PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    格ゲー初心者でグラブルもやったことないんだけど グラブルVS気になるから買っていい?

    • 127
    グラブルVS_TOP

    注目記事
    【凄すぎる】『グランブルーファンタジー ヴァーサス』発売からわずか1日で15万本セールスを達成!!

    格ゲー初心者ワイが グラブルVSを遊んでみた結果ww


    1: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 06:32:51.383 ID:1aV8GTfo0
    楽しめるかな

    2: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 06:34:02.392 ID:wXN3dX/l0
    特典くれな

    3: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 06:34:15.135 ID:1aV8GTfo0
    >>2
    やだ

    : PS4速報管理人 おすすめ記事

    引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1580938371/
    http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1576339657/

    24: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 06:58:50.340 ID:rXewzk370
    外付けの特典コードが付いてくるんじゃなくて
    RPGモードをクリア後に表示される専用画面でグラブル垢と紐付けする作業が必要だからps4実機ないと特典受け取れないし、コードだけ売ったりもできないぞ

    14: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 06:44:25.292 ID:GdJIhrFd0
    ボタン連打でコンボいけるしゲーム自体もコンボゲーじゃないからいけるいける

    29: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 07:24:38.978 ID:+T2+RnXqd
    30分でロビー潜ったけどお前らβやってただろってくらいうまいやつ多かった

    44: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 07:42:48.998 ID:gWuejAYx0
    友人とワイワイ遊べ
    ボイスチャットでも肩並べてでもそうやって遊べ
    スマブラと同じものだって見とけ

    103: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 14:57:01.398 ID:C/BpztMW0
    RPGは初心者用の操作に慣れましょう
    だからな
    格ゲー経験者ならRPGスキップしながら駆け抜けてチャレンジ系とトレモ、オンラインだけでいい

    22: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 06:57:31.812 ID:0f+bNIiO0
    キャラデザがいちいちかわいいよな バザラガってヤツがお気に入り

    89: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 12:43:46.909 ID:RcmHtwqo0
    フェリ強くない?ボコボコにされるわ

    32: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 07:30:53.661 ID:M+r0vmV4d
    どの配信みてもグランゼタカタリナばっかりなんだがキャラ解禁に結構時間かかるのか

    33: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 07:32:17.559 ID:KcY6u9FEr
    解禁はない
    純粋に使いやすそうなグランカタリナとなんか妙に人気あるゼタが多いだけ
    今のランキングとかゼタそんなおらん

    94: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 13:07:09.087 ID:srxbr/SSd
    ゼタちゃんかわいい
    夜対戦しようぜ
    グラブルVS_2

    27: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 07:22:17.518 ID:lw9p9Fr00
    カード硬直が下段と上段ガードで違ったりして
    意外とちゃんと作られてるな
    昨日の夜中は初日だったからみんな使い方わからなくて実況プレイすげー盛り上がって楽しかった

    19: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 06:49:30.087 ID:oiBZprDqr
    このゲーム硬直差とか発生Fとか詳しく知りたいのにトレモの硬直差表記が有利不利微不利とかクソ曖昧なのムカつくわ
    楽しんでるけどさあ

    21: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 06:54:27.872 ID:o9QmauBL0
    >>19
    下手に数字出すと初心者がアレルギー起こすと考えたんじゃない?
    まぁ微不利と不利の分水嶺は何処だよってつっこみたくなるけど

    23: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 06:58:16.095 ID:cqZPWqXHr
    >>21
    まあそれはたしかにあるかもしれないけど初心者がそこまで見るかなって気もするんだよなあ
    せめて有利不利微不利の明確な区分けとかないとふわふわしすぎてて困る

    36: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 07:34:57.440 ID:Etd9dXSla
    とりあえずローアイン使うんだぞ

    20: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 06:51:16.100 ID:1aV8GTfo0
    結構買ってるやつ多いんだな俺も買おうかなあ

    50: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 07:49:01.311 ID:TzIPQ8Kn0
    グラブルやった事ないし格ゲーはド下手で対人は絶対イライラするから近寄らないようにしてるんだけど、グラブルのキャラだけは気になる

    52: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 07:50:04.705 ID:C/BpztMW0
    >>50
    RPGモードやれ
    グラブルVS_1

    56: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 08:14:06.703 ID:QQSTUB4Ea
    DLCの最後は女キャラらしいからカリオストロか優遇されまくりのヴィーラだろな


    57: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 08:49:22.741 ID:KjOLktxo0
    ファスティバとかメーテラとか人気微妙なキャラ入れるんなら
    最初からジータ、ナルメアとかの人気キャラ入れたほうがが売れそうなのに

    58: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 09:11:47.223 ID:qjDEMWvha
    武器種や種族被り過ぎたら面白くねえから弓と拳キャラは最初にいるだろ

    71: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 10:57:58.723 ID:RcmHtwqo0
    ほとんどのキャラに掛け合いあるのめっちゃいいなこれ

    73: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 10:58:54.619 ID:pUFhNa5M0
    格闘ゲームは苦手だけどRPGモードがあるから楽しめるんじゃないかなぁという気がする
    DLCじゃなくて実物だからまだ届いてないけど

    38: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 07:37:03.230 ID:M+r0vmV4d
    なんか見てたらやりたくなってきたわグラブル自体はだいぶ前にやめちゃったけど
    水属性のイケメン出るよなあいつ使いたい

    83: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 11:35:16.960 ID:1aV8GTfo0
    no title

    買ってきたわ

    18: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 06:47:09.568 ID:dJKCxCqQa
    俺もグラブルやったことないけど買ってこれからやるわ

    60: 名無しのPS4速報さん 2020/02/06(木) 10:07:44.128 ID:RcmHtwqo0
    格ゲーほぼやったことないけど買ってきたわ

    262: 名無しのPS4速報さん 2019/12/27(金) 14:13:31.66 ID:PO/AUGtW0
    今作が初めてっていう格ゲー初心者大量にいると思うぞ
    でもオンライン対戦は発売してから一週間くらいたってからの方がいいかもしれない
    そのくらいになれば格ゲー経験者のランクが上がって初心者通しでマッチしやすくなるはず

    関連記事
    グラブル ヴァーサスさん、爆売れwwアマゾンなど在庫切れのお店が続出してしまう

    『グランブルーファンタジー ヴァーサス』評価感想まとめ 比較的初心者に向けて作られている、格ゲーとしても対戦が楽しめる、キャラの掛け合い多め
    おすすめ記事

    グランブルーファンタジー グラブル 格ゲー

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 13:43 ID:kwTkqZST0 ▼このコメントに返信
    初心者はRPGモードやれというがこれは正直ゴミだと思う
    対戦部分の座学と基礎コン反復練習の方がマシでためにもなるが
    結局いつもの格ゲーと同じことなので、格ゲー触ってない人が「楽しめるか」はわからんね
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 13:44 ID:fMURkRko0 ▼このコメントに返信
    初心者でも楽しめると思うぞ!対人が俺嫌ならRPGモードで遊べばいいし
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 13:47 ID:7qhaQ58H0 ▼このコメントに返信
    ゼタとパーシヴァル使ってるけど勝敗は半々だな
    フェリ苦手だわ
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 13:50 ID:68sJ51C60 ▼このコメントに返信
    技のコマンド簡単だしそもそも技も行動も少なめだから悩まなくていいから初心者でも楽しめてるわ
    オンライン潜ってしばらくしたら自分のリプレイ見直してを繰り返してる
    ただRPGモードは大して面白くないぞ
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 13:52 ID:OIO2dTEY0 ▼このコメントに返信
    チュートリアルマッチでわざと負けてたのかってくらい強い奴がまだ低ランクにいるから
    初心者は心折れないようにね
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 13:55 ID:JvrPWqxE0 ▼このコメントに返信
    RPGモードは普通ってかロード長い、対戦は面白いしラグも今のとこ感じない
    初心者にとって一番いいのは一緒にやる友人がいることだけど、今ならオンラインでも初心者もわんさかいるだろうし楽しめると思う
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:02 ID:P6zLES2r0 ▼このコメントに返信
    波動拳コマンドを難なく入力できるなら取り敢えず技を出すのは苦労しないと思う
    もしいっぱいキャラを使いたい場合は後のDLCまで待つのも一つの手だとお申し込み
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:05 ID:P6zLES2r0 ▼このコメントに返信
    >>7
    誤変換されたまま送信してしまった
    すいません
    お申し込み→思う
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:07 ID:hV0.nPiJ0 ▼このコメントに返信
    操作は簡単(勝てるとは言ってない
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:07 ID:rizLYnZd0 ▼このコメントに返信
    普通の格ゲーで良かったわ
    FFはどうしてああなったのか知りたいわ
    グラブルもあっち方向に走ってたらコケてたよな
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:09 ID:gySsoUS00 ▼このコメントに返信
    買うのは自由、でもハマるかはその人次第
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:17 ID:RZoxMWQu0 ▼このコメントに返信
    むしろ今まで触ってないご新規狙いの側面も強いんだからやりたきゃやればいい
    誰もどうこう言えるもんじゃない
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:21 ID:P6zLES2r0 ▼このコメントに返信
    こういう内容のスレ立てる人に毎回思うんだけど具体的にどのくらいのことがやりたいと要望を出してほしいな
    その方が適切な意見が出ると思う
    単なるコメかせ.ぎスレじゃなければだけど
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:23 ID:mfPOKRKm0 ▼このコメントに返信
    なんかこう言っちゃなんだがすげー社員が建ててそうなスレ

    サイゲとか特に自演多いし
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:25 ID:R69EOKST0 ▼このコメントに返信
    初心者向けの格ゲーやりたいっていうならスト5の方が個人的には初心者向けだと思った
    初心者はどっちやっても最初の内は楽しめると思うけど、操作に慣れてランク上がった時にグラブルの方が難しく感じると思う
    まぁモチベ的な意味でも自分が使いたいキャラのいる方でいいけどね
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:27 ID:e2qN1xY00 ▼このコメントに返信
    パッドでも簡単に遊べそうかな?
    その辺は体験版あればわかりやすいんだけどな
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:28 ID:rizLYnZd0 ▼このコメントに返信
    遠距離ハメ動画が拡散されて
    マネする人増えてるけど
    攻略法動画を配信してほしいよな
    初見殺しとか思ってたけど普通にハメられる
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:32 ID:i4.DFgca0 ▼このコメントに返信
    ゲーセンじゃねーんだからヤりたい気持ちとやる時間があるならやればいいんだよ!下手でもええやんけ!下手くそやめろとメッセきたら下手くそにイキってんじゃねーよチンケ野郎!でオケ
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:35 ID:Qj8vswG.0 ▼このコメントに返信
    RPGモードだとでかい化け物とかちっこい雑魚が出てきてアクションゲームっぽく楽しめる
    グラフィック奇麗だし気になるならお勧めやで
    格ゲーとしての評価は初心者すぎてつけられん
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:40 ID:kwTkqZST0 ▼このコメントに返信
    >>16
    このゲーム確実にパッドの方がガードやりやすいから
    スティックでやりたいのにパッドの方が強いのではと思って迷ってるくらいだ
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:42 ID:a3nnfIuk0 ▼このコメントに返信
    >>14
    分かる
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:45 ID:VL8xFZwi0 ▼このコメントに返信
    しっかりとコマンド入力しないと技でないから難しくない?
    入力猶予もあまり長くないし
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:46 ID:rgyoQ8470 ▼このコメントに返信
    わざわざ立てんのが怪しい、普通教えてほしけりゃ既存のスレで訊くわ
    謎に発売してない12月の妄想レスまで混ぜて何がしたいの?
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:51 ID:o1tejTur0 ▼このコメントに返信
    >>14
    いつまで高評価なのは社員だ!自演だ!って現実逃避するつもりだ?
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:53 ID:mr516X8U0 ▼このコメントに返信
    最初にチュートリアルで判定Fだった俺は対戦でボコられてクソつまらんと思いRPGモードをプレイしたらこっちのが楽しめてるわ
    ボス戦がメチャ楽しい
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:53 ID:1g35IqjN0 ▼このコメントに返信
    社員だ工作だと妄想を膨らませてる人たちの書き込み見てると名探偵コナンで
    「この時間ほとんどの人が食べるモーニングセットじゃなくサンドイッチを注文した・・何故だ?」
    ってコナンが言ってたの思い出してしまう
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:55 ID:463vfxmW0 ▼このコメントに返信
    投げ売りされるの待ってたほうが良いと思うがねぇ....。
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 14:59 ID:5M2r5nMI0 ▼このコメントに返信
    >>1
    その反復練習で初心者がアレルギー起こすんやで
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:00 ID:p5GLmfIS0 ▼このコメントに返信
    配信とか見てると初心者は単コン技はやらんのな
    大抵の人はやると思ってた てかこれ出来なかったら格ゲー向いてないと思う
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:00 ID:yWYRKixI0 ▼このコメントに返信
    キャラデザは普通に優秀だと思うわ。
    アーク製ってのもあってソシャゲ知らんのにやりたくなる。
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:01 ID:cPxTPjAw0 ▼このコメントに返信
    >>16
    ウメハラが格ゲーはHit box>パッド>アーケードスティック
    の順で使いやすいって
    2体同時操作とかボタン連打系以外はパッドで十分
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:01 ID:68sJ51C60 ▼このコメントに返信
    >>29
    すまんが初心者に単コン技が何なのか教えてたもれ・・
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:07 ID:5M2r5nMI0 ▼このコメントに返信
    >>16
    格ゲー初心者なら確実にパッドの方が楽だと思うわ。
    ガードはR2ボタンで方向関係なくできるし必殺技的なのも方向キーとR1だけで出せるし。
    初心者向けにパッド操作で最適化してる感じがするよ。
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:10 ID:IyQkTr8o0 ▼このコメントに返信
    >>14
    サイゲの好感度が低いのは俺もわかるけど2日で15万本売れてんろ?寧ろスレいっぱいたっても不思議じゃないだろ
    にちゃん知らんけど
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:11 ID:BFXKYw5U0 ▼このコメントに返信
    >>32
    カタリナの遠中差した後にキャンセルとか、連打連携の後にしか技出してないやつは100%弱い
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:12 ID:JPFUys1O0 ▼このコメントに返信
    >>34
    2日で15万本って宣伝ワードをしっかり使ってるね。偉い偉い
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:12 ID:IyQkTr8o0 ▼このコメントに返信
    >>32
    これ。初心者なめんなや
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:13 ID:P6zLES2r0 ▼このコメントに返信
    >>36
    なんだコイツ
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:15 ID:68sJ51C60 ▼このコメントに返信
    >>35
    >連打連携の後にしか技出してないやつ
    刺さるわぁ
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:15 ID:RreskNi60 ▼このコメントに返信
    >>22
    そこはたぶん、あえて、の部分だと思う
    アークは入力甘い感じだったし、あえてそうやって、成長を楽しんでほしい想いが込められてるように感じた
    単に差し合いだからかもしれんが、アクアパッツァ思い出したな
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:15 ID:JPFUys1O0 ▼このコメントに返信
    グラブル知らないんだけど、初心者だけど、本編も気になってきた。
    ワンパターンっすね。
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:16 ID:2wrdyvHj0 ▼このコメントに返信
    >>38
    病気の人にまともな返ししても話通じないからね
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:19 ID:Zu3fiNBC0 ▼このコメントに返信
    グルブルてどういうストーリーなんや?
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:20 ID:.zT.2Kt70 ▼このコメントに返信
    スネ主がグラブルやってないのなら特典は無価値だろうし、
    1ヶ月後くらいに投げ売りされてるであろう中古買った方が良い気がするが・・・
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:20 ID:w76Wtp1T0 ▼このコメントに返信
    すぐ捨て値になるだろうから待とう
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:22 ID:JbTx4EQu0 ▼このコメントに返信
    勿論文句は沢山あるけど新作にしては良く出来てると思うわ
    初心者も沢山いるから格ゲー気になってる人にはオススメ出来る

    ただ最低限RPGモードのロードは改善してほしい、コード目的の消化ですら正直面倒臭過ぎる
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:23 ID:Gf.DvYyG0 ▼このコメントに返信
    好きなキャラが3Dでわちゃわちゃしてるだけでも面白いです、って思わんと周りが強くてつれぇわ
    ゼタのあの画面端まで即届くあのビームみたいなの初心者には対処しづらい
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:25 ID:s1LmO2wt0 ▼このコメントに返信
    >>23
    わざわざ噛みついてくるのが怪しい、普通気になりゃ管理人に直接言うわ
    謎に詮索して何がしたいの?
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:26 ID:2wrdyvHj0 ▼このコメントに返信
    >>26
    名探偵多過ぎ
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:27 ID:VHa4qxIB0 ▼このコメントに返信
    初心者でも簡単に技が出せるって事は中上級なら尚更余裕で出せるって事だから対戦で勝てるとかそういうわけじゃないのよな
    マルチの検定でCPUちょれーって思ってたら最後の対人2戦ボロ負けでCになったけどその後まだ勝ててねぇ
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:29 ID:PJpPHI..0 ▼このコメントに返信
    とりあえずろくに格闘ゲームとやらをやってない俺でも勝率8割こえてる時点で下手くそが多いのは確実だわ
    それとも俺が上手すぎるだけかな?
    ちなアケコンもなしPS純正コンのみな
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:30 ID:WtAEjHWe0 ▼このコメントに返信
    ここにもyoutubeにまでアンチ居るしマジで何がそこまで奴らを突き動かしてるんだか
    時給でも発生してんのかな?

    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:31 ID:qerX..Uk0 ▼このコメントに返信
    >>51
    それがランクマの話なら普通にすごいな、たぶんSSランクだろうけどいまどんな環境?
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:34 ID:XYiCKupa0 ▼このコメントに返信
    >>32
    俺も単コン技と言う略は聞いた事が無いな
    おそらくは相手の近くで立ち通常攻撃を当てた後、どれでもボタンを連打するだけで通常技が3回連続で出てくれるチェーンコンボのことじゃないかと思うが
    あれ近距離立ち攻撃じゃないと始動できないから間合いに慣れてないとやり辛いところはあるかも
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:34 ID:CAZr9gKS0 ▼このコメントに返信
    新規ソフト特有の初心者が多くて、覚える事が少ないって状況自体がレアやねん
    仮にこのソフトが合わんでも身に付いた技術は他の格ゲーにも使える部分あるし
    格ゲー自体に興味があるんやったら数年に一度の機会やで?マジで
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:36 ID:JvrPWqxE0 ▼このコメントに返信
    格ゲーに限った話じゃないけど同じくらいの実力の友人がいたら楽しい
    わちゃわちゃしながら切磋琢磨していけば上達するしモチベも上がる
    まぁ時間帯が合わなかったり片方が飽きたりすると自然とやらなくなることもあるけど
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:37 ID:XYiCKupa0 ▼このコメントに返信
    >>54
    単発技キャンセルでコンボに繋ぐって話だったようだ
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:43 ID:68sJ51C60 ▼このコメントに返信
    >>52
    まあグラブルだけが特別じゃなく
    ハードやソフトを問わないからな、そーいうのは…
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:44 ID:oA5L7hrm0 ▼このコメントに返信
    格ゲーは100時間調べて100時間練習して100時間ボコられる覚悟と時間がある奴以外始めてはいけない
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:48 ID:IR5ulgqb0 ▼このコメントに返信
    初心者だけどめちゃくちゃ楽しい
    ただ対人は緊張しすぎて2、3試合で疲れ切っちゃうからCPU戦ばっかり
    あとヒット確認と目押しだか何だかが難しくてどうしてもボタン連打しちゃう
    それでもたまに勝てると嬉しいから続けちゃうんだよなー
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:53 ID:NFf7t33f0 ▼このコメントに返信
    >>1 そうやってハードル高いから廃れていったんだぞ。rpg後のついででも良いからどんどん触って貰わんと…1にも2にもそもそも人口いなきゃ話にならんし
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:55 ID:mr516X8U0 ▼このコメントに返信
    RPGモードでラスボスにやっと勝ったとこでアプリケーションエラーばかり出るんだけど心折れそう
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:56 ID:We8YdJxw0 ▼このコメントに返信
    中古待ちしてるやつはアホやろ今が一番人が多いのに待つとか廃人ばっかりになって萎えて終わるだけやぞ
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:57 ID:NFf7t33f0 ▼このコメントに返信
    >>26 拗らせると全部に裏があると思うらしいな。恐ろしい病だと思う…
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 15:57 ID:We8YdJxw0 ▼このコメントに返信
    まあどっちにしろ18日から1週間は人減るんやけどな古戦場で
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 16:05 ID:nozv7auZ0 ▼このコメントに返信
    VSのグラなかなかいいからソシャゲの方はどうなんだろと思って見に行ってみたらへぼ過ぎて一気に冷静になったわ
    何でソシャゲってあのレベルから変わらんのだろね
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 16:17 ID:Ch7PQsKD0 ▼このコメントに返信
    >>66
    6年前のゲームなんでソシャゲの中でも古臭いほうなのは仕方ない。
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 16:26 ID:Idfs3Jh90 ▼このコメントに返信
    >>31
    タメキャラはヒットボックスが一番って言ってるだけやで
    グラブルに関してはパットの方がやりやすいが指が痛くなるな
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 16:30 ID:oNc.00e20 ▼このコメントに返信
    ダッシュと必殺技が未だに安定して出せないけど楽しいよ
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 16:38 ID:C1XvpXk.0 ▼このコメントに返信
    ゼタにぜんぜん勝てないわ
    弱点なさすぎて相手のミス待ちでやる事ない
    シャルとかは対策しようがあるけどゼタは無理
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 16:43 ID:kOtCLFeI0 ▼このコメントに返信
    面白いけどなんかたまにフリーズするな
    ロード関連も含めてアプデに期待
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 16:44 ID:WtAEjHWe0 ▼このコメントに返信
    >>58
    違うハードのまとめとか見ると明らかにコメントの数が違い過ぎるんよね
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 16:48 ID:CNBJilWo0 ▼このコメントに返信
    >>64
    それどころか
    ○○ならきっとこう言う悪いことをしているだろう→許せないな!戦わなければ!
    その上いつまにか事実みたいに語り出す
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:04 ID:tqdeumhR0 ▼このコメントに返信
    格ゲーもグラブルも知らないってのならリリンク待った方がましだと思うな
    こっちはどうせしばらくしたら自称ガチ格ゲー勢の手でクソゲーにされる
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:09 ID:P6zLES2r0 ▼このコメントに返信
    >>43
    残念だけどそんなタイトルの話に心当たりはないわ
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:20 ID:ne2v2Bix0 ▼このコメントに返信
    グラブルやったこと無い格ゲー初心者がアケコンまで揃えたのに、パッドの方がやりやすいってコメントあってテンション落ちてる
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:20 ID:R1Q12CXm0 ▼このコメントに返信
    >>74
    自称ガチ格ゲー勢の手でクソゲーにされる ×
    自分が勝てないゲームはクソゲー認定する 〇
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:21 ID:P6zLES2r0 ▼このコメントに返信
    >>49
    ×名探偵
    ◯迷探偵
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:28 ID:We8YdJxw0 ▼このコメントに返信
    >>77
    自称ガチ格ゲー勢の手でクソゲーにされる ×
    自分が勝てないゲームはクソゲー認定する 〇
    やってすらいないやつらがクソゲー認定する ◎
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:30 ID:P6zLES2r0 ▼このコメントに返信
    >>52
    ネットの一部の偏向情報を信じて少しでも汚い商売してるメーカー許すまじと勝手に正義観燃やしてやっている奴もいれば、ストレスの捌け口として叩けるサンドバッグに喜んで飛びかかっている奴もいる
    共通することは目的なく普段から暇な時間をもて余しているぐらいか
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:31 ID:o1tejTur0 ▼このコメントに返信
    >>65
    訓練されたきくうしさまは古戦場周りながらvsやるんやで
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:42 ID:JbTx4EQu0 ▼このコメントに返信
    >>79
    既に格ゲー板のスレは自分が勝てないゲームはクソゲー、買ってないけどクソゲー、ソシャゲはクソな連中が大量に湧いてるな、後はゲハ
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:43 ID:68sJ51C60 ▼このコメントに返信
    ガチの初心者だけどBクラスまで登れたわ
    これBで負け続けたら当然Cに戻るよね・・・
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:44 ID:SZnYUWEx0 ▼このコメントに返信
    >>1
    そんなつまんない事してたら初心者様は辞めるだろ
    先ずは楽しみながらキャラ何となく動くのを覚えてもらうのが大事だよ
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:44 ID:7oEBuxVL0 ▼このコメントに返信
    >>1
    RPGモードがあるから買う人もいる。
    RPGモードをやった人が対戦もやってみようかなと思えば、格ゲーのプレイヤー人口が増える。

    口振りからして格ゲーやるみたいだけど、初心者はこうしろなんて考えでいると、対戦する相手を無くすだけだぞ。
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:45 ID:m7dwTtS80 ▼このコメントに返信
    >>81
    玉髄もらったから古戦場はほどほど周回にする人とかもいそうだな
    GBVSオンラインミッションっぽい項目あるからこっちでも古戦場イベとかやりだしたり…しないよね?
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:49 ID:.j.97mZa0 ▼このコメントに返信
    格ゲー下手きくうしだけどオートで色々な技とリョナ顔を堪能してるよ買ってよかった
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:49 ID:ai67nL5O0 ▼このコメントに返信
    一ヶ月くらいたったら恐ろしいくらい安く買えるだろうけど、初心者が遊ぶなら初心者が多い今しかないよな
    特典だけをもっと楽にきくうし様に売り払えれば良かったのに
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 17:56 ID:vqBXkk100 ▼このコメントに返信
    >>66
    自分も全く同じ行動と感想だったw なーんか安っぽくて昔のFF4よりひどく感じる。
    バーザスは買うか迷うなあ。男女ともに絵と動きがすごく好み。
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 18:10 ID:oI.Cyc3j0 ▼このコメントに返信
    >>47
    それで折れてたらフェリやメーテラ泣くぞ
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 18:20 ID:1PmJ0rYo0 ▼このコメントに返信
    >>76
    むしろどの格ゲーでもアケコンは初心者には向かないわ
    本当に上手くてガチでやるやつ用もしくはアーケード稼働してるタイトル推奨や
    楽譜読めないのにギター買ってどうすんねん
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 18:40 ID:y.UDyARP0 ▼このコメントに返信
    格ゲー初心者だけどコンボとかこれ苦手だなってとこを練習したら勝てるようになってきて達成感あってかなり楽しい。RPGモードは周回要素をなくして欲しかったな。格ゲーがこうも楽しいものだとは思わなかった。
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 19:07 ID:Jt5cU7ML0 ▼このコメントに返信
    買ったら駄目だといわれたら買わないのかい?
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 19:20 ID:fWEaR7AT0 ▼このコメントに返信
    >>1
    1レス目から必死過ぎる
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 19:39 ID:ne2v2Bix0 ▼このコメントに返信
    >>91
    そんな怒らないで
    初心者なのにアケコン買ってごめんね
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 20:15 ID:uDfK.OG.0 ▼このコメントに返信
    >>28
    グラブル本編は周回周回また周回するゲームだから
    苦行には慣れてるでしょ
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 20:30 ID:ry3.7cvD0 ▼このコメントに返信
    dlcで判明してない女キャラって最後じゃ無いぞ
    5月以降に配信ってだけでまだ色々キャラは出す予定でベリアルもそうだし
    まあ多分ゾーイだと思うけど
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 20:51 ID:m7dwTtS80 ▼このコメントに返信
    ちなみに近年の格ゲーはパッド操作が最適になるように調整されてるからアケコンは逆に不便だったりするで。
    プロがアケコン使ってるのは今までずっと使ってきたから慣れてるってのと
    スポンサーへの配慮に依る部分が大きい。
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 20:56 ID:wAz.BQl60 ▼このコメントに返信
    格ゲー経験者ならストーリーモードには期待するなって忠告してれよ
    それなりにやりごたえあるもんだと期待しちゃうぞ。それに左右から敵が
    沸いてくるから236のつもりが214になってたり滅茶苦茶だぞ
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 21:06 ID:QnQ.D1yh0 ▼このコメントに返信
    格ゲー初だけど好きなキャラ動かしてるだけで楽しいわ
    これを気に格ゲーできるようになれたらいいなぁ
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 21:08 ID:JvrPWqxE0 ▼このコメントに返信
    今の時代リプレイとか気軽に見れるから上手い人の真似しやすくなったのはいいよね
    上級者の動き方とか見ながら根気よくやっていれば上達しやすい
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 21:08 ID:tuz8h0F90 ▼このコメントに返信
    原作のほうやるのが面倒で世界観知りたいならアニメって手段もある
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 21:15 ID:.nL7yCx.0 ▼このコメントに返信
    >>5
    ていうかチュートリアルマッチで自分と同じド初心者とマッチングしてうっかり連勝したせいで、スタートラインとしては一番上のランクに入れられてしまった

    昇格戦はあるけど降格戦はないのかな
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 21:49 ID:KwjURvz00 ▼このコメントに返信
    なんやかんやアークゲーだからコンボアレルギーのヤツは向いてない
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:04 ID:7qhaQ58H0 ▼このコメントに返信
    ハードのバハムート糞ウザいんだがw
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2020年02月09日 23:37 ID:Y5zH6TIB0 ▼このコメントに返信
    >>14
    病気w
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 01:08 ID:7q6jUXbC0 ▼このコメントに返信
    >>76
    俺はアケコンじゃないとできんわ
    慣れの問題だと思うからせっかく買ったならアケコンを個人的に勧める
    他格ゲーやろうと思ったとき融通利くで
    グラブルVSのアーケード稼働の話もあるらしいしな
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 04:01 ID:1VV10Khf0 ▼このコメントに返信
    >>52
    格ゲー試してみて挫折した初心者やらなんやらが格ゲーアンチになってるだけでしょ
    アンチを生む土壌があるゲームだし
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 04:08 ID:NtVfx28Z0 ▼このコメントに返信
    >>65
    きょうロビーで名前が古戦場逃亡兵って人いたから
    多分、人は減らないさ…
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 04:11 ID:NtVfx28Z0 ▼このコメントに返信
    >>99
    初心者のまとめスレだから
    236とかいわれても「?」ってなっちゃう人はいそうだな
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 09:36 ID:XVfEPNwg0 ▼このコメントに返信
    アプデで修正していくんだろうけど、システムに関しては判定や相殺具合、技の優先度などがまだかなり粗いから、そのへんが格ゲー経験者と初心者でどう感じるか、かねぇ
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:04 ID:KcNCT3nZ0 ▼このコメントに返信
    >>50
    初心者はコマンド技を任意のタイミングで出すって所が最初で最大の障壁だから
    その部分をスキップ出来るだけでも十分よ
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 11:34 ID:IvodTDBW0 ▼このコメントに返信
    >>73
    裏があるかもと思うまでは健常だと思うけど裏があるかもと思ったものを裏がある前提で話すのは完全に病気だからガチで病院行った方がいいと思うわ
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 12:20 ID:rxEJgMeK0 ▼このコメントに返信
    絵と声がアニメアニメし過ぎて気持ち悪い。これってただのキモータ専用厨二クソアニメ格闘ギャルゲでしょ。
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 13:37 ID:7kQQzXA40 ▼このコメントに返信
    対空は簡易入力で出せばええで
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 17:14 ID:ZDFajM7z0 ▼このコメントに返信
    グラブルは薄い本でしか知らない俺
    ヴァンピィやカリオストロが出てたら買ってた
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2020年02月10日 21:10 ID:2tcq8XSm0 ▼このコメントに返信
    これだってキャラが1人もいないからDLCで増えるまで待機かな
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 06:53 ID:ZfZHMQko0 ▼このコメントに返信
    >>15
    スト5は爽快感がなかったのとVトリガーってやつがダメだった
    どういう性能か覚えなきゃいけないし、相手が使ってくると理不尽だしで
    あとチュンリーはかわいいけど全体的に不細工
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 06:56 ID:CPPqz2j50 ▼このコメントに返信
    >>31
    半端な知識を披露してしまうと嘘になるのでやめよう
    それは理論値の話
    hitboxが使いやすいわけないだろ
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 06:58 ID:CPPqz2j50 ▼このコメントに返信
    >>22
    新規はとりあえずアビリティボタン使えばいいし
    格ゲーマーは甘えてんじゃねえよちゃんと入力しろってことだろう
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 07:02 ID:CPPqz2j50 ▼このコメントに返信
    >>32
    少なくとも格ゲーマーなら通じる言葉とかではないから
    そいつの中での造語だろう
    つまりちょっとアレな人だから気にするな
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 07:06 ID:CPPqz2j50 ▼このコメントに返信
    >>59
    一人用だけやって終わりでもええんやで
    やっちゃいけないのは無線でオンラインとか切断とか迷惑行為だけ
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 07:13 ID:CPPqz2j50 ▼このコメントに返信
    >>76
    アケコンにはすごい利点がある
    レバーとボタンの操作が楽しい
    パッド勢には理解されにくいけどアケコン使ってる人ならわかると思う。操作してるだけで楽しいんだよ
    他の格ゲーでも使えるし持っといて損ないやろ
    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 07:16 ID:CPPqz2j50 ▼このコメントに返信
    >>98
    別に不便ってことはない
    まぁ利点はほぼ無くなってるけど
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 08:35 ID:mv5dH77D0 ▼このコメントに返信
    現役グラブルユーザーなのにRPGモード殆どやらずにロビーとランクマッチに入り浸ってるわ
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2020年02月11日 08:39 ID:mv5dH77D0 ▼このコメントに返信
    >>109
    草、俺も逃亡しようかな
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2021年11月02日 14:15 ID:xiP.fT.S0 ▼このコメントに返信
    粗悪シタウケとーさく
    0 0