PlaySphere | PS5速報

PlaySphere(プレイスフィア)|by PS5速報 は、プレイステーションタイトル中心のゲームブログ&コミュニティ。PSタイトルのニュースや話題、評価感想、海外の話題などインディーからAAAまで、幅広くピックアップします。 ※PlaySphere(プレイスフィア)=ゲーマーの語り場

    【お知らせ】 月曜日はお休みです。 ★評価母数勢いランキングを作りました。
    ※PSN障害などは こちらをチェック

    【朗報】グラブルRelink、完全にJRPGのあるべき未来を体現してしまう

    • 274
    グラブルRelink

    注目記事
    『グランブルーファンタジー Relink』四騎士「パーシヴァル、ランスロット、ヴェイン、ジークフリート」参戦決定、最新PVやマルチモード実機プレイ映像が公開!

    【格ゲー】『グラブルVS』「黒衣の男」「ベリアル」「ナルメア」「ソリッズ」「ジータ」が参戦決定!DLCの情報やβテストからのシステム調整、変更点なども公開!


    1: 2018/12/15(土) 22:25:29.70 ID:/9pQgZqVp
    凄すぎだろ…
    キャラよし
    グラよし
    世界観よし
    アクションよし

    これをみんな求めてたんだよな

    2: 2019/12/15(日) 20:16:56.91 ID:cbNGfnDV0
    グランブルーファンタジー@granbluefantasy
    【グラブル生放送速報】
    「グランブルーファンタジー リリンク」のプロモーションムービー第四弾を公開!
    プレイアブルキャラとして「四騎士」が参戦!
    #グラブル #Relink





    2018年版ゲームプレイ映像

    17: 2019/12/15(日) 20:27:12.11 ID:oB8Moeiw0
    ここへきて新情報か
    と思ってたらグラブルフェスがやってたのね
    : PS4速報管理人 おすすめ記事

    引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544880329/
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576408616/

    16: 2018/12/15(土) 22:31:32.02 ID:OyZvOWkVd
    大味アクション感あって逆に安心する

    86: 2019/12/15(日) 21:35:26.07 ID:U0qpUDPC0
    同じクエスト繰り返して素材集める系?

    グラブルRelink2

    87: 2019/12/15(日) 21:36:06.92 ID:BcoGZaJm0
    >>86
    GEみたいな感じか

    102: 2019/12/15(日) 21:51:52.64 ID:vcBRy8Ld0
    来年発売も無理じゃない?
    早くて2021年になりそう

    103: 2019/12/15(日) 21:52:34.84 ID:jLJFQMv30
    やっぱりプラチナが作ってた頃はアクションにキレがあるな
    サイゲ製は作り慣れてないからその辺が分かってない ヒットストップ多用すりゃ良いもんじゃねーよ

    108: 2019/12/15(日) 21:56:14.81 ID:W/Vxc3gj0
    この感じだとキャラ固定のMOみたいになるんかね?

    219: 2019/12/16(月) 00:53:12.93 ID:jy1D0HAC0
    >>108
    無双とモンハン合わせてグラブルに落とし込んだ感じ

    120: 2019/12/15(日) 22:03:44.72 ID:xXKIs3C8H
    これってオンラインゲームなんか?

    150: 2019/12/15(日) 23:00:11.33 ID:sSfRJYhC0
    かなり出来が良さそうじゃん

    263: 2019/12/16(月) 03:53:31.36 ID:sJRMb6Le0
    VR対応するんだろ楽しみだわ

    19: 2018/12/15(土) 22:32:50.29 ID:Ur0nYTaC0
    ソシャゲマネーすげえな

    グラブルRelink

    25: 2018/12/15(土) 22:34:10.23 ID:fI35QAjc0
    いいじゃない
    コテコテのJRPGに仕上がってる

    28: 2018/12/15(土) 22:35:03.37 ID:F5sv3GaM0
    重要なのはキャラ数だ
    多いらしいけど人気キャラだけは外さないで欲しい

    204: 2019/12/15(日) 22:08:04.61 ID:gHvcPILd0
    このゲーム期待してる。動画見たけど良さそうだね。

    216: 2019/12/16(月) 00:45:50.63 ID:wcdVg6dB0
    スタイリッシュなモンハンに見えて
    モンハンほどモンスターにするギミックなさそう
    ドラゴンズドグマに近いかもな

    231: 2019/12/16(月) 06:01:21.36 ID:o+iyfk+m0
    なんかアクションシーンがもっさりした動きだな


    34: 2018/12/15(土) 22:36:34.65 ID:Ofc227kW0
    アクション豊富で凄まじいな
    圧倒されるわ

    64: 2018/12/15(土) 22:50:29.77 ID:0/Oh3se00
    なんかよくわからんけど
    これちゃんとワールドマップとかあるの?
    ちゃんと冒険できるのか?

    73: 2018/12/15(土) 22:56:06.60 ID:TBFWNdw00
    >>64
    ラスストみたいな一本道型のステージ選択式のゲームだよ
    メインストーリーがあってそれクリアするとキャラ解放
    解放したキャラで高難度ボスをMO形式でマルチプレイ
    オープンワールドだのゼノブレイドだの想像してると拍子抜けするぞ

    https://www.famitsu.com/news/201812/15169322.html
    ――『Relink』は、今回公開されたように基本的にはステージを移動しながらボスを目指す……という構成のゲームになるのでしょうか?

    福原 そうですね。メインクエストではボスを目指して、ストーリーに沿って特定のエリアを進んでいくことになります。

    69: 2018/12/15(土) 22:53:06.83 ID:TC4nOZBja
    グラブルはストーリーは面白いとは聞くけど
    ガチャがキツい話もよく聞く関係でやってなかったから
    CSで遊べるならやりたいな

    78: 2018/12/15(土) 22:58:48.27 ID:AhQw45rD0
    グラブルやった事ないけど良い感じだな
    サイゲみたく他のメーカーもソシャゲマネーで稼いだ金をCSに還元すればいいのに

    グラブルRelink1

    168: 2018/12/15(土) 23:37:47.22 ID:7iuLZ8MMp
    面白そうじゃん

    200: 2018/12/16(日) 00:06:31.04 ID:1xPmmXUR0
    PS5のローンチで良いだろw

    201: 2018/12/16(日) 00:06:44.86 ID:lN778CtZd
    サイゲームってProject Awakeningもやってて開発は何ラインあるんだ?

    444: 2018/12/16(日) 07:38:59.09 ID:XjXCN1gCa
    街探索してイベントあるならいいけど単に拠点としての街があるだけじゃないの?
    ラスストは街にも色々イベントあったぞ

    450: 2018/12/16(日) 07:40:47.29 ID:+gYTy0z40
    >>444
    あの動画でイベントがあるかないかなんてまったくわからないのに
    イベントがないと決め付けるのはアンチ丸出し

    228: 2018/12/16(日) 00:28:19.93 ID:3AP5tO7e0
    綺麗なあとは思うけど
    インアンをアクション寄りにしたようなものっぽく見えた
    行きつくところはMMOの延長線上みたいになるんだな

    115: 2018/12/15(土) 23:14:01.72 ID:jVCBXjKN0
    本当にすごいな
    技名叫ぶのがテイルズっぽくて引っかかるけど

    493: 2018/12/16(日) 08:16:16.53 ID:2VZ4IrVY0
    俺は好きだけど来年には出してくれよ
    関連記事
    PS4『グランブルーファンタジーRelink』開発体制が変更!プラチナゲームズとの共同開発からサイゲームス単独に

    【朗報】PS4『グランブルーファンタジーRelink』プラチナ共同開発時と同規模のスタッフで開発中、増員により開発スピードが上昇する模様!!
    おすすめ記事

    グラブル グランブルーファンタジー RPG

    ■コメント ゲーマーさんの感想・補足情報・考察など歓迎!
    ※(PC版)「いいね」「だめ」の表記を変更し「だめ」数を非表示にしました。最終的にはPC・スマホの「いいね」統一を予定しています

    1. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:18 ID:IPaCYjbE0 ▼このコメントに返信
    あれでよくこんなヨイショ記事書けるなあ
    0 0
    2. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:20 ID:g9yyt00r0 ▼このコメントに返信
    言うほどRPGか?
    0 0
    3. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:21 ID:hQcKo0Bh0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲで巻き上げた金を使ってCS作るその姿勢、嫌いじゃないよ
    はよ体験版やらせて
    0 0
    4. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:21 ID:F47pAwEi0 ▼このコメントに返信
    プラチナ信者うざい
    0 0
    5. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:22 ID:66UKE4wv0 ▼このコメントに返信
    ジータちゃんのパンツはよ
    0 0
    6. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:23 ID:AsI5WGFZ0 ▼このコメントに返信
    ※4
    プラチナは切られたぞ
    アストルチェインもこけたし
    0 0
    7. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:24 ID:f1vN1gWy0 ▼このコメントに返信
    これオンライン楽しいとしてグラブルやってる人は両立できるのだろうか…
    0 0
    8. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:24 ID:z.jyXeoK0 ▼このコメントに返信
    ストーリー面白いとは聞くけどソシャゲのガチャは嫌いだし、かといってアニメ見るのもダルいからこうやってCSゲーとして出してくれると本当ありがたい
    0 0
    9. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:25 ID:xuIdkZv10 ▼このコメントに返信
    いつ出るの?
    あと何年掛かるの?

    >>4
    もうプラチナは関係無いよ
    0 0
    10. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:25 ID:LHi5Iyv.0 ▼このコメントに返信
    プラチナはもう関わってないぞ

    最近のプラチナ
    ニーア 400万
    ベヨネッタ2 80万
    アストラルチェイン 3万(海外売り上げ不明)
    スケバン 開発中止

    ニーアなかったらどうなってたんやろ
    0 0
    11. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:26 ID:3GIHZBS.0 ▼このコメントに返信
    それでも不安しかなんだよなぁ
    みんなの評価、まってるぜ
    0 0
    12. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:26 ID:KUkN1oVc0 ▼このコメントに返信
    >>4
    アンチ乙
    0 0
    13. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:26 ID:LZnhPCRs0 ▼このコメントに返信
    ここまでやるのがグラブルだ
    0 0
    14. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:26 ID:rP4yREiH0 ▼このコメントに返信
    まぁ良いと思うけど
    段差降りるのに大ジャンプするのが気になる
    普通に降りれんのか
    0 0
    15. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:27 ID:DQ6bhD7u0 ▼このコメントに返信
    モンハンとFF14の要素が目につく
    0 0
    16. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:27 ID:z.jyXeoK0 ▼このコメントに返信
    え、これオンラインゲーなの?
    ソロゲーだと思ってたんだけど
    0 0
    17. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:28 ID:voBosVMa0 ▼このコメントに返信
    グラブルやってるから買うし期待してるけどそこまで持ち上げるもんでもないだろ
    キャラ重視のカジュアルなアクションゲーム自体少なくなってるのはあるけど
    0 0
    18. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:29 ID:POnAorEZ0 ▼このコメントに返信
    個人的にはもう一個のリアル調の奴の方が気になる。あんまり続報無いけど、大丈夫なんかね?
    0 0
    19. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:29 ID:CUjyknWj0 ▼このコメントに返信
    >>10
    神谷が
    ニーア成功でプラチナ若手に自信もてた
    てヨコオに感謝する訳だな
    0 0
    20. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:29 ID:sXhw.4z00 ▼このコメントに返信
    ファンは買うんじゃない?FF14に討鬼伝とかGE混ぜたような感じ。
    宝箱とかのアクションとかがチープに感じる
    70点くらいにはなりそうだけどね
    0 0
    21. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:29 ID:u8d6Vljt0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲ駄目になるかも…ってCS開発始めたのはほんと賢いな
    0 0
    22. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:30 ID:jKNKqG4f0 ▼このコメントに返信
    結局自分の好きなキャラが使えるかどうかよ
    0 0
    23. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:30 ID:7mHYR.EC0 ▼このコメントに返信
    >>4
    本スレ103のコメか?
    プラチナの頃はキレがー、とか確かにウザイ
    0 0
    24. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:31 ID:AsI5WGFZ0 ▼このコメントに返信
    ※19
    ハゲが任天ハードで大こけ連発
    箱独占ゲーム開発中止させてたからな
    そりゃ自信もなくすわ
    0 0
    25. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:31 ID:sXhw.4z00 ▼このコメントに返信
    >>10
    スケバンってなんのゲーム?くにおのやつ?
    0 0
    26. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:32 ID:szkPUxge0 ▼このコメントに返信
    JRPGのあるべき未来(課金)
    0 0
    27. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:33 ID:XIJrmyLD0 ▼このコメントに返信
    プラチナが外れて頓挫したもんだと思ってたわ
    ぶっちゃけ言うほど面白そうか?
    0 0
    28. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:33 ID:LujxWsus0 ▼このコメントに返信
    ガチャ金でCSのソフト作ってくれるのは他の企業も見習ってほしい
    0 0
    29. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:33 ID:xZVBb0Lj0 ▼このコメントに返信
    他のJRPGがゴミなだけだろ
    これも大したことはない
    0 0
    30. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:33 ID:LHi5Iyv.0 ▼このコメントに返信
    ※25
    スケイルバウンド
    MSの独占ゲームで
    E3でMSカンファレンスで目玉作品として2年連続神谷自ら登壇して紹介
    からの発売中止
    0 0
    31. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:35 ID:dflg7Z.g0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲよりProject Awakeningの方に力入れてくれねぇかな
    0 0
    32. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:35 ID:PWcq.Bv40 ▼このコメントに返信
    VSみたいにジータ出してほしい
    まあ出るだろうとは思うけど
    0 0
    33. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:35 ID:.ybjw98X0 ▼このコメントに返信
    サイゲは集金エグイけど金払いは良い
    0 0
    34. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:35 ID:AsI5WGFZ0 ▼このコメントに返信
    プラチナて今何やってんの?
    アストルチェインも失敗してたが
    0 0
    35. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:37 ID:xi62YSvh0 ▼このコメントに返信
    面白そうではあるけれど、プラチナが作ってた時の方が良かった

    プラチナは企業としては結構問題あるけど
    ノウハウある会社に任せるほうがいい。
    0 0
    36. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:38 ID:sXhw.4z00 ▼このコメントに返信
    >>30
    ありがとう
    0 0
    37. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:38 ID:lVmC.OTa0 ▼このコメントに返信
    ストーリーはこれだけやっておけばいい感じなの?
    0 0
    38. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:38 ID:CUjyknWj0 ▼このコメントに返信
    >>24
    田浦君この前出た作品コケてたし
    また自信なくしてそう
    0 0
    39. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:38 ID:X8TGTdYp0 ▼このコメントに返信
    まだ発売してないのに
    情報だけで何でそんなに高評価なのさ・・・

    0 0
    40. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:39 ID:LFE.T7Wk0 ▼このコメントに返信
    開発者は成功と言ってるのに相変わらずゲハ民は失敗認定w
    0 0
    41. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:39 ID:FcR.a9IN0 ▼このコメントに返信
    ドラゴンズ ドグマみたく3人がポーンみたいにA.Iで成長とかならな面白いかも。
    いちいち、マルチはくどい。
    あとは、モンハンみたいなでっかいモンスターがシマリスの如く早い挙動じゃなきゃいいわ。
    0 0
    42. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:39 ID:GJNmsrW00 ▼このコメントに返信
    個人的に伝統的なJRPGの肝はワールドマップだと思ってるのでDQ11みたいなブツ切りマップじゃなくて
    全て一繋ぎとは言わんがかなり大きい範囲のシームレスマップなら興味持てる
    0 0
    43. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:40 ID:8BrddqZC0 ▼このコメントに返信
    ソシャゲで儲けた分を開発費に回すって正しい金の使い方だよなぁ。

    どこぞのガチャ絞りまくりtwitterでは○○万使いこんだっていう報告があふれて沢山儲けてるんだろうけど、ユーザー還元しないゲームに爪の垢飲ませてやりたいわ。
    0 0
    44. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:40 ID:FxHPwYVP0 ▼このコメントに返信
    プラチナは過大評価メーカーだと思ってるけど、正直アクションは劣化してるようにしか見えんわ
    これこそよく言われてるスカスカアクションだと思う
    まあキャラによってまた性能が変わるのかもしれんが
    0 0
    45. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:41 ID:0evBpmiM0 ▼このコメントに返信
    別会社のゲームばかりやってると他社のゲームのUIが何か違和感ある体になってしまった
    0 0
    46. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:42 ID:CUjyknWj0 ▼このコメントに返信
    >>40
    成功な訳ねーだろ
    田浦の前作品400万だぞ
    お前はすイッチで2000本しか売れんで公式が成功言ってその後潰れた会社あるのも知らんか
    0 0
    47. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:42 ID:c8EcGHz.0 ▼このコメントに返信
    必殺技叫ぶのダサい
    0 0
    48. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:42 ID:IPaCYjbE0 ▼このコメントに返信
    糞糞言う気はないけどUEでも作れそうな汎用グラで、特別なゲームではないよな。せいぜいテイルズかアトリエあたり。
    0 0
    49. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:43 ID:hEm0X0f60 ▼このコメントに返信
    みんなって誰
    0 0
    50. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:44 ID:AsI5WGFZ0 ▼このコメントに返信
    ※40
    プラチナはツイッターでありがとうとは言ってるけど
    成功とは一言も言ってないで
    0 0
    51. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:44 ID:OQG08xba0 ▼このコメントに返信
    PSO2のキャラをグラブルにしてグラ良くした感じだったな
    グラブル好きな人とか以外やるのかな
    0 0
    52. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:45 ID:v.QQJJNX0 ▼このコメントに返信
    突然、ワイバーンが現れそう
    0 0
    53. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:46 ID:AsI5WGFZ0 ▼このコメントに返信
    ※46
    まあプラチナからは任天から仕事きた時点で
    金は受け取ってるしな
    ただセールス的には大失敗だからまた自信失ってそうプラチナ笑
    0 0
    54. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:47 ID:KxTALd.r0 ▼このコメントに返信
    戦闘不能が座り込むだけっぽいのは微妙
    お前まだ余裕で戦えるだろってなるし
    しっかりぐったり倒れさせてほしい
    0 0
    55. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:49 ID:RitCYDy80 ▼このコメントに返信
    こういうアニメグラでファンタジーファンタジーしたやつがやりたい気持ちも分かるけどJRPGのあるべき未来とか言われても全然ピンとこない
    0 0
    56. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:49 ID:LHi5Iyv.0 ▼このコメントに返信
    ※40
    成功も失敗もなにもニンテンドーから下請けした時点で金もらってる、失敗しようがない
    それとは別に
    101やベヨ2やらで売り上げ芳しくないからプラチナの若手は自信失ってた
    それがニーアで自信取り戻して神谷はヨコオに感謝したんだよ
    0 0
    57. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:50 ID:0wmu9sK80 ▼このコメントに返信
    >>25
    スケイルバウンドのことだろう 超惜しいゲームだったけどしゃあない
    0 0
    58. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:50 ID:AbGfefOG0 ▼このコメントに返信
    問題はプレイアブルキャラの数よ
    ソシャゲの方は何百人とキャラいるし、仮に2.30人操作できても少なく感じちゃうわ
    0 0
    59. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:51 ID:7QZBFZdf0 ▼このコメントに返信
    >>50
    海外垢の方では成功って言ってるぞ
    まあ日本ではコケてるから意味ないけど
    0 0
    60. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:53 ID:SDYfZeP30 ▼このコメントに返信
    むしろ真のゴッドイーターを目指したほうがいい気がする
    そこはがら空きだし需要ある
    0 0
    61. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:53 ID:gpWyiTCO0 ▼このコメントに返信
    任・天・堂から金をもらっているからプラチナが嫌いって素直に言えばいいのに
    0 0
    62. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:55 ID:LHi5Iyv.0 ▼このコメントに返信
    ※61
    実際駄目だから仕方ないだろ
    スケイルバウンドとか
    これとかやらかしまくり
    0 0
    63. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:56 ID:9hwEq0RR0 ▼このコメントに返信
    高クオリティのCSゲーム出してもらえるグラブル
    ス◯ッチ版版開発中止になった白猫
    どこで差がついたのか
    0 0
    64. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:57 ID:hQcKo0Bh0 ▼このコメントに返信
    >>34
    つい先日に新作発表したばかりだが
    0 0
    65. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 12:59 ID:UPkL06l.0 ▼このコメントに返信
    映像出る度に色々変更してて、まだまだ調整が続くだろうから、
    発売日が近づいてから出てくるプレイ動画見てみないと何とも言えないな
    0 0
    66. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:01 ID:F.9sTNAm0 ▼このコメントに返信
    >>8
    本当ソレ
    だが、これを機会にソシャゲ始めさせて課金増やそうと言う経営的な狙いもあるだろうね。

    ソシャゲやってなくても楽しめるよ!と宣伝するだろうけど、ここまで作り込んでるなら、新規タイトルで打ち出した方が良かったと思う。
    グラブル知らないからやらないって人が凄く多そう
    0 0
    67. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:01 ID:gVg.SzVg0 ▼このコメントに返信
    >>8
    めっちゃわかる
    0 0
    68. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:01 ID:UT256TF80 ▼このコメントに返信
    ドラクエ、FF、イース、テイルズよりも
    期待できそうなのがなんとも悲しい。
    0 0
    69. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:02 ID:fuVUhL2A0 ▼このコメントに返信
    グラフィックとかはすごいんだけど演出がすごい安っぽいな
    0 0
    70. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:05 ID:WEXEbfis0 ▼このコメントに返信
    そもそものストーリーはいいの?
    ソシャゲなんて一切やらないから、知らないんだけど
    0 0
    71. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:05 ID:CUjyknWj0 ▼このコメントに返信
    >>64
    どれよ
    スクエニのならかなり前やろ
    0 0
    72. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:06 ID:vdWQblEP0 ▼このコメントに返信
    個人的にこんな感じがMMOやOWゲーの終着点だと思うんだよな
    まあこれはOWじゃないけどさ
    0 0
    73. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:06 ID:bffm5f8B0 ▼このコメントに返信
    >>15
    IDがDQ6
    0 0
    74. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:09 ID:UPkL06l.0 ▼このコメントに返信
    >>66
    新規タイトルだと一から宣伝するの凄いお金かかるぞ
    それにグラブルなら特典って餌を付ければ、ソシャゲやってる連中が食いつくしな
    0 0
    75. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:09 ID:XIJrmyLD0 ▼このコメントに返信
    >>68
    ごめん、それらと比べたら全く期待できないわ
    0 0
    76. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:09 ID:OOAN0bip0 ▼このコメントに返信
    >>1
    JRPGって昔は悪口だったよな
    0 0
    77. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:09 ID:kNcLAVaY0 ▼このコメントに返信
    草刈りドラクエヒーローズとやること大して変わってないやん
    余程操作複雑にせんとぜってー途中で眠くなるで
    0 0
    78. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:10 ID:2ZQpDqVw0 ▼このコメントに返信
    ドラガリもそうだけど
    サイゲってFF14っぽい何かに憧れ過ぎじゃない?
    アクションというよりMMO形式の何かに見える
    0 0
    79. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:10 ID:lVmC.OTa0 ▼このコメントに返信
    >>75
    最新作がゴミのFFテイルズよりは流石にマシやろ
    0 0
    80. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:11 ID:hXNJBKn60 ▼このコメントに返信
    >>27

    前回までのPV見てて「これはちょっとイイかもなぁ」と思っていたけど、今回理由はわからないが冷めちゃったよ
    0 0
    81. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:12 ID:UPkL06l.0 ▼このコメントに返信
    マルチに舵を切るより、ソロ特化の方向で調整すべきだったと思うんだけどなぁ
    0 0
    82. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:12 ID:AsI5WGFZ0 ▼このコメントに返信
    まあゼノアブレ2よりは遥かに面白そう
    0 0
    83. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:14 ID:LHi5Iyv.0 ▼このコメントに返信
    ※79
    テイルズBは普通に評価良いだろ
    0 0
    84. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:14 ID:hIDnG7H30 ▼このコメントに返信
    プラチナは製作速度が亀すぎるからなぁ
    バビロンズフォールンに注力してもらいたいわ
    0 0
    85. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:15 ID:XIJrmyLD0 ▼このコメントに返信
    >>79
    ARPGとしてその二つより面白そうとは全く思えない
    具体的にどこら辺が良いと思ったの?
    0 0
    86. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:16 ID:IPaCYjbE0 ▼このコメントに返信
    >>78
    あれは一朝一夕で真似ても成功しない罠ジャンルだからな
    0 0
    87. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:16 ID:xijxt3700 ▼このコメントに返信
    うーん、このゴミ感凄いな
    プラチナの切れの良さあるアクションは無くなったし
    敵にスタミナゲージみたいなのはあるが結局ボコるだけで意味無い状態だし
    ボス戦で必殺技を言いながら一応派手に決めて数%しか減らないなんてお寒いコントでしかない
    後雑魚の体力高過ぎてダメージ数字もインフレし過ぎているのが如何にもソシャゲらしい所
    0 0
    88. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:17 ID:cRXeMA3H0 ▼このコメントに返信
    期待はするけどグラブルって分母が大きいから仮にクソだったとしても絶賛する声多そう

    それは悪いことじゃないけど正当な評価で叩かれたとしたら信者との争い始まるでぇ
    0 0
    89. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:18 ID:AsI5WGFZ0 ▼このコメントに返信
    ※84
    亀てかスケバンは明らかにまずいわ
    実機見たが
    てか5年かけたメタスコア50台の作品でもOK出すMSが
    NGだすて相当だよ
    0 0
    90. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:21 ID:CUjyknWj0 ▼このコメントに返信
    スケイルバウンドは
    固定されたでかい敵にメタルBGMかけて遠くから矢を地味にあてて
    とびうつってナイフで地味にサクサクしてるのみて
    MSの判断は正しいと思った
    0 0
    91. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:22 ID:AsI5WGFZ0 ▼このコメントに返信
    プラチナはニーアが奇跡だっただけなのかな
    0 0
    92. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:23 ID:auLkQ62L0 ▼このコメントに返信
    正直アクションに関しては前の動画の方が良かったよな
    マルチゲーに合う物に変えたんだろうけど量産型のアクションに見える
    0 0
    93. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:24 ID:o.2ZM2tT0 ▼このコメントに返信
    >>82
    ゼノブレ2と全然ゲーム性違うけどね
    0 0
    94. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:25 ID:LHi5Iyv.0 ▼このコメントに返信
    プラチナてか神谷がもう駄目なんだと思う
    0 0
    95. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:26 ID:AsI5WGFZ0 ▼このコメントに返信
    ※93
    JRPGのくくりだろ
    それ言ったら挙げられてる他も全然違うだろ
    0 0
    96. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:27 ID:2ZQpDqVw0 ▼このコメントに返信
    >>79
    ぶっちゃけそのFF最新作(15)の劣化品に見える
    ホモ4人でイチャイチャしながら寒い台詞挟みつつ
    アホみたいにでかい敵にぺちぺち攻撃する既視感が凄い

    ヴェルサスはそれでもシステム的に凝ったところもあったけど
    こっちはそれも無く薄味の無双系っぽい
    0 0
    97. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:27 ID:S.6rdVpU0 ▼このコメントに返信
    ジータ見せろよ
    0 0
    98. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:28 ID:WEXEbfis0 ▼このコメントに返信
    まんま、DQHじゃん
    0 0
    99. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:28 ID:cRXeMA3H0 ▼このコメントに返信
    成功しないとソシャゲに引き籠るぞ
    0 0
    100. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:29 ID:ArA1spYt0 ▼このコメントに返信
    >グラブルはストーリーは面白い

    う、う~ん・・・?
    天司関連はまあまあとはおもうけど
    0 0
    101. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:30 ID:o.2ZM2tT0 ▼このコメントに返信
    グランブルと他のRPG比べてるのなんなん?
    ゲーム性が全然違うのに
    0 0
    102. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:30 ID:66.FMy5y0 ▼このコメントに返信
    ゲームは実際にプレイしてみないと何とも言えないからなぁ
    同じRPGとしてドラクエ11は思ってたより面白かったし、FF15はストーリーもそうだけど戦闘も飽きやすかったから、体験版が来てから判断したい。
    0 0
    103. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:30 ID:l237u5hl0 ▼このコメントに返信
    プラチナらしさとか言い出したらニーアとか全然プラチナらしくないんだけどな
    ベヨとかアストラルチェイン とかと比べたらニーアって全然プラチナらしくないよ
    プラチナはあんな誰でも何も考えずにできるアクションを作るようなところではなかったよ
    でもらしくない方が売れるんだよ
    0 0
    104. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:31 ID:y3ZjF9RK0 ▼このコメントに返信
    ドラゴンズドグマみたいなソロARPG期待してたが
    モンハンやPSOみたいなマルチハクスラか。残念
    0 0
    105. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:33 ID:TWkq9qOo0 ▼このコメントに返信
    だが すぐ家庭用から撤退すると思うよ
    ソシャゲの方が儲かるからな
    開発費100億のゲームを作って110億円回収より
    開発費10億のゲームを作って100億円回収できる
    プラットフォームの方がええやろ
    家庭用は作るのに時間かかりすぎる
    0 0
    106. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:34 ID:l237u5hl0 ▼このコメントに返信
    グラブルの運営的に考えて定期的にオンイベとかやるの好きそうだからコレ絶対期間限定レイドあるわって思った
    0 0
    107. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:34 ID:dHOle.0X0 ▼このコメントに返信
    >>23
    どう見てもそういう趣旨のコメントだよね
    今のプラチナはベヨネッタの頃の輝きが無いし切って正解だと思う
    0 0
    108. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:34 ID:o.2ZM2tT0 ▼このコメントに返信
    普通のRPG作って欲しかったなアクションとグラはいい感じなのに
    0 0
    109. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:35 ID:l237u5hl0 ▼このコメントに返信
    >>105
    そりゃないと思うよ
    だって稼ごうなんて意識でやってるCSのメーカーと根本的に意識が違う
    純粋に「やりたいからやってる」だからな
    コレができるのがソシャゲマネーでガッポリのメーカーですよ
    0 0
    110. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:36 ID:hp6wvKm90 ▼このコメントに返信
    戦闘がまんまドラガリでワロタ
    0 0
    111. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:38 ID:uj50gwj40 ▼このコメントに返信
    今年中に発売してくれ!
    0 0
    112. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:39 ID:SHdGOM0t0 ▼このコメントに返信
    JRPGなのかモンハンなのかどっちなのよw
    0 0
    113. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:40 ID:l237u5hl0 ▼このコメントに返信
    >>112
    モンハンはジャンルじゃないだろ
    元々PSOパクってんだから
    0 0
    114. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:41 ID:PFr266Sm0 ▼このコメントに返信
    グラブルやってない身からすると既存の作品の外伝とかじゃなくて
    同じグラ、システムでオリジナルの新作をやりたり
    0 0
    115. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:42 ID:UPkL06l.0 ▼このコメントに返信
    >>111
    無茶言うなw
    0 0
    116. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:42 ID:IPaCYjbE0 ▼このコメントに返信
    良いって言ってもラノベシナリオだし、他のシナリオや世界観評価されてるゲームにも及ばないだろうね。
    0 0
    117. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:42 ID:403Tt1Q70 ▼このコメントに返信
    グラは素晴らしいな
    0 0
    118. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:45 ID:LPBCazHa0 ▼このコメントに返信
    ちゃんとできてるな
    他のソシャゲ会社ではまだ無理だな
    0 0
    119. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:46 ID:qpKgWmAn0 ▼このコメントに返信
    普通に成功してほしいな
    0 0
    120. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:48 ID:2ZQpDqVw0 ▼このコメントに返信
    セキローの体幹システムとか龍ごとのヒートアクションとか
    なんかゲームとしての一工夫が欲しいよな
    0 0
    121. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:49 ID:kJm.5.Xz0 ▼このコメントに返信
    PS4のゲームとして凄さは感じないけどモンハン(orドグマ)っぽいし遊んだらそれなりに面白そう
    普段ソシャゲだけやってる人からすると凄いんだろう
    FF15はコケたしコテコテのJRPGでこのクオリティを出せてる所は他にはないかもしれないな
    0 0
    122. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:51 ID:NyGcGBWz0 ▼このコメントに返信
    古戦場から逃げ
    られずプレイ時間作れなさそう
    0 0
    123. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:53 ID:SNz8YHUr0 ▼このコメントに返信
    >>16
    マルチプレイ対応
    0 0
    124. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:55 ID:xWJb.DI70 ▼このコメントに返信
    ノウハウのないソシャゲ屋さんが開発してるって考えるとまぁ頑張ってるなとは思うけど、そんな大絶賛するほどでもなくね
    0 0
    125. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:57 ID:kJm.5.Xz0 ▼このコメントに返信
    >>105
    先端技術開発と企業広告のための収益無視したフラッグシップだろう
    赤字でもやる価値はあると思う、続けるかどうかは状況次第だろうけど
    0 0
    126. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 13:59 ID:SNz8YHUr0 ▼このコメントに返信
    >>77
    複雑にしろって・・・頭悪そう
    0 0
    127. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:00 ID:SNz8YHUr0 ▼このコメントに返信
    >>82
    アレはな・・・
    0 0
    128. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:00 ID:SNz8YHUr0 ▼このコメントに返信
    >>83
    やめとけ、絶対認めないマンだから
    0 0
    129. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:01 ID:dHOle.0X0 ▼このコメントに返信
    表情もしっかりしてるし、キャラクターモデルの品質はなかなか良いんじゃない?
    サクラ大戦の不満点として一番に挙げられることからも分かるように
    キャラの外見は遊びやすさと同じくらい大事な要素だからな
    ドラゴンの動きがモッサリしてるのは気になるけど、キャラゲーとしては120点だろう
    0 0
    130. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:01 ID:yUM50MwF0 ▼このコメントに返信
    なんかヒットストップがくどくなってしまったな
    別に信者ではないけどプラチナが抜けた弊害って感じがある
    0 0
    131. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:02 ID:QJVnT69N0 ▼このコメントに返信
    >グラブルはストーリーは面白いとは聞くけど
    >ガチャがキツい話もよく聞く関係でやってなかったから

    いや、逆だろ…
    ガチャは凄い勢いでバラまくけどストーリーは当たり外れがデカい。
    面白い話のとき(天司3部作とかミックスパイとか)は本当に面白いけど、
    つまんないとき(カイオラ、剣脚、ロミジュリ2)は本当にひどい。
    0 0
    132. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:02 ID:pdbhglup0 ▼このコメントに返信
    プラチナはサイゲ側から切ったんだよ。
    業界じゃ有名だけどプラチナって納期とかスケジュールとか全然守らないのよ、色んなハードのゲームの契約だけ持ってきて追いつかないってね。
    今回もPV用の素材とかばっか力入れて中身作らないから切った。
    んでリリンクは元々大手の下請けやってたとこ丸々吸収して開発してるから出来栄えはプラチナ以上だよ。
    0 0
    133. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:03 ID:xFDFIE5P0 ▼このコメントに返信
    なんで2018年12月15日(土)と2019年12月15(日)のコメント混ぜ込んでまとめてんだろう・・・?

    0 0
    134. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:05 ID:4R9EY7dn0 ▼このコメントに返信
    ディヴィニティの方がおもしろそう
    0 0
    135. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:11 ID:dKBDPzBT0 ▼このコメントに返信
    一番最初に報じられた時より微妙感が・・・
    0 0
    136. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:11 ID:ZZVEqeLs0 ▼このコメントに返信
    >>55
    ここの管理人が勝手にタイトルつけてるだけで一言も開発は言ってないし
    0 0
    137. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:17 ID:Sy2.jjKY0 ▼このコメントに返信
    サイゲにいるメンツは凄いよ
    金あるからね
    0 0
    138. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:18 ID:y9EbgGI60 ▼このコメントに返信
    正直グラは前のが良かったわ
    なんか良くある3Dモデルになった
    と言うか全体的に顔色悪過ぎない?
    そういうキャラなの?
    0 0
    139. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:21 ID:Cpa.fW7y0 ▼このコメントに返信
    >>55
    日本がそれ作らなくなったらもうどこも作らんぞ
    アニメ系は年に一回やりたくなるんだよなぁ
    今思ったけど、テイルズの新作とこれどっちが先に出るんやろ
    先出た方買うわ
    0 0
    140. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:21 ID:Sy2.jjKY0 ▼このコメントに返信
    『アイドルマスター』の石原章弘氏、『ダンガンロンパ』の齊藤祐一郎氏、『ブレイブリーデフォルト』の中原顕介氏

    こんなんもサイゲにいる
    0 0
    141. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:22 ID:YGewu.K50 ▼このコメントに返信
    >>32
    PVにジータの声あったし出ると思うよ
    0 0
    142. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:22 ID:YGewu.K50 ▼このコメントに返信
    >>71
    だからそれやっとるんやろ
    0 0
    143. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:23 ID:fMBqJF480 ▼このコメントに返信
    >>91
    スクエニの調整のおかげもあるでしょ
    プラチナだけじゃダメだと思うよ
    0 0
    144. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:23 ID:Cpa.fW7y0 ▼このコメントに返信
    >>68
    流石にホモファンよりは良いかもしれんけどまだそこに肩を並べられる実力はないだろ
    20年後にはなってるかもな
    0 0
    145. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:30 ID:hQcKo0Bh0 ▼このコメントに返信
    >>143
    というかニーアって話題にはなるけど言うほどシステム褒められとるん?
    大隊耳に入って来るのは世界観、音楽、尻の3つだわ
    0 0
    146. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:31 ID:Ct4yBFtd0 ▼このコメントに返信
    PSストアで3000円以下セール始まったけど
    内容が微妙過ぎてまとめる価値無いな
    0 0
    147. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:31 ID:hQcKo0Bh0 ▼このコメントに返信
    >>133
    お前...消えるのか?
    0 0
    148. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:32 ID:QB3cxL4l0 ▼このコメントに返信
    ヒットストップ気になり過ぎるな
    0 0
    149. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:35 ID:QB3cxL4l0 ▼このコメントに返信
    >>109
    サイゲ信者頭の中お花畑やな
    0 0
    150. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:36 ID:YGewu.K50 ▼このコメントに返信
    >>127
    評価高くね?何があかんの
    0 0
    151. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:38 ID:tk.LeXup0 ▼このコメントに返信
    >>1
    RPGじゃなくないっスか
    0 0
    152. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:39 ID:Kv.WPDXi0 ▼このコメントに返信
    某14のインスタンスダンジョン見てるみたいだ
    0 0
    153. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:40 ID:TWkq9qOo0 ▼このコメントに返信
    格闘とRPGの発売日は逆だと思うんだよね
    格闘ゲームはキャラゲーでファンが買う物
    自分もなんだけどソシャゲやってない人もいる
    グランブルファンタジーって名前は聞くが
    ストーリーとかキャラが分からんのに
    いきなり格闘ゲーム買うのは難易度が高すぎる
    最初に家庭用にアレンジした本編を売って
    その勢いのまま格闘ゲーム発売がいい気がする
    ペルソナも同じ感じだからな
    0 0
    154. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:40 ID:l237u5hl0 ▼このコメントに返信
    >>149
    実際下手なメーカーより儲けてるし、神バハとか収益に繋がらないゲームも続けてる
    なんやかんや広告塔として続けるものは続けるメーカーだろ
    スマホとの連動もがっつり組めるってアドバンテージもある
    0 0
    155. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:40 ID:YGewu.K50 ▼このコメントに返信
    >>140
    石原はウマ娘辞めた後行方不明
    0 0
    156. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:42 ID:HYuFq84k0 ▼このコメントに返信
    なんだクエストクリア型か
    0 0
    157. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:49 ID:jPDf5iBC0 ▼このコメントに返信
    金剛石つけて売れよゲーム1円で買えるから
    DLCガチャアカウント連携反映あった時点で1円でも買わな
    0 0
    158. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:52 ID:i8newoV70 ▼このコメントに返信
    >>6
    しかもバビロンズフォールなんか始まる前からコケたしたな
    0 0
    159. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:52 ID:ZWoKefQl0 ▼このコメントに返信
    オンラインマルチ好きじゃないからシングルモード充実させて欲しい
    0 0
    160. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:54 ID:hjKSKGFc0 ▼このコメントに返信
    モンハンやpso2のようなmorpgなのか
    キャラゲーだしスキルブッパするだけなら
    前述されてるドラクエヒーローズと変わらん
    だろう

    オープンワールドにしろとは言わんし
    一本道でええからシングルゲーやないと
    興味ないな
    0 0
    161. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:54 ID:NfzED9QG0 ▼このコメントに返信
    >>20
    宝箱の演出は原作再現ですしおすし
    0 0
    162. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 14:54 ID:EGj.NLrh0 ▼このコメントに返信
    サイゲはかなり早い段階からCS体制を進めてたのが功を奏したね。
    スマホゲーがどんどん新作売れなくなってきてるし、サイゲ自身もシャドウバースやドラガリとかはすごい儲けてる程ではないんでしょ?
    0 0
    163. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:00 ID:LDvi8FX20 ▼このコメントに返信
    一本道って時点でJRPGのあるべき未来じゃない件
    やっぱグラブルでウィッチャー3レベルのオープンワールドは期待できんか
    0 0
    164. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:00 ID:A4FJM01D0 ▼このコメントに返信
    何も考えなくていい草刈りゲームみたいになったね 
    前回動画では仲間が常に側で移動しているからか冒険感でてた
    敵と戦うときも仲間との連携や考えて動いているような雰囲気があった
    今回は一列ダッシュでボタン連打でなんか感動が消え去ったわ
    0 0
    165. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:01 ID:xlOuWIVb0 ▼このコメントに返信
    やっぱり面白そうだわ。
    ソシャゲはやってないからソシャゲの特典をリリンクに付けるのはやめてほしいけど、絶対付くだろうな。
    特典無しで安いバージョンがほしい。
    0 0
    166. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:03 ID:B1V.iH7G0 ▼このコメントに返信
    サイゲはソシャゲで集めた資金を、CSやアニメに還元するのが良い。
    アニオタの自分にとって、神撃のバハムートのアニメのクオリティの高さにはマジ感動したし。
    面白さは無かったけど、やっぱ資金あれば、まだ日本でもこれだけのアニメ作れるんだなと思ったよ、
    クレジット見ても全員日本人で外注らしき名前は、ほぼ無かったに近かった。
    それでサイゲを信用するようになったしなぁ・・・。
    なのでCSへの還元にも期待出來るようになったし、信用したいと思ってる。
    自分はソシャゲ一切プレイしてない人なんだけどね。
    0 0
    167. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:09 ID:3W34hsNS0 ▼このコメントに返信
    そういうのは発売されてから言え
    まぁまとめ用釣りスレに何言っても無駄だろうけど、主語をデカくしてさもネットの総意かのように吹聴したり専門家ぶるのはアンチを生む要因になり得るからやめてほしいわ
    0 0
    168. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:12 ID:hVnYGptH0 ▼このコメントに返信
    >>100
    天司もクソだろ
    0 0
    169. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:12 ID:B0F9BGhG0 ▼このコメントに返信
    生放送で福原の話を聞いてたかで情報量が違うのかな
    操作キャラのジークフリートはジャスト入力で威力上がるらしいからヒットストップ多目なんだろうな思ったんだが
    プラチナ離れてエンジンも変えてるらしいから映像の感じも変わってると
    0 0
    170. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:16 ID:m.YHvN.Z0 ▼このコメントに返信
    >>16
    ボスレイドやろ
    盛り過ぎてコケないと良いけどな
    0 0
    171. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:20 ID:1r6fFbL60 ▼このコメントに返信
    >>42
    ワンピースみたいに火の島や水の島って特色別れた島がラピュタみたいに空に浮いてるって世界観だからどうやってもワールドマップでの繋がりは難しいんじゃないかな
    逆に繋がりがなくても不自然さのない世界設定だと言い訳もできる
    0 0
    172. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:25 ID:i8newoV70 ▼このコメントに返信
    >>71
    PS4/PCでBabylon's fall発表したよ
    PVの再生数悲惨なことになってるから多分アストラより売れない
    0 0
    173. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:33 ID:y9EbgGI60 ▼このコメントに返信
    >>125
    結局アクションはドラガリすら満足に作れてないからな
    技術蓄積する意味あるの?状態
    0 0
    174. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:38 ID:TzJwaeyX0 ▼このコメントに返信
    FFのファンタジー版みたいで良いじゃん
    0 0
    175. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:38 ID:i8newoV70 ▼このコメントに返信
    >>50
    ゲームの具体的なパッケージ売上出してるスペインで比較したらPS4版ニーアよりは売れてた
    ニーア 10000本(2017年累計)
    アストラルチェイン 16300本(2週)
    0 0
    176. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:38 ID:dgwkKyBP0 ▼このコメントに返信
    >グラブルがストーリー面白い
    ↑?????

    レンジャーサインからポーチャーズデイあたりのイベントは良かったけど以前以降は日本語の使い方すら怪しいのがメインライターだぞ…
    0 0
    177. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:40 ID:eVQ39sem0 ▼このコメントに返信
    世界中のRPGはアクションRPGにしなきゃいけない国際条約でもあるのか?
    0 0
    178. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:43 ID:y9EbgGI60 ▼このコメントに返信
    >>166
    軽く調べただけでも普通に外国人スタッフ出てくるぞ
    というかDRムービー参加してるし
    0 0
    179. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:43 ID:T9quMM0I0 ▼このコメントに返信
    イースで良いじゃん
    0 0
    180. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:46 ID:MbaVY6Me0 ▼このコメントに返信
    >>10
    お尻ちゃんに感謝やな
    0 0
    181. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:48 ID:uXGVxUNQ0 ▼このコメントに返信
    グラは豪華で演出も派手だけどアクション部分は無双みたいな安っぽさだな
    ポチポチ周回大好きなスマゲユーザーに合わせて脳死ボタン連打使用にしたのかな
    あとカットインx4からフルチェインも長ったらしくてテンポ悪すぎる
    0 0
    182. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 15:54 ID:6V4H.I9t0 ▼このコメントに返信
    このゲームがどうとかは思わんが
    シャシャってくるサイゲ信者ウザい
    ここだけじゃなくいろんな場所で活動してる奴等
    0 0
    183. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 16:14 ID:QHxasCd50 ▼このコメントに返信
    ヘイトの概念があるならやる
    PSO2みたいなソロ×4とかならやらない
    0 0
    184. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 16:18 ID:mgzmIHe70 ▼このコメントに返信
    グラブルはどうでもいい
    グラブルで練習して新規のドグマっぽいやつで本気出せ
    サイゲはクソだがガチャで搾り取った金で面白いゲーム作れんなら文句はねえわ
    俺は搾り取られないし
    0 0
    185. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 16:25 ID:7nWk5g.40 ▼このコメントに返信
    ラスストって何?
    0 0
    186. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 16:26 ID:gWtj7MUg0 ▼このコメントに返信
    前よりは良くなってるけど今回はヒットストップ重すぎて逆に爽快感が死んでると思う
    なんにせよARPGで大事なのは戦闘システム、ボタン連打技ブッパじゃ劣化アクションにしかならん
    0 0
    187. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 16:32 ID:epMGXE150 ▼このコメントに返信
    これくらい動いてDQH2くらいのフィールドあれば満足なんだけどなあ
    0 0
    188. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 16:38 ID:epMGXE150 ▼このコメントに返信
    ヒットストップに関してはそれを爽快感と感じる人もいればテンポの悪さと感じる人もいるから難しいところだよなあ
    0 0
    189. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 16:40 ID:MBcxhPE.0 ▼このコメントに返信
    なんかソシャゲのやつ歴史長いから
    グラブル知らない人がやっても意味わからんでしょうね
    0 0
    190. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 16:49 ID:gWnLvrHe0 ▼このコメントに返信
    これの為にソシャゲ始めてみたんだけどつまんなすぎてだめだったわ
    このゲームは評価待ちだな
    0 0
    191. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 16:54 ID:DNDZQm4j0 ▼このコメントに返信
    >>39
    テイルズやスターオーシャン辺りのプレイ層(漫画・アニメ的なキャラゲーっぽさを求める層)にとっては
    今世代の開発期間長期化の煽りでほぼソフト出てないんだから、タイトルがあるってだけでも評価に繋がるのは割と理解できる話
    0 0
    192. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 16:57 ID:oItPGZh40 ▼このコメントに返信
    MORPGの時点でスルーだわ
    0 0
    193. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 16:58 ID:YU8IBs4f0 ▼このコメントに返信
    本家はとにかくストーリーが残念なんよね
    運営側の方針で脚本に制限がついてる感じというか・・・
    とにかく味方側が"健全"な連中ばっかりで苦痛になるタイプで
    主人公たちが絡んでない話の方が面白いっていう
    0 0
    194. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:06 ID:7y4BMgEp0 ▼このコメントに返信
    グラブルはイベントのストーリーは好きなの多いんだけど 本編はなんというかあまり面白くない時期のワンピースみたいな感じでなんだよな。

    後作ってるのはいいけど一年かかってpv一本じゃウマ娘の二の舞にならないか不安だぜ。
    0 0
    195. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:26 ID:zRx2ZnFd0 ▼このコメントに返信
    正直元ネタも知らないしあまりアニメアニメしている作品は好きではないのだが
    2大RPGのFFとDQもずいぶん前から魅力を感じないしここ最近の和ゲーのRPGとしては一番面白そう
    0 0
    196. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:29 ID:88YDmVRZ0 ▼このコメントに返信
    >>191
    イースでええやんけ
    0 0
    197. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:32 ID:BUSPqrOQ0 ▼このコメントに返信
    >>132
    吸収ガー吸収ガーって、いくら人いてもまともな実績皆無(携帯版KOTY、中韓でも出来る移植)じゃただの飼い殺しじゃん
    まともな結果残せてないのにプラチナより良いもん出来ると思えるの凄いな
    そもそもソシャゲですらウマ娘とか度々やらかしてるのに
    0 0
    198. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:32 ID:N9dIwIVa0 ▼このコメントに返信
    格ゲーの方の話ばっかでこっちの話全然聞かなくなったから企画倒れしたのかと思ってたら生きてたのか
    0 0
    199. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:36 ID:mYPFq.J40 ▼このコメントに返信
    テイルズ好きだからこれハマりそうw
    0 0
    200. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:38 ID:rPTBoNnR0 ▼このコメントに返信
    >>112
    勝手にモンハン扱いしてるだけでアクションRPGの括りだろ
    0 0
    201. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:42 ID:BUSPqrOQ0 ▼このコメントに返信
    他はともかくプラチナがサイゲに引き抜かれたって噂のソースはふたばしか無いのによく信じれるな
    それ以外一切まともな情報無いじゃん
    0 0
    202. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:45 ID:FQWt16sw0 ▼このコメントに返信
    >>8
    本編やってるがストーリー面白いとか一度も聞いたこともないぞ
    今もだらだら引き伸ばしてるだけだし

    しかもアベンジャーズみたいにしたいとか言い出してるから、本編と関係無いイベントでも本編に出したい一部キャラばっかりになってる
    0 0
    203. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:48 ID:FQWt16sw0 ▼このコメントに返信
    >>80
    前まではプラチナ入ってたが今回からはサイゲだけ
    しかもキャラとかは作り直してるって今回のフェスで言われた
    ゲーム性自体も前とは違うと思うぞ
    0 0
    204. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:50 ID:FQWt16sw0 ▼このコメントに返信
    >>37
    たしか前の話だとソシャゲの本編とは違う話のはずだよ
    0 0
    205. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:51 ID:l237u5hl0 ▼このコメントに返信
    >>203
    ゲーム性は同じだろ
    前回からスマホのゲームでしてた事を据え置きクオリティにしたらこうなるって感じなのは変わってない
    その変わってるってのは完全に思い込み
    0 0
    206. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:53 ID:uGFcEh9M0 ▼このコメントに返信
    >>1
    アクションに関しては新サクラ大戦と大差無いように見えるよな
    0 0
    207. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:53 ID:FQWt16sw0 ▼このコメントに返信
    >>44
    無双ゲーになったとか言われてるよ
    0 0
    208. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 17:57 ID:RL8PcqMD0 ▼このコメントに返信
    キャラ良しって既存の物だから当たり前だろ
    人気キャラに定番の流れだけさせとけば神神勝手に周りが騒いでくれるし
    それすらできないとバンナムになるけど
    いつになるかわからんし今から期待してもガッカリするぐらいだから発売日発表か延期発表のあとからだな
    0 0
    209. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 18:00 ID:l237u5hl0 ▼このコメントに返信
    >>208
    バンナムのおかげでキャラゲーのハードルは底の底まで落ちてるからある意味追い風吹いてるかもね
    0 0
    210. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 18:00 ID:FQWt16sw0 ▼このコメントに返信
    >>78
    グラブルのDの福原がそっち方面大好きって話だからな
    それをソシャゲに持ち込もうとして戦闘は嫌がらせ、全てのバフを一撃で解除、知らんと一撃全滅、パズルって呼ばれてもう終わりに向かってるよ
    0 0
    211. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 18:03 ID:FQWt16sw0 ▼このコメントに返信
    >>91
    ニーアはヨコオが80%は占めてるだろ
    戦闘とかは誉められてるの殆ど聞かんし、良いのは尻と声優とキャラデザ、モデル、あとヨコオ要素だろ
    0 0
    212. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 18:09 ID:B..YmuQm0 ▼このコメントに返信
    金はあるからやってみての見本になりそう。
    良い意味でも悪い意味でも。
    0 0
    213. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 18:29 ID:JZSXfurX0 ▼このコメントに返信
    >>169
    こいつらがそんなの見るわけ無いだろ
    0 0
    214. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 18:49 ID:yE4b6AXV0 ▼このコメントに返信
    プラチナから技術だけ盗んで提携解除して作業員引き抜き
    正直金の力ってスゲーとは思った
    0 0
    215. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 18:51 ID:v53cIH7r0 ▼このコメントに返信
    これはこれで面白そうなんだけど、JRPGの未来かというとなんか違う・・・
    どうやら拠点の街一個でそこからクエスト受けて各マップの島にワープするタイプっぽい
    と知ってちょっとガッカリしたもの

    昔見たグラブルのイメージCMそのままに、飛空艇に乗っていろんな街(島)に
    冒険出来るタイプもソロ向けのRPGでいつか作って欲しいなぁ(アサクリオデッセイの空版みたいな感じで)

    0 0
    216. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 18:56 ID:pINZhvxv0 ▼このコメントに返信
    プラチナ産のアクションはもう期待できない
    Dが悪いのかPが悪いのか開発環境なのか分からんが、最近はどのゲームもワンパターンなアクションだから異常なほど飽きるのが早い
    ヴァンキッシュの頃の尖ったプラチナ戻ってきてくれ
    0 0
    217. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 19:27 ID:hKV4h.330 ▼このコメントに返信
    前も同じ記事出してたやん
    0 0
    218. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 19:58 ID:jkvSLRtH0 ▼このコメントに返信
    >>195
    オレ今までドラクエもFFもシリーズもので手が出しずらかったから食わず嫌いやったけど
    ドラクエビルダーズからハマってドラクエ11ととても面白かった。
    FFも中古で買った15からで15はシナリオやホストとかは言われてみればあれやけど車乗りながらの景色や旅は他に経験できないものだし面白かったよ。
    そんで逆行して14をフリートライアルで始めて見て最初は新米光の戦士としてお使いが多くて嫌になるしUIが見ずらいとかあるけど新生の終わりから蒼天のイシュガルドのシナリオは最高だった
    最新パッチの漆黒のヴィランズは更にそれを越えてきたし・・
    あ、グラブルの話題なのにごめん
    0 0
    219. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 20:01 ID:v53cIH7r0 ▼このコメントに返信
    >>217
    なーんか既視感ある記事タイトルだなぁと思ったら、まとめてある元のコメが2018年だ・・・
    一年前のスレ使って以前とほぼ同じ記事作ったのねw
    0 0
    220. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 20:04 ID:98VBZ95m0 ▼このコメントに返信
    普通にグラ的には劣化テイルズくらいにしか見えないが。ゲーム性も特に工夫も見られないし。
    これで「最近のJRPGの中では」とかファンタジーしてていいとかソシャゲしかやってないような奴に言われると流石に白けるな。
    0 0
    221. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 20:17 ID:EEZdIT2P0 ▼このコメントに返信
    >>220
    テイルズ好きな人にはこの無双系アクションは物足りないだろうな
    あれのバトルシステムは作品ごとに特色出しつつも良くできてる
    0 0
    222. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 20:40 ID:ERQRxXSX0 ▼このコメントに返信
    >>158
    なんでや!やってみなきゃわかんねーだろ!
    ダメそうだけど
    0 0
    223. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 20:46 ID:ERQRxXSX0 ▼このコメントに返信
    >>43
    ア、アーケード版出したから…
    0 0
    224. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 20:48 ID:kerhfWbf0 ▼このコメントに返信
    アクションが量産型に感じるのは今回の使用キャラがソシャゲ側でもあまり派手さのある攻撃をせずにシンプルに斬るだけだからだと思う。思いたい。
    ただヒットストップがくどいのは分かる。重い一撃を表現したいのか知らんけどやりすぎや。
    0 0
    225. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 20:59 ID:y9EbgGI60 ▼このコメントに返信
    まーた地面に予告サークル出して大縄跳びアクション(笑)かよ
    グラフィックは変わっても考えがドラガリから1ミリも進歩してないな
    次は時間制限やDPSチェッカーで足切り用意して
    歯応えのある本格的アクションゲーム!って宣伝を打つのかな?
    0 0
    226. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 21:08 ID:TXLltjP40 ▼このコメントに返信
    キャラ良し
    に異議あり。キモヲタかよ
    0 0
    227. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 21:10 ID:pfetztso0 ▼このコメントに返信
    キャラゲーだからな
    なら無双方式で簡単操作でキャラを雰囲気だけでも堪能させる方が理に適ってる
    システムに凝って面白くするよりキャラ目当てのライトユーザー受けもいいだろうし
    戦闘システムだけなら糞ごみと名高いゼスティリアの方がマシに見える
    0 0
    228. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 21:18 ID:om3Kbsc30 ▼このコメントに返信
    この絵の人デザインはいいけど顔が全員同じなのどうしても気になってまうわ
    0 0
    229. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 21:23 ID:wpSv9NOt0 ▼このコメントに返信
    >>100
    レンジャーとミックスパイはシナリオいいと思ったわ
    0 0
    230. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 22:27 ID:YmzXnyoL0 ▼このコメントに返信
    2018年の動画の方が敵に動き多くて面白そうなんだが
    0 0
    231. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 22:42 ID:ERQRxXSX0 ▼このコメントに返信
    なんかプラチナが作ってた頃より劣化してねーかこれ
    グラフィックは大して変わらんけどアクションがダメだ
    0 0
    232. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 22:43 ID:ERQRxXSX0 ▼このコメントに返信
    >>226
    キャラゲーでキャラが良くなかったら他になにが残るんだよ
    0 0
    233. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 23:04 ID:98VBZ95m0 ▼このコメントに返信
    作風的にはテイルズが評価落として続編出ないでいる間に出せてれば隙間産業で立ち位置確保できたかも。
    0 0
    234. 名無しのPS4速報さん 2019年12月16日 23:17 ID:MjDUe.Na0 ▼このコメントに返信
    >>202
    最初期は王道のストーリーと音楽が良いとは言われていた
    今はもう、なんなんだろうな
    0 0
    235. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 00:10 ID:32Clbp6z0 ▼このコメントに返信
    >>231
    グラも水彩手書き風からいかにもなCGの高コントラスト光沢仕上げになってる気がする
    0 0
    236. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 00:34 ID:j9VY1lNY0 ▼このコメントに返信
    前の動画と今回の動画見比べたけどアクションにキレがなくなっているような気がする…あとARPGじゃないのね…モンハン形式なのかな?一人でやってると個人的に飽きやすいんだよね…
    0 0
    237. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 00:48 ID:jRtdiRCA0 ▼このコメントに返信
    テイルズみたく主人公で無双したいわ
    仲間多いのは良いがプレイアブルはいらん
    主人公補正でステータスもアクションも、アビリティも優秀なのがJRPGだろ
    0 0
    238. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 01:35 ID:veJc8HGU0 ▼このコメントに返信
    記事自体は2018年のスレまとめてるのか。
    2018年の動画がエリア進んでボス倒して次、って形式みたいだけど最新のは完全にクエスト形式になったってことなのかな?
    0 0
    239. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 02:34 ID:DP57I0sB0 ▼このコメントに返信
    >>223
    アーケード版、ソシャゲより集金がエグいやんけ…
    0 0
    240. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 06:25 ID:cS.dkYLd0 ▼このコメントに返信
    >>150
    ゼノコンプで検索してみw
    0 0
    241. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 06:26 ID:cS.dkYLd0 ▼このコメントに返信
    >>87
    ここのプラチナ憎しのメクラ共アクション良くなったとかいってますよw
    0 0
    242. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 07:54 ID:eEjZZviW0 ▼このコメントに返信
    ドラゴンズドグマが素直にPS4用に作られてたらこれぐらいはいけてたんやろうなぁ。
    こっちはアニメライクな作りだけど。
    0 0
    243. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 08:46 ID:YzLyH5Z20 ▼このコメントに返信
    >>188
    これに関しては一回一回攻撃当てる度にいちいち長めのヒットストップかけすぎ
    使えばいいってもんじゃないから
    0 0
    244. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 09:08 ID:LQm5494k0 ▼このコメントに返信
    >>241
    前のオーガと戦ってるボス戦みてみ、無駄に固すぎてリアクションもないボスをペチペチ叩いてるだけでまったく面白そうじゃないから
    今回はヒットストップかけすぎでテンポ悪いけど敵のリアクションは実装されてる
    それ以外は軽いよりは重い方が好みって個人的な感想でしかないけど
    0 0
    245. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 10:36 ID:vrtgFDhM0 ▼このコメントに返信
    スクエニからサイゲに相当人が流れてるっぽいね
    株主総会でスクエニがサイゲの予備校になってるって言及が株主からあって松田が辞める人もいれば入る人もいるってわけわからん回答したみたい
    0 0
    246. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 11:10 ID:P8m90UzW0 ▼このコメントに返信
    >>245
    だからサイゲ最近凋落してんのかな。
    ソシャゲは微妙だしCSは延期とこの作品みたいな作り直しからのクオリティダウン。まるでPS3時期のスクエニみたいだ。
    0 0
    247. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 11:12 ID:NDm8upGC0 ▼このコメントに返信
    敵が雑草と変わらんな
    Sekiroやった後だと脳死
    0 0
    248. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 11:59 ID:8q7mltCT0 ▼このコメントに返信
    去年のと比べるともっさりしてるね。
    映像は綺麗だけどちょっと冷めちゃった。
    0 0
    249. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 12:01 ID:mWy4JZOZ0 ▼このコメントに返信
    グラブルはようわからんがこれでエロイねーちゃんもプレイアブルででるんだろ?
    そら買いますわ
    0 0
    250. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 12:29 ID:CjBIxfxr0 ▼このコメントに返信
    >>145
    戦闘褒められてるけど、殆ど前作と比べてって感じだし…
    0 0
    251. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 13:01 ID:9Wy1FWZp0 ▼このコメントに返信
    >>177
    どんなシステムなら満足するの?古臭いコマンド式?
    0 0
    252. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 13:50 ID:FCFYvSpN0 ▼このコメントに返信
    >>39
    そら工作員とかサイゲの十八番ですし
    0 0
    253. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 15:38 ID:YVMzAPgo0 ▼このコメントに返信
    >>1
    1コメマウント君ちーっす
    0 0
    254. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 16:01 ID:IP6NB6SI0 ▼このコメントに返信
    グラブルのストーリーって低年齢向けで面白いかと言われると疑問だわ
    ルリアとビィのテンションがお子さま過ぎてシリアスな場面も台無しになってる印象しかないわ
    0 0
    255. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 17:05 ID:CYb.MVio0 ▼このコメントに返信
    何か特典付けるだろうから中身関係なく
    廃課金者と転売目的で売れるだろ
    0 0
    256. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 17:11 ID:1o.opwmH0 ▼このコメントに返信
    >>247
    これがフロム信者か
    脳死状態でアンチ活動してそう
    0 0
    257. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 18:33 ID:RtIYSl5W0 ▼このコメントに返信
    >>15
    モンハン要素ってクエスト受注形式くらいしかなくね?
    アクションゲームで大型モンスターといえばモンハン!とか言いだすなら時間の無駄なので君との会話は遠慮するわ
    0 0
    258. 名無しのPS4速報さん 2019年12月17日 20:31 ID:mQsTWN7V0 ▼このコメントに返信
    最初に公開されたPVの時点ではJRPGの未来と言われても納得
    でも今回のPVで化けの皮がはがれたというか、よくある無双系の
    キャラゲーじゃんって印象になった

    0 0
    259. 名無しのPS4速報さん 2019年12月18日 01:17 ID:Jk1wcokj0 ▼このコメントに返信
    攻撃のテンポが遅すぎるわ
    全部重量武器の速度じゃねーか
    0 0
    260. 名無しのPS4速報さん 2019年12月18日 02:51 ID:7f4kuPbG0 ▼このコメントに返信
    >>247
    RPGとACTの区別もつかない脳はさすがに草も生えない
    0 0
    261. 名無しのPS4速報さん 2019年12月18日 03:26 ID:rJ2vS21B0 ▼このコメントに返信
    引き抜き引き抜き言われてる割に作るものはこの程度ってのは、目付け所が悪かったのかね。
    開発で優秀な人と有名なクリエイターはまた別だし、後者ばっか集めたのかな。
    0 0
    262. 名無しのPS4速報さん 2019年12月18日 08:24 ID:gi6RznvL0 ▼このコメントに返信
    >>90
    センスが古すぎてPS3とかXbox360世代のゲームかと思ったわ
    あれ見て面白そうとか言ってた連中の気がしれねぇw
    0 0
    263. 名無しのPS4速報さん 2019年12月18日 20:36 ID:FzwOHg0z0 ▼このコメントに返信
    >>261
    金に物言わせて4番打者だけ集めてもダメって昔からどっかの球団がやってるじゃない
    0 0
    264. 名無しのPS4速報さん 2019年12月19日 12:26 ID:mSnUNvEb0 ▼このコメントに返信
    プラチナの時よりグラ良くなってて草
    サイゲに社員引き抜かれたのガチやったんやなw
    0 0
    265. 名無しのPS4速報さん 2019年12月19日 14:00 ID:QVefxeOZ0 ▼このコメントに返信
    キャラゲーとしてはでき良いし面白そう!
    0 0
    266. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 00:14 ID:oxSECaAX0 ▼このコメントに返信
    ちなみにグラブルの格ゲーも出来が良さそうだが
    しかし両方外注なので別にサイゲが凄いってわけでもないという
    0 0
    267. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 00:46 ID:x.KM1jfb0 ▼このコメントに返信
    グランブルーファンタジーってスマホの方はやったことないんやが、そっちのプレイヤーから観たらどんな出来に見えるかが気になるな(特にストーリー)。
    まあ今どきのゲームは大作でも人柱報告待ちが定石やな。
    0 0
    268. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 07:49 ID:CxqZDm2J0 ▼このコメントに返信
    楽しみだけどステージ構成はかなり単純だったぞ
    0 0
    269. 名無しのPS4速報さん 2019年12月20日 07:53 ID:CxqZDm2J0 ▼このコメントに返信
    >>207
    まあドラクエヒーローズが一番近いかなと思う
    0 0
    270. 名無しのPS4速報さん 2019年12月21日 10:59 ID:i.s13Ace0 ▼このコメントに返信
    課金馬鹿の金でこういうのが作られるのは嬉しいわね
    0 0
    271. 名無しのPS4速報さん 2020年03月18日 01:51 ID:NgyyvKkc0 ▼このコメントに返信
    >>8
    わかる
    これを機会にグラブルの事をよく知るきっかけになる人が増えてくれればいいと思う
    0 0
    272. 名無しのPS4速報さん 2020年03月18日 01:56 ID:NgyyvKkc0 ▼このコメントに返信
    >>43
    F〇Oの悪口はやめろォ!!
    0 0
    273. 名無しのPS4速報さん 2020年05月06日 21:36 ID:tr4q9dec0 ▼このコメントに返信
    >>265
    このダサダサ装備とコビコビキャラクターがいいって
    まんさん?
    0 0
    274. 名無しのPS4速報さん 2020年09月14日 17:15 ID:LEcpfV6O0 ▼このコメントに返信
    >>272
    あれ、艦○れじゃないのか
    0 0