今更これ?という感じではあった
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 22:28 ID:iEzOHhmi0 ▼このコメントに返信
    やった事ないが主人公がヴァンじゃなくバルフレアってマジ?
    0 0
    41. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 22:28 ID:CpLmn4mF0 ▼このコメントに返信
    欲を言えばパーティにヴィエラ以外の種族がもう1人欲しかったな。
    正直感動とはならなかったが、ストーリー全体はそんなに悪くはなかったわ。意図的なんだろうが、もう少し各キャラを掘り下げるイベントが有ればね。
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 22:29 ID:CpLmn4mF0 ▼このコメントに返信
    >>40
    話の中心は姫さま
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:35 ID:W6VM8qTr0 ▼このコメントに返信
    コッカトリスがシリーズの中で一番かわいかった事しか覚えてない
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:43 ID:69nYZrZW0 ▼このコメントに返信
    フランで俺は褐色長身うさ耳の良さに気づけたから良ゲー
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 22:45 ID:v5tm1qV90 ▼このコメントに返信
    >>23
    全FF大投票では12は15位
    13は14位   15は10位
    0 0
    46. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 22:52 ID:J.M2OG3D0 ▼このコメントに返信
    あまりにも全てがつまらないからガンビットだけ褒められてるけどガンビットもつまらんからな

    組んでる時が楽しいだけ
    野球ゲームで打線考えてる時が一番楽しい!って人向け
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:54 ID:v5tm1qV90 ▼このコメントに返信
    音楽良かったって言うけど
    なんでオープニング・ムービー以外はランク外なんだろう?
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 22:58 ID:PL3DCIGT0 ▼このコメントに返信
    >>47
    FFの音楽は層が厚すぎるだろう
    12に限らずどのナンバリングも良いからな
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:03 ID:GpVWCqwo0 ▼このコメントに返信
    オキューリアと戦うとかアホかな?

    アーシェたちには敵対する理由が皆無なうえ、その領域を侵さなければ至極平和的な種族なのに
    驕りが過ぎるぞ人間
    0 0
    50. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 23:04 ID:hhhOtw2o0 ▼このコメントに返信
    >>5
    エンディングの主人公好きなんやが
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:07 ID:G.ysTvsZ0 ▼このコメントに返信
    ちょくちょくストーリー進めないとその場所から途中で出られないのが面倒だったな
    戦艦とか地下に閉じ込められたりとか
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:08 ID:9SzMprKI0 ▼このコメントに返信
    途中で脚本変わったんだっけ
    途中までヴァン主人公で行くつもりが後から来た奴がバルフレア推しでヴァン潰したんじゃね
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:12 ID:ihzCV1Mz0 ▼このコメントに返信
    今日から私もフーゾクデビューよ!
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 23:14 ID:8Q5j6qOS0 ▼このコメントに返信
    過去作に関連する2つ名を持つ召還獣好き
    もう少しお手軽に使えればなぁ
    ミストナックも同様
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:17 ID:wJgHdk1e0 ▼このコメントに返信
    ヴェインがカオスと言うより唯の思想家で、外伝作品での扱いに困ってるの草
    作品によっては完全に味方になったりするし、本当に厄介な悪役を作ってしまった
    0 0
    56. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 23:21 ID:FuXcJNPu0 ▼このコメントに返信
    >>6
    途中から松野が抜けて、残されたプロットを元に作ったんだよな
    大まかな流れは同じだけど、ヴァンやパンネロが活躍する話が抜けたりしたらしいからもったいないね…
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:22 ID:XFemu48O0 ▼このコメントに返信
    レダスとガブラスとシドが好き
    つまり灯台頂上のイベントが好き
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:24 ID:eXBGl1hv0 ▼このコメントに返信
    確か姫さんのキャラデザ最初は可愛かったと記憶している
    内容に合わせてキャラデザ変更したんだったか
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:25 ID:XgsJHYZ20 ▼このコメントに返信
    砂浜でバルフレアとかがなんか重要っぽい話をしてる最中に
    ヴァンとパンネロは蟹とか突っついてキャッキャしてる場面があって
    あーこいつらは本当に主人公じゃ無いし
    今後重要な話には関わらないんだなと納得させられた若き日々
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:28 ID:Z0bD8Ld00 ▼このコメントに返信
    主人公が主人公じゃ無いという不満はあるけどストーリー自体は面白いし好き
    ただストーリーが打ち切りエンドなのが本当にアカン
    0 0
    61. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 23:30 ID:8Q5j6qOS0 ▼このコメントに返信
    ハードが違うから質問するのは申し訳ないが続編?のレヴァナント・ウイングはヴァンが主役でストーリー的には面白かったんかな?
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:32 ID:ZcMAouDp0 ▼このコメントに返信
    FF2のように始終「こうてい」を倒すのが目的
    FF10のようにゲームパッケージ裏面や取説のキャラ紹介の時点で「ユウナがシンを倒す物語」
    こういうわかりやすい目的がなくて
    なぜか途中で皇帝の弟が仲間になったり帝国とたたかうのが目的でなくなったり
    ラスボスと一緒にいる亡霊みたいな協力者は倒さなくて無視したり
    FF12は難解
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:33 ID:5KE3x7a50 ▼このコメントに返信
    >>55
    設定的には一番主人公してるのはヴェインだからなあ
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:35 ID:5KE3x7a50 ▼このコメントに返信
    >>27
    ロザリアに関してはそう思うけどオキューリアに関しては繭壊した時点で相手する意味もないので…
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2021年02月20日 23:59 ID:M1Vwe.PV0 ▼このコメントに返信
    ヴァンとアーシェの関係がわからなかった
    途中途中でアーシェはヴァンに旦那の姿を重ねてたけど
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 00:04 ID:JzO1rJsd0 ▼このコメントに返信
    >>59
    「逃げ続けてたシドパパと対面しちゃうヤダヤダ」ってのをアーシェの逡巡に絡めて深刻ぶって愚痴ってただけやん
    アーシェは祖国の再興やら旦那の復讐やら色々背負うもんがあるけど、バルフレアは思春期反抗期の延長で引っ込みつかなくなってるだけだし
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 00:12 ID:JeK8PqZN0 ▼このコメントに返信
    アーシェ「バルフルアァァァ!」
    ハッピーエンドなのにあんなに叩かれるEDもある意味凄い
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 00:20 ID:gtxDfDA40 ▼このコメントに返信
    FF12発売前はもっと単純に
    プレイヤーは空賊になってジャッジから逃げながら帝国と戦うストーリーだと思ってた
    敵から敵意を向けられるとなんか赤いラインをつなげられるのも街が大きいのも
    ゲームやるまではフィールドでも市街地でも滅茶苦茶つよいジャッジがたまに出てきて
    プレイヤー空賊を視界にいれるとあの赤いラインでつないでくると思ってた

    戦闘方法からストーリーを勝手に予測しただけだけど
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 00:24 ID:JcOz3e1b0 ▼このコメントに返信
    結局スターウォーズしたかっただけだもんな
    配役がまんま過ぎ
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 00:50 ID:WHOnYxf70 ▼このコメントに返信
    >>29 ラバナスタを戦場にさせないよう戦ってたのでそうなったらアーシェ達の負けだよ
    あと
    ロザリア行きたかった→ロザリアに到達させない為に戦ってたのでロザリアが舞台になったらアーシェ達の負けです
    上位者オキューリアがラスボスだと思った→天養の繭を使って人間界に干渉してたので、繭を破壊されたので倒す必要はないです
    0 0
    71. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 00:56 ID:gx820Nnt0 ▼このコメントに返信
    ヴァンのなつやすみだった。
    0 0
    72. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 01:02 ID:gY.L6w3y0 ▼このコメントに返信
    正直、10、12みたく正統続編があっても良いような気がする
    どうも消化不良感がすごい
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 01:02 ID:gtxDfDA40 ▼このコメントに返信
    FFシリーズでいう宿敵ポジションのダークナイト枠は
    FF7のセフィロスみたいに甲冑じゃなくて黒いコート
    FF8のサイファーみたいに黒ではなく白(主人公が黒)
    って変化球が続いたけど
    FF12はガブラスが黒っぽい甲冑で正体は主人公側のお兄ちゃんで久々にダークナイトらしいダークナイト枠のキャラだったかな
    0 0
    74. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 01:03 ID:gY.L6w3y0 ▼このコメントに返信
    >>72
    12→13です
    誤爆すいません
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 01:10 ID:0sN2ZzKu0 ▼このコメントに返信
    正直リマスターが出てくれただけでもありがたい
    面白さはトップクラスだわ
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 01:14 ID:gtxDfDA40 ▼このコメントに返信
    装備品がライセンスボード制で開放次第でだれでもなんでも装備できるせいで
    装備できる武器ジャンル固定後のFFシリーズのような
    「剣の達人」「機械の武器に精通している」「修行を重ねた格闘家」
    ストーリーとキャラの掘り下げ役立つ組み立てが弱くなったのはまあ今回はしかたないか
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 01:35 ID:ZS496ADU0 ▼このコメントに返信
    めっちゃ文明発展してるのにFFTより過去の時代の話なんだよな
    いつかFF12~FFTの間をゲーム化してほしいな
    0 0
    78. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 01:55 ID:qPVhMEYS0 ▼このコメントに返信
    100時間尻を追いかけるゲーム
    0 0
    79. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 01:59 ID:eZo0AIb30 ▼このコメントに返信
    最初の盛り上がりと中盤以降の尻すぼみがチグハグすぎてな
    松野がいなくなって迷走したのが大きすぎる
    ストーリーさえ良ければそれこそ10みたいな熱狂的な信者がいただろうけど惜しいな
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 02:11 ID:fuv.G9Ih0 ▼このコメントに返信
    倍速前提のゲームとか調整ミスなだけだけどな
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 02:15 ID:koxlHcHf0 ▼このコメントに返信
    やったことないけど、世界を揺るがす大きな物語の中の外伝的な位置づけというか一部を切り取った話なんやろ?
    なんでそんなもんを本編ナンバリングでやったんかな
    0 0
    82. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 02:17 ID:8AsIgaM20 ▼このコメントに返信
    早い時期に無理して最強の矛を取りに行くのがスリルがあって楽しかった
    罠トレ取ってたら消滅しててないけど
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 02:28 ID:9fRCKBp00 ▼このコメントに返信
    >>62
    ラスボスと一緒にいる亡霊ってヴェーネスのこと言ってるんだと思うけど
    ヴェインとヴェーネスが融合して不滅なるもの(ラスボス)になってるから
    ラスボス倒した時点でヴェーネスも倒してるよ
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 02:32 ID:VJaVYnf50 ▼このコメントに返信
    バルフレアァァで笑ったわ唐突すぎるだろ
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 03:04 ID:myO13NmY0 ▼このコメントに返信
    ヴァン→主人公になり損ねたメイン操作キャラ
    バルフレア→自称主人公だし目立ちまくってはいたけど別に言うほど主人公はしてないおじさん
    アーシェ→味方の中では最も物語の中心にいたけど女主人公というほどでもない系ヒロイン
    バッシュ→本来は主人公になるはずだった地味おじさん
    パンネロ→ほぼ空気な一般人
    フラン→ほぼ空気なミスト感知おばさん
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 03:11 ID:UpIC7oxM0 ▼このコメントに返信
    10の造語だらけの意味不明のストーリーよりは、
    12の方が分かりやすくて好きやで(少数派だろうけど)

    12はシステム、BGMなど加味すると、Top3には入るぐらい良い作品
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 03:21 ID:T0wXhH250 ▼このコメントに返信
    クリア手前で遊びまくってたわ
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 03:36 ID:LafDmpob0 ▼このコメントに返信
    後半はオキューリアとやりあうんだろうなとワクワクしてたら何もなかった
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 04:30 ID:IUqOXRrD0 ▼このコメントに返信
    終盤あたりでやり込みしてるうちに冷めて休止→1年後くらいに始めからやり直す
    というのを3回ぐらい繰り返してる
    ガンビットも最適解をみつけて慣れてしまうと入れ替えるだけの作業だし急激に冷める瞬間が毎回訪れる
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 04:33 ID:8E.RYE.w0 ▼このコメントに返信
    いろいろ言われているがFFといえば飛空艇な自分には最高のRPGだった
    空を飛び回るよりてくてく歩くのが好きなプレイヤーには合わないんだろうな
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 05:27 ID:B7bqEy7k0 ▼このコメントに返信
    >>90
    歩きが9割の12でその感想はありえないわ
    0 0
    92. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 06:09 ID:gY.L6w3y0 ▼このコメントに返信
    >>90
    色々と言うプレイ済みの人達よりエアプの妄言の方が質が悪いな
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 06:11 ID:yFHr.nJx0 ▼このコメントに返信
    もう記憶が曖昧だけど確かヒロインの顔って一度変更になったよね
    最初に公開されたイラストはもっと欧米人ぽい顔だちだったような
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 06:41 ID:KxFjTQPp0 ▼このコメントに返信
    未亡人のヒロインや王殺しの元将軍、ガブラスの正体、ハイポーション係の敵国第二王子とか「設定」は覚えてるんだけど、どんな「ドラマ」が繰り広げられたかは全く覚えてない。とにかく薄味
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 06:55 ID:0yhMgZfx0 ▼このコメントに返信
    FFという万人向け路線の為にヴァンとパンネロという子ども(世界に疎い=プレイヤー立場を投影しやすい)を主人公に置いた経営的判断だったんだろうけど、せっかく松野に作らせるんだったら青年の視点で作らせるべきだったんじゃないかって返す返す思う。

    PTでアーシェ中心かつ一番年下くらい(マスコットが1人くらいいてもいい)でよくて、大人のドラマを展開したほうが面白かったんじゃないだろうか
    そうしたらバッシュの大きな設定はもっと生かせたはずだし、人類とオキューリアと世界の将来についてもっと理念的な軸を打ち出せた(終盤~エンディングへの流れをもっと強くできた)ように思う。
    0 0
    96. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 07:01 ID:Nqi1FxK.0 ▼このコメントに返信
    >>11
    当時から言われてるよな
    スターウォーズ完全には知らないけどやっぱりそうなんか
    0 0
    97. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 07:10 ID:Nqi1FxK.0 ▼このコメントに返信
    >>72
    一応GBAかでヴァン達が出てくる続編あった気がする
    まあ主人公じゃないみたいだから正当続編ではないか
    0 0
    98. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 07:18 ID:tD9oz45C0 ▼このコメントに返信
    >>90
    1ミリもプレイしてなさそうで草
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 07:41 ID:JeK8PqZN0 ▼このコメントに返信
    FF12のキャッチコピー「若き空賊は、大空の彼方へ」

    これで中身が飛空艇も操縦出来なきゃ空賊になるのもエンディングってあり得んだろw
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 08:00 ID:TsoEz0yR0 ▼このコメントに返信
    >>2
    何か画面がザラザラしてて、適当に放置してたら勝ってた思い出しかない。
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 08:14 ID:LO.ZTszw0 ▼このコメントに返信
    >>91
    移動がひたすらだるかったわな
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 08:29 ID:JzO1rJsd0 ▼このコメントに返信
    >>84
    仲間なんやから安否を案じて叫んでもいいやろうけど、全員で叫べばよかったものをアーシェだけにやらせるから唐突過ぎる恋愛色なんて言われるんだよな
    まあそれまでも細かいのちょくちょく入れてるけど、気づかなかった場合はホント( ゚д゚)ポカーンとするしかない
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 09:13 ID:fTX2mfpp0 ▼このコメントに返信
    >>52
    潰したんじゃなくて作れなかったのような気がする
    終盤でヴァンの活躍やクライマックスを作る予定が本来中盤の盛り上がりシーンで切らざるを得なくなったような感が
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 09:13 ID:lbIlOxpd0 ▼このコメントに返信
    倍速機能・ガンビットが優秀すぎて他のRPGが全てだるくなった。
    0 0
    105. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 09:29 ID:dhUipUB60 ▼このコメントに返信
    ストーリーもそうだけど、誰一人キャラが立ってないのが人気の無さに拍車をかけてる
    敵も味方も全員地味
    0 0
    106. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 09:33 ID:x1Pd2EE10 ▼このコメントに返信
    >>2
    ゴミみたいのが沢山引っ付いたヤツだった気がする
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 09:52 ID:C6.vLiwi0 ▼このコメントに返信
    >>105
    群像劇にしちゃったからねぇ
    ヴァン主体にするなりするべきだった
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 10:07 ID:C6.vLiwi0 ▼このコメントに返信
    クロトリみたいな暗転なしのシームレスバトルも良かったよな
    ガンビット×シームレス×アーシェの尻

    プライスレス
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 10:11 ID:JzO1rJsd0 ▼このコメントに返信
    >>100
    モブ討伐は細かい設定が必要だけど、ストーリー上のボスはラスボス含め「味方一人>万能薬」「HP60%未満の味方>ケアルラ」「目の前の敵>たたかう」だけで対処できてしまうという…

    つーかガンビット設定して放置して眺めるのがあるべきプレイスタイルなのに、画面に張り付いて何事かある度に逐一コマンド入力するならガンビット要らねーじゃんっていう
    0 0
    110. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 11:49 ID:ySHyKGDr0 ▼このコメントに返信
    主人公の存在感が薄い…そしてそれを操作する俺はもっと空気だった
    0 0
    111. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 11:52 ID:9oRGiEge0 ▼このコメントに返信
    初めてアーシェの声聞いた時の僕「おば...さん...?」
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 12:38 ID:dMhS.5dX0 ▼このコメントに返信
    なんつーか話にゲーム的なメリハリがない感じ
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 12:52 ID:VtG3OPtS0 ▼このコメントに返信
    これほど竜頭蛇尾が似合う作品無いよな
    ストーリー良かったら評価全然違ったと思うわ
    中盤からお使いどころかたらい回しにされてるだけだし、最後は尻切れトンボ感すごい
    まぁ、マップもとうとう帝都に着いたと思ったらショボくてガッカリ感すごいが
    0 0
    114. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 13:24 ID:2wcYVDkm0 ▼このコメントに返信
    中盤のプリン系が大量発生する部屋にこもってるとあっという間にレベル20くらい上がった思い出。
    確か全員でファイア系ぶっ放して狩るせいか炎系はみんなファイガまであっさり育った。
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 13:29 ID:.CQ4UCF40 ▼このコメントに返信
    ヴァン自信は良キャラなのに原作が一番扱い方が下手だった。
    続編や外伝作品の方が生き生きしてる。
    0 0
    116. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 13:38 ID:iJVTiw7P0 ▼このコメントに返信
    >>56
    それだけじゃなくて、松野がやろうとしたのはヴァンの成長物語(それまでのFFに近い物)
    逆にスタッフがやりたかったのはそれまでの松野に近い物(政治、暗躍物)
    この溝が埋められなかったんやろなぁって感じ
    0 0
    117. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 13:39 ID:iJVTiw7P0 ▼このコメントに返信
    >>12
    ゼルテニアン洞窟とかナブレウス湿原とか早い段階で行って心臓バクバクで逃げ帰るとか最高に冒険してる感あったわ
    0 0
    118. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 13:42 ID:iJVTiw7P0 ▼このコメントに返信
    >>43
    愛の羽根関連イベめちゃくちゃ好き
    0 0
    119. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 13:46 ID:2wcYVDkm0 ▼このコメントに返信
    >>115
    確かにディシディアとか外伝でもよく喋ってた気する。相変わらず見た目は地味だけど。
    0 0
    120. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 13:46 ID:iJVTiw7P0 ▼このコメントに返信
    >>61
    まぁまぁ面白かったよ
    ちゃんと主人公してたし、12本編でもテーマにあった死者の思いみたいな部分もあった
    ただカイツがなぁ…あいつこんなキャラだっけ?感がずっとあった
    0 0
    121. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 13:50 ID:iJVTiw7P0 ▼このコメントに返信
    >>101
    あのひたすら砂漠を歩くのが冒険感あってよかったよ
    正直倍速は微妙、それよりは歩幅を上げるとかで対応してほしかった
    0 0
    122. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 13:52 ID:iJVTiw7P0 ▼このコメントに返信
    >>114
    魔法は買うゲームだぞコレ
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 15:32 ID:qGYOoZWs0 ▼このコメントに返信
    移動も戦闘も死ぬほど退屈だったことしか覚えてない
    ずっと監視カメラ眺めるバイトしてるような気分だった
    あとネトゲみたいな進行先を選択する移動方法がひたすら不快だった
    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 16:58 ID:KVUdZTFh0 ▼このコメントに返信
    あのストーリーならオイルマン主人公で良かったのに
    当時はまだあった悪しき慣習に引っ張られたんだろうな
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 17:01 ID:DwbG.5CW0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは非常に良かったんだけど
    最終的に眺めるだけになるし
    ナンバリングでやるようなものじゃないと思った
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 17:39 ID:6.jVQhwf0 ▼このコメントに返信
    ガリフの里か
    あそこは確かによかったんだが、逆にヴァンについてはあそこでほとんど消化してしまった感はあるよな
    だから後はついてきてるだけ感が強かった
    0 0
    127. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:02 ID:xc10qo3X0 ▼このコメントに返信
    当時はタンクとかヘイトとかよく知らんかったから、マンゴーシュ装備してデコイかけるって思いついた時自分天才だと思ったわ。
    0 0
    128. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:08 ID:eblUl7PL0 ▼このコメントに返信
    >>66
    シドはヴェイン閥だからソリドール家の影響が強い公安総局(ジャッジ)に息子を進ませようとするのは当然だよね
    エリートコースであると同時に守りやすいことでもある
    他所の部署・派閥に取られたら人質も同然、無意識の工作員にでも仕立てられてヴェイン閥潰しに利用されるかも知れない

    我の強い息子が反発するだろうことまで見越して「押しつけ」たのかも
    出奔することまで計算通り…な訳ないか
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 19:26 ID:myO13NmY0 ▼このコメントに返信
    世界観も雰囲気もシステムも大好きだったけど
    メインストーリーとキャラの薄さの他に個人的に心底ガッカリしたことがあって
    それは『せっかくイヴァリースという世界を舞台にしているのに、仲間キャラもメインストーリーの重要キャラも殆どが人間』という点
    FFTA大好きでそこら辺も期待してた身としては本当に残念だった
    モンブラン達出してくれた上にサブストーリーで絡めたところは嬉しかったけどね
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 20:06 ID:oygsktl.0 ▼このコメントに返信
    サブイベ・モブ・システム関連・BGM・街並み・やり込み要素など最高
    ラスボスが薄いだけ
    0 0
    131. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 22:49 ID:mQMpQml70 ▼このコメントに返信
    >>4
    初期はアーシェが主人公で
    ヒロインがバルフレアだったけど
    これも脚本が変わったらモブだった人に
    ヴァンとか名前つけて主人公にした
    そのせいでヴァンとパンネロだけ
    CVがひどくセリフがストーリーと
    噛み合ってないと考察班から叩かれてる
    0 0
    132. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 22:53 ID:mQMpQml70 ▼このコメントに返信
    ディスク1枚組だった時の絶望感だけ記憶にある
    当時はRPGだと2枚組みで出す会社もあったので
    FFは何枚になるのだろとワクワクしてたら
    1枚組だったな
    容量の使い方が上手いから1枚に収まったのか
    ボリューム無いから1枚に収まったのか未だに謎
    0 0
    133. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 22:55 ID:mQMpQml70 ▼このコメントに返信
    >>111
    ちなみにコレ以降のFFシリーズにも
    中の人は常連でほぼレギュラー出てるけど
    ドSのババア役ばっかりです
    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 23:23 ID:rQQHXLJQ0 ▼このコメントに返信
    子供ながらにアーシェがヒロインで最後には主人公の活躍があってどうなるんだって期待してたけど
    まさかのバルフレアの名を叫ぶアーシェに最後まで空気だった主人公に唖然とした記憶しかない
    0 0
    135. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 23:55 ID:eblUl7PL0 ▼このコメントに返信
    >>90
    12の飛空艇は10と同じ目的地を繋ぐ瞬間移動タイプで、マップ上を自由に移動できるタイプじゃない
    0 0
    136. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 00:56 ID:l6BKDINV0 ▼このコメントに返信
    12は普通に面白いしsteamセールでよく安く売ってるからプレイすすめるで
    0 0
    137. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 01:31 ID:kWjlBw8i0 ▼このコメントに返信
    序盤の最強の槍のトラップにひっかかってマラソンしただの(オリジナル版)
    クリスタルグランデで迷子になっただの
    物語の中身はほぼ忘れてそんなことを真っ先に思い出す
    酷いユーザーでごめんなさい
    リマスタ版をやってようやくアーシェを軸にした群像劇だったんだなって思った
    0 0
    138. 名無しのPS5速報さん 2021年02月22日 04:10 ID:PeEG7SUW0 ▼このコメントに返信
    >>93
    あったね
    0 0
    139. 名無しのPS5速報さん 2021年02月22日 04:15 ID:PeEG7SUW0 ▼このコメントに返信
    >>133
    ほえーと思って調べたら13にしか出てなくて草
    0 0
    140. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 05:02 ID:DpRpWycR0 ▼このコメントに返信
    >>85

    ヴァン…ジェダイじゃないルーク
    バルフレア…ハン・ソロ
    アーシェ…レイア姫
    フラン…セクシーなチューバッカ
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 09:02 ID:RmyY.92.0 ▼このコメントに返信
    >>132
    FF10も1枚だっただろうにw
    媒体がDVD化以降オリジナルは全部1枚だったと思うぞ
    0 0
    142. 名無しのPS5速報さん 2021年02月22日 10:19 ID:wUuCmAS80 ▼このコメントに返信
    召喚獣が弱すぎるんだよな
    敵だと厄介なのに味方になると雑魚敵すら倒すのに時間がかかるって
    0 0
    143. 名無しのPS5速報さん 2021年02月22日 10:47 ID:n35y.0kP0 ▼このコメントに返信
    あくまでヴァンたちじゃなくてイヴァリースが中心だからな。そこ理解しないとストーリー薄く感じると思う
    0 0
    144. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 21:01 ID:rYTUtKNY0 ▼このコメントに返信
    >>128
    ヴェーネスと接触した後に急変して破魔石や兵器開発にご執心になったと本編で語られてるし
    バルフレアの為を想って無理矢理ジャッジの道へ進ませたって解釈は怪しいんじゃないかな
    ヴェインに期待していた様に息子がオキューリアを倒してくれると信じていた部分はあるだろうけど

    まあよくあるすれ違いさね
    0 0
    145. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 10:35 ID:o0KWW9zZ0 ▼このコメントに返信
    2回目のプレイはめっちゃやり込んだなー
    ラーサー連れてボム倒してナブディス探索したり、中盤辺りでのトウルヌソル作りに奔走したり楽しかった
    ストーリーで言えばリドルアナの最上階でのやり取りが好き
    0 0
    146. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 16:50 ID:n.th..Te0 ▼このコメントに返信
    ボスやモブの無敵モードが心底嫌だった
    作った奴あれ楽しいと思ったのかな
    0 0
    147. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 19:22 ID:Q6EJImQW0 ▼このコメントに返信
    >>23
    15は信者がいっぱいいるから人気投票では最下位にならないのよね
    0 0
    148. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 20:18 ID:StUJ7k410 ▼このコメントに返信
    悪くはなかったけどそらそうやろっていう展開ばかりで驚きとか感動は無かった。
    あとヴェインのなかばやけっぱちっぽい最終決戦はちょっとアレだった。
    0 0
    149. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 20:26 ID:RRlW6QHi0 ▼このコメントに返信
    >>22
    もともと12は数部かけて語られるイヴァリース史の1部の予定だったとか
    というかイヴァリースに組み込まれてる時点でFFTシリーズの中に組み込まれているんだが
    0 0
    150. 名無しのPS4速報さん 2021年02月27日 17:00 ID:aTOE3zsA0 ▼このコメントに返信
    結局最終戦がギリギリ人止まりだしな
    当時の印象は打ちきりってイメージだね
    ガンビット、世界観、音楽性は高いのに
    続編は携帯機である意味、続編未発売よりたちわりぃぞ
    0 0