PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    『グランブルーファンタジー Relink』ディレクター、サイゲはアプリしか作ったことがない等の風当たりが強い意見に対し「開発は順調、応援して欲しい」

    • 142
    グラブルリリンク_TOP

    注目記事
    プラチナゲームズ、テンセント社と資本提携したことを発表!経営基盤や自社タイトルのパブリッシング事業にも取り組む方針


    1: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:01:12.37 ID:/VFz5wBC0
    「グランブルーファンタジー Relink」について

    グラブルフェス2019にて最新情報を公開できました。プレイアブルキャラとしての四騎士と、それを操作して挑むフリークエストのデモです。


    昨年一年の間、ご心配をお掛けしたものと思いますが、開発は順調に進行しております。
    フェスのステージ上でもお伝えしましたが、発売に向けた目途は立っていますが、まだ少し先になるため細かな情報の露出は今しばらくお待ちいただければと思います。
    「グランブルーファンタジー ヴァーサス(以下GBVS)」と入り乱れて情報が公開されていっても混乱すると思いますので、会社の戦略としてコンシューマに関してはしばらくはGBVS発売前のプロモーション、そして発売後のDLC、アップデート情報の公開等が集中します。ひとまずはそちらも楽しんでいただけると幸いです。

    https://granbluefantasy.jp/sp/pages/?p=28786

    228: 名無しのPS4速報さん 2020/01/08(水) 00:54:24.33 ID:DMkGk6lT0
    途中で読むの面倒になったから誰か3行でまとめて

    240: 名無しのPS4速報さん 2020/01/08(水) 01:51:14.05 ID:MWB8yhBud
    >>228
    我々はスマホ以外でも優秀なゲームを世に出せる
    でも目処はたってるけどいつ完成するかわからない
    予定通りなんだけど人手が足りなくなっちゃった

    242: 名無しのPS4速報さん 2020/01/08(水) 02:11:28.14 ID:DMkGk6lT0
    >>240
    ありがとう
    そして何を言ってるのかさっぱり分からない

    : PS4速報管理人 おすすめ記事

    引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578391272/

    14: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:11:17.68 ID:yfOAEnFc0
    Relinkはサイゲが開発してるわけじゃねーだろ(´・ω・`)

    178: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 21:47:40.37 ID:Y8zrQfRS0
    >>14
    プラチナが離脱してサイゲが作ってる

    2: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:01:40.36 ID:/VFz5wBC0
    近頃思うのは、「ぐらぶるTVちゃんねるっ! 年末特番」でも触れましたが、世の中の情報の流れ方、コンテンツの消費速度が年々加速しているなということ。コンシューマゲームは一昔前は1~2年前に発表されるのが普通でしたが、近年は『発売4~6か月に発表。発表と同時に予約開始』が普通になりつつあるなと思いました。それを考えると、GBVSの約1年前の発表も早かったなと思います。

    しかし、グラブルの場合はちょっと事情が違うためなかなか難しい…というかむしろ、正解がないのだと思っています。
    何が違うかというと、グラブルという「原作ゲーム」がバリバリ現役で走り続けていること。常に"生もの"であることです。
    グラブルは年に3回生放送で大きな情報を発表し、毎月アップデートとシナリオの追加が行われながらスピンオフタイトルが登場するオリジナルIPというのはゲーム業界史上でも非常に珍しい存在です。(自分で言うのもちょっと気が引けますが…)

    ですので、GBVSの発表に関してはフェスという最も大きな、最もグラブルユーザーが注目する場とタイミングで発表したことは大きな意義があったと思います。IPが生もので走り続けているからこそ早めに発表するメリットもありますし、その反面で物理的にお待たせしてしまう時間を生み出してしまうことも事実なので、なかなか難しいなと感じています。
    とりあえずそれを差し引いてもRelinkの発表は早すぎたのだとは思いますが、あれも当時の「Cygames NEXT」という全社的な新タイトル発表会の存在があったため良し悪しは計れませんが。
    いや、結果的に長い時間お待たせしているので決して良くはないと思います…。

    3: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:01:57.79 ID:/VFz5wBC0
    「Cygamesはケータイアプリしか作ったことがない」というご意見を目にすることがあります。
    ゲーム開発に限らず、社会全体が『実績が無い=出来ない、出来るワケがない』というような、挑戦者に対して風当たりが強い風潮がありますが、Cygamesの、特にグラブルチームは昔から挑戦者ですので、是非応援してほしいと強く思っています。
    グラブル自体、ブラウザベースでリッチアニメーションとサウンド再生を実装するという常識を覆すところから始まっていますし、その姿勢やマインドは変わっていないのでRelinkの出来についてもご期待いただきたいですし、それに応えたいと思っています。


    【ゲーム開発現場へ潜入!『GRANBLUE FANTASY Relink』を開発する大阪サイゲームスの今】
    開発は大阪サイゲームスがメインで担っています。名だたる有名タイトルのリード級スタッフも多数在籍し、昨年より規模を拡大しつづけています。

    【『GRANBLUE FANTASY Relink』開発者募集! 大阪Cygames採用セミナー】
    直近ではありますが、1月25日に採用セミナーも実施予定です。(定期的に行っています)
    興味のある方は是非ご応募ください。

    また、最後に個人的に言いたいことがあります。『スタッフ募集してるってことは全然できてないんじゃん』という言説をたまに目にすることがありますが、これはとても的外れです。
    ゲーム開発は、開発が進むほど指数関数的に人員が必要となるものなので、開発終盤に至っても募集を行うことは多々あります。(Relinkの開発が終盤という意味ではありません)ですのでご心配なく。むしろ募集を見かけたら興味のありそうなお知り合いに共有していただけると嬉しいです。

    63: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:35:28.95 ID:EOBf4eUUr
    やってることがただの賭博屋ってのはサイゲが一番気にしてるっぽいな
    CSゲーも出せる他とは全然違うし

    81: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:41:36.93 ID:CwS5l2l9M
    ゲーム開発者としてはやっぱどんなに金稼いでても引け目があるんだろうな

    45: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:26:07.61 ID:741hHHZtd
    PS4でモンハンワールドの次に楽しみにしてたのに全く続報が来なくて辛いわ
    グラブルリリンク_1

    61: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:34:30.81 ID:KJO8hEfT0
    VSよりRelinkをはよ出せよ
    1年早いどころじゃないぞ

    90: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:44:58.84 ID:zMxq8dJV0
    VSはアークに丸投げしてるんだし、そこそこの物ができるだろう

    リリンクはサイゲームで作ってるんだよね
    大丈夫かな、実績ないから不安だわ、心配だなあ

    28: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:18:40.46 ID:pZ17nFfT0
    プラチナが作ってたやつだせば
    良かったと思うけどな

    42: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:25:01.63 ID:yyIiYfZy0
    進行形の携帯に話し合わせてたらいつまでも完成せんぞ

    116: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 20:00:53.11 ID:/lAv/HWQa
    もうそろそろPS4からPS5に
    移行が始まるという事実

    19: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:14:59.28 ID:PbDfhEHe0
    PS5のロンチに当てた方がいい

    36: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:22:26.52 ID:Knm7EcQd0
    まずはさっさと完成させて出せとしか言えないな
    外部に開発させて延期繰り返してるところがこれ言うのギャグだろ

    58: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:32:57.16 ID:yyIiYfZy0
    そもそも大手ですらヒット作出せてない状態で
    初めからそれやろうってのが無理な話じゃね
    大手でも完全な状態でソフトが出ることすら難しくなってるぞ

    74: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:39:07.37 ID:yyIiYfZy0
    お金持ちの日野さんですらあの始末なのに
    いきなり大作やるには時代が悪すぎるんじゃね
    金で個々の優秀な人材は集まるかもしれんがそれ纏められる奴がいないんじゃ

    53: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:31:23.78 ID:zMxq8dJV0
    ゲーム制作者は、完成した品で評価されるべき
    まずは完成させてみろ

    108: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:57:38.40 ID:wXR9nFFw0
    >ゲーム開発は、開発が進むほど指数関数的に人員が必要となるものなので、開発終盤に至っても募集を行うことは多々あります。(Relinkの開発が終盤という意味ではありません)ですのでご心配なく。

    全然できてないんじゃん

    105: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:55:09.25 ID:/fQW0jl5d
    これな。終盤じゃないんかーいって思った

    83: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:42:11.00 ID:Dm6RH4uCM
    ただ一つ、発売の目処が立ってから発表すればいいだけの話なのになぜみんなこうなってしまうのか

    170: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 21:35:25.58 ID:aK/JLinxd
    キャラゲーなんだからコエテクに頼んで無双ゲーのほうが良かったのでは?
    キャラ追加しやすいやろ
    無双OROCHI3U



    179: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 21:49:46.52 ID:+oN011qT0
    重要なのはおもろいゲームかどうかだろ
    ガチャゲーのことなら潔く批判されろ

    225: 名無しのPS4速報さん 2020/01/08(水) 00:39:28.16 ID:NGf0V/vC0
    『グラブル』初のアクションRPG『Project Re:Link』はPS4で登場!
    PSVRにも対応予定 

    2016-09-13 18:00 ←

    ・本作では、スマホで展開中の『グラブル』と連動させ、新たな遊びかたも提供するという。
    ・そして、「PSVRへの対応も考えている」との発言も。

    もちろん初報通りきっちりこの辺は対応してくれるよね

    266: 名無しのPS4速報さん 2020/01/08(水) 06:52:34.17 ID:2YH9anLy0
    >>225
    うっそだろ
    発表ってもう3年以上前かよw

    234: 名無しのPS4速報さん 2020/01/08(水) 01:05:54.95 ID:4KSo1buI0
    ソシャゲマネーでも人材集まってないのか

    232: 名無しのPS4速報さん 2020/01/08(水) 01:00:53.02 ID:J/pX++/t0
    開発者募集言うてもどうせ経験者のみの募集なんやろうな

    206: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 22:58:10.75 ID:n1b/YJJz0
    こんな声明出すくらいなら
    はよゲーム出してその間制度で黙らせろよ
    cs参加はマギでウェルカムだから面白ければええよ

    52: 名無しのPS4速報さん 2020/01/07(火) 19:30:58.02 ID:UORvw6HY0
    和ゲーのでかいプロジェクトはだいたい世代またぐから
    気にしにないでそのまま作り続ければいい
    中止の場合はちゃんと報告するように

    ▶『グランブルーファンタジーリリンク第4弾トレーラー』




    関連記事
    【朗報】グラブルRelink、完全にJRPGのあるべき未来を体現してしまう

    『グランブルーファンタジー Relink』四騎士「パーシヴァル、ランスロット、ヴェイン、ジークフリート」参戦決定、最新PVやマルチモード実機プレイ映像が公開!
    おすすめ記事

    グランブルーファンタジー グラブル

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:19 ID:pkN.hUgm0 ▼このコメントに返信
    金さえあれば家庭用ゲームの開発スタッフなんかいくらでも集められるのに
    わからんアホが多いな。
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:21 ID:zaCwGhNE0 ▼このコメントに返信
    ならなんでこんな遅れてるんですかね?
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:22 ID:cPfdkUCw0 ▼このコメントに返信
    誰も期待してないから大丈夫
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:22 ID:GiRE4sVi0 ▼このコメントに返信
    正直期待してる
    資本力はあるからクリエイター優遇してけばトップメーカーも狙える
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:24 ID:dEhzuJwj0 ▼このコメントに返信
    今年発売も無理そうだな…
    2年以上後に発表された格ゲーはもう発売するのに
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:26 ID:pkN.hUgm0 ▼このコメントに返信
    >>2
    今時家庭用ゲーム作るのに開発期間3~4年ぐらい普通だが?

    最初プラチナに外注してたけど
    クオリティに不満だから引き上げて自社スタジオで作り直してるならもっとかかるだろ。
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:27 ID:9ut4ainz0 ▼このコメントに返信
    サイゲってソシャゲで稼いで、金に物言わせて大手からクリエイター集めまくったけどパッとしないよな
    やっぱCSでヒットさせないとゲーム会社としては立場無い気がする
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:27 ID:pkN.hUgm0 ▼このコメントに返信
    >>5
    あっちの奴はブレイブルーのガワ変えただけだろ
    だったらすぐ出るわな
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:27 ID:nxYkW7.t0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲで稼いでCSに参戦すること自体は喜ばしいことなんだけどな…
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:28 ID:dIzzNuTT0 ▼このコメントに返信
    プレイ動画もいくつか出してるんだし、遅れようが別に心配ないよ
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:29 ID:VJoEdVih0 ▼このコメントに返信
    金で他社から人を引き抜きまくったんだからそりゃゲームぐらい作れるだろ
    でも実作業できる奴じゃなくて夢見がちな奴ばっかり引き抜いた結果見た目だけはいいゴミができて困ってるんだろ
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:31 ID:ReTpBflI0 ▼このコメントに返信
    いくら有能なクリエイターを集めても上が総じて無能だから期待するだけ無駄だぞ
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:32 ID:fHU61w3L0 ▼このコメントに返信
    >>8
    こういう、何一つ正解も根拠もない意見って恥ずかしくないんかね
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:33 ID:WC9HIIvG0 ▼このコメントに返信
    遅れすぎだろ
    PV出てきた当初は期待してたけどFF7Rというかスクウェアエニックスみたいで頑張ってる頑張ってるとゲームシステムなどの内面に触れた続報もない中そんな事言われても完成した作品が伸ばした分以上に内容が伴ってない物だったりアップデートで対応しますんでみたいな完全商法版みたいなの出てきそう
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:34 ID:R4hd289K0 ▼このコメントに返信
    サイゲなら何とかなる気もする。規模の大きい所だし。
    というかそういう所が上手くやって今後いろんな所がCS向けにゲームを出す先駆けになって欲しいという願望もある。
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:36 ID:.fXmRLWp0 ▼このコメントに返信
    期待して待ってるからええもん作るんやで。
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:37 ID:IFdjWzg10 ▼このコメントに返信
    おまけに付いてくるゲームなんだから適当でいいよ
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:37 ID:JTS2pOR30 ▼このコメントに返信
    ソシャゲの集金で家庭用にも挑戦とは、その心意気や良し
    俺は応援するよ
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:38 ID:.lzgmJkU0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲメーカー如きが、恥を知れよ
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:41 ID:vB4YqmDa0 ▼このコメントに返信
    ネームバリュでそこそこ売れるとは思うけど・・・たぶん駄作になるんじゃね?
    フィールドのPV見た時はキャラデザインや色使いとか凄く好みで惹かれたけどさ、
    戦闘は・・・とにかくつまらなそうだったのを覚えてる。
    なにか新しい要素を一つでも示してくれてると、
    発売までは期待して待てるんだけどね。
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:41 ID:fHU61w3L0 ▼このコメントに返信
    >>13
    IDみたら頭おかしい人だった
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:42 ID:9RDqZDdy0 ▼このコメントに返信
    開発遅れてもソシャゲで稼いだ金でコンシューマー作るのは他の会社も見習って欲しいわ
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:43 ID:8EkyvCY.0 ▼このコメントに返信
    最初のPVを見た時の期待感
    最新のプレイアブルを見た時の失望感
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:43 ID:X3PwdLbi0 ▼このコメントに返信
    >>6
    そら開発期間だけ見たらそれぐらい珍しくはねえけどその間に実機映像とか情報出してくれてもええんでねーな?
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:43 ID:aP2VsdDY0 ▼このコメントに返信
    カプコンが苦手なソシャゲ部門を、IP借りてサイゲが作ってあげて金稼いで
    カプコンは得意なアクションゲームを、サイゲのために開発してあげたらええやん
    と素人意見
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:44 ID:fHU61w3L0 ▼このコメントに返信
    >>13
    IDみたら頭おかしい人だった、触れてすまん
    スマホゲー会社の開発体力はわからんけど、新規参入には期待してるから、せめて2作くらいまでは頑張ってほしいなぁ
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:44 ID:3.1dCVCR0 ▼このコメントに返信
    普通に楽しみだし応援はしてるけど、ソシャゲしか作ったことないってのは風当たりとかじゃなくて事実ちゃうんか
    いい意味でとんでもないもの作って驚かせてくれよ
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:44 ID:3KZxmZ.00 ▼このコメントに返信
    能書きはいいからさっさと完成させろ
    一体何年開発してるんだよ
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:48 ID:swe5CnXQ0 ▼このコメントに返信
    >>1
    それやらないから対外的に募集かけてるんやろ
    しかも業務委託みたいな形で募集だぞこれ
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:49 ID:9ut4ainz0 ▼このコメントに返信
    ここに引き抜かれた人達、金は貰えてもクリエイターとして名前が出せる様なタイトルが1本も完成しないまま何年経ってるんだろ・・・
    そんでソシャゲバブルが終わってCSゲームが評価されてるの見てどう思ってんだろ
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:50 ID:5tSOkhU10 ▼このコメントに返信
    フリプで出せ!
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:50 ID:isFfS4qB0 ▼このコメントに返信
    しかも今頃になって人員募集かけながらエンジンをまた1から作り直してるんでしょ
    一度自社エンジン開発を失敗してUEに移してプラチナと共同開発してたのに
    エンジンごとやり直しとかCS素人がいきなりチャレンジしていい次元じゃないでしょうに
    金があれば何でもできると勘違いしている典型例だな
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:52 ID:AnaB99Xy0 ▼このコメントに返信
    >Relinkの開発が終盤という意味ではありません
    >Relinkの開発が終盤という意味ではありません
    >Relinkの開発が終盤という意味ではありません

    ヤベー奴じゃん……
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:54 ID:GQdNIZPb0 ▼このコメントに返信
    三行とかIQ低いレスはいちいちまとめんでいいぞ
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:57 ID:iQYsqgHu0 ▼このコメントに返信
    >>1
    デキるやつ程、経歴にならない仕事はやらないよ。
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:57 ID:KjCLvM9.0 ▼このコメントに返信
    PS5になったらもっと作りやすくなるのかなぁ
    サイゲは資金あるからあれだろうけど、CSのゲーム好きとしてはこういうチャレンジする会社増えて欲しいよね
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 14:58 ID:AnaB99Xy0 ▼このコメントに返信
    超強いナッパがいるのにまだベジータが控えてる状況じゃん……

    リリンク
    「新規スタッフ!はやく来てくれー!!」
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:01 ID:hafFdkVE0 ▼このコメントに返信
    >>34
    燃やしたい奴に響く内容だから載せたんでしょ。閲覧が増えるんなら何でもいいんだろうし
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:01 ID:H8WzUNkO0 ▼このコメントに返信
    ほいで?
    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:02 ID:An6ftUQH0 ▼このコメントに返信
    よく分かってないんだけど、旧コジプロにいた多胡さんが関わってる新規ゲームエンジンの開発ってこれとリンクしてるの?
    このタイトルが発表されたのがゲームエンジン開発の発表より前なのは覚えてるけど、どういう経緯があったのかいまいちよく知らない
    元々プラチナに任せてたのをポシャらせて自社開発+自社ゲームエンジンってこと?
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:03 ID:.Xf.OfF50 ▼このコメントに返信
    金出さないからプラチナが切れてテンセントへ行っちゃったのかな
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:04 ID:1onJYTKD0 ▼このコメントに返信
    目処立ってねーじゃねーか
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:05 ID:9fR3ohwj0 ▼このコメントに返信
    国内で新たな規模の大きいCS開発会社が動き出したんだから暖かく見守るよ
    生みの苦しみって時期だろうし、中途半端に作ってコケられるよりマシ
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:06 ID:LPEgGQHA0 ▼このコメントに返信
    ほならね
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:06 ID:sckStT.h0 ▼このコメントに返信
    利根川状態以外の何でもないのは伝わった
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:08 ID:pkN.hUgm0 ▼このコメントに返信
    素人素人騒いでる奴は
    サイゲが家庭用ゲームを作ったことが無い素人を一から教育して
    ゲーム作ろうとしてるとでも思ってるのか?

    当然ある程度の経験者を集めてるに決まってるだろ
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:08 ID:Mb2vh0020 ▼このコメントに返信
    大体こういうコメント出るのって駄作よくて凡作になりがちよね…
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:09 ID:swe5CnXQ0 ▼このコメントに返信
    これさぁ会社に対する言い訳っぽいよな
    何で他社のソフトは早めに出すようになってるとか言うんだろ?
    リリンクは特に予約開始とかしてるわけでもないし何か焦ってないか?
    グラブル本体の人気が下がってきてるから言い訳し始めたようにしか見えんのだけど
    実際セルランも円盤売上げもかなり落ちてるし

    しかも格ゲーのDLCとかまで言及し始めるってことは、本当に2年後も出てない可能性高そう

    ソシャゲ的なお金の儲け方知ってたら、上の方はCSでの開発とか馬鹿らしくて承認できんやろ。本当に相当売れないとソシャゲ売り上げには絶対に勝てんし、一回開発もつと技術持ってる人の維持費はソシャゲの比じゃないだろうしな
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:11 ID:PCI.i99k0 ▼このコメントに返信
    風当りが強いのはアプリしか作ったことがないからじゃなく、
    彼らに面白いものを作るバランス感覚がないことがそのアプリで証明されてしまっているせい
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:12 ID:suAAGdI20 ▼このコメントに返信
    まぁ気長に待とうや。事前登録から2年たってるアプリもあるんだしさ!
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:14 ID:swe5CnXQ0 ▼このコメントに返信
    >>40
    そのコジプロの人がサイゲに入ったかは知らんけど、今からエンジン開発とかするんか?
    一応サイゲとしてはプラチナ抜けてからも開発してて作り直したりしてるみたいだけど
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:14 ID:pkN.hUgm0 ▼このコメントに返信
    だからさー今までグラブルのソシャゲ作ってた連中が
    そのままPS4のゲーム作ってるんじゃないぞ

    PS4のゲーム作ってる連中の大半は新規に求人した連中だぞ
    当然家庭用3Dゲームの開発経験者な

    だから素人じゃないよバカだな
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:15 ID:1HH.T3V30 ▼このコメントに返信
    元々スクエニ離脱組が立ち上げた会社の上に
    色んな所から金の力で優秀な技術者集めてるんだから
    作れないと思ってる方がおかしいだろ、何を気にしてるんだか…
    っていうかそんな事言ってる奴そんなにいるの?
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:16 ID:.O5Ihgz00 ▼このコメントに返信
    質落とした or 前回観たPVとは別物になってる可能性
    期待してるんだけどなぁ
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:16 ID:swe5CnXQ0 ▼このコメントに返信
    >>50
    もうウマ娘は死んだんだよ
    担当Pもどっか行ったしな
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:17 ID:vKE8bofu0 ▼このコメントに返信
    去年末の発表通り、本当に今年ウマ娘リリースしてくれるんですよね、サイゲさん!
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:18 ID:XGbA1sWh0 ▼このコメントに返信
    うるせぇ!、早くゲームさせろ!(ドンッ
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:20 ID:PaPWdm0x0 ▼このコメントに返信
    >>3
    出すまでは期待し続けられるから
    ある意味このやり方が最も正しいまである
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:22 ID:3mzIAYKu0 ▼このコメントに返信
    サイゲはまだCSで一本も出してないから、ソシャゲ以外は評価出来ないけど
    現状相当な資金力はあるだろうから、カプコン並とは思わないが
    スクエニ並みか以上の物を作る事は出来るんじゃないのかな

    カプコン>>>>サイゲ>>スクエニ>>バンナム>>コエテク>>>>崖>>>>セガ
    こんなイメージ
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:23 ID:PaPWdm0x0 ▼このコメントに返信
    >>22
    ソシャゲの金はソシャゲにしか回らんよ
    ファイアーエムブレムとかが珍しいくらい
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:24 ID:qXW3318x0 ▼このコメントに返信
    グラブルにセルラン云々言ってるやつエアプか?
    課金形態なんこあると思ってんだ
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:25 ID:pkN.hUgm0 ▼このコメントに返信
    オープンワールドではないかもしれんが
    それなりに広いフィールドで4人COOPでハクスラ要素ありのアクションRPGの新規タイトルが
    1~2年で開発できるわけねえええええええええええだろ

    ニーアやペルソナなんかよりも開発期間かかるわ
    どう考えても
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:25 ID:XU57KMuP0 ▼このコメントに返信
    プラチナがほったらかしにしてたし、無事完成に向かってるならそれで良いわ
    同じくプラチナに頼んだ「LOST ORDER」ってソシャゲの方は行方不明だからなぁ
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:29 ID:Za5KiM670 ▼このコメントに返信
    >>46
    でも最終決定権や方向性の指示出す人って作ったことない奴らだろ?クリエイターが優秀でもまとめるトップがダメならいい作品になんてならんぞ。
    全部任せときゃ平均以上は間違いないVSすら無駄なRPG要素とか入ってて雲行き怪しいんだぞ?
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:30 ID:9ut4ainz0 ▼このコメントに返信
    サイゲは最初凄く期待されてたんだけどな
    当時スクエニやらが落ち目で、スクエニやその他ゲーム会社はサイゲ入社するための養成所なんて言われてた事もあったし
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:32 ID:y8bkAmHR0 ▼このコメントに返信
    >>1
    お前それでテンセント叩いてたら只の馬鹿だな
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:33 ID:XbwUhZbe0 ▼このコメントに返信
    >>24
    実機映像はちょくちょく出してね?
    初報からステージクリア型のなんちゃってRPGなのはわかってるのに期待値が異様に高かったのが疑問
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:35 ID:W0oZC7Ep0 ▼このコメントに返信
    やっぱ開発者的にはガチャゲーってあんま作りたくないんやな
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:36 ID:pc99RwBK0 ▼このコメントに返信
    ならハイエンドのProject Awakening期待するで何も情報来ないけど
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:36 ID:XbwUhZbe0 ▼このコメントに返信
    >>40
    それはもう一つの方のドラゴンのやつでしょ
    これについてはエンジン作成とか変更とかはあんま話に聞かないぞ
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:37 ID:pkN.hUgm0 ▼このコメントに返信
    >>64
    現場仕切ってるのも家庭用ゲームの経験者だろ
    調べたわけじゃねーから知らんけど多分そうだろ
    ソシャゲしか作った事無い奴がいきなりやれとか言われたら逆に困るからな

    ソシャゲの方のプロデューサーは主に世界観とかキャラに口出しするぐらいだろ
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:45 ID:0JlLGsHM0 ▼このコメントに返信
    発表が早すぎたらしいよ
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:48 ID:MqZf.HBx0 ▼このコメントに返信
    >>7
    それをやろうとしてるんでしょ
    今の大手も最初の1発目から順当に出せたわけじゃないだろうし応援してやれよ
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:50 ID:oXLL7E7M0 ▼このコメントに返信
    >>64
    グラブルのIP使いながら格ゲーの平均なんて爆死以外の何者でもないから
    それ以外の要素入れるわけだが
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:54 ID:swe5CnXQ0 ▼このコメントに返信
    >>58
    ソシャゲの本家が人気持たん時が来そうなのがな
    旬過ぎるとそれのCSゲーとかかなりヤバイぞ
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:55 ID:Fhmx.QG.0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲの中でグラブルだけは作り手に感心したからゲームとしては期待してる

    ただ本家のキャラやストーリーを引き継ぐなら、リリンクの出来上がりもファン向けのもの以上にはなりえないでしょ
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:56 ID:trmtcrLw0 ▼このコメントに返信
    チンタラしてる間にグラブル本体も斜陽になってきてんのホンマ草
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 15:57 ID:swe5CnXQ0 ▼このコメントに返信
    >>71
    て言うかリリンクってそう言う人が出てこないんだよな
    いつもFKHRとかが発表するだけ
    アークのVSとかは出てきてたからそのレベルもまだ出来てないってことだと思ってるわ
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:01 ID:xdvMFEZY0 ▼このコメントに返信
    >>64
    VSのRPG要素は確実に格ゲーファン以外に向けたもんやろ
    βの時格ゲー離れてかなりの俺ですら勝率5割以上になる格ゲー初心者勢が多いゲームでその層が遊べるソロ要素充実させないでどうすんだよ
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:07 ID:V1X95Wuk0 ▼このコメントに返信
    ぶっちゃけサイゲ開発になってから明らかにキャラのクオリティ落ちてる
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:09 ID:48YRHe8O0 ▼このコメントに返信
    どうせこれもおまけ目当てで中古出回りまくるんだろうな…
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:17 ID:pkN.hUgm0 ▼このコメントに返信
    >>64
    RPG要素ぐらい入れないと
    ブレイブルーの外側変えただけってネットで袋叩きにされるのが目に見えるのに
    お前はその方がいいと思うのか
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:18 ID:W.wiYqaf0 ▼このコメントに返信
    VSもRelinkも遊べないどこぞの信者がネガキャンしてるだけだから気にすんな
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:27 ID:swe5CnXQ0 ▼このコメントに返信
    と言うかこいつがリリンクの代表として表に出てくるから不安視されてるんだよ
    実際に現場で指揮してる人が出てきて言うならここまでならん
    その人が元何々開発しましたとかなら安心材料としてあるけど、したこと無いやつが3年たってプラチナ抜けても順調ですとか、CS開発として信じる要素が何ひとつないやん
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:29 ID:ExwHG8XQ0 ▼このコメントに返信
    普通のCSメーカーに比べノウハウの蓄積がないのはやっぱあるだろうけど。とえいえ競合メーカーが増えるのはゲーマーとしては嬉しいことだし各社切磋琢磨して業界全体が活性化すればいいなとは思う
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:30 ID:RFn2ewkO0 ▼このコメントに返信
    今までソシャゲしか作ってなくて経験ないのにいきなり大作RPG作ろうとしてるのがまずいんじゃないかな
    箔をつけたかったのかもしれないけどもっと小規模なのから作ってくべきだったのでは
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:30 ID:swe5CnXQ0 ▼このコメントに返信
    >>82
    何かよくブレイブルーの外側変えたとか見るけど、見ため言うならギルティギアの方じゃね?
    ブレイブルーは3Dじゃないし
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:30 ID:IlqzWogY0 ▼このコメントに返信
    >>48
    会社というより株主向けだろ「ソシャゲで稼いだ金で遊んでる暇があるならその分株主に還元しろ」って突き上げに対する
    サイゲの株主なんて利益第一で株持ってるんだからgdgdやってたら総会で何言われるかわかったもんじゃないしこれで株価下がったらどうなるか・・・
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:33 ID:34JJfffN0 ▼このコメントに返信
    >>67
    PS4のゲームは出るまで持ち上げるが基本
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:35 ID:An6ftUQH0 ▼このコメントに返信
    >>70
    あーそっかProject Awakeningのほうか思い出した
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:36 ID:qopjL3LK0 ▼このコメントに返信
    プラチナに作ってもらうはずだったのが逃げられてテンセントに取られたという時点で色々察せられるよね
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:39 ID:lfmy6YT.0 ▼このコメントに返信
    >>60
    ソシャゲに回るだけマシだよ
    大体のソシャゲは還元すらしないしな
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:43 ID:2kY5SjWz0 ▼このコメントに返信
    発表早過ぎるとなんというか、もう別にいいや感出てくるからなぁ。
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 16:55 ID:XbwUhZbe0 ▼このコメントに返信
    >>89
    まだ出てないのに叩かれてるのは?
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 17:03 ID:swe5CnXQ0 ▼このコメントに返信
    >>61
    ゲーム事業自体の売り上げは上がってるらしいけど、グラブルの割合はかなり落ちてるで
    詳しくはサイバーエージェントの四半期でも見てくれ
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 17:20 ID:WcgndWtZ0 ▼このコメントに返信
    基本一度ソシャゲで稼いじゃった連中ってCSで新しいことするのは馬鹿、無理ってなると思うから
    やっぱ頑張ってる方なんちゃうか?本音はずっとソシャゲで金巻き上げていたい、だと思うけどさ
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 17:28 ID:ajx0gBmv0 ▼このコメントに返信
    ANUBISリマスターのサイゲの担当したVR部分があんまりにも酷かったから期待してない
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 17:47 ID:n0ElFfUE0 ▼このコメントに返信
    >>73
    こいつらが得意なのはいかにユーザー騙して金むしりとるだけなのに応援しろ?CSに完全買い切り出して還元してから言えよ
    ゲームに金剛石でもつけてゲーム1円で買えるようにしてくるのが一番の還元
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 18:00 ID:rO.PPq4V0 ▼このコメントに返信
    プラチナ制作中のデモ映像と最近発表されたサイゲ制作中のデモ映像とでは圧倒的に後者のほうが原作よりにグラフィックが変わってる。
    この時点でやる気は伝わってくるし期待はしてるけど、ゲハ民の「未だに人員募集してるのは制作が順調じゃないから、人がどんどん抜けてるから」って妄言に公式サイトで反論してほしくなかったな。
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 18:07 ID:D47xwM4f0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲ知らん身でも勝手に応援してるからとりあえず早く完成させてくれとしか。
    更に延期なんてなったら興味薄れるかもしれないし確実に買うとは言えなくなる。
    PS5の前には出せるんかな?
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 18:08 ID:785Ezl520 ▼このコメントに返信
    >>32
    金があればエンジン作りのノウハウある玄人も雇えるのでは?
    そんな簡単なことじゃないか
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 18:29 ID:sL6uPJoz0 ▼このコメントに返信
    >>99
    でもゲーム性が悪くなってないか?
    ヒットストップ長すぎとかかなり言われてるし、劣化モンハンとかも言われてる
    辞めてるかは分からんけど順調に足りてるなら人員募集とか公にはしないよ。プラチナ中心だったとしてももう3年開発してるのに
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 18:31 ID:wMLGiz.00 ▼このコメントに返信
    個人的には元々期待するだけタダみたいな関心度の会社だったから
    プランナー不足でグラだけ/ゲーム性スカスカで出されるよりは全然マシ
    だけど吉田明彦がデザイン部で飼い殺しされてる感じになるのだけは嫌だな
    あの人はAAAのイメージビジュアル担当できるだけの人なのに
    目に見える成果物がここ暫く出てないのは、サイゲせいに思えてしまう
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 18:35 ID:yFgxfCw.0 ▼このコメントに返信
    >>53
    残念ながらここにもゴロゴロいるな
    ある程度ゲームへの理解がある人間が集まるまとめサイトですらこの有り様だから、普段コンシューマゲームやらん層からはどのくらいメチャクチャ言われてることやら
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 19:00 ID:8o.lxXqw0 ▼このコメントに返信
    スクエニ並みに開発期間長いね
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 19:18 ID:viAppU080 ▼このコメントに返信
    サイゲ擁護してるやつはもっとお布施してやれよ
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 19:20 ID:tN9fOvIO0 ▼このコメントに返信
    これは楽しみff15は買わなかったけども
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 19:30 ID:loOdoNdz0 ▼このコメントに返信
    AAA並の開発期間かけてあのUEで作った量産アクションみたいなのしか作れないんじゃな
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 19:40 ID:T4RXLpdJ0 ▼このコメントに返信
    >>102
    ヒットストップ程度は今後の調整でいくらでも変わる
    ゲーム性と言えるのはシステム、それは詳細を明かされてないし見た感じ変わったところはないと思う
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 19:48 ID:UdPFaK0q0 ▼このコメントに返信
    成功したらプリコネもコンシューマで出して欲しい
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 19:48 ID:oOKol3mi0 ▼このコメントに返信
    コメント見る限りだとアプリのグラブルまともにやってない人結構多いんだなって
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 19:56 ID:JC8GiSe20 ▼このコメントに返信
    資本だけはスゲーんだし、パブだけ務めて開発はどっかのスタジオに頼めばよかったんじゃ
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 20:00 ID:ekRIbxJ10 ▼このコメントに返信
    本家が迷走してるからはやく出さないと旬過ぎるぞ サービス開始からやってるけどもう苦痛だし
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 20:27 ID:BYiba7mF0 ▼このコメントに返信
    >>109
    それはそうだけどそれを開発陣が変だと思ってないのが不味いと思うわ
    変だと思ってるなら発表前に直してるはずだろうし、アクションとしての感覚のズレと言うかそれが人に言われるほどズレてるのは色々ヤバそうじゃない?
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 20:31 ID:BYiba7mF0 ▼このコメントに返信
    >>111
    やってるけど尚更期待なんてしないだろ
    どうやったら期待出来るか聞きたいわ
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 20:43 ID:a.9Vrf9E0 ▼このコメントに返信
    グラブルの時点で内容はお察しなんだから期待するだけ無駄
    それにRPGというジャンル自体スクエニが迷走するくらいにやり尽くされてるし
    何か革新的なアイディアでもあるのかね
    既存のゲームシステム流用でいいから破綻無い程度に作って速やかに出せばいい
    グラブルでできることはたかが知れてる
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 20:52 ID:Yx.dfWJG0 ▼このコメントに返信
    >>87
    スマホからはIDわからんかもしれんが
    コメでブレイブルーだの的外れなこと書いてるやつは同一人物、評論家気取る前に少しは恥じてほしい
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 21:15 ID:KVHiOlmW0 ▼このコメントに返信
    アクションに定評があるプラチナ切ったのどう影響するか

    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 21:36 ID:jk8Ee4O80 ▼このコメントに返信
    >>101
    エンジンってのは一人や二人優秀な人を雇えばどうとでもなるものではないんだ
    様々なアセットをいろんな方法で組み込んで一つの画面に正常に映し出すのには尋常じゃないほどのリソースをさく必要がある
    それこそエンジン開発専用の企業が存在しているほど複雑で時間のかかるプロジェクトなの

    しかもエンジン一つ一つにはそれぞれの特徴が色濃くあって使い勝手が全然違うのよ
    UEから別のエンジンに移るだけでも互換性は全然保証されないし、下手すれば全アセットを最初から組み直す必要だってある
    そんなものを一つのゲームプロジェクト中に急遽変えたり自作するなんてのは普通はしない
    ましてやcs開発経験のないスタジオでやるなんてもはや正気の沙汰じゃないよ
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 21:45 ID:hLUNiLF30 ▼このコメントに返信
    FFに代わってここが出すゲームが新たなJRPGの旗手になる!
    サイゲ最高!って持ち上げを
    まだ発表段階で散々やってたんだから
    日本のゲーマーは最後まで持ち上げてやれよ
    今のところ妄想でも何でも使って叩いてる
    スクエニと似たような事しかしてないけど
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 21:54 ID:q7tl2D9C0 ▼このコメントに返信
    ガワは大作RPGで中身はソシャゲってなりそうで怖い
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 21:55 ID:rY2FDMZa0 ▼このコメントに返信
    サイゲっつーよりほとんどが引き抜いてきた人員とかで作られたもんでしょーが
    元々サイゲにいた奴らなんてどれだけ関わってるのか怪しい
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 22:35 ID:ZV1B9pxg0 ▼このコメントに返信
    >>120
    プラチナいた頃の動画は期待できそうだった
    サイゲだけでやったって言う、この前出た動画はそれより酷くなってたからそりゃ無理よ
    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 22:38 ID:ZV1B9pxg0 ▼このコメントに返信
    一番上の言うだけのやつがCS開発経験もしたことも無いんだから、邪魔でしか無いだろうな
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 22:43 ID:T2eKdbI70 ▼このコメントに返信
    ねぷねぷぐらいのゲームが出て来ると思ってるんだけど
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2020年01月08日 23:51 ID:xtMdRTi40 ▼このコメントに返信
    お前らが運営してるゲームクソゲーだから応援なんかしねーよバーカ
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 00:16 ID:0kh30sS90 ▼このコメントに返信
    盛大に失敗して消えてくれるのが一番だな

    ソシャゲが資本の糞ゴミ企業は全て消えてしまえばいい
    0 0
    128. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 00:19 ID:jUBCQNun0 ▼このコメントに返信
    グランブルーファンタジー(笑)の時点でやる気しないわ
    新規IPなら良かったのに
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 00:55 ID:jmB8C16P0 ▼このコメントに返信
    ネット上のプラチナの持ち上げっぷりがホント意味わからん
    途中までは面白いかなと思うけどそこ止まりで結局荒い先の無いゲームしか作ってないやん
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 02:52 ID:2eikrvfm0 ▼このコメントに返信
    >>53
    スクエニのでがらしじゃ尚更どうにもならんでしょ
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 08:05 ID:wrdgEqIr0 ▼このコメントに返信
    >>94
    自分のやってることは見えない聞こえないがデフォなんやろ
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 08:48 ID:oMkMG3970 ▼このコメントに返信
    ウマ娘はなんかSDキャラの新作アニメでお茶を濁すつもりで居るし
    そんなのよりちゃんとしたアニメ2期作れよな
    0 0
    133. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 08:54 ID:AMhxOrk90 ▼このコメントに返信
    >>112
    角川がフロムを買ったみたいにどっか有能なゲーム開発会社を買収して
    金は出すが口は出さない、けど儲けはしっかり貰うで!みたいなやり方しときゃ良かったのにな
    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 10:06 ID:gVVh896b0 ▼このコメントに返信
    プラチナのスタッフ引き抜いて再編してたから時間かかってるんじゃね?
    0 0
    135. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 13:21 ID:Eha38Aq30 ▼このコメントに返信
    自信あるならガチャというおまけ()つけずに売ってみてくれ
    アークの格ゲーもソフトの値段分のおまけ()つけてるよね
    0 0
    136. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 13:45 ID:XfkcTzIn0 ▼このコメントに返信
    >>6
    プラチナの担当部分はとっくに終わってて、サイゲ自体でやる箇所が難航してるって話じゃなかったか?
    0 0
    137. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 14:28 ID:OW4a8mlc0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲで稼いだ汚い金で作ってるゲームなんて応援出来んわ
    0 0
    138. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 15:18 ID:29383oTe0 ▼このコメントに返信
    >>52
    そんなんみんな分かっとる
    0 0
    139. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 17:12 ID:uDCLa42B0 ▼このコメントに返信
    pvみたかんじプラチナが作ってた時の方が動きにキレがあるんだよなぁ…新しい方はよくある動きってかんじで凡ゲーぽい。
    0 0
    140. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 18:57 ID:qiWs1lJg0 ▼このコメントに返信
    サイゲの時点で期待できないだろ
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 19:54 ID:CLeZdE9w0 ▼このコメントに返信
    ゲームは金が無きゃ作れないが、金さえあれば作れるというわけでもないのだ
    0 0
    142. 名無しのPS4速報さん 2020年01月09日 22:02 ID:LHhDydt30 ▼このコメントに返信
    サイゲはオタク騙して金稼ぐゲームしか作れないって事かな
    0 0