PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    PS5のデュアルセンス凄すぎワロタww歴代最高だろこれ

    • 103
    PS5_TOP

    注目記事
    PS5 購入ワイ、コントローラーに衝撃を受ける

    【次世代】PS5 バイオハザードヴィレッジ、デュアルセンスのハプティックフィードバックを取り入れてることが判明!今までのバイオには無い体験ができるらしい


    894: 名無しのPS4速報さん 2020/11/13(金) 16:18:30.16 ID:ofgwJXxN0
    アストロのラストでめちゃくちゃ感動して泣きそうになっちまったよ
    歴代PSタイトルの小ネタ多くてニヤニヤ出来るしPSファンで良かった

    899: 名無しのPS4速報さん 2020/11/13(金) 16:22:29.85 ID:YRZAbOY50
    >>894
    そんなことあるんか
    コントローラーのブルブルお試しゲーとおもって15分でやめたわ
    クリアつうんかなんつうか最後までやってみるわ

    914: 名無しのPS4速報さん 2020/11/13(金) 16:27:52.70 ID:ofgwJXxN0
    >>899
    PS5の機能を最大まで引き出してるしやって損ないと思う

    無料なのにゲームまるまる一本分遊び終えた感覚だわ

    : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

    引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605220260/

    829: 名無しのPS4速報さん 2020/11/13(金) 15:33:47.60 ID:CzROqttn0
    アストロの振動で感動したのは
    傘に雨が当たる感じと雲のふわふわ感
    あと弓を引くトリガーは想像以上に良いわ
    何より気持ちよさが凄い

    ASTRO's PLAYROOM

    557: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 00:40:12.65 ID:Ex2Jlu/y0
    とりあえずアストロはやってみた方が良いな
    コントローラーの凄さがめっちゃ分かる
    15分くらいでいいのでやってみてほしい

    842: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 10:35:25.99 ID:dNUhAT+80
    アダプディブトリガー謎技術過ぎて怖い
    もう魔法だろこれ

    864: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 11:01:12.31 ID:hSgzx9Y1d
    >>842
    分解動画みてると

    あーこんな感じなのかとおもうけど
    触ってると謎技術に感じてしまう

    良くできてるよ
    伊達に特許とってないな

    856: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 10:51:18.87 ID:AppNF75Ma
    CoDのアダプディブトリガーは凄いわ
    標準から何段階か落とさないと1試合で指のストレッチが必要なレベル

    860: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 10:53:33.37 ID:YntuB+kl0
    >>856
    銃によってトリガーの重さとか変わる?

    863: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 11:00:57.71 ID:AppNF75Ma
    >>860
    少なくともARとリボルバーは違うな

    870: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 11:10:55.88 ID:eZIpKz340
    >>856
    まじか
    せっかくだからPS5版にする
    廃スペPCもあるけど

    640: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 01:43:00.30 ID:VbkLhIkm0
    アストロ終わってしまった
    コントローラーすげえ!っていうのもあるけど
    なんかプレイステーションの歴史を見せてくる演出とか、すげえ感慨深かったな
    おじさんの心にぐっと来た!

    ASTRO's PLAYROOM_2

    717: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 06:28:30.14 ID:Gy0xgJ+M0
    >>640
    アストロとデモンズ、フォートナイトしかやってないけどアストロのハプティックフィードバックとアダプティブトリガーはいい感じだね
    この先サードがどのくらいのレベルまでやってくれるかが少し心配だが

    786: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 09:12:30.92 ID:r1sbm9+d0
    PS4のソフトでデュアルセンスの振動やトリガーに対応してるのってあるの?
    背面アタッチメント付けてるしPS4のソフトやる場合にはDS4でやってるんだけど

    789: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 09:16:45.47 ID:rDxLIoBD0
    >>786
    GOWやラスアス2は対応しているらしい

    855: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 10:51:12.87 ID:YntuB+kl0
    俺も今朝初めてアストロズプレイルームやってみたけど、実際やったら滅茶苦茶楽しいなw
    ていうかデュアルセンスのクオリティに感動。
    アダプディブトリガーがここまで凄いとは正直思ってなかったわw
    マジでこの技術と3D音響によって没入感増してるよな。
    これらの技術は特にFPSなんかに向いてるね。
    砂を噛むような感触みたな感じで言われてたけど想像以上の出来。

    869: 名無しのPS4速報さん 2020/11/13(金) 16:02:44.02 ID:l1nS99XpM
    ハプティックフィードバックとアダプティブトリガー、アストロでは感動したけどフォトナでは微妙だった
    この機能、生かすも殺すも製作側の調整次第なのが大変だよね
    特にトリガーをソフト単位でオンオフ出来たらいいんだけど、現状できないよね?

    873: 名無しのPS4速報さん 2020/11/13(金) 16:04:34.45 ID:KMeARjaH0
    >>869
    あ、トリガーはコントローラー設定から弱中強とオフが選べるよ

    オプション

    875: 名無しのPS4速報さん 2020/11/13(金) 16:07:17.82 ID:l1nS99XpM
    >>873
    ありがとう
    それは知ってるんだけど、基本的には新しい機能として楽しみたいから当分は標準の強にしときたいんだわ。
    ソフト切り替える度にオンオフ変えるのも面倒だし、ソフトごとに強弱変えられたらなーと思って

    919: 名無しのPS4速報さん 2020/12/05(土) 09:37:49.98 ID:mteeN5XPM
    コントローラーのマイクをオンにしたらトリガーフィードバックが強制で弱になるのって割とみんな知らないんじゃないかな

    261: 名無しのPS4速報さん 2020/12/03(木) 20:21:02.55 ID:zfr2VVTl0
    今回のDSはほんとよく出来てるな
    PSに限らずこの10年位のコントローラー高いなと思ってたけど今回の出来なら納得だな
    地味にオプションボタンのクリック感やスティックのザラザラ感も心地良いし
    PSボタンがミュートボタンとボタン高そんな変わらないのだけは残念だけど
    後はトリガー他の耐久性がどうかなって位かな

    364: 名無しのPS4速報さん 2020/12/04(金) 00:07:07.26 ID:0wCi9R7G0
    >>261
    デュアルセンスの重量280gだから初期型Vitaとほぼ同じなのな
    始めずしっと来るけどフィット感が良いからすぐ気にならなくなる
    俺の中では歴代PSコンで最高傑作だわ

    DualSens

    637: 名無しのPS4速報さん 2020/12/04(金) 15:00:52.42 ID:DpG9kncr0
    FIFA21のアダプティブトリガー対応は完全に失敗。
    ピッチに立つ選手たちの疲労がアダプティブトリガーの重さに反映される機能なんだけど遊んでると指が疲れすぎて嫌になる。新ハードの新機能無理やり使わなくてもいいと思う。

    706: 名無しのPS4速報さん 2020/12/04(金) 18:28:29.77 ID:kUET9zbt0
    >>637
    俺は気持ちいいからハプティックフィードバック好きだけどなw
    この機能はサッカー以外のスポゲーも今後色んな使い道ありそうな気がする。
    面白いのは試合が進むにつれ疲れてる選手と元気な選手バラバラになってくるから、コントロールしてる選手をチェンジする際にトリガーが重くなったり軽くなったり特にゴール前なんかは目まぐるしく変わるからその度にコントローラーの中身がカシャカシャカシャカシャ音を立てるので壊れてしまうんじゃないかと心配になるwでも楽しいねw
    オンオフのやり方は、コントローラー設定でユーザー振動フィードバックのエンハンスドをオフにすればいいよ。
    個人的にはキャリアモードみたいなオフモードの際はオン、オンライン戦はオフにして使ってるわ。
    プロクラブはまだフレが1人しかPS5本体手に入れてないから今後どんなルールで遊ぶかまだわからないけど、試合毎にこの機能を取り入れて遊ぶのもいいかも知れないねw

    708: 名無しのPS4速報さん 2020/12/04(金) 18:30:48.65 ID:6CRsZDnOa
    >>706
    純粋に体感としてではなく、そういう使い方もあるのね。
    数値で疲労など見るのではなく感じるようになるなんて面白そう。

    715: 名無しのPS4速報さん 2020/12/04(金) 18:54:12.59 ID:kUET9zbt0
    >>708
    プロクラブなんか皆んな無しにしようぜとか言いそうだけどねw
    オンにしてても盛り上がりそうw
    まぁ慣れじゃないかなw

    760: 名無しのPS4速報さん 2020/12/04(金) 19:52:28.02 ID:Ejzeb4Mb0
    正直ヘッドホンよりコントローラーから爆音出す方がよっぽど3D感ない?
    コントローラーのスピーカー音質はどうか分からないけどメリハリ効いた良い音出すし
    振動に至っては音との連動で圧倒的にヘッドホンより良いし

    デュアルセンス2

    767: 名無しのPS4速報さん 2020/12/04(金) 20:04:19.51 ID:D//ilzEo0
    >>760
    SONYはヘッドフォンよりコントローラーから出る音のほうがいいと言ってたよ

    884: 名無しのPS4速報さん 2020/11/14(土) 11:25:25.78 ID:AppNF75Ma
    ハプティックフィードバックは音波で自動で生成するからサードも使いやすくなってるとかなんとか
    トリガーの方はそうは言ってなかったから、どんだけファーストが対応してくかだな

    366: 名無しのPS4速報さん 2020/11/13(金) 22:22:54.82 ID:xHGTZdy60
    とりあえずアストロトロコンまでできた
    コントローラーの振動なんてどうでもいいと思ってたがこれは想像以上だった
    これから出るソフトにもいい感じに活用して欲しいな

    関連記事
    PS5の「アストロ プレイルーム」がガチ過ぎるから手に入ったらまず遊んでみてほしい

    【朗報】マイクロソフトのフィル・スペンサー氏「PS5のデュアルセンス凄すぎww」

    【PS4】サイバーパンク2077
    スパイク・チュンソフト
    (2020-12-10T00:00:01Z)
    おすすめ記事

    PS5 デュアルセンス

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 17:39 ID:gQCOdSF50 ▼このコメントに返信
    フリプのワームランブルもトリガーが気持ち良くてちょっとハマってる
    0 0
    2. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 17:39 ID:wufQpFdj0 ▼このコメントに返信
    おれもやりてぇなあ…
    0 0
    3. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 17:40 ID:t9mTjsNJ0 ▼このコメントに返信
    凄いんだよ。本当に凄いんだ。

    氷上を削りながら滑る微細な感覚が伝わるんだ。
    水面に飛び込んだ時の柔らかな抵抗が伝わるんだ。
    弓を引いた時の軋むような手触りが分かるんだ。 
    ガトリングの反動がダイレクトに指に返ってくるんだ。
    盾で敵の剣を弾いた反響が手元に伝わるんだ。

    本物の感覚が、分かるんだ。
    正にデュアルなセンス(感覚)。コントローラー界の革命だよ。
    0 0
    5. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 17:43 ID:oubsmzbl0 ▼このコメントに返信
    正直そんなもんしばらくしたら全く気にしなくなるよw
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 17:45 ID:9diHSJG90 ▼このコメントに返信
    話しに聞いてるだけじゃ「嘘コケぇw」としか言えないな
    来年が待ち遠しい
    0 0
    7. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 17:45 ID:kyP6o8Oz0 ▼このコメントに返信
    面白そうだけど摩耗もすごそうだな
    0 0
    8. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 17:45 ID:SzuPRt.s0 ▼このコメントに返信
    早めにPS5でも背面アタッチメント出ないかな
    最近PS4の定価で買えたけどアレは便利やわ
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 17:46 ID:MToSZQ000 ▼このコメントに返信
    >>3
    氷滑るのと銃の反動はクセになるわ
    0 0
    10. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 17:49 ID:1V0rAvom0 ▼このコメントに返信
    12月9日の夜が待ちきれねぇぜ…
    演出重視のオフゲーを沢山やる方なのでこういう進化は本当に楽しみ。
    サイバーパンク、デモンズ、スパイダーマン、アストロのどれからやろうかな。アストロが一番コントローラーの凄さを感じやすいらしいから後回しにした方が良いだろうか。悩ましい。
    0 0
    11. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 17:52 ID:WE4OcZ240 ▼このコメントに返信
    コントローラから出てくる音との相乗効果で騙されてそう感じてるだけよ
    振動だけで砂粒までは感じない。マジで
    アストロプレイルームは初代PSから追ってるおっさんなら結構感動するよ
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 17:55 ID:hQfyML5b0 ▼このコメントに返信
    まったく凄さが伝わらない
    はやく触れさせろ、握らせろ、プレイさせろ
    0 0
    14. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 17:55 ID:QqR.2ayg0 ▼このコメントに返信
    >>11
    自分も最初そうかなと思ったけどちゃんとゆっくり歩いてみた?
    砂粒当たる感覚ブツッブツッてするよ
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 17:58 ID:oQFCd1dK0 ▼このコメントに返信
    もう分解どころか穴開けて背面ボタン付けてる動画もあるな
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 17:59 ID:N.jAseC80 ▼このコメントに返信
    アストロとDMC5SEやったけど今のところPS5コントローラーの力発揮してるのはアストロだけだな
    DMC5でもL2が重くなったりしたけど正直やりにくいから…
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:02 ID:N.jAseC80 ▼このコメントに返信
    アストロプレイルームはほんと感動する
    歴代ハードやゲームネタを探すのが楽しかった。PSPの起動音聞いて懐かしすぎてジーンときた
    0 0
    18. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 18:03 ID:.BHDVr5a0 ▼このコメントに返信
    実際やってみると、対したことないって言ってる奴がエアプなのが丸わかりになるくらい本当にすごい

    例えば左から流れる風が来たら左手から流れるように右手に振動が滑らかに移行する
    振動の大きさも場面場面でちゃんと変わる
    何かを掴むときはトリガーがガチッて感じの抵抗になるし、弓を引けばキリキリとなる
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:04 ID:WJ9lfKvH0 ▼このコメントに返信
    十字キーが相変わらずクソだろ・・・
    ここかえるきないのかね
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:09 ID:OnFCol5R0 ▼このコメントに返信
    DS4より作り自体も質感も反応の正確さ、早さも上。操作感もDS4が少し大型化しただけでほとんど変わらない
    タッチパッド部分もより正確に反応するようになってる
    PSボタンが〇状のボタンじゃなくて文字そのままのボタンになって少し押しにくく感じるようになり振動が細かくバリエーション豊かになった

    でもボタンのヘタリを少しでも遅らせたくてPS4ソフトプレイする時はDS4使っちゃう
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:15 ID:KClT7UC50 ▼このコメントに返信
    良くできてるけどマイク機能はどう考えても要らなかったよ
    VCする人は別途用意してるだろうし使った所でボタン押した雑音とか入るし
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:18 ID:WomImI4B0 ▼このコメントに返信
    そんな機能いらないから安くしろとしかいえない
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:18 ID:8bXsXJEA0 ▼このコメントに返信
    ほんとよく出来てる
    アストロ以外だとライザしかまだプレイしてないしまだまだこれからだなって感じはあるけど
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:19 ID:N.jAseC80 ▼このコメントに返信
    コントローラーの充電て正面の真ん中にあるUSBでしかできないのかな?
    目立つから嫌で裏のUSBに延長コード伸ばして充電したら遅いんだよね
    0 0
    25. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 18:20 ID:9vWZQ0oM0 ▼このコメントに返信
    1番の問題はフル活用しすぎて
    これ以上にデュアルセンスを活かせそうなタイトルが出なさそうなところ
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:22 ID:WAnY9hVj0 ▼このコメントに返信
    本当に凄いと思ったし遊びにきた友達も触らせたら感動してた。。。。

    なんだけど、、、、構造をもっとシンプルにして/値段を下げたコントローラを販売してくれたらありがたいだよな
    昔から振動が苦手だからオフにしちゃうし
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:29 ID:aGTS2Ac00 ▼このコメントに返信
    アダプティブトリガーが「暴れる」のに驚いた
    釣りとか昆虫採集とかと相性良さそう
    0 0
    28. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 18:30 ID:wVH7bZyE0 ▼このコメントに返信
    面白そう…早く皆んなが手に入れれて遊べる時が来たらいいのに…。良いなぁ…。
    0 0
    29. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 18:30 ID:Xe01paql0 ▼このコメントに返信
    最初はおお!と思うけど
    そのうち邪魔だな…って切る3DSパターンになりそう
    シューターで指の抵抗とか疲れるだけやん
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:32 ID:aGTS2Ac00 ▼このコメントに返信
    >>21
    一度音声入力に慣れるともうコントローラで文字打つとかやってられないけど
    これが別途周辺機器なしで可能になったのは大きいと思う
    0 0
    31. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 18:37 ID:WSo0XbZM0 ▼このコメントに返信
    2代目になってもう少しデザインがマシになったら買うかな。
    今のデザインはいかにもゲーマーウケ狙いって感じで部屋に置きたくない
    0 0
    32. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 18:40 ID:.qCJlKyG0 ▼このコメントに返信
    スレの日付が11月13日と言う。
    PS5速報とは
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:40 ID:2f7Qp15d0 ▼このコメントに返信
    発売日に買えたけど未だに未開封だわ 

    部屋を徹底的にかたずけて綺麗にしてから開封しようと思って早1か月 なんだかんだPS4で何とかなってる
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:45 ID:7pQd4D.20 ▼このコメントに返信
    PS5ほじい゛い゛い゛い゛い゛
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:47 ID:sbAegT4R0 ▼このコメントに返信
    発売日にフォートナイトで建築したら即L2がキュッキュ鳴くようになったわ
    今までいろんなコントローラー使ってたが鳴くのは初めてだわ
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:47 ID:NIYjwD1E0 ▼このコメントに返信
    一年後二年後にPS5専用ソフトが増えていくのが楽しみだな
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:49 ID:aGTS2Ac00 ▼このコメントに返信
    >>24
    正面のポートだけPD対応してるから速い
    雷みたいなマークがその印
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:53 ID:za9RVEd40 ▼このコメントに返信
    どんなにすごくてもこれ、海外のゲーム機なんだよね
    0 0
    39. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 18:57 ID:nLe4isOx0 ▼このコメントに返信
    >>7
    プラのギアだからその認識で間違いないよ
    金属だったらまだマシだったんだろうけど
    0 0
    40. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 18:59 ID:SzuPRt.s0 ▼このコメントに返信
    >>35
    PS3かPS4か忘れたけど音鳴るの1回当たったな、音デカいから気になるんだよな
    かと言って高いから買い替えたり、修理も面倒いから結局薄型の本体買い換えるまで使ってたわ
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:59 ID:B6y9I5U60 ▼このコメントに返信
    コントローラーにヘッドホン端子ある?
    0 0
    42. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 19:00 ID:e6T3l5TK0 ▼このコメントに返信
    >>38
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 19:02 ID:8dcwIlsG0 ▼このコメントに返信
    アストロプレイルームのカプセル潰すの癖になる
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 19:04 ID:N.jAseC80 ▼このコメントに返信
    >>37
    やっぱそうなのか。縦置きしてるからもう少し下の位置の方がよかったな
    0 0
    45. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 19:05 ID:FW.FUQIX0 ▼このコメントに返信
    タッチパッドは感度が良くなってる
    薄手のスマホ非対応の手袋してるけど反応する
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 19:05 ID:Gpu9.rF60 ▼このコメントに返信
    >>41
    ある。
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 19:15 ID:i0t5fjQS0 ▼このコメントに返信
    こいつら楽しそうにしやがって・・・
    0 0
    48. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 19:19 ID:PnB3LCFv0 ▼このコメントに返信
    すごいのは十分伝わっている
    早くやらせてくれ
    0 0
    49. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 19:22 ID:JFPYH2I40 ▼このコメントに返信
    >>17
    トロコンしたけど最高すぎた
    ラスボス前の演出が良いよな
    0 0
    50. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 19:24 ID:JFPYH2I40 ▼このコメントに返信
    >>25
    リビッツは割りと頑張ってる印象
    0 0
    51. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 19:29 ID:JFPYH2I40 ▼このコメントに返信
    >>18
    雨の振動とかスゴいよな
    アストロだとジャングルの猿とかでトリガー全押しはダメな箇所とか技術の進化すごいわ
    0 0
    52. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 19:30 ID:Qe8pWFlm0 ▼このコメントに返信
    pcに比べて値段が格段に安いだけかと思ってたけど
    このコントローラーだけでハイエンドpc超えてると言っても過言じゃないと思う
    0 0
    53. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 19:31 ID:ByF5K0x30 ▼このコメントに返信
    どうせすごオフにするやろ
    0 0
    54. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 19:32 ID:dQw1UExf0 ▼このコメントに返信
    俺は未だにPS4のコントローラーなんだよ!
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 19:50 ID:IlHZ6c7o0 ▼このコメントに返信
    アストロやればマジで凄さわかるよな
    画質とかfpsとかよりも現行機を感じるわ
    ただトリガー硬くなるのは切ってるけど
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 19:56 ID:ET3.HC3L0 ▼このコメントに返信
    高評価長文レビューで今時単芝使うやつって業者臭強すぎて逆にネガキャンに見えるわ
    0 0
    57. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 19:57 ID:iisRovsh0 ▼このコメントに返信
    >>22
    PS5は趣味に使える金が少ない奴が手を出すべきではないんじゃない?
    足引っ張らんでくれや
    0 0
    58. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 20:11 ID:2A4i29rS0 ▼このコメントに返信
    この凄さが分からない伊集○とか言うゲーマーがいるんだよね
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 20:17 ID:EWsrXNE.0 ▼このコメントに返信
    >>3
    なんでこのコメントが「だめ!」なの?
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 20:21 ID:ofq2PtlQ0 ▼このコメントに返信
    で、いつ買えるの?
    買えるまで他に言うことないわ
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 20:31 ID:Q3UW.Ghx0 ▼このコメントに返信
    >>39
    またタイマー付きか…
    0 0
    62. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 20:32 ID:BOczdxJN0 ▼このコメントに返信
    ダート5と相性良いらしいから
    来年のGT7で一気に真価が問われそう
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 20:56 ID:RjRtc6JK0 ▼このコメントに返信
    すべてのコメントをだめ!してく狂人がいるみたいだね
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 20:59 ID:bYFXFUK80 ▼このコメントに返信
    モーターとギアを高度に制御しているから出来る技術だけど、プラ製ギアだと摩耗は避けられないな
    交換用の低摩擦ギアとかグリスとかそのうち出てくるかな
    0 0
    65. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 21:05 ID:...YJKCI0 ▼このコメントに返信
    >>61
    タイマー付きも何もコントローラーなんて消耗品じゃない???
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 21:08 ID:FYnablee0 ▼このコメントに返信
    箱コンより遅延なくなってるのも優秀だわDS5
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 21:18 ID:DSMkmkFg0 ▼このコメントに返信
    ゲームは遊びだからこそより高い成績を出す為のコントローラーじゃなくより楽しい体験ができるコントローラーって方向性を選んだの凄く評価する。
    0 0
    68. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 21:19 ID:tQd5I9M00 ▼このコメントに返信
    次世代コントローラーはpsにしかないからな
    次世代機は二つでも
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 21:21 ID:UCbhUOEO0 ▼このコメントに返信
    >>67
    全く持ってその通りだが
    ただ別売りでいいから公式で機能的なバージョンも出して欲しいわ
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 21:25 ID:UoXtpqa90 ▼このコメントに返信
    CODだとトリガー硬すぎて笑っちゃった
    あれでマルチ勝てる人いたらマジですごい
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 22:11 ID:Ooz.aoYC0 ▼このコメントに返信
    アストロのホッピングに変化するところで硬すぎ腱鞘炎になるわ!ってなった
    0 0
    72. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 23:10 ID:LMp1kf6k0 ▼このコメントに返信
    ファーミングシュミレーターも
    PS5コントローラー対応になったらサクナヒメ
    見たくバズるかな?
    0 0
    73. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 23:26 ID:gp8y.lI10 ▼このコメントに返信
    >>66
    しかも箱コンの新型、評価も微妙みたいね
    0 0
    74. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 23:33 ID:yvyXA9cw0 ▼このコメントに返信
    多分初期不良で俺のDS5の息フー機能が文字通り息してない。そんなに使わない機能だから放置してるけどアストロ最後までやりたくなったから買い替えるか修理だすかな…
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 23:34 ID:WsoDDHiC0 ▼このコメントに返信
    >>8
    あれ、ディアブロ3で使うともう無でプレイしたくないほどとてもいい
    商品だから、PS5用に是非出して欲しい。

    PS5のコントローラーの事で言いたいことがあるけど、それを言うと楽しみに
    している人の楽しみを奪うことになるから言えないけど偶然、気が付く人は
    多いと思う。
    0 0
    76. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 00:12 ID:BBiTllFT0 ▼このコメントに返信
    重量はあるんだけど、両手でホールドすると全く気にならないのは地味に凄い
    あとトリガーの抵抗はあるのを体験すると、それ無しでは物足りなく感じる
    車のアクセル重くするのに近い感覚かも
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 00:23 ID:OIStpo9i0 ▼このコメントに返信
    PS5のコントローラーそんなにすごいのか。
    PS2のICOの手つなぎは良かったけど、PS5のコントローラーでやったらどうなるのかな?
    0 0
    78. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 02:39 ID:ndL.9fLQ0 ▼このコメントに返信
    早く買わせてくれ…ただそれだけだ
    0 0
    79. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 02:40 ID:ndL.9fLQ0 ▼このコメントに返信
    >>74
    サポートに連絡すればすぐ代替品送られてくるやろ
    0 0
    80. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 02:43 ID:ndL.9fLQ0 ▼このコメントに返信
    >>38
    本体デザインも内部の設計も日本人が担当だぞ?
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 04:49 ID:mOfIuyma0 ▼このコメントに返信
    >>18
    デモンズで弓引く時抵抗感あってギリギリって引き絞る感じになるんだけど
    たまに剣振る時みたいにスカっとR2引き切っちゃう時があるわ
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 04:58 ID:3CiaMhuF0 ▼このコメントに返信
    >>74
    もしかしてだけどヘッドセットつけてやってない?
    あれって要はマイクに息吹きかけてるだけだからマイクをヘッドセットからDSに切り替えればいけるかもよ
    俺もしばらく気づかず肺活量の限界までフーフーやってたわw
    不良じゃないといいな
    0 0
    83. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 07:02 ID:0LvRkHYZ0 ▼このコメントに返信
    >>13
    すまんがこればかりはやってみろとしか
    運良く買えたらとりあえずアストロプレイルームやってほしい
    0 0
    84. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 07:08 ID:0LvRkHYZ0 ▼このコメントに返信
    >>77
    何というか、主人公の手や体に伝わる振動や衝撃がかなりリアル

    例えばデモンズ
    剣で切りつけた時の金属同士がぶつかって手にくるビリビリ感とかは「確かにこういう感触だな」となる
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 07:58 ID:EKHj9q9J0 ▼このコメントに返信
    一つだけ引っかかるのは、なんで"ハプティックフィードバック"だの"アダプティブトリガー"だの舌噛みそうな覚えにくい名前にしちゃったのか。
    ハプティックとかアダプティブとかそんな英単語普段使わないよね?
    0 0
    86. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 08:19 ID:C.CRPc.K0 ▼このコメントに返信
    毎回過去最高なんて当たり前のことだよ
    でもプレステやサターンが出た頃の「突き抜けた」感を感じられるかどうか

    想像の遥か上をいくようなものかと言えば、そうじゃない

    次のブレイクスルーはVRが標準になったその時
    テレビ画面で味わえる領域はもうだいたい想像できる
    0 0
    87. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 09:08 ID:jh2kS1wg0 ▼このコメントに返信
    はまるタイトルには相当な効果があると思うけど(例えばデスストは是非ともPS5版が欲しい)、派手な場面で豪快に震えさせる今までの振動とは方向性が真逆なので、マルチ展開させる外部デベロッパが上手く生かせるか不安がある
    0 0
    88. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 09:34 ID:3LI26mO30 ▼このコメントに返信
    >>11
    騙されててもそう感じるなら問題ないのでは…?
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 10:07 ID:qskHLoy50 ▼このコメントに返信
    分解動画見たがアナログスティックの中身のサイコロがDS4と同じだった
    また買って数ヶ月で勝手に動き出すんだろうな
    新機能も結構だが耐久性に力注いでほしい
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 11:26 ID:u41iuEHH0 ▼このコメントに返信
    アダプティブトリガーはオフにした方がコントローラー長持ちするんかなぁ
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 12:14 ID:sWvF4LJF0 ▼このコメントに返信
    コントローラーは黒にしてほしい。白は経年劣化でみっともなく黄ばむから。
    0 0
    92. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 12:33 ID:zcGK7orK0 ▼このコメントに返信
    値段高いとか言う人いるけどプロコンとほとんど変わらない値段なんだよねこれ…
    0 0
    93. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 12:39 ID:Vb0shFCc0 ▼このコメントに返信
    >>22
    その前にproコン安くしろよ
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 14:36 ID:anBqpFpv0 ▼このコメントに返信
    解剖動画みてるとアダプティブトリガーのギアがプラスティックだったから
    1年もしないうちに摩耗による作動不良事案が大量発生しそう。
    金属製やセラミック製にすりゃよかったのに
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 15:37 ID:gh8h3DX80 ▼このコメントに返信
    >>32
    後半からは最近のレスになってるよ
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 15:49 ID:7Ke3AaaV0 ▼このコメントに返信
    コアゲーマーが求めてるのは背面ボタンただひとつだよ
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 18:57 ID:wrUbeHcZ0 ▼このコメントに返信
    >>69
    そういうのは非公式で良いと思う、公式がこういう機能あるってハッキリ決まってないと作る方がその機能を利用できなくなるし。
    極端だけど公式で⚪ボタンがあるのと無いの出したらどのメーカーもできるだけ⚪ボタンに頼らないゲームを作るようになる、大前提として皆その機能を持ってるってなるのは大事
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 21:32 ID:fYdNKFlv0 ▼このコメントに返信
    聞いてる限りアストロ以外はハプティックやアダプティブは微妙な評価よな
    モラレスもあまり力入れてないみたいだし
    ファーストタイトルにはこれでもかってくらいこの2つの機能を使って欲しい
    サードはマルチタイトルメインだから最初から期待してない
    0 0
    99. 名無しのPS5速報さん 2020年12月08日 08:21 ID:Zy1zBJmF0 ▼このコメントに返信
    >>61
    またとか言っちゃうのしっぽ丸見えなんだが
    0 0
    100. 名無しのPS5速報さん 2020年12月08日 08:22 ID:Zy1zBJmF0 ▼このコメントに返信
    >>19
    具体的には?
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2020年12月08日 16:55 ID:wVO8jXDM0 ▼このコメントに返信
    本体を売れよ
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2020年12月08日 17:27 ID:zZLE6K4H0 ▼このコメントに返信
    PCでフル機能使えるように開放してほしいわ。
    DSenceなら売ってるから買えるし。
    0 0
    103. デュアルセンスのR2トリガーは折れやすい事を忠告したい 2020年12月26日 03:27 ID:eiAewwBe0 ▼このコメントに返信
    マンイーターの噛みつき操作は、R2トリガーOnlyという罠にはまり1日で、R2トリガーからバキッと音を立てて折れた音がして、以降は抵抗がスカスカになり、連続で押し込む際に認識し辛くなった。

    ハプティックは最初から作動しない仕様だったから、単純に強く押し込む動作の繰り返しで内部のパーツが折れたぽい。PlayStation4版にしておいてホリパッドで遊ぶのが良さそう。

    PlayStation5版やった人はほとんどR2トリガー折れると思う、気をつけて。
    オーバーな表現では無く本当にトリガーが壊れやすいから。
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2021年01月10日 14:44 ID:uzUew6c80 ▼このコメントに返信
    アダプティブは最初は感動ものだったけどな
    慣れてくると効果が薄く感じるしちょっと物足りないわ
    でもこれ以上効果反域広げると、耐久性的にきついんだろうな...
    ちらちら不良の話も出てるし

    ハプティックはスピーカとの相性が抜群にいいわ
    DS4のスピーカーはマジで無駄機能だったけど
    今回はマジで出来がいい
    0 0
    105. 名無しのPS5速報さん 2022年04月10日 15:21 ID:d3.qqMJa0 ▼このコメントに返信
    割と真面目にコントローラーは純正一択 結局、純正を超えるコントローラーはありません
    0 0