PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    FF12とかいう海外でも評価されてるゲーム

    • 106
    FF12_TOP

    注目記事
    スクエニの北瀬プロデューサー「いつか現代的な技法を駆使してFF5もリメイクしたい」


    1: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:26:25.85 ID:WVFHtM6C0
    おもろいよな

    2: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:26:59.13 ID:FRK+1WAR0
    ガンビット?がめちゃくちゃ楽しかった

    5: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:29:04.10 ID:WVFHtM6C0
    ストーリーもうちょい頑張ったら7、10に並ぶ傑作になれたのに

    : PS4速報管理人 おすすめ記事

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1583519185/

    9: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:30:02.20 ID:5ZdM46EOa
    ワイは好きやで

    11: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:31:07.92 ID:fE1O6lV2a
    システムが最高やった
    ガンビットしながら操作出来てモブ狩りとかほんま楽しいわ

    14: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:32:19.69 ID:xxbzwqsZd
    世界観が良いわ
    FF12_1

    18: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:33:29.14 ID:5ZdM46EOa
    フィールド歩いてるだけでも楽しかったわ

    13: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:32:14.10 ID:RdlhDOiU0
    FFって海外では評価高いんだよな
    なんJだったらドラクエ11は最高だったそれに比べてFF15は…みたいな人が多いけど
    海外ではドラクエ11評価されてなくてFF15が評価されてるか

    17: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:33:21.44 ID:bEBEqnsb0
    11やったかどうかでかなり評価別れてる気がする

    38: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:40:33.26 ID:WVFHtM6C0
    大投票だとボス&召喚獣部門でヤズマットが20位と健闘したぐらいやな
    他何も入ってないな



    21: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:34:27.37 ID:WVFHtM6C0
    この前の大投票
    キャラクターランキング
    68位 ヴァン
    29位 バルフレア
    他はランク外

    残当

    22: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:35:27.02 ID:lvyuJTG7p
    >>21
    バッシュとか結構好きやったけどな
    野良犬にも意地があるみたいなセリフとか

    26: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:36:26.67 ID:bEBEqnsb0
    >>21
    アーシェってケツ度ではすごく高そうやけどあかんかったんか

    47: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:45:38.45 ID:N5d2eYfiF
    主人公ヴァルフレア

    16: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:33:05.73 ID:lvyuJTG7p
    ガンビットシステムはRPGのひとつの完成形
    FF12_2

    25: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:36:08.46 ID:x1UfgWPf0
    なんでガンビット一作だけで廃止したんやろな
    あれ発明やろ

    35: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:39:24.65 ID:SFOkvZ+n0
    ガンビット複数パターン準備できたら良かったのに

    23: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:35:29.57 ID:59gCt+FCa
    ガンビット以外ほんま何もないんや・・
    でも好き

    33: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:38:34.44 ID:9GPLHAv40
    今もうライセンスボードリセットまでできるようになったんだっけ

    36: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:39:33.74 ID:hBywI4gA0
    ゲームバランス的にインターナショナルの方が完成度高かったからあっちやれば評価変わりそうなもんやけど

    41: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:40:59.64 ID:5ZdM46EOa
    >>36
    リマスターはインター版準拠だからもっと普及して欲しいんやがな

    48: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:46:01.02 ID:20Ot2Rth0
    >>36
    バランスはいいんだけどジョブが多過ぎるのが微妙かも

    50: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:48:01.26 ID:9GPLHAv40
    召喚獣とミストナックは戦力として使えるレベルにして欲しかった
    FF12_3

    39: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:40:39.72 ID:20Ot2Rth0
    惜しい点が多すぎる

    29: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:37:16.89 ID:Ea4dZ+GNd
    ジョブやアビリティは今でも使われるのにガンビットが使われないのは残念

    30: 名無しのPS4速報さん 2020/03/07(土) 03:37:24.42 ID:Uaq3xrQg0
    FF12はいろんな種族がいる世界観が好きや

    関連記事
    FF総選挙の不人気キャラでパーティーを組んだら割と楽しい旅になるのでは…?

    ワイ、FF8の過小評価に納得できない
    ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
    スクウェア・エニックス (2020-04-10)
    売り上げランキング: 4
    おすすめ記事

    FF12 ファイナルファンタジー12

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:35 ID:0tyzE4wV0 ▼このコメントに返信
    ラスボス(ヴェイン)を見るたびに笑ってしまう。
    それ以外は大好きな作品。
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:36 ID:zrGdKJr50 ▼このコメントに返信
    FFシリーズで一番好き
    ガンビット構成するのが本当に楽しかった
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:36 ID:f7VlkOXl0 ▼このコメントに返信
    とりあえず、FF12好きな人には悪いけど主要キャラ全員モブにしか見えない
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:39 ID:xW43XtcC0 ▼このコメントに返信
    FFが提唱してきた魔法と機械の融合って世界観だけど、
    FF5以前や、FF7、8とも違う不思議な感じ。
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:43 ID:N.u69tXB0 ▼このコメントに返信
    海外で評価とかいうクソゲーを擁護するときみたいな言葉づかいはやめてほしい
    発売直後からずっとファン
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:44 ID:RiMbDyLY0 ▼このコメントに返信
    隙あれば再評価(バンッ)
    まぁ、ネットで不要に叩かれるほど悪い作品ではないけどね
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:46 ID:DXNBZh7v0 ▼このコメントに返信
    ミストナックってそんな使えなかったか?
    ちまちまやったらジリ貧になるからミストナック使って瞬殺推奨のボス多くなかったか
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:46 ID:792DLFeP0 ▼このコメントに返信
    これだけスタッフが違うんだよね。
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:49 ID:1EjZGLJ30 ▼このコメントに返信
    いつになったらps4 版もジョブリセット出来るようになるんですかね?
    アプデ待ってます。
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:49 ID:WK598woN0 ▼このコメントに返信
    13や15よりはマシってだけ
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:49 ID:Z907d25j0 ▼このコメントに返信
    イヴァリースの世界観が魅力的で好きなナンバリングタイトル
    主人公が空気なのと松野氏が入院で途中降板したのが悔やまれる
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:52 ID:DZqevj2n0 ▼このコメントに返信
    野良犬にも意地があるのだはガブラスちゃうん?
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:54 ID:wpGxLmLg0 ▼このコメントに返信
    スターウォーズみたいに壮大な話になるのかなーと思ったのに、中ボスだと思ってたやつがラスボスでエンディング始まってビックリした。戦闘システムは最高なのにシナリオさえしっかりしてれば名作になった。
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:54 ID:1hU8dtOy0 ▼このコメントに返信
    世界観とか戦闘システムとかフィールドのデザインとある程度オープンで動き回れる感じとか、かなり良かったと思うけどなー
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:55 ID:vKBf3oXA0 ▼このコメントに返信
    Gladiabotsとかいうガンビットとカルネージハート参考にしたと公言されてるロボゲーがあるな。
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:57 ID:1kp2uoOh0 ▼このコメントに返信
    ガンビットの進化系を搭載した新作出してほしいわ
    あれ1作だけで終わらせてよいシステムじゃねーだろ
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 20:59 ID:dFrTWwgc0 ▼このコメントに返信
    12とTのミッシングリンクを埋めるようなイヴァリースアライアンスの新作待ってる
    主人公はもちろんヴァンで。ちょうどディシディアACで新規デザイン衣装出たし
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:02 ID:GY0PboJh0 ▼このコメントに返信
    メガフレア、ギガフレアソード、テラフレアをラスボスが使うっていう
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:03 ID:tKNBBvuy0 ▼このコメントに返信
    リマスターもプレイしたんだが、やっぱ物語の補完してほしかったわ。
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:05 ID:rJFKbRrr0 ▼このコメントに返信
    好きなやつが評価してる点が大半のプレイヤーにとってのマイナス要素にしかなってない気がする
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:06 ID:SgjiLXML0 ▼このコメントに返信
    YoutubeでFF12の動画のコメント欄見るとunderratedって言葉をよく見るね
    つまりお前らも海外の人たちも考えてることは一緒だよ
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:09 ID:IYngMPUd0 ▼このコメントに返信
    ガンビットはFFやるようなライト層には複雑すぎるんだよ
    オートでテンプレート的にセットできるとかあれば評価違ったんだろうけど
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:09 ID:CbSuXLWl0 ▼このコメントに返信
    野良犬にも、意地が、ある!
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:10 ID:mmGGEce20 ▼このコメントに返信
    なお投票ランキングでは近年作品で最下位
    キャラも音楽も上位ランクイン無し
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:11 ID:jvLm.3.W0 ▼このコメントに返信
    ガンビットなんで一作で辞めたのかって簡単だろ、不評だったからだよ
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:17 ID:rJFKbRrr0 ▼このコメントに返信
    多分ガンビットの不親切さと不評は開発も自覚しててその改善を図って出来たのがオプティマだと思う
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:17 ID:Gei3Xb4a0 ▼このコメントに返信
    アーシェのケツただそれだけ
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:20 ID:F4vxb5p.0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは慣れるまで我慢できるかどうかで評価が変わる気がする。
    全体的に地味な印象は強いけど、旅してる感はあった。
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:21 ID:YJdZpmzt0 ▼このコメントに返信
    パワプロで打線組んでる方がマシ
    NHKアンケでFF15以下だった駄作
    FF8やDQ7の再評価はまだ分かるがFF12は未来永劫駄作だよ

    ガンビットしかないからガンビット持ち上げてるが
    ガンビットは馬鹿には理解出来ないから仕方ない
    という言い方が余計FF12アンチを生む
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:22 ID:RiMbDyLY0 ▼このコメントに返信
    二つ名で他のシリーズにゆかりのある召還獣好き
    もう少し使いやすければ…
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:27 ID:vyPOYheU0 ▼このコメントに返信
    なんとなく崎本仁の携わったゲームって海外受けがいい気がする
    浜渦はその…なんだ、いい曲書くよね
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:28 ID:Pd7C87kA0 ▼このコメントに返信
    FF7Rのクラシックモードにガンビット輸入して
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:28 ID:08E8sDd10 ▼このコメントに返信

    FF12の評価はこの間のFF番組でやってたランキングが全てだろ

    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:31 ID:dm0ILaHb0 ▼このコメントに返信
    >>10
    なお世間の評価は13、15以下で
    海外の売上もそれら以下な模様
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:31 ID:crhcjFLf0 ▼このコメントに返信
    >>15
    その二つを組み合わせるとは出来る開発者
    ガンビットが好きならカルネージハートのゲームシステムも受け入れられるだろうしな(逆もまた然り)
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:34 ID:z2vsSjbP0 ▼このコメントに返信
    登場人物がみんな臭そうw
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:34 ID:p5ffC2JJ0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは凄いなとは思ったけど自分は好みじゃなかったかな。
    シミュレーション系のRPG好きな人はハマるだろうね。
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:36 ID:RiMbDyLY0 ▼このコメントに返信
    >>3
    この作品ではモブと言う名称があるからそのコメントは二つの意味を持ってるのか計りづらい(考えすぎか)
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:39 ID:Bd55C3Vl0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは面白いけど、オート戦闘みたいなもんで自分で戦ってる感薄かったからな。
    ただまぁ、一作だけってのも勿体ない。
    そろそろガンビット取り込んだ作品作ってもいいと思う。
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:43 ID:9cFb83fY0 ▼このコメントに返信
    ナンバリングはストーリーもシステムも全部好きなんだけどね、もちろん11も
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:45 ID:YQGFyHv20 ▼このコメントに返信
    FF12は海外でも日本同様好き嫌いが極端に割れてて
    識者が選ぶと上位に来ることも多いけど
    人気投票だと上位ではない
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:49 ID:Bv2iVXbS0 ▼このコメントに返信
    最強の矛
    知らなきゃまず取れないだろ
    バルフレアって最高に語感がいいと思う
    ぶっちゃけ主人公だよな
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:56 ID:SOiWxfJb0 ▼このコメントに返信
    ノムテツのキャラデザが苦手だったから吉田昭彦がキャラデザやってくれて当時マジで嬉しかった。モブ狩楽しかったなぁ。
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 21:57 ID:eemUyyxZ0 ▼このコメントに返信
    >>7
    発売当初はね
    瀕死時(残りHPが1/16未満)に連撃率が爆上がりすると判明したら即消えたよ
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:02 ID:NKA2wVsQ0 ▼このコメントに返信
    >>1
    ラスボスが戦ってる姿が見えないのが残念なポイントでもあるんだよな
    あのシステムで、人よりちょっと大きいだけの敵が飛び回るとか何やってるのかわからんかった
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:04 ID:NKA2wVsQ0 ▼このコメントに返信
    >>13
    ほんとシナリオは残念だった、最後までヴァルフレアが持って行っちゃったし、最後の見せ場でヴァルフレア〜!はないわw
    マジで当時は誰が主人公だよってなったわ
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:05 ID:mhgQce.d0 ▼このコメントに返信
    比較的露出多いヴァン・バルフレア・ガブラスでも全然NHK投票で奮わなかったからなぁ
    シナリオも打ち切りエンド以外は結構熱い演出あって好きなんだけど
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:07 ID:CSwMPN0p0 ▼このコメントに返信
    >>3
    お前の感性が腐ってることはよくわかった
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:07 ID:y.3QFVFQ0 ▼このコメントに返信
    8のジャンクションといい12のガンビットといい
    FFって比較的幅広い層がターゲットの作品なのにちょくちょく玄人向けのシステムを採用するよな
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:08 ID:WtNMjkoy0 ▼このコメントに返信
    RPGの中で一番面白い
    ストーリーだけ違う同じシステムのゲームをいっぱいだしてほしい
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:12 ID:RiMbDyLY0 ▼このコメントに返信
    このスレで言うのは躊躇われるけど続編?のレヴァナント・ウィングの評価ってどんなもんだったの?
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:17 ID:czsbPS8G0 ▼このコメントに返信
    野村臭が合わないので、
    12の世界観、デザインが好きです
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:17 ID:NKA2wVsQ0 ▼このコメントに返信
    ストーリーは主人公が誰だかわからん、ガンビットは革命的だったけど好みがハッキリ分かれる、歴代召喚獣が出ると思って期待してたら飛空挺の名前に使われてるだけ、最強の武器のネーミングセンスが皆無、敵が動き回りすぎて結局どんな敵だったのか印象に残りづらい
    ざっと俺が感じた不満点を挙げるとこんな感じだな
    世界観も冒険してる感も好きなんだけど、上記の理由のせいでイマイチ好きになりきれないって感じだったね
    それでも10-2とか13よりは好きだけどね
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:19 ID:zbniiJQG0 ▼このコメントに返信
    序盤がほとんどスターウォーズ だった
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:21 ID:B.vPOdEm0 ▼このコメントに返信
    システムや戦闘面が優秀なFFはシナリオが薄味になってしまうことがある。

    どちらも大切にして欲しいがより強く求められているのは良いシナリオなのではないだろうか。

    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:21 ID:LuLiYiHg0 ▼このコメントに返信
    でも人気がないのはこの前の投票でわかっただろ
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:23 ID:RiMbDyLY0 ▼このコメントに返信
    >>46
    細かくて申し訳ないけど「バルフレア」な
    結構メジャーな名前で間違えやすいから何となく分かるけど
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:26 ID:gbLLscKJ0 ▼このコメントに返信
    >>56
    賛否両論の8、13
    黒歴史の15より下だったからな
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:27 ID:NbkFfazV0 ▼このコメントに返信
    ギルガメだけ評価。空気主人公が悪い。冒頭の兄貴のほうがよっぽど主人公感あったし。
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:27 ID:1gu4a.Bm0 ▼このコメントに返信
    音楽と世界観は最高
    「ガンビット」で評価が分かれると思う(自分は好き)
    エクセルの「if」が使える人向きだからね
    ラストダンジョンはクリスタルグランデ(不思議世界)がよかったと思う

    今ブレイブリーシリーズやってるけど、自分は吉田明彦さんが好きなんだと改めて思った
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:32 ID:jWSX16fo0 ▼このコメントに返信
    困ったときの海外ガー
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:38 ID:X7AjNMkt0 ▼このコメントに返信
    続編やクロスオーバー作品でのヴァンの目覚ましい活躍ぶりを見ると
    キャラの活かし方は原作が一番下手だった。
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:40 ID:xLvn49sm0 ▼このコメントに返信
    マップ無駄に広すぎ、倍速モード無いと挫折する奴多数
    従来のFFとあまりにもかけ離れ過ぎてとっつき悪いガンビットシステム
    今までレギュラーだった召喚獣たちが全員リストラ
    メインテーマとビッグブリッジ以外はFFとあまりにもかけ離れた崎元楽曲
    そして散々語られてる主人公空気問題。空気読めない真の主人公と尻軽ヒロインも人気無し

    結局挫折者が多いんだと思われる12は
    大半が最後までクリアできてない、デカすぎるマップと理解しづらいガンビットシステムのせいで
    だから大投票でも一番不人気だった
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:41 ID:tx1W15t10 ▼このコメントに返信
    買おうと思ったら不完全版で買う気なくすわ
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:47 ID:R4rH1geK0 ▼このコメントに返信
    倍速がない無印はクソゲというか不良品
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 22:59 ID:MFK3tAAp0 ▼このコメントに返信
    FFは馬鹿でも出来るゲームじゃないと駄目みたいだな
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 23:02 ID:M52rq0PR0 ▼このコメントに返信
    ガンビットは多分ちょっと考えて色々いじるのが好きな人にはいいけど
    日本のほとんどのライトユーザーには難しかったんじゃないだろうか
    別でそこを詰めたゲームを作ってもらいたいなぁ
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 23:02 ID:A4WUzSN70 ▼このコメントに返信
    もはや記憶が断片的にしか残ってないな
    ストーリーは完全に忘れた
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 23:02 ID:pT0sFCU60 ▼このコメントに返信
    >>9
    PC版もな…本当、何でこんな根幹部分に関わるような追加要素を同世代で分けて出してしまうのか
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 23:08 ID:HaKuzMTx0 ▼このコメントに返信
    崎本さんの音楽で盛り上がれるし、FF12好きだけどなぁ。
    不満はやっぱり後半がストーリーがスカスカなのが残念だった。
    松野さんが突然、露出しなくなってから、どーしたのかなぁ・・・と思ってた時に、
    病気からの退職→河津が後任と知ったときは本当驚いた。
    タクティクスオウガ、FFT、ベイグラントと、松野ワールドが好きだっただけに、凄い残念に思ったの覚えてる。
    あとアーシェは初期デザインの顔が好きだ。
    突然、フケ顔になってそれもションボリした覚えある。
    まぁ何だかんだリマスターは頑張ってたと思う、声優の新録もあったし、BGMも切り替え出来るし、FF10リマスターの良さを、そのままFF12に持ってきて良かったと思う。
    ループデモ廃止なのは残念だったけどね、YouTubeでスクエニ上げてたけど、やはりゲームに入れて欲しかったな。
    ネタバレ防止の意味で廃止したのかねぇ・・・。
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 23:16 ID:9DGe6spK0 ▼このコメントに返信
    倍速無かったらやれないバランスと後半のストーリーがね
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 23:18 ID:tSCmy0zc0 ▼このコメントに返信
    俺もガンビットハマってたくちだけど、なんであれに準拠したシステム無いんや?
    ストーリー云々は置いといて、ガンビットのシステムに対する評価はめっちゃ高いやろ
    今作ると技術的にめんどいの?
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 23:20 ID:4Eg8xWOV0 ▼このコメントに返信
    ガンビットが楽しかった
    ヴァンはいつ活躍するんだろう?ってプレイしてたらいつの間にか終わってた
    これぞ主人公!みたいな出番があったら盛り上がって今より評価もされてたと思う
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 23:22 ID:H.8hzCJe0 ▼このコメントに返信
    ガンビットがパクられないのはデバッグやってられないんだろうなって
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 23:32 ID:SOiWxfJb0 ▼このコメントに返信
    倍速無い無印でも楽しくヤズマット狩りまで行けたわ
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 23:37 ID:keeyXbH00 ▼このコメントに返信
    >>26
    なおヘイストは後回しにされる模様
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 23:45 ID:.lHfNEG20 ▼このコメントに返信
    ガンビットはいいけどライセンスボードはいまいちだと思ってる
    装備拾ってもすぐ使えないから嬉しくない
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2020年03月28日 23:54 ID:uWgH2XI50 ▼このコメントに返信
    あの投票から12の風当たりが強くなってキツイわぁ、1315以下とは
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 00:34 ID:0KnHDDoX0 ▼このコメントに返信
    >>76
    アプデで改善されたけどな
    それより不満なのはたたかうで物理→魔法→物理→魔法繰り返す事
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 00:54 ID:4dczIvTZ0 ▼このコメントに返信
    ジャンクションやガンビットなんてライト層にはウケない
    ただそれだけのこと
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 02:20 ID:9vL.g6Yg0 ▼このコメントに返信
    ストーリーが絶望的に悪い
    アーシェが狂ったように「チカラガーチカラガー」って核的な物を求める旅はゲンナリする
    システムと世界観は秀逸だしヴァン、パンネロも魅力的なキャラなのにほんと惜しい
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 02:36 ID:8wlrAEsQ0 ▼このコメントに返信
    なにかというとガンビットを褒めるけど実際触ってみるとたいした事ない
    オート戦闘に毛が生えたようなもんで「コマンド式ではない」という特徴しかない
    それならアクションにした方がよっぽどおもしろい
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 02:53 ID:q0Z4QI4b0 ▼このコメントに返信
    せめてガンビット採用してる
    海外作品でも紹介してくれんと
    何の説得力もないよ
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 04:52 ID:2JZADleK0 ▼このコメントに返信
    キャラとストーリー以外はよかったゲーム
    色々惜しかったね
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 05:44 ID:xweCwKTh0 ▼このコメントに返信
    >>83
    ドラゴンエイジ オリジンズ
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 06:20 ID:P7UTkR570 ▼このコメントに返信
    >>20
    理解してないで叩いてる奴らだと思うんですけど
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 06:23 ID:P7UTkR570 ▼このコメントに返信
    >>51
    パラレル扱いだったけどわいは良かったと思うで 12が舞台のミニゲームって感じ 良くも悪くも
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 06:28 ID:FobsawpO0 ▼このコメントに返信
    同じ世界観のラストレムナント好き
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 07:25 ID:aaebCAXs0 ▼このコメントに返信
    >>10
    13、15は根本から作り直さないとどうしようもないけど12は終盤だけ作り直してくれたら最高の作品だと思ってる
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 08:11 ID:HFszhlmj0 ▼このコメントに返信
    >>24
    近年...?
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 08:12 ID:HFszhlmj0 ▼このコメントに返信
    >>29
    理解できなかったんだな
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 09:14 ID:N2H0VHMe0 ▼このコメントに返信
    海外でも評価されているが洋ゲーは評価しないってやつが多すぎる
    頭おかしい
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 09:37 ID:8XNs7awF0 ▼このコメントに返信
    >>83
    無いよ
    求められてたシステムではあるけど、実際に一から構築するのはゲェジンも嫌がった
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 09:44 ID:2l6jHBmN0 ▼このコメントに返信
    >>5
    実際は海外でも評判が悪いよ
    海外のメディアがFF12はストーリーのせいで思ったよりも売り上げが伸びなかったって名指しで批判したくらいだし
    アメリカの市長が発売を祝うくらい人気だったのに発売して評価が一変した
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 10:04 ID:xZPxjdLq0 ▼このコメントに返信
    バッシュ、バルフレア以外の味方キャラの存在感が薄いのはある
    ただキャラの行動理念が納得できるところは良いと思うな。シド、ラーサー、ガブラス、ヴェイン、ウォースラとか
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 10:24 ID:xNYPyUmT0 ▼このコメントに返信
    あの投票を受け12,13,15がだんご3兄弟と呼ばれる日も近い
    クオリティ的には12が飛び抜けてるんだがいかんせん地味なのがな…
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 11:21 ID:AXBkqwKh0 ▼このコメントに返信
    スマホでコメント出来なくなったからこっちで。どうやら管理人の機嫌を損ねたらしい(失笑)
    10最近終わらせたから今度はPS2版を全員が同じ装備出来るという理由で投げた12でもやろうかな。
    勿論ジョブ?のリセットが出来る方で。
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 11:32 ID:nDVYFJ6Y0 ▼このコメントに返信
    マジレスすると海外で人気が高いのはFF15
    FF12は海外でもそこまで人気がない
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 12:24 ID:YmJ7h1eG0 ▼このコメントに返信
    正直キャラの性格もゲームバランスもMMOに寄せすぎた
    主人公はネトゲの操作キャラとして見たらしっくり来るしガンビットや役割分担して攻略するのはそのまんま(というかそうしないと攻略推奨レベルが10近く変わってくる)
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 13:30 ID:L4lW3dEo0 ▼このコメントに返信
    アーシェの顔を変えなかったらもっと人気出た
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 14:39 ID:i3ixQ4I10 ▼このコメントに返信
    常時60fpsは無理だとしても、システムの追加要素はPS4にもアプデで入れられるだろ
    はやくしろよ
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 15:50 ID:nKG.WMYI0 ▼このコメントに返信
    この前のランキングのやつはシナリオキャラボスなどでシステム入ってなかったから
    ゲームシステムランキングやれば上位だとは思う
    賛否わかれるやつだから1位2位ではまずないだろうけれど
    全てが惜しい止まりな感じがしてシナリオしっかりしてもうちょい頑張れば
    相当良くなりそうな感じはあるとも思うが
    弱くてニューゲームとかやってる辺りどこまでもとんがり路線なんやろうなぁ好きだけどもさ
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 20:29 ID:CJHm.tSw0 ▼このコメントに返信
    >>72
    ジャンクションもそうだがユーザーの大半が正確に理解できなかったからだろうな
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2020年03月30日 02:15 ID:ry0.yr5K0 ▼このコメントに返信
    >>95
    ギースやバッガモナンも中々良いキャラしてるぞ
    タクティクスオウガみたいに後々絡むみたいな事は無くて雑に退場させられたのは残念だが
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2020年03月30日 22:04 ID:Z.CCBbhu0 ▼このコメントに返信
    バッシュとカブの双子の関係性が良かった
    クリア後のバッシュかっこいい
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2020年04月01日 06:29 ID:s3LkHy1L0 ▼このコメントに返信
    海外で人気ってたまに言われてるけど、実際のとこ言うほど人気なくないか
    人気のゲームって呼べるほどじゃないような
    0 0