PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    グラブルVSは格ゲー衰退論に対するシンプルな答えを出したと個人的に思っている

    • 498
    GBVS_TOP

    注目記事
    【凄すぎる】『グランブルーファンタジー ヴァーサス』発売からわずか1日で15万本セールスを達成!!


    1: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 08:51:25.95 ID:CnJCvi0h0
    その時代のオタクが多かれ少なかれ接触しているコンテンツを
    格ゲー化して好きなキャラを自由に動かせるようにするだけで良かった

    20年前のQOH99やEFZは正しかった

    20: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 09:20:06.43 ID:7daQRuAN0
    >>1
    国内限定ならまだしも海外も含めるのなら
    せめてストファイVくらい売れないと意味無い気がするが・・・

    325: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 22:30:23.15 ID:+A0VZrhNM
    >>1
    いやキャラゲーの対戦ゲームいくらでも出てるぞ

    : PS4速報管理人 おすすめ記事

    引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581119485/

    2: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 08:53:39.03 ID:FwgmaC8a0
    特典で釣るという答え

    228: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 14:07:50.55 ID:m0nNeSRH0
    >>2
    レス残しておくか
    特典の内容自体は元のスマホゲーやってる前提のものだから
    他のゲームにそのまま当てはめることはできないんだよなあ

    38: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 09:52:27.42 ID:4RgdWF/Q0
    言ってもドラゴボだってジョジョだって売れただろ。

    何をいまさら。
    DBFZ

    9: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 09:09:37.82 ID:gotXHkBfp
    グラブルやってないけど、
    今の受付猶予ゆるゆるなコマンドが難しいは無いだろ。

    11: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 09:11:31.98 ID:3Y52PmUqa
    >>9
    今の若い層は、「そもそもコマンド入力って何?」って可能性あるぞ
    グラブル層にそこまでの若年層がいるかはわからんが

    30: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 09:38:24.85 ID:RQJSvbPM0
    まず、格ゲーが対戦ゲームの一派生ジャンルでしかないこと、
    ジャンル的にはもう古典に両足突っ込んでることを認めよう。

    396: 名無しのPS4速報さん 2020/02/09(日) 05:03:17.93 ID:O1rOIOFg0
    今アクション要素のついたゲームいろいろ出てきてるし一対一がきついんよ

    388: 名無しのPS4速報さん 2020/02/09(日) 04:26:49.28 ID:KaKaOn2R0
    対戦ゲームとか対戦アクションゲームっていうジャンルの中でさらに細かく分けたうちの1つが格ゲーってだけだから
    あんまりこだわってもしょうがないのにな
    結局対戦ゲームなら人口が多いことが正義になっちゃうわけだしesportsならなおさら

    154: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 11:56:05.50 ID:hj36O3BA0
    技は全部簡単でコンボ禁止
    無敵技なし
    まずここから

    153: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 11:53:28.70 ID:kwwfkVu3M
    格ゲーが面白いのはコマンド入力じゃなくて立ち回りじゃねえの
    技が簡単に出せないって時点でライト層は入ってこないわ

    162: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 12:14:23.71 ID:gCz7nxtLa
    ほらね格ゲーマニアはすぐに専門用語を使うだろ
    普通の人は受付猶予?簡易入力?コンボにコマンドって美味しいの?って感じだぞマジで
    いざやってみようと調べたら公式サイトまで専門用語だらけで心が折れる

    171: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 12:23:48.79 ID:m0nNeSRH0
    >>162
    GBVSならゲーム内の用語集が今時のスラングも含めてカバーしてるぞ
    GBVS_1

    163: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 12:14:30.27 ID:S4VI+7Rha
    初心者が触っても爽快感があれば楽しいと思うんだよね
    コマンド入れないと(一発必殺技だと)このゲーム威力下がるらしいから、どうなんだろう

    185: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 12:44:27.15 ID:0W+so6tB0
    今の格ゲー覚えることが異常に多すぎるし、操作精度も要求されすぎ
    この辺乗り越えてきてるんだから、イキるのもわかるけども
    問題は、その格ゲーマー様が規定する「最低限納めるべき事の基準」が初心者にとってはあまりにも高すぎて心折れるレベルって事だろw
    ネットだと、これが出来ないやつは格ゲーやめちまえみたいな感じでここ20年くらいずっと来てるし、基準も上がり続けてるもんなあ

    実際は、そういうことを気にせず仲間・友人内で楽しむ程度のプレイヤーもそれなりに買ってるようだから
    ネットでイキってる格ゲーマー様はノイジーマイノリティのような気がしないでも無いけど

    268: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 16:08:16.89 ID:5kjNz5jOa
    本当にジャンル復活させたいなら古参完全に切り捨てて皆楽しめるようにするかボンバーガールや仁義みたいに違う客層引っ張るかしないと無理だろ

    269: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 16:10:17.02 ID:0W+so6tB0
    >>268
    そうすると、○○は格ゲーじゃない!って暴れ回るからほら

    281: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 17:21:31.34 ID:F9NSZ8tu0
    楽しいゲームにしたけりゃボム投げたら大爆発して上級者も初心者も関係なくやられたら良い
    ボムを取る駆け引きもあるし投げられてどうするかの駆け引きもある
    当然上級者の方が強いんだけどこういう10に一つくらい逆転要素があった方が楽しみよね

    311: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 21:37:06.30 ID:OUTfkF6z0
    格ゲーよりFPSの方がはるかに操作難しいと思うんだよな

    390: 名無しのPS4速報さん 2020/02/09(日) 04:31:13.28 ID:KKJa4y/h0
    >>311
    マウス合わせてクリックするだけでワンキル
    ガチの初心者でもまぐれキルできる

    格ゲーは初心者の場合本当に何も出来ずに死ぬからな

    321: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 22:00:31.66 ID:zBxPk3ox0
    ボタン減らせない?
    弱中強とかいらんって
    ストが有名だから触ったことある人は多いだろうけど違いのよくわからない6ボタンは全格ゲーで一番敷居が高い

    328: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 22:36:22.36 ID:R83qa8gO0
    >>321
    正直ボタン減らすよりフルに使って役割限定するほうがまだとっつきやすいと思うけどな
    〇×△□にパンチだけキックだけ特殊技はL1、2 R1、2にそれぞれだけとか

    368: 名無しのPS4速報さん 2020/02/09(日) 02:19:18.16 ID:qeUbcdzP0
    負けるとツマラン問題も
    キャラゲー+格ゲーなら解決しそうな気もするが

    例えば
    ・負けたら対戦後にそのキャラは看病モードに移行
    ・看病モードはギャルゲ的なコミュモード
    ・回復アイテム使用や他キャラ1回使用等で簡単に看病モードを回復可能

    みたいな感じとか
    勝敗しか興味ないガチ勢には余計だろうが
    キャラ目的で買わせるゲームなら可能では?
    GBVS_2

    378: 名無しのPS4速報さん 2020/02/09(日) 03:12:37.36 ID:DKmbLupY0
    >>368
    ボンバーガールみたいにラウンド取られたら半裸イラスト出るだけでも食い付きが全然違うかも

    39: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 09:54:26.86 ID:Y8uZ832/0
    グラブル辞めたけど、キャラは知ってるって層は一定数いるやろ

    389: 名無しのPS4速報さん 2020/02/09(日) 04:29:09.64 ID:OIOv5Om00
    どうやったら満足感や達成感を得て貰えるか考えなさいよと思う
    例えば1対1で負けたとしても相手のHPの削り具合に応じて報酬を増減させるとかどうですか
    てかそもそも今の格ゲーって継続する事で得られる報酬ってあるんだっけ?

    391: 名無しのPS4速報さん 2020/02/09(日) 04:39:20.31 ID:OIOv5Om00
    esportsに選ばれるようなゲームにはほとんどゲーム内マネーがあって
    それを動機にゲームさせてるんだよね
    そういう仕組みが絶対必要
    いやもうあるのかもしれんけどね
    少なくとも去年出たサムスピにはなかった

    406: 名無しのPS4速報さん 2020/02/09(日) 10:51:27.83 ID:POjTtKPY0
    同レベルで対戦できればいいよ
    格差マッチが一番萎える

    407: 名無しのPS4速報さん 2020/02/09(日) 10:55:01.95 ID:vuTbkIAU0
    >>406
    そのためにはプレイヤーを増やさなくてはいけない
    がそのためには初心者にイキるベテラン様がガン細胞
    がしかし切ると大声でネガキャンする

    最悪のスパイラル

    49: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 10:11:28.59 ID:0etJnDnc0
    「これが正解!」「これが正義!」って決めつけて
    それ以外を全て間違い、失敗、悪認定して排除しようとする考え方が一番よくないと思うがな

    233: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 14:23:24.95 ID:8l/WOqP10
    まあ初心者目線ではっきり言わせてもらうと
    コマンドは、




    困んど

    257: 名無しのPS4速報さん 2020/02/08(土) 15:27:59.41 ID:S4VI+7Rha
    >>233
    爆笑~(マガオン)

    関連記事
    格ゲー初心者でグラブルもやったことないんだけど グラブルVS気になるから買っていい?

    格ゲー初心者ワイが グラブルVSを遊んでみた結果ww
    おすすめ記事

    格ゲー グラブル グランブルーファンタジー

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 22:53 ID:ARJUbE.R0 ▼このコメントに返信
    みんな色々考えてるんだなぁ…と読み進めていって
    オチがダジャレだった時のこの気持ちは一体
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 22:54 ID:uDfK.OG.0 ▼このコメントに返信
    格ゲーは残り続ける層がいくら残るかが問題なんだよな
    すぐ飽きられたり対戦ゲームしたけど勝てなくてやめたりするプレイヤーを残すのは難しいんだよ
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 22:56 ID:GIQDCXcC0 ▼このコメントに返信
    VSでは格差マッチが堪えるけど、
    本家の古戦場では同格マッチが堪えるという・・・。
    ゲームって難しい。
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 22:56 ID:Ep5kRam.0 ▼このコメントに返信
    ドラゴンボールのやつも海外で売れてるし鉄拳7も海外で売れてるんだっけ。
    格ゲーこそ海外で勝負してるジャンルってイメージ。
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 22:57 ID:5uPWjlp20 ▼このコメントに返信
    この程度の見解で答え()とか
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 22:58 ID:KxWUUufa0 ▼このコメントに返信
    「○○(自分の好きな作品)をオープンワールドで」の次は格ゲーですか
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:00 ID:BQa78tzF0 ▼このコメントに返信
    それだと既存格ゲータイトルの救済論にならないじゃん
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:00 ID:Aep5rzpx0 ▼このコメントに返信
    RPGモードやってガーディアンヒーローズやりたかなった
    あとシャルロッテが勝った時のムフーっがもの凄くかわいい
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:01 ID:XRG7Z2So0 ▼このコメントに返信
    QOH99やEFZは正しかったら今も続いているんじゃないんですかね
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:02 ID:m7dwTtS80 ▼このコメントに返信
    >>281
    こういうこと言ってるやつが実際そんなゲームが出てプレイすると
    そういうクソ逆転要素に一番文句言い出す。はっきり分かんだね

    この手の人は、基本的に自分が考えた要素が自分にとってマイナスにも作用することを全く想定していないし、実際そうなったときへのイライラに対する耐性も持ってない
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:04 ID:vDQJFXqC0 ▼このコメントに返信
    新規増やそうと思ったらアークみたいにグラで頑張るしかない
    KOF14がウケなかったのはそういう所
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:05 ID:dkFmvONy0 ▼このコメントに返信
    正直初心者でも動かせるってことならスマブラあたりが答えだしてる気がするけど
    フィールドが狭いほどシビアになってくし、もっと雑でいいんじゃね
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:07 ID:wO9MvZ5r0 ▼このコメントに返信
    プレイヤー達が自分から初心者排除したんだからそれでいいでしょ
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:09 ID:JvrPWqxE0 ▼このコメントに返信
    上手い人のリプレイ見るの楽しいよ
    初心者はまず上手い人の真似から始めるのもいいと思う
    グラブルに限らず今の格ゲーはリプレイが気軽に見れるし
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:09 ID:NKkDlZpg0 ▼このコメントに返信
    この結構みかける◯◯からの答え、一つの解答とかいう言い回しに苛立ちを感じるのは私だけですかね…
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:09 ID:DzMDUaM30 ▼このコメントに返信
    一人用モードの充実
    対戦ツールオンリーだと格ゲーマーしかやらない
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:10 ID:NKkDlZpg0 ▼このコメントに返信
    この結構みかける◯◯からの答え、一つの解答とかいう言い回しに苛立ちを感じるのは私だけですかね…
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:11 ID:UkXiJgwI0 ▼このコメントに返信
    Twitterの反応見てると、もって一週間だろうな
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:11 ID:6V2lumVS0 ▼このコメントに返信
    簡易操作オンリーだったらな
    半端にコマンド残す必要なかった
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:13 ID:loCaeDr00 ▼このコメントに返信
    練習しなきゃ動かせないのが問題だろ。
    ゲーセンのガンダムVSとかは初心者でもそれなりに遊べる。ボタン一つで射撃や格闘、ボタン2つ同時押しで特射や特格が出てなんか動かせてる感を得られる。コンボも格闘ボタンと適当にレバー前後左右に入れるだけでつながるから簡単。
    練習すれば細かいテク覚えて上手くなれるから友達とゲーセン行ったときに下手くそ同士でもそれなりに遊べるから楽しい
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:14 ID:UG30ItSb0 ▼このコメントに返信
    スマブラぐらい簡単なコマンドで駆け引き…って格ゲーじゃ難しいんかなあ
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:16 ID:m7dwTtS80 ▼このコメントに返信
    簡単だろうが難しかろうが購入までの導線がしっかり引かれていて、
    ゲーム中にモチベーションを保てる要素があれば問題ないと思うけどね。
    簡単にしろ簡単にしろ言ってるこの10年、格ゲーは死ぬほど簡単操作になったけど買う人増えたかって言うと増えてないんだよね。
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:17 ID:rgyoQ8470 ▼このコメントに返信
    ワンパンマンの予約がーって言ったりキャラゲーにするだけでいいって言ったり載せる記事がダブスタ極まりねえな
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:17 ID:QxzfklX30 ▼このコメントに返信
    >>18
    DLCのファイターパスでまた跳ねるだろ
    つーか人気キャラがDLCに固まり過ぎてる
    これもスマホ特典付きだし色々用意周到過ぎる
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:18 ID:m7dwTtS80 ▼このコメントに返信
    >>21
    仮にスマブラと全く同じシステム、操作の格ゲーがアークとかから出ても、多分みんな買わないし、ゲーム内容に文句出ると思うよ。

    結局あれは任の看板を背負っていて、それ故にプレイ人数が多いってことで維持されてるコンテンツだから。
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:20 ID:GTwnC.DU0 ▼このコメントに返信
    俺は一切ソシャゲやってないけど「ソシャゲを〇〇ゲーで出す」はアリだと思うけどね。

    結局はオンゲーって人数確保が最優先だし
    そのゲームが面白ければ人は残る。特典商法もクソだとは思うが、人寄せとしてはまあアリかなと。

    海外でウケるかどうかも、結局案外日本で売れてるかどうかが重要だったりするしな。
    海外のゲーマーは意外と日本のゲーマーの動向を見てるから。
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:20 ID:kwTkqZST0 ▼このコメントに返信
    >>6
    ジブリオールスターとアンパンマンの格ゲーは需要が絶対あるはずだ
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:22 ID:E6G.TI3o0 ▼このコメントに返信
    ドラゴボは原作好きでグラブルはまったく触ったことないけど
    どっちの格ゲーやりたいかってなったらこのグラブルのほうやりたい
    ドラゴボは動画で吹っ飛ばされて壁から跳ね返ってきたところをまたペチペチやられる
    場面見るたびに購入意欲削がれた 
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:23 ID:V6.a01yR0 ▼このコメントに返信
    20年前はゲーマーとして名を売るには格闘ゲーム一択だったんだよ
    パズルゲーム上級者やRPGで最速クリアをする人たちは注目されるきっかけすらなく消えてった
    ネット隆盛の今は別に格ゲーじゃなくても、本当にプロ級なら好きなゲームで注目を浴びることが可能だからね

    格ゲーが衰退したんじゃなくて、ネット黎明期にアーケードで直接対戦できる文化に甘えすぎたんだよ
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:24 ID:hSwvdJww0 ▼このコメントに返信
    初期キャラが酷すぎるわ ナルメア ヴィーラくらいは最初から入れといてくれ
    DLC キャラなんていくらでもいるんだから
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:27 ID:XrnMojAo0 ▼このコメントに返信
    ゲーム関係なく対戦するのが好きって人以外は
    狭い空間を1対1でボコスカしてるだけってなって途端に飽きる
    RPGやアクションゲームの2周目をする方がマシなくらい格ゲーはボコスカしかしないからね
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:27 ID:aUKnBKZS0 ▼このコメントに返信
    格ゲーはスティックのコマンド表記に数字を使うのはやめた方がいい
    あれを見ただけで初心者は引く
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:28 ID:vpjY0xyD0 ▼このコメントに返信
    >>27
    アンパンマンは幼児向けだし大友狙いならまだプリキュアの方がマシ
    ジブリはパヤオがナウシカのゲーム内容にキレたから生きている内は無理
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:28 ID:bk80fDqO0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲ特典を付けるのが答えか
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:29 ID:uRI3.PxG0 ▼このコメントに返信
    1vs1だから実力の差が如実にでるんだろ
    64vs64で実力者も数人に囲まれれば負けるゲームにすりゃいい
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:30 ID:XE0yxjpi0 ▼このコメントに返信
    >>1
    格ゲーも一枚岩ではないからな
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:30 ID:t78tHgPJ0 ▼このコメントに返信
    操作がアホみたいに簡単なのに深さもあってガチ格ゲーになってるからな
    初心者操作とガチ格ゲーの両立ができた初めての例じゃね
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:30 ID:bk80fDqO0 ▼このコメントに返信
    >>27
    アンパンマン強さ議論スレの住人か?
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:31 ID:YLedNPlg0 ▼このコメントに返信
    とりあえずやってみたけどコマンド云々以前に横移動の操作感とかがまず合わねぇ
    RPGモード楽しんだら対戦はやらずにさよならかな
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:32 ID:gNvd4Wca0 ▼このコメントに返信
    >>32
    公式とかゲーム内なら十字キーに線引いてるのがほとんどだと思うんだが
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:34 ID:KQ6yJMMx0 ▼このコメントに返信
    格ゲーそのものが難しいんじゃなくてタイマン勝負しかやる事がない間口の狭さが問題なんだよ。
    シューティング同様やる事少なくて極めるしかないから楽しみ方がストイックすぎる
    スマブラはパーティーゲームとして遊べるし、比較にならん。昔の格ゲーは一人用も充実してて、ストーリー進めるとキャラが増えたりしてたが、今はそれすらないから(課金で増やす)一人で気楽に遊ぶゲームじゃなくなった。
    コマンド難しいからとかアホかと。どんだけ一般ゲーマー馬鹿にしてるんだよ。モンハンの操作のほうがきついわ。
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:35 ID:ObJTAIFQ0 ▼このコメントに返信
    格闘ゲームが流行ってた頃ってさ、みんなが横並びだと錯覚してた
    ってのも大きな要因だと思うのよね。
    『格ゲーは専門外だけど音ゲーは得意!』みたいに、
    各々得意なジャンルを見つけて移住していったワケだから、
    『こうすれば格闘ゲームに戻ってくる!』ってな調整がされてるとしたら、
    なんだか無駄な足掻きにも見える。
    シューティングゲーム同様、行くとこまで行ってしまえばイイのだ。
    格ゲーというジャンルに残ってる奴らを満足させないでどうする。
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:37 ID:eXDNWoPG0 ▼このコメントに返信
    >>4
    海外の流行りは日本より遅れてるから、そのうち海外でも格ゲーは衰退する。
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:37 ID:IZhtK.xb0 ▼このコメントに返信
    専門用語なんてどのゲームにもあるがな
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:38 ID:XRG7Z2So0 ▼このコメントに返信
    >>6
    mugenでもやってればいいんじゃね
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:38 ID:eXDNWoPG0 ▼このコメントに返信
    >>21
    だったらスマブラでいいじゃん、になる。
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:39 ID:eXDNWoPG0 ▼このコメントに返信
    >>23
    ダブスタ??????????
    どこが??????????
    管理人の姿勢は常に一貫してるだろ。
    [アクセスを稼ぎたい]
    これひとつに。
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:40 ID:wd5cMLYa0 ▼このコメントに返信
    良かったな15万以上も売れて
    売り上ゲーマーにとっては神ゲーだな
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:40 ID:xq5zjxo30 ▼このコメントに返信
    いや初動15万売れて大成功やろ?
    しかも特典目当てかと思いきや特典の方が余ってゲームが品薄という
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:41 ID:eXDNWoPG0 ▼このコメントに返信
    >>32
    解説書やアーケード台で数字で書いてるのなんかみたことないわ
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:41 ID:eXDNWoPG0 ▼このコメントに返信
    >>49
    普通に売ってるよ
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:42 ID:xq5zjxo30 ▼このコメントに返信
    ※51
    まあPSは再出荷早いか
    でも初動は難民出てたろ
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:43 ID:8Kf2Mipy0 ▼このコメントに返信
    ゲーム画面に新鮮味がない、だからやってみようとも思わん。
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:44 ID:ThvoOPWC0 ▼このコメントに返信
    衰退論に対する答えなんか出てねえよ。
    どんな形であれ売れりゃ成功、売れなきゃ失敗で終わるだけのただのビジネスとしか思ってないよ、今回のケースの場合の売り手は。
    どんなコンテンツでどう売ってるか見てりゃ、そういうスタンスの違いは分かるでしょ。
    今回の場合はただの売り逃げ。一瞬話題になりゃ売り手にとっちゃ、勝ち。
    「コレ」を格ゲーの在り方がどうのとか、大局的に見る意味がまず無い。
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:44 ID:kPyKcj2l0 ▼このコメントに返信
    よくある3Dアクションゲームの操作に近い格ゲー無いの?
    ガードボタンがあり回避ボタンがありジャンプボタンがあり通常攻撃と強攻撃を交えたコンボがありっていう格ゲー
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:45 ID:m7dwTtS80 ▼このコメントに返信
    >>50
    あれはインターネットとかで説明するときにいちいち
    「やじるし」とか打ってらんないからしかたなく置き換えてるだけだしな。
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:46 ID:m7dwTtS80 ▼このコメントに返信
    >>55
    ガードボタンはないけど闘神伝3が一番近いな。
    もちろんブランドは死んだ
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:47 ID:xq5zjxo30 ▼このコメントに返信
    >>55
    銃ゲーならともかく格ゲーだと
    互いに攻撃当たらなそう

    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:50 ID:xq5zjxo30 ▼このコメントに返信
    >>30
    初代スマブラなんて初期8体、隠し入れて12体で打ち止めやぞ
    グラブルVSは新規じゃ多い方
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:50 ID:2sx9U29Q0 ▼このコメントに返信
    結局β版からシステム関連が全く変わってない時点で格ゲーとしてはお粗末なんだよな
    エリアル無いのは初心者が触りやすい要因の一つになるとは思うが空ダが無いのはキャラ格差が露骨に出ちゃう
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:50 ID:lX.aZXa50 ▼このコメントに返信
    >>20
    あのゲームシステムを使える世界観を持ってる作品が少ないんだよ
    空中飛び回りながらビーム打ってるのなんてガンダムと似たり寄ったりのロボアニメかドラゴンボールくらいしかない
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:52 ID:JvrPWqxE0 ▼このコメントに返信
    >>55
    グラブルバーサスはジャンプボタンはないけど連打でコンボも出せるしガードボタンもあるし、回避もステック+ガードボタンで出せるよ
    まぁ3Dアクションと比べるとサクサク動かせる訳ではないけど割と初心者に配慮してると思う
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:53 ID:xq5zjxo30 ▼このコメントに返信
    >>20
    家でやるならともかく
    ゲーセンのガンダムVSはソロ禁止設定してる店が多いし
    即行で乱入されて終わりやろ
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:53 ID:tviqKiMi0 ▼このコメントに返信
    某ゲームじゃ日本人はキラーよりサバイバーの方が多いの知ってるか?
    一人で対人して負けるのに耐えられないだけ
    ソウルですら公式が仕様として入れてる闇霊にブチ切れるやついるからね
    最低でも多対一じゃないと日本で対人は流行らない
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:53 ID:P.qZnS1T0 ▼このコメントに返信
    ウメハラ「格ゲーはスト2から未だに脱却出来てない」

    そりゃ30年経っても進化したのがグラだけのジャンルは廃れるわ
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:54 ID:IeI4Nras0 ▼このコメントに返信
    >>11
    KOF14→SNKヒロインズは酷かったけどサムスピでマシになったからKOF15は使い回さなければ大丈夫
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:55 ID:7QZqHDJS0 ▼このコメントに返信
    格ゲーは同じレベルの人間を的確にマッチングさせるAI開発してくれたら100割コンボあっても許せる
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:55 ID:Z0GeN20N0 ▼このコメントに返信
    発売前から無線だ有線だ言い合っててわろた
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:56 ID:xq5zjxo30 ▼このコメントに返信
    >>60
    それはお前の勘違い
    そもそもシステム未完成のやつはα版という
    β版は「後は微調整だけ」って段階のことだ
    β版からシステムが変わるっていうのはよっぽど酷い不具合があった時だけ
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:57 ID:ns0hNUq60 ▼このコメントに返信
    人気キャラをDLCでやろうとしすぎて初期の人選が微妙になってるのがおしいよね
    DLCで出すのなんて十天とかの特殊なキャラだけにして、初期でがっつり人気どころ入れて口コミを爆発させた方が良かったと思うわ
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:58 ID:LfPe1i8W0 ▼このコメントに返信
    ・キャラゲー
    ・ワンボタンで技が出る
    ・3対3の複数戦
    ディシディアFFは流行りそうで流行らなかったな、もったいない
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:58 ID:tqdeumhR0 ▼このコメントに返信
    >>42
    こういう時よくSTGを引き合いに出されるけど
    STGって別にメガタイトルが出なくても楽しめるから
    ぱっと見衰退してるように見えても新作出てれば楽しめるんだよね

    対戦相手がいないと成立しない格ゲーよりよっぽどうまくやってると思うよ
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:58 ID:uBBwZfor0 ▼このコメントに返信
    390
    ガチの初心者でもまぐれキルできる
    格ゲーは初心者の場合本当に何も出来ずに死ぬからな


    格ゲーでもまぐれで大技出てそれで楽しいってなる場合もある
    FPSなんてまぐれのキルが出るまでに何十回と死ぬの見てないよなこいつ
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:59 ID:rizLYnZd0 ▼このコメントに返信
    今どきの子供はSNKとか知ってんのかな?
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:00 ID:GEr5mLIG0 ▼このコメントに返信
    敬遠される原因は長過ぎるコンボだろ。
    始動毎、ゲージ毎、設置状況毎、立ち位置毎、相手キャラ毎に覚えなきゃならないし、対戦できるようになるまでどれだけかかるのやら。
    コンボが簡単になったのは凄く良いことなんだが、だからって長くすることはねーだろ。
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:01 ID:Be1x2dgk0 ▼このコメントに返信
    >>15
    わかる
    〇〇が××な3つの理由!みたいなのもほんと嫌い
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:02 ID:w3FpFNxr0 ▼このコメントに返信
    まあ嘘を本当と思わせるための
    良くある誘導論理やしな
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:03 ID:9jM6qaQz0 ▼このコメントに返信
    >>14
    わかる。立ち回りとかコンボとか勉強になるよな。
    このコンボ簡単そうだから自分も真似してみようと思ったらなにげに難しかったりするけど、マスターできたら少しは勝率上がるかもって思うとモチベーションも上がるわ。
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:03 ID:okmL1aNY0 ▼このコメントに返信
    >>46
    スマブラさえ高難易度CPUに勝てないんだが
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:04 ID:w3FpFNxr0 ▼このコメントに返信
    >>75
    だからこそグラブルの初期キャラが少ないのは評価されるべき
    鉄拳6は1キャラ100コマンドぐらいあるのに初期キャラが多すぎて
    ユーザーが大混乱して批判を浴びた
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:04 ID:9rbkMows0 ▼このコメントに返信
    >>61
    サイキックフォースがあるじゃないか!
    知ってる人少ないやろな。
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:05 ID:QOTFClAH0 ▼このコメントに返信
    グラブルでサイゲ初の格ゲーなんだから売れなきゃ困るだろ
    それにしても2D風の格ゲーってやる事固定されて地味でつまらん

    久々鉄拳やってビジュアルのいいキャラいてもなんか技が軽かったりであっさりしてて他の格ゲーもいろいろ戦ってて物足りないもんばっかでただのキャラゲーだし

    もう昔ながらの格ゲーは要らん
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:05 ID:rNKK6qFA0 ▼このコメントに返信
    衰退に託つけて自分の都合の良い持論を展開したい奴がいるな
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:06 ID:AshV8znw0 ▼このコメントに返信
    >>32
    ナナメ矢印って普通出ないからな
    公式はともかく掲示板とかは仕方ないんだよ
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:06 ID:v1YMKS6X0 ▼このコメントに返信
    >>75
    つサムライスピリッツ(2019)
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:06 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>34
    ぶっちゃけマジでこれが答えでしょ
    売れりゃ内容ゴミでも言い訳だし
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:07 ID:BMGt5G4e0 ▼このコメントに返信
    >>6
    鬼滅出せば売れる。伊之助使いたいわ
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:07 ID:w3FpFNxr0 ▼このコメントに返信
    ※82
    やること固定されて地味じゃないと初心者が入れないからしゃーない
    それに飽きたのならスマブラで勇者でも使ってたら良いと思うよ
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:07 ID:NFF5.ulM0 ▼このコメントに返信
    最初はワンボタンで必殺技出せるけど、コマンド必殺技の方がクールタイムが短いし結局コマンドなんだよね 初心者に優しいみたいな感じだったけど、蓋を開けてみたらやっぱり初心者置いてけぼりで 格ゲー勢が喜んでるだけになっちゃったね…
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:08 ID:AshV8znw0 ▼このコメントに返信
    >>49
    コードが余るってどういう意味?
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:08 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>55
    フォーオナーがあるぞ、正直他の格ゲーより面白いと思ったしオススメできる
    多分安いし
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:09 ID:w3FpFNxr0 ▼このコメントに返信
    >>86
    今回に関しちゃ特典目当ては少ないって答え出てるよ
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:09 ID:voDiUdkd0 ▼このコメントに返信
    子供が好きなキャラ&子供でも遊べる簡単操作の本当の効果を教えたろか?
    イキリ盛りの下手糞中高生でもボコれるガチの子供がおる環境になる事や

    下手糞でも勝てる様により下手糞が入ってくる仕組みや環境が大事やねん
    なろう主が自分より頭弱い奴がおらん異世界には近づかんのと一緒や
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:09 ID:NFF5.ulM0 ▼このコメントに返信
    >>89
    (最初は のところを飛ばして読んでください間違えました)
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:09 ID:w3FpFNxr0 ▼このコメントに返信
    >>90
    ソフトは転売されてないけどコードは転売されてる
    「俺グラブル本編はやって無いからコード要らんねん」って奴が非常に多い
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:11 ID:cEqnCRIt0 ▼このコメントに返信
    フルプライスなのに格ゲーで初期キャラが11人しか居ないとか今どきあり得ない
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:12 ID:w3FpFNxr0 ▼このコメントに返信
    格ゲー新規IPはキャラを少なくしないと混乱するって
    何度言えば分かるんだこのアホは
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:13 ID:swLLwDwZ0 ▼このコメントに返信
    ペルソナでもやってるじゃん…
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:13 ID:BMGt5G4e0 ▼このコメントに返信
    >>16
    RPGモードは道中削ればボス戦は面白いからな。ローズクイーン戦は鳥肌ビンビンだったし
    いっそもう、あの戦闘システムで2Dスクロール、あるいはドラゴンズドグマみたいなのにして出してくれって正直思った。対戦がむしろおまけみたいな感じで
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:15 ID:AshV8znw0 ▼このコメントに返信
    >>37
    少し前にファイティングレイヤーEXがコマンド簡単でちゃんと格ゲーしてたが?
    システムが古臭いのとよくわからんパワーアップのせいで受けなかったがな
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:16 ID:Rxo8.3Mp0 ▼このコメントに返信
    とりあえず馬鹿みたいにキャラ増やすの止めろ
    初心者が格ゲーで一番萎えるのってわからん殺しで一方的にやられることで
    そうならないためのキャラ対策が必須なのに多過ぎるんだよ
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:18 ID:QOTFClAH0 ▼このコメントに返信
    ※88
    やり方地味でコンボだけや使えない技ばっか有って何処が初心者の入る余地あんだよ
    格ゲーなんか廃人向けだろ
    ほぼ重課金ゲーマーみたいな奴らしかやって無いし、変な奴ばっかだしな
    やり方が多様だけどシンプルで楽しめるゲームの方がいいわ
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:18 ID:v1YMKS6X0 ▼このコメントに返信
    >>16
    格ゲーのストーリーモードってOP、中間デモ、ボス、EDに会話シーンがあるくらいで後は対戦くらいしかすることないもんな
    アドベンチャーっぽくするとか、ストーリー限定で成長要素を追加するとかあればだいぶ印象が違うのに
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:19 ID:RSQAlR5q0 ▼このコメントに返信
    昔、相手に勝ったら相手の連れの女の服を脱がせられるのが最大のウリだった格ゲーがリリース直前に物言いで脱衣システム削除なんてのもあったけど
    時代は変わったんだな
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:19 ID:w3FpFNxr0 ▼このコメントに返信
    >>102
    まあ鉄拳とかに比べれば初心者に優しいっていう比較論だな
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:19 ID:GLyQpzYh0 ▼このコメントに返信
    どれだけ新規増やそうと、プレイヤー側に格ゲーを継続してプレイ出来る能力が無いと意味が無い。そして今では諸事情で格ゲーを継続してプレイ出来る層が少ない。結局新規取り込みより格ゲーとしての魅力をブラッシュアップしなきゃジャンル衰退どころか消滅しかねない。
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:20 ID:voDiUdkd0 ▼このコメントに返信
    >>97
    カプエスみたいなオールスタードリームマッチ系でもない限り
    完全新規タイトルで20も30もおるとか昔も今もこれからも無いわな

    オールスターを冠するスマブラでさえそうやったし、例外はASBくらいや
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:21 ID:AshV8znw0 ▼このコメントに返信
    >>80
    2Dと3D比較して何の意味あんの?
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:22 ID:w3FpFNxr0 ▼このコメントに返信
    >>107
    まあキャラ少ないって文句言ってる奴は
    格ゲーエアプだから相手にする必要が無いって事だわな
    俺はむしろ鉄拳やキャリバーで新キャラが増えるたびに「また勉強か……」とゲンナリするんだ
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:22 ID:BMGt5G4e0 ▼このコメントに返信
    >>22
    ぶっちゃけフェミ、ミサンドリスト問題と同質だよな
    やりもしないで格ゲーってだけで叩くだけの人が一定層いて、それに流される人が多くいて、結果みんな損してる感じ
    ほんとアークは努力してると思うけどなぁ
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:23 ID:w3FpFNxr0 ▼このコメントに返信
    >>108
    キャラが多いと覚えるの大変ゲーになるのは
    2D3D共通やで
    ちゃんと全キャラ覚えてないと知らん技でハメられて負け確
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:25 ID:9rbkMows0 ▼このコメントに返信
    >>101
    せやな。まず暗記するとこから~みたいのは勘弁して欲しいわ。
    キャラ増やすにしても、変な技はあんまり増やさんで欲しい。
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:29 ID:8iPFIepZ0 ▼このコメントに返信
    シリアル目当てで売れてるだけなんだからジャンルは関係ないよ

    その時々で人気のスマホゲーのシリアル特典封入すればアクションだろうがRPGだろうが何でも売れるんだよ

    多くの購入者は特典転売し、ソフトだって受け取ったその足で売りに行くんだから
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:30 ID:Ri.bJmdn0 ▼このコメントに返信
    というか15万しか売れなかったんだって感じなんだけど
    ソシャゲって利益すごい割に人口少ないんだな
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:30 ID:oBllMIW70 ▼このコメントに返信
    RPGが元ネタなんだからいっそゲーム内で稼いだ経験値とかゲーム内マネーで武器やキャラ性能を大幅にカスタマイズ強化できるようにしたらどうなのよ
    大会とかストイックに対戦やる人は性能固定モードでもマッチングできるようにしときゃいい
    遊んだ時間=強さだと続けるモチベも湧くだろ
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:32 ID:BMGt5G4e0 ▼このコメントに返信
    グラブルバーサスやって間違いなく言えると思ったのは、BGMめっちゃ重要だわ
    戦ってる時の高揚感が違いすぎる。そこら辺がギルティやブレイブルーになかった最良の点
    椎名さんとか呼んだらワンチャンいけるのではないか
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:34 ID:w3FpFNxr0 ▼このコメントに返信
    エアプアンチには何を言っても無駄って感じだな
    壊れたラジオみたいに嘘のネガキャンばっかくり返しとる
    グラブルのまともな評価が見たい奴には
    格ゲーマーとしての見解をログに書いといたからそっち読んでくれ
    俺はそろそろ寝るわ、おやすみ
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:40 ID:Ye2.zj360 ▼このコメントに返信
    使用キャラのリストラが一番腹立つ
    それするくらいなら最初から使えるキャラは少なくていいし、新キャラも1~3人追加程度でいい
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:42 ID:QOTFClAH0 ▼このコメントに返信
    格ゲーなんて一見さんお断りみたいなR6Sみたいなイメージの悪いもんなのに
    なんでウメハラはイメージ良くしようとしてんだか相当悪くてもう手遅れなレベルじゃねえの
    てかシンプルにつまんねえのに、オタクが持ち上げるからだろ
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:43 ID:fCC5Y5TQ0 ▼このコメントに返信
    >>115
    誰もそのモードで遊ばない死にコンテンツになるだけ。
    ストZERO3が既に通った道
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:43 ID:fBOILf1o0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲコード無しで売ったんならまともな議論もできなくはないけど、そうじゃないし
    格ゲー斜陽の問題はまだまだ根が深いでしょ
    個人的にはコンボゲーとストーリー、1人用のキャンペーンモードが手抜きだったりするのが原因の
    1つだと思うけど単純に時代の流れもあるか
    大昔の話だけどソウルエッジにエッジマスターモードってのがあってね あーゆーのは楽しかった
    賭けの対象であるeスポがどうだか知らんけど、対戦ツールの1つって解釈はあまり賛同できないなあ
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:45 ID:PMSNOH620 ▼このコメントに返信
    今の格ゲーはコンボが長い。
    一回浮かされるともう何もできない。
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:48 ID:VGj0eWyA0 ▼このコメントに返信
    俺は鉄拳勢だけど
    鉄拳は勝つこと以上に「相手との会話を楽しむ」ゲームだとおもってる
    これ知ってる?あ、しってるんだ。じゃあこれは?しらないかwwって俺それしらねぇよやめろwww
    技の掛け合い読み合いがこんな感じの会話っぽくなる
    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:49 ID:yHgZX3H80 ▼このコメントに返信
    格ゲーは何回かチャレンジしているけど,なんか合わん何故なのか。ファイターズすらまともにプレイ出来なかったからなぁ。
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:49 ID:rNKK6qFA0 ▼このコメントに返信
    >>41
    最後の一言がなければ全面的に同意だった
    モンハンはヌルゲーマーにも配慮されているゲームだろ
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:49 ID:fCC5Y5TQ0 ▼このコメントに返信
    >>122
    15年前からタイムスリップでもしてきたのか?
    今の格ゲーのコンボは大して長くないぞ
    同技補正や時間リミットが設けられてるからな
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:51 ID:9rbkMows0 ▼このコメントに返信
    特典付いてるけど、それ目当てで買う価値があるほどのもんじゃないと思うけどな。
    上限解放アイテム1個とガチャちょろっと回せる分の石くらいやで?
    コードだけ売ってるなら買うって人は居るだろうけど、それのためにゲームを買おうとは思わんな。
    0 0
    128. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:53 ID:QOTFClAH0 ▼このコメントに返信
    >>123
    そんならコミュニケーションアプリでもやってろや
    昔からアレな奴がこういう話題で盛り上がれるみたいな事言ってるけど悲しい奴としか思われてないだろ
    ゲーム楽しみたいのか会話楽しみたいのかハッキリしない奴居て楽しいって感覚分からんわ
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:54 ID:7NfEMLCb0 ▼このコメントに返信
    >>123
    それは知り合いか、同等くらいの実力の相手でしか成立しないからな
    でないと金払って一方的に罵声浴びせられるようなもん
    そしてそんなプレイを楽しめる人間なんて多くないのが今の格ゲーの現状
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:54 ID:Y3lM6l770 ▼このコメントに返信
    >>73
    技一つ出すのがまぐれってレベルの人の話をしてるなら390と目線が違いすぎると思う
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 00:57 ID:Y3lM6l770 ▼このコメントに返信
    >>75
    現行でコンボ長くなってるゲームってBBとUNIくらいじゃねーの
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:01 ID:J0msn.e30 ▼このコメントに返信
    今時格ゲーだけど、鉄拳よりマシだから…
    0 0
    133. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:02 ID:zmW.OEQ70 ▼このコメントに返信
    良くも悪くも変わらない変われないのが格ゲー
    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:03 ID:7q6jUXbC0 ▼このコメントに返信
    >>110
    格ゲー業界盛り上げることへの熱意に関しちゃアークは頭二つ三つ抜きん出てるからなぁ
    ギルティでコンボゲーというジャンルを発展させたものの
    システムの複雑化で初心者お断りの雰囲気加速させてしまったことを教訓としたのか

    ブレイブルーで世界設定やストーリーでプレイヤーを呼び込む方向性を試し
    (俺の友人がBBだけはプレイしてた 何度格ゲー誘っても嫌がってた奴なのに熱帯まで手出してた)
    DBFZやBBTAGで入力コマンド周りを簡単にする方向性を試し
    今回グラブルVSで複雑なシステム全部そぎ落として徹底的にシンプルにする方向性を試した
    0 0
    135. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:04 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>24
    いやDLCでたらちょっとやって対戦しないで終わりになるんだから過疎るよこれ
    0 0
    136. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:08 ID:Ri.bJmdn0 ▼このコメントに返信
    >>130
    FPSの1キルなんて格ゲーで1ダウン奪ったとかその程度でしかないもんな
    試合に影響しなくてキルデス気にしないくらいならそりゃ楽しいだろうよ
    0 0
    137. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:11 ID:0PB5dS8u0 ▼このコメントに返信
    スマブラ形式なら買ってた。配信とか見て思ったのが移動が遅い。あいつらならもっと機敏に動けるやろと。走ってるのになんかのそのそって感じする
    0 0
    138. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:12 ID:Z5xQHHfq0 ▼このコメントに返信
    グラブルVSのRPGモードをもうちょいうまいことやってベルトスクロールみたいにできないんかな、今ならFate辺りでシングルもやりごたえあって格ゲーもできるとかあれば流行りそうだけどキャラ数がキツイか
    0 0
    139. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:12 ID:wx8osbIa0 ▼このコメントに返信
    >>15
    ちょっとずれるがマナー講師のマナー解説ぐらい主観が総意にすり変わっているやり口は嫌いだわぁ
    0 0
    140. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:13 ID:QOTFClAH0 ▼このコメントに返信
    しょぼい格ゲーの悪い所は1、2分で終わるような対戦を何度も何度も繰り返してオンラインで対戦するだけ
    マジで地味で続く奴の頭相当だなって思うレベルのつまらなさだし
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:13 ID:wx8osbIa0 ▼このコメントに返信
    >>81
    普通に名作ですな
    0 0
    142. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:15 ID:BwSx5HWy0 ▼このコメントに返信
    格ゲーってさRPG普通に作って出すよりもコストかかんないからね、他作品とも競り合い少ないし、いわゆる空き地なんだよね、空白地帯。だからキャラゲーとして堂々と看板が出せるんだよ
    ストや鉄拳、KOFみんなパチに行ったからね
    0 0
    143. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:19 ID:7NfEMLCb0 ▼このコメントに返信
    >>140
    実力差が埋められない1対1のシステムで対戦時間長かったらさらに虚無だぞ
    一戦のテンポがいいからまだかろうじて生き残ってる存在
    0 0
    144. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:19 ID:voDiUdkd0 ▼このコメントに返信
    >>122
    最近は下手に長いコンボなんてダメージもゲージ回収も最悪やし
    その上無駄にミスって相手から反撃されるからやらんけどな

    もしやるとしたらゲージ余りまくった超格下に練習ついでの舐めプですわ
    0 0
    145. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:21 ID:E.f.OZ1B0 ▼このコメントに返信
    VSとリリンクの売り上げの差を見ればジャンルでどれだけ避けられてるか大雑把に分かりそう
    正直VSがこんなに売れるとは思わんかったが
    0 0
    146. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:23 ID:VAku5nbu0 ▼このコメントに返信
    >>95
    ただの転売屋では?
    0 0
    147. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:29 ID:NqobaTjn0 ▼このコメントに返信
    格ゲー・RPG・リズムゲーは、もう古典なんだよ。もう進化する事どころか、退化してるのにも関わらず、それを進化だと信じ切っている時点で、もう未来はとうに閉ざされている。
    有吉の番組で、スト5の紹介の仕方見て思ったよ。「相手の体力ゲージを無くせば、勝ちの簡単なゲーム」って、何も知らない人からしたら、何の魅力も感じるわけないよね。じゃんけんで何回勝ったら勝ちとどう違うの?ってほぼ変わらないだろうね。なんの技術や読み合いも伝わらない。
    もういい加減、格ゲー・RPG・リズムゲーは、ゲーム創る上での一つの構成要素、システムの一部でしかないって何で気づけないんだろうね。つまり、体力ゲージやコマンド入力のない格ゲーや、レベルが変動制のRPGや、決められた譜面ではなく、誰かの演奏が譜面になり、それとシンクロする事が目的のリズムゲーとか生み出して行かない限り、新規参入より離脱者が増さっていくだけ。
    0 0
    148. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:30 ID:a4iQZMQL0 ▼このコメントに返信
    >>100
    システムとか以前にマイナー過ぎてな

    名前って大事よ
    0 0
    149. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:32 ID:mmk.Ip0R0 ▼このコメントに返信
    大人気スマブラも初心者は上級者に勝てないから
    0 0
    150. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:32 ID:wx8osbIa0 ▼このコメントに返信
    >>87
    そこは炭次郎じゃないのか?
    0 0
    151. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:33 ID:hnvLlcgG0 ▼このコメントに返信
    初心者でもマグレ1キルできて1キル10デスしても勝率23%あるのがfps
    初心者でもマグレ1ラウンド取れるのかわからんが1ラウンド取るのに10ラウンド取られてる初心者の勝率なんて目もあてられんわな
    0 0
    152. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:33 ID:e02C2UVV0 ▼このコメントに返信
    型月の同人格闘ゲームの時に格闘ゲームが流行らない理由の答えが見えて今回も同じ結末
    格闘ゲームファンは格闘ゲームを求めているから面白ければ残る
    コラボでそれ以外の層を取り込んだとしても求めているものが違うから格闘ゲームファンと同じ目線で考えても居着かない
    その最たる例が必殺技ワンボタン論、例えばシナリオを求めていたら勝たないと読めないのは苦痛でしかない
    なのにコンボ練習だとかコマンド覚えるだとか、要らん話なのに格ゲーファンには理解されず否定される
    ニーズが違うんだから当たり前だけどね
    0 0
    153. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:34 ID:wx8osbIa0 ▼このコメントに返信
    >>23
    最近、サイトや管理人自体に文句を付ける輩が増えたね
    何がそんなに気に入らないかねぇ?
    0 0
    154. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:36 ID:AS3QfMbG0 ▼このコメントに返信
    時代かねぇ。格ゲーも昔は燃えたもんだが、今じゃ全く上達したいと思わなくなってしまった。上手くなった所で、どうなるってわけでもないのがね。ま、ランクマくらいか?ランクマも飽きるよねえ、上がり下がりしてくる頃になると
    0 0
    155. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:37 ID:YT2.HKfC0 ▼このコメントに返信
    そもそもグラブル民がこのゲームをどこまで格闘ゲームとして受け入れてるけ疑問
    RPGモードはCPU任せの周回ゲーらしいし
    オートバトルを見てるだけのソシャゲでグラが多少リッチになったくらいにしか思われてないのでは
    0 0
    156. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:37 ID:Z32ugxJ70 ▼このコメントに返信
    >>9
    パーティーズブレイカーとかメルブラとか東方の格ゲーとかそのあと出たけどやっぱり格ゲーの衰退と同時に出なくなっちゃったな
    0 0
    157. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:40 ID:a4iQZMQL0 ▼このコメントに返信
    >>60
    空ダがあると攻めが強くなるからな


    バザラガ以外はバランス悪くないし問題ないだろ
    0 0
    158. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:41 ID:yHgZX3H80 ▼このコメントに返信
    fpsの事も書いてあったけど,fpsも人口減ってる気がする。fpsも衰退してるのかな,最近はtpsばっかだし,あとtps,fps,格ゲーも上級者に初心者はほぼ勝てないのは同じでは?bfとアペックスしか最近やってないから参考にならんと思う。
    0 0
    159. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:43 ID:7NfEMLCb0 ▼このコメントに返信
    今回のRPGモード、かつてのラグナロクバトルオフラインに似てるっていうから(なお作ったのはUNIやメルブラのところ)
    案外横スクアクションメインで対戦格闘がおまけくらいに作った方が受け入れられるかもしれんね
    0 0
    160. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:44 ID:voDiUdkd0 ▼このコメントに返信
    >>149
    その初心者でも勝って満足出来る、いたいけな子供達は沢山おるけどな
    やってる事は初狩りと同じやけど、自覚無いから人に初狩りどうこう言える
    0 0
    161. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:46 ID:4s8cELSa0 ▼このコメントに返信
    ストファイVの略語の違和感半端ない
    0 0
    162. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:53 ID:3ytmYNwA0 ▼このコメントに返信
    入り口広くて新規参入しやすいんだけど
    ある程度やり込むとかなり精密な操作や目押しが重要になってくる
    1ボタンで技出せる簡易コマンドもあって、緩く遊ぶには良いよ

    途中までは初心者に優しいゲーム
    難易度の段階が急に跳ね上がるから、付いて行けるかは疑問
    0 0
    163. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:55 ID:CEs.C4kp0 ▼このコメントに返信
    >>122
    今の格ゲーってコンボくらっても連続で攻撃されるごとにダメージ軽減されるから
    受けてる側は意外とダメージ無い
    攻めてる側はコンボ楽しいいいいいいってのがデフォだが
    0 0
    164. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:57 ID:a4iQZMQL0 ▼このコメントに返信
    >>151
    初心者には初心者としかマッチしないから
    そんな心配しなくていいよ
    良かったね
    0 0
    165. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:00 ID:a4iQZMQL0 ▼このコメントに返信
    >>152
    メルブラの事か?
    あれかなりブームになってただろ
    確実に人口増えてたし
    0 0
    166. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:01 ID:5bWJWnQ60 ▼このコメントに返信
    >>127
    セフィラ目的もいるだろうし
    貴重アイテム1個と石5000手に入るなら普通に課金するより得だぜ?
    0 0
    167. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:01 ID:0VhxdScu0 ▼このコメントに返信
    格ゲー要素を削って新規に特典つけて売り逃げするのがグラブルVSが出した答えね
    格ゲー盛り上げる為にスト2レベルのゲーム無理やりやらされてる格ゲー勢の気持ち考えてほしい
    0 0
    168. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:04 ID:PMSNOH620 ▼このコメントに返信
    >>126
    俺はDBFZですら複雑だと思ってるよ。
    0 0
    169. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:07 ID:nNgUehiR0 ▼このコメントに返信
    >>61
    ひぐらしデイブレイクを崇めよ
    0 0
    170. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:12 ID:TrL50j380 ▼このコメントに返信
    >>145
    リリンクも似たようなもんじゃねーの?
    今の日本の市場で15万も売れるとさすがにあんま変わらん思うわ
    0 0
    171. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:14 ID:3xvlLcE40 ▼このコメントに返信
    チャラ男の超技に出るデカい姉ちゃんの対処どうするんあれ?
    0 0
    172. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:16 ID:xGuOmP3L0 ▼このコメントに返信
    >>117
    おう、もう起きてくんなよ
    0 0
    173. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:16 ID:3YiN6BQc0 ▼このコメントに返信
    特典の価値がソフト代分あったってだけ
    ミッションクリアして特典ゲットしたら次のミッション(DLC)来るまで放置がいいとこだろ
    ターゲットのメインはあくまでグラブル本編
    0 0
    174. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:19 ID:x2.woG2P0 ▼このコメントに返信
    正直アークゲーは格ゲーってよりガードできるアクションだからな
    特に2Dでガードボタンはめくりを否定するものだし
    他の格ゲーほど気張らずにぴょんぴょんしてボタン連打して楽しめばいいよ
    0 0
    175. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:21 ID:tTq7MvDI0 ▼このコメントに返信
    >>127
    少なくともヒヒイロカネはグラブルの中じゃ貴重だぞ
    月にそのアイテムを複数個とかドロップさせてるのは環境トップの編成使ってる人が時間を掛けた結果
    使い道も十天衆と終末武器と多岐に渡るぞ
    もう一つの玉髄の入手方法はこれの特典と古戦場だけ、ドロップは無いから更に貴重だしとても価値はあるよ

    個人的にはゲームも十二分に面白いから特典だけじゃなくてしっかり遊んで欲しいとは思うけどね
    0 0
    176. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:24 ID:c9mpioJC0 ▼このコメントに返信
    鉄拳はお手玉コンボのせいでやる気が起きない
    例え1秒でも自分のキャラがボコられて操作受け付けない時間は
    「余裕でトイレ行ける」くらい長くストレスを感じるんだよ
    最近はスト5もそうだからなあ
    0 0
    177. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:33 ID:FXI7Y0z80 ▼このコメントに返信
    負けて覚えろ!
    と叫ぶだけの達人様は切り捨てて良いと思うよ
    衰退させたのが自分達という自覚持ててないんだからしゃーない
    0 0
    178. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:35 ID:uOX8fINS0 ▼このコメントに返信
    >>95
    バカだろうからえてやるえけどPS4もないと特典コード発行できないからそういうやり方なんだよ
    0 0
    179. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:38 ID:FXI7Y0z80 ▼このコメントに返信
    新規を取り込めたかは分からないけど
    特典目当てでも格闘ゲ新規に手にとって貰えたのは功績だと思うよ
    0 0
    180. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:39 ID:34oz9O.A0 ▼このコメントに返信
    もう特典のオマケ程度の価値しかないのが今の格ゲーってことか。
    これ「以下」に認定される他の格ゲーが可哀そうだな
    0 0
    181. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:46 ID:XZEfdThn0 ▼このコメントに返信
    やって思ったのがRPGモードだけで良かったって事かな。
    GGXrdはそこそこ楽しくやってたけど、GBVSはコンボ派生のリーチ糞短い時点で切ったわ。
    アークが頑張ってるのはわかるが、どう工夫しようと初心者と古参が楽しく〜なんて内容は格ゲーでは作れないんだから無理に盛り上がる必要はもう無いでしょ。
    0 0
    182. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:47 ID:AjFs63sc0 ▼このコメントに返信
    国内のソシャゲ層ともともと格ゲーやってる層には受けても、結局海外で売れないからスト5にもDBFにもなれないよ
    0 0
    183. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 02:51 ID:FXI7Y0z80 ▼このコメントに返信
    格闘ゲ振り切ってガーヒーかアラドみたいなベルトスクロールアクションに舵切った方が評価されたんかな
    0 0
    184. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:01 ID:hWJNwSg.0 ▼このコメントに返信
    スマブラしか知らない勢「格ゲーは衰退してるんダガー?」
    0 0
    185. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:06 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>92
    それにしちゃあやけにマッチング遅いんだよなぁ…特典取って皆んな辞めたんじゃないのこれ
    0 0
    186. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:08 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>71
    FFで魅力的なキャラってそういないからね
    クラウドくらいでしょ
    0 0
    187. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:10 ID:ninAQLkn0 ▼このコメントに返信
    過去に対戦ゲーム•格ゲーでボコボコ
    にされたトラウマをもったやつらがいろいろなんかいってんな
    難しいコマンドやコンボを練習しなくても
    初心者でも出せる…まぁそこはいいよ
    初心者でも上級者に勝てるゲーム性、課金でどうこうするジャンルに成りはてる
    そんな努力、反応知識経験が無駄になるくだらねーゲームなら
    ジャンケンやあっち向いてホイのほうが面白いまである
    新規を取り入れるのは大事だが、遊びやすさ、とっつきやすさを
    勘違いして変な方向にすすんでいくなら格ゲーってジャンル自体なくなってどうぞ
    0 0
    188. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:13 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>109
    エアプってつまり初心者なんだからそらそうやろ
    初心者からしたらキャラ少ない=手抜きって認識は普通だよ
    0 0
    189. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:15 ID:FcKgxBUC0 ▼このコメントに返信
    逆にそこが基準になっちゃって、(制作側の)後続参加のハードルが高くなったんじゃないかなぁと
    0 0
    190. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:18 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>122
    このコメのレスでコンボは短くなってるって話多いけどそこじゃねぇんだよね
    コンボが長いってのは極端かもだけど2.3秒続けばもう長いコンボなんだよ、この時間でもコマンドとかボタンを正しく押さなきゃいけないしそこが負担になる
    負担が大けりゃ強いゲームなんてやりたくないんだよ皆んな
    0 0
    191. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:19 ID:wcvMtBvP0 ▼このコメントに返信
    >>114
    最近だとアニメ付のアイテムコードが2万ぐらいしか売れてないから頑張った方。
    人間関係だけで仕方なく続けているプレイヤーばかりだから。
    0 0
    192. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:21 ID:FcKgxBUC0 ▼このコメントに返信
    >>189
    ミスった。
    前の方にあるQOHやEFZ云々の話に対して

    出来が良かったからこそ、続く作品群に求めるモノが高くなって
    続けられる人が出てこなかったって見解
    0 0
    193. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:21 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>164
    するけど、適当言わないでくれる?
    0 0
    194. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:22 ID:2xOgGeyA0 ▼このコメントに返信
    >>19
    タメコマンドもボタン長押しにすれば昔のガイルみたいな問題起きないしな
    格ゲー勢だからコマンドに慣れてはいるけど、ワンボタンに置き換わっても問題ないわ
    0 0
    195. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:23 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>171
    ガードと避けに徹するだけ、回数は5か6回だからそんだけしのげばいい
    0 0
    196. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:24 ID:n0g9WI9o0 ▼このコメントに返信
    格ゲー専門用語の解説に力入れ過ぎでワロタ
    「ハメ」「ワンチャン」など日常会話で使える用語が丁寧に解説されてるぞ
    0 0
    197. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:25 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>174
    アクションゲームと一緒にされちゃ困るわ…
    こんな一度攻撃貰ったらある程度攻撃されないといけない、すぐ距離離して仕切り直しできない、攻撃するのにコマンドがいるアクションゲームとかクソゲーも良いところだよ
    0 0
    198. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:25 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>177
    負けて覚えろ→俺に負けて俺を気持ちよくさせろ
    だからね
    0 0
    199. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:26 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>187
    だから格ゲーなんて無くなっていいって言ってるじゃん
    0 0
    200. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:29 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    何より一番好きなバザラガが最弱なのがムカつく
    キャラゲーなんだから極端なキャラ格差作るんじゃねえよ
    アークの印象最悪ですわ
    0 0
    201. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:34 ID:ulhBPvnV0 ▼このコメントに返信
    どうして格闘ゲームってすぐダウンするんだろうな
    スーパーアーマー状態で殴り合うゲームとか無いよね
    0 0
    202. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:48 ID:xwX.ELJx0 ▼このコメントに返信
    >>43
    日本よりなんだって?
    フフッw
    0 0
    203. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:51 ID:uzns7mEF0 ▼このコメントに返信
    専門用語に関してはどのジャンルでも出てくるんだよなぁ…
    0 0
    204. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 03:57 ID:NtVfx28Z0 ▼このコメントに返信
    今回差し合いゲーって事で買ったけど
    なんかあれだ、アークゲー特有の壁から跳ね返って拾えるあたりがコンボゲー要素が強めだね
    古参ゲーマーも新規層もコンボが長く続くのは正直、覚えるのも食らうのもやっててしんどい
    とはいえ、キャラゲーとしては丁寧かつ、なんつうか勝利時のカメラのアングルがいろいろエロい
    0 0
    205. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 04:07 ID:luVs.Hia0 ▼このコメントに返信
    ボタンが少ないのがいいのから、バーチャファイターだな。

    ただ続編が出ない…。
    0 0
    206. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 04:13 ID:NtVfx28Z0 ▼このコメントに返信
    >>156
    同人ありきで考えると、最近のIPゲームものは同種である二次制作ゲームを作るのを
    禁止しているのもあるね
    0 0
    207. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 04:27 ID:oPCXHNYE0 ▼このコメントに返信
    ランクマ同じキャラばっか当たるわ
    可愛い本田と可愛いダルシム多すぎ
    一人だけアークゲーやってる女と主人公とチャラ男
    こいつらばっか
    0 0
    208. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 04:40 ID:6286oMvL0 ▼このコメントに返信
    >>59

    なんで初代と比べたんだ…
    0 0
    209. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 04:53 ID:Wb5G3LLA0 ▼このコメントに返信
    グラブルVSが初心者向けに煩雑なゲームシステムを簡略化したことに関しては触れないのか
    キャラゲーってだけで売れる殿様商売ならこんな苦労してないぞ
    0 0
    210. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:08 ID:MPS35Lkk0 ▼このコメントに返信
    >>19
    そしたらスマブラで良いとか言い出す
    0 0
    211. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:10 ID:MPS35Lkk0 ▼このコメントに返信
    >>208
    一作目でしょ
    0 0
    212. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:19 ID:ovz69UuM0 ▼このコメントに返信
    一番人気とは言わないが衰退してるようにも見えないんだけど・・・むしろ定期的に新作出てるよな。本当に衰退してたらグラブルだってわざわざ格ゲー出さなかっただろ。eスポーツとして盛り上げる目がまだあると考えてのことだ
    かつてのスト2や鉄拳が国内でミリオン売れてたころに比べると売れなくなってるのは確かだが、それは他のジャンルでも同様で落ちものパズルとか一世を風靡したけどもうほとんど出てこなくなった
    そう思うと格ゲーはまだ現役ジャンルだよ。こうこうだからやらない、と言う人がいる一方で興味もってやり始める人もちゃんといるんだろうと思う
    0 0
    213. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:24 ID:.SFJgiTi0 ▼このコメントに返信
    >>12
    それ格ゲーやめて対戦アクションにしろっていってるのと同義だからね
    0 0
    214. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:25 ID:.SFJgiTi0 ▼このコメントに返信
    >>18
    君の願望でしょ
    0 0
    215. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:30 ID:.SFJgiTi0 ▼このコメントに返信
    >>19
    実際にコマンド廃止したSNKヒロインズもブレードストレンジャーズもファントムブレイカーもつまらなかったからね
    単純に格ゲーから要素を引き算したら簡単になると同時につまらなくなるのはわかりきってるんだよ
    だったら元々対戦アクションとして作ってあるスマブラやるわって話になる
    0 0
    216. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:36 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>185
    マッチングしまくるけど一体どこの国でやってるんだ?
    0 0
    217. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:38 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>100
    ゴウギシステムとかプログレッシブ操作とか誰も求めてない開発がやりたいだけのズレた要素盛り込みまくって大失敗してたが
    0 0
    218. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:42 ID:kgbF4PEb0 ▼このコメントに返信
    >>66
    SNKヒロインズは何故立ち絵ベースにしなかったのか
    0 0
    219. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:44 ID:kgbF4PEb0 ▼このコメントに返信
    >>213
    つまり格ゲーは進化を拒絶してるのでもう衰退しか無いって事では
    0 0
    220. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:44 ID:lvDGoVv00 ▼このコメントに返信
    >>55
    それガンダムでよくね
    0 0
    221. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:45 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>72
    格ゲーは毎年新作が出続けてるけど、悲しいことにSTGはもう全然出てない
    新作が出ないってのは利益が出ないからに他ならない
    生き残った老舗STGメーカーのケイヴも今はソシャゲ作る会社になってる
    作るのが比較的簡単だから同人ゲームのジャンルとしてはまだ残ってるけどね
    0 0
    222. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:46 ID:kgbF4PEb0 ▼このコメントに返信
    >>61
    ガチャフォースという傑作があってな
    0 0
    223. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:49 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>54
    そもそも30年近く昔に流行りだしたジャンルが今も生きてるってだけで凄いのに
    衰退論もくそもあるかよ
    0 0
    224. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:50 ID:kgbF4PEb0 ▼このコメントに返信
    >>25
    コードシフターのスタッフはマジで反省しろ
    普通に「アークキャラ総出演のスマブラ」で良かったのに何で劣化メトロイドヴァニアにするんだよ
    0 0
    225. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:51 ID:5GsibiLX0 ▼このコメントに返信
    9割が特典欲しいだけでゲームに興味ないけどな。
    0 0
    226. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:51 ID:fWHemoMZ0 ▼このコメントに返信
    何が言いたいのか知らんが格ゲーを擁護する旨か?
    シンプルな答えというならグラブルのキャラグッズだから売れた というほかないが
    0 0
    227. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:52 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>55
    限定的な意味ではバーチャや鉄拳がそうだけど
    3D空間を自由に移動出来るようにするとそれは格ゲーじゃなくて対戦アクションになるのよ
    0 0
    228. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:53 ID:kgbF4PEb0 ▼このコメントに返信
    >>35
    まあフォートナイトの子供人気見たら一理ある
    0 0
    229. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 05:57 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>75
    なんで全部完璧にする前提なんだ
    全キャラ共通の中間と端の基礎コン覚えりゃ十分対戦出来るし勝てるぞ
    プロゲーマーと戦って勝つ必要なんてどこにもないんだからさ
    0 0
    230. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:01 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>89
    初心者は初心者と戦うんだから何も問題ないぞ
    0 0
    231. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:02 ID:Ri.bJmdn0 ▼このコメントに返信
    ところで衰退するとなんか困ることあるわけ?
    衰退勢によると10年以上前から衰退してるらしいけど毎年格ゲー出てるよね
    しかも鉄拳なんて最新作400万本売れてるんだろ
    0 0
    232. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:05 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>106
    格ゲーってちょっと遊んですぐ止めれるところも美点だから、やりこまなきゃいけないってスタンスじゃなければ継続しやすいよ
    0 0
    233. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:07 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>115
    RPGモードってので出来るよ
    武器の見た目だけは格ゲーモードでも反映させられる
    0 0
    234. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:09 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>117
    確かに明らかにエアプで嘘のネガキャンしてるやつはいるよな
    でもお前誰だよ
    0 0
    235. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:14 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>168
    あれは3on3のアシストゲーだから特殊
    0 0
    236. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:15 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>190
    まぁそういう人は最初から客層外だろ
    0 0
    237. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:16 ID:KEbHFhvt0 ▼このコメントに返信
    >>219
    スパ2かヴァンパイアで格ゲーは完成された感はある
    そこから先は人間の進化が求められたけど難しいコマンドや技術についていけなかった
    難易度を低くしてやりやすいコマンドを進化だと言うなら進化しようがあるな
    0 0
    238. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:16 ID:WHgoRO1J0 ▼このコメントに返信
    スマブラも「こんなの格ゲーじゃない!」って言われ続けたのに
    今じゃ大会でも一番盛り上がるコンテンツだもんなぁ
    古参様に「こんなの格ゲーじゃない」と言わせるのは一つの正解なのかもね

    これが格ゲーだよ!!って正直足かせだと思うわ
    RPGは日本ではドラクエで、形式的には広まったけど、
    そこから他のゲーム会社がアクションやらなにやらが追加していって
    やっぱなんだかんだ言って新しい物見せてくれるから持ってる部分はある
    0 0
    239. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:18 ID:93qrZBZc0 ▼このコメントに返信
    >>216
    マッチングはする、遅いって言ってんの
    0 0
    240. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:18 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>124
    根本的に戦闘民族かどうかだけが問われてると思う
    システムがどうのコンボがどうのゲーム性がどうのなんて全部後付け
    0 0
    241. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:21 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>133
    良い部分と悪い部分が同じところだからね
    いつまでたってもこんな古いジャンルを楽しんでる奴が居るのも、今更流行ることがないのもやたらとネガキャンしたがる奴がいるのも
    全部理由は同じ
    0 0
    242. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:22 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>137
    マブカプやギルティみたいに速い格ゲーだったらどうなんだろうか
    0 0
    243. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:23 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>140
    その中にある駆け引きを楽しめない人には一生理解できんやろな
    0 0
    244. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:27 ID:Ri.bJmdn0 ▼このコメントに返信
    >>239
    配信見てると30秒~60秒以内にはマッチングしてるが?
    回線悪くて弾かれまくってるんじゃない?
    0 0
    245. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:28 ID:93qrZBZc0 ▼このコメントに返信
    >>240
    戦闘民族でも戦う場は荒ぶってだけよね
    それが格ゲーなりFPSなり色々
    格ゲーなんてやらないで他のゲームやった方が幸せになれる人多いよここ
    0 0
    246. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:30 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>167
    意外とアークゲーっぽい連携の組み立てとか仕込みとか色々あって現代的な格ゲーだよ
    単純に引き算でシンプルにしたようなものじゃない
    ベースはストリートファイターだけどね
    0 0
    247. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:33 ID:93qrZBZc0 ▼このコメントに返信
    >>244
    有線なんだけどな、ラグもあんまないし
    あれか連敗しすぎてマッチングするレベルの奴いないって事か
    0 0
    248. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:34 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>174
    2C対空強いしカウンターヒットするとコンボ入るぞ
    ギルティギアみたいに空中ガード不能技を防ぐシステムも無いから飛んだ時点で負けが確定する状況とかも結構あるし
    まぁ初心者ならなんでもいいけど
    0 0
    249. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:37 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>177
    負けて覚えなくていいけど負けたくないならその分トレもして
    練習したくないし負けたくないは無理だから諦めて
    0 0
    250. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:38 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>180
    他のゲームジャンルは勿論アニメとか音楽とか色んなコンテンツに言えることだね
    商売ってのはそういうもんだよ
    0 0
    251. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:40 ID:AN0EHznh0 ▼このコメントに返信
    >>16
    カプコン版ジョジョのスーパーストーリーモードに
    ソウルエッジのエッジマスターモードやガンダムvsZガンダムの宇宙世紀モードとか大好きだったな
    グラブルvsもRPGモード目当てで買ったよ
    ロード待ちやアクションで疲れた休憩についでに始めたスマホのほうでフェニックス狩りして素材集めてる
    0 0
    252. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:42 ID:93qrZBZc0 ▼このコメントに返信
    >>249
    練習しないと戦えすらしないゲームってやっぱおかしいと思うわ
    元も子もないけどスト2とかのゲームデザインの段階で破綻してたんだなぁ
    0 0
    253. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:42 ID:KrqVXrqp0 ▼このコメントに返信
    買ったけど、無線で繋いだら死ねって話だからオフでやるわ
    0 0
    254. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:43 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>199
    無くなって欲しくない層がビジネスの顧客として成立する程度にいるから無くならないんだよ
    君が駄々をこねても変わらないの
    0 0
    255. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:44 ID:93qrZBZc0 ▼このコメントに返信
    >>253
    それが正解、文句を言う輩もいないオフが一番平和よ
    0 0
    256. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:48 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>200
    発売初期のバランスに文句言っても仕方ないし、むしろ初期にしてはバランス取れてる方だぞ。キャラが少ないからだろうけど
    あとゼタやファスティバよりバザラガの方が上って評価してる有名プレイヤーもいるし
    一つのキャラランクだけ見て最弱とか言っても仕方ない
    開発が進んで評価が変わるとかよくあるしな
    0 0
    257. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:49 ID:93qrZBZc0 ▼このコメントに返信
    >>254
    じゃあ衰退って話はどっから来てんのかね
    やってる奴らいっぱいいるならそんな話題も上がらないと思うけど
    0 0
    258. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:49 ID:Ri.bJmdn0 ▼このコメントに返信
    >>247
    CランクとEランクでマッチングしてたけどそれ以下はわからんな
    0 0
    259. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:53 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>225
    注目されてる新作格ゲーの売り上げって大体4万〜6万だから、特典だけ目当ての層は6割5分くらいだよ
    0 0
    260. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:54 ID:93qrZBZc0 ▼このコメントに返信
    >>256
    使っててよく分かるんだよこのキャラ死ぬほど弱いって
    当たり判定でかいリーチない火力ない無敵も弱いとかなんでこんなデザインしたんだよアホかアークは
    強みが無い、無いってか死んでる
    キャラゲーなのに開発進まないと分からないレベルの微細な強さしかないキャラかよバザラガは…
    0 0
    261. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:55 ID:m1ns4k4f0 ▼このコメントに返信
    QOH懐かしすぎて草
    0 0
    262. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:55 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>231
    ドラゴンボールファイターズも何百万本突破とか前に言ってたな
    まぁ格ゲー嫌いな層って居るんだよ。興味ないんじゃなくて嫌いな層が
    0 0
    263. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:56 ID:93qrZBZc0 ▼このコメントに返信
    >>258
    弱え奴はまともにマッチングすら出来ないとか笑っちまうぜ?
    強くなろうにも相手がいねえってなんじゃこれは
    0 0
    264. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:56 ID:S2e.wfkR0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲ関係無くてもとりあえずグラブルのアイテム付ければ何でも売れるんじゃね?
    これで日本のゲーム業界も安泰やね
    0 0
    265. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 06:59 ID:93qrZBZc0 ▼このコメントに返信
    >>264
    fgoでもいいな、クソゲーでも売れるぞこれは
    0 0
    266. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:06 ID:AHIgAnHY0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲ特典のゲームが国内PS4格ゲーの最高売上になったんだなぁ…オレ達のPS4醜くないか?
    0 0
    267. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:11 ID:hwweXJX90 ▼このコメントに返信
    >>266
    ゲーム部分も面白いからね
    本家やってる人も得してなんの問題が?
    0 0
    268. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:14 ID:oYDKgsw50 ▼このコメントに返信
    >>266
    RPGモード目当てで勝ってる人もおるから!
    つかそこまで悲観しなくてよくね?
    0 0
    269. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:18 ID:qhwTH3hJ0 ▼このコメントに返信
    >>12
    んでスマブラみたいにしたらスマブラのパクリだとか騒ぎ出すじゃん
    0 0
    270. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:21 ID:qhwTH3hJ0 ▼このコメントに返信
    >>64
    ソウルは闇霊側が不意打ち上等な仕様なんでな
    人数不利な以上基本そうするしかないんだが
    0 0
    271. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:24 ID:qhwTH3hJ0 ▼このコメントに返信
    >>73
    FPSはとりあえずエイムできてグレ投げたらとりあえずの操作はできるからな
    それすら難しいのが格ゲー
    0 0
    272. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:26 ID:AHIgAnHY0 ▼このコメントに返信
    >>268
    仮面ライダーの台詞は汎用性が高いからしょうがないね
    0 0
    273. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:27 ID:zSADpdpr0 ▼このコメントに返信
    格ゲーが新規開拓を狙うなら、「動かしてて楽しい」を目指すべきだと思う
    コンボが簡単とか逆転要素があるとかそういう事じゃなくて、簡単にカッコいい動きができるようなシステムが大事
    グラブルみたいな題材なら空ダや飛行は必要だったと思う
    それらを初心者でも使いこなせるように落とし込むのが望ましいんだけど
    まあ言うは易しって感じだよなあ…
    0 0
    274. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:28 ID:QGp0nP4j0 ▼このコメントに返信
    売れたのはブラゲのグラブルで使えるコードが付いてるからなんじゃないの
    0 0
    275. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:30 ID:zSADpdpr0 ▼このコメントに返信
    >>257
    格ゲーなんてスト2やスト4の時代の人気が異常だっただけで、衰退もクソも基本的にずーーっと低空飛行してるようなコンテンツだぞ
    0 0
    276. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:37 ID:si3fc9bS0 ▼このコメントに返信
    キャラで釣るって
    そんなんスマブラが昔からやってることなんですが
    0 0
    277. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:42 ID:hwweXJX90 ▼このコメントに返信
    >>274
    グラブルがブラゲはなかなか面白い
    0 0
    278. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:43 ID:X2wkULsF0 ▼このコメントに返信
    EVXSFBのワンマッチみたいに戦績に反映させないようにすれば気にせずに練習出来るし、初心者狩りも減るんじゃない?
    0 0
    279. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:51 ID:7nROYkcx0 ▼このコメントに返信
    >>3
    格差マッチ言う程の差無いでしょ
    Bなら同じB帯以外当たらんように同アルファベットでしか当たらんし
    0 0
    280. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 07:59 ID:cnBoHq.V0 ▼このコメントに返信
    ヒロアカの格ゲーやってるやついんの?その時点でもう破綻
    よって自演か馬鹿
    0 0
    281. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:00 ID:TgnCQhBP0 ▼このコメントに返信
    >>1
    その「素人の考えた初心者に優しい格ゲー」もだいたいすでに実行されてるネタだから笑えるわ
    ボンバーガールみたいの作れって、そんなの女性しか出ないアルカナやもっと馬鹿っぽくして簡単にしたSNKガールズやら色々出てるし
    あと「ランダムで初心者でも上級者倒せるアイテムとか出るようにする」ってのは駄目だろう
    FPSやカードゲームとかで「引いたら一発でどんな強い相手も倒せる」なんてアイテム出したらそれこそ糞扱いされる
    0 0
    282. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:00 ID:7nROYkcx0 ▼このコメントに返信
    >>134
    加えて充実したチュートリアルとかな
    1から10までゲーム内で説明する格ゲーとかアーク以外で見たことないわ
    0 0
    283. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:04 ID:TgnCQhBP0 ▼このコメントに返信
    >>12
    スマブラはキャラ人気でなんとかしてるだけだろう
    スマブラはパクって出したソニーオールスター等のスマブラパクりゲームが売れなかった事で結論は出てる
    0 0
    284. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:04 ID:7nROYkcx0 ▼このコメントに返信
    >>263
    どのランクか知らねえがお前はまだ熱帯するレベルにすら達っしてないってことだろ
    で?ランクいくつよ?
    0 0
    285. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:06 ID:g.brR6uH0 ▼このコメントに返信
    >>257
    20年以上昔のブームと比べてる人か、格ゲーが嫌いな人が叩いてるんでしょ
    その人達からしたら無くなって欲しいのに、大きく流行らない代わりに根強いコアファン層が支えてるから無くならない
    だからずーっと衰退論を唱え続ける。それこそ20年近く
    0 0
    286. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:09 ID:.SFJgiTi0 ▼このコメントに返信
    >>277
    一応ブラゲなんだよなぁ
    0 0
    287. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:09 ID:.SFJgiTi0 ▼このコメントに返信
    >>280
    あれ格ゲーちゃうで
    0 0
    288. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:11 ID:.SFJgiTi0 ▼このコメントに返信
    >>238
    ジャンルが違うものを無理矢理格ゲーってことにしたい層が居てそれが否定されとるだけやぞ
    そりゃ売り上げだけを考えたら格ゲーにしない方がええやろな
    0 0
    289. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:14 ID:.SFJgiTi0 ▼このコメントに返信
    >>260
    俺の感覚は絶対なんだ!間違いないんだ!
    って言えちゃう人たまにいるけどなんなんやろな
    頭悪いんだろうけども
    0 0
    290. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:14 ID:iVIgMmYi0 ▼このコメントに返信
    >>92
    特典つけただけでアニメBDが飛ぶように売れてるんだ
    このゲームは違うは通じねえよ
    0 0
    291. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:21 ID:iVIgMmYi0 ▼このコメントに返信
    今までのスマブラのパクリゲーって見た目だけパクるだけで肝心要のシステムはパクらんよな
    システムが他の対戦ゲーと差をつけてる所なのに なんで雰囲気だけパクってしまうんだろう
    スマブラが雰囲気だけで売れてると思ってるんだろうか
    0 0
    292. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:22 ID:ZC7NCB3c0 ▼このコメントに返信
    >>134
    実質格ゲーしかない会社だから・・・
    DBFZはすそのを広げるチャンスだったけどあまり定着しなかったのが残念だ
    格ゲーの基本要素である個人vs個人が流行らない理由なんじゃないかとすら思う
    FPS、TPS、MOBA、これらのプレイ人口の多い複数人対戦は敗北責任を他人に転嫁できるってのが継続に良影響を与えてるんじゃないかなぁ
    格ゲーも2Dの100人ロビーみたいな所でシンボルエンカウントで体力引き継ぎつつバトロワするとか
    0 0
    293. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:24 ID:.S74Kvjn0 ▼このコメントに返信
    >>66
    KOF14はファルコムゲー同様SONYが配布したPS4用ライブラリ使ってるから仕方ない、サムスピ以降はAE4使うことにしたっぽいから大丈夫やろ
    0 0
    294. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:24 ID:.SFJgiTi0 ▼このコメントに返信
    >>278
    戦績に反映されるのはランクマだけだよ
    ランクマは格下とやったらランク上がりにくくて負けたら下がりやすいから戦いたくないし
    0 0
    295. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:27 ID:nVP9HXIC0 ▼このコメントに返信
    初心者に優しいってよく聞くけど、蓋を開ければギルティおじが雑魚狩りしてそうだから買う気起きないわ
    0 0
    296. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:46 ID:GKFisoyV0 ▼このコメントに返信
    >>289
    じゃあ強いって意見見せてくれよ
    どこ探してもねぇぞお前、お前のが適当な事言ってんじゃねぇか?
    0 0
    297. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:54 ID:GKFisoyV0 ▼このコメントに返信
    >>284
    Eだよ笑え、Eですら負けんだからもうあかんな
    マッチング遅いし勝てんしで辛いわ
    俺だけ逆ランクマしてんだぜ
    0 0
    298. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:58 ID:GKFisoyV0 ▼このコメントに返信
    >>295
    ギルティおじどころかスト勢やらなにやらまでいてそらもう初心者はぶち転がされまくってますよ
    0 0
    299. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 08:58 ID:jECkClH30 ▼このコメントに返信
    >>289
    バザラガだけ唯一SS0人
    感覚だけじゃなくデータでも答え出てんじゃん
    0 0
    300. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 09:00 ID:jECkClH30 ▼このコメントに返信
    >>297
    ぶっちゃけどうすりゃEまで行くんか理解我できんけどな
    基本すら習得してないってのはわかるわ
    そもそも対戦だけしたいならプレマなりロビー行けばいいじゃん
    0 0
    301. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 09:04 ID:jECkClH30 ▼このコメントに返信
    >>295
    相当面倒くさいことしねえと初狩りなんて起きない作りなってるから安心しろ
    それでも勝てないならそれは初狩りでもないただただ純粋に同レベルでも自分が下ってだけだから
    0 0
    302. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 09:04 ID:vbkwe7xN0 ▼このコメントに返信
    >>300
    まぁこれが格ゲー初心者の現状よ
    ボコボコにされて勝てない理由も分からず練習しようにもなにすりゃいいかも分からずなにが楽しいかもわからん、勝てないから
    はぁ、まぁ買ったからにはあと暫くはやるけど正直格ゲーアンチが生まれる理由もよくわかるわ
    0 0
    303. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 09:06 ID:QCMICdmD0 ▼このコメントに返信
    グラブルvsは丁寧に作られたゲームなのが分かる
    アニメ調のグラフィックも良いし、ネット対戦も快適だし、RPGモードとか対戦以外の部分も力入れてる

    スト5はキャラのグラフィック不細工、ネット対戦ラグくてトレモステージ以外選ぶとカクカクするとか適当に作られてるからな。
    0 0
    304. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 09:09 ID:QCMICdmD0 ▼このコメントに返信
    >>193
    過疎ってるゲームならな
    0 0
    305. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 09:34 ID:J98QdtxT0 ▼このコメントに返信
    ストⅡから進化してないとか、格ゲーは古典って真理だよな
    ソウルキャリバーとかブシドーブレードみたいなのが発展していかなきゃいけなかったのに
    グラが向上してるだけで、ゲームシステムが90年代から変わってない
    はっきり言ってロックマンとかヴァルケンやってるようなもん

    メーカーは危機感もってるけど、イキり経験者が格ゲーはこういうもんだから
    変化しなくていいだの、○○出来て当然だのマウントとってのさばってるし
    ユーザーが発展や変化球を拒否し続けてるから、マイノリティのままなんだよなぁ
    0 0
    306. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 09:38 ID:TIYHrsga0 ▼このコメントに返信
    >>302
    まずゲームのルール覚えると良い
    このゲームは全キャラしゃがみ○が対空になる
    ガードしてる相手を崩すには投げか中段だけど、このゲームはそれがかなり強いから通らなくなるまで多用していく
    対空や中段が相手の攻撃の出だしを潰してカウンターヒットしたら、コンボに繋がる
    起き攻めされて死ぬなら超必ぶっぱなしも良い
    0 0
    307. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 09:40 ID:HU.3nwBu0 ▼このコメントに返信
    最近の格ゲーって動画勢、負けてキレる初心者、時代についていけないスト2おじさん、といった敵が多くて困るね
    0 0
    308. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 09:55 ID:niJ6lYv70 ▼このコメントに返信
    移動がしんどい
    もうちょっと直感的にならんものか
    0 0
    309. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 10:06 ID:jECkClH30 ▼このコメントに返信
    >>302
    何練習すればいいかわからんって他ゲーならまだしもこれタクティクスモードあるだろ
    全部安定してクリアできるようなりゃ少なくともC相応の実力にはなるだろ
    0 0
    310. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 10:07 ID:vKNU1fiV0 ▼このコメントに返信
    >>285
    成る程ねこういう界隈はアンチが居なくなったら逆に本当に衰退するもんだから言われてる間は大丈夫か
    0 0
    311. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 10:08 ID:Nzqwz.Gl0 ▼このコメントに返信
    >>35
    実力者が数人で囲んでくるゲームにならない?
    0 0
    312. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 10:13 ID:vKNU1fiV0 ▼このコメントに返信
    >>309
    クリアできるが負けに負けてEランクにいるんだよね
    イラつきはしないが虚しいねこのゲームは
    0 0
    313. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 10:43 ID:ylH7aAgI0 ▼このコメントに返信
    特典の扱いに困るわ
    グラブルやってて格ゲーは買ってないって人が周りにいない
    0 0
    314. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:01 ID:a4iQZMQL0 ▼このコメントに返信
    >>242
    早すぎて着いていけないから買わないんだろ
    知ってる
    0 0
    315. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:03 ID:a4iQZMQL0 ▼このコメントに返信
    >>193
    今まだ人が沢山居るから初心者とマッチングし放題だぞ
    良かったね
    0 0
    316. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:05 ID:a4iQZMQL0 ▼このコメントに返信
    >>167
    やれば判るけど
    ちゃんとアークしてるぞ
    0 0
    317. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:11 ID:a4iQZMQL0 ▼このコメントに返信
    >>200
    あれ絶対バグだろってぐらい弱いからな

    早くなんとかした方が良い
    0 0
    318. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:12 ID:a4iQZMQL0 ▼このコメントに返信
    >>201
    あったけど売れなかった
    0 0
    319. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:14 ID:lmZv92T80 ▼このコメントに返信
    >>116
    分かる。バハムート戦で黒銀の翼でプレイ出来るの良かった。
    0 0
    320. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:17 ID:a4iQZMQL0 ▼このコメントに返信
    >>273
    それ絶対ギルティみたいになるぞ
    0 0
    321. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:18 ID:a4iQZMQL0 ▼このコメントに返信
    >>280
    2買う予定だよ

    対戦アクションとして面白かったし
    バランス悪いけどね
    0 0
    322. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:21 ID:SxWBw0Wf0 ▼このコメントに返信
    シンプルな答えか何か知らんけど購入者限定で★2だぞ
    0 0
    323. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:27 ID:OXB.IL5D0 ▼このコメントに返信
    >>302
    格ゲーは新規だと1人で単にゲームだけやってても上達は難しい、練習と言われてもそもそも何をすれば良いのかが分からない
    将棋で教本も読まず対戦だけしても無理なのと一緒、自分の力だけじゃ最低限のセオリーも分からない
    この教本すら読まず勝てないと騒いでアンチになる場合が凄く多い

    まずつべ漁って初心者向けに教えてくれる動画を見るべき
    何となく基本が理解出来たらトレモとCPU戦で動画の内容を復習
    対戦はそれから、後は別の動画や配信を見る&トレモで練習を交えながら対戦して遊べば良い
    0 0
    324. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:30 ID:A3IjajFI0 ▼このコメントに返信
    こいつら買ってやってないんだな
    簡単入力があるだけの今までのアークゲーだぞ?
    簡単入力でコンボシメてくれるモードがないから今までより難しいまである
    なんで簡単コンボモード、A連やめたんだ
    0 0
    325. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:31 ID:XmtI1dcl0 ▼このコメントに返信
    簡単操作で爽快感とか詰まる話連打のみで得られる演出楽しむだけなら豪華なジャンケンで十分だよ。ライト層には格ゲーなんて高尚なもんでなくて所謂ムシキングでいいんだって
    0 0
    326. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:37 ID:dGm2ndnX0 ▼このコメントに返信
    >>12
    スマブラはそれこそキャラゲーだから売れてるって側面が強すぎるでしょ、操作簡単とかなぜか言われてるけど対戦ゲーとして遊ぶなら格ゲーよりも全然覚える事多いし知ってないと対戦にならない前提の知識があまりにも多すぎる
    0 0
    327. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:49 ID:lmZv92T80 ▼このコメントに返信
    >>305
    マジョリティ向けにはスマブラが有るんだから別にスト2の再生産で問題なくね。
    0 0
    328. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:49 ID:5ToB1S4e0 ▼このコメントに返信
    格ゲーはもう終わってるからうるさい人達はジャンルに閉じこもっててくれればそれでいいや
    下手につついて彼らが外に出てくると厄介
    0 0
    329. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:52 ID:6.UI0cPV0 ▼このコメントに返信
    >>297
    コンボや攻撃なんて捨ててガード覚えような初心者ほど技出すよりこっちが大事
    攻撃させると隙が割とあるあとはそこで適当に攻撃すればダメージレースで勝てるようになるからがんばるんやで
    0 0
    330. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:59 ID:OXB.IL5D0 ▼このコメントに返信
    >>326
    スマブラはタイマンで対戦しようと思うとそこらの格ゲーより全然難しいよね
    あくまでもキャラゲーとしての出来と多人数パーティゲームとしての面白さが人気の理由
    全体の母数が多いから数いるけど割合で言えばタイマン勢なんて極一部だし、もしタイマンオンリーだと物凄くしんどいゲームになると思う
    0 0
    331. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 12:01 ID:u65ErdWT0 ▼このコメントに返信
    >>325みたいな頭妊娠の酢飯まで湧いてくるのが格ゲーの現状なんだよなあ
    エアプだけどとにかく語りたい、って奴が多過ぎる
    0 0
    332. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 12:04 ID:5TN9kUil0 ▼このコメントに返信
    >>326
    ここでの操作の簡単は必殺技とか技を気軽に難しい操作無く出せるって事だと思うぞ立ち回りとかそういう話では無い
    0 0
    333. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 12:07 ID:8DyoKdwC0 ▼このコメントに返信
    逆でもそうなんだけどvPにvEユーザーとか他ジャンルのを引き込むとかの
    客層の拡大に他ジャンルを飲み込むのって本当に大丈夫なんだろうかとは思う。
    そもそも求めている遊びが違うから基本的に思考回路が全く別だと思ってるから
    引き込まれたユーザーの比率によっちゃ内部からジャンルを破壊される自滅行為なんじやないかと。
    上にもある様に見えない技術や常識の教育やそれを習得できる導線を敷いていって
    ジャンルと言うか「ここはこういう遊びをする所です」を少しでも知ってもらうところからやらないとダメなんじゃないかと。
    0 0
    334. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 12:23 ID:YBT21wpF0 ▼このコメントに返信
    >>28
    原作好きならドロゴボなんて言わねえよ
    0 0
    335. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 12:24 ID:CYIIcrGN0 ▼このコメントに返信
    >>326
    スマブラは簡単操作のお陰で立ち回りを覚える段階まで行けたけど
    格ゲーは操作を覚える事で躓いて立ち回り覚える段階まで行かなかったって書き込み
    0 0
    336. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 12:24 ID:YBT21wpF0 ▼このコメントに返信
    >>153
    そりゃPS4速報なんて名乗りながら、自分の金稼ぎのためにゲームディスってばかりいりゃ気に入らない人いるだろう。
    0 0
    337. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 12:25 ID:A3IjajFI0 ▼このコメントに返信
    >>87
    ジャンプヒーロー大戦ってアプリは死んだらままだぞ
    0 0
    338. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 12:26 ID:YBT21wpF0 ▼このコメントに返信
    >>79
    下手なのになんで高難易度CPUに挑んでんの?
    てめみたいなめんどくさいのにまでいちいち配慮するようなものは、ゲームに限らずなんもねえぞ
    0 0
    339. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 12:34 ID:X83wqLFg0 ▼このコメントに返信
    ある一定以上は難易度上げないっていうのすごく大事だと思う
    声の大きい上級者に合わせて難易度上げてたらそら初心者お断りで廃れるよ
    0 0
    340. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 12:44 ID:ALVrMMFQ0 ▼このコメントに返信
    波動拳コマンドすらできなくて公式がやり方動画出すくらいだから衰退は止められんと思う
    0 0
    341. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 12:56 ID:OTjsXdzy0 ▼このコメントに返信
    >>335
    さんざん言われてるけど初心者にはレバー込みのコンボ繋げんのがキツい
    コンボレシピ覚えても指がついてこない

    ペルソナみたいにボタンだけで繋がるようになるだけでもだいぶ楽になるんだけどな
    浮かせて△○××くらいなら全然いける

    勝てるかどうかはまた別問題なんだけどな!
    0 0
    342. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 13:01 ID:p.aBGz7d0 ▼このコメントに返信
    格ゲーを普及させたいなら中段と当身投げ無くせよ
    0 0
    343. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 13:10 ID:nmAbSPW10 ▼このコメントに返信
    俺は技の難易度を上げるだけのストリートファイター系よりも大体がボタンの組み合わせの鉄拳の方が好き
    ただ鉄拳にもフレーム入力技があったからそういうのは要らないし技が多すぎるのは覚えるだけで疲れるのでもっと減らして欲しい
    0 0
    344. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 13:15 ID:qAEJSYaz0 ▼このコメントに返信
    FPSの方が簡単、というのは同意しかねるな
    格ゲーだとチュートリアルの他に「起き上がり攻撃で反撃せよ」とか
    「飛び込んでくる相手を迎撃」とかのお題出すトライアルモードあったりするけど
    FPSで実際の対人マップ使って「付近の狙撃手の位置を特定せよ」とかやらせてくれんもの
    平たく言うと格ゲーは最低ラインがチュートリアルトライアルやって覚えろと言われるところを
    FPSは最低ラインが上級者の動画見て覚えろ的なゲーム外でのツールでの学習を要求されるんよ
    0 0
    345. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 13:40 ID:qwWXZwIP0 ▼このコメントに返信
    >>279
    ランクマッチならな。
    初心者ほどランクマッチ=ガチ勢しか居ないって思い込んでて、ランクごちゃ混ぜのロビーとプレマに籠るんだよ。
    0 0
    346. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 13:51 ID:eNOKAQrt0 ▼このコメントに返信
    >>253
    そんな事言う人まだいたんだ
    0 0
    347. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 13:58 ID:cYlMn.3w0 ▼このコメントに返信
    >>344
    しかもFPSは初心者でも上級者に1キルできるって言うけどそれ格ゲーで言えばコパン1発入れた程度でしかないからな
    1キルがなんだよっていう
    0 0
    348. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 14:23 ID:APfVeVe10 ▼このコメントに返信
    >>14
    上手い人の立ち回りを盗めれば上手くなれると思う 盗むのが大変だけど
    0 0
    349. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 14:33 ID:n442HpMr0 ▼このコメントに返信
    >>344

    実際FPS自体も、そういう仕組みのせいでアクティブユーザー数はここ10年ジワ減りになってるからね。なので日本だとスプラ、海外だとフォートナイトやオーバウォッチの様に『テキトーにガチャガチャやってても楽しめる』ってライト向けの方がアクティブユーザー数増やしてる。初心者がテキトーやってても楽しめる仕組みが作れてるゲームが受けてるんだよな。

    実際GTAシリーズやレッドデッドリデンプションみたいな、テキトーにプレイしててもゲームを楽しめるタイプのオープンワールドゲーや、どう森やすみっこぐらしみたく『クリアを目的としない箱庭ゲーム』が、FPSや格ゲー、STGよりも遥かに売れてる。『みっちり修行しないと楽しめない』っていうゲームは、ユーザーを減らす他にないんだな。
    0 0
    350. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 14:41 ID:krEPx7QD0 ▼このコメントに返信
    格ゲーの話するとだいたい「挫折した中級者以下」がネガキャンしまくるのがなぁ
    今でも格ゲーやってるやつとか格ゲープロは初心者に対して「○○覚えろ」なんてこと絶対言わんよ
    好きな人ほど新規に優しいのにやってないやつらによって歪められてる悲しい界隈
    0 0
    351. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 14:44 ID:.wW0CD.j0 ▼このコメントに返信
    既にその路線でドラゴンボールがこれの比にならんくらい売れてる
    0 0
    352. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 14:49 ID:qwWXZwIP0 ▼このコメントに返信
    >>313
    オクで売れば?
    ソフト代回収どころか2000円の儲け出たわ
    0 0
    353. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 15:03 ID:APfVeVe10 ▼このコメントに返信
    >>307
    自ら敵を作るのが格ゲーだろ
    0 0
    354. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 15:07 ID:APfVeVe10 ▼このコメントに返信
    >>350
    見苦しい擁護だなぁ 絶対言わないって事でもないし 言うほど新規にも優しくないし
    0 0
    355. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 15:24 ID:wXb1LDfG0 ▼このコメントに返信
    システム的にやれる事が少ない上にキャラ差がでかすぎる
    ギルティの新作も出るのにちゃんと調整してくれるのかね
    0 0
    356. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 15:34 ID:5n1KHrdc0 ▼このコメントに返信
    >>350
    経験者の癖にネットでのテンキー表記にどうこう言うアホばかりやぞ?
    中級者どころかマニュアルすら読んどらん文盲エアプやろ
    0 0
    357. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 15:40 ID:XV3lIcry0 ▼このコメントに返信
    >>281
    そのってどの?
    ダジャレに対して熱い想い書き連ねすぎだろ草w
    0 0
    358. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 15:50 ID:Y7R.TZyx0 ▼このコメントに返信
    ↓↘→でいいんだよね?なかなか成功しないんだが
    0 0
    359. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 15:55 ID:6.UI0cPV0 ▼このコメントに返信
    >>312
    クリアしたと使えるでは雲泥の差あるで
    化かし合いは有れど基本はアレを当ててみようコレを防いでみようの繰り返しや
    このゲームその辺は丁寧に作ってるからもう一回復習してみたら?
    0 0
    360. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 16:00 ID:oHET.XqT0 ▼このコメントに返信
    特典で売れたゲームをいくら考察しても無駄だぞ
    0 0
    361. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 16:02 ID:43SKCx8K0 ▼このコメントに返信
    >>268
    悲観じゃなくて腐したいだけだからそれ
    0 0
    362. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 16:03 ID:oHET.XqT0 ▼このコメントに返信
    断言しよう

    特典コードだけしか用がないから中古に大量に出回るので

    逆に特典がいらない人は中古を待った方がいい
    0 0
    363. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 16:12 ID:krEPx7QD0 ▼このコメントに返信
    >>358
    どのキャラの何の技かがわからんが
    ほんとにそのコマンドなのかの確認と
    あってるならボタンを押すのが早すぎるか遅すぎるかの可能性がある
    というか最初は無理せず簡易でいいと思うよ
    このゲーム初心者的にはそこまでペナルティないし
    0 0
    364. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 16:20 ID:Y7R.TZyx0 ▼このコメントに返信
    >>363
    ありがとう、結構急いで入力してるつもりなのでゆっくり目にしてみる
    R1使うにしても、これが出来ないと奥義がうまく出せないので・・・
    0 0
    365. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 16:21 ID:alflhpSi0 ▼このコメントに返信
    サイゲアンチって同じ事ばかり言ってるな
    0 0
    366. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 16:32 ID:cYlMn.3w0 ▼このコメントに返信
    >>364
    トレモで入力履歴確認できるしそれ使ったら?
    0 0
    367. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 16:39 ID:.5kw18o40 ▼このコメントに返信
    VSが売れたのは割合として特典がかなり大きいと思うわ
    それで格ゲーが復権したとかは格ゲーやっててグラブルの特典がどれだけ重要アイテムか知ってれば言えないだろ
    0 0
    368. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 16:48 ID:krEPx7QD0 ▼このコメントに返信
    >>367
    それは絶対前提としてあるけど盛り上がってるのも事実じゃない?
    これがいつまで続くかってのはわからないし今だけかもしれんけど
    格ゲー冬の時代だった中、格ゲー有名タイトルじゃないのがこれだけ盛り上がってるんだから
    もうちょっと素直に歓迎してやってもいいんじゃないかと思う
    0 0
    369. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 16:49 ID:1p483a6Z0 ▼このコメントに返信
    >>367
    まあ特典目当てが殆どってのは同意だが、プレイしないと受け取れない特典な以上
    触ってみて「あれ、格ゲーって面白いかも」って思ってくれる人がほんのわずかでも出てくりゃ御の字だろ、今の格ゲー事情としては
    0 0
    370. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 16:50 ID:wGololbT0 ▼このコメントに返信
    カジュアルな格ゲーはスマブラが既にやってるのに同じ路線で戦う必要あるんですか?
    0 0
    371. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 17:05 ID:ZDFajM7z0 ▼このコメントに返信
    封神領域エルツヴァーユのシステムでやろうぜ
    コマンドが簡単で誰でも出せるし難しいコンボなんて無いけどちゃんと格ゲーしとる
    0 0
    372. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 17:14 ID:oHET.XqT0 ▼このコメントに返信
    >>365
    でも事実じゃん
    自信があるなら特典なんてつけなきゃいいのに
    アニメもゲームも特典なしで売らないし
    コードだけ抜かれてすぐ中古に大量に流れるし

    この現実をどう説明するんだよ
    0 0
    373. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 17:19 ID:cYlMn.3w0 ▼このコメントに返信
    >>372
    GBVS中古に流れてないじゃんそんな現実無いぞ
    しかも特典なんてどんなゲームにもアニメにも大なり小なりあるだろ
    0 0
    374. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 17:19 ID:5HxEnjZu0 ▼このコメントに返信
    >>211
    1作目同士と言っても時代が違いすぎないか
    新作に対しても年々要求水準は上がるもんよ
    0 0
    375. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 17:19 ID:A5Aqxj8t0 ▼このコメントに返信
    スマブラって上中下段も無いし格ゲーというより対戦アクションゲームってイメージ
    0 0
    376. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 17:45 ID:7NfEMLCb0 ▼このコメントに返信
    >>221
    だから大規模である必要はないから別に同人でもいいんだよ
    海外からも出てるし、元ゲームメーカー勤務の人がインディーズで出したりもしてるからな

    格ゲーは規模がないと厳しい
    ヴァンガードプリンセスとかスカルガールズとかインディーズ格ゲーは出来がよくても一瞬で廃れる
    0 0
    377. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 17:48 ID:qp5.6pl20 ▼このコメントに返信
    格闘ゲームはコンボが苦手
    超短い時間で正確な入力を連続でしないといけないのが大変なんだよな
    0 0
    378. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 18:08 ID:w8j5G2z70 ▼このコメントに返信
    >>63
    いつの時代の話してんだよ
    マキオンから店内対戦なんて廃れてるわ
    0 0
    379. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 18:13 ID:cYlMn.3w0 ▼このコメントに返信
    >>374
    なら近年の完全新作ならアルブラの初期10キャラだな
    0 0
    380. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 18:15 ID:cYlMn.3w0 ▼このコメントに返信
    >>377
    正確な入力とかスト2時代ぐらいだろ
    今どきの格ゲーなんてガバガバだぞ
    0 0
    381. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 19:38 ID:0.hvcJRD0 ▼このコメントに返信
    グラブルVS記事はなんかコメ伸びるな
    0 0
    382. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 19:47 ID:7DCeym2H0 ▼このコメントに返信
    なんか格ゲー=対人戦みたいな思い込みが格ゲーおじさんには違和感があるんだよね
    対人はあくまで延長線上にあるだけで、CPU戦、トレモだけでも全然いいんだよ

    ゲーセンで格ゲーやっててメインはCPU戦をひたすらやってたけど
    それだけで対人戦がある程度戦えるようになるんだぞ

    一度、対人なんか忘れて他のアクションゲームと同じように楽しんでみてほしいわ
    0 0
    383. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 20:10 ID:Uy4X.AUU0 ▼このコメントに返信
    >>2
    東方非想天みたいなのならいんじゃね?
    負けても良いのが来なかったとか言えるし
    もしくはスマブラみたくランダムアイテム落下
    0 0
    384. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 20:32 ID:m3UZgbAy0 ▼このコメントに返信
    >>16
    スマブラもDBFZもグラブルVSも売れているゲームの共通点はそこだな
    一人用モードに力入れている
    0 0
    385. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 20:52 ID:Jz021g0.0 ▼このコメントに返信
    >>382
    別の格ゲーだけどCPUのレベル高いと
    甘えた行動への確反を的確についてくるから勉強になるってのはあるね
    0 0
    386. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 20:54 ID:TCd4ooPe0 ▼このコメントに返信
    キャッチーなゲームで新規が増えてキャッキャしてる場に格ゲー勢がやってきて口出すこと多くてげんなりする
    あれこれ試すのが楽しいんだよ
    口出しは最小限にして暖かい目で後輩を見守ってくれ
    0 0
    387. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 20:56 ID:iuLgm74V0 ▼このコメントに返信
    >>265
    アプリ版MMOとか言われてるレベルでアイテム集めが加熱してるグラブルだからの商売だと思う
    他のソシャゲじゃこうはならない
    0 0
    388. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 21:13 ID:7NfEMLCb0 ▼このコメントに返信
    >>383
    緋想天→台風時は両者動かないのがマナー
    スマブラ→終点タイマン以外認めない

    面白い要素は自らつぶしていくのが格ゲーマーだよ
    0 0
    389. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 21:24 ID:6PJdFtKL0 ▼このコメントに返信
    DOAみたいにバレーと格ゲーで分かるのが正解やで
    0 0
    390. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 21:38 ID:orUQkIFH0 ▼このコメントに返信
    衰退衰退言われながら、二十年どころか三十年生きてそうな格ゲーをこれからもよろしくな!!!
    0 0
    391. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 21:39 ID:hwweXJX90 ▼このコメントに返信
    >>372
    アンチ自覚がある時点でおかしい事に気付け、お前はサイゲの何なの?
    親でも殺されたの?
    0 0
    392. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 21:40 ID:SgtqUoV10 ▼このコメントに返信
    >>388
    自分らから自然発生した糞なローカルルールを他人のせいにしてんじゃないよ
    0 0
    393. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 21:41 ID:hwweXJX90 ▼このコメントに返信
    >>336
    ディスってた記事あげてもらっていい?
    0 0
    394. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 21:44 ID:Mfcvt4AS0 ▼このコメントに返信
    タイマンだと実力差が明白だし誰のせいにも出来ずシンドイからなぁ
    0 0
    395. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 21:47 ID:Mfcvt4AS0 ▼このコメントに返信
    簡単操作なんてエルツヴァーユくらいじゃねーとな
    0 0
    396. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 21:52 ID:NFlWZuGM0 ▼このコメントに返信
    廃れても一向に構わんぞ。どいつもこいつも口だけで買わないからな
    0 0
    397. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 21:52 ID:GSyKhKhY0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲ憎しって度が過ぎるとホント病気だな
    0 0
    398. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 21:58 ID:NFlWZuGM0 ▼このコメントに返信
    >>28
    気持ちの悪い略し方してんな
    0 0
    399. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 22:22 ID:5EIBfa.S0 ▼このコメントに返信
    ここから格ゲーはじめる人増えて欲しい。マジで人口不足だから
    0 0
    400. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 22:42 ID:nr9ukn1e0 ▼このコメントに返信
    やってるけど面白いね
    格ゲー初心者だけど
    原作やってなくても楽しめると思うヨ
    0 0
    401. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 22:45 ID:iqQ8Yn0b0 ▼このコメントに返信
    ガーディアンヒーローズはいいゲームだった
    0 0
    402. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 22:50 ID:APfVeVe10 ▼このコメントに返信
    >>390
    生きていればな
    0 0
    403. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 23:21 ID:YvUyNyEy0 ▼このコメントに返信
    >>15
    言い出しっぺが自分に都合のいい情報だけ出して誘導してるのが丸見えだからだろうな
    0 0
    404. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 00:31 ID:pMXfuw9o0 ▼このコメントに返信
    >>25
    とゆーか任の看板かどうかで広告宣伝料や出荷量も全然違うからね
    EVOが客集めのために種目にしてるだけでカテゴライズとしてはかけ離れてる
    所詮マウント取りたい奴が口実に使うだけで格ゲーの将来とはなんの関係も無い
    0 0
    405. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 02:01 ID:E.0IksFI0 ▼このコメントに返信
    衰退マンは10年以上前の認識で止まってるし素人が考えたらこうすりゃいいのにの改善案なんて業界はとっくにやってるんだわ
    サムスピ新作出た途端にサムスピみたいなゲームが至高マンも消えたしどうせどんなのが出ようがやらない奴はやらないんだからほっといてくれ
    0 0
    406. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 02:12 ID:mbeI.T1l0 ▼このコメントに返信
    初心者は最初は3D格ゲーの方がとっつきやすいかもな
    0 0
    407. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 02:13 ID:mLCP3Dx60 ▼このコメントに返信
    >大声でネガキャン

    これはホント大問題。
    なんでわざわざ突撃してくんだよ
    いちいち言い始めんだよ
    0 0
    408. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 02:58 ID:r63OPILf0 ▼このコメントに返信
    >例えば
    >・負けたら対戦後にそのキャラは看病モードに移行
    >・看病モードはギャルゲ的なコミュモード
    >・回復アイテム使用や他キャラ1回使用等で簡単に看病モードを回復可能

    看病モードてww
    糞つまらなそう、お前の頭に看病が必要だよw
    0 0
    409. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 03:40 ID:LTjO9mKT0 ▼このコメントに返信
    >>405
    口だけの連中が鬱陶しいのはわかるけどサムスピは良いゲームでしょ
    0 0
    410. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 03:42 ID:FzFhO2cI0 ▼このコメントに返信
    >>390
    シューティングは本当に死んだけどな
    死んでから騒いだって遅いんだよ
    0 0
    411. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 03:46 ID:BYmLRzuA0 ▼このコメントに返信
    >>285
    東方アンチみたいなもんだな
    0 0
    412. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 03:53 ID:FzFhO2cI0 ▼このコメントに返信
    >>74
    スマブラでテリー出たじゃん
    0 0
    413. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 04:51 ID:NfPlLrB00 ▼このコメントに返信
    >>410
    STG普通に生きてるけどな。むしろ格ゲーより新規タイトル数多いんじゃね
    死んだとか言ってるのは一部のメーカーしかみてないだけ
    0 0
    414. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 05:21 ID:HP.5oH150 ▼このコメントに返信
    スマブラスマブラ言ってる人多いけど
    スマブラは言うほど対戦ゲームとしては出来は良くないでしょ
    キャラゲーとパーティーゲームの要素が強いからウケてるだけ
    スマブラからキャラゲー要素と多人数要素抜いても推しゲーと言える人なんて皆無だろ
    0 0
    415. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 09:39 ID:U1XzlKCv0 ▼このコメントに返信
    >>412
    出てても、あー格ゲーのキャラ?程度のやつ多いだろ。それを知ってるって言えば知ってるんだろうが
    初代のときもキャプテンファルコン誰こいつ?レースゲーのキャラ?知らんかった。ってやつは多かったし
    スマブラ参戦=知名度ではない
    0 0
    416. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 12:14 ID:mRhniX7.0 ▼このコメントに返信
    >>410
    鮫鮫鮫を2Pで遊ぶと面白いよ
    0 0
    417. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 12:21 ID:O2t1u1db0 ▼このコメントに返信
    >>414
    やれる事も格ゲー以上に多いし ゲームスピードも良いし操作も格ゲーよりは間違いなく簡単だし しかも今作はバランスが過去作より遥かに良くなっているし対戦ゲームとして充分成り立っているだろ やってないのがよく分かる
    0 0
    418. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 12:38 ID:.LhUNXVX0 ▼このコメントに返信
    俺の中では格ゲーはやるものから見るものになった
    0 0
    419. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 13:01 ID:O2t1u1db0 ▼このコメントに返信
    >>414
    格闘ゲームにも言えるね 出来が良い格ゲーも少数だし というかスマブラは普通に出来が良いからガチ勢が増えるんでしょ。
    0 0
    420. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 13:31 ID:OAvoDSoX0 ▼このコメントに返信
    格ゲーとかスマブラ関係なく、人の操作力=出来る事の多さやのに
    その操作力無さそうな人がソフトの出来る事の多さ語ってもしゃーない思うで

    両方出来るんならまぁ分かるけど、端から見てるとそうは思えん(宗教的で)
    0 0
    421. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 13:48 ID:J.V8VKCx0 ▼このコメントに返信
    >>16
    全く同感。自分としてはファイナルファイトみたいなの欲しい!
    グラブルバーザスはそんな感じなのかな?
    0 0
    422. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 13:59 ID:H8Yb.Uxe0 ▼このコメントに返信
    格ゲー全盛期にガチ勢だったけど、勝ち続けるためにはとてつもない練習量が必要な事を知っているのでもう手を出すつもりは無いかな
    今はまったりとストーリーを楽しむゲームを主にやってる
    0 0
    423. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 15:03 ID:bVzwILL20 ▼このコメントに返信
    特典が本体の抱き合わせ商法だからなんとも言えない

    半年後に3割も残ってたら万々歳だろ
    0 0
    424. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 15:11 ID:fTA9RGnJ0 ▼このコメントに返信
    >>2
    東方萃夢想のMODで学習CPUがある。
    最初はガードばかりだがやり込むとだいたい自分になる。
    それをどの格ゲーにも搭載すれば良いだけ
    0 0
    425. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 15:13 ID:q.8N0qjS0 ▼このコメントに返信
    というか1対1である限り絶対衰退は避けられんのよ、どうしても実力差があって勝ちきれなく心折れるから他に続ける要素があれば別だが
    だから現在は色々スペック上がったのもあるが多人数対戦が主流でこれだと仲間に寄っちゃ偶然の勝ちも拾えるからね、まあゲーム人口を考えず毎度規定人数が集まらずコケたゲームもあるが
    0 0
    426. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 15:28 ID:8dtfB5U30 ▼このコメントに返信
    適当に押したら勝手に戦って技出してってのがいいんじゃないの?
    スマホゲー出身タイトルならそれくらいでいい。
    0 0
    427. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 15:29 ID:8dtfB5U30 ▼このコメントに返信
    勝手に自動で戦っててここって判断したときにボタンを押したら必殺技発動とかね。
    0 0
    428. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 16:22 ID:5fwElLwf0 ▼このコメントに返信
    グラブルVSから格ゲー入ったけどわりとマジでくそだったわ
    クソだった理由はコマンド
    マルバツサンカクシカクに加えてR+○とかR系等のコマンド加えれば十分なのにわざわざコマンド入力とかわけわからんことやらされるし
    あと最後のリザルト画面のフルスキルムーブってなんだよ
    説明も無いし
    兎に角初心者向けでは無いわ
    自分が初心者だから分かる
    あとこれに対して文句つけるお前が下手くそみたいな意見
    初心者がストレス溜めるゲームは評価落ちるし売れない
    それを公表してるかしてないかの差はでかいと思う
    0 0
    429. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 16:40 ID:awIxAHrx0 ▼このコメントに返信
    本命はこの後に控えるグラブルARPG
    0 0
    430. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 18:43 ID:Rj56TtPn0 ▼このコメントに返信
    やっぱ格ゲーやってるオッサンたちって脳味噌退化してんだな
    特典ゲーだぞ
    0 0
    431. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 19:17 ID:O2t1u1db0 ▼このコメントに返信
    ぶっちゃけ 運ゲーとか皆でワイワイできるゲームの方が楽しい 実際 好評だしな
    0 0
    432. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 20:35 ID:aDIA6ILh0 ▼このコメントに返信
    >>2
    この発想がそもそも根本的に間違い
    残る必要なんざねーんだよ、買ってCPU相手にストモクリアしてそれでおしまい
    アクションだろうがRPGだろうがそうだろうが
    「対戦」なんて2割以下の人間しか居ない部分に執着してるバカを相手をにするから死ぬ
    0 0
    433. 名無しのPS4速報さん 2020年02月12日 01:24 ID:wzOLeIj20 ▼このコメントに返信
    格ゲーがつまんないんだよ
    意味もないのに戦い続けて時間を無駄にするとか障害者か修行僧のどちらかだろ
    0 0
    434. 名無しのPS4速報さん 2020年02月12日 01:28 ID:dn03PTLv0 ▼このコメントに返信
    格ゲーはセオリーが独特なんだよね、FPSも大概だけど格ゲーはもっと酷い
    慣れてない人がそのセオリーが刷り込まれる導線が無いのが問題なんだよ
    ちなみにぷよぷよも似たような問題を抱えている、ユーザー発のテクニックを公式が拾いにくくて困ってる
    0 0
    435. 名無しのPS4速報さん 2020年02月12日 04:56 ID:6hJnLkES0 ▼このコメントに返信
    格ゲーというジャンルをある種のカルト宗教に仕立てあげたのは間違いなくプレイヤー達だから
    0 0
    436. 名無しのPS4速報さん 2020年02月12日 12:10 ID:yjOK59YY0 ▼このコメントに返信
    >>87
    アルティメットスターズの続編はよ
    0 0
    437. 名無しのPS4速報さん 2020年02月12日 12:43 ID:yjOK59YY0 ▼このコメントに返信
    >>323
    ちょっとゲームを楽しもうと思っただけで将棋の教本を読むレベルの敷居の高さがあるのか

    将棋自体は教本なんぞ読まなくても楽しいのにな
    0 0
    438. 名無しのPS4速報さん 2020年02月12日 13:44 ID:.CYclMXH0 ▼このコメントに返信
    格ゲーアンチの初心者様って、なんで上級者と同じレベルから始まるんだろう?
    将棋だって、今日から始めた奴が羽生名人に勝てないクソゲーだから衰退するだろうな!

    本当の初心者ならCPU相手でも楽しいと思うんだけどな。
    0 0
    439. 名無しのPS4速報さん 2020年02月12日 14:38 ID:mYeL5mcH0 ▼このコメントに返信
    ゲームを遊びやなくゲームをマウントの道具やと思うてるからやゾ
    良くも悪くも格ゲーは強めの人の割合多いからマウント取れへんのや
    人が多い分初心者でも倒せるガキが多い環境から来たマウント猿には耐えられん
    0 0
    440. 名無しのPS4速報さん 2020年02月12日 15:16 ID:SWi7YXVy0 ▼このコメントに返信
    ハードのスペックが低い時代は「格闘技のゲーム」だったけど
    今は競技用2D対戦ツールだもの
    よりリアルな戦いを感じさせてくれるゲームが増えたのだからそちらに流れるのは当然
    反射神経や読み合いって対戦の本質部分に特化してるけどそれじゃほんとスポーツだよな
    0 0
    441. 名無しのPS4速報さん 2020年02月12日 20:30 ID:rK1VlLkC0 ▼このコメントに返信
    頼れるのは己の力のみ、サバンナでも生き残れる能力が身に付く
    0 0
    442. 名無しのPS4速報さん 2020年02月13日 02:27 ID:FQ05RKHF0 ▼このコメントに返信
    格ゲーにしろMMOにしろ新しかったのとネットが未発達だったからコアなものでもみんなやってただけ
    ゲーム以外の暇つぶしが幾らでもある今はライトにしなきゃ人集めるの無理
    0 0
    443. 名無しのPS4速報さん 2020年02月13日 08:12 ID:N3Mp1p8K0 ▼このコメントに返信
    >>388
    終点タイマンアイテムなししか認めないやつねー
    なんでスマブラやってるんだか
    0 0
    444. 名無しのPS4速報さん 2020年02月13日 09:16 ID:byKhugb70 ▼このコメントに返信
    >>437
    対戦ゲームを楽しむためには結局努力しろってことじゃないか?
    将棋も駒の動かし方知ってるだけじゃ定石知ってる相手と戦ってもどうしようも無いし
    0 0
    445. 名無しのPS4速報さん 2020年02月13日 12:48 ID:SlzVoNSJ0 ▼このコメントに返信
    コンシューマオワコンでいいじゃん
    0 0
    446. 名無しのPS4速報さん 2020年02月14日 02:56 ID:w1eKTHnU0 ▼このコメントに返信
    >>378
    今はオンライン対戦強制台ばかりだろ
    0 0
    447. 名無しのPS4速報さん 2020年02月14日 05:30 ID:EBwRFh1A0 ▼このコメントに返信
    格ゲー嫌ってるやつって脳死でやれるゲームしか遊べなそう
    0 0
    448. 名無しのPS4速報さん 2020年02月14日 20:12 ID:Y6IIhtrl0 ▼このコメントに返信
    格ゲーは2001年に出たカプエス2で完成されてしまったから
    0 0
    449. 名無しのPS4速報さん 2020年02月14日 21:47 ID:J9PdIde.0 ▼このコメントに返信
    >>447
    こうやって他を見下すから嫌われてるの気づかないんだね
    グラブルも新規を煽ってまた衰退に逆戻りだろうな
    0 0
    450. 名無しのPS4速報さん 2020年02月15日 01:19 ID:OAQlOpth0 ▼このコメントに返信
    >>71
    ほんそれ、これはダイヤモンドの原石と言える実に勿体無い作品だった。
    自分もNT(ps4版)から始めてクリAが10体揃う位にはハマった。致死HPをぶっ込んだり、味方との連携がうまく決まると本当に爽快だ。故に、フリーマッチが無い(ルムマは試合開始まで遠い)のが痛かった。肝心のランクマも切断・COM・Type構成・2バー・拒否チャなど、全体的に野良プレイヤーへのマッチング調整が酷いものだ。クリBからは敗北時のランク変動が特にエグい為、そりゃこの民度も残当だろうと。汎用EXも結局マイストHPだし、アルEに到達して初めて自由に遊べるようになるのは皮肉だ。今はもうCOM試合でランクポイントを稼げないので、人口的にマジで新規の子はまともにランクマできないんじゃないだろうか。
    キャラ人気については主観的なので触れない。
    総じて開発・調整が惜しかった。「対戦」にばかり気を取られ、「ゲーム」である事を忘れている様に感じる。これからも調整やキャラ追加はあるだろうが、ユウナやアーデンが暴れたのもあって個人的にはもう存続は難しいと思う。

    何よりも酷かったのは、Amazonで「続編と聞いて買ったけどPSP版(1vs1)と違うじゃん!タイマンがしたかったの!」と低評価を付けた情弱が結構いたことかもしれない。
    0 0
    451. 名無しのPS4速報さん 2020年02月15日 16:35 ID:r2VpRTFp0 ▼このコメントに返信
    >>450
    でもそれらに近い条件を満たしていて流行ってるガンダムVSの民度と外からの目見たら
    あれと同じになって喜べるかというとね……

    多対多は危険ジャンルだよ。グラブルも複数対戦だったとして
    古戦場が多人数アクションゲーになったとか考えたらぞっとする
    0 0
    452. 名無しのPS4速報さん 2020年02月16日 12:34 ID:X6LgUTgc0 ▼このコメントに返信
    アーケードでインカム稼ぐ前提があったからコマンドも必要だったが、CSならワンボタン+αぐらいで、読み合いタイミングの駆け引きぐらいでいいものな
    格闘ゲームのe-Sportsていうのがなんか違和感あるし間違ってると思うのもそこ
    0 0
    453. 名無しのPS4速報さん 2020年02月16日 12:38 ID:X6LgUTgc0 ▼このコメントに返信
    >>447
    嫌ってるんじゃない、単に古いの
    スト2やバーチャはめっちゃやったもん
    0 0
    454. 名無しのPS4速報さん 2020年02月16日 12:40 ID:X6LgUTgc0 ▼このコメントに返信
    >>450
    FFのキャラゲーって需要が限定的すぎる
    0 0
    455. 名無しのPS4速報さん 2020年02月16日 14:35 ID:.Abl3UiF0 ▼このコメントに返信
    >>375
    ガード漏れとシフトっていう似たような仕様あるぞ
    格ゲーもスマブラも上手くなるに必要なのはライン管理の攻防と差し返しとコンボだから
    スマブラと格ゲーを違うものって思うやつはどっちもちゃんとやり込んでなくてゲーム性を理解してないわ
    0 0
    456. 名無しのPS4速報さん 2020年02月16日 19:23 ID:OOUl5J3U0 ▼このコメントに返信
    連続技も3~5HITで威力も最大3割程度くらいまででいいわ(技一つで多段HITするタイプは別)
    やられる側も長時間何もさせてもらえない不快感が勝るだけだし
    0 0
    457. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 05:58 ID:jzYT2jdD0 ▼このコメントに返信
    未だにグラブルVSを格ゲ扱いしてるやつが信じられん
    購入者の大半はRPGモードしかやってないぞ、下手をすると特典アイテム交換して放置されてるぞw
    0 0
    458. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:19 ID:M8z8R2..0 ▼このコメントに返信
    >>455
    両方やってるけど似た仕様でもないし別物だよ
    0 0
    459. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:24 ID:M8z8R2..0 ▼このコメントに返信
    >>413
    格ゲーってずっと毎年新作出てるけどSTGってインディーズゲー以外全然出てないぞ
    ここ最近いくつか出たけど
    ケイヴすらソシャゲ作ってる現状は直視しないとアカン
    まぁ過去の名作を一人でひたすらスコアタ出来るジャンルだからそれでもいいんだけどざ
    0 0
    460. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:28 ID:M8z8R2..0 ▼このコメントに返信
    >>433
    フォートナイトやってる奴らにも同じこと言う気かよ
    どんだけ人口いると思ってんだ
    0 0
    461. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 13:45 ID:M8z8R2..0 ▼このコメントに返信
    >>324
    弱中強ボタン全部連打でコンボになるし
    方向キー+アビリティボタンだけで必殺技出せるのにそれすら嫌ってもうどういうことなんだよ
    簡易入力モードと通常入力モード分けると結局簡易入力モードは使ってもらえないってデータが出てメーカー側が考えた結果だよ
    0 0
    462. 名無しのPS4速報さん 2020年02月20日 14:00 ID:M8z8R2..0 ▼このコメントに返信
    >>370
    スマブラは対戦アクションだよ
    0 0
    463. 名無しのPS4速報さん 2020年02月22日 22:28 ID:QKCvTJk50 ▼このコメントに返信
    >>5
    自分が思うように勝って自己満したいってとこからしか出てない議論だしな
    0 0
    464. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:16 ID:J99FVm740 ▼このコメントに返信
    >>438
    羽生名人は今日始めた人に対局挑んで来ないし、乱入したりしないよ?
    0 0
    465. 名無しのPS4速報さん 2020年02月24日 14:29 ID:z6qGEDLB0 ▼このコメントに返信
    >>459
    インディーズじゃダメなのか?と
    むしろCAVEしか見ようとしてないから死んでると勘違いするんだろう

    格ゲーもカプコンとアークが撤退したら無条件で死んだことにされそうだな
    死は近そう
    0 0
    466. 名無しのPS4速報さん 2020年02月27日 17:45 ID:84eCP08G0 ▼このコメントに返信
    >>447
    格ゲもコンボ覚えたら脳死で何時間でもプレイできる
    0 0
    467. 名無しのPS4速報さん 2020年02月28日 19:49 ID:MkdQaiWK0 ▼このコメントに返信
    >>55
    ダクソ3でPvPするとそんな感じだな
    オン環境の調整がガバいから相手の回線次第でいろいろと理不尽な目に遭うけど
    0 0
    468. 名無しのPS4速報さん 2020年03月04日 08:50 ID:eXJyBi9N0 ▼このコメントに返信
    >>432
    2割以下は、目からウロコだわ。意外とやってないもんなんだな。
    0 0
    469. 名無しのPS4速報さん 2020年03月05日 20:40 ID:b4tmkFDG0 ▼このコメントに返信
    >>468
    スト5がそれで失敗した

    対戦メインでストーリースカスカ
    8割の人がすぐ辞めた
    8割の人は知らない人と対戦なんかしたくない
    0 0
    470. 名無しのPS4速報さん 2020年03月19日 10:56 ID:0gsY4.ci0 ▼このコメントに返信
    >>449
    マジでこういう持ち上げるバカしかいないからな格ゲーマーって そいつもある意味脳死
    0 0
    471. 名無しのPS4速報さん 2020年03月29日 10:19 ID:.1.P5PHj0 ▼このコメントに返信
    >>2
    そもそも新規切り捨て思考が間違ってる件。
    グラブルもスマブラもだけど新規が入ってくるから当たってんじゃねえかな。
    0 0
    472. 名無しのPS4速報さん 2020年04月23日 10:32 ID:7ZB55MlK0 ▼このコメントに返信
    要素増やして継続ユーザーを飽きさせないやうにした結果、新規参入しにくくなるのはどのジャンルのゲームでも起こる問題だよなぁ
    0 0
    473. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 11:39 ID:RGFa7spk0 ▼このコメントに返信
    格ゲーはもう専門家に任せます。
    少なくとも素人はもう参入できるジャンルでは
    ないわ。
    0 0
    474. 名無しのPS4速報さん 2020年05月01日 21:53 ID:T7Tr0orn0 ▼このコメントに返信
    対戦ゲームはただでさえマニア向けなのに格ゲーは更に操作も複雑だからなぁ 久しぶりにやったけど相当練習しないととにかく動かせない
    0 0
    475. 名無しのPS4速報さん 2020年05月06日 02:19 ID:ObihIetx0 ▼このコメントに返信
    >>290
    グラブルの得点付けたアニメより売れてるぞ
    0 0
    476. 名無しのPS4速報さん 2020年05月06日 02:57 ID:ObihIetx0 ▼このコメントに返信
    >>465
    カプコンとアーク以外にもバンナムもSNKもフランスパンとか現役で格ゲー出してる会社あるじゃん
    アルカナハートの所これからどうなるのかわからんけど
    0 0
    477. 名無しのPS4速報さん 2020年05月06日 03:01 ID:ObihIetx0 ▼このコメントに返信
    >>464
    格ゲーもランクマやってる限り近いランクの奴としか当たらないぞ
    0 0
    478. 名無しのPS4速報さん 2020年05月08日 09:41 ID:hrHoh..o0 ▼このコメントに返信
    昔からスマブラ並みに操作簡単だったら遊ぶ人が増えてたと思うんだがねぇ…
    0 0
    479. 名無しのPS4速報さん 2020年05月09日 11:30 ID:TE07AI2m0 ▼このコメントに返信
    そもそも格ゲーって言うほど出来が良いか? 実際過疎ってるのは事実だし 過疎るゲームに出来が良いわけない ゲーマーの声がでかいだけなのがよく分かる。
    0 0
    480. 名無しのPS4速報さん 2020年05月19日 11:01 ID:1S.QX5j10 ▼このコメントに返信
    バトルパートが格ゲーのRPGを造って
    それにネット対戦が付く様にすれば
    誰でもチュートリアル前提で開始になるのに
    0 0
    481. 名無しのPS4速報さん 2020年05月21日 18:18 ID:T9eh.jA60 ▼このコメントに返信
    初心者でも簡単に楽しめるスマブラって、対戦格闘の完成形なんだなって思うわ。
    0 0
    482. 名無しのPS4速報さん 2020年06月02日 17:50 ID:2DupZCKt0 ▼このコメントに返信
    昔の格ゲーは(スト2、餓狼スペ前後の頃)対戦以前にCPUの理不尽な強さにやられる方が多かったよな
    あの頃はまだ対戦台そこまで普及して無かったからってのも有るけど
    0 0
    483. 名無しのPS4速報さん 2020年06月18日 20:10 ID:5eMzMRgK0 ▼このコメントに返信
    そもそもやってる人は何が楽しくてやってるのか、
    そこからプレゼンしてもらわんとなぁ
    特に格ゲー勢は何が楽しいのか語らない気がする
    0 0
    484. 名無しのPS4速報さん 2020年06月19日 14:47 ID:f9wk2CJ40 ▼このコメントに返信
    そこまで言うならやんなきゃいいじゃん。
    格ゲーは音楽やスポーツと一緒で敷居が高いんだよ。だから競技性が生まれるわけだし。
    当たり前のことを今更言ってもどうなんだよ。
    0 0
    485. 名無しのPS4速報さん 2020年06月19日 14:52 ID:f9wk2CJ40 ▼このコメントに返信
    >>483
    それってサッカーとか野球とか長年やってきた奴らになんで面白いの?って聞くのと同じじゃないの?
    それでもあえて聞くなら、個人的には対戦中の緊張感がいいんだけどね。
    正直勝ち負けはそこまで気にしてない。
    0 0
    486. 名無しのPS4速報さん 2020年06月19日 15:59 ID:g1ZKsbwz0 ▼このコメントに返信
    >>484
    結局こういう奴を見ていて思うのが格ゲーって本当に人増やしたいのか何がしたいのか分からん。人増やしたいならもうちょい考えたら。
    0 0
    487. 名無しのPS4速報さん 2020年06月20日 17:35 ID:TRue4SFW0 ▼このコメントに返信
    >>479
    元からバランスがおかしすぎる変なゲームだしな。
    言うほど出来悪いよ。何故なら使っている脳死チンパン共は大体強キャラしか使ってないから。格ゲーより深くて出来の良いゲームなんて腐るほどある。声がでかいだけの作品なんてあるある。
    0 0
    488. 名無しのPS4速報さん 2020年06月21日 21:51 ID:hF.hDIDH0 ▼このコメントに返信
    >>323
    そんな意識高い系だから新規はよりつかんし、やってもすぐ辞めちゃうんじゃないの?
    0 0
    489. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 09:04 ID:1ndR4hKK0 ▼このコメントに返信
    だーから完全実力ゲームなんてどんどん人が離れるだけだっつーの 考えれば分かるだろ。馬鹿かよ
    0 0
    490. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 13:16 ID:bhNXokOR0 ▼このコメントに返信
    上達する気のない人間が喚き散らして辞めていくからな
    0 0
    491. 名無しのPS4速報さん 2020年07月07日 19:00 ID:FrIRUQZ80 ▼このコメントに返信
    自分を優秀だと思っている玄人と玄人ぶった馬鹿なおっさん共の声がでかいだけじゃん。実際、やる人どころか見る人も少ないし人気ない。格ゲーなんて所詮こんなもん。道理で他ゲーに勝てないわけだ。
    0 0
    492. 名無しのPS4速報さん 2020年09月11日 20:57 ID:UJ8HBmbM0 ▼このコメントに返信
    いくつかアイデア出てるけど、全キャラコマンド共通は凄いと思った。
    もうあるのかも知れないけど、全キャラコマンドが同じならもう少し格ゲーやってたと思うし。
    自分好みのキャラがシリーズを経て増えた時に、使いたいと思っても先ずコマンドを覚えるのが社会人には辛すぎたからなぁ。

    結局1番長くやってた格ゲーも1キャラしか使えんくなって新鮮味薄れて止めた。
    0 0
    493. 名無しのPS4速報さん 2020年09月17日 06:36 ID:78UxWgk80 ▼このコメントに返信
    >>38
    劇場版ボス勢というガチでやべーやつら
    0 0
    494. 名無しのPS4速報さん 2020年09月17日 06:41 ID:78UxWgk80 ▼このコメントに返信
    >>222
    あれ名作だけど実質ハクスラゲーだからな
    対戦はバランスも何もあったもんじゃない
    GCを持ってる人間が少なかったから発覚しなかっただけで
    0 0
    495. 名無しのPS4速報さん 2020年09月19日 12:49 ID:ZdY7eBPl0 ▼このコメントに返信
    >>16
    最近のスマブラも1人用モードでも2人や4人でもできるしな
    0 0
    496. 名無しのPS4速報さん 2020年09月28日 11:57 ID:xeDg2L.X0 ▼このコメントに返信
    >>388
    スマブラなんか格ゲーマーはやらないよ
    0 0
    497. 名無しのPS4速報さん 2020年10月11日 18:40 ID:jKuGokHg0 ▼このコメントに返信
    >>14
    めんどくさいじゃん
    どれがいいお手本かもわからんしさ
    0 0
    498. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 21:00 ID:EOoj9Euh0 ▼このコメントに返信
    >>14
    それが面白い時点で格ゲー向きの人だと思うけどね
    俺の場合グラブルVSの動画観た事あるがなじみのある技を使ってるなーと思っただけで面白いとは思わなかった
    本家のグラブルみたいに五人使用キャラ選んで数十人ぶっ倒すとかならまだ見応えあるかも知れんけど、なんせ相手が変わるくらいで自分のやることやれることは殆ど変わらないし、その相手だって多くて十数パターンあるだけで十分ほど観てたら飽きたよ
    0 0