PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    ペルソナや女神転生シリーズたくさん遊んだ人ちょっと来て

    • 106
    女神転生_TOP

    注目記事
    女神転生とペルソナって具体的に何が違うの?

    『真・女神転生III ノクターン HDリマスター』「シナリオは一切改変していない、原作の尊重にこだわっている。」山井ディレクターへのインタビューにて判明


    1: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:36:13.354 ID:LFVXVr2A0
    ペルソナ3~5に近いやつ教えて欲しい
    暗めの世界観が好き
    あと古すぎたら嫌かな

    持ってるハードはPS3 PS4 Vita PSP Wii

    2: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:37:11.593 ID:G3K+2TTSa
    if
    アバタールチューナー1、2

    7: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:39:14.121 ID:LFVXVr2A0
    >>2
    ifって無印?PS1のやつかね

    : PS4速報管理人 おすすめ記事

    引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1596090973/

    4: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:38:05.416 ID:LFVXVr2A0
    戦闘システムよりストーリ重視

    5: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:39:01.750 ID:zxMCsa830
    ソウルハッカー

    8: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:39:22.533 ID:67kFOBQ60
    ソウルハッカーズが良いと思う
    ソウルハッカーズ

    9: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:39:22.903 ID:hARR/2+p0
    葛葉ライドウ対超力兵団

    10: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:39:38.915 ID:LFVXVr2A0
    設定いいなif


    初心者におすすめのってある?

    13: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:42:41.790 ID:G3K+2TTSa
    初心者にオススメがペルソナ3~5だからなぁ
    ソウルハッカーズとかデビルサバイバーあたり?

    12: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:40:40.451 ID:LHevLlM9p
    ペルソナ1と2やればいい
    あれ無理ならイフ無理だろ

    15: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:43:52.000 ID:LHevLlM9p
    キャラ絵的にもデビサバがいいと思うけどな

    28: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:59:27.720 ID:ua2iQXXu0
    真Ⅲは10月にリマスター出るからそれ待った方がいい

    31: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 16:01:46.366 ID:5X8vYgker
    真3はノクターンかマニアクスかクロニクルかで評価が割れるな
    俺は無難にノクターンで

    17: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:44:48.502 ID:hNPZdjXY0
    真Ⅲはやるべき
    ストレンジジャーニーも好きだけどあれは暗いって言うよりギスギス

    11: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:40:25.843 ID:uGoUc/zI0
    メガテン3マニアクスはプレイ必須
    いまだにrpg最高傑作だと思ってる

    19: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:45:20.897 ID:5X8vYgker
    サトミタダシがないペルソナなんてペルソナじゃない

    21: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:45:47.563 ID:xSBS7LHr0
    シナリオ重視ならアバチュ1と2だろ
    BGMもいいぞ



    http://youtu.be/-ygoL8HUY_M


    23: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:51:51.523 ID:LFVXVr2A0
    多すぎて何がいいのかわからんからとりあえずIfのPS版買ってくるよ
    安いし

    27: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:58:06.033 ID:iz02i53Qa
    ifって外マップないしガーディアンあるから
    真1か2やらせるよりいいんじゃねーの?
    というか真3やれ

    29: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 16:00:07.481 ID:u0EY6J8j0
    とりあえずアバチュやってからifとかやれば良いと思う

    37: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 17:13:30.929 ID:jRSiMIJv0
    ペルテン ⇐ 真4F ソウルハッカーズ アバチュ if ⇒ メガテン

    32: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 16:05:14.062 ID:5C1kO3GW0
    真3はリマスターでやって
    あとはアバチュだな
    ストレンジジャーニーもいい
    DIGITAL DEVIL SAGA

    26: 名無しのPS4速報さん 2020/07/30(木) 15:55:42.622 ID:ua2iQXXu0
    1と2罪罰やっとけ


    『真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER』悪魔全書PV第1章~第3章が公開中

    【第1章】


    【第2章】


    【第3章】


    2020-10-29T00:00:01Z
    アトラス
    おすすめ記事

    ペルソナ 真・女神転生3

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 18:37 ID:SzGMdFKI0 ▼このコメントに返信
    ソウルハッカーズは女神転生シリーズの中でも難易度が低めでかつ世界観が良いから面白いんだよな
    キャラクターも魅力的なやつ多いし、ボス戦のBGMとか素晴らしい
    かなりおすすめ
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 18:41 ID:XMURLU530 ▼このコメントに返信
    本スレでも語られてるが
    アバタールチューナーはおススメ
    特に2のオープニングムービーは必見
    あの世界観は最高ですわ
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 18:42 ID:C0K6Ibha0 ▼このコメントに返信
    ペルソナ3~5みたいな世界観なら間違いなくソウルハッカーズだけどこの人の持ってるハードにソフト出てたっけな
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 18:43 ID:QYffgFte0 ▼このコメントに返信
    暗いのが好きと言いながらP3〜5みたいなのがいいって矛盾してないか
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 18:46 ID:ic46u1vA0 ▼このコメントに返信
    ペルソナ5Rセールで買ってプレイしてるけど面白すぎてヤバイ
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 18:47 ID:VC3ftb1s0 ▼このコメントに返信
    デビサバや真4Fが近いと思うけど機種持ってねえなら遊べんわな
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 18:50 ID:8ew1r2nH0 ▼このコメントに返信
    ペルソナから入ったらメガテンは、はまらないでしょ
    逆は有りだけど
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 18:50 ID:xT5kIKuY0 ▼このコメントに返信
    メガテン3もリマスターで出るしアバチュがベストじゃないかな?
    RPG史上最強クラスのボスと言われてる人修羅(メガテン3の主人公ね)とも戦えてまさに今やるべきゲーム

    1,2通してやるとストーリーもしっかりしてて面白いよ
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 18:50 ID:U4VaRJhq0 ▼このコメントに返信
    メガテンの中じゃ4fが一番雰囲気的にも3以降のペルソナに近いと思う
    まあ一番近いってだけでペルソナよりかなり暗いけど
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 18:53 ID:lFa.MdqV0 ▼このコメントに返信
    デビサバじゃないの
    ペルソナと比較したらボリューム1/10くらいしかないけど
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 18:53 ID:SmMg27eF0 ▼このコメントに返信
    新旧1.2をリメイクしてくれないかなぁ
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 18:55 ID:EROwYWHi0 ▼このコメントに返信
    外伝のラストバイブル3をリメイクで出してくれ
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:01 ID:BTFlufWg0 ▼このコメントに返信
    >真3はノクターンかマニアクスかクロニクルかで評価が割れるな
    >俺は無難にノクターンで

    そうはならんだろ
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:04 ID:PhaSmQEH0 ▼このコメントに返信
    アバチュそんなに評価高いのか
    デビサバは面白かった
    ペルソナはあんま好きじゃない
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:05 ID:865jHrKz0 ▼このコメントに返信
    PS3 PS4 Vita PSP Wiiと古すぎるのは嫌かな
    てのがが完全に無視されてる気も

    >>10
    ジャンルがSRPGになってるじゃん
    好きだけど
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:07 ID:78BGD0rP0 ▼このコメントに返信
    >>7
    まぁまぁそういわず、何でもやってみるのが肝要だよ、
    コッチヘおいでー、一緒に沼にはまろうよーと。
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:10 ID:V0b0f96b0 ▼このコメントに返信
    カリギュラ
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:12 ID:7ChgdJ7D0 ▼このコメントに返信
    アバチュはキャラデザが受け入れられるかどうかと、前後編になっているのに注意だな、あとPS2。
    登場する悪魔がインド縛りっていう点が新しかった。
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:13 ID:c4nHH4vm0 ▼このコメントに返信
    アバチュ評価されてて安心、真3も良かったけどアバチュの方がやりこんだ
    ソウルハッカーズもデビサバもストレンジジャーニーも
    とにかくアトラス好きなら全部気に入ると思う、自分もアトラスをあさりだして好きな作品が増えたから
    世界観も含めて真3、アバチュ、ライドウは名作、ストレンジジャーニーもよかった
    ただ真4はアトラスの汚点かな、開発陣の手抜きが酷かった
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:13 ID:E4KhdO.D0 ▼このコメントに返信
    真3マニアクスが最高傑作と思うがストーリー重視のスレ主に勧めるのはいかがなものか
    多少マニアクスで補強されたとはいえスカスカだろ
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:14 ID:aJZSnPXA0 ▼このコメントに返信
    古過ぎなのは嫌だって言ってて自前の機種も晒してるのに、どうしても勧めたいお年頃のおっさん多し。
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:16 ID:6yHKjr9a0 ▼このコメントに返信
    真ⅢをRPG最高傑作って挙げる人があまりにも多いので今度のリマスター版買おうとしてるが、何がそんなにいいんだ?
    ストーリーはファンに言わせても別にそこまでではないって事らしいし、当時のRPGとしてもクオリティが突出してるとも思えないし、戦闘が良いと言っても傍から見ると一方的にボコられる可能性もあるクソシステムに見えるし…
    弱点突くシステムはペルソナに流れて来てるからもう体感済みだけど楽しめるもんかね?
    まあ自分でプレイして確かめるけど
    楽しみ
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:16 ID:8ew1r2nH0 ▼このコメントに返信
    >>16
    初代からメガテン、ペルソナ全部やってるんだよ
    小学生くらいからアトラス大好き
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:17 ID:R9ygZ5nB0 ▼このコメントに返信
    持ってるハード的にvitaのアーカイブで配信されてるゲームしか勧められないじゃん
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:18 ID:6yHKjr9a0 ▼このコメントに返信
    >>4
    一般的価値観ではペルソナ3〜5でも十分暗い世界観
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:20 ID:7OZnPGfx0 ▼このコメントに返信
    アバチュはPS2持ってないなら小説版だけでも読んで欲しいわ
    傑作
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:20 ID:x7LmKcUl0 ▼このコメントに返信
    PS3 PS4 Vita PSP Wii発売の中で暗めのシナリオ

    ないなw PS2か3DSが欲しい所
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:20 ID:0DGYMEmp0 ▼このコメントに返信
    ペルソナのマリカーみたいなの出せや
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:23 ID:eh3btkPR0 ▼このコメントに返信
    >>17
    本当にこれ
    クソゲーだけど
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:26 ID:EXViwxv40 ▼このコメントに返信
    この手のスレよく見るけど
    アバチュってアバンチュールじゃなかったのか…
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:27 ID:slEGDaww0 ▼このコメントに返信
    PS3PSP以降、かつ3DS無しって
    そもそも選択肢がアーカイブスの真1・真2・ifとPSP移植のデビサマしかないよな
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:30 ID:iprGIr470 ▼このコメントに返信
    >>22
    各キャラの支離滅裂っぷりを楽しみつつ仲魔を育てる感じw
    仏教に詳しければ面白いと思う。
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:31 ID:eqGDPvjB0 ▼このコメントに返信
    古すぎるのは嫌と言われてもペルソナ5の後に発売されたのは完全版とペルソナの派生と
    後は年中に真3リマスターと来年に真5が出る程度なんだよなぁ
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:31 ID:oHszr7V70 ▼このコメントに返信
    近いなら東京ザナドゥ、デジモンサイスル辺りとか?
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:36 ID:jXX2csxY0 ▼このコメントに返信
    アバチュの評価高くて嬉しい、マイナー寄りなゲームだと思ってたけど意外とプレイしてる人居るのね
    ただPS2なのがネックでなあ…こういう時リマスターがあると便利なんだが
    思い出したらサーフのお腹壊したくなって来た
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:36 ID:BDS9ssWw0 ▼このコメントに返信
    ペルソナ345が好きなのに暗い世界観が好きってダブスタにも程があるなw

    >>22
    無印は割と糞バランスだけど後に出た完全版が兎に角戦闘システムと戦闘バランスと合体システムががっちり嵌まってたのよ。実際にやらないとわかりずらい面白さ。だけど、プレスターンはもう新鮮味はないから恐らく評判ほどの衝撃は受けないと思うから期待しすぎない方がいいよ。あくまでも当時としての評価であると理解して欲しい。
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:38 ID:RxN0nUPJ0 ▼このコメントに返信
    >>22
    シナリオはそこまでとかじゃない、ゴミ
    マニアクス含めて酷い

    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:38 ID:mw.hePsZ0 ▼このコメントに返信
    当時金なくて中古のアバチュ2探したけど全然出回ってなかったの思い出した
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:41 ID:ShceakTf0 ▼このコメントに返信
    キャサリンとペルソナ5でガチハマりしたからフルボディもP5Rもプレイして大満足。
    女神転生はやったことないから今度のリマスター版やってみるか・・・ 女神転生5もPVみてやってみたくなったし。 
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:41 ID:TZ6.MvP60 ▼このコメントに返信
    ペルソナ2でいいだろ 1は多分古すぎるに入るだろうし
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:41 ID:7SGNa5zx0 ▼このコメントに返信
    ペルソナ3以降好きに他のは無理だわ
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:43 ID:qhekvBdp0 ▼このコメントに返信
    ペルソナ3~5の次にifって無茶だろ
    ペルソナシリーズができた起源ってだけで普通にメガテン
    元はスーファミのゲームだしオサレ路線でも何でもない
    ましてやペルソナ1、2にも手を出してないのに
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:43 ID:.DdCjdzK0 ▼このコメントに返信
    IfのPS版買うことで決着が着いたな
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:45 ID:.DdCjdzK0 ▼このコメントに返信
    >>5
    未プレイなら5Sもおすすめ
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:46 ID:mi0qu0hY0 ▼このコメントに返信
    >>25
    スタイリッシュさに騙されてるけど全部暗いよな
    4ですら実は結構暗い
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:48 ID:avR6Nq0B0 ▼このコメントに返信
    マニクロは好きだがマニアクスはいらん
    ダンテとかいう別会社の主人公なんかどうでもいいわ
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:49 ID:ShceakTf0 ▼このコメントに返信
    そういやアバチュとかライドウ勧められたけどPS2はもう持ってないんだよなあ・・・
    スレみてると結構評価良いだけに、プレイできないのは残念。

    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:57 ID:MdsUhlMl0 ▼このコメントに返信
    女神転生なら旧2、真1、if辺りは遊んでおいて損は無いと思うけど、現行のゲーム機だと遊べないのか
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:58 ID:MdsUhlMl0 ▼このコメントに返信
    >>47
    アバチュは最悪小説版あるからそっちで楽しむのもありだと思う
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 19:58 ID:M5QtQCTx0 ▼このコメントに返信
    アトラスって3dsとの相性がいいよな
    画面2つは何気に便利
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 20:02 ID:jwAmfYUK0 ▼このコメントに返信
    ソウルハッカーズやりたいけどリマスターが既に3DSに出てた
    PS4に移植は無さそうでやっぱつれぇわ…
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 20:07 ID:2SVEa93Z0 ▼このコメントに返信
    ペルソナに近いのならデビサバいいと思うけどな特に1ならメガテンっぽさもあるし
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 20:14 ID:cqoOgCcm0 ▼このコメントに返信
    なにを申しておる
    目についたものは全部定価で購入してプレイするのだ
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 20:19 ID:FWz6HjYh0 ▼このコメントに返信
    >>23
    偽典もやろうず
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 20:23 ID:MJlmDJa90 ▼このコメントに返信
    そのハードにはもうないあきらめれ
    PSPあるなら煉獄弐やれ神ゲーやぞ
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 20:53 ID:VAJTaGnZ0 ▼このコメントに返信
    >>21 アトラス好きだったからはっきり言うと、無いんだよ、近年の機種に薦められるアトラスゲーは
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 21:16 ID:NF7pGIta0 ▼このコメントに返信
    シナリオ重視ならアバチュだろ
    太陽いくまでだが
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 21:17 ID:1STBGeqo0 ▼このコメントに返信
    >>4
    基本は人の暗部だからな、根本は暗い話だよ。
    ゲームデザイン的にそう見せてないだけでね。
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 21:37 ID:ktG.5Nqk0 ▼このコメントに返信
    ifやるなら嫉妬界(だっけ?)でヒノカグツチを取るまで死なないで進めるプレイ必須だな
    希少ガーディアンとか無理なんじゃー
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 21:51 ID:zAccp.OL0 ▼このコメントに返信
    3~5で暗めって思ってる時点でもう無理
    家帰ったら親が喰われてたり、飢えから仲間喰ったりそんなんやで?
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 22:00 ID:qT8IeiWw0 ▼このコメントに返信
    P3~5みたいなのって言われたらやめとけとしか言えんな
    気軽に触れるメガテンなら3DSのハッカーズかなあ
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 22:05 ID:uKIf7Z4R0 ▼このコメントに返信
    アバチュはメガテンほど難しすぎず、ペルソナほど親切すぎずでちょうどいいゲームバランスだったな
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 22:05 ID:slEGDaww0 ▼このコメントに返信
    ペルソナがPS、メガテンが3DSで路線集中してるからな
    3DS用意すればソウルハッカーズリメイクでも真4でもデビサバリメイクでもいいんだが
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 22:09 ID:TEDL3H5B0 ▼このコメントに返信
    >>54
    横からすまんが偽典のソフトはアマゾンで購入できても
    偽典リメイク計画のサイトが閉鎖されてるから修正パッチの入手が困難
    また修正パッチを仮に入手できても
    Windows7では動作できる(Windows8もいけると思う)が
    Windows10で動作できない可能性が高い

    PC98版とPC98実機、もしくはWin版とWindows95/98実機を入手するしか
    現状、クリア不可能に近いゲームをすすめるのはやめろやw
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 22:16 ID:HU.wPpX90 ▼このコメントに返信
    俺も気になってps引っ張り出してペルソナ1からやる予定
    エンカウント率が高いんだっけか
    嫌にならずに続くかな…
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 22:39 ID:Jtn.bepA0 ▼このコメントに返信
    >>65
    PS版発売日に買ったもんだけど、あれの酷さはエンカウント率どころじゃない

    一番ヤバいのは、P1は普通にクリアすれば80時間程度のゲームなんだが、そこにすらたどり着けないエグい罠がある
    これにミスるとプレイは50時間程度でバッドエンド直行で終わり
    要するに全39話のアニメなのに、あんたは26話までしか見れませんwwwってことな
    その罠回避も序盤から中盤までいくつも散りばめられるからやり直しもきつい
    しかも前の質問によって次の選択肢の正解が変わるという厄介な仕様
    そりゃ今なら攻略サイト見れるけど、当時ネット無かった人は地獄を見たよ・・・
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 22:39 ID:wupFm9Dz0 ▼このコメントに返信
    ペルソナ5にハマってそこから遡っていったがやれるのはギリでP3までだな。
    ペルソナ2は罪罰両方買ったけど、つまらなすぎて罰までいけなかった。
    後から調べたらペルソナは3で人気がではじめたそうで、なるほどなというかんじだった。
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 22:41 ID:slEGDaww0 ▼このコメントに返信
    ペルソナ1は今でも難しいと評判のデビルサマナーよりさらに難しいから根気は要るかもな
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 22:44 ID:Jtn.bepA0 ▼このコメントに返信
    ペルソナ1でイメージ変えてライト層にも目を向け始めたんだけど、
    難易度的にはSSのデビルサマナーより鬼畜だったな・・・

    その後に出したソウルハッカーズが初心者~上級者まで楽しめる素晴らしい仕上がりで、
    3Dダンジョン嫌いな初心者すら貸してやったらハマって蠅王まで遊んでくれた
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 23:11 ID:TZ6.MvP60 ▼このコメントに返信
    ペルソナ1、完全に味覚ぶっ壊れた奴が「こんくらいいけるっしょ」って出してきた異常に辛いカレー
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2020年08月09日 23:54 ID:J6qkGwYj0 ▼このコメントに返信
    Ifは怠惰界がね...
    でもめっちゃ好き
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 00:29 ID:aaLRslaK0 ▼このコメントに返信
    >>66
    やる前からそんなに脅さないでくれw
    素直に攻略サイト見ながらやるべきか
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 00:39 ID:qqqb2Vut0 ▼このコメントに返信
    ペルソナも2罪罰まではそれまでのメガテンの延長線上だから作風が合わない人も多いっちゃ多い
    個人的には3以降より好きだけど
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 00:45 ID:Dv8hg4Q00 ▼このコメントに返信
    流石に今異聞録勧めるは無いわ
    今のゲームに慣れてる子ならエンカウント率、ボス撃破後自力で入り口戻る(セーブポイントは入り口付近)だけで心折れそう
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 01:07 ID:1aRhEMN80 ▼このコメントに返信
    >>72
    オリジナルはエンカウントが多い、戦闘エフェクトがカットできないから長い、セーブポイント少ないのにPS本体がフリーズする
    ってのが難点かなってくらいなもんで恐れることないよ
    情報入れないで自力で見つけたりこんな展開あるのかって楽しんだほうがいい
    カジノで稼げないときだけはダブルアップのキメ打ちを調べたらいいかも
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 02:03 ID:I1JB74iP0 ▼このコメントに返信
    >>65
    エンカはまだ良いんだが、マハムド持ちに先制されるとなすすべもなく嬲り殺しにされるのが多過ぎてきつい
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 02:06 ID:I1JB74iP0 ▼このコメントに返信
    >>72
    多分正解ルートへの分岐の事を言ってるんだと思うけど、多分そういうもんがあると知らないでやるとはまるかな
    分岐があるという前提で、良心的な言動を取れば攻略見なくても何とかなるかなとは思う。
    ただ、※75も言ってるようにとにかく戦闘に時間取られるので、3時間ほどやって「これを一からやり直しても平気だ」と思えないなら攻略を見たほうが良い
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 02:09 ID:I1JB74iP0 ▼このコメントに返信
    ペルソナも嫌いじゃないんだが、3以降はなんつーか戦闘曲とか「陰キャラが頑張って陽キャラっぽいスタイリッシュなゲーム作りました」感が迸ってて辛い。
    中高生ならすげーツボに来るだろうなとは思うけど、オッサンになるとあのノリはきつい。
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 02:14 ID:OO0l4iri0 ▼このコメントに返信
    >>67
    各作時代が隔たってて〇〇から人気出たとか言えない気が
    1、罪罰も認知されてて、3で自○するような召喚シーンとPS2でようやく新作て感じで話題になって、p4とかアニメで一般層を取り込んだイメージだが
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 02:15 ID:is401aKM0 ▼このコメントに返信
    >>2
    アバチュはいいよなぁ、未だにベストRPGに入るわ
    残念なのは1と2が別々なこととレベル上げがクソほどしんどいこと
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 02:28 ID:yaue5CiQ0 ▼このコメントに返信
    P3から人気が出た、というよりP3からDQFFレベルのカジュアル人気になったが正解だろうな
    それまでもマニア向けRPGとしての人気は確立してた

    そうじゃなきゃ真2~真3の10年間繋げずにシリーズ断絶してるわ
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 02:35 ID:1fjFc41s0 ▼このコメントに返信
    ペルソナ2やっとけ
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 06:30 ID:N1nzUxbj0 ▼このコメントに返信
    これはソウルハッカーズだな
    システムはメガテン寄りだが、キャラクターのノリなどはP3以降に近いんじゃないかな?
    メガテンは基本クセが強いけど、ハッカーズは世界観もストーリーも入りやすいよね
    P1・2は自分は好きだが、P3以降が好きな人なら1&2よりハッカーズのほうが合うと思う
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 09:54 ID:DFrK8kgE0 ▼このコメントに返信
    >>78
    陰とか陽とか気にしてるの、十分中高生の感性だと思うけど
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 10:04 ID:BeeLPtuA0 ▼このコメントに返信
    アバチュを1本にしたリメイクを待ってます
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 10:09 ID:y6XsyF230 ▼このコメントに返信
    >>78
    年齢いくつかしらないけど、端から見れば自分でおっさんと認識する程度の年齢でその思考してる方がよっぽも辛いものがあるよ。
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 10:22 ID:IQNQpQf70 ▼このコメントに返信
    >>54
    知ってるアピールか持ってるアピールかなんだろうけど
    まず、クソゲーだし。まともに遊べるゲームじゃないし。付属の紙MAPないと順路判んないし。

    まずは一応アトラス販売のロンドとナインのクリア感想語ってから
    蛇足として儀典の話だしてくれ。
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 11:37 ID:KeZNE64V0 ▼このコメントに返信
    ライドウがなんやかんや1番楽しかった…
    でもPS2は持ってないらしいからダメか。
    アーカイブでもまだだし、早くリマスターが欲しい…
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 13:51 ID:Hgxs2.jz0 ▼このコメントに返信
    アバチュは人によってはアトラス最高傑作って言うくらいだしね
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 14:59 ID:VwFdr3QA0 ▼このコメントに返信
    アバチュはもちろんいいんだけど
    ペルソナ3-5から入った人は無理じゃないかな…
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 15:24 ID:cOh.LBDc0 ▼このコメントに返信
    そもそもペルソナ3~5に近くて暗めが好きって
    ペルソナ3~5なんて暗くもなんともないやんけ
    あのノリで女神転生やったら卒倒するで
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 17:37 ID:c6BehubX0 ▼このコメントに返信
    >>91
    むしろファンタジーと割り切れるメガテンの方がプレイする分には気楽な気がするけどな
    3とか凄くジメジメしてるし
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 18:07 ID:5jpvzaN60 ▼このコメントに返信
    >>78
    俺はP3やった時、ボーカル入りBGMをフィールドや通常戦闘に使ってきていたのは衝撃的だったな。
    アトラスにBGMで驚かされたのはFCのDDS2以来、二度目だった
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 18:53 ID:6GB7ztoj0 ▼このコメントに返信
    >>78
    おっさんってキッズから見ると陰以前の汚物なんよ
    何言っても蔑まれるよ
    だから気にするな
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 20:45 ID:Mccm4IKn0 ▼このコメントに返信
    >>22
    ただの思い出補正だよ。戦闘もべつにそこまでだし
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2020年08月11日 15:02 ID:3QmHQGJc0 ▼このコメントに返信
    昔98で出た偽典がおもしろかった
    あれ、リメイクしないだろうか
    確か、アトラス開発じゃなかったよね

    当時、ストーリーに衝撃うけた
    そういや出だしがFallout3っぽいな
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2020年08月11日 18:25 ID:hh1hYGnN0 ▼このコメントに返信
    アバチュって全く記憶から抜け落ちてたわ
    ifやソウルハッカーズ、真3はしっかり覚えてるけども
    不思議だわ
    もちろんよくよく思い返せば実際プレイしてかなり面白かったのは覚えてるんだけどね
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2020年08月11日 23:02 ID:z4El7nvu0 ▼このコメントに返信
    >>3

    PS3があるなら、PS1のゲーム出来るのでPS版のが出来る。

    まぁ、DL版は無いから中古ソフト探して買うしかないんだけど
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2020年08月12日 20:48 ID:XIRXcub00 ▼このコメントに返信
    >>98
    でもPS3って最初の頃に出たのじゃないとPSのはできなくない?
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2020年08月12日 20:57 ID:XIRXcub00 ▼このコメントに返信
    >>45
    4ってそもそも連続殺人事件(に見える出来事)を未然に防ぐ為に奔走する話だしな
    基本的には主人公たちの青春物語って感じだけど時々暗めな話もあったりするし
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2020年08月12日 21:01 ID:QxX.q3P50 ▼このコメントに返信
    >>99
    PS1のゲームはどのモデルでも遊べるよ
    初期モデルでしか遊べないのはPS2のゲーム
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2020年08月12日 21:03 ID:XIRXcub00 ▼このコメントに返信
    >>34
    東亰ザナドゥは確かにいいと思うけど、ある程度ハマれないとけっこうキツい気もする……いや、好きだけどさ
    と言うかやるんなら最後のある人物を助けようとする流れまでやって欲しいな……あそこが一番いいと思うから

    サイスルもいいけど、今からやるんならハカメモ買った方がいいよね……あれにサイスルも入ってるし
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2020年08月12日 21:05 ID:XIRXcub00 ▼このコメントに返信
    >>101
    あぁ、PS2と間違えてたか
    指摘ありがとうね
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2020年08月12日 21:08 ID:XIRXcub00 ▼このコメントに返信
    >>39
    P5RやったんならP5Sもやろうぜ!
    P5好きならめっちゃ満足できるぞ!
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 11:29 ID:kkBaXbnf0 ▼このコメントに返信
    メガテンは暗いと言うより過激なイメージだな…真Ⅰはストーリー序盤終わりくらいで東京に核ミサイル直撃して、そこからまたストーリーが進んで行くし…。興味本位でアプリ版ダウンロードして、攻略サイト見ながらやってたらいきなり東京にミサイル直撃してビビったわ…。
    個人的には真Ⅰやってもらって、ついて行けないならメガテン合わないと思う。
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:30 ID:OcMwEGBe0 ▼このコメントに返信
    >>30
    かわヨ
    0 0