PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    FF12が面白いんだがww

    • 220
    FF12_TOP

    注目記事
    【!?】『FF12TZA』発売から3年が経過した今になって神アップデートが配信される


    1: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 16:40:01.43 ID:vJOmtTRv0
    どこがクソゲーなの?
    まーたこんなのFFじゃないオジサンが叩いてただけか
    ほんと老害だな

    85: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 18:47:48.79 ID:hclkkNBV0
    >>1
    4倍速とメニューの調整がなかった時は地獄だったよ
    あとネットなしでザイテングラード獲れた人いないだろうし(´・ω・`)

    5: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 16:44:41.28 ID:Cb6xUlmi0
    戦闘が奇抜なのとストーリーが叩かれてたかな?

    : PS4速報管理人 おすすめ記事

    引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576914001/

    7: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 16:45:29.91 ID:ITL9e4kap
    ガンビットシステムは良かったけど、バランスが悪かった
    調整したインターナショナル版はすごく良い

    9: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 16:48:01.42 ID:9USXYfQa0
    シナリオが大した盛り上がらないんだよな
    地味というか…
    つまらなくもないんだけど

    システムや戦闘は最高
    リマスターだとさらに快適

    22: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:18:38.37 ID:cRX/9iax0
    今やったらストーリーの粗なんか見えたりするかもしれんからなんとも言えんが
    歴代では一番好きだったな
    13からはやってないけど

    24: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:18:52.76 ID:fDt0WD1P0
    FFで唯一サントラ買った
    フォーン海岸の曲が本来のラスボス曲だったと聞いて俄然好きになった

    33: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:28:32.13 ID:HlVYmxxnM
    比較対象が10と11だったからな仕方ない
    特に評価されてるガンビットなんかは11やってる奴からすると
    完全劣化プレイヤーみたいなもんだし

    38: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:32:54.75 ID:685au9uCM
    >>33
    これだな
    前作を上回らなければならなかった

    47: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:43:32.44 ID:8QkVqdYIa
    ハンネロは良いキャラだったな
    ほかに似たキャラいないし

    56: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:54:15.33 ID:ifhIjm9Kr
    >>47
    終始仲間に敬語だったしね
    バッシュがヴァンとパンネロを導いてる感じは良かった

    48: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:44:15.22 ID:G06Jl/Ura
    倍速ない無印はキツイ
    その辺りを調整したインタはよくやったと思うわ

    49: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 17:45:19.99 ID:eTuzmego0
    FF12は普通に良作だよ
    ただ最後までやれば叩かれる理由もわかるはず

    63: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 18:06:34.59 ID:WKTzr6nc0
    「好きだ」も「嫌いだ」も両方の意見が理解できるんだよなコレ
    発売当時は高速化もスキル?の振り直しもなかったんだろ?

    64: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 18:08:21.55 ID:SSEnFpkw0
    ストーリーは全く覚えていないがすごくはまった。
    FF12-1

    83: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 18:45:50.60 ID:bEUEvdxz0
    クリスタルグランデで投げそうになった
    でも頑張った

    86: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 18:49:06.98 ID:JAvyGNUBp
    やり込みに関しては凄くね?
    低レベルクリアのレポとか読むだけで楽しかったし単純にアイテム収集だけでもなかなか遊べるぞ12は

    87: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 18:50:39.54 ID:q3HibCOh0
    >>86
    コンプリート系の作業じゃないちゃんとしたやりこみ要素あったよなー

    94: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 19:12:43.68 ID:yqKOtW6G0
    プログラム好きなので今でも個人的に最高のFF

    99: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 19:30:02.33 ID:RXxlZIrBd
    インターナショナルでやったけど面白かったな
    音楽が大好き、ガンビット楽しい
    最強の矛だけは許すまじ
    同じ世界観のFFTAも面白かったけどもう3はないのかな

    110: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 20:09:05.60 ID:JAvyGNUBp
    >>99
    インタの矛は改善されてるってば
    許されないのは無印の矛
    というかリンクトレジャーというシステム

    104: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 19:58:24.38 ID:eD0duXDHa
    バルフレアがマジで予告どおりに主人公だった

    136: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 22:00:20.70 ID:a3iJLl9E0
    >>111
    オリジナル版の後に出た攻略本か何かで
    元々バッシュを主役に展開する予定だったと書いてあった記憶がある

    でも彼は事情を知っている当事者だから
    プレイヤーの感覚と乖離してしまう
    何も知らない人物を定点カメラ代わりに置く必要があると判断し
    ヴァンが生まれたとか

    131: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 21:48:05.10 ID:U3g5K7Y40
    他ゲーやってるとガンビット付けろと思うことは割とよくある
    FF12-2

    122: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 21:29:19.50 ID:6jxJ5s420
    戦闘の面白さは歴代トップクラスだろ
    かったるいレベル上げもガンビット仕込めば後は片手でプレイできるし
    ヤズマットはやりすぎだったかな

    157: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 00:10:36.38 ID:nQaIzf310
    アクションRPGにハマりきれないのは仲間が勝手に闘うのが物足りないせいがデカいからガンビットを採用してくれ
    ガンビット面倒な人用にオートも選べるようにしておいて

    184: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 04:22:07.26 ID:8i6659kl0
    オイヨイヨ武田航平だったの!?今ググるまで知らなかったわ
    音也も一海も好きだし買おうかな……セール中だしな……

    210: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 12:28:29.86 ID:s6nIscP/0
    牢獄脱出までは神ゲーだと思ったんだがなー

    でもリマスターは4倍速で、随分と面白くなった

    181: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 02:55:13.87 ID:Wr3iV3RoM
    ここまで背景の描きこみが凄いゲームってある?
    漫画で例えるならベルセルクか乙嫁語りでしょこのゲーム
    FF12-3

    214: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 13:01:32.28 ID:aW+adfDz0
    音楽とか世界観は嫌いじゃない

    227: 名無しのPS4速報さん 2019/12/22(日) 14:01:01.40 ID:2IjkzvaSd
    本編がおまけで探索とモブ狩とトレハンがメイン

    108: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 20:07:58.57 ID:56Qrgcav0
    7以降全部やったけど12が一番好きだな。ストーリーもおもろい。

    101: 名無しのPS4速報さん 2019/12/21(土) 19:33:44.23 ID:I6Eq+b9c0
    ドット時代のFFと切り離して考えてるところはあるが
    ゲームとしての面白さはシリーズ随一だと思うよ
    世界観もいい

    関連記事
    FF12とかいう大人になってからプレイすると良さが理解できるゲーム

    FF12ってファイナルファンタジーシリーズ最高傑作になれるポテンシャルを秘めてたよな
    2020-04-10T00:00:01Z
    スクウェア・エニックス
    おすすめ記事

    FF12 ファイナルファンタジー12

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:35 ID:WlN3rlD40 ▼このコメントに返信
    ウェミダー!
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:35 ID:tO2.sKLs0 ▼このコメントに返信
    ネットの評判はアテにならないなって学ばせてくれたタイトル
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:40 ID:qbJNalyy0 ▼このコメントに返信
    何が好きかで自分を語るな
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:40 ID:K1pSBr2c0 ▼このコメントに返信
    ぶっちゃけ、ミストナックの使い方は未だによくわからんちん
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:44 ID:gcrW2TkP0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースの世界観好きだったな
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:44 ID:QBSSZbzM0 ▼このコメントに返信
    >>2
    大体がFF12無印の評価だろ
    あてにならないかどうかは無印やってみればいい
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:45 ID:s.qeJs4T0 ▼このコメントに返信
    操作キャラがモブな時点でやる気をなくす
    こっちは物語の主人公になりたいんだよ
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:46 ID:9GXXhJ5W0 ▼このコメントに返信
    まだギリギリ冒険してる感のあった最後のFFかも知れん
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:47 ID:H4r70JvK0 ▼このコメントに返信
    実際やってみたら面白いんだろうけど、キャラに魅力が無さすぎて全くやりたいと思わないわ。
    ヴァンとパンモロとアーシャは魅力的だけど他の奴らがなー...
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:48 ID:lRyD5R5m0 ▼このコメントに返信
    ガンビットのオート作成みたいのがあれば一般層にも受けたと思うわ
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:50 ID:u00jkXi.0 ▼このコメントに返信
    バトルシステムはシリーズの中で一番好きだな
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:50 ID:vSQzjnDZ0 ▼このコメントに返信
    これかアサシンクリード3どっち買うか3日間悩んでる
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:51 ID:eCeMV6MF0 ▼このコメントに返信
    主人公(主人公とは言ってない)とヒロイン(ヒロインとは言ってない)がモブの棒読み一般人だからなあ
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:53 ID:FttOWWTa0 ▼このコメントに返信
    無印もIZJSもプレイ済みで今TZAやってるけど
    こんなに面白かったかな?って感じ
    トライアルのハクスラ感が良い
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:53 ID:OOc.gYHY0 ▼このコメントに返信
    ガンビットはいろんなゲームに流用されるべき素晴らしいシステムだけど
    「バルフレアー」で、は?ってなってそのままエンディングという糞ストーリーがあまりにも糞すぎた
    FFシリーズで一番嫌い、ちなみに15はやってない
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:55 ID:yPXYg0nk0 ▼このコメントに返信
    戦艦リヴァイアサン以降のストーリーが終わってる
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:56 ID:tO2.sKLs0 ▼このコメントに返信
    >>6
    もうやってる上で言ってるんだよなぁ
    過剰な批判に本スレが機能しなくなり、裏で避難所スレが建てられ
    そこでガンビットの戦術性の高さが見直されて研究され
    全自動ヤズマットと言うプレイに繋がったの知ってるか?
    あれは無印だからこそできた功績
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:58 ID:DQi.Jrge0 ▼このコメントに返信
    >>7 >>9
    俺がガキの頃の感想まんまやわw

    ヴァンなんかあの格好のまま終わるからな、せめて衣装替えでもあれば良かったと今でも思う
    まぁ結局アーシェパンネロフランの女パーティでクッソ楽しんだからええんやけども
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:58 ID:W66TosQo0 ▼このコメントに返信
    そりゃ今は色々快適になってるからだろ
    システム周りさえめんどくさくてキャラも微妙、毎回楽しみにしてた通常戦闘bgmなし、ストーリーもつまらない
    当時やってたら批判もしたくなるわ
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:59 ID:yPXYg0nk0 ▼このコメントに返信
    もうちょい掘り下げあったらバルフレアァーッも許せた。相談に乗ったくらいの描写だったからね..
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 17:59 ID:t4UyMnYh0 ▼このコメントに返信
    最近やったFFの投票結果でもわかるだろ
    FFでやることじゃなかった
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:00 ID:33kUZ9RF0 ▼このコメントに返信
    ガンビットシステムは劣化プレイヤー?
    終盤はプレイヤーの操作精度を遥かに超えるぞ
    敵に対応するためのガンビット構築ゲーになるとこが面白いんだ
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:01 ID:yPXYg0nk0 ▼このコメントに返信
    子供にやらせるにはちょっと難しいよねガンビット
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:02 ID:yPXYg0nk0 ▼このコメントに返信
    エンディングのパンネロが可愛い
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:02 ID:9GXXhJ5W0 ▼このコメントに返信
    ガンビットほど細かい調整は要らないけど
    聖剣3リメイクももうちょっと味方に細かい指示できれば良かったなって
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:04 ID:ayQOGv5.0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースの世界観好きだから作品としては上位に入るくらい好き
    ただ当時11やってたから戦闘時のカメラアングルが違和感ありすぎて
    最後まで慣れなかった
    自キャラが画面中央ってなんか見づらいんだよね
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:04 ID:otq1ROUH0 ▼このコメントに返信
    ・ストーリーが途中からお散歩(起伏がなくなる)
    ・主人公が交代(この物語の主人公さ)
    ・FF11式の戦闘に一部古参がアレルギー(13で昔のコマンドに戻る)
    ・ガンビットが理解できないプレイヤー多数

    当時スレ見てたけど不満は大体がこの辺だった
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:07 ID:yPXYg0nk0 ▼このコメントに返信
    opのパレードのシーンはスターウォーズep1と入れ替えても気づかないくらい似てる
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:08 ID:rYlOe3.z0 ▼このコメントに返信
    クリスタルグランデ入口はダンジョンクリア後に入り口へのショートカットと間違えそうな場所に置いてあって嫌がらせかと思ったわ
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:08 ID:y.P6h.MB0 ▼このコメントに返信
    時代の変化についていけない老害が騒いでるだけで12は普通に面白いぞ
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:08 ID:aNEtIiz00 ▼このコメントに返信
    レヴァナントウイングもやって、どうぞ
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:08 ID:IQnGvPws0 ▼このコメントに返信
    気に入ってくれてよかった
    よかったらFF7Rもぜひ!
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:08 ID:tO2.sKLs0 ▼このコメントに返信
    >>27
    そこから避難所スレでヘイトシステムや詠唱レベルといった裏数値の解析がされ
    「完成された一人オンラインRPG」だと再評価されるまでにまるまる一年
    早過ぎた傑作としか言いようがない
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:10 ID:ZNQo.Snt0 ▼このコメントに返信
    オリジナルしかやったことないけど
    今PS4で出てるヤツって育成システム全くの別物って認識で良いの?
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:11 ID:FLkkWhz00 ▼このコメントに返信
    ベスト買って言われると悩むが上から5番目には入ると思う
    システムと世界観は秀逸
    ラバナスタを歩いているだけでワクワクした
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:11 ID:E0StSlid0 ▼このコメントに返信
    ヴァンパンネロフランってシナリオに絶対必要なキャラじゃなかったよな
    フランとかいいキャラだが、バルフレアが居なかったら関わらなかった人だろうし
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:11 ID:KcO8xXI70 ▼このコメントに返信
    松野 泰己さん
    吉田 明彦さん
    崎元 仁さん
    外れる事の方が考え難いわね。タクティクスからのイヴァリースって世界観はFFの中でも郡を抜いて好き
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:11 ID:OmaOqMQC0 ▼このコメントに返信
    敵囲んで剣振ってるのみてるだけなのに何が面白いのか分からない
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:13 ID:48QjBLzq0 ▼このコメントに返信
    ラバナスタはシリーズ屈指の良い街だと思う
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:14 ID:seJ7pHyM0 ▼このコメントに返信
    倍速がないと地獄って言ってる人がいるように
    おそらく時間のある人にとっては究極レベルの面白さ
    時間のない人がやっても面白くないってことだと思う
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:14 ID:FL3l1Gk.0 ▼このコメントに返信
    ゲーム自体は面白い
    でもストーリーは何も覚えていない
    そういうゲーム
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:16 ID:Ikpo8XQJ0 ▼このコメントに返信
    FF12はFF8やアンサガの部類って感じ
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:19 ID:yPXYg0nk0 ▼このコメントに返信
    >>39
    ラバナスタ地上層のbgmはFFの街の中で一番好き
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:19 ID:CRDKQJyF0 ▼このコメントに返信
    定期的に現れるよな12好きな奴
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:19 ID:4ZfBLq990 ▼このコメントに返信
    誰が主人公で誰がヒロインなんだよって思ったな
    戦闘や世界観は嫌いじゃなかった
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:19 ID:TSxwJhFC0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは割といいシステムだけど、おかげで戦闘が移動だけの放置プレイになりがちなのがね……
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:20 ID:yPXYg0nk0 ▼このコメントに返信
    レックスの方が主人公で良かったよな
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:21 ID:yjawowSL0 ▼このコメントに返信
    主人公をヴァンじゃなく、レックスにしといたらたぶん神ゲーになってた
    そっちの方がキャラも立つし、絶対ストーリーも面白くなってたはず
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:21 ID:.kVooo8R0 ▼このコメントに返信
    オリジナル版と完全版は全然別ゲーだらかな
    10から5年待たされた挙げ句糞バランス糞仕様糞移動糞ロード没個性の不完全版をフルプライスでやらされた当時の人の気持ちを想像してほしいね
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:22 ID:28yFRYFe0 ▼このコメントに返信
    色々と惜しい所はあるけど、それを補って余りあるような部分も
    結構あった。 リバースは個人的には嫌だったけど。
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:24 ID:M4IYP4t10 ▼このコメントに返信
    当時の俺は典型的な松野信者で野村アンチだったからめちゃくちゃ期待したんだけど
    最初は楽しんでたが進めるほどに駄目だったなまあFF信者だからレヴァナントウイングも買ったけど
    ゲームとしてはRTS初体験だったレヴァナントウイングの方が目新しくて楽しめたかな
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:24 ID:pXWgmqBM0 ▼このコメントに返信
    開発者曰く主人公の活躍を描くゲームではなくてイヴァリースを描くゲームだから。そこ勘違いしてる奴多いわ
    ま、どっちの意見もわかるけどね。普通に良ゲーよ
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:25 ID:CRDKQJyF0 ▼このコメントに返信

    12が好きなのことには何も言わないが人気はない
    あきらめろっ
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:27 ID:.kVooo8R0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは戦闘の楽しさを失わせる諸刃の剣でしょ、FFでは金輪際採用して欲しくないね
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:27 ID:.IpzX09a0 ▼このコメントに返信
    シナリオはあと3倍は必要だった
    急に終わった感凄い
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:27 ID:yPXYg0nk0 ▼このコメントに返信
    >>52
    イヴァリース重視ならロザリア入れて欲しかったなぁ帝国に対抗出来る勢力なのに行けないから実感なかった
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:28 ID:iFLwCOpQ0 ▼このコメントに返信
    政治劇はキッズには向かず
    ガンビットはライト層に向かず
    クリスタルグランデとヤズマットは並みのプレイヤーをも悩ます高難易度
    無印版は10で獲得したプレイヤーの多くを突き放すような内容だったと思う
    シリーズナンバリングの中でも特に賛否が別れるのも仕方ないし、松野さんが途中退場というのも要因としてはデカイ
    無印からff12好きだけど、自分はどちらかといえば少数派というのは自覚してる
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:29 ID:yPXYg0nk0 ▼このコメントに返信
    ヴェインが中ボスでオキューリアがラスボスなら神ゲーだったわ
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:30 ID:tO2.sKLs0 ▼このコメントに返信
    >>46
    12の戦闘の面白さは戦闘前のガンビット構築が全てだからな
    自分で組んだガンビットが敵のパターンに完璧に対応して機能する事に快感を覚えられるかどうかが好き嫌いの分かれ目
    プログラマーが組んだプログラムがエラーやバグなくスムーズに動作すると嬉しく感じるのと同じ面白さと言える
    プログラマーなら楽しめると言われるのもそれが理由
    よって戦闘中は動作チェックでしかないし、ボタンポチポチするのが好きなプレイヤーには面白くなくて当然
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:30 ID:GhQN.1Wl0 ▼このコメントに返信
    無印が奇妙かつ未完成感にあふれてた
    ネトゲのオフラインベータ版みたいな
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:30 ID:23UqfRed0 ▼このコメントに返信
    これ以降のFFは音楽が全く耳に残らない
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:31 ID:e5fogH1I0 ▼このコメントに返信
    ストーリーが当初の予定通りだったら傑作だったろうになあ
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:33 ID:yPXYg0nk0 ▼このコメントに返信
    エンディング叩かれがちだけどパーティから死者出ずにハッピーエンドだから良かった。12以降のFFは死ぬのばかりだし
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:34 ID:ZCiRy6OI0 ▼このコメントに返信
    >>7
    所詮人間なんてモブだし
    人生と同じやろ
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:34 ID:OOc.gYHY0 ▼このコメントに返信
    システム的にはガンビットどうのよりも、ミストナックありきの調整なのがいけない
    当時ミストナック軽視して進めてたら積みとしか思えない状況になった
    ほぼ必須のくせにあれは酷い
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:34 ID:9GXXhJ5W0 ▼このコメントに返信
    >>63
    ミンウの頃から割と死亡者出てないか?
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:35 ID:uTh7RL7.0 ▼このコメントに返信
    シナリオも神都ブルオミシェイスまでは普通に進行するしな
    そこから駆け足過ぎて困る
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:35 ID:yRio7TXP0 ▼このコメントに返信
    >>54
    戦闘の楽しさはプレイヤーによると思うけど、あそこまで直接的でプログラム的な条件分岐だと人間キャラを扱うのには向かないと思うんだよね
    あれがロボットをオートで戦わせるとかならいいんだけど
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:36 ID:Xk.KI9do0 ▼このコメントに返信
    盗みをしないと金はたまらないし盗んだアイテムを売る事によって品揃えが増える交易品というのもある
    これがとんでもなく苦痛
    戦闘が始まるとバカみたいに敵につっこんでスリをする行為自体シラケるし盗むアイテムもレア度があり3%の確率でしか出ない物もざらで一回レア以外のアイテムを盗みが成功するともうレアは出ないという仕組み
    敵にもレアモンスターが設定されていて「チェインを○○回繋げる」「天候が曇りの場合」「ゾーン切り替えで○○%の確率で出現」「○○の場所で7分待機」などの頭おかしい条件がそろい踏み
    更にこいつらが持ってるレアアイテムが交易品に必要なアイテムだったりするので始末が悪い
    倍速ありのリマスターでも苦痛なのだから無印をプレイした連中がこのゲームをクソゲー扱いしたのも納得
    クリアするのが目的のプレイヤーならこれらの要素は気にならないだろうが俺のような神経質なコレクターは何回リセットを繰り返したかわからないくらいリセマラをする羽目になる
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:38 ID:f1Rjwye10 ▼このコメントに返信
    >>52
    主人公ではなく世界を描くゲームって言われても10からその転換はユーザー着いてこれなくて当然でしょ
    いやガンビット楽しかったけどね
    あと敵の鎧やフランが好きだった
    ヴィエラ好き過ぎてFF14でヴィエラ選んだぐらい
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:38 ID:l1RT8kj.0 ▼このコメントに返信
    タクティクスオウガ、FFT、ベイグラントストーリーとストーリーに問題なかったのに急に才能が枯れたのかな?
    ディレクターを途中で降板したので話が変わったのかと思ったら最初からあれだったみたいだし。
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:39 ID:zt.FKLLX0 ▼このコメントに返信
    いろいろな種族がいるから、連れ歩きたかったな
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:39 ID:KcO8xXI70 ▼このコメントに返信
    >>55
    そら松野さんが途中で病気で抜けたからなぁ…いろいろなぁ
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:39 ID:JGFE.VJf0 ▼このコメントに返信
    7以降やってきたけどなんだかんだ全部面白かったぞ
    全く別の作品と比べて批判とかアホかと
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:40 ID:atweovtJ0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースのffナンバリングをまた作れ
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:42 ID:0bpXvXuw0 ▼このコメントに返信
    PS2時代にくっそハマッた
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:45 ID:Np5WbSQq0 ▼このコメントに返信
    良いゲームだけど主人公がほぼほぼ傍観者に近い立ち位置なのがなあ
    政治の話(を通して「自由」を)描きたいならヴァンにもそれなりのバックグラウンドとか思想とかがないと厳しいよね
    結局「ここでお別れはつまんないからよく分かんないけど付いていく」って感じで行動共にしてるし
    同じ巻き込まれ型でもティーダは「ザナルカンドに戻る」とか物語前半に連絡船で判明した「ジェクトもスピラに来ている」とかで行動を共にしなければならない説得力がかなり強かったけど、FF12のヴァンとパンネロにはそれがないせいでモヤモヤする
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:46 ID:fPaJyola0 ▼このコメントに返信
    リヴァイアサンまでは面白かった定期
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:46 ID:PFLPLwi70 ▼このコメントに返信
    ZJS発売当時小学生の時プレイしてデモンズウォールに勝てなくて辞めてつい昨日PS4版触ったらどハマりしたよ
    因縁だったデモンズウォールも倒してこれからさらにワクワクだわ
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:47 ID:OOc.gYHY0 ▼このコメントに返信
    システムは過去最高まであるけど
    ストーリーは過去最低まである
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:47 ID:Ko2SM7w50 ▼このコメントに返信
    ガンビットはハマる人はハマるだろうけど今のFF7が好きな人はハマるかは微妙かな
    10、12辺りは新たなバトルシステムって感じで13、7はATBの進化系って感じ
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:48 ID:3zg1.wLo0 ▼このコメントに返信
    中盤以降のシナリオがスッカスカ
    主人公含め皆キャラ立ちが弱すぎる

    システムいいだけに勿体ない
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:49 ID:jNQYWpGP0 ▼このコメントに返信
    12のおかげで
    アンジェラ・アキを知れた
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:49 ID:zZO4DQy.0 ▼このコメントに返信
    ヘイト値とエフェクト値を研究しないとまともな役割分担出来ない辺りが嫌い
    全員で補助掛けて回復掛けて暇なときに殴るガンビットまでしか行き着かないって。
    シナリオはよく理解すれば悪くないけれど、面白いかというとなあ
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:51 ID:2hd3Mj.I0 ▼このコメントに返信
    >>61
    13,15の音楽は耳に残るけど
    12の音楽は耳に残らないよ
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:52 ID:Np5WbSQq0 ▼このコメントに返信
    >>61
    FF13-2とか良かったと思う
    アルカキルティ(晴)とかアカデミア500年とかセラの夢の水族館みたいな曲(ゲームオーバーの曲だけど)とか死にゆく世界とかめちゃくちゃ好きだけどな
    上に挙げたやつだとアルカキルティ以外は絶望的なステージでかかってる曲だけど雰囲気がすごく合ってた
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:52 ID:IfAnFEtP0 ▼このコメントに返信
    無印やってたけど普通に面白かったよ
    ただEDを迎えてここで終わるのかよって思って評価は下がった
    あの打ち切りエンドはなぁ・・・

    あと攻略情報を見て宝箱のランダムと連動の仕様を知ってふざけんなって思った記憶はある
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:53 ID:Ko2SM7w50 ▼このコメントに返信
    そう言えば12って続編?派生?があったはずだけどあまり話題にならないな
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:55 ID:rwO1z5g70 ▼このコメントに返信
    酷評されてたっぽいのは知ってて安くなってから買ったけど
    あれ?これ面白いじゃん!って感じだったな
    確かにストーリーは締まらないし後半グダグダだった
    海岸のイベントかなんかで他のキャラは集まって重要な話してるのに
    ヴァンとパンネロが砂浜でキャッキャウフフしてるの見て笑えた
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:55 ID:shCysiVf0 ▼このコメントに返信
    クソゲーかどうかは人それぞれだし。
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:55 ID:XcIdX8OJ0 ▼このコメントに返信
    たけーんだよ
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:58 ID:y.d62SxN0 ▼このコメントに返信
    世界観とかはいいのに4倍速でも移動が苦でやめてしまったわ
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 18:58 ID:Z0n2bBg10 ▼このコメントに返信
    キングベヒーモス遭遇した時興奮したキッズ
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:00 ID:7T2Pmbq50 ▼このコメントに返信
    ストーリーはヴァンを主人公だと思わなければ
    何を軸にして話が進んでるか分かりやすいし結構面白い
    だけど、主人公達と関わりなく世界情勢が動くから
    それをリアルと捉えるか置いてけぼりと捉えるかの問題がある
    ガンビットはパーティー制のシームレス戦闘で一番合ってるゲームデザイン
    奇抜でも何でもなく正当
    ただ、バランス調整が難しいし地味だから他のメーカーがやりたがらない
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:03 ID:S1A1ChIv0 ▼このコメントに返信
    12はクエや武器集めが楽しいんだよねー、敵も歯応えあるしガンビット考えるのも楽しいし。でもミストナックだけは大嫌い
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:04 ID:dlJkv4660 ▼このコメントに返信
    >>5
    松野はFF14参加だけじゃなくイヴァリース新作を作って欲しいもんだ
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:04 ID:lEUlPa730 ▼このコメントに返信
    主人公がヴァンである必要が無いからなぁ
    10の後にやるにはキャラ付けが貧弱過ぎた
    戦闘は面白いと思うよ
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:05 ID:dNeqm4.H0 ▼このコメントに返信
    11のMMOの流れ少し受け継いでやったら日本では受けなかったらしいね。
    実際海外じゃ人気1位らしいし。

    でゾディアック出たりで見直し評価きとると聞いたわ。
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:05 ID:v3vkRnH00 ▼このコメントに返信
    倍速無い頃やったけど別に地獄じゃなかったな
    そもそも番組とかも倍速で見るのに抵抗あるからってのもあるけど
    何周もするつもりないなら倍速要らん
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:05 ID:D9SqmZ.V0 ▼このコメントに返信
    ガンビット使わなければ結構忙しくて面白かった
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:06 ID:FgVBJls20 ▼このコメントに返信
    ハッピーエンドつってもオキューリアの支配関係はそのままだからな
    なんかピンとこない
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:08 ID:cwRcNWCT0 ▼このコメントに返信
    ストーリーさえ良かったらなぁ…
    世界観は凄い良いから勿体無いのよねホント…
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:08 ID:D9SqmZ.V0 ▼このコメントに返信
    >>80
    群像劇として見ろ
    ヴァニラファングが犠牲になったのに即ハッピーエンド風に終わったFF13がひどすぎる
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:10 ID:72aCrSZh0 ▼このコメントに返信
    >>17
    悪いが、リマスターやった感想は
    とても無印なんてやれないと思った

    あのゲームを等速でしかやれないとかクソゲーにも程がある。

    只でさえ無駄に長距離移動するのに、
    テンポが悪いなんてもんじゃない笑
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:12 ID:Pf6Eg7K90 ▼このコメントに返信
    >>7
    シナリオの都合はあるけど、普通に主人公してるけどなヴァン
    若さから普通は躊躇う言葉や行動をさっとやっちゃうのと、早い段階で迷いを振り切るからな
    逆に途中からバルフレアが迷いだすから主人公のイメージがないんだと思う

    ドラクエとかにある一歩引いた視点で物を見る主人公がヴァン
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:12 ID:HEleDBEr0 ▼このコメントに返信
    ヘイト管理や役割分担といったバトルシステム周りの調整は無印が神ってるからインタ版の戦闘が上位互換みたく言われるのはなんか嫌だ
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:14 ID:EE50ZrIL0 ▼このコメントに返信
    無印で全要素コンプするまでやった
    本当に面白いけど、足りない点は多々ある
    でもガンビット自体が当時凄い快適で苦痛はなかった
    いや、チェイン稼ぎが苦痛だったか。それもいい思い出

    DSのやつも面白かったし、ゲーム性にはすごく恵まれてると思う
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:17 ID:XicdO6Zs0 ▼このコメントに返信
    レベルアップとライセンスボードの二つの成長方法が共存してるのがやりずらかった
    FF7やFF10のようにキャラと装備できる武器タイプが決まってないから
    超必殺技もみんなまずは素手でポーズとってそんで殴ったり蹴ったり不思議なものを飛ばしたりばっかり
    それ以外は結構いいかな
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:19 ID:kDwKFfV40 ▼このコメントに返信
    >>103
    他の群像劇の作品に失礼
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:20 ID:kDwKFfV40 ▼このコメントに返信
    >>83
    あいつのライブは本当に合わんかったわ
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:21 ID:9Zj4GdBL0 ▼このコメントに返信
    >>6
    無印しかやった事無いが無印大好物でした
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:22 ID:XicdO6Zs0 ▼このコメントに返信
    あともっと普段からジャッジたちに追いかけられてて
    街中でも巡回する兵士にみつかると赤いラインが出てきて戦闘になると思ってた
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:24 ID:yPXYg0nk0 ▼このコメントに返信
    >>103
    これおかしいよな、仲間石化したのに何が奇跡じゃと思ったわ
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:24 ID:O70eiME90 ▼このコメントに返信
    当時から理解力の無いガイは声がデカイってことが証明されてる
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:24 ID:OqOvcNYt0 ▼このコメントに返信
    オープンワールドというほどではないんだけど、行動できる範囲が広め広めに解放されていく感じは、時代を先取りしてたんだなぁと今になって思う
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:30 ID:FgVBJls20 ▼このコメントに返信
    当時の反応は主人公の見せ場が無さすぎることがメインだったかな
    声優もいろいろ言われてたし
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:30 ID:P4fxWQ4N0 ▼このコメントに返信
    >>111
    無印もリマスターもやったけど無印の方が好きかなオレは、懐古補正入ってるだろうけど
    オリジナルのライセンスの方が自由度高かったのにジョブが導入されたせいで制限入った上にアプデ前は振り直し出来なかったからね

    ヤズマットもオリジナルの方が歯応えあって楽しかった
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:31 ID:YX8KFFzT0 ▼このコメントに返信
    褒める意見を出すやつでもストーリーにはまったく触れないからよっぽどゴミなんだろうな
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:33 ID:XicdO6Zs0 ▼このコメントに返信
    FF10の武器防具のアビリティスロットに
    「HP〇〇%以下の味方にハイポーション」「〇〇系の敵にサンダガ」
    とかあって自由に取り付け取り外しできるとFF12っぽくなるかも
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:35 ID:ljsBJfkH0 ▼このコメントに返信
    主人公に主体性がなくて、なんの為に冒険してるのかわからなくなって砂漠のあたりでやめたなぁ。
    変な球体みたいな敵と戦ってたような気がする。
    今やり直してみたら面白いんだろうか。
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:37 ID:qWbrR25I0 ▼このコメントに返信
    同時期に発売されたポーション第一弾に発がん性物質が含まれてるということで話題になっていた青色1号が使われていたのもマイナス要因だった
    どちらかといえばゲーム内容よりこっちのほうが話題に上がることが当時多かったと思うんだが、誰も話題にしてないんだな
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:38 ID:FgVBJls20 ▼このコメントに返信
    >>118
    っていうか語ること少なすぎるんだよな
    ぶん投げエンドなのもあって掘り下げて語りたくなる部分があんまない
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:40 ID:XicdO6Zs0 ▼このコメントに返信
    FF12はもっと、
    FF2の話はほぼ最初から最後までずっと「反乱軍に入って帝国のこうていを倒すぞ」
    FF10のパッケ裏でも取扱説明書でもCMでもゲーム中でも何度でも「シンを倒すぞ」

    こういうわかりやすいお話方向のアピールがあると良かったかも
    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:41 ID:cIhvf.Xp0 ▼このコメントに返信
    >>38
    プレイヤーが細かく設定したルールに従って剣振ったり回復したりしてるんやで
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:42 ID:W.xZrQPl0 ▼このコメントに返信
    テンポの悪さを批判するならPS1時代の方がよっぽどひどいだろうと
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:45 ID:6p3Ry0mW0 ▼このコメントに返信
    >>34
    無印ってジョブシステムすら無かったでしょ
    今はそれがあってキャラ育成に意味を持たせられる
    後「ゲームスピード自体を上げる」っていうガンビットにぴったりなシステムも追加されてます
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:51 ID:IghjH1du0 ▼このコメントに返信
    >>122
    松野が病気で途中降板しなかったらどう着地してたのか
    序盤の勢いのままラストまでストーリー展開してたら良かったけどな
    0 0
    128. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:54 ID:byrydO020 ▼このコメントに返信
    FF7Rなんか12をワンオペしてる感じする
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:56 ID:EE50ZrIL0 ▼このコメントに返信
    ストーリーはまあ、うん…
    主人公だと思ってたら脇役で、脇役ならともかくひどく言えば空気で
    脇役だと思ってたやつが主人公で…

    でもガンビットシステムは一度体験して欲しい気持ちがあるなあ
    システムや世界観は今でもすごい好きなんだよね
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 19:57 ID:GLrz3Q2M0 ▼このコメントに返信
    >>12
    アサクリ3は微妙やぞ
    4とかオリジン、オデッセイおもしれーけど
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:00 ID:IghjH1du0 ▼このコメントに返信
    リマスターの評価良いんだから続編のフォートレスの開発再開しないかなぁ
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:07 ID:tVOKRhe.0 ▼このコメントに返信
    >>22
    カルネジのOKEとかもそうだが、作り込まれたプログラムの前では人間の反射神経なぞでは太刀打ちできないわな。
    0 0
    133. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:09 ID:XicdO6Zs0 ▼このコメントに返信
    CMかなんかで見たパンネロのあのムービー無いぞ
    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:09 ID:tVOKRhe.0 ▼このコメントに返信
    >>25
    そこで次作13のオプティマの登場ですよ。
    7Rの非操作キャラも細かい指示できればなとは思った。
    0 0
    135. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:09 ID:cIhvf.Xp0 ▼このコメントに返信
    個人的にはガンビット+マテリアが理想のシステム
    7Rくらいエフェクト派手にすれば受けると思うけどなあ。

    システム理解できないって人は、そもそもチュートリアルを読むとかの最低限の努力をしてないのもいるから難しいね。
    0 0
    136. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:10 ID:fzo.RGaS0 ▼このコメントに返信
    海外向けにスターウォーズ意識しすぎたデザインになってるのが脱力ポイント
    キャラの薄さといい企画段階で躓いていると感じるわ
    0 0
    137. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:11 ID:ZsMIPEEW0 ▼このコメントに返信
    あんまり触れられてないけどこれのオリジナルps2なんだよね
    グラはps2時代の最高峰だと思う
    0 0
    138. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:24 ID:Ikpo8XQJ0 ▼このコメントに返信
    ニーアレプリカントのワードみたいにガンビットの種類を雑魚敵倒したらドロップする感じで良かったんじゃなかろうか
    装備もガンビットも買うとか金欠キツすぎんよ

    あとオートセット
    0 0
    139. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:27 ID:EAX.soT50 ▼このコメントに返信
    声が酷かったなwwまぁいい思い出。
    最近のだと取り直しとかしてるんだっけか。
    FF10は寧ろ意外といけるじゃんって感じだったけど。後に声優の仕事一気に増えて
    ブリーチとかやりだすとかいう数少ない勝ち組に。
    0 0
    140. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:28 ID:Ikpo8XQJ0 ▼このコメントに返信
    >>125
    召喚の演出長くなーい?程度のもんだし、PS1時代のFF戦闘はFF12みたいに長ったらしくないからな
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:29 ID:IghjH1du0 ▼このコメントに返信
    >>137
    召喚獣戦での逆光のライティング演出とか、ツヤツヤした敵の質感とか、テクスチャの変態的な描き込みとか、ps2でここまで出来るんだってビックリしたね
    0 0
    142. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:40 ID:aHnAx4iw0 ▼このコメントに返信
    関係無いけど、アサシンクリードオデッセイ面白いんだが
    0 0
    143. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:43 ID:S1A1ChIv0 ▼このコメントに返信
    >>137
    ps2だけやって語ってる人も多いと思うよ
    0 0
    144. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:47 ID:YishRnfT0 ▼このコメントに返信
    フィールドを探索する時のワクワクドキドキ感はトップクラスじゃないかね
    広すぎず狭すぎず、季節的な違いや地形地勢の違いなどいろいろあって
    それぞれの雰囲気に合った敵とか居て探索するのが面白かったよ 

    0 0
    145. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:49 ID:rflZyoPE0 ▼このコメントに返信
    ジョブのリセットとかが最近のアプデで追加されたからさらに快適になって遊び易くなったぞ
    0 0
    146. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:49 ID:.pemANGQ0 ▼このコメントに返信
    倍速なんかなくても楽しかったよ、ゲームプレイ部分が楽しかったから
    0 0
    147. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:50 ID:FgVBJls20 ▼このコメントに返信
    グラは確かに最高峰だったけど全体的なデザインや色彩が硬派な感じだったから目立たないのはそこもあるかなあって思ってる
    0 0
    148. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:50 ID:Y8B.eTpM0 ▼このコメントに返信
    ストーリーが死ぬほどつまらんし
    戦闘おもろいってガンビット組んだら眺めてるだけじゃん
    0 0
    149. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:54 ID:RD5hfJse0 ▼このコメントに返信
    無印が評価出来る点はオープニングがあるところ
    0 0
    150. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:54 ID:S1A1ChIv0 ▼このコメントに返信
    >>148
    それお前のガンビットの構成天才的なだけじゃね?
    0 0
    151. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:55 ID:iNoSc4km0 ▼このコメントに返信
    10からの人からにはコレジャナイと言われスルー
    11からの人には11オフラインと言われ頑張りは認めるけど11でいいわと言われスルー
    ってなっただけだよな
    0 0
    152. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 20:59 ID:byrydO020 ▼このコメントに返信
    FF7RのNPCストレス溜まるからガンビットほしかったわ
    0 0
    153. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:00 ID:3kAbBN210 ▼このコメントに返信
    単純に戦闘システムがダメだと思う。
    FF8や10のような戦闘システムかと思ってたからガッカリ度が半端なかった。
    0 0
    154. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:03 ID:QL1E1eeT0 ▼このコメントに返信
    >>118
    イヴァリース世界としては神に等しいオキューリアとの決別、っていう大転換期で面白いんだけどね
    オキューリアに気付いてはねのけようとしたヴェインとかオキューリアの支援で大国築いた英雄の子孫アーシェがオキューリア否定したりと要所要所はちゃんと面白い
    0 0
    155. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:05 ID:6cnfr1ig0 ▼このコメントに返信
    RPGはストーリーが評価されればそれだけで受け入れられやすいが
    その部分がだめだとシステムがよくても駄作扱いだからハードル高いわ
    0 0
    156. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:06 ID:57RrgB1T0 ▼このコメントに返信
    今セールしてるから買おうか迷ってるんだけど、PS2時代のグラフィックを受け入れられる自信が無い
    PS3のリマスターですらちょっとキツいと思う時あるから
    0 0
    157. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:07 ID:FgVBJls20 ▼このコメントに返信
    >>155
    逆にストーリーさえよければシステム面はある程度おざなりでも評価される分野じゃないか
    UNDERTALEとか
    0 0
    158. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:08 ID:5jnHClre0 ▼このコメントに返信
    過去のFFシリーズボスを匂わせる二つ名の召還獣好き
    全部揃えて使いこなすのが難しいが
    0 0
    159. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:08 ID:TIWcYbYI0 ▼このコメントに返信
    戦闘が見てるだけでつまらん
    ストーリーが打ち切りみたい
    主人公が空気
    オイヨイヨ

    この辺は腐るほど聞いた
    0 0
    160. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:14 ID:5jnHClre0 ▼このコメントに返信
    >>23
    例えると子供に最適なマクロ組んでみなと言ってるようなもんかな
    はまれば楽しいけど他に類似ゲームがないから単純操作で戦闘を楽しみたい人にはハードルが高いかな
    0 0
    161. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:15 ID:3mvBzxe30 ▼このコメントに返信
    >>53
    人気がないなら2回もリメイクされないよ
    0 0
    162. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:19 ID:tO2.sKLs0 ▼このコメントに返信
    >>159
    それ言っとけば通ぶれるテンプレみたいに見えるよな
    0 0
    163. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:25 ID:BKwv..TZ0 ▼このコメントに返信
    >>27
    そういや発売当時のネ実ではFF12人気あったなあ
    戦闘方法は11ユーザーにとっては取っつきやすかったし、
    歩いてるだけでmp回復してる!とかシステム面大好評だった
    0 0
    164. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:30 ID:3mvBzxe30 ▼このコメントに返信
    >>101
    籠の中の鳥が不幸か、なんて飼い主の傲慢だわ

    不幸だと思ったヴェーネス・シド・ヴェインは籠から脱け出して、他の獣に食われて死んだ
    アーシェたちはそれでいいと受け入れて平穏な生涯を送った
    どちらが幸せか
    0 0
    165. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:37 ID:5jnHClre0 ▼このコメントに返信
    >>21
    順位はともかくFF大投票番組は面白かった
    これは人気の目安になるけど少数のファンの意見を押さえ込むための道具に使ってほしくない
    0 0
    166. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:44 ID:kQn6qJQ90 ▼このコメントに返信
    >>22
    そういう特化型は気づくまでが大変なんだよな。
    0 0
    167. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:46 ID:3mvBzxe30 ▼このコメントに返信
    親の押し付けがましい愛情への思春期的理由なき反抗で家出したまんまハタチ過ぎちゃって、アウトローの反社会的解放感の居心地の良さに浸りきったダメなチンピラ兄ちゃんが主人公言われるとモヤッとする

    真っ只中のヴァンや義務と使命感だけで生きてきたアーシェが惹かれるのは理解できるけど
    0 0
    168. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:46 ID:xXylALLQ0 ▼このコメントに返信
    懐かしさを感じながらプレイしてる
    倍速でサクサクです。
    0 0
    169. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:51 ID:BKwv..TZ0 ▼このコメントに返信
    >>22
    ガンビットスレでは「大灯台地下が試金石。ここまでガンビットを組んで進めてきたのなら楽しくそのまま超えられて、組まずに来てたら躓く」って言われてたなぁ
    自分も装備収集しつつガンビット組んでちゃんと2PTそれぞれ回るようにしてたせいか、楽しかったのを覚えてる
    0 0
    170. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 21:58 ID:xIZfTmX30 ▼このコメントに返信
    インターナショナルじゃない通常版も十分おもしろかったんだがなぁ、ガンビットが好きすぎる
    インターナショナルで更に面白くなったけど
    0 0
    171. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 22:02 ID:KcO8xXI70 ▼このコメントに返信
    オイヨイヨとか好き勝手言われてた主人公も今や人気の仮面ライダーグリスだからな。演技力爆上がりで感動する
    0 0
    172. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 22:47 ID:tFIaXWRW0 ▼このコメントに返信
    当時の批判は主にストーリー。10と比べられていたから余計に。それ以外の冒険感はFFの中でもトップ。空賊ってだけで興奮したなぁ
    0 0
    173. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 23:13 ID:foaq.QOp0 ▼このコメントに返信
    松野泰己よ
    俺がくたばるまでに
    あと1本でいいから本気の大作作ってくれ。
    お願い!
    0 0
    174. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 23:17 ID:ZNQo.Snt0 ▼このコメントに返信
    >>23
    たぶんゲーム慣れしてない層には一番難しいFFだろうね12は
    0 0
    175. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 23:34 ID:eafoogjw0 ▼このコメントに返信
    いいゲームだと思うけど11がオンライン、10-2が微妙な続編で正統なオフラインのFFを欲しがってた時期にあのストーリーやシステムはユーザーの期待とずれてたからな
    なんていうかFFをやりたかったのにサガをやってる気になった
    0 0
    176. 名無しのPS4速報さん 2020年05月04日 23:49 ID:vN.ZmY9j0 ▼このコメントに返信
    >>27
    13戻ってないだろ
    あれガンガンいこうぜみたいなパーティー命令特化のゲームなんだから
    0 0
    177. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 00:42 ID:KVXvppZf0 ▼このコメントに返信
    めっちゃ好きだけど
    同時に一般受けしないってのも理解できてしまう
    そんな作品
    0 0
    178. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 00:44 ID:MmZG4CBP0 ▼このコメントに返信
    野村臭が苦手だからデザインは良かった
    ストーリーは他のFFもわけわからないから不評なのが謎
    0 0
    179. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 01:26 ID:yEG18CH80 ▼このコメントに返信
    >>178
    こういうのが無理に持ち上げてるイメージしかない
    0 0
    180. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 01:45 ID:yEG18CH80 ▼このコメントに返信
    >>162
    というかそれが全てだからな、この間のFFの放送の結果が全てだろう
    0 0
    181. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 02:14 ID:JFEbJL1U0 ▼このコメントに返信
    12はFFで唯一サントラ買ったわ
    あとアーシェをローアングルでみてたな
    0 0
    182. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 02:53 ID:Au8AWW860 ▼このコメントに返信
    >>158
    俺も凄く好きだった。いつもの召還獣にちょっと飽きてたのもあったし、FFTも好きだったからなぁ
    0 0
    183. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 02:57 ID:JRAfeDRL0 ▼このコメントに返信
    >>31
    こっちのレベル上げたら敵のレベルも上がるのホントクソだと思った
    空賊デートだ!はちょっと好き
    0 0
    184. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 04:48 ID:R7o.oMPr0 ▼このコメントに返信
    戦闘がマニアックすぎてな
    FF7Rの戦闘システムに変えればそれだけで人気出るよ
    0 0
    185. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 05:49 ID:RzBD8wyo0 ▼このコメントに返信
    ヘイトコントロール専用の魔法有ればよかった
    バランスとか回復魔法のヘイトが高いとか初見は気付かん。
    0 0
    186. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 07:12 ID:Wpl83FJ40 ▼このコメントに返信
    キャラとストーリーに魅力ないRPGが日本で評価されるわけない
    0 0
    187. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 07:48 ID:YAqMCRFU0 ▼このコメントに返信
    >>185
    デコイ
    0 0
    188. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 08:39 ID:H2NqaYE80 ▼このコメントに返信
    無印発売直後は11プレイヤーには好評だった
    いや、11プレイヤーだけには、かな
    ヘイトシステムには馴染みがあったし
    オフライン版じゃんコレって盛り上がってた
    0 0
    189. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 09:05 ID:Dg.yX.fr0 ▼このコメントに返信
    >>178
    地に足のついたデザインなのがいいよね。
    ちゃんとオリエンタルな砂漠の国家感あるもん。
    世界観を作るってそういうことだと思うわ。
    0 0
    190. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 09:32 ID:H2uL2UuB0 ▼このコメントに返信
    主人公が水戸黄門一行の八兵衛ポジ
    0 0
    191. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 10:10 ID:YAqMCRFU0 ▼このコメントに返信
    FF14とかロール制バトルが当たり前になった今だからこそやってみて欲しい
    オンラインマルチで他プレイヤーが思い通り動いてくれなくてイライラギスギスした事ある人はもっとやってみて欲しい
    「PTメンバー全員俺のオンラインRPG」がマジで出来るから
    それがガンビットの真価だから
    0 0
    192. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 10:27 ID:Wb4TYHnV0 ▼このコメントに返信
    モミアゲがうざいゲーム
    0 0
    193. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 12:09 ID:ShEQ6Xy90 ▼このコメントに返信
    今リマスタ版を遊んでて帝国でのリーフを集めるのが面倒だったのを思い出したところだ
    話は忘れていて、こんな話だったっけ?と思っているところだけども
    苦労したミニゲームとか案外覚えているもんだな、と
    0 0
    194. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 12:22 ID:nyVm9Ywq0 ▼このコメントに返信
    >>134
    オプティマはガンビットの一般層からの評価を受けてうまいところに落とし込んだ簡易戦略なんだけど
    なかなかそういう評価をされてないよね
    0 0
    195. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 12:23 ID:DWVaDjia0 ▼このコメントに返信
    4倍速は本当快適にプレイ出来る!
    0 0
    196. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 12:26 ID:nyVm9Ywq0 ▼このコメントに返信
    >>38
    これをうけて13みたいな戦闘になっていったのだろな
    0 0
    197. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 13:06 ID:EHAxplRM0 ▼このコメントに返信
    ガンビットで戦略練るのが面白いんだよな
    シュミレーションゲームやカードゲーム好きな人はドハマリするで

    勿論一人MMOって感じだからFF11触った事ある人ならすぐ扱いこなせる
    0 0
    198. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 13:48 ID:vS7wiiZK0 ▼このコメントに返信
    >>118
    そもそも12が好きな人はストーリーとかどうでもいい人が多いかも
    0 0
    199. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 14:06 ID:yF6d7G2Q0 ▼このコメントに返信
    >>2
    そりゃあそうだろ
    今の人たちはこのゲームが叩かれた根本的な原因を知らない
    スクエニはこのFF12の主人公はヴァンでヒロインはアーシェで二人のラブストーリーがあるって発売前に普通に公表していた
    そして開発のトラブル、スタッフが変更する過程でストーリーも変更されたことを公表しないまま発売した
    なぜならアーシェが圧倒的な人気を持っていてヒロインじゃあないなんて発表したら売り上げが下がるのが分かっていたから黙ったまま発売した
    ようするにゼスティリアと同じことをやったんだな(アリーシャも人気投票でトップだった)
    0 0
    200. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 15:03 ID:I.RFixeK0 ▼このコメントに返信
    ストーリー本編のプレイ時間よりヘネマラソンの時間が上回った挙句矛一本も出ず
    ネットに次々と上げられる矛ゲット画像をモチベーションにしたが取れなかった記憶しかない・・・
    0 0
    201. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 16:37 ID:chSqOX9Y0 ▼このコメントに返信
    俺らは帝国には屈しない!占領された王城から宝を盗んでやるぜ!
    →亡国の王女様に出会ったよ
    →帝国への復讐!
    →え、オキューリアの支配?
    →帝国はそれに抗おうとしてる?
    →直接被害はないからオキューリアなんてどうでもいいや。王国を踏み台にしたヴェイン倒すぜ
    とブレッブレだからなストーリー

    従来作なら王国の復興と引き換えに帝国と和解してオキューリアと戦ったはず
    クリグラの超巨大破魔石見るに負け確だろうけど
    0 0
    202. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 17:39 ID:zezgN.o90 ▼このコメントに返信
    >>4
    ランクCぐらいまでのモブの瞬殺。
    HPがある程度まで減ると逃げるモブを確実に仕留める。
    0 0
    203. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 18:52 ID:tf2K.R5E0 ▼このコメントに返信
    >>161
    今で言うアプデレベル
    無印のシステムが不完全すぎたからな
    0 0
    204. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 18:54 ID:tf2K.R5E0 ▼このコメントに返信
    ガンビットだけ
    0 0
    205. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 19:07 ID:OGeKrbJP0 ▼このコメントに返信
    >>63
    それ以前でもパーティーメンバー死なないのは1と3と8ぐらいだろ。
    0 0
    206. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 19:08 ID:chSqOX9Y0 ▼このコメントに返信
    >>203
    1年越しのインター版はともかく10年越しのZA版は人気の証拠だろ
    続編のレヴァナントウイングも作られてんのに人気ないは無理があるわ
    0 0
    207. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 19:23 ID:tf2K.R5E0 ▼このコメントに返信
    >>206
    FFのなかでだろ
    10からは続編解禁でみなでてるし
    0 0
    208. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 20:16 ID:vS7wiiZK0 ▼このコメントに返信
    >>57
    同じく少数派かもしれんが自分も無印から大好きだ!
    0 0
    209. 名無しのPS4速報さん 2020年05月05日 22:26 ID:QcPV6.dD0 ▼このコメントに返信
    当時FF11はやってない人が大多数だったし、10の金髪ギャル男から12はファンタジーに回帰した定番のRPG期待してたからガッカリして序盤で投げた。
    でも1年くらいして先入観無しで遊んだらめっちゃ面白かった。

    0 0
    210. 名無しのPS4速報さん 2020年05月06日 12:03 ID:AydQWm7H0 ▼このコメントに返信
    12のキャラの表情の表現めっちゃ好き
    あれは細かい部分テクスチャでやりくりしてるんだろうか?
    ローポリでも十分見れる顔のモデリングだった
    0 0
    211. 名無しのPS4速報さん 2020年05月06日 19:13 ID:nTiuDXca0 ▼このコメントに返信
    >>117
    攻撃破壊の効くザコヤズなんだろ、リマスター版って
    2桁ダメージの通常攻撃、3桁ダメージのサイクロンらしいじゃん
    凍えるようなヌルさだよな
    0 0
    212. 名無しのPS4速報さん 2020年05月06日 19:19 ID:nTiuDXca0 ▼このコメントに返信
    >>150
    難敵ごとに組み合わせを試行錯誤するのが楽しいのであって、最初に最適解見つけたらそらツマランわなw
    0 0
    213. 名無しのPS4速報さん 2020年05月06日 20:25 ID:FirTpSxe0 ▼このコメントに返信
    PS4版はまじで快適だったな
    確かにストーリーは微妙だけどRPGとしては楽しめた
    戦闘で一々ロードやエンカウント演出ないし広大なフィールド冒険してる感は評価できる
    0 0
    214. 名無しのPS4速報さん 2020年05月06日 21:02 ID:ye5GLv2P0 ▼このコメントに返信
    無印は高速云々もじゃなくうりのガンビットの命令がすべてでそろうのが後半だから、結局中盤までのろい戦闘をぽちぽち指定しなきゃ生きないのが苦痛なんだよなぁ
    0 0
    215. 名無しのPS4速報さん 2020年05月07日 15:42 ID:Xplx7Lav0 ▼このコメントに返信
    >>164
    その後オキューリアのせいで世界崩壊してFFTに続くんだけどね。それでもヴェインらを批判するなら好きにすればいいけど
    0 0
    216. 名無しのPS4速報さん 2020年05月08日 21:16 ID:sS.AABSp0 ▼このコメントに返信
    >>215
    10年後とかならまだしも、数百年後の話だろ
    その時代のアホがオキューリア激怒させた責任を古代の人間のアーシェたちに求める方が気持ち悪い

    イヴァリースの歴史は常にオキューリアのもの
    人間のものだったことは一度もない
    「取り返す」だなんて傲慢が過ぎる
    0 0
    217. 名無しのPS4速報さん 2020年05月09日 11:25 ID:0rQuf5j70 ▼このコメントに返信
    ロマンチック実況プレイを見てほしい
    0 0
    218. 名無しのPS4速報さん 2020年05月09日 17:14 ID:E.UfLUHl0 ▼このコメントに返信
    ガンビットってシステム自体は好きだし面白いけど「HP〇%以上で××」←この手の似たような名前のがメニューにずらっと並んでるだけでなんだか面倒な気分になったもんだわ。数字の部分だけ方向キーで数値を変えられるくらいにしといてほしかった。ライトユーザー向けには凝ったシステムの楽しさを簡単に味わえる(気にさせる)UI・見せ方がより大事な気がする。
    0 0
    219. 名無しのPS4速報さん 2020年05月13日 11:05 ID:HylMYMtw0 ▼このコメントに返信
    >>32
    何だこの不自然なレス、ネトサポってやつか??
    0 0
    220. 名無しのPS4速報さん 2020年05月22日 13:38 ID:TASas.Id0 ▼このコメントに返信
    世界観最高のゲーム
    0 0