FF12が面白いんだがww

・注目記事
【!?】『FF12TZA』発売から3年が経過した今になって神アップデートが配信される
1: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 16:40:01.43 ID:vJOmtTRv0
どこがクソゲーなの?
まーたこんなのFFじゃないオジサンが叩いてただけか
ほんと老害だな
まーたこんなのFFじゃないオジサンが叩いてただけか
ほんと老害だな
85: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 18:47:48.79 ID:hclkkNBV0
>>1
4倍速とメニューの調整がなかった時は地獄だったよ
あとネットなしでザイテングラード獲れた人いないだろうし(´・ω・`)
4倍速とメニューの調整がなかった時は地獄だったよ
あとネットなしでザイテングラード獲れた人いないだろうし(´・ω・`)
5: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 16:44:41.28 ID:Cb6xUlmi0
戦闘が奇抜なのとストーリーが叩かれてたかな?
: PS4速報管理人 おすすめ記事
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576914001/
7: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 16:45:29.91 ID:ITL9e4kap
ガンビットシステムは良かったけど、バランスが悪かった
調整したインターナショナル版はすごく良い
調整したインターナショナル版はすごく良い
9: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 16:48:01.42 ID:9USXYfQa0
シナリオが大した盛り上がらないんだよな
地味というか…
つまらなくもないんだけど
システムや戦闘は最高
リマスターだとさらに快適
地味というか…
つまらなくもないんだけど
システムや戦闘は最高
リマスターだとさらに快適
22: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:18:38.37 ID:cRX/9iax0
今やったらストーリーの粗なんか見えたりするかもしれんからなんとも言えんが
歴代では一番好きだったな
13からはやってないけど
歴代では一番好きだったな
13からはやってないけど
24: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:18:52.76 ID:fDt0WD1P0
FFで唯一サントラ買った
フォーン海岸の曲が本来のラスボス曲だったと聞いて俄然好きになった
フォーン海岸の曲が本来のラスボス曲だったと聞いて俄然好きになった
33: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:28:32.13 ID:HlVYmxxnM
比較対象が10と11だったからな仕方ない
特に評価されてるガンビットなんかは11やってる奴からすると
完全劣化プレイヤーみたいなもんだし
特に評価されてるガンビットなんかは11やってる奴からすると
完全劣化プレイヤーみたいなもんだし
38: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:32:54.75 ID:685au9uCM
>>33
これだな
前作を上回らなければならなかった
これだな
前作を上回らなければならなかった
47: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:43:32.44 ID:8QkVqdYIa
ハンネロは良いキャラだったな
ほかに似たキャラいないし
ほかに似たキャラいないし
56: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:54:15.33 ID:ifhIjm9Kr
>>47
終始仲間に敬語だったしね
バッシュがヴァンとパンネロを導いてる感じは良かった
終始仲間に敬語だったしね
バッシュがヴァンとパンネロを導いてる感じは良かった
48: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:44:15.22 ID:G06Jl/Ura
倍速ない無印はキツイ
その辺りを調整したインタはよくやったと思うわ
その辺りを調整したインタはよくやったと思うわ
49: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:45:19.99 ID:eTuzmego0
FF12は普通に良作だよ
ただ最後までやれば叩かれる理由もわかるはず
ただ最後までやれば叩かれる理由もわかるはず
63: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 18:06:34.59 ID:WKTzr6nc0
「好きだ」も「嫌いだ」も両方の意見が理解できるんだよなコレ
発売当時は高速化もスキル?の振り直しもなかったんだろ?
発売当時は高速化もスキル?の振り直しもなかったんだろ?
64: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 18:08:21.55 ID:SSEnFpkw0
ストーリーは全く覚えていないがすごくはまった。
83: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 18:45:50.60 ID:bEUEvdxz0
クリスタルグランデで投げそうになった
でも頑張った
でも頑張った
86: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 18:49:06.98 ID:JAvyGNUBp
やり込みに関しては凄くね?
低レベルクリアのレポとか読むだけで楽しかったし単純にアイテム収集だけでもなかなか遊べるぞ12は
低レベルクリアのレポとか読むだけで楽しかったし単純にアイテム収集だけでもなかなか遊べるぞ12は
87: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 18:50:39.54 ID:q3HibCOh0
>>86
コンプリート系の作業じゃないちゃんとしたやりこみ要素あったよなー
コンプリート系の作業じゃないちゃんとしたやりこみ要素あったよなー
94: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 19:12:43.68 ID:yqKOtW6G0
プログラム好きなので今でも個人的に最高のFF
99: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 19:30:02.33 ID:RXxlZIrBd
インターナショナルでやったけど面白かったな
音楽が大好き、ガンビット楽しい
最強の矛だけは許すまじ
同じ世界観のFFTAも面白かったけどもう3はないのかな
音楽が大好き、ガンビット楽しい
最強の矛だけは許すまじ
同じ世界観のFFTAも面白かったけどもう3はないのかな
110: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 20:09:05.60 ID:JAvyGNUBp
>>99
インタの矛は改善されてるってば
許されないのは無印の矛
というかリンクトレジャーというシステム
インタの矛は改善されてるってば
許されないのは無印の矛
というかリンクトレジャーというシステム
104: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 19:58:24.38 ID:eD0duXDHa
バルフレアがマジで予告どおりに主人公だった
136: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 22:00:20.70 ID:a3iJLl9E0
>>111
オリジナル版の後に出た攻略本か何かで
元々バッシュを主役に展開する予定だったと書いてあった記憶がある
でも彼は事情を知っている当事者だから
プレイヤーの感覚と乖離してしまう
何も知らない人物を定点カメラ代わりに置く必要があると判断し
ヴァンが生まれたとか
オリジナル版の後に出た攻略本か何かで
元々バッシュを主役に展開する予定だったと書いてあった記憶がある
でも彼は事情を知っている当事者だから
プレイヤーの感覚と乖離してしまう
何も知らない人物を定点カメラ代わりに置く必要があると判断し
ヴァンが生まれたとか
131: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 21:48:05.10 ID:U3g5K7Y40
他ゲーやってるとガンビット付けろと思うことは割とよくある
122: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 21:29:19.50 ID:6jxJ5s420
戦闘の面白さは歴代トップクラスだろ
かったるいレベル上げもガンビット仕込めば後は片手でプレイできるし
ヤズマットはやりすぎだったかな
かったるいレベル上げもガンビット仕込めば後は片手でプレイできるし
ヤズマットはやりすぎだったかな
157: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 00:10:36.38 ID:nQaIzf310
アクションRPGにハマりきれないのは仲間が勝手に闘うのが物足りないせいがデカいからガンビットを採用してくれ
ガンビット面倒な人用にオートも選べるようにしておいて
ガンビット面倒な人用にオートも選べるようにしておいて
184: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 04:22:07.26 ID:8i6659kl0
オイヨイヨ武田航平だったの!?今ググるまで知らなかったわ
音也も一海も好きだし買おうかな……セール中だしな……
音也も一海も好きだし買おうかな……セール中だしな……
210: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 12:28:29.86 ID:s6nIscP/0
牢獄脱出までは神ゲーだと思ったんだがなー
でもリマスターは4倍速で、随分と面白くなった
でもリマスターは4倍速で、随分と面白くなった
181: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 02:55:13.87 ID:Wr3iV3RoM
ここまで背景の描きこみが凄いゲームってある?
漫画で例えるならベルセルクか乙嫁語りでしょこのゲーム
漫画で例えるならベルセルクか乙嫁語りでしょこのゲーム
214: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 13:01:32.28 ID:aW+adfDz0
音楽とか世界観は嫌いじゃない
227: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 14:01:01.40 ID:2IjkzvaSd
本編がおまけで探索とモブ狩とトレハンがメイン
108: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 20:07:58.57 ID:56Qrgcav0
7以降全部やったけど12が一番好きだな。ストーリーもおもろい。
101: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 19:33:44.23 ID:I6Eq+b9c0
ドット時代のFFと切り離して考えてるところはあるが
ゲームとしての面白さはシリーズ随一だと思うよ
世界観もいい
ゲームとしての面白さはシリーズ随一だと思うよ
世界観もいい
関連記事
FF12とかいう大人になってからプレイすると良さが理解できるゲーム
FF12ってファイナルファンタジーシリーズ最高傑作になれるポテンシャルを秘めてたよな
おすすめ記事



